[2019年1月31日4時0分]
TBS2時間ドラマ枠「月曜名作劇場」3月で終了
長年にわたり茶の間に親しまれてきたTBSの2時間ドラマ枠「月曜名作劇場」(月曜午後9時)が3月いっぱいで終了することが30日、分かった。近年、民放各局で2時間ドラマ枠の終了が相次いでおり、今回の編成で各局の2時間ドラマのレギュラー放送枠が消滅する。
同局の2時間ドラマ枠は82年4月10日にスタートした「ザ・サスペンス」から「月曜ミステリー劇場」、「月曜ゴールデン」などタイトルを変えながら放送を続けてきたが、約38年で幕を閉じる。
同枠は、17年3月に亡くなった渡瀬恒彦さんから内藤剛志(63)にバトンタッチした「十津川警部シリーズ」や小林稔侍(77)の「税務調査官・窓際太郎の事件簿」、平岡祐太(34)の「浅見光彦シリーズ」など多数の人気シリーズを生み出し、視聴率も2桁を記録するなどファンも多い。関係者は「視聴者層の多様化とニーズに応えるための前向きな理由と聞いている」としている。
一方で、人気シリーズについては今後も単発スペシャルとして放送は続けていくとみられる。また、後番組としてはバラエティー番組などが候補に挙がっているという。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201901300000636.html >>1
名作が作れなくなったから
終わっちゃうの? 2時間物とうとうゼロか·····
俺の楽しみ減らすなよ(´・ω・`)
>>1
>後番組としてはバラエティー番組などが候補に挙がっているという。
また坂上忍やヒロミの糞番組か ここんとこ、無駄に3時間に引き伸ばした作品も多かったからなあ
来週やる内藤剛志主演の、元刑事のタクシードライバー物は単発で続けてくれよ
>>3
時代の流れだよな、それだけテレビは廃れてきたのさ レギュラーと言っても現状はバラエティで潰れるときの方が多かったくらいだし
なんだかんだで日曜夜に毎週やってるテレ朝は凄いんだな。
日曜午前10時に新作やってたころはどうなるかと思ったが。
だからって船越を月9にもってくるなよ
うるさいねん
内藤剛志は演技が1本調子だし、稔侍はもれなく棒息子とブス娘バーターするし、誰が平岡祐太の浅見光彦見たいんだよ!
あ、唯一の朝日の木曜日が残ってた·····(´・ω・`)
窓際どうすんだよ
母ちゃんのためにも椿さんと一緒にさせてやれよ
2時間枠も昼ドラも無くなってベテランは脳ベルSHOWに出るしかない
>>15
逆に連ドラは一昔前と比べたら明らかに刑事ドラマや事件モノが増えてきているから
2サス俳優は上手くそちらの方へシフトしていくしかないな。
相棒とかは視聴率良くても地味俳優のゲストも多いし。 >>20
連ドラは確かに刑事もの多いな
2時間もドラマ見るというのが今の時代合わないんかねえ 土曜ワイド劇場を復活させて毎週市原悦子の家政婦は見たの再放送やってよ
>>10
安っぽいバラエティーで1桁のほうが金かけたドラマで2桁よりコスト的にいいんだろうな
3時間引き延ばしも目立ったが、あれは見ててダレる 2時間ドラマ1本の制作費で2時間バラエティは3本制作できる
>>24
そのうちどっかのCSチャンネルで全タイトル一挙放送とかやるだろ >>5
>元刑事のタクシードライバー
目新しさゼロで笑うしかないw >>9
ホリプロが取ってきた仕事してるだけ
でもこんなに2時間ドラマ枠なくなったら
役者は死活問題だよね なんという予言w
24名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 21:47:21.73
>>18
現在GP帯で2サスやってるのはTBSだけ。
しかし昨年時間変えてから休止の回数も以前より目立つようになった。
このまま行くと今年か来年あたりで枠廃止→特番降格も有り得る。
2サスは制作費用が高く、2サス1本で2時間バラエティは3本制作できる換算。 >後番組としてはバラエティー番組などが候補に挙がっているという。
世界にどこかに住んでる珍しい日本人
日本の一軒家に住んでる変わった日本人
見つける企画かな
健康系 日本人と海外の絡み クイズは
お腹いっぱいです
>>18
いや冗談じゃなくそうなんだよね
実家に顔出した時、ウチの親も22時には寝てて驚愕した
昔は家族そろって夜更かし平気みたいなもんだったけど
あ〜年取ったなあ別れは近づいてるなあと 坂上やヒロミじゃなくてサンドに番組与えそうな気する
他局に比べてサンドあまり扱ってるイメージないけどテレビ局は横並びだから
大した動機もない殺人が当たり前の世の中で2サスなんかバカバカしくて見ていられるかよw
地上波でやらなくなった分、CSの映画チャンネルが二時間ドラマだらけになってる
2時間ドラマを時間内に終わらせるための、
最後みんな集まって崖で解説がマンネリと言われても、
予算も減って出来なくなって、ますます見なくなっていった気がする
「相棒」なんて再放送で数字取りまくってるのに、ある程度の質があれば再放送で稼げるのに
バカとしか言いようない。
有料再放送でもいいので、1980年代の土曜ワイド劇場の再放送が見たいなーと
神津恭介や密会の宿、松尾嘉代さんが出ていた回とか
2時間ドラマはつまらないけどバラエティーはもっとクソ
視聴率取れないバラやめろ
>>47
刑事ドラマばっかりだろ
別に殺人ドラマに興味がなくなったわけじゃなくて
2時間のこの手のドラマに需要がなくなっただけだろう まーた、制作費が安上がりのバラエティーかよ
そんなにやる気と金ないんだだったら放送免許返上しろよ
日本の地上波なんて世界の中でもかなり電波利用料だって安いんだろ
そんで、てめーらの給料は高くしやがって
もっと、金あるとこに電波譲れよ
3時間のを連発してたな
朝倉あきとか谷村美月出てたから録画しといた
映画枠にして月曜ロードショーでいいじゃない
荻昌弘が解説してたやつ
>>38
土ワイだって終わったんだから、それぐらいみんなわかってただろう
「2時間サスペンスは製作費用が高く、バラエティはそれよりずっと安く
作れるので2時間サスペンスはもういらないとされた」という話は
土ワイ終了当時も出たし 情報とバラエティーだらけの地上波テレビ局
経費削減といいながら、なぜか動画垂れ流し番組にうるせースタジオゲスト
>>25
あんな残念な麻生祐未は他では見られんからなあ
大好きだから年1くらいで新作作ってほしいもんだ 内藤剛志(63)にバトンタッチした「十津川警部シリーズ」
→配役が合ってない、内藤剛志を置いたら人気が出ると思ったら大間違い
小林稔侍(77)の「税務調査官・窓際太郎の事件簿」
→小林稔侍が走るシーンで視聴者はハラハラする、麻生祐未を愛でる番組
平岡祐太(34)の「浅見光彦シリーズ」
→表情が全部一緒、棒過ぎて見てられない
再放送で稼げるのにって言ってる奴いるけどTBSには再放送する枠がない
>>65
BSでもやってないの?
BSって年より向けみたいなのばっかりやってるのに それよりもBS-TBSの夕方の再放送ドラマ
開始時間を18:30から18:00に戻せよ
何でも出るよ系のわき役メインの俳優さんとか死ぬじゃんこれ
>>65
CSでお金払ってみてね、という感じだね
ゴゴスマやっていない地域とかは一部あると思うが 船越は見越してNHKに擦り寄ったけど、内藤剛志はどうするんだ。
TBSでシリーズがあったかどうか知らんが。
>>67
桃太郎侍に勝てないからじゃないのかな
17時からのBS朝日の暴れん坊将軍、18時からの桃太郎侍でジジババの夕食の茶の間は固定されてそう >>73
明らかに役者受難時代なんだが、内藤とかは
いろんなドラマや1時間サスペンスの方で稼ぐしかないな >>50
金がない
アイデアがない
ないないづくしなのに局員の給料だけは高い
映画以上に斜陽になりそうだな テレ朝は土ワイから日曜朝に移動したが結局日曜夜にサスペンスが戻った
土ワイやめたら結局固定客も離れた事に気付いたんだろ
>>65
バラエティーはそもそも再放送出来ないだろ。 >>73
数年前から名古屋で日曜昼に情報番組のMCやってる >>84
映画は2000年代から好調でしょ。一時は邦画バブルで何でも入った時期もあったし。 >>80
17時からの暴れん坊将軍、18時からの水戸黄門が定番だったのに…
19時台のBS-TBSの番組が弱いから時間を30分ズラしてって考えたんだと思うけど
裏目った感が >>60
映画見る人は地上波ではみない
カットしまくり、CM入る
そんなものに価値はない これでドラマ好きおばちゃんたちが益々韓流ドラマにいくな
反日TBSとしてもそれは望むとこなんだろ
似たり寄ったりのゴミカスバラエティ作っても首絞めるだけなのに
>>89
そうじゃなくて
昔の映画業界な
テレビに喰われた頃 小泉孝太郎の魔性の群像シリーズ・刑事森崎慎平好きなのに
ドラマは創るの止めると二度と復活しないよ、いい例が日テレだ。
バラエティはもういいよ
どうせ吉本芸人が出てわちゃわちゃするだけだろ
>>73
内藤剛志は主にテレ朝の常連
テレ朝のPやDに気に入られているんだと111111111177、 >>93
その韓流はBSでみるんだろ
BSはサスペンス再放送しまくりだぞ
BBAはそっちでサスペンス再放送見てる
役者が新しくてもサスペンスは展開は過去作と同じだから
新作サスペンスでなくたって楽しめる BSの再放送は2時間で十分面白いのに新作は
3時間でダレにダレる
1時間余計にやることで予算が潤沢になるという
メリットはあるのだろうが・・・
最近平岡の浅見光彦、2回ぐらい一気にやったのはこれのせいか
>>5
十津川警部だけじゃなくて
タクドラ夜明さんまでやらせるつもりなんだろうか?
内藤さんのサスペンスはまり役と言えば
土門さんと一課長は越えられないだろうに… どうせ検討してるとか言うバラエティもつまらんだろうし
ついに消えるのか
もうTBS見ることもないな
BS・CSで見ればいいじゃんってことかな
各局2サス撤退でおまんま食い上げの役者さんがいっぱい出てきそうだな
中山忍とか遊井亮子とかでさえも苦しくなりそう
前回の浅見は本筋と関係ないカラオケ大会が始まったり尺稼ぎが酷かった
あれがラストか
>>73
一課長あるがな
ビビちゃん生きてる間はやるだろ >>113
テレ東が旅枠でいままでは起用するパターンあったけどそれすら吉本とか代わり映えしないタレントが進出したしな 浅見光彦は平岡で新作作るより
もこみちや沢村一樹あたりの再放送した方が視聴率いい気がするわ
>>120
フジからは新作の話全然聞こえてこないし
tbsもとなると、ドラマは終わりなのかねー >>123
フジテレビ版は光彦役もだけど
お母様役の後継者が見つからないんだろうな G帯は見せかけの視聴率ほしさにじじばば番組にシフトしたが
その年代層での視聴率ではスポンサー離れを引き起こしただけだった
G帯はスポンサーを確保するためにファミリー層向けの番組に振り戻されるってわけ
>>122
もこみちの時にはすでに失速してたような
とりあえず最後までコレジャナイ感が取れなかった 40才過ぎて最近二時間ドラマの面白さが分かって来て楽しみにしてたのになぁ
人気シリーズには水戸黄門みたいなマンネリの面白さがあるのもやっと理解出来るようになって来たのに残念
野際さん市原さんが亡くなったタイミングでの終了は
本当に平成の終わりって気がするわ
警視庁機動捜査隊216や小泉孝太郎君が出演している刑事・森崎慎平(今週の月曜日にも最新作が放送されてた。)、高橋克典主演の警視庁岡部班とか別の枠ででも継続して欲しい。
テレビ朝日みたいに。
>>113
そうなると、通常のドラマ枠以外、例えば特撮ヒーロードラマ枠に無駄にベテランが出てくるようになるかもな >>22
2時間も画面の前に固定されるんだったから録画するでしょう
録画されたらテレビ局にとって全然お金になんないから >>32
警察が正しいっていう前提のドラマなんてゴミそのものだよ >>114
日本すごい 日本人優秀
タレント「わーわー」作り笑顔 驚いた顔
テロップだらけ
付け足し音
↑これでもいいのか? せっかく平岡祐太の主演仕事なのに、もう浅見光彦やらんのか
殺人事件のない二時間ドラマとか出来ないのかね
アニメ化されてない日常系のマンガとかラノベでもいいんだけど
>>127
ごめん平岡よりまだマシという意味だったんだ 視聴率悪くないのに終了って事は毎週単発ドラマの為にセット組んだり観光地なんかへのロケ行ったりする予算足りないんだろうな
>>137
混浴露天風呂連続殺人シリーズのことなら
テレ朝の土曜ワイド劇場だぞ 池井戸さんの企業ドラマの方に予算使った方が有意義だから
完全に予算の問題だろ、昔の2時間サスペンスを見たらわかるが、東京を離れたところでロケをしているからな
今の2時間だと東京というのが多そうだもんね
来週新作で内藤の京都タクシーヅライバーがあるというのに
2時間ドラマなんてつまんねーから、
永久追放でいいよ。
というか、そもそも月曜日のTBS、この時間帯、サスペンス枠と思っていた人、いないだろ
>>139
もう来ているよ。
自由な環境で面白い作品を量産していて、出たい俳優も増えている。 連ドラは見る気力も記憶もなくなったから2時間で終わるドラマが楽でいいわ。
見てないけど。
2サスは制作費がかかる上にスポンサーがつきづらい
10%前後じゃいかんだろうな。12%はとってないと
>>142
もこみちは、リアルで広尾育ちだからなぁ
道楽ボンボンが実は似合ってるよな マジで1回も見たことないしザッピングでチャンネルを合わせたこともないな
というか月曜はテレビつけてないな
>>143
浅見とか、人気シリーズだけ時々やる感じになるのかな
連ドラにはあんまりでないキャストが起用されるのが好きだったので寂しい >>157
お茶師匠とか会えなくなるの寂しい
テレ朝日曜実況枠があるか レギュラーのバラエティーたまにドラマのわくになるんだろ
正直、見たいというわけではないけど、俳優さんが辛いよね ますますお笑い芸人だけが稼げる芸能界になる
テレビなんて中年かジジババしか見ないだろうに
逆に2時間ドラマもっと増えそうな感じするけどなあ
>>113
原沙知絵や床島佳子、山下容梨枝、原日出子あたりにも影響ありそうだな。
あと男優なら村田雄浩、中村梅雀あたりか。
中村梅雀の「釣り刑事」シリーズは女性刑事役の石川梨華が育休明けるまで無理か。 月曜8時なら、水戸黄門大岡越前江戸を斬るの蔡放送で持たせられるだろうに
2時間サスペンス楽しみなのにどんどんなくなるな
窓際さんどうなるんだ
とにかく予算の問題だろ スタジオでバラエティーをやるのとロケに出かけるのでは予算が全然違うだろうからな
ドラマが作れなくなってきてるから役者は大変だな
だから司会だのバラエティだの通販だのに進出して生き残り図ってるんだな
下手なバラエティをやるよりは2時間ドラマの方が視聴率は見込めるんだろうけど
結局、製作費が高いわりには思うような数字が取れなかったってことだよなー
10%とる2時間ドラマより、7%ぐらいのバラエティ特番の方がコスパ的に優秀なんだろ
そんなのはテレビ局の都合だし、視聴者には関係ない話だけどさ
何考えてるんだよTBS
終了の原因は午後8時スタートで3時間にした事だろ
ガッカリだよ
十津川・窓際・南平・駅弁・遺品等の作品好きだったよ
これで俳優や女優たちの仕事の奪い合いは激化するぜ
河相我聞や布川敏和をテレビで見かける機会も減るだろうな。
ドラマは金かかるからな
そこそこ予算かけてるのに二桁行きづらい2サスの時代は終わったということ
楽しみにしてたのにな〜
テレ東の水9も今無いんだっけ?
6時間ドラマで長時間ドラマに先鞭をつけたのもTBSだったが、長時間ドラマも
いつの間にか無くなったな。
>>172
月10枠の数字がとれないからか無理やり3時間にした作品多くなったからな >>77
あの枠で単発2時間ドラマ放送することがあるんだよ TBSのサスペンスドラマの歴史
「ザ・サスペンス」(1982年4月〜1984年9月、土曜21:02〜22:53)
「恋はミステリー劇場」(1984年10月〜1985年3月、水曜21:00〜22:23)
「水曜ドラマスペシャル」(1985年4月〜1987年9月、水曜21:00〜22:23→1986年4月から水曜21:00〜22:54)
「土曜ドラマスペシャル」(1988年4月〜1989年9月、土曜22:02〜23:54)
「月曜ドラマスペシャル」(1989年10月〜2001年3月、月曜21:00〜22:54)
「月曜ミステリー劇場」(2001年4月〜2006年3月、同上)
「月曜ゴールデン」(2006年4月〜2016年3月、同上)
「月曜名作劇場」(2016年4月〜2019年3月予定、月曜21:00〜22:54→2017年1月から月曜20:00〜21:50→2017年10月から月曜20:00〜22:00)
>>3
単発ではやるといってるから全くのゼロではないよ
テレ朝も日曜21時から2サスをちょくちょくやってるし >>30
レギュラーではないが最近ちょくちょくやってるな
TBSも同じように月曜20時か21時から2サスをちょくちょくやりそう >>178
それを言い出したらフジの金曜21時〜や土曜21時〜もだけどな この前のドラマで思ったが小泉孝太郎あんだけ連ドラも2時間ドラマも出続けてよく体持つよねえ
>>171
テレ朝の帯ドラマやすらぎの郷はコスパ的にはほぼ最悪の部類らしいね
視聴率はひるおびやバイキングに負けてたし、何よりスポンサー収入が芳しくない >>166
持たなくなったから打ちきった
スポンサー的にはジジババしか見ない二桁より若者がみる一桁後半が価値がある
もっといいのは全世代まんべんなく指示される番組だけどそんなもの存在しない >>164
床嶋佳子は昼ドラは無くなるわ2サスは大幅縮小するわで戦場がどんどん無くなって散々だな あと2時間ドラマやる若い俳優が少なくて地味に世代交代ができてなかったな
TBSは小泉や平岡祐太ら使って頑張ってはいたけど
>>185
ナショナルシアター枠で妻夫木や仲間主演で若返り図ろうとしたり、隠蔽捜査のように半沢チックなものもやったけど失敗したしな >>185
パナ枠はバラエティに転換したけど散々だったな
元読売の辛坊使って半年で辞めたりタカトシのランク番組やったりでイマイチなにがしたいかわからなかった 窓際とおかしな刑事と信濃のコロンボは続いて欲しいわ
浅見光彦シリーズは視聴率9〜10%推移らしい
悪くはないと思うけどSNSでは全く話題にならないし、制作費とか話題性を加味すると厳しかったんだろうな
>>85
サタデーステーションどうなるかねえ
そろそろ打ち切りかもな 2サス枠これで完全になくなった
採算合わないんだな
窓際太郎をちゃんと完結してくれ
窓際も年齢的なことを考えれば終わるのは仕方ない
>>1
何が二時間ドラマだ。ちょくちょく大した意味もなく三時間枠にしたり開始時間が半端だったり、視聴者を定着させようって気が端から無いだろw
取り敢えず、忍が珍しく刑事役をやる、恵の鉄ヲタ署長のシリーズだけは間違いなく続ける様に… >>181
というよりも事件ものドラマが半分以上を占める
昔の土曜ワイドてきなのはそのうちの半分程度で
あとは木曜ドラマのSPとか定番連ドラのSPが多いが事実上は日曜ワイド劇場枠になってる
今週が疑惑、来週も事件ものっぽい内容で再来週が東山の棟居だし
3月には西島の明智小五郎(土日連続)も控えてる >>143
悪いよ2桁が4回に1回くらい
テレ朝は今年に入って日曜のドラマはオール2桁 >>200
mbsかcbc制作かしらね
読売がアニメヒットしてるから >>183
レギュラーのラジオ番組もやってるし不定期でテレ東でスポーツキャスターやったりもしてる >>178
それ日曜夜ににほぼ統一
木曜20時は改編期に1本くらいかな
日曜のサンデーステーション夜にやってたときはそこしか空きがないからやってたが(朝ぬるいのやってたけど)
今は日曜に枠があるのでベースはそこでやることになる
遺留捜査も高橋英樹の十津川も撮影中 地元だとひるおび終わってNスタ始まるまで水戸黄門の再放送と2サス再放送はセットでやってたのにな
最近は2サス放送が少なくなったけど
>>196
先週12.7
サタデーすてーしょんは2桁手堅くとってるのでおそらくやめない >>30
結局、土曜夜→日曜午前→日曜夜だったね。
試行錯誤だったのか、始めから考えてたのか…
只、土曜なら余り気にならなかった中途半端に23時を廻るあの枠は日曜日だといろいろ邪魔だわ。
再放送の時のカットも多くなるから止めて欲しいもんだが(´・ω・`) >>200
アニメ枠は500%ねーわ
そもそもTBSは系列込みでもゴールデンでアニメやってねーだろ
確か四半世紀前のみかん絵日記が最後だっけ? >>27
さすがに3時間は長いと思った
途中で飽きてくる >>209
けど先月後半から今月半ばにかけて、かなり休止多かったですやん
その視聴率も大坂効果だろうし 全盛期の頃って
火曜 水曜 木曜 土曜ってなかったけ
窓際太郎もいつまで続くのかね?小林稔侍今年で78だろ?
>>206
週一でテレ東の情報番組の生放送もやってる >>213
キャストミスだね
制作側としては杉本古田のあまちゃんコンビという触れ込みだったみたいだけど
そういえばあの枠は朝ドラや大河からの引き込みが多いね また糞バラエティーが増えて
テレビ見ない人が増えるやと…
>>211
2サス、映画、バラエティとフレキシブルに使える枠にしたかったのかねぇ 映画→時代劇→特撮→2時間ドラマこの流れで三流俳優渡り歩き
大体被害者側がクズでその割りには死にかたがショボいからどうでもいい
負のスパイラル
結局、視聴者二の次三の次でスポンサーや広告代理店や芸能事務所に忖度した番組ばかり作って視聴率とれない
視聴率とれないからスポンサーもつかないから儲からない
儲からないから益々金かけないしようもない番組ばかりになる
21時だっけ?20時じゃなかったか。
変な時間にやるなあと思った記憶が。
まあ、2時間サスペンスも衛星放送のTBSチャンネルなんかのザ・サスペンスとか見てたらおもろいのよ
今の2サスがシリーズ化だらけのワンパターンになってつまんなくなったのも事実
窓際税務官もなくなるのはさみしいな
テレ朝の一課長もなくなったし
>>144
今はテレビで陰毛はもちろん乳首も裸も見れないんだろ? 脚本のレベル低下。
何の捻りのないものばかり。
これは脚本家の責任だけではない。
観ている側もぼけてきているから
わかりやすいものばかり求める。
>>233
むかし「あぶない刑事」をやってた頃舘ひろしが、
「金曜8時に家にいるような男はダメだけど、見てください」
と言ってたなw >>226
日テレの読売テレビ制作の枠はあったな
TBSはなかった気がしたが >>236
そんなにたくさんミステリーのプロットがあるわけないからな。 滅多に再放送しないんだから放送後に有料動画配信でいいんじゃないの
>おかしな刑事
脚本の内容が異常だよ。
角野卓造が出てた回の最後は、
静止画になって声がアテレコ。
あまりにもひどかったんだと思う。
広告収入がどんどん減っているんだろ、テレビ局は。新聞ほど明確ではないが斜陽産業に近いだろ 少なくとも昔の形態では儲からないのが
今のテレビ局 だから金のかかる二時間サスペンスはやりたくない
新聞と同じだけど内容云々は関係ない 視聴率が取れたってテレビ局はやりたくないだろ
>>231
一時期から二サスは時代劇に代わる御存知物になったんだよ。
主役とその周りを取り巻くキャラに安心感と魅力があって、定番のストーリー展開のバリエーションを緊張感なく周期的に楽しめる。
これが大事w
今だとニン! の「おかしな刑事」シリーズなんかが代表かな? 2時間ドラマ枠もこれで全部終了だな
TBS 月曜名作劇場
日テレ 火曜サスペンス劇場
テレ東 水曜ミステリー
フジ 金曜プレステージ
テレ朝 土曜ワイド劇場
去年、火サス「取調室」の再放送がBSであった。
田村高廣の演技がすごかった。
2時間ドラマなのに。
とにかくすごかった。
変な芸人だのタレント集めたバラエティ番組だらけでウンザリ。
2サス流した方が長期的にジジババ見てくれるし、演者によっては中年層も見るのに。
この間、内藤版十津川の監督が林海象で笑った
その時は特にらしさが出てるわけでもなかったが、
このまま続けてればハードボイルドな十津川回とかあるかなと
ちょっと期待してたんだけどねぇ
>>244
必殺は逆だよな 依頼人が必ず殺される 殺される前にやれよ 斉藤慶子の遺言作成ファイルシリーズが好きだったな
全部再放送で見たんだけど
2時間ドラマは連ドラやバラエティと違って
BVDやグッズによる二次収益が見込めず
広告収入が頭打ちで副収入頼りの局にとっては足枷なんだってね
窓際最終回で査察部長就任で終わって欲しい
せめて森村部長退任の回で終わってくれていれば良かったのに
稔侍の全力疾走見てるともうそろそろ潮時
俳優は連ドラに定期的にレギュラーで出るクラスでないと稼げなくなっていくんだろうな
例えば田村正和の弟の田村亮とロンブーの田村亮の収入格差は下手すりゃ10倍くらいありそう
それだけお笑いがボロい商売って訳だけど
窓返さんがもう見れないのか おまえらの椿さんも見れない寂しいね
俺は2時間ドラマ好きってよりどんどん見るものが無くなって気付いたら2時間ドラマを見てたって感じ
テレビ離れが進んじゃうなあ
2時間ドラマは見ないな
主婦用のばっかというイメージ
火曜サスペンス→金曜プライム→土曜ワイド→水曜ミステリー→月曜ゴールデン全滅かよ
トレースの方が普通に面白いから仕方ないな
同じジャンルで勝負になったらブランド力やキャスト力で勝る月9にはひとたまりもない
>>255
お笑いが羨ましかったらお笑い芸人になればよかっただけ >>238
木曜ゴールデンワイド
サスペンスより単発ドラマの方が多かった
火曜は火サス
水曜はテレ東水ミス
土曜は土ワイ >>249
テレビは芸能人とテレビ局の社員のためにある
視聴者のためにテレビはあるべきだなどという考えは傲慢すぎる テレ朝は土日の2時間枠を潰して
報道とバラエティーに切り替えたが
サンデーステーションが大コケして
日曜は1年で2時間枠に戻した
>>263
さらにテレ朝が火曜あたりの20時からの枠で
土曜ワイドとは別に、サスペンスとは限らないような
ライト系の2時間ドラマをやってたこともあったような… >>265
サンデーステーションと入替で2サスが行った午前10時の枠も迷走してとうとう2時間バラエティの再放送になっちゃったな >>248
火サスはテレフューチャーなんて言ってた頃の二時間+枠ドラマからの流れで始まった記憶。
だからか硬派なシリーズが多かったかな…
大して土ワイは昔から和気あいあいタイプが多くて、この二枠が二サスのツートップって感じ。 >>268
あの午前枠はどうしようもない
帰れまサンデーもあの枠で結果出ず夕方に異動したら大当たりで
月曜19時昇格だし
もう捨ててるんだろ
前がニチアサ(2〜3%)だしどうしようもない >>268
二サスのあとに旅番組というかロケ番組の枠になってるんだけど、此処ん処全然新作やらないなw >>255
お笑いは嫌いではないけど、あまりにも俳優とお笑いの格差が大きくなりすぎたな
バラエティーにでて松本や司会をしているお笑いにぺこぺこしているのを見るのは好きではないな >>245
巨人戦と同じでまず日テレが辞めてよそが追従というか真似ルートだな 火曜サスペンスははじめ、地元局では見られなかったんだよな、ただ、アンテナの方向を変えれば隣の県の放送局が
見られたのでアンテナを動かして見られるようにしたな、でもすぐに地元局でもやり始めたが。
日テレのサスペンスが一番面白かったかな
>>273
時代劇と歌番組も最初に辞めたのは日本テレビだったな >>275
歌番組を最初に辞めたのはTBS(ザ・ベストテン)だよ
次いで日テレ
TBSはその後CDTVゴールドやってるやん?て言いたいだろうけど
日テレも歌の大辞テンで一時期復活させてた バラエティーか
昨日の立入禁止なんちゃらってのもコンセプトは良かったけど
構成と芸能人が糞だったな
今でも不定期みたいなもんじゃ
十津川 浅見光彦 機捜 の3本は定期的にやるでしょ
>>274
そもそも火サスの真裏がなるほどザワールドだったから気にはならなかったなー 2時間ドラマってぼーっと観る分には良いんだけどねえ
なんか寂しいな
テレ朝は日曜朝10時とか何やってんだと思ったら日曜夜9時に替えて安定したな。
CSで昔の2サス再放送しまくってるから別にいいけど
昔の2サスはほんとエロいな
国民のテレビ離れの原因はテレビ局。年寄の固定層ががっちり付いてる番組を
終わらせちゃ駄目だろ。どうせ若い人はテレビなんて見ないから老人向けでいけよ。
若者向けの番組は深夜しか無理なんだから。
かたせ梨乃版の名探偵キャサリンなんかエジプトロケ、オールオーストラリアロケとかやってて昔の2サスは予算が豊富だったんだなと
窓際
駅弁
機捜216
南平班
鳩村周五郎
は継続して放送しろ
2時間ドラマはいつの頃からかつまらなくなった
たぶん火曜サスペンス劇場が終わった2005年あたりからだと思う。放送側の規制も厳しくなっていくし
横山秀夫の第三の時効シリーズは最高に面白かったな。くだらん邦画をはるかに上回るクオリティだった
若くない温泉若女将みたいなコメディタッチのサスペンス減っちゃったし
観光地に行ってグルメを堪能して崖の上で終わる楽しいパターンもなくなり
刑事が犯罪者を捕まえるみたいなのばっかりになっちまった
>>251
依頼人は殺人を依頼したんだから
自身も報いを受けて当然ということで >>291
鉄ヲタ署長のシリーズは主役が嫌われてるwので此処じゃ名前も出ないが、忍が珍しく主人公側のシリーズなんでなんとか続けていただきたい。
まぁ、TBSも恵のドラマじゃ無碍には出来まいw >>293
全盛期は2時間サスペンス=連続殺人+グルメ+レジャー+旅+コメディだったのにな
1時間ものなんか旅とレジャーのかけらもないのはしょうがないかもしれんが
2時間ものもその傾向になっている。予算の都合か >>294
まぁ、要は仕事人達の殺しを正当化するのに相手は極悪人じゃないとTV的にって話ですけどねw
殺されるのはまだしも所謂てごめシーンは見てて嫌だったなぁ(´・ω・`) 今の規制ばっかりで、つまらんバラエティーなんかより、ドラマのが視聴率取れるだろ
復活して欲しい2サス
日テレ 大地康雄と糖尿病予備軍の刑事
TBS かたせ梨乃のキャサリン
テレ朝 原田龍一と藤谷美紀のシリーズ
テレ東 密会の宿
オバサン検事
>>97
あの孝太郎いいよね〜
演出の渡瀬某って恒彦の息子だよね 俺がガキの頃はニサスが陰気でシリアスで怖くて仕方なかった
浅見光彦も水谷豊とかめっちゃ陰気で
上に書かれてるよな要素のポップなアホぽいノリが増えてから寧ろ好きになった
>>79
いま編成にいるね
一応出世コースだけど
本人は制作現場にいたかったかもしれない >>303
渡瀬暁彦は演出じゃない、プロデューサー また糞バラエティー増えるのかよ
海外から良質だがお手頃価格の番組を購入して流すか、
自然や歴史的遺産をナレーション付き程度の映像で、流すだけの番組で十分
芸人やアイドルの為に、無駄金使う必要無し
>>301
鬼貫さんは見たいねぇ…
あとは一行の金田一。いや、もう金田一老人の事件簿でいいからさw
真面目な話のレベルとしては上川さんの「六波羅」シリーズの新作をやって欲しいけど糸村があるから駄目だろうなぁ… またゴミみたいなバラエティー番組が増えるのか。
テレビいらねーな。
テレ朝とフジテレビだけ?
てか、年寄りしかテレビ見てないって聞くけど年寄り向けのテレビも視聴率取れてないの?
>>268
あの枠4月からどうするんだろうか
今は完全に浮いてしまってる >>312
すでにローカルセールス枠なんじゃないかね
こちらでは科捜研?の再放送してるしな 2サス実況民の楽しみが次々奪われるというわけか
まぁ四月からは毎週まりこさん見れるからそれでもまだ大丈夫だけど
毎日毎日ウマシカの一つ覚えのように情報番組と安上がりなゴミバラエティーじゃ、
飽きられますわ。
金払って動画見てた方がよっぽど面白いわ。
>>314
ローカルの扱いになってるのかな・・・
青森ではまだ東京と同じもの放送してるけど
放送してる物がいつも違うから落ち着かないです >>313
被害者の女性の尻に謎のメガネの跡が…
そして生まれ年のワイン 駅弁刑事の稔侍の息子の棒演技と棒走りが見れなくなるのか
とうとう2時間ドラマの終焉か。
俺も全く見てないしな。
旅しなくなったら魅力が半減したかも
>>73
科捜研じゃない?
今年は4月から1年間やるみたいだから。 >>296
2サスじゃなくてテレ朝水9の刑事ドラマなんかもはぐれ刑事やはみだし刑事の頃なんかは
2時間SPになると大体どこか地方に行って時には海外にまで行ってたけど
相棒以降はそういうのもほとんどなくなってきたしな。
さすらい刑事なんて鉄道警察モノだったから毎週のように地方行ってた。 >>12
平岡の浅見はそんなに悪くない
脚本が悪い >>322
あったなあ
「魔性」だったか浅丘ルリコのやつがとんでもなく狂ってていまだに印象残っててトラウマ 月曜ワイド劇場
火曜サスペンス劇場
木曜ゴールデンドラマ
金曜女のドラマスペシャル
ザ・サスペンス
土曜ワイド劇場
80年代は週6本くらい、2時間ドラマが放送されていた時代もあったなあ
>>12
かあちゃんは浅見光彦シリーズは中村俊介が良いけど平岡祐太も悪くないって言ってた
>>38
>2サス1本で2時間バラエティは3本制作できる換算
ロケに金がかかるのかな・・・2時間バラエティなんてほとんど芸人のひな壇トークだろ 窓際が無くなったら小林の娘千春ちゃんが見れないじゃないか
>>326
さすらい刑事なつかしい
クラスはみんな生ダラみてたけど俺だけさすらいみてたわ
(はぐれの時は生ダラみてたが) テレ朝しかまともに大型ドラマつくらないな今は
日テレの60年記念って秋元康企画の2クールドラマだろ?
テレ朝は明智小五郎、白い巨塔、24、科捜研4クール
十津川も合わんが正露丸の人の亀さんもなんか違う。いつも怒鳴って嫌味なイメージがある
2時間ドラマ1本分で、2時間バラエティ3本製作できる、ってレスあるけど。
でも2時間ドラマは再放送できるから3回放送すれば同じなるよね。
バラエティは再放送できないもの多いし。
2019/01/30(水) 10:07:51.38
追い出されるはず
市営団地で男連れ込んでた
ピーナが追い出されかけた
TBSはモニタリングみたいな馬鹿が見る番組を毎週2時間とか3時間とか放送してるけど
まぁ、そりゃ製作費かからんのだろうけど、ほんと馬鹿が見て笑うレベルの糞番組で
枠占領して良いと思ってるのかね・・
毎週の固定枠が無くなるってだけで、2サスそのものは継続なんだけどね
>>337
お仕事ものでベテラン中心だからね
フジでやってたプロデューサーが頑張ってる 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
.
TBSはモニタリングみたいな馬鹿が見る番組を毎週2時間とか3時間とか放送してるけど
まぁ、そりゃ製作費かからんのだろうけど、ほんと馬鹿が見て笑うレベルの糞番組で
枠占領して良いと思ってるのかね・・
>>319
尻にメガネのあとのある美女の連続殺人事件な >>350
そろそろ理解しろよ
じじばばの年代視聴率よりファミリー層の年代視聴率
実はコストはそれほど変わらないよ
これからはじじばば向けの2時間ドラマは有料チャンネルでやればいいの 清純派の紺野美沙子がおっぱい丸出しで
古手川祐子がパンティ丸出しで犯されてた
昔の土曜サスペンスの頃は良かったな
>>354
松本ちえ子も始まって30分でおっぱい丸出しで殺されてた >>353
ファミリー層向け=クイズ 知識 日本人世界で頑張ってる系が
今後も増えるってことか 裏の世界まる見え!テレビ特捜部は全局中長寿番組になるな
【コンビニ】ファミマ、「無印良品」の販売終了
2019/01/31(木) 11:59:09.
もともとクソ不味いから無くなっても上等やんけ
>>356
単純にそうはもうしないんじゃないかな
現実にはほとぼり冷めてから使いまわせるドラマもあると思うけど
これをいってしまうとあれだが
古くから続く枠は中抜きしちゃうお付き合い亡霊が無駄にぶら下がってたりするから
それを切りたいんだよ 2019/01/30(水) 23:42:59.
愛知県安城市の接骨院で、柔道整復師の男
が治療をしていた当時16歳の少女の体を
触るなどのわいせつな行為をしたとして逮捕されました。
逮捕されたのは、愛知県安城市里町の
「ファミリー接骨院」の柔道整復師・
友成和敏容疑者(55)です。
結局、国会議員の高田純次は捕まらないままになるのか
後番組にヒロミとか梅沢トミオとか使いそう
そんなんなら昔のドラマの再放送でいいよ
>>332
女刑事が高木美保さんだった頃が好きだった。河合奈保子も良かったけど…
蟹江さんメインの回で痴漢冤罪が原因の事件の回が印象に残ってるなぁ。
このドラマも比較的女性犯人にクールだった印象。 最近の月曜名作劇場って事実上"月一(つきいち)名作劇場"だったからな
TBSも金がないんだろう
放送事業はもうカツカツで利益ほとんど出てないからな
今はスマホゲームの国内売り上げが最上位で年で千数百億円規模
既にテレビ東京がモンストやFGOに負けたが
そのうちTBSの放送事業もスマホゲーム1作に負ける日が来る
ゲームに完全にやられたからな、テレビと芸能界
10〜30代層を全部持っていかれたレベル
>>346
でも、そうなるとなかなか新作(シリーズ)が出来難いんだよねぇ…
最近の新作と云えば「船越英一郎殺人事件」をシリーズ化してくれないかな?w
そんなSPな奴じゃ無くてもいいから、TV業界で起きた事件を俳優船越とドジっ娘マネージャーの夏菜が解決する展開でさ。 >>272
お笑いを下に見てる時点でなんだかなあと なんとか俺の好きな定番シリーズだけでも続けて欲しいが
3時間はいくらなんでも長すぎだよ
まぁ確かにテレビの前で何時間も座り続けてドラマ観る時代でもないわな
>>290
鳩村周五郎はフジテレビだろ。もっとも、フジもサスペンス枠廃止しちゃってるけど。 平岡光彦は人気あるのかね
3作連続で3時間やっていて凄いよな
来週の内藤さんのは楽しみだ
芦名星目当てだけど
スカイライダーの南平班?のやつ、刑事を大幅に入れ替えてリニューアルしたばかりなのに終了なのかよ?
十津川警部シリーズは主演が内藤剛志に変わってからは、山村紅葉が一切登場しなくなった。
>>359
やりかねんよ
東大王を水曜から持ってくるかもしれん
え?ネプリーグがある?
元々フレパ2やってたとこにネプリやらTOREやら裏が仕掛けてきたんだからクイズ被りくらいなんてこと無いわ なんだ?
また吉本枠の下らねぇバラエティでも始めるつもりかよ
ますます地上波からまともなスポンサーが逃げ出すな
ざまぁねーわ
>>301
日テレ同意
TBSは山梨県警シリーズだけど原作ないかも
テレ朝は100の資格を持つ女 まだ無名時代の安田成美が全裸で中村敦夫におっぱい揉みしだかれてたのは
おさな妻 私を抱いて…16歳の初夜
だったなw
今じゃ未成年のタレントのおっぱいとかドラマで揉めんだろうなぁ
>>306
演出→P→編成だね
ディレクターとしてはわりと良かったと思うが
代表作が無いな >>311
どっちも既に2時間ドラマ枠は消滅してるよ 現場はディレクターの仕事だわな
直訳すれば現場監督なんだしw
>>284
さんま御殿や行列が高視聴率て状況からして
お腹いっぱいと思ってる奴は少数派てこった >>1
代わりに昼ドラ枠復活させろ!
砂時計とかめっちゃハマった >>309
古谷一行の金田一が素晴らしかったのは
土曜の夜1時間枠で連ドラやってた時代じゃないか
あの頃はMBSと東映が制作してて監督も優秀な人が多かった
2サスでやるようになってからは制作スタッフも替わり明らかに質が落ちた 南平班と機動捜査216を継続してくれよ
楽しみにしてたのに悲しい
古谷一行なら木の実ナナとの「混浴露天風呂連続殺人」シリーズが好きだったなあ
地上波ゴールデンの時間にパイが見られる時代が懐かしいわ
>>328
当時よみうりテレビには鶴橋監督というP兼任の賞獲りディレクターがいて
芸術祭男という異名をとり木曜ゴールデン枠で活躍してた
自殺した脚本家野沢尚を育てたのも彼
魔性は来年大河ドラマを手掛ける池端俊策が書いて鶴橋が演出した作品だね
鶴橋はいま白い巨塔撮影中だな ふざけんなよ。
バラエティは止めろよ、最悪だわ。
今、バラエティなんて見てんの馬鹿だけ。
つまらないから。
おはよう時代劇があるんだからおはようサスペンス枠を作ればOK
テレ朝は土ワイ廃止を後悔してるかのように2サス乱発してるけどな
>>402
サスペンス再放送とかBSでいくらでもやってるし
CS有料なら見たい番組を見られるだろ
2時間サスペンス新作がなくなるのが嫌なんだろう >>404
サンデーステーションから関ジャニのバラエティの編成が明らかに失敗だったからな
本当にテレビ局横並びやなあとしか思わないが >>405
ほんとなら
夜明さんのタクシードライバーの推理日誌の新作が見たいけど
インポッシブル 高齢者向け2時間ドラマはスポンサーが付かないんだろ
>>365
おにぎりのやつ?
遠赤外線のやつ分駐所に持ち込んおにぎりつくるんだよなあ
泣けるなあ思い出すだけで(´;ω;`)
予告なく突然7で終わってショックだったわ
柴田恭兵になって風の刑事東京発がこけてはみだし刑事がはじまったんだよなあ >>16
倉本聰のやすらぎの続きだから
期待はもてない >>404
土曜の高島彩のやつは10%台維持してるんだわ
末期の土ワイよりいいくらいかもしれん22時台だ苦戦でトータルでみれば土ワイの方がいいが
土ワイ末期は土曜プレミア枠の中で土曜ワイド劇場をやってて
今の日曜ワイドとほぼ変わらない感じになってる
単純に末期土ワイが日曜ワイドに変わったと考えていいくらい2サス多い 裏の月9が沢村一樹主演のや今やってる船越出てるのとかオッサン俳優使ってもソコソコ視聴率取れてんだよな
>>410
老人ホーム側のキャスト増やしたのに作中劇パートもあるしどうなることか >>382
平岡、アミューズだからごり押しだろ
知名度皆無の上に、芝居が最悪 >>413
どうまとめるんだろうね
松岡茉優パートの後半みたいな
変なのはいやだな >>52
2時間ドラマならCS各局でウンザリするほどやってる >>416
日本映画専門チャンネルでも2時間ドラマが多いね 2時間ドラマじゃないけどBS日テレでやってた刑事物語'85に渡瀬恒彦と堤大二郎が共演してるのを見て
渡瀬恒彦の十津川班に堤大二郎がいる前に一緒にやってたことを初めて知ったわ
どうせやるのは吉本枠1時間、ジャニーズ枠1時間ってとこじゃないか?
ちょw予言者また的中させてる 真ん中
2011842018/04/23(月) 06:31:25.50
>>193-194
早い段階で異変に気づいてくれたようだね。
視聴者の気持ちを読めば明るい未来が見えてきますよ。
あと、今年はドラえもん、クレしんはゴールデンから追われる可能性は低いでしょう。
>>196
まったくその通りです。
2時間サスペンスは専門枠としてやっていくのは限界です。
これもライフスタイルの変化によるものです。
TBSも近いうちに期首期末特番に降格となりレギュラーとしては事実上無くなるでしょう。
>>197
これはやってはいけません。日テレドラマの一番悪いところがこれです。
元AKB系レギュラーは視聴率を下げてしまう悪い点があります。 梨本謙次郎や小沢真珠を見かける機会も減りそうだな。
伊東四朗先生は年齢面が心配。
もう83歳だから。
制作陣や脚本はアメリカドラマのスタッフでキャストは事務所ゴリ押しのキャストでドラマ作ったらどっちの以降が強くなるんだろう?
>>329
水曜グランドロマンは? >>383
巨人の前監督の義妹の生出演番組があるからな・・・ >>392
フジは金曜プレミアムという2時間枠で不定期放送だね
テレ朝の日曜プライムは2時間ドラマが年間ラインナップのうち概ね7割程度確保できるようにするとなっているようだ >>406
サンデーステーションは行列と日曜劇場から逃亡し、夕方に枠移動・拡大したな >>411
サタデーステーションが76分枠に拡大するまでになったのは、サタステ開始と正直ふしぎ発見とアド街の勤続疲労が同時期に重なった面もあるよ 水戸黄門でも流せばいいんじゃないの。若者はその時間ネットみてるから
>>8
日曜朝時代は
村上弘明の将軍刑事ってのが、低予算+イカレ脚本で面白かったが
おそらくシリーズ化はないんだろうな… BS/CSで新作作れないかな1月に1作でも良いから予算的に厳しいだろうけど
>>430
BS-TBSでやるなら4Kが開局しちゃってるし、4Kで撮影しないといけなくならないか >>416
テレ朝チャンネルのEXマニアックスって番組で
円谷プロ制作の土曜ワイドやってて面白かったな
チープなVTR撮影よりフィルム時代の2サスもっと放送してほしいわ >>1
昔の水戸黄門と全員集合の再放送を流しとけば費用激安でそこそこ視聴率取れるのに
糞バラエティーなんか作ってもいいとこ5%位だろ >>78
科捜研マリコの更に上をいく棒だけど雰囲気の良いドラマだよね
西村まさ彦を正しく使ってる良作なのに 南平班はマエケンが亡くなり、火野正平らが降板した。
こんな安易にバラエティにしていいの
なんだかんだテレビが意味あるのはドラマを作り続ける事だと思うけど
大変そうだけど
>>175
去年で、「水曜ミステリー9」は終わりました。
現在は、
水21=「家について行って、良いですか?」→単発から、レギュラーに昇格。
水22=「未来世紀ジパング」(=月22から、曜日移動。/空いた月22には、「ドラマビズ」を新設) >>301
テレ東 鑑識特捜班 九条礼子
も追加して。
渡辺えり、安達祐実、眉毛良純のトリオが良かったが、皆忙しいからか第3作で止まったまま。
安達祐実は意外と2時間サスペンス出演してるよね。
小泉孝太郎君主演の刑事・森崎慎平では、捜査に協力する女性ジャーナリストの役で第2、3作に出演してた。
妻を亡くした森崎慎平と良い雰囲気になるシーンもあり、レギュラー出演になるかと期待してたら第4作以降は出演陣がガラリと変わり、後輩女性刑事役で前田亜季、女性上司役で柴田理恵wが登場。
義父役の加藤剛さんも亡くなったし。
安達祐実は渡瀬恒彦の公証人役場シリーズにも
少し出演していたけど、余り出番は無かったな。 >>396
ニサス枠になっても初期は悪く無かったよ。
特に「本陣殺人事件」なんかは個人的には横溝正史シリーズの奴より好きだな。
まぁ、それに金田一老人の事件簿って感じなら原作とは別物でいいしw
要は一行の金田一が見たいw >>409
おにぎりは分からん。すまん…(´・ω・`)
蟹江さんと容疑者の友情が良かった思い出。 2時間ドラマ枠があるから最低限のクォリティ保たれたのに
それなくなると連ドラもクソみたいな作品しか出来なくなるわ
数少なくしてドラマの質なんて上がらんよ
サスペンス好きの俺としては1話完結の2時間ドラマ枠がなくなる事は残念すぎるが
よりによって後番組がバラエティーなんてがっかりだな、もうこれ以上バラエティーはうんざりだ。
2時間ドラマで活躍した俳優が次から次へと亡くなって言ってるもんな。
蟹江さんにキンキンに渡瀬さんも最近では市原さんも居ないもんね。
>>1
マスゴミの「視聴率ガー」の言うこと聞いてたら、ひな壇毒舌暴露番組しか残りませんでした 2時間ドラマ見てると
この人よく出るなあという脇の俳優さんはいるけど
名前はなかなか覚えられない
たとえば
益岡徹さんとか
小林稔侍って窓際1作目のとき57歳だったんか
若いなあ
窓際太郎 駅弁刑事 信濃のコロンボ 南平班 機捜216は好き 内藤の十津川と、現在の浅見光彦は嫌い
>>429
スーパーニサスタイム時代はかなりいろいろなお試し企画をやってたねぇ… >>460
ウチの親も8時開始枠になってから見なくなったなぁ…
まぁ、9時開始枠だと大概解決する頃には寝てるけどw テレ朝は日曜21時に実質土曜ワイド劇場の2時間サスペンス枠に復活したがな
洋画劇場はないが
>>179
一番最初の「ザ・サスペンス」の最終回って
石立鉄男さん主演の「勝田清孝に間違えられた男」だったかな?
石立鉄男さんはコメディーもシリアスな役も演じ分ける事の出来る良い役者さんだったね。
>>461
子供がちいさきゃ9時には寝るし、
大きければ9時には部屋にこもるし、
8時台って家事の時間帯なんだから、主婦でも落ち着いて見れない >>380
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) 相棒や科捜研の女などなど、1時間で解決するサスペンスが多いのに
2時間や3時間は見てられないんじゃない?
浅見や内藤十津川の3時間ものも無駄に引き伸ばしてるようにしか見えん
あと同じ枠でやる松岡の遠山の金さんだよ、3時間で桜吹雪1回とかなめてんのか
>>427
22時からの安住たけし対策じゃね?
きっちり1時間にしたら終わり方に安住たけしに逃げられるからなぁ で、芸人のバラエティ?
益々テレビ離れが加速するじゃん
月曜はこれ位しか見るのないから残念だわ
まあ一度打ち切り危機があったからなあ
>一方で、人気シリーズについては今後も単発スペシャルとして放送は続けていくとみられる。
不定期だと多分忘れるわw
20時台はくりぃむの有田と高嶋ちさ子が司会の
「明日は我がミーティング」という特番がレギュラー化されると
ゲンダイだか実話だか大衆だかが記事にしてたな
>>468
1時間サスペンスは1時間で一人死ぬだけだろ
2時間サスペンスは連続殺人事件ものが基本だから長くなって当然
視聴者向けにもっと分かりやすい犯人当て脚本にするべきだとは思うが >>474
話を見てこいつ怪しいんじゃね?ってのは健全な楽しみ方だけど
キャスト見て、西尾まりいるからこいつが犯人だろ、ってなっちゃうとね
最初の殺人→捜査→重要参考人が浮かぶ→見失う→遺体で発見→さらに捜査→真犯人確保、事件解決
ってのが2サス王道だけど、マンネリっていえばマンネリだな ザ・サスペンスはエロくて好きだったな
「処女が見た」はインパクトがあってよく覚えてるわ
ファンヒーターにマイコン使ってるのか?
LSIは液晶表示用だな
>>475
オレは遊井亮子がキャスティングされてたら十中八九犯人だと思ってたよ。
実際は途中で犯人に殺されたり、亡夫の無実を信じる良妻役だったり、主亡き後の酒蔵を守る杜氏役だったりするんだけどね。
ただ、ほぼ間違いなく犯人役なのは高橋かおりw
この人が犯人役じゃなかった作品は見た事ない。 地上波はくだらないバラエティと情報番組ばかり作るのな
もう電波停止したらどうだ?w
>>60
あれだよ、洋画界の2サス発掘すればいい
「ダブル・ジョパティ」「グラス・ハウス」「セルラー」「コラテラル」みたいなB級のやつをやる
DVDレンタルするほどではない、作品を放送 >>481
くだらないバラエティーもやんなくなるよ。
地上波は情報風番組しかやんなくなるのも時間の問題。 >>483
情報系の番組は需要あるからねえ
特に健康関連のやつは
実家のおふくろはその手の番組見ては役立つ食べ物とか毎回メモってる >>482
それはテレ朝が土曜洋画劇場って形でやってた。
日曜洋画劇場が封切り館なら、土曜洋画劇場はB級なども扱う映画館という位置付け。
でも視聴率やネタ切れの関係で、後番組として始まったのが日本初のテレフィーチャー枠の土曜ワイド劇場な。 >>37
舞台に出れば良い。ガッキーや織田裕二は舞台が嫌いみたいだけど >>475
そうやってストーリーもキャスティングの発想も硬直化し続けていたらマンネリが加速して誰も観なくなるよな
BSCSでやってた昔の2時間ドラマの常連俳優(田村高廣や石立鉄男白都真理浅野ゆう子辺り)達は善人役と犯罪者役の両方を当たり前の様にこなしていたんだけどね なんか詳しそうな人が多いから質問。
子供の頃に親や親の交際相手から「イタズラ」されて、その「イタズラ」を終わらせる為にイタズラされてた子供がイタズラした大人を殺害して、
その子供が大人になった頃に事件を蒸し返されて云々みたいな
これ系の話って、何回か見たけど、元ネタってあるの?
>>487
石立鉄男は悪人役をやっていても油断出来ない…
「薄汚ねぇぇシンデレラ!」 これから仕事の減った俳優がNHKのドキュメンタリーのナレーションしたり旅番組したりコメンテーターしたりますますテレビの質が落ちるな(´・ω・`)
>>490
あのポジ、今ならまんま柳沢慎吾で互換できる説。 機動捜査隊216の騒ぐ血靖子や、釣りデカの石川梨華も見られなくなるな。
>>351
お人が悪い?
あれ、いつも思うんだけど、なんで電話だけで、浅見警視総監にあらせられるとか信じてしまえるのか不思議。テレビ電話なら分かるけど。 >>25
あんなに長年いいともテレフォン断ってたのに、稔侍の紹介で実現したからな
それだけ窓際の結束力は高いんだろう! >>493
警視庁機動捜査隊216のお約束
モト冬樹「今日、○○の事件で帳場が立つ。
いいか。顔は出しても口は出すなよ。」
沢口靖子「(銃を)抜く時は撃つ時。」
西村まさ彦「(沢口靖子に)徹夜明けで疲れたろう。どうだ。近所に美味い鮭定食の店があるんだが、行かないか?」
赤井英和「(捜査1課に向かって)そんな言い方ないやろが。何考えとんねん。」 仕事無くなって中山忍ちゃんが熟女写真集出しちゃうじゃん・・・
>>469
松岡の
あの池沼みたいに
口を半開きにしてるのが
見てられませんよね。 日テレが早々に火サスやめたからBS民放での2サス再放送だとBS日テレだけ画質が古い作品しかない
さすがに親でも古過ぎる作品は観る気がしないらしいから、ある程度の新しさは必要みたいだぞ
ここ10年くらいの2時間サスペンスはほぼすべて見てるが
正直に言って、もう死んでるジャンルだと思う。
各局が趣向を凝らした一時間の刑事・弁護士の連続ドラマを放送している今は
殺人事件解決ドラマとしての2時間サスペンスの必要はなくなった。
今やほとんどの2時間サスペンスが、ただおなじみの老俳優が演じるおなじみのキャラクターを、ダラダラと見るだけのものになっている。
>>500
各局が趣向を凝らした一時間の刑事・弁護士の連続ドラマ
を放送している今っていってもな
恋愛ドラマとか学園ドラマとか数字取れないから
アンパイのサスペンス風味の1時間刑事・弁護士・医者
ドラマを月9などでもやるようになっただけで どーせ放送再開するくせにwバカじゃねw
再開せざる得ないくせによw再放送でとしとけよ無能
内容は昭和のほうが面白いけど画質が暗いよね
派手さが無い
>>476
子供の頃、偶然あのタイトルOP見て怖くなってちょっとトラウマに… >>496
ちょっと見てみたいが…
やっぱり、そういうタイプじゃないか…