テレビで映画の話題作が放送されるのを待つというのはもう過去の“習慣”なのか――。
テレビで放送される映画の視聴率が低迷している。一部のヒット作をのぞけばほとんどが一桁台という有様だ。
なぜ低視聴率化が進んでしまったのか? そして、それでもテレビ局が放送をやめないのはなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
このところテレビ放送されている映画の視聴率が危機的な状況に陥っています。
9〜11月の3か月間プライムタイム(19〜23時)で放送された映画をピックアップしてみましょう。
まず最も映画を放送している日本テレビの「金曜ロードSHOW!」は、
9月6日の『名探偵コナン 天空の難破船』(アニメ)8.6%、9月20日の『インビクタス/負けざる者たち』4.8%、9月27日の『僕のワンダフル・ライフ』7.4%、
10月4日の『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』7.0%、10月18日の『50回目のファーストキス』(邦画)6.3%、10月25日の『億男』(邦画)6.0%、
11月1日の『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』8.8%、11月8日の『IT/イット それが見えたら、終わり。』9.7%、11月15日の『アナと雪の女王』(アニメ)12.9%。
次に、「土曜プレミアム」を中心に映画を放送しているフジテレビは、
9月14日の『ステキな金縛り』(邦画)8.8%、9月21日の『清須会議』(邦画)6.1%、9月28日の『ダークナイト』5.5%、10月5日の『マイ・インターン』6.3%、
10月11日の『海よりもまだ深く』(邦画)4.8%、10月22日の『スノーホワイト・氷の王国』6.4%、10月26日の『三度目の殺人』(邦画)7.7%、11月16日の『ターミネーター2』8.2%。
歴代興行収入3位の大ヒット作『アナと雪の女王』以外は、洋画も邦画もすべて視聴率一桁で、「危険水域」と言える5〜6%も少なくありません。
それ以上に驚かされるのは、日本テレビとフジテレビ以外、まったく放送しなかったこと。
映画がプライムタイムから消えるきざしが見えるのです。
日本テレビはテレビ朝日との視聴率トップ争いで足を引っ張っているにも関わらず、なぜ「金曜ロードSHOW!」の放送を続けているのでしょうか?
また、各局が製作に関わっている映画があるにも関わらず、なぜテレビ放送しない作品があるのでしょうか?
放送し続ける局、放送を避ける局、それぞれの理由が浮かび上がってきます。
(以下ソース)
◆「話題作の初放送」でも視聴率が取れない
◆いまだキラーコンテンツを抱える日本テレビ
https://www.news-postseven.com/archives/20191123_1493721.html
★1が立った日時:2019/11/23(土) 16:19:21.89
前スレ
【TV】危険水域に入った映画のテレビ放送、「話題作の初放送」でも視聴率取れずほとんどが一桁台…低視聴率で危機的な状況
http://2chb.net/r/mnewsplus/1574493561/ 録画してみている
放送時間帯に2時間も拘束されるのがいやだ
ネフリで探す
↓
アマプラ会員特典で探す
↓
アマプラ有料を払うか悩む
↓
見ない
北海道】公園トイレの天井落下
…札幌市、695か所閉鎖
2017/11/10(金) 11:05:46.
緊急点検と言いつつ、来年春の
雪解けまで閉鎖になるだけだぞ
LGBTに優しい街だの、
オリンピック誘致だの意気込んでるが
その前にやることあるよなぁ?
小学生向けのアニメを9時から放送というのに無理がある。
昔は金がないから無理してみたけど、今時の子はそこまで無理してみないだろう。
>>1
とりあえずノーカットにしろ
そんでCMは開始前と後に全部流せ 映画が悪いんじゃなくて
「日本のテレビ放送、テレビ局がまったく信用されてない」
のさ。
テレビがオワコンってだけの話
映画のテレビ放送になるようなものはアマプラとかでいつでもやってるから好きなときに見れる
それにCMでぶつ切りになるのとエロシーンとかのカットが多すぎて見ててつまらん
本当に見たいものはすぐにDVDになるしな
今後10%以上の視聴率が見込めるTV初放送作品
・ジュラシックパーク炎の王国
・ボヘミアン・ラプソディ
・ジョーカー
>>7
>>8
昔、「ゴールデン洋画劇場」では夏になったら未公開傑作選と銘うって、
『映画秘宝』で取り上げそうなB級、C級やってくれてたよなあ 水野、淀川みたいな映画を面白く紹介してくれる人がいなくなったからな。
もうテレビで放送する映画はジブリとコナンとルパンとコマンドーだけでいい
これを延々毎週順繰りでやれ
邦画は論外、カットが糞、宣伝の為の関連作品ばっかだからかな〜
唯一残った金ローも風前の灯だしな
何とかジブリがあるから持ってる感じ
しかしどうせ同じぐらいの数字ならば
洋画の放送権買って2時間流すのと
2時間バラエティーか何か作るのとでは
制作費コスト面で有利なんじゃないか
アナ雪だってこれじゃあな…
(´・ω・`)新作・続編が公開されるのに合わせて同監督作品や前作を宣伝目的で放送してるだけじゃねえの
たまにはエマニエル夫人とか子供が親に隠れてみなきゃいけないようなのもノーカットでやれ
朝鮮メディアと化したテレビの視聴率が上がるわけ無い
今のドラマってこれより視聴率低いのたくさんあるから
別に良くね?って思う
>>1
テレビが終わりじゃなくしよーもない映画が多いだけ 視聴率に拘って映画も放送しなくなると益々TVなんて糞つまらなくなって誰も観なくなる負の連鎖
>>16
町山とか宇多丸出せばいいのに
マッドマックスとかレザボアドッグスとかタクシードライバーとかわらの犬とか不謹慎な映画やらんから駄目なんだよ
日本映画も庵野の解説付きで岡本喜八流そうぜ 電波を止めればよい、昔は夜はもちろん昼間も2時から5時までTVはお休みしてましたよ。
>>18
放送局の関係で水野晴郎のしか見たことないけど、小ネタやちょっとした裏話なんかも聴けて俺は好きだった。 ディズニーアニメとかわざわざ劇場で見ようとは思わないけど、テレビで見るとやっぱり面白いんだよな……
邦画のまんこ向けのしょーもない話で視聴率なんて取れない
既にBDが出回っててみたい奴はすでに見てるわけだから
話題作の初放送だけどカットありCM付きの再放送みたいなもんだろ。
見ないわ
昔のテレ東は誰も見たことないけど声優だけは豪華って映画をやってた記憶がある
いまその伝統は再現VTRに活かされていると思うと胸熱
地上波で面白い映画やったらBSCSでやるもの無くなるだろ
映画自体は面白いのも多いんだけどな
昨日見たすみっこぐらしも良かった
TVの映画はもっぱらBS観てるわ
こないだBSプレミアムシネマでやってた石原裕次郎の あいつと私って映画は凄かったな
放送禁止用語バンバンで、背景にある喫茶店の店名がクロンボ…
実況の伸びが凄かったw
>>45
放送禁止用語があるだけで
映画って面白くなるの? 続編とか監督新作とか、映画館でやる映画の関連宣伝じゃないとテレビ放送しないからな。単に面白いだけじゃ放送される事は無い。
CSのNEKOとかシネマとかのchのCMは入れ方タイミングも頻度も少なく煩さも
地上派局ほど極悪悪質じゃないので気にせずにちゃんと映画をみれる
比べて地上派CMは見る客への悪意の嫌がらせだわ
>>47
確かに実質番宣が多いのは事実だけど
アカデミーとか賞でもとれば例外はありえるよ >>50
賞とったから放送されたなんてのあったか? 映画はCMなしノーカットが基本
ボロボロにカットされてこのタイミングで?ってとこでCM
誰が見るんだ
>>33
副音声でこいつらがあーだこーだ喋ったほうが食いつく人多そう
もうそんな時代になったと思う >>46
放送コードは実況民の大好物だから
こんな見方してるのはごくごく少数の好事家 >>44
これはさあ
テレビ局の人間はあれこれ反論するだろうけど
映画“だから”視聴率が低いんじゃなくて
「映画を毎週放送してないから」視聴率が取れないんだよ
そりゃギョーカイ人的には“話題作”だとか“全米ナンバー1大ヒット作”とかブチ上げるのが仕事なんだろうけど
テレビの映画番組って云わば「定食」なんだよ
毎週同じ日同じ時間帯に映画を放送しているのが大事であってさ視聴する側からすれば >>7
テレ東のサタシネで死霊館とかこっそりやってるレベルだから諦めろ >>46
ストーリーも登場人物もぶっ飛んでいたw
いや、面白いかどうかは定かではないが凄いものを観たという感想 金ローはCMぶつ切り+CMでスバルのドラマ仕立ての糞CM見せられるのが堪忍してほしい
町山は平気でネタばれするからイヤだ
エレファントマン
ザショック
オーメン(初代)
エクソシスト(スパイダーウォークのある方)
バタフライエフェクト
このあたりを見たいんだが、CSやWOWOWでもなかなかやらないのな
>>47
賞を獲ったり話題作じゃなかったりスターが出て無くて単に面白い映画って何? テレビで見るメリットがマジでねえw
無理矢理上げるなら、なんJや実況板で実況できることぐらいかw
最初から最後まで映画だけを淡々と流してくれればいい
冒頭から知名度微妙な芸人やアナウンサー出して煽ったりするのいらないから
あとデータ放送使ったクソなクイズ企画とかプレゼント企画とかもいらない
CM云々言ってる奴ってなんで録画して見ないんだ
録画したけばCMスキップして見れるだろうに
大幅なカットとCM明けの巻き戻しがマジでいらん
>>53
ほんこれ
わざわざ地上波で見る理由が皆無 早送りで見るのがいい
だいたいの内容も分かるし、つまらなければ途中でストップ
>>3
ダ・ヴィンチ・コードを見始めて
新聞のテレビ欄で3時間近くあると知ったときの恐怖w 公共の電波なんだから、少しは「映画文化を伝える」的な役割を考えて放送して欲しいが
視聴率とか新作映画の宣伝のためばかりでなく
普通に録画するだろw
今時、オンタイム視聴なんてスポーツだけだよ。
視聴率なんて気にするなよ。
逆考えてみればいい、ジブリのが視聴率高いのは動画サイトなんかでなかなか見れないからだよ
動画サイトでみれるようなもんはわざわざテレビ局の都合に合わせた時間で見る必要がない
「グラン・トリノ」を地上波ゴールデンで放送できない時点で終わってる
>>69
たまたま点けてたテレビでやってたのを見てたら面白かった、ってなふうに
自然と鑑賞眼がついてた気がする 後はやっぱりプロの映画評論家出身の解説者って
〇〇映画劇場という番組の中では重要なピースだったんだなと実感するよ
淀川さんとかマイク水野とか話聞いてるだけでも面白かったし
知らない映画への興味も湧いたからね
木村奈保子レベルの知識と話術じゃ駄目なんだよ
それに淀川さんとかどんな映画を放送するかどの話題作の放映権を獲りに行くかの決定権も手にしていたんだろ?
日テレだって事前の根回し無しで選挙に出たからと
一度は追い出した水野を結局呼び戻したのは
配給元各社に顔が利く水野無しじゃ
結局は望みのヒット作の放映権を獲得出来なかったからだろうし
NHK BSプレミアムシネマ のノーカット徹底っぷりだけはエラい
エンドクレジットはもちろん長編映画の休憩(インターミッション)までキッチリ流す
民放はCMとカットでいわば改竄したものを観るんだからいっそ観ないほうがマシというもの
バイオハザードの映画をテレビでやった時は笑えたな
CM入る度に「この後ラスボス登場!」とか煽り説明が入るんだもの
>>54
いいね!
それか放送終わりにさらっと時代背景や監督の他の作品、制作秘話、オマージュなど解説してくれたらなぁ
映画って観れば観るほど他の映画も不思議と面白くなるものだから、まずはその下地を作ったらいい 12月に午後ローでミザリーやるので、ちょっと楽しみ。
昔は声優の上手い演技で楽しめたが
現在のは向こうの指導があるのか、何とも楽しめん吹き替えやね
>>46
> 放送禁止用語があるだけで
> 映画って面白くなるの?
それが5chの感覚
エロと放送禁止用語を解禁してくれさえすれば
映画自体の内容とか他はどうでもいいとかぬかす輩は多いよホント
今あれこれ言われてる表現の自由戦士とも親和性が高いし
かなりの確率で被ってるんだろうね実況スレの住人って >>78
映画解説ってそういったこともやってたのに無くしちゃうからなぁ かといってCM流すなとなったら予算がなくそもそも放送できないだろうし
もうどうしようもないね
テレビなんかCM行ってまたCMまたまたCMなのに誰が見るんだよ
初放送っても所詮「地上波初」だからなあ
配信やレンタルや有料放送でもその前に一作あたり100円以下のコストで視聴できる時代だし
この前の日テレハリーポッターは出演者のキスシーンがひだ買ったそうだね
ハリーポッターは子供映画ではなかったのか
これはテレビの前の家族も困っただろう
サメが砂場を泳ぐみたいなB級映画をすれば盛り上がるぞ。
カットありトリミングあり吹き替え、なんて代物は個人的には見る気もしないけど
映画ファン以外に裾野を広げるためにも地上波での映画放送は続けてもらいたい
テレ東の午後のロードショーで映画をほとんどやらなくなっているのが驚き。
だって季節感ゼロなんだもん。何で今その映画を観る必要があるのか全くプレゼンしねーでただ流してるだけ。
そんなのゴールデンで流してどうすんだよ。ドラマの再放送と変わらねーじゃん
>>97
視聴率とは別にメディアが増えて放送権料自体が上がってるから 映画は100万人来場で興行収入10億相当だから300万人来場で興行収入30億人だけど(しかもリピーターの盛り数字)
300万人て視聴率でいえば3%だからね
土俵のスケールが違いすぎてちょっとヒットしたくらいの映画ごときがテレビという大海で成功するわけないのよ
逆にテレビドラマを映画化すれば視聴率一桁の微妙なドラマでも興行収入は30億とかいき安いけどね
(視聴率6%のコケドラマでも600万人が視てるからそのうち半分が映画を観に来てくれたら興行収入30億になるので。「ドラマ完結は劇場で!」商法をやれば40億とか行く)
>>97
あれは今年の春から「午後エンタ」という番組枠に変わった
その中の準レギュラー企画で午後ローをやってる状態 つうか、まだ、テレビを見てるんだな、ネットでドラマ見たら楽だよ
>>97
こないだジョンウィックやったから、金が尽きてしまったのかね くだらないガチャガチャcm挟んだら映画の世界に入れんだろ
TV局はバカなの?
>>69
お前ら大好きなショーシャンクは遥か昔にeテレとTBSでやったきり全然放送されない
そんなもんをテレビ局に求めるなんて無理 >>65
つまり視聴率には反映されないって事じゃん >>54 >>78
> 副音声でこいつらがあーだこーだ喋ったほうが食いつく人多そう
金ローでカメ止めを放送した時はそれをやってた とりあえず生おっぱいや風俗特集をテレビで復活させろ
一部カットと挟まるCM我慢してまでリアルタイムで見る意義がないからだろ
公共の電波なんだから、少しは「映画文化を伝える」的な役割を考えて放送して欲しいが
50〜70年代のゴミ邦画群を放送すれば
昔の日本映画は良かった懐古厨の嘘がバレるのに
中途半端に最近の物をやるなら、ソフト化されてないような昔の作品流した方がいい
CM多すぎるから録画かDVDかネット動画ってなるな
レンタルもネット動画も定額だから見ないと損する感じだし
>>13
映画のTV放映が全盛だった時代に殆どの人が抱いてた不満が一にも二にもそれだっただろうからね >>77
それ覚えてる テレ朝だっけ
ずーっと上に短くあらすじとか出てる奴w >>17
それしか娯楽が無かった、て点で共に絶対的な地位だったからね
昭和の30年代なんて郡部の町にさえ映画館が当たり前にあったんだったな アマプラやNetflixでいくらでも観れる時代に
わざわざCM付きで観るやついないからなあ
最近の人は2時間見続ける集中力が無いんだよ。だから、映画館でスマホ着けたり平気でやる。周りの迷惑も考えない。
WOWOWやストリーミング配信
今時地デジで映画とか、どこの田舎者だよ
スコープサイズの映画だと両端カットでビスタだしな
カットしまくり雑編集CM多すぎの別作品を見る気失せても仕方ないやろ
>>117
インセプションも今いる階層がずっとテロップで出ていたなぁ
今時テレビで洋画を観る層ってそういうのが無いと理解出来ないんだろうか 危険な領域なら真夏の夜の淫夢を痴情波初放送すればいい
テレビそのものが危険水域だってことに気づいた方がいい。
最近のテレビは外付けHDDで録画できるからCM飛ばして録画見る人だらけやろ
見てる人が減ってるというよりはライブで見てる人が減ってるということで視聴率なんて当てにならん
映画自体がオワコン。
今更、映画で金むしり取ろうと時代遅れすぎる。
映画見ているのは、ジジババ、知恵遅ればっかり。
こんなアホなことするからだろw
>>1
もう1つ、映画のテレビ放送が減っている理由として
挙げておきたいのは、不便さとクレーム対策(中略)
分岐点の1つと言えるのが、2017年3月4日にフジテレビが放送した
『アナと雪の女王』(今年11月15日の日本テレビ放送は3回目)。
本編はノーカットで放送したものの、エンドロールを早送りにしつつ、
その分を一般人、タレント、アナウンサーに歌わせ、別の映画をPRする演出も入れたことに批判が殺到したのです。
視聴率19.7%を獲得してなお、大きな批判を受けたことで、各局は
これまで以上に慎重な姿勢を求められることになりました。 >>131
スポンサーとTV局は視聴率が気になるんだよ カットありだしCM多過ぎだし
この際サッカーみたいに途中に10分間休憩でCM入れる方式に変えてみろ
昭和の時代、昼や深夜にやってたB級映画はネットにはない味があった、なんでだろう
ビデオすら無かった時代は有り難みがあった
今はたいてい他の手段で見られるからな
>>27
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
ジブリの作品が再放送でも、いいんだったらジブリばっかながしとけよ。
アンパンマンでもいいぞ。 >>139
裏番組の時代もあるのでしょうか?情報求むっ!! >>39も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 映画は長距離の飛行機乗った時に暇つぶしに見るもんだ
忙しい日常生活な中でわざわざ時間割いてまで
テレビ局の都合の良い時間に合わせてまで見るもんじゃない
午後ローも、おっぱいすぐカットしちゃうしな
透明人間が、同僚研究者のちくびいじるとことか
あそが最大の見せ場だったのにカットしちゃうから
なんの映画なのか、何を言いたいのかが、まったく不明になっちゃってたし
>>93も
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! 裏番組の時代も本当にあるのでしょうか?情報求むっ!!
>>1
テレビとか今や視聴率10%取れれば高視聴率だろ。
テレビは芸能人連中に金賭けてセットや企画に演出には金賭けないで済むワイドショーや芸人番組だけやってろよテレビ屋。 レンタルにも負けているのでしょうか?情報求むっ!!
>>1
テレビとか今や視聴率10%取れれば高視聴率だろ。
テレビは芸能人連中に金賭けてセットや企画に演出には金賭けないで済むワイドショーや芸人番組と言った低俗番組だけやってろよテレビ屋。 >>149
TSUTAYAが儲かってない言うてたな。
映画大好きだけど、今はネフリとアマプラ。
映画館に行く回数は増えてるんで、最新見たいなら映画館、それ以外はネフリかアマプラ、レンタルいらね、テレビはBSのノーカットなら見るって感じ。 見てないB級映画もかなりあるんだよな
そういうのを発掘してくれると助かるがメジャー映画放映しか企画が通らないんだろうね
ノーカット版とか言いつつ、あんなにCMバンバン入れてたら全然集中出来ないから面白くもねえよ。
せめて1時間に1回程度の CM にしろ
>>152
それこそネフリとアマプラは宝庫w
スキップしつつざっと見て頭から見直すとか良くやる。 コネ入社したカスは自分の利益を優先するので客商売に向かない
報道とバラエティーは終わってるしな。仕事終わって家でまでウンザリしたくない
乞食 映画は地上波で実況しながら見る主義
貧乏 映画はBSで放送されるとき、地上波で録画したものを再生しながら実況に参加
庶民 レンタル一択
上級 劇場で見る、面白ければもう1回見る
池沼 上級に付き合い、BDも買い、テレビでも見る 再放送も見る 何度でも見る
上級のスマートさが際立つ
やつらはBD何か買わない、ホームシアターも作らない
「見たい」と言えば、タダ券が何枚でももらえるから
CMが多すぎるから映画館や円盤を見るのが正しい。
変な煽りコピーも萎えるんだよね。
>>113
倒産直前の頃の新東宝映画はマジで観てみたいけどな 天使にラブソングを2のエンディングカットしやがったから、あれ以来民放テレビで映画観ない。
確かに。
>>1の中で俺は、アナと雪の女王しか見なかったな。 ストーリーぶった切るCMがうざいから有料サイトでしっかり見た方が良いわな
僕のワンダフルライフだけはリビングにあるテレビで犬抱っこしながら見たな
たまたま社食のテレビでCM見たからだけど
決まった時間にならないと見れないとかバカみたい
おまけにCM多すぎるし
2019/11/24(日) 17:00-18:54 殺しが静かにやってくる (68伊・仏) BS−TBS(4K) [字幕]
セルジオコルブッチのこれやるんだ
映画館でみたがなかなか良かった
地上波のオンエアなんて延々CM見てるだけなのによく見るよね。
>>169
録画してcm飛ばしてみるからどうということはないな
最近は録画率も記録されてるし >>1
テレビ放送のタイミングが遅い
カットされてる
ネット配信より画質が劣る
CMが入る
LiLiCoの声がウザい
NHKが嫌いなのでテレビ捨てました もうテレビが終わってんだよ
気付いてないのは中の奴等だけ
>>136
深夜に映画無くなったよな
ミカドロイドとかシュワンクマイエル版不思議の国のアリスとかまたやってほしい コマーシャルとか気にならない、トイレとか色々で席立っても構わない
2時間かじりつきでテレビ放映の映画は見たくないので、アニメとか馬鹿アクションとかB級ホラーとか
少し間抜けても気が散っててもストーリーが理解しやすくて楽しめるやつならいい
映画は月1か月2でいいが
金ロー2時間枠はマルチに使えるのであったほうがいい
そりゃ日テレ以外はプライムで枠としての「映画放送」全部撤廃したから習慣としてチャンネル合わせることもなく
日テレの金ローも映画専門じゃなくバラエティとごった煮状態
中身もほとんどジブリコナンルパンハリポタローテーションで人離れ
この状況を作ったのはテレビ局自身
昨日のさんまの修学旅行番組を
録画したんだけど
最初の新幹線のくだりで
もう観るのが嫌になってしまい
すぐに消去した。
有吉の夏休みとか
お笑い系の運動会とかも
番組を最後まで観るのが
えらく苦痛に感じたり
退屈してしまい
見られなくなった。
自分は、結構テレビ好きだったのに
予想以上に老化してるのか
メンタルに問題があるのか
ちゃんと観れば
面白い番組なんだろうけど
それが嫌になりつつあるw
テレビの中のタレント達も
やはり老化していて
昔のように面白く感じる事が
少なくなってきたように感じる。
>>173
メジャーリーグの収益が上がってる理由があったな。
アメリカ人は多チャンネル同時録画が基本。
なのでCMを見てくれない。
スポーツだけは見てくれる。
なので野球(スポーツ中継)にスポンサーが金を出す。
有線放送も取り込んで収益が上がる。
視聴率が低くてもリアルタイムで見てくれるためCMが有効。
視聴者層も特定できる。
日本も近くなってきてるかもね。 >>157
それ以外はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! オンデマンド数百円で見れる時代に、糞編集の地上波見る人は少数だろ
『ラピュタ』は、何度も視てるから視るつもりはなかったんだけど、つい気になってチャンネルを合わせたが最後、結局全部視てしまうということが何度もあった。
最近はシータと一緒にビソビソ泣いてしまうし。
30年以上前の作品なのに。
流石ジブリの礎作品と言うべきか。
カットされる
CMでぶった切られる
配信で金払って見た方が良い
テレビ離れが進んでるわけだし
視聴率8%でも成功だと考えるしかない
コナンもアナ雪もカマトトジブリも最初から興味ないし
ルパンも訳わからないモブキャラやらで初期のような味がないし最近の話題作も代理店の営業色が強すぎて受け付けないし
昔みたいに普通に面白い作品やってよ
CM挟まなきゃならないし、
エログロはバカな親からNG
だから当たり障りのないアニメしか流せない
4週連続で仁義なき戦いシリーズ流せば良い
5週目は仁義の墓場
6週目はスカーフェイス
7週目はゆきゆきて神軍
8週目は崖の上のポニョ
9週目はあぶないデカ
完璧
>>186
ラジオの時代の影響もあるのでしょうか?情報求むっ!! >>185
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>14
ジョーカーなんてデブ殺すシーンとか全カットだろ
R指定の映画なんてカットされるのが当たり前だから期待できるわけないじゃん >>21
偏見なのは判ってるけど木曜のnews zeroに金ローのプロデューサーが
番宣兼ねて出るようになってから見る気が完全に失せた 昔の映画番組は解説の人が裏話とか雑学とか語ってくれたよな。
今ならネットで調べれば簡単に得られる情報レベルだけど、
テレビで垂れ流してくれるって部分に「裾野を広げる」効果があったと思うよ。
>>151 「情報求むっ!!」の人に情報を与える人は珍しいね。
5ちゃんねるもまだ捨てたものじゃない、と心温まる出来事だわ(皮肉でなく)。 吹き替えでやるのは良いけどなるべく声優は使わないでちゃんと俳優の方を使って欲しい
テレビ局が出資している映画のためだろ
低視聴率でもかまわないスタンス
金曜ロードショーのオープニングをラッパの奴に戻せば観てやる
気になる映画は有料メディアで先に見てるし、何回も見たくなる映画なんてそうそうないじゃん
カンニングモンキーとか酔拳とか夏休みの21時にやれよと、ちびっ子達に見せてやれよと
今時配信でいくらでも見れるのに、CMやぶつぎり編集に耐えて
必死で地上派にしがみついてる乞食ってw
ITみたいに、視聴者がみたい
シーンをカットしてたら
視聴者取れないのは当然。
>>200
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 嗜好が細分化してるから
見たいやつは見飽きてるし
興味ないやつは全然見ないで
どっちにしろ別のことしてる
アメ豚が日韓関係に介入してこなければ韓国なんて簡単に日本が捻り潰せる
強い日本が、弱い韓国を叩き潰すだけの話なんだから
でも毎回毎回、アメ豚が日韓関係に介入してくるから、
日本側はストレスが溜まる一方
アメ豚が日米韓の協調とかほざいたって、そんなのアメ豚の勝手な事情だろ
そんなアメ豚の勝手な事情押し付けられたって、
日本側のストレスが際限なく上昇していくだけであって
日本の反米感情もどんどん上昇していくだけ
アメ豚は日韓関係に介入してくるな!
アメ豚という真の敵の存在に気づかないと、日韓関係の抜本的な解決にならない
全てのアメ豚とアメ豚企業を永遠に続く地獄に叩き落すまで、日本国民のアメ豚に対する怒りは消えないだろう
在日特権を作ったのは米国。韓国が竹島を奪った時もなにもしなかった米国
htt○ps://ww○w.yout○ube.com/watch?v=lqhPNvlGVc4
在日特権をつくったのはアメリカ(GHQ)である
.
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. テレビ観ないから。スマホ持ってるだけでNHKの料金払わないといけないのかな?
シネフィルwowwow見てたら
民放の糞ラインナップとかいらなくなる
>>61
シネフィルwowwowならオーメン一気放送とかやりそうだが 便利すぎる世の中になっちまったからな
昔は2時間の映画にワクワクしてFMから音楽を録音することにエネルギー使ってた
今はすべて手に入ってしまう
自分たちが製作にかかわった映画ばっかり流す
時には番組ジャックと称して他番組でも宣伝しまくる
そして巨額の利益を得る
独占禁止法や放送法に触れるけど権力で押さえつけてる
そして視聴者から見捨てられる
ダークマン 遊星からの物体X ゼイリブ ヒドゥン シンドバット虎の目大冒険
これ等を日曜洋画劇場版の吹き替えで観たい
映画館で見なかったら、もうテレビでやるまで待つしかないって時代じゃないし
ミクロの決死圏とトロンの当時の吹き替えでもう一度みたい
スポンサーも効果がないなら投資の方向を変えんとな、
広告代理店に騙されたり惰性で金を捨ててたら株主や従業員泣かせるだけだぜ?
韓媚び日本下げ、偏向、忖度、ごり押し、ステマやった結果やん
お前らが嫌なら見るなっていうから見るのやめた奴が増えただけやん
文句言ってくれてた頃の方が優しかったんだよ
ITみようと思ったけどカットされてるみたいだから見るのやめた
2時間かけて不完全版など見たくない
中途半端に話題作をやろうとするから最近ネット配信とかで見たものばかりになる
それなら話題作の一つ前2つ前のシリーズを連続してやってくれた方が嬉しいし見る気にもなる
普段の映画がつまんないやつの再放送ばっかなんで視聴習慣がつかない
>>65
録画してまで見たいコンテンツが無い
そうしてた時期もあったけど結局とりためるだけで全く見なくなった そりゃ、今は見る方法いくらでもあるからな
わざわざ、カットされてるの地上波で見ないよ
逆に古い作品放送したほうが視聴率取れるんでないの
宣伝目的のチョイスだろわけわからんの見るかよ
昔の名画やれよ
カットやCMも嫌だしその時間拘束されるのもね…
だいたいレンタルが安くなってから見る
自分のペースで見れるけどやっぱりそれだけの時間がとれなくて見ないで返す時もある
借りたらその日にすぐ見なきゃ駄目
映画は好きだったけど最近はゆっくり見る時間も無いなぁ…
買って見てないソフトも結構ある
映画はストリーミングで見れるんだもん
わざわざCM付きでカットされたりするテレビで見ようとは思わない
そもそも映画自体が随分前から下火だもんね
ハリウッド映画だって話題作になって有名になった作品ってあまりないでしょ?
自分がアンテナ伸ばしてないせいもあるけど、昔みたいな話題作が本当にない
>>238も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>250
途中送信
十分おきのCM嫌だし本編カットも不自然な自動CMカットも、声優が大人の事情で変わるのも嫌 >>247も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 動画配信サービスにない作品やらなきゃ意味ないだろ
午後ローは貴重な吹き替え版があったりする
実況してて面白いような映画なら観るけどな
そういうのは大体BSでやってる古くて渋い映画だけど
映画でくらいエロシーンとか暴力シーンとか乳首が移ってるシーンとかカットしないで見せるべき
カットしないと放送できないような映画は話題作であっても放送に乗せることそのものが不適切なんだからはじめからそんなものを放送しようとするな
あまりに検閲が入りすぎて規制されてる映画なんておばあちゃんのストリッパーくらい見る価値がない
>>253
ネット配信は有料だから、お金が掛かるでしょう
それでお金を払ってでも見たい人達は動画配信サービスに流れる
そうでないよって人達がテレビを見る事になるけど
この人達も録画して見るのが大多数だから、視聴率には結びつかない
このまま行くと映画を見る人の数そのものが底が抜けて減りそうだけどね ニュース→報じない自由、木下事件のようにネットより40日遅れとかザラ
バラエティ→ワイプやめろCMまたぎやめろと言われても頑としてやめない
映画ドラマアニメスポーツ→ネット配信でやってる
つまりネットでやってないから仕方なく見るものしか見ないし
それが趣味でないなら本当に見ない
CMが多すぎなのが問題と、あと最近の話題作に限らず作品を統一すべきだな。
例えば金曜はアニメ映画とか土曜はSF映画とか。もうテレビ自体を見なくなってるから
不定期でやられると、見たかった映画まで見逃す。孤独のグルメだって最初はこんなに
長続きするとは思わなかったんだから、根気よくファンを取り込むことだな。
そりゃCMで途切れるテレビでわざわざ見るわけないよね
>>213
落ち着け、おばさんw
TV離れが進んで「情報求むっ!!」もあまり見かけなくなってきたなあ、なんか寂しくもある リアルタイムで見ている層は激減しても録画で見ている人はそれなりにいると思われるので
そういう層を指標に含めるような視聴率調査の方法に改めていくしかないね
もっともその場合、ほとんどCMは飛ばされてしまうだろうからスポンサーを説得する数字にはなりえないが
>>16
あんなどうでもいいおっさんのせいで
本編かカットされていることも知らないお馬鹿たち テレビは方向性を真剣に考えるべき
つーか、見たい番組が見たい時にやってないのが問題
ネットなら見たい物を見たい時に見れるから
俺が民放の人間なら、間違いなく他の民放と組むよ
今は争ってるタイミングじゃない
ドラマ同士がぶつかったり、ニュース同士がぶつかったり
クイズ番組同士がぶつかるのは愚の骨頂
各々の番組が被らないように番組を配信するべきなんだよ
Aがニュース番組なら、Bがドラマ、Cがクイズ番組、Dがバラエティ、Eが情報番組
こういう組み方をすれば、視聴者を全員で上手くわけあえる
これがAとBがドラマ、CとDがクイズ番組、Eが映画とかだと
ニュースとバラエティを見たい視聴者が、その時間にテレビを見なくなってしまう
そもそも地上波でやる映画選びのセンスのなさ
毒にも薬にもならない映画ばかり
誰が選んでるんだこれ
ほとんどがファミリー層向けのほのぼの映画とか
有名俳優使ってドンパチやったり跳んだり跳ねたりと
モンスターが出てきてワッショイワッショイやってる底の浅い内容の映画ばっかだからな
まだ深夜帯にやってる映画の方が見る気になる
>>268
放映の権利の関係らしいよ
安い映画を買ったり、一度買った物を何度も放映するのはそういう事らしい
BSでコンエアーや沈黙の戦艦ばかり見るのも、権利料の関係らしい
新しい映画や、超人気作は一度きりの放映権とかで何度も放映しなかったりするとか
そもそも一度も放映できないとからしい 21:00-23:01 シャイニング (80米) BSプレミアム
>>18
面白くない映画を、見たくなるように仕向ける話術が面白かった。 >>33
面白くない映画をどうやって面白く見るか?面白くないポイントとかダメな所を笑うツボとか、とにかくお前らつまらんから見ろ!とか。
マッドマックスを宇多丸が縷々と説明中にぶったぎって放送とか。 ディズニーとジブリばかり放送するから全く見る気にならない
古い映画なら無料BSでも結構やるからな。もう地上波の役割は誘導と宣伝だけだろ
>56
言えてる
まだ見てない映画をテレビで見る動機になる
今の放送だとその映画を視聴済みの人しか視ないよね
CMあるわカットされるわで地上波で観る意味なくね?
今は他にいくらでも観る手段あるし
金曜ロードショー?
今やルパンとコナンとジブリとディズニーしかやってないだろ。
映画好きな視聴者を育てる努力を怠った結果が今のこの惨状だ。
昨夜のBS プレシネでやってたシャイニング、久しぶりに観たが面白かったなぁ
やっぱりCM無しだと集中して観られていいね
普通にそのシャイニングを地上波ゴールデンでやればいいだけなのにね
なんでやらないのかね
みんなが見たがるものを放送しないで
いつも同じようなのばかりで大して需要のないもの放送してたら
そりゃ視聴率が低いのも当たり前
>>282
そりゃ、お前らは「みんな」とは違うからな >>76
BSプレミアムシネマはホントいいよな
やる映画も多彩だし >>87
広川太一郎、野沢那智、城達也、若山弦蔵、矢島正明、小林修、愛川欽也、
先週亡くなった中村正。
テアトルエコーで納谷悟朗、山田康雄などか?
女性で池田昌子、鈴木弘子などか? ラピュタ、風の谷に限らずジブリ強いよな
そりゃ毎年放送するはずだわ
洋画は大手が有料放送、配信に移って
地上波向けの放映料が高騰してテレビ局は新しい作品をながせなくなったの
テレ朝なんか末期はバイオハザード何回も放送していたでしょ
今は苦肉の策として新作映画の宣伝タイアップとして前作の映画を安く放映できるように交渉
>>49
あの人ダメな映画のフォローがよかったよね
町山智浩や柳下毅一郎と逆の人だな 昔がよかったとかたまに言い出す奴いるけど
それは昔がよかった、凄かったんじゃなく、昔は選択肢が少なかっただけだよ
みんなTV観ていた時代と違うんだし今は
映画の興行収入はどこもバブルだった80年代より伸ばしてるし
映画館の数は数倍規模になってる
映画産業自体は映画ブームだった50〜60年代に匹敵するレベルだよ
問題なのは映画そのものじゃ無くて映画をテレビ放送すると
視聴率が取れない。ということ
>>291
・C層 (Child、Kids) 男女4歳〜12歳
・T層 (Teen-age) 男女13歳〜19歳
・M1層 (Male-1) 20歳〜34歳の男性
・M2層 (Male-2) 35歳〜49歳の男性
・M3層 (Male-3) 50歳以上の男性
・F1層 (Female-1) 20歳〜34歳の女性
・F2層 (Female-2) 35歳〜49歳の女性
・F3層 (Female-3) 50歳以上の女性
業界用語でこういうけど、映画の主流層はC、F1、F2層で
TVの主流層はM3、F2、F3層だがらそのギャップが大きいみたいな事は言われる >>292
映画館へ足を運ぶのは若い人でテレビを見ないのも若い人だったら
それにも説明がつくね
数日前に映画を観に行ったが、若い人ばかりだったし
飲食コーナーもメニューが充実してる >>294
ドラえもんの映画の興行収入なんて80年代の3倍ぐらいだよ
80年代のドラえもん映画の興行収入:15億前後
今のドラえもん映画の興行収入:40〜50億前後 ホラーとかおっぱいカットして流しても教育すんのは親だし犯罪件数なんか減らんだろ
少数のキチガイクレーマーなんか無視してドンドン流せよ
>>296
重大犯罪の発生件数は減少傾向は一貫してるよ
それと昔の映画は本編前の予告編で子供向けの映画の上映でも
平気でホラー映画の宣伝をやってたりしてたが
今は上映する映画の内容によって予告する映画を選別してる
今の映画はちゃんと考えたつくりになってる >>295
興行収入上がってんのに視聴率落ちてんなら作品の問題じゃあないよな
かといってジブリとディズニーばっかりじゃつまらんわ >>283
需要がないから視聴率が激減してんだろw
ちゃんと記事読めよボケナス
お前はジブリやコナン君が大好きなんだろうが、みんながそうとは限らないんだよ VODで24時間いつでも見れるもん。どうして決まった時間にテレビの前に行って、
CMを大量に見せられながら映画を見なければいけないわけ。そんなのめったにない
親戚の集まりなんかで座持ちのために流しておく時にしか需要がないじゃない。
日本テレビの金曜日ロードショーはプロデューサーがオカマになって子供向けやアニメばかりになり
つまらんロードショーになった
>>282
昔のホラー、オカルト映画とか名作を地上波でやってくれたらいいのにね
itは続編あるから放送したんだろうけど、シャイニングも続編のドクタースリープ公開されるのに
まぁCM挿入やグロカットは致し方ないないけれど、気骨のある地上波スタッフはいないのかね 5週連続視聴率25%超え確実ラインナップ
1週目
ブルックシールズの「青い珊瑚礁」
2集目
マチルダ・メイの「スペースヴァンパイア」
3週目
エリカ・エレニアックの「沈黙の戦艦」
4週目
フィービー・ケイトの「プライベートスクール」
5週目
葉山レイコの「くのいち忍法帖」
・話の流れを全く考慮されていないCM入るタイミング
・脇役ならいいだろうとばかりにドヘタ声優(自局アナなど)を恥ずかしげもなく使う
・開始1時間くらいに入る視聴者をバカにしているとしか思えない「これまでのあらすじ」と称する再放送
・↑こんなものを流しておきながら本編をカット
・意味不明すぎるワイプで流す超高速エンドロール
一体誰が観たいと思えるというのか??
どこでも買える売れ筋の商品ばかり並べて潰れたCD屋や本屋のようだ
誰にとっての話題作なのかって話だし、TVを見る層が話題作に興味がないだけ。
映画で視聴率だけを狙うなら、毎週ジブリとルパンとコナンを流しておけばいい。
ダークナイトなんて編集が絶妙でオリジナルよりテンポが良かったw
つかノーラン演出が重すぎるからだけど。
吉本芸人総出演でエンディングを熱唱!
誰が見るかボケが
>>12
アメリカ映画は見る価値のない駄作しかないよ
CGアニメ、アメコミ、過去作続編やリメイクしかヒットせず
それすらも金だけかけて壮大に見せかけた内容が空っぽの作品ばかり
質はダダ下がりなのに日本のマスコミが必死に
全世界でヒット!とステマ流してるおかげで
真に受ける阿呆な人たちは未だに釣れてるけどね またハリーポッター一挙放送やってほしい
絶対見るのに
地上波で1度だけ放送されたエレファントマンはすごくいい映画だった。
あの映画はまた地上波で放送したほうがいい。正直最初は興味本位で見たが
最後泣いた。
>>315
おじいちゃんにとって良い映画が平成産まれにとっての良い映画になるとは限らないからね >>267
そのとおり。
そして、この前みたいに相撲と女子フィギュアが重なったら、フィギュアをサブチャンネルに回せば良いのにな。 >>314
すまん俺は途中で飽きて4〜5作目までしか見てないわ。 選挙とか全チャンネル一斉に放送してアホかと思うわ。
チャンネルを選択する意味が無いだろうが。
>>25
相棒とか科捜研の女なんかさっさと終わらせて
プレイガールやれよ(笑) テレビで見たのが初めてって映画だと(映画館、ビデオレンタル除く)
ロッキーシリーズ、ランボーシリーズ、スターウォーズシリーズ
ハムナプトラ、ターミネーター
ナウシカ、ラピュタ、トトロ
結構あるな
ちょっと前までレコダーで録画してCMカットして繋げて観るってやってたが、最近は本編に被せてスポンサー名写す様になってきたのでもう録画もやめた。
そもそもネトフリとアマゾンあるからもう良いいやって感じ。
DVDレンタルでも動画DLするにしも、百円もかからず観れるからな
わざわざCMぶつ切りで観たい奴はおらんだろ
ネトフリオリジナルのゴミ映画観るぐらいなら地上波で映画観たほうがマシやろ
>>319
1局ぐらい開票特番見送って次の日に政治特番やれば良いのに
ぶっちゃけ速報の意味ないし 2019年12月4日(水)
13:35〜15:40
見たい!
午後エンタ 午後ロード「ミザリー」アカデミー主演女優賞受賞作品!
テレビ東京1(地上波)
いまどき自宅で映画見たい人は配信サービス入ってるし
自宅で映画見ない人はテレビで放送してても見ない
なんでまだ映画放送で視聴率とれると思ってるのかそっちのほうが不思議
スカーレットじゃないけどいまどき火鉢売ってるようなもんだろ
そこに客はおらん
>>1
映画を見る事に一円も落としたくない古事記しか見てないわなw >>76
受信料古事記とCMスポンサーありきの民放を同列で語る馬鹿 >>282
シャイニングじゃセガール映画より視聴率が取れないだろwwwww CMが多いのとCMになるとなぜか音量が大きくなるのがイヤなんだよな
配信でいくらでも新しい映画が観られるのに
CMでぶつ切りカットしまくり地上波放送
観るのって実況する以外に価値なくない?
こんどBSでリーサル・ウェポンの一気放送やるな。楽しみだわ。
特攻野郎Aチーム
ポリスアカデミー
刑事コロンボ
このあたりのシリーズを再放送しろよ!単品だとザ・フライとか久しぶりに見たい
テレビの映画放送全般についてもっとわかりやすく告知するサイトを作るべきだと思う
だから昔の名作とかやれよw
エマニエル夫人とか蛇鶴八拳とかw
>>267
ドラマなんか見逃し配信でみるからどんなに被ってもいい
今はリアルタイムで見る時代じゃない
好きな時に見る時代 >>16
TBS 荻昌弘 1988年没
テレ東 木村奈保子
日テレ 水野晴郎 2007年没
フジ 高島忠夫 2019年没
朝日 淀川長治 1999年没 変な所でカットするしCMうざいから見ない
いつでも好きな時に配信で見られるし
本編カットもだけど一番許せないのはエンドロールカットだな
本編ノーカット謳ってる放送でもエンドロールカットすることがあるし
本編の余韻もぶち壊して「次回はぁああ」とかやられて興ざめする
>>16
淀川長治さんはコメディー映画でも「これからサスペンス映画
が始まるんか?」みたいな雰囲気にさせられる。