ざっくり説明すると、漫画家の画力を
写実・線・色の3つでランク付けする。それぞれD〜S。
よく「上手い絵と良い絵は違う」なんて言うけど、ここでは「上手い」のみが評価対象。
だから写実的な絵柄であればあるほどランクは上になります
それでD〜Sをそれぞれ1〜5点にして、最終的に点数が高い人が画力が高い人。
知ってる人しか書かないし、需要なさそうだからあんまちゃんと考えてない。
とりあえず、「この人を基準にしよう」という人を決めます。
この人よりどれくらい写実的か、線・色がきれいか、みたいな基準の人ね。
絵柄に癖が無いという意味で矢吹健太朗にしてみます
>>3
まあイノサンとかはコミスタの機能フル活用してるよね。
ただまあ、画力にはあんま関係無い。と思う。
そんなわけで矢吹健太朗。は、オールBでした。
基準だからね。
でー、それと比較します。・・・・・・・・誰にしよう。 ちょうどいい人が浮かばない。幸村誠にしよう。
幸村誠 ヴィンランド・サガ
写実 A
線 A
色 B
総合11点
この人は中世の世界観を表現するということで、かなりエネルギーが注がれていて
リアリティもあるけど、線は太めで、割と漫画的な絵柄。なので線と写実はAです。
まぁヤバイくらい上手いんだけどね。色はそんなに特筆するような感想を持ったことは
無いのでB。
こんな感じだけど、需要なければ適当なところで止めます。
井上雄彦 バガボンド
写実 S
線 S
色 B
総合13点
よく「言うほど上手くない」と言われる人ですが、自分の中ではトップクラス。
特に筆で描かれるタッチの息遣いと、キャラクターの表情の描き分け。
この人の無表情は、無表情の中に悲しみや驚きが表現されてて、特に男の集中してる
表情なんかたまんないよね。まあスラダンからそうだけど。
色はかなり辛口にBにしました。本当はもっと評価されてもいいと思ってるくらいなんだけど
〆切に間に合わせました感があるのでw
アナログだったらアクリルか水彩なんだろうけど、確かな上手さですよね
尾田栄一郎 ワンピース
写実 C
線 B
色 A
写実的がどうかで言えば、矢吹健太朗より下手だと思う人。
絵が荒れてる時はDでもいいくらい。ただ「ドンっ!!」の時の見開きの画面作りは
いつも上手だなあと思う。逆にああいう絵柄でないと出来ないのではないかと。
色はまあ昔から評価されてますよね。描き込んでてモチーフがたくさんあるのに、
色のバランスがとれてて凄いと思う。
これで止めとこうかな。
藤崎竜 屍鬼
写実 B
線 B
色 S
ヤンジャンで連載してるのは読んでないので屍鬼までで。
写実はAにしようか迷ったけど、厳し目にBで。
線もAでもいいんだけど…ていうか線と写実、すごい分けづらいけど…。
まあたまに体調を心配するくらいヨレヨレになってることあるしね。Bで。
まあ何と言ってもこの人はカラーリングは群を抜いてます。
補色の入れ方も色数の多さも、デジタル感は凄いですが、アナログをキッチリ
勉強しないと無理なレベル。
「この色とこの色を組み合わせたら鮮やかに見える」っていうのは、
自分で発見していくしか無いんだけど、何処で勉強する暇があったんだっていうくらい
熟知してるよね。本当に絵が好きなんだなと思う。
漫☆画太朗
写実D
線SSS
色D
可愛い女の子も描ける
あんま知らんけど可愛い女の子よりキモいおっさんのほうを評価したい
伊藤悠 シュトヘル
写実 C
線 C
色 C
あんまり知りません。61話読めたから、それを参考に。
皇国の守護者の人なのね。絵柄変わったような…。
まあ、こういう絵柄の人にこういう評価をつけるのは心苦しいですが、
矢吹健太朗を基準にしてると全体的にそれより下にはなる。
目のデフォルメの仕方気になってしょうがない。いやというか、単純に細長い。
色はアナログ、水彩っぽいけど、ちょっと雑に見えちゃう塗り方ではあるかな…。
スピリッツで連載してるなら、週間に合わせて大分簡略化してるんじゃないですかね。
ナルトとか銀魂もそうだけど、そういうのは大概話が安定して面白いと思います
(あからさまなフォロー)
ここにあがってる人を見る限り酷評されるはなんとなくわかっちゃいたが
一番好きな絵なんだがなあ…
>>14
それはもう申し訳ないとしか…。
描き込みやセンス、デフォルメなんかを全部評価対象外にしてるから、
その人の絵柄自体で評価が左右されるんですよね。
その人の本来のデッサン力なんかも排除して、単純に絵が写実的かどうかで
判断するので。
だから「上手いだけ」とよく言われる人ほど高評価。
まあ、俺はその「上手いだけ」が物凄く魅力的に見えるから、こんなランキングに
なるんだけど。 松本大洋 Sunny
写実 B
線 C
色 B
この人もちゃんと読んだことないのでググっただけです
この絵柄が写実かどうか一瞬迷ったけど、漫画的なデフォルメだと判断w
ただ矢吹健太朗と比べるのは不毛なので、ここはちょっと甘目に写実はB
線はきっと好きな人は好きだろうけど、強弱やカーブの綺麗さなんかは
多分表現してないだろうから(偏見?)Cで。
ただググってびっくりしたのが、塗りが綺麗!
特にSunnyの絵なんかは( ゚д゚)ハッ!としますね。まあ平塗りに近いから
あんまり難易度高くないのかもしれないけど、絵柄とも合ってて好きになる
絵本も出されてるらしいけど、買って損はなさそうだね☆
さんくす!このスレ面白い!
ついでに木城ゆきともお願いします
需要ちょっとはあるかもなので、好きなのを
中田春彌 レビウス
写実 A
線 A
色 A
知らない方は是非とも試し読みを。IKKI連載。
といっても自分もまだ試し読みしかしてないんだけど
この人の写実はAかSか迷ったけど、ヴィンランド・サガAにしちゃったから
Aで。Sのハードルかなり上がるけど。
線は上手というより繊細。でもこういう線スキー
色も文句なしですね。粗いタッチだからAにしたけど、普通に反論されたら
Sにするかもw
レビウスと言われたら反射的に「メビウス?」と聞き返してしまいますが、
この人がメビウス好きなのは間違いなさそう
木城ゆきと 銃夢 Last Order
写実 A
線 B
色 A
連載中にかなり絵変わってるだろうし、今どうしてるのか分からない人でもありますが、
とりあえずLast Order1話試し読み。面白い(関係無い)
写実は前のをAにしたのを早速後悔するところ。正直この人の写実をAの中(または下)
とするなら、レビウスとヴィンランド・サガはAの上です。
キャラクターの性別や年齢によってデフォルメ加減が変わるのは当たり前なんだけど、
この人ってそれが顕著というか、ぶっちゃけ主人公の女性が一番下手に…なんでもないです。
線がBなのはツヤベタが荒かったので…。まああの、主人公の女性の髪が。
色はここまで描ける人ならやっぱり上手い
ゆでたまご キン肉マン(第90話)
写実 D
線 C
色 D
ゆでたまごの画力気になるのか?wと思ったけど、ググったら結構話題に
なってるのね。確かに筋肉の表現はしっかりされてる。腕撓骨筋や大腿四頭筋は
こういうキャラでないと描く事無いだろうけど、ここぞとばかりに描かれてますね
CかDかで迷うところではあるけど、やっぱ顔の描き方とか時代も手伝ってデフォルメ
強すぎるからDで。これで行くと手塚治虫とかもDになりますが、思い切って行きます
線はアウトラインを太く、中を細くの基本に物凄い忠実だったのでCで
これで適当に描いてるように見える身体の傷が綺麗に見える。気がする
色は申し訳ないですがほとんど資料見つかりませんでした
興味もないだろうと思いDで
zetmanの桂さんとヒカ碁後期やデスノの小畑さんの分析みたいな
ついでに大暮維人も入れて、年齢順に
評価は迷いましたがみんな一緒にします
大暮維人 天上天下・エアギア
写実 A
線 S
色 A
OH!!さんって小畑健より若いのね。42歳。
この3人は絵柄に癖がなく、アナログで、線がめちゃ綺麗ってことで統一してると思う。
でもその中でもこの人だけ線をSにしようかと思ったくらい、この人の線って素敵。
まあよくよく考えたらこの人だけ単行本派なので、分かんなくっちゃったんで統一したんだけど。
あと3人の中で省略と描きこみのバランスが一番とれてて、一番自由に描いてるものもこの人だと思う。
センスがあるとも言うけど。
「上手いと良いは違う」と言いますが、上手いに良いがくっついた人だと思う。
あとこうして比べて見ると凄いマガジン!って感じしますね。
小畑健
写実 A
線 S
色 A
45歳。いや年齢に特に意味は無いけど。
何でも描ける人ってイメージ。でも原作がある分、原作者にも気を使うだろうし、
あんまり自分の好きに描ける訳ではないでしょう。どうしても説明する為の絵に
なって、他の2人に比べたら絵としての魅力は落ちるかなーって印象。
まあこういう人が居ないとヒカルの碁やDEATH NOTEは生まれなかったわけで、
なんだかんだで3人の中では一番単行本持ってるし好きです。
この人って物語が盛り上がるときは気合入れて作画してるっぽくて、DEATH NOTEでも
最初と最後はもちろん、2部のお父さんが突入するところなんか気合入ってたなーって思います。
ただまあ一番気合を感じたのは満場一致で、ヒカ碁の佐為が消えてからでしょう。涙なしには見れません。
あの時は画力は伸びてる途上だっただろうけど、ああいう時のほうが魅力というかそういうものが伝わるね。
全然関係ないけど、DEATH NOTE連載終了してからのインタビューで、ニアの服がずっと何なのか分からなくて
描きずらかったんだけど、パジャマだと分かってからは凄い描きやすくなったというエピソードが、何か好き。
>>25
「デッサンが出来るから本当は絵が上手い」っていう解釈が成り立つから、
単純に絵が写実的かどうかで判断してます。
石膏デッサンめちゃくちゃ上手くても実際は萌え絵描いてる人もいるかもしれないしね。
‥まあ書きながら言葉遊びっぽく思えてきたけど。
桂正和 ZETMAN
写実 A
線 S
色 A
51歳。大暮維人の魅力がセンスとするなら、この人の魅力は女の子でしょうね。
もう実績と経験に裏打ちされた匠を感じます。
個人的には一番生原稿を観たい人。髪のツヤベタなんか筆ペンだろうとGペン使おうと
ホワイト入れようと不可能なんだけど、どうやってやってんでしょうね。まあ3人共だけど。
あと黒が強いから印刷でかすれてない綺麗な黒が観たい。データだろうと生原稿だろうと、
絶対に週刊誌の活版印刷(だっけ)よりかは綺麗だから。
あと他の2人は色塗りコピックなんだけど、この人ってそういえば何で塗ってるか知らない。
丁寧さで言うと他の2人よりも丁寧かも。微妙すぎるところですね。 アイアムアヒーローとかいにおとか青年誌系の、
背景そのまんま写真使ってる連中は(当たり前だが)超写実的だけど高評価になんの?
>>28
江口寿史が槍玉にあげてた2人ね。
補足説明しようと思ったけど、意外にどう説明していいか悩むところ。
一回だらだら書いたんだけど、バッサリ切って、写実というものを定義してみます。
色々な考え方があるかと思いますが、ここでは「モチーフを絵画的な理論に従って表現する」
ことが写実的、画力があると判断します。
少なくとも漫画の中ではスーパーリアリズムのような描き方は必要とされてないし、どれだけ
写実を極めようと、何処かにデフォルメ、アレンジが必要になる。
そうでなきゃ写真を加工する必要すらなくなるわけだし。
だから写真を使うのは一向に構わないけど、その人は写真を使ってどういう表現をしてるのか、
を判断しようと。
めんどくさいのが、何故か知らないけど写真加工して背景作る人って全然作業内容を公開しないよね。
フォトショを使うのかコミスタを使うのかで加工の仕方は全然変わるし、手間も変わるはずです。
実際にそういう描き方したことないから、どれくらい手間掛かるのか分からないけど。
だからまあ出来上がったもので無理やり判断するしかないんですが…。
まあ多分、写真をそのまま白黒にして背景出来上がり、という人はいないです。
トーンの貼り足しやら、描きこみの省略やら、キャラクターをどれだけ背景に馴染ませるかなど、
色々な技術が必要です。
あとキャラクターを写真加工で作る人は今のところいないので、キャラの描画力もあるしね。
そういうのひっくるめて評価対象になると思いますー。
ちゃんと説明出来てるのか、言ってること矛盾してないか不安だけど 花沢健吾 アイアムアヒーロー
写実 B
線 B
色 B
そんなわけでアイアムアヒーロー。
1巻だけ読んだだけで、それから全然だったからちゃんと覚えてなくて、ざっくり
試し読みとかで見直したんだけど…。こんな感じだったっけ。何か思ってたより粗い。
キャラはきっと松本大洋より少し写実的なくらいだと思う。背景の方は、コミスタに
写真をスクリーントーンの階調で加工する機能あったと思うけど、それ使ってるんじゃないかなー。
そっからどうしてるのかは分からないけど、草とかの黒の細かさがちょっとうっとおしい。
インクの黒って基本的に強いから、適当に入れると妙に目立つんだけど、そんな感じ。
映画的と表現されるのは、背景というよりストーリーとか構図なのでは。まあこういう背景のほうが
あってるんだろうけど、そうでなくても映画的とは言われそう。
色はどうやって塗ってるか分かりませんが、表紙は手を抜いてるんじゃないかという気が
しないでもないです。
一巻のラストの、ゾンビになった彼女が部屋から出てくるシーンを立ち読みした時は部屋に
帰るのが怖かったけど、それからあんまり知らないんですよね…。
ファンの人いたら不快にしかならなそうですが…。
浅野いにお おやすみプンプン
写実 A
線 A
色 A
浅野いにおを好きな人って生で見たことないですが、自分は割と好きで、
ただ多分花沢健吾の方がファンは多いだろうから、ここのレビューは不快になる人が
多そうですね…。
でもやっぱり好き嫌い関係なく、アイアムアヒーローと比べると大分この人は画力高い。
フォトショで色を塗るように影をつけるらしいけど、画面のカラーバランスが素晴らしい。
色塗りが得意な人じゃないと出来ない表現。背景は凄い拘ってるらしいけど、だから
何でどう拘ってるかを公開しないのかと。真似する人も出来る人も殆どいないレベルだと思うけど。
ストーリーが嫌いという人が多いと思いますが、プンプンが人をアレしてからは展開が
気になった人もいるんではないでしょうか。クライマックスに向かうにつれて、絵もどんどん
洗練されていて、この辺りの愛子の顔は本当になんというか芸 術 的。
漫画的な表現から離れたいという思いがあったそうですが、横顔なんかは絵画的なアプローチのそれで、
漫画としてのデフォルメと、写実的な表現が高度に融合してると思う。殴られまくってたけど。
流石ウィルスが怖くてネットを使わなかった変人なだけあります。
たまたま今日新連載立ち読みしてきたけど、あれ全然写真加工に見えなかったけど、どう描いてんでしょうね。
あの船以外にも、全体的に、ちょっとおやプンでイッちゃってた表現を割と戻した感じ。
村田雄介 アイシールド21・ワンパンマン
写実 A
線 A
色 A
だんだん評価は固まってきてるから、意外性とか無いですが…。
ベタベタな漫画テイストな線で、ここまでクオリティ高い絵を描ける人もいないでしょうね。
でもグロー効果などデジタルの技術を駆使したり、となりのヤングジャンプのページめくりを
利用した‥パラパラ漫画?みたいなことしたり、柔軟性があって素敵。
とにかく絵で遊ぶのが好きな人って印象がある。
単行本売れてるけど、元々がネット配信なんだし、解像度高くしてデータを売ればいいのに
と思う。まあ売れないんでしょうけど。単行本だと何か汚くみえるんですが気のせいですかね‥。
凄いうろ覚えなんだけど、「年をとったら勢いのある絵が描けなくなるだろうから
今惜しむように描いてます。」みたいなコメントしてなかったっけ?
現在35歳で、上を考えればまだまだ描けるよね。
>>2
ダウト
写実性と画力は全く関係無い
プロレベルの画力があれば写実的な絵等いくらでも描ける
そして、写実的であればあるほど上手いと評価されるなら、何で日本の漫画が全て写実的な絵にならない?
何故だ?
これを考えれば、自分がどれだけ的外れな事を言ってるか分かるだろう >>34
そりゃあまあ、人それぞれ好みがあるからじゃない?
別に上手いと言われたい人ばかりじゃないだろうし
>>35
2人とも存じ上げませんでした。
渋い(?)とこいきますねー 今のご時世、探せば試し読みって出来るもんですね。
岩原裕二 Dimension W
写実 B
線 B
色 B
って俺評価していいんだよね?
DARKER THAN BLACKとかいばらの王の人らしい。
絵はトーンを極力使わず、線とベタで表現してる。
線で描く人というと自分の中ではいまだに木村紺の「神戸在住」が代表ですが、
現代的な絵柄にしたらこんな感じになるのかなと。‥まあ木村紺はベタも使わなかったからまた違うか。
画面作りはなんというか、合理的。この絵柄でこの描き方なら、線はこの太さだろうし、
ベタの入れ方も全体のバランスを考えて入れてるのかなと。
こういう計算された絵柄に対して、他と比べて画力がどうだというのはナンセンスですが、
まあ一応ランク付けするとこうなります。
色は最初「どう見てもデジタルだろwww嘘(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら」
と思いましたが(顔文字以下は予測変換です)よくよく見たら色の際は確かにアナログの痕跡が。
アクリルで描いてるそうですが、キャラクターだけ見るとなかなか気づけないです。
背景はぼかしやにじみあったりするからまだアレだけど。
アニメ塗りなのは絵柄と合わせてるんだろうけど、手間を考えたらデジタルでもいいんじゃないかなーなんて。
まあアクリルって言われたら途端にカラーをガン見するところではあるので、狙い通りなのかもしれない。
宮下裕樹 東京カラス・空街(イラスト)
写実 B
線 B
色 A
線は、ギリッギリAに届かずBって感じ。かなり絵柄によってる。
写実もBにはしてるけど、安定した画力。Bの上って感じですね。
エウレカセブンとか好きだったりするんですかね。‥そうでもない?(自信なさげ)
第一話しか読んでないけど、キャラを描き慣れていけば、これからもっと線の強弱がついたりして
線フェチにたまらない絵になったりするかもしれません。
あとこの人の色の塗り方はイラストレーターちっくというか、今風というか、グラデーションの中に
色々な色が入ってて楽しい。
東京カラスのカラーだとあんまり分からないけど、空街ってイラストはそういう色幅があって
Aにしてみました。漫画家は基本的に色を勉強する暇も、色塗りに集中する暇もないと思いますが、
その中では珍しい。まあこれからこういう塗り方する人も増えていくんでしょうが。
俺だけで4人もお願いしてごめんなさい
ありがとうございました
亀レス申し訳ない(´・ω・`)
遠藤淑子 犬ぐらし・プラネット
写実 D
線 D
色 D
えー…。別にこの人に関して何も言えることがないから
レスしなかったわけではないのですが…。何も言えることはないです。
ナナっち可愛いですね。雑種ですかね。
プラネットに関しては12ページしか試し読み出来なかったので、
どんなストーリーかも分からないですし。
物凄い強いて言うなら、嫌味じゃないですね。こういう絵。
いや何言ってるのか良く分からないですが、多分次の人の絵をみてると非常に
感情が逆立つからだと。何かこう、粗探ししてやろうって気になるような絵と、
そうじゃない絵ってありますよね。この人は完全に後者。
>>42
レス頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます
「つたない絵」というくくりの中でも手を加える必要を感じない絵、感じる絵というのはありますよね
自分はどちらも好きですが 諫山創 進撃の巨人
写実 C
線 C
色 B
上手くなれよクソが!
って思う人。あからさまに絵に興味なく、絵柄を固定化しない漫画家といえば、自分にとっては
空知英秋とこの人ですが、銀魂は特に気にならないんですが、この人の下手さはめちゃ気になる。
まあ自分がジャンプっ子なのと、銀魂のストーリーが肩の力抜けてるからかもしれません。
進撃の巨人はそこいくとストーリーで画力無いことネタに出来るわけもないですしね
ていうかね!むしろこの人にムカつくというか、擁護にムカつくわ!
「巨人の顔はあの絵柄のほうが不気味さが出てていい」「下描きはうまい」
「ストーリーが面白いから絵なんてどうでもいい」
下 手 な だ け だ か ら !!
巨人の絵なんかデッサン力無いだけだし、下描きペン入れももろともに下手だし
あと岩原裕二のディメンションじゃないけど、絵とストーリーをちゃんと両立してる人はいるから!
「ストーリーをずっと頑張ってたから絵は勉強する暇は無かったんだな」はまだいいけど、
「絵だけ頑張ってストーリーからっきしなやついるしなww」は必要か!?
あと、絵ってのは基本的に描けば描くほど上手くなるものなの!逆にどれだけ理論を勉強しても
描かなきゃなかなか身につかない。だから1日15分でいいわ!骨格勉強しろや!比率を学べや!
筋肉を見ろや解剖学の本を買ってええええええええええぇぇ!!!
なんでいまだに手癖で描いてんだよおおおおぉぉぉぉぉおおおてめぇが売れててその態度だと
後進の漫画家はそれに続くんだよお前は虫プロの功罪をおもいだせやあああああああああああああ!!!
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ…。ってまあ思ってたんですが。。
改めて見なおしたら、もうそういう擁護の声もそんなに無かった。昔と比べたら上手くなってたからだと思う。手癖でね。。
それと巨人との戦闘の時の躍動感が出てるって、カラーもなんだけど、変に上手いとこありますね。
何にせよ、本人が興味が持てないものを興味もてと言ったところで仕方ないし
この人の得意分野でここまで人気作になったのだから、それは認められるべきことです。
自分がこれは得意だっつって、何にも成果出せないヤツのほうが多いんだしね。。
ただ正直ストーリーお(ry
文字数制限と闘いながらアホみたいな文章書いてたら普通にお礼言われてた
ちなみに虫プロは鉄腕アトムを週間で放送することを成し遂げましたが、
低予算・低クォリティで制作したため、その後のアニメに悪影響を及ぼした、という批判があります。
>>44
いえいえリクエスト(?)ありがとうございます。
そうですね。技術を見せようとするとかえって粗が目立ってしまうということもよくありますし、
その人の感性で描いたり、観る人の需要を考えることって大事なんでしょうね 平本アキラ 監獄学園
写実 B
線 B
色 B
写実、正直Aにしたかったんだけど、おっさんが見当たらない…。
この人の画力ならおっさんはかなり写実的に描くと思うんだけど、その辺が
判断出来なかったのでBにしました。
というか、俺と悪魔のブルーズもちょっとググったんだけど(そっちでこの人知った)
今見ても絵の迫力凄いし、何でここまで絵柄変えられるのか謎だわ。
絵柄変わった漫画家ランキング第一位なのでは。何を基準に見たらいいのか分からないです。
とりあえず監獄学園にしたけど。
最初のほうは1話の中にも力入れてるコマとそうじゃないコマがあったような印象だったけど、
最近は画力が底上げされてそんな事も無くなってるんですかね。
とりあえず連載が終わったら俺と悪魔のブルーズまたやって欲しいです。
バキの板垣とかはどうでしょうか
あと、文章のノリが個人ブログみたいで正直うわあって思う
>>48
個人ブログはどうとも思わないけど、自分の文章はずっとうわあって思ってる(´・ω・`)
岸本斉史 NARUTO
写実 B
線 B
色 B
よく岸本は絵が上手いだの下手だの言われていますが、ワンピ・ナルト・ブリーチのそれぞれ
第一話を見比べて、誰が一番絵が上手いかと言えばこの人になるんではないでしょうか。
ちなみにそれぞれ連載始めた年齢は岸本斉史25歳、尾田栄一郎22歳、久保帯人24歳だそうで、
画力は年齢順と言ってもいいのかも。ただ師匠はゾンビパウダーを一度連載していたことを踏まえれば、
この人の初連載時の画力はかなり高いものだったんではないかと。
芸大を出てるそうだけど、こういう絵柄でしっかり基礎が伺える漫画家ってあんまりいません。
まあ散々言われてますが、人体デッサンがしっかり出来ていて、体術を使った泥臭い戦闘シーンなんかは
見応えありますよね。
今ではそれぞれ絵柄が確立された感があって、誰が一番絵が上手いとかは判断出来ない気がしますが、
よくこの人の批判で挙げられるのが、顔がのっぺりしてるとか、ペン入れが下手とかですね。
実際気になるとこではあるんですが、wiki見たら、この人線の太さを変えないことに拘りがあるそうで。
…何でなんでしょうね。普通に損じゃないかと…。
まあ関係ないですが、単純なインフレ戦闘じゃなく、それぞれの個性が光ってる戦闘の演出は読んでて楽しいです。
終盤になって流石にインフレが止まらなくなってますが、ガイには感動するわー 師匠ついでにやろうと思ってました。
久保帯人 BLEACH
写実 A
線 B
色 B
まあ上にも書いたとおり、この基準だと、師匠の絵柄が一番適しているということで、
3人の中で一番画力が高いかというとそうでもないです。
というか、本当にAとBの境目くらいで困るところではある。
色Cにしてバランスとろうかと思ったけど、それも流石にね…。
師匠といえばオサレで有名ですが、構図もデザイン的な印象が強いですね。
白を活かしたり、黒を大胆に使ったり。まあ余白が広いので手抜きにも見えたりしますが。
キャラの陰影の付け方も、地味に特徴的ですね。…あ、そうでもない。
キャラの描き分けが凄いとか、まあこの人に関しては皆さん言われてることくらいしか
思いつかないかなー。
ナルトとワンピはいかにもジャンプ!って感じですが、この人はソウル・ソサエティ編で無理やり
看板の座を手に入れた、って感じがしないでもないです。
いつもBLEACHのおかげでジャンプ最後のほうまでページめくってますが(読んではいませんが)
そんなんも編集は考えてるんですかね
ベルサイユのばらとかはいからさんが通るみたいな70年代の少女漫画はみんな鼻と顎尖がってる
よくあるデフォルメのパターンの一つだろ
この時代の劇画や少女漫画を知ってるから福本伸行の絵柄は極端だとは思うが独特だとは思わん
板垣恵介 刃牙
写実 B
線 B
色 B
写実は、「このルートで行けばAになるのかなー」っていうのを完全に無視して
あさっての方向に突き進み、そのまま帰ってこない感じ。
筋肉や顔の描き方はもはや合ってる合ってないというか、たまにキュビズムか抽象画みてるような気分に
なりますが、まあ多分色々な拘りがあることでしょう。あとトーン貼るのめんどくさそうだなって思う。
チャンピオンではクローズとかいかにも男の喧嘩って感じの絵柄と線ですが、
この漫画って線細いとこは細いし、凄いトーンの使い方してるし、ちょっと女性的な感じがしないでもないです。
まあでもクローズより女性読者少なそうな気もしますが、独特な絵柄ですね。
色は怖い方々の顔のアップしか見つからなかったので何とも言えません。ひょっとしたらもっと上手いのかも。
何か謝男も1巻だか1話だけだか見たんですが、振れ幅あって面白いなーと思ってたんですけど、
今また刃牙連載してますね。やっぱ殴り合いのほうが需要あるんですかね。
山口貴由 エクゾスカル 零
写実 B
線 B
色 B
シグルイの人でもあるそうです。名前しか知らない人ですねー。
この人は一度絵をみて、ギリギリBかな…。と思って、でも思い返すとデッサンの崩れ
とかが印象に残ってたんで、やっぱりCにしようと思って、んで今また見たんですが
やっぱBにしようという、非常に微妙なところでした。
なんか正面の顔が目が大きくて鼻が小さいんで、常に俯いてる感じがします。でも角度とかコマによっては
綺麗に描いてるので、絵柄ではあるんでしょうけど。
BとかCの辺りの線や色って、結構写実に引っ張られちゃうところがあるので、オールBの人多くなるんですよね…。
ちょっとは変化つけたいところですが…。
まあそれはさておき、この人って板垣恵介とか萩原一至のアシスタントしてないんですかね。
小池一夫の劇画村塾なるものに通ってたそうですが、何を教わったのか興味深いところではあります。
…あ、ていうか板垣恵介が劇画村塾に通ってたのか。しかも山口貴由のほうが劇画村塾に入ったのは早い!年は9個下なのに!
これは板垣恵介パクリ疑惑が(ry
いや嘘ですすみません。
平野耕太
写実 C
線 C
色 C
伊藤悠がCなんだからCになるよなぁ…と思いつつ、1巻の豊久のおじ上だけ見ればBなので、
まあ微妙なところです。微妙ばっかり言ってますが。
線も太めで、漫画ちっく。イメージ的には上の2人よりよっぽど劇画的な線の太さですが、
どうなんでしょう。劇画の定義がいまいち分かってないですが。
上手かったり下手だったりが激しい絵柄だと思いますが、横顔は目の大きさその他もろもろが
結構気になりますね。画面全体の黒の強さで大分ごまかし入ってる気がしないでもないです。
何か良くも悪くも作者の性格が思い出されます。
ヘルシングも殆ど名前だけで、そのうちアニメ観ようと思って大分経ちましたが、
ドリフターズは1話読んだ限りではかなり面白そう。それぞれ色んな個性があるもんですね。
諫山創ワロタw
橘賢一(テラフォーマーズ)お願いします
写実性やカラーに重きを置いて
漫画的な絵や表現をする人間が低評価になるなら
漫画家じゃなくてイラストレーター評価すりゃよくね?
とりあえずリクエストはやるとして
>>60
例えば写実をデフォルメに、カラーをオリジナリティとかに置き換えて
ランク付けしてったらそれはそれで面白そうね。
ただ写実とデフォルメのどちらかを高評価にしないとランク付けは無理だと思うし、
それなら自分は綺麗な絵が好きなのでこういう評価をしてるってだけです。
>>61
異論は認める。全力で。
シュトヘルは61話、ドリフターズは1話と3巻の試し読み、進撃は1話と13巻あたりの試し読み、で判断したんだけど、
カラーは進撃が光の使い方を意識してるのと、背景とかも取り込んでモチーフが多いからBにしたんだけど、
シュトヘルなんかはもっと綺麗に塗ってる絵もあるのかも。表紙なんか見る限り。
正直3つとも普段から読んでるわけではないから、連載のどの時期を見るかで印象変わってると思う。
>>63
リクエストの人選は意外なとこ多いですが、特にCGとアナログで分けてはないです(´・ω・`) 自分が何者かも明かさず、しかも読んだことが無い漫画を評価ってバカか
なんか発狂してるのがいるな、いやなら見なければいいものを
烈火の炎の安西先生お願いします
この人最初と中盤で異常なほど画力が一気にあがってるのがきになる
>自分は綺麗な絵が好きなのでこういう評価をしてるってだけです。
では漫画絵は綺麗ではないと?
>>68
なんでお前は求めるばかりで自分で評価しないの?
他人の判断でしか物事みれないの? リクエストしてるやつってさ
>>1の自演だろ
普通は相手にしない まあ普通は相手しないと思うなら相手しなければいいんじゃない
ただ自分の思考を他人に押し付けるのはよくないね
二瓶勉
押し付けはよくないが主観の垂れ流しで不快に思う人もいるわけで
ましてやファンがたくさんついてる作家まで、まるで通信簿のように点数をつけて
気を遣うことを知ってるなら好きか嫌いか程度にとどめておくべきかと
つか評価がしたければ編集部に入ればいい
もうプロとして確立してしまってる人達を評価しても馬鹿馬鹿しいし意味なかろう
意味ないっていうなら、2ちゃんのスレにどこまで意味を求めるのかって話になるな。
マンガのレビュー書いているひHPはけっこうあるけど、そのひとたちにみな編集部に入れ、意味ないから、
というのも変な話。
もっとも、自分はここで挙げられているマンガ家、ほとんど知らないからなんとも感じないってのはあるかw
意味ある意味ないで切っていったら何も残らなくなるよ
こんなん遊びでやってんだから気に入らなけりゃスルーすることだね
広江礼威
寧ろ個人ブログでやれるならそこでやるべきだな
自宅で日記帳に落書きするようなもんだし
2chじゃ反感を買いやすい
いい感じに荒れてますが、他の方々の言わてる通りスルー推奨です。
まあ好き勝手言っているという自覚だけはあるので、
好き勝手言われるのもむべなるかなって感じですが。
太田垣康男 機動戦士ガンダム サンダーボルト
写実 A
線 A
色 A
DOG LIFE & DOG STYLEの表紙をみて、凄い絵を描く人がヤングガンガンにいるんだなぁと
思ってたんですが、敷居が高い感じがしてちゃんと読んでませんでした。
んで、MOONLIGHT MILEとサンダーボルト試し読みしたんですが、ちょっと今回別の意味で敷居が高い。
キャラクター以上に背景とかメカデザインのクオリティが高すぎて、写実どうしようかなって。
一応Aにしたんですが、この人はキャラよりメカのほうが線綺麗なんじゃないかって思う。
メカは完全に分からない分野なんで、描ける人はみんな完璧に見えますが、それでもこの人の画面作りは
映画観てるような気になるくらい、空気感というか臨場感というかが伝わりますね。
日本のデザイン重視のメカよりも、海外のハリウッドの実用性を考えたメカをイメージしてるそうですが、
普通にかっこいいし、あんなもんの何処がどうなっての合理性なんか考えてたら一瞬で頭パンクしそうですが、
本当に好きなんだろうなー。色もやばいくらい綺麗です。
ガンダムの正史とは少し外れてるそうで、その分好きに描いてるんだそうです。
ガンダムを知らない世代、今のガンダムに疎い人たちにも読んで欲しいそうで、
インタビュー読んでたら普通に今度読んでみようと思っちゃいましたね。
スレタイにガチと書いてるよ
遊びじゃないらしいよ
ガチならそれ相応の経歴と場ってものがあるはず
橘賢一 テラフォーマーズ
写実 A
線 A
色 B
あんま漫画詳しくない人に今何が面白いの?って聞かれてとりあえず答えておく
漫画ランキング第一位。まあ流石に知名度高くなってるんでアレですが。
ミラクルジャンプで連載してた時は、えらい線の綺麗な絵だしゴキブリだなと思ってましたが、
こんなに人気になるとはって感じです。そんでやっぱり見返して思ったんですけど、
第一話の頃って今より線が整理されてて綺麗ですね。今はちょっと荒いかなって思うことがたまに
あります。でも全然休載せずに連載してるし、水準としては間違いなく平均より上だけども。
カラーは表紙以外ググれなかったんですが、多分Bでもいいかなーと。
ちょっと上の太田垣さんが超絶画力だったんで、引っ張られてるかも。
他人を採点するって楽しいのかな
くだらないと言えばお決まりのスルーしろスルーしろなんだろうけど
北条司 エンジェル・ハート
写実 S
線 A
色 B
写実のAとSの境目って、「女性や若者のデフォルメを極力排除して、デッサン力の高い人」
にしようと決めてたんですが、それでどうしようと思ったのが森田まさのりとこの人です。
タッチは若干古いというか、スタンダードというかで、正直迷ってたんですが、まあ2人とも
こういう分析結果で行こうと。
インクのきっぱりした黒で顔の小鼻だったり皺だったりを描こうと思うと、
何処を省略するかとか線の太さとかかなり気を使うと思うんですが、何か見てたら簡単に思えるくらい
軽々と表現されてます。
画力高いのに話題に上がらないと言われますが、あんまり漫画的な絵では無いのと、
カラーもそんなに拘ってないからでは。ペン画にそのまま色を載せた感じで、
まあ何も悪いことないんですが、あんまり目を引かない気はします。
せがわまさき 十〜忍法魔界転生〜
写実 A
線 A
色 B
バジリスクの人らしい。
ヤンマガとかでこんな絵見たことあるって人も多いのでは。いや自分がそうなんですが。
見た印象ではグラデーションを多用した画面作りだなーと。人物の陰影にも使ってるし、
服にも多用してるし、集中線とか効果線もグラデーションです。
それで背景とかにもおそらく元々あるテクスチャとかを使ったりしてるので、
(手描きだった申し訳ない)こんな感じの画面になるんでは。
デジタルで作業する時は、大抵アナログっぽさを目指して原稿を制作することが多いんですが、
ここまでがっつりデジタルな感じにする人も珍しいですね。
ついでに試し読みした背景が暗かったのもあるんでしょうけど、キャラを凄い抜くなぁって。
いや、背景と区別するためにキャラを白抜きするんですが、
この人の場合それがすごいきっぱりしてて、オーラでも出てるんじゃないかって感じがします。
もちろんわざとなんでしょうけど、独特だなーって。あと女がエロい。私だけか
>>86
☓(手描きだった申し訳ない)
○(手描きだったら申し訳ない) (´・ω・`)
安西信行 烈火の炎・安西信行の鋼鉄日記
写実 B
線 B
色 B
なんとなく基本的には最新の作品を基準に分析してたんですが、この人の場合は
烈火の炎でほぼ絵柄が完成したっぽいので、烈火の炎で見てみます。
安西信行の鋼鉄日記は結構読みたかったんですが、試し読みも出来なかったので断念。
まあ烈火の炎もリクエストにもあったんで、ちょっとBOOKOFFとかで立ち読みしたいなーと
思ったんですが、近場には置いてなかったんで、試し読みでつまみ食いしたのと記憶頼りの
レビューになって、しかもあんまり描くことがないです。
流石に絵柄も時代を感じますが、なんというか、力の抜き方が上手い描き方をするなあって印象です。
単純に髪で片目隠すのもありますが、デフォルメを強くしたりギャグ漫画っぽいタッチが割と頻繁に
入って、でも見せゴマではしっかり描く、みたいな。
画力の向上はちゃんと見たかったところですが、試し読みでは何とも…。ただ10巻くらいから
闘技場とかで闘い始めて、キャラの形とか線とかがどんどん洗練されていってる感はあります。
それと昔見てた時は分かりませんでしたが、今見返すと割と一貫して漫画タッチ。
比べるのもアレですが、幽白とかレベルEとかは割と神経質に描いてたような気がしますが、
それと思うと描き方は大分違うなーと思います。
どうでもいい話、高校の時とかに自分の彼女を姫とか呼んでる人いましたが、
あれって烈火の炎の影響だったんすかね 弐瓶勉 シドニアの騎士
写実 B
線 B
色 A
シドニアの騎士は絵柄もざっくり変わって、昔のバイオメガとかのほうが好きだったなーと
思ってたんですが、アニメでダダはまり。ネタばれが怖くてあんまり試し読み出来ないっすわ。
建築の仕事してた人だとwikiに書いてあったような気がしますが、今見たら無かったんで嘘だったのかも。
まあここまで吹っ飛んだ世界観を考えられる人に建築の経験がどうのっていうのも違う気はします。
あと地味にビックリだったんですが、高橋ツトムのアシスタントしてたんすね。
タッチの雰囲気なんか、そこからの影響があるのかもしれません。
何か昔のバイオメガとかのタッチだと人間ドラマが強調されて、今ではSFの世界観が強調されるような
そんな気がしないでも…。あんまりしませんね。
カラーはセンスの塊のような塗り方で、何かどうやって絵の練習してきたんだろうと思っちゃいますね。
シドニアの騎士で大分丸くなった感があってちょっと嫌だったんですが、
かえって素の底力というか、実力が現れたんでしょうね。早く単行本がっつり読みたいです。
人物書き分け
読みやすさ(コマ割)
デザイン
も評価軸に必要ニダ
良スレだと思って読み進めたら
>>1の主観すぎて萎えた
なんで橘がAABなのに平本・岸本がBBBなんだよ
林田球を評価してみてくれ >>90
「なんで〜がAなのに、〜がBなんだよ」は多分このスレが続く限り言われるだろうけど
(停滞してるけど)特に否定しません。
説明しろと言われればするけど、反論のされ方によってはあっさり覆る程度。
まあ全部の分析に納得という人は普通に皆無なのでは。
あとリクエストありがたいんですが、今日出来なかったらいつ消化するか分かんないです(´・ω・`) せめて一週間考えてた結果だけでもメモっておけばと後悔
広江礼威 BLACK LAGOON
写実 B
線 B
色 A
何かベタを効かせたアメコミっぽい印象があったんですが、表紙のイメージだけだったぽいすね。
結構デフォルメも強くて、写実はBの上って感じです。構図とかが上手いからもっと上手に見えるのかな。
色々な人体のポーズが描けるのは、成人誌や18禁の同人経験が生きてたりするんでしょうか(ゲスい)
ていうかこの人がどんな同人誌描いてたのかが興味ありますが。
カラーはこの人凄く印象に残ってますね。表紙が目に留まったという人も多いのでは。
反射光の色のチョイスが上手いんですかね?いや知らねえよって話ですが。
よく綺麗に見えるなーって感じです。
あと10巻が出るまでに書かなきゃってよく分かんない危機感がありました。
19日に発売だそうで、5年ぶりだそうです。乗るしかない、このビッグウェーブに。
上山徹郎 ミツヨシ完結編・テングガール
写実 B
線 B
色 C
テングガールが最新でしたが、試し読みできなかったのでミツヨシ完結編で。
勉強不足で知らなかったんですが、ついでに失礼なんですが凄い評価されてんなーって感じ。
全体的に矢吹健太朗のほうが上手なのではって感じです。まあ児童雑誌とか電撃大王に載せる絵を
写実的がどうかで判断するのって、結構馬鹿な感じありますが。
ただ拘りがあるだけあって、荒れてる絵は全然無いですね。線は少ないですが、
ちゃんと狙ってるというか、的確というか。メカなんかもデフォルメの絵柄と合ってて
統一されてるのではないでしょうか。
あと女性のこういう太ましい体型の絵って一定の需要があるんだなって、
少し前にカルチャーショックを受けてました。
カラーの絵は表紙以外見つからなっかたですが、ほぼベタ塗りな感じがしたのでCということで。
関係無いですが、単行本の印刷にも拘りがあるそうで、グレードの高い紙を指示したそうですが、
そんな事したらめちゃくちゃ反感買いそうですけど(印刷費的な意味で)大丈夫だったんですかね。
いや全然知りませんけど。
稲田浩司 ダイの大冒険・冒険王ビィト
写実 D
線 C
色 C
「冒険王ビィト 試し読み」でググったらトップにスペシャルコーナーがヒットして、クリックしたら
割とデカ目のBGMと共にビィトの紹介が流れ、下に最新話試し読みのリンクがあったんでクリックしたんですが、
一瞬でNot Foundと表示されたので、ダイの大冒険で分析してみます。
写実をCにすると伊藤悠と一緒になるので、流石にそれは無いだろうと思い、まあデフォルメも強いのでDに。
でも見てて安定感がありますし、読み進めやすいですね。小学生でもボロ泣きできる理由がよく分かります。
あと背景の線も綺麗で凄い安定感を感じます。架空の背景なのに、資料とかどうしてたんでしょうね。
効果線や集中線なんかはデジタルが台頭してから需要が減ってきてますが、この頃は当然アナログなわけですし、
アシさんの技術の高さがなんか伺えます。
あと初めて知ったんですけど、この人って作画担当だったんですね。原作いた事を知りませんでした…。
月刊ジャンプが休刊になって、スクエアが創刊されるニュースを新聞かなんかで読んだ時に、
バイトの店長の第一声が「ビィトはどうなるんだ!」だったなー。
藤原カムイ ドラゴンクエスト エデンの戦士たち
写実 C
線 B
色 C
物凄く判断しづらい絵柄で、正直あんま合ってるとも思えないかも…。
写実はデッサンの崩れがあったり、デフォルメが強かったりするとCにしてるんですが、
この絵柄はデフォルメが強いんだか弱いんだか。あと作品によって絵柄もかなり
変えてるので、とりあえずドラクエシリーズで見ますが、RECORDとかだとまた変わります。
ドラクエシリーズは割とあっさりしてる印象がありますが、メビウスに影響受けてるということもあり、
精密な背景だったり、繊細な線だったりが綺麗ですね。
まあそれでまた分析どうしようか迷うんですが…。
それでいて絵に関して特別何か言いたいことも無かったりして、いい意味で安定感があるので、
何か言おうと思うと困りますね。まあ、なら何も言うなよって話なんですけど。
デザインの仕事を経験して製版の仕事を経て22歳で漫画家デビューって、やっぱ昔と今って
違うなーと思いますね。ひょっとしたら昔のほうが仕事に就けるハードルが低いってことも
あったのかもしれないですけど、この人の場合未完の作品を自分一人で完結させたり、
雑誌の休刊や打ち切りにも負けずに単行本の累計が100冊を超えたり、凄いバイタリティなんだろうなーと
思います。有名かというと微妙なところですが、こういう風に頑張るのは、見習わなくちゃいけないですね
鈴木央 七つの大罪
写実 B
線 B
色 B
何回読んでも「おさむ」って読んでますが、「なかば」だそうです。
名は体を表すというか、雑誌社を渡り歩いてる人。「〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」
世代からしたら、異色というか、90年台以降にデビューした人の中ではこの人くらいなのでは。
ライジングインパクトが一度打ち切りになった後連載再開したのもかなり珍しいですし、
背景も自分で描いてるそうで、しかも週休2日で、アシスタントを奥さんにするって、異例づくめで凄いですね。
アシさんを奥さんにするのって、僕は赤塚不二夫とこの人しか知りません。
その影響があるのか(ねえよ)七つの大罪はギャグテイストも強い感じですが、筆が早いのも
なんとなくわかるタッチというか、迷いがなさそうで、女性キャラなんて即座にかけてそうな感じです。
子供から老人まで描き分けの幅があって、絵柄はちょっと個性的なんで、写実AかBか迷いましたが、
まあ一応Bで。描きこみの密度とかも考えたりするとまた変わるんですが…。
それにしても試し読みしてたら続きが読みたい漫画がどんどん増えてきますねー。
ようやくリク消化
林田球 ドロヘドロ
写実 C
線 D
色 D
なかなか試し読みできなくて色々探しまわったところ18巻だけ出来た。
昔ちょっと読んだ時も荒いな〜と思ってましたが、今見ても印象変わらず。
効果線とかも結構線が潰れてたりして、ダイ大とは対照的ですな。
ただ世界観を感じ取れるほど読んでるわけではないので、このタッチならではな
魅力的な場面とかあるんだろうなーとは思いますが。
なんかニコラ・ド・クレシーとかエンキ・ビラルとか、海外の作家の影響を感じますが、
そんな事も無いんですかね。あとはまあ大友克洋とか。
ここまで荒々しいタッチは、あんまり国内では無い気がしますが。
…ジャンプの影響があるそうで。…そ、そうなん?
なんか、こういう絵を描く女性ってどういう生活してるんだろうとか思っちゃいますが、
なんというか、綺麗好きであって欲しいですよね。
…あ、すいません何言ってんのかよく分かんないです。
もんでんあきこ 雪人
写実 A
線 B
色 B
たまたま雪人3巻がブックオフにあったんで読んできました。
男の人描くのが好きなのかなーって印象。の前にwikiを見てたんで、BLも
描いてるってのが頭に入ってたからアレだけど。でもこういう男が好きっていうのは
見てて伝わってきますね。BLではちょっと前に咎井淳が話題になってましたが、艶漢の尚月地も
BL風味ですし、なんかそういう情熱というか、そっち方面のエネルギーは割と絵に有効利用される
のかもしれません。もんでんあきこもそうですが、色気がでますよね。
まあこうやって描くとBLばっか描いてる人みたいな感じになりますが、雪人全然そんな感じじゃ
なさそうですけど。
サイトも見ましたが、カラーのイラストよりか漫画のほうが見応えある印象。
線の強弱なんかも漫画のほうが綺麗な感じ。ぱっと見トレスっぽいなーって思っちゃったけど、
多分違うんでしょうね。自分でポーズとって写真撮ってパソコンに取り込んで描くって人、
そこそこいるそうですが、そういう人のほうが全然なぞってる感ないというか、なんでこんな事に
なるんだろみたいな感じになりますしね。まあそれが悪いわけじゃないんですけど。
岸本がBBBとかなさすぎw
師匠が写実でAとかおかしすぎ
このスレ主の偏った基準だと、リアルタッチで綺麗な線画、塗りじゃないと画力は低いと判断される。
鳥山明は写実とは程遠いし線は粗めだから画力はカスとなるようだ。
>>1
まず写実的かそうでないかは単に絵のテイストであって、デッサン力とは関係のない事だって事から理解しような。
そして、デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描くというのは写実的に描くよりも遥かに難しく、それができる岸本や鳥山の画力の凄まじさが分かるようになったら出直して来なさい。 そもそも師匠って写実性のカケラもないように思うんだけど?
デッサン狂いまくりじゃん
岸本もKBTITも写実Aはある
鳥山がB
尾田はガチで分析すればマジでゴミっつうかまあ漫画だなあって感じ、大っ嫌いです
上位アニメーターレベル、パースもデッサンも完璧
基本的に次元が違う
アナログ、トレースなし、作画1日2日でこれとかどんだけ超絶画力なんだよ。
原作付けて作画に時間かけれたら無敵だろ。
あと、久保はカス。 >>107
2枚めの凄さはまあ何となくわかるけど1枚めはどう見ればいいのかわからん
岸本のだけ正確ってこと? 岸本はやっぱすごいな。
ぶっちゃけ絵柄には全然魅力感じないけど、ここまで正確にパースを捉えてる絵って凄みがあるわ。
岸本は頭の中にしかない(写真などの資料からの描き起こしができない)ものを
さらっと正確に描き出してるのを見ると本当に上手いと思う
絵に専念させて原作つけたら最強
>>107
二枚目すごすぎ。
キャラとキャラの間にある空気感まで伝わってくる。 おい108だけど誰か教えてくれよ
別にいちゃもんつけたいわけでもなく純粋に疑問なんだよ
おれは素人だけどデッサンが完璧って言いたいんじゃないの
自分も完全に疑問
>>107の絵をどう見てどこがすごいっていってんのかさっぱりわからんわ >>118
それぞれ身長・体格が違うキャラをパースに合わせて完璧に描けておりデッサンも全く狂いがないところ。
単純な事だけどそれをここまで正確に描くのは非常に難しい。
まして週間連載の漫画のとある一コマでこれだけ完璧に描く人はそういない。 岸本はデッサン、パース共に完璧だけど、素人目に下手くそに見えるのは何となく分かる。
描写は単調だし線はぎこちないしベタや描き込みのバランスも良くない。
魅力的な絵と上手い絵って違うよね。
背景の木の描き方なんてけっこう一面的に見えるけどね
人物がうまいのか
でもうまさを感じさせない(魅力につながらない)技術ってのももったいないな
ナルトアシの中でも池本と並ぶ実力者のプロアシ佐藤敦弘でさえ岸本の絵は難しいらしいな
(学生D)
俺はもう……『NARUTO』ですよ。初版の『NARUTO』とか持ってて。
(敦弘)
おっ、『NARUTO』きた(笑)
岸本先生ね、「俺の後輩が出てこない!」って嘆いてる(絵柄的に)。
(ヒカル)
いやぁ、岸本先生の絵は難しいですもんね。
(敦弘)
うん。難しすぎる(笑)なかなか真似はできない。
『NARUTO』好きな志望者は多いけど、絵が似てないんだよなぁ。てか真似しにくい。
(X子)
確かに『NARUTO』の絵柄に似てる人はあまり見ないかも。
本当にデッサン力ないと描けないですもん。
一段落したっぽいので、私事ですみませんが亀レス。
惡の華はまた後になりそうです(´・ω・`)
>>104
>写実的かそうでないかは単に絵のテイストであって、デッサン力とは関係のない事
まあ>>16や>>27で言ってる通り、絵柄によって評価は変わります。
「その人の本来のデッサン力」は考慮せず、「写実的でデッサン力のある人」が高評価。
>デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描くというのは写実的に描くよりも遥かに難しく
これってもう価値観の違いだから、どう言っても理解して貰えそうにないなあとは思うけども。
いや別に煽ってるわけじゃなくてね。普通にそう思う。
とりあえず、>>29で書いたように、どれだけ写実的な絵柄にしようと漫画という表現である以上、
何処かにデフォルメ、デザインが必要だと言うのが俺の意見。
で、写実的な表現をしようと努力すると、どうしても情報が増えていく。必要な情報がね。
鼻は伸ばし棒や点で表現するわけにはいかない。鼻根・鼻橋・鼻尖・鼻翼・鼻中隔・鼻孔のどれが
角度によって見えているか、光がどう当たって、何処に影ができるかを計算しなきゃいけない。
唇も同じように、陰影を表現しないと、単に唇が厚いキャラという記号になってしまう。
上唇と下唇は、普通は上唇のほうが影になるし、上唇結節からゆるやかに傾斜してるから、
影の入れ方も変えなきゃいけないよね。
写実的に描こうと思うと、こういう知識が必要になってくる。
(注:ちなみに美術解剖学の本を見ながら書いています。でも上手い人はちゃんと解ってるという話)
要は、写実=アカデミックだということ。
先人が絵に対してどういう取り組みをしてきたか、歴史を学ぶということが必要になる。 (すげえ当たり前の事をドヤ顔で書いてる感あるけど、ていうか完全にそうなんだけど、続き)
で、そういうアカデミックなものよりオリジナリティが重視されるべきだいうのが104の主張ね。
まあ俺が知ったかで説明しても感情を逆撫でするくらいしか出来なそうだし、
正直あまり熱も持てないので省くけど。
ただ、デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描く、というのは、自分の世界観を創り込む、
という作業に近い。
これはこれで大変だけど、上に書いたように、写実的に描こうと思ってもデフォルメは必要なので、
アカデミックな知識が必要になる。どちらでも労力は大して変わらないと思うけどね。
方向性が違うだけ。勉強するか、自分の頭で考えるのかの違い。もちろん双方とも、双方の作業が
必要になるんだけど、どちらを重視するのかという話。
写実が一定以上の精度になれば没個性的になるように、オリジナリティは自分の世界を完全に構築
すればそこが終着になる。それからは全く新しいものを創るか、緩やかに後退するかだと思う。
完全に構築すればするほど、それが認められればスタンダードになり、いつかは飽きられるから。
まあだからこそ、その歴史に残るものを創るほうが重要だということで、否定するつもりは
さらさらないけども。
>アカデミックなものよりオリジナリティが重視されるべきだいうのが104の主張ね。
曲解にも程がある。というか、単に日本語が理解できないだけか。
こういう己の考え方に固執するがあまり他者の意見を都合のいいように解釈する奴にはもう何言っても無駄か。
>>1
お前がやってるのは客観的な画力の分析じゃなくて、ただお前の好きな絵柄に近い人ランキング
オナニー糞スレ削除よろ 写実の項目でCとか付けられてる漫画家だって普段デフォルメ調でも写実系も描けば行ける口なのかもしれない
描いてる漫画が写実系かどうかで「画力」なんて漠然なものを評価するにはいくらなんでも視野が狭すぎると思うわ
せめて最初のスレタイから「写実系漫画家」に限定しておくべきだった
写実・線・色とかこまかい分類はいいから画力を数値化しろ
絵を描く人間なら分かるが、
写実は描き込むことによって誤魔化しがある程度効くが、
NARUTOの作者の岸本のようにシンプルな絵には誤魔化しが効かない
つまり高レベルのデッサン力が要求される
さらに写実的絵柄はトレースを使うことが出来るが、
NARUTOのような絵は全て想像だけで描いてる
これがどれだけ凄いことか…
実際、写実的な絵なんて簡単だからな
よっぽど下手な奴を除けば、漫画家なら全員描けるでしょ
まあ少年漫画では、その絵の好みというのが重要な判断材料だからな
自分もNARUTOの画力がそれほどすごいとはこのスレ読むまで知らんかったわ
すごいんだろうけど、魅力はいまでも感じない
でもすごさに注目してみるようにはなった
なんだ、この左翼的な信者の集まりは。
そんな事を言ってたら、今やってるデデデデなんか絵が上手過ぎるだろ。
けいおん!や、まどマギをこえた人物の描き方は、まさに作者の自慢レベル。
そして背景は写真みたいなリアルな上手さと面白さ。
まさにデデデデはスピリッツの上手さ。
>>132
小畑、稲垣、富樫、トップアニメーター
そして海外の美大、Los angeles Time
フレデリックトゥルモンド
こんな怱々たるメンバーが岸本の画力を評価してるんだな
素人がいくら批判しても、絵の技術はNARUTOの岸本が最強だな
プロの評価>>>>>素人の評価 岸本の評価が低い時点で>>1は絵の勉強をしたことがないド素人ということが判るな
写実的な絵が上手いとかまさに絵を描いたことがない典型的なド素人の発想 そもそもロクに読んだ事もない漫画家をネット上の試し読みで評価してる時点で論外
何が「ガチで分析してみる」だよw
岸本の絵の上手さが分かるかどうかでそいつが普段絵を描いているかいないかが判別できるな。
>>125
見当違いな事言うなアホ
? デフォルメ絵を正確に描くのはオリジナリティがあるからすごい。
○ デフォルメ絵を正確に描くのは脳内3Dによる立体把握能力がすごい。 写実的=現実にある複雑な構造のものの方が描くのが難しいと言うが、案外そうとも言えない。
美大とか行ってた人間なら分かると思うが、現実にあるものは普段から見慣れてるし描き慣れてるから
どういう立体構造しているかよく分かっていてとても描きやすい。
これに対して現実に存在しない構造や、極端にパースをつけたありえない視点を正確に描くのは想像力と応用力が必要になる。
この想像力というのは、基礎的なデッサン力=写実性を土台に発展させた能力で、これが飛躍している人ほど画力が高いと言える。
あと他の人も言ってるが、ちょっと絵をかじってる人なら、テキトーに描き込み量を増やすとそれらしく見せられるフェイクを知ってる。
アニメーターのように輪郭線だけで自然な絵を描く方がずっと難しい。
俺も普段デジタルで絵を描いてるが、よく分からない所や不自然になってしまう所はテキトーに描き込んだり
テクスチャ貼り付けまくったりしてごまかしてる。
本当にすごいと思うのは、余計なテクスチャやエフェクト使わずに全てペイントで、しかも限られたストローク量で絵のタッチに不自然さがなくリアルに描ける人。
↑大体青山剛昌先生の方が上なのに青山先生はスルーする信者達の集まりスレ
人物デッサン比較
立体感
コナン・9
ナルト・7
躍動感
コナン・7
ナルト・5
魅力センス
コナン・10
ナルト・7
岸本はガチで上手い。
あんな野暮ったい線画であれだけ上手く見せられるのは本当にしっかりデッサンができてるからだろう。
中途半端な画力の奴があの絵柄で描いたら悲惨な事になるぞ。
うまく見せられているかどうかは微妙じゃね
難易度の高い構図が描けるのと、魅せる構図が描けるのとはまた別だし
>>20で出てる中田春彌は本当に上手い 大友克洋、今敏の上位互換な感じ
写実的な画だけど最低限の線で表現してて、背景も自分で書いてるっぽい
岸本程とんでもないレイアウトで描いてたりはしないけど明らかにレンズ意識した画だし
初めてレビウス読んだとき上手すぎてびっくりした 画力スレっていつも岸本信者に荒らされてるよね(多分いつも同じ人)
まあ漫画家の画力スレなら真っ先に岸本の名が出るのは当然だろ。
売れっ子で有名だし画力も群を抜いてる。
岸本が上手ければスレって荒らしてもいいのか
凄いな岸本
なんだwww週刊連載程度の描き込みで画力判断しちゃうニワカばっかりか
こいつら分析する気全く無しwwwwww
>>88
ちょうど全巻買ってきて、絵がすげー下手クソだなぁと思ってたんだけど評価見てタマゲタ。 まあこうなっちゃ仕方無いかーと思ってたんだけど、しばらく落ちそうにないし
せっかくだから最初やろうと思ってた点数順にランキングでまとめるところまでやろうと
思います。消化不良だったし、点とか最初の3人くらいで終わってるし。
んで、そうすると総合点でこの人がここだと変だなって人が結構いるので、
ちょっと修正します。まあ、修正したところでって話なんだけど。
だいたい漫画家なんてアシスタント使いまくりなんだから、
1人で描いた事が証明されてる絵か、1人でやってることが明らかになってる漫画家以外で
ガチの画力も糞もないだろ。メチャ上手いアシは画材扱いか?
写実的と言う意味では間違いなく日本一の坂本眞一もアシスタントが描く背景に
「自分には描けない」って言ってるしな
中田春彌は多分全部一人で描いてて背景のクオリティも高い。
弐瓶勉も昔から一人で描いてることが多い。たまにアシ居たり居なかったり。バイオメガ、アバラ辺りは全部一人っぽい。
>>147
吾妻が小畑より上手いと褒めてたよ、一ノ関圭 谷口ジローもたなか亜希夫もカネコアツシも出てない
終わってんな
孤高の人の作者って相当うまくない?やっぱり芸大卒かな?
かなり写実よりで動きはないけど、顔のドアップをほんの少し魚眼レンズっぽく描いて臨場感をだすテクに感動した
>>165
高校卒業中にジャンプで入選取ってそのまま上京だから芸大は行ってない
高校生でジャンプの入選取るって方がよっぽど化け物だけど レビウス読んでみたけど中田って望遠による奥行の圧縮をかなり強調してるな
状況説明的な絵よりもリアルな空気感の演出をより強く意識してるってことなんだろうけど
中田は岸本のアシやってたらしいからレンズの違いは物凄い意識してる筈
それ以上に、必要最小限の線でリアルを描いてる所が凄い
坂本眞一の極限まで描き込むのと対照的
安彦も認めてた伊藤悠がCって…
この評価基準はすくなくともいわゆるアカデミックな絵の上手さからはだいぶずれちゃってるな…
写実を評価してデフォルメを低評価ってことらしいけど、
メビウスや宮崎駿はどうランク付けするんだろうな
>>174
議論というか指摘が間違ってる
ビルからELわかるからそこから線ひけばおかしくないよ
広角パースつかってるだけ ナルトの作者って確か弟がいたよな
昔ガンガンで連載してた覚えがある
ケント紙に描いてる漫画家っている?
荒川弘はどっかの記事で見た記憶があるけど
他にもいるかな?
ガチで分析する何て言っておいてこの体たらくじゃバカにするなって方が無理やろ
久々見たらまだ残ってたのね。てかもう2年前か。
いまだにレスしてくれる人がいて嬉しい限りですw
いつか>>159で言ってたみたいにランキング形式でまとめたいけど、
まあ確実に需要ないし自己満だからなあ 面白いスレ見つけたと思ったのに、ここにも岸本信者が…
デッサンなりパースなりがわかってきた若者なのだろうけど迷惑な子だな(−−;
ざっくり画力といっても何を評価するかでかわるのに。
動物や自然物、年齢や人種の描きわけすら苦手なんだから高く評価しない人もいるよ。
自分はプロの意見はいくらでも聞けるので、他のいろんな声を聞きたい。
ので、お前はわかってないとか他の人を否定したり言わせなくするのはヤメてほしいな。
ここも続けてくれると嬉しい。
えー、あけましておめでとうございます。
とりあえず>>185でも言ってくれたのでまとめてみました。
>>159で書いたように総合点でここでこの人が変だなっていうのが結構あったのでかなり変更されてます。
ていうかまとめてみて改めて思ったけど、写実線色だけでランク付けするの無理だなっていう。
まああまり本気にせず見てやってくださいー 漫画家 写実 線 色
3点
手塚治虫 D D D
遠藤淑子 D D D >>42
吾妻ひでお D D D
地獄のミサワ D D D
4点
ゆでたまご D C D >>22
林田球 C D C >>97
ひかわきょうこD C D
5点
池田理代子 D C C
稲田浩司 D C C >>94
萩尾望都 C D C 漫画家 写実 線 色
6点
諫山創 C C C >>45
空知英秋 C C C
松本次郎 C D B
平野耕太 C C C >>57
一ノ関圭 C C C
7点
藤原カムイ C B C >>95
青山剛昌 B C C
横田卓馬 C B C
伊藤悠 C C B >>13
上山徹郎 C B C >>93
荒川弘 C B C
岸本聖史 C B C
8点
松本大洋 B C B >>17
鳥山明 C B B
カネコアツシ B B C レスアンカー多すぎらしいので一部削除
漫画家 写実 線 色
9点
矢吹健太郎 B B B 基準
尾田栄一郎 C B A >>8
花沢健吾 B B B >>30
岩原裕二 B B B >>37
山口貴由 B B B >>56
板垣恵介 B B B >>55
安西信行 B B B >>87
冨樫義博 B B B
弐瓶勉 C B A >>88
鈴木央 B B B 96
押見修造 B B B
大友克洋 B B B
安彦良和 B C A
池上遼一 A B C 漫画家 写実 線 色
10点
木城ゆきと B B A >>21
宮下裕樹 B B A >>38
久保帯人 A B B >>53
橘賢一 A B B >>79
せがわまさき A B B >>86
広江礼威 B B A >>92
もんでんあきこA B B >>100
谷口ジロー A B B
森薫 A B B
古屋兎丸 B A B
浦沢直樹 B B A
岸本斉史 B B A >>52 漫画家 写実 線 色
11点
藤崎竜 B B S >>9
平本アキラ A A B >>47
今敏 A B A
荒木飛呂彦 A B A
梟 A A B
浅野いにお B A A >>31
太田垣康男 B A A >>77
石田スイ A B A
奥浩哉 A A B
沙村広明 A A B
12点
村田雄介 A A A >>33
幸村誠 A A A >>6
三浦建太郎 A A A
北条司 S A B >>81
森田まさのり S A B
たなか亜希夫 A A A
メビウス A A A
中田春彌 A A A >>20
萩原一至 A A A 漫画家 写実 線 色
13点
井上雄彦 S S B >>7
大暮維人 A S A >>24
小畑健 A S A >>26
桂正和 A S A >>27
柿崎正澄 B S A 間違えたこの人12点
14点
坂本眞一 S S A
17点
漫☆画太朗 D SSS D >>10 こんな感じで。
このスレで名前が上がった人は全て入ってるはず。
それと有名な人、自分の好きな人も少し入れました。
まー気になる人がいればなんでこの人がこの位置なのか説明しますー。
ていうか上のほうは一応点数の基準を作ったんだけど、説明しないと意味わからんレベル。
だからまあ余力があれば書きますが、何も反応なければこのまま終わりますw
>>185
ガチで分析すると言いながらど素人の主観を並べてるだけじゃつっこまれて当然だし、
岸本が引き合いにだされるのも、単に審美眼を計るのに物凄く便利な作家な上、上手い絵の見本のような絵を描くからってだけやろ
また、少なくとも、スレ主へのツッコミは荒し行為ですと書いてない以上、正論でツッコミ入れる分には全然問題ないし、それを自分が気に入らないからというだけで荒らし扱いする方が悪やろ >>195
荒らされたくないからsage進行してるのにこんなとこまで荒らしに来るとは…
はいじゃあどっちが写実的?
何て言うか、歴史をガチで分析するってスレを建てて、日本軍の戦争犯罪について楽しく非難してたら、
それ殆ど捏造だぞって言ってきたような感じ何だよな
んなもんしらんわ、ほっとけ
朝倉世界一
山川直人
藤子F不二雄
コマツシンヤ
花輪和一
勝川克志
はどうですか?
この人たちも「お前は写実的じゃないからDランクだ」とか言われたら怒るどころか意味不明だろうな
漫画家 写実 線 色
朝倉世界一 D D D モリロクちゃん
山川直人 D B D コーヒーもう一杯
藤子・F・不二雄 D D D ヒョンヒョロ
まあ順々にざっくりと(敬称略)
朝倉世界一は線と線の間のすき間が気になった。わざとやってるでしょうね。
シンプルながら描ききらないことで表情とかを読者に補完させる感じ。何言ってんのか全く分からんな。
ラフな下書きのほうが相手に訴えられるものがあることもあるけど、そういうのを狙ってる感じ。売れっ子イラストレーターな感じ。
山川直人はこの中で一番単行本を読みたくなった。1コマ1コマの構図の安定さが素晴らしいですね。パースを完璧に理解してるんだろうな。
ひとつひとつが映画とかゲームのワンカットのよう。線のかき分けも丁寧で読みやすい。
藤子・F・不二雄は正直短編とか読んだことなかったけど、面白いっすね。まあ絵的には特に言うことなく、まあこの人が一つの基準だしね。
漫画家 写実 線 色
コマツシンヤ D D B 8月のソーダ水
花輪和一 B B B 風水ペット
勝川克志 D C B アーチストの一日
コマツシンヤ。色がきれい。アクリルか水彩なんですかね。3〜5色でとてもシンプルながら、どの絵も綺麗にまとまってる。
白の残しかたが好きかな。しっかりと白色を塗ってるというか。画面が薄くなるわけでもなく。
自分が塗るのはこういうの絶対にできない。センスなんでしょうね。あとこの人結構若いのね。1982年生まれって。
花輪和一。なんかこの人だけラインナップから浮いてません?絵中心に見てるからかな。まあ>>200の好みの幅の広さを感じるね。
この人はずいぶん前にちょっとだけしか読んでなくて、今みたらこんなに描き込む人だったんだなと。
風水ペットはなんか話題らしい。今も活躍するって凄いな。
最後に勝川克史。何でも描ける人って感じ。どんなモチーフも自分の絵柄に落としこんで消化してるのは、経験の為せる技ですね。
アーチストの一日はツイッター連載だけど、漫画家の悲哀を感じてしまって面白かった。
まあ全体的にスレ違いというかw
こんな風に自分の好みがはっきりしてるなら、にわか読みの人間の言うことなんて気にしなくていいとは思うw
自分だけなら読まない作風を知れるのはありがたいですけどねー なんか昨日のやつ読み返したら妙にリクエストの人選に対して刺がありますが、
色んな人を知れるので嫌ではありません(´・ω・`)
ただまあいつ落ちてもいいと思ってるスレなので、返信は期待して貰わない方がいいです。
と言いつつ最近好きな人を勝手に分析。
白浜鴎 とんがり帽子のアトリエ
写実 A
線 A
色 A
月刊モーニングtwoで連載。漫画家とイラストレーターの人らしい。
多分女性。これを男が描いてたら凄いな。
今年の一月に1巻発売してて買いました。
絵柄が近いか分かりませんが、読んでて星野桂を思い出した。
世界観のつくりこみ、服の装飾・デザイン、線の綺麗さなどレベルの高さが共通してる気がします。
ただ星野桂のDグレは少年漫画なので激しい戦闘描写が魅力的なのに対して、
とんがり帽子は世界観のつくりこみが魅力になってるのではないかと。月刊ということもあり細かい描きこみも丁寧。
手の描き方だけでも写実はAでいいなと思います。
漫画連載はどうしても体力勝負になってしまって、女性(だとして)には不利な側面があり、
1度体調を崩すと心身の影響が作品にも出てしまうと思います。
星野桂も大変そうだしね。月刊といえど休むときは休んで、安定して続けてほしいですね。
2巻は夏発売予定で楽しみにしてるけども。
>>187
手塚の線がDだがあの曲線を描けるならBはある
鳥山明の色はA以上というかSでもいいくらいだと思う
冨樫義博の色はBよりは低いと思う。モノクロはいいんだが 最後のコマのふきだしが真ん中のキャラがどっちがどっちかわからない
やり直し
【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されてその後日生学園に転入したのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥