https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=10490
再放送決定!「プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」
2021年12月24日(金)更新
各界のキュレーターたちが「ヤバい」くらい印象に残った今年のNHKドキュメンタリーをおすすめする番組「このドキュメンタリーがヤバい2021」(総合12月30日(木)午前8:35)で「プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」が紹介されます。
こちらの放送に合わせて、下記日時で「庵野秀明スペシャル」を再放送します。
「プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」
総合12月28日(火)午前1:44※月曜深夜
『エヴァンゲリオン』シリーズを手掛ける稀代のクリエーター庵野秀明の実像に迫ったドキュメンタリー。「第37回ATP賞テレビグランプリ」グランプリ受賞及び ドキュメンタリー部門最優秀賞作。
≫番組HPはこちらから BSのベストテレビでもやってたと思うけど
いくつバージョンがあるんだコレ
>>21
これとノーナレ版の二つ
ノーナレ版の方は2時間近くもあるから枠がなかなか取れない >>16
身近に居たらスゲーめんどくさいけど
基本的に愛されキャラだと思うよ、天才だし。 >>24
なんで深夜枠でも取れないのか
エネヂゲーの甘えとしか… >>25
まあでも言われてるよりは大人だと思うわ
社長だし 鶴巻さんはこれよく出てくるけど摩砂雪はなんでいないの?
>>33
今見られるの?金とられてるんだから見なくちゃ損だわね >>31
庵野秀明と結婚する前のじゃあ私この人のお世話しますけど〜みたいな事言ってたのが凄く羨ましかった ガイナックスからカラーに権利が移ってるんだよなあ 旧作も
>>25
若い頃モテモテだったからナディアみたいなキャラを作れたとか >>40
BS放送時の実況スレでは制作期間伸びすぎて貞本さんがもう付き合ってられねえと言い出して降りたと言われてました
本当かどうかは知らない 思い入れがないってすごいな・・・
飽きてる とでも いうのだろうか
>>40
映画制作のスケジュール遅れすぎてて離脱って聞いたけど >>41
オレもお世話されたい方かなw安野モヨコさんみたいな人に >>57
実際、破までとQ以降じゃ制作期間がね
序と破は割と同時進行だったみたいだし >>60
ラス前に黄瀬が作画監督やってたけどモブの兵士の射撃とかなのに
いちいちタイミング変えてすげぇ細かい芝居させてた >>55
あれだけのオタクが思い入れないわけなくて
完全に裏返しでしょ >>50
メカだけじゃなくて格闘アニメなんてほぼ3Dモデリングかと 才能は凄まじいけど何回見てもこんな人と仕事したくないって思う
これをアニメ化してくれれば良かったのに(´・ω・`)
凧に乗るエヴァは無しですか・・・アリだと思うけどなあ
すげえ態度の悪い人なんだな
ヒット作を出すとここまで増長するんだな
>>73
1回くらいなら話のネタにはなるからいいかなw2回は無理 >>78
ガイナが生きてればコミケで売るネタCD-ROMに入ってたかもしれないw オタクの集団って外から見ると気持ち悪いけど中に入ると居心地いいんだよなあ
ナディアの時もそんな感じだったと聞いたような気がする
クジラはアリなんだ・・・ってスタッフが困惑したとか
>>55
碇シンジくんの周りで巻き起こる単なる群像劇なんだからそんなに考察されてもね…って感じなのかな庵野監督に言わしてみれば…わかんないけど 庵野監督をネタにして話してる時がスタッフが一番活き活きしている気もする
このドキュメンタリーは庵野が撮影スタッフに説教始めるところが一番おもしろかったw
>>70
終末のワルキューレってフル3DCGだっけ? 仕事したくないからそれっぽいこと言って時間稼ぎしてるだけだろ
>>108
ありがと!
ヤシの木っぽいのが気になったw >>73
わからないことや決まらないことを
正直に言ってくれる船頭はありがたいよ
言うことがこれでもかなり具体的
ひどいPって本当に自分の言うことやることに無責任なくせに
責任を他人に押し付けて罵るからね 庵野秀明と同世代のアニメ監督ってめっちゃ仕事してないか
もう庵野監督の頭の中にはこのドキュメンタリーの理想的なイメージが固まっているんだろうな
エヴァのイメージは固まってないみたいだけど
あさりよしとお元気かなぁ
ついでに安永航一郎とかも
>>61
そっちか!
お世話焼きたいタイプの女性はいっぱいいるから みやむーのAV見たときは少し衝撃受けた
声も姿形なにもかもそっくりだったから
>>118
ま、TVシリーズちゃんとやれる人とやれない人の差 なんだかんだ言って稼いでるからここまでやれるんだよな
>>106
やる気ないんだろうねぇ、何をやりたいのかもわからない
んで、キャプチャーつかって実験して、模型つくって実験して
んーそんな面白くないなぁ、時間がきたので急いでつくるぞーという モーションキャプチャってどうなんだろう
役者の演技力がそのまま出てくるから実は手描きアニメより難しいのではと思ったりする
>>116
自身の完成イメージをスタッフに伝えられない監督はただの無能!ってね。
たしかWIREDで押井守が書いてた(`・ω・´) 最終的には余裕なくなって完成させること最優先になったのはずっこけたよね
>>143
フルアニメならハリウッドがすでにやってるじゃん >>140
とは言うても、当時人気絶頂て事務所が出演断った緒方を、直接声かけて一本釣りで起用したのも庵野だしなあ。 >>144
高橋良輔はなんも言わんけど、一緒にやるスタッフが汲み取ってくれるらしいぞ >>143
単なるレイアウトのガイドで作画の時も動画ほんとにレイアウトの
参考だから演技力どうこうは気にしてないと思う どっちがいいのかなぁ
奇跡が起こるのは化学反応の方か
アニメと実写の両方を手掛けてきた監督ならではの発想だよなあ
両方の長所と短所を把握してるから良いとこどりできないか考えちゃうんだろう
宮崎駿がシン・ナウシカをつくってるって噂が…まじか
>>149
ゼメキスが一時期フル3DCGでキャプチャーで映画つくるぞー
これで自由に絵作りできるぞー頑張ってたけど作っても作っても
あたらないので諦めちゃったな >>150
ああ能力に期待しないというか、
こっちの指示通りにやってくれる人
逆に言えば、俺が一番うまく使えるw 取材陣が変なおじさんを撮影したいだけという事に本人気づいてないようだな
滑稽過ぎる
まぁでもこういうのがグランプリ取れた要因なんだろうなぁw
>>136
そうそうw愛されてるなぁ〜って心底庵野監督に嫉妬したわん >>152
これはそうかもしれないですね
テスラノートは役者の演技力が足りなくて問題点が露呈してると感じたなあ・・・ こういう被写体の意見や考えなんかは視聴者に伝えられることはなく
普通のドキュメンタリーは放送されてるわけだよな
実況板は盛り上がるけど
岡田斗司夫が褒めてたやつや
オネアミスの翼でもやったとかなんとか
>>155
レイアウト命でとにかく新しいレイアウトがほしい
なんとかレイアウトを量産できないかと試行錯誤してるだけで
あまりうまく言ってないように思うんだけどなぁ >>154
過去の対談やインタビューでも言及してたかな。
岡本喜八監督や宮さんとか >>176
あれ痺れたw
モヨコいなかったらまじでヤバかっただろうな >>185
庵野、当時この方法パヤオに叩かれて、引き気味だった言うてたやんw 頻繁に「わかんない」が出てくるあたりが庵野流
これが押井守監督だったらなんでもかんでも分かってるような振りをするんじゃないか
>>144
それは完成イメージの設計図がある場合でしょ
おまけに押井はむかし何度かインタビューに関わったことあるけど
その場しのぎで誤魔化してばかりだからね
この人は自分から出てこないものを求めてるのがわかるじゃん
そういう試行錯誤は意味があるもの >>196
他にも誰も入れない仕事部屋があるって言ってた >>197
経営者として、こけたら何十人路頭に迷わせるのに思うようにいってないわけだから、イライラすんでしょ 男には素っ気ないけど、女にはねちっこく絡んでいくタイプの人だな
自分で編集できるって外部のディレクターなのか密着してる女性
>>185
手法としては似てるけど目的としては違うと思う
オネアミスのあれは監督の意図をアニメーターに伝える手段 >>206
NHKは若い頃に地方局で普通に編集もやる 見せ方にこだわっているけれど
シナリオは正直・・・だったなあ
>>192
劇場版って、音声収録はやいよ
リップシンクさせない昔から モーションキャプチャのデータがあるんだから
3Dでぐりぐり回してアングルを自分で探したらダメなのかと素人考えで思っちゃう
>>200
そりゃ宮崎駿センセ〜は自分が何作りたいか分からない…とか言わないからなw >>212
わけわからんとスタッフにいわれてへこんだボツシナリオ、すげぇ読みたいんだよね >>178
あれはCGの所作の質感でしょ
すべてに重さの感覚がないもの 取材する方もこういうの怖いよね
恐ろしいのではなくって取材はしないといけないけどどう庵野に相手をしていいのかってことで
でもよく食いついてる
>>211
ディレクター職経験してないと上には行けないんだよねNHKは
アナウンサーは相当地位が下… >>216
自分で探したくない、人につくってほしい人だから
自分でつくるものにあきてるんだと思う >>218
Aパート長過ぎって言ってたからシンジが立ち直るまでの描写がもっと長かったんじゃないのかな >>221
おもいっきり介入して望み通りの展開にするのがザノンフィクション 233公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:19:18.74
>>210
セーラームーンやってた頃、幾原と庵野は泥酔しながら対談してた >>221
だめだこいつと見限ったら一瞬で心閉ざしちゃうタイプだから神経使うわなあ >>217
まったくアイデア出てこないときでも、
手塚治虫的なものはNGという確固とした信念の持ち主 >>223
昔は女性声優にアタックしまくってたもんだ >>206
NHKとは別の番組制作会社の若手ディレクターと紹介されてた気がします
BS放送時にテロップで肩書・所属会社名が出てたけど「あら、外部の会社なんだ」と思った記憶があります 庵野展いったらショップに「庵野秀明」の文字が入ったグッズがこれでもかとあって
うん自分が庵野の立場なら恥ずかしくてこの場にいられないと思ったが
庵野はご満悦なんだろうか?
>>178
一番時間かけなきゃいけないところを、まあいいかで終わらせたんじゃね >>206
スローハンドとかいう制作会社のディレクターさん >>228
乱数でカメラ位置・向き・画角を決めちゃうのはどうだろう
昔とあるゲーム音楽で乱数で音色作ってた人が居た・・・ ディズニーのアニメーターには全然メタボがいなかった
>>250
庵野秀明展の全国紙全面広告で悶絶したらしいぞ >>236
そういう信念の元にジブリブランド確立はやっぱ凄いよね宮崎駿監督は >>257
トップアニメーターは・・・では
給料安いアニメーターは、腹膨れるもの優先で太ってた可能性が >>263
高畑という存在がいたってのもあると思う キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!
>>255
99%がなんの意味もないレイアウトになるしそこから原石探すのが効率悪くないかという
人が撮影してる時でさえ指針や目的が見失ってそれに近い状態になってる オタクのオタクのためによるオタクのためのアニメを作ってる感じがする
これだけ手間暇かけたメリットはあったんだろうか?エヴァ
あったんだろうな
没ネタを見ないと分らないけど
許されキャラなんだ というコメントに合わせてこういう画をつけるあたりはナイスですよ
>>292
ベジタブルの方が好きなのになぁ(´・ω・`) ほんと、この人を生かしてくれてありがとうっていう感謝よw
>>298
出資してもらって作るんじゃなくて
自分たちのお金で作ってるからなあ… 314公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:30:10.77
宇部興産?
>>306
男も女もピンキリじゃね?下手でも面白い作品もあればその逆もアリで >>274
高畑勲って人は凄いよね…まあ自分はニワカだから何が凄いって細かく言えないけどwまぁ凄いわあの人の作品は そいえば、庵野がヤマトを見ずに,猿の軍団を見てたらどうなってただろう?
>>306
話が面白い漫画を描く人はそういう傾向がありそうかも
緻密な絵を描く方も居るけどそっち系はまず話が面白くない DAICONキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
>>317
あのひと、糞頭よくて
お客さんも、これ理解できるだろ思ってたから
伝わらんことが多いw >>290
まあ、そんなもんは昔から掃いて捨てるほどあったんだけどね
「縮小再生産」なんて揶揄されたり。 キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
>>268
うわー外部製作だったのかー
NHKもこんなことになってるのか >>308
ルーカスもプリビズスタッフを囲って延々とプリビズだけを作らせてたらしいね >>334
アニメだって、製作委員会もの放送するようになってるんだし 巨神兵のシーン
庵野的には凄いショボいシーンらしいな
時間が全然足りなかったって
ナウシカつくってる時ってダイコンのウルトラマンも同時期なんだなぁ
タイヤを見たときの衝撃は忘れられん
駿が「見た瞬間に」って言ってたけど
クリエイターも初見の印象が大きいってことよ
ほんま40までに走り続けて力尽きて死ぬ運命だったんだろうな。嫁と出会わなかったら
>>350
NHKと東宝じゃねタックは潰れちゃったし >>334
たぶん昔からこんな感じだったんでしょうね 視聴者側が知らなかっただけで
ナディアだってオタクはガイナックス作品と知ってたけど大半の視聴者はNHKが作ってるアニメと思って見てたのでは エヴァさっさと終わらせて欲しいと思っていたけどいざ終わったら喪失感が結構あったな
最後の風景がものすごく締め付けるものがある
庵野さんはあいかわらずヲタに説教してんの?
しかし、ソープ嬢が客に説教してどうするのかねw
>>348
スケジュールの都合でカットした、描いたパヤオしかしらないコンテがあって
巨神兵が撃つだけじゃなく、戦うシーンがあったようで
それをやりたかったって >>348
王蟲とバトルするコンテとかあったらしいからね
それが発射、溶けてドロドロだから 昔はカタワのヒーローがいっぱいいたけど 今はそんなの
描いちゃいけないんだろうな
>>334
いまはどこの局も制作能力はかなり失われてるよ
伝説的な鳥小屋w >>350
あの頃のだとNHKエンタープライズじゃないの? >>316
リアタイしててBOX買ったくらい好きなんだけど
なんか放送されてるデジタルリマスターって色薄くね?(´・ω・`) 樋口真嗣も昔はもっと怖かったのに なんか最近はニコニコしちゃって
この万策つきただけのを当時のオタクは深読みしてすごい謎が隠されてるとはやしてたてたなw
死ぬ気でやっても死なないから、死ぬ気で頑張って!とは橋本聖子大臣の至言
402公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:38:05.79
ナディアとラピュタて原案同じらしいの
どこまで予定外だったのか怪しいんだよな、あのピアノの劇伴も出来てたんだし
>>320
清水玲子の 秘密とか月の子はオモロかったで 山岸センセのアラベスク初期も絵がキラキラだけどよかった でもこの最終回がなければ四半世紀も続かなかったろうな
公式非公式(?)よくわからんくらい関連本山ほど出てたなw
イデオンでひどい最終回だったと思ってた記録を塗り替えた最終回
>>401
もう大臣じゃないだろ上司に言われたことはあるが 宮崎や庵野より
楳図かずおとダリオ・アルジェントの対談が見たいなあ
リピートしませんねえ
>>421
さっき普通の演出じゃ刺さらないって言ってたとおりになったな
苦肉の策が大正解だった ナディア大好き
エヴァよりも好きなのだが世間的にエヴァの方の認知度が凄すぎてあまり人と話せない
いや殺すまでは行かないがコイツ三流だなぁって思ったよ
物語の風呂敷畳めないの無能だよ
エヴァの後にラブ&ポップとかへんな実写映画作ってたよね
>>420
そうなんだ
fj animeとかだと思ってた
2ちゃんもまだないしね 1円も生み出さないウンコ製造マシンのお前らが
100兆円稼ぐ庵野を批判
死なない程度に自傷行為するのは許してくれるだろうか
間に合わなかった理由を考えて次はそうならないようにしよう とは思わなかったのね
>>421
だよね
普通に終わってたら普通のオタアニメで終わってたと思う >>334
こんなことというかそもそもNHKクリエイティブという外部の会社つくったり
NHK技術研究所は技術協力と称してメーカーや大学に金ばら撒いて
受信料をいかにつかってそれをどこに流すかというところ 458公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:40:27.85
>>375
戦国モノの伊達政宗とかアニメで結構みる >>439
じゃあ劇場版が本当にやりたかったエンドだったのかな 俺の世代だとエヴァっていうと車だん吉とマンガ書いてる人だな
本来なら当時のPにも…と思ったけど
もう隠居されてるのかな
>>421
答えを出さない新興宗教の教祖みたいなモンだな >>439
間に合わないも、金が尽きて
外部スタジオ、メーターに発注できなくなったから 結局クリエイターだから商業的な締め切りと折り合いつけられないんだよな
プロデューサーが駄目なんだ
>>459
旧劇場版とTVの最終2話はちゃんとセットになってる >>459
初期案は月で最終バトルとかみたいな感じで
それをまんまやってるものはないんじゃない >>465
エバさんが黄色いさくらんぼのカバーしてたゴールデンハーフの人と後で知った >>466
キングの大月さんは、キングやめてどっかて隠居生活送ってるらしい >>453
単純に予算がつきた、だから、金集められるPが必要ってなっただけじゃないの? キャッチーなアニメ演出が上手いだけで、物語を構築出来る才能は全く無かったなぁ
>>465
お笑いマンガ道場年末やるんじゃなかったっけ
もう終わったかな? >>478
物作りする人は頭おかしくなるくらい自分と向き合ってこそ本物だと思う ナディアはめちゃおもしろかったけどエヴァはちょっと見てやめたけど我慢して見ると面白いの?
>>458
アレは実質ファッションだろ
丹下左膳が通るかどうか 505公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:43:13.33
投げだして言うたらヤマカンとダテコーやの
モヨコと結婚してなかったらもう半引退してただろうな
>>489
沖縄だっけ、いいなぁそんなリタイア生活したいわ >>478
富野はいまだにパワフル
庵野も宮崎も敵だ!
ってつい最近言ってたなw >>459
さっき言ってた、ころすスレッド含め
いろんな外部要因で、そうとねじれまくったと思う >>478
ソープ嬢のくせに客に説教するところは同じだねw 制作スケジュールからしてフツーのアニメのような最終回はもう作れないと確定してたし
そこで作品のジャンル自体を変更してしまったあたりに脱帽したっけなあ
ゲリラ戦とでもいうか
>>509
敵だから見ないらしいな
鬼滅は見たってあれだけヒットしたから >>509
ハゲに敵として認識してもらえる庵野すげえ!
押井ェ・・・・ >>489
ナデシコ劇場版の続編期待してたけど隠居してたのか… >>501
テレビ版の1話2話見て面白いと思えなかったら見る必要無いと思う >>449
彼カノのアニメもやってたね。悪いけどどちらもクソだと思った >>361
五味さんの話も聞いたことあるけど
もっと俺様だったよ
>>468
適当なこと言ってるなあ >>513
エヴァの完結は予想されまくったしね
漫画でもやってるし
庵野は地獄だったと思う >>489
ねー(´・ω・`)
林原さんとか、キングレコード黄金時代知ってると、なんか触れちゃいけないのかとすら 535公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:45:29.76
>>451
まごころで見に来てくれたオタクの映像使って
オタク批判したからな
そら批判されてもしょうがない >>489
精神的な意味で隠居したのか経済的に隠居したのかが気になる 六十歳の黒澤明八小津安二郎より子供っぽいよな 俺も人の事言えないが
>>449
式日のDVDをレンタルショップの中古で買ったけどまだ見てないわ NHKに「僕以外を写せ」散々言ってたのに、この人の事しか写してないな
>>459
たぶん違うと思うんだよね初期案は
時間がたって庵野自身の考え方が変わったあとの結末なんだろうかと思う >>537
あの実写映像で中指立ててたイキリオタク今何やってんだろ 安野モヨコも一流で第一線のクリエイターだからなぁ
同じレベルで話が出来る嫁だから
言葉が届く部分があるだろうな
お禿も嫁に救われたらしいし
こーいう追い詰めるタイプの監督は優秀な嫁が必要か
エヴァを作るとなると、なぜカウンセリングになってしまうんだろうな
>>536
あれは妹の物語で女の話だからブームになったとか言ってた >>525
いや…6話まで観ずに切ったやつはどうかと >>522
感動したよ
あんなジジイになってもあんなガキみたいなことが言えるなんて
富野が可愛く見えた 以前テレビ放送した映画版チラッとみたら
テレビと全然違くて訳が分からんかった(´・ω・`)
過大評価以外の何物でもないよね
NHKが取り上げる人物ってたいていそうだけど
>>451
作品を作るってのはそういうことだからねぇ >>501
最初の数話見てピンと来なかったら見なくていいと思いますよ
アニメに限らず娯楽作品って結局は嗜好品なので >>543
庵野に注目するかエヴァ製作に注目するか意識にズレあるんだろうな 579公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:48:27.40
>>565
いつまでも少年のままでいるお禿はすげーよな >>530
2クール目はいったころから、予算やべーって話が漏れてたよ
キングの大月も無理してGOサインもらったから、追加出資なんて出来なかったし みやむーと結婚してアスカセリフ言わせてダメ出ししたい
>>575
普通に完結したぞ
普通に完結したから逆に物足りないって言う人がいるくらいw >>566
Qだったら当時も今もみんな訳わからんだったので 庵野はエヴァの宣伝して欲しいんだけどプロフェッショナルはこの作り方しかしないからな
>>560
ヒット映画の見本として見たって
「ああやって作ればいいのね」
って言ってた
簡単だよあんなのって感じで >>522
敵も何も昔エヴァに聞かれて「だってねえ・・」って感じで無言だったよ
全てパクられて語るもなにもないでしょ >>586
富野の方がもっときついらしい
声優が泣き出すレベル >>565
富野はああやってリップサービスというか自分にキャラ付けしてプロデュースしてると思う みんなお爺ちゃんのよくわからんこだわりに付き合うの大変そうだな
>>595
なるほどありがとう
プロ目線だったのね 庵野監督の周りを映すことで庵野監督と言う人物の面倒臭さ面白さが浮き彫りになってくるんだろうな
庵野監督を延々映していても面白くない
>>581
富野も宮崎も庵野も
面倒臭い親父だけど
ああいう風じゃないと創作はできないよね
ハンターハンターにあいつに爪の垢煎じて飲ませたい しかしまあエヴァを追い続けるって精神年齢が止まってるよね
深海みたいなドラマは描けないんだろうね
シンをまとめると「みやむー好きだったよ、今は嫁一筋」
>>579
「いじめられっこが漫画で鬱憤をはらしてる」
作品の核心をついた指摘でさすがと思う >>607
それが「僕を撮っててもしょうがない」に繋がるんだよね >>600
それもわかる
アニメ界プロレスして盛り上げようとしてるね >>599
若い声優さんにデレデレになって
ライブまで見に行くのも富野らしい 624公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:52:58.27
でもまぁエヴァ作り終えて良かったね
ファンにも終わり突きつけたし
あとはシンゴジとかシンウルとか作れるし
また観てる私 こんなに庵野監督が気になるのかなぁ
分からないけど
>>619
2020年6月→21年1月→3月(やっと公開) >>600
1stガンダムの頃からトミノを演出してるんですよねえ・・・
シャアの中の人がそんな恥ずかしいことしなくてもと苦言を呈したらわかっててやってるんですよ!と返してきたとか もう撮りたいライダーとか好きにやったらいいよ
好きな物撮った方が良い物になるから
>>555
鬼滅は徹底的に心情説明させて判りやすくしたし
家族愛だし、敵にも事情が…とかやってた
富野は経験豊富でそういう方法論当然狙って出来るだろうけど、
あの人の性格からしてそういう素直なのは絶対やりたくないと思うw >>617
庵野「シンジが成長して俺になるなら声は、、神木くんかなぁ」
とかどうだろう >>629
最後の最後まで延長してたから完結して感無量だった >>641
風立ちぬでなんで声優やったんだお前は! >>642
キャラのアテレコやってる時だけNG。歌とかはOK 声優もスタッフもファンも皆、老人になってしまったな
老人が14歳創ろうとしたところに無理が有るやろ、そもそも
>>641
俺になるなら神木っていいねw
庵野は神木好きなんかなw >>630
昔、名古屋テレビで放送された、エルガイムの事前番組動画で
ゆうきまさみの富野あるあるで、照れ笑いしてた シンエヴァがつまんねーのはやりたくないのにやってるからだろうな
>>608
もうあの人は無理でしょ…
ベルセルクみたいに未完で… やりたくねえなと思ってたエヴァはこれで終わったので
あとはもうウルトラマンやライダーみたいにやりたい企画をやればよい
考えてみたらエヴァを終わらせたことは定年退職みたいなものかも
>>635
ここんとこ、メディア露出しまくってるよ >>658
なんでベストジーニスト?(´・ω・`)ファッションリーダーなん? このドキュメント、後半の時系列かなりすっ飛ばしてるのが気になるんだよな
>>674
今まで制作段階見ててそんな感想しかないんだな >>595
大衆にウケるものは普遍的な物語って言ってた覚えがある >>667
もう自分はシンジよりゲンドウに近いから緒方に意見聞いたりしてたらしいね 庵野はお禿やパヤオに比べるとまだまともな返答できる人だね
>>688
新作アルバムのジャケットでジーンズ履いてたからw >>579
進撃は後半の好き嫌いが分かれるね
俺はむしろ後半が好き >>693
NHKの見せかたにまんまと乗せられてるいいお客さん? >>608
ワートリの人みたいに病気でも無さそうだしやる気がないだけなんだろな >>612
新劇見続けていたし、ラストも観に行くつもりだったけど、
当時観に行った人のその感想を目にしてしまって一瞬にして覚めて観に行かなかったw >>599 あの強気な朴璐美姐さんがきつくて泣いたそうだなw
>>624 ひでえなwコミックマスターJで富野がモデルのアニメ監督が
アシスタントの女を触りまくり殴りまくりだったが事実なのかw(´・ω・`) >>695
「緒方は14歳の心持ってるから」(褒めてない) >>695
緒方がもう婆さんなのに、意見聞く事自体が間違っとるよねw 関係者による自己陶酔
self-absorption
>>693
経営者でもあるからやらなきゃいけないんだよ >>698
ノーナレ版見りゃわかるけどカラーもリモートで止まってた時期あるしね >>640
富野は、キャラに紆余曲折させてよくも悪くも成長させたり
十字架背をわせたがる、というかそういうのやりたい人
アイコン化されたキャラの作品を受け付けない人 人差し指オンリーでキーボード打ってるんだね
ビルゲイツスタイルだ
721公共放送名無しさん2021/12/28(火) 02:58:34.68
5年後にNHKで大河エヴァンゲリオンやるフラグこれ
やっぱ思わせぶりな作品作っちゃあかんな。
最低限解るようなものにしないと
テレビ版の最後
新劇の遅れ
大事なとこが全部嘘っぽい
>>694
妹を守るってその点だけで成立してる
って言ってたね
どんなグロいことしても、妹に存在で打ち消されるって >>722
パァンなるシーン映画館で悲鳴あがってた >>698
素材がなかったとしてもどうにかならなかったんかね >>715
ノーナレ版なんてあるの?(´・ω・`) >>613
なろうのそういうの見たらなんて言うんだろう >>639
旧劇では愛人に射殺された上エヴァに喰われちゃったからね… あぁこれロング版じゃなくてプロフェッショナルの方か
これじゃない方のドキュメントのラストが残酷な天使のテーゼにのせての庵野ダッシュで締めててクソ笑った
>>708
それまで見てきたならちゃんと見た方がいいぞ
終わったんだって感が強くて安心したというか落ち着いたというか 序破までは良かったんだけどな
きれいな映像で旧劇場版をリメイクしたほうが納得できた
>>675
三浦!
マジであれだけは完結させて欲しかった
円環の理とかもったい付けやがって >>530
五味先生は インタビューで子供らのことをいつも ガキって言ってるよね
「(親がサンタのこと悩むのは)ガキには余計なお世話なんだよ」とか話してるのあってわろた >>747
そういうときだけなろう系を持ち出してくるのやめたら? >>742
未公開足してナレも付けないやつ放送してたのよ まあ一度もエバを見たことのない俺からしたら大したこたあねーな
ヴンダーはああいうのやりたかったんだろうなというのは伝わった
あんなもんエヴァでやらなくていいけど
>>717
単純なわかりやすいハッピーエンドも作りたがらない印象だ
作れるんだろうけど、絶対作らない 庵野が
「もっと俺に優しくしろ虫けら共!」
「もっと俺を天才と認めろ虫けら共!」
「もっと俺を崇め、褒めたたえろ虫けら共!」
と言いたい事だけは解った
>>722
プラグスーツで日常生活送るのはちょっと 蛭子さんと対極的な人だな
蛭子さんは「映画を作りたかったけど、人と一緒にやるのが嫌だから漫画を描いた。
漫画って、あんまり儲からないんですよ。テレビって、楽に儲かるからテレビの仕事がいい。
沢山お金貰えるからディレクターの言うことは喜んで聞きます」と言ってて、プロフェッショナルを感じた
769公共放送名無しさん2021/12/28(火) 03:01:41.52
>>703
マーレ編おもろいの
ミカサの容姿以外はええ出来や >>742
BSでやってた
2時間あって今日のとはだいぶ印象が違う >>760
BS1でやった長い版とは別?(´・ω・`) シンエバは舞台挨拶、そしてラジオ放送
ここまで視聴できてようやく終われる
リアタイの特権だと思う
庵野監督もNHKアニメから初まってまたNHKに戻ってくることになるとは面白いな
>>766
それぐらいじゃないと作品なんて作れないけどね >>760
BS1版は再放送しないのかなぁ
BSだから難しいかな >>771
ナレ付けると取材側の主観が混じりまくりだしね >>765
うむ。シンエヴァの舞台挨拶で庵野が「大事なとこ撮ってないし大したことない」と煽ったのを受けて、NHKが本気を出して素材大公開 >>779
シャアとアムロの最後のやりとりとかまさにそれよなw >>769
絵のこと言ったら前半よりは区別できるってだけよくなった
鬼滅は酷すぎて漫画として読めない >>766
パヤオを見習って、もっとシンプルに面白いの作ったらどうなのよ。 >>756
これから!って所であの世に答えを持って逝ってしまったね… 巨人も鬼滅も絵はひどいのに大ヒットになってるから
漫画は絵じゃなくてあくまでストーリーが重要ってわかるのう
>>768
蛭子さんは一本監督してるんだな、妙にぶっとんだ映画になってて
どうなってもNGにしない、現場が早く終わればいいで、その方がみんな幸せで
現場を回して撮ってたからという
庵野と真逆だなw >>785
さようなら全てのエヴァンゲリオン〜ってのがBSの方のタイトル >>788
肥大しまくった自尊心が許さないんでしょうなw >>753
てかそんなに思い入れがない
気が向いたら配信で見るかも >>794
アマプラで見れるのはさよならがついてるタイトルで前編後編だからそっちの完全版の方っぽいな 自分の中ではTV版の最終回でエヴァは奇麗に終わっているのだよな
あんな前衛映像見た後でフツーのアニメ出してみてもつまらんだろうと思ってた
でも皆さんフツーのアニメっぽいエヴァを望んでたようで・・・旧劇も新劇も蛇足に思えるけどなあ
>>791
子供にウケるかウケないかですかね
かなりリピート多かったですし 庵野監督見てたらアオイホノオをなんか見たくなってきた
>>791
そうなんだが
鬼滅は漫画として成立してないページが多々ある
読めないんだよ
誤字脱字だらけで文法も間違ってる小説家みたいなもの
あれはキッツイ >>784
皆が憧れたシャアとアムロ像を、皆が影響されすぎたからって
逆シャアで解体しちゃったもんなぁ
それでもダメ人間でも感情移入を呼ぶし面白いのはさすがだけど こんだけ庵野が苦しんでw創り上げたのが、あのシンエヴァ程度とゆー皮肉
>>782
それは見たいな
本気なのかどうかはさておいて
>>799
旧劇の終わりかたはある種の意趣返しだったし
新劇はその自分を一度棚に上げてまた何か捻り出せるかとやってみたら
結局自分のことの反映だから同じことで苦しんだうえに
カネも技術力もあるから余計深みにハマった、と解釈してる
それを自尊心だのなんだのと適当にまとめるのは
なにも作ったことのない奴なんだろうなあ >>799
何気に1番テレビエンドがハッピーじゃないかと
周りに認められておめでとう!だし
劇場版は首絞めエンドが意味不明過ぎて客が静かに席立って映画館出てたから… >>789
ガッツが老境に入ってたし、あのまま妖精の国でメンタルケアされながら終わるんじゃないの。
仲間を売って無双してるグリフィスは最後には空しさを感じるようになり、
ガッツを探し求めるが既に死んでおり、それを境にだんだん狂っていくようになり世界は闇に包まれるエンド
これよ。 >>768
色んなプロフェッショナルの形がありますな >>794
あれのせいで自分の中でもう庵野監督っていうと安田顕のイメージに上書きされてしまった >>809
あれは人類補完計画は失敗した、と解釈したんだけど >>799
あれを綺麗というかでしょ、だっておめでとうに至る理由はなく
単に映像演出的に押し切ってるだけだから、それで感動できたからOK
ならまぁOKなんでしょという話で
個人的には20話であぁこれもうなんでもありなんだから終わりも
なにもないわとしか思ってない、最終回あれだからどうこうでもない 破が絶賛され過ぎて、それを超えるモノを創ろうとしてパンクしたってトコやね
>>811
蛭子さんは山賀のほうが近いねw
庵野だけでなくこれに関わってるような連中はカネ儲けよりも
いつまでも残るモノを作りたいと思う人種だし >>810
ガッツの死でグリフィスに絶望を与えるのか…
確かにそれなら無理な対決も無いな… >>815
テレビ版も新旧劇も全部補完計画は失敗してる。カヲルが言ってたろ。「相補性のある世界を求めるのは君らしい」って。
旧劇は、精神世界に入ったテレビ版の影で現実にどんなことが起きてたのかの説明 >>815
それにしてもシンジが再生を選んだのにアスカの首絞めってのは唐突過ぎて… >>799
でもテレビ版の後って、
世界は半分崩壊してるしアスカは狂ったままだし、
別にゲンドウも改心してないしで、
希望らしきものは無いと思うんだけど...
一時的に良くなったような気持ちになっても、すぐつらい現実が襲ってくる