https://ranking.goo.ne.jp/column/5887/
2019年05月19日
人気漫画やアニメ作品には、始まった当初から絵のタッチが変わってきている作品も少なくありません。では、絵のタッチが驚くほど変わった作品にはどのようなものがあるのでしょうか。そこで今回は、絵のタッチが変わりすぎだと思う作品について探ってみました。
1位 名探偵コナン
2位 サザエさん
3位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
4位 ドラえもん
5位 クレヨンしんちゃん
6位 金田一少年の事件簿
7位 ジョジョの奇妙な冒険
8位 HUNTER×HUNTER
9位 RAVE
10位 ちびまる子ちゃん
11位 ONE PIECE
12位 花より男子
13位 黒子のバスケ
14位 家庭教師ヒットマンREBORN!
15位 D.Gray-man
16位 BLEACH
17位 進撃の巨人
18位 魔法陣グルグル
19位 幽☆遊☆白書
20位 ああっ女神さまっ
続きはソースをご覧下さい
https://ranking.goo.ne.jp/column/5887/ranking/51959/?page=3
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,657票
調査期間:2019年3月29日〜2019年4月12日 上達して変わって行くのは普通
全く上達しない高橋留美子とあだち充が異常なだけ
バスタードが入ってないな
もう話題にもならないのか
コナンはヤイバの時からそんなに変わってないと思うが
ジョジョが1位じゃない違和感
コナンなんて言うほど変わってない
>>12
そういうこというと初期のうる星やめぞん知ってるおじいちゃんが
どや顔で初期の絵の下手さを語ってくるぞ コナンは長いからな
キッドの3巻と4巻を見比べてみると分かりやすいわ
こち亀の最後の方はアシスタントが描いてたんだろうな
一般的に絵柄が変わりやすいのはデビュー時からの連載の場合
数本目になればあまり変わらない
サザエさん、こち亀以外の上位はその2作と比べると相対的にはそんなに変わってないとおもう
これって、本人の絵が変わったんじゃなくて、アシスタントが変わったんだろ。
長期連載で絵柄が変わるのは解るが
亜人は3巻くらいで全く違うからな
ゴルゴ13は初期はかなりお喋りで、線の細い劇画だった
コナン
昭和生まれと平成とでは
イメージするものが違う
バナナフィッシュのアッシュが入ってない時点で
このランキングは信用できないな。
作者の初期作品で絵の変わらん方が珍しい
あだち充ですらタッチの1巻と最終巻じゃ全然違う
サザエさんとかドラえもんとか自分のリアルタイムで感じたの言えよ
750ライダーだろうが
…といっても昔の作品だよな
パタリロが入ってないのは、意外と読まれていないということか?
>>18
物語が皆無で、手を抜いてる時期が一番良かった不思議な作家だろ?( ̄∇ ̄) 長期連載で絵が変わるのは仕方ないが作者の都合で変わるのはなぁ
(アシに逃げられた)(編集と揉めた)(やる気が無くなった)
コナンはアニメの初期と現在のイメージだろうな
原作はそんなに変わってない
>>1
少なくありませんどころか長く続く漫画のほとんどは変わってるだろ どおくまんですら花校の最後のほうは絵が上手くなってたからな
THEピーナッツ
スヌーピーとか別の生き物になってるし
ジョジョは4部くらいの絵が1番好き
今は漫画よりアートを描きたいのかなと思うようなタッチになってしまった
烈火の炎
DEAR BOYS
るろうに剣心
今日から俺は
アシスタントに任しちゃってるんでしょ
サザエさんとかクレヨンしんちゃんなんて
もう作者いないし
マクロスの韓国作画回の作画崩壊が酷い
アニメだけど
ここ数年、コナンの漫画なんて見てないが、そんな変わったのか?
あと、こち亀は全部アシスタントに描かせてたのかと思ってたが、本人も書いてたみたいだな
>>70
まぁ、あれは実に連載50年ですからねぇ。変わらない方が無理でしょ。 キン肉マンの1巻見てみろ
割り箸で描いたのかというような絵だぞ
むしろ長期連載で全く変化してない漫画を探す方が大変なのでは
ワンピなんかはデビュー作にしては安定してる方だと思う
こういうランキングに「南国アイスホッケー部」は常連だったんだが入ってないな
時代の流れを感じる
シャコタンブギだね。
ジュンちゃんがカッコ良く無くなってってさ…
『みどりのマキバオー』が無いとは…
変わりようといい変わるまでの期間の短さといい
間違いなく漫画史において伝説級の作品だというのに…
読める環境なら第一巻とか読んでみて欲しい。
『実は絵の下手なオリジナル作者は暗殺されてて絵の上手い別人に差し替えられた』と言われても納得出来るレベルだぞ?
ランキングにあるのはそこまで変わってないぞ?
コナンやハンタや、ワンピなんて誤差の範囲内
幽☆遊☆白書とかDr.スランプあたりで、ランキングに入るのは納得レベル
JOJOは何部かに別れてて、それぞれの部の範囲なら変わってないと言えるレベル
個人的にはキャプ翼と南国アイスを推したい
>>65
カムイ伝は実際に書く人が変わってる
白土は原作だけ サザエさんの漫画版は顔にもっと険があるしブラックも強い
ハンターハンターなんてランキングに入るほど変わってねーだろ
コナンはそれ以前にも作者の経歴ながいから、そこまで変化ない
こち亀は劇画からディフォルメ
JOJOは4部の途中から今のタッチが確立
>>93
それは内容面もねぇ…
内容面の変化ならとどろけ!一番を思い出しますが。 ナルトは初期のぐちゃぐちゃした絵のほうが好きだった
美味しんぼ
山岡の口が横についてる頃が一番よかった
NARUTOの作者の新連載
って煽り文見て先週だか先々週だかのジャンプをチラ見して
「あー、なんか下手になったなあ」
とか思ってよく見たら絵は別人が描いてて本人は原作だけじゃないか
だったら中途半端に似せんでもええと思うのに
世界観が繋がってて一応続編扱いのBORUTOの絵を似せるのはまだわかるけど
ゴルゴは3人くらいで作画してるだろ
さいとうたか自身をはもうほとんど関わってなさそう
>>12
最初から完成されてる絵描けたのなんて鳥山明ぐらいだろ
あだちも高橋も最初はへたっぴだよ というか長いことやってる作品は多かれ少なかれ絵のタッチ変わるでしょ
むしろ20年前と全然変わってねえ…っていう作品が思いつかない
>>108
> ランキングにあるのはそこまで変わってないぞ?
>
> コナンやハンタや、ワンピなんて誤差の範囲内
だよな
一般人は有名な売れている漫画しか知らないから
普通に漫画の絵なんかがらっと変わるもんだ プラネテス
全4巻なのに最初と最後で全く絵柄が違う
スラムダンクは連載中に作者の画力が凄い上達していってたな
むしろ50年以上主人公のタッチがそこまで変えわらない超人ロックを褒めてやるべき
アゴなしゲンの作者があの方向に行くとは思わなかった
>>12
似たり寄ったりなのに漫画内でキャラの見分けが付くあだち充の描き分けが天才的画力の賜物だと気づかない馬鹿 代紋TAKE2の人、渡辺潤だっけ
あの人も画風変わったなあ
AKIRA。 初期のペンでごちゃごちゃ描いてたのが好きだったのに
5巻からスッキリした絵になってしまった。
>>126
鳥山もギャル刑事トマトとかワンダーアイランド描いてた頃はぎこちない、というか丁寧に描いてたね。
ものすごい量描いてるのに上達しないのは永井豪やジョージ秋山。 >>142
ワンピースなんて誰が誰だかさっぱり分からんからな >>139
> むしろ50年以上主人公のタッチがそこまで変えわらない超人ロックを褒めてやるべき
初期は相当違うぞ ドラゴンボールなんかギニュー戦からフリーザ戦で完全に顔変わっとんぞ
>>134
さいとう先生はもう、目玉しか描いてないからな 進撃の巨人なんか途中で変わりすぎて誰が誰だかわからんかった
5位のクレヨンしんちゃんって
数年前から絵のタッチというか作風が急に変わったような気がするのは気のせいかな?
なんか明らかに作者の心境に大きな変化があったのかへんな宗教にハマってしまったのかって思うくらい作風に変化があったから心配だわ
>>1
なんでワンパンマンないんや
全然違うやろアホか 外道の歌の作者はええ感じで上達していってるな。初期の頃は見てらんなかったで。
>>103
ちばてつやさんだと、マガジンでやってたゴルフ漫画の主人公
連載当初は、のたり松太郎なんだけど途中から愛嬌のある少年になるんだよな
俺は「浮浪雲」挙げるかな、後期10数年酷かったわ 高橋陽一先生の絵のピークは無印単行本9巻から12巻頃。
その後変な癖がついたり手抜きっぽく見える作画が増える。
>>21
最近の鬼太郎は今風のアニメーターが描いてるから別物。
水木爺の絵は昔から死ぬまで変わらなかった。 >>139
タッチ言うからあだち充のことかと思ったわ。 >>55
同志発見!
俺のマシンは誰も触らせないぜ→北風さんがちべたいですね 1980年
2012年
今あだち充のアニメやってるけど、若い子は古くさい絵だなあとか思ってるのかな
AKIRAのジョーカーが、小さくなった。
いろいろ無理の多い漫画であった。
>>152
光の槍が出てくる奴だろ
50年を考えれば頑張ってる方だと思うけどなぁ
特に主人公はあまり変えないように意識してるっぽ?(作品のテーマだし) コータローまかりとおるも全く別物ってくらい変わった記憶があるなぁw
最近では「響〜小説家になる方法〜」が酷いな
9巻あたりから一気に変わった
ピーク時にはコレだったのが
今やコレ
一説にはアナログ一本だった人がデジタルに移行する時の典型とか言われてるが
それならいいだがな >>154
漫勉って番組で描くとこ放送してたけどゴルゴは全部描いてる
ゴルゴ以外の人物担当、背景担当、銃担当みたいに分業してるらしい HUNTER×HUNTER
進むにつれて絵が下手くそになってる
進撃の巨人は、タッチが変わったというより、画が下手糞だったのが、上手くなったというのが正しい。
東大一直線
変わったというより、最初下手すぎだった。
スラムダンクってむしろ絵柄の変動小さいほうじゃね?
上位10作のうち、こち亀・ジョジョだけまあ分かる。
サザエさんは連載終わってから俺生まれててアニメは知ってるが単行本は
あまり読んだことないし、ドラえもんも連載初期とか知らんから変わってるか分からん。
個人的にかなり変わったと思うのは横山三国志かな。
こーたろーはそんな変わってないだろ
あの時代から萌え絵だった
逆にデビュー時から絵が変わってない人って誰がいるよ
10年以上やってる人で
ある程度描いていれば絵のタッチは変わるだろう
ただ、ゴチャゴチャしすぎて、
パッと見で何が起こっているか分かりづらい絵はちょっと…
ジョジョ5部以降とかワンピとか
>>149
ジョージ秋山、上手いで。黒鉄ヒロシとかモンキーパンチあたりと同系の上手さだけど、理解出来ない奴は問答無用に切り捨てで置いていくタイプの漫画家たち。 >>81
かなり久しぶりに最近のコナンを読んだけど、全然変わってない 売れると良いアシスタントが雇えるようになるからかな?
>>191
この前原作者亡くなったルパン三世なんてアニメしかしらない
一度も原作の漫画読んだことないんだよな めぞん一刻もだいぶ変わった
初期の響子さんキツめだった
クレしんは作風というか自爆テロのくだりだけは何だったの?という疑問はある
>>142
あれは毎作、あだち充劇団の同じ役者が演じ分けているというのが真相らしいよ。 稲中の人は画力も作風も何もかもが心配になる程変わった
昔のジャンプは全般的に。
今は新人育ててから出すからそんなことなくなってある意味つまらない。
育て方、編集のバックアップがしっかりしすぎ。
浦安は絵のタッチがキモくなりすぎて読めたもんじゃない
コナンてそれほど変わってないと思うけどなあ
蘭姉ちゃんの頭が尖ってきた以外は
>>199
浦沢直樹とかあだち充辺りはせいぜいマイナーチェンジレベルで安定してる >>205
青山剛昌は二度目の長期連載を終えた後だからなぁ
ヤイバ時代からそこまで絵の変わらん人だし
なんでランキングに乗ってるんやろ?
幼なじみの角がネットのネタになってるからか? >>209
昭和58年あたりで、すでにやってたな。 コナンのキャラクターって横向いたらみんなサイみたいだよね(´・ω・`)
サンデー作者はみんな正当進化って感じだな
劇的に変わった人はいない気がする
アゴなしゲンもかなり変わったな
アニメのコナンの初期はコナンの耳チンパンジーみたいやったわ、今見ると耳が気になってよう推理できひんわ
コナンはもともと下手くそだったし
どうせ本人かいてないんだろ
バビル2世が酷かったな
ロプロスとポセイドンの描き方に
一貫性がない
ルパンはモンキーパンチ以外の三流漫画家が描いてよく売ってるけどこれがまた揃いもそろって下手なのよね。相対的にモンキーパンチの絵が再評価されるのを期待してるとしか思えないぐらいの酷さ。
ワンピはグランドラインでどんどん絵が綺麗になっていって扉絵とかも好きだったな。
新世界あたりから線多過ぎでしかもガタガタしててキャラも変わっていってしまった...
長期連載の作品の絵は最初から中期にかけて大きく変わってそれ以降は変わらないパターンが多い感じがする
>>178
読んだことないが、178見る限りだと
2枚目→1枚目になるならわかるが、下手になったパターン? >>1
ゲゲゲの鬼太郎
かと思ったのに入ってない! コロコロで連載してたくにおくんのマンガだな
普通は連載初期に比べて後の絵の方が良いと思うのが多いんだが
連載終了近くはガッカリレベルで酷かった
その後に連載して今も続いているポケモン(通称ギエピー)も酷い
あとみずしな孝之 てめェーもだぞ てめェーも
物語に絵がなじんでタッチが変わるパターンと
作者の画力が上達してタッチが変わるパターンは
分けたほうがいいんでね?
>>199
あずまきよひこは全然変わらないね
て言うか意識して変わらないようにしてると思う
あとゆうきまさみとか >>232
初期はド新人だし多少はね?
新人で作風も変化した割には頑張ったと思うよ
少なくともこのランキングには乗らないレベル ろくでなしブルースとかも初期はむっちゃ下手だったよな
>>231
高橋留美子
六田登
細野不二彦
久米田
安西 こち亀や絵柄が全く違うし
何より キャラクターの性格自体が変わってる
こち亀の初期の絵柄は昭和臭い漫画の濃い絵柄で
両津もすごい強面のおっさんで 性格も コワモテ系だった
明日天気になあれ
向太陽がちっちゃくなってるし。。。性格まで変わってるという、、、
上手くなってるんだろうけど
北斗の拳とかドラゴンボールとかジョジョは中期ぐらいの時の絵が一番好きだった
今の絵はどうもダメだわ
10週打ち切りなのに1回目と10回目の絵が全然違うドルヒラで
三年/ハイスクール!奇面組
「絵が上手くなる」ということはどういうことなのかわかる例
美味しんぼもなかなか
しかし両さんはほんとにひどかったな
はじめの一歩なんて初期のいかにも当時のマガジン絵って感じから相当変わってる気はするけど
美味しんぼだろ
こんな漫画誰が読んでるんだと思ってたが初期の絵見て度肝抜かれたわ
栗田さんあんな可愛かったのかよ
そりゃ人気出るわ
金田一って変わってるか?
スラムダンクとドラゴンボールが入っていない不思議
両方とも初期の肌がやわらかそうなところが好きだったのに、後半は筋肉の筋だらけ、線も直線に近くなってあんまり好きじゃなくなった
↓
>>243
でも、漫画のルパン三世ってそんなに上手い絵というわけでもなかったように思いますけど…
結構グシャグシャに描いてる所ありますよ。 Drスランプ 初期アラレちゃんは細身でスタイルよかった
>>235
俺も昔のは耳
今のは横顔の異様に突き出た鼻と顎が気になってストーリー入って来ねえ >>248
下手になったんだけど、デジタル移行で絵が崩れてるって噂
あまりに急だったから この漫画は読んだことないが保存した
こち亀の110巻あたりからか、モブキャラの絵が酷かった。
あのアシスタントは糞
ジョジョは3部の頃が一番上手く尚且つ見やすくキャラもかっこ良かったがそれ以降は女受けも狙いすぎてるな
>>252
淫魔のなんちゃらのころからほとんど変わらんしなぁ
乳首の長さは変わったかもしれんが
最近は人物造形がややリアル寄りだけど
>>254
あの人は元々へたうまでしょ
監獄学園の絵は連載持ってこなれて到達するタイプの絵じゃないんだし そりゃ長くやってりゃアシスタントも変わるしタッチも変わるだろ
東京喰種はどんどん上手くなっていった印象。
読み返すと1話のカネキとか別人。
ドラえもんはのび太の恐竜の途中からタッチが変わった
>>227
原作じゃなくアニメかね?
アニメもずっと観なくなり、映画観たこともなかったけど、
京極さん好きで初めて映画コナン観に行ってきた
CG?とか技術的な部分の変化は感じた。あと、声が変わった?みたいな違和感あった
コナンとか灰原の声が劣化した感じ
それは作風に関係ないし、なぜ1位なのかわからない >>271
タッチが変わったというよりは、スクリーントーンの効果に見えますね。 キン肉マンも変わったな
↓
>>279
流行りすたりに合わせてタッチを変えていったって感じだな むしろ若手で長期連載始めてタッチが変わらない奴のランキングのほうが
レア感があるんじゃないの
アゴゲンの人が監獄なんちゃらとかエロい?の描いてると最近知って驚いた
元々上手かったのか上達したのか知らんが凄いなあの変化っぷりは
>>271
アシが代わって激変したんだよね
自分は初期の面長な顔の方が好き アシスタントの質で絵なんて、いくらでも変わるよ。
稲中卓球部でよく分かった。
変わりすぎや
キャプテン翼は長期連載だけどタッチはあまり変わってないね
等身が変わりすぎだけど
>>236
あそこまで絵に全く興味がないのが伝わって来る漫画家もある意味すげー
上手くなろうって気が皆無だもんな
なんで漫画家になろうと思ったのか理解不能 あんなに長くやってて
全然変わらない王家の紋章って凄いよな
>>288
長編の、途中から明らかにヘタになった(ように見えた)アレ? >>279
ねこむ旦那で最近テイルズオブでもいらないと言われてる藤島せんせーのメガミじゃん >>277
2枚目デビュー作?と思えるくらいの画力
全く知らない自分から見たら…という感想ね
手抜きレベル >>274
こち亀もだけど劇画の時代真っ只中だったからね >>92
コミックのオマケ漫画かなんかのネタになってたな 東大一直線の最初はショックで寝込みたくなるほどドヘタクソな絵だった
途中で作者が心病んで絵柄変わったなと思ったのは美味しんぼ
進撃の巨人も初期は作画が酷かったけど今は別格に作画が上手くなってる 筋肉描写が上手くなってる
>>178
追い詰められていたメガネが状況好転して毒が抜けたのである クレヨンしんちゃんは内容も変わったからな
完全に青年誌のネタで、
ヒロシは露出狂の変態だったしさ
>>301
> 等身が変わりすぎだけど
吹いたw
あれ、すごい等身だよね こち亀は期間を考えたら仕方ないだろ
ヨチヨチ歩きの赤ん坊がおっさんになるまで描いてたんだから
>>316
元の作者が亡くなりましたし、むしろ変えないことに心血を注ぐ必要があるかと。 金田一は昔の絵のほうが生々しいエロさがあった
今はダメだ
「幕張」の人が一番凄い
喧嘩稼業を読んであれが同じ作者とは
ていうか喧嘩商売から喧嘩稼業に移行するときの画風の変化も凄い
>>293
角張ったステカセで比べても
わかりづれーだろ
まぁ狙ってるんだろうが >>199
エロマンガ家だけど佐藤茶菓子
デビューからほぼ変わらないクオリティーを保ててるのは凄い
>>252
序ノ口譲二時代やあずまんが大王の初期と比べたらだいぶ違うと思うが 冨樫みたいに漫画の書き込みがスカスカになった人はいるのかな
>>302
絵のタッチ、変わらないよね
顎の尖り具合が気になって読まなかったけど、読んだらハマってしまった
絵ではなく、あくまで心理戦ね >>106
コミックシーモアで立ち読みしたよ
騙された、1巻と10巻で全くかわってない ドラゴンボールなど酷いだろ。主人公なのに体型が二頭身だったのに八頭身になっとる。
魔法陣グルグルは2巻までは良かったが
その後ヒロインの等身がどんどん低くなって
露骨なロリキャラになっちまって残念だった
>>325
絵柄は別に最悪いいけどさ
キャラクターの性格が変わりすぎじゃね 両津とか三船敏郎みたいな 勝新太郎みたいな強面の豪快な キャラクターだったのに
いつからあんなマスコットみたいなゆるキャラになったんだ >>330
お爺さんは煮えた鉛飲み干して「うまか」と言っときなさい >>252
あずまんが小学館で出したときに書き直してるけどだいぶ違うぞ >>295
美大出だったり、大学時代に名門漫画部でガッツリ書いてきた人らはそこまで変わらない
あくまでも「そこまで」だけど
あと週間連載か季刊誌や月刊誌かで変化の度合いが全然違う 上達して変わるタイプと
手を抜いて変わるタイプがあるからな
コナンよりもサザエやこち亀の方が変化は大きいな
蘭姉ちゃんの角はたしかに劇的に変わったけど
でも結局長期連載してたら絵は変わるからな
ピカチュウ
>>302
福本は福本タッチを完全に確立してるし、読みづらいタイプの絵ではない。むしろ読みやすかったりする。
むしろ絵がうまくなる気がないという形容は三田紀房にこそふさわしいと思う これは今日から俺はだな
タッチというか下手でびっくりする
話は最初から結構面白かったけどな
>>329
変に今風にしようとして中途半端になったよな 昔、表紙買いをしていた頃、誰々の短編集を買ったら、表紙は今の絵だけど、中身は昔の下手な絵でガッカリ…なんてことがあったなぁ
>>343
超うまいよね 落書きから芸術的な絵画になった感じ >>295
古いけど小山田いくはあまり変わらなかったな 絵柄自体は変わらないけど、主人公の背格好がどんどんデフォルメされていくのはちばてつや。
>>331
ヘタウマもいいところだろwパソコン使ってもまるで立体感出ずにペラペラだし。
でも面白いんだよな。
幕張とか代表人みたいな外道な漫画じゃなくても初めから面白いの描けるじゃん!と思いながら、
あれらが無ければ今みたいに売れずに埋もれてたかなーとも思う。 GTOの前のやつ、なんだつたかな?
湘南純愛組?(^_^;)
アシスタントが代わるたびにげきがちょうになってったな
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
http://2chb.net/r/seijinewsplus/1557910396/
佐藤浩市さん「この島国では残念ながら個人が自由に発言できる状況にはない」「日本はいま右翼化している」
http://www.moeruasia.net/archives/49631971.html
.
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. >>328
髪型はモデルのユーイングに合わせて縮んできた感 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 青山剛昌はまじっく快斗の頃の絵柄が好きだったな
ワンピースは描き込みすぎの今と比べて初期はシンプルですっきりしてて読みやすい
影技-SHADOW SKILL- が無い件
>>343
上達した、で言えば東京喰種とかもだな
reで中盤から誰が誰だか書き分けられなくはなってたが
作家個人の上達は押見修造が上手くなった
児童に感心の人は最近続編見たら逆に下手になってた >>328
これくらいだと「こなれた」ってレベルやな 両さんとかキン肉マンとか最初はもう笑っちゃうくらい下手
>>366
そうですかねぇ、自分はすくらっぷ・ブックからマリオネット師で随分変わったように思いました。
まぁ、後者はどのキャラも色々キツめという点もあるでしょうけど。 >>361
今日俺は微妙だけど 絵上手くなった天使な小生意気の作画はかなり好き
女キャラ作画が可愛くなった 三木や天使恵とか超可愛い ワンパンマンも1話と149話では全く違う(^_^;)
>>376
ベルセルクは触の頃の絵柄が情念こもってて凄いわ
今は昔より上手いんだけど線がキレイになりすぎというか禍々しさが無くなっちゃったな >>295
同人や漫画同好会等のキャリア無しで考えると
水木しげる
青木雄二(ナニワ金融道)
蛭子能収
ここら辺はほとんど変わってない
特に二番目は化け物(背景も全部手書きで変化がほとんどない)
最後のを漫画家にカウントしていいのか異論は認める >>233
平本アキラはこのランキング1位レベル。 >>382
アレは情報量を増やしてアニメに追いつかれないようにしてると推測 >>1
美味しんぼの山岡さんなんてブラックバスみたいな顔してたのに、だいぶ変わったぞ >>93>>96
南国アイスは大きく変わっただけじゃなくて、作中で大まかに2回画風変えてるよな >>382
ワンピはアラバスタあたりの絵が一番好きだな 漫画家ではないかもしれないけど大槍葦人も昔の絵柄の方が好きだった
漫画家は連載当初はとにかく女キャラを可愛く描けと担当に言われる
なのでもともと女キャラ描くことに興味ない奴は
連載が進むにつれてどんどんおざなりになっていく
ドラゴンボールもスラムダンクも初期のほうが女キャラが可愛いのはそういう理由
マカロニほうれん荘が入ってないとかどうなってんだこのランキング
>>268
後期はかなり貫禄あったよな
山岡はだんだん目が死んでくるし
ある意味リアルな漫画 >>135
それは途中から別人作画w
書こうと思ったら先越されてたわ >>307
最初の方はまだギャグマンガ風のタッチで、中盤あたりから
キャラの表情が凛々しい感じになった >>274
あの手の画風って下手に見えて上手いよ。徹底的に描き込んだ背景画とか見るチャンスあればマジマジと見たほうがええ。 黒子のバスケの人も連載中にうまくなったな
スポーツ漫画描くとうまくなりやすいのかな
>>391
禍々しさがなくなった、わかる
今のタッチより、昔の方が好きだ >>357
過去のずんぐりむっくりなの可愛い(*´∀`) >>402
まあDBで一番人気ある女キャラは後期にでてきた18号とビーデルだけどな コナンてそんな変わったかね 青山絵ってヤイバの頃から安定してると思うけど
>>417
最後の方はアニメと絵のギャップがあまりなくなってたな
I.G.の上手い絵と違和感なくなるって地味に凄い >>357
こいつアニメ型とゲーム型で顔変わるんだろ? ICOCAで使ってるけど頭ツルッツルや >>231
草場と田中モトユキはあんまり変わらないな >>402
悟空と戦って結婚申し込んだ 成長したチチはめっちゃくちゃ可愛かったな DB唯一のラブコメ場面
なんでその後出番ほとんど出さす ヒステリックで見た目も枯れた場末のおばさんにしたんだろう >>417
スポーツやアクションは週間連載で書くと余計な線や絵(や文字)が省かれて躍動感が出る
新人じゃ思い切れない大コマバーン!で文字なしな手抜きが逆に迫力になったりね >>423
何か、親父がバンカーから球出せなくなった辺りから、何もかも変わってしまいましたねぇ… >>417
スポーツマンガをリアルにやろうとすると
必然的に骨格や筋肉を意識し始めて
画家がデッサンするようなモノの見方になっていくのかもしれない >>293
上手い下手を通り越して当時の風習を知る貴重な資料って感じだね >>432
週間連載だとそんな余裕ないでしょ
某有名バスケ漫画でさえバスケ誌の写真トレース疑惑があったくらいなんだし
まぁ、意識して見る癖くらいはつくかもしれないけど めぞん一刻も初期の五代は諸星まんまだったのにだんだんシリアスイケメンになってったな
こち亀は初期の汚くてリアル下町な画風のほうが好きなのは俺だけか?
紙面が白くなったあとの両さんはなんか嫌だ
>>434
パプワくん柴田亜美のキャラデザって、ドラゴンボールに鳥山明に似てるよね キャプテン翼はなんであんなに足が伸びていったんだろうな
アラレちゃんかなぁ
初期のデフォルメでも驚いたのにドンドン上手くなって行くんだもんなぁ
最近で「スタイル変えた」じゃなくて、あきらかに「上手くなった」っていうのは何のマンガの誰だろ?
めぞん一刻は連載ごく初期の響子さんの顔がその後と違いすぎる
>>441
こち亀は、キャラ性格変えたのが嫌。両津勘吉なんて今と前ではキャラ別人じゃん エリア88も
最初と最後じゃ
けっこう変わってるぞ。
松本っぽさが抜けていく感じが
面白い。
>>22
ジョジョはガリガリになってるわ、ジョナサンとジョセフの見分けはつかなくなるわ、かなり酷いよな。 >>442
目が似てるのが原因かな
偶然似たのか元が鳥山絵のDQ4コマで一気に売れたからなのか キン肉マンが入ってないのおかしくね?
タッチもそうだけど超人オリンピック終わったあたりから急にシリアス路線に入ったよな
キン肉マンは登場翌週には全然別のキャラに変更してるくらいだから逆に気にならないw
>>290
スラダンは集英社と揉めていた時の連載の絵は明らかにおかしかった。
たなか亜希夫の漫画みたいな口元の描写だった。 女神様の藤島康介って今でしょの林先生とか、ずんの飯尾和樹みたいな顔なのな
50過ぎて20歳の美人ホリプロタレントと結婚とかそりゃ劣化するわ
↑ここまでアニメ玄人様()による自分の知識自慢
↓ここからもアニメ玄人様()による自分の知識自慢
キャプテン翼の頭身は作者もしかして目の病気とかなんじゃ…と
心配になるレベル
海原雄山は性格や設定まで完全に別キャラになったからな
強引に「実はいい人だったのよ」みたいにこじつけていたが
って言うか画のタッチもそうだけど、
ジャンプ全盛期に流行ったキン肉まん、男塾とか
初期は明らかにギャグよりの漫画なのに、ダンダン画と共に
真剣な格闘技漫画になるパターン多いよな。
キンニクマンなら、初期は岩尾とか筋骨マン〜
男塾なら松尾的な感じから〜
個人的にはどちらも初期のギャグ漫画的な時の方がおもしろい
>>456
お ありがとう
ちょっと漫喫でダーツしてくるからついでに見てこよう 福本伸行は昔に比べて洗練されてるし上手くなってるよ
昔も今も同じような福本っぽい絵だけど、昔のはやはり古いとわかる
福本さんの絵をみてマンガって上手いとか下手とかじゃないんだなと思う
要はオリジナリティが大切
好きでもないのに好きな芸能人アンケートで綾瀬はるかと答えるようなノリでコナン入ってねえか?
グルグルよりもドラクエ4コマ初期の衛藤だろ
ネタは古い絵柄の方が好き
>>384
見田竜介の変化思い出す
今なんとなく気になって見田竜介調べたら女性向けに描いててワロタ >>448
知ってるかどうかわからない滅多に単行本を出さないマイナー漫画家で申し訳ないけど、
冨樫某
何作か連載持ってたのに、今連載中の作品の初期は頭身がおかしかったりした
その後は背景真っ白どころかネームレベルの出来だったりもした
ところが最近は背景諸々の書き込みや内容含めての作り込みが半端ない(しかも週刊誌連載。ほとんど季刊誌レベル)
絵とは関係ないけど、文字情報が多くて漫画としては正直どうかとは思うけど コナンはそんなに変わってないと思うけどなあ
メジャーな漫画の中ではスラムダンクの変化が大きいと思う
>>457
キン肉マンは1巻だけ別物でそれ以降は単なる格闘マンガになっちゃった
1巻は本当に面白いから、あの路線に戻してほしい >>468
絵描いてもおっさんも小学生もみんな同じような感じで
ヒゲはやすとかでしか、かき分けできないからな
等身を無理やり高くするしか思いつかなかったんだろ あれ美味しんぼが入ってない
そういやこち亀って1巻とか見ると道路が舗装されてなくてビビるわ
>>479
冨樫ってあれだろ、ふたなり物のエロ漫画書いてる人だろ?
ジャンプで連載する時に画風変わったよな >>455
藤島康介は今では画力が劣化してテイルズオブシリーズ から降板してほしいと叩かれてる
もうサクラ大戦みたいな作画はできない >>448
散々挙がってるけど働く方のゆでは絵画教室通ったりしてるだけあって流石にうまくなってる >>24
犬夜叉終盤の頃の留美子の絵クッソ下手くそに戻ってたぞ こち亀の末期なんてクソみたいなデフォルメばっかりになっていたな
>>470
男塾は経緯が全然ちゃうで
作者は元々ギャグをやりたかった
一方で編集は初めからポスト北斗の拳にしたかった
そのせめぎ合いの中で子供が読むと格闘漫画、大人が読むとギャグ漫画という独特な新境地が生まれたんやで >>470
ちょっと違うパターンだけど、初期遊戯王の魔太郎が来る路線が好きだった 幽遊白書とかむしろ初期の作画の方が圧倒的に良かった
しっかりと丁寧に書いてた
>>484
そうそう
ジャンプでもエロ書いた、恋愛漫画志望の人 >>497
あのままなら打ち切りだったのに、他の連載の絡みで偶然生き残った末に
予想外のところで大ヒット
人生って本当に分からんよな >>24
満喫やブックオフや本屋とか行かないの?ネットで買って読まないの?昔の漫画読まないの?
俺二十歳前後だけど高橋留美子の漫画はほぼほぼみんな読んでるよ >>496
そうなんだ。
男塾の初期はギャグ漫画としても凄い面白くて好きだった。 スラムダンクが入ってないの意外
もう思いだしても貰えないとか?
山止たつひこは初期は絵も下手だったからな
連載始まったときなんだこいつと思ってずーっとスルーしてた漫画だわ
知らん間に秋元治になって絵もマシになってた
>>505
最近のも時事を取り入れて割とキレッキレのギャグを格闘に放り込んでくるで てか、長く連載してる漫画ばっかりやん。
長く連載しとると、当然、絵柄も変わってくるやろ。
>>29
超絶上手くなってる
内容は相変わらずチープでからっぽだが
子供のころはキン肉マンのアニメを毎週見てたもんだが
大人にってからあの内容を楽しむのは不可能だ ドラゴンボールは一周まわって初期のころにもどったな
吉田秋生は最近は安定してるけど
バナナフィッシュの頃は顔変わりすぎw
初期は大友の影響出過ぎか
オレンジロードの最後の方は萩原一至が描いてたから完全に別人の絵だったよなw
初期のアニメのクレヨンしんちゃん声とかしゃべり方普通だったよね
いつから今みたいになったんだろ
え?スラムダンク の作者の上達の仕方尋常じゃないだろ
>>281
完全同意
更に細かく言うとダービー弟のちょっと前くらいまでがピークでそれ以降で少しずつ雑になった
DIOなんて髪がスーパーサイヤ人化してなんじゃこりゃ?ってなったよ当時は ろくでなしブルース入ってないんかよ
初期は北斗の拳みたいな劇画調だったけど
だんだん見やすい絵に変わっていった
バナナフィッシュ
序盤は大友克洋、終盤はBL漫画調の絵
蘭のこの角はいつから生えたんたんだろうな
>>55
タッチもだけど順平がいつのまにか縮んでるし Drスランプのアラレは初期の3.5等身のがエロくて好きだった
>>505
男塾は初期のほうが超絶面白かったのにな キン肉マン(ゆでたまご)は、絵が上手くなったけど
個人的には、夢の超人タッグ編の頃が好きだなぁ
アシュラマンもネプチューンマンもすごいシャープな画風で
おいおい湘南爆走族が入ってないぞ。
まあ吉田聡の殆どの作品は初期と後期ではタッチが違うけど。
そういや久米田は絵柄も作風も作者の性格設定もごっそり変わったな
南国アイスから改蔵の前半までの下ネタ話が嘘のように
初登場時と終盤で同じ犬とは思えないジョジョ3部のイギーさん
古谷は稲中後期の絵の上手い頃が一番好き
あとは上手いけどつまらん漫画ばかりだ
キャプテンとか、最初と最後で主人公がまるで別人
名前まで変わってるし
クレヨンしんちゃん、この前CSで第1回目のアニメを放送してたけど
矢島さんが声を出してた末期と比べると、しゃべり方自体が全く違ってた
スラムダンクは初期からわりと上手いと思ってたから
そんなに変わったって印象ないな
それにたまに手抜きの顔とか描くし
>>331
絵の代わり具合も凄いが作風の変化が凄いよな、あれだけことごとく伏線たてて綺麗に回収出来てる漫画はないわ・・・休みすぎだけど >>533
帝丹高校… 蘭と新一の高校の名前を 今初めて知った ただ単に長いっていうだけのランキングじゃん。
意味がないといったら言い過ぎかもだけど、だから何?っていう気がする。
ああっ女神さま
知ってる中ではこれ
中盤ちょい前くらいが好きな絵だった
ドカベンも中学時代、高校時代、プロ野球編以降で絵のタッチが違うんだよな
やっぱり高校時代がいちばんしっくりくる
こち亀は絵どころじゃなく話の内容も変わりすぎた
初期は寅さんみたいな感じのドタバタ喜劇だったのが
途中から神様だのロボット派出所だの美少女だのと
なんかファンタジーになっちゃった
永野護 ファイブスターだろ
メカデザインがゴミデザインに一新され糞ゴミになった
スラムダンク は最初サンデーとかでも大丈夫な感じの絵柄だったのに段々と劇画調になってったな
初期の両さんは野獣って感じの凄みがあったけど
末期だとドラえもんみたいな体型と雰囲気だったなと。
「おおきく振りかぶって」
線がシンプルになると表現力が増すものが
逆に魅力が失せてしまった珍しい例
>>557
ああ、女神さま再開したぞ
就活の女神さまだとか
なにげに無限の住人も幕末篇が始まった >>565
そうか、ありがとう
続きがある嬉しみと
他に生み出せないのかという悲しみ >>188
秋本治が左手で書いてると思ったと言っていたな
あれほど下手な漫画もない
本当に小学生の落書きw 「修羅の門」かなり変わったんだよなあ。
初期の九十九は本当に田舎者の少年って感じで飄々としてたけど。
個人的にはボクシング編の絵柄が一番好き。技の表現も勢いにノッてたと思う。
ブラジル編だと線がちょっと直線的になった気がする。迫力は増したけど。
初長期連載中にだんだん上手くなっていって画風が変わるのはよくあるな
初長期連載で画風が固まるとその後は
あんまり変わらない印象。
富樫みたいに手抜きは問題外
>>448 連載自分で描いていれば上手くなるからな
マカロニも稲中も初期と中盤では画力が違う
キン肉マンやキャプ翼みたいに最初から画力も才能も無いと
進歩しないけど >>568
確かに変わったけどこの人は元々絵の幅が広い人
セイバーマリオネットやパタPのキャラが取り立てて注目されがちなだけ 漫☆画太郎なんて何作描いても絵のタッチかわんねけえどな
稲中は絵が綺麗になるのと反比例してつまらなくなっていった。
黒の組織なんて初期はこんなに可愛かったのに・・・
ブラック・ジャックも連載中に画風がかなり変わってる
初期は劇画調で青年誌向けの絵で描かれてる
あとはアトムかな
手塚治虫 は連載が進むほどアニメキャラ風に崩れる
ドラゴン桜の作者だな
うまくなったといっていいかわからんがきもくなった
ドラゴンズライデンって漫画はやる気がなくなっていくのが見て取れる
>>546
ペットショップ戦でセリフあったからなのか人面犬化しちゃったよなw >>192
魚紳さんが最初は酒飲んでるがさつなオッサンみたいだった むしろ初期から絵柄が全く変わってない作家、
もしくは絵柄が下手くそになった作家もいるよな?
>>440そんな事言ったら、うる星の諸星あたるだって最終回近くは結構なイケメンに描かれる事が増えた
原作者が描いた映画完結篇ポスターのあたるなんて、メッチャ脚長くてイケメンで笑えた
連載終了後の絵なんか観ても、あの先生、主役級はイケメンにしか描く気無いらしい >>21
ゲゲゲの鬼太郎はストーリーが変わった
アサヒ芸能で連載していた鬼太郎は
ほとんどがエロネタだったw >>184
斬新な描写に度肝抜かれてるな俺は・・。
人それぞれ感じ方が違うんだろうね。 寺沢武一はあまり変わっていないと思うが、それでも初期の絵はキツイなぁ…。
コナンは1巻と最新刊比べてもそんなに変わってないよな
95巻と96巻比べてあれだけ違えば違いすぎだけど
少年マンガばっかやん
バナナフィッシュは大友克洋ふうからすごい変化を遂げるぞ
>>21
この前テレビでやってるのみたら猫娘がめちゃめちゃかわいくなってた 子供の頃 おばに見せてもらった漫画で、悪魔の花嫁みたいなタイトルの漫画があったけど
あれが第1巻と第10巻くらいで絵柄が違ってた記憶がある
>>183
以前に比べるとサブキャラ描く人も上手くなったと思う
最初はゴルゴ以外別の人が描いてるのまるわかりだったし Dグレ雰囲気好きだったのにまだ終わって無いの
早く一気読みさせて
漫画の事になるとこうも偉そうに語れるお前らは本当キモイわ
マイナーだけど永野のりこ、楠桂
楠桂はプロになった始め頃に、とある漫画家から下手くそと言われ発奮、短期で物凄く上手くなった
アシが真似出来ないレベルまで進化したのは凄い
今の絵は好きになれないが
>>171
ケツ超人のキン消しかシールか持ってた記憶がある 今でも画力が向上中 ゆで中井
何とか画力維持 車田正美 宮下あきら 原哲夫
劣化一直線 秋本治 高橋陽一 鳥山明
マカロニほうれん荘。進化したけど、最後は連載が嫌になってラクガキに
なって終わった。
実は冨樫や井上の本体は存在しないのさ…。
いま出ている作品はゴーストライターが代筆しているのさ…。
HUNTER×HUNTERとか、鉛筆書きみたくなってた
>>265
あれは後期はアシだった燃えるお兄さんの作者の影響大きい >>570
二門初回で絵の違和感酷くて読まなくなったわ 1巻から5巻までは下手糞で
そこから30巻あたりまで安定して
30巻越えたあたりから奇形化していくみたいのが多い気がするな
750ライダーは主人公のキャラ設定まで変わってるし。
コナンは今の最新刊が20巻だとしたら変わりすぎだと思うかもな
今となっては変わってない期間が長すぎるからこのランキングに載るのに違和感あるけど
>>443
長い脚から砲弾のようなシュートがズバーンと蹴り出されると絵になるから…多分 ナルト終盤の絵が酷かった気がするんだが
あれって殆んど池本に描かせてたんかね
ランキングの中だとダントツでああっ女神さまっじゃないのか
連載がかなりスローペースってのもあったけど、初期中期後期で全然違う
後期は逆に下手糞になってたけど
スラダン大好きだから思うけどあれもかなり変わってるよなあ
富樫の絵なんて少しも上達してないだろ
他の奴が書いてたらともかく
>>526
子供の頃ドーベルマン刑事で「クソ外道」と言う言葉を学んだ。 >>625
ピークに達したあと奇形化していくか簡略化していくかのどちらかだな ワンパンマン素人の落書きみたいなのが漫画家レベルの絵になってる!
>>626
主人公はブレーキオイル抜いて学校の先生殺そうとしたんやでw
その殺されかけた強面先生は後半子沢山の駄目パパ先生になってた コナンがあんな恋愛要素ごり押しの漫画になるとは思わなかった。蘭と新一だけは仕方ないと思ってたけど小五郎と別居中の嫁とかの仲なんてどうでもいいし本人たちも10年別居してるなら今さら元に戻らんだろ
>>55
美味しんぼの山岡が無愛想から目がクリックリに変わったけど
その比じゃないな ミスター味っ子の人は
すっかりタッチが変わってしまった
荒木飛呂彦は絵は上手くなってるけど漫画としては読みづらくなってるイメージ
3部vsアヌビス神戦〜4部vsラット戦あたりが読みやすかった
サイレントメビウスも香津美が闇落ちしてから骨格が変形してたな
こち亀は終盤は線が細くて薄くて、紙面もなんか綺麗で
女性のほうが読みやすかったのでは。
>>227
漫画というよりアニメのイメージじゃねーかな
たまに初期の頃のリマスターみたいなの放送するけどやたら耳デカイ >>667
ミラクルジャンプの2016年の5月号で仗助と康一を描いてるけど
完全に下手になってるレベルで気持ち悪くなってるからなぁ >>12
高橋陽一先生が未だに人の描き方おかしいのは優しさだよな 作者はアイデアとあらすじだけだして、あとはアシスタントに書かせてると聞いてショックです
ドラえもんは、初期はスゴい猫背だったがいつの間にか変わっていた
だんだん、あごがとがっていくのはどうしてなんだろう
バクマンとかDEAR BOYSとか
>>676
この前コンビニ行ったらコナンのCMが流れてコナンが喋ってたんだけど
もう声優さんが年食って無理に高い声でコナンの声作ってるから
昔の印象しかない俺が聴いたら「声高っ!」ってなったわ
若い頃って女だから少年やるのも地声と足していい感じだけど年食うとほんと作った声になるよな
abemaでちょこちょこドラえもんの映画やってるけどのび太やドラえもんも初期の映画はいい感じだけど
末期辺りの映画になると特にのび太の方は裏声みたいになっててそりゃ交代するわって思う こち亀は100巻越えた辺りから
女キャラを次々だしてきて、
それがみんな気持ち悪いほどの巨乳で
表紙なんかしょっちゅうそのキモ巨乳で
辟易したわ
男描くのに飽きたんだろうが、最悪だった
BLEACHとヒカルの碁は画力向上の過程が見れて面白い
>>666
WARASHIのころが一番好きだったなあ >>459
ゴルゴは経年変化らしい
初期の若造から成長してああなった 連載中に読み始めたクローズは
一巻読んでビックリしたわ
ゆでたまごはジャンプ黄金期の頃より画力上がってる
>>293
カセットを知らない子もいるだろうし、超人の形の意味がわからない人も多いかもね
ウォーズマンに鼓膜があるんだな プロのアシスタントが作者の下書きを綺麗に書いてるじゃないのか
あだち充や手塚治虫は決まった俳優が、色んな役をやる感じで安定してるわ
>>279
藤島康介と遊人と江川達也が混ざってるな。 絵柄はともかく、ブラックジャックは最初「恐怖漫画」扱いだった。
シティーハンターも大分変わった
エンジェルハートを含めて、
最近書かれた絵は、冴羽の顔の彫が浅くなったり、口がやや前に移動したり、
東洋人風の雰囲気が強くなってきてる。
>>702
そんな感じだよね
石原裕次郎の映画だったり、キムタクのドラマだったり、最近だと誰だろ?
まぁ言いたいことはすごくわかる アンパンマンが入ってない!
最初の絵本の絵ときたら、子供が拒否するレベル!
>>698
思い出補正だろうけど
ゆでたまごは初期の絵のほうがすきだな 男おいどん、後期は当時松本零士が絶大な人気を得ていたか判る画力、現在は言うべくもない。
逆に初期から絵のタッチが変わらないのはほりのぶゆきしか知らん
最近荒木が書いた仗助と康一の絵
もう誰だかわからないw
>>582
安定してないでしょ
週刊少年ジャンプまでの線とエースに移籍してからの線は全然違う
これは指の軟骨が悪化したからだけど
目玉のタッチはもうジャンプ末期のSN翔から変わってたけどリンかけ後半〜星矢の十二宮編くらいまでは安定してた
その後からアニメ要素が入ってきた >>37
一巻の腐臭漂ってきそうなアングラ画風嫌いじゃないけどなw
アゴゲンが上がってないのは忖度か?
キャラ変わりすぎのこいつも マジレスするとめぞん一刻だろ
響子さんもこずえちゃんも初期はいもっぽくて全然可愛くなかった
途中からめちゃくちゃ可愛く、魅力的になった
>>711
好き嫌いは別として、原画みたけど初期の頃から絵は上手かったよ
今はそれより上がってる >>400
絵はそこまでだけど時代が変わっていたな >>717
酷いなこれ
ニューハーフみたい
っつーか、花の慶次の真田幸村ってレスはナシかなやっぱ 少女漫画で
闇の末裔
休載期間長過ぎて絵柄大分変わった
困った時には星に聞け
微妙に変わっていくから一気読みしたらアハ体験してるみたいになる
コナンってアニメもキャラデザ変化しているけど
原作に合わせてるってこと?
>>85
同じようなのだと山本英夫、望月峯太郎
狂ったデッサンと線の汚さが特徴だったのにのちにあんな表現力を手にするとは 進撃の巨人(諫山創)や原作版ワンパンマン及びモブサイコ(ONE)は、
当初は話自体は面白いけど、絵はかなり酷かったが(進撃の巨人の読み切り版やワンパンマン初期とか特に)
最近は下手だが、それなりに見れるレベルにはなってる
小原貴洋
「しら・・・・」や「バッ・・」が買収されていないか
定期的に観察お願いします。
私や母・兄にも関係することなので。
厚かましいお願いですがよろしくお願いします。
落とされて連絡がないというのが一番危険なので。
今日の夜は外食する予定ですが
デリバリーを取るかもしれません。
私はタ〇です。
受や女装や子には興味はありません。
夢の偽装に注意してください。
鏡(悪魔の?)を使っています。
>>728
画力だけで言えば『ボクの初体験』の頃がピークだったと思う。 まあ男のキャラでまつ毛描き過ぎるとホモっぽくなるからな
>>252
よつばとの初期とですら全然違うやん
まぁすらっていうかあれはもう15年もやってるから当たり前だけど
1巻と14巻見て全然絵が変わってないな〜とはならんて
よつばの顔が全然違うし ナニワ金融道は一巻の途中まではアシスタント無しで全部作者だけが描いてるんだよな。
>>141
初期は中学生の落書き4コマだからなw
中盤からの圧倒的画力はなんなんだろ 孔雀王は時間がたつにつれ技術はあがっているのに雰囲気が劣化していく稀有なケース
サザエさん初期のやつは漫画のタッチそのままって感じだもんな
最近のだとドラエもんつかジャイアンの目が綺麗過ぎて
スラムダンクと奇面組は作者変わったかと思うぐらい別物なのに、入ってないな・・・
アニメのドラゴンボールZのラストハウス回はハズレだったな(´・ω・`)
>>717
これマジか?
仗助ひどいが、左の子供誰やねん コナンはアニメは変わりすぎだけど
原作はあまり変わらん
>>207
格闘漫画化してからのは酷かったな
無味無臭のテンプレハンコ絵 >>717
なんかプヨプヨしてるね
加齢で丸くなった、というかオッサンになってから昔の仮装をしてるみたい こんなの全ての漫画がそうだろ
逆にタッチが変わらない漫画があるのか、と
それこそタッチの人とか高橋留美子あたりはずっと同じかもしれない悪い意味で
アラレちゃん
最初は美人で可愛かったのに、チンチクリンなっちゃった…
アニメと漫画を同じくくりでやるなよ。
漫画は作者の上達とか絵柄の変遷によるし、アニメはスタッフが変われば絵も変わる。コナン サザエさん ドラえもんあたり漫画はそんなに絵の変化は無い
ああ女神様の
ベルダンディとか
初期からどんどん
おかしくなっていった気がする
>>589
自分の中では、ブラックジャックによろしく
表情とかがどんどん気持ち悪くなって読むの止めた
グロにしか思えない 昔のアニメなんか作画監督の個性が出すぎて、週ごとに絵柄が変わるのがザラだったからな
>>733
会社が変わったりしてんじゃないの
アニメは回によっていきなりクオリティ落ちたりするから 昔のジャンプは画力の低い新人を積極的に使ってたからな
連載中に絵がどんどん上手くなっていった
>>533
コナン見ないから判らないんだか、なんで角が生えてんだ? >>717
えええ・・・荒木こんな劣化してたのか・・・ >>717
ビーティーの頃と2部辺りで比較するともう別人だわ >>533
関係ないが毛利蘭ってモーリス・ルブランの捩りなんか? 「めしばな刑事タチバナ」で自虐的に初回と顔が違うネタやった回があったような
言うほど変わってないだろと思うものばかりだな
HUNTER×HUNTERに限っては変わったのは絵柄じゃなくて…
リボーンは途中からキラキラして来たけど何があったんだ?
絵柄が変わるのは本人が描いてる証拠
アシスタントに任せっきりや作者が亡くなって残ったスタッフで続ける場合はむしろ勝手に変えずに似せる
>>772
腱鞘炎とアシスタント大量離脱だからね……。
最新刊では奥さんを含めて3名しかいなかったらしい。
>>774
その通り。 久米の 行け!南国アイスホッケー部だろ
後期はアイスホッケーもやらないし、ただの下ネタ漫画になってしまった…
>>757
あだちはタッチの後半で自分の画風確立したあとは現代的にちょっと直してる程度だけど
留美子はかなり変わった
過去のキャラを書き下ろした時、今のタッチで書くので特徴的な服装とかないと誰だかわからん。 JOJOは3部で画力が頂点に達したのに後は劣化の一途
>>765
社名こそトムス・エンタテインメントに変わったけれど、制作会社はずっと同じ。
制作スタッフが一部入れ替わったり、過去のエピソードを再放送したりしている。 漫画とアニメを一緒にしたアンケートだから、話がかみ合ってないレス多いな
クルクルくりん
全五巻で鬼の様に絵が上手くなっていって面白くなっていくが絶頂期にノイローゼになって終了。その後は作者もギャグ漫画が描けなくなってしまう。
当時のチャンピオンのギャグ枠の人はみんな頭おかしくなるくらい相当なプレッシャーだったみたい。
>>752
しげちーだろ忘れんなよ
ジョジョ立ちっていわれてるパクリポーズをパクらずにそれっぽく描くようになった
荒木オリジナルのジョジョ立ちって魅力まったくねえな >>777
原作も相当かわって本人が自嘲してたくらい
杏みたいな感じだったのがガッキーになってたみたいな 作品中では変わらなかったけど、作者の手癖として
細野不二彦がキャラ劣化してしまって残念。
新しい猿飛も読む気にならない。
>>12
キャプテン翼はだんだんキャラの頭の小ささが異常なレベルになっていってむしろ下手になってる ヤイバならわかるが、コナンってそんなに変わってるか?
コナンが1位?
そこまで変わってないでしょ?
ヒカルの碁とかめぞん一刻とかの方が変わってる。
神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉
千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国
上京する人はこれに注意
ファイアーエムブレム覇者の剣
↓
ときめきトィナイトと天使なんかじゃないも入ってない
桂正和はウィングマンの時入院休載から復帰したら異常にうまくなってたw
『コウノドリ』は連ドラ化したあたりから、主人公が明らかにイケメン化した。
ベルセルクは5巻あたりの過去に行ってから
急に全て上手くなった 何があった
OVAとかは2巻目になると
予算が尽きるのか
質がガタ落ちするのあるよな
あだち充とか高橋留美子って下手というのとは違うと思うけどな
漫画に特化した上手い絵だと思うけど
コナンも
こういう人たちって写実的に上手く描こうと思ったら描けるのでは?
FSSは上手くなったと思うよ。特に人物が。
漫画だったけど1巻の頃は表現力が足りなくて、
一体何をやってるのか分からないコマもけっこうあったからね。
>>17
東大一直線の第一話に勝てるものなどおらんw 初期から上手くなって円熟期
そこから連載が長期になっていくほどデフォルメがはじまり下手になっていくイメージ
昔はペンの強弱でメリハリをつける絵柄が主流だったもんな
いまは昔よりも線が均一になりがち
そもそもペンにインクをつける描き方が少数派になってきてるんだろうけども
>>171
左の真ん中パチンコ打ってる俺じゃねえか >>839
インクをつけるタイプのペンから
製図用ミリペンやゲルインキのボールペンになり
今やパソコン上で全てできちゃうからな >>256
逆だ逆
ハタチそこそこのデビューしたてであれだけ描ける若造がどれだけいるんだよ スラムダンク入ってないのか
改めて初期のを読んだが別の作品かと思うくらい絵が違った
悪い方に絵が変わったのはダイの大冒険
後期より初期の方が魅力的
土田世紀なんか21歳で「俺節」連載してたけどけっこう上手かった
750ライダーだろ
初期は「海沿いをぶっ飛ばしに行くか」って感じだったのに
後期は「雲さんがキレイですね(ハート)」
>>1
クレイモアかな。最初の方エンジェル伝説とかわりなかったのに、最後はめちゃくちゃレベルアップしまくりベルセルクも最初酷かったけど今背景凄すぎ。手抜いてー!話進めてー! アゴゲンとグルグルの双璧だろうな
どちらも絵が変わっても愛せる魅力を持つ
>>817
金に余裕が出てきて良いアシ使うようになったとか? サザンアイズとかバスタードとかは初期の絵のデザインのが好きだった
絵柄は大して変わっとらんがダメおやじは全く別の漫画になってしもた
>>860
そうなのか
アニメだとあんまり変わってないように見えたわ 俺もこれろくでなしブルースだな
最初は凄い下手だったもんね ナルトなんかも下手だなーって思って見てた
Dグレはなんか理由があるんじゃなかったっけ?
怪我とか病気とかで利き腕とは逆の手で描いてるとかなんとか聞いたような
>>863
光「落ち葉の上を走ってると、冬が近づくのを感じますね(ハート)」
委員長「こんな日はマスターのあったかいコーヒーがいいですね(ハート)」 >>839
鳥山明もドラゴンボール完全版の表紙描くときに
最初は紙にペンで描いて色彩だけPCだったのに途中から面倒になって線画もPCで描くようになったって言ってたな >>823
アゴなしゲンとオレ物語の人やったんかい!知らんかったわー!1位だわ >>826
その中だとコナンの青山剛昌は日芸の絵画出
書けないはずがないでしょ 美味しんぼも殆ど別人な気がする
まぁ連載古いとしゃーないが
いゃいゃどう考えたってケンシロウだろ、全くの別人じゃねーか
>>868
これは絵じゃなくて話の方についてだろ
本当かどうかはともかく こち亀の末期はもう別人とか言うより落書きになってたからな
>>826高橋留美子の写実絵観た事有るけど、上手い絵ではなかった(少年サンデーグラフィックス:うる星やつら1参照)
あだち充や青山剛昌の写実絵は知らんけど、漫画家はあくまで「漫画で勝負」する人達で、写実絵とはそもそも畑が違う
3人とも漫画家として一流のセンス持ってる人ってイメージ
…ただ流石に最近の高橋留美子絵は古さを感じずにいられない
あだちと青山の絵は今のところ古さを超越してる
↓
売れて来たら
スピード良く書きやすいよう
タッチが簡略化されていくだろ
ここに挙げられてる話題、原作の話なのかアニメの話かごっちゃになってる気がする
高橋留美子の絵を下手というやつはど素人だけだよ
トップクラスの画力の持ち主。今はさすがに枯れてしまったが
めぞんやうる星の頃は本当に上手い
美味しんぼ
きんどーちゃんが居ないなんて
昭和は遠くなりけりだな。
高橋留美子の「うる星やつら」と「めぞん一刻」
汚くて雑な絵だったのが可愛い絵になった。
漫画家って売れるとアシスタントに書かせるようになるから絵が変わる。
>>890
青木雄二「手抜きしたら、売れへんと思った」 >>868
これ遊人本人?
時代に取り残された老害やんけ >>894
今は枯れたというより、本人が描いてないだろ。
アシスタントが高橋の絵に似せて描いてるだけ。 >>894
アニメ用にアレンジした高田明美や中嶋敦子の方がマニア受けしやすい女の子の絵を描くんだよね
高橋留美子の絵は少年漫画らしく素っ気ない タッチなんか第1話から次の連載の最終回まで絵変わらねー
鳥山明も手書き止めてパソコンで描くようになって絵が変わった。
>>886
今は白いもんな
初期の細かい描き込みにウットリしたクチとしては残念だ 昔は激変することも多かったけど
今はちゃんとキャラデザインしっかり定めてから描き始める感じ
ディアボーイズとかGTOの人は何故か下手くそになってるよな
>>904
女の心理のいやらしさを少年誌に持ってきた留美子 >>903
それは知らない。加齢と、今の流行りに合わせてるうちに本来の絵が描けなくなったとみてる
>>904
絵的に影響を受けてるのは手塚、永井だと思う。
とくに八頭身と俯瞰構図が多いのは永井の影響を感じる さいとうたかおはゴルゴ13の脚本も絵も書いてない。
じゃあ何やってるのかというと映画監督みたいなもん。監修だけ。
漫画家の仕事は映画監督と同じ。
新作でガラッと絵柄変えるのは多いな
平本アキラなんか監獄学園前後で激変
>>503
だから何?
威張るような事じゃないから
恥ずかしい奴 >>899
聖闘志星矢も全盛期直後のポセイドン編とハーデス編のみ車田の他の時期の絵とレベルが違うよな >>908
鳥山はPC使い始めたときは
絵がペッタリして
誰か鳥山にPC教えてあげてくれって言われてたな >>859
そうかもしれないけど、
キャラも急に上手くなったからな >>894デビュー前は編集部が絵の下手さを理由に落とそうとしたそうだ
うる星やつらの初期は未だ大学に通いながらだった事も有り、上手い絵ではない
当時のサンデー編集部員に先見性が有ったのかもなあ
でも初期の泥臭い絵も俺は好きだ
らんまの終盤から色塗りとかアニメタッチに楽なベタ塗りし始めたのは大変残念 >>577
訓練された2ちゃんねらでも首チョンパの実物はキツイぞ いなかっぺ大将は最初劇画タッチだったんだぜ
マカロニほうれん荘も最後の方はおかしくなってた
>>914
男受けするラブコメ描けて女心も分かるんだから最強だわ
>>917
誰の影響かは分からないけど少なくとも典型的な少女漫画の画風じゃないし萌えとかとも違うね がきデカも最初のこまわり君と後半のこまわり君相当違うな。
>>923
まじかよ
50年読み続けてたけど初めて知ったわ 画家やアニメーターだって、時期や状況によって、かなり差があるからなあ
長命だった葛飾北斎の絵の変遷見るとよく分かる
>>934
マカロニの最終回はどう考えてもマジックペンで描いてる感じだったなw こち亀の両さんは初期の頃より頭身が低くなってるよな。
ドラえもんみたいな体型になってく。
ドラえもんみたいな親しみある可愛いキャラにしたかったのか。
絵のタッチなんて年取ったら筆圧変わるから仕方ないだろ。
今はデジタルだから影響ないかもしれないけど
昔は変わって当たり前。
どんな優秀なアシ使ってもアシも年取るんだし。
>>1
絵が上手くなったのはむしろいいことだと思うが、
>20位 ああっ女神さまっ
これは下手になったな・・ >>942
初期のゴルゴの脚本書いてたのは小池一夫なんだよな。 >>940
こうやっってすぐに鼻息荒くなるから高橋留美子オタはうざい
単純に絵についてだけ語れよ 絵柄が変わるのは連載見てる奴はあんま気にしないな
話が変わるのはやばい
ダッシュ勝平とか
>>894
めぞん一刻の最初と最後ではまったく別物だぞ >>149
いや永井豪は描いてないから
上手くなる訳ない >>931
80年代を境に漫画界全体の絵柄が変わった
それまでの少年漫画らしい野暮ったいものが一気に時代遅れになった
きっかけはおそらく鳥山明。江口寿史が鳥山と絵柄の先端を競うようになり
高橋も洗練されていった キン肉マン初期は落書きレベルなのに集英社が頼み込んで高校生デビューさせたんだろ
謎すぎる
結果大成したけど
>>868
こいつ本当に駄目な人間だろ
人の悪口書いてその後に宣伝貼り付けるとか人として最低
しかもWikipediaとかにすら載ってる常識レベルのおと(漫画の分業制)を
まるで俺が業界のスキャンダルを暴くみたいに書いてて意味不明 進撃の巨人も全然分からないくらいに顔が変わっちゃったよな。
>>955
永井豪はメインアシスタントの違いでタッチが全く違うからなw >>958
そうは言うけど、似顔絵描かせたら上手いもんだぞ
あの当時の絵でもきちんと特徴とらえて描いてるから誰だかわかる >>923
>>942
いや、それはさいとうたかおの分業制を嫌ってた漫画家らが流したデマ
最近は知らんが、ちゃんと本人も描いてた >>950
話の流れを見てから批判してくれ
俺はらんまは好きだが高橋作品全てが好きって訳じゃないし
うる星は苦手なくらいだ
絵柄はアニメの方が好きだしな >>940初期は楳図や池上だな、池上作品は特にファンで模写し捲ったらしい
池上の絵が超絶上手すぎて真似しきれなかったのが個性に結び付いたのでは
あと吾妻ひでお作品に影響受けたと対談本か何かで読んだ >>27
こち亀とかギャグ漫画はそうだな
ゴルゴとか北斗の拳とかシリアス物は逆に頭が小さくなってスタイルが良くなる あさりちゃん
アニメをリアルタイムで見てた世代だけど
最近のは絵柄が全然変わっててビビった
>>940
男受けするラブコメ描けて女心も分かるんだから最強だわ
??? >>954
あの時すでに壊れていたかw
話しも全く面白くなかったしな。俺がおかしいのかと思ったよw
俺が今のギャグ漫画の笑いについてないけてないのかとw あだちとか先生も上手い。
ノラガミ最初から割と綺麗だけどどんどん絵が綺麗になってると思う。
子供の時に見た750ライダーの変わりっぷりには衝撃だったが
>>966
だから好きとか嫌いとか言い出してるのがうざいんだよ
絵柄が変わった話であって絵柄の好き嫌いの話ではない こういうランキングにうる星やつらが上がらない時代が来ようとは・・・・
絵柄変えて時代にあわせたり負担減らしたりイメチェンしたりしないと連載が生きてゆけない
>>293
下はリメイクかな
ウォーズマン完全に別の超人じゃねーか >>320
元々上手かったアクション描写と相まって、今いい感じになってきたな
昔から下手過ぎたという意見もあるかもしれないが たま〜に一人で何種類もの絵が描けて、毎回ネタとして絵を変える漫画家も居る
ただ1つの作品を覚えて貰うには悪手だと思う
メジャーデビュー前のゆうきまさみがそうだった
>>956
一つのニューウェーブだったかも知らんけど
他の先輩漫画家たちが追随するほど先進的だったか? 長期連載でも新人でもなければ10年以上の連載でも全然変わらんね
よしながふみの大奥は15年やってるけど全く変わらない
女漫画家は変わりにくい気がする
>>990
ゆうきまさみはむしろ長年書いてるのに絵柄が安定してる方では >>958
荒木飛呂彦
略歴
16歳の時に同い年のゆでたまごが『週刊少年ジャンプ』でデビューしたことに焦りを感じ、
高校3年の時に初投稿、以後何度か投稿を重ね、専門学校在学中の1980年(昭和55年)に
「武装ポーカー」で第20回手塚賞に準入選しデビュー mmp
lud20190927030316ca
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