■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
以上 ★★★重要★★★
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めいどの みやげに おしえてやろう。
>>1は 乙なのだ! いつの間にか知らない間にスマホ版クロノトリガーがバージョンアップしてた
ドラクエ4もバージョンアップしてなんか追加要素くれよ
DS版の話だが5はデボラっていう追加要素あったのに4はDS版では特にこれって追加要素なかったから
それではエビプリが仲間になります
よろしいですか?
ピサロとエビプリを仲間にして歩いてたら、一体誰と戦うのか
名もなき鉱夫を操作してアッテムト鉱山を掘り進む新ミニゲーム『ミスター鉱夫』。
「資金」は道中の金を回収すると増え、時間経過で減っていく。0になると破産(ゲームオーバー)。
岩盤を掘ると資金を大きく消費するので、なるべく避けるか「崩落」を使って壊すのがコツだ。
見事エスターク神殿を掘り当てれば勇者一行に看取られて息絶えるエンディングが流れるぞ!
エスタークさんが忙しすぎるだろw時系列は6→4→5だからデスタムーアさんの出番だ。エッチキの代わりはズイカクショウカク
>>31
いるじゃないか
世界の調停者気取りの、主人公の親の敵が あのカミナリを落としたのは、やっぱりヤツなのかね?
そうだな、ドラクエだけにボスにふさわしい
倒したら正体がわかるとか
>>39
そいつは強さ的に自分じゃデスピサロを止められないと匙投げてたからな
そいつの特技が全体即死や全体麻痺・混乱などの状態異常で攻めるタイプなら
それがボスに効かないので相性で勝てないという言い訳もきくから
裏の裏のボスも務まるかもしれないけど 裏ボス、エスタークの本気仕様もいいかも。
本編で戦うのって、寝ぼけ状態で、寝返りの方が強いぐらいの超劣化仕様だし。
あんなのエスタークじゃねー!って思ってるやつも多いはず。
ゾーマとかエスタークとかのネーミングセンスの良さは当時震えた
ミルドラースとかデスタムーアはあんまり
ハーゴン、バラモスもいい。
最近ウルノーガとか言うのがいるがなんだあれ
ハーゴンとダークドレアムは良いね
デスピサロは当時はしょぼく感じたな、今だとそうでもないんだけど
オルゴデミーラも好きじゃないな、あれはデザインもだけど
>>44
ここでクローンゲームの話をしていいのか知らんが
リバスト伝説のエスタークがきちんと地獄の帝王してた
ただラストの姿がデスピサロと一緒なのは納得いかなかったけど リバストってエスタークとは全然関係ないアネイル地方の小英雄だろ
たまたま天空の鎧装備できる体質だっただけで
>>48
ダークドレアムの「ドレアム」がセンス抜群だよな。
ダーク「ドリーム」ってやっちゃうと全然凄みも貫禄もなくなる。
それをあえて「ドレアム」にしたことで闇の王者みたいな貫禄抜群のイメージになった。 >>53
それな、ドレアムにする事で重厚感出まくり
今も良いのが有るんだろうけど当時のドラクエFFはホントにいちいち名前のセンス良かったなぁ
ボスの名前以外も地名とかさ
ポルトガとかルプガナとか完全に船の街って感じだし
FFならパラメキア帝国とかも良すぎる TAS動画見たけどトルネコ最強だったのかw
今更なんだろうが
子供の頃は使えなさ過ぎて常に馬車だったんだがなぁ
TASさんだからガチャで当たり続ける豪運があるわけで
我々一般人が使うとハズレが目立つからベンチを暖める役になりやすい
ドリームをドレアムにするってまんまだし別に絶賛する程の事じゃなくね
海外版でDREAMだとドリームと区別付かんしどうしてんだろと思ったら
DS版でnokturnusとか言う名前になってた
エビルプリーストは名前的に裏ボスの風格が無いな
バラモス城で雑魚敵として出てくる感じがして
>>63
そりゃエビルマージだ、ってか元々中ボスだったヤツを起用してるんだからしょうがないわな。 エビプリって言っちゃうと海老とプリンみたいでうまそうだからだろう
どっちかっつーと海老のプリプリした食感だろ
物語上重要な固有キャラなのに
邪悪な神官という汎用キャラみたなネーミング
ボスキャラでそんなんピサロの手先とか灯台タイガーくらい
こうやって見ると名前って大事だなぁ
個人的にはエスタークがやはりドラクエ最高のネーミングだわ
FFならシンかな
なんか名前だけでイマジネーションが湧くというか
アニメ版ドラクエ(勇者アベル伝説)でもエスタークって名前使われてるな
確か地名だっけか?
>>69
以外にエスターク初登場はアベル伝説なんだよな >>70
4は90年2月発売アベル伝説は89年12月から放映スタート
地名の殆どが3の名称を使ってるのにバラモス城がある地名だけ4のを使ってる
後に4の要素を入れようとしてたのか 子供の頃はストリッパーと踊り子の違いがよくわからんかった
>>75
観客が「いいぞー ぬげー」
とか言ってたから脱がなくても服がはだけるとかあったと思ってた 踊り子もストリッパーもにたような踊りにたような見た目ならストリッパーみにいくよな。
自分は18才以上のグラビアアイドルの存在意義が全くわからんのんやけど。にたような見た目の女の裸みるわ
>>76
ファミマガのウソ技で脱げても良かったのに >>52
リバストがどれくらい昔の人物だったのかが良くわからんけど、もしかしたらその頃はまだ
「見どころのある人間だったら天空装備貸してやってもいーよ」くらいに緩かったのかも
そしたら貸した後で装備を巡って問題があったとか、現在偽物にすり替わってる原因の事件が起きたとかで
「やっぱ人間ダメだわ」ってマスドラさんが資格判定厳密化したとかね 架け橋の塔でメタルキング狩りたいのに3時間やって一回もメタルキングはぐれメタルスライムの組み合わせに出会えねえ
メタル狩ろうとあそこで適当に狩ってるとメタル以外でレベルがあがる
他のドラクエシリーズはどうしても続かないけど4だけはいまだに何度でも遊べてしまう
シリーズでもスマホ売上ランキングでも人気の5をやり直してもどうしても途中でやめちゃうけど4だけは最初からやって最後までいける
6は当時なんとか一回だけクリアしたが7,8,11は購入はしたがいまだにクリアすらしてすらない
というわけでPS3にdq4を起動させてvitaでリモートコントロールでプレイしてみるか
姉妹に守られる男勇者という図はなんかエッチな感じがする
心が汚れてしまったな
「ここはお告げ所、神のお告げが下る聖なるほこら。
あなた方が仇と狙う男は巨大な暗黒の力によって守られています。
しかし案ずる事はありません。
私には見えるのです。
あなた方もまた光り輝く力によって守られているのが……。
今は小さな光ですがいくつもいくつも導かれやがて大きな力となるでしょう。
焦ってはいけません。
あなた方が絶望に打ちひしがれたその時こそ
あなた方の旅が始まるのです。」
移民の町だけめんどくさいんだよなぁ…
35人集めるまでは楽だけどそのあとの入れ替え作業が苦行だ
スレがいくつかに分身してベロリンマン状態になっているが。
本物はどれだ
馬車外をライアンクリフトブライトルネコで男衆に汗水働かせて
勇者アリーナマーニャミネアで馬車内ハーレム妄想をしたことあるのは俺だけじゃない筈だ
たったあれだけの登場と台詞で
大きなインパクトがあるシンシアは最強幼なじみだわ
ドラクエ4懐かしい〜。
親にいくらねだっても買ってくれんかったから、友達の家でかくれんぼで遊んでいるときどさくさに紛れてパクったな。
やっちまったものは仕方無い
今からでも謝りにいけ
俺も似たような事が昔あったが既に相手は他界済みよ
このスレロムってるだけなのにライバルズのミネアの広告に目がいってしまうw
ゼシカククールアリーナピサロトルネコといった全シリーズのキャラ総出ってのも珍しいな
マーニャとブライの見た目が逆でもマーニャの能力の見た目ブライみんなつかうんやろうか?
アリーナはあの強さ見た目で反則よな
>>112
俺に惚れたか?
駄目だぞ俺にはシンシアがいる
>>111
小学生の頃何もわからず最初に組んだメインパーティーが勇者アリーナミネアブライだった
後に勇者は当然としてメタキン装備出来るライアン、ザオリク使えるクリフト、メラゾーマ使えるマーニャにしとけば良かったと後悔したけど
今思えば最初のPTでも全然問題なかった そろそろリメイクほしいわ
シンシア復活の第7章追加で6章を補填
>>122
5のひとしこのみですら10年後に発見できたのに
それは当時既に出回ってたよな >>123
ふざけて999999枚買うやつがたくさんいたんだろうな 2進数や16進数を理解しててたどり着いた人がけっこういたんじゃないかな
当時のコンピューターマニアの間ではそういう数字をとりあえず入れてみるってあったんじゃない?
小学生には思いつきもしないことだが
そもそもなぜ999,999枚も販売出来る仕様になってるんだろうか
99,999ゴールドしか持てないのに
普通にやるとメダル貯めるの大変だから
つい使っちゃうな
777揃ったはいいがメダル加算で2〜3分かかった挙句続行してたらバグって消えた
それ以来真面目に稼ぐのはやめた
スマホ版パット対応してくれたら購入すんだけどなぁ
それまでvitaのリモートで我慢よ
>>86
メタルキング×1 はぐれメタル×5 スライム×1という組み合わせで出てくることもあるな。
倒せたのはスライム1匹だけだと悲惨。 >>134
AIだと仲間がスライムに攻撃する可能性あるから
よくあるあるだぜ >>134のような状況で、スライム相手に会心の一撃出やがった時の悔しさは筆舌に尽くし難い
会心の一撃効果音聞いて「ッシャアアアア!!」からの「違ぇぇぇ!そいつじゃねえ!!」の落差よ…
リメイクで命令できるようになってからは、まず起こらない悲劇だけどな >>135
とりあえず作戦を「ザラキ使うな」にする そりゃAIは経験値度外視で弱ってる奴、とどめ刺せる奴を優先するからな
ましてや「メタルをねらえ」なんて限定的な作戦なんざ用意できるはずもなく…
むしろ素早いクリフトに速攻ザラキでスライム消してもらった方が、後続の仲間が残りのメタルに集中できる
>>136
リメイクでもあえてAI縛り
つか勇者もAIやって欲しかったわ
操作面倒臭え >>136
先手取れて会心率も高いアリーナがそれをやってしまうわけだな
その組み合わせ時はアリーナを素早くしすぎると裏目になるかもしれないな しかし身の守りがないFC版では素早さ上げたくなってしまうw
星降る腕輪は狩の時だけ他に回すか
FC版のメタル狩りの基本は聖水だから、そこまでする必要は無い
素直に勇者が聖水担当、1ターン目は仲間にメタル以外の雑魚を始末させるか、
「いろいろやろうぜ」で1ターン目から仲間の聖水振りまきに期待するか、だな
ただし、呪文使いは全呪文が選択肢に入る分だけ道具(聖水)使用率は低くなり、
1ターン目でメタル系が逃げなかった場合は仲間にメタル以外の雑魚を始末させといた方が良かったりもする
余計な雑魚を全て始末しとけば仲間も当然2ターン目以降メタル系を狙うから
ピサロは私怨で人間根絶やしにしよとしてたのが残念なキャラだった。
ロードス島戦記の暗黒皇帝ベルドみたいに平和目指してたら少しはマシだったのに。
>>145
ベルドは魔族と人間を共存させようとしてたんだっけか
しかし人間サイドに立ってそれをやっても人類は納得しないだろうから
あえて魔族サイドの王になって世界統一を目指したと 個人的に6章嫌いじゃないんだけど
お前ら的には不評なんだよな
ロザリー生き返って良かったじゃん
まあ唯一不満があるとしたら話が短かった事かな
今度はシンシアが生き返る7章追加再リメイク宜しく
ファンディスクみたいなので6章やる分には文句なかったけどな
本編で公式同人やられたから頭に来てる
おまけだとか言う問題じゃない
>>148
パラレルなら文句なかったってことか
PSだけじゃなくDSやスマホにもあれあるんだろ?
完全な正史ってことだものな リメイクの追加ようそがあるから購入する人もおるしな。5もデポラおるから購入した人もおるやろうし
リメするんなら、ビアンカ以外の嫁候補とも幼少期のミニ冒険ストーリー加えてほしいな。最初、パパスに連れられて船降りるときにフローラと初対面だけど、そのときに、一緒に軽く冒険する感じで。
今のままだとビアンカしかそういうのがないので、愛着にどうしても差が出てしまう。
つかDS移植される時
6→リメイク初
5→デボラ追加
4→PS版から特に無し
だったから何か入れてほしかったわ
正直4は話の大筋や世界観が好きだから追加というか演出やグラフィックにこだわり抜いて欲しいわ
単に3Dにするとかでなく
会話システムは面白いし必要とも思うが
ちょっとキャラ付けが極端な気がする
性格悪かったりアホにも見えてしまう
いや町についたら会話しまくるんだが
色んな意味でスケールアップした4が見たいが新作に労力さくよなぁ
どう考えても、次のリメではシンシアのシナリオ必須。
あと、ミネアの能力値底上げも是非。
シンシアはそのままで良い
女勇者の場合は、ラストで復活するのが剣の師匠
直接かばって死ぬイベントとか入るとなお良し
シンシアはなんかカエルやスライムに変身させられる様になって悲劇性が失われ・・・
4はキャラと始まりの町とのイメージがあっている所が良いな
モンバーバラなんてマーニャがスターでミネアが路地で占いしてる感じ凄い出てるよな
勇者も山奥の村ときこりの家があるからこそカッコいい
オムニバスだからこその良さだな
てっきゅうまじんが あらわれた! 生皮の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや生皮アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは生皮関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!
【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://2chb.net/r/bread/1201569146/ 二週目三週目だとウロつかないから、期間限定じゃなくても空きが出てしまう
4では特に行く理由がない地域だけでしか出ないモンスターはいなかったっけ
久しぶりにプレイして思ったんだけど、17年間も魔物に見つからずにいた山奥の村が襲われたのって、トルネコがエンドールとブランカをトンネルで繋げてしまったからなんじゃないか?
ピサロはエンドールにいたみたいだし
でもトルネコを殺そうとしてたよな
トンネルを作ったせいで魔物に狙われてたし
モンスターは自然愛護派なのか?
「自然を破壊する人間を許さない!」
シンシアのお花畑を、毒性の沼に変えてるじゃまいか。
>>201
つまり、フローラをビアンカに変えるみたいな? 第7章は進化の秘宝でデスシンシアとして復活し勇者達とバトル
シンシア 「めいどのみやげに おしえてやろう!
エビルプリーストをそそのかし にんげんをそそのかさせて
ロザリーをおそわせたのは このわたしなのだっ!」
黒幕とかどうでもいいので、第7章は是非とも、サントハイムで人が消えた謎を解明してほしい。
闇の力に消されたけどエンディングで戻って来たんだっけ?
とするとゴッドサイド経由でない魔界の入口がサントハイム地方にあってそこに閉じ込められていたのかもね
マグマの杖の宝箱に隠し階段があるとか妄想してみる
サントハイムの人達が戻ってきたのなら
エンディングのシンシアも復活したでいいよね
5の滅んだサンタローズが住民含めて元通りになるぐらいだし
4のシンシア1人復活するぐらいあってしかるべきでしょ
世界樹のエルフのセリフで世界樹の花を墓前で使えば4んだ人が蘇るってなかったっけ?単なるゲームないヒントかもしれないが、自分は好意的に解釈して遺体がある人は蘇るってことだと思った。だから跡形もない勇者の村の人は蘇らないと。
良くも悪くもAI戦闘が特徴だった4
通常命令だったら評価はどうなっていただろう
>>216
普通かなぁ
売上は変わらないだろうし評価もそんなに大きく動かないと思う
「3からの正統進化で良、ただし転職システムが無いのが少し味気なかった」
って所じゃね? DS版の戦歴の仕様忘れて2章で逃げてそのままプレイしたが
逃げる選択肢あったほうが楽しいことを改めて気づかされた。
称号の為にレベル過剰プレイすることのむなしさよ。
当時は自分で判断する人工知能と聞いて、自分が寝てる間に勝手にストーリー進められたりしないんだろうか、とか本気で心配したなあ・・・
リメイクでは当時最大の売り文句だったAl進化させる方向でめいれいさせろ入れないで欲しかったなぁ
後4は勧善懲悪じゃない所も好きだったから6章みたいな蛇足いらない
ついでに仲間会話にセンスが無い
>>222
当時はなんか特別なチップを載せてるイメージだった >>224
仲間会話はなんとかして欲しかったわ
いいのもあるけどさ
妙に笑いをとろうとしてるというか… >>226
4コマは4コマとしてウケたものなのに、そのノリを本編でやってどうすんだっていうのが誰もわからなかったのかな >>227
それはある
クリフトがアリーナに恋心を持ってるとか4コマだけのネタで良いのに公式には使わないで欲しかった さらにAIにまでその設定を反映させてるからな
ゲームとしても改悪になってる
今リメイク版やってるけど
元々のストーリーは凄くいいと思う
サントハイム関連が語られない所は悲しいけど
それ以外は本当にいい
それだけに仲間会話なんかはもったいない
ちゃんとしたの作れば壮大さを損なわずキャラ性もアップ出来たろうに
あらゆる場所、あらゆる局面において仲間に喋らせなければならないと思ったのか、意味のないセリフを量産した感がある。
要所のポイントだけで良かったのに
会話はこのキャラならこういう風に喋るだろうってことから考えるのに、そのキャラがブレてるから場当たり的な話にしかなってない
ホントにもったいない
8の「仲間」コマンドは良かったかな、リメイクの「話す」の簡易さとテイルズシリーズの「チャット」の絞りの間をとった感じで。
基本ドラクエの主人公って喋らないから特別好きになることはないんだが
4だけは勇者に感情移入してやってる
ストーリーもあるだろうけど最初弱かったのが強くなったりゲーム性もあるんだろうな
主人公が喋らないのはホリーのこだわりだからな
だからクロノトリガーも喋らない
俺はリメイクの会話割と好きだぜ?
第五章のサントハイムやサランでのアリーナの台詞とか、普段やんちゃな彼女だけにキュンと来る
そりゃどのキャラも、一つ二つをピンポイントで抜き出して「これは良かった」といえるセリフはあるけどな
他が総じてアカン
その良いセリフですら、「お前こないだ正反対のことどこかで言ってたよな?」って場合がある
>>241
城から出るのは初めてと洞窟に潜るなんて何十年ぶりを2章で両方言ってみせる王族の教育係とかな。 スマホ版だけどようやくエビさんまで倒した。
99目指してレベル上げしてるんだけどなかなか上がらんね。
同じスマホ版の5はそんなに苦労せず99に出来た気がするんだけどなぁ
各キャラに最終専用装備と必殺技(特技はいらない)が欲しいなと思ったり
>>247
必殺技なら、ブライと勇者以外はヒーローズで使える
本編に必殺技は要らないと思うけど、全員に専用装備は欲しかったな 何故ブライw
あとトルネコって必殺技あるのか…
商人召喚?
つか某イスカンダルさんの宝具ってトルネコの商人軍団のパクリだよな
各キャラの存在意義とか個性の問題だ
クソセリフ考えてる暇があるなら、防具でも考えてろってこった
>>251
何故って、ブライと勇者はヒーローズに出てない、それだけ
ライアンはswitch移植版で追加参戦したのにな 専用装備も要らんな
限られたパイでのやりくりに頭を悩ませるのが初期DQの楽しみ方
わかる
メダルの交換も全部手に入れるのが無理だから悩むけどそれが楽しかった
FC版一週目はヘルムを取るために奇跡のつるぎは一本にしようとか
二週目はヘルムを、ハナから捨ててつるぎ2本交換しちゃおうとか
結局メダルどっかで逃してヘルム手に入れたことないけど、メダル拾う度にワクワクがあったなぁ
>>253
ヒーローズ知らないけど
出してやれよwじいさん >>256
ヒーローズ初代で、4からはアリーナクリフトマーニャとおまけでピサロが参戦
2でトルネコとミネアが加わり、Switch移植のおまけでライアンが来た
勇者はそもそもどの作品からも出さない仕様なのでいいけど、ブライ… 好きかどうかは別としてシリーズで一番カッコいいと思うけどなぁ
俺の感性は世間と違うのか
無駄に垢抜け過ぎたりバタ臭いデザインも、ドラクエだと賛否分かれやすいよな。
人気がないと言うか、4の場合仲間たちのキャラが立ち過ぎてるんで影が薄くなってるだけではなかろうか
勇者と言えば3主人公ってイメージも強いのかも
俺も4勇者が一番格好いいと思う
3までから急に大人びたスタイルになったしね
髪型でキャラの個性を出しつつ戦士っぽさも保つ
天空の兜のデザインは秀逸だと思う
とにかく格好良い主人公が好きだったから
5主人公イラストを初めて見た時は少しガッカリした
似たデザインは避けて当然だし今では好きだけど
5から冒険開始時の装備に準じた格好にする傾向があるな
それまでは装備も含めてゲーム全体を通したイメージイラストって感じ
確かに5主人公はいままでの路線と違ってたから初見はガッカリした
しかしいざプレイしてみたらあれで良かったと満足度は高かった
で、6の主人公が元の路線に戻って逆にガッカリ
そして7でこれどうなの?とw
あのブロッコリーは見るからにDQNビッチだからな。
ブルマもフリーザがパパと地球に来た時にしていた髪型はないわーと思ったからな
個人的に勇者は髪が緑だったのが好きだわ
イメージカラーがバーンと来てインパクトある
ドラクエ4の頃が
ドラゴンボールがサイヤ人だかフリーザ偏だかのまっさかりで
イケテるデザインが多い
>>273
4がフリーザ編
5がセル編
6がブウ編
と同じ時期だったな >>273
>>275
4はサイヤ人編終盤からナメック星編序盤辺りだった筈
5はセル編終盤でちょうど悟り飯と世代交代(後にしなかったけど)でドラクエ5の世代交代と被って熱かった
6はあんま記憶ねぇわ 悟飯が初のスーパーサイヤ人2に→
息子が伝説の勇者だった(髪型もスーパーサイヤ人で嫁がビアンカなら金髪)
フリーザが変身しまくり→ピサロが体形変化しまくり
純粋な良い子ブウと悪ブウの分裂→主人公が夢と現実に分裂
無理やり関連付けてみた
>>278
4発売時期がナメック星序盤位でフリーザが変身するのに一年位間があった
5も悟り飯が超化するのに少し差がある
6発売時期は発売する前にDB自体が連載終わってた
こうやってみると6を除きDBはDQの後追いだったのかなぁと思ってみちゃったり(お互いに影響は与えあったとは思うが) >>282
父親はあのツンデレの木こりのジジーじゃなかったか?
あいつの頭はブロッコリーじゃなくないか? >>284
プレイ中、プレイ後はそう思ったかのだけど
特に明確なシーンは無いしあれ公式的にはどうなんだろ? >>284
多分勇者の父親はその木こりの息子
木こりは勇者の祖父
ブランカの夜に現れるじいさんだったかに話聞ける
明言はされてないがそうと言っていい内容 木こりのおっさんはなぜあんなところに住んでるんだろう
勇者の成長をなるべく近くから見守っていたいのかも。
そんな事を言うとけつがかゆくなるかも知れないが
事情知ると木こりの家にある墓は木こりに哀愁を感じさせる
こういうの上手いんだよな
>>284
墓があって雷に打たれて死んだ奴の話があって、なんで木こりが親父だと思えるのか >>258
俺のなかでは勇者好きだな。ベホマ使えてギガデインでザコを手早く一掃できて気持ちよかった FC版では唯一操作出来るし
そういう意味も含めて作品中一番使えるキャラ
自信たっぷりのニヤケ顔でスカした感じが受けないのだろうか?
すごく悪意を持って見れば意地の悪そうな顔にも見えるかな
陰がある感じでかっこいいと思った
実際はホンマもんの不幸が起きててニヤリな印象じゃなくなったが
勇者女にすると男女比率悪くなるんだよな
ただでさえシンシアいるのに猫とPには女いるし
じじいとおっさんは論外だし
クリフトにはアリーナがいる?またまたご冗談を
肉体的には頑健だろうが、人妻に全く警戒心を抱かれない程度にソッチ方面には枯れて見えるんだろな。
>>304
ミネア⇔クリフト
マーニャ⇔ライアン
アリーナ⇔ブライ
女勇者⇔トルネコ
バランスええやん!! ライアン⇔クリフト
マーニャ⇔ミネア
トルネコ⇔ブライ
女勇者⇔アリーナ
アッテムトが日本で存在する都市をモデルにしているとう説があるけど、どうなの?
ファミコンの時点で考えられてた6章ってDQ5に流用されたんじゃないの
過去世界が舞台でフィールド曲が5の曲で仲間モンスターシステムがあったっぽいし
ピサロの父親(パパスっぽい人間)が行き倒れの魔族の女を助けてピサロが生まれるけど
ピサロの母親が魔界に連れ戻される
ピサロの父親が幼いピサロを連れて妻を取り戻す旅に
エビプリがゲマっぽいノリで現れて父親がぬわーされる
エビプリに連れ去られたピサロが悪堕ち極めて本編のピサロに
あまりにもDQ5過ぎてもはや再利用が不可能だったとか
単なる憶測だし全然違うかも知れないけどね
で、お前ら6章何が気に入らんの?
ようはシンシア殺されて何食わぬ顔して合流したピサロが許せないんだべ?
海老プリの口車に乗せられて襲ったという後付け設定があれば良かったのか?
とりあえずシンシアが仲間になる七章追加希望かな
ピサロ様のくずっぷりから目をそらさせるために作られたマスタードラゴンこそ一番の悪っていう詭弁コピペいらつくw
>>316
スタッフには感謝してるよ
おかげで自分の中でピサロ様はドラクエ一憎いくずキャラとして、
シンシアはドラクエ一儚く健気で好きなキャラになった
勇者=自分の感覚も4が一番強い >>315
俺はピサロ仲間になっても気にせんけど
エビが全ての元凶ていうのは加味して欲しかった
エビがピサロをそそのかしたっていう追加もアリだし
作中にも登場するシンシアを殺した魔物がエビだったとかね 自分にはピサロはからくりサーカスのキティストーカー男にしかみえん
ロザリーがジェノサイドなんてやめろと諭そうとしてるのに言うことを聞かず、
自己中心的に暴れまわったところを見るに、
彼女を幽閉したのも自分のモノを取られたくない、
彼女を支配したいという欲望からだと解釈した
小説だと幼いロザリーをれいーぶするシーンがあるんだってね
ロザリーはフランシーヌだわ
同情からピサロに慈愛の目を向けている
からくり懐かしいな
アニメ化されるらしいけど不安でしかないわ
しなくていいのに
>>314
憶測と呼べる範囲を逸脱しておりますがな >>315
あいつはエビがどうこうする以前から人間滅ぼす気満々だったろ
シンシアどころか村人全員皆殺しにされて故郷壊滅してるし
誰の口車に乗せられようが故郷を壊滅させたのがあいつである事に変わりはない
相応の報いは受けるべきだし、あいつにはそれだけの責任がある
戦力的にもレベル上げなきゃ弱いし、あれだけの恩義を受けておきながらあの舐め腐った態度はない
DQ5でゲマを仲間にして連れ歩くようなもんだぞ ピサロがどうというよりオリジナルの終わり方が好きだから6章はいらない感じ
ピサロも5章で終わった方が魅力あったんじゃないかな
ピサロの鳥山絵が出たのは良かったけど
シンシアとロザリーも描いて欲しかった
無理なの分かってるけどさ
下手な作家がよく陥る罠
一度殺したキャラをなんとか救済しようと思って、ドツボにハマるパターン
1〜4章の仲間たちが5章で主人公の下に集う流れで完結して整ってるから
よほど優れた内容じゃない限り6章の蛇足感は拭えない
生き返らせる優先順位としてはシンシアやエドガンが先じゃないかって気もするのだね。
別にロザリーを嫌う理由もないんだけど、仲間でもないから
>>327
FC版4発売くらいの時期に描いてくれたらもっと最高だっけど
忙しさもピークだったからな
つか5まではモンスターも全部デザインしてたのだからピサロやシンシア、ロザリーのイメージ画とかラフ画とかないかな? >>331
実際に生き返らせるまでは、ロザリー復活超オッケー派だったけど
生き返らせて仲間会話見てたら、後悔しかなかったわ >>332
他ナンバリングでもメイン以外は鳥山じゃないからなぁ
シンシアやロザリーは出番も少ないし
でも主人公の心情を想像させるには重要なキャラと思う
だからこそビジュアルイメージが大事というか
決定されない良さもあるかもしれないが
モヤモヤ感がある リメイクはピサロもパッケージ絵も含めて全て村上ゆみ子の絵じゃないかな?
あれが鳥山明本人によるものだとしたらあまりにも劣化しすぎだろ
>>335
パッケージは忘れたがピサロはドラクエ30周年記念の鳥山のイラスト集に載ってたぞ >>334
6以降はメインとパッケ絵しか鳥山は描いてない
1〜5はモンスターのデザインまでやった
ちなみに開発も5までがチュンソフト
ある意味ドラクエは5で終わり
>>335
そもそも鳥山が劣化してる >>337
ドラクエは5で終わりってのにはわりと同意
6以降も面白いけど別物感がある 4はFCのOP画面の天空城のイメージが強い
美麗というのではないが味があって全編あのカラーのイメージがある
11はロトシリーズだった(らしい、まだ未プレイ)ので12は天空シリーズをきっちり完結してもらいたい
6が天空シリーズ最終章の筈なんだけど
3ほどシリーズ終わったなぁって気がしなかった
天空シリーズってなんなん?
天空城が異なる世界をいくつも管理してる感じ?
>>343
時系列は6(現実の世界)→4→5で同じ世界 天空シリーズの時系列って普通にプレイしてても分かりにくいよな
地形が全く別で解釈に苦しむよな
8もラーミアが出てきたしロトに繋ぐの好きだなあ
天空シリーズや7の事も時々で良いから思い出してあげて下さい
4→5間で、たかだか数百年後の話なのに地形が大きく違う上に過去の歴史が数少ない伝説以外では伝わってない
5単体のゲームとしての都合を優先したんだろうけど、感覚として同じ世界ということをすんなり受け入れられない
6はもはや別物
まーねえ
4でせっかく守った祖国や世界が
5では跡形もなくなってるんだから
導かれし者たちに感情移入してた身としてはちょっとショックだったよ
天空シリーズもロトシリーズ並みに繋がってる感が有っても面白かっただろうな、まあマンネリ化した可能性も有るけど
アレフガルドは2世界の一部でした
3世界はアレフガルドに繋がってました
最初の世界のスケールが小さく
それぞれのストーリーも比較的コンパクトだからこそ
ロト3作の連結は上手く出来たんだろうなあ
4の群像劇と5の親子3代の物語みたいな
単独である種の大河感やテーマ性を出したら
逆に関連を持たせる必然性や整合性は弱まるのかも知れない
>>350
確かに4と5のストーリーはしっかりと繋げる必要は無いもんな、ちょくちょく匂わせるだけで良いと言うか
連作感が増したら随分と違うゲームになっただろうな 4と5は天空への塔の位置がほぼ一緒なのでかろうじて同じ世界と分かるが、他はグチャグチャになっているな
そういう意味も含めて補完的に12は天空シリーズ真最終章を!
個人的には作品間であまり繋がりがない方が好きだから
天空はこのままでいいな
後付けで妙な設定付けられる方が嫌だ
その点キン肉マンはいいよな
今は割といい感じに後付設定されてるが
そのうちやらかしても「ゆでだから…」のパワーワードで全てが片付く
天空シリーズに共通なのはモンスターを仲間にする所か
7以降は採用されていない(あったらスマン)
「ボク悪いスライムじゃないよ」も4からだし
4のピサロ関連エピソードの他にも
5はリメイクでミルドラースは元人間って設定も加わり
6は開発初期には魔王側を主人公にする発想もあったそうで
勧善懲悪の人間VS魔物の対立構造が
必ずしも絶対的な物じゃないという視点から
上手くシリーズを繋げる事も出来るんじゃないかなと空想
4〜6の共通としては主人公の村が焼かれる、が思い浮かぶ
でも4と5は悲壮感たっぷりだったが6は魔物撃退して明るい感じだ
6は6で悲しい話はあるんだが
>>360
それがあったから5では仲間モンスター制になったのよね >>361
逆に最後というかEDは4と5が明るい感じで
6はED曲と共に悲壮感たっぷりである ライアンの章は短いけど5に繋がる要素が結構あるな
仲間モンスターに勇者探し
ライアンのむねがピクピクうごいている。
さわりますか?
はい
いいえ
中古で知らざれる伝説とモンスター物語買ってきた
この頃は良かったなぁ
DSでヘルバトラーが奇跡の剣を落とさなかった(モンスター図鑑でも落とした数が0個)んだけどどうして?
ここでは評判悪いけど小説版は上手いとは思う
風景なんかは感心する
でもアリーナクリフトミネアのキャラが自分には合わなかった
特にミネア
悪く描いてるとしか思えない
小説版読んだ当時はまだ子供だったから、下品なエロ匂わせ要素の数々が生理的に無理だった
また最初からやり始めたが
評判宜しくないがやっぱ三章面白い
もっと長くやってたいわ
こういうアイテムドロップしまっくて金がよう貯まる感じのRPGってなんか他にある?
出来ればファミコン時代あたりの2Dドット系がいい
え、三章て評判良かったから
トルネコの大冒険という外伝が出たんだぞ
いたストの顔にもなったし
そうだっけか?俺の周りだと評判あまり良くない
それとトルネコの大冒険はトルネコが人気だから出たというより(当時からアリーナとかの方が人気だったし)
チュンソフトがローグ系RPGをとっつきやすくする為にエニックスからドラクエのキャラ借りてその中でもトルネコの武器商人って職業がゲームシステムにマッチしてたから抜擢されたと聞いたが
いたストはやってないので知らん
まあでもレディストーカーがアリーナの大冒険(仮)になったかも知れないって話あるじゃん
結局エニックスから許可降りなくてオリジナルキャラになったけど
5章でトルネコ連れてレイクナバ行ったら犬のトーマスがトルネコに反応してくれて嬉しかったわ
トムおじさんの息子の様子もわかるし
>>315
とりあえず現在進行形の問題であるサントハイムを一切無視してしれっと仲間になるのはあり得んわ。
エスターク倒しても戻らないなら最大の容疑者はピサロなのに。
そしてサントハイムに象徴されるように直接ピサロと関わりない部分は一切放置のあげくあんなふざけた章タイトル。
なぜかピサロがいないとエビプリと戦おうとしない勇者。
こういう事に疑問を抱かないスタッフにこそ怒りがわく。 >>393
サントハイムの神隠しは魔族の仕業と考えるのも不可解なんだけどね
ピサロにしろ部下にしろあんな能力があるなら世界征服もっと簡単やろ、と 後のプサンがやった説ももちろん知ってるが、じゃあ勇者たちにすら隠す理由は何だ。
王様だけ(大臣あたりには知らせた上で)匿うならまだしも全員消してモンスターに城乗っ取られるとか間抜けにもほどがあるだろってなるんだ。
肝心なこと書き忘れた。
そもそも何の反応もせずに受け入れるのがおかしいって話であって真犯人は誰かは微妙に話が違う。
ピサロが戻ったので最初はエスタークがやっててピサロに引き継がれたサントハイム封印がピサロの進化の秘宝が消えたことで維持できなくなってみんな復活。
これで後はサントハイム王に何かピサロを仲間にするべきって発言させれば良かった。
psなら6章サントハイムの全員分のセリフ入れても容量じゅうぶんだろうしね
デスピサロ生きてるんだし、エグチキの最初の報酬がサントハイム復活でも良いかもね
うしとらで最終決戦の前に親父含む坊主達が石になって身を守ってる(?)のを思い出した
Android版です
第一章序盤でライアンが城から出ようとするとなぜか船に乗っており、先に進むことができません。
再起動やらしたのですが、変わらなかったです。
このようなバグあるのでしょうか?
対処法ありませんか?
ライアン殿、陸地では船で移動することは出来ませんぞ。
「DQ5でスタート時に船が港に着かない」を思い出した
神隠しで明確に魔王がやったって描写があるのは7のフォロッドのオルゴデミーラの方か
サントハイムは唐突に消えたけどあれ誰がやったんだろね?
最近までは、ピサロがエンドールから離れた瞬間人が消えたみたいだからピサロが手引きしたんだと思ってたけど
ピサロ側にサントハイムの住人消すメリットがあるかと言われるとなんともな
でも、サントハイム王が喋れなくなった時誰かに魔法をかけられたみたいな描写なかったっけ?
あれは黄金の腕輪の隠者コスの男がやったとかなのかね?
>>404
だから身を守る為に自分等で消えたのじゃないかと(だから>>398でうしとらの最終決戦云々)
そしたらアリーナ達は何故置き去り?という話が出てくるかもしれないが
そこは彼女らが導かれし者たちだから試練の為に
という妄想 自分達で身を隠したのなら異常を知らせて死んだ兵士の立場がないが。
お告げ所のシスターを消した力と共通だとしたら闇の勢力の仕業っぽい
ただ、エスタークやピサロにそのレベルの力は無さそう
彼らをも超越した魔族の神のような存在(6で遠隔攻撃できたデスタムーアクラス以上)かもしれない
これか
ここはお告げ所、神のお告げが下る聖なるほこら。
あなた方が仇と狙う男は巨大な暗黒の力によって守られています。
ピサロはロザリーが死ぬ前から人類根絶の為に行動していたのきに、
ロザリーが殺されたから人類への復讐を始めたみたいな話の運びには違和感。
ロザリーが狙われている事も知っていて、
守ろうと思えばいくらでも手の打ちようがあったピサロと、
魔物の集団に抵抗する力も無く、
育ての親含め友人知人を皆殺しにされた勇者とが、
似たような悲劇性というのもあり得ないし。
>>409
>ロザリーが殺されたから人類への復讐を始めたみたいな話の運び
いや、これは単にお前の誤読だろ
最初ピサロは魔族の仕事としてやってたことだったが
ロザリーの死以降は仕事を加速させるべく秘法を自分に使ったってだけで >>409
ピサロがロザリーをちゃんと守ってなかったみたいな話の運びに違和感
あの世界にピサロナイトクラスの護衛(強くて見た目が人間ぽいやつ)なんてそうそういないはず
ピサロの問題はロザリーの気持ちを理解してやれずに、結果的にロザリー自身が(夢で)人間を呼び込む手引きをするまで追い詰めたことだろ こういう議論みると4って短い台詞に良くこんだけのドラマを詰め込んだなと思うわ
実際プレイしてみてシナリオの密度高いと思うし
ベジータみたいに命令無視でもよかったとは思うけどな
超サイヤ伝説のベジータはたまに戦う気が無くなるだけで、命令(誰にどうやって攻撃するか)には従う
それから逃げ出した雑魚を「逃がすか!」と追撃する事がある
命令無視(いわゆるNPC扱い)で戦うのは激神フリーザの方
はじめてファミコン版をプレイしてからはや30年
いまだにピサロが許せない私は心が狭いのかしら
魔族にとっての勇者だの恋人が殺されたからかわいそうだのいろんな綺麗事のオンパレードな言い訳をみたがどうしても好きになれない
今でもぶちころして躯を損壊してその首でリフティングしたい衝動に駆られる
ピサロ様は幼い私に永久の殺意と憎悪という気持ちを教えてくれました
ありがとう
魔族の勇者であるピサロをすくうことで人と魔族の終戦協定を結んだって解釈、
ピサロの居直り発言で全ておじゃんだな
オバマが原爆ドーム前で「お前らがまた俺たちの気に入らないことしたらまた原爆落としてやるからなジャアアアップ!」というようなもんだ
やってることは主人の意に添わないことだとしても本気で主人のためにやっていたエビプリも可哀想。
ってか5章のエビプリは何であんなところにいるんだ?
リメイクはもっとDQ4が好きなスタッフに作ってもらいたかったな
>>440
それ一番糞になるパターンだよ
好きすぎてオナニーいれまくるパターン >>438
5章のエビプリは魔界でバリア守ってなかった?
あそこで支持だしながらバリアを守り続けるのが役目では?
6章のことならピサロが正気無くしたから実験争いの結果玉座に座っただけでは・・・
人間界での魔族の城だったよね 進化の秘法使えば海老プリ程度でデスピと同等かそれ以上になれるな進化の秘法を量産すれば人間界余裕で制圧できね?
魔族側も造れないからたった一つの進化の秘宝にやっきになっていた
6章のタイミングでエビプリ倒しに行かないと数年で量産化の計画が出るかもしれないが
自分の立場が脅かされることを恐れて量産はしないと思う
進化の秘法っていわば魔法を使った改造手術みたいなもんだと思ってるが
>>440
実際にはピサロ大好きを公言する奴がプロデューサーになって御覧の有様 >>444
海老プリ「進化の秘法が量産された暁には〜」ってのを期待してた >>447
『鬼眼の力』がまんま進化の秘法
ゴロアの見た目もちょっとバルザックっぽい >>453
ゲーム公式ではPSリメイクから鳥山が描いた
でも「黒衣の銀髪」というイメージは小説版から取っている 市村 龍太郎 @RyutaroIchimura
今日発表した新キャラの魔剣士ピサロには、僕にとって特別な思い入れがありまして。
プロデューサーデビューしたPS版リメイクDQIVで、ピサロを仲間にする第6章を追加した思い出があるんです。
魔族だけど人間味溢れるピサロ様が大好きだったんですよねー(^-^) #DQH
>>456
今のドラクエをこんな気持ち悪いやつが仕切ってると思うと絶望的な気持ちになるわ >>456
こいつが全ての元凶か
こいつさえいなけりゃクソみたいなオマケは付いてこなかったのか いくらなんでもプロデューサの一存じゃそこまで決められないでしょ
>>462
自分が他人の愛するものを奪うことには抵抗がないが、自分の愛するものを他人に奪われると発狂する
この身勝手さがロザリーを殺した人類そのものであり、人間味があるという意味だろ
六章のテキストをおおまかに総合すると、
勇者=プレイヤーにシンシアを殺したピサロにも色々事情があるんだ、許してやれと言ってるのに等しい
じゃあピサロにロザリーを殺した荒くれもルビーをてにいれて食いぶちを稼がないと
生きて行けなかったのだから荒くれたちの気持ちを理解しろと言ったら…
まあ発狂してまたジェノサイドをはじめるだろうな 6章でピサロ仲間にしてからのレベル上げに苦労してるんだけど、どこがオススメ? レベル60マダンテまでは上げたい。
>>466
架け橋の塔かゴッドサイドでメタキン狩り 架け橋の塔でレベル上げだがピサロを60にするには10時間は軽く超えるな
マダンテ覚えるまで上げなくてもいいと思うけどね
その前にエビプリ倒せるし
>>466
馬車の仲間に経験値が入らなくてもいいなら、天空の塔の下層が一番楽 ゲマに対して「親父(パパス)の仇!」と言えるけど
デスピサロに対して「シンシアの仇!」と言っても「誰?」って反応されてしまう悲しさ
向こうにしたら勇者の姿をした奴を仕留めたという認識しかない
まだ「育ててくれた両親の仇!村のみんなの仇!」と言った方がわかる
バルザックは単純に父の仇でもいいんだけど、デスピサロを憎む理由はいくつもあるんで分からなくなる
ピサロは腐女子に人気
ホモ人気はライアン×トルネコとかだろうな
てっきゅうまじんから濃厚なホモセックスを受けるライアンとか垂涎もの
闘技場のてっきゅうまじん×2はイチャつきすぎだと思うの
ライアン「トルネコ殿の菊門は指でまさぐってもいい締まりですな、
そろそろ私の巨根でこじ開けてもいいですかな」
トルネコ「わーっ!助けてくれ、そんなぶっとい肉棒を突き刺されたら私のお尻が壊れてしまいますよ」
ライアンはバトランドの戦士仲間と男色をたしなんでいそう
トルネコは言わずもがなの親方にズッコンバッコンされまくっていそう
あとスコットは確実にホモ
>>507
姫様大好きなのに混乱したライアンとトルネコに無惨に犯されるクリフトもよろ ライアン「ホイミン、ホイミン〜……ハアハアハア」(混乱中)
トルネコ「ネネ、今日も美人だね、ぺろぺろ」(混乱中)
クリフト「ニギャ〜!おっさん二人につぶされる!」
ライアンがホイミンを連れ歩いたのは触手プレイするため?
>>515
人間になんかなれるわけねーだろって
現実を教えようとしたら本当に人間になったでござる ライアンっつってもノーヒットノーランしか思い浮かばんわ
ライアンっつーたら同僚の戦士たちにアナルを掘られているシーンが思い浮かんで仕方ないんだが
>>519
あれ、人間になったというか人間の体を乗っ取ったんじゃ? >>535
人間の身体乗っ取るとか、その辺のモンスターよりよっぽど性質悪いぞw 5でいうところのレベルがあがって乗っ取る特技を覚えたのか
なんかの二次創作設定じゃないか?
死んだ奴の体にマスドラが乗り移らせたとかっていう
ホイミン「ライアンさん、ボク人間になれたよ…フフフ…」
道中で出会ったマネマネからモシャス教えてもらったって事で解散
>>540
知られざる伝説
一章の後日談でホイミン死亡(蘇生不能)
一人の旅人が死亡
マスドラ「ホイミンよ。お主の魂をこの旅人の体に移植してやろう」
ホイミン「他人の体を乗っ取るなんてとんでもない。旅人の魂を元に戻すべきです」
マスドラ「よくぞ申した」
旅人の死体にホイミンの魂を移植
旅人の魂がどこに行ったのかは不明 旅の詩人じゃなくてガチムチ戦士だったらどうなっていたんだろう
もしくは女性とか
>>536
貴族の若様が下っ端に志願したかもしれないじゃないか。 >>545
小さい女の子だとしたらちょっとした問題になりそうやな の…のわっち!
なんで私が こんなものを
しげしげと見なきゃならないんだ!
とにかく、これはいらないものですよ。
あっちへ やっちゃってください。 しっ! しっ!
>>544
持ってたんで覚えてるが
マスドラはやはりとんでもねー奴だなw 4の勇者ちゃんは、はいいいえ以外まったく喋らないね
1や3の勇者はたまに喋るのに
「ぼくちゃんスライムよ…」
混乱してるとはいえ最も意味のないセリフをしゃべる主人公のひとり
そんなパターンあったんだ
4はキャラによって違いがあるんだっけ
スライムピアスの元祖だし、何かスライムに思い入れでもあるのかあの勇者
鳥山のデザイン超好きだけど4の勇者の悲惨な運命とキャラクターデザインはマッチしてないかもな
あんなニヒルに笑う感じの生い立ちじゃないと思う
かといって悲壮な表情しててもらっても困るし
溌溂とした表情でも何か違う
リメイクだと陰のある顔つきだけど
FC版のイラストの表情が好きだな俺は
まだストーリー固まってない時点でイラスト依頼したんじゃないのかな
>>572
デザインはあのままで良いからパッケージの顔は5の主人公みたいな遠い目をした表情が良かったかな、何となく
あんな風にニヤッと笑える人生送ってないだろお前みたいな いやあれはきっと序章の頃の勇者に違いない
また村が襲われるなんて露ほどにも考えられなかったあたりの
>>576
その頃なら平和だしシンシアは可愛いしで毎日ニヤニヤしてたかもなw こどもの日になるたびに、スタンシアラの
かぶとをかぶっとる!が脳裏に浮かんでしまう
あっ!木と牛の間から祈祷師がのぞいてる!
も忘れちゃいかん
(リメイク版のみだが)
>>576
意外とヘンリーみたいな悪ガキタイプだったのかもな
個人的には復讐するための力を追い求めるあまり、うしとらの凶羅みたいに多少歪んだ事の表れだと思ってる Wのゆうしやの外観イメージの大部分はあの天空のかぶとのデザインにある気がする
あれを外した際の平時の髪型がイメージできない
>>584
女勇者が装備した場合
ペタッと潰れるのか隙間からあふれてブロッコリーになるのか想像がつかない 女勇者はブロッコリーよりサラ毛の方が良かったな
ブロッコリーだと可愛くなかった時のブルマみたい
サラ毛はミネア・マーニャがいて
ロングのカールはアリーナいるから
その差別化だったんじゃね?
鳥山的に
この勇者はかわいいと思う 差別化だけならショートかポニテでよかったやろ
兜に納めるにはボリューミー過ぎるし背中に垂らせば鎧の隙間とかで咬みそうだし
戦士系でもある勇者をあんな見るからに邪魔くさいモコ髪にせんでも
>>583
フィールドBGMが「馬車のマーチ」に代わる頃にはああいう表情になるだろ。
ニヒルと言うより自信の笑みだな。 鳥山イラストの羽根付きのが天空の兜になったの?
あれ兜ではないでしょ
>>589
髪色が緑だから結構差別化出来たと思うんだけどなぁ
>>590ぐらいの髪ならアリだけどブロッコリーは… >>598
ドラクエ公式人気投票の結果
好きなキャラクターベスト30
第1位 勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第9位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII) たしか7発売前後のころ(4はFC版のみ)でファミ通あたりでドラクエキャラの人気投票あったけど
1位テリー2位クリフト3位忘れた4位たぶんアリーナ5位忘れたみたいな感じだった記憶、1位テリー2位クリフトだったのは覚えてる
ブロッコリーにするなら緑髪ショートか9主人公みたいな髪型で緑髪ボブ
それか何のひねりも無いけど緑髪ロングで良かった
俺は結構モンハンやポケモンみたいな他のゲームだと女主人公にしがちな感じなんだけど、ドラクエ3.4は女主人公にした事1度もないわ
緑髪ポニーテールとかでも良かったかもな→女勇者
俺も3と4は男だわ
装備格差のある3ですら勇者なら男でも困る事ないし
4は男主人公だと5章ENDは感動的だけど
女主人公だとなんかただの友人が生き返っただけみたいな感じがする
男勇者が地下室で何もできないで立ってるのが情けない
>>608
ワロタ
それじゃ女勇者は動けるじゃないかw こうして勇者はシンシアに金玉を蹴られて絶命したのであった
ドラゴンクエストW・完
>>609
言っとくが女性でもあそこは鍛えられないので蹴られれば結構痛いぞ
ただ男の場合+内臓に直接ダメージなので比にはならないが シンシアは女勇者ちゃんのさわられると動けなくなるとこ知ってるから大丈夫だよ
>>613
女の若い先生に前から全力でカンチョーかました小学生の胸糞コポペ思い出した それにしても
PS版以降は6章があるけど
どうせ追加するなら
シンシア加入も選択できれば良かったのにと思う
モシャスが使えるだけで十分戦力になるよね
こうなったらもうスーパーシンシアに変身して、チートな仲間に。
>>599
>第20位 主人公(全シリーズ)
これどういうことだ? Wも勇者と男勇者でランクインしてるし
作品名判別不能で「主人公」とあったのを機械的に分類したんじゃね
>>616
Lv1勇者のパラメータでそこそこ粘れたって事は
少なくともHPはそれなりにあるはずだしな 6章は正直、ピサロを正気に戻して仲間にするのであればそれと同時にドラクエ11のイシの村の如く、山奥の村も村人復活&復興しなきゃ割に合わないとは思う
リメイクはピサロオタが作ったからあんな事になった。
我々が希望したものではない
>>622
EDでそうなったらチャラにもできたが、残念ながらそうじゃないからな 賛否あるだろうけどリメイクで追加のくだりはちょっと蛇足だったかなと個人的に
Wはあの哀愁漂うふいんきが好きだったのに
ロザリーが生き返るのは何も問題ないと思うが、ピサロが仲間になるのは蛇足と言えるかもね
しかもピサロを夜の山奥の村に連れていくと「私は信念に基づきこの村を滅ぼしたまでで何も後悔は無い」的な事言うからな
その後「大事なものを失う気持ちだけは今ならばわかる」的な事言うけどこれでピサロの株が上がるかと言われると微妙だわ
いっそ「……。」で良かったのでは?と
仲間にピサロは絶対に要らね
ストーリーってのはそれぞれの道程がある
それ全部かっ飛ばしていきなり仲間とか、頭に蛆わいてんじゃないかってレベル
ストーリーだけじゃなく、悪役としてのラスボスデスピサロも貶めた
ピサロは仲間になるのもアレだが、最強クラスのキャラというのがちょっと…
今まで頑張ってきた他の仲間たちの長所を集めたような性能というのもシャクに障る
仲間になるにしても他のNPCみたいに
命令できない、レベルアップしない、装備固定(あんまり強くない)
でよかったのでは
>>631
そこまでやると逆にイラネってなるよ。
まあ、ピサロが強すぎるというのは同感。
奴が加わると爺の存在意義が全くなくなるしな。
個人的にはドランゴがNPCでなく、ちゃんとレベルアップするキャラにしてほしいな。
高レベルで灼熱覚えるとか。 Y以降の一人であらゆる特技を使える万能キャラじゃなくて
Wはそれぞれ一芸に秀でたキャラたちをうまく使って進んで行く雰囲気が面白いのに
いいとこどりでしかも装備が最強クラスのキャラはちょっと萎えるよね…
しかもそういう万能の立ち位置は本来は勇者なので、主人公の存在感すら奪いかねない
個人的にはドランゴがNPCでなく、ちゃんとレベルアップするキャラにしてほしいンゴwww
すいません、取り乱しました
>>622
EDでそうなったらチャラにもできたが、残念ながらそうじゃないからな まあ6章の存在自体はデスピサロ撃破後のみにやれるifルートのような存在であって
強制的に正規ルートとしてされたわけでもないだろう
そんなIFなどいらん
ギャルゲーで言えば、ヒロインNTRルートみたいなもんだろ
FCDQ4がゲームで1番好きだったので、本当にリメイクを楽しみにしてたら、思いっきりゲロ食わされた気分
こんなスタッフの作るモンは見たくもねえ
そういや、PSDQ4から後はドラクエやってねーわ
ってか4に限らずリメイクでシナリオ面追加すると大抵悪化してないか、オルテガ復活とか、ゲマを中途半端に活躍させたり、サマルが抜けるのもウザいだけだったし
システム面では向上が見られることもあるが、シナリオはだいたい蛇足
人間とは余計な事をしたくなるものらしいねえ。
バグや設定ミスの修正などを除いてはあまりいじらないで欲しいんだがね
ピサロが仲間になることがそもそも間違いと思ってるけど
仲間になるならこれぐらい強くて当然とは思うぞ
こいつをいつかぶっ殺すために目標として勇者は旅をして強くなってきたわけだし
>>642
リアル追及したらHP1023くらいは無いとおかしいよねボスキャラだし ピサロの良さって今まで色々画策して行動してきたのにある事からまっさかさまに落ちていく悲劇性にあると思うんだよな
ハッピーになったら萎えるわ
色々画策して行動してきた疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…。
>>649
せめてドラクエキャラの名前に差し替えろ ピサロの技は
いろいろな剣技と
各呪文の最強のものだけ
にすればよかったと思う
正直ピサロの性能でまだ温情を感じるのはスクルトを覚えない事だな
スクルトまで覚えたら完全にクリフトの存在意義が死んでた
>>640
まあそうやって追加シナリオに関して賛否両論を幾度もくりかえした結果が
ドラクエ11の壮絶な最期を遂げたヒロインを後に出すリメイクの追加シナリオで復活させるのではなく
本編で復活させるシナリオにつながったのやもなあ 物理アタッカーとしてライアンより一回り半は弱くしないとライアンの立場も無いよね…
バランス取れてるのにわざわざ破綻させてんだから馬鹿としか言いようがないな
ピサロがもうちょっとレベル高ければ
ロザリーにザオリクできたのに
その辺の突っ込みどころもあるし
魔族は神の加護である回復や復活魔法が使えないというほうが雰囲気でるから
とりあえずザオリクとベホマラーは無い方がよかったかな、と
ってか死者にザオリクはドラクエなら必ず突っ込まれるよな
やっぱすぐ使わないと腐った死体になっちゃって復活できないとか
回復蘇生呪文は昔から悪魔神官やらシドーやらが使ってるし
魔族=絶対悪みたいな設定はそれこそFCピサロを完全否定する事になる
ザオリクは魔物との戦闘で死んだ奴を復活させるだけの仕様なんじゃない?
つまり、魔物と戦っていないロザリーを生き返らせるのは無理。でも、それだとシンシアは生き返ることになるな。
まあ何でもかんでもザオリク効くんならエドガンもアリーナの母親も片っ端から蘇ってきちゃうんで、それは言わない約束なんだろうなw
いや魔族=絶対悪だからじゃなくて
本来治癒魔法(しろまほう)は神の力を借りて起こす奇跡という設定だから
神に反する者(魔族とか?)は使えないという設定だとそれっぽいなぁということを言おうとしただけ
もちろんドラクエはそんな設定関係ないだろうけど
魔法使いの使う攻撃魔法=自分自身の人間の力を使って出す魔法
僧侶の行う治癒の魔法=神に祈りを捧げて、神様に治してもらう、という奇跡。人間の力では無い
いちおうこれが古典的な解釈
だから魔法使いの魔法に必要な能力は知性で僧侶の魔法に必要な能力は信仰心
という感じでウィザードリィなんかだと差別化されている
もちろんドラクエにはどうでもいいことだが
>>661
分からん事もないけど、アークマージなどもガンガンザオリク使ってくるんでやっぱりどうでもいい事だw 2の悪魔神官だってザオリク使ってたしメガンテだって敵も使ってくるわけだし
堀井だったかな
FFの「せんとうふのう」に「その手があったか」みたいなインタビューがあったはず
戦闘の死がないほうが理屈は通るけど
メガンテやメガザルは死があった方がドラマがあっていいけどなぁ
死んだままだと嫌だからザオリクしちゃうけど
我ながら日本語が変だった・・・
ドラクエ3だけどバラモスは「二度と甦らぬよう臓物を喰らい尽くしてくれる」と発言してるし
オルテガにザオリクか世界樹の葉使えよとなる
どこでどんな死に方しようが後遺症も無ければ物を失くすことも世界観だし、余りリアリティを追求しても野暮ってもんですよ
>>668
批判されるだろうけど回復呪文ない限り毎ターン自動ホイミで自己修復なら
敵キャラっぽくなりそう >>669
それ6以降の勇者職の特性につけちゃったから… ピサロはモンスターと普通に戦ってるのも意味分からん
仲間っつーか部下だよなあ。
「ピ、ピサロ様、なぜ?・・・ぐふっ」
てな感じなのか
超サイヤ伝説の悟空とかみたいに強制退場してればいいのにね
正気に戻ったらベジータカードみたいなのもらってエビプリ戦で呼べば来るみたいな
>>679
実際そういう流れでしょ
大味な展開なのは否めないけど
ピサロ派はエビ派に粛清されてほぼ居ないってことになってる ピサロ様の偽物が出没するらしいという噂が魔族の間で広まったのだ
魔物の城での雰囲気を見るにピサロは魔物たちの中でもなかなかの地位と信頼があるようにも見えたが…
大体エビ派閥なんてのがいない
エビは別に自分が王になろうとは思ってなかった
これも糞改悪
FCだとエビルプはピサロを様付けで呼んでいたし反逆の意図はもっていなかったとおも
おそらくだがエビはピサロの部下ではなく、元は同じエスタークを崇める魔族の一員だったのでは
ピサロもエビも目的は同じで人間を滅ぼそうということであろうし、そのためにエビはピサロをまぁうまく利用しようとしたといったところでしょう
もともとロザリーが死ななくてもピサロはエスタークを復活して人間を滅ぼす意思があったことは明白だし
>>684
昔それの1行目をここで書いたらその解釈は妄想入ってるって扱き下ろされた思い出 個人的にはサッカーの監督挿げ替えみたいなイメージ
優秀だから大将に据えたけど結果が出なけりゃ用は無い、的な
極悪人スレが長く続いたのも
ロザリーが頃される以前に問答無用で
人間を滅ぼそうとしてたからだからな
「魔族だからといって争う気は無いんだyp」
というところからはじめれば
ピサロの加入は反対するまでも無かったんだけどな、
あとバランス無礼カーなのを調整する必要もあるけど
個人的には、ピサロは山奥の村を滅ぼした時点でもうダメ
あれがなければまだ仲間になるのは許せた
いややっぱり無理だわあれw
ハーゴンが「ムーンブルク城を滅ぼしちゃってごめんね許してね仲間にしてね」と言ってきても拒絶する
ゲマ「パパスを殺しちゃってゴメンね仲間にしてね」
キングヒドラ「オルテガを殺しちゃってゴメンね仲間にしてね」
デスタムーア「カルベローナを滅ぼしちゃってゴメンね仲間にしてね」
ダークドレアム「グレイス城を滅ぼしちゃってゴメンね仲間にしてね」
>>693
ドレアムはムーアとのイベントで
一時的に仲間になってるようなもんだけどな なんか寛大に受け入れる奴が多いな。
そう言われたら面白い様な気もしてきたけどw
そういやゲマの色違い雑魚がいたけどあれが仲間になったらさすがに複雑な心境になったろうなw
ジャミの色違いなら仲間になったな
もちろん起き上がっても拒絶したが
仮にピサロでなければ追加キャラはだれが良かったのか
本命 ホイミン(人間)
対抗 ビビアン
大穴 スコット
あら、意外と胸が小さいのね。
その胸はお父さんに似たの?
あの宿風呂、井戸水を沸かしてるのか川から引っ張ってるのか知らんがあんな大きく造れるなんてスゲえな。
パノンはよく一発で説き伏せたよなぁ
勇者が本物だと信じるエピソードとかあったっけ?
無いな
パノン+トルネコだけで行っても納得してくれる
そもそもパノンが勇者を本物と認めるところも省いてるよね
詐欺師だな
ミネアの占いとマーニャの色仕掛けでなんとかしたんでしょ
そういやゲームブックでホフマンにマーニャが色仕掛けしてたな
当時は小学生で何だか良く分からなかったが
ピンクのレオタードでは唆られず、鎧の方が好みとな?
ライアンやマーニャはあの格好で堂々と生活してるから逆に格好良く見えるな
>>743
マーニャって良くあの格好でいられるよな、
と思ったけど
1地方である1を除いて
寒い地方が無いのって
4だけなんだな よくドラクエ世界はドーナツ型だとか言われるけど
暑いも寒いもないってどんな構造なんだろうな
>>743
あれはあくまで『※イメージです』というもの
ローブ装備してても画面の表記上はあの格好
アバターみたいなもん
マーニャさんは、当然だけど私生活は普通の服装をしていますよ >>743
二人は仕事人の鑑
プライベートでも仕事服を着て、いつ如何なる時でも即座に仕事できる状態をキープしてる
マーニャは失業中だけどな
あとピンク色は完全にライアンの趣味 マーニャはともかく、ライアンの仕事してない時の普段着と言うのは極めて想像しずらい。
普通にTシャツにハーパン
ピッチリTで筋肉アピールしてそう
ライアンだけピンクの鎧を支給されるという羞恥プレイ
ライアン「戦場で目立たねば、手柄を立てても誰も気付いてはくれん!」
4で寒冷地があったらブリザードマンとマヒャドフライが大量に出てきそうだ
アイスコンドルももっとHPとか強化してそいつらと出たかも
ブリザードは鬼畜の代表の一角だけど
ブリザードマンの悪評はさほど聞かないな?
バトランドみたいな通常何処とも争いが起きる所以が無さそーな立地の国が、何で王宮戦士なんて大層なモノを擁する必要があったんだろう。1章での仕事なんかそうそう有るモンじゃあないだろ。
>>769
魔物退治とかあるだろうし
有事に備えて戦力を維持しておくのも国防だぞ
軍事に力入れてるとそれ自体が威嚇になって
戦争しかけられにくくなる 装備があってナンボの戦士が税金を抑えられて銅の剣+皮の鎧ってのもなあ
エンドールは税金どうだったか知らんけど
>>774
バトランド周辺は充分闘える敵しか出ないしな(1章に限る、5章は知らん)
エンドールはカジノ収入があるから税金は安いだろうな 当時の製作スタッフはその辺の裏設定までは考えていなかったんじゃないか?
時期によって周辺の出没モンスターがが変わるのって
他にあまり無いよな…5もだっけ
ゲーム進行上の都合ではあろうが
世界の危機が深刻化してる感あった
結構あったか
7は何となく思い出した
8は全く記憶にないやw
>ゲーム進行上の都合ではあろうが
>世界の危機が深刻化してる感あった
ただ単にゲームバランスの問題じゃないのかな?
5章でバトランドやサントハイム行ってスライムとか出てきても弱すぎるでしょ
ロマサガ2みたいにどこ行っても同じ強さのモンスターなのもそれはそれで
FF8はこっちが強くなると敵もレベルアップするので面倒だった
>>781
黒いからわかると思うんだけどな
モンスター図鑑をチェックしてるとやっとうまるのでほっとする つかいまは4章ではかなり金策にお世話になった気がする
いしにんぎょうは洞窟限定だったよね?
遠いから行かないけど、5章では色違いに大分お世話になった
普通に歩いてれば一回くらいはエンカウントするから
図鑑が埋まらないってことはめったにないんじゃないかな
20匹倒すor宝箱ゲットするのは狙って戦闘しないと無理だけど
FCだけどキングスライムのスライムも5章じゃもう出会えないよね
合体スライムの出現期間の短さはCM詐欺と言われても仕方ないレベル
実際にゲームに出てたなら詐欺とは言わんだろうよ。むしろ新要素だろうとストイックな開示姿勢に感心するわ。
砂漠の手前あたりでキングスライムが出るかのように誤解させるCM詐欺ですねわかります
最初はあの辺で出てくる予定だったんかね?
7と9のCMにはSMAP出てたけど、4はなかったよな確か
4からオサレCMだったよな
当時初めて見て落胆したわ
でぃーきゅーふぉー
のCMは何だこれって思ったw
もっと画面とか見せてくれよって
>>812
京王の後面展望を延々と流しただけという、ある意味斬新なCMだったな >>813
意識高い系のCMとか当時からいらなかった
普通に3以前の作りで良かった
ちな5のCMは良い >>817
勇者よ目覚めなさい
っていうキャッチコピーも良かったよね
あと外人を使ったコスプレ実写もみんな合ってた 4ではふぶきのつるぎみたいな
ドロップ限定のレアアイテムってなにがある?
雷神の剣のような強力な物でなくてもあればワクワクするよね
4でレアドロップが多ければトラネコの価値も跳ね上がったんだが・・・
まぁ現在でもきせきのつるぎやメタキンヘルム盗むのでも使えるが
奇跡の剣は盗みを狙う必要があまりなかったりする
メダル交換だけで十分な数を得られるうえにFC版では盗むとドロップしなくなるため、
盗みで量産を狙う場合は全滅を余儀なくされる(当然時期的にそこまでする価値は無い)
しかも携帯してるだけで盗みが発生しなくなるという制限付き
最終装備を天空の剣やはぐれ剣にする前提であれば、メダル交換で2本、ドロップで1本の計3本あればいい
リメイク版では更に強力な鉄球・鞭・隼が追加されたうえ、移民の町で回収できたり購入可能にもなったので、
FC版以上に盗みを狙う必要が無くなった
2
あくまのしっぽ、はかいのつるぎ、ふしぎなぼうし、ふっかつのたま
3
ふぶきのつるぎ、らいじんのけん、さざなみのつえ、なげきのたて、ふしぎなぼうし
等々あったのにねー
メダルやカジノで割を食ったのかな
ドロップ限定はないけど
数が足りない装備品はあるので
落としてくれる分にはありがたいよ
はぐメタヘルムとしあわせのぼうしは複数ゲットしたな
DSのトルネコは神
まあDS版なら入手難度や入手時期的に一番重宝するのは氷の刃だけどな
>>843
5ではデッドエンペラーが落としてくれたもんな
そいつからのドロップは1回しか入手したことないけど 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://2chb.net/r/morningcoffee/1527822918/10 4のいかづちのつえは
シリーズ通して最も価値がない
オリジナルではマグマの杖に取って代わられ消去だっらから仕方ない。
リメイクってピサロに興味ないとろくにほめる点がないな。