ジャズギターを語ろう!ロック系とは考え方が根本的に違うので
ギター初心者スレの出入りは迷惑になるので極力控えよう!
ケニーバレルとか今聞いてもどうしようもないしな
バドパウエル聞いた方がよっぽど勉強になる
ケニーバレルみたいに演奏したくてジャズギターする人なんて物好きもいいとこだろ
ケニーバレルいいじゃん
アホはすぐに誰かを比べてどうこうだから話できないな
>>25
ケニーバレル自体はすげえ良いやろ
今でもファンいっぱいおるし
真似っこしてるオッサン連中がウンコなだけや
元々ジャズギターはジャズ勉強するのにはあんま役立たん バレルは優等生的な演奏で評価しない人も多いよね、つまらない、個性がないと。
でも50年代の血気盛んな若い頃のファイブスポットカフェのライブとか聞くと>>25も考えが変わるかもな >>28
ごめん、俺がいいたいことは>>28が全部いってくれてた
いらいらしてごめんね いや、ジョー・パスもケニー・バレルもアリアリのアリでしょう
インターネットのジャズギター雑談スレッドだぜ?
黒人のブルースフィーリングが好きだからジョーパスとかほとんどきいてなかったけど
今きいてみたら悪くはないね
ただ技巧派すぎて面白みはないが
始まって早々にジャズファンの嫌な感じがにじみ出てきてて草
このスレは荒れる
個人的な意見だけどジャズギターってジャズギターをきいててもなんちゃってジャズにしかならない
シングルノートは管のようにコードワークはピアノのようなアーティキュレーション目指してこそだと思う
もちろんジプシーはその限りではないけれど
ケニーバレル聴けグラントグリーン聴けジョー・パス聴けといって最近のミュージシャン全然しらなかったり
ギター以外の楽器聴かないおじさんたちにはうんざりする
ウェス聴けジムホール聴けはそのとおりだと思う
そんな知らんおじさんたちに対する愚痴読まされてもうんざりするぜ
カートの登場でジャズギターもいよいよ来るところまで来たかと思いきや
ギラッド、ラーゲ、ジュリアンでまだまだ行けると思い直し
でも結局何も変わってないやとジョンスコを聞く日々
ギターはオルガンと相性がいいと思う
グラントグリーンやパットのジャズブルースなら普通に聴けるがジョーパスのソロギターは無理
ジョンロードやキースエマーソンと相性が良いとはとても思えないのだが
ジャズブルースのオルガンと相性がいいってことを言いたかったわけで
ジョンロードは嫌いじゃないけど
ピアノはフルアコのコロコロした音と並べるとパキパキし過ぎなんだよ
マイキングによって全然音が変わるからなピアノは
その辺が分かっているエンジニアはギターとピアノの組み合わせでは上手く調整する
ただそれも60年代くらいまではけっこう適当にやってたから、バランスが悪く聞こえる盤が多い
カートのintuitionはピアノを完全に食ってていつきいても笑う
アコピとフルアコのデュオは相性いいと思うけどなあ
ヨタムがよくやってるピアノとの演奏はとても心地いい
ドラムがギターの邪魔してんじゃね
センスのあるピアニストならギターとやるときは音がぶつからないように上手く抜いてくれる
バカみたいに俺が俺がでクローズドでせめてくるアホもいるが、そうなるとアンサンブルも気持ち悪い
まあ編曲次第だな
Body and Soulなんてスタンダードだもんな
>>95
いんじゃない?
俺はスタンダードでバーニーケッセルとかウェスモンゴメリーをコピーしてるよ(大して弾けないけど)
どうせ自宅で自己マンでやってるだけだしw
因みにロック弾く事が多いしもう一本テレキャスしか持ってない ホントに買うのかw
渡辺香津美も使ってるぐらいだから間違いないでしょ
スペシャルは軽いし気軽に扱えて良さそう
>>99
ぶっちゃけ渡辺さんの試走動画がめちゃくちゃハマったw エレクトリックギター誕生以前のジャズコンボのギターの存在感の無さは異常
いちおうリズム楽器扱いだけど、音がほとんど聞こえないような…だから本式のジャズで生ジャズギターはマイナーなのかもね(寝言なので本気にしないように
カールトンもスペシャルかジュニアでめちゃくちゃ気持ち良い音出してるのつべで見た気がする
>>102
ニワトリが先か卵が先か理論になるけど、チャーリークリスチャンが出てくるまでまともなギタリストがいなかっただけだろ
ジャズギターのせいじゃないよ
上手い人がいなかったからマイナーだっただけ ギター自体がエレキギター登場まで華やかな楽器ではなかったんだよ
クラシックの世界でもギターのために曲書く作曲家は少なかったし
ロックの流行によってアンプ機材もどんどん進化して初めて一番目立って人気のポジションになれた
俺がギタリストだからかもしれんけどジャズギターってかなり上手くないとまともに聞こえないんだよな…
サックスとかトランペットなんかはテーマがバッチリなら良いじゃんって思えるんだけど
>>108
ジャズ自体、メロディで人を感動させられないから
演奏技術で押し通すしかない。 ウォームな音のジャズギターのソロはイメージが浮かぶけど、それはギタープレイのジャズへの適応って感じしかしなくて、ギタープレイそのものがジャズそのものを表す感じにならないのは独特だね
同じコード/リズム楽器でもピアノならジャズを表現できるのに
ギターではジャズのサブセットしか表現できないような違和感
ジャズそのものの本質ってのもはっきりしないけど、ボサノバでも1930〜50年代ポピュラーでも何でもかんでもジャズ扱いする大雑把な枠組みにしないとギターがジャズの中に入り込まないような違和感
まあロックバンドのセッションにジャズプレイヤーが参加したジャズロック、フュージョン以降におけるジャズ要素は当たり前にわかるけどね
そこがよく分かんない
何で入る必要があるの?
他ジャンルの花形という事ならバイオリンだって入らないし
逆にロックだとサックスはサブセットになるじゃん
自分の好きな楽器で好きな音楽やってりゃいいだけじゃない?
まあジャズギター講座と歴史を見れば一目瞭然
ジャズギターの定番を押さえようとすると
Treble絞って歪ませずチョーキングやアーミングは論外、軽いフィンガースライドを交えながらスケールをなぞるようなのが典型で
1950年代以降のギタープレイ・テクニックの大半忘れ去らないとジャズギターにならない
つまり複数ジャンルにまたがるギターという楽器の自律的な発展方向と、かつては管楽器中心に発展したジャズの音楽的イディオムとのマッチングが悪くて
ギタープレイの中心がジャズからロックやカントリーにズレていくのは不可避だったんだと思うね
別の言い方をすれば、ジャス他用にエレクトリックギターが登場して、エレクトリックギターの発展方向に合わせてジャズが変形したのがロックやカントリーなんじゃないかと
俺曰く、ジャズは楽器でやる百人一首だからな
百人一首なんて流行るわけない
この映画のトレーラーを見ると
ジャズピアノ弾いて可愛いおねいさんと恋がしたい
って思うだろ?
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
でも現実には日本でジャズ聴くおねいさんなんてほんのひと握りしか居ないんだ ララランドそういう映画だったっけ…
お姉さんはそもそもジャズあんま興味ないお姉さんだったような…
>>116
言ってる内容はともかく会話になってないもんな
自分の言いたい事言って終わり
ジャズというインタープレイ中心の音楽やっててこれはキツい え?不協和音こそジャズの醍醐味じゃね?
会話の流れをぶったぎるリプはセロニアスモンクの不協和音がいっぱいのピアノソロのように緊張感がある
知らんけど
ビレリのおっさんは何弾いてもジプシーだからすごいな
強力なビブラートだけでビレリの音になっちゃうなw
>>124
こんな場所で常駐荒らし相手に会話をしたがるのは荒らしだけだろ
お前自身単発で短い文を大量連投するだけで、自演以外で友好的な会話をしているのを見たことがないわ マイクスターンだってパシフィカつかっているでしょうがー!
マイクスターンはヤマハとエンドース契約しているから嫌でも使わざるを得ないだけじゃないの
パシフィカって嫌われてんの?
あちこちのスレでよくパシフィカの名前みるけどなんで?宣伝??
万能ギターなんだろうけどパシフィカには全くときめかないな
ヤマハはもちろん国産メーカーのギターは全く興味ないな
弾いたことないけど、
>>128見たら欲しくなるわ
作りも正確そうだし >>128
この人凄いな
無名でこのレベルって
ソリッドギターでこんなカッコいい音出るんだ お前の中では毎年紅白に出る歌手以外は無名の素人なんだろ
>>142
興味ないアピールって何のためにしてんの? あんま有名じゃないとこでソリッドギター使う人といえばローンロフスキー
こんなとこでパシフィカ宣伝してどうすんだ?と思ったらそういうことか
パシフィカはコーネル・デュプリーモデルなら欲しいけど売ってるの一度も見たことない
動画みたけど貧乏ゆすりした
おじさんがガチャガチャ弾いてて
俺の思ってたジャズじゃなかった
正直、あんまりカッコ良くない
つーかカッコ悪い
なんでソリッドギターを使う事に拘るかなー
フルアコじゃダメなのか
ストラトもレスポールも弾くけど
ジャズセッション行くときは
175
ビレリ・ラグレーンを無名扱いする猛者がいると聞いて
ところで、ベルギー周辺ってマヌーシュスゥィング以外どんなジャズがあるの?
周辺ってなんや?ベルギーとかオランダあたりって普通にオーセンティックなジャズが多いイメージ
オランダにはTimelessもあったり
>>142
国産ギターのデザインの創造性の乏しさには笑っちゃうよね。
ストラト「タイプ」とかSTとか。 独創的なの出しても売れないからだぜ。
食うために売れるのを作ってるだけの事。
消費者の9割が独創的ななにかなんて求めてなくて
アイコニックなルックスのものがほしいだけなんだな
ラグレーンてこんな
ダサい見た目のサラリーマンみたいな
おっさんだったのね
演奏もガチャガチャじゃん
>>163
欧州のジプシージャズとアメリカのジャズの区別もつかないニワカはひっこんでろ 国産なら、GB10 AS200 SA2200 FA224 REUNION とかか?
【悲報】知ったか荒らしさん、音楽ジャンルとしてのJazz Guitarをギターのモデルの事と勘違い【常識の欠落した知恵遅れ】
169 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/10/17(日) 18:01:53.36 ID:izrkofEe
国産なら、GB10 AS200 SA2200 FA224 REUNION とかか?
【悲報】知ったか荒らしさん、音楽ジャンルとしてのJazz Guitarをギターのモデルの事と勘違いして自演【常識の欠落した知恵遅れ】
169 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/10/17(日) 18:01:53.36 ID:izrkofEe
国産なら、GB10 AS200 SA2200 FA224 REUNION とかか?
171 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/10/17(日) 19:43:55.87 ID:n9+NLPlt
>>169
sa2200ユーザーだぜ! >>161
日本ギターの「独創的」は高確率でクソだからこのままストラトレスポの改良系路線でいいや 日本製は作りが雑過ぎ
ピックアップにパワーが無い
技術力では本場USAには勝てない
やっぱりフレット打ちも適当で音程フラフラなギブソンが最高だよな
精巧な作りでたまらねえよ
>>177
いやそこは逆じゃね?
寺田レベルで精巧なフルアコなんてルシアーものでも珍しいよ
そこと出音の良さは別ってのが楽器の難しいところでしょ >>178
日本語おかしくない?
チープな造りのギブソンが最高なんでしょ?
精巧でたまらねえって
意味が分からない え?適当な作りのギブソンを皮肉ってるんでしょ
おれでも理解できるわ
寺田はサドウスキーとロゼオは好きだよ
他はなんかやたら重いし硬いし反応悪いしソリッドで出そうな音だなって…
あれで上手く鳴らせるならどんなギターでも上手く鳴らせるようになるための修行だと思えばいいのかもしれない
だいぶ前に77のアルバトロスジャスを買ったけどとにかくネックが極太で参った
音は悪くなかったんだが
77は確かにフェンダーにくらべたらネック太い気がするけどあんなもんじゃね
ネックもチンコも太い方がいいじゃん
アイバ系のフルアコがネック太くなったら完璧なのになあといつも思う
ネック握るってロック系の人?
ジャズギターってクラギみたいに親指はネックにそえる程度で握ることはあんまりないしなあ
コードソロとかネック太い方がいいじゃん
ネック太くなると剛性とか強度も上がるから
太く厚くしてくれてOKだわ。
ロック系だね
そういえば教室では親指はネックの背中あたりにおけって言われたな
ジャズギターでネック握らないってどこの世界の話だ?
ネックを握り締めちゃったら親指でベース音弾ける代わりに他の指の自由度が減るからなあ
ゼロかイチかではなくて
・低音弦を親指で押さえる時はガッツリ前側に回る(バニーケッセル動画が顕著)
・親指以外で面倒なフィンガリングをする時は、親指は完全にネック裏側に回る(ジュリアンラージ動画)
・それ以外は個性が出やすい
高音弦をパラパラ弾いてる時に、親指がフレットボード上側に来るのはネック断面に比べ手のサイズがでから余裕
だからゼロかイチではなく、ケースバイケースって最初からコメントしてる
「ロックギタリストと呼ばれ」 byパット・メセニー
誰だよ「握るのはロック系、ジャズは握らない」
とか寝言ほざいた奴
根拠も示さず断言してゼロかイチかの議論を求め
ケースバイケースだと判ると自演で逆ギレ
あたまお菓子いね
にぎったりにぎらなかったりしろ
おちんちんのように
外人は手がでかくて指が長いから親指で普通にバレーコード弾くしな
ピースサインにして挟んでもらったり、親指と人差し指でリング作ってコリコリとかね
要するにカリへのピンポイントの刺激
ぎゅっと握られて皮をおもいっきり引っ張られるのが一番かなわんわ
あれはやめてくれ
山形のキチガイおばさんアホウ言う子55歳が足りない頭で妄想上の敵を探し回っていると聞いて草
あの人もう還暦間際なのにオツムは厨二病のままで
バカだな
>>208
あの人は天才だと思う
ノーベル賞も夢じゃないね
フラれた君が嫉妬するのもわかるよ >>209
キチガイを褒めるのは本人だけだぞ
俺は実際にノーベル賞マニアに、今後10〜20年スパンでノーベル物理学賞となる研究テーマを教えてもらい、それが実際にノーベル賞となった例を知っているしその基礎研究に役立つ実験装置を触り放題だった事もある
山形の基地外は職場にその実験装置があった事すら知らないし、ノーベル賞にすらならない雑魚な未科学テーマですら解けずにニセ科学だと言い張って学会の人に迷惑をかけ
実際に解明した論文が出ても過去の己の過ちを総括する事なく匿名掲示板で虚勢を張るキチガイ三昧の日々だぞ
あそこまで愚かな人間は他で見たことがない >>213
あ?
very earlyのアナライズしてやろうか?
演奏すると金もらえるんだが? >>216
いや別人だけど
覚えてるジャズ珍リックを書き込んでみた
リックをたくさん覚えると君もジャズ珍になれる 意味のない1行連投、意味のない質問文、誰も知らない奇妙なあだ名を振り回す
これダメな奴の自演の特徴
スウィープ中心に速弾きの練習したら少しはジャズが弾けるようになった!
ジャズギターって何かしゃらくさい奴ばっかでなあ
何であんなに熱さが無いギタリストばっかなの
レジェンド級は熱さがあるけど
暗いよジャズギタリストの音楽
技巧的な楽しさを軽視してる節があるし
管楽器とか鍵盤はアマチュアでも凄い熱いのに
>>225
バイオリン+ジャズギター+ベース+ドラム4ピースでスイング系ジャズ めっちゃ軽快なのがあったなぁ >>225
>何であんなに熱さが無いギタリストばっかなの
これは実際にそうだなあ
とくにアマチュアや無名のジャズギターは淡々としすぎてつまらん
熱気という点ではロックギターやブルーすぎたーを見習うべきかもといつも感じてる えーメセニーみたいなのがしょっぱいジャズギターの代表じゃないの?
例の荒らしの人は過去スレアーカイブを見て用語を並べているだけで、音楽素材を自分で聴いて指摘と内容の一致を確認する能力の無いバカだから
すぐ切れ芸で誤魔化すね
バカはどこまで行ってもバカのまま
>>233
下のライブいいね!
ギターシンセがハービーハンコックのシンセソロみたいで好きだわ
こういう熱いソロ弾きたいコピーするわありがと 日本のアマは不細工インキャが必死でマック持ってスタバ通いしてるみたいな寒さがある
下手だし
もうちょいイケメンがおらんと流行る訳ない
イケメンや陽キャはジャズやらん
最近は知識人系もジャズなんか聴かないしもちろんやりもしない
どうしてこうなった
20〜30年前まではどうせジャズやるならバークリーくらい留学して…みたいなクラシックと同様なヒエラルキーが残っていたけど結局出ても若手はそんなに売れないシーン不在スター不在の状態だとバレて
スカやパンクでもジャズが出来るように音楽シーンも変わっていって
10年前にはそっちが盛り上がってたね
管楽器とバンド楽器メインで、ギターはほとんどスポットを浴びないけど
一つ例外があった
渋谷系大御所がかつての星の王子様状態から
藤岡弘みたいな濃ゆいおっさんになって
年齢相応の音楽表現としてレス・ポールやジョー・パスみたいな軽快なジャズギターの特訓をして
弾き語りスタイルでソウルを歌うライブを始めて
そっちが派手なジャズギタリストみたいな演奏になってるね
厳密にはジャズではなくそこから派生したソウル、ブルース、ロカビリー的な音楽だけど
ビデオで見るレス・ポール御大の軽快なギタープレイが生で見れて脳汁がほとばしる
>>238
向こうのバークリー出のプロって実家金持ちだから、良い音楽作らなくても生活余裕なんだよな
だからクソみたいなアルバムやライブ継続して大量生産してる間に一般層は離れた
日本のアマは言うに及ばず 流行りがどうだとかイケメンがどうだとか
俺が言うしゃらくさい奴ってお前らの事だ
「ジャズ」が好きなのか「ジャズやっててカッコいい俺」が好きなのか分からんわ
「ジャズやっててカッコいい俺」が世間的にもカッコいいと認識されるようにイケメンや知識人はもっとジャズ聞け、みたいな
あーしゃらくさいわ
ジャズが好きな人はギターなんて聴かないし
カート以降になってようやく日の目をみてるというか…
ジャズって作品じゃなくてプレイだもんな
社交ダンスとか、バレリーナとか、フィギュアスケートとか、そういうくくりな気がする
スタンダードはそうかもしれないけど、新曲だって作られてるでしょ
俺ジャズギター教室通うんだよ、12月から
めっちゃ楽しみ
ジャズわかんねえけど
>>242
藁人形相手にイキリ立って自演連投する奴は
どのスレでも嫌われるぞ >>242
そういうのはどうでもいいやろ
みんな演奏で食える世の中になって欲しいんや >>249
ジャズなんか分からなくても、指動くようになって、今まで引けなかったフレーズ弾けるようになると純粋に楽しい。おれ40過ぎて始めて今15年目。大概の歌物は弾けるようになった。 某オタサーの姫みたいな人の演奏動画に「お金持ちに生まれたかった」とか身も蓋もないコメついてて草
>>163
このガチャガチャって形容使う奴は大体ヘビメタやってるガキ
でジャズギターのスレを見に来る
なんで?