[BS4K] 2021年06月12日 午後8:30 ~ 午後10:30 (120分)
【出演】松山千春,【語り】中井貴一
松山千春は1977年「旅立ち」でレコードデビュー。美しく叙情的なメロディーと魅力的な歌声で多くのファンに支持されている。
この番組は、1999年に制作されたスペシャル番組「松山千春 23年目の旅立ち」をリマスターしたもので、かつて映画で共演して以来の仲である中井貴一がナレーションをつとめ、「恋」「ふるさと」「旅立ち」「銀の雨」「大空と大地の中で」など名曲の数々を当時のインタビュー映像とともに送る。
99年のか。かなり歌い方かえてきたころかな。
1979年のをみたい。
ハ ゲ 山 ヒ カ ル ま だ 生 き て る の ?
1980年代の中ごろのライブをそのまま流してほしかったな…
途中でゴーストバスターズに変えてしまうかも…
そういえば修学旅行で足寄通りかかって松山千春んちっていったなあ
門柱の上にでっかい写真飾ってあった
22年前ならハイビジョンで撮影しててもいいと思うが
マイクの持ち方にクセがあるな
コロッケのモノマネと同じだw
22年前ならマイケルジョーダンのラストダンスの年じゃん
>>29
季節の中でとかの頃でも髪伸ばして隠してただけ(´・ω・`) >>33
男は激変するよな。久しぶりに会うと誰かわからない 百恵ちゃんキャンディーズ俊ちゃんゴダイゴのときと比べるとスレに勢いがない
>>39
あり
「春夏秋冬」
「時のいたずら」
「恋」
「旅立ち」
「銀の雨」
「季節の中で」
「人生の空から」
「都会」
「ふるさと」
「雑踏」
「足寄―あしよろ―より」
「君を忘れない」
「俺の人生」
「北の大地」
「大空と大地の中で」
「純」
「この世で君が一番好き」
「途上」
「雪化粧」 みんなきちっと座ってる。
やっぱり座ってた方がいいよなw
は…ハゲ山ハゲルはアイドルじゃないから…
自称「元ビジュアル系」
>>39
初期のアルバム収録曲が多くて嬉しい
録画しといて良かった〜!!! 日本三大グラサンハゲ
松山千春
サンプラザ中野くん
歌丸
懐かしい曲だけど
当時の歌声で聞きたいな。やっぱり
>>39
三九
純が楽しみ、中井貴一と共演した映画の主題歌だったかな この人よりジュリーの方が思想的に飛んじゃったのがね
>>64
うまいかどうかは好みがあるだろうが
MCといえばさだまさしじゃないか まっさんはまだギター弾いてるイメージあんだけど
たかじんはギター持ってる写真すら見たことない
>>55
あーーあったね。言われrまで記憶になかったww 京都の会津小鉄に出入りした結果・・・ヤクザスタイルに変貌。
松岡直也の追悼番組はいつやるんだよ
和田アキラも死んじゃったぞ
ずいぶん溜めて歌うんだね、堀内孝雄みたいに(´・ω・`)
ちっさんは鈴木宗男の熱烈な支持者だから…良くも悪くも政治はその範囲内で収まるんじゃねえの?
これはだめだな、
声が出てない。
松山千春は若い時だけだわ
>>35
長渕は見た目よりも歌声が昔とは別人みたくなってったたような 鈴木宗男とか鈴木貴子の為に選挙応援で唄う松山千春さん
PPMのモノクロのライブフイルム良かったよ。また放送してくれ
MCが上手い(長い)歌手
さだまさし
山下達郎
根本要
「足寄より」はともに古本屋で2回も買って最初のは大学に寄贈した(1冊目を寄付しちゃったから2冊目を買った)
父親は地元の新聞作ってて母親にDVしまくりだったんじゃ
>>60
BSプレミアム土曜のこの時間帯の
80年代懐歌アーティストスペサルは
どれも昭和ロートルホイホイだから 昔、ベストテンでテレビに出るのは、1回限りとか説教がましく言ってたの何年前だっけ?
漆塗りの派手なギター作ったけど手が痒くなるからたまにしか使えない話してくれ千春
あほんとだ
長い夜がなかった
でも他にも名曲いっぱい入ってるし
長い夜 ザ・ベストテンでケンケンしながら歌うの
あの時のコンサート 他の曲含めてフルで見たいな。
岡林とか加川良が好きだった人がなんで鈴木宗男を応援しちゃうのかねえ
なぜかギターで弾き語りは恋ぐらいしかしたことないがウクレレでよくネタにさせてもらってる
あれ?結構高音出てんじゃん
歌い方もあまり溜めてないし
旅立ちキタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆
デビュー曲来ルワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
今でこそ和風やくざそのものだけど若いころは岩城滉一のバイクにトラクターで追突してそうなビジュアルだったから…
>>126
約20年前のコンサートでしょ、これって この映像の頃にさだまさしは増やしてて、本人はちょっとづつやってるから自然だと思ってたろうけど年に1回しか実物見ない地方のファンには露骨すぎて直視できなかった
>>139
長髪白シャツハイウェストスラックスとか、王子様だよな
・・・当時な 最近は、Amazon musicでいろいろな曲を耳コピして弾いている
千代の富士の引退式で歌った頃はまだ剃ってなかったよね
昔飛行機で後ろの席に松山千春と栗田寛一が座っててしつこくナンパされたことあったわ
気持ち良く歌ってたら隣りのオッサンに壁ドンされたw
あああああ名曲をメドレーーーてやらないでーーーーー
シンガーソングライター・松山千春が、1998年に横浜アリーナで、また1999年に恵比寿ガーデンホールで行ったコンサートで構成した特集番組をリマスター版でお届け!
ハゲは仕方がないとして、この囚人服みたいな衣装はどうなんだろうか
カラオケでマイクを口につけて歌うやついるよなコロナを広めた奴ら
このへんの名曲
そういえばみんなアルペジオなんだな
>>162
それは、俺も聞いてるぞ!って肯定的壁ドンだな 創価の嫁との戦いはどうなったんだ。ミイラ取りがミイラか
>>152
岩城さんよりは松田優作に近い気もしますw(ヌケてるポイントが) 鈴木雅之もそうだったけど代表曲をメロディでさらっとやられるの嫌だわあ
めーぐる 季節の中でー の部分以外まったく知らなかった
ギターで練習したなぁ
千春のコードって複雑なやつも無かったし
>>187
それは男女関係といっていいのか
男男関係? 肩パットすごいのは2000年頃みんなそうだったのか
やしきたかじんと一緒にNHKは絶対出ないって言ってたやん
小田和正もNHKのコンサート特番で街歩いてて声かけてきたファンに「うるせえババァだな」って言っててワロタ
>>24
足寄なの
ふるさと納税でチーズもらったらうまかっま >>192
はい、そういう理由でギターは3曲ぐらいで飽きちゃいましたが、暗記しやすいのでウクレレでよくやってます >>214
足寄 辺りの開拓民は関西出身者が多かった ぶっちゃけ、コロッケに目を付けられなければ、
コッソリ乗せる事できたよね
なあ嫁との話が決着ついてないと打ち込んで聴けないよ。どうなってるんだ
ちゃんと名曲はフルコーラスのライブを放送してくれ…
>>221
旅立ちを弾けるようになった時は嬉しかったです 足寄駅
池北線…ふるさと銀河線
廃線になっちゃったよな…
>>225
最近のツアーはコロナキャンセルOKにしたら
キャンセル率が高くて中止になった模様 「そのときな、実はな、ふるぼっきしちゃったんだな」
今ってギターある家は特殊だろうね
昭和は割と普通に転がってたけど
うちの地方では高松千春という松山千春の物まねタレント?がいる
全国各地にいるんだろうけど
>>64
パヒュームかな
ダンスで疲れて休むからMC長い >>235
親戚のお兄ちゃんが古いのくれたりしてな
うちも誰も弾かないのにギターはあったよw 松山千春さん、因幡晃さん、伊勢正三さんはずっと怖い人だと思ってました(ヒント:サングラス)
>>196
あたいちっとも美人じゃない
鼻も低い方
どちらかと言えばブス >>233
今も歌えるんだね。退院した時の会見がやたら弱気になってたから声出ないのかと 8時半からだったのか…(´・ω・`)
録画してるけど
当時のシンガーソングライターの多くがテレビを拒否してたから
映像がないんだよな
LCC ピーチが釧路空港と女満別空港に飛んでいるのだが 足寄 に行くのはどっちの空港の方が便利なんだろうか
>>219
小田さんは自分にも他人にも厳しい(辛辣な)人と
昔聞いた事があるww >>252
週一のラジオでは生歌やってたよ。今はわからないけど
今の歌はまあ…なんともアレだけど >>229
完コピしまくったほどではないんですがギターに走ると難しい方に向かっちゃいますからw
いやウクレレによく合いますよ松山さんの歌 中学の頃の友人が松山千春のファンでした
まだ髪のある頃でした
ヤクザの忘年会でため口でだべりまくった動画思い出した
Tears In Heavenそっくりな曲を聴いて飛んで
BS4Kで見逃してから再放送心待ちにしてたんだけど番組構成がひどすぎないか
>>262
テレビの生放送に最初に出たのは、ザ・ベストテンで
季節の中へを旭川市民文化会館からコンサート終了後に
歌ったときかな >>264
え〜シャネルズとハマショーは怖がっておけばいいんじゃないの?w
因幡晃さんは鉱山技師の資格だかお持ちだそうで「何だ真面目な人なんじゃん」と ティアーズインヘブンは1992
都会(まち)は1993。
あ…
>>288
おかまちゃんで白いギターを
貰った人が居るよ >>262
ベストテンでもいつもオフコースが写真で寂しかった記憶
あと雨音はショパンの調べの小林麻美とか
ユーミン・小田さん・財津さんの今だからも歌ってた記憶ない >>291
その「1」をなくしたらレスが3件は付くと思います >>283
当時の自分:「硬骨漢なチーさま素敵・・・(*´∀`*)〜vvv」 >>303
黒ビールちびちび飲みながら聴いてるサイコー >>305
当時のコンサート、徹夜で並ばないとチケットが
買えなかった 今1970〜80年代の音楽番組を見ると「こりゃフォークシンガーなんか出たがらないだろ」と思える
アイドルとか演歌歌手向きだと思う
深夜フジテレビでTKミュージッククランプという
小室哲哉全盛期時代に彼が毎回ゲストを呼ぶ番組があって
千春が来たとき、「松山さんはヴィジュアルが…」
と話すとオメェなw とはじまってから
音楽とはな小室、とかと延々と説教みたいにトークして
いたのを思い出した。
>>299
たかじんは15曲くらい歌って
で後はトークばっかりで楽しかった 海援隊は5曲位歌ってあとは説教だったと聞いた(´・ω・`)
KANの弾き語りライブも楽しい
でも個人的にはバンド編成のほうが好き
>>317
よくそんなの放送できたなw
Hジャングル褒めてたから嫌ってはなさそうだが たかじんこそ再評価されてほしい歌手
何か今じゃネトウヨのアイドルみたいな言われようで(´Д⊂ヽ
キンキキッズの番組でレギュラーの拓郎に「勝負しろタクロー」てケンカしてたな
千春が弾ていたオベーション アダマス
当時は憧れたなぁ
子どもながらに、コーヒー3杯飲むとおなかチャポチャポだなー、と考えてました。
「ふるさと」
>>314
たしか昭和54年頃に所沢球場だかで無料コンサートを開いていたような
当時中学生だった自分はせっかく抽選に当たったのに
土曜午後のコンサート行きを親に強く反対されて
泣きながら行くのを諦めた記憶が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 >>335
千春といえばオベーションのイメージだ
かっこよかったよねー >>328
昔、飲み屋の二十歳くらいの子にベスト盤貸したら
失恋した友だちとかと3人で聞いて正座して泣いたって言ってた ゴダンのエレガットだ
あれ弾く写真がアコースティックギターマガジンに載ってた
>>337
北海道だったから秋に並んだ時は
寒さで死ぬかと思った >>335
オベーションは低音弦の音が独特ですぐわかるよね >>328
初代ガンダムヲタからは神扱いされてんじゃん>たかじん >>313
記憶無くした事は1回しかないから大丈夫 >>349
神扱いは井上大輔の方かも(´・ω・`) 少し売れ初めの時はずれるけど
中島みゆきやアリスの二人はまだ活躍してるけど
案外売れ時は短かったな
オベーションは「あのころだから…」って感想
いろいろエレアコ出た今じゃなくなって自然かなと
>>341
関西じゃお笑い芸人のょうな受け取られ方すらされてたようで関東と温度差がすごかったから
彼が右翼だろうと別にいいのだけど「おまいら歌は聴いてるのか?」って小林よしのり的なのもちょっと >>338
自分も前からダブって見えるんだよな
風貌も話し方もよく似てる >>357
字幕じゃ竹田とあるから
当時のディレクターらしい また誰彼構わず説教するのは一人しか居らんわな (´・ω・`)
stvラジオ?の竹田さんだっけ?
早くに亡くなるんだよね
チハル〜 ん〜ん〜 チハル〜 チハル〜 声を張る♪
やしきたかじんはアニオタ実況民によくネタにされてて
「あーあーガンダムの一発屋ねー」と有名アニソン歌手と並べられて笑い者にされる悲劇が
若くして身近な人が急遽って経験ないけど相当こたえるんだろうなぁ
>>328
たかじんがグリコ森永の黒幕だったとか
ホンマかいな? これって伝説のコンサートなの?
NHKの単なるはったり?
「旅立ち〜足寄より〜」って映画見てみい
大東俊介で泣かされるとは思わんかったわ
松山千春曰く武田鉄矢は「嘘っぱち先生」
前座で出た松山千春に向かって「それ以上しゃべんじゃねえよ」と怖い顔で言ってきたとか
オベーションは「ネックが安定しない」と言われたことが
私はあの丸いボディ裏のせいでまともに弾けませんでした
「あんなん使うぐらいならエレキでいいわ!」と
千春の歌聴いてて今唐突に
週刊マーガレットに掲載されていた
桂むつみの少女漫画を思い出したわ・・・(*´∀`*)
>>351
長い夜の歌詞が飛んだ時は、
おらドびっくりした^_^; 千春は見た目が強そうだけど、実際は優しそう
さだまさしや南こうせつは見た目弱そう
>>370
松山さん3/4や6/8が多めかも
日本のヒット曲は4/2か4/4で全部ぐらいなんで音楽的ルーツも気になる人だ
(ギターではほとんど関心を持てなかったけど着眼する所はしているつもりです) マジで歌の才能半端ないな
ギターはまあ
最近の映像作品の評判ググッたら哀しくなったわ
>>382
すげーーーーなつかしーーー
桂むつみ
昔好きだったよ
独特の可愛い絵の人だったよね 週末の地上波番組が酷すぎて、こういうのに逃避するの増えたわ
ゴダイゴの伝説のコンサートはガッカリだったな
いいライブフルでやってくれるかと思ったらなんか寄せ集めだった
>>391
週末だけじゃないわ今じゃすっかりBS住人だわし 字幕放送もいいな
♬〜だけだけど
>>397
ノシ
俺もです
NHK地上波ですらも最近はかしましくて 中島みゆきとか長渕剛とか松山千春とか
中学時代の青春だった
まさか俺の方が先に逝くことになりそうだとはなあ
でも高校時代の青春だった尾崎豊はなんだかなあの人生後半と最後だったな
>>397
DASH以外はBSだな
テレビ見なくなって有意義な時間が増えた 「俺の曲はCMに使っちゃだめ、映像も商品も俺の歌声に負けてみんな俺の曲に集中しちゃうから」と俺様トークしてた
>>391
Eテレ以外の地上波見るのは食事と食器洗ってる時くらいかな
家族が見てるから >>384
Vネックって今はなんかまずいの?
首が楽だから愛用してるんだけど 世代じゃないし、コロッケがモノマネしてた曲ぐらいしか知らないけど、やはり伝説のコンサートとか銘打たれるようなシンガーは心にくるものがあるわ
>>385
やっぱ独特すぎるし過渡的なモデルかなと
エレアコとしてはヤマハのたいして高くないのでも十分なぐらいだし
ギブソン、テイラーはさすがにそこまで割り切った道具では終わらせたくないでしょうし
>>388
こんぐらいで十分なんだよね
昔のギタヲタはテクや機種にうるさすぎ >>390
月のひとしずくと初恋初雪が好きだった
千春とかさだのニューミュージック有名曲ネタが
漫画内のモチーフとしてよく取り入れられていた記憶 >>416
前は結構見てたけどな
最近はラテ欄見るとコロナばっかりじゃね? >>393
小学生のとき、このドラマがやってて先生が好きだったのかよくクラスで歌ってたな、なつかし >>396
GodinのエレガットはOvationよりもっとエレキギター寄りな感じ
同社を一躍有名にした大人気機種でしたが >>417
桂むつみといえば
さだまさしのイメージだな
千春のネタもあったんだ
当時小学生
あまり内容覚えてないが
ああいう若い大人の世界に憧れたような記憶 オールナイトニッポンフォーク歌手好きとセイヤングフォーク好き歌手で分れてたとか
>>414
なんの事情があるか分からんが長生きしてくれ。 >>421
テレ朝ニュースネットワークがなんだって?
ANNはそんなに夢中になって聞いた憶えないなあ
つるこーは聞いたかも >>431
そうそうそうだった
さだまさしのセイヤング聞きたかったんだけど
うちは文化放送が入らなくて
オールナイトニッポン派だったよ >>417
>>430
脇腹からすいません
70年代に一番モテそうな見た目の歌手=さだまさしって俺の見当は合ってるでしょうか…? オイラは風俗で満たされてきたけど
今回のコロナで約1年半満たされないまま…
昔、千春の実家の前には
小っちゃい公園があったのに、
今ではそこに、某宗教施設の
デカい会館がそびえ立ってるな。
フォークシンガーってイマドキ歌手よりカッコ良いステップすんだな
>>455
ハンティングワールドのクラッチバッグ抱えて近づいてきたら逃げるわ(´・ω・`) >>463
40年ぐらい前の少女漫画って、さださん的なメガネくん必ずいない?(´Д⊂ヽ >>458
NHKが昔のライブ番組4Kリマスターする枠の名前なだけだから
とくに伝説でもないコンサートもやるよ >>470
伝説のコンサートならMISIAのライブにドリカムがサプライズ出演したやつをやってほしい
あれはまさに神がかってた
会場が吹っ飛んだわ だから40年前は岩城滉一とケンカしてるのが似合いそうなぐらい頭髪があったんだと
伝説のコンサート
じゃがたらのテレビライブにギズムの人乱入
>>453
当時はさだもバイオリン弾く繊細な青年だったが
フォークやニューミュージック限定なら小田和正な気がする
千春さだ甲斐よしひろ財津和夫・・・う〜んww 声はいいなあ、歌詞もメロディも気にならない、声だけで充分
>>453
よくわかりません
ただ自分の一番最初の彼氏はさだまさしに似ているとよく言われていたな
ああいう話が面白くて優しい知性派は確かにモテるとは思いますが
別に見た目ではないし >>1乙
一日間違えたら細川たかしになってたんだろうな >>478
ああ確かに
アイドル的な人気があったのは小田和正かもね >>478
>>480
いや何か1970年代以前の日本男児ってむさ苦しいイメージが強く「さだとか小林よしのりがモテそうなのも分かるぞ」と前々から さだまさしは頬がこけてタモさんに根暗と言われていたイメージだったが
今のさださんは恰幅が良くて福々しい
ハゲでも似合うソフトモヒカンみたいな髪型って
床屋のおやじにどう説明して頼んだらやってくれるんだろう
これやってた頃は小学生だったけど今はただの無能で孤独なおっさんだよ(´・ω・`)
>>489
ゴーマニズム宣言の何と第1話で扱われとりましたわ
「ネクラ撲滅と言ってたタモリが今さだまさしより暗いぞ」と嘆いて 小田だよね当時一番もてたのは
70代限定にはならないね
インタビュー映像だけ見るとヤクザへの突撃インタビューみたい
男が思う「モテる男」と
実際に女性が好む「モテる男」はけっこう違うように思う
>>492
あーあー布施さんかー不潔そうな気が全くしない
>>502
そこまで行くと一品モノの感が強すぎて「ほかにいるのか?こういう男」って気がしますw 季節の中で、が数年後振り返って一部評論家が
ニューミュージックの拠点と言い出した
これ豆な
>>447
EUROが盛り上がりに欠けてるから、来てください また名曲キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
よくラジオのエンディングにかかっていた記憶
>>499
タモさんのデビュー時は片目眼帯にイグアナの舌チロチロと四ヶ国語麻雀で王道アングラ
アンダーグラウンドだって暗いじゃんねw 頭のせいだろうけど和尚思い出して親の葬式思い出して鬱になるわ(´・ω・`)
この曲と中島みゆきのマッサン曲が北海道の大地の歌て感じ
あと岬の歌が二曲
年取ってからの歌い方の方がいいな
まだ若い
若ハゲ
>>507
ピアノのコンテストでも北海道勢が強くて
家が広くて隣家と離れてて騒音気にしなくていいのからじゃないかとかなんとか >>516
ゴーマニズム宣言の最初期って1990年ごろでしょうから
さださんのやたら暗いイメージなくなって明るいイメージが強まるころでしょうか 松山千春って、何で歌のメロディーをずらしまくるの?
気持ち悪いんだけど
>>529
知床!
北海道曲は全国メジャーになりやすそう 泉谷しげるもデビュー時北海道からきたって設定で、縁もゆかりもなかったけど、北海道イメージがいいからと言ってた
>>492
>>510
流石オリビア・ハッセーを嫁にした男・・・
「君は薔薇より美しい」みたいな華やかな曲も歌いこなすし(*´∀`*) >>483
細川たかしは今や海坊主にしか見えないんだがw 井上陽水さんとチェッカーズは「福岡県…ではあるけどさあ」と佐賀県の方向を見て思う
>>540
同性から嫌われるというより
こういうのがイイという
ポイントが違うんだと思う >>537
まぁ一つだけ道だしな
北海道と沖縄は日本では異端だし曲も産みやすいとこあるよ
あと演歌とかは北国の多いよね
これが埼玉県とかだと特に浮かばんだろうね >>544
あたしンちのお母さん思い出す (o´艸`) これ、ニュースステーションの桜中継の人の喋り方みたい
立松和平だっけ?
>>535
本人はもう歌い飽きてるから、変えないと耐えきれないんだろうな
聞く方はインテンポできっちり歌って欲しいんだが。 「おまえら」って単語を、
最初に言い広めたのが、この御方。
>>539
布施さん真面目そうだもん
大学教授になるはずが間違って歌手になっちゃった的な? >>560
ほんと、がっがりだよねえ。
歌だけでいいよこの人。 お父さんとお姉さん亡くなった後の (-∧-)
>>546
マッキー(#^ω^) >>566
俺の最近なくなった家族も同じこと言ってたよ
頭からその言葉とそのときの顔が当分離れねーだろうなと思う
今も書いてて涙出てきたわ そういえば千春のNEWSレコードとか
さだのフリーフライトレコードっていつまで存在していたんだっけ
あとさだは詩島(読みは「うたじま」だったか?)の所有権は現在どうなってるんだ?
関係ないけどグレートトラバース3はいつ再開するのか
千春のお母さん99まで生きたんだな
100まで生きて欲しかったみたいだけど
コロッケに、
「(ヅラが)開くの止めろな」
って言ったんだっけ?
>>556
埼玉県は意外と芸能人を生んでる気もするな…あんな広さで人口700万で北海道より多い(600万を超えたことがない)
沖縄は文化風土的にわかる気がする>ハワイ、カリブ海などと見比べて >>574
あー悪かった
俺も家族亡くした時はキツかったけど時が癒やしてくれると思う
がんばって >>588
そりゃ埼玉県は腐っても関東だし
関東は他所の地方とは別格だよそりゃ ほんとうにいい声なんだけど
歌い方や声のバリエーションはないよね
>>579
ちょっと病気でな
治療受けてるけど効果なくて治療方法変えたりしてるけどなにもしなければ長くはない
でも生きてやる
まだやりたいことはある 良くも悪くも知性も教養も無縁そうな田舎の兄(あん)ちゃん的な所が魅力や作品の源泉でしょうから
なんちゅうオッサンホイホイ
ってかオッサンか?
ジジィホイホイか
歌はいいな
歌がなければ自分はここまで生きられなかったと言ってもいいわ
まさに NO MUSIC NO LIFE
>>555
1998年公開の「銀河鉄道999エターナル・ファンタジー」の
翌年1999年に公開予定だった続編ェ・・・ >>589
今はそういうこと周りから言われても居ない人生考えられなくて時間の経過すら苦しい
泣くだけ泣いてつかれたら寝るって感じだわ
これが変わってもなんか感情が薄くなるのかとも思って虚しくなるしまぁ当分はどうしようもねえなと思うわ
まだ生きられる人は毎日悔いのないように目一杯楽しいこと考えたら良いと思うししてあげられること沢山してあげないと残った後悔で頭おかしくなるからね 俺のフォークギターはモーリスだった
今も実家にある
分かりやすい歌詞を恥ずかしがらずあっけらかんと歌ってくれるのは魅力の一つだね
>>593
関東って人少なめな北関東ですら他所よりは人が多めだから
東京に出て「俺っちxx県から来ました!」なんてあまり言わない気が(いすぎて)
多摩の人も水戸の人もあんま気分は違わないかも >>602
松山千春は
デビューアルバムから5枚目のアルバムまでは神曲揃い
君のために作った歌
こんな夜は
歩き続ける時
空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように
浪漫 >>600
楽しいこと沢山して長生きしてください
うちの家族は宣告されたとたん容態急変して何もしてやれなかった
悔しいって言った以後まともに言葉も交わせなかった
もっと話聞きたかったし一緒に居たかった
そういう後悔と切なさしか残らないのが何より苦しい
だからなるべく色んな方と楽しいことを毎日して楽しく生きてください
なんか余計なお世話だし自分語りですみません ギンノアメガフル走りは真面目、馬名は松山千春の「銀の雨」から/新馬戦
>>644
小田和正と互いの曲をカバーさせてみたい クサクサしてた気分が浄化されてしまうー
でも月曜からまた忘れてイライラするような気がする
せっかくいい歌を聴いてるのに
漆のウクレレもあるんすけど全く普及しないからコスパが悪いのか?
塗装も日進月歩ですからウレタンでもけっこう良いですよ
>>602
そうだな
悪そうな奴は大体友達さんとかお坊っちゃんだしな >>611
ぶっちゃけバリエーションありゃ良いってもんでもないだろうよ
個性があればそれでいい ブカブカの緑スーツはカーチャンが買ってくれたブカブカ緑ジャージのオマージュかな
>>644
千春のいちご白書をもう一度、をようすべで聴いてみて
感動して泣くわ 俺も音楽やらなんか才能ありゃな
気持ちを発露して何かに昇華できたんかね
これほど田舎の兄ちゃん→おっちゃんというキャラに徹してる人もなかなか
でも吉幾三タイプとはまた違うよね
美青年だけど
ちょっとチンピラ感あるな
>>430
桂むつみ漫画の中の千春ネタは
「銀の“鳥”」ってのがあったな
たしか「月のひとしずく」の中のネタだったか? 昔は本人にがんの告知しなかったんだよな
今はあり得ないけど
>>654
いまmcで言ってるね
単純な言葉の羅列でも行間感じさせる歌な感覚はわかる >>670
生きてる支えの一部になっちゃってるもんね >>666
この手の容姿をカマキリ系と自分は呼んでいる
椎名桔平とか キャプテン翼の松山光が姉がいる弟だという設定は
松山千春の家族構成からの流用なのかなあ
>>668
検索した
初恋初雪も月のひとしずくも思い出した
大学生の描写に憧れたなー
落研とか、これはさだまさしか 『足寄より』の結びが「足寄は何もない田舎」だが「俺の魂が帰ってくる場所なのだ」
あのころからブレてないんでしょうね
泣ける話なのに薔薇で笑うwwパジャマにしか見えんし
カラオケで
長い夜を
ながーーーーーーーーーーーい夜を〜ーーーーーーー
って歌うのはわりと定番
>>682
こんな歌声だし実際俺のうたを聞けーで飛行機の中の困惑収める男だから仕方ねえや >>675
YAZAWAさんは生い立ちなんか歌いたくないでしょう
>>676
ふらの高校の松山くん今思い出しましたよw
あーあー松山千春が元ネタなのか なんでさっきのトークのあとの歌じゃなくて違うのを持ってくるの?
今日のオンザレディオ(本放送は先週)はプロ野球の話をしてた
>>686
上手けりゃいいんだけどな、下手なヤツだと、ったくてなるよ >>693
なら富良野のチームにいた小田和正くんもそうなの? こんな番組やってたのか、最初から見れば良かった・・・
「君を忘れない」は歌った?
>>687
65でもライブばりばり現役だしなー
コロナで大変 >>694
フォークソングにおいて歌詞って割と大事なんじゃねえのかとか思うけどまぁいっか >>693
上京する時の話からしかしないの?
横須賀か横浜で列車から降りちゃったっていうの >>697
自分は長い夜唄う素人で下手くそなの聞いたことないわ
だいたいみんなプロレベルで千春に似せて唄う >>698
俺の頭の中では南葛が静岡県、明和が埼玉県、日向小次郎は宮崎県?が混乱してて >>709
マイク変な持ち方して口の端辺りに当てて歌うの? >>712
小次郎って九州なのか
そういや若嶋津もチェストとか言ってたな >>713
もう二十年以上前なのか
戻りてえなあ( ;∀;) >>705
えいちゃんは暗い少年時代なんか歌いたくないんでは
やっぱ俺たちの松山千春は何か演歌くさい人だ 昔映画「足寄より」見たんだけど竹田さんの訃報を
知らされた日の当日のコンサート音源って公式に
非公式拘らず世に出ていますか?
>>720
便所行ってる間に君を忘れない終わってやがる( ;∀;) >>722
長渕は自分のガキの頃のこと死にたいくらい憧れた東京とか以外になんか言ってたっけ? 思い出した、私をみつめてって曲好きで昔よく聞いたわ
>>726
俺はやり直せるかはわからんがそれでも今よりは間違いなく幸せだったから戻りてえわ( ;∀;) 俺みたいないい加減な性格の人間が北海道で育ってたらどうなってたかなと思う
>>730
どうせならもうちょい前にとか欲張らなくて良いですか( ・`ω・´) >>731
それはまあ俺も同じだな
仕事も車も親も付き合ってる女もいた
今はもう皆ないぜww >>698
off course :-)
あと岬太郎のネーミングの元ネタが
山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」だそうな >>731
少年時代に戻れるならば、歯だけは大切にしたい >>733
北海道だとおおらかということになる
沖縄で育てば沖縄時間になる >>741
髪の毛は?
まだ残ってるなら千春には勝ってるジャマイカ >>738
戻るなら1週間前でいいよ
2億円馬券を買うから >>747
ネットはしないでリアルを充実させようぜ( ;∀;) >>751
辛うじて千春さんよりは残ってるは
それ以外勝てるとこ一つもないな >>739
さっき43歳と言っていた
43歳で脳溢血で死にたいとか考えるもんかね?
今でいうとTOKIOくらいでしょう? 北国は人格形成に影響を与えそうな気はするなあ
『足寄より』も何か小林一茶的なもんを感じるぞ
>>738
やり直したい瞬間や出来事はいくつもあるけどそれはもういい
自分が選んできたことだから
ただ、あと1ヶ月早く病院に行けばよかった
それだけ >>745
高橋陽一先生の趣味がまた一つわかっちまったな
フォーク好きなのな
なら拓郎やチューリップや長渕や陽水も用意すりゃいいのにな >>762
ええ?
俺も少し前にやばい病気やったけどな 千春の歌のヒロインって基本的に
髪が長くて大人し目の物静かな女性だよね
安アパートで同棲して男の方が出歩いていても
一人で男の帰りを寒さと淋しさを堪えながらずっと待ってる的な
>>747
DLソフトで予約してADSLでずっと稼働しっぱなし >>762
そうか・・・
多くは聞かないけど楽しいことばっかしをこれからは考えてくれ
そればかりを願うよ >>764
あと3か月ぐらいたったら、応援演説でいろんな所にいくw まっさん高卒だから短大卒以上なら学歴で勝てるんじゃね?
>>741
近い未来の自分だ
年々歳歳、消えていく… >>767
そういうの大竹しのぶに出会う前の明石家さんまがまるっと好きそう この時間だと大空と大地の中ではやらんな、てかもうやった?
>>767
この時代の男性にとっての
女性標準がそのあたりだったのでは
他のフォークの歌の女性もそんなイメージだな これは再放送されねえだろうな
今までも地上波までいったの百恵ちゃんだけだしな
後はフミヤの特番くらいか
>>755
オンラインオフラインが地続きの世代なんで >>779
絶対再放送すると思うよ
リマスターだから >>784
やったんかああああああ、まじ。どーもー。 >>778
それって女性側から見ると
中島みゆきの道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがある女性像? こうやって番組見てたら良い曲沢山あるな
そりゃ人気にもなるわなこのハゲーーーー
失礼しました
>>779
この枠は2Kでは再放送されないな
4Kは今回が再放送 >>778
70年代フォークなんか今聞くと演歌でしかないもんな
あの当時に「男女平等」なんて言っても95%の日本人に相手されなかったんじゃなかろうか?
かと言って今の暴力的なのもどうかと思うが 録画したけどがっつり見入ってしまった
やっぱ本物の歌手は違うな
もっと中学生時代に引き戻されると思ったけど
あまり感慨のない時間だった
>>790
でもやるにしても4Kだけじゃねえかなあ
過去にあったチューリップのやゴダイゴのは再放送見たことないよ やはり千春はプロ野球解説が一番輝く、毒舌が生きるんだよ
>>778
甲斐バンドの曲のヒロインは
千春ヒロインと同じ「安奈」タイプと
反対の男を魅了して振り回す「天使(エンジェル)」タイプに分かれる 日本の豊かだった時代なんて極一時期だよな
ってつくづく思うわ
大多数は貧しい人達の集まりなのよ
>>762
なんて言っていいか分からないけど、あなたには生きて欲しいわ、ずっと。
また会おう(^o^) >>802
4K見れねえ
オンデマンドで金払うしかないか >>797
ウーマンリブという言葉が元気のあった時代だよ
80年代だとオヤジギャルに進化 >>789
ああいうのがリアリティあった時代だと考えると当時のドラマや映画がよく理解できる
今はああいう作品群が生まれないんでしょうな
>>806
ほうほう面白い考察ですね
でも根っこで似てる気はするね >>812
とりあえずNHKに再放送の要望出してみたらどうだろう
恐らく山口百恵のはそういう要望多くきたと思うし
どうせNHKも新社屋建てるために怒涛の再放送祭りしてるしもしかしたらやってくれるかもしんない >>809
いやいやアジアの貧困を見ますとね
ただ経済が伸びてる時代と全く停滞してる時代ではメンタル変わるよな…
貧乏な国(だが伸びる国)の人と先進国人では前者のほうが幸せかもね >>778
「神田川」や「22才の別れ」も典型的ヒロインだな >>720
歌ってたのか・・・
再放送してくれんなかぁ >>813
そういう昔の「女性解放!」とか言ってた人のほうが理解できる気はするんだよな
今流行りのは何かストライクゾーンに1球も入らない無駄な咆哮って気がするわ
右傾化する一方なのに左翼まがいの…と言うとさすがにコンサートの余韻を超えてしまうんでやめときますが >>821
要は追われるだけの暫定1位とあと少しで1位になれるのにってとこの2位
それとギリギリのとこで入賞できた人
どれが一番気持ち的に嬉しいかってのと同じよな
人間って欲張りなのかそれが当たり前になると評価しなくなりがちだからな >>823
だから何か演歌と四畳半フォークかぶるんだよね
フォークが急速に流行らなくなったのも非常によくわかる
存続した点では演歌の勝ちかなと 松山千春を実況しにきてまさか線香上げるとは思ってもみなかった
>>827
こういうレスあったりするからあんまり過度な自分語りってするの怖いよね(´・ω・`)
あんま他人のネガなレスとか見たくねーよって人もおるだろうしなあ( ;∀;)
深夜の実況とかだと割と緩い雰囲気だしついポロリしちゃうけど
あんまポロリしすぎてもうざがられるだろうし難しいとこだ >>833
人の死で遊ぶのやめろ!
お前て人間か?
南無阿弥陀仏 でも辛いときぼっちだと誰かに話して楽になりたいってときどうしようもねーからそうなるとネットで自分語りするしかねーのよな(´・ω・`)
Twitterでも悪意あるリプくることもあるし世の中なかなかどうにもだな
>>826
まあ具体的な順位とか、先進国とか後進国・途上国が単純にってもんじゃなく(昔は先進国が高度成長したんですから)
この20年ほどの閉塞感て明らかに経済の停滞と結びついてますよね
中国大陸も台湾も行ったことあるんですけど明らかに…露骨に日本より貧乏くさいんだよねw
でも暗くは見えないの
今「先進国病」ってありますよね
で世間が停滞してるのにジェンダーとかホモとかNHKが連呼して「意味あるの?」と嫌味もね どっかの馬の骨の死ぬの生きるの自分語りなどどうでもいいから
千春を語れや千春を
死期が近づくと千春が聴きたくなるのかもしれないね
坊さんに見えてくるんだろ
南無阿弥陀仏
歯を磨いて帰ってきがまだスレが伸びてるな
俺もコロナ渦のせいなのか気が弱くなってきて不安や後悔の念が湧いてきて
渦巻くように押し寄せてくるよ
次は歯間ブラシで奥歯を磨くか
ID:6ADM3UdB0
あと、スレ頭から
「コレじゃないんだよなぁ〜」的なレスでマウント取られると気分が萎えるね。
共感できない相手と実況してもストレス溜まるだけだし
千春が歌ってたよ?
どうして生きているの?って
あれはお前らに早く逝け!てメッセージだろよ
俺は坊主だ
松山千春
昔こんなコカ・コーラのCMあったよね
>>763
杉本高文という、関西弁の出っ歯なら登場する。
あと、石田鉄男というのは石田鉄男のもじりか。 2スレは軽く行くと思ったんだが意外と人気が無いんだな…
みんな昔カラオケで歌われてたわりに