WIIU版の初週3万とかキッツイ爆死だなー
余裕で超えるぞこれ
>>12
確かに一週目はドンキー達オリジナルが良いよな
アイテム探索の時にファンキー使うのが王道だと思う 1ステージクリアするだけですげー疲れるわ
タイミングやら簡易な謎解き盛りだくさんだからかな?面白いけど
>>13
コースは2倍
タイトルは3倍
クソ速い! ライトユーザーのカービィにハードユーザーのドンキー
タイミングが絶妙
任天堂も中々面白い事するよな
積んでるWiiU版やるわ
WiiUが720でswitchが1080なら話は別だが、ニンテンドーはそういうアナウンスあんまりしないからな
各ステージ難易度が跳ね上がるエキストラコースと
クリア後即死上等エキストラコース有るし
クリア後HP1中間無しのモードもあるので
物足りないと言うことはないはず
※タイムアタック付き
23名無しさん必死だな2018/05/03(木) 14:50:33.58
>>1
立て乙!
ゴキブリ抜きで楽しく語れると良いな >>21
確か、その通りで
wiiuが720でスイッチが1080
合ってたはず WiiU版の初週と累計ってこんなに酷かったんか……
そりゃリメイクもしたくなるって感じだわ
>>27
リメイクではなく
ただの移植です
DXの文字すら付いてないのに売れてしまうswitch >>33
ただの移植なのかw
これでWiiUより売れたら任天堂はウハウハだな リターンズHDと一緒に出せればインパクトあったかもな
でなんでゲハに立ってんの
リターンズHD出たら
トロピカの勢いが分散するだろ
1-Kむずすぎワロタ
年のせいか一気にやると疲れてくるから休み休みで進めてる
実質長く楽しめそうだわ
ペンギンとゴリラってどういう発想から来たんだろ
後、よぬこ見たけど結構面白いなw
通常モードだとファンキー使えないんでしょ?
歯ごたえ欲しいから通常でやるけど、それだとファンキーは用無しという
>>45
そうだったか
でも、ディクシーとかクランキーもいるし
別に困らんな >>1
単体タイトルなのに「総合」って何も考えてないな >>47
情報の総合だよ
トロピカルの情報の総合スレ これって今回も達成率200%にするにはクリア後の即死モードやらなきゃいけない?
>>49
さぁ、分からん
誰か知ってる奴おらんかな 家ゲーはゼノブレイド 2に占拠されたからゲハに立てるのは正しい判断
楽しそうだな、ナルトもやってるけど我慢ならんYAMADA行ってくる
難易度結構高いんか?
嫁と協力プレイとか出来るならやりたい
ハードも生産出荷、ソフトも出荷、販売国不明、実売数不明
報道はソニーの言うがまま
>>63
あ、すまん質問が悪かった
協力できるのはCMで見たんだけど、難易度的に初心者でもできるかなあと
嫁はマリオデはなんとかクリアできるけどスプラは投げた程度の腕なんで、難しいのは厳しい マリオデクリアできるならファンキーモードで遊べばクリアできるはず
>>64が建てたスレ
タイトスカートの澁木さんのパンツだけ剥ぎ取ってレイプ計画
http://2chb.net/r/ghard/1525330194/
1 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 15:49:54.44 ID:e5527aJn0
気持ち良くさせちゃる
5 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 16:00:20.41 ID:e5527aJn0
男なら好きな女のオマンコにチンコ挿したいって願うものだわい
17 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 16:13:11.90 ID:e5527aJn0
澁木ちゃんはクリーム色のタイトスカートが似合ってる独身のお姉さん
↓こんな事出来たら最高でっす
24 名無しさん必死だな 2018/05/03(木) 17:00:19.34 ID:e5527aJn0
澁木ちゃんのオリモノパンツちゅうちゅう吸いたい
明日特攻予定だ止めるな童貞ども 1-1のタイムアタックのゴールドDKシビアすぎる
ギリギリクリアしたけど
全ステージ ゴールドにするぐらいやり込んだ
新作ほしい
あーあ
ゲハで本スレ立てると悲惨な目遭うというジンクスがあるんですよねぇ
協力プレイで1-2まで遊んだ
ワイワイ遊べそうだが今のところ音楽は初代のほうが好き
Bluepointに人材流れたあとの抜け殻レトロスタジオ製なんだ、これ
それでもこの出来なのか
新しく入った人材がいいんだな
音楽もいいよね。
3DSでリターンズやったあとだから
画面は綺麗だし、操作は快適だし
wiiuで挫折したけど、スイッチ版はいいところまでいけそう。
>>82
ステージって言うのは
コース?ワールド? wiiuでやったけど死に覚えゲーだから後で隠しステージ出そうとするとめんどくさいよ
まあステージ追加というニュースはなかったから無いな
4年ぶりに仕事をしたと思ったら4年前の仕事をコピーとか何の冗談かな
でもメトプラ4は作らせてもらえない、かわいそうなレトロスタジオ
ラストのラストのエクストラステージは
足場が奈落から飛び上がって3秒位で落下して消えるコースで
完全覚えゲーなのでそう感じたのかもしれない
>>90はwiiu版とスイッチ版の違いです
この他にも違いがあったら言ってください 面白いけどリターンズのキチガイじみた難度の高さが薄れて寂しい
難易度何も変わってなくない?
ファンキーコングモードやらライフ増加実装されたところで死亡原因は99割落下死だろ
一人プレイだと通常クリアにディクシーやら使えないってまじ?
>>102
ファンキーは2段ジャンプ出来なかったっけ? スーファミやってた層はオリジナルモード選べばええんか?
2-6リンゴーンジップライン鬼すぎる
何回落ちたか
いやあ、やっぱ面白いわ
掴んで引くアクションがピンと来ないのもあって積んでたけど、基本はちゃんとドンキーしてるわ
switch版は値下げされたら買おう
ニュートラルYでローリングしないせいか、スーファミと同じ感覚で操作してると
たまにローリング不発で穴に落ちるわ
慣れの問題だろうけど
ロープ掴む操作だけYボタンに変更できないのだろうか
>>91
自らドンキー作りたいってドンキー選んだんだぞ? なんかモッサリしてて爽快感無いな。
操作に慣れたら楽しくなるのかね?
>>117
タイムアタックをやればそんな感想はなくなる筈さ >>117
さあ全コースタイムアタックで金メダルを取る作業に戻るんだ >>119
Wii U版から考えるとものっそい早くなった ボスがタフだねこれ
マリオデッセイやった後だから余計に
>>123
たぶんハンドスプラップによふ仕掛け探しが
爽快感を削ってるんだと思う クラシックでやってて死ぬのは死ぬけどWiiU版の頃よりはサクサクと進んでるわ、昔よりウデが上がったっぽい
>>122
普通のアクションゲームのボスだと3回ぐらいがデフォだから単純に3倍は体力あることになるからな
コースも長いから全体的に1ステージが長い、一般層にはマイナス要素かもしれん あまり覚えてないけど3回攻撃したらモーション変化が2回あるんだっけ
ドンキーが良いのはゆっくり遊んでも楽しいしタイムアタックで疾走するのも楽しい所
脚が止まると途端に引っ掛かって進みにくくなるソニックはこれを見習ってほしい
>>128
基本的にそう
3回ダメージ入れるとキレ動作が入って行動パターン変更、これが3ラウンドある
もっと言うと、1パターン内でも複数種類の攻撃を使うってことも体感的な長さを伸ばしてる
SFCのドンキーと比較すると1は全員1パターンだし、2と3は多くが2パータンで
3パターンを持ってるのは幽霊ゾッキ―とバーボスだけだったハズ オリジナル番を選んだんだが
もうファンキーは選べない?
>>127
カービィと同じで
コースの数よりもコース一つ一つに力を入れるタイプなんだよね
カービィは難易度が優しめだから良いけど リターンズのボスはバグっぽい挙動を引き出さないと絶対に輝金取れないってバランスだったよね
>>126
ボスに中間ポイントって発想が面白いわw
そういえばワリオランドアドバンスはボスの体力削れるアイテムが買えるゲームシステムがあったな
あれを参考にすれば良いのに >>135
死んだときのコンティニューでボスが第2形態からとか普通にあるだろ 1面クリアしたけど面白いやん
マップ一番上にある1-Cがどこから入るのかが分からないけど
このゲームは昔のドンキーみたいな横スクロールアクションなの?
なら買おうと思ってるんだけど
>>139
横スクゲー
トロッコとか横移動ロケットとかも有るので
ギミック満載 スーパードンキーとか言う人いるけど
思い出補修かかりすぎ。
ミニスーファミでドンキーコング3
やったけどとても爽快感があるとは思えなかった。
質問、まだSwitch版買ってないんだけどタイムアタックランキングの仕様ってどうなってる?
ファンキーとドンキーで別々?ごちゃ混ぜ?
>>142
3はギミックにこだわりすぎた感はある
1と2をやってみ GBA以来のドンキーだけど、ライフ3つもあるとか結構優しくなったもんやな
ところでダチョウ、カエル、熱帯魚はいつ出てくるんや。特に久し振りにカエル乗りたい
>>145
wiiU版はライフ2個です(マジで)
仲間樽割って合計4個がMAXです
仲間はディクシー一択なのがなんだかなあと言ったところ
一部トゲゾーンでクランキーが有るかな程度 ロケットバレルのステージが相変わらず理不尽すぎてハゲそう
スーパードンキーがよかった人は
トロピカルフリーズのどこが改善されれば良いと
思うのですか?
絵も綺麗だし、音楽も良いし。ステージも多彩だし
爽快感とは一体何ですか?
結局追加ステージはあるのかないのかどっちなんだよ?
最終ワールドが3つしかステージなくてガッカリだったわ
ボムよりタル投げたい、サイ以外の動物も欲しい
敵にハチ、スイッチゾンビ、ヘビ系いないのは残念すぎる
あとディクシー1強をなんとかすべき
一応WiiU版プレイ済みだけど、基本的にほぼべタ移植なのに今更べタ褒めするのもよく分からん
完全新作(3Dドンキー?)に人を取られてるのかは知らんけど、リターンズ3Dにも追加ステージあったのに
スイッチ版トロフリには全くないのは腑に落ちない
>>156
よゐこの動画で紹介されたから持ち上げてるだけだろう やけにローリングジャンプ失敗すると思ったが、振り向きと同時にローリングは出来ない仕様なんだな
意識すれば大丈夫なんだが何か違和感あるわ
スーファミの時もそうだったっけ?
ファンキー強すぎるけどドンキーのファンはキレないんだろうか?
でもSDK1や64でも仲間の方が使いやすかったし今更か
スイッチ版クリアしたけど追加ステージなさそうだね
ステージ7終わったらハードモード解禁しただけだった
全ピース集めたら出るかも知れないけどやる気にならんわ
まあ追加コースあるならリターンズ3Dの時のように宣伝するよな
続き
ライフ数はデフォルトで5つ! ダブルジャンプが可能で、ボタンを押し続ける限りホバリング状態を維持。
トゲはサーフボードのおかげで絶対に踏むことがなく、連続でローリングアタックを出し続けることも可能。
水中ではシュノーケルで息継ぎが不要になるなど、・・・
-----
初見の人はファンキーなしのオリジナルモードでやってほしいな
この説明文読むだけでもヌルすぎなのが解る
オリジナルモードと、ファンキーモードのドンキーのみって条件同じ?
ちゃんとファンキー用のトロッコ落ちるとこやボス前のムービーあるのちょっと感心した
>>169
出来ればコースも増やして欲しかったな
本当に移植するだけとか U版未プレイだから楽しめてるわ
ってかドンキー自体N64版ぶり
>>166
オリジナルはライフ2個
ファンキーモードはライフ3個
だからドンキー使うにせよ難易度は結構下がる 下手くそなんでドンキーからファンキーに替えてプレイやり直したら、メチャクチャ楽しいわ
ファンキーモードからクリア後ハードモードまで
幅広い難易度構成にしたんね
初見オリジナルでやってるがもうラストエリアだわ
理不尽なところがないからやってて糞面白いな
ほんとに良い難易度調整だわ
必殺技出た事ないんだけどABXY全部押しじゃないの?
二人プレイで操作B選んでます
>>177
wiiu版の説明には、敵を全部消してアイテムに変えられる必殺技があって、
バナナで左上の黄色いメーターがたまると書いてあったよ 一人プレイではLR同時押しっぽい
ライフ表示の下にLR押せみたいなアイコンが出てたから押したら敵が消えた
面白いけど1日数ステージしか出来ないw
下手くそだからまだ2-2なのに飛ばしてもいいんだよメッセージを二回も出したわ
これって1Pディディー、2Pディクシーでタッグ組んで遊べたりしないの?
スーパードンキーコング2タッグで遊びたいんだが……
1Pはドンキーファンキー
2Pはディディーディクシークランキーハードモードなら単体プレイになる代わりに1Pでディディーディクシークランキーも使える
スーファミ信者だけどリターンズ系列もやっぱ面白いな
次回はアニマルフレンドを増やして欲しい
オリジナルモードでやってるんだが、リンゴーンジップラインがどうしてもクリアできん
5までクリアしたけど一番苦戦したのはタコのステージだわ
ボスはハリセンボンが強かった
>>189
何故、今作は海がテーマなのにエンガードが出てこなかったんだろう >>151
もっとフォトリアル寄りの質感でポップさ控えめの演出の方がいい
どっちかというとドンキー64の路線に近いのが気になる ファンキーでプレイすると最後のラビリンスがヌルゲーと化す
氷漬けになった故郷DKアイランドがラストワールドっていいよね
2-1までオリジナルモードでクリアして来たが、ファンキーモードでサクサクの方が楽しいのかな?
初見をヒーヒー言いながらリトライする楽しさも捨てがたいんだけど、挫折するのも嫌だしファンキー楽しそうだしなあ
ファンキークリア→オリジナルだと、初見の感動がないかなあ?オリジナル何度もやればクリアできる腕前だとしたらどっちがオススメ?
DKC3以来にやってるけど、オッサンとしては前の無機質な絵の方が良かったな!
あと操作ボタンが増えたから死にまくる
何十年ぶりなのに樽持つボタンとか間違えるわ
ファンキーモードでドンキー使うならライフが3-3になるから、ダメージによる死は減るけど落下死やギミックによる死は変わらんから初見ならファンキーモードでもいいと思うけどね
5、6ステージあたりになってくると落ちてばっかでイライラするから
ファンキーで遊んだほうが純粋に楽しい
通常ステージでも落下死の多い人がKステージ以降の隠しをやったら発狂するかもしれん
このゲームはカービーは当然として、2Dマリオシリーズより高難易度だから
苦手な人はファンキーモードの方が楽しめるはず
switch初プレイだけど
快適に遊べるのはステージ3ぐらいまでだな
後半は落ちゲー過ぎてマジでイライラする
ファンキーや救済アイテムとかはWiiUにはないみたいだけど
これなしではとてもじゃないがクリアできる気がしない
ボスの演出も長すぎるし途中で死んだら最初からで糞ゲー確定
やっぱクラッシュには程遠いな
スキップも知らない下手くそが何か言ってる
アイテムたくさんあるんだから自分な合ったの買えよw
初代スペランカー想い出して草
Jリーグのスペ過ぎるって
ファミコンから来てたん初めて知ったわ
二面のチーズじごくでもはや詰みぎみ。。
あのロケット操作できんぞ
>>198
確かにコースの背景にリターンズのコースの面影があるな 難しいという人はアイテム使ってみれば?
アイテムはバナナコインで買えたはず
こういう時こそアイテムの出番でしょ
ミステリーアイランドがたった3コースで物足りなかったから
もうちょっとコースを付け足してほしかったなぁ・・・
ファンキーモード選ばなければ何一つ追加要素がなくて
WiiU版プレイした人には全く目新しさがないのはどうなのよ?
スイッチにソフトなさすぎて仕方なくWiiU版を売ってこっちを買ったけどさw
なんのスレかと思ったら普通に楽しんでる奴多くて草
わいもU版買わずにSwitch版買った口だけど
ベヨネッタ2はU版よりSwitch版のが売れたらしいが、これもそうなるんだろうな
全部取るまで進みたくない症候群の俺にはこのゲームなかなか進めなくて辛い
リターンズのアイテムってほとんど役に立たなかったんだけど改善されてる?
中間セーブからリトライの嵐になるのにそこで追加でアイテム買えないから
結局難所は自力クリアになっててアイテムなんか救済にもなんにもなってなかった
まだ3-2なのに死にまくってるのでバナコ400枚貯まってるw
楽しいから100%クリアはしたい
>>220
同じく
2-2のランビのところクリアしたんだが↑に行けるルートがあるみたいなので別ゴール探してるが見つからん アイテム、売ってないってなんなのさ。(品切れ…と)
どうやったら売ってくれるようになるの?
>>223
そこはワールド2全ステージのKONGを揃えると出る隠しステージだな、今は無理
ワールド2の分岐ルートは別なトコ、どのステージかはMAP見ればすぐ判るはず >>225
マジか
よかった永遠に進められないとこだった これむちゃくちゃ爽快でいいな
ギリギリでクリア出来る難易度が絶妙
オリジナルとファンキーモードの比較レス参考になりました、ありがとう。マリオシリーズはクリアしたことあるけどドンキーシリーズはいつも途中で投げて未クリアな自分は、
個人的には>>214の硬派なレスに心が揺れたり、>>214の言うようにアイテム使いつつオリジナルかな、と考えたけど、途中で投げるのももったいないので、せっかく新設されたファンキーモードでやり直してみることにしました。
1ー1だけやって見たけど、ファンキーコングのお陰で新しいウも見つかるしガンガン進んで爽快だわー SDK以来だけど、ムズいね
アニマルフレンドに乗りながら操作すんの慣れない
>>231
使ってもいいんだが見えてるのに取れないとかバナナ取り逃してステージ最初からやり直し辺りで何度もやってると心折れる ドンキーコングの人気をアップさせるには
白くてちっちゃいフワフワモフモフのファニーコングとか登場させるしかない
GWに子供と遊ぶ用に買ったけど、落ちゲーでイライラMAX。
そんな難しいか?
たまに死ぬけど残機99から減らんぞ
残機はスパドンみたいに100以上もカウントしてほしかったわ
>>236
しかも、スパドンと違って
自動セーブ出来るから
残機の存在意義すらよく分からない物になってる
スパドンの頃はマップ上のセーブポイントに辿り着けずゲームオーバーになったら
また、セーブ前からやり直しだから
残機にすごく意味があった
今の残機の意味って何??? 2人同時プレイで必殺技がなかなか出ない…
合体して2人でボタン同時押しだよね?
スノーフォレストは糞ギミックだな
ローリング暴発で死にまくったわ
ステージ6とかなんでこんなに落ちゲーなんだ?
ストレスしかたまらない
アイテムは使いたくないんでね
ローリングの仕様もスティック入れてなかったら地面叩き
入れてたらローリングでよくないか?
振り向きざまは出なかったりとか止まる直前だと暴発してしまうし
操作性が糞すぎなんだわ
>>237
強いて言うなら二人プレイで残機を使ってどんどん復帰できるから、二人プレイでのヌルゲー化の阻止はしてる 6-8マジでゴミだなここ
ランビとか言うゴミ必須かよ
このゴミずっとダッシュできねぇしこのステージはマジで糞だわ
アニマルバレルでランビ強制にしとけよ糞が
考えたごみは死ね
と思ったら連打でダッシュかよ
10回くらい死んで初めて分かったわ
リターンズ無印に比べればまだマシだが
モッサリ感は相変わらずだし、根本的なところは変わってないよな
ドンキー単体だと足手纏い感の方が強いし、いちいちハンドスラップや引張りを強要されてテンポが悪いしな
振ってローリングとかマイクで綿毛飛ばしたりするよりは遥かにマシだがね
ハンドスラップとローリング別々のボタンにしたい
着地してすぐ叩こうとすると転がってしまう
一応クリアしたけどエリア6から一気に難易度上がるな
6−1と6−7はそれが顕著だったわ
6−8はランビの無限ダッシュ分かったら楽だった
>>235
子どもと遊ぶなら(横スクロール2Dアクションなら)カービーの方がおススメ
子どもが何歳かは知らないが、ドンキーは難易度が高いと思う >>244
もっさり感がよく分からないあなたは懐古厨の可能性進もうと思えば一気に進めるし たぶん「もっさり」は
キー入力後に若干遅延(慣性?)入るのをいってる
ドンキー系の仕様かなと思っとる
>>249
たぶん仕掛けの都合で立ち止まらなければならない場面がスパドンに比べて多いって事でしょ
スパドンも2までは余計な仕掛けも無く
スムーズに疾走する事も出来るコースだった
3からギミックが増えて疾走し辛くなった感じ
つまり、もっさり=疾走し辛さ
なんだろう yボタンでタル持ったりつた掴んだりしてえ
要はsfcと同じキーコンフィグで遊びたい。アプデで対応してくれないかなあ
リターンズに比べて相当楽になったね
発狂しそうになるほど死にまくるステージがそんなに無い
ドンキー絵も綺麗だし遊園地で
遊んでいるような楽しさがある。
レトロスタジオって
今何を作っているんだろうか?
>>252
Yで樽だけなら、操作モードで変えられなかったっけ? >>254
実際に遊園地をテーマにしたステージ作れば面白そう ファンキーモードのドンキーで
5面のシロクマまで来た。
キャラがみんなかわいい。
音楽がいい。
少し前にバナナ3本の画像をアップしてて3作目じゃないかと話題になってたよ
だから続編じゃないかな
追加ステージがないのはレトロスタジオが新作開発(3Dドンキー?)に人手を取られてるからだろうか?
>>255
yでローリングもタル持ちや掴みも全部できるようにして欲しいのよ〜
要はSFCの操作と全く同じ風にしたい >>260
イタリア任天堂がドンキーについて意味深な画像アップしてすぐ削除したから新作あるんじゃねって話あったな エンディングの後半でとげとげタルめいろアレンジ流れてきて泣いた
この曲をエンディングで持ってくるとか狙ってきますねデビッドワイズさん
タイムアタック丸々動画残したいんだけど今回も無理なんか
3DSでもクリアしたあとリプレイは見れるけどその場限りだし保存したいんだが
>>256
昔マーベルランドという、ナムコのアスレチックゲーがあったんだ。Wiiで遊べたんだぜ?
別名地獄遊園地。ドンキーが生ぬるいレベルの。 1-Kで風船がバンバン割れてくので3の続きを進めてクリアしたらKに挑戦の方がいいのかな...
>>264
1の水中や2のとげとげタルめいろはデビッドも人気って知ってるな?って思ったな ジョーシンで4500円で売れましたw
みんなもゲームでイライラする位ならお金にかえて
他の楽しいゲーム買った方がええよ
>>270
ドンキーに負けたんか?
敗北ゲーマー乙! >>268
Kはエンディング後のお楽しみみたいな物 Kってエンディング後に出現するの?
クリア後に回収プレーやっててなんだここ難しすぎると思ったけど
やっぱ最初からできるとこではないんだな
ファンキーで死にまくったけど初回クリア時にバズル全部取れてよかった
もう二度とやりたくない…けどタイムアタックあるんだよな
2-Kに挑戦しまくってたらいつの間にかバナナコイン(だっけ)999行ってた
タイムアタックって
クリア率に影響あるの?
アレって自己満じゃね???
初回からドンキー以外のキャラも使用可にして、それ前提のバランス調整してほしかったわ
それとローリングの操作性とアニマルが数種類いれば文句なしだった
>>279
ってことはクランキーディクシー居ないと行けない隠しゴールとか嫌なん? アニマルがランビとスコークスだけってのは寂しいな
せめてマグロは欲しかった
ドンキーの水中身体能力が高くてエンガード要らないと判断された説
とは言え酸素ゲージ気にしない枠としてエンガードも居て欲しかった希ガス
ファンキーモードはアイテム5個まで持ち込める上にステージの途中でも付けられるから
グリーンバルーンとバナナジュースを大量に買い込めばクリアだけならラビリンスすら簡単
アクション系上手くない俺でも、1日一面プレイしてたら、4日で4面までクリアできたし、それほど難しいとは思えないなぁ。
簡単なら簡単にクリアすできぎると批判する奴もいるし
この程度で最後のほうのステージができないとかヘタクソが声でかすぎだろ
ファンキーモードはマリオシリーズくらいの難易度になるね。ゲームの腕前はマリオシリーズ級(中級)だけど、マリオよりドンキーの雰囲気で遊びたい俺にはうってつけ。
>>280
どういうこと?
隠しゴールはあっていいと思うけど 難しすぎる。
サイのステージから後ろオータムのボスまで全部クリアとみなして進んだけど、ボスで限界来たわ。
スピード出さないといけない所とマップ覚えないといけない所とが同時に出てきて「分からない」のと「面倒くさい」のストレスが常に蓄積されいくだけのゲーム。
何も面白くない。ただの苦痛。苦行。
>>290
ファンキーモード+アイテムガン積みでもダメなんか・・・
まぁ難しすぎるのは確かだからそういう人が一定割合で出てしまうだろうしそのことが商品としての弱点であるのは確か
だがその程度でへこたれるようなウデマエでなおかつそれをソフト側のせいにしてしまうのは『ゲハ民としては』失格 ファンキーでもタイミング的なのは難易度変わらんからなー。
なんとかフグ倒して紫色のとこ進んでるけど理不尽な仕掛け多くて萎える
理不尽とは感じないけどなあ
自分の操作でどうにかなるしランダム要素ないし
理不尽と感じるのは自分が下手くs
ドンキーってSFCの時から覚えゲーの気色はかなり強いからな。
まぁSFCの頃は分かってるのにそのままの操作して死亡とかはあった。
初見殺し的な要素はレトロ製のよりは少なかったと思う。
てかドンキーゲーム基本アクション高めだから、ストレスためるやつや合わんやつは売った方がええやろ
今回難易度はかなりほどいいと思う
進めれば爽快感あるし
ただゴールに初見殺し系とかあるステージは−5点とさせていいきまスゥゥゥゥゥ…
リターンズより相当簡単になったと思うけどな
ディクシーの存在とロケット一発死がなくなったのは大きい
性能的にドンキーディディーが死んでるのがある意味欠点
リターンズでこの二人に絞ったのは正解だった
ドンキー
ディディー
ディクシー
クランキー
それぞれの強みを言ってくれ
ディディーは死んでなかったのにディクシーとクランキーのせいで死んだ
まあディクシーもクランキーもファンキーに殺されたが
ディディーは滞空出来るからタイミング計るときなんかはいいんだけど
攻略上必須なトコないし、コングパウが弱めだし、ジャンプ失敗時のリカバリはディクシーのほうが強いし
2同様速く走れるようになるとかの機能があるとTAで大活躍できたんだろうけども
ディディーとディクシーはジャンプの性能を原作通り逆にすべきだったと思う
(※原作のバレルジェットは縦移動が速くて横移動が遅い、逆にポニーテールスピンは横移動技で上昇はできない)
Rでのディディーの性能を変えたくないという理由なら水中性能とコングパウのほうを逆にするべきだった
更新(2018年5月9日)/過去のドンキー売上
初週163,310 累計986,393 Wii ドンキーコング リターンズ
初週104,569 累計368,080 3DS ドンキーコング リターンズ 3D
初週35,717 累計130,896 WiiU ドンキーコング トロピカルフリーズ
初週88,421 累計88,421(1週目限定) switch ドンキーコング トロピカルフリーズ
ずっとスカールが倒せないんだけど何でこの難易度で商品化できると思ったんだよ。バカタレ
ハニースイングでスパドン2のハニーアドベンチャーbgmを期待したのは俺だけじゃないはず
俺もだわ
蓋を開けてみたらハニアド要素皆無だったなw
>>304
凄すぎwww
ただの移植なのに
売れすぎでしょ >>306
おう心の友よ。いい曲だよな。まあどれもいい曲やけどねw 神秘の深海とトロピカルフリーズは特に印象に残るBGMだなぁ
>>267
こんな所でそのゲームの名前を聞くとは思わなんだ
拡大縮小が使えないMD版はACより演出ダウンしたが、ボリュームが増えた上にACより鬼難易度だった気が >>314
3でラスボスバロンクルール一人しかいなくなったのは2で大半が絶滅したからやろなぁ
出来れば次回はクレムリン軍団の逆襲で ワールド6のBGMクライマックスって感じでかなり盛り上げてくるな
特にトロピカルフリーズはワイズの集大成のようなBGMだ
>>321
ほんとそれw
ドンキーというゲームは半分はワイズさんという人で成り立っていると思うw WiiU版でリモコン操作でやってたからしっくり来る操作が無くて辛い
一番近いのはジョイコンLかねぇ
コントローラー小さい分振りを大きくしないと反応しないのも地味に辛い
かつてのクソコウモリくんオッスオッス!!(悲しいなぁ…)
てっきりこいつがボスだと思ってたんだがこいつなんなの?
>>326
前作の超難関ロケットバレルステージコモリンの洞窟のコモリンって奴ゾ >>88
メトロイドプライム時代の主要スタッフが離脱して出来たのが
BluePoint(当時のリードエンジニア2人が在籍、PS4ワンダ等)と
Armature Studio(当時のディレクターやアートディレクター、エンジニアの3人が在籍、ReCore等)
メトプラ開発の中心人物が居なくなったんで
次何やる?となって出来たのがドンキーコングリターンズ >>194
WiiU版のプラスアルファだしねこれは
Switchで作ってるヨッシーはかなり綺麗だし
絵作り的にはあっちの方が、お前にあってるかもよ ワールド6まで来たけどここまでで正直SDK2と同じ位好きかもリターンズも楽しかったけどリターンズの正統進化だなと
きりのもりってステージあの曲かかると思ったらかからなくてがっかりだわ
リターンズはそう言えばはい、ここすぐいかないと足場落ちますよってのがかなり多かったな
理不尽さはフリーズでかなり緩和されてる
トロピカルフリーズ=凍ったツルギバナナとマックスドリアン
凍ったツルギバナナなら、釘が打てるぞ。
>>325
ここの6こめのパズルピース無理だろ
自分のしらない操作方法あるんじゃないかってくらいムズい 改めてリターンズすげえな
今作はタイトルが寒いのを連想させるのが悪いかもしれんね
嵐の二宮かっこいい
おのれようこ
トロフリの2要素まとめ
きりのもり
ディクシーが復活
敵のスノーマッズは海賊(SDK2も海賊のクレムリン軍団)
ボスのスカールの倒し方が2のボスゾッキーと似ている
2の水中BGM船ぞこダイビングのアレンジはなんと3つもある(4-4水中、4-4タコラ出現、4-A地上)
1ワールドのマップが前作踏襲
ラスボスの倒し方がキャプテンクルールを連想させる
トロフリは2のリターンズとも呼べるんじゃないですかね
EDにもタルタルとげめいろのアレンジを発見優遇され過ぎィ!!
敵を踏んだ音無くしてほしい
スパドン準拠にしてほしい
水中ステージは、妖力ゲージの残量に常に気にするので、
ゾーラの服を着用していないと、しばしば息吹ゲージを切らして、
リンクを溺死させることが多くなる…。
時のオカリナ、ムジュラの仮面の仕様では、ハートの器の個数によって、
息吹ゲージの残量が決まるシステム(ハート1個につき8秒)。
ハートが27個では3分36秒しか持たない。
ハートが満タンであっても、息吹ゲージが尽きると、その場でゲームオーバー。
ラスボスのステージ名がけっせん!
○○○○なのも2のリスペクトみを感じる
参考 けっせん!キャプテンクルール
ふみふみラビリンスの難易度とスピードプレイしてる感楽しい
てかドンキーのタルタルはドンキー自体が名曲多すぎだから名曲の一部って感じだったけど、スマブラのアレンジで広まったっていう感じも多くある
>>359
スマブラはスマブラで乱闘には合った名アレンジなんだよなぁ…
スマブラで原曲流しても合わんだろ たしかにタルタルは原曲もスマブラアレンジも神曲だ
ゼ ル ダ 夢 見 る 島 の曲だけどな
ドンキーはタルタルじゃねぇ
「 と げ と げ 」だ
よく分からん流れだがとりあえず
誤「タルタルとげめいろ」
正「とげとげタルめいろ」
>>366
ゲハはやっぱりクソスレゲロスレネガキャンスレだよな おいおい変なやつ呼ばわりはやめてくれよ
ドンキーのとげとげタル迷路のことをタルタルって言ってるのがおかしかったから茶化しただけだろ・・・
つーかタルタルって略したら、スパドン2のタルタル鉱山とごっちゃになるじゃねーか
スマブラにはでゼルダのタルタル高原って曲もあるしな
どちらにせよとげとげタルめいろをタルタルって略すのはなんかおかしい
リターンズもそうだったけどアニマルフレンドもう少し増やしてほしかった
>>370
ランビ、スコークス、エンガード等はレアの著作権をレトロが買わないと無理らしい
ランビが居るのは必要最低限確保した感じかスコークスは出せそうな場面なかったからサポートアイテムとして入れた感じ
今回はおまけのピースのイラストにスコークスを真似たアニマルフレンドにしたかった没キャラが存在する ジェットバレル「勝手に前に進みながらボタン1つで上昇下降出来ます」
スコークス「移動キーもボタンも使うよ」
スコークス「ワタシイラナクネ?」
2-Bのタイムアタックならワイでも世界1位取れる可能性あるな
自分の操作でスピード変動する時間5秒くらいや
ファンキー用のムービー用意されてるの地味に凝ってね?
サバンナステージのトーテムポール大人が見ても怖いんだけど
アニマルフレンズに至ってはわざわざ過去作からじゃなくて新たに作ってもいいと思う
レア社ってもうゲーム作れる体力無いくせに版権だけ持ってたりして厄介だな
ワニ軍団もレアのキャラなのか?
ほしい→ランビ、カジキ、クモ、ヘビ、オウム
いらん→カエル、ゾウ、ダチョウ、鳩
5面まできた
コースはシリーズで1番好きになりそうなんだが
ボス戦はシリーズで1番嫌いになりそうだわ
ゲハなのに何故か荒れない......
不思議だわ......
まぁ、ゴキはもう死期状態だから無理も無いか
カエル強いから普通にいるわ
刺蜂も踏めるなんて強すぎる
ラトリーとウィンキーだとスーパージャンプが使える分ラトリーが上位互換だな
>>380
TAで素早く倒せると気持ちいいよ
そう言う解説動画がニコニコにある >>384
ジャンプの性質の事だけど
蛇は縦でカエルは横に飛べた様な
気のせいかな エリーとか言うランビの代わりに成れなかった可哀想な象
ゾウは弱すぎて不人気だよな
ランビみたいな爽快感全く無いし
>>398
だがレトロドンキーの世界観も捨てがたい
いい意味でメトロイドプライムのシリアスな世界観作った会社とは思えなかったよ
次は一部だけガチシリアスな世界観のドンキーも見てみたい 面白いけど、探索とか落下ポイントが多くいからスパドンみたいにローリングダッシュで駆け抜けるのは無理だなぁ
風のクロノアみたいな感覚
ノーダメージでハートマークつくステージって決まってる?
例えば1-1だとノーダメージクリアしてもハートマーク付かないんだが
>>400
俺と一緒にTA極めようぜ
スーパーゴールド鬼畜だよ ん?このゲームってノーダメクリアなんて要素あるの?
パネル、パズル、タイムアタックだけじゃないの?
シリアスな世界観のドンキーってなんだよ
発想がガキすぎる
>>404
尻=ass
ドンキーの尻を追いかける=さらわれたドンキーを救う旅 >>403
コース一覧に出てるハートマークってノーダメージちゃうん? 俺のは1-1ハートマークつきだよ
タイムアタック後に出てきてなんだろうと思っていた
ハートマークはタイムアタックでノーダメージだと思ったが違うのか?
ミステリーアイランドはあと1コースくらいは欲しかったな
7-2も7-3も最後のコースとしてはなんか違う・・・
>>408
なるほど。タイムアタックでノーダメージか。試してみる。ありがとう >>411
KステージはKONGパネルも取らないと駄目だぞ
それか隠しステージがまだ出てないとか おいこれ、ハートつくってタイムアタックの記録のとこなのかよ
つまり金メダルとりつつノーダメクリアして金ハート付きを取るのが最上位と
狂ってやがる…
これは一気にコンプ欲なくなった
リンクがとげとげタルめいろの茨の針山地獄に落ちると…。
いたっ!いてっ!とジャンプのリアクションをしながらハート0.25個分ほどのダメージを受けまくる。
一撃の剣の試練における「ロヒッタ・チグの祠」の針山地獄の方はもっと悲惨で、
針山の床に落ちたり、針山の柱にぶつかったりすると一発で即死する。
トロピカルフリーズの気づきにくい2要素なんだが
5-6からドンキーアイランドからの寒波なのか氷ステージ入ってくるけど
2のこごえるちかすいろも後半の氷ステージなんだな
5-6BGM後半にアレンジパートあるの発見して感動した
>>417
てかトロフリのアレンジってめっちゃ判りづらいぞ
例えば、3-3の強風ステージも同様にキングBのフレーズがBGM後半に入ってる
また2-Aの洞窟はスパドン1の洞窟BGMのアレンジ
6-7はオイル工場アレンジ
どれもBGM良く聴かないと気づかないくらい判りづらい
あと3-6はとげとげタルめいろのアレンジだがロケットバレルで即BGMが切り替わるっていう >>418
分からないぐらいが気づいた時感動するんじゃないか
でも船ぞこダイビングはかなりビビッと来たアレンジだったな ご褒美のサウンドにリンゴーンジップラインないのすげー不満
>>423
リンゴーンシップいいよなEDにもアレンジされてるし >>423
同感。とゆうか全ての曲が収録されてないのが不満だわ。 >>414
ノーダメ、金を同時に取らなきゃコンプしたことにならないってこと?
だとしたら無理ゲーっぽいな >>428
試しに既に金取ってる1-1でやってみたんだよ
ハートはハートで別項目だと思ってたからとりあえず普通に
それでノーダメでもつかなかったから今度はタイムアタックでやったんだけど
これがなかなか難しくて記憶ゲーな上にイージーミスも許されずここだけで合計30分くらいかかってやっとノーダメクリア
そしたら銅メダルだったんだけど、その銅メダルの右下に小さくハートマーク付きになってた
ただここの最高記録で俺は金メダルを取ってるから銅メダルは反映されず
そしてハート部分だけ追加もされず、ただの金メダルだけのまま
つまり全コースノーミス金メダルクリアしないとコンプできないわけだね Kステージムズいな
ファンキーじゃないと
クリアできる気がしない
Kステージってさぁ、なんで中間ポイントないの?
このせいで、リトライしまくった場合のクリアまでの時間が異様に長くなってしまう。
あーまた最初からかよ、ったく、ほいほいほい
(凡ミス)
アワワーィ タラリラタラララ〜
確かに2-Kふみふみラビリンスはジャンプボタン押すタイミング一つでもズレると即死だったのがキツくて一番死んだな
2-Kは大砲発射からのタイミングよく空中連続踏みつけが鬼畜なんだよなぁ
穴に落ちると即死って…。
俺の感覚なら、ハートが1個減って、先程に飛び込んだ場所に戻されるだけじゃん。
昔からのゼルダの仕様。ハートが残り1個の状態で落ちるとリンクの人数が1人減る。
フィールド上では、落下ダメージがリンクのハートを上回ればプレイヤーミス。
>>434
実はあらかじめジャンプキーを押しておくだけでちゃんと大ジャンプできる
タイミングをはかる必要はないのだよ 仲間のタル割った瞬間ダメージくらうと自分も仲間も1ダメージくらった状態なる
バグやな
>>438
マジ?じゃあ俺の苦労はなんだったんだ
でも良いこと聞いたわ 最初のタイムアタックでもブロンズがやっとだわ
シルバーは行けそうだがゴールドは無理ぽ
>>442
スーパーゴールドってのがあってだなボスをスピード撃破出来ると楽しい 終わったー、クリア率100%!
ハードモード?知らん!
終わりったら終わりだ!
じゃあの
>>444
一番むずかったコースを教えてくれるとありがたい ハードでちょっと遊べよ
クランキーとかちょくで選べるらしいぞ
>>445
5-Kだな。
難易度高いだけじゃなくて、最初はどう行くかも分からなかった。
死にまくって、ああ、こっちにジャンプするのか、とか
そんな感じだった。 タイムアタックノーダメゴールドはいざとなればランキング上位のルート参考にすればなんとかなるんかな
>>446
ハードモードやってみた。
確かにクランキー選べるな。
1-1でも何回かリトライしたわ。
ライフ1個はマジできつい。もうやらない。
後半のステージとかこんなんでクリアできる気がしない マリオデもやってないけど
ドンキーのほうやりたくなってきた
実はリターンズと比べるとたいして面白くないんだよなトロピカル
>>450
ステージの演出とか難しいけど爽快感を得られる難易度になってるから是非動画で済まさずに初見で楽しんで欲しい ゼノブレイドといいドンキーといいwii時代から劣化の一途だな任天堂IPは
>>455
ゼノブレは確実に売上伸ばしてきてるんですがそれは… リターンズの超豪華版拡張パックという気がしている
劣化ではない
リターンズから変わり映えしないから新鮮味にかけるんだよね
初見はKONGだけは必ず取って一通りクリアしてからパーツ集めて隠れステージもクリアしてたけどすぐ飽きた
とりあえずTA以外はやり終えたけどね
>>455
ゼノブレ2はほんと期待外れだったな
初代プレイした人はそう感じた人は結構いるんじゃね >>450
マリオデ
カービィ
ドンキー
アクション3つやったけどやっぱマリオデが一番楽しめた
カービィはゴミ、簡単すぎるし同じことの繰り返しすぎてほんと買わなくていいレベル
ドンキーはそこそこ、暇なら買ってもいいくらい、余り期待しすぎるなよ >>461
カービィは任天堂アクション初心者を呼び寄せる役割あるから…
今全盛期かも知れないカービィをゴミ呼ばわりは酷い スパデラの頃は良かったよ
まじで単調なんだもん
映像はよくなったし迫力もあるけどバランスがぬるぬるすぎてさぁ
全くドキドキしないっていうか
こんなこと言ったら怒られそうだけど
俺はリターンズの方が好きだったな
あの理不尽な難易度が最高に良かったわ
任天堂の初心者救済策の中でも、ファンキーコングは丁度いいな。
マリオだと無敵になったりクリアしたことにしますか?とか、さすがにやりすぎって思ってた。
>>464
死に覚えゲーな感じでリターンズプレイした人なら死に覚え感が薄れたフリーズは印象に残りにくいかもな リターンズ3DS版とトロフリWiiU版もやったから、さすがにマリオデの後の2Dアクションはちょっと新鮮味薄いな。
カービィはSwitchで久しぶりにやったけど、昔からあんなヌルヌル単調ゲームだったっけ?信者が常に持ち上げてるからもっと面白いもんかと
>>465
ファンキーモードでも同じステージで死にまくると救済措置で次のステージが勝手に開放されたりはする
クリアしたことにはならないから別に良いけどね >>467
昔のSDXもぬるかったぞ
スタアラはボスのダメージ補正がSDXに戻ってる
ちょっと前は画面奥に行ってばかりで全く攻撃出来ないボスとかいたな >>467
スイッチカービィは歴代の中でも
簡単すぎるとファンから叩かれてる >>469
スパデラがヌルかったのは
ガード機能があったから
ガード使わずにやればそこそこ歯ごたえある >>471
3DSカービィはガードしても削られるし
スタアラのガードはSDX並みに機能してて驚いた
あれここDKスレだよね >>47
チョイス魂あるだけでドロッチェには勝ってるから… >>469
いやいやぬるさが全然違う
こっちだけ技に多様になって異様に強くなってるのに敵の強さだけは進化してない
そらカービィ自体がぬるいだけでスパデラは面白かったよ 安価ミス>>470
チョイスあるだけでドロッチェには勝ってるんだよなぁ >>474
本来のカービィはここまでヌルくねーよ
wiiやトリデラや64など
初心者に優しいけど
結構、歯ごたえがあるIPだぞ
むしろヌルいのはスパデラ、ドロッチェ、スタアラくらい >>449
リンクで言えば、ハートが残り1/4個の状態での縛りプレイみたいだな…。
時のオカリナの基準なら、体力低下の警告音が鳴りっぱなし。 ハードモードの特徴
・セーブデータはオートが1個、任意が1個。
・被ダメージが2倍
・体力回復アイテムの出現率が低くなる
・敵の耐久力が自動回復するようになる
・ハードモードでしか登場しない最上位(金色)の魔物がいる
・ガーディアンがやたらにフェイントをするようになった
・ハードモードでは、トライフォースのマークがあり、
ロード画面は赤い背景になっている。
タイムアタックのリプレイ見てるとタルを持ち上げずに割ってるんだがどうやるんだ?
ファンキーコングの店を出てマップにもどります。
よろしいですか?
B「もどる」 A「店を出る」
バッドUIの典型やな
任天堂にしてはめずらしい
あーそういや店出るときよく引っかかるな
海外製作だからが理由だろうけど、任天堂本体は口出さないのかなこれ
switchはボタンが小さくて指が痛くなる
マリカなんて指に跡が残るw
プロコンは高い上にすぐ不具合起こすから2度と買いたくない
コントローラ変換USBアダプタは今のバージョンでも使えるのかね?
WiiUの時点で完成はしてたがロードが死んでた
ロードが改善して神ゲーになった
switchも円盤じゃないのにロード遅いじゃん
確かに楽しいけどドンキーはどう考えても神ゲーじゃないだろ
カービーがイージーモード
2Dマリオがノーマルモード
2D鈍器がハードモード
見事にすみ分けている
そして半端なのがヨッシー
ヨッシーはマリオ様の馬車だからなぁ
この3人とは格が下がるよ
>>494
TAボスの最難関だよなぁ
敵を投げつけて3回の突進で1回も踏みbツけれなかったb轤竄闥シし
足場突き上げてくる攻撃がクソ 図は、キングクルールが投げた王冠をファンキーの盾によるジャストガードで弾き返すリンク。
リンクの服装は、お馴染みの始まりの勇者服の格好(緑色のとんがり帽子、
緑色のチュニック風の服、茶色い長袖のアンダーシャツ)。
キングクルールの突進を食らうと、防具無しでハート18個ほどの大ダメージ。
※防具無しで攻撃を受けてみて、ダメージを受けるのをやると、敵の攻撃力がわかる。
防御力最高の始まりの勇者服の場合は、ハート3個ほどのダメージで済むがな…。
>>480
なんでアメリカってボタン配置が違うんだろうな 7ワールドのコースのBGMってドンキーコングJr.のアレンジか
Bは、弓を持っている時はキャンセル。
Bボタンを押しながら走るとダッシュ。
Aは、話す、担ぐ、降りるなどのアクションを起こすのに用いる。
Xは、ジャンプ、パラセールを開く。
Yは、リンクの手に持っている武器で攻撃(鬼太郎では髪の毛針、猫娘では爪攻撃)。
このスレもなんだかんだで500レスまで辿り着いたんだな
タイムアタックやってたんだけど、これ下手にダメージくらった状態で金メダル取らないほうがいいっぽい?
例だが、1:40の金をダメージ有りで取ったあと、1:45の金をノーダメで取ってもマップ上の記録は前者のままでハートマークが付かない
ここから金にハートマーク付けるには1:40を超えてノーダメしないといけなかったようで大変だった
タイムアタックなんだからタイムの早さ>>>ハートマークだぞ
海のボスとか明らかにダメージ食らう方が早い
あ、ハートマークというよりタイムアタック自体が%に関係無し
そうなんだ
なら200%はそこまで難しくないな
まぁでも自己満で金ハートもやるわ
wiiuのドンキー超えそう
wiiu ドンキー累計130,896
スイッチドンキー累計129,760
ぶっちゃけハードはディクシー操作できるから ノーマルより簡単なステージも結構ある
たまに背景と障害物がごっちゃになってミスることない?
>>515
初見の時は奥で爆弾投げてくるペンギン避けてたw >>517
ハードモードは中間ないんだよなぁ強制縛りプレイみたいなもん それはほんとハードやな。
楽しい人には楽しいやろうけど
タイムアタック世界1位取ったぜ。