そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである。
これは,エース経済研究所だけが主張しているのでは無く,
任天堂もそのように回答しているのである。
理由は主に二つある。一つは,“形”仮説でも述べたように,
任天堂は非常に強力なIPを持っているにも関わらず,
ハード販売の波が大きすぎる点である。
ソフトでハード販売が決まっているなら,このようなことは起こりえない。
もう一つは,最初に低迷すると,キラータイトルでも挽回できない点である。
実際,PS3はFF13をはじめとしてサードパーティの大作が投入され,
Wiiよりも長期間販売したにもかかわらず,ついにWiiを超えられなかった。
不振だったWii Uも任天堂の主力タイトルが発売されたが,事態を改善できなかった。
さらにPS4も,「FF15」「ドラクエ」,
12月には「モンハンワールド」のダウンロード権付き限定ハード
「PS4PRO」まで投入しても,国内ではPS3と大差がないのである。
一方で,タイトルが少ない,価格が高い,
クリスマスにタイトルが発売されないと批判を受けたNintendo Switchは
すでに国内販売(実売)台数が300万台に迫る水準
(原稿執筆時点では未発表だが,クリスマスで大きく超えたであろう)にある。
ソフトウェアでハード販売が伸びるなら,この状況をまったく説明できない。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
正論過ぎてぐうの音も出ない
エース安田の慧眼来たな