次の調整で何が変わるんだろうね?結局使用者増えてなさそうなユーステスかな
そりゃ直近の大会が新キャラが猛威を奮ってガン処理優勝してたら冷え冷えにもなる
しかも復帰して間もない人だったし、今まで続けてやってた人何してたのwって感じだしな
調整といってももう何が喜ばれてゴールなのかわからんからな
個人的には今の上をガン下げ、下を強化でナルメアジータ辺りは触らずその辺が性能トップくらいなら
楽に勝てるキャラが上位にいなくて丁度いいんだけどそれでゲーム的に面白くなるかはわからんし
>>6
調整に文句言ってる奴は
自分のキャラが最強になって欲しいだけのアホだからゴールなんてないよ >>7
殆どのキャラがナーフされた中、ベリアル実装されてベリアルおかしいだろと言ってたヤツはアホだったのか… 上と下はオカマ調整しかしないってもう分かってるしなぁ…
いやーローアインの調整楽しみだわー
遠Cの発生早くしました!モロコシサラダの効果増やしました!
Cポコパンの吹き飛び距離増やしました!エルトモの順番逆にしてガー不できなくしました!
とか平気でやってくれそー
自分のキャラが最強にならんでも良いのよ
むしろ最強のちょい下くらいになってくれるのがベスト
要は最強キャラ相手でも普通に戦えるけど全体のダイヤで見たら最強には届かないって絶妙な調整を望んでいるのさ
ローアインは強化してはいけない
せいぜい遠Mどうにかするくらい
シーメーは強化したらファスティバ泣いちゃう
>>12
いやローアインの遠Mはもう大分強いだろ
強化2回ぐらい来て主力じゃないのかあれ
ローアインは2M遠H2H辺りが雑魚いなとは思う >>14
いやー遠B弱くはないけど強いって程強くもないなー
普通に判定弱いリーチ長いそれに見合った発生速度ってだけだし
ど先端当てが完璧なグラマスローアインなら強い技認定できるだろうけどそんな振り方無理無理 GBVS三大嫌われキャラ
ローアイン、ゾーイ、ファスティバ
>>11
最強だと袋叩きにされるからじゃない?
強キャラでも十分叩かれるけどw 性能の不快さで言えばゼタ
使われの不快さはローアイン
いま嫌われてるキャラと言ったらシャルシスファスティバかゼタシスファスティバの3本柱だろう
ゾーイみたいなハメキャラは完全に嫌われるキャラだろ
ゼタシャルやろ
>>18
強キャラはもくもくと対戦相手を処理したらええねん ファスティバ使いはかわいそうだよな
今じゃめっちゃ弱いのに雰囲気だけで嫌われてる
昇竜ないキャラが押し付け行動に弱すぎるからってのに尽きる
C以外の昇竜から無敵なくすだけでかなり変わりそうだがな
フェリとファスティバのせいでDLCの新キャラが一日で消えていくとか言われてましたね
蓋をあけてみたらゾーイはむしろハメられる側のキャラだった
昇龍以外の切り返し手段をつけないままだと
見れる奴は見れる程度の崩し連係しか実装しづらい
ハメ系の連携持つキャラの攻めは中途半端なのに昇龍もらえない
昇龍なくすか切り返し足すかハメを強化するのが手っ取り早そう
まだ自虐してるゾーイ使いいるのか
ファスティバも昇竜ないし立ち回り最弱キャラなんだよな
ファスティバは立ち回りがいかに弱かろうが雑だろうがワンチャン近寄ったら脳死セットプレイしてるだけで高確率で試合が終了するから大会とかでは絶対に戦いたくない
ファスティバに近寄られるのは完全に実力不足で、相手の方が上手いって事
実際立ち回りがクソ弱い上に、前転まで弱く設定されてるから近寄られる側が悪いのは明白なんだよね
ゾーイに親を殺されただけあってファスティバとゾーイの話題になるとほんと元気だなおっさん
立ち回りクソ弱いと言うにはまだ技持ってる方じゃね
牽制スラ突進のうちどれか一つなかったらまぁ
昇竜無いキャラが全員メーテラみたいな性能ならそれでいいかも知れんがな
けど現状重ね攻撃や短いフレームを割って返せる(その後避けで避けれる云々は別にして)技ないキャラで
強い崩しないのなんてソリッズくらいでは、あとは強い崩しとは言いがたいのはユーステスとか
ファスティバは近づく手段にリスクがあるだけで圧力をかけてラインを上げながらラリアットやドロップキック、遠Cや手前落ちJCとかでヒューマンエラーを起こさせやすくてリターンが凄く高い
ファスティバが試合を動かそうと博打行動を仕掛けると相手はそれに付き合わなくてはいけなくて
体力を削り切るまでずっと神経を使いながら処理をしないといけないから単純にストレスとスタミナの消費が激しい
そのくせファスティバ側は自分が頑張ってるとか自惚れている奴が多いから本当に救いがないキャラだよ
シスが優勝してやっと世論が俺に追いついたか
シスをそこそこ強く、お手軽でもない良キャラとするスレ民が多い中、俺はずっとシスは最強クラスに近いと思ってたよ
自分自身の腕は大したことないが、めちゃくちゃ色んなゲームを見てきたせいか、キャラのポテンシャルを見抜く眼には長けているんだ
GGSTでも当初から強いと主張してきた名残雪やジオの評価が段々上がってきたし
evoでアクセルイノが優勝準優勝したのも実は最強クラスキャラだったからなんだよな
俺だけはそれに気付いていた
ファスティバとかメーテラやフェリやバブくらい遠距離戦やれて一切接近許さない勢いじゃないと
ある程度こっちから近づいたり崩しにいかないといけないからなあ、弾抜け奥義もあるし
まぁシス強いって意見は前からチラホラ見かけたけどね
それと同じくらいそんなキャラパワーないって意見もあったけど
サイゲカップで大暴れしてそこら辺の奴らが認識改めた感じ
シスは強いってより一人だけ違うルールで戦ってる感がある
初期ベリアルがGBVSのルールの中で最大限良いところを詰め合わせたキャラだとしたら
シスは他のシステムを使用した中堅キャラがGBVSに来たって感じ
防御システムさえしっかりしていればそんなに脅威ではないスペックのはずなのにそこがGBVSは貧弱だから印象的には強くないように見えて実はかなり面倒なキャラだったりする
システムは同じだろ
お前のシスガーキャンでももってんのか
もう〜のフレームうんぬん〜みたいな調整じゃモチベ上がらないわ
RAGEからも外れたし回り込み完全無敵とか尻餅やめるとか
主人公とカタリナに新アビ付けるとかワイルドで良いんだぞ
尻もち無くして投げ抜け猶予3Fとかにしたほうがいいな
ファスティバのラリアットがしゃがみにも当たるように、前転硬直減、ホークのコンドルダイブみたいな技追加(バブ並とは言わず、ガード微不利、ヒット時微有利、ch時コンボいけるレベル)
ヴィーラもシス同様とんでも性能になる予感、あのドヤ顔に震えながら待つといい
>>60
それ全部つけてやってもいいけど
ラリアットは発生遅くてしゃが中で簡単に潰れるように
ヘッドバッドは一段止め不利2〜3段目連ガ
コマ投げからは強制ポーズで起き攻め不可
くらいのお仕置きはもらうぞ 流石に今回はもう上方修正しかされないだろう
ベリアルもすっかり大人しくなったしシスは過去を見る限り調整はまだ来ない
ランスもゼタもウザいかもしれんけど強さ的には今が十分と思ってる
というかメーテラのシール🦋やフェリのドリルみたいに少しでもやれる事増やす方向性の調整してもらわないと流石にもうねぇ
まあ出来るなら不快要素のナーフより基本システムいじりまくってくれたら嬉しいんだけど、このタイミングでやるようなことじゃないよな・・・
あったとしても流石にシステム周りはズン3だろなぁ
ロールバックも検討自体はしてるみたいだから実現に向けて頑張ってほしいけど
ナーフは嫌がる人が多かったからなあ
防御手段弱いキャラが悲鳴あげるから個人的にはアッパーより尖ったとこ削る方がいいんだけど仕方ないな
なのでランスロベリアルを今より下げないとすると中堅以下をみんな最低でもランスロベリアル並みの性能まで跳ね上げるしかないな
昇竜も当て身もないキャラは小技を3F発生とかにすれば防衛手段強くなるんだがな
単純にそのキャラの強くなりそうな部分を強化するだけでも違うと思うんだけどな
ソリッズは削りダメージ増加して
ゾーイはサンダーの強度上げて
カリおっさんはメヘンを地上なら地上技、空中なら空中技でしか潰せなくする
こんな調整でもだいぶ良くなると思う
ローアインは知らん
それくらいじゃ全然立ち位置かわらないとおもうよ
ゾーイならスピンエアはシスの修羅並みの性能にしてサンダーは最大ホールドでガー不または昇りJAが全員のしゃがみに中段で機能
ソリッズはマッパからロクスマや蹴り上げが派生で出せて暴れ潰し、ヒット時はコンボ火力延ばせる、マッスルの派生から追撃可能
カリオストロはワープはホールドで派生だして禊と同じ性能にする、EXは1F全身無敵(ガード時の有利は無くす)、突進はめり込んでも-6F
これくらいやってもまだランスロに並べるか怪しいくらい
ランスロは実際そんなもんでしょ、あの性能で中堅は無理がある
ゾイソリカリオストロとか切り返しがないから長所をやり過ぎなくらい延ばすか切り返し手段あげないと上位には並べない
バザラガはランぺ派生やアーマー強化など長所で伸びた良い例
ゾーイカリオストロの攻めとランスロの弾重ね中下択どっちがキツいの?
あいつ突進の持続起き上がりに重ねで有利とかまであるからな
違うゲームやってんのかと
ランスは強キャラだけど画面端ループというそびえ立つ糞が取り上げられただけでもトップティアからは落ちたと思うけどね
上位マスターの評価はベリバブパー>ランスだし
>>65
メーテラ のタメシール使ってるやつ見たことないけど
メーテラ使い達の研究が足りないせい?
フェリのドリルは未だに頭おかしい性能。許さん >>67
しどろもどろだったfkhr見てまだズン3あると思う?
ロルバやれるけどそこまでコスト掛けられないって遠回しに言ってたし >>77
トッププレイヤー達の評価って、結局上位キャラ使いの上位キャラ目線が大半だろうからなあ
下位キャラ目線からだとまた違ったものになりそう
でも下位キャラのトップは大会で結果が出せず、不利を沢山つけたらそれはそれで自虐と言われるんだろうね このゲーム、基本的にプレイヤーの個性ってのがなかなか無いよね
キャラ事に決められた固め、割り込み、コンボの練度を如何に上げるかってゲーム
その練度の差が個性って考え方もあるけど、他のゲームだと結構同じキャラでも人によって動きそのものが違ったりするんだよね
やれること多いキャラ使えばいいんじゃない?
フェリとかドリル派閥とガン待ち派閥で明確に分かれてるし
>>83
テンプレ連携・起き攻めでしか稼げない人と、地上戦上手い人の差はかなり感じる >>81
続けるつもりがないならサイゲカップなんて継続する意味がないからね 当初予算で今年のサイゲカップまでは計上してたんだろう
起き上がりに突進重ねとか他のキャラでもできるのいるだろ
ランスほど有効でないだけで
>>83
シスは割りとそのあたり人癖で動き変わるパターンだなってのは大会見て感じたな ほぼ空中H修羅だけの人とM修羅を多用する人、分身を端コンの〆のみで発動する人とそれ以外でも気軽に(?)発動する人
それくらいの違いはまあわかる
サイゲカップの時にシーズン3の発表なかったし流れ的にヴィーラともう一人で終わりっぽいなぁ
ズン3の質問は拾ってもらえずガン無視されとったしな、しゃーない
出せばとりあえず買ってもらえるバトルパスでカラーと武器追加はやるけど単価見合わない新キャラ追加は厳しいんやね
ズン3の質問はNG指定されてたんだろうな
別の場で発表したいのかまあ11月の大会でも発表なければないんだろう
ロールバックはNGじゃなくfkhrもやらなけばいけないと思ってると言ってるからかなり前向きっぽいけど
しかしいきなりロールバックに出来るもんなんかね
ACPRはいきなり汎用コードだかでロールバックになったけど
GGSTはかなり工夫して独自実装したらしいしよくわからん
GBVS2でやるとかが現実的な雰囲気はする
まぁ課題が山積み言ってたからそう簡単に実装できるもんじゃないのは確かなんだろうね
海外でほぼ売れないゲームにロールバック実装するとは思えない
ロールバックに関してはシステムの基幹からやり直しになりそうだから次作じゃないと厳しいだろうな
シーズン3あったとしたら
発表は12月11、12にやるグラブルフェスだな
1番発表しやすいししたいタイミングだろう
サイゲ的には
グラフェスで発表がなかったらシーズン3はもうないだろうな
来年の2月でVSが2年目のタイミングでKOF15が出るから、VSの配信で一番視聴者が多いスコおじもKOFがメインになるだろうし
VSは新キャラ来た時ぐらいしか触らなくなりそう
12月のヴィーラのあとにまだ2キャラ来る状態でS3の発表はせんやろ
S3やるにしてもキャラが出きった後に発表の方が妥当だと思うわ
ヴィーラってズン2でもなけりゃズン3でもなさそうってことは単品で販売されるんかな
ああ、1キャラだったか
シスのPVと混同したかもしれん
>>103
あーズン2ってシスまでだったんだな
こりゃシーズン3は決定中止確実か… ストの影みたいなもんだな
あっちはコロナで延長戦入ったけど
ヴィーラ来るまでにS3の発表があればヴィーラがS3の一人目だろうし
なければヴィーラの後もう一人追加して終わりでしょ
去年の末からマスターの質落ちてる?
これだったら俺でもマスターになれそうって人が滅茶苦茶いるな
試しに自分がマスターになってみればいい
いやほんとすぐ成れると思うから
質も何も続けてる人はほぼ全員マスターだよ
このスレも3人に2人ぐらいはもうマスターなんじゃないの
バランス調整アプデが9/7に来るって公式Tweet来てたけどもう大分煮詰まってる現状でここから何をイジるのかちょっと楽しみだな
マスターにはなれるんじゃね?
そこで満足せずにマスターランクマしたら★3桁マスターにぼこられてsssにすぐ落ちるだけ
全盛期と比べると、星3桁マスター→マスター、星2桁マスター→マスタールーパー、星1桁マスター→SSS、増田ルーパー→SS、SSS→Sてかんじよな
まーじ今なら誰でもマスターになれるわ
このゲームの全盛期にマスタールーパーなるモノは存在しない
騎空士豆知識です
これグラに書いてるけど次のサイゲカップ11月らしいね
RAGEウィンターは無くなったのかな
だれでもマスターはいい過ぎだがズン1ずっとSS5〜S1で止まっててしばらく離れてたフレが
7月のシスで復帰して、今マスター手前だからまあそういう事だな
過疎ってるしマスター到達でランクマ辞めてる奴多いから下が引き上げられるのは当然の事
過疎って人口減ったのに誰から吸い上げてマスターになるんだろうとは思う
そりゃ下から上がってきてるやつに決まってんだろ
SSS帯上位がマスターに上がると、今まで勝てなかった奴らがいなくなるから、SSS帯中位が上に上がる
今までSSSに上がった瞬間叩き落とされてた人も、強い人がいなくなったから残留率が上がる
それが下の方まで波及して、全員が少しずつ上に上がってくる
ランクマ随分やってないなぁ
連戦する方が好みだからロビー行ってしまう
即再戦出来るプレマが一番だけど
俺もランクマ卒業勢だから偉そうなことは言えないんだけど
SやSSで赤カラーのロビー勢は流石にランクマ行って適正ランクにしてきなよって思う
マスター帯のランクマはさすがにやりごたえあるけど星減らされてSSSおちるとレベル低いSSSのムーブにゲンナリする
今は同じ相手にあたるからさっさとマスター戻すけどまた1日で落とされる
そうなるともうロビーでいいやになってくる
マスターの星は毎日勝手に1ずつ落ちて行って自動降格もありで良かったね
原神さあ
>>126
探せば100通りぐらい見つかりそうだな
というか開発のソースからしてパクってなかったっけ? ランクマ強要するならいかんともしがたいキャラ格差をどうにかしてくれんと結局は勝ち星積めるキャラでしか潜れんのよ
流石にもうそんないかんともしがたいキャラ差は無くなったと思うけど
どのキャラ使っててどのキャラがキツイんだ…?
ゾーイとかか?
ブリッツに備えてかわからんがシナモンがサブ垢で捨てゲーしてるな
勝負が出来るのと勝率51%以上保てるは別物なのよね
今度の調整に期待かな
>>129
ゾーイなんかできついとか文句言ってたら殆どのキャラ使いキレるわ 調停者だからな
ヒューマンの10や20情のカケラもなくプッチンよ
所で調停者って何だ?
誰が使っても適当S、2Sブンブンからダウン取って2択で勝てるキャラそれがゾーイ
最強になった時のCTニューとCPココノエとTAGルビーの自虐は全く見なかったからでぇじょうぶだ
萌え豚にも仁義というものはある
元々どいつも中堅クラスだったけどジータゾーイは若干強化貰えた部分はあるがそれ以上に弱体化されまくってるから文句の1つも出るだろう
今のナルメアで自虐するやつはかなりヤバいが
ランクマで楽に勝てるキャラ達はもう大体決まってるからな
調整あるなら既存のものをぶっ壊して欲しいね
新しい技とか欲しいな
そういえばソリッズのマッスルってポーズがエイジスリフレクターっぽいよね
トップクラスのキャラ以外はもうひたすら上方してきゃいいよ
強すぎると言われ始めたら止めりゃいい
>>143
TAGは知らんけどそれぶっちぎり一強にならないと自虐が止まらんって事では… 女キャラの中でも豚率高いロリキャラは特に自虐酷い印象ある
S1のグラパーやS2初期のベリアルが自虐してたのは
「政治的に」許されたってことね
パーもそんなしてたか?
キャラの特性上開幕からアクセル全開に出来ないとかは聞いたけどそれを自虐扱いするのは…
同系統のキャラでもグランよりカタリナの方が普通に害悪だったのにな、フェリランスも隠れ蓑にしてたしマジで冤罪だったよ可哀想に
ベリアルは自虐というかズン1よりマシって擁護が多かったかな
弱いとか強くないって言ってる人がちらほらいたし、大会結果とかリロイ並になってから騒げって声も多かった
あとは当て身弱いって言われてたし、近距離の屈曲連携もファジー暴れで対応できない人が悪いって言われてた
ズン1よりマシだったらあんな露骨に荒れなかったし人口もここまで減らなかったんだよなぁ
今のバブパーランスナルメアゼタはそのままで
カタリナとジータとグランが全盛期のままで
下位キャラをアッパーした上であの性能のベリアルだったらまだギリ許せた
>>159
いやそれカタリナ1強になるんだが
全盛期ベリアルですら追いつかないぞ カタリナが全盛期だった当時のプレイヤースキルのままだったらそうかもしれんが
言うてこのゲームにはガークラもネガティブペナも無いし削りダメージも皆無だから息苦しいだけで理不尽さは前より無いでしょ
少なくともベリアルの交通事故みたいな運ゲーよりはまだ読み合いにはなってたよ
サイゲカップベスト8がほぼシスとバブだけになってるし、
今のバランス本当にいいかと言われるとズン1より悪い気はする
7F昇竜持ちがおみくじC波動から近B固めはライン超えてたなw
スレが過疎る前ならシスは相当叩かれてるわ
くだらなさに振り切ってるから勝つためでも自分でやりたくないとプレイヤーに思われてるフシすらある
ズン2は調整もキャラ選も本当に残念だったな
時間経てば人が減るのは必然だが見切り付けられるようなことやり過ぎた
適当に過去ログ検索して出てきたキャタリナさん近B評
・発生6F、ガードさせて+2F
・近Bノーマルヒットで近Bが繋がる
・認識間合いが妙に広くてやばい
・近B→近Bからでも2Bや遠Bがあるから動けない(グランはダッシュ必要だから微妙という評価)
・端で食らえば壁バンして5割
あと、うろ覚えだけど近B空中ヒットでも近B繋がんなかったっけ?
5A2A近Bとかあったな
あと大会の対メーテラ戦でのグロ動画
このゲームの通常技の食らい時間って2Hとジャンプ攻撃以外は地上ヒットでも空中ヒットでも変わらん気がする
ズン2出てすぐベリアル使ってる人溢れてたけどそのほとんどどこ行ったの?
ああいう壊れキャラに飛び付く層は元々長くやる気がないから少しでも弱体入ったらバイバイして他ゲーいくよ
ぶっ壊れキャラでひとしきり気持ち良くなってバイバイだわな
他キャラ使いを徹底的に萎えさせて自分たちは消える最強ムーヴ
まあそれがサイゲさんとアークシステムワークスさんの選択だからしょうがない
まあ原作やってなければキャラに思いいれが無い人が大半だから強キャラいなごはしゃあない
だれかがDLCキャラは強くないと使われないいってたが、お手軽で強いのもだめだな
ナーフに舵取りしてるズン2で出すならベリアルシスはそれなり止まりにするべきだった
メルブラ出たら更に過疎るんだろうしどうしようもないな
どうせヴィーラ出たら今度はヴィーラにヘイトが行くだろうし、気合い入れて作ってるらしいからベリアルの時みたいに優遇されるだろうな
周りもかなりギルティに移動したし
メルブラのがギルティに比べたら少ないのはわかるが
それでもメルブラ行く人いるだろうしな
ギルティ難しすぎて結局GBVSに戻ったわ
多分メルブラも無理だからズン3でなんとか盛り返してほしい
メルブラのパケ版予約だけですでに3万超えてるらしいから普通にギルティ以上の盛り上がりになりそうw
Gameraとかメルブラやるんかな
あの系統のゲーム、プレイスタイルと合わなさそうだけど
ギルティはロールバックなかったら相当ヤバかったんだろな
メルブラはロールバックじゃないなら国内でどれだけ売れるかが重要そうだけど
gameraの経歴みると電撃fcでアスナ使ってた見たいだしやるんじゃね、女キャラも多いし
マスターランクマも機能してないし人口が多い方に行った方が良いと思うよ
>>184
その内ネット対戦する層なんて10%くらいでしょ へぇそうなんだ
つってもアークのロールバックと比べてどうなんだって問題はあるけど
カラーもうちょっとちゃんと機能させてほしい
ほとんど青と水色っておかしいやろ
ゲージ消費とC技よりCT長めのU技要素追加されるよ
メルブラは前のとそんなかわってないっぽいし
システム的にも最近のシンプル化とは逆方向の旧世代の格ゲーだから初心者バイバイだよ
>>196
メルブラ旧作は初心者向けと言われてたよ
どう攻略すればいいかわかりやすければ初心者向けじゃないかな >>197
当時としてはね
今は簡略化が主流でボタン順番どころか連打でコンボなんてあたりまえでコンボも短め
まさにGBVSがいい例でしょ UNIもそうだけどフラパンのゲームって初心者向け講座みたいなのしっかり入ってるのにゲーム自体は全然初心者向けじゃないから結局玄人しか残らないのよね
まずメルブラやUNIはゲームシステムの名前からして覚えられない
パー様の技名より覚えられない
UNIの公式見てみたけどまず体力ゲージからして「ヴァイタルヴェセル」って何だよ
UNIはグリッドためてヴォーパルしてチェインシフトやクロスキャストヴェールオフを駆使しながらインフィニットワースイグジストで一気に決めるゲームだよ
初心者向けはないな
知らないと何も出来ずに死んで、初心者は辞めていくゲーム
まだスト5の方が初心者が動かせる時間が多い分、初心者がとっつきやすい
ボタン連打でコンボができる点だけが初心者向けって事かな
複雑なのが当たり前だった時期の格ゲーで初心者向けはないわな
「シンプルなゲームにしても良くて一瞬流行って終わり」
これ日本最強のトッププロの発言です、実際その通りだと思う
メルブラってバッタとコパ暴れがめっちゃ強い造りだからド厨房みたいな動きでも割と勝てるみたいな話は聞いた覚えがある
結局ストVしか勝たんけど個人的にカプコンゲーのゲージ持ち越しが好きじゃないんだよなぁ
捨てラウンドみたいなのが存在するのが萎える
BBCSのバースト、お前もやぞ
>>205
ぶっちゃけメルブラほど簡単な格ゲーないと思う
簡単なようで実はストイックなグラブルの対局みたいなゲーム 基本的にわからん殺しみたいなのでハメ殺される時点で駄目だと思うわ
やめていった初心者の知り合い何人かいるけど、みんな言うのはファスティバに投げられたら
ずっと投げられ続けて負けるみたいなのが嫌って意見だから
これはあくまで例であって、ファスティバが悪いと言いたいわけじゃないが、
コンボの難しさとかそういうことじゃないらしいぞ
そんなことはないよ
このゲームは共通の切り返しシステムがないから、基本的に攻められっぱなしになりやすい
昔のメルブラより更に展開早くなってるっぽいからギルおじが好きそうだな
共通切り返しシステムがあったとしてそれをちゃんと使えるなら初心者じゃないやろ…
ちゃんと使えるかどうかという話と、使うという選択肢すらないのは全く別の話よ
???
流れ的に切り返しがあったらちゃんと使えるレベルの人達の話なんじゃないのか?
切り返しがいるってのはその人らが言ったんじゃなくて?
初心者がいきなりうまく使えるはずがないでしょ
でも切り返しシステムである以上は、攻められているときに使うということくらいは理解する
うまくないにしても、それで切り返しに成功することもある
でも、それがなければそういうことすら起こらない
上手い人なら高確率で成功する
だから「あるかないか」というのと「うまく使えるかどうか」というのは全然違う
わからん殺しでランスやゼタの名が挙がるならともかくファスティバって
それは初心者が言っていることなんだからよ・・・
それに、ファスティバが悪いと言いたいわけじゃないとはっきり書いてるだろうに
昇竜あるキャラ使えばとか相手のレベルどうこうとは言わないけど上手く使えるようになるまで結局投げられ続けるんだろ?辞めるビジョンしか見えん
UNIは一見複雑そうだけどそんな難しいシステムじゃない
画面中央にあはトランスファーステイトが一周した時にグリッドゲージが優勢な方がヴォーパルが発動して
チェインシフトでイグジスエンハンスを増やしたりクロスキャストヴェールオフを駆使してインフィニットワースで相手のヴァイタルヴェセルをブレークダウンさせるっていう王道な構造してる
メルブラ勢やVS飽きた人らが新作のメルブラに移行するから結局VSの人口はまた減ると思う
UNIまあ好きなんだけど、チェインシフトしようとした時にちょうどヴォーパル切れてしまってシールドブレイクするのだけはなんとかならんかなって思ってた
VSで格ゲーデビューした組がメルブラでやれるかは分からないけどまぁ流れる人はそこそこはいるだろうね
今のVSが虚無期間だから尚更な
まぁ調整来るから望みは微かにあるけどあんま期待できないのがなぁ…
うん
面白い調整ならいいけど今までの調整からしてあんまワクワクできないのよな…
手の平返させてくれ
正直次にくるベリアルJU級のおしおき受けるキャラは誰だぐらいしかもう考えが浮かばない
ワクワク感がでてきそうな調整できるならそもそもDLCキャラ選があそこまで寒くならん
ギルティスレといいメルブラ厨が必死過ぎて思惑と裏腹にもはやアンチ活動になっている
>217
俺の周りも息苦し過ぎて辛いって言ってたな
画面端が潜水してるみたいだってw
避けや回り込みも初心者には使いにくい性能だし
もっと強くして良かったと思うんだよね
調整内容に一喜一憂してロビーが賑わうなんて
時期はもうとっくに過ぎ去ってるからね
パッと見で分かる新しい要素がないと人は戻ってこない
ズン3を発表しないことでこのゲームはここで店じまいだからもう頑張っても意味ないと思わせてるところあるよ
今必要なのは継続することでこの先も楽しめるという未来への希望
サイゲ的に大きいものの発表は年末か3月の生放送に合わせたいだろうな
でもS3発表を引っ張ることに意味あんのかなあ、S2は発売前からやるって公言してたし
そりゃ先にポンポン発表したら生放送で言うこと抜かれるなくなるからでしょ
もう週末ですらロビー1は埋まらなくなってしまったなあ
ランクマも同じ人と延々マッチングするし
元々KOFやってたからメルブラはやらないけど15が出たらVSはシステムの追加やヴィーラの後も新キャラガンガン追加とかないともう戻ることはなさそう
15が出るまではエンジョイ程度にやるけど今の感じだとヴィーラの後のもう一人で終わりそうな感じはする
調整で強化されるのをみこしてるのか、ランクマ過疎過ぎて相手がいないからかロビーでゾーイつかってるな
ガメラが初期から真面目にゾーイ使えば勝ち星あげまくって1人で評価あげて強キャラ認定されてたのかな
たぶん適正が違うから無理だと思うよ
ガメラは反応とそれを後ろ楯にした強気なスタイルだから切り返しの昇竜が無いと厳しいんじゃない?
バブは何も考えず適当にC技振ってるだけでも強いのがクソなんだよな
ユニソニック、フェリのドリルみたいに空振り時着地硬直増加
カルマガード時微不利、ヒット時は尻餅ダウンで変わらず
ブラックフライ発生鈍化(Cからのみ繋がる)
これくらいあっていいよな
今日のパッチノートに期待
今から始める新規ってもう二度と翼カラーもアイドルカラーも入手できないんだよなぁ…
今更ぼくの考えた強キャラのナーフ調整発表とか頭本当におかしいな
それで人離れてったのに
S1みたいな酷い内容ならともかく今の環境ならアッパーだけでいいだろうに
シスバブパーベリアル辺りはナーフあってもいいとおもう
そんで下位キャラを大幅強化で丁度いい
新しい格ゲーが出る度に
大なり小なりGBVSから人は減る事はあっても増える事はありえないからな
明日の超大規模調整の内容発表マダーーーーッ!?!?
フェリチャンサイッキョ
っと思いながらカタリナの判定ヤバい事になりそう
正直今より面白くなくなることは無いだろうと思ってるからぶっちゃけめっちゃ期待してしまっていて明日が怖い
シスそのままが一番ないわ、ユエルですらそっこう落とされたのに
まーたこのスレの住民が存在しない記憶で語ってるよ
ユエルは追加されたのはVer2.21で弱体化食らったのはVer2.40だぞ
Ver2.31ではスルーされてるよ
基本的に新キャラは不具合修正のみで次のバージョンで調整される事なんて無いから
ユーステスが次バージョンで強化貰ったぐらいだな特殊なのは
まあユーステスが追加されたVer2.51と強化貰ったVer2.61には約3ヶ月の間が空いてたけど
シスとか実装されてからまだ一ヶ月半しか経過してない
まあシスはこのままで良いよ、特に理不尽さも無いし良キャラの範疇で収まってる
昇竜ないやつはシスが良キャラとか口が裂けても言わないと思うぞ
シスは完全にクソキャラだろ
インファイター同士なら良キャラかもしれんが、遠中距離キャラの個性を完全に潰してんじゃん
パーは良キャラ
↓
ベリアルは反則してない
↓
シスは良キャラ
ユエルは実装が12/14で5M弱体調整が2/24だな。期間としては2か月と10日で天下が終わった
シスは実装が7月14で次の更新が9/7だから明らかにおかしいとこだけ軽く弄られて次ごっそりか、
今回スルーでヴィーラ追加まで完全放置とどっちだろうな
ベリアルの時も結構長い間放置されてたからシスも今回はスルーかもね
特にあの持続長くて硬直短い当身を長期間放置はやばい