2019年06月01日J-WAVE NEWS
「椎名林檎といえばこの1曲」をJ-WAVEリスナーが選ぶ! もう勝てない、と感じるのは
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/530-j-wave16.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、5月27日にデビュー20周年イヤーを締めくくる5年ぶりのフルアルバム『三毒史』をリリースした椎名林檎を特集しています。
初日から3日目までは、初期作、東京事変、ソロ復帰から現在までの活動を振り返りました。最終回となる5月30日(木)のオンエアでは、リスナーが選ぶ「椎名林檎といえばこの1曲」をコメントとともに紹介しました。
■J-WAVEリスナーが選ぶ、椎名林檎・東京事変の1曲
●『本能』
「ど定番ですが『本能』。去年のツアーで、この曲で登場した林檎さんが衝撃的すぎて、今思い出しても感動」
あっこゴリラ:当時、鮮烈なビジュアルとリリックとサウンド、日本全体が度肝を抜かれたと思います。『ここでキスして。』ともかぶるんですけど、切羽詰まってる感じを演出していて、10年後にツアー「林檎博」でストリングスを入れて鹿のオブジェをつけていて。「もう勝てないです」という感じです。
●『丸の内サディスティック』
「高校の音楽の授業でピアノ、ベースをカバー。信じられないくらい褒められた1曲。私の初勤務地も丸の内でした」
あっこゴリラ:林檎さんのリリックって駅名が多いですよね。私も『歌舞伎町の女王』でJR新宿駅の東口とか覚えてましたもんね。あと、どうしても言いたいことがあって、林檎さんは韻を踏むライミングがすごいんです。ダブルミーニングとかですね。それが顕著に表れてるのが『丸の内サディスティック』だなと思います。
●『カリソメ乙女』
「やっぱり、これかな。映画『さくらん』の主題歌であり、ジャズと花魁という組み合わせがめちゃくちゃカッコいい。アルバム『平成風俗』に入っているタンゴバージョンも素晴らしくて甲乙つけがたい。好きすぎる」
あっこゴリラ:シングルバージョンとアルバムバージョンでアレンジを変えてくるんです。ライブも変えてきて、それがいいんです!
●『茜さす 帰路照らされど…』
「しっとりとした始まりから、サビでガッと盛り上がる感じがたまりません。後半の英語詞部分でグワッと心が掴まれます」
あっこゴリラ:林檎さんのこっち路線にも、すごい曲がいっぱいあるんです。この他にも初期だと『すべりだい』とか『同じ夜』、東京事変時代の『心』とか『落日』とか、しっとりとしたミドルテンポのいい曲がいっぱいあるんです。だいたいカップリングだったりするんですけど。
●東京事変『勝ち戦』
「1曲に絞れるわけがないのですが、東京事変もOKとのことなので『勝ち戦』。初めてライブDVDを観たときに、和訳の素晴らしさを知ってずっと好きな曲です」
あっこゴリラ:わかる! この曲は和訳がすごいんですよ。ぜひ調べてみてください。
●『月に負け犬』
(中略)
最後に、あっこゴリラが選ぶ「椎名林檎といえばこの1曲」を紹介しました。
●『茎(STEM)』
あっこゴリラ:アルバム『加爾基 精液 栗ノ花』に収録されている曲でシングルでもリリースされた曲なんですけど、覚悟を決めて「えいやっ」と足を踏み出すときに流れてくるBGMだなと思いますね。「林檎さん、この曲を作ってくれてありがとうございます」と心から感謝したい。この曲は素晴らしいです。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 親には死んでも見られたくない、彼氏との幸せな夜。
櫻井敦司とのは櫻井の顔力そのものの声の圧が強すぎw
>あっこゴリラ:林檎さんのリリックって駅名が多いですよね。私も『歌舞伎町の女王』でJR新宿駅の東口とか覚えてましたもんね。
あと、どうしても言いたいことがあって、林檎さんは韻を踏むライミングがすごいんです。ダブルミーニングとかですね。
それが顕著に表れてるのが『丸の内サディスティック』だなと思います。
リリックだのライミングだのダブルミーニングだの気取りまくった文章で読んでて恥ずかしいわ
本能は死ぬほどスペースシャワーTVで何回も何回も何回も流れてたのを覚えてる
>>1
●『月に負け犬』
(中略)
いや、書けよw CDの音が悪すぎて萎える。
ちゃんとした人に全部録り直して欲しい。
>>1
●『茜さす 帰路照らされど…』
カラオケ番組で「罪と罰」とか歌って滑りまくる奴はこれを歌えよ カプチーノが一番好き
提供版もセルフカバー版も東京事変版も
草野マサムネと歌ってたやつ
初聞きは度肝抜かれたね
誰かがカバーしたら爆発的にヒットしそうなのは「落日」「ありあまる富」
>>29
1stでも音悪いなんて思ったことないな
ラウドネスウォー以前という意味か? 正しい街だろ
つべにデモ上がってるけど完成度もえぐいあの頃のは亀田誠治の力も大きいんだろなとか思ってたのが吹っ飛ばされる
林檎さんは浅井健一さんのファンだから
浅井さんの政治的思想の影響をすごいうけてるよね
少女ロボットかな
さかもとえりverを初めて聞いたときの衝撃は凄かった
フレー!フレー! ガッペーなザック♪
遠藤がフリー
オナーで、Zip Home♪
ちーっす!ちーっす!The sound、ザック♪♪
and シャイーなブライトナー(元ドイツ代表)でDeep Homeッ♪
親には死んでも見られたくない、彼氏との幸せな夜。
確かに丸の内〜は名曲
あのアルバムが良すぎて他の曲にまったく興味持たなかったわ
>>32
曲もPVも好きだから、高画質バージョンを出してほしいが、当時の映像自体が低画質なんだろうなぁ。 真夜中は純潔も捨てがたい
ルパン風のMVがカッコいい
歌舞伎町の女王やありあまる富は詩がすっと入ってくるよな
椎名林檎が東京オリンピックに絡んでるのかと思うと、ひたすらぞっとする。
B'coz I love youは椎名林檎だと思ってた…
>>51
あのデモ凄いよね
亀田誠治の仕事は何があったんだろうとすら感じた もう勝てないってなんだよ
リスナー全員プロのミュージシャンなのか?
ふざけろよ
いま流行りのあいみょんなんてのもしょせん椎名林檎のパクリだからな
椎名林檎の歌い方を真似して歌うバカ女どもが多すぎてキモい
アイワナビーウィズユーのところ、歌詞見て悪い意味でビックリした
正しい街は原宿アストロホールでやったシークレットギグの演奏が至高
あと積木遊び
椎名林檎はファーストアルバムだな。
あれは一曲たりとも無駄がない。
逆に言えば、最初でピークが来た。
親には死んでも見られたくない、彼氏との幸せな夜。
俺はギブスかな
パイすらお構いなしにギターかき鳴らすのがすこ
やっぱり1番最初にFMでブレイクして流れまくった
ここでキスして
ファーストは凄いなと思ったけど、そこが最高到達点で後は落ちていくだけだった
>>112
俺もこれは思うなー
本能好きだけどやっぱ1stアルバムのインパクト大きかったよね 椎名に宇多田が出てきた、98年から99年あたりのJ-popはほんとに楽しかったね。
23:00 SONGS「椎名林檎」
椎名林檎が5年ぶりに登場!平成が終わり令和を迎えた今、椎名林檎は何を考え...
>>26
俺も正しい街かすべりだいだな
初期の頃がやっぱりいいね >>10
オッサンだけど普通にカラオケで歌う。シンプルなメロディと歌詞なのに「幸福ってこんな事でいいよな」って気にさせられる。 月に負け犬ってフルで映像化されたライブバージョンってないよね?あったっけ
丸の内サディスティックは最初に収録されたやつが一番良い
声変わって変にアレンジ入れてから良くなくなった
椎名林檎はファーストアルバムで才能を全部出し尽くした
2枚目のアルバムの曲は聞いた事あるようなメロディーが多かった
月に負け犬だったかな
それ聞いて才能枯れるの早過ぎって思った
当時10代だったけど2個上の兄貴も同意見だった
そこからはもうセルアウト
ギブスとか最悪でしょw
素直に、ここでキスして。で良いんじゃね?
つか、私が林檎を知ったのもファンになったのもこの曲だし。
あおぞら すべりだい 真夜中
学生時代を思いだして胸が痛くなる
亀田誠治の最近の何かの記事で、無罪モラトリアムのリリース時点で
勝訴ストリップのほぼ全部が出来上がってたって言ってた
本能はピンヒールのナース姿のPVで一目惚れしたな丸の内サディスティックと歌舞伎町の女王はいまだに聞きたくなる
>>32
その淑女ふしだらにつき、が群青日和とPVくっついてるんだけどそちらも良いですよ 歌舞伎町の女王とかそのあたりは歌詞が癖強い上に全く共感できないのがマイナスポイントなんだよな
正しい街の衝撃
あとは、ここでキスして
茜さす〜、モルヒネってとこか
ファーストアルバムがすべて
一曲選ぶなら茜さす
てか無罪モラトリアムにはずれなしなんだけど
歌舞伎町の女王は動画サイトにあるRPGツクール2000の
モナーが突然死するゲームのやつで知った。
>>1
>●『茜さす 帰路照らされど…』
これメッチャいいよね >>1
椎名林檎が作詞作曲した坂本真綾の新曲が楽しみだわ 今CD引っ張り出して聞いてるけどやっぱり1枚目の歌も歌い方もいいわ
今のあの媚びたような気持ち悪い歌い方になってしまったのはいったい何故なんだぜ
「俺のツクールフォルダに入っていた謎のゲーム」ってゲームで
歌舞伎町の女王を知った。
とんねるずのみなさんのおけがですのサントリー ザ・カクテルバーのCMで
初めて椎名林檎を知ったときの衝撃
ブルーハーツとaikoとそして椎名林檎は決して洋楽にも負けていない
日本人は誇っていい
たまたまYouTubeで見た新しい文明開化がすごく良かった
初期のエッジの利いたストレートな頃が良いな
幸福論、正しい街、丸の内・・・あたりはどれも良い
どんどんアーティスティック色が強くなるとサウンドは良いけど魅力は消えていった気がする、特に結婚後
>>182
キラーチューンだけはむちゃくちゃ好きだわ この人はキモくないけど
この人の曲聴いてる人は本当にキモい
って言われて喜びそうな人が林檎聴いてるんだろうなと思う
好きと言ってればいいものをな
好きの幅が狭い奴はかわいそうだわ
東京事変はギターが浮雲になってからめちゃめちゃ面白くなったよね
ドラム以外の化学反応というかなんというかいい大人がサイコーに楽しそうだった
閃光少女を聞きながら東北道をぶっ飛ばしてたら
栃木県警のお巡りさんに捕まったのはいい思い出。
曲は本当に素晴らしいのだが
顔が最も嫌いなタイプの顔してていつも複雑な気持ちになる
俺みたいなブラックミュージック通は丸の内一択なんだよな。
他の曲なんて聞く気もおこらん
あれじゃね・・?あの・・・「カブトムシ」がなんたらとかいうの
林檎は無罪モラトリアムで完成されてる
丸の内がすきだけど、正しい街も捨てがたい
丸の内サディスティック
茎
あと提供曲だけど雨傘も好き
>>110
>>156
林檎さんとの出会いは97年の夏。本人にお会いする一週間ぐらい前に音源を聴かせていただい
たんですけど、これがブッとんだんですよ。その中には「幸福論」も「ギブス」も「本能」も入ってて。
僕は2枚のアルバム(『無罪モラトリアム』『勝訴ストリップ』)をいっしょに作ったんですけど、そこに
入ってるほとんどの曲は、本人の弾き語りや打ち込み、もしくはアマチュア時代にやっていたバン
ドのライヴ音源で、30曲以上入っていました。で、実際にお会いすることになったんですけど、林
檎さんはその当時から自分の考えをイメージではなく的確な言葉で、音楽の用語で伝えられる方
でした。さらに、ピアノもギターも弾けて、ドラムも叩けるっていう感じで、どの楽器をやってもちゃ
んと“表現者”としてのレベルで演奏できた、根っからのミュージシャンだったんですよ。 私がこんなメロディを口ずさむのはさてどうしてでしょう
じっくり考えてみて〜って曲が1番好きだった
タイトルは知らない
本能がかっこ良すぎた
昨日はMステでローカルロックバンドに泥を塗った
しょうがないじゃん・・・オワコンおばさんの曲なんか誰も覚えてないんだしさw
椎名林檎みたいなの今いないよな
ジャンルとかそういう意味ではなくて
AKB支配のせいで音楽市場とかボロクソにレベル下がってる
これだから自称音楽通は嫌い
狭い自分のセンスがすべてと思い込んでるバカばかり
学生の頃ラジオで聞いた歌舞伎町の女王に衝撃受けて
まだそんなにネット何かぎ使える時代じゃなかったから
CD屋行って視聴出来るCD片っ端から聴いて探した
性的ヒーリングEDの依存症PVも
椎名林檎の後ろで車爆破
無罪モラトリアムだわ
アルバム1枚トータルで好き
今の若い子に聞いてほしい
滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
空港でのイタズラ
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山
通称きもりやん
茎ってMVというか、短編映像ついてたやつだよな
小林賢太郎が出てたの
あれ好きだわ
マヤカシ優男が入ってない。
オープニングからカッコいいのに。
ファーストも能動的3分間も好きだけど、最近の長く短い祭も最高だと思う
サードから模索していた路線の到達点だと思った
pvもなかなか見応えあるし
新しい文明開化がいいなぁ
これ東京オリンピックの曲にしてほしいくらい
ヒエーwwwヒエーwww日本バレーwww
納豆臭い息でアッパレーwww
>>245
メロウはPVも好きだ〜泡泡泡
浴室と日本に生まれて ここまでNIPPONなし
林檎さんと言えばNIPPON一択!
茎ってアルバムだか曲あったけど、そのまんま陰茎の歌なの?
>>237
長く短い祭最高だね
ねぶた見に行って聴きたい 少女ロボット、いけない子もいい
ともさかりえに提供した曲だけど
やっつけ仕事も好きだー、林檎の真似して豆乳飲んでたわw
歌舞伎座の女王しかないだろ
これの後はあざとさが鼻について聞いてないから憶えてない
>>251
あれはつまらん
閃光少女みたいなのを書いてくれ、ってリクエストで作った曲をなんじゃないかな、と想像する >>263
歌舞伎町であざとくないとしたら、むしろ全部あざとくないだろ ギブスのPVはNirvanaのHeart-Shaped Boxを思いっきりパクってるよね
おおお!
茎が入ってるじゃん!
これだよなやっぱり
うれしいわー
違うな ギブスだよギブスw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
手持ちのPV見返したが、性的ヒーリングのエンディングの依存症で爆破した車は
罪と罰のPVの半分にカットしたベンツだったんだな
滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山
ここでキスしてはダウンタウンDXのEDテーマ曲だったのが凄く記憶に残ってる。
まだダウンタウンDXがクイズ番組だった頃だろうか。小学生だったわ懐かしい
椎名林檎にアリプロ
アリプロに椎名林檎を歌って欲しい願望がある
個人的には
@時が暴走する
A日本に生まれて
B罪と罰
いい曲多すぎるな
お前らの挙げてるのだいたい好きだわ
本人が言うようにメロディーメーカーとして優秀
そういえばDAOKOが歌舞伎町の女王カバーしてたな
本能は映像が衝撃的で目を引くから
逆に気付かなかったけど
詩も曲もいい
ハツコイ娼女は平成風俗に入ってるせいで知られてなさ過ぎ
俺は鬼束ちひろの方を評価するけどね
鬼束は無意識的な天才
林檎は意識的な秀才
事変だと心も好き。こころだったかな。
>>284
透明人間は亀田作だったと思う >>288
天才は川本真琴
ニセモノは椎名林檎
でも、ニセモノだって極めれば天下を取れる セルフ・プロデュース力が凄い
プロデューサーとして食ってったらいいのに・・・と思ったこともあったけど
自己顕示欲が強烈すぎるから、他人のプロデュースは片手間にやる気しか無いんだよなこの人
圧倒的に「歌舞伎町の女王」かと思ってたけど
違うのか?
椎名林檎宇多田ヒカルドラゴンアッシュが
ほぼ同時期にポンポンと出てきた時は
邦楽新時代の夜明けを感じて鳥肌だったんだがなぁ…
昔、回文を流行らせようとしてたよな。
流行らなかったけど。
個人的なんだけど林檎さんの曲では「Can't take my eyes off you」のカバーが1番かな
後にも先にも音楽で衝撃を受けたのはこの曲だけなんだよ
なんとも言えない心動かされる感じがするのよ
今でもよく聞いてる
椎名林檎は素晴らしいよな。
センスがありすぎて嫉妬されるタイプ
>>303
ドラゴンアッシュ関係ないやん
そこはaikoやろ ここキスしかないな
ベタだろうがなんだろうが最高だ
亀田誠治のベースも素晴らしい
特にライブ版
うねりまくっててなんじゃこりゃって感じ
東京事変なら秘密が最高
結局亀田誠治のベースがうねってる曲がすきなんだな
元々シューマン、ショパン、ベートーベーンとか普通に弾けるレベルなのに
ロッカーを気取りたくてピアノはあまり弾かない
こいつにとって「ロック」ってのは最高のファッションなんやろね
この人の曲って
どれもキチガイみたいに発狂して歌ってるよね
もう「親がこの人のファンで私も聴くようになった」なんてレス付いてる事に驚く。
椎名林檎は戸川純のパクリですか? - Yahoo!知恵袋>>1 >>297
川本こそ天才ぶってただけだろ
プロデュースしてた岡村に才能格付けされまくって公開処刑だったじゃん あと茎はアルバムよりシングル?大名遊び編のほうが圧倒的にいい
シンガーソングライターでデビューはしたけど
今はもうパフォーマー兼プロデューサーっていうかさあ
少なくとも歌手としての魅力はなくなったな
>>59
椎名林檎や鳥居みゆきに影響を与えた「戸川純」というオンナ。 なかなか絞れないけど個人的には丸の内
古びれない割と汎用性が高い曲だなと思う
あと二曲までと言われれば落日と歌舞伎町かな
椎名林檎好きでアリプロ聴いてない人は損してると言っておく
絶頂集も普通に1枚のアルバムで出してたら名盤の可能性あったのにな
年齢によって違うけど
歳をとった今は「茜さす…」かな
>>13
こいつ一応ラッパーだよバカw
一応ラッパーなら当たり前の語彙だろバカw >>324
ただのアングラ歌手だろ
似ても似つかない >>1リリックだのライミングだのゴリラが評してると思うと痛々しい。 曲なら
正しい街
メロウ
アルバムなら
絶頂集と加爾基精液栗ノ花
>>309
スペシャのピックアップがそいつらだった
他にも当たり外れはあったけどね >>331
なんか「19万も持ってない」って今もリアルに通じてしまう所がまた平成不景気を象徴してると思うわ。
上京した女はこの曲好きな人凄い多い印象。 >>330
ニナハーゲンだろ
このレス十何年ぶりかにしたあw >>125
まじか。これ推す人がいるとは…。
高校の時人生を支えてくれた曲の1つだわ。 ダントツで「神様、仏様」
提供曲だと「おとなの掟」
一曲しか知らないのにどうしようもないだろ
梅雨時に聞きたい曲ランキングとか、もっと伸びそうなスレ立てろよ、無能
今一番人気なのが2015年の長く短い祭だからな
全然才能枯れない
>>352
【奇人変人】世界のキテレツな歌姫たち【でも天才】
世界各国のぶっちぎりで個性派の女性歌手大集合!
ケイト・ブッシュ
ビョーク
エミリー・オータム
ニナ・ハーゲン
戸川純 本人はもう歌いたくないかもしれんが
事変復活は何年後だ?
>>360
それが公言せずにもうやっちゃったんだよな、2016年に 鬼束ちひろが邪魔しやがる
デビューから知っとるが約束はいらなーいと写真を嫌がる歌やなどうも嵌まらんかったな
整形し過ぎやし歌声は松任谷由実枠
こいつただでさえデュエット向けじゃないのに合わん声の奴らとしか歌わんのもどうなんや
だったら発育ステータスとか天才プレパラート
とか虐待グリコーゲンを再結成してほしい
>>30
アイルランドの少女が歌うってフレーズが大好きだったわ >>349
確かにwこの曲で東京に憧れて上京した想い出
近年は英語バージョンでよく歌ってるけどそれもお洒落でなかなか良い
>>354
もっと日の目を見ても良い曲だよね
あれ日本語だと凄くダサくなりそうな歌詞だけど
あえてなのか簡単な英語だから押し付けがましくも小難しくもなく
スッと入ってくるしとにかく曲が良い >>54
僕はブランキーの頃からベンジーさん好きだけど
彼の政治的な思想、というか意見はすげえ薄っぺらいと思ってます 丸の内サディスティック
シドと白昼夢
モルヒネ
林檎=無罪としか言いようがない
ここでキスして、が有線で流れてきて「kiss me」いうとこの声が跳ねるとこで琴線が触れて、即買いしそこだけリピってた時期があった
英語で歌ってるのに日本語で歌詞が書かれてる曲。
和訳じゃなくて当て字で
タイトルわからんがジャズっぽい
>>370
Seventeenっていう曲名の如く、10代頃の、自分はこの子達と違う、もっとすげぇんだっていう謎な自信と、それに付随してやってくる孤独感が言い得て妙で、歌詞が曲にマッチしてる。10代の自分を支えてくれたわ。
林檎の曲は高校の時、初めて組んだバンドでコピーして以来、好きな曲はいっぱいあるけど、この曲は自分の思い出と重なって特別な思い入れがあるわ。 アリプロの暗黒天国は椎名林檎にテイスト似ているぞ聴け
やっぱ丸の内サディスティックだな
youtubeでカバーしてる歌うま素人いるよね
長く短い祭もいいんだけどpvが恐いっす
エッジの効いたキャラ作って気合入れまくってた若い頃も好きだし
ガチの才能が集結してた事変時代も好きだし
力が抜けて程よく年食った最近の林檎さんもいい
色々好きな曲あるけどつべで見て初期の良さと落ち着いてきてからの良さが程よく混ざった
“今夜はから騒ぎ”がかっこいいね
初期の頃のドスの効いた声と巻き舌が好きだったんだが
いつの間にかヤギみたいな声になってた
俗物すぎる
そのくせ流行歌を作る事はない
日本のロックの文脈を変な方向に持っていく可能性がある要注意人物だ
>>54
>>375
浅井が「日本が武器を捨てても近隣諸国はそうじゃないから憲法九条では戦争は防げない」と言ってネトウヨ呼ばわりされたのなんて最近なのに、林檎が浅井と表立った交流がなくなってもう十五年は経つぞ
無茶苦茶だな 1枚目はスゴく良かった
2枚目は幅がかなり狭まったがクォリティは維持してた
3枚目からはあんま良くないな、それっぽさで売ろうとしてるだけで
NHKは電通が侵食してるからな
N国の立花が言ってたろ
1st2ndで才能枯れたよね
1st1曲目の「正しい街」の衝撃を超えることは無いんやろな
無罪モラトリアムが神アルバムすぎる
いまでも聴くと泣けてくる
そして年齢とともに椎名林檎も変化しているよね
かんぽ生命の曲も違う視点でいいね
どん底まで(アルバムver)
てか林檎は2ndまでとか言ってるやつは日出処と三毒史聴け
紅白でエレカシのボーカルと一緒に歌ったやつカッコよかったな
滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
コメントは回転寿司のくら寿司で
くらを作る
最新の
甲冑ケンタウロスはさすがにマジでださいんだが
センス枯れてきたか
エグザイルかと
>>403
別に3枚目以後もウンコとは思わないけどね
2枚目までの超越した感じはもう無いってだけで
なんだかんだ言ってもオアシスならモーニンググローリーだろ
キャロル・キングならつづれおりか
そういうレベルの事を言うてるんだよ >>10
幸福論がデビュー曲なんだよね?
何かベテランのアルバム曲みたいな感じが好きだw >>114
なんで無理なの?亀田さんが多忙だからとか? 無罪モラトリアムは全曲いいよな
以降も個別にいい曲はあるが、アルバムとしてはあれが最高傑作だと思う
>>81
ヤイコは上手い売り方したよ。
林檎が産休の時に林檎に似せて出てきて、知名度が上がったら即路線変更した。 >>160
ああいう物語性ある曲好きだけどなー
共感なんて言い出したら会いたくて震えるになるよw なんかこの人ウソ臭いんだよね
アーチストぶりっこの企画臭がすごい
途中送信してしまった
時が暴走する
正しい街
月に負け犬
ギブス あたりが好きだなぁ
この人しっとりしてる方が魅力ある気がする
梅毒スピロヘータみたいな名前のアルバムあるよな
好きでよく聴いたものだわ
世代じゃないんだけど
とてつもない才能があるのは認める
椎名林檎
宇多田ヒカル
aiko
MISIA
浜崎あゆみ
伝説の98年デビュー組、五大歌姫と言われたけど、何だかんだで20年経っても残ってるのすごいな
5者5様の人生を思うと切ないw
罪と罰
スイートスポット
能動的三分間
これやろ!!
ここでキスして、かな
違う制服の女子高生をって歌詞に違和感があったけど本人が女子高生の時に作った曲だと後で知って驚いた
その後で女子高生の時にコンテストに出てこの曲を歌ってる動画を見てさらに驚いた
いろいろ驚いた曲
スレにもちらほら沸いているが、NIPPON以降、必ずdisりに絡んでくるパヨクがウザい。
滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
コメント
寿司の解体楽しい。
>>51
デビュー前のデモは強烈だったな。
アレンジごりごりにいじられたんだろうなあと思って聞いたら、ほとんど型が出来ていた。
化け物だと思った。 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
コメント
寿司のトーテムポール作るの好き
はしゃぐ43歳きもりやん
ああ、的外れな批判している奴は、ろくに歌も聞いたことないくせにNIPPONから粘着しているサヨクなんけか。
2020ではせいぜい発狂して憤死するんだな。
意識
加爾基 精液 栗ノ花からは茎くらいしか挙がらんな
葬列宗教迷彩良い曲揃ってると思うのにな
>>259
夏が近づくと聴きたくなる曲。
MVのダンサーの人も好き。 サポメンが名越とヒイズミマサユ機体制になってからライブがめっちゃヤバイw
マンガラマは最高だった
メロウな浮雲も好きだけどラッパーの兄ちゃんになってるw
正しい街の歌詞を見た事無かったけど室見川と百道浜が出て来るのな
福岡に住んでたのは知ってたけど埼玉出身で福岡には思い入れなんて無いものと思ってたから意外だったわ
>>443
事変の乙女チックな曲はだいたいあの顔のデカイおっさんの作曲やでw 幸福論のデビューシングルのCM15秒聞いただけで
「あ、こいつヤバイ」と一瞬で感づいて
すぐ買いに行ったわ
一見そこらの企画もの女子シンガーと同じにみえても
ポテンシャルが違うのを読み切った
予想が思い切り当たった
椎名林檎が株だったら今頃大富豪だったな
>>33
道連れはアイドルグループがカバーしたやつも全く別物に仕上がってて良かったわ 「ギブス」
オリジナルよりフジの番組でやった
林檎ピアノ浮雲マンドリン一葉、刃田カホンのアコースティックヴァージョンが至高
あれずっとyoutubeにあがっていて全然消されないのは
林檎自身も気に入ってるからじゃないかな?
如何に皆が初期の歌と東京事変しか聞いてないかわかるわ
ありあまる富(2014年)がぶっちぎりです
サイケみたいな歌ばかりだからクスリやってんじゃないのか?恐らくな・・・
アルバムの幸福論は何か違う。
シングルバージョンはどこに入ってるの?
>>470
テンポが違うね
自分は8cmのシングル買ったわ… 無罪モラトリアムを超えられないね。この整形おっぱいは
>>449
毎度毎度出現する出身地と出生地の区別もつかないアホ >>13
こんなとこに書き込んでないで一生照れてろバカ >>450
あの顔で大原櫻子ちゃんの歌詞ほとんど書いてるからな 椎名林檎と同時代に生きれただけで幸せだと思ってる
もう好き過ぎてよくわからんわ
曲なあ、新しいアルバムの三毒史の中ならTOKYOが好きかなあ
東京事変との棲み分けができなくなった。
変に安っぽいジャズは嫌い
「この1曲」もなにも、ナースのコスプレして歌ってたあの曲しか知りません。
てか何にもう勝てないとか思うのか
同じ職種の人たちか?
>>426
歌姫の結婚事情
椎名林檎 : 不倫略奪デキ婚(離婚)、不倫略奪デキ婚、(子3)
宇多田ヒカル : 19才電撃婚(離婚)、人間活動中8才年下イタリア人と電撃婚(離婚)、(子1)
浜崎あゆみ : ネタ婚(離婚)、ネタ婚(離婚)
aiko : 43才独身
MISIA : 40才独身 丸の内だろうな。
椎名林檎の作品は無罪が全てだろう。
それ比べたら以降の曲はなんか職業として金儲けのためにやってる感しかしない
林檎ならりんごのうた、事変だとキラーチューンが好き。
>>51
>>86
デモ音源の流出は、ゴーストライター疑惑を
吹き飛ばすために林檎側が流出させたのだろうか?
本当はゴーストライターがいるんだけど、デモ音源があるからゴーストライターはいないと思わせるために、わざと流出させたと。
当たったかな? ネトウヨが好きそうな歌始めてからだめだね。
フレーフレー日本晴れとか。
初期ならギブス
後はありあまる富と新しい文明開化
カリソメ乙女なんてそんなにいいか?
『茎(STEM)』は絶対に日本語版で。あれは英語で歌うべきシロモノではない。
あの世界観は日本語で表現されてこそ活きるモノ。
彼女は英語訳に寄せすぎて”海外にアピールする”という色気を出しすぎた。
なぜ英語バージョンを書く必要があったのか?未だに謎。
結婚式や結婚式の二次会で丸の内を生バンドで歌っている花嫁の動画を見た事があるけど
歌詞の意味を知らない池沼なのかな?
ウエディングドレスで「青姦で逝って頂戴〜」とか頭おかしい
ふれーふれー
日本バレー
劣等
くさい息でアッパレ
>>もう勝てない、と感じるのは
そもそも勝ちたいと思いながら曲聞いたことないけど
ドラマーとしては本能が凄いぞ
何となく叩ける様になるまでどれだけの時間を費やしたか
>>43
カーネーションとかもな
でもその2曲は大ブレイクせず
このままそっと人を励ましてほしい気もする >>482
長く短い祭りのPVって
浴室の答え合わせだよな 灰色の瞳を長谷川きよしと一緒に歌っているのを見てちょっと変わった子だなと思った。
面白い人だよな。
本能とかよく聴いてたよ。
生理ナプキンを客席に投げ込む頃のキチガイに戻って欲しいw
林檎と違ってお登紀さんは違う意味でのヤバさがあったので。
聴いてるこっちが警察に捕まっちゃうんじゃないかと思ってたよw
お登紀さんがプガチョワを連れてきた時はよく日本に連れてこれたなと思ったよ。
そういう意味では何となく胡散臭かったお登紀さんは。旦那も捕まっちゃったしね。
RCよりもある意味でとっつきにくかった。
幸福論
歌舞伎町の女王
シンプルで一般人にも
とても歌いやすい曲調なのに
インパクトと魅力ある歌詞
まあそこまで狂ってるとは思わないけど
音楽で実験のし難いこの時代によく変わった感性の人が出てきたなとは思うけどね。
そういうのが育ちにくい時代だからね今は
椎名林檎と言えば「ここでキスして」だろう
中島みゆきの「時代」みたいなもん
>>23
女向けのエロばかりで
男向けのエロはやってなかったような
ファンは女ばっかでしょ >>519
椎名林檎のはどちらかというと男が引くタイプの卑猥さだからな。
艶かしいんじゃなくて生々しい。 男ファンは椎名林檎をあまり女として見てない感じがする
ジャニスジョプリン的な感じで見てる
>>409
ハンサム兄弟はライブで「ギブス」カバーしたぞ カプチーノだよなあ
ともさかりえのカプチーノを初めて聴いた時に衝撃を受けて、オリコン1位確実じゃん!って思った思い出
結果は散々だったたがな
>>409
おっさんに可愛がられるという事はそれだけ認められているという事
昔の人はもっと変なの見てきてるからちょっとやそっとでは認めないよ。 椎名林檎が出始めの時、友人に
「最近出た椎名林檎って知ってる?『歌舞伎町の女王』って歌うたってんだけど」
って話したら、
「椎名…へきる?」
って返されたのを思い出す
あの頃は確かに椎名林檎よりも椎名へきるの知名度の方が高かった、ような気もする
タレントパワー2019
あんまり興味なかったけど須永辰緒のリミックスで「錯乱」が入っててかっこいいなと思った
あんまり興味なかったけど須永辰緒のリミックスで「錯乱」が入っててかっこいいなと思った
僕らの音楽でギャンブル聞いた時衝撃的すぎてハマってしまった
不穏な悲鳴を愛さないでを色んな姫を愛さないでだとずっと思ってた
林檎さんはロックにこだわってないよね?
その辺のロックバンドよりロックだろうけどさ
最近の曲が全くわからない
またわけわかんないのやってるなという印象
まあ興味もなくなったんだけど
整形おばさん
>>544
段々とママの顔になってきたなとは思ったけどね。 >>547
今太ってるだけでめちゃくちゃ顔突っ張ってるよ ユーミンのカバーだけど翳りゆく部屋よかった
曲も詩も林檎さんにハマってる
>>201
同意なんだけど初期しか聴いてない人の意見やね
迷彩が好き >>544
鼻と目は確実として、一時期唇もすんごいことになってたんだよな >>524
椎名林檎があんな乙女チックな詩を書くのが衝撃的だったな
結局売れなかったんかいw ファンだけど才能が爆発してたのは1st2ndアルバムの間だけだと思う
事変をやってなかったら成長せずにメンヘラをもっと腐らせてただろうと思う
丸の内サディスティックの青姦は初めて聞いたとき笑ったわ
>>466
いまみちともたか健在で良かったと思ったわあれ 茎のシングルはすげえと思ったな
茎自体はアルバムの日本語歌詞の方が好きだが
無罪と勝訴は今でも売れる。加爾基も一般受けしないけど好きだった
>>563
あの曲好きだったけど、イマサがギターやってたの知らなかった
竹渕慶がカバーしてる動画も良い 茜さすと旬くらいかな。
宇多田ヒカルの方が全然好き。
>>385
本能、あおぞら、輪廻ハイライトのマキシシングル買った >>112
だって、ファーストにして、林檎のこれまで生きてきて作ってきた歌たちの最高傑作ベスト集みたいなものだったんだぜ?
あれは一生超えられないよ 3枚目のアルバムだったかをCCCDで出してきたあたりで才能の枯渇を感じた
>>34
ともさかりえの2曲はどっちもいいんだよなー 東京事変も全部こいつが曲書いてると思ってたんだけどそうでもないんだな
新宿は〜ってのが好きだけどあれも違った
> ●『茜さす 帰路照らされど…』
なんだ解ってるのか。許してやる
椎名林檎といえば歌舞伎町の女王だな
歌詞、歌い方、世界観、唯一無二だと思うわ。
しかも20代の女の子だろ?
>>569
林檎は暗いようで前向き
宇多田は明るいようで辛気臭い
俺の考察
俺は林檎の方が好き トータスとの目抜き通りが良すぎる
宮本とのはイマイチだな
真夜中は純潔がベストだが最近ジユーダムが好き
ファックオフ死ねって歌詞のインパクトが強すぎて逆に曲名忘れた
>>588
林檎はエゴ肯定の刹那主義
宇多田からは虚無と慈愛を感じる >>584
歌舞伎町の女王好きだけど以前に似た世界観はあった気がするなあ
俺はカルメン・マキとか連想した >>316
子が4歳の時に「なんの歌が好きなの?」とサラッと訊いたら
椎名林檎
と返ってきた14年前
今でも親子で聴いてます ギブス人気ないんだな
ファンじゃない自分からすればこの曲が一番良かったビデオ含めて
>>366
いいよな。
アイルランドのアラン島観光中、ウォークマンで繰り返し聴いた。 当然ながら最初の二枚から上げるのがほとんどか。
よく20年以上やってこれたわ。
地肩が強い。
少女ロボットが好き。本人が歌うセルフカバーより、ともさかが歌うオリジナルの方が林檎っぽくていい。
林檎の宇多田も今聴くとかゆくなるとこある歌詞とか中二入ってるし
でも林檎は東京事変があるからいいよなぁ今でも古く感じないと思う
キラーチューンのPVも好き
今はほんとあかんな。。。
権力に明かして気に入った男とコラボしてるのも隙あらばアレなんやろうなって感じやし
誰が引っかかるか見ものではあるが
2枚目のアルバム出した頃、渋谷公会堂のライブに行った思い出。
本能のときは、ステージ上で看護婦コスで拡声器で歌いながらガラス蹴り割るPV再現してたような。
最近は林檎も宇多田も男とコラボしたがるね
一応1回は聴いてるはずんだけど林檎×トータスコラボ以外全然印象残ってないレベルというのは寂しいな
>>612
林檎もトータスも宮本もそれぞれ好きだけどコラボは正直それほどピンと来なかったな俺的に 正しい街がいいね
椎名林檎と宇多田はファーストアルバムに才能が集約されてる
>>617
獣なんとかってやつ?
ミヤジは単体の方が生きると思ったなぁ ずっとメロウが一番だったけど最近は能動的三分間かな
なにか作品残せる人っていいね
>>515
ネットAAアイドルとして全盛期を迎えてる 最期の日から数えてみて、で何でもやろうと思って不倫しちゃった
>>568
letters?
原曲知らなかったら林檎の曲言われてもまったく違和感ないなあれ この一曲、ってのが浮かばないな
ミュージシャンとしては1.5流って感じ
何だかんだあるけど無罪は確かに今でも良いアルバムだと思う
渋谷系も終わりが明確になってきた時期に新宿系自演屋とか言って出てきた。
今に至るまで楽曲の才能は当然あるとして、トレンドをどう掴むかに長けている人だ。
本当は幸福論じゃなくてすべりだいでデビューしたかった林檎
>>617
あれはMVがかっこいい
CDで聞いてても映像が頭に流れる >>456
「あ、こいつヤバイ」と一瞬で感づいて
すぐ買いに行ったわ
さぶ >>494
日本語もわからないし、小学校高学年から高3(途中で中退したけど)まで過ごせばその土地に思い入れたっぷりになるだろうという想像も出来ないバカが偉そうに >>638
そんな事で必死にならなくても
お前の方が馬鹿に見える 闇に降る雨
幸福論悦楽編
病床パブリック
このあたり
>>607
そりゃあ芸スポなんて高齢者ばかりだからな
シンガーソングライターのスレでは中島みゆきこそ至高で宇多田とか林檎は若手扱い >>639
出身地と出生地の違いくらいは覚えような ファースト、セカンドアルバムはどれも良いがそれ以外+事変はマジでゴミ
チンポ出し、って曲なかったっけ?
すごいタイトルだってイメージしか残ってないけど。
>>641
林檎はみゆきとの類似性を結構言われてる方だけどね。 >>643
そうでもないから20年やってるんだと思うが、まあ言いたくなる気持ちはわかる。
出来もそうだが楽曲が世に出るタイミングが完璧すぎた。 >>646
群青日和はヒイズミ曲だったな
事変は外から見た椎名林檎の良さを本人が客観的に捉え直す意味でほんと重要だったと思うわ
あの直前って本人はモチベーション失ってたっていうし事変が無きゃ消えてたかもな >>624
俺もなんの勝負だ?と思ったけど ググったらミュージシャンだったわw 出始めの頃は椎名林檎になりたくてしょうがない女達が大挙して真似しようとしてたが、
結局一人も残らず、今となっては劣化コピーすらどこにも居ないな
出て来た当初は、中二秒的なノリが痛かった
曲は良いんけど、何かあの時代の流れに無理やり寄せてくる売り出し方、キャラ作りが本当に受け付けなかったな
そもそもお前の曲に反応する奴は、もともとそっち方面の曲が好きだから無理にアングラ、オルタナティブに寄せて来なくても良いんだよ、と
無理に寄せてくるから逆に痛い感じが恥ずかしいわ、と思ってた
ノイジーで、巻き舌で、かっこいいメロ。
追い詰められた気分で1枚目2枚目は買ったなあ。
>>651
うっすーく真似されつづけているしギタ女とかニコの歌い手とか林檎の影響受けてる自覚ないまま活動してる感じだと思う。
あいみょんも自覚ないみたいだし。
>>653
小田和正の年末恒例の特番でコーラスに顔だしていたけどもういないかな? 無罪モラトリアムが本当に好きで何度も繰り返し聴いていたけど
それ以降はすぐに飽きた
>>649
3枚目の「カルキザーメン栗の花」を最後に引退か活動休止が噂されていた。
カルキザーメン栗の花ツアーのファイナルが日本武道館で
その武道館のサポートがその後の東京事変のメンバーだったね。 >>651
いまだにこういうパクリ認定する奴いるんだな >>544
Mステ初登場、埋没の二重手術した直後だろうけどよくこの顔で出れたよな
鼻は細くしない方が良かったと思う
でかい顔の余白がますます広くのっぺり見える >>663
少なくともレコード会社は直前に売れた奴に故意に似せたがるからある程度は仕方ないと思う この番組聴いたけどこんな話してたっけ記憶にない
正しい街
有田芳生はじめ一部から反発があった「NIPPON」。
この曲はいいできだったが、歌詞にある「混じりけのない青」にイチャモンつけられたんだな。
矢井田瞳、阿部真央、小南泰葉、大森靖子...
この辺が椎名林檎と似ているのはU2とシンプルマインズ、ボンジョビと再ブレイク後の
エアロスミスが似ているのと事情は同じだから、それを誹謗中傷してくるのも無知だけど、
全然似てないとか言い張る人のセンスもおかしい
>>662これ
3枚のオリジナルアルバムまでは当初から自分の頭の中にあったんだよな
アーティストしてたわけだが、それ以降の活動は「仕事」になって来た どれだけ凄くてもオリジナルアルバム3枚が限界だな
テンションというか熱量が保たないのかな
いやそれだけでも十分凄いんだけどね
雨傘好きだわ
歌詞が良い
でも歌唱はちょっとだけTOKIOの方が勝る
サビ高音の少し無理してる感がまさに生命使ってるぽく、そして色っぽい
>>675
アーティストから仕事をまっとうする職人になったことで
才能がさらに開花したと見るね、俺は。 去年の紅白でエレカシと歌ったきちがゐで御座居ます的な歌
あれ良かった
>>682
自己表現だけの人だったらワールドカップテーマ曲も東京オリンピック起用も無かっただろな 親には死んでも見られたくない、彼氏との幸せな夜。
椎名林檎凄い人気だったのに調子乗ってザーメンとかタイトルに入れて消えた印象
すべりだい、眩暈、リモートコントローラー、時が暴走する辺りはあんまり挙がらんな
絶頂集はそれぞれアルバムを出してほしかった
>>688
それくらい本当はキワモノなのに東京五輪の演出頼まれちゃう凄さね 洋楽かぶれの林檎信者たちが
何でも最高だと言い続けた結果
裸の女王様になった
>>688
実際それあんま間違ってないと思うよ
俺もアレは店頭試聴機できいてイマイチだったんで買わなかったし
世間的にも前の2枚に比べて売り上げかなり低かったはず
ほんと東京事変があって良かった
あれが無きゃそのまま消えてたと思うわ 事変だけど、罪と罰だな
youtubeのライブ動画色っぽ過ぎる
仕事がツラいときは「やっつけ仕事」を口ずさんでやり過ごしてるわ
>>688いやいやカルキは日本のロック史に残る名盤だぞ
前2枚より売れなかっただけだ
海外では高評価だった >>695
ライブバージョン好き
「ギター!」って言うの可愛い >>701売れるって言うのは、判りやすいから売れるんだよw
普段は音楽聴かない音楽無知が買うから数字が伸びるw >>426
この頃は面白かったな
年取ったせいか最近は誰が流行ってるのかすらわからなくなったな >>303
それ、ほんまそれ。
他のレスにもあるがあとaikoもな
あとブランキーやミッシェルみたいなJ-ROCKが正当に評価され出してたのも
すわ、日本の音楽界のブレイクスルーきた???という感じだったが・・・
なんでこんなことになったのか >>669
あれが1曲目じゃなかったらアルバム何度も聴かなかったかも 加爾基まともに聞いたの昨年だけどかなり好きなアルバム
丸の内サディスティックはイントロ聴いただけでゾクゾクする
>>705
このすれでも上がってるけど、デモテープですでに完成されてるわ
YouTubeできけるとは 親には死んでも見られたくない、彼氏との幸せな夜。
丸の内以外ありえない
あの曲はドラムがいい
事変時代は彼女以外も作曲してたから幅広いし面白い曲多い
こないだ仕事で東京行ったんだけど、新宿駅におると何故か『歌舞伎町の女王』がずっと頭ん中で流れてた
ていうかおまえら亀田先生亀田先生ってな、森先生を忘れたのか
浮雲浮雲うっさい奴に限ってミッキーの仕事聴いてないしな
>>705
亀田じゃなく妥協して最初のプロデューサーの言いなりだったら今の椎名林檎は無かったかも >>706
今も充実してるぞ
サチモス
ナルバリッチ
ヨルシカ
iri
大森靖子
そもそもブランキーやミッシェルの前にも
ルースターズみたいな骨っぽいバンドなんていっぱい居た >>726
もめたのはレーベルの制作ディレクターだろ NIPPONのMVめっちゃカッコいいよな
あの曲バカにされがちだけど普通に神曲だわ
最近は死ぬ迄の人生楽しみましょうみたいな歌詞が多くてなんかちょっと嫌なことも吹っ切れるかな。
透明人間は好きだが、全然関係ないCMに使われてて意味不明
御祭騒ぎは詞も曲もこんなの書ける人いるんだと感動した
無罪の曲は思春期の真空パックみたいでこの先も色あせないと思う
>>733
もうやれる事はやったという円満解散だなあれは >>544
涙袋作ったりやたら大きな目にするより素敵かな
もともとこんなスッキリした顔立ちの人が好きだから 2ch始めた頃、広末と林檎がやたら2chで話題になってたな
それから約20年で2人もすっかりおばさん
金があるというのは素晴らしい、貧しさこそが敵というのを表してる、それを20年以上続けてるのは凄い
>>11
今見るとあれコントだよな
こないだ思い出して久々に見たら恥ずかしくなった >>41
最初のラーメンて歌詞を
はっきりザーメンって歌ってるところが
わざとらしすぎてなぁ 天才!
個性的!世界観!
と言われるけど
何をやっても結局J-POP枠内の音楽でしかないよなあ
たまに洋楽ぽく作って英語で歌ってるけど
洋楽として聴くとクソだせえアジアの古臭ダサい音楽にしか聴こえないし
邦楽として聴くとやっぱりJ-POP
宇多田ヒカルもそうだけだな
やっぱり日本人には米英で人気が出るようなアーティストは無理だな
茜さすは、カクテルバーのCMだね。大学1年の時流れてた。あの頃一番楽しかったな。
ジャズをロックに融合させてる数少ないミュージシャンと思う
ただ、そのジャズのレベルはイマイチだけど、方向性はわかる
>>122
aiko、矢井田瞳、UA、大塚愛、川本真琴、鬼束ちひろ、浜崎あゆみ、倖田來未
歌姫が大豊作 >>297
川本真琴 悪い意味で天才
椎名林檎 良い意味でプロフェッショナル >>364
ユーミンは才能を作曲能力に全振りだから、歌唱は、歌唱は… >>764
ユーミンの場合はファンも歌唱力は求めてないんだよなw 曲も声も顔も身体もセンスも好きすぎて死にそうなまま早20年w
>>456
俺は「ここでキスして。」の冒頭のアカペラを聴いて即「こいつは別格」と思ったわ。CDすぐに買った。 ここキズで初めて知った時はよくありがちな女性シンガーだと思って、あまり興味も無かったが
事変で見る目が変わった
「教育」と「大人」は今でもよく聴いてるわ
最初のアルバムだけ聞いた
あれは当時としては認めざるを得ない
しかし次のアルバムはどうでもいい感じになった
その後はよく知らん
>>507
見た見た。
長谷川きよし、甘くていい声してるね。
林檎はピッチが正確。 まぁ色々と言いたい事はあるのだけれど
とりあえずプライベイトとカプチーノをオリジナルバージョンでセルフカバーして下さい
ファンからすれば年齢とかどうでもいいんですよね
>>759
日本の素人がくさす一方、アメリカの一流ジャズミュージシャンは聞いているという
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5298358
が、今回はそんな状況であえてJ-POPに焦点を当て、これを愛するアメリカの一流ジャズ・ミュージシャンであるパトリック・バートレーさんが、動画「Mixing Jazz and J-POP」の中で語ったJ-POP論をご紹介します。
サックス奏者のパトリック・バートレーさんはジャズの名門マンハッタン音楽学校を卒業後、現代ジャズ界の大物ウィントン・マルサリスさんや人気EDMグループザ・チェインスモーカーズとの共演を果たし、
米人気番組の「The Late Show with Stephen Colbert」に出演をするなど、名実ともに一流ジャズ・ミュージシャンとしての地位を築いています。
そんな華々しい活動の傍ら、彼はJ-POPのジャズ・カバーバンドJ-MUSIC Ensembleのフロントマンもつとめています。
彼もまた、アメリカの多くのJ-POPファンと同様に、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ゴールデン・アックス』『ベア・ナックル』などの日本産のゲームをプレイする中で、日本のゲーム音楽に魅了されていった一人です。
そして近年のJ-POPについては、Perfumeさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんのプロデュースを手がけた中田ヤスタカさんを始め、椎名林檎さん、宇多田ヒカルさんがジャズを始めとしたファンクやR&Bの影響を多大に受けていると彼は語ります。 結婚式には絶対に流したいと思ってる「キラーチューン」
相手はまだいない
最近ようつべにあがってた初期の学祭ツアーの映像は見た方がいい
10代の頃は椎名林檎はトンがった過激なアーティストだと思ってました。
本当は音楽もキャラも全部計算ずくで綺麗にまとまってるのね。
そういう意味では尊敬できるプロフェッショナル。
透明人間かなぁ
あれ作れるってところで素が共感できるっていうか、シンプルにいい歌
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
http://2chb.net/r/mnewsplus/1558147501/
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
.
売国クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
http://2chb.net/r/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 林檎単体は聴いてないけど 東京事変はカーステで聴きまくってた このパターンて僕だけ?
>>466
椎名林檎にああいう説教臭い歌求めてない アンチもオタもアラニスとかシェリルとかドロレスとか戸川とか
ばっか言ってないで もう少しPJharveyさんとかも聴きたまえ
>>519
男の人が私の歌を聴いて意味あるのかみたいなこと言ってたな ここは1st、2ndアルバム推しの人が多いんだな…
ワイは1stで衝撃受けて、2ndであれっ?って思って、3rdで一生ついてくと思った。
その後事変も含め全部アルバム買ってるけど、どれが一番好きな曲かと聞かれると選ぶの
難しいけど、「茎」かなあ。
ellectric moleの丸の内が良すぎて結婚式の入場曲にしたわ
>>668
その中なら大森が一番林檎の影響下だな
1stのジャケ写のガチ感は良いと思う 新宿は豪雨ってやつは
初期のメンバーの
今はピエロみたいなメイクして
ピアノ弾いてるやつが
作曲したんだな
>>668
矢井田は似てる似てるってデビューから言われてたし、まあそういう演出もあったかもしれんけど、
ぜんぜん違うと当時から思ってた
矢井田はジプシーみたいな民族音楽寄りで、歌詞はバカな自分のバカさを歌ったもの
ハッタリと上昇志向の林檎と真逆
結婚して不安定さを失ったら、なにもかも失うのは、当時から矢井田だと思ってた 結局勝訴ストリップまでが至高で
それ以降は全く聞く意味なし
この人は音楽やショーに対して勤勉だよね
かなり努力してるはしてる気がする
好みではないけどそういう部分が一番の才能なのかなと思う
趣味なんだろうけどベタな大正、昭和レトロ感押し出しが苦手
初期の頃はもっと普通な感じだったから好きだった
>>1
椎名林檎より何歳か下の世代で、やはり当時は
「本能」の、PVとか「ここでキスして。」とかに
惹かれた。
でも、人との出会いと別れや人生の荒波を超えたら、「正しい街」の、言葉がすごい沁みてくる
はっきり言って、若い頃、驕り高ぶりすぎたから
「あの日飛び出した あの街と君が正しかったのにね」
この意味を当時はあまりリアルに感じなかった。
だけど、「若さ」だけで勝ち戦だった時期を終わ
ってから、この歌詞が痛い程しみる。 >>816
初期こそハッタリやろ
そもそもシドとかベンジーとか歌詞に出す時点で、ハッタリまくってるわ オレ、正しい街が好きだな DVD持ってたんだけどな どっかいって見つからん
ユーミンが40歳の時は、「春よ来い」とか「真夏の夜の夢」あたりが売れてた頃か
この人は大きなブームは初期の一時期だけだけど、一定の活動は続けていきそうだな
下克上エクスタシーのlove is blindは神。DVD何回も見たな〜
人気絶頂を迎えていたのに中田氏とは…w
この女才能あんなって思ったのは、流れてた曲を耳にしただけで曲名も知らんし、その後も聴いてない。基本洋楽しか聴かんし、今は洋楽もたいしたのおらんから、音楽に興味無し、最近買ったCDは、ベビメタだけ
>>507
代官山UNITでのイベントで見たけど
会場の客が長谷川きよしを知らなくて
盲目だと気づかずに「感じ悪い」って言ってて笑った
あのギターは盲目に思えないよな >>13
リリックとはリリースと同じ リリックのほうがキュッてなる感じ
ライミングはタイミングとライジングが一緒になって生まれた
ダブルミーニングとは小さい(ミニ)とモーニング(朝)がふたつあるということ
だと思うよ >>808
矢井田瞳から福山雅治と同じ臭いを感じてしまう 林檎のスレが立つと必ずヤイコと戸川純が出てくるなw
三毒史はひどい出来だった。カネ儲けしか考えないのか。
スーパーフライと比較されてボロカスに言われてたな
W杯のテーマ曲だったかな
>>803
わざわざアルバムの真ん中、11曲中6曲目に置いただぞ >>833
最高の出来だろ
20年もやってるのに全く才能の衰えを感じさせないわ >>835
タマシイレボリューションをやたらと持ち上げる連中も不可解だったけどな NIPPONの時はクソコンディションの弱い代表だったからなぁ
この人のプロデュース能力は凄いと毎回思う
対象者や共演者のイメージを損なうことなく、新しい一面を更に見せてくれる
>>1
WC2014のテーマ曲
スーパーフライと比較されて
ボロカスに言われてた w >>835
お前らは次はサチモス叩いてたろ
パヨクだけ変わらず林檎叩いてたけど >>844
サチモスのおかげでNIPPONの評価が上がったなw 茜さす帰路照らされど…
依存性
17
IT WAS YOU
旬
この前、ミュージックラインってラジオで本能はライブではあんまり歌ってない
とか言ってたな。なんか理由も言ってたけど忘れた。
>>830
日本語じゃない時とかほぼ喘ぎ声だよね
好きだけど 無罪モラトリアムが良すぎて勝訴ストリップでがっかりして加爾基なんちゃらはCCCDだから買わなかった
>>802
今のファンには勝訴・カルキより三文ゴシップの方が人気が上だからな
無罪と日出処が1位を争ってて、今度の三毒史が入ってどうなるか 長谷川きよしとFly me to the moon歌ったときの低音ボイスすごかった
正しい街
丸の内サディスティック
茜さす 帰路照らされど・・・
同じ夜
あおぞら
メロウ
光合成
17
虚言症
ギブス
月に負け犬
依存症
ポルターガイスト
夢のあと
>>544
97年の動画見たことあるけど顔別人で声林檎だからそっくりさんかとおもたw >>877
当時は限定配信のみだったけど今はもう入手できないのかな? 歌舞伎町の女王を聴いて歌舞伎町に初めて行った
凄く怖かった
心が一番好き
歌詞はあまり気にしないけど
メロディがなんてゆーか いい。
ここでキスして。 神様、仏様 女の子は誰でも NIPPON 殺し屋危機一髪
が好きだけど、これはマイナーナンバーだったのか・・・
椎名さんは深いね
>>1
みんなにちやほやされたくて芸能界に入ったんでしょ? 林檎をメンヘラとか揶揄する奴の薄っぺらさは異常
要マイクロメーター
兄貴と歌ったやつとか、昔のハリウッドの映画のEDみたいな曲
1990年代はBIGアーティストばっかりだったな。今は本当興味あるのいないわ。
そろそろ出身の埼玉について
唄って欲しいのだが
東京コンプがあるのか
東京の魑魅魍魎感はおなかいっぱい
カバーの木綿のハンカチーフだろ
成功した林檎からいつまでたっても変わらないファンへのアンサーソングだよ
たぎる恋心を切なそうに叫ぶな!
少女が甘えるようにささやくな!
か弱さ隠しながら不貞腐れた言葉を吐くな!
>>899
お前みたいなキチガイが勝手に隠してると妄想してるだけで普通に歌ってるからな NIPPONの2曲目「逆さに数えて」ドラムとオルガンのリフが
オールマンブラザーズバンドの曲を思わせる、最高
こういうのがあると
詳しいアピールしたいがために
あえて注目されない知られてない歌を言う人が多い
丸サはシングルでもないのに、なぜあんなにカラオケランキングが高いのか
浅井健一、いまみちともたか、宮本浩次、櫻井敦司
この人は性格に難のある気難しい上司を手懐けるのが異常に上手い
へえー、こんな人がいるのか。とみんなが見つけたちょうどその時出たアルバムの一曲目がFMでヘビロテ
こりゃすごい、本格的な人が出たんだな〜とみんなが驚いたのが虚言症
>>912
彼女に「憧れなんですー」されたらイチコロだろう。 椎名と宇多田は自作の曲だけ唄ってたほうが良いと思うけど
福山雅治はカバーで唄ってるほうがそれなりの歌手に見える
あっこゴリラ最近頭でっかちになってる気がする
あと月に負け犬は俺もセカンドで1番好き
日曜のJ-WAVEに出てたわ
埼玉出身・在住であることをようやく話し始めた
>>912
浅井健一「椎名林檎は天才」「(ファンと言われてることについて)でも八方美人だからな」
いまさ「林檎の国のお姫さまって感じで澄ましてるから本性見てやろうとちょっと脅しをかけたら周りの家臣たちはあたふたしたのに本人は微動だにしなかった」
宮本「若い頃は取っ散らかってたのが整った感じ」 タモリは東京事変になってから林檎に冷たくなったよね
大袈裟な挨拶でもされてウザくなったのかなw
>>919
鶴瓶に「花魁は椎名林檎のイメージで」と言って創作落語作らせたんだが 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
かんたんに入手できるのでご利用下さい 無人島に洋邦問わずアルバム一枚だけ持っていっていいと言われたら、カルキ持ってく
林檎が偉いのは
「ファーストアルバムが一番」
という屈辱の声を四方八方から手練手管で捻じ伏せたことだね
>>918
やっぱりSSWってのはみんな批評家的見識なんだな
本当に天然だったら林檎なんて女は好みじゃねーし知らねーよ、とか言うだろ
シドヴィシャスが生きてたらそう言うだろうなw >>928
わかる、メス入れ過ぎるとあの質感になってくるよね 正しき街と落日が好き
というかそれ以外はそうでもない
たまたまラジオできいただけだが
>>835
そんなスーパーフライは最近みないな。オワコン >>1
自分にとっては歌舞伎町の女王しかないわ
そら,他の曲も良いんだろうけど 昨年から聴き始めてハマってる
無罪と日出処は聴きやすい
加爾基も好き
>>943
クールビューティな林檎姫にしては珍しいね。
穏やかで優しそうな写真。 罪と罰だな。
自分プロデュースが昔から上手い。
本能はナース姿だったし、マドンナ
と同じくエロ路線と思ってたら違った。
>>931
ギュッとしてねダーリンに心を鷲掴みにされる >>931
俺もギブスが一番好きなんだが、あれは女受けが異常に悪い…
写真のくだりとか男はキュンキュンするが、女はキモイって言う、
ギュットしててねダーリン。