アニメソング、アイドルグループ、ボーカル&ダンス、演歌に、ジャンル「ゴールデンボンバー」としか言いようがないエンターテインメントまで…。「全部ひっくるめたステージを届けられたんじゃないでしょうか」と、村上信五(関ジャニ∞)は充実感をにじませた。NHKの海外向けサービス「NHKワールドJAPAN」で先行放送される音楽番組『NHK WORLD-JAPAN presents SONGS OF TOKYO』の司会を2回連続で務めた。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、スポーツだけでなく世界中の人々に日本の文化をもっと知ってもらうために、今年1月に放送された番組の第2弾。世界160の国と地域で放送される。今月11日・12日に東京・渋谷のNHKホールで行われた公開収録では、20の国と地域から来日中の外国人が観覧。司会をしながら、会場全体を包む一体感に、大きな手応えを感じていたという。
「出演されるアーティストのファンという感じのお客さんも、初めて観てびっくりされているお客さんもおられましたし、石川さゆりさんのステージを前のめりになってき聞きている様子とか、生で見たり聴いたりするまた違うんでしょうね、新鮮に感じられるというか。僕、個人としても『刀剣男士』のパフォーマンスは初めて観ましたし、声優アーティストの方たちのライブもなかなか観ることもないので。日本の方にも見ていただきたいですね」。
村上は、関ジャニ∞としても出演し、3曲パフォーマンス。「昨年も関ジャニ∞として出させてもらって、その時はバンド演奏だったので、今回は歌詞、日本のことばを届けようと思って、『キング オブ 男!』『ここに』『オモダマ』を選曲しました」。
関ジャニ∞は、前回のステージで「海外公演をやってみたい」と言っていたのだが、今年9月に初の海外公演が台湾で実現。15周年イヤーを迎えて、「人とのご縁とタイミングとしか言いようがないけれど、関ジャニ∞としてできることやり続けたら、海外公演につながり、『SONGS OF TOKYO』にも2回続けて出演できました。今後もやり続けることで、いろんな方が受け取ってくれると思うので、僕らのパフォーマンスの振り幅を広げれば、チャンスも広がる。音楽はもちろん、それ以上の魅力も発信して、ご縁が増えればいいなと思います」。
自分たちに限らず、「ジャニーズ事務所の男性アイドルグループは、日本のカルチャーといえるんじゃないでしょうか。グループによって違ったものを見せられるのも、なかなか稀有な存在なんじゃないか、と。ジャニーズという文化をもっと世界に届けられたら、いろんな可能性が広がりそうだな、とこの番組で改めて感じました」。ジャニーズ事務所からは関ジャニ∞のほかに、NEWSも前回に続いて出演する。
『SONGS OF TOKYO』は、日本語と英語のバイリンガルで進行していくが、英語はからきしダメな村上。「ホラン千秋さんと杉浦友紀アナウンサーがいてくれたので助かりました。お二人がいなかったら成立しなかった番組。でも、英語はできる2人にお任せして、僕はThank you、謝謝、スパシーバ(すべて“ありがとう”の意味)で、だいたいイケる(笑)っていう手応えがありました」。日本のカルチャーやアーティストが好きになり、それがきっかけで日本語を学び、日本にやって来る外国人ファンには、「すごい、のひと言に尽きる」とリスペクトしていた。
10/14(日) 7:00配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000320-oric-ent
1 Egg ★ 2018/10/14(日) 08:26:30.67
http://2chb.net/r/mnewsplus/1539473190/ 村上はクラスに1人はいた自分をおもしろいと信じてる1番おもしろくないやつ
おいおいwww
アホな事言ってんなwww
不法占拠不動産屋www
ジャニーズとAKBがこの国のメインカルチャーですわ
他の同業他社が出てきてないから、日本の文化っていうのはどうかな。一社だけでしょ。
ジャニのファンクラブって合計何万にんくらいいるんだろ?
100万人とかいるなら文化と言ってもいいんじゃね?俺は嫌いだけど
ジャニーズもAKBも日本のカルチャーといえば一部のセンスのないカスみたいなやつにもてはやされるカルチャーではある
日本の芸能の駄目なとこを凝縮した様な文化だね
ジャニーズなんてゴミ以下
全くカッコよくも無いし、ただのダサいカッコつけてるやつの集団
ジャニーズが日本のカルチャーとか恥ずかしいからやめてくれよw
今、日本が世界の誇れるカルチャーって
正直エグザイルだけだろ
あれだけ、ダンスと歌が上手い人たちって
歴史的に見て世界初じゃないかな(´・ω・`)
日本のカルチャーかも知れんが、世界に誇るようなものではない
五輪にはかかわらないでほしい
誰が見たって日本文化の軸だろ
後世の芸能史はジャニーズの時代と位置づけるよ
秋元康、AKBみたいな男のアイドルグループ作らないかな
圧があるのかな
日本の芸能界は事務所のゴリ押しで人気が決まる
だから本物が出ない ジャニーズはゴリ押し事務所の代表格 そんな人間が日本の文化を語るなよ
ヒョロガリ集団が日本のカルチャー?
自分たちのことをチビ猿と認めるようなものじゃないか
ジャニーズなんて日本の恥だよ
>>1
え?
ジャニーズ男娼アイドルがなんだって?
稚児は日本の文化だってことか? >>34
江戸時代に、歌舞伎役者にきゃあきゃあいってた伝統だろうな マクロス的な話なら50万年前の価値観ならそうかもしれんが今はゴミ男娼文化
ジャニーズで新しいグループがデビューすると垢抜けない野暮ったいガキどもでもいきなりスターになる
俺もつい4〜5年前まではそんなのステマで実際は誰も知らない、人気なんか無いと思ってたんだよ
だけど娘が成長して学校での話とか友達と会ったりするうちにそれが実体のある物であると考えを改めるようになった
俺自身は気持ち悪いし何もいいと思えないお遊戯だと思うけど、それに熱狂する層は相当沢山いて、大きなマーケットになっている
確かにこれはカルチャーといえばそうなのかもね
日本人が外に見せたい物だけが文化じゃない
恥ずかしいものでも確かに日本を象徴するカルチャーではあるんだよ
>>43
確実にあれがアイドルのはしりやな
ただ歌舞伎役者のファンは女なんで
男の場合は遊女や花魁がそれに相当するか >>27
まず国内からしてDA PUMPに及んどらんぞ >>27>>50
土方系では目くそ鼻くそ
ああいう系統は40歳〜の年代に弱いからな ジャニーズの歴史における変化(変革)は
スマップやろ
スマップだけは男も普通に話題にしてた
それだけ親近感があったというか
バラエティ番組を通して男も頻繁に目にする存在になった
それによって自分が意識しなくとも
自然と興味や関心の対象になりえた
(さすがにコンサートとかは行かないしファンでもないが)
他のアーティストもいる中で自分が所属してる事務所の自画自賛て
頭おかしいだろコイツ
>>49
その時代から本質は全く同じ
上部だけきれいっぽくしてるから、やってる本人達も見てる側の人もどれだけそれに気づいてるかは知らんけど 何値打ちこいとんねんw
歯列矯正してから出直して来い!
>>1
思うのは自由
でもオリンピックには絶対出るな そりゃ普通は30も過ぎて良い歳したおっさんが下手な歌と踊りを若い女の子たちに見せないといけないとか一般の感覚から言ったら罰ゲームだからな
芸能関係者いい加減こいつら何とかしろよ
オリンピックで来た人が、お遊戯目をすることになんだろ
>>1
どの顔が言うとるんじゃ!!
>>76
ブスすぎて泣けてくる
これがトップアイドルとは… >>76
きったねえ歯並び
公に出てくんなよ気持ち悪い >>2
自分は面白いことが言えないから回しとツッコミを頑張ることにしたと本人が言ってるよ
人を見る目がないんだよおまえさんは 悔やむことが多くて、という嘘泣きに血の気が引いた。観ないようにしている。
嫌いじゃなかったのに・・・
ジャニーズがパフォーマンスで魅せてたのは光ゲンジまでだろ
それ以降はバラエティや俳優で人気出ただけじゃん
SMAPまでですね
嵐とTOKIOでギリギリ
KAT-TUN以降はなしで
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
>>86
いやいや嵐は無し
スマップKinKiまでだな
TOKIOはDASH以外何も知らん >>27
ダンスシンクロしていないから上手くない。 >>91
そうかスーパーモンキーズに合わせられなかった安室は下手だったな >>86
カトーンのデビュー当時のオーラはジャニーズでもピカイチだった
でも個性強すぎてグループとして耐えられなかった >>16
むかし、SMAPのファンクラブだけでも100万人越えてるとどっかでみたわ 未成年少年への性的虐待が日本文化ってんなら
そうだろう。
勘違いしてんなよカス
事務所の力で、ドラマやライブ
やらせてもらってるだろうが。
歌は口パク、学園祭レベルの踊り。
全員チビ。
マスコミも腐敗してるから、口パク学園祭育ちを、いきなりドラマに抜擢したり。
コツコツ劇団でやってきてる人達の
芽を刈り取る、育たなくしてる。
>>95
全盛期なんて他も同じ位に会員数いたからね 仮に冗談ならセンスの欠片もない。
つまりマジでいってるんだわ、これ。
ティーン人気を狙ったボーイズグループって
アメリカにもイギリスにもいっぱいあるで
ボーイ・バンド
通常は結成の際に十代か二十代の複数の若い男性歌手で構成される
ヴォーカル・グループとして緩く定義される。
ヴォーカル・グループであるため、そのことがこの言葉自体
をある種の誤称と呼ばれ得るものにしているのだが、録音する際に、
又はステージ上で、彼らの大半は楽器を演奏しないが、例外もある。
通常、高度に演出されたパフォーマンスで、
ボーイ・バンドの殆どは歌うのと同様に踊る。
そういった幾つかのバンドは彼ら独自で結成される。
彼らは教会のコーラス隊もしくはゴスペル音楽から進化する場合もあるが、
しばしばオーディションを開催するタレント・マネージャーや
レコード・プロデューサーによって作られる。
この事と思春期前の子供、十代の少女の観衆を対象とした彼らの
一般的な商業方針が理由で、
ボーイ・バンドという言い方は音楽ジャーナリズムで
否定的な響きで使われる場合もある。
ボーイ・バンドは、概念の点でガール・グループに似ている。
1 歴史
1.1 初期の歴史
1.2 1960年代:
ザ・オズモンズ、ジャクソン5、
ザ・ビートルズそしてモンキーズ
1.3 1970年代と1980年代:
メヌード、ニュー・エディション、
そしてニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
1.4 1990年代:
ボーイズIIメン、テイク・ザット、
バックストリート・ボーイズそしてイン・シンク
1.5 2000年代:
バックストリート・ボーイズ、ウエストライフ、
ジョナス・ブラザーズ、スーパージュニア、そしてF4
1.6 2010年代: NKOTBSB、ビッグ・タイム・ラッシュ、
ワン・ダイレクション、ザ・ウォンテッド、
そして1990年代のボーイ・バンドの復活
サブカルの使い方がおかしくなってるからな
芸能は全てサブカル
メインカルチャーになることはない
関西だから自分達は面白い。
と思い込めてる平和な人たち。
洋楽聞いたりアメドラを見るようになると、ジャニーズに牛耳られてる日本のエンタメがほんと恥ずかしくなる
韓国嫌いだけど、演技も歌もダンスも身長も韓国のアイドルにすら完敗してると思うわ
メンバー全員170cmあるかないかの歌も演技もダンスも微妙な嵐を
何年も「国民的トップアイドル」として持ち上げまくって、東京五輪にも携わらせる気まんまん。ほんとうんざり
よりによって村上がこんなこと言うから反発余計に食らうんや
じゃあジャニで誰が言うんやったらええんか、と言われても思いつけへんけど
SMAPだった中居レベルが言うならわかるけど村上が言ってもな。
ふざけんな!ボケカス
関西から出てくるなッ!!タコ
>>76
すばる「ホンマは事務所違うもんな」
村上 苦笑して何も言えず
大倉「とりあえずジャニーズ入ろうや」
村上「入っとるわい」
過去のクロニクルより >>35
息っ子クラブが失敗したからもういいやと思ってるんじゃない? >>116
なんか声優の男を集めてのグループ作るとかニュースで見たで <ムツゴロウ>「ジャニーズ男性アイドルグループは日本のカルチャーといえるんじゃないでしょうか」
お前等が人生で1度もモテたことが無いのはジャニーズのせいじゃなくて不細工に生んだ親のせいだといつ気付くんだ?
2018/10/15
【音楽】草なぎが「U.S.A.」の振り披露 かつてのライバルDA PUMPと元SMAPの共演が実現?
http://2chb.net/r/mnewsplus/1539584678/
動画投稿サイト・YouTubeで公開したMVから火が付き、今年の音楽界を席巻中の「U.S.A.」だが、DA PUMPはかつて
SMAPらジャニーズ事務所勢の強力なライバルと目されていたという。
「ファン層がかぶるので、ジャニーズが圧力をかけ、DA PUMPはなかなか音楽番組に出られず苦戦しました。
しかし、テレビ各局は今の勢いを無視できず、今年の紅白は当確と言われています」(レコード会社関係者)
草なぎなら独立後、ジャニーズ時代はご法度だったSNSを有効活用。そのおかげもあって活動が軌道に乗っているが、
DA PUMPとの共演もありそうだというのだ。 ジャニーズの彼らは自分自身のことをどう思ってんだろ
他のミュージシャンやダンサーと一緒に音楽番組出て
本職のバンドや俳優を超えてるグループやメンバーも居るのが凄いわ
>>82
ツッコミはおもいろいことがわかってるやつしかできない。あいつの脳みそが想像以上に馬鹿ってこと KPOPの男グループ(どれでもいい)3分見れば
パフォーマンス力の差が段違いなのがわかるはず
ジャニーズのタレントは醜いし下手だし性格糞だし
だから女子高生女子中生が軒並みKPOPに移行してる
確かにビジュアル系とアイドル文化(歌も踊りも下手な方がむしろ応援してもらえる文化)は日本独自な気がする
>>132
Kポップの整形野郎とこの汚いがちゃ歯を並べられたらきついわ kpopは顔やファッションはアレだけど踊りはジャニーズに比べると全然良いからなあ
アイドルに関しては十分カルチャーだと思うけど、フォーマルなところには出ないでほしいってだけ。
8 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/10/08(月) 12:14:51.82 ID:32yG3zIy
>>1
隠し子がいる芸能人
松本幸四郎
山田孝之
香取慎吾
稲垣吾郎
Gackt
海老蔵
山下智久
新田真剣佑 スマップがマイケルジャクソンの前でパフォーマンスしてたけどすげー恥ずかしかったわ
全然関係ないかもだけど、
中居正広にコメント求めたら
こんな不快なコメントは決して言わないだろうなと思った。
>>140
レディ・ガガのバックダンサーに公開処刑されたの見て愛想尽きたの思い出した。
ヲタがSMAPはダンスキレキレって言ってたけどダラダラ動いてるだけじゃんって。 >>1
ガチホモの変態ホモオヤジが自分の性欲を満たす為にアナル奴隷の少年達を大量に飼ってるゲイ能事務所なんて
確かに世界でも日本のジャニーズだけやろうな >>1
ジャニーズ事務所『言え!』
村上信吾『ハイ、わかりました』 それは他所の人に言ってもらってなんぼだろ
自分で自分の所の事を言うのはダサい
ガチャ歯で皮膚ブツブツでキモい目のオッサンを日本の顔然として世界に晒すな
まぁアラシのニノミヤくんはハリウッド映画でたし元スマップのキムさんも世界的巨匠の映画作品に出演してるしなぁ
個人では世界に進出って感じだけどグループではまだ今ひとつって感じかなぁ
>>1
確かに事務所が大量の所属タレントを組み合わせてボーイズグループを濫造するのは珍しいかもしれん >グループによって違ったものを見せられるのも
みんな似たような髪型で似たような衣装で口パクで踊ってるだけじゃん
男板AKBだよお前ら
タトゥー禁忌の日本独自の風習は
変えていくべきだって
誰かが言ってた
あの雑誌の影坊主も日本のカルチャーだよね。
海外の人に見せてあげたい
笑いが止まらないwww
三浦大知レベルになってから言えやカスジャニーズがwwwwwwwww
♀アイドルはおっさんから
♂アイドルはおばはんから
どっちも若いのにうつつ抜かしてるボンクラ
ジャニーズって、この会社だけで大リーグみたいだよな
メジャーから3A、草野球レベルまで人がいて、それぞれのレベルでちゃんとチームがあって
確かにカルチャーと呼べるかもしれん
ジャニーズって芸能界のホストクラブみたいなもん
ジャニーズに貢ぐために、風俗落ちしてる女がたくさんいる