1999年、2005年、2019年−−。
3つの時代で見つめる、一人の男とその【家族・ファミリー】の壮大な物語。
劇場公開日 2021年1月29日 136分 PG12
公式サイト
https://yakuzatokazoku.com/
監督・脚本 藤井道人
山本賢治 綾野剛
柴咲博 舘ひろし
工藤由香 尾野真千子
中村努 北村有起哉
細野竜太 市原隼人
木村翼 磯村勇斗
竹田誠 菅田俊
豊島徹也 康すおん
大原幸平 二ノ宮隆太郎
川山礼二 駿河太郎
大迫和彦 岩松了
補加藤雅敏 豊原功補
木村愛子 寺島しのぶ
工藤彩 小宮山莉渚 すまん
2本目にするか2尾目にするか迷ったらスレ番入れはぐった
>>1
お務めご苦労様でした
すばらしきも同じヤクザ映画として応援しようと思ってたが奴等との交渉は決裂か
このチンピラがぁ! 興収スレだと向こうはシノギうまくいってないので応援いってきてやりなよ
>>1
ずいぶん頑張ったそうじゃないか
すばらしきはまだ観てないけど観にいく予定
役所さん好きだし
比較してどっちか下げるのは一部のアホだからスルーしようや 日本語字幕付きで観てきた
竹田の聞き取れない台詞は
わびろやコラ
だった
10回以上観てんだけど全然分からんかったわ
>>1乙です
この映画引き摺ってます…リピもいいけどやはり見るには悲惨過ぎてしんどい… すばらしき世界も良かったよ。
題材としては似てるかな。
生活保護窓口の公務員さんが中村の人だった気がする。
>>11
10回て凄いなw
まだ2回しか見てないがそこ全然聞き取れんかった
答えわかった上でなら聞こえるかも知れんから3回目行くか 前スレの話引っ張って悪いけど
漫画、文学とか言わんでも
ヤクザ映画の文脈で語った方がわかりやすいよ
元々高倉健とか60年代くらいまでの
義理人情に厚い任侠ものの人気があって
73年に仁義なき戦いで現実的な利害で動く
実録モノが売れた
それらとはちょい違う視点として社会派
社会問題としてアウトローを描く作品がある
暴対法以来古い任侠ものも含めヤクザものを
テレビで放送できないとも言われるが
この映画は今時清々しいくらいどストレートに
任侠ものを意識した作品だろう
>>16
字幕作ってる人すげえな
売人から奪った金の分け方を細野が話してるところも聞き間違えてたことが分かってすっきりした ケン坊の人生は3章ある訳だが正直一番カリスマ性感じるのは1章だったりする
自分がヤンキーであんな奴いたらそりゃアニキアニキ慕ってしまうわ
>>22
台本と完成した作品の台詞は完全一致ではないが
字幕は喋っているとおりに出てくるんで
台本も勿論使うんだろうけど
作品見て書き起こしてるんじゃないか
台本にない相槌まで字幕は出るからな ヤクザボコってシャブと金奪って逃げるとか並のヤンキーじゃできないよね
親父の死が引き金になったんだろうけど
>>前839
堤防パートの件だけど、俺本編と同じアングルから落下の瞬間をカメラに収める係に立候補していい?インスタ女子のジャンピング写真みたいなやつ
>>25
画を想像したらシュールでオモニ食堂の中ジョッキ噴射したw 観てきた
ものすごい力作で最後まで見入った感動したが俺には重すぎてめっちゃ疲れてもう一度見ようという気にならない
綾野剛の兄貴が最後の方で注射してたけど、あれはシャブやってるってこと?それとも血を売ってるの?
>>30
おいおいあんなに丁寧な説明カットないぞ
ヤクを扱わない事務所に任侠に憧れた男がやがて時代の流れの中で・・・
って書かせるなw 血を売るのが中村のアニキの新しいシノギか
自分も最初は重すぎて二度はみたくないなーと思ってたけど結局また見にいってしまったよ
2度目からは2005年の尾野真千子が精神安定剤になる
「ウチはシャブはやらんよ?」→「アニキまさかやってませんよね!?」「そこまで落ちぶれちゃいねえよ!」の流れがあって解らないとなると、そりゃ今日から俺はが50億稼ぐわ
注射打つ時に血液が注射器の中に逆流してたじゃない?注射ってそういうもんなの?あの血を見て、シャブを打ってるのか血を採ってるのかわからなくなったのよ。
採血は空の注射器でやるんよ
ああいう液体の入った中に血を混ぜたりはしない
>>36
空気が混入すると死ぬことになるので一度逆流させるものなのよ・・・ 逆流させるのは血管にちゃんと入ってるか
確認するためよ
落ち込む映画もわりと見て耐性あるほうかと思っていたけど、人物に感情移入した分2019年で悲しくなってしまった
市原隼人が舎弟かよと思ったが最後まで観たらいい配役だった
今日やっと鑑賞
白魚獲ってるとこが滑稽で切なかった
昨日見た
何か周囲の人みんな感動したとか泣いたとか言ってるけど
「結局、独りで生きる覚悟のない、誰かによりかかるか群れてないとダメなよわっちい人種じゃん」って思ってしまった
組長も、ああいう連中ってそんなんばっかりだってわかってて「家族だ」とか言って引き入れてるんだよな結局
あと、カタギに迷惑かけてんじゃねぇとしか
っていうかユカ、そんな893家に上げてんじゃねぇよ娘いるのにバカじゃねぇの?とも
ただ、綾野剛は美しかったw
ムナクソだったけど、それだけで1900円の価値はあったわw
>>48
映画だとシラス1匹にキャイキャイしてて滑稽だけど
現実のああいう連中はウニとか根こそぎ奪ってくんだよ
捕れなきゃ腹立てて漁場メチャメチャにしたりな
笑い事じゃない 同感。舘ひろしが組長なのも違和感だし
オチも全く納得いかない。
正直センスない映画だと思った。
>>49
それは特に不自由のない普通の暮らし送ってきた奴だから言える事だろう
実際ケン坊みたいな環境で育ったらもう余程の事がない限り日の当たる世界で暮らすの難しいよ
亡き父は犯罪者のヤク中で誰からも保護を受けない身寄りのない独りぼっちの未成年
救ってくれた柴崎についていこうと決めても何ら不思議じゃない
山本はヤクザだが同時に社会的弱者でもある
監督が問いかけたかったのはそういう線引き出来ない部分だろう
まあ思考が停止してる人が観れば君のように草生やしてバッサリ切り捨てるだけなんだろうね >>49
自分はそのダメな人種をダメなまま描いてるところがよかったと思ったよ
主人公だけ見ても、結局いつも暴力でしか解決できない(だからドツボにはまっていく)
クライマックスで断ち切ろうとした負の連鎖も結局暴力によるしかなかった
その部分はまさに因果応報だと思うしそれは監督も意図するところだったと思う >>50
映像としてはセンスあるなと思ったけどな
演出もいいと思う
キャスティングも若い女性に人気で芝居もちゃんとしてる綾野剛使うあたり上手いなとw
ただまあ、変に美化して、綾野剛が美しく沈んでって終わり、ってのがなー
「救いのないオチでしょ?そう、触るな危険、あいつら現代の不可触民なんですよ、たとえ顔が綾野剛でも近づくのもだめですよ」
ってメッセージもっとちゃんと乗せなさいよとは思った
暴対法で893の人権なくすのは、連中が今までやってきた事考えたら当然の事なんだから
それをちゃんと、893が何してきたか知らない人達にも納得させないと
『すばらしき世界』の方は見る予定ないけど、あれは生活保護とかもらって更生してく話なのかな?
ケン坊に見せればよかったんだよwww >>51
いや、むしろウチは893に同情されるようなどん底まで落ちた事あるんだけどさw
でも父は逃げずになんとか踏ん張ってくれたんだ
そこの人達はたまたまカタギにあちらから何かしようなんてしない人達だったから自分は今生きていられる
下手すりゃあの娘か、もっとひどい事になってたかもしれない立場なんだ 柴咲組は任侠的で美化してたけど
共栄組と刑事は典型的な実録系外道やね
共栄組長と悪徳刑事を撲殺した綾野が何で海辺にいたの?現行犯逮捕されてなかったの?
舘ひろしさんが会長と電話で話すシーンがあったと思うけど、会長って誰だったの?
登場しない?
車乗ってたらバイク2ケツしたヒットマンがライフルで撃ってくるとこは安っぽかったな
なんでそこだけ急にミッションインポッシブルみたいになったんだろ
最後のパートのメガネくんはなんであの組に入ったのだろうか…すごく気になる
メガネ君は「ヤクザと憲法」に出てくるメガネ君のオマージュ
>>54
そこでお父さんが踏みとどまったのが山本賢治とあなたを分けたのかね
単なる貧困の問題だけじゃなくて親の愛情を感じられる環境だったか否か 昨日鑑賞
ラス前、市原が綾野を〜のシーン
ちょっと動機が弱くないか?
>>64
それは自分もちょっと思った
まあ怒りを暴力でしか処理できない人たちだからしゃーないと解釈しておいたが あの程度のことであんな行動するか?って感じよね
後ろ指さされる程度の日常茶飯事なことで
いちいちあんな事してたらキリが無い
しかも昔の兄貴分を
出所後のことだけじゃないんだろうなと想像したけどな
そもそも賢治に出会ってなければヤクザになってなかったかもしれない
賢治も大原もいなくなってヤクザやってるのは結構しんどかっただろうな
そういうのが積もり積もってのことだったのかと
>>53
ヤクザのあとすばらしき世界観たけどやっぱりヤクザは生きにくいって感じ
ただあちらは逮捕された時は組抜けてたんで出所してから組み抜けた山本には送れない生活だなと >>54
だから親ってか環境の違いだろ
君もだが人はみんな生まれた時から家族という群れに頼って暮らしてるのよ
ケン坊はその群れをまだガキなのに失いしかも親父のせいでまともに学校通えず就職も出来なかったろう
あんなオンボロ市営住宅みたいなゴミ溜めの家で身寄りも援助者もない子供が一人きり
ようやく現れた頼れる大人柴崎になついたケン坊を責められる奴は鬼だと思う >>70
別にコケてもないぞ
東宝300館以上レベルの映画と勘違いしてんじゃね? ケン坊は必然として細野と大原は何でヤクザになったんだろうな
ケン坊が自らあいつらを誘うとも思えんし
特に大原は葬式見る限りまともな親がいるようだし他の道あったんじゃないか
まあ二人とも賢治さんが入るなら俺も!ってついて来ちゃったんだろうが
>>75
娘に殺させた方が良かったとかいうもっと安臭い発想の持ち主に言われてもなw
昭和の昼ドラか韓流ドラマの見すぎだろ まぁ細野に殺されてなかったら、あのあと警察にパクられて一生ムショか、加藤の手下に殺されてるのは間違いないから、せめて仲間に殺されたのは良かったんじゃないか?
>>73
前スレにあったね
3人とも春日部防衛隊で契りを結びあった仲
でも、一々馬鹿の相手すんなよ FAMILIAのPVを観て、私の中で映画が完結できた
>>77
過去合わせて2人は確実にやってるで
捕まったら死刑確定じゃね?
どっちにしてもこの先生き延びるのは無理な話だ そう言えば当初想定されていたしらすエンドの場合加藤は翼が殺してたの?
舘ひろしの葬儀の後みんなでシラス丼食べて美味しいねって爽やかに終わる
これもすばらしき世界も、最後予想と違う展開にして、気をてらってやろうみたいな魂胆が見えるのは何だかなーと思うね。
まぁ普通に終わってたら終わってたで、つまんない作品ってことになるのかもしれんがなあ。
何が予想と違って、気をてらってたの?
すばらしき世界とか冒頭から高血圧設定で死ぬ終わり方余裕で想像出来たけど
お前が馬鹿なだけなんじゃね?w
>>85
当初監督は山本がシラスウナギを獲る(=ヤクザに戻る)シーンで終わるのを想定していたんだけど綾野のアドバイスであのラストになったらしい >>85
当初監督は山本がシラスウナギを獲る(=ヤクザに戻る)シーンで終わるのを想定していたんだけど綾野のアドバイスであのラストになったらしい >>83
翼のサブストーリーの山場には加藤襲撃が必然的に来そう
しらすエンドの細野は今度こそ間違いなく?写真upした後輩を刺しに行くに違いない ちょっと後ろ指指されたぐらいで大原捨てた嫁の薄情さ
大原が思ってるほど嫁は大原に愛情はなかったという事か
市原家族はなぁ
ネットでヤクザバレしても引っ越せばいいだけだろ
ネット民なんか三日で飽きて別ネタに移て忘れるっての
職なんか介護職ならいくらでもあるわ
いちいち興信所に素性なんか調べさせねーよ
>>101
ヤクザが介護に行き着いたのがすばらしき世界だった >>101
多分これまでも何度も辛酸を舐めてきて限界に達したってことでしょ
すばせか観てないけど介護士って墨入ってても大丈夫なのかね腕まくりすれば見えそうだけど すばらしき世界は左の肩口から上腕部にしか入れ墨なかったんじゃないかな
腕まくりしてもわからない位置だったと思うけど
すばらしき世界は観てないが昔任侠ヘルパーっていうヤクザ介護士のドラマあったな
身内が介護やってるが確かに人手足りなすぎて誰でも雇ってくれる職ってイメージ
ただそんな事考える脳みそがない男だから逆ギレして山本を刺す結論になったワケで
細野が細野である限りあのラストになっちゃうんだろう…せめてバカッター野郎殺っとけよ…
>>109
> バカッター野郎
「かみや。」、クズだけど覚えてやって 介護職で入れ墨バレて採用取消とか解雇は時々聞く
入浴介助で濡れて透けて見えるとかありそうだからダメなのかもな
>>110
何回観ても本文とリプ読むのに必死でバカッター垢名に目が行かないw
教えてくれてどうも >>111
サポーターとか七分丈インナー着ればいいんだよ
ドラマでもそうしてた気がする
てかすばらしき世界のスレってそんなにこの映画の話題出てんの?
こっち好きだからってあっち観たいと思わんし比べる発想がないから逆にビックリ 両方見たしどっちも好きだ
ベクトルの違う映画を比べる必要なんてない
マウント取りたがるのは信者とアンチ、つまりバカだけだ
ネットで誹謗中傷が拡散されて職場や学校で周りがヒソヒソ話してるありがちの画って、
なんか安っぽいよな
>>115
都市部のビルの街頭モニターにニュース映像が大写しになったりスマホの画面をドラッグする街中のモブの手元がアップになったりネット民の声が再生されないだけ大分押さえられてたと思うけど、逆にどういう描写なら高尚な画になるんだよ教えてくれ? >>105
あちらは一応前科とか障害を問わない施設で働いている >>105
訳ありの人雇えば施設に金もらえるんだと >>119
端からは代替案を示さず一言レスを吐き捨てるやつの方が頭悪そうに見えるけど大丈夫? 少しでも批判されるとキレる奴が前スレからいるけど関係者か
コケ気味でイライラしてるのか
割と豪華キャスト起用してるのにステマ映画プペルの8分の1程度の稼ぎしかないからね
昨日初めて見てきた
号泣とか感動の嵐とかいう言葉はあまり自分にはピンとこないけど久しぶりに映画らしい映画見たなと
余韻がすごいね
特にラストの主人公とその後の翼の表情が印象に残る
北村さんがさすがいい味出しまくってた
2019年になったときの画面が急に狭く?なった感じがしたのが物語にマッチしてた
>>122
それ全く関係無いし、チケット買わせるイベント的な事やってる時点で
普通に他の映画と同じに考えるのヤバくないか?
ただの煽りかもしれんが
これ、意外と客入ってるよ ドヤ顔で舘ひろしは高倉健をモデルにしたって言ってたやつが居たけど渡哲也だから
>>116
なんか激昂させてしまったみたいでサーセン
映画のヒット願ってます! >>124
どうしてもこの映画コケ扱いしたいアンチがずっと住み着いてるからな
ヤクザ美化連呼の奴と同一だよ
つか300億目標最低でも100億とか言ってたラインに到底届かず今じゃ西野と一緒にプペ見ようツアーやってる基地害映画が何だって?ってツッコミ待ちかなw 西野は胡散臭い話が多いし好きになれないけど
毎日あちこちの映画館に見に行くと予告して信者集めたり一人で2時間喋りまくるコメンタリーを2種類作ったりと
映画の興行成績を少しでも伸ばそうと必死に動いてるのはとても頑張ってて良いと思う
まぁここで書くことでもないけど
コメンタリー2弾目。なんてステキ情報。1弾目の西野さんは2時間ずっと必死に尽くしてくれたっけ。耳元で囁いてくれる西野さんのダディーボイスまた聴きに行こうかしらん。
>>129
いくらヒットさせたいからってこのコロナ禍にやるべき事じゃないだろ
しかも色んな地域移動して何度も何度も
あいつは自分の利益しか考えてない基地害だよ 観てたつもりだが俺が目薬さしてたからか
翼が親父殺したやつ=マル暴
そいつを殺したのに、なんで捕まらなかったの?
最後綾野剛が市原隼人に刺される前に顔に血が着いてたけど
綾野剛がマル暴殺してた?
翼の、シーンで綾野剛がフラッシュバックみたいに映ったけど…
>>132
これQ&Aとか作った方がいいんじゃないか
翼の父親を殺したのは加藤(敵対ヤクザのやつ)
証拠写真をたてに翼がマル暴からその話を聞き出した
それを知った山本が先回りして加藤とマル暴を撲殺
山本はなんとかその場を逃げ出した(描写なし)
翼が現場に着いたときにはすでに救急隊員も来ていて2人は血塗れ
賢兄がやったんだと翼は直感(血塗れ山本の幻影)
どうにかして逃げてきた山本が桟橋に座ってる
自分はとくに混乱しなかったけど目薬さしたりで場面を見逃すと確かにわからなくなるのかな? >>132
ちょっとレス遡れば書いてあるけど、殺したのは山本だよ
血塗れ山本はフラッシュバックしたんじゃなくて、過去の映像として差し込まれてる
翼が着いたときには2人とも殺されてて、バット持って歩いてる後ろ姿はミスリード誘ってる ついでに言うと警官の方はまだ亡くなった確定は出てないって誰かが書いてたよ
このスレの前スレに詳しく書いてある
同じ演出二回やってるとこが連鎖っていう作品のテーマに合ってていいよな
一回めは大原の仇打ちに行くケン坊の合間に差し込まれた同じく駿河太郎の元に向かう中村の足
二回めが加藤を襲撃に向かう翼軍団の合間に差し込まれた同じく店に向かうケン坊の姿
>>134
> 賢兄がやったんだと翼は直感(血塗れ山本の幻影)
あそこコトの後の賢治がこちら側を向いてるカットに客室を見てる翼のカットがあって、二人が対峙してる様に見えなくもないのが混乱を招く一因かと思ったり
それでも前後の映像や>>137の通り韻の演出で正解は判ると思うけど 翼たちてヤクザの組長を殺した後どうするつもりだったんだ
確実に報復されるわけで翼の母ちゃんも無事じゃすまないだろ
翼の半グレグループてヤクザと抗争出来るほど勢力あんのか?
原作のおかげかもしれんが監督の女性的観点も良かったのかもしれんね
男の弱いとこがよく出てて
一人がいいし免許とるわとかお母さん迎えに来てたはずなんだよねみたいなの
いい映画だった
なんかわからないけど見終わった後に感謝したくなってきた
最後の海を眺めてる賢治のカットを見て初めて答え合わせが完了する流れだからな
物語の展開を説明しすぎないところはすごく好みだった
>>137 の韻を踏んでる演出も >>134
かなり親切な説明している映画だと思うけど
ちょっと工夫した演出するとわからなくなるとか
映画館が邦画とアニメばっかになるのも仕方がない >>134
>>135
バットもって殺しに行くんだ…
と思いつつ目薬さしたら
マル暴血まみれで警官と翼がごちゃごちゃしてて…
1番目薬さしちゃいけないシーンだったみたい
ありがとうございました
スッキリ 翼の父親=柴咲組の若頭だったというのもテンプレに入れてもいいかも
いやでもこれは要らないか
>>147
横だが流石にこれは嘘だろ?みたいな質問レスする奴もいるから作り手のせいとは言い切れない 初見時は普通に混乱したよ
後から思い返せばああそうかってなるけど
初見からすんなり翼が山本の襲撃を察したシーンは理解出来たよ
翼が店乗り込んだ時既に警官とか救急隊いたんだから考えなくても事後と分かるだろ
お前ら詳しそうだから訊くけど、大人4人とガキ1人に特上桶2つで足りる?
>>144
この作品のスレに限ったことじゃないが、普通に鑑賞していれば分かることもナレーションやセリフで丁寧に説明されないと理解できない人と
余計なことまで無駄に考察して勝手な解釈する人とが両極端になってきてるなあと感じることがある >>156
変な深読みして悦に入ってる人よくいるよねw
最後の場面は翼が襲撃したっぽく見せていたけど、普通に見てればどっちがやったのかわかったよね マジレスするとあのヤクザたちくらいのおっさんになればそんな量食わない
ちょっと摘まんであとは酒飲む
寿司は若い奴が腹一杯食えばよし
あの寿司は助けてくれた礼に賢治に食べさせるのが目的だとなぜ分からないのだ
この後にすばらしき世界観たが
頭が役所勤めだし舎弟は医療刑務官だし…出所後のヤクザの話だけど
すばらしき世界はちょっと泣きそうになった
両方素晴らしい良い映画だ!
サントラいいな
盃交わすところの劇伴エンドレスで聴きたい
>>139
まあ、三次団体だけなら何とかなるだろうな
本気で喧嘩売るとそれより上が出張るから無理だろうが 翼の母ちゃんの焼肉屋の美術セット見たら翼は在日二世か三世だと推察
>>171
翼一家どころか登場人物の殆どが在日だろ >>172
ケン坊は亡き実父が元々エリートっぽいから違うと思う
他のチンピラ仲間やヤクザ者は知らん >>171
店の名前もだけどテーブル席がリアル韓国すぎて >>173
山本って名字の時点で狙って付けてると思うよ あの最後にバットで殴られてた店の個室って前に柴咲と加藤が決裂したのと同じ場所だった?
綾野やら磯村やらも良かったけど市原隼人が久しぶりに元気にやってるのが見られて良かったわ
綾野剛てイケメンだと思った事ないけどかっこいいな…
ヤクザやるやるなんて在日だ、みたいな単純なヘイトじゃなくて
不法滞在とかで在日朝鮮人の中で社会的立場の低いコミュニティに属する人間が、子供にまともな教育を受けさせず、結果働き口がなくてその子供がヤクザに取り込まれるんなんてことは、普通に社会問題として存在してたからな
>>177
顔の造作はいわゆる正統派イケメンじゃないけど頭小さくてスタイルいいからなあ
引きの画が多い映画では映えるよね 綾乃ゴウかっこいいけど全然怖くない
ミスキャストだ
アップで表情を堪能する楽しさもあるが、由香と橋の上で話すシーンで賢治の手が物言いたげに動くのとか観てると引きの画ももっと観たかったと欲が出てくる
>>180
昔のヤクザ美化映画ならともかくこの映画の骨子はヒューマンドラマだからなあ主人公がいかに観客の共感を呼ぶかに成否がかかってる
たとえば山本が狂犬みたいにやたらキレ散らかしてたり駿河太郎を滅多刺しにした後に平然としてたら三部の悲惨な境遇も「まあしょうがないよね」ってなっちゃうじゃん
あそこでブルブル震えながら女にしがみつく「普通の男」だからいいんだよ >>183
でも共感させたら暴対法によるヤクザへの人権侵害は「共感できない人間は排除していい」という結論になるんだよね
それって暴対法による人権侵害を描く上で不誠実極まりないと思うのは東海テレビに影響され過ぎているのかもw すまん。
ヤクザと翼たちのやってることの違いがよくわからん。わかる人いる?
例えば関東連合はヤクザとは別物なん?
>>185
心配するな
おまえに違いをわかってもらいたいと願う人間は地球上には存在しない
死ぬまでわからないままでいて何の問題もない >>184
うーん?そういう結論になるかなあ?
「一見共感なんてできそうにない人物であっても彼には彼なりの事情があるのかもしれない」って結論じゃない? >>185
ヤクザという言葉は元は歴史ある博徒言葉
博打のおいちょかぶで8、9は結構いい目なのに
もう一枚引いて3が出ると最低の目になので
どうしょうもないという卑下だが
自称する場合博徒であって
ただの乱暴者与太者じゃない
という自負も込められてる(らしい)
博徒組織の流れを汲んでいるヤクザの組織は
暴対法で指定暴力団とされて活動しにくくなり
その代わり台頭したのが所謂半グレ
関東連合は元は暴走族の連合だけど
それがOBの暴力事件や犯罪で注目された
所謂半グレの集団として著名になった 中村って「そこまで落ちぶれちゃいねーよ」が引き金になってシャブを始めたのと既に始めてたのどっちが正解?
>>189
ケン坊に見栄をはって嘘をついたが実はもうやってたに一票
あそこまでタンカ切ってその後誘惑に負けちゃいましたじゃ嘘ついてたより中村が情けない… 今まで一番リアルヤクザに近かいと思ったのはアウトレイジ二作目時点での鶴見三省
以前見た山口組本部家宅捜索のニュース映像の中で刑事や機動隊と怒鳴あってる本職ヤクザのオッサンに風貌体型もそっくりだった
山本=在みたいなレッテル貼る奴はネトウヨ確定
普通に日本に昔からある名字の一つ
何でもかんでも在認定すんな死ね
ネトウヨとは関係なく、ヤクザに在日が多いのは事実だし、
映画の中でも健坊が在日であることを示唆した表現もあったと思うけど。
逆に在日=侮蔑表現と思ってるとしたらむしろそれこそが差別意識だよ。
>>39
もしザ・ファブルが予定通り公開してたら
この作品の後に観に行ってバランス取ったんだけどなあ >>194
ケン坊が在日だと示唆する部分て具体的にどこだよ
親が転落エリートのシャブ中って事しかわからんぞ
翼んちの店はオモニ食堂って時点で少なくとも母親が韓国系なのはわかるが
あと山本は日本に戦国の世からある由緒正しき名字だからな >>196
この映画のロケ地に含まれる市の町名にも山本がある、名字も山本、大河ドラマの主役にもなったあの人 山本はそんなシーン無かったよねぇ?
あったのは翼だよ、勘違いしてるのかな
漢字が左右対称の苗字は在日とかアホな事言ってる奴いるからなw
>>185
警察庁から暴力団指定を受けているかどうか
半グレたちが我が世の春を気取れたのは10年ぐらい前までで
今は準暴力団指定があって新興のヤクザ組織と扱われる
早晩翼もウナギ密漁コースだった >>202
警察目線で目に見えて翼が犯した罪状は何? 運が悪けりゃ公務執行妨害が付くかなってとこかね
つってもそれを口実にしょっぴくわけじゃないから一晩お泊まり程度で解放されるだろ
【自らを泉南最凶にして最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常な頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパワハラ、モラハラ、セクハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズキモデブ野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す
明日観に行こうと思ってたけど某スレでこういう感想見てしまったんだが、すばらしき世界の方観た方が幸せになれるんか?
107 名無シネマ@上映中 2021/02/22(月) 21:36:55.58 ID:/SP0vcmq
すばらしき世界とセットな感じがしたので一応ヤクザと家族も見てきたよ
結論を言えば見る価値はないでしょう
主役のファンで穴が開くほど見ていたい方にはおすすめできるけど
そのせいで映像的な見どころもないしストーリーも表面的に気取ってる割に質はB級でB級にもなりきれず最終的に無駄に長いんでフラストレーションで心臓止まりかけた
>>208
これどこのスレ?すばらしき世界のヲタって本当にこの映画敵視するよな
いくつの爺か婆か知らないがフラストレーションでそのまま逝けば良かったのに
で何でお前は余所の数々の高評価レビューより便所の落書きを信じるの?
わざわざコピペで持ち込むあたりお前もただのアンチなんだろw 久しぶりにパンフレットを買いたいと思った映画だしパンフレット買ってよかったと思えた映画だった
何とか再販されたりしないかね
パンフレットの表紙が水面なのが見終えた時ぐっとくる
>>201
半グレ集団は準暴力団に指定されても
ヤクザとは呼ばれてない気がする >>208>>209
どっちの話題にも入ってこれないから、こういうことしてんだろうね >>217
ヤクザと既に三回家族になってるスレ住人だが?
まあ208は自分で向こうに書き込んでこっちにコピペした自演荒らしだよな
よく考えれば分かるのに構ったのはすまんかった 翼も地下闘技場みたいなんで違法やっとるわけ
刑事は翼捕まえたらよかったに
>>220
だからすまんて
自分はすばらしき観てないしあっちのスレ行った事もないよ 1/29(金)〜2/7(日)
**2億2858万0940円 ヤクザと家族 The Family
2/11(木・祝)〜2/21(日)
**2億6228万6900円 すばらしき世界
2週で大体同じような数字
最後山本が加藤を殺しに行ったのは、翼が殺人犯にならないために先回りして殺った、であってる?
生きてても由香や娘と暮らす希望もなくなったし、身を挺して翼を守ったのかな
人を頃したヤクザ(もどき)がその後の人生でどんな扱いを受けるか、どれだけのものを失くすか、身をもって知ったからってのもあるだろね
【何もしない人=授業中寝るか遊び呆ける事しか能のないド低脳wwwwwwwwww大場雄太ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥
>>229
今こんなツイートするってことは余ってるところもあるのかね
比較的映画館多い地域だけどどこも売り切れになってた すばらしき世界 ★★★★★
人間と人生の深さ、やるせなさ、社会的不条理、再生というテーマをこれでもかと言うほど丁寧に描いた胸をえぐる傑作。
脚本は非常に作り込まれており役所広司の天才的で自然体な演技も素晴らしい。
海外で数々の賞を受賞したのも納得の作品。
ヤクザと家族★★★☆☆
藤井道人と今村圭佑が創り出す圧倒的な映像美は観客に強烈な印象を与える。
邦画の映像作家で彼らほど抜群のセンスを持つクリエイターは他にいないのではないか。
しかし、肝心の脚本に関していえば「ヤクザ=可哀想な奴ら」という悲劇化、美化から脱する事は出来ておらず、山本という可哀想な男が可哀想な結末を迎えるだけの映画である。
ヤクザという一人の人間を中立的に描いたすばらしき世界に対して、この点では劣ると言えるだろう。
>>211
初週うりきれてたんであきらめてる
花束は売れてるだろうにいついってもあるよな まあパンフ余らせるのも良くないだろうから売れて良かったな
>>236
今回は需要に対して供給が少なすぎに見える、せめて公開後もスターサンズが通販でもやったらいいと思うけど しかし、現実の893も大体篩にかけられて露骨に負け組が出始めるのは三次団体から
とかどこぞで見かけたが、この令和において直参に焦点当てるとどんな作品になるのかは興味あるわ
>>239
すばらしきをあぼんすればいいんじゃね
そうすればこの異常者のレスはただの独り言になる 2回目観てきたわ
エモいんだよこの映画は
エモーショナルという言葉がぴったりと合う
>>239
スルー出来ないのはお前だけ
大半はどっちも観て、どっちも褒めてるから対立煽りには乗らん
パンフレットを買いそびれたのも呑気にしていたから >>196
あの食堂と家族ぐるみの付き合いをしてる時点で在日であることの示唆になってると思うけどね。 >>244
ケン坊のお父さんは別にあの食堂と付き合いないだろ
それは家族ぐるみとは言わん
つーかあの食堂は子供が客のいるところで勉強するような家なんだからそれ言ったら常連は全部あんたの言うところの「家族ぐるみ」になる
つか在日と家族ぐるみで付き合ったら在日って凄い感覚だな あの状況って普通に在日コミュニティに見えると思うけど。
つか、実際にヤクザには在日が多いわけだし、ケン坊が在日って解釈して何か問題でもあるわけ?
私も在日描写にしか見えなかったけどな。
じゃなきゃガチガチのハングルの店内を描写する意図が分からないし、ムショ帰りでも切れない繋がりはそういう事でしょと解釈した。
ない
自分はそもそも苗字だのなんだので人を在日とかそうじゃないとか区別する習慣がないしあの状況が在日コミュニティに見える感覚もよくわからない
ただ山本=在日派の挙げる根拠が脆弱過ぎてツッコミ入れたくなっただけ
山本が日本人だと主張もしてない
どっちにもとれるしどっちだっていいと思う
ネトウヨにとっては
ラーメン屋に行くやつはみんな中国人
カレー屋に行くやつはみんなインド人
マックに行くやつはみんなアメリカ人なんだろうよ
驚いた、外国文字の書いてある店に行く人はみんなその国が母国の在日と言ってるのと同じだよ
普通に焼肉屋やら各国料理の店は行くでしょ、みんな
それがコミュニティに見えると言うのは一切分からんわ
その理論でいくと新大久保に出入りしてる若者全員在日なんだろうな
ちなうちみたいな田舎にも最近韓国料理屋やハングル店名の焼肉屋増えた
経営してる田舎もん兄さんらは韓国語一つも喋れん生粋の日本人だが
てかヤクザもんは在日って考えがそもそもおかしい
清水の次郎長親分に土下座して謝っとけ
昨日の夜中の番組で藤原ヒロシが見たらしく、サカナクションに語ってたよ
>>250
IDなんかどうでもいいが
なんで同じ話題に何度も釣られてんの、馬鹿なの?
てか、お前も嫌韓のネトウヨだろ あはは荒れてるな
なんか映画史に残る名作とか言われてるから見てきたけど、
確かに名作だし、映画史にも残るだろうけど、近来稀に見るってほどでもなかったな
映画史に残る名作ってだけで充分だろw
映画史どころか記憶にも残らない駄作が年間何本作られて消えてくと思ってんだ
自分はもう円盤出るのが待ち遠しいわ
___ ,/ヽ
,. -‐  ̄ ̄`  ̄ ´  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ._,{ 、,i !
__.. -/ ,.. / `ヽ、
, -‐ ,.´-─./ /:. . . / ..__ / ! `ヽ ヽ ∧,,∧
/,.-‐´ _r‐' _,ノ: : : : : : : . . . . . . . . . . .(_ `丶、ヽ、 、__,ス ,) c(´=ω=`)っ
~~ ̄/(三,. -‐ ´ / ,.-‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ̄i l゙´  ̄ ̄ / ,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ し,j ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. l. ! / /
. ! | (, ,,/
! ,j 5chの鉄則 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。 ,rt-、ヽヾ`'''r'´゙)、
ゝ、ノ ゝ ;;; ゙; 〉 ´ん、
● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。 ゙', ,;‐f! t> ,;j'〉`j
→ ウザイと思ったらそのまま放置! '、 `'---ァ ゙';′
● 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 ゙' -、', i;: ,:"゙:;,
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け! ゙;: ゙::'",:: ゙:;
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。 ゙; ::'" ミ,
→ 荒らしにはエサを与えないで下さい! '; 彡 ヽ
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。 _ヾ_ ヽr .;'
、 _r 、
∧ (r_.. - '"(.v,ソ
/「r\ヨ::|_ ∧ (゚、。`フ
/ j::レ'´/1マヽ_ ‐ッ''''ー . (゚、。`ノ ヽ (( ∞─⊂
/ ´ 丶.ノ | く f , ‘ノ (uu ,,(uu ,,)o ハ▲ ハ,,ハ ヾ /
ー十 ' └ャーイ `仏'イ _,,,,,_ (=゚ヮ゚) γ(*'ー') ∞
Χ / / l ;'::::::::::゙ー:::-::-,、__,.:-:‐:::<フア uu,,)~ ι''ヽ)'、)
, - 、 ``T T く{⌒) ∩ _,ノ_ |. ;' ;ク:::;::::::;::::::;: rー:、.:.::::.::::ミ l r l | \_/ .{ { { 、j. _ノ''´ ,:: ,::::;:::::;::::;: ,ゞ;イノ.:::: ::: ,ミ,,,,__`) ∧,,∧ =──
ヽ ーく __人 / ヽヽ.__ゝ _ノ (__,;::-'''''"'ー--、::;:::::;"'彡≡` xノ +((l)_(l),,)=
` ┴――个 イ `ー‐'´ ̄ `ヽ:;:::;' `ヾ"´ O┳O )〜 =──
ノ ┴┬=┐ `ヽ、 、、) ◎┻し◎ =──
 ̄ ̄ ̄ ̄
>>202
捕まったんじゃない?
捕まって取り調べとかいろいろされたけど
身内がヤクザと繋がってたという不祥事隠したい警察は
山本を被疑者死亡で書類送検して終わりにした
未成年の翼はたまたまバールのようなものを持ってただけとかにされて
執行猶予付いて終わり
最後の場面はちょうど一周忌に現場に花持ってったらバッタリ出逢った
と想像してる 最大の見どころは、尾野真千子(39)の女子大生姿!
ナイスですね!(笑)
最後の展開はケンボーの希望(翼とアヤ)が残ったと解釈して良いのか?
出会ったことで親世代の繰り返しになっちゃいそう
次世代で変えられるかどうかが焦点なんだろうね
希望になると思いたいが
宇多丸は文春エンタメの星取で唯一星4をつけた人
そこでも市原と若手俳優を褒めてた
他はストーリーがありきたりだと星2と3
他では好評なんで良かったよ
翼が半グレのままか、足を洗うか
その後を想像するのも1つの楽しみかなと思う
ヤクザじゃねーよって言った時のニュアンスが前と変わってたから
足を洗うんだなと思ったのよ
公式的には柴咲→山本→翼への三世代バトンパスの中で、山本がしっかり負の連鎖を断ち切ったことになってるから大丈夫だろう
やっぱり駄目でしたーパターンもあるかも知れんけどwそれはこの映画っぽくは無いな
役者の演技は良かったけど
デイアンドナイトもそうだったけどお伽話みたいなフワフワした印象受けた。ヤクザ英語にリアリティ求めてるわけじゃないけど構成に当てはめて撮った感じで場面ごとにあんま説得力ないような。
尾野真千子と恋仲になるとことかラストの市原隼人とか。綾野剛もヤクザ諦めるのあっさりしてたり
負の連鎖は絶たれるんだろうけど、加藤も孫にとっては優しくていいじーさんだったんだろうなと思うとちょっとだけ胸が痛む
ほんのちょっとだけな
たしかに加藤の孫には罪は無いしな
加藤自身はどうでもいいけど
ドライブ先で、尾野真千子が機嫌良く話すようになる展開がチープ過ぎて見てらんねーって思ったけど、あの絶望的で素晴らしいオチに繋げるなら必要だと納得。
でももっと上手い流れは無かったのだろうかとは思う。
>>281
てか加藤孫はあの腐れ外道の孫なんだからどうせクソヤクザになる運命だろ
物心ついたら級友とその親に忌避されてまともな学校生活送れんだろうし
いっそジジイが消えてくれて良かった
孫の母親(加藤の娘か息子嫁)も加藤がどんだけ悪人か知りながらその金で裕福な暮らししてたんだろうし相当なタマ
全く同情しない 警察来る前に逃げ切ったから、しかないでしょ
駿河太郎刺した時もそうだったじゃん
3章の子分は明らかにこいつ意識してるだろ 昨日、この映画と「すばらしき世界」を連続で観賞してきた
人生で初めて劇場で1日2作品連続観賞して疲れたが
見れたのがこの2作品で本当に良かった
Twitterとか職場、学校での孤立描写が残念だったなぁ
映画の出来は良いのにあんまり入って無くて返す返すも残念
ヤクザ物ってあんまり需要無いのかね?w
SNS炎上からのありがちエピソードをあえて細かく肉付けせず淡々と流していく描写は結構好きだったな
>>295
思いっきりタイトルにヤクザって書いてるからな
最初から任侠もの好きな奴しか惹かれないだろ
女性客だと何となく入りにくさもある
観れば名作なんだがまあ仕方ない >>280
ファッキンジャップくらいわかるよバカヤロー タイトルにヤクザって入ってると「なんとなく見よう」とはならないからね
観てみると暴力などは抑えめで、ヤクザ映画好きには物足りない感じ
それに人物描写などはどちらかというと女性客に好まれそうな内容(ただし女性客はタイトルで避ける)
観れば面白いからこそ本当勿体ない
内容や映像、役者たちが評価されてるのが救い
>>301
リプできる人間に制限かけてる=反論は受け付けない、て時点でチキン >>289
東海テレビが暴対法によって排除されるヤクザを撮ったドキュメント映画である「ヤクザと憲法」に出てくる部屋住み
ちなみに>>288は観ていてこっちが不安になるような軽度知的障害っぽい言動を繰り返し
ヤクザという居場所がなければ生きていけなかったんだろうなと思わせる人物
撮影終了後にヤクザを辞めるが食うためにコンビニ強盗をやって逮捕だったかな? >>302
そのくせ全文に漂うかまってちゃんの臭い 上映回数が減ったり、終了予定が出たりしてるところもあるけど、今日自分が観た回は満席だった
まだ観たいから上映続いてほしい
イオンのワンデイパスでちょうど良い時間だったんでたまたま観たけど当たりだったわ。このタイトルでは普段なら全く見てなかったと思う。
>>309
感謝移入w
わざわざヤクザの良くない評価毎日探して拾って来てるのかよw
むしろ大好きじゃねえか 社宅って表現が気になったけど
官舎に住んでたなら正規職員かと
リアリティ求めてないけどそういうストーリーにはめ込むために無理あるとこが多いのは気になる。
あれって辞めさせたのも自主退職に持ってってるんだと思うよ
うん、あれだけで懲戒免職にはならないだろうね
依願退職
でも上司が
もう雇えないみたいなこと
言ってなかったか?
でも、あれ弁護士雇って不当解雇を申し立てれば勝てると思うよ。
そこまでしても娘が学校で孤立したり下手したらいじめられる可能性を考えたら
そこに無駄に金出せないでしょ
だったら夜逃げレベルで遠くに行くよ
あえて弁護士たてて争うことは通常しないよね
それが正しくても
弁護士立てて争えばそれがまた変な噂になるしな
娘はどんどん居場所がなくなる
ならとっとと土地移った方が賢い
退職金も決められた額はもらえただろう
イヤな世の中だよまったく
>>314
まあ、幾ら共感を覚える孤児の身の上とは言え、正直そんなに交流無かった山本と
一晩寝ただけで出来た子供を堕胎せずに学費稼ぎながらシンママとして育てて、
しかも14年間山本への未練が燻り続ける
って正直、相当無理あるやろ。とは思ったわ。役者の演技力でその辺フォローされてるし、
恋愛描写としてはその程度の純情ぶりは他でも見かけるからまあ目くじら立てる程でもないだろうが >>324
賢治と由香の合身はあの夜が初めてじゃないだろ? >>325
ドライブ直後のシーンがマンションで一人寝だったから察したよ
あー誘えてないのねwと >>327
でもデート自体は映画で描写された限りじゃなくないか あれは人殺して怯えてる姿を見てやっと山本を受け入れられたっていうシーンだろ
>>320-322
君たちのように考える人間が多いから、この国はいつまでも個人の権利が軽視されるのだよな。 >>329
じゃあ賢治オタマジャクシは強力ってことか >>330
現実問題、直に不当解雇された訳でもなく、お金もさして無い人がどうやって裁判やるのさ 雰囲気イケメンにすぎん綾野剛と尾野真千子の子供があんな美少女なわけないやろ
ケン坊お前騙されとんぞ!
>>307
自分もです。
普段は任侠物なんて観ないので、指を折るシーンでは目を瞑りましたが、それ以外は感動しました。 市原隼人繋がりじゃないけど
例えばリリイシュシュのすべてとか秒速5センチメートルとかの感想見ると
「救いのない終わりかた」とか
「ただの鬱映画」とかよく見かけるけどそんな感想が有ることに驚いた。
この2作品は割りと好きで
影を描く事によってそこに光が有ることが分かるという感じかな。
その光を感じられない、ただ影にしか見えない人には鬱映画なんだろうなと思う。
光が無いと影は出来ない。
ヤクザと家族のラストはただの闇だった
光が無いから影も出来ない。
だからカタルシスも解放されない、
これを観て何を感じれば良いんだろうと思った。
観て後悔したとは全然思わないけど
もう一捻り欲しかったと思う。
ただ皆が闇に向かって落ちてくのを観る映画。
いつもの人だとは思うが
最後の翼と娘のシーンを「ただ影にしか見えない」人にはそうかもねえ
大抵の人はそこに微かな「光を感じ」てるんだがね
>>307
自分もです。
普段は任侠物なんて観ないので、指を折るシーンでは目を瞑りましたが、それ以外は感動しました。 >>339
いつもの人って何、初めて来たけど。
なら同じ事思ってる人がいて良かった。
娘と翼がお父さんについて語ったところでただの可哀想なヤクザじゃん。
私のお父さんは男気のあるヤクザだったんだ良かった!って?
これでやっと前向きに生きていける!てなる?
この映画に光なんてない。
カタルシスを求めなければ面白い映画だと思う。
俺が個人的にそういう終わり方を求めただけだと思う、闇だけで終わる映画が有ってもいいんだと分かった。
批判だと思われるならそれまでだ。 翼も娘さんも元々前向いて生きてんのよ
でも翼はアウトローへの憧れや父親の恨みで
道を踏み外しそうになって賢治の凶行で踏み止まり
娘さんは賢治の存在のせいで意味もわからず
それまでの生活を台無しにされてしまった
ふたりがその後どう受け止めて生きてくかは
見るものに委ねられて描かれてない
が、少なくともそれを知り考えるきっかけは
ラストシーンによって与えられてる
とは言えまあアウトローを題材にした娯楽作で
そんなに大層に考えんでも良いとも思う
理不尽に耐えて最後に爆発させて
あくどい世界でも己の一分の理を立てるという
任侠映画の系譜なんよね
反社に光なんかねえよって切り捨ても
まああり得るだろね
観る映画間違えたなとしか言いようないけど
どんな解釈があるんだと過去レス読んだけど、鰻の稚魚採ってるラストっての方が全然いいじゃん。
その方が未来の絶望と希望の想像を膨らませてくれる余韻のある映画になってた気がする、ザ・ノンフィクションの映画版みたいな。
全部俺のせいだごめんなーと沈んでいくのもなんか安っぽく感じる終わりかただなと思った。
全体では綾野剛をカッコよく見せるプロモーションビデオみたいだ。
まんまとカッコいいと思ったけど。
まぁ批判してるようにしか聞こえないかもだけどBD出たら買うよ。
EXILEをカッコよくみせるだけのhigh&なんとかみたいな映画も壮大なプロモーションビデオって言われてたなあれは観る記も起きないけど。
二回目見てきたわ
やっぱりくっそ面白かったわ
でも最後二つの家族が崩壊してそのまま報われないまま終わったのが辛いわ
ここまで素晴らしい映画なんだから最後多少なり気持ちよく終わってほしかった
ネットで晒されて罪もない家庭が崩壊する下り必要なんか
>>346
まんまとカッコよく思わせる
それってあながち映画にとって間違いではないよね
光と闇というか虚無感かな
賢治自身は自分の人生を諦めてだからせめて
翼に光を投影して自己を投げ出すg、たろ 変な切り方しちゃった
次世代のために負の連鎖を断ち切ろうと
身を犠牲にしたと言えば格好いいし
事実綾野剛格好いいのだけど
賢治の人生の物語としては虚無的で
投げやりな終わり方とも言えるわけだね
まあでもやはりそこに格好良さを
見出す視点はあるわけで
それを堪能させる映画だと思う
>>342
なんだ結局すばらしきヲタを装った綾野アンチかよ
正体はどのゴミ俳優のヲタなんだろうなw >>346
その場合結局山本はヤクザから足を洗えず衰退する組とともに滅ぶのみ
中村のアニキはジャブ中でそのうちおかしくなるだろう
翼は自分で父親の敵討ちをしてブタ箱行き
再びヤクザの世界に帰ってしまった父を娘が受け入れる事もない
みんな地獄エンドだな さすがにSNSに写真を載せるのは胸糞悪かったわ〜
市原隼人も、まだ若々しい演技できるんだな。
寸前のところで柴咲組に拾われて、堪え切れず涙を流すシーンに心打たれました(泣)
ヤクザが格好つけれなくなった時代ってことよ
2chでドキュンが鉄板ネタになった辺りから
笑いのターゲットになってしまった
SNS世界は清く正しく皆一緒しか受け入れない
排他なツールだしね
綾野剛って楽園の焼身自殺する引きこもりニートからヤクザと家族のイケイケ893までホント演技の幅広いわw
東京&東京近郊で明日3/5以降も上映する劇場はないのかな
>>357
年齢も若い頃も上手いこなしてるよね
メイク衣装等も勿論だけど
尾野真千子の女子大生ってのは
無理があり過ぎたから 尾野真千子の女子大生ってのは劇中唯一とも言える笑えるところ
あれを若い女優さんにしたら、どこで息抜きしたらいいんだ?
尾野真千子ってターミナルの飛び込み自殺するスナックのママからヤクザと家族の老けた女子大生までホント演技の幅広いわw
カーネーションとの綾野剛とのシーンもかなり良かったし役者としての相性は良いんじゃないかな
山本の意思を継いだ翼って感じだけど、実は父親を知らない彩側の人間でもあるんだな
だからこその最後の表情か
近場のシネコンは今日で上映終了
また見に行きたかった残念
>>363
綾野は番宣とかで共演者をいつも褒め殺しかってくらい褒めるから見ててなんかこそばゆくなるんだけどオノマチはサバサバと受け流してて良かった 暴力団がなまこ密猟して資金源にしてたとかで逮捕されたな
シラスの組員が
すばらしき世界では医療刑務官で
若頭が役所勤務なんてな
>>368
みんな相手する怖いから相手したくないことやってお金とるのは
水商売みかじめや薬と同じだな 近場のイオンで見納めしてきた
良い作品だな、やっぱり
駆け込みで見てきて最高に良かったんだけどパンフ売り切れてて残念
もっと早く見に来れば良かった
>>328
亀だが、描写された以上にデートっぽいドライブは無いだろう
強引に誘ったドライブだが最後は少し雰囲気が緩和したって状況で
「いや、あれは自分の女と呼んでいいのか分からないっす」
とか呑気に受け答えしていた最中に弟分が射殺されて一触即発の情勢に転げ落ちて行ったから
山本の入院してたし、それ以降は悠長にデートに誘うだのやる余裕が無い >>332
普通に不当解雇だろ。お金なんてなくても法テラスとか行けば普通に人権派弁護士くらい紹介してくれる。 このいつも句読点の人はバカなのかなー?
実際には不当解雇より依願退職だろうって話なんだからどうやって不当だって言うのだろう
まだ山本が既にヤクザ辞めてるのにと訴えるなら分かるが
最近の事例を見ると、依願退職に追い込まれたという主張が認められて、復職または慰謝料が認められることがあるので、そう単純ではないと思う。
もちろんこの映画にそこまでの細かさを望んでないけど。
この場合、復職しても針の筵なのは変わらんし
退職金貰って引っ越すほうが落ち着いて暮らせる
必ずしも正しさを主張することが正解ではない
田口トモロヲだと思ってた人がエンドロール見たら違ってて驚いた
康すおんってもらとりあむたま子で前田敦子の父親役やってた人かw
おまいら何回見た?
二回見たんだけど三回目見納めしてこようかなあ
パンフレットって売ってないんか
パンフは売り切れてるところがほとんどらしいが
これから上映が始まる映画館では売ってるといいな
映画館が遠い関係で2回しか見れなかった
早く円盤売ってくれ
>>382
ツイッターにファーストランの間一つの劇場の一日の上映4回全てを連日見てチケットの画像上げてる人いた >>387
そこまでは分からないけど↓が4回分とか
>>388
サンクス
レディースデイだから誰かのファンだろうな
舘ひろしだったらウケる 単に水曜休みの不動産の可能性もあるでしょ
俺みたいに
>>382
昨日見納めで都合4回観た
初日最終回だったのでパンフレット買い損ねたら
そのまま売り切れてて買えずじまい >>391
レディースデイ料金で見てるから女なのは間違いないだろw 藤井道人の打率はすごいなー日本の映画界はしばらく大丈夫だと思わせてくれる
00年代の韓国映画ブーム真っ只中に刺激受けた世代が頭角表してる今の映画界は結構いい感じになってるのかもしれない
すばらしき世界との違いも楽しめる。
こっちはいい意味でわかりやすさ、とっつき易さがあって海外とかで評価される高尚なタイプではないけど国内でいいもの作ってってほしい。
ヤクザの親分のお見舞い金で
1万づつもらうところの
リアルさよかったな
1万もきつそうな感じ
異論反論あるだろうけど
ヤクザの没落を描いてるという意味では
『仁義なき戦い』の後継作品だなと思った
ただ組長がいい人過ぎるのと
山本の生き方は任侠映画の先祖帰りだよね
そういう意味ではヤクザ映画の黄昏を描いたともいえる
>>397
レンタカーも借りれないのか
車買うのもたぶん厳しいんだろうな
もうチャリ移動しかないじゃん… >>400
> もうチャリ移動しかないじゃん
そして三上へ… >>386>>388
その人散々リピしまくってたのにやっと今日パンフレット買えたって呟いてるな
品切れの期間が相当長かったと見える 余韻にひたるにはちょうどいいキングヌーのエンディング曲が良かったな
シネコンは今週で終了だけど、ミニシアターでまた上映されるね
少し間があくからパンフレットもあるかも
この間見に行ったけど尾野真千子の役が都合よく描かれすぎてて無理だった
たまたまヤクザの若頭相手に強く拒絶できる女だったから主人公が不器用なだけみたいな描かれ方になってるけど
あんなん運良く未遂で終わっただけのレイプじゃん
ケン坊ってあだ名も相まって観客の同情を買う仕組みになってんのがもうね
水商売の女に金を渡してホテルに呼んだ、という意味もわからんほどお子様か
つか運良く未遂で済んだんじゃなくて山本が引いてくれるお人好しだったんだよ
あんなモン普通のヤクザかチンピラだったら力づくでヤっとるわ
現につるべ息子のそう言うシーンもあったしねえ
しかもあれは金も払ってなさそうだった
>>417
「運良く」尾野真千子がヤクザ相手に強く抵抗できる女だったから
ケン坊のあそこでストップできる程度の倫理観が「運良く」観客に伝わっただけだろ
フツーならあのまま抵抗できずレイプされて下手したら身籠って終わり
しまいには自分が逮捕されるとわかってて女子大生の家に転がり込むし避妊もしねえし FRが終わってスレも落ち着いたと思ってたらなんか凄いのきたな
最近の若い子達は単純化しちゃって世の中の表と裏とか清濁併せ呑むとかそういう感覚がまるでないのもいるよね。
避妊もしねえしってあのシーンはどう考えてもお互いにそんな事頭にない必死の性交やろ…
童貞ってか処女のレスだな
自分は414、419の気持ちは分かる。
恋愛ってそういうもんだろ、といえばそれまでだけど、あんな始まりで好きになるか、と思ってしまった。
そもそも由香と娘がこの作品に必要だったのか?山本の悲劇性を高めるための要素に過ぎないのでは?と
思ったり。
要するに作品世界に入り込めなかったよ。
ノットフォーミーってことなんだろうけど。
>>424
> 由香と娘がこの作品に必要だったのか?
作品のテーマの根幹に関わるな >>419
別にそういう映画だろ
ヤクザ映画だし
仮にそこだけが無理だとして作品全体を否定するのはどうかと思う
他も全てダメだったんか >>425
まあその通りなんだけど、なんか、映画の根幹に関わる割に由香と娘について薄い気がするんだよね。
でも多くの人はそう感じていないようだから、やっぱりノットフォーミーなんだなって思う。
脚本を褒めてる人も多いけど、私は作品の都合による展開だよなぁと感じる部分が特に後半に多くて、作品に乗れないまま終わった 売春ダメと言われるならともかくレイプと言われてもなあ…
>>419の感想はあり得るだろう
所詮山本は法や社会正義を侮ったヤクザだし
それを格好良く描いている映画だよ
楽しむならそういうふうにしか
生きられなかった男の話として
現実と切り離して考えるべきもの
それができない、すべきでない
という感じ方もまたあり得る反応だろう
この映画が好きな人はヤクザ映画というものの
楽しみ方を踏まえて楽しめてる人がほとんどと思うけど
あのシーンを肯定して、否定するのは異常みたいな
反応は稚拙だしジャンルを潰しかねない危険なものかと 好きでヤってる奴らに対して外野がヒトのセックスをとやかく言ってもな
あのシーン以前から二人が互いに好意を感じてたのは自分には伝わったがね
つかユカとアヤがいなかったらそもそも山本はヤクザ辞めようとも思わんかったろ
二つの家族が出来て家族愛に飢えてた山本が葛藤するのがミソなのにユカアヤ要らんはないわ
>>424 >>427 だけど、ごめんねー、映画としての由香と娘の立ち位置はもちろんわかってるし、家族というテーマにおいて必要なのも分かるけど、なんか、そんな重みが感じられなかったというだけの話。
自分の感じ方だから、多くの人が違和感なく見られてるなら、私が作品に乗れなかっただけだよ。 いらんなんて言ってないな
何処からそんな話出てきた?
お前処女か?!
違いますけど!!!
ならいいだろ!
中高生男子かよWWW
遅ればせながら二番館で上映が始まってから観たけど、出所後の展開が想定外だった
脚本演出演技が凄いわ
最後〜エンドロールの楽曲で、おっさんだけど涙が出てきた
鑑賞後、二番館上映だからパンフレット無いだろうな、と売店覗いたら
若干数売っていたので、普段パンフレットは買わないけど買った
新聞記者で強引に韓国人を主役にした極左反日監督の映画と知って見るの止めた
>>440
真面目か、文面からスルー案件て判らない? >>437
初回上映館では早々にパンフ品切したそうだよ
よかったね この映画じゃないんだけどヤクザと家族見てから藤井監督の「デイアンドナイト」
見てその内容で分からんことがあって教えてくれる神はおらん?
該当スレあるんだが過疎りすぎててそのスレ人がいないので・・。小西真奈美
演じるトモコが公務員(役所勤め)やりながら同じ施設で育った安藤政信がやってる
裏稼業を平然と手伝ってるんだけど普通はヤクザと家族の由香みたいに良心の呵責
に悩まされると思うんだけど何事もなかったようにふるまってるのは何故・・?
「フィクションだから」かなあ
>>446
そうなんね。ありがとうID違うけど自分
445なんで すみませんね。最後にそのスレにレスあったの
1月だから多分もう人おらん。
>>445
そりゃあ知り合って数ヶ月の人間と何十年も一緒に生きてる人間とでは関係性が違いますわな(笑) リアルっぽい内容撮ろうとしててフワフワしてるのはデイアンドナイトと通ずるな
意図的なら別にいいんだけど
こういう20年を1人で演じる時は、頭皮をごまかさない役者をキャスティングしてほしい
舘ひろしは昔からヅラだったと思うけど、20年後の死に際まで髪型が同じとかありえないでしょ
せめて生え際ぐらい後退させなさいよ
それすら許されないんだろうけど、せっかくの作品なのにもったいない
ディテールにこだわって欲しい
舘ひろしに尺をとらなかったのがいいね
もし割合を増やしてたら臭い話になってた
代わりに翼パートを増やして正解
>>454
作品のテーマ上、2019パートは翼がフィーチャーされないとな 虎狼の血LEVEL2と比較されそうだけど虎狼の血はドラマ重視よりエンタメ方向に全振りって気がする
TVerで帰ってきた時効警察を見てたら
豊原功補と岩松了と、それから磯村勇斗が出ていてエモかったよ〜
エンドロールで藤崎里菜の名前があったのに
全く気付いかなかった
乳を出してくれないから分からなかった