我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
※自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう。
※IDコロコロして多数派工作したがる基地外には触れるだけ無駄です。
※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスしている傾向ですが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします&触る人もNG。
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。
前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ558
http://2chb.net/r/mmominor/1625759446/
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みんな幸せになぁれ♪
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( ´-ω-) 俺ん家 来−へんか?
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(,・∀・,) ミ,・∀・,ミ (;・∀・;)
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ヽ(゚ヮ^*从 ♪ チョコットランド胸の奥 ♪
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川*^ヮ゚)ノ ♪ Zuki-Zukiと ♪
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@YouTube
チョンゲとかもう無理になってきた
運営がピーマンとかNCJの時点でダウンロードすらしたくない
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l MMORPGは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、MMOおじさんも人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| |
なんか来る予定なのNew Worldとブルプロとガンダムエボリューションぐらいか?
他にもある?
7日にblessが来るけどあんま期待してないなやるけど
Soul of the Ultimate natioN したらばでレスバやろうぜ イベント夏服優秀だぜ
誰も興味ないのに無駄に宣伝し続けるから鬱陶しがられてるの、分からないんかな
それともそのためにやってる?
ロストアークもうすぐ一周年だぞ
無料ゲーの中では群を抜いてると思うわ
完凸或いは近くまで凸らないと☆4に負けるから廃課金を強いられる☆5
そこまで無駄金捨てたところでコンテンツはスタミナ縛り
原神は所詮クソシャゲなのでナシ
日本の売り上げ上位もれなくゴミだしな
まともな知能あればやるゲームはない
単にゲームに飽きてるっつか加齢による感性の変化で自分が楽しめなくなってるだけなのに
どうしても理由を外的要因にしたがるMMOおじさんw
歳食ってチンコ勃たなくなったおっさんが
最近はフルボッキできる女がいねぇって喚いてる感じね
当時のROをブラッシュアップしたものを持ってくるだけでイチコロなおっさんは多いと思うぞ
そのまま持ってくるだけでいいのに課金要素とかで余計なことしてくるからなぁもしもしゲー
リネージュMとかびっくりしたわ
課金しないと経験値は5分の1で一定以上の価値のあるアイテムはドロップしませんってどこが基本無料やねんと
そら課金要素もブラッシュアップしないと
そもそも運営する意味が無いからなw
昔はまだいいゲームが少なかったからネトゲ流行った
今の時代手の込んだオープンワールドオフラインゲーム沢山味わってるしoffげの方がキャラメイクの質も良い
だからmmoにハマらなくなってる
ネトゲとオフゲの面白さは別なんで
オフゲが充実していようとネトゲをやりたい欲は解消されない
そもそも最近は良いオフゲあんまない
外人はGTA5オンでその世界に入り込んでガチロールプレイ楽しんでるからな
日本人はほんましょーもない
ほなちゅ
リアルMMOより面白い体験ができないとゲームに時間を割いてもらえない
現状そういうゲームは無いので今後に期待
>>68
ほとんどやってもいないのにいいオフゲが無いとか言ってそうw >>72
それならまずお前がいいオフゲを提示する必要があるな
悪魔の証明って言葉はどこかで聞いたことあるだろ
できねーなら消えろ WoWがセクハラ訴訟でマジに死んでしまいそう
このままFF14が世界の覇権を握ってしまうの…?
まずやる気がおきねぇゲームばっかりやろ
有名どころぐらいは手出すけどさすがに無名のsteamゲーまで手出さんぞ
そもそもいいオフゲあったらこのスレこねぇだろって言っても大体こういうレスする奴は頭おかしいから反論しないでわけのわからんこと言い出すんだよな
歳食ってチンコ勃たなくなったおっさんが
最近はフルボッキできる女がいねぇって喚いてる感じね
完美のとこが誅仙世界っての作ってるらしい
いつになるか知らんけど
誅仙世界のPV見てきたけど武侠でグラ綺麗しかわからんかった
PC向け珍しいから頑張ってほしい
>>83
Bless Unleashedが無課金でも出来そうならやってみたいな サクっと簡単にできる所までやるだけならMMOでないほうがいいだろ
時間も金もかけて育成・収集し、一年であっさりサ終したタイトルに本気になる奴おる?
俺たちが求めてるのは無課金で楽しめるものじゃなく全力で課金しても後悔しない作品なのではなかろうか
こっちから「資金足りてる?もっと課金させてくれ」と思わせるゲーム出て欲しいね
買い切り課金ならいくらでも手を出すよ
生産とかの素材とかね、まあ武器の素材とかもいい
あくまでレア要素がドロップ等で手に入る前提だけど
このままNew World開始まで難民やってそうだけどMMO作る側も大変そうではあるな
評価の基準は一番良い作品になる訳だし
>>90
新作MMOは始まったばかりの状態で、何年も運営してコンテンツ量も多くシステムも改善されてる古参MMOと比較されるし
プレイヤーも余程じゃないと長年遊んだ愛着があるゲームから移住しないから、新作がサービス開始しても軌道に乗せるのがとてつもなく難しい
みたいなことを新生出すときに吉田が言ってたな
見込みがありそうだったら投資のつもりで課金するくらいじゃないと新作はやってけないんじゃないか 古くっさい化石と比較する奴おらんわ ゴミ扱いされるだけや チンパンやな
ネトゲ好きなんだけど良いゲーム無さ過ぎて最近テトリスやり始めたわ
ぶりゅぷろ来たら呼んでくれ
baba is you暇つぶしにいいけどブレス来る前にクリアしちゃうかも
懐古おじ()みたいなこれから何年wもやり続けて積み上げよう()とか考えるような人達は
今から何年先まで続くゲームかとかそういう先のことばかりを重要視するのだろうが…
そうでない多くの人達は「今」どれくらいの事が出来てそれが楽しいかどうかで
プレイするか、プレイ続けるかを決めるんだ
だから国2NGSは仮に未来に可能性があっても「今」カスボリュームでやること無いから人が減り続けるんだ
新国2はコンテンツが少ないだけじゃなく運営がゴミカスうんこだからだぞ
まともな奴はセガ運営なんか我慢できないしそもそも過去にHDDぶっ壊した会社のゲームをインストールしない
ユーザーはそのゲームのファンであってもゲーム会社のファンでも支援者でもないよね
やり込んだゲームがサービス終了になったらその会社とは縁が切れるしフォローする義務もない
ブルプロがダメだったら虚無期間が数年追加になるおそれがある
一応BlessにNew Worldがあるやろ
まぁこれら全部ダメだったらどうしようもないが
Bless UnleashedとNew Worldはビジュアルがキツいな
後者に至ってはローカライズされてないし
>>109
New Worldって日本語ねぇの?
テストだから無いのかと思ってたわ
よく考えたらアジア鯖すらない可能性もあるのか グラだけはよかったよなあのゲーム
昔みたいに狩場複数選べてそれぞれの狩場で消耗品なんかがドロップするついでに低確率でレアでるから低レベルから金策できるようなネトゲこねぇかなぁ
FF14はルーレットとかいうシステムで初期狩場に人呼んでるけど金と経験値とトークンしかねぇから魅力がねぇんだよなぁ
広大なMAPにモンスター設置しといてレアアイテム設定
Pay to winすぎない強化要素にソロ・パーティプレイ
望むものこれだけでいいのに、そんなにも難しいのか
基本無料の超ぼったくりP2Wのがリスクが低い
T2Wはしっかり固定客が付けばいいけど大爆死する可能性が高いからどこも作りたがらない
ボランティアでゲーム作ってるんじゃないんだからな
商売なんだから諦めろ
基本無料のぼったくり課金は中韓MMOの特徴だからそれが嫌なら洋ゲーやればいいんやで
>>114
全部の狩場がBOTで埋め尽くされるだけ
トリガー条件なしのレアドロップは時代にあってないと思う >>115
そういうのって課金する必要ある?みたいなのとガッツリ課金しないとまともに戦闘にならないが中間なしに繋がってる気がするわ >>119
BOT対策しなくて逃げた結果が今だろ
BOT対策なんて基本無料でなければまず金かかるから大分減るし 昔のマビノギはpayとtimeのバランスが上手いシステムだったな
LVUPでスキルポイントゲット(LV30あたりから上がりにくくなる)
3週間毎に700円でLV1に転生してまたスキルポイントゲット
月額課金に近いが転生しなければ金がかからない
今どうなってるかは知らん
>>121
基本無料どころか月額3000円取ってたリネージュ2とかAIONはBOTまみれだったな
T2Wでゲーム内通貨の価値重いと元取れちゃうんだろうなあれでも >>110
クラファンのときに日本語版作るが条件だったからあるよ 自分の勝手な課金イメージ像
エンジョイ勢:ストーリークリア出来れば大体満足、他でも足を引っ張っても気にしないので無課金でも楽しめる
廃人勢:目標完遂する為に幾らでも課金を辞さず最悪RMTも行う、見切りが早く引退(RMT発覚でBAN含)も割と早い
準廃勢:今までの課金額を考えると辞めるのは勿体なくなり課金するという負のループに陥る、運営からしたら良いお客様
エンジョイ勢は他を気にせず楽しんでて、廃人よりの準廃が一番文句言ってるイメージ
考えてみればシナチョンの嫌がらせはMMOが初体験だったな
他人と繋がるのがゲーム内が主だった時代とは違うわけで
常にがっつり他人が周りに表示されてる必要ないよね
面白いオフラインゲームについてSNSなどで話してればそれでよくねと思う
繋がりが欲しい場合ダークソウルくらいの緩い繋がりで充分
ロストアークはこのスレで評判どう?今一番流行ってるんでしょ?
ELYON、9月にくるのか!期待だわ!
本国では人気ないかも知れないが、国民性の違い等で日本ではどうなるか分からんし
bless→ELYON→new world 忙しいな
ELYONは量産型MMOで不人気みたいだけど
韓国みたいにMMO触れてない人が多い日本では多少ましかもね
>>134
チョンゲでも内容次第だぞ
まあ、いまはチョンゲでもいいゲームないけどね 5ch内でのこのスレのコピペ宣伝自体も禁止の方向で頼むわ。
定期的に沸いて迷惑極まりない。
興味あるやつは勝手にスレ一覧から来るだろ?
そういえばテンセントがネトゲのプレイ時間を制限するってさ
クソガキが対象みたいだしmmoおじさんには関係ないよね
>多くの10代の若者がオンラインゲーム中毒になり、成長に多大な悪影響が及んでいる
自活できるようになるまでは制限も仕方がない
ちゃんと金稼いで貢いでくれるようになってくれんと困るもんな
>>135
MMO初心者なんてこの国には残ってないだろ
わざわざ洋ゲーやチョンゲいかなくても
FF14、DQ10、PSO2とコンシューマでできるゲームは大量にあった
スマホでもMMOもどきができる >>139
最近中国のソシャゲやろうとすると16才以上かの確認で国民番号要求されておっさんでも迷惑なんですわー >>125
シナリオいいゲームやりてぇけどシナリオいいだけじゃダメなんだよ
俺はシナリオのいいハクスラとかRPGがやりたいの
ノベルゲーとかアドベンチャーやるなら映画見るわ 諦めろそういうゲームは絶対BOTに潰されるからどこも作らない
>>141
なんかキャスターらしきPCが上半身と下半身の動きがチグハグのまま
スキル連射しながら左右に動いてたのみてちょっと萎え気味 MoE マビ FEZ、なんで15年くらい前に出来てた事が今出来ねーんだ
これが時代の変化ってやつか
メイプル2やらNGSやら、素材は良さげなの出ても調整が下手すぎて終わってくの見るとネトゲ運営って全部バカなんだなってつくづく思うわ
15年くらい前に出来たからって今同じようにやっても通用しないから
時代の変化ってやつだよ分かってるじゃん
そんなこといいながら劣化させてっからMMOというジャンルが死んでるんだよなぁ
間違いなく今のMMO運営はアカン
そもそも特定のゲームジャンルの人気がいつまでも続くなんて思う方がおかしいだろ
MMOブームは去った
それだけだ
15年前はみんな未経験だった、生配信なんてなかった、スマホなんてなかった、ボイスチャットなんてなかった
MMOおじさんは全く変化してない初恋の人探してるような人だから寿命尽きるまでみつからないよ
自分は老化しておっさん…どころか爺になってるくせに
初恋の相手には当時のままの若さを要求する害悪おじ
仮に昔を完全再現したFF11/RO/マギノビが出たとして今の時代ボイチャや外部SNSも当たり前だけど
MMO難民はゲーム内でのコミュニティにこだわるだろうから居場所ないだろうなあ
価値観が20年前で止まったままだと、満足出来る次の行き先が見つかることはないよ
>>156
11豚パイセングロ貼らないでくださいょ 時代に合わせて変化しなきゃとは思うんだけど、やっぱり今のガチャゲーオートゲーには馴染めんのよなぁ
大人しくリアルオンラインを生きていくしかないのか
MMO=基本無料の重課金ゲーってのは、(日本向けにローカライズされる韓国MMOが)ガチャゲーなだけで、欧米のMMOは今でも月額とか買切だから英語覚えよう
グラフィックが馴染めないなら仕方ないが、アホみたいな重課金とはお別れ出来るよ
>>149
当時でもFF11やROに比べたら二軍みたいのばっかで草 洋ゲーを除くとガチャ廃課金ゲーじゃないのはFF14、DQ10、NGSのみ?
中韓にはないのか?
ぶっちゃけMOEみたいなシステムでグラがよければやるよな
今のMOE知らんけど
昔流行ったMMOをスマホで出すのやめてくれ
軽くリメイクしてくれればそれなりに課金するから
金かかるだろ?終わったコンテンツで儲けるから旨味がある
久しぶりにアマプラでアニメ見たけどオッドタクシーまあまあ面白かったわ
初期のネクソン等、中韓会社から動向調査してたんだよ。日本の年代別と課金額と見てたんだ。ジジイババアは金出す国民性ってのがわかった。国も規制しない。これはドル箱だわ笑っつて今DMMと共に協力し合い、主流のソシャゲ型ゲームバンバン出してじゃぶじゃぶさせ、中韓の懐に入ってるんだよ。その真意も知らず勝手気ままに課金し飽きれば他の中韓ゲーにまたじゃぶじゃぶする老害。
で、ソシャゲ最高って洗脳されたジジババが信仰宗教の信者宜しく勧誘と布教してるんだろ。意味も分からずな。
まぁソシャゲMMOはオワコンティング
エリオンとかこういうキャラデザのがしたかったんだよ
エロそうでなによりだわ
スキル性ってゴミだよな
スキル上げるために意味不明なこと延々放置とか変な育て方せなあかんとか
スキル制はキャラ育ったらやる事ないからな 多数の遊べるコンテンツ用意せんと飽きられて終わりやん ゴミでしかない
>>175
大概の場合そのバランスが取れなくなるし、スキルの調整ばかりに延々コスト割かれてそれ以外のコンテンツの実装遅れるんだよな 実験的な意味合いも含めて幾つか作られたけど
結局RPGのシステムとしてはクソだって開発者にも分かったんだろ
結局トレードなし、ガチャ、スタミナのP2Wで短期回収して捨てるのが一番なんだよ
スマホゲーが正にそれだな
もう同じパターン多すぎて皆飽きてきてるから回収も微妙そうだけど
トレードない時点でなんかネトゲでなくていいわってなるんだよな
他のプレイヤーと交渉したりアイテムの取引するからネトゲなんじゃん
ネトゲの意味って
「他人にマウントとれること」を至上の価値においてる人が多そう
それでもまだPCMMO作るよりは低コスト低リスクで作れて当たれば美味しいから
>>182
実際マウント取りたくてオンラインにこだわる人が多いんだと思うわ
開発もそれを分かってランキング、PvP、アリーナとか入れてるんじゃないの まぁ実際にFF14みたいなみんな装備横並びゲーはおもろくないからな
レベルか装備かでマウント取れないと楽しくない気もする
ソシャゲみたいに課金額でマウントとかは意味わからんけど
装備横並びは面白くないけどいつでも新規や復帰が最前線行けるのは人が増える意味で強いわ
マウント無しで長時間プレイする意味があると良いんだけどな
FO76みたいにアイテム収集とか
>>176
ソレに当てはまるのが>>184が一行でバッサリ言ってて、運営開発もユーザーも面倒になるだけw
スキル制はソレ自体がダメなんじゃなくてバランス調整できないなら振り直しを用意すれば良いだけだからね
逆にクラス(Lv)制にしても総合評価で一長一短にもならず"いらない子"作り出す場合もあるわけで… スキル性にしてもそれを活かせるコンテンツが少ないと
最適解つまりテンプレが決まって
それ以外は人権がなくなるだけだからね
戦闘だけじゃなく、製作やファッション、UGCなどコンテンツを広げていったら
それぞれに最適なスキル振りをした副キャラゲーになる
それはそれで面倒なだけ
結局は他人が作り上げたテンプレに従っちゃう奴ばっかだからね
だったらステ振りとかスキル振り必要ないと判断されてもしゃあない
だからスキル振りゲームを作るならオフゲがいい
オフゲなら自分がキャラ愛を持ってればそれだけでいい
他人に嫌われてパーティが組めない = ゲーム続行不能にならない
スマホのラグナロクオリジンがスキル正解だったけど回復枠に入ってくる殴りプリとかいて最悪だったな
>>192
MMOはビルドに幅持たせても最適解以外はPTに入れなくなったりするからなぁ
好きなようにステ振りして結局一人で遊ぶしかない状況になるよりはテンプレビルドにして皆と遊べた方がいいよね、っていう
>>193も書いてるけどオフゲで一人で遊ぶ方がスキル振りの自由度が生きる >>185
それな、その点FF14はせこいんだよ
公式ではマウント取る要素を極限まで削ぎ落として新規復帰ライトに媚び売ってる
そのくせ非公式のACT放置でマウント取りたい勢にも自由にやらせてる >>196
むしろいい落としどころだと思ってた
マウントを取られる方、つまり零式行かない層にはランキングが見えない
色塗りパいって詰めたい人は、logsでランク付けされる
ちょうどこの中間、零式いくけどクリア水準に達しない層が困る
本人も困るけど、PTメンバーも扱いに困る
ここだけクリアできればなあ >>194
>>195
オフゲの世界樹の迷宮とかビルド要素あって面白かった
それこそ殴りプリ(メディ)とかいたし
ペイントレード砲なんか、常時HP1で他人からの介護必須
こういう、ネトゲじゃ絶対PT組めないようなビルドもあった lostarkってのやってみたけど何が面白いか分からん
クリックして移動と攻撃みたいなゲームに魅力を感じない
俺はスキル制好きだけどなー
まぁバランス調整出来るとこなんて今無いけど
いや、でもgrimdawnは面白かったな
mmo特有のモッサリ感が駄目なのか?
>>201
俺もgrimdawn好きだわ
別ビルドの新キャラ作るのホント楽しい
モッサリというかアクション的な気持ちよさがないのが残念
そこはPoEに負けてると思う アプデ有などの理由でオンゲが良いが有象無象とのやり取りは面倒
しかしギルドバフやギルドShopは利用したい
面倒だからMMOなんだろ。お前ら懐古で補正掛かってるんだろうけど面倒なのが無理ならもうお前に合うゲームは一生来ないと思うんだが
面倒を排除しまくったらソシャゲと変わらんし
>>202
ディアブロ3やれよ
快適さと音の気持ちよさはこれ超えるもんないわ 今時ネトゲは外部ツールでチートボイチャ使われるから
ゲーム機能にボイチャつんでそういう前提のゲームにするか
ターン制のゲームにしてチャット勢との差を無くすかの2択
ちなみに先日日本ギルドで組んであのマナー悪い在日多国籍ギルド攻撃しようって
のほほんチャット勢がボイチャガチ勢に喧嘩売って、単純な人数差なら5倍近くの戦力で攻撃してたけどボロ負けしてたわ
ディアブロ3は新シーズン始まって1週間やりこんで飽きる
2か月後くらいにまた新シーズン始まってって繰り返して虚無期間がありすぎるのでノーセンキューでフィニッシュです
そもそもMMORPGの大親分であるWoWがもう随分前からビルド性を排除してる
舎弟のFF14もそれに倣ってる
諦めろ
そもそも他人がいるって時点で否応なく競争や比較は発生しちゃうからな
そんな環境でわざわざ他人に劣るビルドにするなんて愚行でしかないから
大半の人は所謂最適化されたテンプレビルドなんかに落ち着くんだけど
客のデータが少なかった黎明期の開発者にはこの事が分かってなかった
>>204
別にMMOは面倒でなければならないなんて定義もねーし
ただのお前の好みだろそれ >>205
Diablo3は手触りはいいんだけど、それだけだった
リアルマネーオークションハウス必須のP2W
セット揃えるためだけに延々周回するだけ
どっちの時もやったけどもう勘弁
あんなのDiabloでもないし、ハクスラですらない 韓国はMMO死んでるの?
今後始まるElyonも韓国じゃ爆死なんだっけ?
韓国人はLoL民だらけなのか?Apexもやってないらしいし
韓国はロストアークが異常な人気でLoLの次に人居るし毎月人口増えてる
日本で人気は無いけどな
ロストアークが人気なの見てると韓国とは好きなゲーム性が違うんだろうなと思うわ
>>206
従来型のMMO殺したの、VCかなり大きい気がする
VCありで日常会話しながらだと、日常と密接にリンクするから冒険、生活も糞もない
VRで視覚と聴覚完全にもっていくものじゃないと多分もうメジャータイトルとしては成立しないだろうな バトル偏重のMMOでスキル制にしても最適ビルド求められるだけ
生活系コンテンツに力入れてこそのスキル制じゃないかな
売り切りパッケでオンライン対応もあるよでいいよってなっていかないそれ
例えるならウィッチャー3やりながらどうぶつの森平行プレイして、ボイチャで騒いでるほうが面白そうっていう
ブレソってジン・ヴァブエだかのストーリー完結したん?
やってた時はストーリー見てたんだよな
IDでPT強要してくんのと強化回りが嫌でやめたけど
>>218
神ゲー過ぎてゲームできねぇのほんま草はえる >>220
そういうのやりたかったらもうRPGじゃなくていいし >>209
声のでかいガイジがさっそく大声で否定してるレス見たわ ジジイババアのゲームでは無い
働かなくてもじゃぶじゃぶ入ってくる守銭奴ニートの為のゲームでも無い。
幅広い年齢層が出来る、どんな奴でも上位にいける。
おもてなしやいつか恩返しの為にプレイして互いに情が生まれる。
これがゲームだろ。
他人を蹴落とす、ニチャニチャしたい。
短時間はDMMにどうぞ。
ここにいる層が望むようなのって、1日中狩場籠りっぱなしのニートがレア狙いでひたすら籠り
たまたま短時間おなじ狩場で狩りしたライトユーザーが強運でレア拾うみたいな
誰かしら行けば人が居てチャットで盛り上がるたまり場がある
(ディスコードのみの限られたユーザーの閉鎖空間ではない)
↑こういうんじゃないの?
中国ではネトゲは政府から精神的アヘン扱いされている
ひどい!!
>>230
今の時代にそんなゴミみたいMMOが出るわけも無く
懐古厨のおっさんが無い物ねだりで駄々こねてるだけ >>213
やってるコト自体が楽しいから周回とか何も苦じゃないわ
玉みたいの取ったときのボワッ!って音とかアイテム落ちたときのジャキーーン!とか聞いてるだけで気持ちいい
FPSでもリロードする音が気持ちいいってだけでやってたのもあるし
俺が案外続くのはそういう要素かもしれん 韓国じゃ爆死ていってもそら腐るほどMMOしかないのに定着するほうが難しいだろう
日本に着てるのなんて1割ぐらいだろ
きもグラ、ガチャ、スタミナはお断り
それ以外を寄越せ
>>230
そういうのは現実に出してもニートしかやらん
MMOなろう読んでろで終わる話やね 最近は無限にプレイできるものではなくて回数制限のあるゲームばかりなのか?
人が分散しそうだな
ガンエボはメールで当選したかどうかお知らせしますとか言いながらメールこねぇのがなんかヤバいにおいするな
根本的に公式が自分から発表したことを細かいことだけどきちんと守れないってのはPSO2NGSのメンテ延長見てりゃわかるがヤバいよ
手軽な対人って無いかな
昔moeやってて今ふと思い出したけど、復帰するには準備に手間取るしラグも改善なさそうで気分が乗らない
似てるFEZも当時やったけどmoeよりつまらなくて飽きたし
対人はもうLoLとかFPSしか残ってないのだろうか
手軽な対人ならカードゲーをすすめる
次点でFPS
MOBAや格ゲーは相手の性能含め大量に覚えないと勝負にならない
手軽さとは遠いと思うぞ
ハースストーンはランクマが機能してるから初心者同士で対戦できる
難点はチュートリアルがめちゃくちゃ長いこと
クイズがゲームかと言われると微妙だが準備なしに対戦できるお手軽ゲーム
自分がゲームで何をやりたいのかを整理すると望みのゲームが見つかるかもしれない
俺の場合はキャラをコツコツ強化していくのが好みで交流は最小限が良い
他人の土俵が嫌なので課金レースには参加しない
他のプレイヤーに攻撃されても相手にせず強ければ逃げる
それやると大抵矛盾する希望ってことがわかる
他人のプレイヤースキルや時間に束縛されたくないけど、レアモブ倒してみんなでRaidしたいとか
>>244-246ありがとうmoeとFEZみたいな方向性は本当になさそうだな
格ゲー・FPS・クイズはガチで埋まって、MOBAはその通り覚えること多そうだし
ハースストーンは何回か勝ったら知らん強いカードばっか持った人としか当たらなくなって、追いつくのが大変そうで止めた。言い訳ばかりでごめん
moeかFEZが大幅に改善して、育成なしで少人数かタイマンができればよかった >>249
あー、ハースも今は割とすぐそうなるのか
すまんかった
育成無し少人数だと、Guild Wars2かなあ
PvEは育成あり、PvPは最初からカンスト状態で
少人数戦と、サーバvsサーバいける
ただ少人数戦のほうはFPSよりもガチかも知れん (自分は手を出さなかった)
サーバvsサーバは、FEZに近い大規模戦だが、空き巣ゲーになってるかもしれん スレで嫌われそうだが、FF14にもPvPはある
ライバルウィングズが手軽でいいと思う
小から中人数の戦闘が続く
開放するのにLv30まで育成する必要があるのがネックだが
開放さえすれば、レベル差も装備差もなく職差とPSで戦える世界
フロントラインは勧めない
24人が団子状態になってて、ちょっとでもはみ出た人が集中攻撃で蒸発するだけのゲーム
>>242
絆2もヤバいしガンダムゲーマジでヤバイのでは
まあバンナムだしゲームがクソなのはいつものことか おじいちゃんたちにはeスポーツゲーは無理でしょ
しこしこ過疎狩りゲーでもやってなさい
MMO市場全体が縮小してる中で消去法で選ばれてるだけで、全体の縮小には歯止めかからん
世界どうこう以前に国内の稼働タイトルと人口ピークアウトして以降、減少に歯止めかかってないっていう
まぁこれ以上は人増えんやろ
外人は増えるかもしれんが
いよいよ世界的にMMOと言えばFF14って時代が来てしまうなw
ブレスってオートターゲットのよくあるMMO?
アクション無し?
アンリーシュドてクソグラのくせに要求スペック高すぎなのでは?
>>219
日常なんて付けないで切ってるだろ強制的に聞かされてうざったいし
逆に戦闘時には付けるけど、使ってる連中と使ってない連中じゃまったく違うからね
そこが大きいと思うよ 女性社員レイプしてその写真を撮影して男性社員で写真回し見レイプ被害女性は自殺
女性社員はセクハラ被害をほぼ毎日のように受ける
セクハラを拒否すると猛烈な嫌がらせが始まる
他社の女性社員まで強姦未遂事件
元ブリザード社員が転職先の他社でセクハラ問題を起こす
社内イジメが常習化し、いじめられてる社員の名前をゲーム内で実装してゲーム内でもボコボコにする
白人社員と有色人種社員で待遇にめちゃくちゃ差があることが判明
社員と元社員3000人が連名で抗議、1000人前後のストライキも発生、労組結成の動きも強まる
経営陣は和解すると言いつつ労組潰しで有名な弁護士事務所と契約
カリフォルニア州政府が激怒してブリザード提訴
ブリザード株主が激怒して株主代表訴訟
ブリザード副社長は以前アメリカ政府で水責めや拷問を担当していた人物
ブリザードのレイプ被害女性は性器の写真撮られた上に社内で「マンコ品評会」なるものが開催されて社員から点数つけられていた
さらに自殺したのは上司男性の命令で休日一緒に旅行中に自殺
コール オブ デューティを抱えるゲーム会社「Activision Blizzard」がセクハラ・虐待で訴訟へ、約1000人の従業員が署名した公開書簡の内容とは?
https://gigazine.net/news/20210727-activision-blizzard-harassment-lawsuit/
>>265
それ気になったけど日本語対応が不明だからスルーしてたわ いまNew Worldに期待してるんだが日本語対応しないと面倒だなー。
B&S2の最新動画で女キャラの肌面積がなくなりまくっててポリコレに屈してんのかクソが
1はエロで売ってたくせにってマイナス評価つけようと思ったらめちゃめちゃついててワロタだったわ
みんなそう思ってつけたのかどうなのかはわからんがw
B&SってNCじゃなかったっけか?
NCならもう糞課金決定だから動画だけでいいなと思ってたが動画すらいらなくなりそうやな
肌面積少なくても服のセンス良ければ問題ないんだけどな
>>265
良いな!月5千出してもいいわ
ロボいなけりゃ1万出すけどもw スレタイ見て思ったんだけど単純に年取ってつまらなくなっただけじゃね?
おれもUOの頃からやってるおっさんだけどMMOなんて大して面白いもんでもないだろ
>>276
年取ったっていうか、経験してしまった
かつてMMOでしかなしえなかった事がLIVE配信やオンラインゲームの多様化で維持できなった、無くなった
かつてあって今はない全盛期を支えたもの
ネトゲ未経験で何年もつとか、効率プレイとか考えられない多数のユーザー
増える圧倒的な新規ユーザーとゲーム内コミュニティ
チャット、掲示板、インスタントメッセンジャー、メールのみのコミュニケーションで会話がゲーム内のものだけ
別の世界に入り込めるから、チャットして似たようなこと繰り返しても、この条件揃ってるなら多分楽しいと思うよ
恐らく大多数のプレイヤーは楽しいと感じる要素が外部環境に依存してた部分大きかった。だから現状終わってるともいえる 通話は当時は全然無かったな
今はDiscordでの通話が当たり前なのでリアルを感じてしまいファンタジー世界の没入感が減ってしまった
キャラだけのコミュニティで演じる感じが良かったんだなと思った
一番は平等さだろなぁ
みんなネットゲームなんてやったことない奴ばっかりでしかもモデムと一緒にネトゲやらねぇ?みたいに配ってたからゲームしたことないけど試しにやってみたみたいなのがいっぱいいた
その上今みたいに攻略wikiや攻略サイトなんかも充実してなかったからみんな手探りでやってたし本当に穴場みたいなの見つけたら身内だけで楽しんだりできた
今のネトゲはもう業者がすぐ攻略サイト作るしなんかバグあったらそれをすぐ動画にする奴が居て速攻広まるからな
なんだかんだで攻略サイトが無い時代のネトゲは楽しかった
ディスコのないゲームを求めるならもう懐古入ってしまってるのと思うの
いやー昔は攻略wikiや攻略サイト充実してたけど
今はそういうの説明書レベルで全然充実してないと感じるけどな
攻略よりレビューのほうが悪さして楽しめなくなってるきがする
周りに影響され過ぎてると言うか
目が肥えてきたってこともあると思うけど
>>283
ボイチャしながら楽しいってのも俺がネトゲでテキストチャットしながら狩り楽しい言ってたのと同じだと思うのよね
結局ボイチャが楽しいだけであってゲームが楽しいわけじゃない 自分がおもしろいと感じてもTwitterで繋がってる人が複数がつまらないと言ってたら影響受けるとこはある
あとはスマホゲームが大量にあるからまた似たようなゲームかって飽きてる
>>286
ボイチャで誰かと繋がりながら暇つぶしするツールがゲームになってる人が若い世代に多いように思う
そのへんが世代の違いなんじゃないかな ボイチャ前提の時代にMMOは合ってないよね
異世界でキャラ同士が交流してるようなファンタジーがMMOの良さだった
今はボイチャでバトロワやDbDでしょ リアルとの陸続き
その辺をフィルタリングできるならいいんだけどね
生活音とかうっかりついた悪態とか舌打ちとか
>>289
要するに仮想世界のメッキが剥げたんだろw
MMOなんか所詮はリアルな資金と資源の上に成り立つ企業のサービスでしかないから
その辺維持できなきゃサ終で世界ごと消えるし
プレイヤー側にとってもリアルがあった上で遊ぶただのゲームってこった 個室なかったらVCできんしな
できる人にとっては当たり前なんだろうけど。
それでVC勢だけが仲良くなって他ばいばいは定番
ハード無かったらゲーム出来んしなみたいなもんだろ
参加したいなら参加出来るだけの環境整えて出直してこいってだけの話
VCあるとプレイヤー同士も近くなるしRPもしにくいよね
自分がもろ出ちゃうし恥ずかしい感じもする
今ではもう普通かもしれんけどなんかちょっと抵抗あるなあ
そうそう
だからVC勢と非VC勢で棲み分けられてる現状がいい
通常プレイとロールプレイで鯖が分かれてたこともあったけど
区分けにVCありを入れてもいいかもね
鯖で分けるのは今の時代にあってないからマッチングで指定できるといい
ここにいる人の考えてるMMOの価値観古すぎだろ
時代に合わせて自分の頭の中もアップデートしようや
>>299
結局真新しいコミュニケーション手段にゲームがついたから受けただけでそれが当たり前になったらつまらなくなるんだよ
昔はそれがテキストチャットで今はボイチャになっただけでゲーム自体はなんも変わってない MMOおじさんが望むのって>>282が言ってるような当時のネット環境ありきだから
仮にどっかのメーカーが当時に似せたようなゲーム作っても望みが叶う事は無いやろな VCなしだとかなり不利になる、VCありだと今度はMMOである必要がなくなるっていうジレンマ
会社、学校、飯、家族の話や声きかされても対戦ゲーは普通にできるし楽しい
ところが新MAPで冒険と生活しようっていうMMOってなると…
別のジャンルに寄せてくると、これMMOじゃなくてよくないが常に頭をよぎる堂々巡り
VRMMOとかの時代が来てもモニターでやらなきゃMMOじゃないとか言いそう
14ちゃんとか見てると、実際のところVCする勢としない勢の棲み分けは出来てるんだよな
ただVCしないにしても今どきtwitterくらいは皆当然のようにやってるし、アプデがない時期は他のゲームで遊んだりしてるから、MMOおじさんが望む一つの仮想世界の中で閉じたコミュニティーはやっぱり実現しないんだよな
こりゃPCでVRMMOもオワコンですわw
【悲報】VRさん、完全終了。海外ゲーム開発者も匙を投げた模様
開発者:PCVRは死んだ、Valve社はVRゲームをすべてキャンセルした、VRの未来はQuestが担う
https://www.resetera.com/threads/dev-claims-pcvr-games-are-now-dead-and-valve-has-cancelled-all-vr-games-in-dev-and-quest-is-the-future-of-vr.465513/
アメリカのVR開発者・CixLiv氏がこのほど「PC向けVRは死んだ」と宣言。様々なVR開発者からは賛同の声があがっているようだ。
開発者・CixLiv氏
「VRフレンドには申し訳ないが、PCVRは死んだことを宣言する。間違ってるなら証明してみせてくれ。自分はVRの船の上で5年もの歳月を送ってきたが長く乗り過ぎた。
市場需要に従うべき時が来た」
Virtual Age Games創業者・Carles Ballabriga氏
「同意する。(PCに繋がない)スタンドアロンVR機の方が遥かに優れているし日々の進化も早い。ゲーム開発者から見ると、PCVRは単純に利益を生まないのだ。
Questだと5倍は売れる」
開発者・Beep2Bleep Games
「4年間PCVRで出していた2本のゲームよりも、App Lab(Quest向けのアプリ配信システム)で1本のゲームを2ヶ月出してる方が多く稼げた。
公式ストアにあればおそらく100倍は稼げたと思う」
VRメディアVenturePopTV
「数字は嘘をつかない。我々はSteamおよびOculus向けのVRゲームを扱っているが、PCVRで人々の興味を掻き立てるのは困難にある。
何が起きているのか自分も分からない。Quest向けゲームの動画を出せば大きなリアクションが出るが、PCVRだと『これQuestでも出るの?』
という反応だ」
またCixLiv氏によれば、Valve社は『ハーフライフAlyx』以降、発売を計画していたVRゲームをすべて開発中止に。本作と同程度のクオリティのVRゲームがこの先出るのは
厳しいとの見解を述べている。 >>299
ここはアップデートしたくない奴の隔離施設だからいーんだよ
よけーなこと言うんじゃねーよ
ここから出てこられたら迷惑なんだからよ あれに期待するのってMMO初心者だろ
もはや次世代MMOって看板で新しいの出てこない限り楽しめるの無いよ
>>312
Bless始まったぞはよやってこいよ
俺はやらねぇけどw mmoの進化が2005年くらいで止まってるように思う
グラフィックはすごくきれいになったけどそれ以外は昔のmmoとやることが同じ
冒険しづらいジャンルなんだろうけどどっかが新しいものを作らないとおれらが満足することは無いように思う
むしろアクション性ばっかり追求する癖に敵は固くなってゲームとしては劣化してる気がするわ
どれのこと言ってるか知らんけどアクションって敵がある程度耐えてくれないと攻防の楽しさなくない?
無双みたいのやりたいって話?
相手のギミック突破して有効打与えても殆ど削れなくて楽しくないとかじゃない?
>>320
ボスならいいけどさ
雑魚わらわらいるのに何回もコンボ繰り返してやっと倒せるとかだとだるくない?
NGSのことだけどさ >>318
新しいもの作ったってMMOおじさんはコレジャナイだからw 世界観が代わり映えしない中世ファンタジーばかりなり
blessだ砂漠だのチョンゲ群はそうなのかい?それとも洋ゲ新作か?
FF14ちゃんだのドラだのには「中世風」感なんかほとんど無いけど
12はこんなのFFじゃないって感じたし
11、14はその系列だからなぁ
12っぽくないFFのオンラインが出るならやりたい
FF5とかFF6ぐらいの世界観がいいんだけどな
FF14も帝国とかでてこなけりゃ結構いい感じだったのに
10もよく分からん亜人オンラインでDQらしくないと感じたから手出さなかったし
ちゃんとFFらしい、DQらしいネトゲ作ってくれ
犯罪者を追ってデスマシーンの群れが跋扈する人工衛星に乗り込んでタイムマシンで逃げようとするのを阻止する
それがFF1なんだがFFらしさとは
ROをもうちょっとアクション寄りにしたの出してくれりゃ喜んでやるよ
もちろんガチャ、スタミナはなしね
そのあたりはLOLのMMOが全て解決してくれるはず
>>331
最初っからの敵勢力である帝国が機械使いまくりってのも確かに大きいけど
それ以前に開始の三国からしてすでに中世感は全然感じないんだよね
もしもイシュガルドから開始することができて最初のシナリオが蒼天っぽかったりしたら
けっこう「中世風ファンタジー感」はあったかもしれないと思う >>328
ドラクエ10も宇宙船や月面都市があるSF世界だし
FF14やPSO2も月で色々したことあるな チョンゲってなんで世界観全部同じなんだろ
モバイル版からpcの毎回同じ似たキャラデザ世界観で飽きる
SUNの世界観は少し変わってないかい?
EP1のヒロイン司令官イグニスが裏切り逃亡中なので追いかけつつ
彼女の居住地エテレインで毎週GvGをして週間覇者を決める
>>340
ffはまだ月に行ってないだろ
エアプか未来人か? 韓国のMMOの動画切り抜き各種つなげて編集すると全部一つのゲームに見える
ブループロトコルはいつまで後出しじゃんけんするつもりだ?
もうじゃんけんもできなさそうだけど
PCMMOはもうおっさんしかいない上に
すぐ効率重視の身内で固まる
開発にスマホゲー以上に金がかかるくせにスマホゲー以下の売上
もうどしようもないんだよ
ほんで出来上がったスマホゲーは
パチンカスもびっくりなジャブジャブ課金仕様
ゲーム界隈終わってるだろ
コロナの影響で家でまとまった時間とれるからCSとSteam拡大してる
スマホゲーは中華が巨額の開発費かけて敷居ぐっとあげたけど、基本無料のゲームってアジアの特に日本でしか通用しなくなってきてるから
ゲームの未来はわりと明るいな
MMOはおっさんと爺さんの夢の残骸、今のビッグタイトルの一部が10年後もひっそり残ってるであろうニッチジャンル
ニノクロやってたけど、なんかしらコンテンツクリアするたびに、何々クリア記念パッケージ期間限定販売!!とかでてきまくってなんだこれってなったわ
スマホMMO業界死ねやまじで絶滅しろうんこちんちん
原神は世界的に売れてるんだろ
この会社がMMO作れば完璧だな
元々MMOを作る予定だったのを原神に変えたくらいだし作ることはないぞ
原神スタッフがMMOをつくるつもりでいたら
会社からMMOなんか売れないからやめろと言われたらしいからな
酷いね!
ミホヨはスタミナガチャだからMMOだろうとやることはないからどうでもいい
>>357
おかげであの大ヒットだろ
会社の指示は正しかったなw >>354
あのウザさやばいわ
そして販売期間終了までのカウントもあってさすが
なお、イース6オンラインにも似たようなのがついてる
レベルアップしたりするとお祝いに
特別アイテムを買わさせてもらえる権利がくるw >>352
MMOおじさんのゲーム界隈は範囲狭そうw MMOは退職してやることのなくなった老後にやりたい
ゲーム以外趣味もないのに最近はゲームも楽しめなくなってきた
なんか面白いゲームない?
MMO以外で今やってんのはgoing medieval
まだ出てないけどD2R
某問題によりスケジュール通り発売されるか不安だが…
チョンゲのようなスキル制スキル回しって雑魚敵集団戦でわちゃわちゃするとかたまに遊ぶ分には楽しいけど
レベル上げや何匹倒せのクエストとかでは面倒臭いシステム
FF14
原神
PSO2
鬼斬
ドラクエ10
ドラクエビルダーズ
原神は最初の街に着いた時点でやめたな
オフゲーでなんで街がゴーストタウンなのよ
オフゲーなら他のプレイヤーが街にいなくて当たり前だから「なんで」というのが謎だし
モンドの街はNPCはあちこちにいた
「オンゲーなのに他プレイヤーが誰もいなくてスカスカ:と言うならわかる
いまNGSのセントラルシティがそんな状態だ
自分以外誰もいないことすら本当に数回あった
でもアークスシップにはゲートエリアもショップエリアも人がいる謎
MMOはお使いクエとつまらない興味ないストーリー追いが無理だな
本気でつまらん
初期RSみたいにクエなしで、狩場いってPTはいってレベル上げでいいんだよ
そんでたまにユニークアイテムドロップしてトレハン、ウハウハ
ロードス戦記ではそれが味わえた、集団レイドボスも面白かったけど糞鯖に人数が耐えきれずボスが倒せないという悲惨なことになってたな
TOSはID意外ひたすらクエ追いかけしてて糞だるかったわ、あれじゃサブキャラ作る気がせん
なんかまじでソロゲー感はんぱなかったな
そっちのほうがつまらんだろ
昔のドラクエのレベル上げと同じだろそれ
感性が古すぎる
>>372
お前のいいんだよって言ってるようなんだと今じゃ爆死ゲーにしかならんからw クエゲーのいいところ逆になんかあるんか?
シナリオがいいゲームでしかクエストなんか必要ないやろ
シナリオが良いゲームでシナリオ進行を遮らない程度のクエストだと悪くないんだけどな
ただプレイヤーを繋ぎ止めておきたいだけのくっそつまらん日課を押し付けられるのは勘弁
MMOおじさんがあれこれ書いてるけどWoWがマジで死ぬからFF14の一強がさらに加速しそうだよね
俺たちは死ぬまでFF14をやるしかないのか(´;ω;`)
別にクエゲーでもクエ受けずにひたすらフィールドの雑魚倒してレベリングが出来ないわけじゃないんだぞ
それでも昔のマゾレベリングゲーよりはレベル上げられるだろうし
ここのMMOおじみたいな同じ価値観の人集めてフィールドPT定点狩りでも好きにやればいい
(TOSなんかは正式前一月だけやったが特定のレベル帯ではIDよりどっかの狩場こもって狩り続けた方が旨いことがあったぞ)
ただそんなこといまさらやりたくねーよアホっていう人のために、クエ受けてソロで何匹か倒せば
経験いっぱいもらえてレベル上げ楽に出来ますよって選択肢を用意することにしたってだけだ
そしてそれが多くの人にウケた
>>382
できねぇよ
今のネトゲはフィールド雑魚倒しても装備はおろか金すらもらえない上に経験値もそれこそ昔のクリゲと同じかそれ以下しかもらえん
フィールドの雑魚倒してろよって言う奴は今のネトゲやったことないんだろなぁ
クエストがやってもやらなくてもいいからやらないといけないものになってるのが今のネトゲの問題なわけよ いやフィールド雑魚でどんくらいもらえるかはそりゃゲームによるだろうけど
少なくともTOSはクエもIDもあったがフィールド狩りも出来たぞ
あとはクエ・IDゲーといえばwowフォロワーゲームは大抵そうだと思うが
TERAなんかも別に普通にフィールド雑魚が金もドロップもあったが
>>384
そのWoW代表フォロワーのFF14ができねぇんだわ
TERAやTOSはそもそもチョンゲでフィールド狩りとクエストが半々ぐらいのクエストゲーか?って言われると疑問符つくようなゲーム
FF14のようなガチクエストゲーだと本当になんもできん FF14も別にガチクエストゲーって感じはしないけどな
そもそもメインシナリオクエはシナリオを進めながら経験もかなりもらえるってだけのことだし
メイン外のクエストはレベリング補助というよりは世界観のために置いてある面が強い
どっちも繰り返しやれるものじゃないから最初の1ジョブ・1回にしかならんし
レベリング面でいうならむしろクエストなんかより「ガチ
クエストよりは「ガチIDゲー」だろう
実際複数ジョブカンストさせる上で結局ほとんどを稼いだのはIDによるものだし
FF14はIDというクエストやってるだけだだろ
言葉違うだけで内容同じ
フィールド狩りしたいおじさんはドラクエ10のフィールドモブがトラブル多発して
公式に『ギスギスは楽しめ』と煽るまでになった悲惨な現実を見て見ぬフリするのつまんないから止めて欲しい
FF14でフィールド狩りしたかったらシタデルボズヤに行けばいいだけ
狩りを通常フィールドでやるなら人数に応じてチャンネルを増やさないと敵が枯れる
チャンネル数いくつ用意すればいい?1000か?1万か?
人が来た時に動的に増やすんならそれはインスタンスダンジョンと何も変わらん
エウレカのモブ狩り糞つまんなくて手帳入り果たした前例あるからねぇ
今時フィールド要素とかギャグでしょ
NGSはフィールド狩りメインだが9割飽きて去ったのが現実だよ
>>391
ドラクエのフィールド狩りも最初はよかった
最初の街へいくのに自分たち以外のパーティは味方だった
街でパーティを募集して近場で狩ったりもした
でも緑一色、フレイム、トンブレロ、ピンモー、タコメット、メガザルロック…と他人は完全に敵になっていった
その集大成が輝晶獣 >>395
NGSはそもそもフィールド狩り云々の問題ではない
コンテンツが少なすぎるくせにバグだらけで話にならない ドラクエ10のモブはシリーズで知ってたしデザインも可愛げがあって楽しく狩りが出来たな
FF14のモブはデザインがイマイチで可愛げもなく狩ってても楽しくなかった
フィールド狩したいなら今のブレスとかはいいな
この楽しさは続かないだろうけど
>>384
TOS、サルラスだっけ?武器防具強化するアイテムを手に入れる為に日課してないと意味なかったと思うけど?
フィールド狩りも出来るけど、クエやIDやる方が美味しいからフィールドは2の次だけど?
というかクエゲーって言われちゃう理由はこういう事で、レベリング出来るかが理由じゃないんだよね
根本的に勘違いしてる
>>391
無駄にグラフィック凝るからトラブルになるんだよね
本当はドラクエを作りたかったという初代ネトゲ版ドラクエであるクロスゲートのようにエンカウントでいいし
ボスみたいにグラフィック作ってフィールドに置くなら
ボスみたいに倒される前なら別PTも変わらず挑めるし、倒されても一定時間でリポップだし
>>395
フィールド狩り単体であってもダメだよ続く面白さがないと
分かりやすく狩りを採取に置き換えて
採取した素材で何するの?
生産や売買などのコンテンツが楽しいからいくらでも採取してくるんだよ
昔は期待だけさせて終わってたハウジングなどへの活用をしっかりしないと FF11「未だにフィールド狩りでジョブポ(事実上のレベリング)やってます」
>>391
実際プレイしてたけど愚痴を言いながらも みんな混雑狩場を楽しんでたけどね 最高のハクスラとはどんなゲームなのか?
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
このスレの人って、MMORPGにしか興味ない感じ?
ハクスラ系のゲーム、具体的にはディアブロとかやってないん?
7:23あたりからのアイテムドロップの仕様については深く同意できたわ >>403
GrimDawnとPath of Exileやった
日本語きたらPath of Exileまたやるかも コードブラッドの心霊スポットイベントはすげーセンス良かったわ
あれ今年もすんのかな
>>403
ハクスラの方が好き
けど、今面白いの無くてね
もうすぐDiablo2のリマスターが出るから
それが楽しみ >>406
ディアブロ未経験なんよねー
CSのシレンとかハクスラに入れてもいいもの?
MMORPGほどではないけど、当時はめちゃハマった >>407
シレンはローグライクかな
死んだら最初から系だし
ローグライクはちょっと苦手なんだよね 今はハクスラでの時期じゃないって感じてる
WolcenとかLast Epochとか手を出したけど、そんなにやり込めなかった
トレハンゲーじゃないっぽいけど今一番よさげなのはHadesかな
>>363
定年退職したジジババでさえも今はスマホゲーだぞ >>363
モニター長時間見るのも辛くて若い頃と同じようには遊べないだろうけどなw 読書が趣味だったのに、歳を取ると集中力や体力(視力含む)記憶力の低下で楽しむ力がなくなったなんて話をネットでよく見るけど、MMOも同じで退職後は楽しむ余力もなくなるんだろうな
実際、今の年齢で新しいゲーム始めても「昔のゲームはもっと面白かった」「コレジャナイ」「もうやめるわ」って感想ばかりだろ?
歳を取るほどそれが悪化してくから、今楽しめてないならもう今後一生楽しめないよ
老人は活動に小まめな睡眠が必要なリアルスタミナ制だしなw
>>414
面白ければチョンゲでオッケ
ただし、今は皆無なのはみとめる グラボ破壊されたぞ‥‥なんだこのゲーム(´;ω;`)
老後は更に進化してて面白いのあるんでね
今は当たり前だがMMO全盛期ってオンラインで
中身入りの知らない人とチャットできたりPT組めるだけで新鮮で楽しかったやろ?w
中華ゲーでは桐生ココや天安門などの単語をチャットで打つとNGワードとなり
BANもされるという黒い噂はある
今もネトゲだとVCあるの当たり前みたいになってるから老後だと声はボイチェンあってもしゃべり方とかできつそうだわ
BOXONに比べればNEXONってかなりマシだったんだなって
>>422
banならいいけと、公安に朝ドアをコンコンされたら青くなるしかないね
>>418
ガチャでない良作でたらやるぞ
まあ、出ないだろうから遊ぶことはないけどね >>
ロードオブヒーローズ
https://appget.com/appli/view/75687/
という1円も課金しないでも遊べる神ゲーがすでに存在する
無名会社の第1作目なのに 韓国アワードで最優秀賞
キャラガチャなし。15日とか30日ログインで強キャラ入手可
30日バフ250円
宣伝費0円ってぐらい全く宣伝してないが
DL数は ウマ娘の3倍 ニノ国の4倍 ラグナロクオリジンの20倍 リネージュ2Mの40倍
私 ネモは、3カ月プレイしているが1円も課金してない
2020年、2021年のNo.1 の神ゲー
バンダイナムコもさっさとブループロトコルを開発中止して、
バンダイナムコヒーローズ という丸パクリゲーを作ったほうが良以下略
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
仕事や子育てで自由な時間が減る一方なので、もう老後ぐらいしかたっぷり時間が取れそうにないわ
歳取ったら老化で辛いのは想像するが、元気な年寄りもいるしゲームのハードルは低いと信じたい
老後だとゲームよりVRチャットみたいなのが主流になってそう
老眼でも反射神経なくても楽しめるし
解き放たれた系ブレスはエル♀の顔がちょい濃い目で好みなんで
千回くらいキャラクリしたいけどいまグラヴォを壊すわけにはいかんのよ
>>403
MTGAやっていて思ったがゲームを始めた当初の強いデッキを用意する過程は面白くない
そこから先に進んで各フォーマットのデッキが最低限用意できてから
性能目的というよりはコレクションを充実させたり
プレイするデッキの選択肢をさらに増やしていくそういう段階が一番楽しい
よりよい性能を目的としたアイテム掘りは個人的に楽しめないストレスたまる blessなんかがそうだけど根本的になんか調整がおかしいゲームが多すぎ
blessは近接に恨みでもあんのかってぐらい近接不遇にしてるからな
やっぱテストプレイしても意見反映されないゲームはダメだわ
鰤騒動凄いことになってんね
WOWもいよいよ終わりか
>>432
そう思う
騒動の影響が次かその次の拡張に必ず出る
その時に一気にユーザが離れる可能性が高い ディアブロの次回作どころかディアブロ2リマスターすら怪しい
14の一強時代なんて許さねぇ
ブルプロ!早くしろ!いつまで便秘してんだ
RiotのMMOが覇権をとるまで
海外はNewWorld、国内はブルプロかな
>>421
進化してても進化と受け取れないMMOおじさんには無理 >>437
今更やってもあんまり楽しめないと思うけどな
タイタンクエスト今更やってもなってのと一緒 タイタンクエストは人口自体が少ないからねぇ
ディアブロ2は20年前のゲームなのに
未だに現役でやってる人結構いるから驚き
>>442
正直頭おかしいと思うわ
よく懐古がどうのこうの言われるけどディアブロ信者ほどの懐古厨はおらんと思う >>443
2と3だと信者が違うけどな
2信者は3のことが死ぬほど嫌いだから
4早く出て欲しいけど鰤のスキャンダル
で開発遅れるかもなぁ >>444
開発遅れるどころか会社なくなるんちゃうかな
普通なら会社がつぶれてもスタッフが集まってとかあるけど今回のケースだとスタッフが集まることがなさそうだし ぶりはやばめ
日本人的な考えだと大した影響ないと思うけど海外はかなり違う
腐った鰤になってたんだな
やってるつっても毎日やってるわけじゃないんだろ?
俺もディアブロ3は思い出したようにやったり辞めたりで発売から今でも
やってるつったらやってるし
スマホ、pc共に何がでても砂漠を完全に超えてる気がしない
FPSマルチとかMMOとか古くなったらもう人もいなくなってやりたくても出来ないってジャンルより
延々MOD出てていつでも楽しみ方を自分で選んで遊べるってゲームは何年でも出来るんじゃね
マイクラとかテラリアとか俺はまったく駄目だけど好きなやつはしてるだろまだ
まあ14のアウラとくろさばのLSHがあればロリでコンする五秒間の俺らは
ブリュブリョまでシコってられるから問題ナシ
New Worldウイッシュリスト入れてたからみたら4200円ってあるな
無料じゃないのかw
わざわざ金払ってやるまでもないな
>>452
基本無料の重課金と買い切りどっちがいいかって話だからなあ >>455
Prime Gamingで会員に毎月何かしら撒きそうな感じするから内容如何ではPrime会員費も必要だろう ほほー、スレ流れ見る限りMMO好きとハクスラ好きはちかいんだね
blessはそもそも最適化糞過ぎて何をすれば落ちなくなるのかわからんからアンインストールしたわ
怖すぎる
あまりにもやるもん無さすぎて盆休みに久々14やろうかと思ったけど
ジョブのタンク見た時点で萎えたわw
>>465
ゲーマーがゲームできなくなったら死ぬより酷い地獄じゃん、まだ死んだほうがマシだよ これは病人ですわ、もう現実とうにぶっ壊れてて引っ込みつかなくなってるだけかもしれないが
>>467
ゲームはできる
steamあたりで好きなの選んでいいぞ やりたくもないネトゲやるくらいならオフゲでもやればいいやん
べつにゲームじゃなくてもいいし
新しいことに手を出せなくなるのは老人の特徴やな
>>470
いいラーメン屋を聞いてるのに、ヘルシーな創作料理屋を勧めるようなもんやで?
いずれにしてもMMORPGでないと脳を溶かせなくないか? いいラーメン屋がなくて餓死しそう ⇒
・(おいしい) ヘルシーな創作料理を食べる
・悪いラーメンを食べる
スレの趣旨として上の選択肢もありなんだよ
>>467
自分で面白いとも続けたいとも思えないゲームに依存してるだけの病人がゲーマーとか笑わせるわw 好きなゲームをやり続けるなら微笑ましいことだけど
もうやりたくないのにやめられないってただの病人だよな
>>474
MMOやらなくても生きていけるやつがなぜMMO板にいるんです? >>477
別に依存してないよ?
他にまともなMMOあれば即座に止めますし
>>478
そんなこと言われても餓死したくないですし ネトゲやらないと餓死するとか言ってる時点で相当やばい
早く病院行きな
昨日は特に悲惨だったな
終日混雑してて課金アイテム待ちでログアウトすると若葉マークでさえ入れなくなることが多かった
NGSみたいに過疎羨ましいわ
>>480
餓死するって言うなら実際死んだ事例出してみろよ >>482
入れなくなるって別に5分とか待つだけやろ
ログイン鯖の仕様が糞なだけやん そもそもBlessは無駄に重いしeasyなんちゃらってアンチチートプログラムがあるしでパソコンにダメージでかそうだからやらんわ
>>481
まあ比喩よ
前澤友作あたりが300億円くらいかけて、利益度外視のMMORPGつくってほしい
リネ1-2やROやFF11やマビノギの、いいとこどこ取りしたような… >>486
40歳が80過ぎた親に刺されるわけないだろバカか?
英一郎はドラクエを奪われて心を病んで逝ったんだよ 英一郎ってもしかして
親が官僚で〇された人で合ってる?
俺たちの未来だな・・・
英一郎されるリスクがあるのはこどおじニートだけだろう
自活してるなら英一郎リスクは無いよ
英一郎でニートのイメージ変わったな
金持ちの引きこもり
英一郎はまだマシな部類
ネ実のマナハムとか両親殺して逮捕だからな
DQXは魔境
>>474
(おいしい) ヘルシーな創作料理を食べに行ってこのスレから卒業すればいいと思うよ
パンが無ければケーキを食べればいいと言っちゃうキチガイジなの自覚しようね ここは次の行き先MMOに限定してないから
パンが無ければケーキ食えよはありなんだわ
普通にスマホゲというケーキばかり食べてるけど、ケーキじゃあ主食にはならないんだよ
本当にケーキ食ってるのか疑問
まあ普通にとにかく文句言いたいだけのキチガイジなんだろうけどw
19年経ってもユーザー側がメイド服の一つも着れず
見た目装備にしろ見た目技にしろ開発者側のキャラ優遇のゲームだから
そんなユーザーのこと考えない開発者のネトゲに人が残るわけがない
人が集まるネットゲームは
ちゃんと女性目線に立って簡単に手に入るおしゃれ装備を沢山実装している
男ばっか集まるネトゲなんて色んな意味でゆがんでるわ
FF14なんか今一番ログイン数多いぞ
BA5こと漆黒のヴィランズver.5.0の時より多い
あまりに人が多すぎて強制ログアウトが働いたりするくらい多い
大型拡張が約束されてるネトゲに人は集まる
FF14は次くらいの拡張でストーリーが一回区切りつくからそこで引退の古参も多いみたいだけどな
FF14って下らないゲームなんだな
あんなのやるくらいならネトゲから足を洗った方がいいな
14はどうぶつの森とかそっち系の枠だからな
ゲーム性はゴミだよ