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【音楽】クラフトワーク 20年におよぶサンプリング訴訟に勝訴 「他のミュージシャンの曲をサンプリングするには原則として承諾が必要」 YouTube動画>15本 ニコニコ動画>1本


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1湛然 ★2019/07/31(水) 22:28:24.21ID:KpVGtlpR9
クラフトワーク 20年におよぶサンプリング訴訟に勝訴 「他のミュージシャンの曲をサンプリングするには原則として承諾が必要」
2019/07/31 14:21
http://amass.jp/123781/


クラフトワーク(Kraftwerk)は1999年、彼らの楽曲の一部をサンプリングして無断使用したとしてヒップホップ・プロデューサーのモーゼス・ペラムを著作権侵害で訴えます。

それから20年、欧州司法裁判所(ECJ/European Court of Justice)は7月29日

「レコード・プロデューサーは、録音の全部または一部の複製を承諾または禁止する独占的権利を有する。そのため、既存音源のサンプリングによる複製は、たとえ短いものであっても、オリジナル作品の複製であると見なされなければならず、オリジナルアーティストによって承認される必要がある。しかしながら、オリジナルの音源が聴覚で識別できないほどに変形させてサンプリングさせた場合においては、オリジナル作品の複製とは見なされない。そのため承諾なしに使用できる可能性がある」

という判決を下しています。

この訴訟は、プロデューサーのモーゼズ・ペラムとマーティン・ハースが、ドイツの女性ラッパー、サブリナ・セトラー(Sabrina Setlur)に提供し1997年にリリースされた楽曲「Nur Mir」の中で、クラフトワークの「Metal on Metal(ドイツ語:Metall auf Metall )」のドラムビートを2秒ほどサンプリングしてループ使用したことが著作権侵害に当たるかどうかを争っていたもの。「Metal on Metal」はアルバム『ヨーロッパ特急(英:Trans-Europe Express)』収録曲。

この20年の間、2012年にはドイツの連邦裁判所が著作権を侵害しているとし、クラフトワーク側が勝訴。その後モーゼズ・ペラムらプロデューサー側が控訴し、2016年には、ドイツの連邦憲法裁判所が、クラフトワークへの影響は「芸術的自由」を上回らなかったと判断し、著作権侵害には当たらないとクラフトワーク側の主張を退ける判決を下していました。その後の控訴で欧州司法裁判所で争っていました。

欧州司法裁判所は、欧州連合(EU)における最高裁判所に相当するだけに、英BBCなどの海外メディアは今回の判決は音楽業界に大きな影響を与える可能性があると報じています。

(おわり)

2名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:29:23.86ID:LMzZB88x0
2秒で20年争うのか

3名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:31:05.03ID:AJSo+1DY0
風呂上りに冷たいサンプリングをキュ〜っと。

4名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:31:15.08ID:6gSMW4XY0
夢でkisskisskisskisskisskiss

5名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:32:35.46ID:IFt/GDAT0
サンプリングと著作権はテクノ界でよくある問題だよな

6名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:34:14.89ID:s5NQakv60

7名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:35:10.85ID:RqZo8u4I0
ZOKKON!

8名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:35:18.46ID:AIW74UDr0
バンバータは音楽とは別件のいろいろがあって
エレクトロ、ヒップホップ史、ギャング史から消えてしまった・・・・

9名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:36:01.06ID:cSAc0kIx0
>>1
>「しかしながら、オリジナルの音源が聴覚で識別できないほどに変形させてサンプリングさせた場合においては、オリジナル作品の複製とは見なされない。そのため承諾なしに使用できる可能性がある」

この箇所は中々に微妙だな

10名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:36:11.48ID:Tx1/2NDS0
KLFとかどうするんだよw

11名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:36:34.46ID:lbpo2kwC0
音源とかループ素材は大丈夫なんだろうか
今の音楽はどこまでがオリジナルかよく分らんよね

12名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:36:49.99ID:DSVtAewK0
avciiが亡くなって残念

13名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:36:54.89ID:cSAc0kIx0
>>8
はっきりと「ロリショタ暴行でアウト」って言ってもいいんやで?

14名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:37:01.38ID:CffdGswh0
HIFANAとか大変そう

昔オレンジレンジも何かあったな

15名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:37:10.33ID:/7vgvWTA0
コールドプレイもおしまいだ

16名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:37:10.80ID:Qt4L0Lir0
みなさんまだご存命でいらっしゃるのかしら

17名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:37:53.86ID:Vz+k11430
昔のヒップホップは良かったなあ

18名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:38:45.24ID:WCX9wA4D0
>>1
「ジャングル大帝」と「ライオン・キング」 パクり盗作比較検証
Kimba & The Lion Kingte手塚治虫TEZUKA OSAMU Disneyディズニー 
ダウンロード&関連動画>>

@YouTube


jQhxSNoXzw0jQhxSNoXz

19名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:39:04.56ID:cSAc0kIx0
クラフトワークはその後のハウスやテクノやヒップホップでルーツの一つとして尊敬されたけど、
でも当時の当人たちはあんまダンス音楽やクラブには理解示さなかったんだよね、特にヒップホップ。

最近の活動は今のリスナーに合わせてクラブ寄りにしてるけど

20名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:39:13.24ID:57sdA9DG0
挿入音くらい制作すりゃいいのにな

21名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:40:36.05ID:oP8kxRkN0
サンプリングはヒップホップの面白い要素なんだけど
今では許諾取るのが面倒でサンプリングで曲作るトラックメーカー減ってしまって残念

22名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:40:40.17ID:gdRoxOC70
おー勝ったのか
JASRAC見てるか?
そういう事だとよwww

23名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:41:23.09ID:Qt4L0Lir0
みなさんまだご存命でいらっしゃるのかしら

24名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:42:38.81ID:KvwNY4RQ0
リスペクトという名前のパクリは黒人やヒップホップ畑の中だけでやれ

25名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:42:49.45ID:SIPXY8q40
まぁ今後は許可を取るようにしたらいい

26名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:42:55.13ID:ijqPYawF0
>>2
2秒って約1小節あるからな
元ネタ知ってれば丸わかりのレベル

27名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:43:25.06ID:2E1+ESyu0
20年前はともかく
これだけ情報技術が発達して
その恩恵を受けて活動している
著作権者が承諾とりにこいってのは
あまりに過保護

著作権を主張するなら
使用料、使用条件、許諾窓口を公開して
主張すべき

28名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:44:02.99ID:m/t2v65t0
>>24
クラブミュージックのは
リスペクトによるサンプリング

ロックは
リスペクトオマージュと偽ったパクり

29名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:44:08.83ID:jrVp5Rm50
フリッパーズギター「大変だね」

30名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:44:50.95ID:oyRhbTGu0
ぶれいくびーつ

31名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:46:15.16ID:yIzE7fTM0
>>24
どっちかってと白人がパクるケースが多い

日本でも電気グルーヴとかがサンプリングとか言って他人の曲を一部無断使用してるよ

32名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:46:17.48ID:cSAc0kIx0
歴史上一番サンプリングされたアーメンブレイクを叩いたドラマーは
大してお金貰えずに貧しいままに死んだらしい

その一方で昔ヒット飛ばしただけの貧乏ミュージシャンが自分でも忘れてたかつての曲のフレーズが
ヒット曲にサンプリングされていきなり大金を手にするケースもあるらしい

33名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:46:42.08ID:Ufrw8zLx0
プリマヴェーラ

34名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:47:36.56ID:n9TuSoDd0
>>23
こないだ日本に来たばかりじゃねーか。

35名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:48:14.09ID:kYqHwia90
マッシュアップはどうなん

36名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:48:30.51ID:m/t2v65t0
20年経過してる間に
承諾得てサンプリングは当たり前になってる
何を今更だわな

ケンドリックラマーのアルバムにクレジットされる
サンプリングネタの凄まじい数
これ見てるだけで音楽ファンは楽しいと思う

そのケンドリックラマーの談話で
サンプリングアイデアはまだまだいくらでもあるが
著作権クリアできずお蔵入りしてる楽曲も沢山あると

37名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:49:24.03ID:ijqPYawF0
>>34
あれ実は全部ロボットだった
ギミックで旧式ロボも混ぜたりして

38名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:50:54.61ID:8whrPQ6v0
ちなみにサンプリングの元祖はYMO。
手製のサンプラーを使ってた。

39名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:51:08.70ID:F6hAeJzR0
「サンプリング料はいらない」

40名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:51:33.87ID:Ls29a/260
>>31
Spring Rain作った人は20数年ぶりに銀行口座に小遣い増えて何で今頃?って思ってるかもなw

41名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:54:49.06ID:7plAIDN40
無許可でも2次創作で大儲けできる同人誌ってすごく自由だね

42名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:55:07.78ID:160HJl+j0
よくわからん
三行で頼む

43名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:55:09.64ID:aPlh5cEL0
スレの趣旨とズレる話だが、嘉門達夫も承諾得られなくて
商品化できない替え歌のストックが山ほどあるらしい
邦楽はまだいいけど、洋楽になると権利関係が・・・

44名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:55:21.82ID:MvNzO5kO0
オーケンとケラの元祖空手バカボンは、ライディーンに勝手に歌詞付けて歌ってCD制作していたなw
高橋幸宏か坂本龍一に許可取ろうと連絡したが、無視されたとか

45名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:55:41.73ID:GxVWh98p0
>>19
元は前衛音楽の人達だからな

46名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:55:48.52ID:o5w2tcCO0
サンプリングサンプリングやっほーやっほー

47名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:56:42.45ID:CvnHEE2s0
ボクハ、オンガクカ、電卓カタテニ

48名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:57:25.69ID:/3T0nz930
>>38
ホルガー・チューカイとかスロッビン・グリッスルはYMOより前にサンプラー作ってるよ

49名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:58:19.88ID:yIzE7fTM0
サンプラー以前にもメロトロンみたいなテープ楽器が存在した

50名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:58:54.14ID:9USSnlku0
ミスターロボットだっけ?

51名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:59:08.26ID:Ls29a/260
元ネタの人が貧乏暮らしなのにサンプリングした人がリッチに暮らしてたりすると気の毒な気分になるが
面白い音楽聴けるのが一番なので他人の曲切り貼りしまくって作った曲でも
出来上がりさえ良ければ何らかの形で聴きたいわ

52名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 22:59:54.28ID:yC9QjaQL0
>>11
有料無料問わず「自由に使ってOKよ」の素材なら大丈夫やな
あとは自分で録ってきた録音素材

ただ気になるのは、例えばファミマに入った時の例の音を周囲の騒音込みで録ったのを使用…とかなるとどうなんだろうな(´・ω・`)
音風景扱いになるのか著作権侵害になるのかのボーダーが分からん…

53名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:00:17.93ID:SvcHU6u90
djがプレイした音源をネットに上げると曲を自動認識、自動で権利関係調べて広告から
そこに金が動くシステムを作ってる企業があったけど、サンプリングも同じように
出来ればもっと自由に出来るんだろうけどね

54名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:01:27.95ID:pBNGfrnyO
蜂と蝶の元ネタ好き

55名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:03:01.27ID:WMjz/Zir0
プラネットロックは許可貰ったん?

56名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:03:32.49ID:JPBj9a8e0
プラネットロックはどーなるんだよ

57名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:03:32.93ID:vdHK6zRV0
ジョンレノンのスターティングオーバーの最後の音声は
上野駅のホームのアナウンス音

58名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:07:00.50ID:mU5uIyRH0
>>21
法律がヒップホップをつまんなくした
まあサンプリングされる側が金にしたくなる理由も分かるけどさ
サンプリングされて始めてようやく日の光を浴びる曲もあるわけで

59名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:08:15.46ID:MNr+T+2G0
>>19
91年にはTHE MIXだよ?
お前本当はクラフトワーク聴いたこともないだろ?

60名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:08:26.12ID:QEcfYDs40
グラスを傾け微笑む♪

61名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:11:16.80ID:vdHK6zRV0
クラフトワークを初めてステレオで聴いたときの衝撃ってすごかった
今まで聞いたことない音
ちょうどそのころYMOがソリッドステイトサバイバーを出した

62名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:12:27.26ID:4XCKjTyL0
>>61
コンピュータラブのリフのパンニングとか
衝撃だった

63名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:12:36.42ID:17URpryx0
今山下達郎とかシティポップがやたら海外でサンプリングされてるけど許可取ってんのかな

64名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:12:52.16ID:cqv+FJeq0
>>21
面白いからとかなんの言い訳にもならない
パクるって行為は絶対やってはいけないこと

65名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:13:04.17ID:Cy+lYNncO
人の物でもサンプリング
全部まとめていただき!

66名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:13:49.07ID:4XCKjTyL0
>>63
あれはサンプリングじゃないよ?

67名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:14:39.71ID:vdHK6zRV0
>>62
俺はアウトバーンだった
最初のベケベケベケベケっていうベースみたいな電子音の重さ

68名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:15:17.55ID:QmbQKnp/0
電気グルーヴはマイナーで助かったなw

69名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:15:37.63ID:OA8VOi8z0
voodoo peopleとかって全部許可取ってんのかな

70名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:16:20.02ID:WVwTiHqw0
planet rockはサンプリングじゃないんだっけ

71名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:16:33.67ID:ry2iEXq90
リスペクト

72名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:17:28.61ID:WOUQv50d0
>たとえ短いものであっても、オリジナル作品の複製と見なさなければならず

これ一瞬でも駄目ってこと?
だとしたらゲームのマザー2やばそう
色んな音源からパクってるし

73名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:18:32.14ID:ijqPYawF0
>>70
強いて言うなら引用かな
同じフレーズを別の人が演奏してるから

74名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:19:53.91ID:yIzE7fTM0
フリッパーズギターのヘッド博士も無断サンプリングが多すぎて再販できない

75名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:20:26.96ID:auuGpqXR0
>>44
ワールドハピネスで本人たちの前でやったよ

76名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:21:03.08ID:YMJM/SjW0
ジョジョネタ全く無くて草w

77名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:21:03.09ID:29uBGR0+0
ボクハオンガクカデンタクカタテニ

78名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:21:46.31ID:cSAc0kIx0
>>59
その時点で相当遅いだろ
彼らの全盛期はもっと前だよ

Mixの頃はかつての全盛期の資産をどう活用して食っていくかのステージに入ってる。
クラブ音楽に近寄っていったのそこからよ、どこに受けるか認識して。

79名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:21:51.74ID:YTdefJD50
サンプリングじゃなく自分で演奏してたらワンフレーズとかバレないよな!全然!

80名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:22:27.54ID:wI5iCWhx0
DEVO の Post-Post Modern Man のリミックスバージョンに
おもいっきり It's More Fun to Compute の音が入ってるのがなんかやだったな

あとナムコのリッジレーサーで Boing Boom Tschak と Electric Cafe の音が入ってるね

81名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:23:10.61ID:auuGpqXR0
コーネリアスはライブで使った昔の映像に出てた人が偶然会場の警備員だった事があるな

82名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:25:11.26ID:Lr5uVzV50
JASRACさんがフォローしました

83名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:27:14.24ID:M9+0nXmD0
ここ10年くらいの来日ライブは全て行ってるけどほんと変わらないわ
メンバーは変わってるけどこのスタイルで永遠に続けるのかな

84名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:29:32.85ID:HjDlT2Bq0
日本ではパクリが野放し

あいみょん メダロット

85名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:29:45.31ID:0qC00pU40
YMOがクラフトワークを追い越しました。

86名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:33:22.71ID:vo4HFoYf0
チョップすればOK

87名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:33:57.00ID:VsmuFtiQ0
エービバデ サンプリング

88名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:34:41.23ID:yC9QjaQL0
>>83
実家みたいな安心感があるよな

89名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:34:42.61ID:bxos0/by0
YMO、クラフトワーク好きのパフュオタ死ね

90名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:35:35.07ID:MvNzO5kO0
>>75
そうなんだ、公認になったみたいで良かったw
ちなみに空手バカボンの音源を、オダギリジョーが通販で購入していたらしい…

91名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:35:44.08ID:vdHK6zRV0
YMOのコンピューターゲームは当時のテレビゲームの音をそのまま使ってるね

92名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:38:15.29ID:JH/NwY0Q0
スタンドはまぁまぁ強かったよな

93名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:40:29.10ID:CvnHEE2s0
殆ど手弾きしてないし

94名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:41:00.53ID:btneGboj0
>>3
まっつん乙。

95名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:41:10.67ID:BQdOWA3f0
ポップもロックもテクノも
世界で最初にやったのはビートルズ

96名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:42:20.02ID:uTAgmAYvO
>>83
4月の来日ライブ観に行ったけどここ数年はこれが最後かもと思いながら観てるわ

97名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:44:54.53ID:8whrPQ6v0
>>91
よく聴くとドラムの音とか入ってるから、そのままではないと思う。

細野さんがソロで出した多分世界初のゲームサウンドをシンセで再現したアルバムは再現率が高かったよ。
ゼビウスとかギャラガを演奏してた。

98名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:45:19.85ID:iXi3+w+d0
函館記念勝ったときはG1でも勝負になるって思ったけどなぁ

99名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:46:12.49ID:MfcBqZvB0
>>28
笑わせるなよ、盗人がよw

100名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:46:43.79ID:8whrPQ6v0
>>77
なぜかドモアリガトミスター・ロボット…と被るw

101名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:51:27.34ID:2T6E+3yJ0
>>12
ペド人身売買を訴えたMVを作って殺された

102名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:53:10.65ID:vfZ9S44B0
>>35
素人が勝手にやってるのも多いから
まあ見逃してやってる感じじゃないの

103名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:53:13.52ID:cg86BbyW0
このスレ加齢臭が凄い

104名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:54:39.68ID:tXpSryya0
妥当な判決だとは思うが、20年もかかったのが不思議。

105名無しさん@恐縮です2019/07/31(水) 23:56:05.46ID:c38Eq1VK0
>>98
昔この板は

・ミュージシャンのクラフトワークスレは競馬スレ
・競走馬のクラフトワークスレは電子音楽スレ

ということになってたよなあ・・・。
もう15年ほど前の話か・・・。

106名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:00:12.42ID:NY5sAKkM0
リンドラム

107名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:02:23.06ID:T9n1Bkqg0
こいつらがうるさいからバンバータはそれっぽく弾いた

108名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:08:49.67ID:6H2151490
ジャムでしょ

109名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:09:06.04ID:yflZibDv0
探偵ナイトスクープの小ネタ等でシメに流れるSEはカシオペアの曲の一部だが
作曲者の向谷実がこれに気付いて抗議するまでの何十年もの間無断使用されていた
ナイトスクープは携帯サイトでこの音声を有料配信までしていた

110名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:11:22.52ID:d4izMixg0
>>109
東京じゃほとんど知られてない番組だから気づかなかったのかな

111名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:11:42.05ID:y4qGYWnC0
あいつら平気でめちゃくちゃに改造してオリジナルぶるからな
クソ

112名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:11:56.28ID:jdUfnLEA0
そいえばダフトパンクはモロパクリばかりだがあれはちゃんと承諾してたのかな?
流石にしてるよな

113名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:12:44.48ID:F1OHJakS0
ミュージック、ノンストップ!

114名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:13:26.83ID:y4qGYWnC0
人力でパクる方がずっと良心的
何故か音楽スレだと逆の扱いが多いんだけど

115名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:14:08.85ID:l893zoX70
トントントントントン

116名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:14:53.28ID:da9MDuz80
あいみょんも訴えられても仕方ないな

117名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:15:30.37ID:To/wnCoj0
これこそ、JASRACみたいな方式の方がいいんじゃないの?
2秒までは承諾は必要ないが、ちゃんと金は払えって感じの。

いちいち許可を取っていたら大変だ。
金払えばある程度自由に使えた方がいい。

118名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:15:51.50ID:K3P7tXKZO
なんだかんだ言ってStar Guitarは名曲だった
KraftwerkじゃなくてChemicalBrothersだった

119名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:17:11.64ID:y4qGYWnC0
模倣とサンプリングごっちゃになってるやつ多いな

120名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:17:41.45ID:qfN0kT/n0
ヨーロッパ超特急

121名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:18:20.68ID:WCV62TDi0
>>55ー56
キッチリ金を徴収していた筈

122名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:21:04.80ID:WCV62TDi0
つべでラルフ翁が激おこインタビューしてるのを観たような気がするw
この訴訟の前のヤツだったかな

123名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:29:35.63ID:B4yTDErs0
>>1
サンプリングネタをオリジナルと言っちゃったり
ただクレジットを入れても意味はないが

要するに
金をちゃんと払えばネタとして使えるんでしょ?

124名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:30:41.03ID:YcHruOnM0
>>6
おもろいなー
すごいかっこいい
どうやって声抜いてんの?

125名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:50:40.75ID:yXIfSX3D0
プリンスは勝手なサンプリング絶対許さないマンだったらしくて
スタッフが「○○がサンプリングしてます!」と報告すると即弁護士に電話してたらしいw

本人もパープルレイン作った時にジャーニーのFaithfullyに似てるかもしれないって
わざわざジョナサン・ケインに自ら電話かけて確認取ったとかなんとか

126名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:54:00.87ID:m6ynJ3ZE0
韓国は戦前恐々だが日本は大丈夫だな。パクりは。

127名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:59:30.72ID:hP1jYpza0
>>58
>>64
つーかそのパクったやつがそれで金儲けするから問題なんじゃねーかな
これ、面白いでしょ?って無償公開するだけなら文句はほぼないだろうし
むしろ元ネタから感謝されることも多かろうに

128名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 00:59:50.35ID:cqY2vxJH0
>>78

俺は「クラフトワークはクラブ音楽を嫌っていた」「近年になって対応した」
というコメントに、
「クラブ音楽流行から数年のタイムラグで91年には対応してる」
と書いただけだ。
全盛期とかどうでもいいし、70年代にどうやってハウステクノに接近するんだ笑

129名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:03:44.41ID:cqY2vxJH0
>>127
そりゃそうだよね。
サンプリングミュージックなんて地下で勝手にやってる金にもならない密かな楽しみだった訳で、
そいつらが稼ぎだしてオーバーグラウンドに出たんなら正当な請求だよね。

130名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:07:11.53ID:ytZ+VqwX0
アーメンブレイクとか裁判になったすごいことになりそうだな

131名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:12:17.93ID:VK9JHXUg0
>>38
スティーリーダンもガウチョで手製サンプリング使ってるよ

132名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:14:54.81ID:e0MtHqTL0
プラネットロックかと思ったら違った

電気グループは大丈夫なの?

133名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:15:20.57ID:e0MtHqTL0
>>129
今で言うニコ動みたいなもんだからな

134名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:15:24.45ID:5RWyBCyO0
コジキが自分勝手な主張してるだけの話。
もし自分の曲が売れて、それを丸々パクられても文句言わないヤツだけが、
サンプリングをして良い。

サンプリングを使ったなら、著作権を主張すべきではないw

135名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:21:12.49ID:rJ7QVUqh0
>>132
電気グルーヴが弾けてた時期はどマイナーなインディーズのグループだったからな
あんなもん色物好きなやつしか知らなかったろその当時
クラフトワークが「ジョー」とかを聞いてたとは思えんしw

136名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:30:39.90ID:mt2QDEeK0
>>85
ぶっちゃけYMOのほうが音楽的には上

クラフトワークはやや胡散臭い

137名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:40:23.61ID:7Ggofum50
2秒もアウトになったのか
スネア単音、バスドラ単音だとどうなんだろう

138名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:46:53.83ID:HARQ3nN+0
>>21
それはパクる側の理論だけじゃ?
られる側の視点がごっそり抜けてる
パクられる側は面白くないでしょ

139名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:47:37.52ID:PEC9EXEE0
>>13
悲しいなー

140名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:48:44.47ID:22Z/37/m0
YMOは訴えないのか?w

141名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:51:24.85ID:HARQ3nN+0
>>137
どうなんだろうじゃなくて、金だして権利関係クリアしてる音源買えばいいんだよ
テラレベルのHDDがあっと言う間にパンパンに成るほど世の中には素材が流通してるんだから
聞いてた音楽ソフトから「このスネアいい音してる 俺の曲で使っちゃおう」ってその音作ったエンジニアにも失礼

142名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:52:48.40ID:DK6AJedE0
>>118
大沢伸一もStar Guitar出しているけど誰も知らない

143名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 01:57:26.74ID:HARQ3nN+0
ちなみにDJ系アシッド・ジャズあたりは、JAZZレーベルがレーベルの資産全部の使用許可を特定アーティストに与えたりしてる

144名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:04:11.19ID:YcHruOnM0
>>137
むかーしビズマーキーがスネアの音1音で訴えれてたんちゃうかな

145名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:05:18.74ID:RzV2jTIy0
セクハラ退職

146名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:07:45.89ID:GDxO8eJj0
JASRACをカスラックだなんだ言ってる連中はこれも非難するの?(´・ω・`)
世界にはJASRAC無いのに、どうしたことだろう? (´・ω・`)

147名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:10:10.93ID:HARQ3nN+0
>>146
問題の争点が全く分かってないな

148名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:10:48.50ID:VXbDwvCF0
ジャスラックなんて関係ねーよ

149名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:10:50.71ID:bX4lWA3d0
JASRACは比較的ゆるいよね
CDのレンタルも許可してるし
ブートレグもおおっぴらに売られてるし

150名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:20:50.01ID:GDxO8eJj0
>>148
JASRACは関係ないけど、「JASRAC非難」には関係あるよね? (´・ω・`)

151名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:22:50.38ID:jdUfnLEA0
ってか他人の曲を使用したDJMIXを無断で販売しているDJも結構いるよな

152名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:34:33.92ID:GDxO8eJj0
>>147
でもこれが日本で争われたことだったら、そしてJASRACが訴訟を起こしていたものならどうだったよ?って話ね (´・ω・`)
こんなことにも首つっこむのか!?横暴だ!音楽文化の破壊だ!って言って大騒ぎするでしょ? JASRAC批判者は (´・ω・`)

153名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:37:27.77ID:VK9JHXUg0
そういやニュー・オーダーの『ブルー・マンディ』はシンセ音で
クラフトワークの『ウラニウム』をサンプリングしてんだよな
あれはサンプリング料払ってんだろうか

154名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 02:45:36.18ID:KQlQD4cs0
>>152
そいつらは自分で音楽を生み出すことは絶対にないから
無視していい

155名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 03:07:14.45ID:0ob0rCir0
マルコムマクラーレンもアウトだな

156名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 03:45:44.41ID:TkSBOvvu0
コレ結構重大だよな

157名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 03:58:28.14ID:Mh91T6Hq0
M.C.ハマーは承諾得てるのかね

158名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:04:57.35ID:5W9Gz6/70
>>112
そりゃダフトパンクは名プロデューサーのジョルジオ・モロダーに影響うけてプロデュースしてもらったり親交があるからちゃんとしてるだろうよ

てか、日本はジョルジオ・モロダーの知名度が低すぎるんだよなあ
ドナサマーのホットスタッフやフラッシュダンス、ネバーエンディングストーリー、トップガンなど手がけたりしてる大御所なのに
ニューウェーブやニューロマンス、ユーロビートもこの人が始祖と言ってもいいぐらいのひとなのになあ…

159名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:08:05.59ID:SBr5JXB00
>>158
i feel love好きだわ

160名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:22:26.23ID:zWTyz2rr0
>>4
シルベッティには許可とって
莫大な使用料も払ってる

161名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:29:08.81ID:zWTyz2rr0
>>157
リックジェームスには裁判起こされ
かなりの額を払った

162名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:32:35.48ID:lG51DfVO0
70年代ジャマイカのDJモノは人のシングルにただ喋りを乗せただけで俺の曲だ!だからスゴイ

163名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:34:15.50ID:Mh91T6Hq0
>>161
そうなんだ!プリンスの曲も使ってたよね

164名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:36:29.09ID:45cF3ep+0
濃いも薄いもミクスチャー (リミックス)

人のモノでもサンプリング (ドロボー)

全部まとめていただき!

165名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:38:22.14ID:KYZKFAx90
放射能のフクシマバージョンは1回だけかと思ったら
ライブの放射能はそれ以降ずっとフクシマバージョン

166名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:42:35.59ID:vapORk1V0
パフ・ダディってサンプリングだらけの印象

167名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:43:15.96ID:wHTq/sCY0
ペンタイアの代表産駒

168名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:45:27.98ID:wxlOZy2G0
スチャダラのサマージャム

169名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:45:58.42ID:EUf1B5nf0
>>154
JASRACは音楽を生み出す人間の代理人ですが

170名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:47:07.22ID:lt89Z3Rh0
>>136
ざっくりしすぎて・・
具体的にどう上なの?

171名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:47:57.08ID:lt89Z3Rh0
>>169
アーティストに還元していませんが

172名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:50:23.98ID:T9n1Bkqg0
>>171
大槻ケンジがなんかそんなこと言ってたな

173名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:50:24.48ID:EUf1B5nf0
>>171
還元されてるアーティストの方が多いんじゃねーの

174名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:53:38.91ID:ZO8GP8nc0
>>170
テクノサウンドとか抜いて考えたときの楽曲の音楽的なレベルがだよ
音楽的観点
すなわち、作曲技法 アレンジ技法 の観点

175名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:55:20.75ID:pSvOAICM0
トランプが「日本の音楽はアメリカからパクリまくっている訴える」って言ってもおかしくない

176名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:55:55.55ID:ZTj2eb5K0
>>162
レゲエは著作権がある様でない
現行のダンスホールなんてかなり顕著だ
彼らは基本ダブプレートと営業どさ回りで食ってる
そう言う文化だし、JASRACなんか白目もんよ

177名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:57:03.70ID:ZTj2eb5K0
>>175
日本の音楽なんて、アメリカの音楽をパクれてもないぞ
もっともガラパゴス化が進んでる産業じゃね?

178名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 04:59:44.61ID:Cl7DHoRU0
パクれてないからEDMが全然作れない

179名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:05:24.52ID:R7ugZAzD0
>>177
この訴訟から発展してリズムとかビートとかハーモニーとかコードにも著作権があるとされるとヤバいかもな

180名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:05:29.69ID:ByaQDFQQ0
ハウスやテクノとか他から持ってきまくりじゃん
どうすんだよ

181名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:07:19.20ID:cVMF9JoP0
カニエは金払ってるのかな?

182名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:11:36.18ID:rVWZve0c0
Dragon Ash涙目

183名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:13:21.87ID:RtKTG4hP0
あいみょんは?

184名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:17:45.46ID:8W6jpVZ10
>>174
YMOが「音楽」ならクラフトワークは「音」だよ
これはYMOが上なんじゃなく、クラフトワークがそこまで削ぎ落としてる

185名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:20:11.46ID:Dguj7MBC0
1990年代にはレコード会社間のやり取りを通して
サンプリングの許諾や使用料のルールは確立しつつあった
なのにもう21世紀にもなろうかって時にまだ無許可使用やってんのかよ

ってのがこの裁判のキモだったんじゃないか?

186名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:23:21.62ID:VwOJxaxP0
Everybody sampling !

187名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:25:55.06ID:TlpConqm0
ヤザワの2秒

188名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:26:11.68ID:5W9Gz6/70
>>185
最初の訴訟は1985年発売のポールハードキャッスルの19な
楽曲のサンプリングではなくドキュメンタリー番組のアナウンサーの声をサンプリングだけど

Paul Hardcastle - 19
ダウンロード&関連動画>>

@YouTube


189名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:31:30.50ID:hHD35ARp0
>>188
ななななななナイティーン

190名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:41:14.26ID:ZO8GP8nc0
>>184
そうとも思わん
サウンドだけ取ってもYMOのほうが幅もある

191名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:44:28.63ID:jHOUwdsA0
アメリカでは15秒か20秒まではOKルールなかったっけ?

192名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:45:22.42ID:t4ShAUo90
Tape beatlesとかどうなるんだろ

193名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:45:41.75ID:DUPdXAnX0
東京の内装屋だろw

194名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:46:29.03ID:x3sjM6Yz0
>>191
みんな金払ってクレジットに載せてるよ

195名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:47:53.61ID:x3sjM6Yz0
メジャーアーティストは金云々より、使用許可がおりるまでのタイムラグが煩わしくてサンプリング辞めてる人も多い

196名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:49:13.98ID:x3sjM6Yz0
アメリカでめっちゃ売れたジュースワールドはスティングの音使ったら売上の8割〜9割持っていかれた
有名になれたからオッケーと言ってるけど

197名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:50:56.27ID:8W6jpVZ10
>>190
あなたが冨田勲「月の光」をどう評価するのかを知っておきたい

198名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:54:18.05ID:26TVTUIS0
20年もかかるのか

199名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:55:09.45ID:P4SlCdDD0
おい日本の糞ひっぷほっぱー聞いてっかww

200名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 05:57:19.97ID:x3sjM6Yz0
KREVAはサンプリングするために自分でソウルっぽいオケをバンドに弾かせて、それをサンプリングしたりしてる
本気でやるならそれくらいやっても面白い

201名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:10:00.63ID:LgG86Z3x0
>>171
デマ

本当に還元してなかったら犯罪だ
とっくに横領その他で問題になってないとおかしいって気づけよ


>>172
そんな事言ってない
本人が否定している

お前もわかってて未だにそういうデマばら撒いているならいつか本当に痛い目みるぞ

202名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:14:51.14ID:aYmQVab80
>>190
YMOは音源にシンセを使ってるだけで、構成にドラムやベースも入ってる。
元はフュージョンバンドだし。

成り立ちやバンドの構成がクラフトワークとは違う。

203名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:15:43.54ID:029CUmqu0
>>160
エコー&バニーメンからは許可取れなかったらしくiTunesでTwist of the Worldが聴けなかった

204名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:22:30.15ID:XQq9bZAw0
DJやってる人はどうするんだろうな

205名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:36:12.94ID:jo7arEju0
宇多田ヒカルは大丈夫なのか?

206名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:42:31.65ID:BH+uwSZU0
>>38
メロトロンをしらんの?

207名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:50:59.08ID:KoKwm8tO0
>>158
数年前にカイリーミノーグとやったやつ好きだった

208名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 06:52:35.97ID:hHD35ARp0
モロダー知名度低いか?80年代好きは全員知ってるだろ

209名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:06:34.39ID:KoKwm8tO0
モロダーをネタに使った曲
ダウンロード&関連動画>>

@YouTube


210名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:19:29.40ID:NY5sAKkM0
>>108
ジャムでしょ、ドウゾ。

211名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:20:14.49ID:5ONp21KH0
正確にいうとサンプリングという行為の元祖は、
ミュジーク・コンクレートなど現代音楽家だろう

212名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:21:34.99ID:5ONp21KH0

213名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:29:54.80ID:8Fsz2Hmq0
こういう話題を聞くと、シャングリラを聴きたくなるのは俺だけか。

214名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:36:08.64ID:HkTYpGKh0
クラフトワークって白人のファンク
アウトバーンにしても特急にしてもロボットにしてもツールドフランスにしてもはっきりとジェームスブラウンの影響下にある
アフリカバンバータがクラフトワークをサンプリングしたのも逆輸入みたいなもんで
サンプリングでケツの穴の小さいことを言うべきじゃない

215名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:41:05.26ID:BMluAwkk0
>>27
情報技術が発達してるなら、尚更許可取りに行きやすくなったんだから行けば良いやん。

216名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 07:46:28.78ID:r7pvjkZ/0

217名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:08:25.10ID:tCbeI0IP0
いろんなジャンルで使われまくったアーメンブレイク
あのドラム叩いた人にほとんどサンプリングの恩恵がなかったって話はかわいそう

218名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:10:41.74ID:uz4IGrao0
どっちも昔過ぎてどうでもええわ

219名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:17:44.58ID:Y4o1T2SE0
このボタン押せば音楽奏でる♪

220名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:20:33.83ID:r7pvjkZ/0
>>213
「シャングリラ」だけでなく、篠原の「クルクルミラクル」も某大物曲を無許可でサンプリングしている
前者はバレたけど、後者もバレたらかなりヤバイ

221名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:26:39.58ID:jD76VFC00
ターンテーブルでコラージュしてるぶんにはよかったんだけど
ていう話なだけなんだよね

そら、他人の創作物を許可無く使用して
クレジットなし
なんてダメに決まってるんだよw

222名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:27:25.32ID:eCesDh3z0
二次創作フリーでも承諾得るか通知するのは普通だろ

223名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:49:16.94ID:3qlAWgQC0
>>124
一部マニアの間でこういう昔の曲をリミックスして昔のアニメ映像つけるのが流行ってるわけよ外人の間で
タヌキも外人、なんでも平成狸合戦見て命名したとか

シティポップとかフューチャーベースとかで検索すれば出てくるぞ

224名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:53:06.10ID:EHpfXuMN0
電気グルーヴの最大のヒット曲「Shangri-La」は

モロに Bebu Silvetti「Spring Rain」の トラックをサンプリングしてるらしいな

225名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:54:19.57ID:RHG4a23l0
マーク・ロンソンは反論するんだろうか

226名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 08:55:47.87ID:/Z4PFUv70
20年前とは常識も変わってそう
訴えてた側も時代に流されてたりして

227名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 09:00:28.27ID:FmreUXmP0
YMOは荒野の七人の曲の頭の部分をちょっと使っただけで
エルマー・バーンスタインに訴えられたんで
その曲の作曲者をエルマー・バーンスタインにしちゃった

228名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 09:01:01.79ID:Yvf11ca+0
>>14
hifanaの曲でそんなのあるっけ?

229名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 09:50:52.98ID:eDM1xTa80
アフリカバンバータは訴えないのか

230名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 09:54:49.65ID:wV+rVju60
>>217昔坂本がメロディーには著作権があるのにビートには著作権がないのかって言ってたけどさ、昔はサンプリングに限らず誰かが考えたビートをみんなで模倣しまくってジャンルが形成されたからね
アーティストとしてはやるせないかもしれないけどよし悪し

231名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 09:57:09.31ID:KoKwm8tO0
>>230
ビートっていうかリズムはジャンルになっちゃうもんな

232名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 09:58:41.83ID:wV+rVju60
故人だけどジョンボーナムが訴えたらヒップホップというジャンルは消えてしまう

233名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:02:56.81ID:K+M5mRM/0
サンプリングはダメだが弾き直すというのはあり
金もだが、許可を得るまでの時間、手間もバカにならないので。それが元々は西海岸のヒップホップ

だいたい20年に及ぶというが、ビズ・マーキー敗訴、大金ふんだくられた裁判が何十年前だよ
アメリカとドイツの違いか知らんが、2秒は最初からまずい

234名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:05:16.52ID:O0rQFdBk0
>>22
著作隣接権はJASRACは関係ない
相変わらず認識が甘いな

235名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:07:00.62ID:VK9JHXUg0
>>224
普通にシルヴェッティ共作になってなかったっけ

236名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:09:33.63ID:O0rQFdBk0
>>149
CDレンタルは「日本レコード協会」という権利者団体

237名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:10:24.12ID:r2Eqs2Au0
JASRACは著作権という正義を盾にした横暴が目に余るから叩かれてるわけで、
誰も著作権を否定している訳じゃないから。

238名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:12:30.05ID:kDkFmeTn0
アラレちゃんとかマカロニほうれん荘とか
よく発禁にならないよな

他社のキャラ出しまくりじゃん

239名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:20:52.07ID:O0rQFdBk0
>>237
(日本における)サンプリングの著作権問題は
元のCDをつくったレコード会社

>作詞者、作曲者は自ら創作した作品について勝手に“改変”されない権利(著作者人格権)を専有していますから“一部だけ切り取る”ことが可能かどうか、本人に許可を得る必要があります。
>著作隣接権(レコード製作者の持つ複製権、実演家の持つ録音権)のことを業界では通称『原盤権』と呼んでおり、原盤権の手続きについては、まずはその作品のレコード会社に問い合わせを

ねらーのアホな所は気に入らないものはなんでもJASRAC
関係しない部分まで風説流したり、度を過ぎるとそのうち訴えられるぞ、気をつけた方がいいと思う

240名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:24:52.87ID:9meTBIs/0
クラフトワークよりYMOのほうが上とか言ってるやつおるけど
ライブでツールドフランス動画見たらぶっ飛ぶわ
ノードラッグでめちゃハイになれる

241名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:42:39.72ID:N6cs1KrU0
>>136
テクノドンの胡散臭さはとっても黒歴史だなwww

電子音楽から派生したKRAFTWERKとフュージョンから始まったイモと比べるのが愚問だ

242名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 10:59:00.38ID:4v7OyK+D0
B’zもやってるし無問題

243名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 11:09:41.27ID:wbT4GnjP0
シャングリラと踊る大捜査線もアウトだな

244名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 11:53:54.71ID:nnmV4hmV0
>>19
ディスコで踊りまくってたらしいけどなw

245名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:08:17.50ID:nnmV4hmV0
>>38
クラフトワークもオーケストロンとかいう
光学ディスクに波形をプリントする原理の
アナログサンプラーでコーラス音とか出してたね。

246名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:14:14.77ID:ITuvsHN70
>>48
そんなよくわからない名前出されてもな
YMOが世界の最先端をいってたのは事実
こんな日本人アーティストは後にも先にもいないだろう

247名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:15:20.24ID:Aj/r7Qjm0
サンプリングサンプリングやっほーやっほー

248名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:16:54.86ID:qn83xgQZ0
楽器作ってる会社もCDの音源に使われたら使用料とったらいいのに

249名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:22:23.91ID:Q1OpLlpk0
YMOが再生したときの記者会見で
「好きに使ってください」
「あとで請求書まわします」
とか冗談目かして言ってたなあ

250名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:25:32.82ID:hIwzuZhW0
>>246
クソワロタww

251名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:29:14.54ID:nCU/SGXk0
そろそろディズニーからジャングル大帝をパクった賠償金取ろうよ
盗人過ぎるだろ

252名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:33:08.80ID:Z9P0sE1a0
>>246
令和生まれか!夏厨m9(^Д^)ワロスwwwwwwwwww

253名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:33:11.25ID:RzV2jTIy0
ディズニーは何でも権利権利だけど手塚側はディズニー作品から恩恵受けたとか言ってるからな
まあそもそもの性質が違うから仕方ない

254名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:42:36.94ID:N3UEHRiaO
ウィッチウィッチ塔と工房

255名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:43:06.10ID:qJSkU7+t0
メタルオンメタルって
ッテテッテテテッ、ッテテッテテテッ、ッテテッテテテッってやつか

256名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:46:20.27ID:K+M5mRM/0
シャングリアはちゃんとライセンス取ってるのにあほが多くて笑う

257名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:50:52.00ID:0If9aaZ30
>>31
Spring Rainのの許諾とってなかったけ?
無断なん?

258名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:53:12.82ID:0If9aaZ30
>>38
元祖じゃないし、自作とはいえメンバー3人の自作ではなく松武秀樹じゃなかったっけ?

Art of noiseは後だったっけ?

259名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:54:41.30ID:XvoaSB+T0
すぐ訴訟しろとか言い出す馬鹿芸スポ民は訴訟の大変さがわかっただろ?

260名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:54:56.55ID:0If9aaZ30
>>256
許諾とってCD出したけど、後でシルベッティ側からやっぱダメっ使うなって言われてサンプリングの箇所差し替えてた時期もあった
今は知らない
っていうか発売禁止になってるな

261名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:57:38.00ID:K+M5mRM/0
LMD-649は東芝制作。松武はもともとあった原型に、音楽の現場からの改良のリクエストとアドバイス

262名無しさん@恐縮です2019/08/01(木) 12:57:53.32ID:Fz6a+f6k0
世界で最も重要な6秒のドラムブレイク

プラネットロックではないかもしれないが、ヒップホップ創設にバンバータは関わった
初期のヒップホップはエレクトロというビートにジャストなラップを乗せたものだし

バンバータは黒人の創造性文化を「ヒップホップ」と名付け、ヒップホップの四大要素を提案した

461名無しさん@恐縮です2019/08/04(日) 19:17:07.14ID:xt3lIqjG0
クラフトワーク、聴き専の時はしょぼくてツマンネって思ってたけど、
自分でシンセいじるようになったら好きになった
シンプルだけでシンセが良い感じに鳴る音使いの教科書みたいで
めっちゃ参考になるわ


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