確かに良く聴き取れないからベースはあってもなくても同じ。
演奏者は主にベースを聴きながら演奏してるんだよ。
ライブの客や録音物では聞き取りにくいかもしれないが。
ベースが聴こえないとソリストが何をやっているのかは分からない。
とりあえずベースがなってりや、メジャーだろうがマイナーだろうがなんとでもなる。
ベースは心臓の音のようなもの、拍動。
耳を澄ませば聞こえてくる
ベースを聴かない人ってジャズのなにを聴いているんだろう?
CDなんかだとベースの音があまり聴こえなかったりしますけど、
それでもベースの音って効果あるんですかね?
ベースの音を意識して聴いていなくても知らず知らずのうちに
聴いているもんですかね?
ベースだけ音声処理で音を消した音源を聴いたら違和感あるんですかね?
ベースがあればバンドサウンドに奥行きや深みが広がる。
ピアノやギターで代用してもいいけどね
とはいえ最終的には音楽性の問題だよな
軽いサウンドが好きなら、いらんかも
確かに、どうせベースの音なんてよく聞こえないし、あってもなくてもどうでも
いいかも。
ベース聞こえないって、年齢で低音が聞こえなくなってるの、疑ったほうがいいぞ
>>32
年をとるにつれて高音が聴こえなくなるから、モスキート音の話になるんじゃねーかw
アナウンサーが自分が発声するうえで問題ないレベルで低音で話すのも、高齢者にとって聞き取りやすくする配慮
じゃなかったら、甲高い声でニュース読んでるってw
それとは違うがベースは耳からというより体全体で伝わってくるような感じがするヘボドラマーのおいら
もちろんそんなベースがなくったってジャズにはなる
でもそれはドラムしかりピアノしかり、いや楽器がなくったて声だけでもジャズにはなる
つまりジャズにとって要らない楽器も必要な楽器も端っから存在しないわけで、それだけでも個人的には大満足です。 ベースいらないって奴は
ゆらゆら帝国
発光体を聴け
ベースなしのアルバムというのはあるが、ギターなんかを使ってベースの代わりにしているといった感じかな。
ジーンクルーパとバディリッチのドラムセッションで、ベース無しというのがあるが、イマイチソロイストがノリが悪い感じがする。
>>32
若いねーちゃんのキンキン声が苦痛になるけど、低音は
体に来るしわかるだろ。 モスキート音とか高域のヒスノイズは20代中盤から聞こえなくなるのが大半
このスレ立てた奴、日本そばをミルクに漬けて食べるようなお人なのだろうな。
ベースが聞き取りやすいとコピーがはかどる
古い音源はベースがモヤモヤしてるので大人しく楽譜頼み
ベースとドラムとどちらかを落とすという選考だったら
迷いなくベース落とすわ
他のパートでどうとでもしようがあるもん
ここってジャズ板ですよね?
ベースがいらないって・・
そんなファウンデーションの無いスカスカな音楽、面白いか?w
ベースは要るがソロイラネ
ドラムはバカだからイラネ
ジムホールとロンカーターのデュオなんか聴いてると
ドラムレスなジャズはいいなって思う。
不要=嫌い とは恐れ入ったw
オルガンいるんだからベース要らね、って思うのはむしろリスナー側じゃね?
プレイヤー側はあえて一緒にやりたがる人も多いぞ
オルガンこそ正に一番要らない
個人的にはトランペットも要らない
トロンボーンのソロも嫌い
菅はアルト、テナー、ソプラノサックス、フルート、クラリネットだけでいい
あとバイオリン要らないっていう人結構いるけど、
ジャズバイオリンの良いのは本当に良い
まともなベースソロならJazzの一番美味しいところでもある
ネタかと思って覗いてみれば
ホントにベースいらんとか思ってるのか?
マジレスする俺がアホなのか?
本気でそう思ってるとしたら
そいつはホントにジャズが好きなのか?
もう菊地サン時の人だし忙しいから
どんなにアンチが暴れても相手にして貰えないよw
下手くそなのが多いからな
上手いベースソロなら要る
セシルテイラーとかシュリッペンバッハトリオとかフリー系のイメージだわ
車のしょぼいオーディオで聴いているとぼわぼわのベースの音がものすごく邪魔。
ピアノのきれいな音とは対照的。
ドラムはいるかな。
まあなくてもいいじゃん的なのはあるよ
すっきり感が好き
尼だと下手でも需要あるから出まくってるしな
付き合いでベースのいないバンドに暫くいたけど
すっげーつまんなかったぞ!
ベースは要じゃ!
もちろんドラムもな
ベースは、料理でいうと旨みみたいなもの
不要とな?
ベーシスト物のCDでベースが聞き取れないようなミックスするのはやめてほしい
上手いベースのソロはJazzで一番美味しいところだよ。
おやおやw
本当のリテナーが釣れてしまった
杜玖椀の奴隷はどこにでもいるものだなw
リテナーってなに?
老害用語かなんか?
あとなんでメール欄に意味不明なこと書いてるの?
面白いと思ってるの?
マン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマ
ン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン
・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・
スジという歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・ス
ジという歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジ
という歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジと
いう歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジとい
う歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジという
歌手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌
手もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手
もいたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手も
いたなマン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手もい
たなマン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手もいた
なマン・スジという歌手もいたなマン・スジという歌手もいたな
ベースがいたほうがピアノは自由にソロがとりやすい。
バンドでもスイング感が出しやすい。
違う効果を狙うなら、別にいなくてもいい。
基底音がいらないってことは、すげー高度なモードの演奏ってことだな
ジゼル・ブンチェンはお風呂でオシッコするんだってな
. l,‐、i三三三' ,. -"二三,、: : : : : . -"二三-
.i lll三三三 ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : ;彳"ニ、ヾミ、、:
!三三三 .::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : ,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、:
三三 : : : ::``ーゞ='-‐'"ンソ、 ´``'-`''‐="‐'"´:: :
ヾ三ミ : ::`ー---‐'''"´: :ノ : : ヾ、
|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i′: : : :/ / - ― ′ ', l
l:;:;:l゙リ:;:;:;:;:;l : : : : : : ,,r'" ヽ }, l
. l:;:;l l゛'r、:;:l: : : : : : / `ー‐、_ ハ ,'
ヾヽニンl;;l : : : : : .;';';';';';';';';';';';';';';';';';.,. l. ,'
l:;:;|: : : : : : : : : ', ヾ〒〒〒〒〒ァ:;' /
"l:: : : : : : : : : ', ヽ±±±ン ;' ,/
. / `丶、:: : :\ ヽ 丶、_ ノ/ /
ドンドンドンドン! 苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽?
>>107
結局そういうこと
やれベースが居ないと演奏が出来んとか、
ドラムが居ないとリズムがうまくとれんとか言うのがいるが、そんなのは自分の技術の拙さを曝け出してるだけ
腕がある人間なら1人でもそれなりの演奏をする ま、ま、ま、まら(笑)、まら(笑)、まら(笑)
けんどりっくまらぁあああああ(笑)
ぐらみぃ取るでぇえええええええ(笑)
にゅうちゃぷとぅあぁああああや(笑)や、
わかっとるな(笑)
けんどりっくまらぁあああああ(笑)や、
すらいどぴっぁあああのぉぅぁああああああああ(笑)
わっはっはっはっは(笑)
ま、ま、ま、まら(笑)、まら(笑)、まら(笑)
けんどりっくまらぁあああああ(笑)
ぐらみぃ取るでぇえええええええ(笑)
にゅうちゃぷとぅあぁああああや(笑)や、
わかっとるな(笑)
けんどりっくまらぁあああああ(笑)や、
すらいどぴっぁあああのぉぅぁああああああああ(笑)
わっはっはっはっは(笑)
シャカシャカでベース音域をまともに再生出来ない安もんでプアーなオーディオ装置ばかりで音楽を聴いてるとこの手の勘違いをお越し易いと思う。
まだイライラしてるのかよ…
もうそういうスレじゃないよ
>>1
どんだけチープな装置で聞いてんだw
まともなオーディオ装置できけよベースなんかブイブイ呻ってハートに響くぜw Miles DavisがPrinceと一緒にセッションしてた時に
ベースラインは何処だ?と聞いたら
こんなことはMilesにしか話さないけど
僕にはベースラインは邪魔なもんなんだと答えたとか
>>121
ない音楽聴いたり想像して
それもまた楽しめよってスレだよ
ほんと馬鹿みたいに反応するな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
>>1
ベースだけで成り立つ
miroslav vitous & stanley clark- freedom jazz dance
ダウンロード&関連動画>>
>>119
こいつもか
ほんと音楽に未来を見てないな >>119
この手のオーディオバカほど
音楽自体を楽しんでいないんだよな
物理的な音にしか関心が無い とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
A66MT
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TCA
ベーシストだけど、ベースレスのシーンをいい感じにつくれるようになりたい
4弦ベースならいらない
5弦(Low-B)ベースなら需要はある
たしかに、ボコボコ・モコモコと、うっとうしいベースが入っているCDが多い。
タコな録音エンジニアの仕業だよ。主役と脇役の区別もつかないタコなんて
録音すんなっちゅーの。
ベースは必要だが(ジャコ・パストリアスを除いて)ベースソロは必要ない
>>1
おまえって要いらなくね?
世の中に必要ないよな。
(蔑笑) 立場的に脇役だけど実は全体を決める大きいウエートを占めている。バンドって主役は
いつでも主役じゃないんだよ。入れ替わる瞬間があるんだよ。フロントも理解してない
とバンドサウンドができないんだよ。
自称ジャズギタリスト山内雄介(43)みたいな
下手くそでブサイクな気持ち悪いデブナルシストは
いらねーな
ほんま必死やなベーシストさん
もっとこう柔軟に楽しめよ
つうか適当に弾いてもミスがバレにくい。モードなんかもうどうもならんよ。
顔だけまじめなふりしてればいい。
俺はウッドはじめて5日めにライブやった
どんな曲でも4つ同じ音を弾けといわれた
ピッタリあったように思う
べ〜すの大事なところは適性だよ。たまに目立ちたがりがベースやってるとバンドがうるさいだけになる。
縁の下のちから持ちに徹することが逆にベースが光るところなんだけどね。逆に言えば控えめなトランペットって
あまりよくない。誰を軸にするか了解してないとだめなんだよ。