>>1
貴様は気に食わんが
そのスレには利用価値がある
今は斬らずに乙してやろう その男 >>1
紅蓮の衣を 身にまとい
燃えるような目をした その男は
自身に 呪いをかけた 悪魔を討ち
全ての悪魔を 斬り滅ぼすため
スレからスレへと 旅をしていた… 踏んだの認識してなかったわ
スレ立てありがとう
>>1乙 踏み逃げ
宣言無しで立てる
立ってないのに減速しない
クソ野郎ばっかなスレだな
色々と動画探ってるけど
1面と4面の緑ランタンの位置知らなかったわ
まだまだ知らないこと多いなあ
とはいえ全編ノーダメパターン確立したし、さすがに飽きてきたなあ
長いこと遊ばせてもらった
今のKONAMIが8bit悪魔城作ってもこれより良いものはまず作れんだろうし
ほんと良い企画立ててくれたもんだわ
ノーマルエンド以外クリアしたけどヤル気おきひんなー・・・
他のエンドは攻略がだいぶ違うんで新鮮味あるにはあったけどノーマルABエンドは代わり映えせんのでしょ?
3面戻しから2周すりゃいいんだろうけどダルいw
初めて会った人にことごとく「今は斬らずにおいてやろう」って言ってるオッサンは、それ呪い受けたから他人と付き合い出来ないのでなくて性格悪いからだよね?
と思った。主人公は孤独だな。
本来の残月おじさんは悪魔に関連するものは全て叩き切るのが存在意義
むしろ、友達が欲しいツンデレおじさんですよ
>>15
自分なりのノーダメパターン考えてる時が一番楽しいんだよな
そしてその過程で、今作が物凄く丁寧に調整された良作だと思い知る やっと実績100%終わったが一体何回ノックバック落下死の洗礼を受けたのやら
斬り殺した悪魔の中からシャードリンカーなんて出てきたら普通流れで斬り殺す
斬月
「(俺の剣に斬れない魔は無い!アレ???ホゲエ!かっ!可愛いやんけ!!!)戦いの中で示せ!キリッ(俺カッコイイ!)」
斬月「(女子か…)」スルー
斬月「(老人か…)」スルー
斬月「(優男か…)」スルー
斬月「…やはり仲間は必要だ…!」
これが現実
ああいうシチュエーションで怪物から吐き出されてきた人間を
完全にガン無視して先に進むって結構シュールな気がしてきた
お面使用後ジジィで分身して叩きまくれば全ボス秒殺って訊いたけど本当ですか!?(錯乱)
そこらへんは一応会話らしきものがあったんじゃねーかなみたいに思ってる
ミリアムがお礼を言うけどボロボロの斬月は少し振り返っただけで次の敵を殺しにいったみたいな
脳内補完たのちい
ミリアムちゃんのふとももたまらんな
ちょっとふとましいのが最高にいい
敵のサキュバスにふとももを評価されるミリアムちゃんの画像ください
今のところダントツで蹴りメインでやるつもり
あの蹴りのモーションは素晴らしいわ
多分蹴りにエフェクトかかる武器有るよね楽しみだ
はい太腿見たいんですはい
じじいの殴りなんて使わないから気づかなかったけどこれ硬直すごいなw
>>38
サイファのアレと似たようなもんかと思ってたらあまりの低性能さにびっくりしたわw たぶん数人しかいないけどXbox版のバッカーコード届いてるぞ
>>39
Steamだから大体なんでも出来るよ
クレカにVプリカ、Webmoney、銀行振り込み
Steamウォレットコードをコンビニ支払いやpaypalでとかも むしろサイファの殴りは強すぎるんだよなぁ。
リーチが短い以外は優秀過ぎて魔法なくても結構戦える。
こまかいことだけどBGM/SEのバランスコンフィグつかんかなー
慣れてきたらBGM重視でプレイしたくなってくる
ナイトメアではミリアムとジーベルだった
アルティメット斬月おじさん解放されたんでこれからはおじさんメイン
最近ボスラッシュばっかりしてるけどおじさんメインになってきた
ソウルアーツなんかなくてもDPS最強おじさんやっぱつえーわ
斬月さんは絶妙に高い位置にいる敵に対してジャンプ攻撃が上りと下りで1回ずつ当たる状況だと強いイメージ。
4人の通常攻撃のモーション時間と秒間ダメージを調べてみた。正確じゃないけど大体こんな感じ
斬月 4/約0.36s = 約11.11
ミリアム 4/約0.51s = 約7.84
アルフレ 3/約0.65s = 約4.61
ジーベル 5/約0.51s = 約9.80 ※3発合計
>>50
ナイス測定。
思ったよりアルフレッドの火力が低いや。もう少しマシかと思ったが。
斬月さんのDPS最強は嘘じゃなかったんだなぁ。
体感的にはジーベルの方が強い気がしてたわ。 アルフレッドって当たり判定が縦に長く続くから黄金怪盗の山盛り金貨登れなくなってしまう
>>50
爺の硬直くっそなげぇなぁ・・・、サイファの高速の杖振りを見習ってどうぞ
しっかし、悪伝風アクション面白かったわ
本編もいいけどSFC版悪魔城風アクションとかも作ってくれんかなぁ 足とめて地上で攻撃連打するよりジャンプしながら一発ずつ
当てていく状況のほうが多いから体感でジーベルのほうが上って
感じるのは間違ってない気はする
トレインフォカロルヴァルファーレバティングレモリー前半
この辺殆ど斬月に仕事させてる
>>50のジーベル通常攻撃の硬直に怪しい仕様があったんで、調べてみたら裏技を発見してしまった
ジーベル通常攻撃 → キャラチェンジでジーベルに戻す → ジーベル通常攻撃
とやると、斬月とほぼ同じくらいの間隔で通常攻撃を連発できる
ジャンプ中にやると分かりやすいけど、一度のジャンプで通常攻撃を2連発できるようになったりする インティ生放送見る限りいずれ続編出しそうだけど次は何風で来るんだろう
>>57
シャーロット!ジョナサン!
やっぱ悪魔城じゃねーか! ここからはシャードリンカーだけで行く
2人は身投げしておけ
絵画即死怖すぎやろ
小学生の俺ならトラウマになってた
1人取り込まれても絵に魔力を同調させて中に入り込めば救い出せるんじゃね?
絵になった後バラバラにされないだけ良心的
ミリアムちゃんを額縁に飾りたい
1枚目は誰なんだろ?
IGAのカウボーイハットみたいな記号がないから誰かわからん
キックスターターページの写真的に小島文美じゃないの
絵画の世界で文美たんと2人きりになってペロペロしたいお…
E3真っ最中なんだし発売日そろそろ発表とかしてくれんもんかのー
いいからサウンドトラックを早く買わせてくれ
youtubeで我慢してるんだ
毎日ローテーションしてるから
スタバで若い女の子集団がアルザンって何度も言ってたからなんのことかなと聞き耳立ててたらアルティメット残月のことらしい
すでに若い女の子の中では爆発的に広まってるんだけど、メディアはまだ取り上げてないらしいよ
去年のE3ではマイクロソフト枠でちょっとだけ紹介されたんだったか
日本時間で明日の朝5:00にマイクロソフトのカンファレンスあるからそこに期待かな
山根ミチルの曲はほんといいな
サントラはプレ値でいいからオクで落とすか
こないだの支援締め切り=限定版生産数の確定が必要になった=マスターアップが近い(発注準備の段階に入った)
ってことだと思うから、どっちにせよあと1,2か月って感じだと思うんだけどねえ…
競合タイトルを探って発売時期を図った結果、やや遅れたり早まったりといったことはあるだろうけど
ツイッターだかブログだかで2面から飛び石+メデューサヘッドとか気が狂ってる!レベルデザインがクソ!って言ってる人を見かけたが、
あれほどそっち行くなよ!って説明してるのに難しい方のルートに進んでキレてるの滑稽にしか思えなかった。
ゲームを作るのって大変なんだな。
ん、全員スルールートなんじゃねえの
でもまあアルティメットモードならさほど問題でもないよな
素斬月でやってるんなら縛りプレイみたいなもんだし
ノーマルミリアム追加で言ってるんならもうアホとしか
アルティメットは慣れるのに時間がかかったが強かった
ただスルーはそれでもキツかったわ。2面が最難関レベル
>>83
1周クリアした時点での感想って言ってたから、ミリアムいるのに下ルート行ったって事だと思う。
頭痛案件。 ネタで言ってんじゃない
初見でなんとなくミリアムスルーできたからそのまま全スルーで進むパターンはあると思うよ
俺は7面で心折れて最初からやり直しちゃったけど
>>85
まぁショートカットするとしないであそこまで難易度変わるとは思わんかったけどなw 8bitは良い感じだけど本編のミリアム歩くの遅いな
早くなるアイテムとかあるのかしら?
二段ジャンプとか急降下キックあったし
高速移動手段も当然あるだろうからまず問題ないはず
最後らへんでツバサヨ!とか言いだすんでしょ知ってる
既にシャノア級とは行かないまでもバ火力を見せてますしね
そうするとエンディングで笑顔を見せてくれるんですね
素斬月の7面辛すぎてめちゃくちゃやり直したわ…
図書館はボスが弱いのが救い
素斬月の7面は運が絡む要素少なくてパターンが作りやすい、パターン作りが楽しい筆頭
って印象なんだけど、感じ方は人それぞれだな
もしも妖精の軌道がメデューサヘッドだったら地獄になってたとは思う
>>91
アルティメットのダッシュは少し進んだら解除されるのが何だか嫌だったんでダッシュし続ける装備でもあるといいなぁ 素斬月さんも鎖や呪符を駆使すればさほど苦労しないよう設計されてるからねぇ
なに?サブウェポンなし?まぁ本家悪伝よりかは簡単だろう(難しくないとは言っていない)
本編は鎖分銅でバンキラのジョニーみたいな動きやクウソクゼシキ…が出来ちゃうんでしょ
>>98
書き方が悪かったけど一番苦労しただけで一番楽しかった。
カエル抜けたとこの妖精と本が出てくるところ、
もうちょっと綺麗に抜けたい。 カエルは7面より2面のが苦痛だったな
ルート次第なのかもしれんが
素斬月さんだと5面のクラゲ?地帯が苦手だわ
抜けれるっちゃ抜けれるんだがゴリ押しになる
>>102
サブなし素斬月とか悪伝より遥かにムズいやろ
というかサブあっても悪伝ラルフ縛りよりキツくね?
あっちはリーチもあれば連付き十字架連射でゴリ押しなんかも出来るしさ 夢オチってことは、会得したはずの二段ジャンプも溜斬りも会得してなくて
目が覚めたときに虚無感に襲われる素月さんカワイソス(´・ω・`)
>>106
そこは面で攻撃力上げるのがいいぞ。
1発で倒せるようになるからノンストップで駆け抜けられてキモチイイ! RotNの斬月モードだときっとハイジャンプを会得しているよ
面は数値的にはありがたみが無いが
ダメージの量が丁度1発で倒せるようになると聞いてからは面も使うようになったわ
>>107
まず普通は十字架3重を維持できないし、間違ってナイフとか取っちゃうかと
悪伝は中継までが長い、残機もすぐなくなる、強制スクロールとかで初見がきつい、初めてプレーした下√とかマジで鬼畜やったわ
今作はすぐに残機が増えやすくサブウェポンも最初からあるからリトライしやすい構成なんだよね
素斬月でもdpsが高いから敵はすぐに倒せるし >>101
解除される前にダッシュボタン押せば継続できる
デフォルトのAボタンだと少し使いづらいしオプションから別のボタンに変えてみるといいかも
LかZLがおすすめ 解除される前にジャンプしてたわ
動きが完全にロックマンX
月華のとき方向キー下を押しっぱなしにすると着地するまで刀出しっぱなしにできたりとかインティらしいよな
あれボタン押しっぱにしてほしかった
下押しっぱやりにくいねん
ワイワイワールドをやっている感覚に陥ったのは俺だけで良い
カカカカカカカカカカカカカカカカカカ!!!!!!!!!!!!
斬月
「コレがミシンとかいうものか・・・便利かもしれぬが少々やかましいな・・・何!?シェードリンカーの女が高速移動してる!?」
個別HPとかパワーアップアイテムもあるが
階段を凄い速度で移動した時点でワイワイワールドだってなった
>>115
というよりはヒッフッハがないゼロなんだよな… わざわざダッシュジャンプチャージ斬りまで用意されてるのは草生える
ナイトメアラスボスで地面に符を撒くやつのあと
三日月波(近寄ってないと駄目)、じじいバリア(離れてないと駄目)の
二択が見極められなくて運になってるんだけどどこみればいいの?
>>126
ジジイが恥じらいながらお前を見つめてるぞ。 バリアのときは爺が気絶から回復して立ち上がるからそれで判断してたな
サンクス
爺動き出すの撒かれたあとだと思ってた。ちゃんと見ておきます
自分も最初見分けつかなくて迷った
じーちゃんが立ち上がったら炎だと昨日気付いたとこだ
ダッシュはボタン押しっぱで止まらないようにして欲しかった
連続ダッシュで進めたいのに通常切りと溜め切りとジャンプの操作に意識が行ってしないちょくちょく途切れちゃう
押しやすいRボタンにダッシュ当ててもそうだからデフォ配置でノンストップは至難だろうな
格ゲーやってるからダッシュは横2回押しだなぁ
そういえば来月はヒッフッハ本家の発売日か
シャンティメタスラXXイガキュラ2つXコレクションに11で今年一杯は2Dアクションで遊べそうでウレシイウレシイ
>>133
途中で止まる事は無いけど止まってる時に先にホールドしておこうと思って押して勝手に前進するのが困る ナイトメアのソロはR1攻撃変更したわ
めっちゃ楽なった
>>123
何故かCOM前&COMの盛り上がりぶりに比べて・・・・ いや普通にめっちゃ楽しみにしてるんだが
体験版がまだで情報は出揃ってる以上話すことがないだけで
皆殺しルートクリアしたー!
死にまくったけどやり直しが全然苦にならなかったのはすごいバランスだったわ
ラスボスのとどめのさし方がわからずボケっとしてたのは秘密
>>138
日本でsteam版やる奴は少ないって事だ >>126
あの二択攻撃どっちも斬月側に寄ってればかわせるぞ
青炎時の最初は斬月真下の壁端にいれば青炎は当たらない 着地する直前に→→のダッシュ操作を先行入力すると着地から最速でダッシュ状態になるけど、
ダッシュボタンだと先行入力が利かないのが不便
チャージしながらダッシュジャンプしつつサブウェポンみたいなことをやろうとするとゼロと同じLダッシュRサブウェポンが一番しっくりくる
素斬月と愉快な仲間たちはデフォルト操作でも特に困らないけど
やっと素斬月で7面突破
道中の鬼畜さに比べてボスの弱さにほっこりする
そして案の定8面最後のカエルどもにレイプされるのであった
>>140
最後は俺もバグかな?って思ってしまった >>146
素斬月のカエルゾーンはほぼ右押しっぱで降ってきたカエル処理しつつ多少のダメージ覚悟で突き進むのがオススメ、どうせそこ越えれば終わったも同然だしね アルティメットはタメ斬り無し斬月ソロが一番楽しかった
というかさすがにタメ斬りは強すぎるw
>>150
前も観たけど見事だな〜
うちの斬月のおっさんとはキレが違う 難しいことをしてるわけではないので、何度か試してみれば再現できるはず
ここは「難所をどうにか攻略した」ではなくて「作った側の用意した正解が見つけやすかった」と言う印象
稀に左からカエルが追いついてくることもあるので、
そういう時は右ジャンプ左斬りか右ジャンプ左呪符投げなどを交えて臨機応変に
>>150
ありがたいカエルの人
これで私もクリアできそう
あなたこそインスマス面だ 太ももをよじ登るカエルの群れを想像すると、ついついダメージを受けちゃうよね
でも、その太ももがミリアムだった場合を想像したらむしろ回復しないかい?
斬月さんが仲間たちに愚痴をもらしてる図が思い浮かんじゃうから
やめろと言っているサル
>>162
いやらしい本が開く前に瞬殺だと…
あまりの早漏ぶりに驚きを隠せない
この斬月、早い!!! カエル地帯は立ち止まると途端に危ないもんな、悪伝のラスト1つ前の序盤を思い出すわ
まあ、そこより7面の方がキツイかな
ツイッターでIGAがE3の準備してる写真上がってる。明日のニンダイで発売日発表あるかも?
関係ないけどめっちゃ白髪増えたな
貴様は気に食わんが、その体には利用価値がある。
今は生かしておいてやろう…ゲヘゲヘ。
関係ないけど犬のザコって体力低いんだな。ナイフ一発で倒せるとは思わなかった。
このシリーズも悪魔城のバリエーション豊かなスケルトンのようにシリーズ的な敵が出たりすんのかな。
あと今回のデス様は〜みたいにちょっとした顔的な
負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
>>178
使ってるとこのゲームうまくなれる(素斬月で) >>178
・連打攻撃
・DPS最強
・体力最強
・二段ジャンプ
・ダッシュ
・上方向攻撃(鎖)
・下方向攻撃(札)
・ネズミも倒せる
・悪伝から遊んでる層と年齢が近いため感情移入し易いところ
・コミュ障(適切な言葉選びができない)なのでコミュ障オタクも感情移入し易いところ
・義手で身体障害者も感情移入し易いところ
・ガチムチ体型かつヒゲでゲイ受けもよさそうなところ
・ちょっとIGAに似てるところ DPS最強って言っても攻撃力アップアイテムが手に入るとほぼ意味なくなるよなぁ
DPS抜いてもまだまだたくさんの魅力がある
何の問題もない
すっぴんでも、ボスをお面使ってタコ殴りっていう大事な役がある
素斬月じゃないんなら
ほぼなんでもこれだけで解決出来るくらい性能ヤバい溜め切りがあるやろ
>>182
攻撃力アップアイテム取った後の方が連打性能の高さとのシナジーで他のキャラとのDPS差は大きくなる気がするんだが。 アルティメットモードの説明文に闇の王ってあったから魔王斬月さんで遊べると思ったのに普通の姿なのか残念
最終ステージの蝿の群れみたいなのが邪魔で進めない分岐ってどう行けばいいのやら
斬月さんと言えばソウルアーツって設定的になんなんだろうな。
倒した相手の魂を吸収してるなら悪魔の魂じゃダメなのかね
みなごろしルート行ってみようと思ったらこれ以上独りで戦うのは無理だ!仲間はどんな技にも勝る!ああ時間を巻き戻せたら…とか言い出してダメだった
惨月くん(ノーマルのゴミ)
残月さん(スキル解放)
斬月さま(アルティメット)
この前のニコ生配信曰く、看板は全部先人が書いた言葉ってことらしいよ
>この世界には 時をさかのぼる呪いを受けた男がいるとか…
>そんな呪いが あるのなら オレも
>過去に さかのぼって やり直せるのに…
この文から察するに斬月ではなく看板の箇所で限界を迎えた先人の言葉だろうな
斬月本人の言葉だとすれば自分の事を時をさかのぼる呪いを受けた男とは言わんだろう
序盤の俺は剣一筋だがな…という看板にディレクターが斬月さん剣だけでなく分銅も呪符も使うよねってツッコんでたのは覚えてる
(メインウェポンは)剣一筋だがなだからヘーキヘ−キ
剣一筋だがなとか書いた矢先に死んでる先人だめじゃん
まぁ二段ジャンプもできない人だったらグレモリーで詰みそうだけど
後半のステージにいる指差してる骸骨ってなかなかの強者だったのかな
>>209
まあ俺は剣一筋だがなは立て札に対する斬月のコメントだと思った >>211
斬月いないナイトメアでも同じなんで違うと思う 剣一筋(女の子を殺してようやくジャンプしながらの縦斬り覚えるくらい)
お前らが死なせまくった新月さんが、看板であり骸で
何度も時を遡ってやっとクリアできたのが斬月なんだよ
流行りのタイムリープモノ
>>211
その件は生配信でもう決着付いてるんじゃないか?
斬月もサブウェポンめっちゃ使うし 新月さんをプレイして思うこと
なんだかんだでムチのリーチって強かったんやなって
剣客ものの時代小説見れば、刀=剣でも全然間違いじゃないとは思う
そもそも剣道はあっても刀道はないし、刀剣って言い方もあるぐらいだしなあ
拘るとすれば、打刀(うちがたな)とか太刀(たち)みたいに、細かい種別を表現する時程度でいいんじゃなかろうか
おっさん愛用の斬月刀の種別は短刀(長さ30cm)だな
ナイトメアのラスボスで真上に投げるときは結構な長さあるよね
直後に腕と一体化して鎌になるけど
ちょぼちょぼやり続けてノーマルベテラン全スルークリア
いやあいい調整ですねこれは・・・
そしてカエルの人ありがとう、最終ステージをクリア出来たのはあなたのおかげだ
敬意をこめてカエルマスターと呼ばせてもらう
トードマスターっていう遊戯王のモンスターいたよな確か
さてE3の発表で個人的に今年の後半がとんでもなくゲーム過密ラッシュになってきたのだが
RotNはいつ出るんですがIGAさん!出来れば10月まででお願いします!
FalloutとHITMANの新作やりながらこれもやるって生活壊れちゃう
少なくともRotNはネットで競う要素とかないから気長にやったらいいよw
メトロイドヴァニアは本来自分のペースで楽しむものだ
ネタバレ怖くてスレ覗けなくなるかも知れないけどね
そんなに時間かかるのかよ
テンソンそこまでもたんぞ
オンラインチャレンジモードとやらがストレッチゴールで設定されてて一応達成してるんだっけ
本編出るまで毎年1本カースオブザムーンの続編出してくれれば待てるよ。
シザーマンみたいな奴の避け方教えてください。毎回食らってしまう…
ハサミを上に上げた瞬間にジャンプ
垂直ジャンプでOKよ
二回目のシャキシャキン!をやった瞬間にジャンプくらいでいいよね
それでも無理なら凍らせてスルーかコウモリでスルーだね
1回目のシャキシャキンを見たら立ち止まって“慌てず”垂直ジャンプ
ぐらいの感覚で跳ぶのが安定させやすいと思う
多少跳ぶタイミングが前後にずれても食らわないで済む
で、ジャンプの下りでひと斬り、着地してからその場で2回斬る
二段ジャンプ楽しいんだが、調子乗りすぎて要らん所で二段目押してしまう
クルクル回りながら落ちていく斬月おじさんごめんやで…
>>237
出現場所覚えて姿表す前にジャンプで飛び越す
踏んづけるつもりでかなり早くジャンプする >>244
マジ?
俺vitaの物理パッケージで発注してるんやが・・・
こんなタイミングでこれは許されんだろ
ふざけるな むしろ出ないと思ってたからありがたいわ
これ遊んだらゲーム卒業する気だったからPS4もSwitchも買ってなかった
強化アイテムって
体力×2、MP×2、攻撃力、防御力の合計6個で全部?
通常のプレイなら6個でいいよ
ナイトメアだと1面のアイテムも取れるから7個になる
発売伸びるなら斬月キュラを半年に1本ぐらいずつ出してね
そういえばストレッチゴールのローグライクダンジョンゲーはいつ出るのかね
カースオブザムーンの出来がよかったからこっちも楽しみなんだが
待ちきれなくてシャンティ始めた
俺がインディーのキャッスルヴァニアを食い尽くす前に頼む
ゲーム内のローグライクモードであって別のゲームじゃねーだろ
>>254
なんだよ、そうなのか
なら本編出たら永遠に遊べるな
教えてくれてありがとよ 全裸のミリアムが悪魔城に押し込み強盗して服だの武器だの奪うって?
一部でも見た目に反映される衣装装備とかあったら絶対受けると思うしdlcでも良いから追加してほしい。
重要なのは即獲得じゃなくてドロップテーブルのレアに追加で
シレン6を出せないチュンがIGAの資金をアテにして、アルフレッドの不思議の悪魔城だしてくれたらよかったのに
早くて1月最悪でも3月と予想
出資者の為のアイテム用意するの時間かかりそう
データ配信だけなら年内余裕だろうけど出資者が多いほど発売日は遠のきそうな
1月だとバイオ2やキンハー3と勝負することになるのでせめて今年中に出て欲しいわ
E3の悪魔城関連が何もなくてガッカリ
switchに悪魔城の何かが移植されるとかいう噂があって、ドラキュラHDが移植されたりしないかなと期待してたんだがやはりデマだったか
HDって最初5キャラしかいなかったよな
CotMの時点で特徴的なキャラがすでに4キャラ、RotNの次に何かしら作ればそれだけで8キャラになるんじゃね?HD2も夢じゃなくね?
早くて次の次だから5年は先になりそうだけどさ…
久しぶりに良質な2DACに出会った気がする
そして久しぶりのIGAAAAAAAAAAAAAAA!!!
>>261
Switchのは、Wiiで出てたRebirthの移植って噂だね RebirthではIGAはほんと良い仕事してたなあ
全体的に完璧な出来だし、選曲もアレンジもいい
特に1面Reincarnated Soulは最高のアレンジ
こっそり見てるけど、つべの7面コメのセンスに笑うわ
あ、7面はCotMの話
Rebirthは何と言ってもNewMessiahだなあ
>>267
君もドラキュラ伝説リバースのためだけにWii買いなされ
俺も買ったんだからさ(同調圧力) かわ
>>273
貴様のその身体には利用価値がある
今は生かしておいてやろう 今からWiiやWiiU買ってもRebirthシリーズは入手できない、できないんだ…
ショッピングチャンネルのポイントチャージが締め切られたからな…
switch用にでもドラ伝・グラディウス・魂斗羅・ついでに忘れられがちなフロッガーも付けて
Rebirthシリーズ復刻パケとかやってくれればたいしたものなんだが
ブラッディレインは悪魔なのかな。
悪魔の力に溺れたシャードリンカーの成れの果てとかだったら面白いけど。
>>273
こいつもしかして傘三つ浮かせてる女か
こんな人間っぽい見た目だったんだな Wiiウェアは買えないから中古Wii買ってポイント余ってるか可能性にかけるしかない
vita買えば月下とか色々ドラキュラシリーズ安価でダウンロードできます
>>280
カースオブザムーンの公式サイトだと吸血鬼って書かれてた気がする。 ブラッドレスて喉から血が出ててそれが服みたいになってんだな
見てると喉痒くなってくる
うわほんとだ喉切れてますやん
血の風呂もあれ自分のだったのか
おとといカースオブザムーン買って、今日ノーマルクリアしたわ
ワイワイワールドみたいなゲームだな
ジャンプしながら上押しで階段を途中から登れるのに感激したわ
シャノアアア!貴様というやつは!
育ててやった恩も!忘れおって!
この!バカ弟子がああ!
というフレーズだけで強烈にプレイヤーの脳裏に焼き付いたおじいちゃんにはかなうまい
ラスボスがどうあがいても無理やろそれは
分身がアリならなんとか?
ついに発売日・・・の発表タイム・・・かもしれない日時が告知されたか
発売日が発表される"かもしれない"日時が発表されたが
ツイッチが今日の夜7:30頃?時差関係はよくわからぬ
あー、間違えてた。
IGNのが15日AM3:30頃なのかしら
グーグル先生に聞いてみたら最短IGNの6/14の10:30amPSTは
日本時間だと6/15のam2:30みたいだ
間違ってたらすまん
JSTとPSTは16時間の時差だから向こうで今は16時
PSTで14日14:30は日本では15日7:30じゃないか?
PST 米国太平洋標準時 UTC-0800 の
2018年06月14日(木) 10:30 は
JST 日本標準時 UTC+0900 の
2018年06月15日(金) 03:30 です。
時差は 17時間 です。
http://www.jisakeisan.com/?y=2018&m=6&d=14&hh=10&mm=30&t1=pst&t2=jst IGN
Twitch
Snack News
こんなんでました どちらにしても寝てるわな
明日起きたら情報出てるって感じか、楽しみだわ
IGAの夜の軍団に加わったメンツなんだから起きてるだろ
夜の軍団笑うわw
あのビデオの変な直訳風の台詞、英語→日本語にしてセリフ作ったんだろなあ
100ドルで夜の軍団に加わってるけどさすがに起きてるのキツいっす…
ワクワクし過ぎてヤバいわ
これほどワクれるのも久しぶりだ
CotMの出来が良すぎて、否が応でも期待が膨らむな本編…。
ん?何か始まるのか?
始まったらリンク貼ってくれ頼む
>>328
ありがとう
6時半って朝の?
起きれたら見るよ ミニスカの女子を主人公にしたのは大正解だな
この辺のセンスが五十嵐氏のえろいことろ
斬月ソロでラスボスにとどめ刺す時ズボンが生足に見える
斬月の脚は毛深いのかな
それとも意外と薄毛なのかな
収集した金額次第でミリアムたんのパンチラコス拝めるんかいのう
4月のアンケートの衣装を5つ選んで投票する設問ではサキュバスが3位になってたし
もし実装されるならパンツはともかくセクシーな格好は拝めるかもね
ビキニ、水着の順位が低かったのは意外というか妥当というか
あまりにも浮いた衣装は好まれなかったのかね
ゴシックな世界観には合わなそうだしな
あとアンケートの層的にも北米の悪魔城やIGAファン中心の票だったろうし
どうしたらいい?起きてればいいんか?
ロシア戦でも見て待つことにしよう
>>342
・まだまだ作り込む
・本作の発売日は,505 Gamesの発表では未定となっている
どこぞのゲームみたいにとりあえずリリースしてちょくちょくバージョンアップしてくれた方が各バージョン楽しめて好きなんだがなぁ 記事の画像見るとドロワーズが単なる短パンになってるのも気になるぜ
マイティーみたいなイマイチなの出すより時間かかっても完成度高めてくれた方が嬉しいよ
新しい体験版を出すって事はフィードバックを取り入れるつもりだろうし
まだまだ作り込む気満々だよなあ
頼むから程々にしてくれ…
せめて年内には出してくれ
流石に待ちくたびれて死にそうだ
待たせる間にまた8bitみたいの作ってくれよ
悪魔城伝説風はやったから次はドラキュラX風で頼むよ
Sword or Whipからここまで来たからには待つだけ待つよ
>>349
マイティはむしろ誰もやらないオンラインコンテンツに時間かけすぎたパターンだから、全く逆でもっと早く出すべきだった。 もうすぐ発売日発表できるってことは、DL専売じゃなくてパッケも売るんだろ?
今年中は100%無理だな。2018前半どころじゃなかったね。
完成度高めるなら延期してもいいかな
かわりにはやく出せそうなものでCurse of the MoonのDLCとか作ってくれ
どうやらただのインタビューみたいだな
マジでいつ出るんだよ
リリース日はまだ言えないけどもうすぐ発売
発表は今年するけど発売日はまだ内緒です
発表は今年になるけど発売はまだだってさ
来年の春くらいか?
発売日に食いつく良い質問だったw
年内ギリギリか過ぎるだろうなこれは
横の移動速度の遅さに対して落下スピードが早くて
どのプレイ動画も下降しながら敵を斬ろうとしてる時に結構スカるな
>>367
ジャンプ時の放物線は過去作もこんなもんよ
移動速度は装備でも変わる もうすぐ公開される最新版ではどうなってるかわからんけど
古い体験版だとジャンプ押しっぱだと若干滞空して
離した場合はすぐにストンと落ちるんだよね
その違いを意識しないと若干戸惑う
ジャンプの押下時間で高度や滞空時間が若干変わるのもお馴染みの挙動だね
月下から最終作のHDまで全部そうだった
今回は特に月下の挙動をトレースしたと思われる検証動画があった
直感的な操作感でいえばDSあたりから持ってきたほうが良かったとは思う
IGAの熱い思いになんか感動してしまった
良い形で完成する事を祈るばかり
アルフレッドは10年前に悪魔を呼び出そうとした錬金術ギルドの1人らしい
グレモリーはジーベルの側近らしいから悪魔城的に言えばデス子様か
そろそろ>>328で始まる
てかこれの前にもなんかやってたのか 斬月おじさん、KOFの山崎みたいなカウンター技持ちか
刻印にあったレースモードとかそんな感じのことだろうね
需要があるのかは知らん
斬月がシキソクゼクウしたらコメント欄にMESSATSUってあって笑った
たしかに阿修羅閃空に似てるけどさw
初プレイ10時間程度のボリュームを想定か
まぁいつも通りだね
にしてもIGA15分後には別局でインタビューとか忙しいな
その10時間もやり込み次第で2倍とか3倍になるだろうし
ハードモードとか別キャラクターがあれば更に増えるし
ボリュームは心配なさそうかな
ローグライクモードでオンラインco-op対応してほしいな
専用マップで対戦協力するって言ってたな
いつものが想像つくからマルチはあまり期待しないw
思ったけどローグライクモードでオンラインco-op対応だと完全にHDだな
HDの元ディレクターが開発にいるらしいし期待出来きるかな?
6人は無理でも4人同時プレイ可とかにしてくれたら永遠に遊べそう
クリア10時間でもクエスト, スキルレベル&アイテム収集含めるといつも3倍以上にはなるしな
22.73秒で終わるゲームも本当は何十時間も遊べるんだ
ドラキュラHDが受けたのは分かり切ってるし
公約の時点でオンラインじゃない事を明言してたのは現時点ではHDみたいに本格的なものまで作る余力がないってことだろう
ブラステ2・3と作っていってキャラが増えてきたらそのうち作ってくれるのを期待しよう
今回はジーベルをどうにかする話で
ミリアムのシェードリンカーまでストーリー回らないって言ってるから次があるといいな
CotMにヨハネスとドミニクを加えればすでに6キャラ
HDスタート時が5キャラだったことを考えると作れないことはないな!
まあ魔法使い系多すぎ問題があるから実際まだ無理だけど…
>>396
CotMも英語版に切り替えるとシャードバインダーと書かれてる
リンカーだと日本人以外には伝わりにくい何かがあるのもかもしれん 日本人にもバインダーの方がわかりやすいっしょ
カタカナ語なら意味より語感の格好良い方採用できるけど、英語なら意味のほうを優先しなきゃいけないんでしょう
switch版買ったが、やはり携帯モードだとデカすぎて糞だ
vita版買ったがしっくりきた
好きな子にアレで指を挟まれてギンギンに勃起してた少年時代
やっぱIGA自身もかなり突っ込んだところまで調整に関わってんだな
この時期までまだジャンプやバクステの挙動いじってるとは
シャードバインダーの女の子にアレを挟まれて勃起させる斬月さんか
俗に言うローグライクってアイテムやマップ自動生成の毎回新鮮プレイというの他にどんな要素を含むんだっけ?
毎回LV1から出直すということも含んでる?装備持ち込みできるんだろうか
武器に付加価値つけて選別するのはハクスラっていう奴よね?
ローグライクモードは多分持ち込みないでしょ
死んだら終わりの風来のシレンのダンジョンみたいなんじゃないかな
何も情報ないしわからんけどね
ハクスラも勘違いでトレハンじゃね?
>>405もハクスラとトレハン勘違いしてるみたいだけど まぁまだバッカー向けの実質cβな時点でまだまだ時間掛かるのは判ってた
本編でミリアムがRPG式の成長をするから、ローグライクモードでまた別の成長要素(アイテム持ち込み周回で装備を強化していく等)あると
冗長に過ぎたりするかな
かといってミリアムのステ固定でもちょっと面白味に欠けそうな
本編じゃドロップしないような合成素材拾って特殊属性付与の武器防具を周回しつつ強化していって
いずれローグライクモード専用の癖ある(正攻法では極めて倒しづらい)ボス達を倒す、
みたいな感じだとRogue legacyばりに遊べて良さそうだけども
やるとしたらDead cellsみたいな感じじゃねぇの?
アイテム持ち込み可だと挑むタイミングで調整がかなり難しいと思うが
>>410
前スレから既出って言うかKS公式で出してる情報だから >>409
ハクスラ系ってそういう付加価値装備を巡って何度も潜るゲーム形態だと思っていたけど違うん?
トレハンとハクスラの違いが全くわかりませぬw ハックアンドスラッシュはその名の通り切り刻み叩き切る、つまり戦闘を主体としたスタイルという意味しかない
本来は。
なぜかトレジャーハンティングのように語られることが増えたが
誤用から始まったようなもんなので定義を深く考えること自体ナンセンスと言える
発売日決まって盛り上がってるかと思ったのに
これじゃ年内も厳しいかな
今はそれでいいよ、Diabloライクなゲームもハクスラ
日本の文脈でハクスラ要素ありますか?ってなるとこちらの意味
ただ無双みたいなゲームも元の意味に近いハクスラなのでごっちゃになる
まあ気にするな
忘れた頃にこの話題が出てる気がする
w
>>416
そうなんか
ハクスラ要素=ランダムスキル値が付加価値として付くゲーム一般
トレハンはもっと広い意味で付加スキル関係なしに装備集めする要素として似たり寄ったりのもんかと思っていたよ TRPG界隈だと、ハック&スラッシュは戦闘しては宝物漁る、ってだけのシンプルなシナリオをやや揶揄気味に言う言葉だったりするな
CRPGに適用すると初期のWizardryみたいなのがまさしくハック&スラッシュなんだろう
>>396
結晶を埋め込まれた人がシャードバインダーで
その中でもリンクする能力を持っているのがシャードリンカーとか? >>416
嘘こけw それはハクスラのただの言葉の意味だろが。ゲームに使われてるハクスラはそうじゃねーよ。
ドヤ顔やめてや。 外観変更頭(+武器)だけっつってるけどマジか
上にある衣装アンケはどうなんの
>>417
進捗は終盤ってるしほぼ完成みたいな発言もあるし最終段階の微調整してる感じじゃね?
年内には出そうな印象だけどな 会話シーンにも反映されてるし
行き過ぎるとすっごいシュールな絵になりそうだが
クレイモア背負ってウェディングドレスに般若の面とか興奮するだろ
見た目変更DLCとかは、露骨なサブビジネス的なものじゃなくて
本編発売後のプレイヤー達の反応見ながら「ちょっとこんな外見追加してみたよ」って感じで
ジョークグッズめかして地味地味と増やしていく方が好ましい気がする
ブラステに限った話じゃなくてもね
斬月のコスプレしてみた風ミリアムとか、ミニスカサンタミリアムみたいなのが時々ポコッと追加されると嬉しい
ぴちぴち体操服のミリアムちゃんとミリアムのコスプレした斬月さんお願いしますIGA
ミリアムちゃんを性的な目で見るやつが尿管結石リンカーになる呪いをかけておいた
個人的に現代感ありありな服装は要らないなぁ
シスターとかメイドとかサキュバスとかそういう感じの衣装で
KSページで紹介されてるようなファンアートで、制作陣が気に入るようなコスチュームのイラストが上がってきたら
戯れに見た目変更に追加しちゃうとかのノリもあっていいと思う
あのおっぱいと太腿で性的な目で見るなというのが無理な話である
>>425
見た目の変わる装備は別にあるんじゃないのかね ワッチョイが悪魔の数字666になるとか本当に呪えそうで笑う
ホントだすごいなワッチョイw
ミニスカサンタは別に性的云々じゃなくて凄く可愛い衣装って思ってるだけなので呪わないでねw
>>437
言えたじゃねぇか
やっぱミリアム好きだわ >>434はシャードを尿道に埋め込んだシャードバインダーだった…?
どんな悪魔の力が使えるのだろうか >>424
例えばこんな動画がある
TOP10 hack slash PC games 2017
ダウンロード&関連動画>>
この中にはDMCやベヨネッタなどトレジャーハント要素なんて皆無のタイトルがいくつも挙げられている
今もってhack and slashゲームとは文字通りの意味しかないのだ
本来は。
トレジャーハント的要素として語られるのはあくまで誤用の範疇だよ >>442
字面だけで痛いわ
ミリアムがシャード取った時のあの呻き声も納得
痛々しい 外科的な手術で埋め込むとかじゃなくてその場で突き刺してるもんなあ…
痛々しくて可哀想だけど、かといってシャードを入手した時点ではただの石ころで
拠点に持ち帰ってヨハネスに埋め込んでもらう必要があるとかだと不便で困るし
ミリアムちゃんには耐えてもらうしかないね
ゲーム業界のジャンル用語なんて昔から曖昧だから絶対の正解なんてないし
拘っても角が立つから程々にね
ゼルダの伝説とか、任天堂は一貫して「アドベンチャー」だって言ってるのに
ファミコン誌はこぞってロールプレイング扱いしたり、かと思うとアクションだって言ってみたり、とかね
英語版の絶叫聞いたら日本版はまだマイルドだと思った
英語版はあれ辛いわ
言い争いするやつは全員尿管結石になってミリアムちゃんと苦痛を共有すればいいのに
五十嵐氏に化物語を題材に横スク探索アクション作って欲しい
相性メチャクチャ良いと思うんだが
そういうのは昔月下のクローン作って公開してた人いたろ
あの人に頼んだらどうだ(忘)
元気にしてんのかな
ミリアムちゃんの尿管で結晶化してるシャードください
シャード手に入れた時は痛みじゃなくて快感が走るようにすればよかった
CEROZになりそうだが
俺の脾臓か腎臓にもシャードが刺さってる気がしてならない
ミリアムちゃんスカートの中短パンだったのか
斬月おじさんがスカート履いたら中はふんどしだろうな
ミリアムちゃんのバッファローマンみたいな角折ってまんことアナルに折れた角刺してビンタしたりミリアムちゃんをいじめたいです
>>446
初代ってそんな公式でジャンル名はっきりさせてたかな
リンク以降は広告やパッケージに書いてるんだが
リンクの冒険→アクション&ロールプレイング
神々のトライフォース→アクションアドベンチャー
時のオカリナ→3DアクションRPG >>455
早めに病院行くんだぞ、最近は外科手術を伴わない治療法もあるし Voyage of Promiseやっぱり当初のやつと微妙に違うね
1面のボスのゾンビおっぱいが常識的なサイズになってますやん
>>446
アクションRPGだと思ったらラストで鬼畜難易度の音ゲーやシューティングやらされるゲームもあるくらいだしな! >>459
任天堂の記事チェックでジャンル表記の訂正が入った、って形の話を聞いてるからたぶん間違えてないと思う
それ抜きにしても、メーカー側が掲げたジャンルをマスコミや消費者が曲げて言及するって、まあ普通にあるよね
特集記事の数合わせで名前を挙げられたタイトルなんかは特に >>463
ドラゴンを駆って墜とされるゲームの話題はトラウマが多すぎるのでNG >>461
やっぱりもなにも生演奏だからそりゃ雰囲気かわるでしょ >>463
ヒロインの子宮から触手出てきたりヒロインの顔した化け物ハーレムは即NG(´・ω・`) >>463
ファミコン史上初のRPGが縦シューだったりするしな! 発売日未定か・・・
来年の初頭あたりまでに出てくれるといいが
服装チェンジは装備品依存だとパラメーターに影響出ちゃうから難しいね
せめてカラーチェンジが有ると嬉しいわ
RGBカラーパレット自由にしちゃうと肌色にしちゃったりする奴が出るから規定色から髪と服を選べるくらいで
オンラインで協力ボスラッシュあれば最高だけど無理かなあ
>>468
キングスナイトと思わせて実は頭脳戦艦ガルという引っ掛けだなw アルフレッドってやっぱ10年前の当事者なんやなあ
ジーベルからすれば不倶戴天の敵のはずだが・・・
IGA
「頭装備で印象が変わるから変な装備をしたままイベントに入らないで下さい…フフ」
GOLのショーグンヘルム(時代劇コントのアレ)が無いか不安w
とりあえずナイトメアクリアで全ED回収
おじさんが飛ばされたのはロックマンかな?
あんまり情報入れてなかったけどミリアムが本編のほうの主役の子だったのね
CotMはラスボスがおじさんに見せた幻の世界みたいな感じっぽいけど
ショーグンヘルムは武将みたいのだったかな?
シャノアの時は家事おじさんの方が重宝したけど
ミリアムの場合(いたら)裁縫少女が重宝するのかな?見た目装備的に
DQ風鉄仮面装備イベント突入とか多分笑う
>>480
GVのほうか
おじさんがアキュラ君のごとくドゥエリストに開眼するんです? ドゥエはしないかもしれないけど、クウソクゼシキ・・・はする
やっと全ルートクリアできたー
Switch版は実績解除無いけど満足だ
あとアルティメット斬月さん強すぎ・・・
ノーマルベテラン全員スルーやろうぜ
やっぱり達成感はこれが格別
>>421
この前街で偶然見掛けた時はもう細かった気がする。お仕事中はハットじゃなくてキャップ被ってるんだよなあ 一人で戦い続けるのは茨の道だ。
仲間に勝る頼もしさはない!!
>>485
自分の成長を実感できる素晴らしいレベルデザインだった! ノーチェンジ、ノーサブウェポン、ノーダメージやろうぜ
今全員スルーやってるけど全エンディング見たあとはノーミスやって
最終的にはノーダメージクリアを目指したい
ノーマルトゥルーすら生温い変態には
ナイトメアで、アルフレッド縛りサブウェポン無しで
素斬月が楽し過ぎて7面サブウェポン無しを練習し始めた。
いける気がする…
今年中に発売日発表できますてマジかよ。延期してもいいからいつ予定か知りたいわ。
あんまり期待しててもだいぶ先なら精神が持たんわ。
頭部の装備品が外見に反映されるってのはつまり、
バニーガールの敵が装備品のうさ耳をドロップして、ミリアムをうさ耳姿にできたりしますよってことだな
うさ耳だけ生やしてもなぁ…
やっぱ網タイツじゃないと
2面に1UPってあるかな
さまよってるけど2面だけどこにもない
>>499
なんかどっかの壁の中にあった気がするんだが思い出せない… 要望に答えてパンツを見れるようにしました。なお頭からかぶります。これで解決
1面はナイトメア専用だけど1面と3面は壁壊した先の小部屋にあったしそれと同じかな
7面で不自然にリフトが消える穴にコウモリで突入したら入れて驚いた
ほんと隠し多いよなー
1面で列車に入った後、大斧で入り口を壊して出られるとか
半魚人ゾーンの折り返し地点の滝を凍らせて壊したら画面外に隠し部屋あったりとか
まだまだ知らないことだらけだわ
もう外注担当機種へのコンバートも進行してるって話だから、大規模な仕様変更はしたくてもできないはずなんで、
今やってる「作り込み」はモーション調整や当たり判定弄ったりがせいぜいかな
であれば、そうそう長くはかからないと思う
(製作期間長くすればするほど人件費が酷いことになるし)
モーションや当たり判定というか、入力に対するキャンセル受付や遅延等、挙動そのものを調整してるみたいだよ
>>372のインタビューによると 前のデモだとバックステップ直後にジャンプすると慣性が消えちゃってたから残ってたりしないかな・・・
気をつけないと本来出来なかったことが出来たりしてしまうから、そこに影響が出ない程度に調整している
みたいな事を言っていたな確か
まぁ意図してない喰らいノックバックでショートカットぐらいはどうやっても残ってしまうだろう
メトロイドヴァニアはむしろちょっとそういうのが残ってるぐらいがチャームポイントになるし
>>510
せやで
まあ完全な夢オチになりそうな気配濃厚だけど
アルフレッドとジーベルの関係からして共闘は有り得なさそうなんだよなあ・・・ アルカードみたいなやついるんだな
ああいうキャラで既存のものより魅力的にできるかは疑問だけど頑張って欲しい
CotMでコウモリ変化してるジーベルの事かも知れん
置鮎ボイスの方の人もいったい何カードさんなんだって感じではあるが
謎の男はどういう立ち位置なんじゃろー
真のラスボス的な?
船のBGMちょっと変わった?
もうちょっと音がしっかりしてたような
船の中にスゴイ豪華なセーブポイントがあって笑ってまう
>>518
右下のIGNがIGAに見えた
前から思ってたけど歩幅・回転数と移動速度があってないよね なんか本編しょぼいな
3Dだとモーションがフワフワしてて気持ち悪い
おまけのCotMの方が出来が良かったら笑えないからしっかり作って欲しい
"鉤爪で骨をぐしゃぐしゃにされるような感覚"か・・・
シャード刺さるの超痛そう
ロックマンでも3D表現が原因でハシゴ登るの遅くなりそうになってたしやっぱ2Dに帰ろうよ
いやぁ、月下のアルカードさんもかなりふわんふわんだったと思うけどなぁ
ミシン流だのシキソシキソだのに目が慣れ過ぎてるかもよ?
シモンだってノシノシ歩きでお世辞にも軽快じゃなかったしね
どうせ下りは急降下キックするようになるから関係なかろうと思う
足場を昇り降りする時モデルが貫通してるな
ミリアムを手前側に表示させればいいのに
実際月下と見比べると大体同じような挙動
ミリアムの方がジャンプの最低高度が高い?
これは自分で触ってみなければ分からないかな
いや、でもないな
チョン押しだとかなり低いジャンプも出るようだ
やっぱ月下とあんま変わらんな
グレモリーはやっぱりジーベルの手下か
やり取りからするとジーベルはかつてはミリアムの心の支えだったみたいだな
これはアルバスポジか・・・アタランヨがまたみられるのか
昔のロックマンも2までは梯子登るの遅かったし
GBのロックマンワールドは全部遅いぞ
2D、3Dの違いじゃなくて調整次第でしょ
斬月さんCotMに比べると技増えてんな
当身使ってくる敵ってドラキュラじゃ珍しい
>>534
ハシゴを登るモーションはあえて省略してスムーズにしたって話だな
歩行のモーションも明らかに違うしいい感じになってきてるね >>537
自分には蒼月のゼファルくらいしか思い付かん
他になんかいたっけ >>523
>>524
なんだかもうちょい機敏に動いてほしいよね
走る速度は装備で早くなりそうだけどジャンプはあの無重力感のままなんかな
出来たらジャンプ上昇中だけでも早くしてほしいなー下降中は滑空気分で我慢するからさw 五十嵐
まず快適に遊べるということがいちばん大きいのですが、ただ、ゲームってすべてが快適であっていいわけではないんですよね。
ちょっとだけストレスがあったほうがいい。快適さだけを追求していくと、ゲームはすごく簡単になっていきますよね。
そうすると敵がどんどん難しくなって、固くなってしまう。僕はそういうのを望んでいないんですよ。
敵は柔らかくてもよいのですが、操作は快適なんだけど、ちょっとしたストレスがあって、敵の難易度が適正になるといったようなものを目指しています。
だから、ストレスのかけかたをどうするのか、という点では意見が割れたりもします。
IGAはこういうスタンスだからな
あのジャンプアルカードと変わらんから大して気にならんかったわ
リニア型とメトロイドヴァニアの違いもあるだろ
先へ進むのと探索するのでは求められる操作性が微妙に異なる
アメリカのカートゥーン的なヌルヌルした動きと、日本アニメのコマ数少ない代わりにメリハリのある動きだと、
やっぱ後者の方が目に馴染んでるからか小気味よく感じるって部分あるよな
ヌルヌルになるとフレーム数が全く同じでもモッサリしてるように錯覚しちゃうよね
そういやBGMが生演奏に差し替えられたけどゲームミュージックとしては以前の打ち込みの方が勢いとメリハリが効いてて好きだったな
オプションでオリジナルとアレンジの切り替えができたら最高なんだけど
フルオーケストラもストレッチゴール達成で実装した追加要素だから
切り替えはできる方が自然かもね
イベント中とかならオーケストラでもいいんだけどプレイ中のBGMは打ち込みの方がしっくり来るね
バッカーから遅れてもいいから有料で体験版やらせてくださいおながいします
俺もやりたい
お布施してないので肩身が狭いが
次からはここでお布施の仕方聞くからイガ頼む
そこは潔く自分の情報収集能力の無さを呪って諦めよう
今からバッカーになる方法はもうないんですよね?
昔の俺のバッカー
Vプリカとか調べているうちに逃した勢だけど特典だし諦めようぜ
8bit版とか恩恵に与れて感謝してるし次回はちゃんと調べて応募したい
>>555
それもそうだな
こういう時だけ都合の良い事言い過ぎたわスマン 当身って素手の打撃って意味だろ
結構使ってくる雑魚いたような気がするけど
ギース自身の技名はちゃんと「当て身投げ」になってただろ!
強いて言うなら当て身投げ系のカウンター技を「当て身技」と略したゲーメストが悪い
うん完璧な誤用だ
しかしこの言い方が一番通りがいいのも事実なんだよね・・・
カウンターって意味の方全然知らんかったわw
そっちの意味もあるんだな
格ゲーでは当身技と言ったらこういう仕様の技のことなんだよ、いまだにね
カウンターはカウンターでまた別の意味の用語として存在するので
他に通りがいい名称がない状態
特殊待機状態の時に攻撃当てて来たら被ダメは無しで専用カウンター技を仕掛ける
これを今更判り易く覚え易い造語で名称付けろと言われても難しいし、ロクに浸透もせんだろうな
相手の攻撃に合わせて投げるという発想は
餓狼伝説よりも早く飛龍の拳2でやってたから驚き
ギースと違って上段のパンチをガードした時限定だけどね
相手の攻撃を敢えて待つとか、「誘い受け」じゃダメなんですかねぇ
それだと受け攻めのジャンルのひとつになってしまう!
カウンターでいいじゃん
誤用の言葉使ってるくせにそここだわる意味なくねーか
格ゲーじゃないけど、ミリアムに一杯コマ技あるといいなぁ装備依存特殊技含めて
キックブーツ系装備+特定コマンドで「蹴り足で敵の攻撃捌きながら回り込みカウンター」とかあったら驚喜
一昨年のE3デモって何日配布予定って言ってたっけ?
コード配布のメールは2016/06/23の12時頃だったんだけど、今年は21日(あっちの時間か?)配布だし22日に休みとっておけばいいんかな
シャノア
「格ゲー?レッブッーケェーン!タボッレッブッーケェーン!シップッーケェーン!ダボシップッケェン!ダボシップッケェン!(コング風)」
カウンターはゲーム用語では
「相手の攻撃モーション中にこちらの攻撃をヒットさせると特殊な怯みやダメージボーナスが発生」
なので、アクションゲームのボス攻略でも普通に出てくる用語な気がする
スマブラのカウンターとかもあるし別に統一せずにゲームごとに意味変わっていい気もするけど
まぁ格ゲーでいうところ当て見はカウンターというより受け流し、パリィ&反撃が一番近い
>>582
なるほどね、反撃の前に攻撃を受け流すか先に差し込むかタイミングの違いなのね エンカウントもエンカウンターの誤記だけどゲーム業界では完全に定着したし
言葉は誤用でも何でも意図がちゃんと通じれば勝ちではあるね
体験版どうせpcのスペック足りないからここでコードさらす予定。当日はスレをチェケラッチョ
サブキャラモードの性能どうなるんだろうなあ
最後なのわかってたのか知らんがアルバス君ぶっ飛びすぎててこれ超える新しい遊び出せないんじゃないか
>>602
ファンゲマでももらえるよ
pc版の人だけのはずだけど今日見た記事では60$以上の出資者て書いてたからわけわからん もうすぐswtich買ってCotMやる予定だけど 予行練習的に悪魔城伝説久々にやったら全然クリアできなくなってた
いやこれでもHD時代にはジョナサンで前転しながらはしゃいでたもんよ?
仲間増やして進めるんなら残機1減らすまでに四回死ねるからヘーキヘーキ
難所はじじいでバリヤ張ればいいしね
>>590
悩んで結局PS4にしたからもらえないと思ってたけど
もしsteamキーもらえるなら僥倖だわ
前のビルドは立ちスラ100%出るまで遊んだんで次も変態的な動きを探す This beta will be given to backers at $60 tiers and higher through Steam keys.
Steamで配られるというだけで
PC版バッカーだけがもらえるとは書いてないですねえ
>>596
あんまりキツく当たってやるなよ
CS発売前から選民気味になるのはよくねーぞ そもそもメインが英語だしなぁ
日本版サイト更新してなくねこれ
ついでだから言っとくが貧弱な輩はこのスレくるなよ
悪魔城ってのは昔からリアルタフガイ以外は遊んではならないゲームであってこれもその考えを受け継いでるからな
クソ情弱でも分かるように本気で丁寧に説明ページ作り込んだ方がもっと金集まるのにとは思う
>>603
クソ情弱にもわかるように丁寧にページを作るのには結構なお金がかかるのだ… CFやる前の需要が日本より北米のが高かったらしいしなあ
本編の出来がよかったら好評なCotMと合わせてかなりタイトル浸透しそうだな
これから先にも期待が出来るようになる
>>605
日本人はゲームがお披露目すると二言目には「グラが」とか言い出すグラフィック至上主義者が根強いからねえ
レビュー集めてもメトロイドヴァニアは海外の方が軒並み高いスコアが出るのだ メトロイドヴァニアの3D作品って少ないから
一から作るのも大変だと思うよ。
日本人は〜とかそういう貧困なのいらんぞ
グラグラ言ってる声のでかい奴はどこにでもいるし日本語のコミュニティしか見てないからそう感じるだけ
可愛くてむちむちでえっちなヒロインが出てるなら3Dでも2Dでも8bitでもいいよ
俺はドット絵のミリアムちゃんでも愛せる
カッコよくてガチムチでマッチョなヒーローばかりの悪魔城に謝れ
グラが〜て言うよりも、叩かなきゃならないから叩くっていうキチガイが最近多すぎるからな
ミリアムちゃんは生足じゃなくなったのがまじ泣く
生足好きなのに…コスに期待するしかない
>>618
仮にゲーマーの10%がメトロヴァニアを好むとしたら人口が多い方が絶対数が多いってだけのこと
今時日本と海外でくくるのは不毛だぞ >>616が一体何を言ってるのか全くわからん…
E3のインタビュー時に流れた最新の映像を見る限りでは特に変わってないし >>600
選民する訳じゃないが分かるがスレを遡れば既出の質問が何度も繰り返されるのは流石に邪魔だわ >>602
硬派どーのってw
昔、探索月下のイケメンアルカードにギャーギャー言った面クリ層が一定数いて
しかもこの作品美少女メイン主人公なんだけどね 冗談を真に受けるなよ
ゲームのことを話しなされ
俺はβ配布が待ち遠しい
そういえばE3の動画だと会話画面のミリアムの口が大きいというか唇が厚いように見えた
それとも開きすぎなのかな?ヨハネスは違和感なかったから気になるところ
おいしそうな太ももを見せつけるのは初代ドラキュラからの伝統
あっぼくホモとかそういうんじゃないんで
ミリアムちゃんの太腿の事を考えて
おちんちんを硬派にしている諸兄も多いのではあるまいか
>>616
以前の体験版だと蹴り武器のシューズ装備したら生足になるんじゃなかったっけ? ミリアムをぐるっと回す動画見たけど
めっちゃおっぱいでかい
>>602
つーか、ここ悪魔城のスレじゃないんだがw >>632
2018年版でカンフーシューズを装備してる動画が見付からんから断言できんけど
少なくとも2017年のバージョンでは反映されてるし最新版も同様なんじゃね
ダウンロード&関連動画>>
8bitミリアムちゃんはオールバックのおばちゃんにしか見えない…
>>618
これ良かったドットも綺麗だし難易度も丁度いい
ここの人にはヌルいかもしれんけど switch買ってきた 今からCotMやるぜ 最初にやるのがこれとはな
他機種でやってもよかったんやけど いつか買う予定だったしね!
steamでクリアしちゃったらswitchやらなくなってた
布教すれば良かったわ
敵のデザインがいいなぁ 本編でも楽しみになってくるね
そうか?
むしろやれば敵のデザインに愛着が持てるかって所が唯一の懸念なんだが
ミリアムのスライディングさ2面5面ボスとショトカくらしか使い道無いの勿体ないな
もう少し速くて硬直短ければ活躍の場あったのに
>>641
探索型が好きならアイコノクラスツやチェルシーさんどうぞ タダでさえ道中最強のミリアムの機動力を上げたら本格的にミリアムしか使わなくなるのでは…
まあバランス考えるとね
ただ個人的にはそういうバランス無視で使ってみたかったのはある
アルティメット斬月とかも好き
少なくともCotMでは雑魚のデザインは良かった
ボスは懸念材料だが、デモ最初ボスとか完全に怪物だから本編のが良い可能性
スライディングに速度とかつけたらやばいことになるのは目に見えてる
初動速くして、減速と硬直付ければ解決
スライディング→減速前にキャラチェン→スライディング
>>646
アイコノクラスツはミナとかロビンかわいかったな
ゲームもボリュームあって面白かったし
ただストーリーはいろいろひどかったけどなw 各キャラ1段階パワーアップあっても面白いかもだけどね。ジーベルはコウモリ増えるとか。
>>637
この動画だけでも月下マリアだったり蒼真だったりな挙動してて面白いな
楽しみすぎてシャード産みそう このスレでシャード産むとか言われると
もう>>661の尿道に結石ができるところしか想像できないw 小さいうちなら水分をたくさんとることで自然に出せるぞ
シュウ酸が含まれる食べ物はカルシウムと一緒に摂取すると
体内に吸収される前にカルシウムとシュウ酸が結合してそのまま排出されるみたいね
だからミリアムちゃんお乳ちょうだ…
お乳なら船ステージボスにでも貰っとけよ
そういえば前のプレイアブルデモは今度のベータ版DLすると消滅するんだろうか
確か元々は一定日数で削除されるとか言ってた気がするから消えてもしょうがないんだけど
ちょっと勿体ないな
ホウレン草を食べるとミリアムママのおっぱいが貰えると聞いて
ミリアムちゃんって体中にあの結晶みたいなのあるんかな
それだとちょっと萎えるな
身体中のはず
結晶が埋め込まれてる中央の胸の部分から侵食してるとすると、もう体幹はかなり侵食されてて手足顔のような末端が目立たないだけだろう
やだ、このスレ加齢臭がする
つまりミリアムちゃんに進入しようとするとミミズ千匹ならぬ結晶千個でお出迎えされる訳か
ミリアムちゃんのムレムレブーツくんかくんかムッハー
cotmのミリアムちゃんは扱いやすさから始めのうちは重宝され
尖りの無さから慣れてくるとベンチ要員ってバランス調整が見事だと思う
これに成功してるゲーム地味に少ないよな
大体は全部あいつ一人でいいんじゃないかなってキャラがいる
剣は対空としては最高の性能だし、斧は普通に最高ダメなんで尖ってないわけでもない
まさに全部1人でやらなきゃいけないアルティメット斬月さんは本当に全部1人でいい性能だしな
のーまるとぅるー?なんですかそれは…
>>677
ミリアムがベンチはねーよ
メインがザコの爺や足元スカスカマンに比べりゃ道中の出番は明らかに多いでしょ
氷結斧という鬼DPSなコンボもあるし
まあアルティ斬月さんがいるならそりゃ要らんかなってなるけどさ >>680
ここからが本当のカースオブザムーンだ
達成感はすごくあるのでオススメ
そして素斬月にとってはブラッドレスがぶっちぎりで最強ボスということがよく分かる >>682
ボス手前の廊下から既に地獄なんだよなあ インティはやはり凄い
インティが作ってたら悪魔城ももう少し生きてたな
アルティメットおじさんが解禁されたらミリアムはベンチ入りかな
ハイジャンプは二段ジャンプが代わりになるけど炎バリアもコウモリも代わりはないからな
むしろアルティメットおじさんが居たら全員ベンチ入りでしょ
斧、炎、氷、コウモリ以外は全て斬月でおーけー
>>685
そうでもないよ
まず階段から登らずメデューサヘッド一匹目をやり過ごす
ハンマー投げの戻りに合わせて登って近づきジャンプ呪符
そして追撃のメインで更にダメージは加速して倒せる
二体目もジャンプ呪符からメインでゴリ押せる
この通路の燭台からはよく大ハート出るので多少喰らっても大丈夫なことが多い
なのでハンマー二体倒す前に燭台は壊さないこと
ぶっちゃけカエルラッシュに比べればだいぶ楽です >>681
でもノーマルAB見るときの休場候補筆頭には違いないべ 女子供は家に帰す斬月おじさんの優しさ
アルフレッド「ほう、年寄りはこき使うんかい」
ミリアムは背中が開いてる服を着てるけど
ウォラーレみたいに背中から羽を生やして飛べたりするのかな
なんとなくだけど羽毛の翼じゃなくて蝙蝠みたいな飛膜が生えそう
男としてはむっちりしてる方がいいんだよな
女は鶏ガラみたいなのに憧れてるらしいが
あんな骨皮の足に憧れるなんてアホだよなあ
ファッションモデルなんて顔から足まで人間としちゃ奇形みたいなもんなのに
普通が一番
>>705
男全員みたいな言い方しない方がいいな。俺としては、って言い直して。 ミリアムは斧
アルティメットでもボスに斧
ジジイがフリーズ持ってたらやりたい放題
脂肪はともかく筋肉まで少ないのは美しいとは言えないと思うなあ
体型に執着する女性は体重コンプで病んでる人がほとんどだからあまり言ってやるな
あの人らにとってのモデルは俺らの二次元美女への憧れと同じやで
女性は細マッチョくらいが一番ボディラインが綺麗
日本人の女はそれを理解してないのが多いから食事制限しかしなくて結果ガリガリになる
グレモリー「分かったからこれ以上ガリ体型を貶さないでください」
お前ら女体の話ばっかしてっけど
俺はちゃんと若い頃に遊んだ月下の感動を再び味わえる作品じゃないかと
期待して待ってるからな
髪型もう少し何とかすればミリアムちゃん可愛くなると思う
コスチュームチェンジで髪型変えるのは無いのかな?
>>715
わたくしは月輪白夜蒼月ギャラビ奪刻と通してやってるので
クオリティに関しては安心してますなあ
プレミアついてて高いけどDSの三作はオススメですぞ 蒼月2005年か…
13年前であの完成度、すごいもんだわ
その後の2作の操作性はすでに完成してたもんな
今やってもほとんどアクションが直感的でストレスを感じないのは素直に凄いの一言
月下は今改めてやるとかなーりきつい、面クリの不便な慣性をまだ引きずってた頃
アルカード1キャラ分程度しか持続しない上に
瞬時に反対方向に切り返せるクソザコ慣性できついとか…
>>720
忘れてたわ
もちろん普通にやってる
DS三部作は入手難だから移植が望まれるけどタッチパネル使うから難しいんだろうなあ
ブラステはPCで出るからどれほど時間が経っても容易にプレイ出来ることが約束される
いいことだ アルカードの生まれ変わりで有角ってふざけすぎだろwとか当時思ってたけど意外と受け入れられてるんだな
>>727
生まれ変わりじゃなくただの全く正体を隠す気のない偽名やぞ? アルカードは永遠の命
本人は呪われた血脈を断ちたいのでなるべく穏便に死にたいけど死ねない(死ぬと魂を失った闇の血が悪いことを起こすと本人は思ってる)
ドラキュラの遺骸が白夜で事件起こしたし、似たようなこと起きてもまあおかしくない
自らの血脈を忌み嫌ってるので絶対に子孫を残すこともなく、姿をくらまして眠ったり隠遁生活したりしていたが
1999年にドラキュラを倒す際に現れて、再びベルモンド、ヴェルナンデスと協力しドラキュラの完全な消滅に成功
約500年前、初めてドラキュラを退けることに成功したパーティーの再現である
グラント?知らない子ですね…
それからはヴェルナンデスもいた東方正教会を起源とする対ドラキュラの対策機関の後進で
ドラキュラなき今はなんやかんやの平和を守る退魔機関に有角幻也として所属し
バラバラに分割されたドラキュラの魂のうち、最も本質的な"支配の力"の生まれ変わりである蒼真を監視していたというわけさ
うん、わけわからんね
俺は好き
始まりのベルモンドとしては、メディアミックス含め悪伝に付け足されてきた濃密な設定と
ソニア×アルカードの子孫とかいう安易で陳腐な設定では勝負にならんわな
まー実際はゲームとして漆黒が悪伝に勝つ要素が一つとしてないのが最大の原因だわ
発売が10年違うのに
悪魔城は歴代ハンターVSドラキュラっていう大河的なキャラゲーの側面があるんで、漆黒が悪伝を超える傑作の評価を得ていたら漆黒の設定が正史になってただろうな
わぁ、ちょっと目を離したら悪魔城スレになってる
CotM一段落したし、あっちの操作感に慣れすぎるのも程々にしておきたいし
前に配布された方のプレイアブルデモをまた触ってみようかな
レベルカンストプレイとか、装備なしクリアプレイとかやってる人もいるのかな
当たり前だがユーザーの被り具合がすごい
これは悪魔城ドラキュラ VS Bloodstained発表不可避
なんか糞コナミが新作出すって噂有るらしいけど期待できんよな…
>>736
あと少しで新しい体験版が出るんだから待てw 悪伝の精神的後継、悪伝2と呼んでもいい出来のCOTMもあるんだが
Netflixで続編も作られる悪伝のアニメも完全にIGAの作った設定に基づいたシナリオなんだよな
今もっとも悪魔城が熱いスレはIGAゲーのスレであるここだと言っても過言ではない…
スレチ警察に見つかる頃だからさすがにここらでやめとくけどな!
もしスロット化したら外人怒りのFxxk You KONAMIコメントがまた見れそうw
youtubeのぱちんこ悪魔城のPVはそれはもう酷い有様になってるからw
>>742
見てきた
控え目に言ってゴミだけど
パチスロイースのコレジャナイ感に比べればまだマシに思えた 悪魔城はプレイしたことないけど、CotMすっごい面白かった、子供ん時やってたゲームの面白さってこんなんだったよなあって気がした上に、落下死祭りでも嫌にならなかったのは初めて
難易度?カジュアルですが何か
ちくしょうギャビリンスやりたい
ユリウスおじさんが記憶を失うほどの死闘シーンとか色んな意味で絶対おもしろい
まあ描かれないからこその美学ってのもあるよね
ユリウス関連はハードルが上がって描けなくなっただけだけど
同人でもいいからいつか見たいわ
斬月おじさんが片目と片腕と仲間を失うほどの死闘シーンとか色んな意味で絶対おもしろい
まあ描かれないからこその美学ってのもあるよね
>>748
月下の悪夢イベントみたい(?)に普通に回想であると思う アルフレッドの仕業になるんかと思ってた
10年前の地獄の召喚に関係してるのかと
それはそうとして新しい仲間に対して刺々しすぎる斬月おじさんおもしろいな
本編でもいろんな意味で活躍に期待