魔界塔士SaGa…荒削りながらたいへんおもしろい。
SaGa2秘宝伝説…質量ともにGBのRPGとして完成形といえる内容。
SaGa3時空の覇者…スクウェア大阪のデビュー作。SaGaの名前を使った名義借り
まさにターミネーター1〜3に合致する
いいねぇ
ドンピシャ世代だわ
セリフもセンスいいし
ドラクエみたいに規則正しく成長していくんじゃなくて、ランダム要素で成長
するのがいいな
1階でいきなり強力な魔法覚えたり
2で最初やった時ロボptでラスダンセーブしてボス倒せずに詰んだ
モンスターptは成長システムが理解できずに詰んだ
エスパーが簡単だったかな。
学生時代友人と貸し借りし情報交換しながらやってたな。
「あいつバズーカ落とすよ」「フレア覚えた」「いやサイコブラストのほうが…」
古きよき時代だった。
今はネットで簡単に全データ情報が手に入ってしまう。
味気ないと言えば味気ない。
1はデータ容量の関係で皆乱暴なしゃべり方してたな
店員が「なんのようだ!」とか
2は1よりモンスターの変身法則が複雑だった。
いまだによくわからん。
どこでもセーブできるのが画期的だった。ちょっとした時間でも進めることができる。ゲームボーイの特性をいかしていた。
サガ3のときの失望感といったらないな
ゲームシステムを大幅に変えたことがいろいろと言われてたけど、
敵キャラがヤブ医者だったり食い倒れ人形だったり、
なんか小学生が考えたような敵キャラとグラフィックでいっきに萎えた
武器とか魔法とか微妙にFF要素があったので入りやすかったな
FFはいまだにやったことがない
なので3はとっつきにくかった
2までは小さな世界の集まりで3は広大なフィールドになったのも受け付けなかった
モンスターは大阪くさいし、完全に別ゲーム
ゲーム雑誌も読んでなかったし何の情報もない中、おもちゃ屋さんでこれがいい!と指差した当時の自分グッジョブ!
パッケージがね、良かったんだよね。2なんだけど、大きいから目立ったのもあるけど、イラストにわくわくさせられた
とにかくSaGaの世界観に大阪を取り入れたのが最悪だった。
3は敵キャラに一切魅力が無かったよね
2が濃すぎるんだけど
RPGにマシンガンとか手榴弾みたいな近代的な武器が出てきたのは新鮮だったなあ
ポケモン出るまではサガがGBで一番の人気シリーズだったように思う
塔を上に上にと登っていく、重層的な世界観が新しかった。塔の頂上には何があるんだろうと本当にワクワクした。
あの少ない容量であそこまでのゲームをよく作れたよなぁ
ここはガーディアンの世界。
小世界・忍者のアジトから、
ボス・にんじゃが襲ってきて崩壊寸前である
GBのカートリッジ自体がそんなに容量積めないからグラフィックがショボイのは仕方がないだろ。子供が喜ぶには十分すぎる内容だったと思う。
あの頃サガシリーズ遊びすぎてリメイク版プレイしたいと思わないなそれくらい当時はハマったな
>>22
よく読めよ。1と2のグラフィックはショボくなかったのに、3になって急に小学生のイラストレベルに落ちたって話をしてるんだろ 1も2も最高だった。
内容的には2が面白かったが、1のストーリーは最高だった
2でドラゴンレース中にテレポートを使うとラストダンジョン迄一気に行ける裏技を
自力で発見して興奮したのを覚えてるわ
今調べたらやっぱり普通に発見されてたんだな
ビームライフルを装備したメカに、ちちおやが乗りバルカンほうでこうげき!
アポロン「く‥そ‥‥ はかったな ‥‥たいさー
アポロンは急に来る壁だよなぁ
秘宝がゴニョゴニョしてパーティ弱体化の挙句にアホみたいに強いし
スッ
i⌒i スッ
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,\_// ii|||| バチーン!!
/ ̄ / iii|||||| バチーン!!
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男キャラに力関係の武器持たせてると、後半全く攻撃が当たらなくなってお荷物になるんだけどどうしたらいいの?
素早さも同時に上げていかないと駄目なの?
それなら女キャラだけ使った方がいいよね
力あげなくていいし
命中率が素早さ依存だからたまにサーベル振って素早さ上げないとダメだったような
強さなら女だけど素早さ系は武器がショボいんだよね
力ならエクスカリバー有るんだけど
かくばくだん なんて使ったら自分たちもやられちゃうだろーと当時は素直に思った
1って全員人間だとほんとにクリアが難しい
難しいというか敵キャラに一体ずつしか攻撃できないからただでさえ戦闘に時間かかるのに
金をためる必要があるからおそろしく時間かかる
saga2とラクロアンヒーローズは何回もクリアしたわ
当時はクリアしたゲームも飽きなかった
当時のスクウェアは神ががってたな
ハズレゲーのない安心のブランドだったのに
>>34
たまに振るぐらいじゃ素早さ上がらないよね
力キャラは育てるの大変じゃん
素早さの武器ってそんなしょぼかったかなあ?
ネコの爪とか十分だった気する
複数攻撃の武器はなかったけど ┌────┐
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( 人 人 丶 ゝ
/ ∇∇ \ノ
│ ∞ ○
○ノ r^
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┃ >>1 .┃
┃かみ 「やっときましたね。 おめでとう! ┃
┃このゲームを かちぬいたのは ┃
┃きみたちが はじめてです .┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ チェンソー無しでも頑張れば勝てた。
初めて倒したときはもうダメだと思う寸前に倒せたと思う。
2→1の順でプレイしたので、まさかボスキャラにチェーンソーが効くと思わず、ネットで攻略法知るまで地道に倒してたわ
七支刀、一回も取れなかったなあ。
あれ256の1だったんかね
取っても使いこなす力と素早さを99まで上げるのが大変だったなぁ。ぼうえいシステムがメガスマッシュをキャンセルするくらい必死になるほどの威力だったが。
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|| (・◎・) 912 .|| ||
|| ノ||||||ι/ 912 || ぼうえいシステム 1 ||
|| (・◎・) 912 .|| ||
|| ノ||||||ι/ 912 || ||
||. (・◎・) 912 r======================ォ .||
|| ノ||||||ι/ 912 .|| にア たたかう || .||
|| (・◎・) 912 || あめが .||==========='^
|| ノ||||||ι/ 912 .|| ふってきたよーん ||
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2で、どうやっても防衛システム倒せなかった。何かのゲーム雑誌で、加速装置とねこのつめで攻撃が良いと載っていたので、試したら勝てた。
いやしのつえで回復させながらサイコガンでなんとか倒した
旅行の移動中に遊んでいたら電池が無くなりそうになったが
画面が薄くなっても調整して完全に見えなくなるまでこまめにセーブして遊んだ人は多いだろう
>>56
電池の裏ぶたを開けて手で回転させるも追加で。
どこでもセーブできるのは大きかったね。 乾電池同士こすりあわせるとちょっと復活するんだよな
2はゴミ箱技で人間の力・素早さを80撃ワで調整する。
99にするとゴミ箱技が使えなくなったような気がする。
防衛システムは最終形態前に七死刀で殺す
サガ2で2000〜3000のダメージは興奮したな。
メカ4人でやると回復がおっつかなくてクリアできなる可能性が大
魔力がないから癒しの杖が70位しか回復しない
自己修復は4つ必須
■黙殺された野村総研の『テレビを消せばエアコンの1.7倍節電』報告
http://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html
「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」
テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている
「一番効果的な節電方法」がある。それはズバリ「テレビを消すこと」だ。
興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。
注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。
これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。
一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。
この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出しているにもかかわらず
「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。
自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。
■新聞購読を止めてみる?年間約5万円の節約に
なんとなくダラダラと購読し続けてしまう新聞・・・テレビ欄やスポーツ欄くらいは見るし、近くのお店の
チラシは入っているし、たまには興味のある特集記事が掲載されていたり・・・
「契約の更新のときも、なんとなくサインしてしまっていませんか?」
メジャーな全国紙を朝刊・夕刊のセットで購読すると「月額約4,000円、年間で5万円近い出費」となります。
また、毎日出る読み終わった新聞をまとめて捨てるのも意外と小さな手間に。さあ、思い切って新聞購読を止めてみませんか?
「浮いたお金と時間を、より有効的に活用」することで、人生が変わるかもしれません。 おまえたちを おいていく とうさんを ゆるしてくれ
>>39
メディアミックスの才能さえあれば…と思った…>スクウェア
メディアミックスが目を覆うほどヘタレてたな >>44
あれ、波動砲も効き目抜群だったんじゃなかったっけ? そして、バグ機能を利用して、エスパー1人最強にすると心強い。
というか、かみまで到達するまでに全員パワーMaxにしておけば何とかなるんじゃね?
懐かしいし、初めてやったRPGなので連投スマソ。
族のハチマキもバグで全員に行き渡るよねwあんな素晴らしいバグりはなかなかないと思う。
もう一度最初から登ってこれるかー?
のメッセージが出たときはガーンだった。
また最初からやるの?ここまで来たのに?
途中でなんか間違った?と。
まあそうじゃなくて安心したけど。
>>77
欲張って全部拾って持ちきれなくなりテレポート、
いらんもんは全部売ってまたダンジョン入って残りの宝かき集めてた。 さいごのダンジョンのエクスカリバーもあったな
デスマシンがボスだったかな
ダンジョンの作り一つ一つが蠢く顔になってて芸が細かかったな
最後のダンジョンって最後の町だか村にあったよね。
村のすぐ下にダンジョンあるのに見つけられず
一ヶ月くらい停滞しててその間なんどもいじわるダンジョン行ってウロウロしてた。
強いパーティでアポロンと戦って、
父親がアポロンにやられる前にアポロン倒しても父親倒れたときは、
なんで。と思った。
リンは父親の浮気でできた子どもだと思ってたけど違った
あとリンは最初ものすごく弱い
やまのかみとの戦いでは使い物にならなかった
やまのかみ戦は素早さ系の武器装備させりゃ戦える
にんじゃ戦こそ装備追加できないから全く役に立たなかったw
一番苦労したのはビーナス戦
先頭のにんげん男にほのおのたてで凌いでもらい、二番目のエスパー女に回復役にまわってもらい、メカとモンスターに攻撃してもらってた
1はバグってなんかどっかの塔で先に進めなかったからもう一回やりたいな
唯一1だけクリアしてない
店のなんのようだ!は最初ちょっと怖かった思い出がある
漢字の含まれない短文は、どれも迫力があったようなw
隠しコマンド
サウンドミュージック
分かる人には分かるw
1の電車の中の音楽が好きだったなー
かっこよくて。
そろそろ倒せるかってところで うずしお
満タンのパーティーが一撃でバルハラ行きw
うずしお攻撃のときの効果音がなんともいえなかったw
オーディン「ゆうしゃたちよ たたかいをつづける ゆうきは あるか?」
婚活塔士 Sa・Ga
にほんの まんなかにたつ こんかつは
けっこんに つうじている という
はるかな けっこんを ゆめみて
おおくの ものたちが
このこんかつパーティーに いどんでいった
だが かれらの うんめいを
しるものはない
そして いま またひとり…
じごくぐるまとか、身長の合わない敵や気持ち悪い敵にどうやってかけてたんだろうかw
スプライトにじごくぐるま
防衛システムにもじごくぐるま
/ソi 、
/ノ_ノノヾ!
/ソ _.!`ソ わたしのレオパルトで
,...'/-`‐ '!(_ たいさのマグナムは うけるぞ
/::::ヾノ''ヽ!:::ヽ
{:::::;;:::::丶, ,〉::;:l
!:::::';m;::::ヾ::!::::l
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r=====Fiェ_ュュ――ェュ
_____Lニニ、__,,i,,__|[・(((ニニ(二(ニニニニニニiコ
「二二二二二二ll__=-、ェェ、iェiュF―、ェェ、
l-、__,,i、,,__,:i、,,__,:i__i__i__F三〉-`-`-`p三〉
ヽ{_j}{_j}{_j}{_j}{_j}{_j}{_j}ソ_テ'―――:'ソ_テ
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... ! /\ ヽ
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ミャンミャミャミャン ミャ ミャンミャミャン
ミャンミャミャミャン ミャ ミャンミャミャン
ミャラミャラミャラミャー
ミャーミャラミャッミャー
ミャラミャラミャッミャー
ミャンミャラミャッミャーミャラミミャー
ミャンミャラ ミャッミャーミャラミャーミャラミャラ
ミャンミャラミャッミャーミャラミャーミャラミャラ
ミャンマラミャッミャー
最終ダンジョン最深部で必ず埴輪が出るやり方があって
それでしちしとうを掘ったなぁ
数時間もよく飽きずにやれたもんだと思う
5〜6歩歩くと最初のエンカウントがはにわなんだよな
saga1はゲームボーイ初期だと思うが、完成度凄すぎだろ。自分は小学生だったが、あのワクワク感は異常だよ。最初から最高傑作だから。ニンテンドー64のマリオ64みたいだな。
>>162
つまらないレスはいいよ
上げるなら内容のあるレスを書かないと誰も書き込まないし意味がないだろ 最終防衛システムの時に女神がパーティーから離れた時の絶望感
>>168
フレアしか使い道のない女神はいらないだろ 1のストーリーが好きすぎる
ラストの神様と下等な人間のやりとりが、製作者とプレイヤー感情のメタな会話に置き換えられるのに気付いた時に鳥肌がたった思い出
「おまえのために ここまできたんじゃねぇ!」