◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
現場監督の愚痴 part37 YouTube動画>2本 ->画像>16枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/build/1580905679/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
【基本】現場監督以外の書き込みは無視しましょう。
華麗なるスルーでよろしくお願いいたします
\(^o^)/あはは\(^o^)/
煽られて釣られるなよオマイラ
現場監督の愚痴 part5
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/build/1440069999/ ※前スレ
現場監督の愚痴 part32
http://2chb.net/r/build/1549630170/ 現場監督の愚痴 part33
http://2chb.net/r/build/1554722641/ 現場監督の愚痴 part34
http://2chb.net/r/build/1560852872/ 現場監督の愚痴 part35
http://2chb.net/r/build/1567370953/ 現場監督の愚痴 part36
http://2chb.net/r/build/1572181874/ 現場監督の愚痴 part17
現場監督の愚痴 part18
現場監督の愚痴 part19
現場監督の愚痴 part20
現場監督の愚痴 part21
現場監督の愚痴 part22
現場監督の愚痴 part23
現場監督の愚痴 part25
現場監督の愚痴 part26
現場監督の愚痴 part27
現場監督の愚痴 part28
現場監督の愚痴 part29
現場監督の愚痴 part30
現場でマスクしたいですよねー
コロナ?インフル?
5月の連休にはおさまってるのかな?
今の現場
皆さん引き続きご安全に
\(^o^)/あはっ
安全+第三
△ ¥ ▲
( 皿 ) がしゃーん
( )
/│ 肉 │\ がしゃーん
< \____/ >
┃ ┃
= =
3ゲット現場監督ロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ
利益確保!工期厳守!安全第3!の順番で
施工管理するすごいロボだぜ
土建じゃないよ
土犬(どけん)だよ
よろピコあはっ\(^o^)/
倉庫で遺体 同僚を傷害疑い逮捕
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/20200209/3000008934.html ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
8日、愛知県阿久比町にある会社の倉庫で、男性の遺体が見つかった事件で、
警察は、この会社の従業員を傷害の疑いで逮捕し、男性が死亡した詳しい状況を調べています。
8日午前7時前、阿久比町卯坂米山にある建設会社の男性従業員から、
「35歳くらいの男性が心肺停止の状態だ」と消防に通報があり、警察が調べたところ、
会社の倉庫の中で、男性があおむけの状態で死亡しているのが見つかりました。
その後の警察の調べで、死亡していたのはこの会社に勤める阿久比町の岩崎裕司さん(35)と分かりました。
警察は、倒れている岩崎さんを発見したと消防に通報したこの会社の同僚の従業員で、
阿久比町の天雨達也容疑者(36)が、岩崎さんに顔を数回殴るなどの
暴行をした疑いが強まったとして傷害の疑いで逮捕しました。
天雨容疑者は調べに対し、「殴ってけがをさせたことにまちがいありません」と話しているということです。
警察は、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて、死因など、
岩崎さんが死亡した詳しい経緯を調べています。
02/09 09:41
墜落防止措置講じず書類送検 元請、下請双方を 敦賀労基署
福井・敦賀労働基準監督署は、高さ2メートル以上の作業床の端で労働者に作業させる際の墜落防止措置を講じなかったとして、計2法人2人を労働安全衛生法違反の容疑で福井地検敦賀支部に書類送検した。
元請の渇末工務店(福井県小浜市)と同社取締役は、同法第31条(注文者の講ずべき措置)で、1次下請の去O方板金店(福井県三方上中郡若狭町)と同社代表取締役は同法第21条(事業者の講ずべき措置等)で処分されている。
法違反は、令和元年5月に小浜市内の2階建て店舗新築工事現場で発生した労働災害を端緒に発覚したもの。1次下請の労働者が屋根上から墜落して重傷のケガを負っている。
2社は、労働者に高さ2メートル以上の屋根上で作業させる際、手すりを設けるなどの対策を講じていなかった疑い。
【令和2年1月16日送検】
まあ、金がすべての世の中で作業員の命なんてガラ詰める土嚢袋と同じような消耗品感覚だしな
仲間にメール「事故せーへん?」交通事故偽装で10人以上逮捕 保険金2千万円詐取か
追突事故を装い保険会社から保険金をだまし取ったとして、兵庫県警交通捜査課と同県警三木署が、詐欺の疑いで、同県三木市の土木業の男(39)=詐欺罪で公判中=ら男女10人以上を逮捕、送検していたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。
仲間内で「ぶつける側」「ぶつけられる側」など役割を決め、無人の車を使って事故を偽装。被害は2年間で2千万円を超えるとみられる。
兵庫県警察本部=神戸市中央区下山手通5
男の逮捕、送検容疑は2014年10月28日夜、神戸市西区の路上で、男女4人と共謀し、軽乗用車同士の事故を装った上、治療費や車の修理代などの名目で保険会社から計約850万円をだまし取った疑い。
捜査関係者らによると、男は友人らに、「事故せーへん?」と携帯電話で誘いのメッセージを送り、車が用意できるかを確認。友人らが加入している自動車保険について、補償額が上がるよう変更させていたとみられる。
夜間、別の場所に集まった後、男があらかじめ下見をした道路まで移動。1台を無人の状態にして止め、男が運転する車が後ろから衝突する形で事故を装ったという。
仲間の1人が110番し、事故の状況や同乗者などについてうその報告をし、それぞれが契約する保険会社にも連絡したという。
県警は14〜16年、男が関係する類似の事故を少なくとも4件確認。いずれも、男が車を運転し、衝突する役割を担っていたとみられる。
捜査関係者によると、男らは休業損害の補償や治療費のほか、車の修理費などの名目で総額約2400万円をだまし取ったとみられる。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202002/0013104633.shtml 建築現場で3メートル下に転落 作業員が重体 名古屋・中川区
中京テレビ

10日、名古屋市中川区の住宅の建築現場で作業員が転落、意識不明の重体となっています。
警察によりますと、10日午前8時45分ごろ、名古屋市中川区福住町で、住宅の建築現場で作業していた50代ぐらいの男性が約3メートル下に転落しました。
男性は病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。
男性は当時、骨組みの上にいて、クレーン車でつり上げた材木を誘導していたということで、警察は身元の確認を急ぐとともに、詳しい状況を調べています。
https://www.ctv.co.jp/ctvnews/news16248899.html 今日はいい天気だね
防水屋さんとのんびり屋上で缶コーヒー飲んでます。
キャンプ場殺人の死刑囚が病死 男性2人を殺し、1人を死なす
法務省は11日、山梨県都留市のキャンプ場で2003年に3遺体が見つかった事件で殺人罪などに問われ、死刑が確定した元建設会社社長阿佐吉広死刑囚(70)が、間質性肺炎のため東京拘置所で死亡したと発表した。確定死刑囚は110人となった。
法務省によると、1月14日に「呼吸が苦しい」と訴え、診察で気胸が判明した。治療を続けていたが、今月11日朝に容体が急変し、死亡が確認された。
確定判決によると、阿佐死刑囚は00年5月、暴力団関係者らと共謀し、男性2人を監禁してキャンプ場で絞殺。1997年3月ごろには、会社の事務所で男性従業員を木刀で殴るなどして死なせていた。
https://this.kiji.is/599879404172608609 服役囚が間質性肺炎で死亡?
1月14日に発症して2月11日に死亡?
千円拾った女子中学生に「通報するぞ」 車に無理やり乗せようとした疑いで男逮捕
滋賀県警東近江署は12日、未成年者略取未遂の疑いで、埼玉県川口市、土木作業員の男(38)を逮捕した。
逮捕容疑は、昨年4月29日午後6時ごろ、滋賀県東近江市内の書店で、現金千円を拾った中学1年の女子生徒(13)=同市=に「それは犯罪やぞ。
通報するぞ」などと声を掛けて店外に連れ出し、車に無理やり乗せようとした疑い。
女子生徒は逃げてけがはなかった。
調べに対し、男は「警察に連れて行くために自分の車に乗せようとしたことは間違いない」と話し、容疑を否認している。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/159070 女子中学生を車に押し込もうとか普通しないからな
因縁つけて誘拐目的なのは確実
「殺すと決めたら殺す、金に決まってんだろ」 車を運転中に助手席の男性の太もも刺し現金5万円奪う 強盗致傷容疑で30歳男逮捕 2人の間にトラブルか
長野県諏訪市で先月、30歳の男が車を運転中に助手席に座っていた男性の太ももを刺し、現金を奪ったとして強盗致傷の疑いで逮捕されました。
強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、下諏訪町の解体作業員・鎌倉淳弥容疑者・30歳です。
警察によりますと、鎌倉容疑者は先月31日、諏訪市内で車を走行中に助手席に座っていた男性(26歳)の太ももを鋭利なもので刺し、
「殺すと決めたら殺す」「金に決まってんだろ」などと脅迫し、現金5万円を奪ったうえ、太ももに全治2週間程度のけがを負わせた疑いがもたれています。 
警察は「捜査に支障がある」として認否を明らかにしていません。
2人は顔見知りで警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて動機などを詳しく調べています。
https://this.kiji.is/600675046418170977 「納得のいく走りができたときに喜びを感じた」 改造車でドリフト走行4人逮捕 東京
不正に改造した車を運転し、タイヤを横滑りさせて走行する「ドリフト走行」などの暴走行為を繰り返したとして30歳の男ら4人が警視庁に逮捕されました。
道路交通法違反の疑いで逮捕されたのは、内装工の山口竜次容疑者(30)ら4人で、去年9月、江東区若洲の都道で不正に改造した車を集団で運転し、タイヤを横滑りさせて走行する「ドリフト走行」を繰り返した疑いがもたれています。
警視庁によりますと、山口容疑者は去年7月ごろから江東区周辺で仲間とドリフト走行を始め、地域住民から110番通報が多く寄せられていました。
取り調べに対して山口容疑者は「納得のいく走りができたときに喜びを感じた」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3904494.html 三十路にもなって恥ずかしいよな…
てか、若い頃のヤンチャ(笑)が人生の最盛期でいつまでもひきずってんだろうな
若いからって許されないけど
足場に手すり設けなかった塗装業者を書類送検 労働者が墜落 佐賀労基署
佐賀労働基準監督署は、令和元年9月に発生した休業4日以上の労働災害に関連して、牛蕪c塗装店(佐賀県鳥栖市)と同社代表取締役を労働安全衛生法第20条(事業者の講ずべき措置等)違反の容疑で佐賀地検に書類送検した。
同社は、令和元年9月25日、鳥栖市内の塗装工事現場において、労働者に地上から高さ4.4メートル付近の足場上で作業を行わせる際、手すりを設けるなどの墜落防止措置を怠っていた疑い。
被災した労働者は、塗装作業の前段階である高圧洗浄機を使った洗浄作業を行っていたところ、足場から墜落して重傷のケガを負っている。「送検日時点でも休業している」(同労基署)という。
【令和元年1月28日送検】
https://www.rodo.co.jp/column/88168/ 手すりつけたりして安全に作業させなさいよってのは現実には無意味とか無理な机上の理論なのか?
単にコストを惜しんで作業員の命を軽視したのか?
トラック荷台から転落死亡事故 解体業代表の男を書類送検
兵庫県但馬労働基準監督署は14日、労働安全衛生法違反の疑いで養父市の解体業「エステック」の代表の男(28)を書類送検した。
送検容疑は昨年11月19日、事業所敷地内で男性従業員=当時(68)=に高さ2メートルを超えるトラックの荷台で作業させる際、ヘルメット着用の指示などをしなかった疑い。同署によると、男性は廃材を積んだ高さ2・3メートルの荷台から転落し死亡した。
また同署は同日、同法違反の疑いで朝来市の解体業「丈和興業」の代表の男(38)と、元請けの明神綜合建設(姫路市)、同社現場代理人の男(43)を書類送検した。
送検容疑は昨年4月13日、豊岡市内の家屋の改修工事で足場の階段を設置しなかった疑い。
同署によると男性従業員=当時(16)=が作業床から転落し、脊髄に重傷を負った。
丈和興業は、18歳未満の者に就かせてはならない高さ5メートル以上の作業床で16歳の従業員に業務をさせた労働基準法違反の疑いでも書類送検された。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202002/0013116570.shtml 路上喫煙注意され鉄パイプで暴行か 殺人未遂疑い父子逮捕
鉄パイプで男性の頭を殴るなどして重傷を負わせたとして、大阪府警吹田署は14日、殺人未遂容疑で府内の建設作業員の少年(19)とその父親(49)を逮捕した。いずれも殺意を否認しているという。
2人の逮捕容疑は14日午後7時ごろ、大阪府吹田市藤白台の路上で、同市内の自営業の男性(33)の頭などを鉄パイプで複数回殴るなどして、鼻付近や左手小指の骨を折る重傷を負わせたとしている。
同署によると、男性が路上喫煙していた少年を注意したところ、少年から連絡を受けた父親が鉄パイプを持って現れ、2人で男性を襲ったとみられる。同署が詳しい経緯を調べている。
https://www.sankei.com/west/news/200215/wst2002150003-n1.html 未成年の喫煙とか、ツッコミどころ満載だし、何一つ養護できない暴力
まあ、ド底辺の鬱憤とかヤクザへの憧れとか、なんにしても知的か精神に問題があるからド底辺でオラつくパターンなんだろうな
てか、作業員てこんなド底辺の吹き溜まりだからな
職長としか話をしない(キリッなんてほざいても世間からみたら監督もこんなの相手にする底辺なんやで
なめたら殺すぞ…同級生から現金脅し取った疑い、組員の男逮捕 給料の前借りを要求、拒否され立腹/蕨署
埼玉県の蕨署は13日、恐喝の疑いで、川口市本前川、指定暴力団住吉会傘下組織組員の無職の男(54)を逮捕した。
逮捕容疑は2019年3月20日午後2時半ごろ、さいたま市北区日進町の駐車場で、塗装業を営む戸田市の男性=当時(53)=に塗装の仕事を手伝う約束で給料の前借りと称して金を要求。
拒否されたことに腹を立て「ヤクザをなめんなよ。俺をなめたら殺すぞ」などと脅迫し、同日午後3時ごろ、男性から現金5万6千円を脅し取った疑い。
同署によると、2人は中学校の同級生で、男性は当時、住居のない男と同居。男性は事件当日から署に相談し、7月10日に被害届を提出していた。男は「給料の前借りをしただけ」と容疑を否認しているという。
https://this.kiji.is/601171810876998753 ヤクザ(笑)
Theド底辺オラつき低脳中卒DQN(笑)
こんなの相手にする監督も同じド底辺
オラァー!! オラオラ!! おらああああああ
くそ雑工ー!!! サボってないでさっさと壁を水吹きせんかい!!!ごるあああ
オラァー!! オラオラ!! おらああああああ
くそ雑工ー!!! サボってないでさっさと壁を水吹きせんかい!!!ごるあああ
新型コロナウィルスのクルーズ船の感染率を見ると・・・予防を頑張ってもだいたい30%が罹患。重症化するのは感染者のうち20%
人口の6%が召される。日本は高齢化しているから多めに見積もって10%が召される。最大1300万人が1年以内に死亡。
作業着のままコンビニ行ったら、小さい子供が「あの人汚〜い」って指差してきた。
そのお母さんも「ばっちいねぇ〜恥ずかしいねぇ〜」って言ってきて頭にきたから、
俺が子供の目線に合わせて「恥ずかしいねぇ〜ちゃんとしつけできないお母さんで君恥ずかしいねぇ」って言った。
なんか間違ってますか?
電気でも建築でも現場監督さんは元々職方も経験してるの?
>>34 本当に汚れている作業服で店に入ったならお前が間違ってる
汚れを持ち込むな
オレは店に入る前に着替える
夏場なんかは着替えて清涼スプレーを振って汗臭さを少しでも抑えるようにしてる
冬場は現場用とは別に防寒着を用意してる
ただ、その親子が作業着を見ただけで汚いと言ったのならお前は間違ってないと言ってあげたいが大人げないな
ちゃんと勉強しないとああいうお仕事しかなれませんよと幼稚園、小学生の保護者の声が突き刺さる
そんな事を言ってるからいつまでもうだつが上がらん三文文士なんだろうな
身内が建設現場で働いてます って人様に言うだけでも恥ずかしいというのに、
「へぇ〜どんな職人さんなの?」って聞かれて、「雑工です..」って答えるの死にたくなるだろうな。
街宣車で大音量の軍歌に演説…男2人を逮捕
那覇署は13日、那覇市内の事業所周辺を街宣車に積んだ拡声器で、大音量で演説をして業務を妨害したとして、自称建設業の男(47)と無職の男(40)=いずれも宜野湾市=を威力業務妨害容疑で逮捕した。両者とも容疑を否認しているという。
逮捕容疑は昨年11月8日午後3時ごろ、那覇市内にある事業所周辺で、軍歌を流しながら街宣車両に積んだ拡声器で「この事業所の業務内容は充実しています」などと繰り返し、事業所の業務を妨害した疑い。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/535513 おいゴミクソ雑工!! なにサボっていっぷくなんかやってんだゴラァ
殺すぞ!!
さっさと雑巾しぼってこんかい!!
あいつら貧乏すぎて気持ち悪いでござる。。。
ファミレス系の貧乏ステーキハウスに出掛けてサイドメニューの注文でマウント取ってくる。
叙々苑や天壇やウシゴロウや荒川あたりの店でマウント取ってくるなら和気藹々と煽りあい出来るけど。
しかも糖質制限ダイエットとか、いかにも底辺層がやらかしそうな不健康なダイエットをやってて。
ああいうのってテレビの中だけかと思ってたら実在するんだね。
http://2chb.net/r/build/1574657938/15 おいおいおい コラァ!!!
なーーに、雑工ごときが音楽垂れ流しながらトロトロやってんだコラァ!
殺すぞ!!
おめーらみたいなただの作業員なんか工を付けて呼ぶ価値すらないわ
今日から雑な
おい、そこの雑作業員!

橋工事現場で門型クレーン倒れ作業員2人けが 島根県出雲市
毎日新聞
2020/02/17 18:26
 © 毎日新聞 橋桁の設置作業中に倒れた門型クレーン=島根県出雲市斐川町で2020年2月17日午後0時1分、…
17日午前8時45分ごろ、島根県出雲市斐川町のため池に橋を架ける工事現場で門型クレーンが倒れ、男性作業員(39)が10〜12メートル下の市道に転落し、救急搬送された。
県道路建設課によると命に別条ないという。別の男性作業員(18)も腕に打撲を負った。
同課によると、橋桁を設置する準備のために門型クレーンを移動させていたという。【鈴木周】
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/ 作業員の奴らいつもオラついてパクられるか労災で死んでるよな
監督も連帯責任な
図面の電子納品めんどくせ〜
外注のはもったいないし
適当にやるか〜
【三重】エイ・テツ・ジョーさんを殺害した疑いでカン・ジョ・テッ容疑者を指名手配 2人ともミャンマー国籍で技能実習生
http://2chb.net/r/newsplus/1581952614/ 1歳児暴行し死亡させた疑い 母親の元交際相手を逮捕 容疑否認
2020年2月17日 18時38分
去年、大阪 平野区のマンションで1歳の男の子に暴行を加えて死亡させたとして母親の元交際相手の男が傷害致死の疑いで逮捕されました。
元交際相手は「何もしていません」と容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは兵庫県伊丹市の建設作業員、東向貴志容疑者(23)です。
警察によりますと東向容疑者は去年5月、平野区のマンションで、当時の交際相手の長男で1歳だった中窪理斗ちゃんの腹に暴行を加えて死亡させたとして傷害致死の疑いが持たれています。
理斗ちゃんは母親と当時2歳の姉との3人暮らしで、事件があった日は母親が外出し、泊まりに来ていた東向容疑者が1人で子どもたちの面倒を見ていたということです。
帰宅した母親が理斗ちゃんの様子がおかしいことに気付いて119番通報し、病院に運ばれましたが、次の日に死亡しました。
警察が遺体を詳しく調べたところ、肝臓が裂けていたことがわかり、外から強い力が加えられた疑いが強まったということです。
理斗ちゃんの手足や顔には骨折やあざのあとが複数あったということで、警察が当時の状況を詳しく調べています。
東向容疑者は逮捕前の調べに「あやすために高い高いはしたが、暴行は加えていない」と説明し、逮捕後は「何もしていません」と容疑を否認しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200217/k10012289381000.html これは絶対許されない所業
「作業員が重機に挟まれた…」ビルの建設現場で重機のショベル部分が“頭に直撃” 男性作業員が死亡
東海テレビ
17日午後、名古屋市中村区のビルの建設現場で男性作業員の頭に重機のショベル部分が直撃し、死亡しました。警察は業務上過失致死の疑いでの立件を視野に捜査しています。
警察によりますと、17日午後3時ごろ、名古屋市中村区名駅二丁目のテナントビルの建設現場で「作業員が重機に一時的に挟まれた」と」消防に通報がありました。
消防が駆け付けると作業員の丹羽大門さん(49)が倒れていて、病院に搬送されましたが、頭を強く打ちまもなく死亡しました。
事故当時、丹羽さんは掘削機のドリル部分に水をかける作業をしていて、その隣で別の作業員が操作していた重機のショベル部分が何らかの原因で直撃したとみられています。
警察は業務上過失致死容疑での立件を視野に事故の状況を詳しく調べています。
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200218_116210 作業員のやつら、いつもオラついてパクられるか労災で死んでるよな
監督も派遣とかで安全管理とかテキトーな素人だったり
なんつーか、なにやらせても人生の質が低いよな
経済産業省広告
あなたが買い叩いているのは
この国の未来だ
未来を担う貴重な芽を
買い叩いてはならない
全ての懸命な汗に適正な対価を
懸命でない奴のは支払いすら
せんけどな
オラァー!!! くそ雑作業員!!! 水拭き掃除は!!!?? ペチャクチャくっちゃべってないで駆け足で動けこのゴミ糞蛆虫野郎共!!!
コインランドリー乾燥機を破壊、容疑で男3人逮捕
12歳男児とドラム内に入り稼働させる
コインランドリーの乾燥機に入って稼働させ、乾燥機を壊したとして、滋賀県警大津署は18日までに、器物損壊と威力業務妨害の疑いで、
大津市の電気工事業の男(32)ら20〜30歳代の男3人を逮捕した。
逮捕容疑は、昨年11月24日午後10時45分〜同50分ごろ、同市の小学6年男子児童(12)と共謀し、
同市内のコインランドリーの乾燥機(縦180センチ、横100センチ)のドラム(奥行き80センチ、制限重量25キロ)の中に入って稼働させ、乾燥機を壊した疑い。
同署によると、4人は交代で1人ずつドラムに入っていた。3容疑者は、知人十数人と一緒に市内の飲食店で飲酒した後だった。電気工事業の男は「酒を飲んで気が大きくなった」などと話している、という。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/164744 やっぱデンコーってアレやね、率直に知的に著しい問題がある
知人の隣に住むデンコーも非常識極まりなくて近隣に迷惑かけまくりって話を聞くし
あと2週間もすれば日本全国にコロナ菌が蔓延してどうしようもなくなるだろう
まともな会社なら社員に自宅待機させるだろうな
3月4月は仕事なんかまともにしてられない
現場にチャイナ多すぎ! しかもほとんどの作業員がマスクなんかしてない!
ほんと人間の出来が根本的に悪い粗悪品ばかりが集まる場所だよな建設現場って!
オラァー!! オラァアア 糞雑工!!!
さっさと掃除しろや!!!
とくに歳いってるクズ丸出しのジジィ共!
現場内で楽しようとしてんじゃねーぞカス共!
若い奴らの倍働け!!! 殺すぞ!
同一なんちゃらとやらで派遣一気に切ることになった 社員が増えるわけじゃないからその文……😑
>>68 派遣の使い捨て作業員にやらせてた面倒でキツい仕事も
これからお前ら社員同士で負担しないといけないのか
ざまぁーみろだな
仕事中に仕事に関することで軽くジョーク飛ばしあったりして談笑するのはいいけど、
永遠とペラペラしゃべり続けてるバカいるよな
とくに雑工のゴミ糞共に多い
あと趣味の悪いディスコミュージックとかHIPHOPを垂れ流しながら、
周囲の迷惑も考えずに自分の世界に入り込んでる奴とかな
こういうのって監督責任だぞ
おまえらがちゃんと注意しないからこういう非常識で迷惑な輩がわくんだからな
休日作業時、事務所で中森明菜のベスト流してる所長にはセンスを感じたがな。
建設現場向け画像データ管理サービス「StructionSite」の国内販売体制を構築
石井 一志
株式会社大林組、株式会社オーク情報システム、株式会社チェンジ、米StructionSiteの4社は20日、StructionSite社が開発した建設現場向け360°画像データ管理サービス「StructionSite」に関し、国内での販売体制を構築すると発表した。
こういうの駆使したら監督の残業代青天井のうまみがなくなるな
コロナウイルスで日本でも人がバタバタ死んでいってるな
建設現場なんて一番危険な場所じゃねーか
エアゾロール感染とかヤバすぎ
これからスーゼネ現場で二次感染とかで作業員がバタバタ死んでいくんだろうな
監督のおまえらは首くくる準備しておけよ
韓国の宗教団体が1001人の集会を開催したら感染者141人(陽性51名、検査結果待ち90名)も出たんだと。
新型コロナウィルスの感染力はすごいな。感染したら2割ほどが重症化して死亡すると言われている。
集会会議打ち合わせ、飲食店の立ち入りをなるべく自粛しないと。
【韓国】2日で新たに51人感染 教会で集団発生か、計82人に
http://2chb.net/r/newsplus/1582184921/ 以前に工場で建築鉄骨の溶接をしていてAWの資格を持っていました。
これから現場の溶接をしようと考えていますが、総支給額はどのくらいになりますか?
サッシ図を「サッシ図」って言うやつ、若干イラっとする。
新卒の頃、上司も業者も他のゼネコンの人もサッシュ図って言ってたし、サッシって言ってたらわざわざサッシュに言い直されてたんだよな。
諸説あるけど、建設業って割と縁起担ぐから、
サッシはシが入って縁起悪いっていうの聞いた。
そんなこんなで、サッシ言うのは、新卒か、たいして知らないモグリだと思ってしまうんだよな。
下らないか?
割と業界特有の言い方で能力察したりしない?
今まで、サッシっつってる人で、あれっ?
って人にしか当たったことないんだよな。
サッシュって言い方にすりゃ仕事できるわけでもないけどさ。
現場監督じゃないけど、代理店で元請けだから丸投げするわけにもいかず、現場立ち会い中。
やることないんだけど……仕事溜まってるけど社内じゃないとできない業務だし……
中国から部品来ないんで納期判りません
ふざけんなよ!設備屋
>>89 発注者サイドの問題だろ それ !
88はバカだな
81(仮称)名無し邸新築工事2020/02/21(金) 06:32:37.12ID:???
>>84 サッシ図を「サッシ図」って言うやつ、若干イラっとする。
_________________
サッシ図 って言ってるじゃんオマエ
四国には、なんとかサッシュという会社がある。
普通はサッシだろ
>>88 あー、うちもそれ言われたわ。俺のせいじゃなきゃどーでもいいわー
中国依存絡みの建材は辛いな
竣工ラッシュ時期だからそんなには影響ないと思うけど
いつまでこの状態なんだろう
全国各地で日本国旗を売り歩いている外国人が増えている…
ウォシュレットが納期未定
だから早く色決めろって言ったのに
どうりでジャパ犬でウオシュレットとエアコンが山積みなわけや
3.11の時は内地製造総崩れで中国移管が
コロナで裏目か
震災の時は針葉樹と断熱材だったが
今回は業種の枠を超えて全世界的にサプライチェーン寸断されてるからなぁ
12月の終わりにカタログ渡して
1月の定例までに決めてねって言ったのに
オレ知らねえからな
設備機器はさっさといれたいけど近年窃盗団多いから早く入れらんないんだよなぁ
オルアァアアアアアア!!! くそ雑工!!!! さぼってねぇーで さっさと雑巾しぼってこい!!!!!!!
美装屋ってなんだよ?
おまえらただの雑作業員だろうがwwwww
小汚い作業着姿でドラッグストアとかスーパーに寄らないでね
土建仕事なカスとか監督業の奴らとか、おまえらのことだよカス!
作業着姿でドラッグストアとかスーパーに入ってくるキチガイって
ほんとどんな育ち方してんの?????
視界に入ってくるだけで道端のゲロに遭遇してしまった時くらい不快で仕方ないんだけど
内勤から4月よりまた現場に戻るんで登録解体工事講習受けてくれ言われました。
受けたら監理技術者証の解体追加申請するんですよね?
施主がろくでもない現場は竣工1年以内でも壊して別の施主に建て替えて貰った方がいい
おはようございます
行ってらっしゃい
御安全にzzz
人事はエリートだと思うが。
現場監督の立場からは人事が何やってるかわからないんですが、
人事部門にいないとわからない秘密なども沢山あるのでしょうね。
アイツは万年低評価とか、この人は少々ミスってもトータルで非常に有用なので万年最高評価とか、
恣意的で出来レース的な人事評価ってあるんですか?
解体の監理技術者証が必要てことはゼネコンで元請なんだろうから、協力会社がしっかりしてればあとは判断力があればやっていけるのでは?
さっき制限40のところを50で走っていたら、
20年前の軽自動車かよってくらいポンコツな軽に乗ったカスが後ろからやってきて
煽ってきた挙句、イエローカットしながら強引に追い越していったんだが、
捕まえて警察に突き出そうと思って追いかけたら逃げやがった
どうせどっかのクソ底辺建設作業員なんだろうな
糞ゴミぶち殺してやりてえわ
今度から同じ車見つけたらわざと30で走ってやろうっと
暴力団・住吉会の副会長に大◯◯彦って
いるけどこの方
実の兄弟はいるんですか?
18歳で免許取り立てでフリーターだった頃の俺でさえ中古のエスティマやらハイゼットに乗ってたというのに、
いい歳した奴があんな2.30年前のゴミみたいな軽に乗ってて交通ルールやマナーさえ守れないなんて、
育て親の顔が見てみたいわ
貧乏人のくせして車に乗るなよって話だが、
ほんとああいうただのゴミみたいな貧乏底辺って視界に入ってくるだけで害悪だわ
>>119 人事言っても評価のとりまとめデータ化、研修計画etc
人事権は建築、土木の部長、所長の人事権は支店長
最近変わったのは協力会社のクレームが多いと現業外されることが多いです
昔は稼いで居ればシカトしてましたがパワハラ表面化したら即更迭ですね
>>128 寮にたくさんの作業員を抱える土工会社が、寮の中でウイルス感染があった場合、正直に申告すると思う?
小中高も臨時休校
世間が在宅ワークやら時間差通勤とか騒いでいる時に
おまえら建設業は ほんとブラックだよなww
本当に仕事してる人がどんどん仕事振られて
仕事しない人がどんどん楽になってる
業者も仕事しない奴は相手にしないで、こっちに頼るから増えていく
憲法が制定されて以来初めての出来事で
戦争が起きても有り得ないくらいの通達が
出たわけだが(全国全て学校休み)
考え方を変えると
建設業界は
こんな時でも仕事があるくらい
強く食べていける業界なんだなーと
現場監督最強だわ
日経大暴落でこれからマンション売れない時代になるというのに
呑気なことを抜かしてる馬鹿がいるね
オレら建設業界はこれから数年間は大不況の嵐が吹きまくるだろうな
もちろん今年の夏のボーナスもなく冬もないぞ
来年も再来年もダメだろうな
え?次の次くらいまで予定決まってるんだが本当に暇なんか?
>>140 ニュース見てみろよ
日経-1000
海外も下がり続けてる
メーカーは納期未定続出
どうやって仕事進めるんだ?
この状況で予定通りに仕事が回ると思ってたら
めでてぇな
大丈夫だよ!
ちょっと、トイレと風呂とキッチンなどの水回りが使えないだけさ
ひらめいた!
水道を使おうとするからいかんのや
江戸時代以前を参考にすればよくね?
もうすでに買い溜めが始まってるようだな
今スーパー行ったらカップ麺がほとんど売り切れてたわ
毎度毎度、同じパターンで笑える。
ほんと日本人って馬鹿しかいねーな
発電機のエンジンがかからないと8:30からひも引っ張って発電機変えてくれと土方が事務所に来た
もちろん、燃料コックがオフだった
【新型肺炎】在日中国人が病院等から接待や買取でマスクを大量ゲット→2000万円荒稼ぎ
http://2chb.net/r/news/1581459632/ 所長のパワハラで内勤に回されて社内ニートなって一級建築士の勉強しまくって試験通って。。
結果運が良かったのかも知れん
あのまま現場居たら俺の頭と要領じゃ絶対受からんもん
パワハラ受けて内勤回してくれたのは建築部長です
所長は処分されて肩書だけは別の支店の担当部長になりました
社内ニート扱いだったのは当時心病んでて周りが気を使ってくれた
結果だと思う。
さっきテレビで杖ついてる年寄りが
12ロールのトイレットペーパーを3個も手に持ってたな
それ使い切って死ぬ確率より新型コロナで死ぬ確率のが高そう
現場の所長をしておりますが給料から持ち出し現場がぼとんどです
もう、辞めます
これから請負契約しようとしてる段階なんですが、業界内の人からするといまはやばいですか?
引き渡しが伸びるくらいなら全然構わないんですが
>>159 自腹で事務所の鍵を業者呼んで開けさせた馬鹿?
>>158 今回のデマによる買い占め騒動は
日本人の大多数がアホだらけ という事実をあらためて知らしめてくれた
>>160 完成が武漢コロナ収束後でいいなら大丈夫じゃないかな
5大陸ぜんぶにコロナウイルス拡散された
あとはじわじわ滅んでいくのを高みの見物といくかのう
さよらな日本人
>>166 美しい国ニッポンの国民は絶対にウイルスなどに負けない!
負けるのは空調屋番頭だけだ!
せーの!せーの!
職人のメットにドラレコ仕込んでキャプチャで写真管理とか出来んかね。
GDPに占めるインバウンドの割合は1%もありません。
※外国人、外国企業が儲かっている
※日本の旅行会社は儲かっていません
その割にはマイナス面が多過ぎます
・今回のような新型肺炎で大混乱
・税収も増えない
・観光地の自治体は税収増えていない
・治安悪化 薬物密輸、金塊密輸、不法滞在など
・公的負担増
・観光公害
さーせん!高所作業車の特別教育は持ってるんすけど免許がないんで監督運転してくれませんか?
リース屋行って現場に持ってきて、作業中の移動と作業後にリース屋に返してもらえばいいんで
朝が早いのがなあぁ
こういう時くらい10時出勤にしてくれよ
あの…場違いな質問してもいいですか?
カレが建設関係で土木関係の仕事してて、1月末に会ったきり、2月入ってから音信不通で
超忙しいなら、3月は送らないでおこうかと思ったのですが、Lineとかメールできないくらい忙しいものなんですか?
週2〜3通送ってたのを週1にするか、落ち着くまで送らないで待つか迷ってます
年度末はどっちかっていうと、ほっといて欲しいですか?
年末忙しくて、いつも年度末に向けてもっと忙しくなるって言ってたし、年末に「今年は19号の影響もまだある」とも言ってたし
役所に勤めてる友達の話だと「ウチの建設部も家帰れてないわー業者も道連れだろ、4月までズレこむんじゃね?」って話だったし
現場にいる間だけが仕事じゃなくて、往復の運転だったり、翌日の段取りなんかをイロイロ考える時間もあると思うので
カレが不誠実とかそういうことじゃなくて、カレの仕事に対する姿勢とか意欲とか、これまでの仕事とかは本心で尊敬してて
だから、返信できないとこに追加でメールしたり電話したいなんて言って、迷惑かけるのはすごく嫌で、カレのジャマしたくないんです…
>>175 うちの実家が工務店廃業して
コンビニ経営してる
オーナー店長と現場監督って
驚くほどそっくりだぜw
勿論悪い意味でなwww
俺も似たような時があって当時の彼女現嫁に浮気疑われた
ただ落ち着いたらご飯しようくらいのメールは良いんじゃね?
俺の時はいつ会えるとかでイラっとしてたけど
コピペにマジレス
恥ずかしい
一月ぶりの休みが終わろうとしている
次の休みは入学式シーズンかなー
その頃にはコロナおさまってんのかな
ま、関係ないや
寝たら朝が来るから寝たくないけど
眠たいのも嫌だから寝よう
>>177 ありがとうございます
やっぱり猛烈に忙しそうなら、ほっとかれたいものなんですね
>>179 ありがとうございます
浮気を疑うという発想は無かった
「今度会った時にして欲しいこと、ゆっくり考えておいてねー」とは送ってみました
なるべくストレスはない方がいいだろうに、いつ会えるかイラっとされてみたいと思ってしまった
私の前職がいわゆるIT土方で、繁忙期の、終電じゃ帰れなくて仮眠して始発で帰って仮眠して出社して…な時期に
前につきあってた人に「メールするくらい簡単でしょ?」って何度も言われたことあって(元カレだけじゃなく共通の友人にも)
最初はメールもLineも嬉しかったのが、返信ないこと責められて、着信も重荷責められるのも重荷でダメになった
今のカレとの年度末は初めてで繁忙期の通常の忙しさがあまり分からないんだけど、1月会った時に現場が遠くて朝4時に出たって聞いて
返信は無いものとは思ってるけど、期間が長いと心配ばかりしててもウザイんじゃないかと思っちゃうし
身体動かす分、電車でも寝られて仕事中座ってられた私よりずっと疲れてそうな気がするから
あと1ヶ月、コロナも心配だけど、やっぱりほっといて、私が冷めたせいだと思い違いされないように祈ります
ありがとうございました
>>180 176です
カレもそんな感じなのかな
180さんも、みなさんも、ぐっすり眠れてパワーチャージできますように…
>>180 お前が恥ずかしかったな
明日の朝礼みんなの前で謝れよ
文系に行った高校ん時の知り合いが
40近くになってリストラで会社辞めて
現場監督やりたいって相談されたんだが
いくら建設業でも、経験が事務と営業じゃ
資格取得の実務経験はその会社に技術職として
在籍してたことにしてもらうとか言ってたけど
仮に嘘で資格取ったとしても、続かないよとは言っておいた
>>184 その経歴での成功例を聞いたことがない
一人くらいいないもんかね
40から未経験でこの仕事始めて現場束ねられたら大したもんだ
そんな簡単な仕事に見えるんかな
見えるんだろうからやるって言ってるんだろうな
現場監督の派遣会社は、経験年齢不問で30万以上の求人出してるし、経験と資格と腕があれば高卒でも行ける人は上に行けるし
自分大卒だから高卒が出来るなら自分も高卒よりはやれるだろって感じだった
缶コーヒーのジョージアのCMのイメージなんじゃね?
普段はきれいなオフィスで設計や事務作業、たまにスーツ着て図面持って職人と打ち合わせみたいな
リストラされた会社でも理想と現実のギャップがあったはずなのにな
経験が物を言う仕事だからな
50代の他業者の転職者とか、他人の意見を聞かないでめんどくさがって、基本を飛ばしたりするから工程打ち合わせすら、ままならない。
若くて未経験でも、素直で向上心あれば教える気も起きるけど、中途のおっさんは楽しようとしてだいたい言うこと聞かないし、すぐ去って行く。
オレの会社にもいる
施工管理の資格取って工事の担当者やりたいんだと…
長期出張して自由に生きているように見えるみたい。
ハッキリ言おう
「そんな甘くないわ!黙って今の仕事継けろ。現場毎に元請け、下請けの会社や担当者が変わって施工管理以外にこの人達との人間関係に悩むことになるぞ。他にも色々あるけど…」
>>176 仕事あがりにキャバで呑んで帰り道に風呂屋に寄る
これがわしら建設土方の日課やで
この時期なんかは特に気晴らしが必要だでな
もうあんたは面倒くさがられとる
諦めな
>>184 リストラされた産廃とはいえ、
現場監督くらいなら俺でもできるやろ
って思っとるんやろうな
>>184 うん。10年遅いな。税込250万未満で良いなら雇ってやるわ。
世間様からみたら土建監督とかギリギリ底辺ラインやぞ
いわゆるスーツ組が転落しても皮1枚でド底辺肉体労働者にならずにギリギリ許せるブルーカラーって認識
なぜ専門知識も経験も無く
受験資格さえ貰えれば
資格試験にパスする自信があるのか謎
実務経験が無ければ
資格だけあっても飯が食えないのは
士業から現場まで変わらんけどな
簡単っちゃ簡単だけど思い通りに行かないから面白くて飽きないと思ってる
アラフォーで初めての土建屋の人知って居るけど
ものすごく丁寧で腰低い人だったよ。
5年程で1級セコカン取って今じゃ現場の元方やっている
物件の規模にもよる
設計ガタガタ、まともな業者無し
現場係員は新人かヤバい奴
図面屋も糞で突貫の50億超えとか
40すぎ業界未経験じゃ手も足も出ないよ
責任おっかぶされても逃げ方も知らないっしょ
そして最近じゃこの手の仕事は割とよくある話
戸建てとか1億前後で設計も業者もベテランの地場
とかなら5年もすれば大丈夫かも知れない
現場止まってるのに自宅待機も許されない
因果な商売よのう
感染者の多い中国、韓国、イタリアなどから入国禁止をしてくれないかな。
本当にやばいよ...
>>206 なんで仕事進まんのか報告書作成中
アホらしくてやってられんわ
ほぼ暇だけど給料同じ
月給制だから何も変わらない、みなし残業30時間だけど残業したこと無い
え〜っと
日本の首都圏の新型コロナウイルスのタイムスケジュールは、武漢のだいたい2ヶ月遅れ。3月3日の今の日本の首都圏は武漢の1月3日。
「武漢市で原因不明の肺炎が流行している」
武漢市で感染爆発したのは多分1月15日以降。それでも肺炎の正体が分からなかった。
3月15日に感染爆発→首都圏で死体が大量に出るのは4月15日頃。大体3ヶ月死体が大量に出て、7月15日頃にパンデミック第1波終わり。
第2波は半年後〜9ヶ月後。やっぱり3ヶ月くらい流行るが病原性は以前よりも低いか、もしくは強烈に高まる。
ド底辺作業員は品がないから咳で唾液とか撒き散らすからな
>>204 契約当初 想定できないような事態になっているんだから
施主定例などで 速やかにそれらの話をすればいいじゃん!
何もしないでずるずる行くからすべてを被る羽目になるんだぜ
例えば そこから重要な遺跡が出て、工事が長期にわたりストップさせられた場合
工期なんて守れないだろ
それと同じ事だぜ
>>217 完了検査受けられないもんをどうするねん
じゃあ次の完成検査はすっぽかして辞めるぜ
ありがとうよ!
建築やるなら
>>220みたいに適当にやるのがちょうどいい
マジでやってたら頭いかれる
ホームセンター行ったら使い捨ての防塵マスクまで根こそぎ買い占められててワロタ
あと溶接用RL2のフィルター付きマスクもなかった
何度頼まれて準備してやっても全然着けなかった防塵マスクが
まさかコロナで捌けるとはな
>>223 中国人が買い占めして中国に持ち帰って
高値で売ってるらしいぞ
でんこーは 窃盗ビジネスやってるしな
電気温水器やエアータオルを盗むのは
十中八九でんこー
アメリカでも既に買いだめパニック始まっているようだが
マスクも売り切れなのにマスクを付けている人が皆無だって話題が出てたw
やはり中国人が事前に買い占めて本国に送ってたらしいw
くそチャイナはここぞとばかりにアマゾンでマスク30枚入りを15000円で売ってるからな
ほんと滅ぶ瀬戸際まで薄汚い人種だわ
それを買うバカがいるからだろ
買わなければ赤字だからやらない
こんな物件良く買うな
って馬鹿のおかげで俺ら飯食ってる
建てて売るような物件はやったことないからわかりません
年金が75歳から支給、てか、お上が生涯現役で働けおっしゃるから、50年ローンも返済できる
日本のマンションって高すぎるよな
内装やっすい量産建材でそろえて大したことないのに
何の得ることもないバブルでした ありがとうございました
>>231 でも中国建材が無いと家もろくに建てられないんだろ。
部下(年金もらってる)が
社会的常識なさすぎて呆れる
元請けや発注者に送るメールに
『お疲れ様です』とか書きてみたり
そこを指摘しても『お世話になります』とかさ
『お世話になっております』やろ
ま、挨拶なんてメール本文では色々省いて
端的にやり取りしてもいーけどさ
報告書も日付間違いや
先週のものをそのままおくったり
こっちが段取りや打ち合わせした状態で
朝礼と写真撮りと戸締りだけやっとけば
いいようにしておいても
勝手に業者かえたり
施工手順かえたり
おまえなー
今度の解体現場で
ユンボー使って産廃BOXのなかで
かき混ぜたろか?
2工区の
地盤改良工事で改良材と
混ぜてやってもいーんだぜ!
糞
派遣で渡り歩いてきて
責任あるポジションについたことない
やたら大手の現場についたことを自慢する
そのくせ銭勘定できないから
雨漏れ現場の営繕工事並みのショボい現場に
無菌室対応のバッファエリア作ろうとしたり
アホか、
>>241 まぁお前も常識あるとは思えん
発想が昭和のヤクザ
予算ないと雑作業もやらなあかん。
予算ない現場はうんこだな
お陰で溶接、溶断まで出来る様になってしまった
アークもガスも持っているよ。
じぶんでも覚えていないぐらい沢山…
持ってないのは建築士ぐらいなもんで
もう資格はいいよ…
監督さんに質問なんだけど、あるスーゼネは全員と言っていい程上から目線で高圧的な態度で接してくるんだけどやっぱ入社して研修時期にその様に教え込まれるの?
奴らは奴隷だみたいな。
>>253 俺はスーゼネ5社入ってる一次会社の番頭だが高圧的接してくるのなんか居ないぞ?
性格的にそう言う奴は一部居ることは居るが
特にうちなんか協力会の会員でもない外様だが偉そうにされたことはない
あんたの実力が低いだけだと思う
使えない奴には高圧的になるよ。ミス連発したり段取り悪い奴にお願いしますなんて言ってる余裕無いもん。
優秀とは思ったことないけど各ゼネコンから社長賞と支店長賞貰ってる
まあ、おまえら見てろよ
また、後日談載せてやるから
今日、営業と俺の現場にきて
偉そうに米軍の基地の仕事したとか
まだ言ってたから
『朝礼と工事写真撮影と戸締りだけしとけば良い仕事だよ』と
次の現場の説明してやったわ
やれるもんならやってみろ
糞
>>261 武勇伝・伝はスナックのねーちゃんにでもしてくださいね。
>>257 おたくが付き合ってるのはどの支店?
東京支店は酷いぞ。
>>264 各社支店違うが東京・横浜・関東・千葉・東北
>>248 メットかぶってると蒸れるしwww
>>252 戸建てとかマンションとかやってるほうが潰しきくよ。
建築士の資格持って、図面引けて予算管理出来て地元の業者に顔がきけば
小型のビルとかマンション立てて
全部自前で不動産作って持てるよな?
って思うもん。
自宅も設計施工は俺。でやれるのもいいな。
個人で持ちようが無いもの作れても仕方ない。
絶対に自分が美術館とか空港とか病院のオーナーになること無いもんな。
そうか?独立して建設会社作るなら小型の現場やってる方が得じゃ?
自宅兼賃貸住宅とか免許もってりゃ自分で作れるし。良い賃貸物件持てたら、一階で暇つぶしに喫茶店やるとか。夢ひろがりんぐ。
今更、大手ゼネコンが取るような仕事には入り込めないんだし。
いろんなポンコツ見てきたけど
現場監督は先々の工程を考えてあれこれ検討しながら、次々に飛び込んでくる情報を素早く捌く連続なので
マルチタスク型の人間じゃないと無理な仕事だと思う
じっくり落ち着いて一個ずつやりたい人はせいぜい図面描きくらいしかできないだろうな
>>269 規模がでかくなるほどマルチタスク型監督なんぞ居ない
個のスキルだと中小ゼネひとり現場の所長経験者の方が上
だと言われる所以
監督「自分は超絶優秀、周りがポンコツ」
作業員「俺はこう見えて昔は暴走族のヘッドで手のつけられねえ悪だった」
土建てこういうのばっかだな
>>269 規模が大きい仕事やってたけど、マルチタスクやってたら本気で潰れるよ
それこそ内装建具だけで500か所以上みたいな世界だよ
しかも同じものが100枚とかじゃなくてそれぞれ微調整が必要とか
全部頭に入れて全部丸抱えなんかできないし、やったとこでパンクする
上手に仕事と責任を分担して、段々とまとめつつ、最終的に上手く丸める
みたいなチームワークが求められる。小さな現場しかやってない人が来ると
丸抱えしたがったり妙にイキってたり周りを威嚇しまくったりして潰れてくよ。
小現場の方が体系的に色々できるようになるけど、同じやり方で大現場まとめようとしたら
過労で潰れて、結局まとまらなくて空中分解するよ。その前に任せられないね。
逆に大現場から小現場に行くと、こんなことも自分でやんの?みたいなことが多くて驚く
マルチタスク(キリッ
言うほどタスクをこなせてない(笑)
わたしは(ボンクラ)優秀(気取り)
監督さん
マルチ(というほど)タスク(こなせない)
あゝ自分で自分讃える
図太い神経がいるのさ
監督さん
ゴーファイト
おまえら目糞鼻糞同士なんだから仲良くしよろ
金持ちでも資質が大事
金だけ持ってても資質が無いゴミなんか腐るほどいる
プレハブ冷蔵庫嫌い
なんでFL -200まで幅員確保しとかなかんのだて
知らんがや
>>271 中小民間のひとり現場で一年間で100件以上積算と現場をやらされて、何かが吹っ切れた。
>>282 1年間で100件も出来るほど
その1件は大したものではない事が判明。
>>283 そうだよ。だから大変なんだよ。簡単に呼ばれて現調して、現場見ながら資料まとめて。少額だからほぼ確実に取れる。って事は適当に見積もれないって事だ。
が、経験値は増えたから可愛がってくれたお客さんには足を向けて寝れないな。
年間100現場って俺が言ってるのは一人現場で一式のお話なんだが
常駐してなきゃ監督じゃなくて営業、番頭さんだね
>>285 そう思うでしょ?
とある企業内のヤードに常駐させて貰ってたから、自分で施工管理して積算してなのよ。
少額って言っても、微妙に関わりある案件だからほぼ継続工事みたいなもんだけど、年間で言えば軽く億超えてた。3年でトータル5億くらいになってたな。あの頃は儲かってたわ。
>>284 だからさ、1件数十万だろそれ?
数千 数億の現場じゃねぇよな
バカでも出来るレベルの内容じゃん!
>>287 メインで数千万のが年に数件あってその合間に数百から数万までだな。
バカじゃ出来ねぇよ。バカだとヘマやらかして継続して貰えない。前任はそれで変えられて俺に回って来たんだよ。
>>288 うそつけよ!
年100件なら 単純に1件3.5日で対応しなけりゃいけない
しかも休みなし
数千万の現場がその中にどうやって組み込めるんだよ!
数千万を3.5日で対応できるわけねぇだろ!
嘘つきは閻魔様に舌抜かれます
>>289 なんで、一件一件竣工させてから次に行ってるんだよ。酷いときだと10件くらい掛け持ちだよ。
同じ敷地内だから出来た芸当だけど、それやりながら完了書類まとめて、検査受けてな。
自分の経験以上のことは想像できないから仕方ないな。もう少し経験積めると良いな。
たった一件の現場を数人がかりで赤字出したボンクラーズは死刑でいいよな
インテリ気取りネチダ
アル中ハイマー
出っ歯ネズミ男
ボンクラくん
デブザワ
>>286 新日鉄とかそういうのか
あーいう大手の中にずっと入って仕事とかしんどいなぁ
人が見てない山の中で仕事するのが一番気が楽だわw
>>292 まあ、慣れだよね。
慣れると意外と居心地良くなる。
確かに山の中もいいな。
>>281 床防熱とシンダーCONのスペース。場合によってはそこに防水処理も必要。
最大手の監督でも経験した事無いみたいだから気にするな。
>>290 10件も掛け持ち出来るなんて
1件あたりショぼい内容だという事だよな
>>295 ピンキリだな。メインの新築工事やりながら改修とか。建築屋なのに舗装だとか造園だとかやらされたり。
そん時は下請の職長さんにも写真お願いしたりしてなんとか回してたな。
民間工事だから出来た。公共工事じゃ絶対無理。割り切ってやらないと無理。
>>296 メインの新築やりながら改修とかが出来るなら
そのメインがショボいという事だろ ”
そもそも、現場代理人が兼任できる現場なんて
ショボショボじゃんかよ ”
株って半年先をいくっていうじゃん?
計画中の物件どうなってしまうん?
>>298 リーマンクラス以上だと頓挫やむなしだろうな
>>299 だよね
営業が自慢気に話してたマンションとホテル
しーらね
もうFRBが利下げ云々じゃないとこまで来てるからな
アメリカの投機筋はこのコロナ騒動なんて全く予想してなかったから
逆回転になす術ないだろう
当座を凌ぐため売るしかない
それが売りを誘う暴落の鉄板パターン
当然建設不動産業界に直結だわなw
木造3年して初めてのRCだけど図面が多くて自分の理解が足りなくて作図進まなくて吐きそう
帰りたい子どもに会いたい!
>>302 珍しく正直なやつだな
ここは超絶優秀万能な人材ばかりで周りのポンコツを見下すマウントスレなのに
>>307 デンコーをバカにするスレな
せーの せーの
デンコーはある意味優秀
ろくに勉強や修行がなくても、せーのせーのだけで1日8000円貰えるから
>>302 乗り越えて下さい
あなたに日本の建設業界の未来が
かかっています!
あれから9年
私も大船渡から気仙沼
陸前高田、広田、、、と
岩手宮城の沿岸部を仮設店舗建てて回ったなー
コンビニの駐車場で寝泊りして
買った水で歯磨きして
廃れた旅館の濁った湯船に
意を決して浸かり過ごした日々を
思い出します
青森からも出稼ぎきてたな、
あんなに寒い中生コン打って
土間おさえするとか
東北の人凄いと思った
あの頃を思えば
今なんて大したことない!
頑張って監督業続けます
おれは9年前若林区の復興だったから毎夜国分町で飲み歩いていましたが
舗道の連中がカルテルで上げられたのは気の毒だったな
作業所でクラスター発生しないのはやっぱ俺ら土建屋ってアホなのかな?
現場監督でいちばん悲惨な年代って今、いくつくらいの人達なの?
>>314 肺がアスベストという先客にコーティングされてるから?
トランプまたやらかしてくれたで
ホテルは終わるかもしれん
社会情勢より現場周辺しか知らんから報告するんならちゃんとトランプが何やったのか買いてくれ
欧州からの一か月渡航禁止
貨物船も禁止!って言っといて後からツイッターで貨物は違うよテヘッとやったけど後の祭り
世界は大暴落祭りへ
ここまで来るともう止まらんわな
仕事無くなる準備だけはしとけ
引き渡し直前に即納できない材料追加で出てきた
死んだわ
株価下がりまくりw
おまえら失業したら日雇いバイトが待ってるぞ
ゼネコンばかり大きくなって、実際物を造る業者、下請けがますます足りなくなるだろうね。
機械はあるけど取り付け金具が中国のせいで据付完了しないので検収は来年度になりました
どうもありがとうございました
ここ数年の景気上向きのおかげで中小ながら現預金たんまりあるから1年は余裕
>>309 やたら電工馬鹿にするけど何かあったの?
あいつら腰低いんだから直接言えばいいじゃん。
デンコーもベテランになれば、せーのせーのの音頭取りになれるからな、頑張れ
火消しの纏持ちみたいな粋でいなせな男の憧れだぞ
>>339 現場で運動会
綱引きはデンコーの見せ場 (笑い
まだ現場が止まったりする影響はないでしょ?
4月くらいからか??
デベロッパーやらが飛ぶ可能性は高いな
ジジイども!ババ抜きの始まりだ
ちゅごく製のトイレが納入されないあるよ
困ったあるね現場止まったある
もう倒産待った無しあるよ
>>344 とりあえず、ホムセンで現物買ってきて付ければ?
だよねー
同僚がやってるホテル
状況訊く気にもなれない
>>344 設備系は、中国製が多いの?
だとしたらかなり影響でるか…
>>350 製品に中国製部品が使われてるみたい
部品が一つなくても完成品ができないし
↓
日本で部品を作ろうと思っても工場から建てないといけないし
↓
工場を作ろうと思っても設備系が調達できないし
↓
最初に戻る
部品の生産をアチラに移してしまったとか
部材があっても組立用のビスやボルトが無いとか
モノがあっても、取付用の部品が無いとか
メーカーの営業が謝りに来ました。
竣工間際の物件は、旧品在庫かき集めてるらしいけど
限界があるそうです。
既に別のモノで代替始めてる
後で交換する手間どうすんのか知らんがやらずばなるまい
とっとと引き渡す!
>>354 一番ダメなパターン。
本来起こりえないであろう
非常事態なのだから 営業を通し、
正式に 工期延期や、代替案等の承諾等
それら方面での対応をすべきもの
小手先のごまかしなんかやると 大やけどをする
余裕ある会社ならね
決算も悪くなるし株価も下がる
正論でふんぞり返っていられるほど能天気な会社じゃないの
今期余裕ないってマジかよ
とっくに予定売上達成してるからあんま出来高あげるなと
上からお達しが来てる
来期に回したいらしい
施工管理という職種を募集すること自体、求人者に対してとても失礼だよね
お前らはゴミクソ奴隷だって言ってるようなもん
まあ、人から使われてる時点で監督だろうが所長だろうが作業員だろうが賃金奴隷だからな
収入とか奴隷の鎖の階級自慢でしかない
客の信頼裏切ってでも金集めの働きアリやらされていらなくなれば切り捨てられるだけさ
雇われで人生終えるか、自己で生産し世の中に発信して
この世に名を刻むか
おまえ次第だ
>>360 マルクス・ウィトルウィウス・ポッリオの伝記読むよ!
一級建築士→回転寿司チェーンの代表取締役になったかたのきっかけは、42歳の時の異業種交流会だったそうな。
まさに、時すでにお寿司。
せーのせーので8000円
男の憧れ音頭取り
今は修行の下っ端で
せーのせーので8000円
ラジオ体操の代わりに せーの せーのをやるとかやらないとか
だいたいね、電線を手で引っ張るのがよくないよ。
あんなのは、電動ウインチかなんかでガガガッと引っ張る方がいいんだよ。
省力化、無人化だよ。
掛け声がどうしても必要なら、録音しといてウインチに取り付けたスピーカーから大音量で流せばいい。
「延線工具」でYouTube検索すると、掛け声が聞こえないので、自分で掛け声をかけながら観ている。
だから、デンコーの音頭取りってのは男の中の男しかなれねえんだよな
火消しの纏持ちみたいな粋でいなせな男の憧れってやつよ
世界文化遺産とかに指定するべきだね。
江戸の火消が消防車や消防指揮車に代わって絶滅したように、電工さんの音頭もウインチの音に変わると思ったら涙が…。
便器が入らんとか設備別途なら無関係。自分は無問題。
遅れても、設備の便器がコロナの影響で入らんらしいのですわ。詳しいことは設備別途なんでわからんのですけど。で済む算段。
コミコミだったら今頃胃に5つは潰瘍出来てたやろな
公園工事で中国産御影石材が入って来ないので工期延期になりました。
ゆっくり竣工書類つくります
公共工事は順次工期のばしてるやろ
民間のブラック施主は知らん
>>358 失礼とは作業員に対して?
施工管理をしてきて、
現場監督とか施工管理とかいう言葉に侮蔑を感じた事は一度もありませんね。
現場監督イコール施工管理で、
カントクという言葉がエラソーだから、
施工管理と言うんですよね?
職人イコール作業員で、
下請イコール協力会社
など、同じ言葉を言い換えたものが多いけど、
業界の構造はまだまだ改善の余地がありますね。
>>380 求人者に対してその募集をかける事が失礼だと言ってるんだよ
施工管理という職種がクソなので
>>381 くそかどうかは当人次第
電気の施工管理なんて簡単すぎるから
やる事なあんにもない
だからくそな奴は多いという事実
デンコーもせーのせーのだしね
ま、俺も工事現場の作業員共を職人と呼ぶ事に前々から疑問を感じてた。
作業員だろあんなのは
>>386 建設業界で職人と呼ぶには
伝統工芸とかいうレベルじゃないと
な・・
>>387 だよな、みんなしょぼくれて会社にしがみつくだけのどこにでもいる定形のリーマン太郎で型破りでスケールのでかいサラリーマン金太郎みたいな熱い男はいねえもんな
4月から暇になるとかいってたやつ出てこいよ
去年と変わらねーぞ予定みたら
失敗しましたじゃ許されない工事やってる人達も立派な職人だと思うけどね
宮大工以外は職人とは呼ばないし認めない
その他のはただの作業員だ
特に足場屋を職人と呼んでる奴ら、バカじゃないの?笑
あと、内装、土木、左官、雑工の作業員が鳶シャツとかニッカ履いてるの笑える
>>392 いい歳して、そんな事言っているから
いつまでも経っても現場監督のままなんだぞ?
建築士を先生と呼ぶことに比べたら全然大したこと無いわ。
>>393 鳶とかいう建設作業員が
QCDSE管理出来るのかよ !
それぞれの職能と役割
鳶だけではものが完成しない
監督や設計が書類作っただけではものが完成しない
不毛な争いははお前らのメットで蒸れかぶれた頭だけにしとけ
家庭も顧みろよ
同僚が立て続けに離婚しよった
40過ぎて離婚してもどちらも幸せになんかなれんと思う
>>401 この業界は仕方ない
そもそも出会いがキャバだろ
18日午後、三重県四日市市の鈴鹿川にかかる水道橋から転落した17歳の作業員が死亡しました。
警察によりますと、18日午後3時40分ごろ、
水道橋の塗装作業中に資材を運んでいた男性作業員(17)が、幅約90センチの作業用の足場から転落しました。
男性は約13メートル下の河川敷に落下。
全身を強く打って、救急搬送されましたが、間もなく亡くなりました。
警察が事故の原因を調べています。
以下ソース:中京テレビ 2020/3/19 16:40
https://www2.ctv.co.jp/news/2020/03/19/85029/ これ、いろいろヤバい案件じゃね?
【国際】韓国メディアがフェイクニュース拡散「日本人の入国を制限する国、209ヶ所 韓国の174ヶ所を超えた」 ★2
http://2chb.net/r/news4plus/1584713287/ もう来月には収まってるだろコロナ
この三連休みんな自粛なんてしてないし
みんな楽しそうだな
なんでこんな囲いの中に居るんだろう?
現場からクラスター感染出ないな
出てるかも知れんが基本アホだから気づかないだけかも知れん
まだ左官屋は職人と呼んでも良いんじゃない?
あの職種は技術いるぞ
オイゴラァ!渡辺パイプのクソチンカス共!
あんま客を舐めてんじゃねえぞゴラア!おまえら
連帯ユニオン関西生コン知ってるか?そいつら以上の最強の労組つくらせておまえらの会社に潰しにかかるからな!立憲民主党の長妻先生と手を組むわ。
土間打ちでさ、昔の腕利き職人はコンクリの量とか水平を目と勘できちっと出せてた
今の職人気取りの作業員はコンクリの量とか全然指示できなくて、多すぎだ!掻き出せ!とか偉そうに言うし、レーザレベルとか使うのに仕上がりがデコボコだし
今の現場はこういうなんちゃってのピンハネで買い叩かれた日雇い作業員しかいないからな
ほんとの職人は作業が早くて正確できれい
今のなんちゃってはで遅いし雑だし汚い
本物の職人なんてここ何年も見た事がないな
とくに新築ゼネコン現場にそんな奴らいねーだろ
これからはA Iロボットが大半の工事を自動で担う時代になるよ
作業員共は不要になる
重機なんか無人操作ほぼほぼ実用化されてるしな
でもまだまだ高価で作業員に操作させたほうが安いのか?
下手くそなオペ気取りより遠隔操作とか自動補正機能使ったほうが正確な作業するしな
土木なら自動化進んでるけど建築根伐だと施主も元請も自動化の余計な金出さない
>>428 建築の自動化って
柱の溶接ロボぐらいじゃねぇのか?
しかもあれ 自動と言うより
半自動だよな
これからの時代は人間不要になる
ホワイトカラー、ブルーカラー、
すべてをAIで担うことが可能になるからな。
ま、その頃にはMMTが普及してる頃だろうから
誰もが働かずに自分の好きなことに時間を使いながら飯が食える
そんな時代になるよ
おまえらも過去を振り返りながら、あの頃は
なんであんな毎日毎日早起きて夜遅くまで働いて
体壊れるまで馬鹿みたいに働いてたんだろ…くやしい(/_<。)ビェェン
ってなるよw
人類史上、民が楽して生きられる時代なんか存在してない
お花畑も大概に
MMTなんてのが施行されるなら人類が3割以下に減ってからだろう
保護動物として・・・
>>432 飯を食わせて貰える人間って何か対価払えないと駄目じゃない?
>>433 古代ローマ市民は属州と奴隷の犠牲の元に楽しまくってた
>>435 一般化できるほどの人数じゃないし
そんなんでいいなら欧米のセレブ見てみないよ
5000万ドル以上の資産あれば働かずに面白おかしく暮らせるんだぜ
金は勝手に増えてくシステム
お前ら、自称知的階層だもんな
実際は高級賃金奴隷だけど
>>433 今すでに世界各国がMMTの検討に入ってますが?www
建設現場にいる古くて固い頭しか持ってない老害みたいに
自分が知らない未知の領域に関しては全否定しているようでは
これから先の時代についていけなくなって脱落するぞw
おまえみたいなB層なんか誰も助けないからな
オリンピックもほぼ中止確定的になってきたし、
おまえらこれから先、冗談抜きに失業に備えたほうがいいよ。
これからの時代は農業屋だけが生き残る
世界恐慌のはじまりだわ
街中にあぶれた建設作業員共が強盗傷害やら、ひったくりやら
やらかしまくるぞ
バットマンビギンズに出てくるゴッサムシティのような物騒な世の中になるよ
え?でも君らは超絶優秀なエリートでしょう?
組織においてクビを切る側、残る側でしょう?
>>438 はいはい
んであんたはMMTあてにして何にどんだけ突っ込んだの?
高い金払ってセミナーいって洗脳されちゃった?
結果が出たら思う存分俺を笑ってくれ
今は俺が笑い倒すターン
数万の一回こっきりの至急をMMTとか言うなよーw
東京はオリンピック中、足場は解体しないといけないと聞いたけど
それが本当なら、建設業にとってはオリンピックは中止に
なった方がありがたいんじゃないかな?
オリンピック後の不況を考えてたが…
まさかこんな事になるとは予想つかないよな。
>>444
年間、12万円くらいの支給が理想といわれてる。
MMT、あるいはベーシックインカㇺで財政出動するしか
世界が助かる道はないよ
おまえいい加減、現実見ろ
アメリカなんて失業率30%、GDP50%下がるって予想がすでに出てる
しかも米セントルイス連銀のフラード総裁がそれを言ってるんだぞ?
もう120%オワコン
アメリカがこの状況なんだから飼い犬ポチで依存国の日本なんか共倒れ確定だよ
ホワイトカラーもみんな職を失う
この状況で建設業だけが生き残れるわけがないだろ ちょっとは頭使って考えろ これからめちゃめちゃ不況になるというのに
いまこの状況で誰が家買うんだよwww
2年以内にフィリピン並みの国に成り下がるんだろうなw
今度の建設不況は半端じゃないと思う
作業員もいないし、管理する人間もいないし、仕事とっても受注倒れが目に見えている
オリムピックで儲かるのは利権を貪る上級国民だけで庶民にとっては負担でしかないな
お前らは上級国民だからやりたいわな
>>416 気持ちはわかるで。ワタパイは現場監督らを見下しているからな。しかもあいつら変な噂流してるし。特に市場開発部のゴミ共。だけどそれやったらあなたの人生が狂いますよ!じゃけやめましょ!
>>447 それでその金でどうやって生き残るんだ?
4人家族で年間48万
食費にもならんし、金まけばまくほど物価も上がるだろう
地獄の蓋は開いちまったんだ
地べた這いずり回って生き残る算段しなきゃいかんのに国が助けてくれるって思える時点でお花畑
治安悪化すれば現場で気に入らない奴らを××しても捕まらないかもね
>>449 いうてもやる人少ないから全体の仕事へっても忙しいというね
武漢コロナに懲りて
LIXILは国内に工場移せや
タイルも在庫無くなるぞ
LIXILなんて、日本に税金納めたくないから
本社を税金の安いシンガポールに移転しようとしていた
ろくでもない企業じゃん。
去年のLIXILの経営陣のゴタゴタを知らないのか…
これから建設業に就職してくる若い人たちは自分の人生がどうなるかわかってるのかな?
どこに就職してても同じだよ
アメリカなんて3か月企業活動止めちゃいそうな勢い
そんなことして生き残れる企業はわずか
お役所仕事見てるでしょ?
あれを天職として続けられる?病んじゃうよ
え?定時に机に着いて、パソコン眺めて談笑してタバコ、コーヒー休憩して、定時に退庁
送れず休まず働かず
民間の倍の給与水準、超分厚い福利厚生、人殺しでもしない限り多少のヤンチャもお咎めなし
そら、根っからの社畜賃金奴隷のお前らからしたら発狂して死んでまうわな
本当はオリンピック後に不況になると予想されていたのに
そのオリンピックさえも中止が確定で
勝ち組の資産家でさえ予測不能だったまさかの大不況が到来してしまったからなw
おまえら失業の準備でもしておけよw
底辺作業員共と呑気に缶コーヒーなんて飲んでる場合じゃないぞw
>>464 部署によってはブラック企業真っ青なくらいだわ
実際激務で自殺した奴も居るしな
土建監督も世間から見たら底辺だぞ
中卒がデフォの世界でインテリ気取ってるけどさ
ただでさえ働いてくれる奴がいなくて人手不足とか言われてる建設業、
日本人が働いてくれないなら中国人やベトナム人を使えばいいや ってなってたのが
今じゃコロナの影響、渡航禁止令で それさえも難しいからなw
ゼネコン上層部、建設業経営者、今まで何の策も考えてこず私腹ばかり肥やしてきたツケが回ってきたなw
ざまぁぁぁぁ
>>453 あ、年間12万円じゃなくて月に12万円支給の間違いな。
国民全員に月12万円タダで配ろうかっていう案をまじで検討しだしてるからな
安倍もコロナ給付金で最初は2万円しか配る予定じゃなかったのがアメリカやヨーロッパがその10倍出すと知って
焦ってやっぱり10万円配るとか言い出してるしw
後出しジャンケンばっかで、ほんと日本ってバカしかいねーよなw
中小だけど空前の利益あげたのに全然還元ないどころか社長は株が底値だ言って
1億円分くらい会社名義で株買ってたよ
今の日経平均が底値???
んなわけーだろwww
5000円まで下がるよww
>>471 おまえんとこ絶対破産するから今の内に逃げる準備しておいたほうがいいぞw
へたしたら給料もらえないまま倒産されるぞw
>>470 とりあえず年収低いやつだけ1万ちょいの商品券くれるってよ
よかったな
日本がそんなことするにはお札するしかないわけだけど
これ以上の希薄化は紙くずにしてしまうだけだと思うけどね
楽しみに待っとけば
>>473 それでもまだ内部留保言うか預貯金で8億くらいあるよ
たかが年商30億くらいの会社で
>>475 年商30億なら最低でも4億以上は運転資金にまわさなきゃならん
余剰資金なら問題ないが運転資金で8億なら普通の会社
年収300以下に飲食や旅行限定の使用期限付き商品券に決まったとか話があるで?
現金配るにも5月末とか
右往左往して沈静化するまで有耶無耶にするんやろなあ
>>476 運転資金2億切って1億8千万かな
だからここ最近異常な利益言ってるじゃん
特殊工法の会社とだけ言っとくわ
純利7億弱以上あるけど
大半は株主(オーナ)に取られるらしいけど
奥井建設(東京)が破産手続き開始決定 ずさんな工事管理が発覚していた
帝国データバンク
中略
しかし、当社が元請けとして手がけた「東京都駒沢オリンピック公園総合運動場硬式野球場増築および改修工事」において、ずさんな工事管理が行われていたことが発覚。
これに伴い、2019年秋頃、同工事関連の下請先に対する支払いを一時的にストップする事態に陥ったことで、対外信用が悪化していた。
このため運用の徹底を図り、再発防止に努めたのの、受注減少により資金繰りが悪化。
年商の半分におよぶ金融機関からの借入金の負担も重く、事業継続が困難となり、今回の措置となった。
負債は債権者約205名に対し約27億738万円だが、今後変動する可能性がある
今の改修工事の現場事務所が、5人で1.5間X3間の狭いマンションの会議室なんだけど、窓開けられないし換気扇1台で凌いでるから、誰かコロナに感染したら詰む
俺(30代)、20代1人、ジジイ3人と濃厚接触を1日の大半過ごしてるんだけど、席が近いのが最悪
オリンピック延期されてももう仕事ねぇよ 地方にいってもなぁ
東京都、愛知県、大阪府、兵庫県の封鎖って4月3日〜14日間?
商品券とかクソ舐めてるな(笑)
アメリカは全員に20万円ずつ配ると言ってるし、
ヨーロッパは月収の8割を保証するのに
日本は商品券(笑)
恥ずかしいわ・・・・・w
マジで現場でコロナ出て工事止まってくれ
そうでないと俺が死ぬ
【北京共同】中国紙、新京報(電子版)によると、遼寧省瀋陽市の飲食店が23日までに、米国や日本での新型コロナウイルスの感染拡大を祝う横断幕を掲げ、地元警察が調べている。
瀋陽市内のおかゆ専門店が「米国の感染状況を熱烈に祝う。日本での感染が順調に長続きしますように」との赤い横断幕を店頭に掲げた。日本に対しては「小日本」という蔑称を使った。23日午後の時点では撤去されていたという。
>>485 単純に比較するのはあれだが、日本は国民をまだまだ搾取できる奴隷としか思ってないのは明白
従順画一であれと言う教育をされてきたお前ら社畜は死ぬまで働くんだろ
どうにもならない現場だけど
平坦な道じゃきっとつまらない
お上のための社畜だから
這いつくばるくらいでちょうどいい
志村けんも感染
一時、重体だったのが今は落ち着いたららしいけど
油断はできない状況らしい
芸能人で金もあるから最高水準の医療をうけて助かったらしいけど
一般庶民は感染した時点で死を覚悟しないとな
まぁ一時金やってもお前らヘルスとかソープ行っちゃうしな
前から思ってたんだけど
志村けんってどう面白いの?
>>463 堺市の道路工事、朝出で3人ぐらい公務員がブラブラしてる朝8時から
ジャマだよな
>>494 万人にウケるわけではないからな
とは言っても、ドリフとか今見ても面白い
パブルの頃のお笑いとかあの当時だからウケて、今見るとなんでこんなのがウケたんだってのが多い
>>498 三大都市圏はロックダウン確定だろ。
あとはいつ開始するかだけ。
前倒しがないなら4月3日に都市封鎖やんけ
14日間とか言ってたけど21日間?新規感染者が激減するまで外出禁止らしい
スレチもいいとこだが
お笑いウルトラクイズなんて今でも腹抱えて笑えるけどな
ドリフは伝統芸能だね、ひょうきん族に駆逐されてしまったが
コント55号も今でも面白いと思うが
欽ちゃんファミリーは糞つまらないな
はい オリンピック中止になりましたー
儲け損ねた奴ら、オリンピックの恩恵受け損ねた奴ら、
総じてざまぁぁぁぁぁぁぁ!
さて、経済危機に備えて備蓄でもしておくかな
>>493 今日、麻生がインタビューで言ってたけど
商品券以外は配る気がないそうだな
日本人は現金で与えるとすぐ貯金しようとしちゃうから
消費にまわらず経済回復しないので現金支給は無しって言ってた
商品券で家賃は払えないのにバカな大臣だ
財務省はお札刷るのがメソッドだから
商品券印刷利権があるって誰かが言ってたなw
期限切って消費減税と
高額所得者の増税をすれば
市中に金回るのになw
“医療用麻薬”データ消去でうその報告 札幌ひばりが丘病院と薬剤師ら3人書類送検
https://vimeo.com/273999896 全国民分の和牛券配っても牛が足りないから大抵の人には牛が当たらん。バカな政府だ。
>>508 どうせ貧民に和牛も輸入牛も品質もわからんだろってなるのは確実
水道の完了検査に役人2人が来た
雨水の油を見て庭工事の時に油流さないように注意してくださいねと行ってきた
誰だよ油流した奴外溝工事で油流すわけないだろう
いつも2人で香水臭い撒き散らすなよ
ババアヒール履くなよ
>>510 お役人様に顔が利けば重要な部分以外さほど細かい事は言われない
重箱の隅をつつかれるのは君の人徳がないから
いつも3人で役人が来るぐらいの現場しかしてないよ
初日は大名行列だけどね
首都圏・愛知県の一部・兵庫県・大阪府は4月3日からなるかな
オリンピックも延期になって益々仕事が限られてきたようです。体力のない地方の業者から逝くのでしょう
見栄張ってる会社は戦々恐々かな?
ぼんぼん社長が今さらコロナで現場止めるとか言い出したけど顧客との調整もしてないし現場員に説明するのに全員集合だと
感染しろってこと
まぁ、先週から咳止まらないし、ご飯の味がわからないしマスクもないけど会社行ってみるか
東京の業者は上層部がよほどアホじゃない限りいっぱい金持ってるから平気
問題は2次以降の労務提供会社だな
目の前の金回りのことよりも近い将来の公衆衛生のことの方がめっちゃ気になる。新型コロナで死亡した人の遺体の回収は多分破綻するだろう。
これから暖かくなるし、ワンルームマンションから新コロ死体の臭いが。臭い以前に疫病で死亡したら即火葬せにゃ新たなる感染源になる。
或いは家族が死亡した場合の遺体の安置に公民館を貸してくれるのか?貸して貰えなきゃイタリア人みたいに腐敗していく遺体とずっと暮らさないとならない。
いずれにせよ火葬場は足りない。早く遺体をどうするのか決めて欲しいわ。関東大震災もスペイン風邪も先の大戦の遺体も河原で野焼きにしたけど今は無理そうだし。
>>523 おまえの現場の土間下に埋めろよ
うるせーな
どーでもいいが仕事が終わらん
なんとかならんのか書類地獄
国交省関連工事は書類多いからねえ
同じ公共工事でも市町村とは全く違うし
書類地獄仲間おるな
鳥のさえずりが聞こえてきたから、わいもそろそろ仮眠するわ
国交省の担当から電話きて現場で誰か1人がコロナ感染したらすぐ中止命令だすって
そこまではOKなんだが、その感染者と接触した全員および家族、その感染者の身内全員、会社同僚およびその身内全員、元請け職員および家族全員の名簿を提出しろと
あまりにもバカバカしくて断った
話する気にもならん
みんないつも何時まで仕事してんの?
働く為に生きてる訳じゃないのに責任感だけで仕事して何のために生きてるのか分からなくなってくる
俺は昔から基本19時には帰る
無能とでもなんとでも思ってよい現場は遅延なく毎回
実行予算以上の利益出してる
現場監督のOJTって基本教育放棄してるよな
それであいつは仕事をろくに覚えないとか言っちゃう
仕事は部下に丸投げして、自分はサボり
ガスの監督電気の監督とやって来たけど
1次でも酷いブラックだぞ
数十億の事故を起こしても潰れないメリットがあるけど
実行予算が甘いという考え方が既に異常と思わないと…
実行予算が甘い方が皆幸せでいいじゃないか。
>>534 >>535 甘かろうが上役承認してるんよ
お前らは詰められて削る一方だろうけど
僕は、特命係的な遊撃ポジションですねえ
暇なときはオリジナルブレンドの紅茶でも飲んで
楽できれいな案件のみしか首を突っ込みませんねえ
現場監督のOJTってどうやってる?
若い子に手取り足取り教える時間もないから一度失敗させてリカバリーして間違えた箇所修正するって流れでやってるけど
一度計装の電源全部落とされた時は焦った
>>544 パチ屋工事で台電落とされたときは
生きた心地しなかった
まあ、現場やらせなきゃわからんわな
コロナ対策で自宅でテレワークしろとか会社から通達がでたけど現場の工期もあるし作業員も大勢来るし
何考えてんだろうな
色んな業種があるけど建設業はテレワーク不可能だぞ
家からテレビ電話で職人に指示すればいいと思います。
>>548 職人ではなく
建設作業員な
そこ 大事やで!
建設業の内勤はマスクありテレワークありで守られてるけど現場員はゴミ以下の扱いだから感染したら即クビだな
>>552 作業員もやたら職人と呼べってこだわるよな
現場作業員を職人と呼ぶのは
下請会社を協力会社と呼ぶのと同じ理由だからね。
この理由が分からない奴はいつまで経っても
現場監督のままだよ。
オブラートだな
実際、職人と尊敬して呼べるような人材がいないし
監督や先生と尊敬して呼べるような人材もいないけどな
こんな業界上から下まで社会の爪弾き者の屑しかいないよ
最近工期の余裕期間が設定されてるのと、4週8休取得が多いからウフフ過ぎる
>>550 そこはお互いさまだろう セコカンはある程度
施工の知識は有っても終いまで出来ねーし
職人は全体的な調整出来無いだろうから監督頼ら
なぁあかんし運命共同体と思い双方納得せーよ
だよな
上とか下とかチンケなこと言わねえで矢島金太郎みたいなデッケエあっつい男気のもとに集まって
共に笑い、共に泣き、時にはぶつかり合いながら
一つのデッケエことを成し遂げる
そういう男たちの絆とか誇りってもんが失われちまったよな
>>560 作業員だろ!
作業員は全体的な調整どころか
限定的な調整すら出来ないだろ !
調整どころか 我先に の集まりなんだからさ
あたらしいあさがきた
おはようございます
いってきます
毎日一人死亡するのが一週間くらい続く
毎日数人死亡するのが一週間くらい続く←今ココ
毎日十数人死亡するのが一週間くらい続く←ここら辺で病院パンク
毎日数十人死亡するのが一週間くらい続く←ここら辺から死者激増
毎日数百人死亡するのが新規感染者が激減するまで続く
労災事故多すぎ
作業員を消耗品としか思ってねえんだな
31日09:02頃から、神奈川県横浜市西区南幸付近でビル解体現場が倒壊したとの投稿が相次いでいます。(JX通信社/FASTALERT)
2020年3月31日10:03
https://newsdigest.jp/news/3f312280-48d9-45e1-b108-7a13512a7121 ★1が立った時間 2020/03/31(火) 10:29:05.3
前スレ
http://2chb.net/r/newsplus/1585618145/ 監督も素人に毛が生えたような派遣
作業員も日雇い派遣人夫
そら、事故や施工ふりょが絶えないわな
解体工事は規模により88出させて第三者機関に審査させてから施工するように法律改正したほうがいいのでは?
登録解体工事講習を受講しただけで監理技術者となるのは、荷が重すぎるのではないでしょうか。
解体危ないよね
本当にどこまで強度あるのかなんてわかんねえよ
上で重機乗るオペさんは尊敬するわ
>>564 その監督だって全体調整するのに職人頼りだろ笑
>>578 あっても意味ないよ
図面通りに鉄筋入ってないなんて昔はザラ
それを解体するんだから丁半博打に近いもんがある
だいたい、姉歯の時だって
現場の職人は鉄筋少ない、生コンしゃばいって言ってたんだからな
杭?あんなもんじゃないだろw
>>571 消耗品だろ実際・・
働けなくなったら 現場は入れないんだし
監督も消耗品だよ
上みたいな事故起こしてみ
会社掌返してくるぜ
監督首になるだけだからな
何の為の資格なんだ?責任取らせる為だよ
あたらしいあさがきた
おはようございます
いってきます
監督がマスク1枚50円で販売してた。
つけていないやつ、幹部にチクるって
こんな業界上から下まで社会の爪弾き者の屑しかいないよ
>>589 禁煙でいい
志村けんが亡くなったのはヘビースモーカーで肺をやられてたのも一因
公共工事の中間検査で「この現場は全面禁煙です」と言ったら、
「喫煙スペースの設置は予算に入っているからそれは駄目」
と検査員に怒られたなあ。
>>591 デンコー 雑工 チンピラDQN内装業者は
脳がやられている
タバコは天下の財務省利権だからな
国のお財布握ってる官庁には総理も逆らえない
…誰かが、社会がほんの少し優しければオラツキ低能中卒DQNたちはーーー学校でまともな高等教育を受け、有意義な友達を作って、社会の輪の中で幸せに暮らしただろう。でも、そうはならなかった。
ならなかったんだよ、ロック。
だからーーーこの話はここでお終いなんだ。
監督なんて名は、せめて現場10年やってから名乗って欲しい。
>>597 それは思うわ。スポーツの監督だって現役熟してからだしな。
だからこそ施工管理者なんて呼ぶようになったんだろうけど。
土建監督なんぞ世間様から見たら、ただ現場経験が長いだけのド底辺作業員のカシラくらいにしか思われてへんぞ
それなりに凄い事やってんだけどな
がっつり出来る人は遣うやつらの事ガタガタ言わんわな
エリートの代表格の弁護士も江戸時代には公事師とか言ってあまり社会的地位は高くなかった
今では上級国民の歌舞伎役者も川原乞食と蔑まれていた
世間様から底辺と思われてる土建監督もあと数百年もすれば上級の仲間入りよ
給料40%オフとかでもええんか?
他業種にはそんな風吹いてるで
>>605 欧米先進国はロックダウン中の給与は全額か一部政府が負担してくれるけどな。
ドカタに補償なんてしたら延々と集りにくるから絶対ダメ
コロナで現場止まったら現場監督は詰む感じ?
責任問われる?
それ以前に会社がもつかどうかやね
支払いは確定してるが入金は当てにならん
どこまで耐えられるか
もうどう考えても止めるべき時だけどなぁ。
建設業だけまったくそういうニュースにならないね。
便器が入らなくて引渡しが出来ないとかそういう視点じゃなくってさ。
>>610 施主も元請けも自分のことしか考えてねーから
震災直後の時と同じだよ
マンション修繕とかならお金は入ってくるか
現場で職人にコロナでたら現場止まるな
その前に隠蔽するか
コロナを理由に工期延長は正当な主張だから大丈夫だよ
施主が納得するかどうかは別として
作業員は軽く怪我してもらって休業3日の労災で休んでくれないかな?
労災って怪我した本人はともかく、申請した企業からすると
二度と使いたくないと思わせるような嫌がらせシステム
>>607 以前、一人親方の下請作業員のバカが
勝手にケガしてしばらく仕事が出来なくなり
可哀そうだからと会社がお見舞金を少し包んでやったら
退職金よこせとか 意味不明な事をほざいてた
オマエなんか雇用してないだろ !
>>617 建退共のことか?
正社員で辞めたとき貰ってねえなそういや
>>619 建退共の退職金は自分で申請して貰うもんだぞ
会社に貰うものではない
>>616 今やってる現場で協力会社(サブコン)の現場代理人が、怪我して労災扱いにしてるけど、めっちゃめんどくさい。通院で休業0でも会社には、報告書作らなくてはならないし、頭下げなくてはならないし、たいした怪我ではなかったけど、処理が大変。
自分は何も悪くないのに割に合わなすぎ
着工前だけど極力打合せ自粛しろとのことで全然段取り出来ないさ
見積取っても詰められないから予算も決められんし
相変わらず土方一緒にタバコ吸って喜んでいるバカ監督がいる
敷地の関係で1.5間×5間くらいのマンション集会室を現場事務所として使用してるんだが、横に5人並んでるから、3蜜で長時間超濃厚接触で誰か1人コロナ発症したら全滅すると思う。
あと1か月で竣工だが、不安だ
今は現場で
飯を食う事許されないから
タバコ臭いタコ部屋で弁当組は飯食うしかない
田舎だと最悪
コロナ対策しろよ
役所も民間もオリンピックとコロナに金使い果たして仕事が無くなり作業員も高齢化で建設業はもうあかんやろ
20年前と違うで
今月竣工の改修現場
あと一歩のところで、コロナで止まるのかもしれないのか。
建設現場について誰も触れてないのは、このまま工事しろと言うことか
発注者の利益>工期>作業員の命
資本主義ってのはそういうもんだ。
俺らは他人の利益の為に動く兵隊蟻でしかない。
蟻数匹が死んでもまた補充すればいい。
戦中も戦後も今も、人間の本質は何も変わっちゃいないんだよ。
デンコー 雑工あたりは
意外としぶといかもしれん
コロナくらいで死ななそう
>>638 役所から中止判断もあるかもしれないと連絡あったよ
非常事態宣言来るねぇ。
でも現場は通常営業なんだろうなw
>>643 現場内は工期第一なんです。
塀の外の一般社会とは異なります。
現場屋はこんなもん
ダウンロード&関連動画>> 現場なんてレベルじゃねぇぞ
おまえらも言うこと聞いてちゃんと家に籠ってろよ
人様に迷惑かけるな
>>632 え〜休憩所と喫煙所分かれてないの?最悪だ(´・ω・`)
>>650 実質日雇いの
デンコー 雑工には有給などありません
テレワークは可能なはずだけど機械音痴の爺が多くてできねー
外出自粛だから家から出るなよ!
明日の役所との打合せどうしよう、、、
今のうちに資格の勉強でもしておくんだな
日本経済終わりだから失業しても飯くっていける何かを見つけたほうがいいぞ
手に職がある奴はなんとか生き延びるだろうな
図面屋テレワークなんで携帯元請に教えたら22時過ぎも電話掛かってくるとクレーム来たわ
会社だったら退社しましたで済むんだけどな
そんな時間に電話する社畜元請が非常識なんだから電話電源切って良いよ伝えといた
今日東京で50人以上集まって災防協やりやがったゼネありましたが
国土交通省さん指名停止にしてください
日本は農業の補助金を充実していくべき
やっぱり生産をしない国は滅ぶよ
最近は災防協の後でワイワイもないしもうテレビ会議でいいよね
現場に来てみた
作業員は来てたから作業開始したけど会社と連絡がとれない
今月完工だから、そのまま普段と変わらず工事進めるよう指令がきた。
一方、会社はテレワークで自宅勤務だから、不公平感半端ない
まあ、大義名分で外に出れるからそれはそれでいいのかも
>>661 国土交通省「詳しく教えてもらえますか?」
ハセコリフォームのサイト見たら現場止めるって書いてあった
もうアカン
現場を止める経営者は有能
通常稼働の現場の会社は金儲けした考えていない
断言出来る
1カ月後、今より状況が悪化している
ゼネコンでもハウスメーカーでも1ヶ月くらい現場とめろよな
社会に支障ないだろ
止めてメリットないだろw
現場がコロナかかろうが、自分たちに被害なければ知らぬ存ぜぬで通せるんだからw
むしろ賠償迫ってくるぞw
取締役に高齢、糖尿、高血圧がいるところは会社自体止めたいだろな
汚染土壌浄化ビジネスって儲かりまっか?
粗利なんぼでっか?
緊急事態宣言でたけど
あんまり仕事に影響ないでしょ?
影響でた人いる?
監督さんに聞きたい。
色々な職方見てきて各職業の特徴と言うかイメージ教えて頂きたい。
軽量、ボードはクズしか居ないイメージなんだけど。
>>688 役所が筆頭のJVの現場は、所長が朝礼で雇用確保を継続するために継続すると宣言してました。
某社のビル側面通路のリニューアル工事では、その会社さんの意向で停止する可能性が出てきて、
本日は急遽長期停止を視野に入れた資材の養生作業に切り替わりました。
社員の感染が確認されて全面停止態勢に入ったのは今のところダイワハウスと西松建設ですが、
社員の感染を公表した上で現場続行の組もチラホラありますね。
止めたいと考えてる組は無く、お施主様次第、といったところでしょうか。
宣言を受けて、お施主様との協議がやっと始まった、という感じです。
五輪の書、地の巻
自分の道を愛し半端に道から利益をむさぼろうとしないこと
大工仕事と兵法は似ている。
適切な箇所で適切なことをできれば物事は合理的に進むのだから、
自分たちのことと世の中のことを知り、
基礎的な仕事を完璧にできるようになるのが大切
真剣勝負では使えるものは何でも使い、
あらゆる手段を使い切って勝利を得に行くこと
何につけてもタイミングやチャンスが大切で、それを掴むための鍛錬が要ること
邪な考えを持たず、実際の鍛錬を大切にし、
色々な職業や芸道に関心を持ち、
物事の真偽を見抜いて損得をわきまえ、
わずかな変化や見えない物に気づけるようにし、
役に立たないことはしないこと
>>693 デンコーはばかばっかしだよ
せーの せーの
うちのクソ現場代理人が5分前に聞いたことを忘れる件について・・・
下請負業者職員 千差万別、使いやすい人もいれば、作業員優先でプライドが高くこちらに噛み付くMADもいる取扱注意
土工親方 切れ者もいる、取扱注意
土工作業員 よくやってくれる
交通誘導員 隊長くらすは切れ者が転職して接客態度が非常に良い方がいらっしゃる一方でMADもおられる。人による
薬注屋さん ペテン師
鋼矢板圧入 のらりくらり
舗装屋さん オラオラ系
電工 電験三種持ってないけど、色々親切に教えてくれる
ラフターオペ なんか非人間的。そうであることを求められていると勝手に自覚しているのか。。。
一方で気のいい人もいる。
とりあえずアゲ。
建築では三役と呼ばれる人達が幅を利かせている。三役とは、
鳶(足場組み/鉄骨組み)・鉄筋工・型枠大工のことを指す。丁重な扱いをされている
建前上の理由は「彼らが居なければそもそも躯体ができない」からだが、
本当の理由は、「建築開始〜躯体完成(上棟)までずっと居る」から。
詰所に最初に入るのが彼らで、詰所内の場所取り、資材置き場の場所取りも
彼らが一番イイトコに陣取っている。
その三役にくっついて何故かエラそうにしているのが型枠の解体工。本当にクズしか居ない。
躯体を作るという意味では同じくらい大事なコン打ちの人達は都度都度呼ばれる業者や
日雇いの土工なので、ずっと常駐している彼らには頭が上がらない。
本当は既存建築物解体〜竣工までずっと常駐しているのはガードマンだが、
経験の長いガードマンほどそういった力関係を良く理解して上手く立ち回ってくれる。
躯体がある程度出来上がってくると内装工事が入ってくるが、
内装工の中ではあまり上下関係は存在しない。
内装屋の中でも肉体的にキツいボード屋には昔はオラオラ系が多かったが、
多くが高齢化し、代わりに中国人が占めてるので、表面上は問題にならない。
一番可哀想なのは左官屋・タイル屋・外壁掃除などの外装屋。
なぜか資材置き場も作業場も与えられず、空いてる所でやるしかなく、
結果的にいつも他職者に邪魔者扱いされる人達。
現場を上手く回すコツは、三役を隔離し、内装屋と外装屋にちゃんと場所を与え、
うまく間を取り持ってくれる優秀なガードマンを離さないこと。
これを理解せずにただただエラそうにする勘違い所長や監督がいると、
喧嘩の絶えない最悪な現場になる。
>>708 貴方は何者ですか?
物凄く冷静に周りを見てる方ですね。
全くその通りだと思います。
>>707-708 面白いやんけ!もっとやってくれ。
造作大工がめっちゃ幅効かせてるんだけどそんな立場ある職種なの?
>>711 いいね!三谷幸喜あたりが脚本して映画作ったら面白そう!
続き頼むわ!
>>713 デンコーが せーの せーの とやっているシーンから始まるんだよね
オラツキの自己イメージは哀川翔とかなんだろうけど、現実はデブブサイクの集合体だもんな
でも、デンコーの音頭取りは火消しの纏持ちと同じく今でも粋でいなせな男の憧れじゃん
電工の最上級は地上100mの高圧線にぶら下がって点検する
一度始めたら次の鉄柱に行きつくまで誰も助けられない
点検だけならドローン使うだろ?
そのうち作業もドローンでできるんじゃねえの?
ドローンに乗るとか、ドローンで遠隔作業とか
職長会会長って、大抵鳶か鉄筋工の職長がやってるイメージ
で、なんか雰囲気的に鉄筋工>型枠工なんだよなぁ
やってる事は五十歩百歩なんだがw
>>712 内装工事の順序を考えると見えてくる。
@ 下準備:サッシ→地這配管→ウレタン吹付
A 内装メイン:軽量→造作大工&家具&設備屋&ガラス→吊り天→ボード&置床→クロス→床FL&石屋&玄関ドア
B その他取付物:幅木、部屋内ドア、折戸、キッチン、トイレ、各種リモコン
そしてその他随時電気屋
造作大工の入るタイミングは、軽量が立った後ほぼ最初で、内装のペースメーカーともなる。
そしてその後に続く工程は、重い資材が続く。
つまり、一番顧客が気にする仕上げ材にも関わらず、一番傷付けられる。
だから幅を利かせるというよりは、ついつい怒りやすくなってしまう。
ただ、補修は木専門の補修業者(通称「木補」)で簡単に直して貰えるので、
傷付けてもちゃんと謝って伝えておけばそんなに怒らない。
調子に乗ってついでに軽量屋(LGS:軽量鉄骨)の不遇についても書いておく。
2018年7月に安藤ハザマの現場で大火災が発生した。
5名死亡、負傷者25名という大惨事となった。
地下から猛烈な勢いで黒煙が上がってくる中、避難動線が
周知されていなかったことが被害を大きくしたと言われている。
翌2019年11月に大林組の現場で火災が発生した。
幸い負傷者4名と人的被害は少なかったものの、場所が都心の新橋だったため、
消防よりも先にマスコミが終結し、大々的に報じられることになった。
これらの火災事故を経て、大きく変わったことが2つある。
@ 避難経路の周知徹底、火器作業の管理の厳重化など、新規入場者教育と朝礼が長くなった
A 内装工事における金属の部屋内加工禁止
このせいで軽量屋は共用廊下で加工しなければならなくなった。
当然、今まで部屋内に間配っていた軽量材も、共用廊下に積み上げることになる。
>>708で書いた外装屋と同じように、他職者の邪魔になるようになってしまった。
皆あの火災の影響なんだな、というのは理解しているのでお互い様で仲良くはやっているが。
>>712 単に昔、大工が花形だった時代の名残じゃ無いのかな。
今みたいに格安ハウスメーカーの張りぼてハウスが主流になる前は、棟梁なんて言われて大工がもてはやされてた時代があったんだよな。
そもそもSやRC主体の現場じゃ存在感なんて皆無に等しいけど。
今でも木造建売に行くと、現場監督より大工が全部その家の事知ってて、監督に聞くより早いw
横にいる監督が「ではそれでお願いします」とか言ったりw
元監督だけど、このスレ面白いね
辞めてから13年たつけど側から現場を見るとなんとスムーズに進んでると思うが
実際はあーだこーだ言って、何とか進んでるんだろうって思っちゃうw
道端でレベル見ている人がいたら手伝おうか?って言いそうになる(秒でセットできるんですがw)
自分おかしいですよね
>>719 うちの現場で鉄筋屋と大工仲悪くて
鉄筋屋はわざとセパ穴と被るようにあばら筋配置してたよ
>>726 鉄筋屋と型枠大工が仲悪い現場はほんとに最悪。
>>723 大工が知ってるってさ
程度の低い内容だけだろ ”
大工が耐震計算理解できるのかよ #
>>709,724
そろそろ隠す必要も無いので身分を明かしておくと、いち荷揚げ屋です。
業者間調整が破綻すると被害をモロに被るので、自然とそういった観察眼が身に付きます。
ブログはやっていませんが、新人の教育係を仰せつかっております。
・あっちの通路は床ハツリ中、こっちの通路は軽天中、こっちは電気屋が高車中、
最後の望みの窓からの差し込みは吹き付け塗装中で養生ガッチリ、どっから搬入するの?
・ボード搬入でスパン終日使うのに、鳶がスパンせり上げ予定になってるんですが。。。
・まだ部屋内出来てないのにどっさり来ちゃった資材、本当に共用廊下でいいの?
・仮置きしてるボードの山に大量に水降ってきた!
・コン打ち始まって搬入のトラック入って来れないんですけど。。
・鳶のタワークレーンが終日動いててラフター座れないんですけど。。
などなど、困った現場の原因は、ほぼ間違いなく組が業者間調整をしていない。
小さい現場だと工事監督業務は放置される。
大きな現場だと工事監督同士での調整すらなされていない。
JV同士で喧嘩なんてのもしょっちゅうある。
職長打ち合わせでは工程に関して職方から怒号が飛び交う。
組が何もしないと、「声がデカい方が勝つ」という酷い現場になっていく。
我々荷揚げ屋の最も大事なことは、朝早目に現場に入り、朝礼前に喫煙所での雑談に加わり、
絡みそうな他職者と沢山会話をして、困った時にお願いできる雰囲気を作っておくこと。
予定がぶつかってる時は朝礼前に得意先の職長にアラームを上げておくこと。
差し出がましいことではあるが、何度か搬入で大コケするとその重要性を学習する。
よくお世話になる得意先の職長さんは先回りして調整を済ませておいてくれるようになる。
だが本来これは進捗管理や揚重計画などを把握した上で業者間調整の打ち合わせを
監督が済ませておくべきこと。有能な監督さんは業者間調整もカンペキだし、
先回りしてアラーム上げてくれる有能な職長を決して手放さない。
監督さんから見れば「たかが荷揚げ屋」とお思いだろうが、荷揚げ屋から見れば
有能な監督、無能な監督、というのは現場を見れば一目瞭然だということをご理解頂きたい。
正直ガードマンとかもそうだけど、雑工とか荷揚げ屋なんかの方が俯瞰で見れてるっていうのは珍しい話じゃないよな
土工事業者だから荷揚屋の有難さなんてわからんわ
ガードマンは誘導してくれるから仲良くしてるけどたまに所長が連れ回してるので
調子こいたの居るけどその場合は喝入れて終わり
横から失礼。
>>723 木建ならば大工が三役に相当するので当然です。
>>729 在来でもツーバイでも、施工が駄目だと耐震基準を守れません。
適正な施工がなされるよう、業界で認定資格を設けており、
木建の大工は施工方法について驚くほど勉強しています。
耐力壁の計算だって、自前でできちゃう親方も少なくありません。
なぜなら、それらの知識がお金に直結するからです。
> うまく間を取り持ってくれる優秀なガードマンを離さないこと
これだな
滅多にいないから
使えるガードマンは囲い込んでる
>>735 そんな事したら 施主に言えばいいんだよ
大工が嫌がらせするんで
品質も工期も守れませんよ ってさ
>>736 大工の怖さ知らないだろ
施主なんかあらかじめ丸め込まれてるからな
「なに、電工が文句言ってる?
あの馬鹿が来ないから耐火ボード貼れないんですよ!」
なんて言って配線してないとこボードで塞いでるw
この荷揚げ屋さんは優秀な方ですよ
だいたい、なーんにも考えてない方のが多いんだから
現場も荷揚げ屋も
あっ、俺は納品するほうっす
まぁ、楊重がいるよな現場ならともかく
スーゼネですら生コン打ちと納材がかち合って
阿鼻叫喚とか珍しくないですからね
どこにでも優秀な人材はいるよね。
荷揚げ屋やめて監督になったら?って思うけど儲からないからやらないわなw
監督は受験勉強やって大学でCADや実験室で遊んでた理系しかいないけど、
本来そういう人間には向いてない職業だと思う。
文系理系問わず、体育会系のリーダーかき集めてきた方がよいかもしれない。
>>741 監督は上級になるほどプロデューサー要素強くなるから脳筋だけじゃ務まらんのわかるべ?
>>742 上級求められるのはごく一部。
せいぜい1割くらいだろう。
>>738 デンコーなんてどうでもいいんだが
大工の怖さとか意味不明だな
>>708 左官屋は捻くれしかいねーだろ
口の聞き方がなってない奴とかな
お前ら…サラリーマン金太郎みたいに熱い男と一丸になって仕事を成し遂げる男気がねえのかよ
男気とかいうのを持ってる奴はこの業界の作業員にはいない
グレてはみたもののヤンキーにも半グレにもヤクザにもなれず、かといってもちろん普通の奴にもなれず、みたいな半端モンの集まりだわ
でも、関東八州連合を束ねた伝説のヘッド的な、今は丸くなったが昔は手のつけられなかったワルでしたという自己申告は多いぞw
必ずどの現場にも何人もいる
本社ほぼテレワークらしいんだがこれ現場と給料かわらんの?差別かよ
>>754 4月23日に竣工だから、普通に仕事してる。
しかも東京から関西に出張中だから、今月末に部屋も明け渡さなければならないので普通に忙しいし、現場事務所も狭いから、長時間5人で濃厚接触。
一方で、本社は現場止めてみんなテルワークで給料変わらず、俺の現場なんて気にしてないわ。
ほんと不公平感半端ない
>>754 会社でやるか 在宅でやるかの問題ではなく
成果物が出来るか のハナシだよな
同じものが出来るなら 在宅で減額する要素は無い
むしろ会社の光熱費は減り 自宅は増えるんだからさ
>>756 バカ!光熱費を経費にしろとか知恵つけんな!
せっかく会社が痛手を覚悟で特別にテレワークを「させてやってる」んだからな
>>253 『下級国民A』
格差社会が生み落とすもの、美しい国の不都合な真実
作者:赤松 利市
出版社:CCCメディアハウス
発売日:2020-02-29
(中略)
そんな折、東日本大震災が発生。土建業を営む知人の社長から相談を受ける。震災後の復興バブルに乗るべく専務である息子を東北に派遣するので、「営業部長」となって同行してほしい、儲けが出れば半分は赤松の取り分にするという内容だ。
土木業は未経験だが、儲けを出せば利益の半分を手にできる。人生逆転のチャンスだ。そう思い仕事を引き受ける。
だが、そのもくろみはすぐに崩れさる。復興バブルに便乗するべく東北に集った零細企業たちが、大手ゼネコンのように現場全体を請け負うことは不可能だ。
零細企業は、大手が請け負った現場に作業員を派遣する、人工(にんく)出しと呼ばれる形態での参入になる。派遣した作業員の頭数で儲けが決まる。
専務は「部長さんにも作業員してもらいまっせ」と言い出す。抗議もむなしく、赤松は一作業員として派遣されることになる。
同僚となる作業員は非正規の日雇い労働者たちだ。彼らは一様に幼稚で劣等感が強い。そして、幼児性の裏返しか、理解できないくらい怒りの沸点が低く、すぐにキレる。
このあたりの機微は私にも痛いほどわかる。私も、中学にはろくに通わず、高校は中退。
若い頃は非正規労働の仕事を転々とした経験がある。持たざる者たちは、わずかな差異にも敏感だ。
そこから厳格なヒエラルキーをつくり出す。日ごろ社会から抑圧されているために、仲間内のヒエラルキーは厳格で容赦がないものとなる。
復興事業で全国から日雇い労働者が押し寄せたために、露骨な形で抑圧が行われる。
大手ゼネコンの現場所長が朝礼で作業員のことを「下賎(げせん)の者」と言い放つ。
後に赤松も参加する原発事故の除染作業員は人間以下の扱いを受けていた。スーパーで商品に触っただけで地元住民から罵倒され、ゼネコン社員が行う説明会は脅迫まがいの内容だ。たまったフラストレーションは「下級国民」内の最弱の者へと向けられる。
>>672 させてもらう(笑)
人から使われてる時点で奴隷やぞ
そういうの、奴隷の鎖自慢って言うんやて
>>758 これ面白いな。今さっきGoogleで数ページ読んだ。続きが気になるわ〜
>>755 現場の人間は死んででも竣工させろって事だろ
431 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセー Sx5f-rlMo) 2020/04/11(土) 19:53:14.69 ID:tua6W9C6x
>>362 馬事公苑のオリンピック馬術競技会場現場なんて
毎日土方満杯のワゴン車が何台もやってきて
ガンガン工事してるけどヤベーよな
445 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd02-RAzN) a 2020/04/11(土) 19:54:32.14 ID:hP5zZzNid
>>431 だから世田谷多いんじゃねーの?
485 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセー Sx5f-rlMo) 2020/04/11(土) 19:58:14.48 ID:tua6W9C6x
>>445 それはわからんけど
工事現場の作業員が昼になるとコンビニや近くのファミレスに
大挙してやってくる風景は感染拡大させてるように見えるね
小池はまずオリンピック関係の工事止めるべきかと
オリンピック施設は延期になっても工期延びないのか日曜でも
ガンガン外構や設備、内装やってるよね
やっぱアホなのかな?
テレワークって何?テレフォンセックスみたいなもの?
>>764 風俗で直接接客ができないからそれにシフトしてるみたいな話もあるな
>>763 アホじゃない、
金、経済>>>>>>>>労働者(知的階級ぶってる監督含む)
コロナだけど納期は延びないし材料入らないし
客は怒るし
どうすればいいんだよ
中華床材も入らないよタイルも
この時期に納期短くしてくれとか営業は馬鹿か?
コロナで死ねよ
>>770 カイシャが指示出してないからじゃないの?
カイシャが指示出してるのに所長が出さしてたら、
所長が怒られるがな。
カイシャがテレワークや特別休暇認めてないのに勝手に休ませるわけにはいかんだろ。
しかしこの期に及んでなんの指示もしないカイシャなんてあるのかね?
住宅基礎の何がヤバいの?
配筋?コンクリートの締め固め?
基礎の下の改良または杭ができそこない?
出来型や高さがメチャクチャ?
>>773-755 面白いから詳しくお願い!うちは住宅やらないからよく知らない。。
>>718 将来的には点検なんかドローンに全部やって欲しいよホント
一時間以上も山歩いて、その後100m以上も鉄塔登って、500m以上も電線の上を歩く点検とかやりたくないわ
雨風激しい時でも線路停止の関係でやらきゃならんし
【清水建設】体調不良後にコロナ自宅待機していた社員さん、そのまま急変で死亡 なお陽性★4
http://2chb.net/r/newsplus/1586769541/ これ清水は隠してたら相当おかみにお叱り受けるんじゃない
逆に昔に比べたら木造住宅基礎は良くなってるとおもうがな
レオパレスは有耶無耶になったじゃん
コロナ様々やね!
清水建設は13日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の対象の7都府県で、全ての作業所を閉所する方針だと発表した。
S水建設はどこの現場や。
うちの職人が入っとるかもしれんのじゃよ。
>>791 清水の職人が仕事ないからこっちの現場に入るかもしれないな
コロナ入りで
きちんと対応してほしいわ
>>791 職人ではなく 作業員な
そこ大事だぞ !
社員って記事出たし7都府県での工事を原則中止っていうし…
社員なんでしょうね
清水建設、7都府県での工事中止 コロナで社員死亡
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041300657&g=eco
【どうして補償しないんですか】自民党幹部「これで潰れる企業は潰すから」 ★2
http://2chb.net/r/newsplus/1586781645/ >>793 今の職人なんてナンチャッテの奴らばっかだからな
いわゆる職人技なんて持ってる奴は一人もいない
作業員が集まってきたな
今は打ち合わせの時間じゃないぞ
今はDIYに毛が生えた施工しか出来ないような奴らばかりだろ
>>805 建設作業員なのに
なんでイチイチ粋がって職人とか言っちゃってるの?
>>809 これから職人の皆さんで殴り合いをしてもらいます
>>815 呼んでねぇーよバーカ
建設作業員だろうが!ヴォケ
仲良くしようよ、
みんな建物を作るという一つの目標のために力を合わせてるんでしょ。
>>770 今日もまだ全員出勤してるんですかー?
心配してますよー。
うがい手洗いするしかないね。
タバコは我慢してねー。
これまでの堅調な需要や人手不足などから、
いろんなカイシャが現金100%支払いに切り替えて、
支払日も早めているが、
こんな状況が長く続けばまた手形が復活するのか。。。
工期が守れなかった場合、
どうなるのだろうか。
土木工事ではコロナで工事中止とかも
役所が認めてくれそうだが、
民間建築工事は施主が違約金とるぞーとか言ってきたらどうしたらいいのだろうか。
>>823 所詮、お前も作業員と同じ雇われやけえ、心配せんでええ
こんな状況やけど工期死守で頑張れ!ゆーたら頑張れるんか?できるんか?
違約は会社が払うし、お賃金は変わらへんやろが
こういうときこそ政府が工期延長指示するべきなんだけどな。
現場の人員8割減は無理でも半分にするだけでだいぶ緩和される。
テレビのコメンテーターがオンライン出演?してるやん?
あれ結局、放送機材を専門スタッフが運んで準備してるんだよな
本質的にはスタジオと同じ
てか、コメンテーターとかいらんわ
頭がいいなら最前線で指揮をとってくれ
公共工事が中止になっても、途中で無理やり止めた分の経費は見てくれないだろ
大損害になるよ
>>828 ああいうのは見た目が大事なんやで
「放送局であるまず我々がお手本を示さないと!」てやつな
効果あるかないかなんてどうでもいい
>>828 あれ、同室で背景の書き割で別室感出してるだけ
ドリフターズくらいからの伝統的手法やから
>>823 まともな会社なら天災による遅延は免除になるように契約している
今虎ノ門の駅見たら、仮囲いに西松ってあったよ?
これすらも止まるの?
時間待ったナシなんじゃ?
まぁオリンピック合わせにしないからいいのか・・・
いやメトロさんにも期間の都合がおありでしょうし
とうとう工事現場も止まったな
仕事が無くなった作業員共が街のあちこちで犯罪を犯し始めるぞ
はやく対策しろ
自分の現場の年寄りは全部休んで貰ったコロナ対策で
マスクも付けないし危ないからな
納期は物が入らないと言えば何とかなる
資金繰りは何とかしてもらう
防護服が全然用意出来ん
中途半端にあるから寄付して工事中止にもっていくか〜
>>834 建設現場は ある意味刑務所的な役割を
果たしていたんだなと実感
前科モン、低学歴などの底辺の受け皿になってましたね
て、世間様から見たら土建監督はルンペンと大差なかったり前科者やスレスレのド底辺のまとめ役の底辺くらいにしか思われてねえからな
お前らの現場止まってんのか?止まる気配ないぞいじめか
老害はどんどん淘汰されたほうが
日本のためだろ
50代〜どんどん死んでくれ
兵庫県警赤穂署は15日、無免許と酒気帯び運転の疑いで、
岡山県浅口市の溶接工の男(47)を逮捕した。同署によると、
男は14日夜、兵庫県赤穂市の知人と電話で口論になり
「今からそっちに行く」と伝えた。知人からの通報で署員が
待ち構えていたところ、到着した男から酒の臭いがしたため容疑が発覚。
さらに、十数年前に免許を失効していたことも分かったという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現場の近くで一斉検問やったら
かなりの数が検挙されるだろうな
今週末から6まで現場がやっと止まってくれた!
出入り業者にコロナ出てるの隠蔽しやがってるのに、施主ゴネ過ぎなんだよ
30代以下は現場立ち入り禁止でいいな
死ぬのは年寄りだけでいい
緊急じゃない現場は延期になったな
緊急事態宣言前の方が医療崩壊レベルの忙しさだったからこれぐらい工期長い方がいいわ
>>850 ねー850、それネタ?マジレス?
なんだその年齢で一律分けるってやり方
どこの元請?晒してどうぞ
いやトシじゃないだろ、個々の能力だろが
去年まで土工やってたから身体を使える監督になりたかったが、省庁相手の技術者になった、最初は物足りなかったが今の状況見るとラッキーだった
2メートル以内に人がいることあまり無いし、パソコンの前でCAD使ったり書類作ったり、日々暮らしている
>>857 >2メートル以内に人がいることあまり無いし
単純に避けられているのだろう
察しろ
>>858机の配置だから仕方ないだろ、隣の人は土日出勤のせいか平日あまり来ないし、こっちは完全週休2日だから
コロナ云々より20代監督が監督として全く使えない事を真剣に考えろよ
>>836 学習報告書って大変ですか?
大変でなければ、eラーニングになるよりかはマシだったのではないでしょうか。
休んで講習に出かけることもないし。
>>860 それは指導の仕方や指導者をつける余裕がないことが問題なのですか?
それとも素質的にまずいのしかいないという意味ですか?(ご自分の時代と比べて)
>>850 数年前なら55歳以上は現場立入禁止のゼネコンとかあったけど
人手不足で現場が回らなくなったから、高齢者は所長の許可があれば
入場出来るようになったね。
毎日一人死亡するのが一週間くらい続く
毎日数人死亡するのが一週間くらい続く
毎日十数人死亡するのが一週間くらい続く←今ココ
毎日数十人死亡するのが一週間くらい続く←ここら辺から死者激増
毎日数百人〜数千人死亡するのが新規感染者が激減するまで続く
やはり日本だけ感染爆発のペースが緩やかだな。2wになってる。マスクの習慣が奏功しているからかな?
で、一体いつになったら日本もイタリアやアメリカみたいになるんですかねえ…
今死者が十数人だから医療は崩壊したくさい?4月下旬から死者が急増して、イタリアみたいに1日数百人が死亡する状況に陥るのは、ゴールデンウィーク明け頃からじゃなかろうか?
日本人が死ぬのが楽しみでしょうがない
>>864さん
淘汰が始まったな
50代以上の老害と不要な人間が減ってくれるのは
地球や人類にとっては良い事です
工事閉所によるコロナ感染社会的貢献度ランキング
SSS 西松
SS 清水
S + 戸田、大林、東急
S - 4月16日閉所決定ゼネコン
A 4月17日閉所決定ゼネコン
B 4月25日まで閉所決定ゼネコン
C 工事継続ゼネコン
死者のピークが6月以降なら、死臭が相当するだろうな。備蓄の中に線香を入れておこう。
>>872 西松は施主の了解得られない所は閉所してない。よってスリーSはない
戸田も災防協で現場来いってのがあった。よってFだ
そしてその線香は自分に使われることになる
>>873であった…
おととい虎ノ門駅近くの西松の現場はやってたぞ
トラックが入っていったな
西松止めたって嘘じゃんと思った
死者のピークは6月以降なの?
ドライアイスの需要が増えるわね
西松的には止めたことにしてるから、何かあっても下請けのせいだよ
「止めろって言ったのに下請けが勝手に作業しててサーセンw」で通せるw
建築が開け閉めしてんのにそんな言い訳通るかよ
西松は施主が続けろって言ったとこはやってんだろ?
止めてもいいけど工期は守れ
とか言われてる所もあるみたい
住宅は納期煩いよ
物も入らないのに馬鹿じゃねーの営業
結局、全部閉めたのは清水だけか
政治家が自粛しろと言ってんだけど無視かな
この時期に家を建てる流れになった人は運が悪かったね。
うまく行って工期内に建っても社会情勢不安定な中でのローン返済開始。
そのうち築浅の物件が多数出回る世の中になるだろうなぁ。。
むしろ政治家が現場を止めないよう気を使って、建設業にはなるべく触れないようにしてるんだぞ
昨日の死者数は32名だったみたいだな(´д`|||)
工期延期どころか、1ヶ月短縮になった現場もあるんだが…
しかも公共工事で
市役所の役人いつも朝出3人来てたのに
最近来ない電話だけ
道路工事してるんだが
無駄が無くなってスッキリしたわ
>>891 GWにモデルハウス見せたいからと納期最短になったわ
コロナ収束するわけないのに
納期短縮って、つまりは昼夜問わずの突貫工事?
疲れてる時にコロナ入ってきたら、無症状で済むとこだったのに、やられちゃうよ?
>>896 大量に人を入れる
ワチャワチャになるし効率糞悪いよ
若い奴コロナにならないかな
たぶんもみ消すだろう
デンコー 雑工を媒介して コロナ蔓延・・
奴らはゴキブリのよう
監督って日頃作業員からも上司からも面罵されてるから人格が屈折するんだろうな…
はいそうです。
家に帰ると妻からも面罵されますです。
雑工にすらブチギレされてる監督とか普通にいるもんな
そりゃ歪むって
次スレ
コロナにもかかわらず着工致しました
現場監督の愚痴 part38
http://2chb.net/r/build/1587034928/ 土建業は止まらない!はず、、、
スーゼネふくめて、止まったら死ぬ会社ばっかだからな
納期がいつになるかわからない建材があるのに、工期を守れと言われてもどうすればいいのさ
キチセシュ「それをどうにかするのがあんたら現場の仕事なんじゃないのか?」
>>910 逆。
ろくでもない組は、ろくでもない仕事しか取れない。
監督が1番死にやすいからな
睡眠不足で弱ってるし
最近辞めて無職だけどまだ回復しない
便器ないけどキニスルナヨ
メーカーは汎用便器にしろよ
配管が専用のアレだから手に入らないよ便器
つまり整理すると、
「建設業の仕事は全くゼロにはならない、やれるとこ・やらなきゃならないとこ・隠して乗り切れるとこは通す」
「人員ほぼそのままで現場数大幅減少、少ないパイを奪い合い、強い会社に強い人間だけが現場に入れる」、と
だがやっと掴んで入れた現場がコロナだらけでさっさと死んだら元も子も
だったら休めと言うけれど休んでたらカネが
じゃあ国が補償してくれよと言っても以下エンドレス
堂々巡り
転職か
今一番流行ってる職種と言えば
医療全般、マスク製造、宅配サービス
あとはスーパーにコンビニか
これまで建設一本でやってきたおやっさん達に出来るのは何か?
リモートワークできそうな感じあるんだけどな
監督なんか
現場の後に書類残務地獄は何とかならんか
毎日一人死亡するのが一週間くらい続く
毎日数人死亡するのが一週間くらい続く
毎日十数人死亡するのが一週間くらい続く←ここら辺で医療崩壊
毎日数十人死亡するのが一週間くらい続く←★今ココ
毎日数百人〜数千人死亡するのが新規感染者が激減するまで続く
昨日も22人以上が亡くなったみたいだな。死者が200人を超えたってさ。
都市部から田舎に人が逃げ出してるみたいで渋滞してるってさ。
大阪や首都圏から地方の田舎に人が大勢移動しちゃったらしく、地方のスーパーで物資が足りなくなってるみたいです。
田舎に移動した首都圏民が田舎で発症して重症化して田舎の集中治療室を占拠しちゃって感染させられた地元民が集中治療室に入れなくなって死亡するパターンだな。
まあ、首都圏の医療はすでに崩壊しているし、トンキンで座して死ねって言われても最期に暴れまわるのは当然ですねぇ。
この業界で管理やってるとこういう破滅願望の塊みたいな人間が出来上がるんだな
破滅願望ねぇ?
「地方に迷惑を掛けないで」って直接的に言わなきゃ伝わらないみたいだね
東京から転勤とか引っ越しがなぜ規制対象にならないのか
疎開とかいって移動するやつどうにかせい
大阪ナンバーも大量にいるから首都圏だけではないけどね。
「余所の地域に酷いことをしている」って自覚すらないのが恐ろしい。
もう、マスクとかビニールのカーテンとか
色々やってるけど
結局同じ空間で息吐いて吸ってるんだから
ちょっとでもマスク外したりするなら
あんまり変わらない
やはり、人と会わないことに限ると思います
仕事も止めるしかないわこりゃ
>>926 【職人オワタ】清水建設に続き鹿島や大林組も全国で工事中止へ
ニュース速報+にスレ来たよ
せーのせーので 8千円貰えなくなっちゃったデンコー
>>927 リンクを貼れよデコ助野郎!!
【職人オワタ】清水建設に続き鹿島や大林組も全国で工事中止へ
http://2chb.net/r/newsplus/1587125856/ 情報さんくす。
大和ハウスも止めるみたいだけど戸建ては無理だろうな
監督です
普通に現場動いてますが?
GWも休み無いよ
閉所にしてくれよ
設備分割発注って政治力で達成したの?
国などから有力OB多数迎え入れるなどしたの?
ゼネコンの下請だったら今の隆盛はないでしょ?
貧乏会社は休止なんて出来ないよ
止まっても死、感染しても死なんだから
設備会社もものすごく年収や利益が改善したのかもしれないけど、もともとは専門工事会社でしょ?
他の業種の専門工事会社からしたら何であんたらだけが元請の権利確保してんのかと。
監督って最低でもそれなりの大卒じゃなかったっけ
なんでこんなのが書き込んでんだ
Fラン私大卒技術士だけど、
たか〇ごとか待機者とか、
なんで元請なのかわからないので。
>>938 その 他の業種の専門工事会社って
どれだけ努力してるんだい?
ただ言われた事やってるだけだろ !
建設は重層的で下は個人事業主が多いからなあ
ストップかけて責任追いたくないから発注側は誰も言い出さない
>>938 すんごい若手だった時、土木建築の詰所が雑魚寝状態で、電気衛生空調三社だけが別扱いされてるのを疑問に思い先輩に質問したのが懐かしい
あれから今までずーっと優遇されてるのは変わってないな
どこが優遇されてんだよ
後工程で常に割り食ってんのに
優遇とかバカですか?
工期が無いのに更に圧縮され、
金払っての依頼工事なのに 一から十まで全部面倒見なけりゃいけない
そもそも 他業種は 作業員しか現場に居ねぇじゃねぇか!
自社で施工管理してねぇだろ!
>>938 元請の権利ってナニ?
意味不明
発注者から直接工事を請け負えば
元請じゃんかよ
もしかして 元請ってなんだか理解してない?
バカ過ぎるぞ!!
>>945 ゆ、ゆゆゆ優遇?
作業員ならギリ健ギリ障なのも分かるけど、管理でこんなチショーいるのか
最後の工程は鬼納期になってるよな
1週間で数百m2土間コン大量に打てとか
本社からメールがきた
現場事務所の人間は本社に来ないでくださいと
>>951 書き方にもよるんだろうけど、普通に酷いな笑
でもフルメンバーでも6人、2メートル以内には一人しかいないうちの事務所の方が安全といえば安全
全員車通勤だしな
本社に来る時は作業服禁止とかならありそう。
かならずスーツで来いとか。
現場監督の皆さま、質問失礼します。
新築工事で土間の立平単価が高い気がするのですが妥当でしょうかご意見頂けますでしょうか。
すさまじく高いと思うが、
他の会社にやらせられないなら、
なんとか交渉するしかないね。
ボクは専門じゃないからあれこれ聞かれてもわかりませんけどね。
>>957 土間だけじゃなく、全てが高いよ
他で相見積もりとったほうがいい
見積もり依頼するときなめた態度とったんだろ
金額が…
工務店の戸建注文住宅なんですが、外構が170万としか書いてなかったので詳細を出すように依頼したらこれが出てきました。
ちなみにもう完成していて引き渡し済みです。
土間コンクリートって1立米あたりどのくらいするものでしょうか
>>957 画像向き回転させてから上げろよ。
もうその時点でぼったくられて当然だわな。
3人で5日くらいの作業か?
材料費が30万だとして150万/15人工=1人工10万円か。
>>963 総額で妥当な価格ならそれでいいのではないでしょうか。
>>965 失礼しました
参考に全体の写真です
車もたくさん止められそうだし、
住みやすそうですね。
>>968 その写真の中に、5.5立米の土間があるって事?
>>970 ありがとうございます!
>>971 道路の縁から掃出し窓まで五メートル、間口が11メートルくらいです。
「ちなみにもう完成していて引き渡し済みです。」
って金も決めないで工事させてんの?
後から高い負けろとかど素人か?
最初に金額交渉して金決めてから仕事やらせるのが基本だ
後手のアベノマスクみたいなことしてるな!
>>973 外構は仕様が全く決まってなくて、相談しながら決めていきましょう、という先方工事の進め方でした。実際は180万くらいかかっているけど170万から出た足の費用は不要とのことでした。
後出し見積もりか?
まあ、その写真の外構なら全部で30万だな
>>976 やはり法外な値段ですかね
工務店は下請けの業者さんに頼んでいるのでマージンは上乗せされているとは思いますが100万以上多く取られているとなると
土間がそんななら本体の基礎凄そうだな
震度7でも余裕で耐えてくれるはず
>>983 55m2で5.5m3だから10cmでみてるな
左側の境界曖昧?アスファルトやり替えの時揉めそう。
玄関前までずっと土間コンってのはちょっと残念。
施主の希望?
ハコ自体はいい感じ。中からこどもが心配そうに見てるのがgood!
雑草生えなくていいんじゃないですか。
駐車場広くていいじゃないですか。
車や自転車も止められるし。
昔こんな外観の住宅建てた事あったが、施主がガチ基地外だった事思い出した
>>978 わかってないなぁ。外構工事は利益の帳尻合わせなんだよ。
本体を赤字で建てて、外構でトントンにするって感じ。
見積もりの内訳なんてもらっても、総額から逆算して単価作ってるだけだから査定なんか無駄だよ。
要するにあと180万円あったら黒字になるってこと。払ってあげなさい。
外構が利益調整に使える理由は、施主の心理状態にあるの。
数千万円という人生かけた大金の契約をしたあとで頭が2桁ぐらいボケてて、
なおかつ家のデザインやら新生活やらで頭がいっぱいのところに、
外構は別工事って言われても、へ?外構が残ってる?おまけみたいなもんやろ、あーやっといてーみたいな感じで、
そこで10万とか100万追加とか言われても、もう端数の扱いでハイハイってなっちゃうわけ。
しかもあんたの場合は見積もりもとらずにGO出したんだから、業者に取ったら神様級にいいお客さんだわ。
>>978 俺の知り合い外構屋やってるけどその規模なら4.50でやってる。
>>968 見積もり適当すぎる
フェンスやタイルが一式、今の時代通用しない見積もり
大手なら妥当な金額だけどな
見積もりが細かくなる
道路清掃費用や養生費用
車の台車や重機費用等細かい見積もりになるよ
現場監督の皆様の意見を聞いて少し納得できました。
高めとのご意見もありますが、妥当な金額設定であると理解致しました。
現場管理費と経費、法定福利費の項目ないからコミコミ見積なのかな?
建築監督ならもっと細かい見積求めてしまうのが職業病
聴こえるだろう あの戯言が
非国民の蛆の聲だ
踏み潰せ! 踏み潰せ!
諸君、国民の義務は何だ 労働と納税だ!
為すべきことは唯ニつ 勤労と納税だ!
なぜ死ぬまで働くのか 笑止千万! 帝国(くに)の為だ!
勤労と! 納税と! 義務を死の淵まで!
命捨てた覚悟を示せよ!
その四肢は義務の為に 働き狂う為有るのだ!
生産性のない非国民に価値など無い
勤労の徒花を咲かせてみせろ!
法律も秩序でも 狂った奴が創ってる
まさに笑劇(ファルス) 不条理だけの起承転結
勤労と! 納税と! 義務を死の淵まで!
命捨てた覚悟を示せよ!
忠誠を! 従順を! そして其の魂を 全て捧げ義務を果たせよ!
さあ此処に築いてみせろ! 天に届く札束の山を
工程表作る時って1から作る訳じゃないよね?
何かソフトとかあるの?
土木建築って範囲が広いからそれぞれの業態や会社や現場でフォーマットが違うから1から作るのが普通
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 73日 20時間 16分 57秒
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/ ▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
lud20250213060326caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/build/1580905679/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「現場監督の愚痴 part37 YouTube動画>2本 ->画像>16枚 」を見た人も見ています:
・現場監督の愚痴 part47
・現場監督の愚痴 part38
・現場監督の愚痴 part22
・現場監督の愚痴 part32
・現場監督の愚痴 part27
・現場監督の愚痴 part36
・現場監督の愚痴 part13 [無断転載禁止]
・現場監督の愚痴 part18 [無断転載禁止]
・現場監督は、
・現場監督が怖い
・やっぱ現場監督ってさー
・アメブロ メガテン 現場監督
・アメブロ メガテン 現場監督 Part.2
・ウシジマくんの宇津井編での現場監督無能すぎだろwww
・女現場監督「残業して」 職人「どんだけ奴隷にすんの」
・フリーランスの現場監督だけど質問ある? [無断転載禁止]
・【野球】楽天・石井GM 平石監督退任伝える一部報道に怒り「現場と選手に非常に失礼な話」
・現場監督ってそんなキツいの おめー見てるとイラつくんだよって言ってればいいんだろ
・【やっぱ底辺職】「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
・【映画】<北野武監督>監督デビュー作の現場でキレた!「お前らに言われるほど素人じゃない」
・【サッカー】<前日本代表監督・西野氏>現場復帰宣言!「仕事再開…」 前評判低さに皮肉も
・【韓国】キム・ギドク監督だけでない! 韓国の女優ら、撮影現場の暴力を告発[8/25]
・【野球】少年野球の監督が小学生に鉄拳制裁 現場で撮影された「ひどすぎる体罰動画」★2
・残業を命じたエリート女現場監督に職人気取りの中卒ドカタが歯向かう「俺たちはお前らのオモチャじゃねぇ
・【アニメ業界】「10年もたない」現役アニメ監督が語る、過酷な製作現場の内情と解決策[07/01] [無断転載禁止]
・【サッカー】<東欧出身の元Jリーグ監督>「日本の子供は可哀想」才能を埋没させる育成現場の“無駄”とは?
・【過労死】月残業100時間を超え 「ライト工業」現場監督の過労自殺を労働基準監督署が労災認定 ※6月17日付
・国策五輪のせいで過労自殺した現場監督52歳「納期無理です許して許して」 鹿島建設「やれぇ!」、52歳「自殺しちゃうけどお母さん許して
・【安倍晋三】東京五輪・新国立競技場地盤改良工事の現場監督に新卒23歳 1カ月の時間外労働212時間で発狂、失踪し自殺★3 [無断転載禁止]©2ch.net
・埼玉西武ライオンズ'21-186 球団史上最低最悪の愚監督辻発彦の球団追放を要求する!
・埼玉西武ライオンズ'21-183 球団史上最悪の馬鹿監督辻初彦の愚采配で42年ぶりの最下位の危機
・現場ホモ
・現場ホモ
・森保の後任監督
・試験監督93
・試験監督94
・試験監督98
・試験監督97
・試験監督89
・試験監督90
・試験監督87
・試験監督86
・OV監督★2
・試験監督92
・雑談 現場猫
・現場猫、退職
・試験監督94の2
・試験監督 85
・わしせん あの監督2
・高橋監督休養
・今敏監督スレ
・たつき監督のお墓
・応援松江監督1
・試験監督103
・不倫現場、見つかる
・発掘現場案内スレ35
・発掘現場案内スレ11
・発掘現場案内スレ17
・発掘現場案内スレ23
・発掘現場案内スレ 5
・発掘現場案内スレ 6
・発掘現場案内スレ16
・土木「現場代理人」
・工藤監督続投!
・監督 吉村公三郎