ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 45
http://2chb.net/r/gsaloon/1643631705/ FE紋章の謎でリンダが司祭に成った場合、女司祭の汎用グラフィックなのが理不尽です。
マリクが司祭に成ったときは専用グラフィックが与えられたのに
なぜ作中唯一の女魔導士であるリンダは司祭に成ったら汎用グラフィックに成るのでしょうか?
>>2
マリクがいい衣装を着ているのは、エリスのえこひいきです
リンダが司祭になって地味になったのは、聖職者としての慎みを覚えてしまったからです FC版のドラクエ1と2のメタル系は経験値がそこまで多くなくて理不尽です
>>4
後続作品のメタル系モンスターは1や2で狩られなかった生き残りです
1や2ではまだ若く、十分な経験値を溜め込んでいない状態でした マリオカート
スーパーマリオなんかだと敵にちょっと触れられただけでアウトなのに派手に転倒したりノコノコをぶつけられてスピンしても平気なマリオが理不尽です
>>6
マリオでなくカートが恐ろしく頑丈なのです
水没しようが転落しようが平気で走行できるほどです
だからマリオ含めその他のキャラはレース中は絶対にカートから降りようとしないのです >>1
お疲れ様でした
残機についての解釈でよく見られるのは、最後の1機が本人で、それ以外は影武者という解釈ですが
実際カービィのピンボールでは、最後の1機以外がミスした時は消滅しますが
最後の1機がミスした時は消滅しないので、この解釈はあながち間違っていないかもしれません リメイク版ドラゴンクエスト3で本が消耗品なのが理不尽です
>>9
「人前で大声で音読することによって性格が変わる」という効果の本です。
社会人の方なら(特にブラック企業勤務の方なら)薄々感づいているかもしれませんがこれらの本の正体はいわゆる「企業研修」で用いられる自己啓発パンフレットであり、研修後は胡散臭い内容が外部に漏れないよう破棄されます(人権団体とかにバレると厄介ですから)。
え、「エッチなほん」は「企業研修」用パンフレットじゃないだろうって?いやだなあ、そんなものを人前で大声で音読したら恥ずかしさのあまりビリビリに破き散らすに決まってるじゃないですか。 ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦
このゲームのオープニング画面は、
まる子が画面左端から登場→画面中央にあるみつや(駄菓子屋)に寄る→画面右側へ退場→再び左端から登場…
というムーブを延々と繰り返すのですが、これは一体どういう行動なのでしょうか。
買い忘れがあったのなら、右端から消えたら右端から現れればいいのに、どうして左端から再登場するのでしょう。
>>11
この動画を再生しているおじいちゃんがループ再生ボタンを押した状態で再生しているため
同じ動画が繰り返して再生されているだけです >>9
読んだだけで性格が変わるほどの魔力が掛かっているので
その魔力を消費した結果、ただの本に成り価値が無くなってしまうのでしょう。 >>11
ご存知だとは思いますが、その作品は賽の河原ゲーとも称されるヤバいクソゲーです
わずかなおこづかいをもとにギャンブルをやって地道にお金を増やしても増やしても
増やした先からそのなけなしのお金をお母さんや丸尾くんに奪われるという永久ループを繰り返すまる子の精神世界を表しています >14についての感想を述べたものですが
ゲーム内容が正確に確認出来なかったため辞退します
昔の2Dの横スクロールアクションゲームや格闘ゲームで、画面右側を向いていたキャラが左側に振り向いたとたんに
武器を持つ手やアクセサリーや傷跡の位置や服のデザインや髪型などが左右入れ替わってしまう
という現象がほぼ必ず起きていたのが理不尽です
それは錯覚です。
ダウンロード&関連動画>>
2D画故にこういうの「脳の勘違い」が発生しやすいものです
謎の脳内補正が働いて、持ち手を変えてるように見えるのです。 魔剣Xに出てきたバーリンカの最終必殺技は、なんと
「咳き込んで自身が感染してる石化病のウイルスを周囲にばら撒いて敵を石化させる」
というヤバい代物です。今だと発禁食らいそうです。
そしてこのゲームの戦闘ステージには大都市の屋外もあり、ここでこの必殺技をかますと
大惨事になりそうですが、何回やってもパンデミックが起こったりしません。理不尽です。
(彼女が感染している石化病は作品世界のヨーロッパで絶賛パンデミック中)
?ウイルスというのは細胞の増殖機能を乗っ取って繁殖します。
…つまり、宿主が石化してしまうと繁殖できないんですよ。
俺、実はファイナルラップで一位を走っていたかと思いきや
突如四週目に突入して最下位に
な、なに言っているかわからねーが、なんというか、トップでゴールしたはずが一周目で最下位というのは恐怖とか理不尽とか、そんなもんじゃねぇ。もっと恐るべし…AAry
>>22
逆走したのを1周にカウントしていたのでは? 太閤立志伝V
秀吉を主人公に選び、ストーリーで1567年に浅井家を滅ぼしイベント進行。配下として加藤清正と福島正則が加わりました。
が、それぞれ6歳と7歳の髭面(共に武力90)というありえない姿でした。
普通に任務をこなし、手合わせしたらこちらが負けるほどの猛者です。
これは一体どういうことなのでしょうか
ウィザードリィでいくら経験値を稼いでも、宿屋に泊まるまでレベルが上がらないのか理不尽です。
超回復です
スポーツのトレーニングにおいても
ハードトレーニング→休息、というプロセスで超回復が怒ることで筋力が上がります
同じことなのです
>>24
福島正則に関しては子供の頃に喧嘩で大人を殺害したという逸話が残っているので実際子供の頃から武力が高かったのでしょう
髭面に関しては何分歴史物なので資料が乏しく肖像画が一枚しかなかったと諦めて下さい >>25
落ち着ける場所で当日得たことを整理してどう活かすか検討するので
宿屋に泊まるタイミングでレベルアップします ドラクエシリーズ
ホイミスライムはホイミを使います
ラリホーアントはラリホーを使います
メダパニバッタはメダパニを使います
マヒャドフライはマヒャドを使います
メガザルロックはメガザルを使います
しかし
キメラはメラを使いません
理不尽です
>>29
名前の法則をよく見てください
呪文名が頭についていますよね?
なのでキメラが使える呪文はキメです >>31
メランザーナがメラを使うンザーナとなったらしりとりがおわらなくなってしまうので世界平和のため自重しています >>29であげられたキメラ以外の魔物たちは、生態の一環として特定の魔法を習得したもの達です
なのでその魔法の名が種族名につけられています
キメラは雷に撃たせてマジックアイテムを得るために作られた悲しい生き物です
よって炎魔法であるメラとは縁のない生活をしています
メランザーナはメランザーネという野菜が魔力を得て魔物になった経歴のため、祖先にちなんだ名を名乗っています
よって魔法のメラとは関係ありません
そしてスライムベホマズンは、キングスライムの一部の優秀な個体が修行の末にベホマズンを習得するに至った存在です
生態としては完全に不要で、あくまで彼らの趣味の範疇で習得しているため
種族名として使いはしますが後ろの方につけることで差別化しています >>33
そういえば不思議ですね
ほかの回復系スライムは「呪文名+スライム」なのに
どうしてこいつは「スライム+呪文名」と不規則なのでしょうか
解釈してくださる方、お願いします >>35
すみません、>>34氏が答えてくださってるにも関わらず
スルーしてた私が理不尽でした マリオカートで公道レースするのは
まあ現実でもあるのでわかります。
問題なのは他に一般車が走っているにもかかわらず
レースしてることです(キノピオハイウェイ等)
なんなら逆走までしてますし。
現実でも真似する会社が出てきたらどうするんですか?
理不尽です。
>>38
あの世界の住人たちは現実の現代の人類たちとは生態が全く違うので、社会のルールも違っていて当然です
よって、モニターの中には理不尽は無いと思われます
現実の現代の人類が真似をしたらそれは真似する方が理不尽なのであり、モニターの手前の話なのでスレ違いです ディアブロ2
ネクロマンサーのスキル、スケルトン召喚を使用すると、敵の死体からスケルトンを召喚できるのですが
人間以外のモンスター(小鬼や蛆虫、異形の悪魔)の死体であっても、現れるのは人間の骨なのが理不尽です
スケルトン創造ではなく、あくまでスケルトン召喚です
死に満ちた遺体を媒介に、冥府よりスケルトンを召喚しているのであって、
死体を素材にスケルトンを作っているわけではありません
桃太郎伝説で閻魔は改心をしました。
しかし、2で閻魔より偉くて強い地獄王が閻魔に怒って再び人間を支配しようとします。
桃太郎伝説の段階で閻魔は自分は中間管理職にすぎない。もっと偉い地獄王を懲らしめなければならないと言わなかったのは理不尽です。
おかげで桃太郎は平和になったと勘違いをし力を封印し、大変な冒険を2でするはめになりました。
>>42
自分が改心したのだからちゃんと話して何が正しいのかを考えれば改心してくれるという甘い幻想に囚われたのです
地獄王が自分の意見を聞いてくれないとは思っていなかったのとこの世界では日本と同じく閻魔が地獄の王という印象が強くて
中間管理職とバレて幻滅されたくないというちょっとした虚栄心もあって言えませんでした そう言えばぶちベホマラーだけ何故
「スライム」の前後どちらかに呪文名が合わさった名前ではないのでしょうか?
このせいでマジックスライム系の話をする時は大概仲間外れにされてしまって哀れで鳴りません。
>>44
ぶちスライムベホマラーだとプチスライムベホマラーと紛らわしいからです 桃太郎伝説外伝 夜叉姫伝説
地獄王は桃太郎、金太郎、浦島太郎、夜叉姫、犬、猿、雉、アシュラ、雷神、風神、閻魔(うんち×3も追加可能)で懲らしめることごてきました。
その地獄のより強い設定のマンダラ王は、夜叉姫とおともの鬼3人(GB版は2人)で懲らしめることができます。
いくらなんでもマンダラ王が弱すぎます。これは理不尽です!
>>46
夜叉姫が王属性の敵への特効を持っていました ファミ通にて
タロイモ
藤兵衛の作ったアンドロイド、元はミドリガメと書いてありました
アンドロイドに見えないというのはおいといても元がミドリガメならアンドロイドではなくサイボーグだと思います
理不尽です
>>48
ファミ通にてというゲームが検索に引っ掛からなかったので多分ファミ通に書いてあったことを
質問していると思いますがタイトルも書かないで分かってもらえると思ってる質問者が理不尽です
それは置いておいて多分ですがアンドロイドはギリシャ語の「人」と「のようなもの」を
組み合わせた語なので語源的には人もどきっぽいものなら全部アンドロイドです
なので亀を改造して作った人もどきも立派なアンドロイドと言えるのではないでしょうか?
実際「万能文化猫娘」という漫画及びアニメでは猫脳アンドロイドが登場しています ウィザードリィで宿屋に(馬小屋以外は)1週間単位でしか泊まれないのが理不尽です。
お金を払えば至れり尽くせりのサービスをしてもらえます
1週間もいたくなりますよね?
>>49
おっしゃる通りで申し訳ありません
ライブアライブの記事です FF6のモグの固有スキル「おどる」は特定の地形で戦闘するとその地形に応じた新しい踊りを習得できるというものですが、
仲間に加入した時点では踊りを全く習得していません。彼が住んでいる洞窟や雪原に対応した踊りすら習得しておらず理不尽です。
戦闘経験が無かったのかな?と思いかけたのですが、そのくせ「モーグリ族の戦士」とキャラ紹介されています。
>>53
それまではたまねぎ剣士みたいなものでスキルはありませんでした
加入直前に踊る戦士(?)に転職しました >>53
モーグリ族の「ベテラン」戦士と紹介されていないのがミソです
別に実戦経験がなくても戦士を名乗っていいのですから 天外魔境2
京の町に宿屋が二軒しか無いのが理不尽です
田舎の火多高山村と同じ店舗数って少な過ぎです
>>56
一見さんお断りじゃない宿屋がその2軒しかありませんでした DQ3
ルーラやキメラの翼で昼に飛ぶと昼のままなのに夜に飛んでも昼になるのが理不尽です
瞬間移動なら夜は夜のままでしょうし時間をかけて飛んでいるのなら昼は夜になるのではないでしょうか
>>58
あの時代に流通していたキメラのつばさの中には、ラナルータの効果も含まれるものが混ざっています
原因は不明です キメラのつばさ「うーわ。夜に使われても暗くて見えないから着地できねえよ。明るくなるまで待ってから着地しよう」
>>58
夜間の有視界飛行は暗くて危険なので昼間のみ飛行しています >>58
キマイラが夜目なため昼間には飛べない事とルーラはルーラーつまり太陽神ラーへの祈りが必要なため
昼間になってから発動します ドラクエ3
勇者は他の職業に転職出来ませんが前スレで言われていた様にエンディングで勇者一人で居なくなったとすれば勇者(とその家族)のその後が理不尽です
冒険時代に稼いだ金でニート生活、「なんで勇者である俺が人の下で働かなきゃいけないんだ」と言ってプー生活のどちらかも酷すぎます
>>63
その二択前提なのが理不尽です
アレフガルドという異世界に閉じ込められたように今度は違う異世界に行ったかもしれません
終了後すぐに死んだかもしれません
勇者としての名を捨て
普通に冒険を続けたり普通に店を開いたり
可能性はたくそんあるでしょうに >>64
>>普通に店を開いたり
勇者は商人に転職出来ません
理不尽です >>63
勇者なのでモンスターなり野生動物を狩っていれば一生食うには困りません まぞっほ氏曰く「勇者とは勇気あるもの!」です
商売という強敵相手でもロトの勇者たるもの勇気をひっこめることなく立ち向かうことでしょう
逆に相手がどんなに強くても勇気を引っ込めることができないので勇者から転職できなくなってしまいましたが……
RPGツクール2 だんきちのバクチンだいさくせん
ゲーム終盤にて「ミナヨのスネげ」なるアイテムが店で売られているのが理不尽です
そのうえ効果はHP全回復とますます理不尽です
>>68
ミナヨさんのスネげを数本煎じて飲むだけであらゆる傷が消えるのですよ?
どんな世界でも需要の高い商品じゃないですか
安定的に仕入れられるなら誰でも売りたい商品です >>65
ダーマの神殿でなければ大丈夫ですよ
冒険者特典は得られませんが ウィザードリィ
宿屋に泊まったキャラだけ歳を取るのが理不尽です。
>>71
あの宿屋は体力を寿命を消費して回復しているのです >>71
宿屋にはサキュバスが住み着いていて生気を吸い取るかわりにスッキリさせてくれるのです
(ウィザードリィのHPは致命傷を避ける集中力) >>74
ウィザードリィ世界のサキュバスさんはエナジードレイン1レベル持ちなので、一番レベルアップの場にいてはいけないヒト?なのですが…… >>75
それは戦闘中の話です
人間もそうですが戦闘とベッドの上でお楽しみでは当然使うスキルは違います ウィザードリィでエルフが人間と同じくらいの年齢で老衰死するのが理不尽です。
Wiz世界では宿屋に泊まったときだけ「年齢」が上昇するなど
年齢の意味が違うので比較は無意味です
相対値と評価するのが妥当でしょう
小説版ですが「回復呪文の発達に伴い、エルフやドワーフのような長命種族の寿命は帳尻を合わせるかのようにどんどん短くなっていき、今では人間並となってしまった」という設定があるそうです
>>78
エルフやドワーフが長寿なのは普段の彼らはベッドの上で眠らないので歳を取らなかったからなのです
当然人間の生活様式の真似すれば歳をとってしまいます >>81
それってスピンオフの短編小説の設定じゃないかw
まあ理屈は通ってるなと思ったけど。 >>78
なんでエルフ(と呼ばれている生き物)は人間より長命だということが前提のように話しているのでしょうか?
「他の作品ではそういう設定であることが多い」という話だとしたら
世界観を共有していない他作品の設定を持ち出して理不尽がるほうが理不尽です
私が寡聞にして存じないだけで、現実世界にエルフ(と呼ばれている生き物)が実在していて実際人間より顕著に長命であるとか
このスレへの通信が複数の異世界で共有されていてあなたが生きている世界と私が生きている世界が異なっており
あなたが生きている世界にはエルフ(と呼ばれている生き物)が実在していて以下同だったとしたら失礼しました