1 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:05:46.72 ID:jL91FxgRK
何
2 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:06:45.84 ID:0Xie7UUur
ふしぎ
3 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:06:58.02 ID:2xfGD6Qxa
PSWに出したから
4 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:07:40.99 ID:DSvh1UID0
自爆しまくってるところにふし幻に喰われただけじゃね
5 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:08:55.65 ID:CNqhVfj1d
ディープなファンに寄せすぎた
6 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:09:01.29 ID:jL91FxgRK
最大の原因ってやっぱ所持品ロストかな?
それが特徴とはいえ流石に今の時代にはそぐわないのかも
実際やる気失せるしな
7 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:09:14.65 ID:24DT2VHp0
携帯機PSで出したシレン完全版がろくに売れてないからな
DS系ユーザーも学んで買わないだろうし、携帯機PSで新作は出せないので滅亡
8 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:10:35.24 ID:sqkOq27L0
毎回値段覚えるのめんどくせえ
壷の残り回数の値段とかは大まかでいいから
オートで記憶する手帳みたいのなきゃ駄目だ
9 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:11:02.96 ID:5CyX4U7r0
Wiiのせい
すべてWiiが悪い
10 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:11:16.61 ID:jL91FxgRK
脱出系アイテムが買えないってのも拍車かけてる気がするな
気軽に潜れないってのはでかい
11 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:11:17.69 ID:vZQhiG1y0
同じ風景繰り返しの作業ゲーのブームが去ったから
12 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:11:18.31 ID:NDhQEVHp0
ゲームすんのダルい…
13 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:12:41.07 ID:2xfGD6Qxa
任天堂ハードでずっと出してればシリーズは続いたんだろうがPSWで出した時点で終わり
仮に6を任天堂ハードで出しても完全版をPSWで出すと思われる時点で売れないだろうしな
まあスパイクのせいなんだろうが
14 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:13:19.68 ID:xYNKkvjoa
>>8 5にはあるぞ
4、5は夜システムがうんこ過ぎる
15 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:14:16.00 ID:i/MfNisf0
ライト層に受けるドラクエで新作出せって言ってるだろ
16 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:15:51.23 ID:l92R4vk9a
東方のDLのやつのランクをみる限り結構売れてたからマンネリ感だけじゃないか?
elonaとか人気高いし
シレンはSFCの一作目≒DS一作目で既に完成されてるのがな
17 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:16:19.03 ID:uESQKgkX0
システム的に伸び代がない
18 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:16:44.78 ID:jL91FxgRK
夜システムほんまウザかったな
一応モンスターの落とすアイテムが祝福されてるってメリットもあったけど普通にやってりゃ祝福の壷も拾えるし恩恵が薄い
19 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:16:53.36 ID:24DT2VHp0
2006/12 DS:風来のシレンDS 195,052
2008/06 Wii:風来のシレン3 97,227
2008/11 DS:風来のシレンDS2 99,814
2010/01 PSP:風来のシレン3P 18,915
2010/02 DS:風来のシレン4 89,576
2010/12 DS:風来のシレン5 63,269
2012/10 PSP:風来のシレン4+ 6,044
2015/06 PSV:風来のシレン5+ 16,224
これだからな
PS系が信じがたい疫病神で、Wiiでも充分バカ売れだ
20 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:17:33.15 ID:74cwabKUd
>>6 むしろ簡単に持ち帰れるようになりすぎて不思議のダンジョンシリーズの面白い特徴だったスリルのようなものが無くなって単調なだけのゲームに成り下がった
21 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:18:42.89 ID:KKV1dBPhd
>>16 東方はDLのランキングで目立っただけで実際はシレン5+より売れてない
22 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:19:04.57 ID:sqkOq27L0
>>14 まじで、じゃあ次出る時はチェックしとこう
23 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:21:54.12 ID:GGXOJSwNH
>>21 東方のは販売本数非公開のはずだったが公表されたの?
24 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:21:58.06 ID:i/MfNisf0
アスカがwin10で動かない
セガはPS4に移植しろよ
25 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:23:34.89 ID:PfntjA2WK
26 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:24:04.49 ID:2m0MM/Qv0
やっぱ簡単になりすぎた
27 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:24:16.97 ID:KKV1dBPhd
>>23 トロフィーサイトだとシレン5+の方が登録者が多い
28 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:24:33.59 ID:Mpppr1/y0
すこし不思議(=SF)くらいのほうが人気でたからw
29 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:26:33.36 ID:3sjRFqKCa
セカダンはそれなりに売れたが?
30 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:26:36.36 ID:GGXOJSwNH
31 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:29:31.44 ID:Sop8VYgu0
装備、レベルがリセットという
宿屋で寝たら全回復というご都合主義以上の謎設定
32 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:30:20.17 ID:8QNu8Uqe0
チョコボじゃないから
33 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:31:30.32 ID:DuKmmGY80
面倒だからでしょ
後今の子はあんな古臭いのやらん
34 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:32:38.59 ID:7T2AeqbpM
不思議のダンジョンシリーズの精神性がマイクラやテラリアのサバイバルで十分満たせるから仕方ない
35 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:33:08.56 ID:FbtCFqj90
トルネコに慣れてた俺としてはSFCシレンは
死んでも生還してもお金が全部なくなるのがなんか切なかった
36 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:33:58.95 ID:KKV1dBPhd
>>30 1つのトロフィーサイトなら充てにならないが複数のサイトでシレン5+の方が登録者が
多い傾向にある
東方が売上本数が非公開のゲームだから同じ土俵で比べるならトロフィー登録数で比べるしかない
37 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:34:16.81 ID:Qzxgl+5l0
効果・特性・合成・etc
覚えること山盛りで近寄れない
新作で微妙に変わり
コラボでアイテム名も何もかも一新て
手を出せないよ
38 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:34:49.91 ID:2xfGD6Qxa
39 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:36:17.89 ID:8PMhbtnh0
アスカをメインにできなかったから
40 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:37:02.90 ID:mjNRKuqDM
システムの複雑化
41 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:37:16.27 ID:OckOtGvq0
ポケダンも散々叩かれたマグナ以下だったな
まあマグナより出来が良かったかというと疑問ではあったが
42 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:38:37.27 ID:2d4hN58m0
つまんなくなってる
変わり映えしない
43 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:38:45.30 ID:i8f+szU80
スマホゲー向きだと思うけどないの?
44 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:39:56.41 ID:GGXOJSwNH
>>36 母集団の性質が違うとはいえそうするしかないのか
ゲハのおもちゃにされたくないから公開しないって言った理由も分かる気がする
45 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:40:55.02 ID:0GfLQ7Ve0
・持ち込みアリを軸としたゲーム性に上手く移行できなかった
・もっと不思議がマニアの声に応えて高難度化、理不尽化を続けて先細り
46 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:43:17.57 ID:0wYLukmF0
DSでじっくり育てたら世界樹くらい安定したシリーズになってたやろ
47 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:43:42.82 ID:G7DKtmvq0
キリの良い1プレイ時間と
ユーザーの余暇時間のユニットが
合ってない
時間レベルのデザインの問題も
CS全体に言えるね
48 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:45:00.20 ID:Ct5mKSeF0
ディープダウンみたいにすれば良かったのにな
49 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:45:03.61 ID:jLIwZQy/0
同人の不思議の幻想郷にUIの快適さで完敗してるのはどうかと思う
シレン5+は面白いんだけどさ
50 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:45:20.82 ID:4sM6N6u3a
シレン1で完成してしまったから
51 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:45:31.02 ID:dwfWTcRFd
持ち込みありだとその辺の見下ろし型トレハンゲーに敵わないから
無し前提で勝負するしか無いんだろうが
アイデアやら技術やら不足し過ぎててどうにもならね
52 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:46:32.04 ID:PfntjA2WK
53 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:47:21.17 ID:7T2AeqbpM
>>43 タッチミスが即死につながる不思議のダンジョンはスマホ向きじゃないだろ
54 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:47:22.65 ID:FbtCFqj90
>>46 じっくりというかDSで乱発しすぎでしょ
1ハードに1,2個位で十分のゲームなのに
55 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:47:46.49 ID:o3JCk9Ud0
多くの人がポケダンで満足してるから
56 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:48:54.35 ID:Mpppr1/y0
57 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:49:08.48 ID:jLIwZQy/0
58 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:50:32.07 ID:PfntjA2WK
>>47 ワンプレイ30分〜一時間ぐらいのサクサククリア出来るダンジョンがいくつかあった方がいいよね
あと稼ぎをほぼ強制されたりワンターンキル理不尽とかな
59 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:50:32.26 ID:VTVFcT32d
3の出来が全てだろ
その前の砂漠の魔城が売れたかは知らん
60 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:50:42.85 ID:+G3TWwP10
>>36 中古とか貸し借り含むからそれで比べるのは違うだろ
61 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:51:18.96 ID:4zhqXf8S0
自社新規IPとして次々と出すべき時期に他社IPでやりまくったせいだろ
それのせいで結局なんも残ってない
62 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:51:59.58 ID:0wYLukmF0
>>54 乱発しすぎなのも含めて駄目だったということだよ
63 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:52:13.22 ID:z6xe7fkb0
最大の購入理由って「もっと不思議な」みたいな持ち込み禁止アイテム未識別のダンジョン遊びたいからなのに、
そこに行き着くまでにダラダラ余計なことさせる構成になってるから面倒臭くて買わなくなったわ
64 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:52:50.52 ID:1EgpmhRY0
初代と2作目しかやったことがないわ
65 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:54:12.15 ID:ws96miCgd
持ち込み不可ダンジョンだけ切り取って安く売れば買うやつは居そう
66 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:54:47.84 ID:qmCuhZUcM
メディクリトップ1000見ると
2015/06 PSV:風来のシレン5+ 39,502
こうなって
2010/12 DS:風来のシレン5 65,137+20434(ベスト版)
さらにこうなる
67 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:55:20.46 ID:D1q1lFW/d
シレン2が未だに遊べるから
68 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:56:32.89 ID:r4BQTzeC0
謎定期アフィ転。載用スレ
69 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:56:49.06 ID:jLIwZQy/0
アスカ移植かリメイクされないのかなぁ
オオイカリ運ゲーさえなんとかすれば完全無欠なるのに
70 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 13:58:59.91 ID:GoizBEKM0
シレン3でやらかしたのが原因じゃね?
評価ががくっと落ちるだろ
71 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:00:31.84 ID:/E87r9SWp
死んだら全ロスっていうマゾ仕様をファンが望んだ結果だろ
新規に合わせて変化する事が出来なかったから当然
72 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:05:51.19 ID:1VJ7GJZ90
トルネコ
シレン
チョコボ全部好きだったんだが
73 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:27:34.79 ID:SI2QVi3Vd
トルネコ12、シレン1あたりでもう完成してて
過去の良作を適当に回してるだけで満足できる
シレン5plusも楽しんだからまあ新作でたら買うけどさぁ
74 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:27:54.57 ID:gSSMd/2x0
夜
75 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:28:01.93 ID:Mv6Ic7ZA0
ドドドン弾とか
そりゃあかんわ
76 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:45:06.57 ID:wQSyoKnm0
お前らはトルネコ3とシレン3のレベル継続のクソさを忘れたのか?
あれで両方死んだんだぞ
77 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:50:16.65 ID:OXseOrQ70
爽快感が無い
ストレスが溜まるだけ
78 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 14:59:22.00 ID:iVSyC+DKM
>>68 不思議のダンジョンに関してはアフィカスの都合よりチュンソフ党の野望スレからの流れでゲハに居る感じだろ
こんな商材じゃ清水鉄平も対立煽りできなくて不満タラタラでハセカラ並に儲からないし
79 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:00:21.07 ID:bk9Kzphn0
本当に終わってたら新作すら出さないだろ
しぶとく残るジャンルだよ
80 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:09:01.91 ID:/CbsJALm0
シレン初代のせい
81 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:12:09.83 ID:nknPaC3r0
>>76 トルネコ3はレベル継続よりもダンジョンのバランスが悪くて即死イベントが多すぎるから爆発とワープの指輪で飛びまくるのが安定するんだぞ
罠無駄に多すぎて腹立つワ
82 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:13:58.46 ID:FbtCFqj90
それでもおにぎりのワナよりはマシだったり
83 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:13:59.41 ID:3WGsUrL7d
格ゲーと同じような道を辿ってるよな
84 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:14:44.94 ID:PtUO+Thu0
今度PS4で出る東方のはどうなん
買ってみようと思うんだが
85 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:16:30.18 ID:0nTBljrpa
同人ゲーがたくさん出てるからCSで買う必要無いんだよな
CSはそこら辺と差別化しようとして迷走してるかんじだし
86 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:19:06.61 ID:nknPaC3r0
というかアイテムメニューがコントローラーだと不便すぎる
マウスならマウスオーバーするだけで壺の中身見れるようにできるだろうしな
CSで遊ぶゲームじゃねえわ
87 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:28:59.47 ID:KKV1dBPhd
>>84 去年出たVitaのやつの追加完全版に位置する
さらに難易度は下がるらしい
過去にチョコボやポケダン、世界樹と不思議のダンジョンにシレンや
トルネコ的なゲームバランスを求めて「違った」と思った過去があるならオススメはしない
どちらかと言うと装備を鍛える作業が好きな人向け
88 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:30:41.97 ID:uWy9aR6M0
またシレン下げて東方宣伝しにきたの?
89 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:34:07.58 ID:s3o33Psx0
シレン2とアスカだけ持ってる
90 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:35:58.64 ID:rtqnVWzC0
ハマってると気にならないけど結構なマゾゲーなんだよな
簡単にクリア出来たらまったく面白くないし
91 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:36:26.27 ID:PtUO+Thu0
>>87 あーならパスかなぁ
装備強化はSFCのカブラと螺旋で卒業したわ
92 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:38:08.83 ID:0dSBQcbM0
実質アスカが完成形だもんな
あれ以上進化のさせようがない
93 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:39:38.93 ID:aY3K+wqT0
知ってるぜ?
シレン3、これが原因だろ?
94 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:40:07.09 ID:gqaaiap20
>>86 確かに壺の中身を一々調べるのはだるい
だから初代トルネコしかやらなくなった
95 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:40:27.83 ID:gJ0Z5Jgn0
トルネコ1,2とドラえもんはやった
96 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:46:34.48 ID:XWQ1LKjD0
シレン5plusのUIで旧作やりたい
何だかんだワイド画面のvitaで完全版出てよかったと思うよ
vitatvも使えるし
97 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:48:46.80 ID:s4hpmRWna
DS1とシレン3が原因だろな
アスカの好評価の後であんなの出したからな
ネバカンに振ってたらよかったのに
98 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:48:59.17 ID:C8ZG20vR0
装備合成してゴリ押しするゲームにするか拾ったアイテムを駆使して攻略するゲームにするかのどっち付かずだから
99 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:49:34.36 ID:CFGXPfYd0
100 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:51:10.68 ID:2ToiBQpg0
シレン1が洗練され過ぎてた
シレンもトルネコも3から蛇足要素ばかり増えるし、あれならシレン1のガワを変えただけのゲーム出してた方がマシ
101 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:52:43.46 ID:C8ZG20vR0
アスカなんて動画配信界隈やニコニコで流行る前は誰も見向きもしないPC版800円だったのに
高評価だったとか言ってるエセ信者がいるから
102 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:53:58.99 ID:2ToiBQpg0
合成の無いトルネコ1のヒリヒリ感も良いんだよな
103 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:59:06.33 ID:I20tj2mzE
>>101 購入を見送った人の数と実際に遊んだ人の評価は関係ないけど
104 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 15:59:44.14 ID:HQsTfwcJd
HPの最大値が上がる事に回復速度が早くなる
HP回復のシステムがメチャクチャ改悪されて
ストレスばっかり溜まるようになったからな
マジでやっててイライラするんだよ、あれ
深層行く前に余計な稼ぎや強化が必要になって
中級者や初心者が投げ出すようになった
強くなると不利になるとかバカバカしい
やってて面白くなると思うのか、あんなの
不評要素の夜だと回復アップアップが使えるから
わりとストレスなく従来通りHPが回復するんだ謎仕様
105 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:03:33.55 ID:C8ZG20vR0
>>103 購入を見送られている時点でシリーズの存続に対する評価としては不評未満だけど
106 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:06:45.82 ID:I20tj2mzE
>>105 それは前作以前の実績の問題でPCアスカ自体の評価とは無関係でしょ
なんでシリーズの存続云々に話がすり替わってるの
107 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:07:40.69 ID:C8ZG20vR0
108 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:09:05.48 ID:Qzxgl+5l0
深層はじっくり攻略じゃなくて
速足で通り抜けるというスタイル固定なのもなんだかなーと思う
それ前提、前情報なしってのも初心者わかんなくて詰まる
初心者向けに優しくすると旧来のマニアから文句が出て
マニアックにすると初心者お断り
うまくできなかったのかね
109 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:12:03.76 ID:rtqnVWzC0
>>101 発売当初は売れなかったけどアスカは高評価だぞ
110 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:13:15.07 ID:bpktofpUa
不思議の国のラビリンスってシレンの丸パクリだよね?いいのアレ
111 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:14:12.30 ID:0GfLQ7Ve0
まず不思議のダンジョンがRogueのパクりだから言えた義理でもない
112 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 16:58:21.84 ID:Pb8IlYG40
2やアスカを作っていたスタッフが既にいない
次に繋がるアイディアの枯渇
中村光一は優秀なプログラマーだったが優秀なプランナーではなかった
113 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 17:21:33.09 ID:jHSthkng0
そもそも始まってもいねーよw
114 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 17:24:23.39 ID:PfntjA2WK
115 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 17:30:36.97 ID:PfntjA2WK
>>76 トルネコ3はレベル継続というよりその弊害と鬼畜な罠石像、コピー不可、レアアイテムの入手難度、レアモンスターの入手難度が原因だろ
もっと不思議の五階辺りで二回殴られたら死ぬレベル2ドラキーとかあっさり死ぬ仲間モンスター、ひ弱なポポロで激強モンスターと殴りあって仲間にして育てなければ先に進めなかったりとシリーズの中でも鬼畜難易度だったぞ
格闘場だけは楽しめたけど
116 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 18:50:25.03 ID:GeT/4sTY0
チンパンが増えたからでしょ
覚えたり先を考える事が出来ない猿が増えた
117 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 18:51:31.35 ID:S/kjomCc0
トルネコ3あたりで極まってオワタ
今考えてもシレン4の夜はやっぱ意味が分からんシステム
118 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 18:54:02.77 ID:ICrnESZN0
そもそもつまんなかったじゃん
119 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 19:00:39.09 ID:Mv6Ic7ZA0
エレキ鍛えてた頃がピーク
120 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 19:31:31.11 ID:2ToiBQpg0
>>116 それは感じる、すぐに答えを求めるというか
ソウルシリーズは人気だから、トライアンドエラー自体は需要あるんだろうけど
121 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 19:35:46.87 ID:/CbsJALm0
だからすぐ答えが出る作品ばかり好きだという声が大きいのだろ
122 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 19:44:41.70 ID:h8mmP5ild
夜システムのせい
123 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 19:53:57.24 ID:ZZRPfdVt0
無駄にアイテムと敵を増やしすぎ
124 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 19:56:56.50 ID:QzJzuWmg0
いまだにDSの4でちょいちょい遊んでる
夜はつまんないけど浜辺だけで満足
基本一作はまればずっと遊べるから続編とかあまりいらないジャンルなんだよ
125 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:00:31.73 ID:zfk0tD2+0
>>116 >>120 シリーズ経験者はまっさらな状態で新作を遊べないから気づきにくいが
今のシレン(4や5)は初代や2に比べて覚えるべきことがめちゃくちゃ多いんだよ
昔のヤツは
・道具の種類が少ない ・装備成長がない ・呪いも限定的
・敵の種類が少ない=対処すべき脅威の種類が少ない ・特殊能力の対処が印1つである程度まとめてできる
・ぶっ壊れ効果のアイテムがあり、それに頼ることができた
だから、今より予備知識がなくても自力で対処して上手になることが容易だった
一回大きく簡略化した作品が出てもいいかと思う
126 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:02:54.56 ID:ulg09wm20
夜システムはバランスを取る上で必要なんだろ
松明がなければ基本即死だからな
気配察知の腕輪があればいいだけ
127 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:08:47.84 ID:Pxl+nDDW0
基本はプレイヤーが有利なバランスにしろっての
クリア後にムズイの入れてさ
128 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:09:57.91 ID:/CbsJALm0
129 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:26:02.58 ID:HwiWckHf0
フリーゲームの方が出来がいいから
130 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:31:40.35 ID:mgo0Iguf0
プレイヤーレベルに差が出過ぎてるせいかな
1からずっとやってるような人はドラクエで言うと最初の城出た時点でレベル40みたいな感じなんだよね
その一方で本当に新規でレベル1で旅立つ人も居るわけで、両方に合わせるとか無理だと思う
131 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:47:54.46 ID:zblkzbpda
夜システム(笑)なんて新規を切り捨てるだけのシステムなのになw
格ゲーみたいにマニア向けにしか作らなくなったらジャンルごと死ぬんだよ
132 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 20:48:17.95 ID:tZsqMK4Q0
133 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 21:22:39.98 ID:u36lRnMh0
夜
134 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 21:25:42.75 ID:MvRIs/6o0
このジャンルは全ての可能性を開拓し尽くした感じはある
135 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 21:43:54.73 ID:ulg09wm20
次回作は不思議のダンジョンメーカーでいいんじゃない?
もしくはオンラインで超巨大ダンジョンを探索でもいいだろう
136 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 21:50:47.21 ID:tZsqMK4Q0
>>135 >もしくはオンラインで超巨大ダンジョンを探索でもいいだろう
おもいっきり感じてくれ
137 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 22:58:30.40 ID:b4u7MC5J0
セーブ
138 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:06:49.92 ID:jZl7HHQB0
トルネコ作れば大復活
139 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:07:52.08 ID:MWscE3gf0
DSで売れてたの何でPSP市場で自殺しよと思ったのか
140 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:12:31.87 ID:VG12lEXR0
もう完成されちゃったジャンルのひとつだよなぁ
141 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:20:03.53 ID:z6nbwCmhd
>>124 こういうジャンルなのにDS時代に乱発しすぎたよ
142 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:20:32.98 ID:Qw1iXTfi0
なんか新作出るたびに作り込みが雑で萎えるんだよなー
もっと丁寧な開発スタッフ集めろよ
143 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:24:49.68 ID:XYkye67J0
>>140 そうなんだよなぁ
未完成なゲームの方が続編を出す余地があり
そっちの方が商業的には好ましい
144 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:32:11.13 ID:LTm2N9nz0
盾ゲーのアスカが未だに持ち上げられてるぐらいだからな
まだまだ新作出せるわ
145 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:40:02.75 ID:0Ux4PUS50
最初のほうのやつだけ好きだわ
後になるほど嫌になるヌルゲーマーだけどね
146 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:56:59.94 ID:ssSdPXoud
唯一ハマったのがシレン2だが
最果て結局クリアできんかったな
147 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:57:13.41 ID:xDoZD+oR0
初代トルネコのまどうしが一番鬼畜
148 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/16(日) 23:59:14.17 ID:AFj+w2AH0
>>140 全然完成してないだろ
チュンからスパチュンに変わってから進歩が止まったと言っていい
スパチュンにはもう期待出来ないからマトリックスにターン制ローグライクの進化を頑張って貰いたいわ
149 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 00:50:24.19 ID:jPvtM8a90
初代シレンをVR化してくれ!階段降りて暗転後パワー、ゴーストハウス
壁の中からこっち見てるパコやら死神で心臓ヤバそうだがww
当たり前だろうけどもうこの会社挑戦しないだろうな・・
売れないだろうし・・・なんか手はないのかな
150 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 00:57:43.88 ID:8Z1IfNqj0
初代トルネコの自宅兼お店が持ち帰ったゴールドで段々広がって賑わっていく雰囲気が好きだったから、あれ復活させて新作トルネコ作って欲しい
シレンも好きだが、そろそろドラクエの不思議で遊びたい
151 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 01:04:24.65 ID:JXwkKqf10
入るたびに形が変わるダンジョンとかマイクラでええやん
152 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 01:26:07.74 ID:evm05p5O0
自宅とか拠点が発展するのいいよな、何を拡張するのかも選べると尚良い
153 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 01:37:13.70 ID:k82SeNY90
あ
154 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 01:44:21.04 ID:wsObd0pL0
あ
155 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 01:56:12.51 ID:xImErJXC0
トルネコのつーか鳥山デザインのキャラが良かったんだよね。
敵デザも。
それが気持ち悪いデザインのシレンになって
一部のマニアしかやらなくなった。
ゲームシステムが唯一無二だから好きなやつは
どんな絵柄でもやるけど
普通の人には辛い絵だよね
156 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 02:01:48.36 ID:Jw+wicyad
チュンソフトはキャッチーなキャラを作れないね
ぞんびだいすきとか金八とか誰得なのが多い
157 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 02:07:33.57 ID:teQf4/SHa
2002年→トルネコ3
2006年→ヤンガス
2008年→シレン3
ここらの立て続けの駄作感でこのシリーズは終わったんだと思ってる
158 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 02:27:23.07 ID:N8u+pdwqd
「今作はなんと腕輪が壊れまーす」とか「消耗品も呪われるようにしました!!」と
既存のアイテムを劣化させる形で難易度を上げるんだもの
廃れて当然だわ
159 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 03:21:02.88 ID:evm05p5O0
うっわ超不思議買って積んでたの今思い出したわ
なんか得した気分、今からやるわ
160 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 04:08:42.07 ID:77/cR+Vz0
理不尽要素てんこ盛りにしたから
161 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 06:43:43.38 ID:rBX0n9Mud
>>148 ふしげんのUIの出来とか見るとスパチュンのローグライクゲーは今までどれだけ進化を怠った(もしくは方向を間違えた)か分かるな
変なシステム組み込まんでも快適に遊ばせるように工夫するだけでも面白さがダンチなのに
162 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 07:16:59.22 ID:ErkYFoFcd
夜が入らない
シレンを遊んだことあるユーザーだけどPSPの夜あるやつで投げた
163 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 07:55:01.25 ID:IGaGomiYK
他ジャンルのゲームと比べるとデータ量少ないのに手抜き過ぎ
フリーゲームより出来が悪いもん
なんでもかんでもぶち込むのが良い訳じゃないがもう少しなんとかしろよ
索敵範囲すら手抜きだから「見つからない様に動く」「誘き寄せる」といった行動もろくに出来ない
余計なシステム入れる前に視聴覚2種の索敵位入れてくれ
164 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 08:15:04.73 ID:nA7xk1Ou0
大体シレンのせい
165 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 11:10:39.19 ID:oi36OIHHx
エロゲーでも出せるジャンルなんだから物足りないのは当然
166 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 11:49:19.73 ID:fQyIcaIE0
167 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 11:54:35.95 ID:j16jVqJX0
夜は本当にゴミ
あれさえなければ買ってもいいのに
168 :
実況禁止さんアフィだな@無断転載は禁止 転載ダメ©2ch.net
2016/10/17(月) 12:33:38.07 ID:77CX3mkla
169 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 12:36:14.59 ID:7MR+IeeP0
>>165 そんな言い方をされたら古典ジャンルは全滅してしまう
スパチュンの怠慢をジャンルに押し付けられても困る
170 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 12:52:47.07 ID:UrVsOEpHM
やりなおし草とかいうチートアイテムのせいだろ
祝福で壺に入ってても作用するしな
171 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 13:49:31.17 ID:9QyCY9c9p
ひたすら怠くて面倒臭い
今更一般受けはしないだろいんs
172 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 13:53:08.02 ID:MZJn3uX70
こういうゲームのアイテムはサイズで管理するべきなのに
所持数などという時代遅れのシステムを続けているのが死亡の原因だな
草と剣のサイズや重みが同等なはずないだろう?
173 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 14:13:00.26 ID:WoSUUBLH0
このシリーズ疎いんだけどアスカのどういう部分が神なの?
174 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 14:24:54.94 ID:FAj92v280
>>172 中身がみっちり入ったツボを何個も何個も持って運ぶとか正気の沙汰じゃないな
175 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 14:44:37.70 ID:6dNy5+xd0
ポケダンとかチョコボが売れるのを考えると
無双みたいにもっと版権商売をやるべきだと思う
元々が社外版権に乗ったシリーズなわけだし
といってもサクラ大戦とか
中途半端なものと組むのはだめだと思うがw
176 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 14:57:06.46 ID:XuR9P05F0
シレン1・2あたりでほぼ完成しているからな。
それ以降は早い話が蛇足。新要素を付け足せば付け足すほどシンプルな面白さがなくなってしまった。
なのでとりあえず原点回帰してダンジョン内の余計な要素は一切削除。
個人的には少し可能性を感じた洋ゲーのローグライクにあるようなビルド要素。
ああいうのを入れるのも一つの手じゃないかな。
実際に振り返りません勝つまではでスパチュン自身も取り入れているんだし。
レベルアップではなくああいうビルド要素で間口を広げるというのも結構ありだと思う。
177 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 15:48:24.47 ID:tP7Q3hufd
保存のツボ無くしてそれ前提のバランスにすれば
アイテム管理の煩わしさが無くなってゲームのテンポがすごく良くなりそう
178 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 16:19:00.14 ID:y+ljZ7de0
変愚とかElonaの系譜を一般向けにゲーム化するしかない
既存のシレン型ローグライクはもう掘り尽くされた鉱脈でしかない
179 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 16:21:49.27 ID:pzyxVy720
アスカってそんなよかったか?
凡だわ
180 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 16:24:17.57 ID:Bozhx6if0
>>175 どんなのあったかと調べたらドラえもんとかガンダムなんかもあったんだな
181 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 16:30:34.78 ID:QB34Ao++0
アイテムの種類を増やしすぎたりシステムの複雑化したりは良くないと思う
PS1〜64〜DCぐらいのがいいよ
182 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 17:46:30.31 ID:giNC+hMU0
新作出ても似たような対策で済むような作品では意味がない
それもアイテムの種類を増やしすぎ別に問題ではない
シレン1・2はほぼ完成していない
183 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 18:54:05.02 ID:xTPW4yUSM
既に完成してるものに細かく変更点を加えるから批判が起こるんだと思う
いっその事次回作は4人で遊べる不思議のダンジョンのバトルゲームとか思い切ったアレンジとかどうよ
184 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 19:03:58.28 ID:77/cR+Vz0
紛い物とかいうクソアイテム
後、時間浪費の罠チェックの虚しさ
185 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 19:55:34.57 ID:nG6Ygr0Wd
新しい作品ほど覚えることが多くて面倒くさい
186 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 20:03:11.04 ID:fQyIcaIE0
新作よりトルネコ1に40Fからの新モンスターが欲しいところ
パワーアップ次第では30Fからアクビがでるくらいの難易度の低さだからな
187 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 20:19:18.63 ID:ZtQmUQiq0
シレンさわったことない人はどこから入るのがおすすめ?
188 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 20:54:09.78 ID:giNC+hMU0
不思議のダンジョンをプレイしたいなら
トルネコ初代、シレンGB1、GB2、DS1、3、トルネコ3
ポケモン救助隊、探検隊、冒険団、超
不思議のダンジョンのようなものをプレイしたいなら
トルネコ2、シレン初代、2、アスカ、4、5、DS2
ポケモンマグナゲート 世界樹
189 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 21:42:58.92 ID:xBmCFKQY0
結局アスカって何が楽しいのよ
クソゲーGB2のマイチェンじゃん
190 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 21:49:09.21 ID:0sY5WpaT0
何が楽しいって文章で伝えられるものでもないと思うが
UI操作性が完成されてて裏白蛇の難易度が丁度良いから高評価なんだろ
191 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 22:24:41.64 ID:OczAVUle0
アスカPCはもう割れてるからやってみればいいじゃん
まあエレキとか意外と複雑だけどな
192 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 22:54:23.95 ID:nqAQuR4u0
アスカはGB2ではなく2のマイチェンなんだよなぁ・・・
>>191 実はwin10では正規版持ってても現状できなかったりする
discの認証の部分が問題らしいのでそれこそ「割る」ことができれば動くんだろうが方法がないっぽい
193 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 23:14:52.88 ID:OczAVUle0
194 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/17(月) 23:22:45.77 ID:XDoj6/YJa
このシリーズ、LV5が制作してみたら生き返るかもよ??
すぐ腐らすかもしれんけどw
195 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/18(火) 02:23:24.46 ID:XvnQ4F2Id
もう飽き飽き
196 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/18(火) 02:26:20.98 ID:XNb3IijNd
妖怪ダンジョンか
悪くないかも
197 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/18(火) 02:32:03.37 ID:+d0uHO6m0
スマホと相性の良さそうなジャンルなのに
スマホのシレンは糞とかホント日本のメーカーはもうダメだわ
198 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/18(火) 03:55:48.48 ID:4UL5PkWc0
スマホと相性いいか?
ROGUE系は物理キーできればPCのテンキーがないと遊ぶ気にならない
199 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/18(火) 05:37:55.33 ID:hxo1cj7G0
>>197 正確な移動とかアイテム選択とかすごく煩わしそうなんだが…
200 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/18(火) 05:53:14.13 ID:AudFp8Er0