現地時間7日、第76回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門の授賞式がイタリアで行われ、DCコミックスに登場する悪役・ジョーカーが主人公の映画『ジョーカー』(10月4日公開)が最高賞にあたる金獅子賞を獲得した。メガホンを取ったトッド・フィリップス監督、主演のホアキン・フェニックスが登壇した。
本作は、荒んだ大都会・ゴッサムシティで大道芸人として生きていたアーサー(ホアキン)が、狂気の道化師“ジョーカー”へと変貌していくさまを映し出す。世界的な人気を誇る悪のカリスマの今作での描き方についてトッド監督は8月31日(現地時間)に実施された公式会見で、人物造形をふくめて「リアルな描写」にとことんこだわったと説明していた。
今回の審査委員長を務めたアルゼンチンのルクレシア・マルテル監督が「トッド・フィリップスの『ジョーカー』」と発表すると、トッド監督とホアキンの2人が席を立ち、ステージの上へ。金獅子賞を手にしたトッド監督は、日本の塚本晋也監督をふくむコンペ部門の審査員と握手を交わした後、緊張したそぶりを見せながらマイクの前に立ち、ワーナー・ブラザースやDCなど関係者への感謝の言葉を口にした。
主演のホアキンについてトッド監督が「そしてもちろん、ホアキン・フェニックス抜きでこの映画はありえませんでした」と話すと、会場からは一際大きな拍手が巻き起こった。「ホアキンは僕が知っている中で最も凶暴で、最も勇敢で、最も心の広いライオンです。美しい心の持ち主です。“狂気の才能”とともに私のことを信頼してくれてありがとう」と続けたトッド監督は、ホアキンと熱い抱擁を交わした。
そのほかの作品では銀獅子賞(審査員大賞)をロマン・ポランスキー監督の『ジャキューズ(原題) / J’ACCUSE』が、銀獅子賞(最優秀監督賞)を『アバウト・エンドレス(英題) / ABOUT ENDLESSNESS』のロイ・アンダーソン監督が受賞した。(編集部・海江田宗)
第76回ベネチア国際映画祭コンペティション部門の受賞結果は以下の通り
■金獅子賞(最優秀作品賞)
『ジョーカー』(アメリカ)
トッド・フィリップス監督
■銀獅子賞(審査員大賞)
『ジャキューズ(原題) / J’ACCUSE』(フランス、イタリア)
ロマン・ポランスキー監督
■銀獅子賞(最優秀監督賞)
『アバウト・エンドレス(英題) / ABOUT ENDLESSNESS』(スウェーデン、 ドイツ、 ノルウェー)
ロイ・アンダーソン監督
■最優秀女優賞
アリアンヌ・アスカリッド
『グロリア・ムンディ(原題) / GLORIA MUNDI』(フランス、イタリア)
■最優秀男優賞
ルカ・マリネッリ
『マーティン・エーデン(原題) / MARTIN EDEN』(イタリア、フランス)
■最優秀脚本賞
ヨン・ファン
『ナンバーセブン・チェリー・レーン(英題) / NO. 7 CHERRY LANE』(香港、中国)
■審査員特別賞
『ラ・マフィア・ノン・エ・ピュー・クエッラ・ディ・ウナ・ボルタ(原題) / LA MAFIA NON E PIU QUELLA DI UNA VOLTA』(イタリア)
フランコ・マレスコ監督
■マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)
トビー・ウォレス
『ベビーティース(原題) / BABYTEETH』(オーストラリア)
【オリゾンティ部門】
■オリゾンティ賞(最優秀作品賞)
『アトランティス(原題) / ATLANTIS』(ウクライナ)
バレンティン・バジアノビッチ監督
【VR部門】
■最優秀VR作品賞
『ザ・キー(原題) / The Key』(アメリカ)
セリーヌ・トリカート監督
2019年9月8日 4時39分
第76回ベネチア国際映画祭
https://www.cinematoday.jp/news/N0111063
>>3
たけしのHANA-BIが取れたレベルだからそこまでたいした事無い。辛気臭い作品が選ばれる。そういうのが好きな人には堪らない祭り。 前評判が高過ぎる
今年の映画祭はジョーカー一色になる
まさかのダークナイトのヒースレジャー越えとの声もあるし、予告編の時点で世界的にも期待値は高かった。
ダウンロード&関連動画>>
日本だと三大映画祭で最高賞とったら大騒ぎになるけどアメリカ人は自国のGG賞とアカデミー賞以外まったく興味ないらしい
興行的に箔付けが必要な他国の映画のために出品するの控えてあげたらいいのに
>>3
昨年の金獅子賞「ROMA」→今年のアカデミー外国語映画賞
一昨年の金獅子賞「シェイプオブウォーター」→去年のアカデミー作品賞 <<3グランプリの意味
一応世界3大映画な
アカデミー賞なんざカス
>>3
アカデミー賞は関係者の同情や嫉妬も含まれてるけど。
金獅子はもっとストイックなイメージ。 ベネチア国際みたいなアンチアクション映画みたいなとこでも賞取るんだな
>>16
ジョーカーにアクション要素無いからだろ。 スゲーな、アメコミもんがベネチアとっちゃうのか
MCUみたいなオコチャマ向けじゃまず無理だよな
>>19
そうなんか
どういう事があってジョーカーになったかを描いてるだけかな
せっかくなら病院とかフェリーとか爆発させてよ >>22
アニメでやろうとするとセカイ系とか中二病系的になんだよな
実写だから説得力がある ハングオーバーとかボラットとかやってた監督がベネチア取る流れに草
>>22
日本の漫画なんてその宝庫だけどガチで映画に撮れる人材も技術も無いという。 北野武はソナチネあたりですでに世界的な評価は高くて
むしろ所詮お笑い芸人という色眼鏡で見られる日本国内での評価が低すぎた
ベネチアグランプリ獲って「なんでたけしなんかが?」と驚いたのは
世界でも日本人だけ
>>27
その通り
我が日本が誇る素晴らしき漫画の作品を在日まみれの映画人共が学芸会にするであるからな
チョン共の意図的な破壊工作でもあるであろう 花火、ファウスト、嘆きのピエタ、シェイプオブウォーター、ローマ、ジョーカー
癖の強い映画多いなぁ
ここだけの話
俺金獅子賞取ったという作品で面白うそうと思った映画がほぼないけど
とりあえず世間に流されて映画を見てみたがやはり面白くなかったけど
空気を読んで映画よかったねーと適当なこと言っているずっと
>>28
日本人だけがたけしの正体知ってるんだから
評価低くて当然だよ えーまじで
アメコミ映画が映画祭の賞取るとは思わんかった
でもまあベネチアはカンヌと比べると割とエンタメ寄り選ぶ傾向あるか
ホアキンってあのグラディエーターのクズ王子やってた人か?
でもさ、
この時間の流れで見ると
バットマンのライバルのジョーカーってヨボヨボの爺さんになっちゃうじゃん
>>42
DCエクステンデッド・ユニバースではない単独作 >>28
演技出来ないから自分の台詞や動き少ないだけなのに外人はそんなこと解らないかく評価してるからなぁ。 今年も残り少ないけど面白そうな映画行くつもあって嬉しい。
外人ってどんだけバットマン好きなの
バットマンに何の魅力も感じないが
ジョーカーは誰がやっても嵌るんだな
もう英国人に取られないようにしないと
>>35
ウィキで受賞作品をチェックしたら見たことある映画がいくつかあったけどどれもパッとしない映画ばかりだった
面白かったのはグロリアくらい
良質の娯楽作品だった ジャップ無冠ざまあああああwwwwww
何が真実がアカデミー賞取るだよw
ハングオーバー!の監督なんで、シリアスなのはそんなに期待してなかったけど、アタリなのかなこれは。
みんなバットマン好きなんだな
一つも見たことないけど、見てみたいとは思うが、結局何から見たらいいかわかんないんだよな
そのうちアベンジャーズにも出てくるのか?
>>14
米アカデミー賞>>>>>>>>エンタメ僻地の欧州の三大映画祭 ジョーカー絡みはアタリが多いね。外したのはスーサイドスクワットくらいか。
>>39
コンモドゥス帝な
史実のエピソード面白いから、劇中でも反映して欲しかったわ
ヘラクレスのコスチュームで主人公とガチバトルして欲しかった >>56
今アベンジャーズの真似してまた別次元の超人共闘シリーズやってるから
そっちみたらいいんじゃね
今度金ローでスーパーマン対バットマン放送するし
ただ肝心のアメリカではこのシリーズはイマイチ扱いなんだってさ ならバイキンマンめっちゃシリアスに描けばうけるかもしれない
>>65
日本でも子供騙しと思われてるシリーズをシリアスに作ることで評価上げるってのはあるよ
クレヨンしんちゃんのいくつかの映画とか リアルなジョーカーとかいらねーよ。
ジャックニコルソンを誰も越えられない。
エンタメ感が一番大事
>>58
あれはウィル・スミスやらなんやらまぜこぜに登場したせいでキャラ薄くなってたのがな アメ公はほんとジョーカー好きだよな
やっぱ一庶民の卑屈や孤独感から生まれた悪ってのが親近感あるのかな
>>22
つまんなくない?
薄っぺらい話をシリアスに撮るから見るときはあくびが出てしまう ダークナイトとスーサイドスクワッドはつまらんかったがジョーカーには期待
>>65
バットマンとアンパンマンって似てるもんな。 >>46
俺も昔は好きではなかったけど、スーパー超人揃いの中でただの人間だけど
己の肉体と知性と精神力を武器にしているところかな お前ら忘れてるけど、監督はハングオーバーシリーズのアホ映画撮ってた人やで。
リアルってだけじゃなく、いろいろ仕掛けが上手いんだよ。
>>70
ジョーカーに卑屈さや孤独なんてないぞ。
そういう意味でこの映画にはちょっと警戒してる。 これDCUとは別なんだろ?
そっちでジョーカーやる人プレッシャーすごいだろうな
>>3
銀なら5枚
金なら1枚
さすがになかなか出ない ジョーカーの過去は親思いの真面目で気弱いいじめられっ子だったというストーリーが審査員の心に刺さったんだな
>>81
たけしの花火は病気の妻なんとかするために犯罪する話しだったな。
ちょっと傾向が似てるかもね。 このジョーカーが今後、ジャスティスリーグやスーサイドスクワッドのジョーカーになる?
>>84
アメコミはマルチバースで同じ人でも別次元の全くの別人
お前も別のバースではスーパーヒーローやってるかもよ ダークナイトだけ観たが、全く分からなかった
名作扱いされてるが、名作は分かる奴にしか分からない作品が多い
>>87
内容分からなくとも、
ダークナイトのジョーカーはかっこいいってわかるだろ? 俺もダークナイトの何が面白いのかさっぱり分からなかった
というかバットマンは基本面白くない
アメコミの中では一番つまらんと思ってる
アベンジャーズやアイアンマンの方が100億倍面白い
ベネチアって芸術性とか文学性の強い作品のイメージあるけど
受賞作品で面白いのある?
>>92
個人のドラマ性の方重要視してる印象
歴史大作ってよりはこじんまりとした良品好きな人向け?
ミッキーローク復活で話題になったレスラーとか
アンリーのブロークバックマウンテンとか >>6
なんだそのコメント
お前のレベルが知れるわ 世界の映画祭でベネチアとトロント映画祭のグランプリは自分と趣味が合う。面白い。
デスノートもこんな映画だったな
腐敗した社会を清めようとするが結果悪人になってしまうという
リアルでもこういう犯罪者いそう
ハングオーバーの人というよりは個人的にはGGアリンの人
>>92
ミッキーロークのレスラーぐらいじゃね
後はアジア人の人間ドラマとか白人のホモとか皮肉の効いた笑えないコメディとか
権力者やセレブの虚無感とかそんなんばっか
エンターテイメント性が高い作品はあることはあるがかなり少ない >>44
それでも評価されたという事では
てか君は小学生なの? >>54
ギャグ作家がシリアス作ると上手い場合が多いよな >>102
白人のホモってブロークバックマウンテンのこと?
ブロークバックマウンテンは(当時の)若いスターいっぱい出てるアメリカ映画で
興行的にもヒットしたし,面白く見やすい映画だと思うけど トッドフィリップス特有の後味の悪い作りがダークでリアルと評価されたのではと少し気になる
ホアキン・フェニックスってルーニーマーラと結婚してたのかよ
>>103
ハリウッド大作のアメコミ映画といえど、今回はバトルもアクションもなく心理描写がメインでホアキンの演技力無双映画だからな ジョーカー、アカデミー作品賞と主演男優賞は確実だなぁ
マーベルのお遊戯会が幅を利かせてる昨今、強烈な一撃をかましてくれるだろう
バットマン>>>>スパイダーマン>>>アイアンマン
これは1gameてつさんのパクリ映画です
映画会社に抗議しましょう!
楽しみすぎる!
ブラピの映画とこれは劇場で観るよわしは!
なぜか相対的にマーベルがバカにされる流れなんなん?
賞レースは無縁でもマーベルの映画だって素晴らしいよ
マーベル映画なんかが金獅子とるようじゃカンヌも終わったな
三大映画祭でジョーカーが獲るなんて時代が変わったなぁw
>>1
松本信者、
映画製作ではたけしに月とスッポンの完敗で、
たけしも受賞した大賞ディスりに路線転換 バットマンとかアイアンマンとか金持ちが金の力を駆使するヒーローはアメリカでうけるのか
アメコミは貧しい人たちはそんなに見ないのか
理由なんてない純粋なる悪じゃなかったのかよ
予告見た限りではジョーカーに同情しそうな感じだが
>>126
日本にも水戸黄門、暴れん坊、松平長七郎
葵の威光で戦うヒーローがいてるし 非正規貧乏人底辺を「不良品」「勝手に一人で死ね」と嘲笑う者どもへの復讐
面白くないわけがない
まさかのヒースレジャー超えなの?
これは見てみたいよ
>>126
アメリカの街には、街を発展させた人がいるんだよ。金持ちヒーローがいる。日本の金持ちは街とは結びついてないただの金持ちよ。 >>135
日本にも昔はいたよ
ただ、それを教える機会が日本にはない >>126
金=力でしょ それを還元してる
アメコミって日本人が知る漫画ほど身近じゃない オタクの中でもクソが付くほどのオタクが読むもの ようつべのトレーラーでみんな雰囲気に騙されてるのか大絶賛されてるな
ぶつ切りの映像と音楽とちょっと哲学的なセリフがみんなの想像力を掻き立てるん
だろなピエロの題材がいいね
あんま期待すると映画館でがっかりする事になるかも
これは10年に1本の名作になりそう、地上波でガンガン流れるだろうから行かなくていいや
是枝大センセエの高尚なおフランス映画は落ちたザマスか?
続編とかリメイクとかスピンオフとか、そんなのばかりだな
予告見ただけだけど
絶対見に行こうと思った
早く見たいな
ダークナイトも過大評価だし、こいつも期待できない。
スーサイドスクワッドのジョーカーはなかった事にしていいですか
>>149
お前が知らんだけ。アド・アストラとかあるし。 >>127
ジョーカーといってもコミックによって
過去はころころかわる
ギャングだったりコメディアンだったり >>154
絶対ではないけど三大映画祭はなるべくバラけさせて受賞させるのが慣例みたいなとこがある >>154
ベネチアのルールとして、同じ作品に作品賞と主演俳優賞はだめらしい
そのルールがなければ間違いなくホアキンだったって言われてる >>36
違う
重複スレ
しかも重複させたのはコッチという >>126
黒人はあまり見ないみたいね
ブラックパンサーはその層捕まえて全米で大ヒットした
あとガチの底辺層はそもそも映画見に行く金すらないとか >>154
今回主演男優賞とったルカ・マリネッリは
数年前にイタリア映画「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」で
ジョーカーを彷彿とさせるイカれた悪人を演じてるので観るといい
役作りなしでジョーカーやれそうな佇まい リバーが生きてたら、もっと活躍してたんかな。
美しい顔が、子役時代でも名優だったよね。
印象では
カンヌ>>ベネチア>ベルリン
のイメージだなぁ
>>162
おっさんになったリバーも見て見たかったと思っているけど無理だったんじゃないかと思っている
何事も経験してみないと演じられない
演じるというより憑依型というかそういうタイプだったからあのタイミングで薬でやっちまわなくても
どこかで破綻したんだろうなと
リバーこそ、理論的なものを学ぶ機会を持つべきだったと今でも思っている バッドマンシリーズ一個も見たことないんだけど
いくなりジョーカー見て面白いんかな
>>27
だってみんな漫画ばっかり読んで、バカしかいなくなったからじゃん >>152
それより、俺のおもちゃで遊ぼうぜ ペチペチ これは本当に楽しみ
ホアキン大好きだし号泣してしまうだろうな
マーベルのアメコミ映画ファンが
クソつまらなかったと大騒ぎする未来が見える
あのへんとは別の感受性が求められる映画
少年ジャンプ的な努力友情勝利の話ではないよ
どうもダークナイトのジョーカーを上回るイメージが湧かないんだよな
ジョーカーの悪意に確固たる理由とかバックボーンができたら普通の悪役と変わらないと思うんだけど
ホアキン・フェニックスってリバーフェニックスの弟だったのか、今知ったわ
>>173
そもそも今回のジョーカーは敵もいないし戦いもないし 是枝とかいう雑魚はアメリカ様にコテンパンに負けたということwwww
演技を堪能する映画だから吹き替えの声優誰がやったとしても字幕版の方選ぶべきだな
>>174
自分の過去が事あるごとに変わるキャラだからな >>8
>今年の映画祭はジョーカー一色になる
まさかそんなことになるとは…。 みんなにいじめられて馬鹿にされてブチ切れてジョーカーになる話だよ
犯罪者予備軍のお前らの話じゃん
ジョーカーは実は同じ時間軸に何人もいるということにすればいい
>>149
(映画版)チャーリーズ・エンジェルのオープニングにそんな台詞があった。 アメコミ云々よりトッド・フィリップスが獲ったことが一番笑える
>>167
9/28にフジでダークナイト放送あるからまずはそれ観てみよう アメコミ映画が芸術作品としても認められるというのは異例な事だな
DCはエンタメで完全にMARVELに負けてたけど、
芸術性で評価されるか
2020年代は立場逆転するかもね
アイアンマンもキャップもいなくてスパイディも上手く使えそうにないしポリコレ路線に堕落しそうなMARVELより
DCのこれからの方が期待できるかもしれない
>>182
おっさんになってから小さい頃のトラウマ発症してぶっ壊れてほかの人間道連れ自爆って今の日本にぴったりだわな 是枝 受賞確実とテレビで言ったが
村上春樹と同じ状況?
>>25
>>26
それ言うなら前日譚だろう…
と、なんで違うしIDで同じ間違った書き込み
間違って上手く投稿できなかったと思いきや投稿されてたのに別の端末で投稿してまで間違い続けたあほ >>43
ゆーてアメコミなんだから若返りでも何でもアリやろw >>3
──映画祭は重視されないんですか?
園子温:彼らの社会ではヨーロッパの映画祭なんて価値がないので何の武器にもならないですよ。
たとえば『シェイプ・オブ・ウォーター』って映画はベネチアでグランプリ獲りましたけど、アメリカでそれは売りにならないからポスターに全然載せてない。
それより、まだ賞を獲る前だったので、ゴールデングローブとかアカデミー賞とか、国内でノミネートされたことをポスターに出してる。
彼らはヨーロッパの映画祭とかコンペでの評価に全く興味がないんですよね。
逆にいうとわざわざ出さなくてもプレスの力があるということでもある。世界映画祭ってプレス力のない小国のためのものなんですよ。
小さな国が世界に発信するときに、世界映画祭に出すことでやっとちょっと広がる、そういう意味があるんです。サッカーも似たところがあるよね(笑)。 >>143
お前みたいな荒唐無稽な小学生レベルの返ししか出来ない低知能子供ジジイって居るよねw
俺は観る側。自分が凄いと思う映画は自分で選ぶわ。
長年続いてるコンクールの賞だから凄いw映画監督が毎年絶対一作品選ぶ作品は芸術性に飛んでいるから間違いなく凄いw
なんでそんな賞取ってるのに本国イタリアでも興行収入振るわないんだ?
この映画祭でなぜアクションが評価されないんだ?ハートフルな映画は何故選ばれないんだ?何故映画技術の進歩は評価されないんだ?
映画業界のオナニーに付き合うほど大衆は暇じゃない。 >>3
凄いんだけど正直そこまでじゃない映画がとることも多い
大勢の会員の票で決まるアカデミー賞の方がわかりやすい 予告が良い感じなんで本編大丈夫かと思ってたけど、本当に期待できそうだな
>>89
あーまさに悪役って感じやったな
フリーザやDIOのような >>188
MCUも版権やトニーとキャップ引退でこれからどうなるって感じだけど
DCも肝心のバットマンとスーパーマンが息してねえし、ヘルボーイも危なそうだしな…
アメコミ関連自体が下り坂だわ >>175
最近はリバーのほうがホアキンの兄貴と言われるようになってきたんだぜ
リバーも草葉の陰で喜んでいるさ >>196
何故GG賞やオスカーにノミネートされたのかといえば、ベネチアで受賞したからともいえるわけよ。
大衆にはアピールしなくても、業界人の間では影響力がある。 >>205
まあ言ってみたらファッションの世界のプレタポルテとリアルの関係性みたいなとこはあるよね
賞レースで評価されたとがった部分が時間かけてエンタメに落とし込まれていくところもあるし 是枝はパルムドールご祝儀ムードでそれなりだったけど、
ジョーカーが上映されたら吹き飛んだから。
あとポランスキーとか。
ヴィランの方が魅力的なのはわかるが
スーサイドスクワッドに出てた奴はもう交代かよ
ホアキンの演技が歴史的なんだってさ
デ・ニーロがそう言ってるらしいわ
ホアキンはこれ一作だけの約束で出演OKしたから
続編とかはない
>>165
フランスは本国の映画自体が良いものを作り続けてるからな
イタリアは昔は凄かったけど今はそこそこ、ドイツ映画は地味で芸術性だとロシア映画の下位互換みたいな感じ コメディが上手い監督はどんな映画でも撮れるんだね
驚いた
バットマンはリブートする度にストーリーが暗くなっていくんだよなぁ
70年代が舞台のバットマンも見てみたい気がする。
ダーティーハリーとか、ロサンゼルスの時代だよな。
今度のバットマン単独映画は探偵もの的な路線らしいし、これまでのとは違う雰囲気になりそう
まあ暗いのは暗いかもしれんが
英語版のトレーラー
ダウンロード&関連動画>>
JOKER - Teaser Trailer
Warner Bros. Pictures International
2019/08/28 に公開
結構キてるわ 歴代金獅子賞
2014:さよなら、人類(スウェーデン)
2015:彼方から(ベネズエラ)
2016:立ち去った女(フィリピン)
2017:シェイプ・オブ・ウォーター(アメリカ)
2018:ROMA/ローマ(メキシコ)
この程度の賞ですw
>>22
日本は小説家、脚本家、実写監督より
漫画家(一線級)の方が遥かにクリーエーターとしてのレベルもオリジナリティも圧倒してる >>215
なるほどね〜
昨今のハリウッドアメコミ物は全く見る気しないんだけど
それならちょっと見て見たいな そもそも映画祭と映画賞の違いわからんアホオッサン多いなw
>>223
そうかな?
どんなに荒唐無稽でも許される漫画と映画は全然次元が違うと思うが ジョーカー役とブルース・ウェイン役
2018年4月のNYだそうです。 >>221
自分はコレ見て「見たいなぁ」って思った
すごい面白そうに思えたんで周りにも「見てみ」って薦めてる ブルースの父・トーマスの役をやったオジサンは
ゴーストライダーのお父さん(タバコ吸ってセキしてたオッサン)ですね
あの俳優さん割とスキなんで見られるの嬉しい
>>222
フィリピンのは見てないけど他は全部面白かった
最近は当たりが多いね
特にROMAは最高の映画だった >>222
この程度とかいう前に1本くらい観てみてはどうか。