大陸版有志によるオススメの艦と装備
PvE用
演習用
装備
研究
有志スレ民作成のシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gSKUEQeaEgY77NzyrKOFzUZzkArpT7LaDo3Di-lVGTA/htmlview?usp=sharing&sle=true
艦ドロップ一覧表
レアドロ(レア・Sレア・SSレア)一覧表
武器属性補正
Q.何するゲーム?
A.好きな娘を強くしたり愛でたりするゲーム
Q.リセマラ必要?
A.あまり必要無い、リセマラの時間をプレイに充てるのがオススメ
Q.敵が強くて進めなくなったんだけど?
A.こちらをどうぞ(日課含む)
限界突破のイメージはこちら
Q.レア艦がダブった
A.限界突破の素材にするので計4体は必要。汎用素材ブリの在庫次第では勲章目当てに売るのもあり(自己責任)
Q.限界突破ってすぐやっていいの?
A.ステ上昇やスキル追加があるのでオススメ。ただし燃費は悪くなる
Q.明石からメールでアイテム貰ったけど?
A.1日2回売店で明石をつつくと好感度が溜まり定期的にアイテムをくれる。貰えるものは固定
Q.装備箱って開けていいの?
A.ピンク→青→紫までは下位を5個で上位箱に交換できるので紫まで待つべき
Q.駆逐とか重巡とか何が違うの?
A.前衛(直接動かす方)
駆逐…装甲が薄く打たれ弱いが移動速度が高く雷撃が特に強力。
重巡…移動速度は遅いが中型装甲(一部例外あり)で打たれ強く砲撃も強い
軽巡…駆逐と重巡の中間で使いやすい
主力(後ろで動かない方)
戦艦(巡戦)…火力が高く手動で狙い撃ちも可能、副砲で自爆艦も迎撃できる
空母(軽空)…攻撃しつつ敵の砲弾や魚雷を消せる。戦闘機で敵機を自動で迎撃するが連射は効かず副砲も積めない Q.掘りをする時はボス直?それとも雑魚を全滅させた方がいい?
A.おそらくボスドロップの方が質も量もいいと考えられているため特に理由がないならボス直行で。SR艦を狙っている場合も同様(SSR艦はボス泥のみ)
Q.ボス泥のSSR艦ってSクリアしないと出ない?どれぐらいで出る?
A.Aクリアでも出ることは出る。が、艦泥確定枠が失われるためSクリア推奨。確率は0.7%程度と言われてる。
Q.指揮官経験値はどうやって決まるの?
A.戦闘を行なった艦隊の編成艦数が多いほど多く貰える(最大6隻)。海域の敵レベルが指揮官レベルより極端に低い(およそ20差)と半減する模様。
Q.日曜の毎日は好きなのを選んで3回できるってこと?
A.全部3回ずつできるので3x3=9回やれ。
Q.ハードはやった方がいいの?
A.ハードでドロップする改造設計図は要求数が多く、また同じくドロップするコアと交換する装備が強力なため、出来れば欠かさずやった方が良い。
Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.基本的には6章以降の星埋め報酬とコア交換のみ。たまにイベント報酬に来たりする。
Q.金ブリは勲章素材にしていい?
A.建造しまくるような人でない限り金ブリは枯渇する傾向にあるため、SSR支援要請が間に合いそうにないけどどうしても欲しいなどの理由がなければしない方がいい。
逆に紫ブリは比較的入手しやすいので勲章にすることはあり得る(自己責任で)。
Q.明石にタッチして貰えるアイテムってランダム?毎日貰える?
A.1日2回までタッチするとハートマークがでて好感度が上がり、
好感度によってアイテムが送られて来て貰える内容や順番は決まっていて限りがあります。
毎日来るとは限らず、課金していると次が早く届きやすいです。
「大好きにゃ」と言うタイトルで金箱5個が届いたら終了です。
Q.ダイヤって初回の2倍買った後どうなんの?
A.こうなります
120円:60個
600円:330個
1200円:750個
2400円:1560個
4800円:3280個
9800円:7400個
Q.所属ってどうやって見分けるの?
A.キャラ画面開いて、名前の下にUSSとかHMSとか書いてる
USS ユニオン
HMS ロイヤル
IJN 重桜
KMS 鉄血
後はドックのソートで所属国艦だけ表示出来たり、図鑑の詳細ページに所属書いてあるので確認して。
Q.紫鰤って週何個貰えるの?
A.ウィークリー達成で計4つ貰える。
Q.〇-〇が突破できない
A.レベリングしろ、装備を整えろ、手動でやれ。レベリングはオートでも行けるとこ回って装備はテンプレの武器画像を参照。
Q.エミュレーターでやってる人いるけど大丈夫なの?
A.今の所問題はないが、やる場合は自己責任で
Q.演習で准将に上がれないんだけど
A.准将からはランキング制なので、1000位以内に入る必要がある。ちなみに後から始めた人は、先に始めた人をほぼほぼ抜けない。
これは演習の仕様上仕方ない事で、仮に自分が5勝してもみんな5勝してるのでランキングに変化はない、と言う物だ。
ランキング1500位当たりの人は演習の更新時間と同時に5勝して、一瞬だけ准将になって1500戦果貰う手段もあるので地道に頑張ろう。
Q.三幻神ってなに?
A.三幻神はヘレナ、ウィチタ、クリーブランドの3体。レア度詐欺集団。とりあえずこの3体がいるなら育てるべき
Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.兄貴→クリーブランド
グロ虫→グローウォーム
120円→サラトガ
ポネキ→ポートランド
にくすべ→グラーフ・ツェッペリン
QE→クイーン・エリザベス
DOY→デューク・オブ・ヨーク
中華→寧海改・平海改・逸仙のセット
Q.演習で大佐以降の階級どうやったら上がんの?
A.
演習での大佐以上への昇格条件
ランクスコア2200以上 & 10位以内 :元帥
ランクスコア1900以上 & 50位以内 :上級大将
ランクスコア1650以上 & 100位以内 :大将
ランクスコア1450以上 & 300位以内 :中将
ランクスコア1250以上 & 600位以内 :少将
ランクスコア1050以上 &1000位以内 :准将
Q.艦の名前の横にある顔、これなに?
A.
コンディション。赤→オレンジ→緑→緑キラキラと4段階あって赤が最悪。赤だと好感度、獲得経験値が下がる。緑キラキラだと獲得経験が20%アップする。オレンジと緑は何もなし。
Q.コンディションはどうやって回復するの?
A.
出撃しなければ自然と緑まで回復するので放置か、寮舎の休憩室に入れるか。ちなみに緑キラキラにしたい場合は休憩室に入れるしかない。
Q. 好感度が上がれば何があるの?
A.
速力以外のステータスが上がる。友好だと1%、好きだと3%、愛だと6%。上げ方は出撃で使う、休憩室に入れて、アイコンが出たらタップする、秘書艦にする等
Q.寮舎の快適度ってなんぞ
A.
快適度が高いほど休憩室している艦の獲得経験値が増える。ちなみに部屋を拡張すると10%快適度が増えるのでまず100コインで拡張するのが吉。ただ次の拡張は500コイン、
その次は1000コインと厳しいので個人の判断でどうぞ
Q. 休憩室って枠拡張すべき?
A.
ダイヤに余裕あるならすべき。 最初の拡張がダイヤ300個、次が500個、次が800個。
休憩室で休んでる艦がいるほど一人当たりの獲得経験は減っていくが総和は高くなるので拡張するほうが得。
人数に対して得られる一人あたりの経験値→1人なら100%、2人なら90%、3人なら80%、4人なら70%、5人なら64%
人数分の総和→1人100%、2人180%、3人240%、4人280%、5人320%
Q. 休憩室の2階って家具コイン見つけたりが出たり好感度が上がったりする?
A.
見つけないし、上がりません。完全にコンディション用。
Q.経験値を稼ぐのは無凸でも大丈夫?
A.対象の艦であれば無凸でも完凸LvMAXでも蓄積されます。
Q.戦術データは何処でも稼げるの?
A.演習、委託、寮舎では貯まりません。海域やデイリーで出撃した場合のみ蓄積されます。
Q.開発途中で別の開発艦に切り替えた場合、蓄積した戦術データはどうなるの?
A.蓄積した戦術データは切り替え前の艦Aで貯めた経験値としてそのまま残ります。切り替え先の艦Bには引き継がれず、新たに貯める事となります。また再度艦Aに切り替えた場合、蓄積してあるため続きからとなります。
スクショから編成画面に各キャラの装備を表示するwebアプリ
https://azurfleet-ea1a7.firebaseapp.com/
質問の際とか回答の際とかに編成紹介する場面でどうぞ
[待機中]
【テンプレここまで】 前スレで出てたこれも一応
Q.オススメ艦は分かったけどスキルはどれから強化すれば良いの?
A.このゲームは基本的に艦のステータスよりスキルで優劣が決まりやすいためテンプレのオススメ艦=強スキル持ちとなります。
そのためテンプレの上位にいる艦のスキルを優先的に上げるのがオススメ
同じTier内なら持ってる本や股間と相談
黄本はユニコーンいるなら便利なのでとりあえずあげとけ
Q.艦載機の違いがよくわかりません
A.戦闘機⋯自動で発射され敵の艦載機を攻撃
爆撃機⋯敵艦の上から爆弾を投下し範囲攻撃
攻撃機⋯航空魚雷を発射し敵艦を攻撃
艦載機に搭載されている機銃や機関砲、爆弾は基本的に数値が大きい方がダメージも大きいが搭載数も考慮する必要がある(2000lb爆弾<1600lb爆弾x2など)
航空魚雷の汎用と重桜の違い
汎用⋯投下地点から平行に進む
重桜より単発のダメージは大きいが全弾当たりにくい。周回や雑魚処理に便利
重桜⋯投下地点から目標に向かって収束するように進む
単発のダメージは小さいが全弾直撃時のダメージは汎用より大きい。主力艦に大ダメージ期待
戦闘機に爆弾が搭載されてる場合、手動発射(自律モードなら自動だけど)で一斉発射した時に爆弾も使ってくれる
爆撃機と攻撃機も一斉発射時に敵艦載機が飛んでる場合、機銃や機関砲で攻撃してくれる
搭載武器の種類や数だけじゃなく他の武器同様に艦載機自体の威力や攻速、発射数も考慮する必要がある
とりあえずテンプレの武器出たら付けとけば間違いない
Q.近代化改修出来ないんだけど?
A.凸する時と同様に+を押して鰤か同じ艦を追加する。
Q.☆3以下の装備で残すものある?
A.消化器は必須装備。76mm砲は全弾発射に便利。迷彩と油圧舵はハードの回避調整に使える。それ以外はお好みで
天龍門って普通の海域だとよわい?
赤加賀のがいいんかな?
それと東煌編成ってどうなん?高難易度専用の低燃費みたいな感じになってるけも
カキカキ…
∧∧
/| φ(ω・ )
/ | 、 ヽ と )
| / し--J
'\ ヽ ,/
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__ \
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|
>>10
天龍門は演習で嫌がらせするための組み合わせだから
12章までなら長門赤加賀の方が使いやすい
東煌っていうか中華3姉妹が回避が高くて13章で一番死ににくい >>1
乙
>>10
個々のスペックは高いが、海域では旗艦が大破すれば即敗北なので飛龍単で使う意味があまりない
対空ザルかつ神風ダメージに回避率UPは無意味だから13章適正は高くない、対空がいらないところなら翔鶴などの方がいい
飛龍を活かしたいなら二航戦にした方がいい >>10
天城の防御バフとデバフが強い。長門の攻撃バフがのるので強い。雑魚殲滅させる弾幕もあるので強い
飛龍の攻撃力もあがって強いよでもスキル2つ発動しないから他の重桜空母にしようというだけ 今使ってるジロマルが歴戦参謀(空母航空+20装填+6)、新人整備(空母装填+3)、見敵必殺(巡洋火力+10装填+12)
初期スキル新人参謀、新人整備なんですが
さっき対空砲手(主力対空+10)、デスティニー(全員火力雷装航空+10運ー3)持ちが出てきたんですけど
元のジロマルよりこちらの方がいいんでしょうか?運のデメリットってどんなもんなんでしょうか?
使う艦隊は空母3隻+巡洋3隻なことが多いです。
>>15
運は1につき命中率と回避率+0.1%、クリティカル率+0.02%とされています
3くらいなら大した差ではないですね D2をなんとかクリアした初心者しゅきかんです。燃料一周400くらいかかって手動じゃないと落ちるので金は諦めて紫のアイリス砲のみ狙いにいこうと思うのですが、やはりB2よりD2の方がドロ率いいのでしょうか?B2なら燃料100ちょいで回れるので悩んでます
>>16
デメリットはほとんど気にならないですね
やはり虹アビリティは魅力的なのでデスティニー持ちに乗り換えます。サンクス 汎用の攻撃機しか持ってないんだけど重桜の方が実は使いやすかったりする?
海域は8章までクリアしてるんだけどボスが動かないからソードフィッシュも要らなくなってきたし流星掘りに行こうか迷う
爆撃機はとりあえず爆弾の重さと機銃の口径見とけばいいんだよな?
>>17
一周400は流石に燃料買わないとキツいし初心者にはオススメ出来ない
どちらかというとポイントを重視して、毎日ポイント初回3倍を回収したらb2周回くらいが無難
いずれデータキー入りした時に戦力が整ったら掘った方がいいと思う
もしかしたらリシュリューが建造出来る新イベントとかが来たらそこでも掘れるかもしれないし
>>19
一長一短もあるが流星の方が(他設備装備でフォローも欲しいが)今は評価が高い。爆撃はあってる
でも138掘れるなら今は138の方がよっぽど有用。流星は研究で図が出るからそのうち増える 正直紫138は装備箱から出る金の127mm連装両用砲MK12とどっこいどっこいなので、これも本当は無理に掘る必要はない
>>19
動かない敵なら流星が良いけど少しでも動く敵だと汎用型のが安定するかな
爆撃機は機銃はそこまで重要じゃないので基本ヘルダイバーかデストロイヤーで良い
スキル回転重視する場合に限り彗星やフライが選択肢に入る程度 >>17
金1個でも13章殆どオートでクリアできたから回れるところ回ってできたらラッキーくらいでもいい 金138の数が揃えられないのを痛感して紫138を揃えられるだけ揃えようと思うんだけど
この紫138は並の金装備より強いんでしょうか?+10強化する価値ありますか?
もし装備させるとしたらどの子に優先的に装備させていけば良いでしょうか?
>>24
基本この表の通りで紫138より金コンセントのほうが上の場合が多い
ただ金コンセントをあんまり持ってないなら+10にする価値はあるよ >>24
総合的に紫コンセントよりは上の評価みたいですよ、なので金138狙いで泥する紫138は狙い目かと 本当に揃えられるだけ揃える予定ならほとんどのキャラは紫138にして良いよ
けどポイント交換での金138が一つあるんだから紫138が五つもあればほぼ通常海域全状況に対応出来る
D2周回で金設計図のついでに勝手に集まる分には問題ないけどB2周回で紫設計図だけ狙うなら五つくらいで十分な気もする
金100だって対空上がるし攻速早い(通常弾だが)
今回の駆逐砲が万能って訳ではない
適材適所
攻速上げたいなら青装備でいいし対空上げたいならコンセントでいい
流石に秋月砲って北風みたいな専用スキル持ちでない限り突出しているところないと思うけど
どっちかっていうと138紫のライバルは127mm単のような気がするが
138紫が金コンセントのつなぎでしかない以上 +6あたりで強化して使うくらいになると思う
今日追加されたf2aとバラクーダって交換する価値ありますか?
f2aって開戦初期の航空機だし弱そうなイメージなんですが
いや138紫のライバルは軽巡の副砲150mmTbtsKCだろ
拡散範囲の狭いタバスコ砲では単騎で打ち漏らした自爆ボート処理できない時でも138なら処理できたりするから砲座+1と駆逐砲装備可能な子の軽巡主砲装備として有能
あとユニオン戦艦副砲、巡戦の副砲としても火力伸ばしたいなら紫138は活躍できる
>>32
今のところ評価は微妙
急いで交換する事はないと思う
必要になったら交換すればいい >>25
参考になります。
ところでこの表の日本語版って無いんでしょうか? 昨日始めたところなんですけど、演習で相手が強すぎて勝てないんですけど
指揮官レベルが15くらいなのに艦のレベルが70くらいとか、みんなどうやってそんなに艦のレベル上げてるんですか?
>>36
演習に負けても経験値は入ります、ただ勝率を気にするならしないという手もあります。始めたばかりで勝てないなら勝てる海域を周回してレベル上げ >>38
はい、負けても結構経験値もらえるのでそこは割り切ってやってるんですけど
ただ自分と比べてみんな指揮官レベルに対して艦のレベルが高いのでどうやって上げてるのかと思って
普通に周回でレベル上げだと指揮官レベルももっと上がりますよね? >>40
確かにほかにも軍事委託という手もありますけど、つまり指揮官レベルは極力上げないで艦レベルを上げるというある種の縛りプレイのようなものなんでしょうか? >>41
それは当人しかわからないから推測になるけど
出撃しなきゃ任務消化出来ない(キューブ増えない)、キャラ強化用のドロップ拾えないからイベント楽しむのにも支障出まくるから縛りプレイの線は薄いと思う
単に放置して寮舎でレベルあげだけした人なんだと思う >>41
縛りというより毎日ログインするけど海域周回はあまりしない感じじゃないかな?
指揮官レベルはあげた方が報酬が良くなる事が多いのでどんどんあげた方が良い >>42
ですよね
ただ自分と比べてそういう人(指揮官レベルと艦レベルに大きな差がある)がたくさんいて疑問に思いました
ありがとうございました >>41
もう少し指揮官レベルが上がれば3-4で深い沼にはまって艦レベルばかり上がるパターンや6-4で…や10-4で…があるので縛らなくても艦のレベルは上がります 複垢とかで初心者を驚かすというか そういう反応を期待してやってるんじゃないkと
まだ艦船の画像を覚えてないので海外準拠のTier表を日本語で書いてあるサイトなどありませんか
余剰経験値が溜まるか溜まらないかの違いってなんですか? 足柄0で高雄は溜まってるからレア度かな と思ったけど夕張も溜まってるし... 海域での戦闘だと溜まる
演習・委託・寮舎では溜まらない
>>49
そういえば足柄は伊吹開発で使ってて開発完了時にlv99で中途半端だから委託でlv100にした記憶があります ありがとうございました! ワシントン、ノカロの主砲は何が最適でしょうか?
今イベのジャン砲ですかね?
ノカロはmk6ほぼ一択(対重装甲なら試作410もあり)
ワシントンも基本は同じだが弾幕威力を少し伸ばしたいなら試製381、道中用に砲撃タイミングをずらしたいなら381改や試作型406
伊13のレベルを上げることで、制空値にどれだけプラスの恩恵が得られますか?
>>57
レベル112の13で制空値42
まあ、多少たしにはなる程度 このゲームって海域やガチャでレアキャラ引くより
金武器の設計図集めするほうが遥かにキツくないですか?
SSRキャラ並か下手すりゃそれ以下ののドロップ率の設計図を最低でも15枚集めろとか…
無くても元帥取れるし13章クリア出来る
自慢になる程度と思っている
>>59
本来は何ヶ月もかけて気長に集めるもの
今回の138.6mmのような期間限定で集中して掘らないといけないのが特殊 完全新規なんですけど
鉄血で艦隊を組むのって今だと不可能ですか?
wikiとか斜め読みした感じだとイベ泥限定が多く、
しかも復刻が無いようにみえたので
>>59
今回のイベントはセイレーンからもドロするし、ボスから2枚設計図ドロする時あるし、敵のレベルも大した事ないしでまだ楽な方だぞ >>59
金武器掘りはまあ、しゃあない
無くてもクリア出来ない要素はないしそもそも交換で一個は確実に手に入るし
俺は今の時期他ゲーやってるから設計図掘りは諦めてデイリー消化しかしてない 紫でも金コンセントの次あたりらしいから俺はがんばって掘っているんだが…まだLv90程度だからか、オートだとナビゲーターがツライな…
>>63
核になるビスマルクの限定建造が先月だったのでベストもしくはベターな状態で鉄血艦隊を組むのは当分(復刻来るまで)無理
ティルピッツやツェッペリン辺りはそろそろ救済きてもおかしくないけど、とりあえず新規はユニオンやロイヤル重視した方がいいよ。あとは今回のジャンバールやダンケルクを育てておくとイベントで有利 1週250ぐらいで燃料30000使って金設計図5枚って普通?
紫はもう6本作れるのに…
>>69
自分は消費34000で18枚だから運悪い方じゃね 周回数なら分かるけど、消費燃料じゃ1周の消費燃料によって変わるからあまり意味のない指標
ちなみに運の値でドロップ率がどうのってのは一部に信者がいるけど、単なるオカルトだから
命中、回避、クリ率とかにわずかに影響する程度
>>58
結構恩恵ありますね!ありがとうございます 消費っていってもずっとその海域周ってるわけじゃないしな
A〜B毎日クリアしている人もいる一方で、そこ無視してD2直でいっている人もいるし
潜水艦装備ドロップ目当てとかで他の海域行ってる人もいる
Wikiみると金秋月砲よりDPSが同じか低い
攻速は低くスキル回しには向かない上に対空もない
威力は上だろうがそれ程メリットがあるとは
思えず場合によっては他を使うケースも多々ある
気がするがどうなんだ
主力を倒せる訳でなく前衛相手が主となると思うがそれなら通常弾でも良い気がするし前述のメリットもあるがどうだ
>>76
まず金秋月砲よりDPSが同じか低いという前提が違う
まず対重装甲と炎上を無視し榴弾=通常弾×1.2とし
適当計算だが(15×5)÷(1.6+0.2)×1.2と(12×4)÷(0.96+0.1)としても前者(138.6mm)が強い
実際は構え時間など考慮すればもう少し開き、射程の差も無視できない
100mmの射程はよく短いと言われる76mm砲とほぼ同じなんだ >>78
威力は上と書いている 知っている
射程と言うが駆逐砲にどれだけ意味があるのかと問いたい
それ以外のデメリットが大きいじゃないか
せめて秋月とコンセント、138でダメージが
ここまで違うと実証してほしい 全弾はオートだとはずすこと多いから
>>69
紫60枚で金5枚は少ないかな
累計消費燃料が3万なら普通 >>79
76の文は1回あたりの威力は上だがDPSは同じかそれ以下、としか取れないので反証した
射程は難易度が低いうちはオート以外ではあまり問題にならないが、難易度が高い海域ではそうもいかない
特に耐久に難がある駆逐は敵に長時間接近する余裕がないため、射程の差を実感できるようになる
故に対空を盛るだけならコンセントが無難だと考えるし、100mmは対空も欲しいし射程を削ってでも強力な全弾発射も早回ししたい、という場合にしかつけない
結局の所個人の自由、個人の考え方だから自分の好きにするのが一番だと思うよ
ダメージの違いの実証は想定出来るパターンが多すぎるので悪いけど割愛する 「発砲時5%で発動」とかのスキルって、13×5の主砲を装備している場合
5発打つ間の1発ずつに5%の確率で発動するんですか?
>>71,80
ありがというございます
ちょっと運悪いほうなんですね
心折れかけてたけど逆に今後もうちょっとでると思うとやる気でました >>76
おまえが考えてやってるならそれがおまえにとって正しいということでいいんだよ
詳しく調べたいなら勝手に検証スレでも立てて自分で検証したらどうだ? >>82
基本的に前衛は1砲座毎、主力は砲撃1セット毎に1回判定なので、その例の場合5発合わせて5%で発動となる ✕自分で検証しろ
○このスレの自分達の頭じゃ検証できない
冷静に考えて駆逐砲なんてダメージソースとしちゃ微々たるもんなんだから
苦行だと感じてるなら無理してまで掘るもんじゃないぞ
>>79
138.6mm砲が異常に持ち上げられてる傾向がある、それに疑問を持つのはいい事だ
それぞれのメリットとデメリットを理解した上で自分で装備を選択できるようになれば一人前だろう 駆逐砲装備するの駆逐だけじゃないからね
装備倍率乗ればそら強い
話の流れ切って申し訳ないんだが、イベ限定の艦って復刻で着せ替えなかったらその後も来ることはほとんど無い?
ジャンバとかエセックスとか
>>91
ドイッチュやシリアスみたいに恒常追加の時に来たりはある >>91
新規追加や復刻関係ないタイミングに限定キャラの着せ替え追加があることもある >>81
高難度って12章、13章のことかな
そもそも駆逐使いますか?
確かに生存性の高い雪風は使ったが秋月砲だったよ >>86
お前に検証しろとは言ってないし強制してない
良くよめ >>88
そのとおりだな
3万五千ptで気づいたよ
アホらしいと >>89
それを聞きたくて書いたが皆もそれなりなんだな 質問スレでやる議論じゃないな
そういうのは議論スレか検証スレ立ててやってくれ
ID:oCFs+4tTMは金138集めなくていいよ、他の砲で十分だから集めなくていいよ、と後押しして欲しいという意図しか感じられない
こいつは駆逐艦にしか138.6mm砲装備させないのかな?
うちではユニオン戦艦に装備させてD2周回させたりキュラソー改とカーリュー改に装備させて難易度低い7-2で育成したりポネキの副砲にしたりで紫でも足りんわ
火力補正35だから副砲重軽巡につけたい
前回の2本はラフィー 23 ディエゴにつけてた
Lv120が長門赤城加賀、オーロラ神通綾波しかおらず、烈風と流星と虹魚雷なし
演習で同じLvの天城飛龍長門、オーロラ雪風ベルファストに勝つのは無理でしょうか?
このへん勝てないと元帥タッチに挑めるスコアは無理でしょうか・・・
運よく勝てるまでリトライ続ける根気と時間があれば、不可能ではないかと。
長赤賀で天龍門に挑もうなんて考えたくもないけど、2割くらいは勝てると言っていた人もいたような。
烈風流星なしはハンデ大きいと思うけどどうなんだろ。
天龍門または類似の構成を倒せずとも元帥触れるかどうかはサーバ次第運次第としか
言いようがないけど、天城ないならロイヤルで組んだ方がいいんじゃないのかな。
>>103
酸素魚雷はいらない相手にオーロラいるなら綾波外して他に110以上でベルとかジュノーとかいればそっちが良いかも
補正があるから装備スキルしっかりすれば115くらいでも勝てるはずそれまで長門の機嫌次第で勝つまでリセットするしかないかな >>104-105
他キャラはLv101とかなので入替するにはレベリング期間を要するのと
持っていない虹魚雷というのは酸素魚雷ではなく5連磁気魚雷です
あと装備を整えてとの事ですが、烈風と流星がないです
相手は持ってるようで主力への火力では相当負けこみます
長門の弾幕発動は再戦しまくったところ、こちら発動&あちら不発の時でも最後飛龍の無敵時間に耐えられず勝てない展開ばかり
やはり装備差を埋めないと厳しいでしょうか そんなに元帥になりたいなら他の演習強キャラも育てる手間をかけてください
そのメンツだけが120じゃ13章もクリアできません
オーロラの影響を受けない重巡を入れたいところだが
天龍門、天龍門ってよく言うけどあれがキツいのは雪風とかジュノーが前衛にいるせいだと思ってる
単純な天龍門だけならそれほど強くない
結婚のメリットとオススメの艦種教えて頂きたい
攻略的な側面が知りたいけどキャラ萌え的な話でも構いません
>>110
ケッコン前好感度100のステータス補正が106%だったのがケッコン直後は109%になり、好感度200に行くと112%になる
あくまで6%程度の差なのでしなくても攻略は出来るが、強いて言うならダメージソースとして優秀な戦艦や空母とケッコンした方が効果は高いと思っている
ケッコンスキンがあるキャラは強くなる上に他のスキンより安く新しいスキンを手に入れられるからお得です…にゃ >>110
秘書官と演習くらいしか他の司令の艦を見る機会がないので>>2のオススメ演習編成にあがる子は多重婚してたりしてます
古い鯖でプレイしてるのでウォースパイト、クイーンエリザベス、フッド、ベルファストの多重婚編成とかよくあたった
名前を変えれるので寧海を五百島、平海を八十島に、雪風を丹陽に変える事も可能です なるほどThanks参考にさせていただきます
やっぱり元のステータスが高いほど上昇幅が増す点で高火力(航空)や高耐久なキャラがよさげだよね
>>110
メリット エロ衣装がただでゲットできる 青装備で消火器と76mm砲以外に残しておくべきものってありますか?ボックスが圧迫されてるからまとめて売り払おうと思って
>>116
消化器は取っておくとして76mm砲は使う艦の数だけ確保していればいい
その他は基本的にいらない
もしかして使うかも?と一応残しておきたいなら委託組の空いている装備欄にとりあえず持たせておく手がある 油圧舵か迷彩塗装は金SGや金油圧舵までの代わりで回避低い重巡につける人もいる
テンプレにあったんですねすいません
気になるのがあったら>>119さんの方法を使えば良さげですね
ありがとうございました >>108
半年前に始めた時、まずは120を6キャラ育てろと聞いて必死に上げたんですが
それだけでは元帥には全然遠いんですね
雪風もいつになったら 上位互換の120mmがあるのにまだ76mmとか使ってるとか初期で情報止まってる奴だけだろ
元帥は狩る時間が重要
ヒソカみたいに美味しくなってから狩れ
更新しまくってヒソカみたいに逃げ回って、勝てる相手だけを選らずのも大切だよ!
半年前からやってるなら、まずは6人って段階は過ぎてるし天龍門が完成してるプレイヤーも多くなって環境も変わっている
ウォスパ改は出来るはずだし、海域でも役に立つ
演習だけなら、飛龍改や軽巡ジュノーや一航戦対策のベルファストもオススメ
あとは>125-126の言うようなポイントの取り方を知って、自分で出来る範囲で実行してくれ
120って76の上位互換なんですか!?
知らずに76付けてるんで詳しく教えて欲しいです
元帥狙うなら初日2日目の張り付きが必要
初日は1戦30ポイント以上稼げる相手と当たる運も必要
あとは漏らさない、相手チェンジしまくってでも負けないを心掛ければ、鯖によるが最終日曜には元帥タッチできる
>>129
完全上位ってわけじゃないけどね
76よりわずかに遅い
けど範囲が広い
オートだと攻撃可能範囲狭い76だと不発になりやすいから
あと手動でも高難易度だと敵に近付くこと自体が危険だったりするので120の方が操作が楽だと言われている 130さんありがとうございます
前調べた時射程の関係で76か100か、みたいなのを見たんですが、今では120か100かって感じなんですかね
>>131
上でも触れてるけど76と100は実際の射程は同じだったという結果が出た事で、その2つの射程論議は終わったからね
120単が注目され始めたのも同様に100が76と同等の射程しかない事が判明した事に端を発する 100と76の射程が実は同じって事自体知らなかったです
じゃあ今76付けるくらいなら金100に変えるべきで、そもそも120も視野に考え直す必要があるって事ですね
知れて良かったです、ありがとうございます
76の方が速いからそれはおかしい・・・
76は全弾発射用
100は主砲+全弾発射用
120は全弾発射用、76よりは遅く、射程が長い
使い分けるよろし。
アイリス砲を作る場合は周回モード使ったほうが良いのですか?
砲艦って装甲が薄いの?
スキル直撃が好きだから後衛を砲艦オンリーにしているんだけど簡単に沈んじゃう
>>138
脆い・弱い・安いの三拍子揃ってるのが砲艦
余裕のある海域の周回に使うなら便利だけど、攻略にはまるで向いてないよ >>138
軽装甲を始め防御面では最低クラス
でも対徹甲弾ではめっぽう強いのでイベント海域のセイレーン戦艦相手にはかなり粘れるよ 脆いけど自爆ボートとかそこそこ落とせるから格下相手なら使える
あとアバークロンビーちゃんかわいい
みんな、とんくす
あまり強くないんだね
120に成り次第戦艦に更新していくよ
>>142
いやそれはもったいないかも
レベル100から120で回避が大きく上がる大器晩成タイプだから使える場所が増える
全員120にしちゃわず一体か二体は115くらいで止めておくとセイレーンイベントでレベル上げつつ便利に使える可能性あるよ イベント海域のextraステージは星3クリア任務はないみたいですが星3にする必要ありますか?
星3以前にもしかしてクリアする必要もない感じのステージなんでしょうか?
あとチャレンジイベントも一度報酬受け取れば週が変わっても放置でいいヤツですか?
>>146
星3もクリアも必要ない
ま、今回のextraは慣れれば強くない艦でもクリアできるから腕試しには向いてるかな、そんくらい >>147
ありがとうございます。
せっかくなので腕試しのつもりで頑張ってみます。 開発艦の経験値はその艦船を開発してる間しかたまりませんでしょうか?
>>150
ありがとうございました。ローン返済がんばります。 ipadとかパソコンで併行してこのゲームをしていきたいと思ってるんですが
その場合、毎回プレイする機種を変えるたびにアカウント移行の作業をしなければいけないんでしょうか?
>>152
1回引き継ぎ設定またはツイッター連携したらどの機種でも遊べるようになる
注意点は同時に2端末以上で同じアカウントにログインする事はできない点くらい ユニコーンの装備について質問です
所持金戦闘機がヘルキャット×2 烈風 シーファング Me155Aなんですがヘルキャット烈風シーファングは他の空母に装備しているのでMe155Aを装備したいんですが火力考えると微妙でしょうか?
金攻撃機は流星とバクラーダの2つしかなく他で使ってるので紫バクラーダ装備してます
>>155
ユニコーンの基本装備はMe155Aか零戦52型+バラクーダでいいと思う。
12章以降だとMe以外積む気がしないけど、それ以前なら零戦でもいいかなって感じ。
戦闘機枠の攻撃力はそれほど高いわけでもないし、ユニコーンの強みは発艦時の回復なので、装備は回転率重視が使い勝手がいい。 扶桑、山城は改造すると艦戦タイプが変わってしまうため、
それぞれ改造前と改造後の2種類を確保しておいて
エリアによって使い分けるというやり方はアリですか?
>>158
眺める用にそうしてるけど性能で使うことはない
航空戦艦も戦艦と空母の悪いとこ取りで縛り以外で使うことはない >>159
そんな所まで史実を再現しなくてもいいのに
単純に改造を進めたら強くなるでエエやん ツェペリちゃんが爆撃機か軽巡副砲か選べたりするんで希望はあるよ
強い水上機こないことにはアレだけど
>>155
12章以降ならイラストリアスあたりにMe155A持たせたりボス戦部隊に持たせるほうがいいと思う
スキル発動の回転早くするならホーミングビーコンでも良い
>>158
航戦なんてハードでも使わないから図鑑埋める為に改造するだけ
無課金なら120まで上げてから改造して倉庫番か改造に必要な75まで上げて近代化回収して退役 >>160
単純に航空機足したら強くなりすぎとでも思ったのかねぇ
他の改造はデメリットなく強くなるのに航空戦艦だけは主砲減って副砲もなくなって弱体化するんだよな せめて他の特殊効果でもあればいいのにな。
他艦の命中率やクリティカル率アップとか。
砲艦や航戦の質問が続いたのでよく見てみたら>>2には戦艦と空母の説明だけ
で工作その他の使用感は書いてないんだね
まあキャラ検索すれば砲艦や航戦の使いにくさ書いてあるだろうけど アイリス砲は駆逐優先でいいのでしょうか?
tier表上位の船は大体育てているのですが、どれに乗せてやればいいか分かりません。
>>166
駆逐で特に性能を生かせると言われているのは主砲165%のラフィーとかああいった主砲メインタイプ
ラフィー達を現状使ってない場合は特に駆逐にこだわらず使用頻度の高いキャラに使わせれば良い
ただ駆逐以外に渡す場合は対空が不要なキャラが優先されることが多いみたい 詳しくありがとうございます。
とりあえず、ディエゴにつけてみます。戦艦は優先度低いのでしょうか。
始めてから2週間ほどなんですが、キューブのために毎日長時間の委託を2回回しているのですが1回もでません。運なんでしょうか?
>>170
長時間委託枠は種類かなりあるからね
えーっと六種類かな?
最低八時間以上枠取ってそれが六種類あって当たりのキューブ委託が出てもキューブ5とか8とかだからキューブ目当てにやるものじゃないよ
50時間でキューブ6ペースなわけで >>170
“入手可能”となってるものは運が良ければ出るよ程度の信頼度です
4〜8など数字が出てるものは数字の最低数は保証されてます すみません、あやふやな質問になってしまいました。
燃料を800〜1200ほど消費する長時間委託で1度もでたことがなかったので…。
詳しくありがとうございます。燃料がかなり余っており、長時間委託をだしていたのですが、狙ってやるほどではないんですね。
ルマランほしさにキューブを集めていたのですが、あまり効率がよくなかったんですね。
>>173
忙しい日とかの余った燃料を資金や経験値に変換するためにあるものだからね
資金や経験値のついでにキューブがたまにもらえる程度 >>173
キューブはイベントの無い期間に貯めておくものです
始めたばかりなら、キューブ足らないのは仕方ないことです
復刻は当分無いので、どうしても欲しいなら課金するしかありません
無課金のこだわりがあるなら今回は諦めて下さい、次回のイベントで頑張りましょう 資金や経験値のためだったんですね、委託のおかげである程度回れるようにはなってきたのでこれはこれでよかったんですね。
最終日まで出なかった場合、課金しようと思います。
皆さんありがとうございます。
キューブの委託とかは多分大成功って出ないともらえないよな
>>178
キューブに限らず「入手可能」の委託報酬は大成功でないと出ないと思います 今回実装されたエミール・ベルタンの着せ替え衣装の水着の
LIVE2D動画がどこにも紹介されていないのですが
紹介されてるサイトとかないでしょうか?
動きがエロかったら購入しようと検討中なんですが
なぜか話題に上がってみないみたいで気になりました
普通に「アズレン エミール l2d」でググったらYouTubeに動画上がってたよ
絵師好きだから購入したけど
個人的には上がりっぱなしの左腕が気になって仕方なかった
>>185
ありがとうございます、これ今回の新衣装じゃなくて過去でも販売されてたんですね
他の動画見てるとセントー、ドイッチュラント、ホノルルの方が遥かに激エロだったのでそっちを先に買うことにします。
特にホノルルはモザイク案件になりかねないヤバさがありますなぁ、これが公式っていうのがこのゲームの怖さですね このゲームのレーティング17+やから平気じゃねえの
アズールレーンはキーホルダーやウエハースすら「15歳未満には決して与えないで下さい」とデカデカと書いてあるから大丈夫
ほぼD2しかやってなくてイベアイテムドロップ4万 紫7個でようやく 金1個作れたけど普通ですか?
2個目作りに行くか悩み中ですがこれが普通なら間に合わなさそうなので諦めようかと思ってます
150週ぐらいはかかるってことなんですね
厳しそうなのであきらめます
ありがとうございました
>>190
ドロップ4万っていうのが日クエやSP報酬を含めての総数であるならば、全然マシな部類でしょ
自分はイベントアイテムトータル5万付近でようやく1個だよ >>179
そう思ってたけど、成功でもランクダウンした艦船や素材を入手できるそうだから上のように書いたんだ
>>190
運が悪い方かな。ともあれ1個目おめでとう。イベントは11日までなので2個目は無理そうだね
このあと何ヶ月か後に恐らくデータキーで行けるようになるだろうから無理のない範囲で周回するのはありかも
凛冽は復刻が1/24〜でデータキー化されたのは6/13 ベルファストならロイヤル、エンプラならユニオンみたいに所属国の戦術データ蓄積すると思うのですが、アイリス・ヴィシア艦を使った時はどこの戦術データ蓄積されるかありますか?
戦術データ重視で周回しているとアイリス・ヴィシア艦を周回で使う余裕なくて・・・
テンプレ見ろ、と思ったけど消えてるのかよ
凸とLvが上がると消費も増える。
開発艦は凸関係無くLvで消費増える。
どのタイミングで上がったのかわからなかったので強化かなとも思ったんですけどレベルですか、それなら回避する方法はないんですね
ありがとうございました
一応あの計算式は無凸でlv.100の大陸基準だから日本版だと少し誤差が出るという事情も無くはなかった
敵へのダメージが紫色で表示されてるのはどういう意味があるんでしょうか?
あと、昨日始めたばかりで3−1がクリアできません
攻略サイト見たら、装備は最低でもレア3以上で揃えろって書いてあるんですが、装備をそろえるのとレベリングは両立できますか?
今は2−4をひたすら自動で周っています
今更だけどデータキー任務っていつから無くなったん?
ログインするたび上限に達してて受け取れなかったからウザかったのに
>>202
黄色=通常弾ダメージ
赤色=榴弾ダメージ、炎上ダメージ
紫色=徹甲弾ダメージ
灰色=有効ではない弾種の攻撃ダメージ
装備はそこまで気にせず、ステージはレベルを上げ次第ガンガン進めばよい
ただ、対空砲が白しかない場合は3〜4章で早くも苦戦する
その場合はレア重巡が良く青の対空砲を持ってるから引っぺがして+3くらいにして使えばなんとかなる >>202
海域右下の演習ってやつで大量に経験値もらえる
>>203
ログインキー置き場が出来た時になくなった >>203
不評が多かったからなのかはわからんが、作戦履歴の中にデータキー入手のボタンが格納されると同時に任務からは削除された 元帥目指してるんですけどいつまで経っても他の人が上に行かないので更新した方が良いんですか?
それとも妥協して倒すんですか?
>>204
ありがとうございます
3章以降は対空が大事なんですね
てことは前衛にあまり駆逐艦を多くしない方がいいんでしょうか >>196
アイリス・ヴィシア艦隊の戦術データってガスコーニュだけなのですね
ありがとうございました >>207
元帥タッチで良ければどっちでも良いが私なら
そのまま
基本漏らさず、確実に相手に勝てるなら可能
ある程度張り付いていると感じるのでその調子
で頑張れ >>207
妥協して倒すのはせっかく張り付いている意味がない
ランクスコアの上げ方はWikiに記載されているが
この時期どの程度で上げられるかはノウハウだろう
私も知りたい
今日5残しで270点以上有るなら前述のことを
やれるとすれば元帥タッチは簡単だと思う >>208
ユニオンの限凸で主砲砲座+1持ち重軽巡はいるとだいぶラクやと思うで
インディアナポリスとかログボで確定入手できるしね 家具セットをどんどん購入していくと後半になるにつれてセットで買う時の快適度の上昇数値がだんだん減っていくのですが
これはどういった仕様なんでしょうか?
>>207
18時前から戦ってないのなら相手4人は5残し以上だけど更新すると0残しが混ざるかもしれない >>213
所有する家具の中から配置できる上限数まで増加量が多い順に反映されるから 家具の件、理解しました。ありがとうございました。
セットで家具を揃えていこうと思ってたんですが
ある程度セットを買うと後は快適度の高い家具を単品で購入していくほうがいいんでしょうか?
それでいいよ。でも期間限定のもあるから、寮舎を見て楽しむタイプならそれは気を付けてね
>>210 211 214
ありがとうございました 参考になりました タッチ出来たら嬉しいです 9-4クリアしてない状態で救助信号で9-5って出せますか?
わけあって引継ぎID要望のメール出したけど、一体何日かかるんですかねコレ?
メンテナンスのお知らせ一通り読んだつもりなんだけどイベント的なものは来ないってこと?
期間限定ガチャとデイリーしか追加要素ないよね
とりあえず一週間休めるのかな
戦術データ収集2は解放後でないと一切の蓄積無しでしたっけ
>>222
自分の時は土曜日に出して月曜日に返事が来た(ただしGW中)
送った情報量によっても変わってくると思う クレジットカードでダイヤ購入失敗(決済の失敗?)って払い損にはならないんですか?
アップストアから領収書がメールで来た時に初めて引かれるって認識でいいのかな
よろしくお願いします
>>228
自分がアプリ内で決済失敗したときは領収書届いてもダイヤ来なかった
どちらにせよ領収書メールのスクショと一緒に運営にメールすれば解決すると思う
もしくはアップルのサポートセンターに電話か 引き継ぎID問い合わせは質問項目を全て正確に答えられないと何度も催促される。
ツイで復帰出来ない人も多くいたからスクショ以外に記録しておいた方が良いぞ
最近実装されたオフニャを含めたtier表ってありますか?
複数端末にアズレン入れていたおかげで交通事故でスマホ1台壊れたが簡単に復帰できた
アズレン入れた端末にスクショで残して端末バキバキになってたら復帰大変だったと思う
>>232
普段から画像をSDカードに保存するようにしておくと保険になるかもね >>233
中身のSDカードも一緒に曲がる事もあるんですよ 複数端末を抜きとするなら、普通にツイッター連携を使うのが楽なやり方
>>229
うわあこええ
このゲームだとスクショとか大事ですな
ありがとうございます! >>236
補足で決済通ってるのにダイヤが反映されない場合
運営へ連絡→ダイヤ補完
アップルストアに連絡→返金手続き
クレカで通らないと思って複数回やっちゃったならストアに連絡したほうがいいかも >>226
222ですが1日で来ました!
引継ぎ成功、ありがとう運営様 コアショップで交換できる虹色の酸素魚雷は
何個ぐらいストックしておくのが一般的なんでしょうか?
>>239
総合戦力10500しかないチンパンにすらなれない猿です
酸素魚雷は総合力上昇値が高いので交換できるだけ欲しいですが+10まで強化するのに汎用パーツ消費数が多いので強化の余裕がある時に追加してます
現在+10が10個あります。運用には十分です。潜水艦3隻編成で6個と綾波、伊吹用に4個という感じでやってます 酸素魚雷が大活躍するのは二個目までだと思う
その後は必要に迫られた時に買い足すか他をあらかた取った後にお守りとして増産していけばオーケー
対ボス艦隊用に2~3本(中央2本・最後尾には付けても1本・先頭は生存優先なので不要)、潜水艦用に3~6本
つまり付け替えするなら最低で5本、最高で9本で十分
酸素魚雷+10にするのは2個だけでいいわ
1個で雷撃+100になるからイベントのハード海域で雷撃が要求される所とかで載せる
普段は伊吹にでも付けておく
それ以外は数本を+6程度でok。こっちは潜水艦に空きスペースがあったら装着する程度
+6でも雷撃+76あるから十分よ
強化油圧舵、高性能対空レーダー、SGレーダーetcと汎用パーツ必要な重要装備は他にいっぱいある
酸素魚雷取っても強化が物凄く大変だからね
月に1本入手したとしても強化パーツのほうが追いつかない
皆が持ってるから○本揃えようと焦らずとも、自分が必要と思ったら交換するくらいに考えたほうがいい
任務のD3をクリアで貰えるものは取っておくべきものでしょうか?
行けるなら行っとき 記念品もあるし
戦力がギリギリとかそういう話なら無理しない方がいいが
記念品家具は今回復刻イベだから今後手に入らない可能性はある
潜水艦には各一本ずつの計3本でいいよ
一発の威力上げるよりもシュノーケル付けて撃てる数を増やす方がいい
>>249
一応潜水艦使用可能のスコアアタック(チャレンジモード)の実装によってその限りではなくなったけど
ま、スコア上げたところで報酬があるわけじゃ無いしどうでもいいか 今回のイベントストーリーって前回見てれば新ストーリー追加されてませんか
ストーリーとか世界観がゲーム内ではさっぱりなんですがどっかに纏まってたりするでしょうか
三章放置の時点でストーリーは基本的に無い
ゲーム内図鑑の回想で世界観は推察出来るがイベ未参加の奴は諦めてくれ
設定資料はアニバーサリー画集や限定版クロスウェーブを買え
ぶっちゃけアニメ放送始まるまでは世界観もストーリーも考えない方がいい
You Tubeにまとめてくれてたのがあったけどこうなんじゃないかという個人の考えも混ざってたような気がする
なるほどありがとうございます
アイリスイベも何でジャンパが怒ってるのかよく分からんかったので気になりました
cw発売を待ちます
ジャンバールは武装解除しないってだけでダンケルクがフッドにやられたのを怒ってるんでしょ
ちなみに史実だと戦闘になるとは思ってなかったからダンケルクは係留状態で後ろからやられて中破して、そこからさらにボコられながら抗戦した
潜水艦と装備について質問させてください
育成しておくと便利な潜水艦を教えて下さい
(当方の趣味で19、デイズ、556をのんびり育てているのですが
高難度やウイークリーで活躍できる子も育てておこうを思い質問しました)
『U47 U557 U552』以外の潜水艦がいます
紫・金で作っておいた方がいい潜水艦の装備を教えてください
回答どうぞよろしくお願いします
軍事委託について教えてください。
1艦がレベル100になった途端10時間委託以外
全てレベル100が最低1艦になってしまい
ほとんど委託ができない状態になってしまいました。
これは複数艦レベル100にする以外回避方法はないのでしょうか?
>>258
伊19、アルバコア、伊13、旗艦に置くと支援範囲がきれいな四角のU81
>>259
はい >>259
事前にwiki等で予習してあったり、周囲に教えてもらってた場合を除けば、誰もが通る道…。
1艦だけ突出してレベルが上がり100になったりすると暫く地獄。
頑張ってLv100↑の艦を増やしましょう。 >>259
その通り
見事に罠に引っかかったね
だが悲観する事はない、みんな同じ道を通って引っかかって強くなったのだ >>258
潜水艦の装備は支援範囲が広がる改良型蓄電池群が必須
+10にすると支援範囲が+2になるので出来るだけ早く+10にしたい
ただし支援範囲を増やす効果は重複しないので手に入れるのは1つだけでいい
ウィークリーで必要なのは酸素魚雷
酸素魚雷を1つ装備すると発射出来る魚雷の発射弾数が+4され、2つ装備すると+8になる
海域では装填が遅すぎて不評の潜水艦用Mark16魚雷もウィークリーでは弾数が多いので有用
九五式とG7eは2つ装備すると弾数が8しかないが、Mark16を2つ装備すると12になる あと潜水艦はオフニャのしゅているとうずゆきそうを育てておくのも必須
オフニャの支援範囲を広げる効果は重複するので、この2匹はセットで潜水艦隊に組み込んでおくこと
改良型蓄電池群の効果とオフニャ2匹のスキル効果で支援範囲Lvが5になる
潜水艦移動できるようになったからもう電池はいらんよ
元々使ってなかったけど…
あ、そうなのか
実はまだ動けるようになった潜水艦で出陣してなかったんだ
すまんな
ただ潜水艦の位置変える場合燃料使うから狭すぎるとちまちま移動させないといけないから支援範囲は広い方がいい
潜水艦の戦力フルで使うのであれば電池無い方がいいだろうけど
潜水艦について質問した者です
わかりやすい説明ありがとうございます!
おススメされた潜水艦・装備・おふにゃ早速育てていこうと思います
>>271
デイリー攻略としてならシュルクーフとか育てた方が使えると思う
通常海域13周回だと168がスキル適正で最適クラスじゃないかな >>273
ボート迎撃or対空という役割にはそこまで適していないので普通
素の火力値が高く、軽巡砲が付けられる戦艦もいるので火力補正値35も大きくない
使えないわけではないけど、並程度になるんだったら前衛に回した方が良い >>274
ありがとうございます。前衛キャラに装備します! 通商破壊LV75デイリーは、潜水艦レベル70程度、所持魚雷はノーマルのみ
このレベルでA評価狙えるでしょうか?
潜水艦の金図って難しいステージの方が落ちやすかったりするんですか
探知感度は8です。
>>277
有志の検証により高ステージほど金図の泥率は高いとされている
ただ体感できるほど明らかな違いはないし、改造図と違って3章でもそこそこ出る てか9−5と10−5で違いがあって10−5ではほとんど青設計図が出ない(詳しくはwiki参照)
なので救難信号を8までためて10−5が出たらクリア→ほかの海域が出たらスルー→10−5が出たらクリア
これを繰り返す10章以外の海域は12時間猶予があるんで猶予ギリギリにやる
>>275
>>274の書いてること大雑把すぎるからすべて鵜呑みにして前衛に回すなよ。
ユニオン陣営の戦艦は軽巡砲装備できないからボート攻撃があるステージだと金138砲は軽巡の主砲や副砲に回して対空値稼ぐ必要ないので紫138砲でも選択肢になる
D2のようなステージでユニオン戦艦と前衛伊吹や綾波の低コスト魚雷出落ち編成にすると金138は戦艦用になる >>281
そういうのは例外という
基本的には前衛でいいでしょ 戦艦に138金は微妙なんで金コンで良いと結論出てなかった?
戦艦に138は相性が悪いと言われてるね
発射中の弾移動速度が遅いが射程があるので発射開始が早い
低速移動かつ長射程という特徴のせいで結果その戦艦の上下のボートにあまり当たらない
ほとんどの状況でコンセントに負けるか互角なので戦艦にあげるのはもったいないという話らしいけど
装備が余ってるなら好きにしろ
余ってないなら普通は前衛につけた方がいい
>>282
ユニオン戦艦はすべて戦艦の例外なんですね >>287
ユニオン戦艦かつ前衛にラフィーとか一切いない時だけなんだから例外でしょ
わざとそうしないとなかなか主力に138回せないレベル >>288
おうそうだな。ボート迎撃も対空も優秀なサンディエゴやクリーブランド級やブルックリン級に金138を回したほうが良いとは思ってた
わざわざ駆逐艦使って金138を回すなんて例外考えてもなかったわ 相手が知りたいことを、相手の身になって考える能力が必要なんだぜ。
>>276
参考までに
伊19レベル111 潜水艦用550mm24v×2 改良型シュノーケル 応急
アルバコアレベル110 潜水艦用550mm24v×2 改良型蓄電池 応急
伊13レベル110 青魚雷×2 圧縮酸素ボンベ 応急
各装備レベルMAX
これでも結構ギリギリだったので70レベルだと多分難しいと思います >>293
なるほど。A評価狙いとはいえまだまだレベル上げて装備も整える必要がありそうですね
ありがとうございます >>293
それ装備変えるとだいぶ楽になると思うぞ
潜水艦用550mm24v×2だと魚雷の発射弾数はたぶん8発だっただろ?
それを潜水艦用Mark14魚雷×2かMark16魚雷×2に替えると12発になるぞ
さらに設備に酸素魚雷を付けると一個につき発射弾数が+4されるので
Mark14(Mark16)×2と酸素魚雷×2なら発射弾数が20発になる
この装備を3人全員が出来れば合計で60発も魚雷を撃てるようになるので
スニークしないで相手全滅余裕の別ゲーになる >>295
横からだが、そのmk14魚雷は白でも良いのか?
質問者は多分青以上の潜水魚雷は550mm以外あまり持ってないと思うので >>296
昨日色々と実験したんだが
潜水艦魚雷の威力は174×2とか163×3とかの数値で記してあって
その数字の後ろの部分の×2とか×3とかが魚雷の発射弾数に関わってくると分かった
何にも装備していない裸の状態だと発射弾数は10発なんだが
×2の魚雷を装備すると発射弾数が−1されて、×3を装備すると+1された
俺は白魚雷を持っていないので試してはいないんだが
wikiでしらべたらMark14のT1でも42×3って書いてあるので
おそらく白魚雷でも+1されると思う 遅すぎるMk16に使いみちが出来たのか
来週やってみよう
さっき☆4以下、強化0の装備しか廃棄してなかったのに艦載機パーツt3が24個も出たんですけどこれって何かのバクですか?
間違って☆5艦載機捨てたのかと思って装備見直したんですけど、何も捨ててないみたいなんです。
>>302
星4の+10を廃棄するとT3パーツが24個貰えるよ
ヘルダイバー+10か何か一つ減ってるでしょ >>303
もう一回見直したらヘルダイバー+10を1つ間違って廃棄してたみたいです!
教えていただきありがとうございました。 来月発売予定のアズールレーンクロスウェーブって面白いと思いますか?
自分的にはなんか画質がPS4にしては微妙に感じられるのですが
>>305
あれは大量のボイスとキャラの動いているところを楽しむものでアプリとは趣が違う
声優ファンとかに重点を置いてる
興味があまりないなら買わないで様子見した方が無難だと思う >>305
個人的には艦隊なんとかって大爆死したアニメみたい
ようつべに動画上がってるから見るといいよ 13章の艦隊編成を教えてもらってもいいですか?
13-1をやっとクリアしたんですが道中は潜水支援付きででやっとこさだし
中枢艦隊戦だと道中の爆撃隊でボス戦の前に主力のHPが6割になって超ギリギリの戦いな有様でして。
とても13-4まで行ける気がしないので、アドバイスが欲しいです・・・
一応現時点の編成が露払い艦隊 大鳳 明石 イラスト 中華トリオ
ボス用艦隊 フッド エンプラ セントー サンルイ ディエゴ ネプ(全員lv120or119)
おりゃん 雪風 シリアス にくすべ 五十鈴です。
編成が特段悪いとは思わないけど13章ボスは指揮艦と炎上撒き散らすタイプのネームを見つけ次第殺すのが1番大事
編成を変えるならボス用をフッドセントーをモナークエセックスにしてネプかサンルイをヘレナにするのがよくあるテンプレだけど全部120なら13-4は潜水艦なし危険でもSクリアはできる
>>309
装備は完璧に近い?
手動は得意?
ヘレナとかウォースパイトとか書いてないやつらは基本的に大体いる?
あとモナークとかは完成してる?
もし伊168が手に入っていたら育てたらかなり違うと思う >>309
航空艦隊に可能な限り突っ込まずに指揮艦を見た瞬間に可能な限り即沈める
これやるだけでもだいぶ楽にナリそうだけど 露払い
イラストリアスorノースカロライナ(対空レーダー2積み)、ユニコーン、明石
中華3
ボスに真珠ジュノーぶちこんだ
>>311>>312>>313
サンクス
ヘレナは耐久に不安があったので抜いてたけどいれてみます。
恒常建造艦は大体持ってます。モナークはまだ開発レベル23。
フリーの強化ユニット全部突っ込んでもlvmaxまで100個近く足りないです…
モナークの強さがよくわからないのですが
徹甲弾弾幕かつ回復持ちだからみたいな感じですか? >>313>>314
アドバイスサンクス
13章の指揮艦等の厄介さは知ってるんですが
みなさんもこれぐらいギリギリな戦いなのか?
そもそも自分の編成がおかしいんじゃないか?と疑問に思った次第でして >>316
危険13章はみんなヒィヒィ言いながらやるもん >>315
モナークの強さよくわかってるじゃん
徹甲弾幕だからボスには通常弾幕のフッドよりもダメージ入るし
自前で回復出来るのが便利なのは言わずもがな 今回の潜水艦は、どの子が使えるのでしょうか?
既存の潜水艦をもっていれは無理に取る必要はありませんか?
>>319
実践で使ったわけじゃないけど
U-101 鉄血潜水艦バフ持ち Uボートで3隻で組むなら中核になる
U-552 支援範囲外でも1度だけ戦闘支援で呼び出せるユニークスキル持ち マップで燃料使って移動しなくてもボスで呼び出し可能
無凸用に複数所持する人もいる
伊168 磁気魚雷と相性がいい低速魚雷持ち支援戦闘のエース格
↑この3隻は潜水艦運用するなら必須レベル
伊25 低速魚雷スキル持ち 伊19と伊168と低速魚雷トリオが組める 丁寧にありがとうございます。
何が強いのかいまいち分からなかったので、理解しやすかったです。
>>316
13ー4ボス最初からウォスパエセックスエンプラポートランドヘレナサンディエゴで潜水艦込みオートでクリアしてた