◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【芸能】藤本美貴 おせち業界にモノ申す! 「もう、保存食はよくないですか?」「いつまであの味濃いやつ食べなきゃいけないんだろ」★2 [冬月記者★]->画像>8枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1733416806/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/434c485864a3cdc1118dd608cc6c63ae950b1ff6 藤本美貴 「おせち業界」にモノ申す!「もう、保存食はよくないですか?」
タレント・藤本美貴(39)が5日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「おせち業界」にモノ申した。
正月におせちは作るのか、と聞かれた藤本は「おせちは作らない。おせちは一応一個買うんですよ」としたものの「でもさ、おせち業界に物申したい」と言い「もう、保存食はよくないですか?」と語った。
その理由を「こんなに物が流通してる時代に、いつまであの保存色の味濃いやつを食べなきゃいけないんだろうと思って」とし「普通のナマモノとか入れて大丈夫ですよとお伝えしたい」と願った。
藤本は12歳長男、9歳長女、4歳次女の3人の子供がいる。そのため「なかなか子供が食べられるものが少ないのよ」とし、
「結局残っちゃうものも多くて。だからおせちは小さいのを雰囲気として買って、うま煮とかはお母さんと一緒に作ったりとか、お刺身とかは買ってきたりするくらいで…雰囲気でおせちがある」と明かした。
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1733397556/ いや、風物詩から雰囲気とったら何がのこるねん。。。
>>2 年寄りがありがたがって食ってるだけだしなあ
高いだけ
みんな不味いの我慢して食ってるんだから、
不味いとか言う反日野郎は日本から出てけよ
おまえが食べなければいいだけだろ
ケンタッキーでも食えばいいじゃん
別に自分で作ってるわけじゃないのに何言ってんのコイツ
韓国人なんだから おせち なんか食べずにキムチ食ってろよ
>>6 懐かしいな
あれからもう14年か
6Pチーズの衝撃たるや
お気持ち表明してないで勝手に好きなもの好きなように食えばいいじゃん
>>1 年に一度の荒稼ぎ時なのに
この発言で売上減ったら笑える
ならお節買わなきゃいいだけな気が。。。。。高いのだし
普通のお惣菜を買ってそれっぽく詰めるのは自由なのだし
>自身のYouTubeチャンネル
とりあえず見てもらおうっていう、ただの炎上商法じゃねーか
出来合いのお節買って文句言うなら
自分で好きなもの作るか欲しいものだけ買って詰め合わせればいいだけで
文化に対して文句付けるとか方向性が全く間違ってる
食べたくなきゃ食べなければいい
それだけの事なのに、なぜ「もうよくないですか?」
って呼びかけるの
何様のつもりで言ってるの
くそウザいんだよ
ID:mmjIZjez0
何言ってんの?味方付けるのは勝手だが俺の何が理不尽か言え
999 名無しさん@恐縮です sage 2024/12/06(金) 01:35:13.09 ID:mmjIZjez0
>>997 レス見たら触れちゃダメな人っぽいな
>何がだ ? バカかよ
>>1 なんだよこれ
藤本美貴「誰が一汁三菜って言い出した?」伝統の食事スタイルに思わず本音「海外はポテトと肉焼いただけとか、これでいいんだと」 [muffin★]
【芸能】藤本美貴 「おせち業界」にモノ申す! 「もう、保存食はよくないですか?」 [冬月記者★]
母親がザ昭和の良妻賢母型だったので既製品のおせちを食べずに育ったけど
年を取って自分で作るようになってから毎年元旦からしばらくはお雑煮+おせちをちまちまだらだらTVでも見ながら食べ続けるのが楽しみになってしまったw
元々年寄りが好むような食べ物がわりと好きだったせいもあるだろうけど好みの味付けで
基本の形+αで好きなものは増量できるから良い
日本の文化にケチつけんな
そして嫌なら食うな
義務ちゃうぞ?
確かに味は濃い
できるだけ薄味の京都のおせちにしてるわー
>>1 保存食がよくないですかの意味がわかりにくいから
もっとわかりやすく言い換えてくれ
確かに個人的におせちは要らないがそれなら買わなきゃ良いだけの話だな
別におせちを食べなきゃいけないような同調圧力もないだろ
年賀状文化とは違うんだよ馬鹿女
指原はアイドルPや商品開発で潰しがきいたから
いいけどこいつはここで詰みそう
昔ながらのおせちの具はそれぞれ意味があるからね
日本の心がないとわからないよね
頭弱い癖に仲間集めようと必死かよ
ID:mmjIZjez0
お前? 舐めた事言うなって
常に
>>1に準じて言葉果たしてんだろ俺は? 理解は出来ないけどムカつくから文句言いますか? クソガキが
関係ないと思うけど韓国の大晦日はビビンバ食べるらしい
味濃いな……
1週間くらい大して料理しないで済むよう
料理作る人が正月に楽できるようの食事なんじゃないの
お前は朝鮮人だからだろ兄ちゃん朝鮮学校だしおせち高いし要らんけども
文句言っておきながら結局おせち買ってんじゃねえかよこいつ
>>42 内政干渉の意味解ってんのかよ?糞ガキ共が
床に敷いたビニールシートに鍋の中身ぶちまけて皆で犬喰いする民族に言われたくないわ
朝鮮人は兎に角喰い方下品過ぎるわ
>>14 (´・ω・`)なんか正月番組実況しながら皆でお雑煮食べよ。
まあ後数十年でおせち文化なんて消滅するから
それまで我慢しろ
>>56 狼板のぞくと凄いぞ
ハロヲタは朝鮮人や統一教会の集まりとよく分かる
>>53 お前の嫁が朝鮮人なのか ?
日記じゃねえんだからよ、
意味わからん事を言うなって
…こいつ等朝鮮人擁護隊か?
要らないなら食わない
食うやつがいるから
作るやつが出てくる
ってだけの話
朝鮮人が今までおせち料理食べてたのかよw文化盗用で身内から叩かれるぞw
流石、糞食いキミチトンスルGOOKは言う事が違うwwwww
つーか、もうトウガラシはよくね??wwww
トウガラシばっか食ってると、馬鹿チョンみたいに馬鹿にしかならんぞwwwwwwwwwwwwwww
別に嫌だったらおせち料理食べなきゃいいじゃん
お正月期間にお台所仕事はお休みするための保存食の役割もあったけど
昔と違って元旦からお店も開いてたりするんだから好きなもん食べればいいじゃん
別に食べたくないならたべなければ?
呼び掛ける意味はわからない
>>1 わざわざ世間様に訴えかけるなくとも、おせちなんて買わずに自分で好きに作れば良いのに
日本で生まれ育つのに日本の食文化から隔離される子供たちは可哀相だけど
>>59 そんなに凄いのか
怖くて見れないわwww
まぁ一理あるよな
正直うまいもんでもないし寒いのに冷えた飯食うのもな
どんどんwが増えてんな
また「俺はバカです」のお披露目かよ逃げてばかりで目出度い頭してんな
クリスマスだのハロウィンだの他国の宗教文化や風習などは節操なく我が物顔でイキるのに
自国の文化や風習は古臭いだの面倒だのと言って蔑ろにするのが日本人
自分が食わない別にいいけどよびかけはやりすぎ
おしつけんな
>>75 日本の習慣にいってんだろうが お前が生粋の日本人ならそれなりの言葉を発してみろって
ちなみにうちもおせち料理は食わなくなったな
年越しそばはやってるけどね
日本人は3日間家事しないッてお休みなんだし
奴らは旧正月民族だから口出すなや。
>>72 おせちなんて普通は食わない
食ったことない
各家庭でつくってると言う奴はうそつき
おせちは日本の伝統なんかじゃない
ってレスで埋め尽くされている
ID:cUaqfeiR0
帰れよ朝鮮に お前みたいな嫌々日本にいる蛆虫に文句言われてたまるか 糞が
食べたくないなら黙って食べなきゃいいのに
正月の祝いの席の縁起物だし長くても三が日くらいのことなのに
自分が気に入らないからってやめてしまえと呼び掛けるとは烏滸がましいわ
ID:cUaqfeiR0
消えろ蛆虫が順応の努力もしないけど日本憎いか? 死ね
おせちをなくそうじゃなくて
おせちの中身をアップデートしようって話やろ
>>81 あのレスで
>日本の習慣にいってんだろうが
という解釈になる非日本人の手帳持ちオツムは絡まないでくれ
冷たいものなんて冬に食べたく無いわ
しゃぶしゃぶ、蟹を食べたらいい
うちは貧乏だったから子供の頃からおせち料理なんて出てきたことないな
そのせいか大人になってからも食べたいとは思わない
まぁ実際ガキの頃食うものは決まってたな
煮物とか興味ねーし
朝鮮人の巣窟の狼板ではミキティへの共感で溢れておせちなんて食ったことないと豪語する奴だらけ
351 名無し募集中。。。 2024/12/06(金) 02:44:14.70 0
貴族や上流武家以外でおせちなんて1ミリも普及してなかったろ
つまり独身や負け組はむしろ食べてはいけない、それがおせち
353 名無し募集中。。。 2024/12/06(金) 02:45:22.27 0
351
それな
富裕層だけのものなのに庶民ごときが伝統なんてほざいてるの滑稽でしかない
つかもうほとんどの家で作ってないでしょ
正月は全てが停止するってとこから3日は食べれる様に出来たモノで
もう正月に休むって文化が無くなったからおせちも一緒に無くなっても仕方ない
おせちは日本は文化だー!って言うなら正月に働いてる人も文化の破壊だな
元日から何か買いたいと思ったら買いに行ける世界に保存食はもう必要無いかな
>>101 お前が買わなきゃいいで終わる話だろ
他人が欲しがってるものまで奪う権利はお前には無い
>>92 政府主導で整形アイドル売るのか韓国だろうが 日本主催のワールドカップもお前等が汚名残しただろ ? ガキの戯れ言で歴史を消せたと思うなよ?
無教養もいいところ。
煮染めとお節の区別も出来ないのか。
家庭の食事を預かる女性が正月くらい休息をと始まったのがお節の煮染めの由来。
現代でもその立場の女性も多く、風習は重要。
>>101 ちょっと何言ってるかわかんないですね
おせちを食べない選択をするのは勝手ですが長年の伝統や文化を
自分が必要と思わないから終わらせようって発想になるのが不思議で仕方ないですね
三が日に勤労してる人たちだって別におせちを否定してないでしょ
見た目でお祝いするもんだからむしろ保存食だけでいいよ それじゃ、儲からんから色々入れてる 日本のおせち知らない方ですね
やめたいなら辞めればいいやん…
おせち食べない家庭だって普通にあるし日本のマネしなくていいから
韓国人が日本の伝統に従おうとするからおかしな事を言い出す
キムチはいいかげん臭いし辛いから日本で食べるのはやめませんかと言われたら?
藤本の実家の焼き肉屋でも出してるだろ
外国人の時点で日本の伝統に口出す権利はないよ
正月は家事も買い物もしないでひたすら買い溜めした物を食ってたいという風習はこれからもあり続けるだろう
ただその中身が冷蔵庫も電子レンジもなかった時代の保存食である必要はない
新しいおせちを時代が求めてる
こいつお節の料理の具材一つ一つに意味があることさえ知らんやろ
濃い味つけにしてるからやろ
もう冷蔵庫の普及で保存食なんて必要ないし、スーパーかて元旦除いてすぐ営業するから、普段通りの味付けしたらええやん
昔は正月は店もスーパーもやってなかったからなコンビニも無いし
まあそのなごりよな
勝手におせち料理の定義を変えるな。
刺身とか目玉焼きとかハンバーグとかは
おせち料理とは呼ばない。
もうおせちは良くないですか?と言ってやめればいいだけじゃん
おせちを買う時点で保存食を買ってるだけのこと
食べるもんないというのは賛同します
自分はおせち好きだから食べるけどミキティがそう思うなら勝手に食べるのやめて子供の好きなの買うか作るかすればいいじゃん
数の子だけ好きで年末だけ買って食ってたが流石に高くなりすぎ
>>113 お前等やむなく逃亡先が日本の癖に帰れよ朝鮮に、誰も止めていないぜ?居たくもない国にいるなって、文句も抜かすな 日本語も棄てろよ? ボンクラが「日本人大嫌い」
アホかよ
>>121 甘い×しょっぱい×すっぱいの宝石箱だぞ
飽きられる意表を突いてコンビニおせちグルメレビューもいいかもね
そう思う人も居るだろう
いちいち周りに言わなくていいよ
勝手に自分の家でやっとけよ
それツイートしてまで世間に味方作らないとできないことなんですか?
だまって食べなきゃよくないですか?恥ずかしいですよ
>>1 日本文化には24節気と習わし食材があります
端午の節句に鯉のぼりや柏餅ちまき食べたり
お彼岸にお団子とかも解らないだろうな
季節ごとのいろんなもんに噛み付く気か?
俺は松前漬けがマジで好きなんや。正月だけばあちゃんが作ってくれる松前漬けが。
お節は年越し蕎麦や初詣と同じく縁起物だからな。そう言うの気にしないなら別に用意しなくても良いからな。
在日は帰れよ?朝鮮が恋しいんだろ ? 何故帰らないんだ ?
>>123www
まあ保存食(保存色は間違いとして)ですもんね。
1年に一度女性が楽できる位でいいとは思いますが。
まあリアルはおせちだけじゃなくて色んな物作りだめしてたけどな
何しろ主婦も休みで料理しないためだから
いい加減あきた頃におせちもいいけどカレーもねってフレーズが流行った
日本が生きる場なら生きろ
余計な事言っている場合かよ
大してうまくないし高いし買わなきゃいいんだが
金持ちにしたらクリスマスツリーみたいな感覚なのかね
子供の頃はおせちを小さく分けた重箱みたいのに入れて
日本酒を多分干支の方向に向かって飲んで
おせちも食べろって言われて食べてた日本の風習だからチョンには理解出来ないかも
今は洋風おせちや中華おせち、子供向けおせち、少量おせち、減塩おせち、いろいろある
というか別にいやなら買わなくていいと思うし、誰かに強制されてるのなら、その人に断ればいいのでは
そもそもおせちはご家庭で作ってた、それが忙しい現代人のためにおせち全部揃ったものが主流になりつつあるだけで、買わなくてはならないものではない
本人も言うようにいまはお店も開いてるし、おせちの一品一品の意味とかどうでもいいし!と思うなら完全に無視して食べたいもの食べればいい
家族や親族が来ておせち出さなくちゃならないならその人たち来る時の分だけ少量おせち買っときゃいい
>うま煮とかはお母さんと一緒に作ったりとか、お刺身とかは買ってきたりするくらいで
共働きとはいえ母親に手伝ってもらってるのにそれ言える立場?
世の中には同じように共働きでもワンオペ子育て世帯なんていくらでもあるのに
自分がいかに恵まれてるかって自覚がないのな
>>117 あ!おいらも知らんてるわw
えーと、クワイは芽が出ますように?
サトイモは子供がたくさん生まれますように?
他は分かれへんw
日本人失格やな、オカンに聞いとこ
こういう発言寂しいなぁ。日本の伝統文化が失われていくんかな…
味付けを薄味にすればいいだけだし、おせちの意味を理解したらこんな発言しないと思う
うちはお寿司注文してすき焼きを毎年やるから
お節はかまぼこ切って筑前煮とだし巻きと酢の物を作る程度よ
黒豆とかも煮も買いもしないわよ
私はブログもインスタもやってないからうちの家庭はこれで良し
通販やコンビニはもちろん、
デパートやホテルもカタログ食材詰めてるだけ
なんならホテルは下請けに詰めさせて納品させるだけ(年末クソ忙しいのにいつどこで作るんだって話)
「はい、それでいいです、名前使用料●%ね」それが誰それ”監修”
手作りを明言してる地元の小規模飲食店が一番良心的
冷蔵庫も電子レンジも炊飯器もコンビニもない時代に正月くらいお母さんも毎日の炊事家事から解放して楽をしようということから始まったお節
年末に塩辛いものや煮物で保存がきくものを大量につくって正月にかけてちまちま食べる
お餅も火鉢とかで炭で焼くだけだから寒いなか水で米を研いだり薪をくべて米を炊いたりする必要がない
>>120 ガキの頃は近所の商店街も全部休みで行き交う人達は着物姿で…
とにかく“非日常感”が半端なくてワクワクしたな
まあそういうのもみんななくなっていくんだろう
時代だからしょうがない
>>106 時代錯誤な風習はいらんわ。婆ちゃんが生きてた頃は、無理やりお節を作らされて母親も大迷惑してた。10年程前に
婆ちゃんが死んで作るのを止めた。正月でも普通にラーメンやパンやカレーを食ってるわ。コンビニも開いてるし
大体お節は不味い。
>>144 そんなもん食べたくない。とかうちは焼肉や。じゃなくて金持ちとか悲しくなる。
習慣ですよ。あなたとお友達で例えば 正月 いらっしゃったら どーぞって豪華でもなく みすぼらしくもなく まあ 普通のが出せればいいかな ぐらいのもの。
>>151 日本の伝統文化と言うならそもそもお節は全て家で作れって話だわ
作るのは面倒くさいから出来合いを買いますなんて横着を伝統文化と言うなよ
>>151 伝統なんか、『これまではそうして来た』ってだけの事。守って行く義理も義務もないし、時代に合わなくなったら
消えていくだけ。消えても生活に影響がないものは消えるよ。
>>161 だからお前が食わないのは勝手
藤本が食わないのも勝手
なのにモノ申すとかケチつけるから批判されてんだろ
それも外人が他国の文化に
>>162 立派な問題提起をしてくれてる、『外人は黙ってろ』とか随分と失礼なヤツだな。頭が固くて新しい事を受け入れる事が
できないんだろうな。気の毒に。オレの田舎なんか、『除夜の鐘がうるさい』って話になって寺に苦情が入って、
昼間に鐘撞き機で撞く様になったぞ。
こいつは何をアホな事を言ってんだ?
季節商売だから今は、注文を見越して予め大量に作って冷凍してあるんだよ
解凍してから3日間は保つように工夫して作ってあるの
現代的な理由でこういうアイテム群になってんだよ
>>163 店も開いてるんだから、何もわざわざお節を作る必要がないじゃん。
案の定、あの国の人だからのレスばっかで草
やっぱチョンは日本に居させたらダメだな
>>160 あ、生粋の非日本人には理解できなかったか、ゴメンw
黒豆、数の子、かまぼこ、焼豚、根菜の煮物、雑煮
子供のころ正月はだいたいこんなもんだった
もう少しビタミン類がとりたかった
>>168 時代に合わない文化や伝統は消えたところで誰も困らん。
>>164 立派な問題提起?だれもお前におせち料理食えと強要なんてしてないのにどこに問題が発生してるんだ?バカも大概にしろよ
>>4 上手いなあw
お節買いとお節介かけてる(^^)
別に食わんでいいよ
だが日本の風物詩にわざわざケチ付ける必要無いだろ
お前如きはキムチでも食っとけばいいんじゃねえの
>>168 日本語の使い方も変だな
理屈もおかしいしやっぱ藤本の同胞が庇ってそうだな
保存食の意味もわからんとか
いかにも即物的な河原乞食の物言い
インスタント脳ミソこそよくないですか?だわ
自分が食わないのはいいが業界にケンカ売る必要はあったのか?
なんでこいつの好みに他人も合わせなきゃいけないんだ?
正月にお節食べなくていいんじゃない
クリスマスにケーキ食べなくていいんじゃないと
季節のイベントに参加するでいいのでは
別に強要されている訳でなし
好きな物食べれば良い
お節もいいけどカレーもねbyハウス食品
縁起だから
栗きんとんだけ一人で食ってる奴もいれば、何段重用意する家もいれば、それは夫婦や親子で決めて好きにすればいい事だから
>>175 おかしな風物詩はいらない。バカバカしい。
時代に合ったお節を考えようという中庸な意見なのに
お前らはお節全肯定vsお節全否定の極論で争いすぎ
日常的にこうやって「寿司ガー!おせちガー!」
日本叩きをしたいだけのお察し輩によるネガキャン工作がなされてるからね
161
何を自己完結で言ってんだか
日本にいる苦しみかよ?書き込まずにはいられないか猿だろ
>>181 おかしい風物詩かどうかをお前みたいなもんに決定権があると思ってんの?
>>183 叩かれても仕方のない事をやってるからな。
>>184 いつまでも腐った伝統にこだわるヤツほど、猿って呼ばれるのにふさわしい。
>>172 豚肉はタンパク質だけじゃなく、ビタミン群もあった気がする
おいらのうちは牛肉のブロックでローストビーフしてる、一度トライしてみたけど、やっぱ熟練のオカンとは違いすぎて泣けるw
なんでこないに固くなるねん(/ _ ; )
ID:+0iS+X9S0
舐めた事言いやがって
朝鮮には歴史がないからな
>>187 そういや、うちに帰ったとき、鶏肉言うたら「かしわ」ゆうんやでって言われたなw
いやしょうもない話、すんません🙇♂
>>185 意見を言う権利ぐらいはあるだろ。実際に時代錯誤のおかしな風物詩なんだし。年末の忙しい時間を割いて作る様な
ものじゃないよ。
うちは ブリの照り焼き 低温調理の鴨ロース 入れる。
じゃあお正月にお年玉とか誕生日にケーキとかクリスマスにプレゼントとかバレンタインにチョコとかももうやめろよ!って(やめてる人もいるけどw)話だよ
どうせ節分には恵方巻きとか節句には飾り付けして桜餅や柏餅なんかは喜んでやるんだろ?www
全部同じようなもんで必要とか強要ではないんだよ
いやまあ通販おせちについて大量廃棄の懸念だのの話ならわかるしあとは個人的に好みでもなく必要性も感じないんですよねって意見があるのも理解はできる
ただおせちに限らず「私は好きじゃないし不要だと思うからそれ売ってる業界はスタイル変えようよ」ってのはよくわからん
おせちがどうこうじゃなく現状売れてりゃ変えないし売れなきゃ変えるんじゃないのとしか言えないじゃん
正月は主婦さんも休めるようにおせちと思うが
そんなに家事やりたかったら一生やってろ
>>188 残念、オレは四国出身の日本人だよ。まあ、来世は韓国人に生まれ変わりたいから、そう言ってもらえたらとても嬉しい。
歴史なんかは興味がないしな。生まれる前の事なんか、どうでもいいわな。
>>186 ID:+0iS+X9S0
舐めた事抜かすなって儒教崇拝なんだろうが?
今どきのおせちは、正月3日目には腐りかけてるのばっか。
正月に入る2日前に食べ始めてる。
これもどうかと思うけどなあ。
これに生もの入れたらどうなるんだ?
>>188 しゃあないやん
朝鮮の王さんが頭下げて、併合してくれゆうたんや、伊藤博文が男気出して朝鮮の国家予算吹っ飛ぶほどの借金を肩代わりしてやったし、そういう惨め〜な情けな〜いのが朝鮮人なんや
いつも朝鮮人を使って
こんな風に定期的に日本の文化風習をディスる記事を出すオールドメディアのパターンが
SNSで拡散され
嫌韓やTV離れが進んでいることを理解できていない様子が笑える。
藤本美貴も永久に朝鮮人バレで、この発言も通名も隠せず残るんだぜw
おせちなんて今は薄味にして2~3日程度の作り置き程度の感覚な、ほんと無知を晒す朝鮮人と糞メディアは哀れ。
>>196 親を盲目的に敬え、みたいな儒教を好きな訳がないだろ。
有頭海老の煮たのやろ。
高野豆腐 くわい煮るやん。
昆布巻き かまぼこ 黒豆は買ってきて。
ゆず くり抜いて いくら 積める。
他に何入れよう。
濃いと言うか甘い
沖縄だけど関東の食べものは何でも砂糖が入ってて驚愕する
どんなお節作る気なの?
黒豆や栗きんとんや数の子や昆布やは買うし、私だとうま煮と玉子焼きしか作らないけども?
我が家は品も大体これだけ
>>194 伝統おせちだと子供食べないから結局他に何か用意しなきゃならなくなるのよ
家でお節を作らなくなったときは
かなりの衝撃だったな。
他所の家がだんだん作らなくなっても
自分のところは作ってた。
今は買ってるけど、作らなくなった後ろめたさを
埋めてる感じ。そこそこ良いの買ってるわ。
後ろめたさがない世代が主流になると
売れなくなるんじゃないかって気はする。
>>172 そう、できあいのものだけど
多分お歳暮でもらったものだったんじゃないかと
おせち大絶賛って5chはやっぱり高齢化してるのか?
>>195 へー、けったいな御仁やなあw
おいら、土下座して頼まれても朝鮮人になんかなりとうないわ
生まれ変わって朝鮮人になってたら、速攻で自殺やな
他人様に乞食しないと国が立ち行かないのが朝鮮という不浄の地、そこの土人もクズしかおらん
室町時代の本膳料理(宴会料理)という料理様式の最後に、家で待つ家族へのお土産として持たせた重箱の中身が数の子など
それを昭和の時代に詰め合わせにしてテレビ文化の普及で流行らせただけのものだからな
あんなものを食べる伝統がながらく日本にあったというわけではない
本来のお節料理は生米や乾燥した昆布などを神棚に飾って気が向いたらポリポリとかじる
そんなものだった
>>210 これを大絶賛と読めるあなたの読解力に驚きですよ
子供が小さな頃こそきちんとやってた気がする
子供たち年明け帰省すると寿司取る訳で旦那と2人で豪勢にやってもね
>>212 日本人の支配の仕方が悪かったせいだな。
>>199 なら擁護か批判をしろよ
参加しておいて「いや、返答
出来ません」か? ガキかお前
市販のおせちが味を濃くして日持ちを良くしてるのは食あたりを起こさないため
いつまで食べなきゃいけないのか?という質問はバカすぎる
もちろん食べる義務はない
お正月が15日あった昭和から、
今は、3が日限定に変わったからなあ。
4日からどこもかしこも仕事始めで会社始まるし。
買ってるお節も3が日で腐るものばっか。
2日前から食べ始めるスタイルの配達。
確かに今の正月は、正月2日前から始まって3が日で終了だわ。
時代の移り変わりだな。
>>219 家で作ってたお節も味が濃い目だったぞ。
和食のレシピだって江戸時代や室町時代のものからは変化して当たり前なんだから
お節だって変化していいに決まってる
本来のお節が乾物だらけで歯のない老人に食べづらく、江戸時代に廃れてしまった
現代のお節なんかはテレビの料理教室で広まっただけで、ほとんどの家庭で昔から食べてたものではない
ホントはそば食って雑煮くって正月はおわり
>>1 金持ってても本当に美味いもの食べた事ないんやな
あぁ、おまエラの祖国におせちなんかねーかwww
変化はその家庭家庭で色々あるでしょ
ナマスなんて1度も作った事なく私は以前タコの酢みそ作っていたから
>>224 お節という風習自体、大陸からきたものだろ?
無理に食べることもないが
うまいから自分は食べる
味濃いから酒のあてにもなるし
逆に正月くらい、生鮮販売とかコンビニとか休めよ。そうしたら流通も休めるし
それに正月に料理をしなくて良いと言う意味合いもあってのおせちなはずだけど
何言ってんだろな。こいつ
>>231 現代ではわざわざお節作るほうが家事的にめんどいから市販されてるし
お節料理のひとつひとつの味付けや内容が好まれてないのは事実
数の子とか豆とかの縁起も後付けだしな
やめたっていい
買ってくりゃいいんだから
食べたいから食べてるんだよ、嫌なら自分の家が食べなきゃいいだけでしょ
他人の価値観を否定するご意見番気取り
おせち1つ作っておくと
正月に食事作る手間を少し
省けるやろが
>>233 ネトウヨは昭和の一時期に流行った風習を永遠に続いてきた伝統と勘違いする傾向はあるね
>>221 それも日持ちのためだろうが、家で作るならいくらでも調節できる
今は塩分控えめの数の子、甘さ控えめの伊達巻なども手に入る
雰囲気づくりなら、それらを盛り合わせればいい
昔ながらのものを食わなきゃいけないと杓子定規に考えて、元日からストレス溜めるのは理解しがたいね
>>235 食べたくて食ってるやつ、たぶんほとんどいねえぞ
あんなもの
クリスマスツリーみたいなもんだろ
食い物というよりアイテム
>>237 レトルトカレーとかのほうがもっと省けるだろ?
>>233 一時期減ってた気したけど最近また増えてるな
冷静に考えて冬場に冷たいものを食って喜んでいるのが最高に間抜けだよな
こういう意見を受けて
デパートや食品業界が薄味おせちや正月向け食品を作るわけだ
>>245 安倍晋三が射殺されたあと一時期は皆無になったんだけどな
また工作再開してる
あほくせえ連中だ
在日韓国人だってお節食って楽もしてるし売ってるやろう。
>>248 そもそもお節料理自体いらんという話だよ
言ってることが10年古い
今は日本も年始からはスーパー開けなくなってきてる
働く人がいないから開けられなくなってきた
80年代の日本に逆戻りしてる
また保存食が必要な時代になってるよ
芸能人って少し情報古いなっていつも思う
オールドメディア側なんだなと実感する
>>123 刺身はナマモノやしね
正月早々生臭なものは縁起が良くないんやろ
おいらは食うけどねw
けど、目玉焼きだのハンバーグだのは、正月の華やぎがないわ
大掃除して障子の張替えして、スッキリ新年を迎えるのが習わしやからなぁ
そこにどどんと漆の重箱におせちがあって、お雑煮よばれて、その前にお屠蘇一口だけ
お年玉もろうて、駄菓子屋に行きたいのに正月やし開いてへんw
懐かしいわ、子供の頃の思い出
どの家庭も、寿司やすき焼きや鍋がまずあるからな
必要ない家庭はお節用意してなければ良いだけ
人の家の飯なんて他人がどうの言う必要ないからな
>>252 もともとは正月だけでなく五節句などに神棚に飾るものだ
かならず食べると決まってたわけでもない
>>251 周りでそれ言ってる人って片親家庭出身者ばかり
やっぱり食には育ちがもろに出るなと思う
開封したのに常温で2~3日保つってのは普通の味付けではないわな
>>257 日常の食に比べてまずい
あれをうまいと思って食ってるのか?おまえ
しかも翌日も同じもの食べるとかつまらないにもほどがある
現代ではいらん
>>262 いや、それが真っ当な感覚だ
仕方なく食べてるだけ
作る方も仕方なく作ってるだけ
あんなもんもともとなかったんだからやめて結構
>>253 にしても砂糖漬け塩漬け酢漬けに頼らない保存技術があるだろう
>>247 家ん中は温かいじゃん
もしかして断熱も甘くて床暖すらない古い日本家屋住みの人?
藤本が両親と過ごすのか知らんけど、両親や庄司と話ししてお節要らないなで話つけばそれで終わり
こういう発信し続けるとテレビの仕事無くなりそうだし文句ばっかなYouTubeなんて誰も見なくなるだろ
こうやって記事になってスポーツ誌が潤うだけ
>>251 元記事では雰囲気づくりで小さいのを買うと言ってる
そういうところをうまく捉えて売っていくのが商売
>>253 え?
今は元旦はともかく、せめて三日くらいには開いてへんの?
あちゃー、冷蔵庫のもん早めに始末しなきゃなあ、あと二十日ほどしかないやん、食べきれるやろか、まあなんとかなるやろ、多分…
三ヶ日は流通が滞るので昔は日持ちのする料理を作っておく意味があったのだろう
今は元日から開くスーパーもあり、コンビニもあるからおせちの実用的意味もあまりないな
>>264 具体的にその料理を書きなよ
お正月のおめでたい気分にもかなう砂糖漬け塩漬け酢漬けでもない保存食って何?
揚げ足だけならバカでも取れるよ
具体的な料理名出して
>>237 年末忙しすぎ問題
年末ものんびりしたい問題
>>261 文化だからな
食いたくなきゃ食わなきゃいいだろ
自分がいらないからと、必要無しというのは、勝手な発言では?w
甘い料理苦手やからおせちほんま何一つ美味く感じれへんし大嫌いやけど悪く言われるとそんな事ないけど?て反論したくなる不思議
角煮と里芋煮が好き
あとはかまぼこかなあ
自分達で作ったおせちとは別に高いおせちを取り寄せると無双
アワビにエビにサザエみたいな
年一の贅沢や
>>265 古い家で真冬も暖房入れてないわ
焼酎お湯割りで過ごしてる
大阪だがらできることかなw
フジッコのお豆さんは年末も店頭に並んでてありがたい
バカ高い蒲鉾は嫌な気分
今頃買って冷凍しておこうかといつも思う
>>269 見栄はらないで何時も通りのお正月過ごせば?
年越しそばはカップラ
お正月は少しばかりのご馳走
それを孤独にボロアパートで食べる色んな意味で貧しい年末年始
こういうバカ親にはなりたくない
金持っても文化教養なんて身に付かない事を証明してくれる
東京に住んだだけで人の格が上がると思い込んてる上京カッペは藤本をよく見ておけよ
>>264 あ、酢漬けで思い出した
今年は怪我のせいでラッキョウの酢漬けも梅干しもしいひんかった、しもた〜
>>273 五節句に神棚に飾る風習をやめてテレビの料理教室で無理矢理庶民に広めただけの創作文化だ
いらん
つうか電子レンジあんのになんであんなボッタクリの冷たい飯買う奴いるの?
今 この時だと
かまぼこ 黒豆 高野豆腐 クワイ こんにゃく ごぼう 人参煮たの少しずつ 小皿 にとって食べたい。
寒い季節に暖かい部屋で冷たいものをたべる
それはそれで贅沢か
母親達が年末年始飯作り休めるようにおせちがあるもんだと思ってる
みんなそう思いながらみんな我慢してるんだよ
和を乱すな
お節ないと年始めの食卓が味気ない
彩り豊かな寿司でもいいだろうけど
三が日を考えるとお節になるだろうな
とりあえずミキティは大晦日の料理をSNSにあげてくれないと
うちも上で小5なんで、確かに子供達はかまぼこや栗きんとんや伊達巻きしか率先して食べないけども
から揚げや海老フライやウインナーとかも毎年作ってるわけでお節食べない事には何も困らないし
残る残ると騒ぐなら人数分考えて作れないって事で、主婦失格よね
>>1 自分ちのルールを変えればいいだけだろ。
他の家まで口出しするなや
おせちでかなり嫌な思いを゙したのかな
別に無理に食わんでいいよ
お正月なんだから好きな物食えばいいよ
去年スーパーでおせちの中身をバラバラに売ってるやつを食べたいものだけ買って帰ったら、どれもこれもかなり甘くて胸焼けした
栗きんとんや黒豆煮ならともかく、するめキムチがあんなに甘いとは知らんかったわ
1番美味かったのは自分で作っただし巻き卵だった
今年は栗きんとんだけ買う
御節料理って、正月に氏神様を迎え入れるのに煮炊きをするのを慎むという意味があっての保存食なのな
知らない日本人も多いが
コリアにはおせち料理無いもんなw
無理して買ってまで食べなくていいんだよw
トックとビビンバ食ってたらいいよw
年末はスーパーも八百屋も魚屋も肉屋も休みで
それ由来のただの保存食だからな
今となっては不要
>>302 後付けで適当なこというなよ
雑煮くうのが普通だ
ハロプロ勢じゃ勝ち組寄りだったけどそろそろ自滅転落しそうね
かたや毎年バカみたいな豪勢な料理作って主婦の皆んなと遊ぶ辻希美
やっぱおせちは不味いでしょ
うちは正月くらいは贅沢したいから高級な寿司とかに変わってしまったわ
お雑煮と数の子とこまごまとした日本酒のあてになる厳選された少量のおせち料理で正月の雰囲気を楽しむ
晩は普段食べられない高級な牛肉を使ったすき焼きやステーキ
全部おせちにしてた頃より楽で楽しくなったぞ
>>310 言ってる意味が分からん。年が変わるだけだぞ。別に普段と一緒の生活をするわな。
日本の正月は釜戸に火も入れない風習だからお節料理は全て冷めてるらしいが
お雑煮は温めてるよな?
日本人の風習なので無関係な人は口出ししないで貰えるとありがたい
今のおせちって賞味期限1日とか薄味じゃね?
一体どこのおせち買って文句たれてんだ?
ミキティが物申す系みたいになってるの残念なんだな
フェミっぽい回答もあるし
>>293 本当にそう思うよ
お前が勝手にしろよって話でもなんでもデカくしてそれなって言わせる手口な
Xのいいね稼ぎと同じテクニック
ああでもないこうでもないのネタを提供するとバズる
お節ってスーパー業界が結構力入れてる分野だろうに
そこに喧嘩売るって凄いな
自分ちのルールどころかいまどき色んなおせちが売ってるのに何言ってんだ
今は労働者保護に回帰してるからスーパーは
そのうち正月とかやらなくなるよ。
おせちの発想のほうが大切だと思う。
>>5 > 日本の文化否定は良くないぞ
おせち料理は日本の文化だけど、
イセエビだのローストビーフの入ってる高級志向のおせちは
文化でも何でもないw
ミキティも辻ちゃん先輩のとこには踏み込めないからこれで行くしかないんだよ
贅沢三昧で嫉妬させるほうが楽だけどそれ先輩がやってるしね
今のおせちっていうほど味濃くないだろ
エビとかローストビーフが入ってるようなやつが主流だしさ
甲殻類アレルギーや数の子嫌いだから半分はローストビーフや合鴨、ウサギ肉などを入れて洋食風のお節も混ざるな
本来のお節とは正月だけでなく五節句を祝う風習
大陸の24節気が日本に伝わってきて祝うようになったわけ
年に五回も真剣に祝うのが大変だから簡略化されて正月だけをお節とかいいだしたわけでね
そもそものお節のお供え物とはかけはなれてしまってるし日本が勝手に異端化してるだけともいえるが
正月だから台所にたたなくていいように〜なんていうのは、そもそもの由来から考えたらおかしいだろ?
全部後付けの、意味のないげん担ぎのたぐい
日本の行事に違和感を覚え 異議を唱えるとは やはり血は争えないな、キミは千切り野菜と
もやしと生肉を食ってればいいだろ、黙ってやってろ。
>>1 頭いいほうと思ってたのに。
おせちの意味ないじゃん。冷蔵庫のない修羅の世界を生きる知恵なのに
今、働く人達や環境のことを考えて百貨店やお店が正月を休みにする動きが出てきてるのにね
だからこそ昔のおせちの意味がまた出てきてるのに
周回遅れなご意見番(笑)
ミキティの長屋みたいな実家の写真見たことあるだろ
韓国系とかどうこう以前に貧乏過ぎておせちなんて買えなかったんよ許したってや
個人的にこう思う人がいるのは不思議なことではないが、これを主張するのは異常行動って感じ
親族が立て続けに毎年亡くなって
結構な期間遠ざかってるせいか
想像しただけでヨダレが出てきた
身体がお節を欲しているんだな
>>319 折角、『おかしな事は止めようね』って言ってくれてるのに。
現代のおせちは再加熱ありのメニュー考えてみてもいいよな
>>328 辻ちゃんは食は贅沢三昧はしてないぞ
してるかもしれないけど表には出してない
ミキティは幼少の頃にお正月とか良い事が無かったんじゃないかな
高齢者しかありがたがってないもんな
時代にそぐわない昭和の遺物って感じ
藤本美貴「誰が一汁三菜って言い出した?」
タレントの藤本美貴(39)が10日放送の日本テレビ「母を訪ねて In the World」に出演。日本の伝統的な献立の考え方に対して“物申す”場面があった。
VTRを見た後、料理家でタレントの和田明日香が子供が食事に興味を持つ方法を披露して盛り上がる中、3人の子供を育てるMCの藤本美貴は「和田さんを目の前にして言うのもあれですけど、
誰が一汁三菜って言い出したんだと思いません?誰だよ、出て来い!と思う」と。「海外の食事を見るとパスタとエンドウ豆だけだったりとか、マッシュポテトと肉焼いただけとか映画で見るじゃないですか。
これでいいんだと思う
それをみんなが足並みそろえてやりたいですよね。ウチだけそれだと明らかに手を抜いているみたい」と話した
どんどん「日本」の伝統をぶっ壊していくぜ!って感じなのかな..
>>195 四国なら先祖は半島から渡ってきたのはほぼ間違いないよ。
近畿から離れれば離れるほど縄文遺伝がこくなる。四国は半島由来確定だと思うよ。
買う奴いるからおせち料理売るんだろ
藤本は自分で作ればいいじゃん
>>342 正月は年玉をもらえる以外、何かいい事があるか? 時間が経ったら新しい年になる、ってだけだし。死んでなかったら
誰でも経験できる事だぞ。
昔から子どもが食べられるものは少ない
文句あるなら自分でいいように作ればいいと思う
>>279 うん、いつも通りの正月やで
おせち作るんは毎年の恒例行事やし
蕎麦は産地からのお取り寄せ
早々と正月用の食材書き出してるわ
金時人参やろ、筍の水煮、カシワのモモ肉二枚と、インゲンとゴボウとコンニャクかな
煮しめは手間かかるだけで上手く作れへんし、材料勿体ないからしいひん
あとは雑煮の切り餅とか、野菜は残り物でOK
あ、三つ葉やな
作るのも食うのも大好きやし、正月くらいどどんと、な d( ̄  ̄)
アパートは確かに古いなw
せやけど10階建の鉄筋コンクリ製、僻地やから家賃はかなりお安いときた
そんでアンタは孤独なボロアパート暮らしなんやろw
自分の実生活やないと、そんなイメージ浮かばへんからなwww
今はデカイベッドに転がってスマホで遊んでるわ
>>349 残念、平家の落人だ。半島から渡ってきたんだったら嬉しいんだけどね。
藤本さん京おせちいいぞ
5万くらいするけど味が薄めで優しいものばかり
子供も食える
>>356 5万もあったら、コンビニやスーパーでどれだけモノが買える事やら。
>>3 親がおせちの中身をバラバラに買ってきて家でお重に詰めてたときは味は濃くなかったんだけど
完成品のおせちを買うと、どれも味が濃いね
長期保存しなければいけないから?
風物詩だから食べてても正直値段と味が釣り合ってるかというと微妙ではあるね
お節ってそんなに味濃かったっけ?
昆布巻きとかは少ししか食べないし煮物は小山作るからそんなに味濃くないし今は京都の料亭のを買ってるからなー
ナマ物がどうのと言ってるが今どきのはいくらとかも入ってたり洋風のローストビーフが入ってるのとかいろいろあるし
正月はお節の他にご馳走も用意して両方食べるのが普通だよね
食料品会社から煙たがられる事言ってんなぁ
CM減りそう
>>351 私個人ですが他に凧揚げや雪合戦やったりコマ回し、福笑い、とかおせち料理を親族と一緒に作ったりしたんだけれどね 楽しい思い出があるましてや子供できたら色々教えてあげなきゃいけないし
食べなかったらええやん
なんでいちいち文句つけんねん
>>360 >お節ってそんなに味濃かったっけ
たしかに、そんなことないね。そもそも家ごと、店ごとに違う訳で、たまたま自分が一回食べた体験を全体化して語ってるのも変だし
辛ラーメンとかのがよほど体に悪いレベルで味濃いのでは
>>364 お前はひょっとして80歳を超えてるんじゃないか? 凧上げなんかどこにやる場所があるんだよww 福笑いなんか
見た事がないわ。ベイブレードはやった事があるけどな。
>>366 みんなが思ってることをいってるだけだぞ
>>15 もう誰もツッコまないか
あれは8Pチーズだ
ネットはテレビより情報が早いのかと初めて知った事件だった
塩と唐辛子をザバザバ塗り付けて漬けるキムチより
マシだろ!
日本の伝統文化を破壊するために民団に送り込まれたキムチ女!
>>360 本来は味濃いでしょう
美食のためよりも日持ちさせるためにそうするしかないからだけど
市販品は味も重視しながら食中毒も防ぐために保存料入れてるのでは
>>368 中年のおっさんだよ子供の頃は今と違って公園でも凧揚げできてたんだよ家庭環境が違うと全然意見が違うなw
人種差別というか誹謗中傷がひどいな
おせち食わんよ俺も
もう50代世帯ですらおせち離れだからな
せいぜい元旦にスーパーで買ってきた黒豆、ごまめ、かまぼこ、伊達巻並べて雑煮食うだけ
あとはもう普通食
>>374 随分とド田舎に住んでたんだね。大体、凧自体あんまり見た事がない。
>>373 本来は濃かったとしても多くの人がそんなに濃くないと書いていると言う事は進化したり多様化してるんだろう
だから止める必要は無いね
>>374 首都圏の住宅街のおっさんだけどわずかスペースで必死に凧揚げしてたなあ
ゲイラカイトな
ちなみに80年代前半にうる星やつらのラムちゃんが、凧揚げのときは電線に気をつけるっちゃってテレビCMやってたよ
>>377 年齢や住むとこでマウントとって他人を傷つけんなよ
めんどくせえやつだなお前
親が食べたいから作れる物は作る
自分が生まれた田舎は31日にご馳走食べる習慣だから年越しそばだけなの羨ましいわ
強制されてないし楽しんでる人もいるんだから自分だけやめればいい
ミキティは親戚か誰かに強制されたのか??
おせちの需要があるので販売してるわけで
祖国の文化と違うのなら自分は買わなきゃいいだろうに
日本の伝統文化を壊そうとすんなよ
>>377 君、30代とか?
記憶辿ると首都圏では20年前にはもうほとんど凧揚げしてるの見かけなかったわ
だとしたら納得
>>377 なんかコメント見てるとどうしてもマウント取りたいみたいやなwちなみに政令指定都市だぞミキティのコメント稼ぎに書き込んだら絡んでくるしw仕事行ってくるわじゃあな
関東の味付けならありえるのかねぇ
スニッカーズやばあちゃんの和三盆より甘くないはず
>>195 済州島の大虐殺からボートで逃げて来たんだろ?w
クリスマスも節分もバレンタインも全部いらん
いつまで定期的に同じ食べ物食べなきゃいけないんだろ
>>382 おせち食べなきゃ作らなきゃ圧力がイヤなんじゃね
ちょっと分かるわ
>>379 ラムちゃんの時点で40年以上前だな。
>>380 逆だろ。『オレは正月にこんな遊びをやったんだ。羨ましいだろ』ってマウントをとってるんだよ。
>>389 お前が食わなきゃいいだけの話
誰も強要してるわけじゃない
>>15 >6Pチーズの衝撃たるや
チーズは8Pね。ハッピーとかけてる縁起物だから..
そういえば高島屋のクリスマスケーキが箱の中でぐちゃぐちゃになってて騒ぎになったのは去年だっけ?
一年経つの早いな
>>394 南朝鮮政府の虐殺の歴史も知らんのか、、
ただのyoutubeの戯言が立派な芸能ニュースに
すっかり売れっ子だな藤本
保存食よくないって朝鮮人が言うのはマジで違和感
キムチなんて保存食の最たるものなんじゃねーの?
食材や環境が不衛生で腹壊すような雑菌多いからトウガラシぶちこんで殺菌し、かつ保存効果を高めてる
別にキムチを不味いと思わんが週一で良い
正月にキムチはいらん
>>1 おせちは作ってる家もあるから作れやボケ
ついでに洋風お節とか色々あるだろ
勝手に食文化否定すんなカス
>>396 知らんわな。いつもの如く、日本人が何かやらかしたのかと思ったわ。
50代だが小学生の頃に凧上げてたな
ゲイラカイト流行ったし小学校で和凧作ったりもしてたな
>>394 日本人がやったんじゃなく
済州島に集まってきた北の共産主義者を大虐殺したので
日本に大量のチョンコが逃げて来たらしいぞ
>>401 知らないフリをしてるお前は無視して、このスレの他のみんなの為に貼っとくわ
「1947年3月1日を起点に済州島で起きた四・三事件は、
1948年4月3日から1954年9月21日まで、デモ中の済州島の群衆と警察/軍人達の間の流血衝突事件として、武力衝突における鎮圧過程で多くの罪なき住民達が犠牲になり、その数は済州島民の5人に1人、およそ6万人に及んだ韓国の歴史史上最悪の事件です。
ソウルの面積の3倍と広いチェジュ島の95%が焦土と化しました」
韓国おせちとか中華おせちとかいろいろあるじゃん
そもそもおせちって中国由来だしな
韓国おせちとか中華おせちとかいろいろあるじゃん
そもそもおせちって中国由来だしな
そうよ雰囲気だからみんなクリスマスはケーキ食って年末に紅白見て正月おせち食うんだよ
人生は雰囲気に乗っかるから楽しいんだよ
>>1 お前がモノ申すずっと前からおせちは雰囲気物として買ってるんだわ
みんな分かってて買ってんだから黙ってろボケ
もう、自分とこだけ止めればよくないですか?
いつまでご意見番気取りで日本文化の破壊を推進されなきゃいけないんだろうと思って
>>403 なので日本にいる半島系は
北チョーセン脳で日本共産党と融合してたりするやつが多い
最近は大晦日は早じまい、三が日休みのスーパーが増えていて、豪華で日持ちするおせちはありがたいよ
正月からコンビニご飯は出せないからね
>>327 そこはもう金あるやつが買えば良いだけだしw
ローストビーフなんかはそれこそ子供も食べれるようにって事もあるかも
選択肢がおせちしかないなら響く話だけど
自分の好きな物をいくらでも選べる時代だからイミフな提案になってる
由来は中国だけどおせち料理は日本文化だし
外国人が従う必要はないよ
生もの入ってたり洋風だったりいろんなおせちあるんだから自分で好みのおせち選べばいいだけな話
たまたま日本人に生まれたというアイデンティティにのみ固執して一生終わる
なんて素晴らしい人生なんだ
教養として多少は食わせるが、なんだかんだマクドを元旦から欲しがるチビたち。
食べなきゃいけないなんて強制じゃないんだから嫌なら食べなきゃいいだけ
おいしくないからな
毎年食ってるヤツは思考停止の馬鹿か舌馬鹿だな
>>203 海老は殻つけたまま塩焼きしてるわ
曲がると食べにくいし、串さして網で直焼き
あ、昆布巻きやな、柚子くり抜いてイクラは見た目も華やかやな、おいらもやってみる🎵
高野豆腐は常備してるし
うちとこは炒り鶏なんや、煮しめは上手いこと作れへん、出汁を濃いめにしても味つけが全然、なぜかおでんになってまうwww
手綱こんにゃくは?
濃いめの甘辛醤油煮で、酒のアテにぴったりw
酒ありきのツマミばっかやなw
当面は…なるべく食材を食べきることが目標
貧乏人やで食材を捨てることの罪悪感辛いっす
あー、もう朝の6時やんけ
休職中とは言え、こんな生活してたらあかんな
寝落ちっ!
〜やみバイト〜
ホワイトカルト案件。標的に背後から近づき、
「ヨイショ」と声をかけたり、咳払いするだけのお仕事です。
にご応募のうえ 本日早速犯行に及ばれました
江戸堀の〜足◯様〜 足◯様〜
本件ただのいじめや嫌がらせではなく〜
発生済の窃盗、家宅侵入等に直結の
はんざい案件でございます〜
被害も個人法人広範囲に渡っており〜
警察に通報済はもちろんのこと〜
被害企業様にても 関係各位に広く周知の上〜
犯行を目撃された場合は百十するよう広報中〜
百十に通報はもちろん当然〜
公的機関〜被害者団体その他関係各位にも〜
広く通報情報共有しております〜
ご承知おき頂きますとともに〜
黙っててもらえると思ったら
大きな大間違いでございますので〜
よろしくお願い致します〜
善良な一般市民の皆様〜
草加儲の足◯様のやみバイト犯行のケツモチは
個人的にカルトでお知り合いの草加警察とのこと〜
こうやって言ってるそばから〜
早速 淀屋橋〜肥後橋付近に 黙れとばかり、ケツモチ草加パト登場〜
どうぞ通報〜拡散をお願い致します〜
自分ちでおせち出さなきゃ良いだけじゃん
おまけに作るわけでもなく出来合いのお重買ってその意見て
意味わからん
>>423 貧しい家庭で育ってそう
育ちは確実に悪そう
お母さんがちゃんとおせち作ってたってのは偉いな
北海道なんて日本人でも伝統から切り離されたようなバカが多いのに
好き嫌い食べる食べないはどうでも良くて、これは日本の食文化だろ。文化を無くすとか何を言ってるんだか
おせちに飽きたらカレーもね
おせちもいいけどカレーもね
美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに
いやいや今の時代
子供が好きなメニューメインのお節あるよw
大人ですら食い慣れてない世代が親になってんだから
ちゃんと調べなよw
日本中の子持ち母親が思ってたことを代弁しただけよね
子供も俺もろくに食わないからうちも今年から嫁が買わない言ってたわ
高齢独身ダメおやじがこういう発言するのは鼻で笑えるけど
ググってみたらこの人ルーツ在日韓国人なの?
日本文化終わらせたいってんならこの意味不明な主張も本人的には筋通ってんだな
げろげろ
>>435 思うのは勝手だけど、文化を破壊するような呼びかけをする必要ある?ってことなんだが
やめませんか?ってお前レベルの雑魚が何ほざいてんだ?って感じだわ
>>423 不味いよね
率直にみんなでいったほうがいい
まずいもの食べる伝統が消滅してもべつにだれもこまらん
好きなやつは続ければいい
韓国人のDNAには日本のおせち料理は合わないんだよ。遺伝子レベルだからしょうがない。
わざわざそんなこと言わずに食わなければいいだけなのに
自分がSNSで発信して日本の食文化を変えたいのだろうか
まあこれはわかる
高い金出しておせち買っても子供が食べない
中身が現代風なやつにすればいいんだろうけど
お前の勝手でいいことを
なぜみんなに押し付けようとするのか
需要があるからこの時期になると大々的に売ってるわけで
自分の嗜好こそ世の常と思ったらダメよね
>>447 そもそも自分が子供の頃から大人にもたいして人気なかったからな
人気ないから余るし、余るから翌日も仕方なく食べる
みんな嫌だとかいいながら
>>448 逆でしょ?
文化といってまずいもの食べる風習を押し付けられてるんだから
みんな自由にしよう、そう思ってるのは一人じゃないよね
そういう提言だろ
>>447 現代風にしてローストビーフとか入ってても結局冷えてるし
お重に詰める手間が無駄なんだよね
最初からチンして皿で出した方がいいし
買わなきゃいいだけの話なのになんでいちいちアピールしようとするのか
たとえ伝統であっても支持されない伝統は廃れるだけだな
過去にも歴史から消えた伝統もヤマほどあるでしょう
おせちを買うなら食べなきゃいいと思うけどな
子供の時は毎年母が作ってくれていたけど
あまりの忙しさで自分が大人になってからは、正月は何もしなくなった
マグロとタコとかまぼことチャーシューかハムは買うけどね
URL貼れないが、お節が今のスタイルになったのは戦後
歴史は浅い
ちなみに年賀状は明治後期には庶民の間で定着してる
年賀状は伝統だ!それに文句言うやつは日本人じゃない!
とのたまうより阿呆
>>453 おせちって強制なの?どこの世界線の話してんのw
止めてる人もいるんだし、わざわざ大きな声で言わなくても
業界からどう思われるか
今のおせちはけっこう自由だろ
自分で昔ながらのおせち購入して文句言ってるだけ
おせち買うのやめるか生ものや子供が好きそうなものが入ってるおせちを買うかすればいいだけ
>>452 和惣菜が嫌いなんか?
それともコドオジのお前の母親の腕が悪いの?
今時、伊達巻き、黒豆、栗きんとん、昆布締めとか定型メニュー以外は自由な和惣菜って感じだろ
お刺身出す家も多いし
和田倉とかで食っても「まずいなー」っていうコドオジ舌なんか?
買わなきゃ良いだけの話だしそもそも市販のおせちは今風なメニューのやつも結構売ってるよな?
何に物を申したいのか分からない
>>458 そういうこったね
広告でよくもたせたとおもうけど
スルメのなますと、数の子はやっぱり自宅で漬けたいな
自分で好きな物買ってきて詰めればいいじゃん
食中毒リスクが跳ねあがる生ものとかそりゃ店は詰められんでしょ
嫌なら買うな
嫌なら食わなきゃ良いだろ
いちいちおせち業界にまで喧嘩を売る必要あるのか?
まあこの人はこういう事言って稼いでるんだから仕方がないか w
買うてなるなと当然保存料も入ってるからな 数点多めに作って冷蔵庫入れとくが一番良い 後は普通にしてろ
コイツ朝鮮人?マジ、ウザい奴だな日本の伝統文化を否定すんなよ
おせちが嫌なら食べなきゃいい、買わなきゃいいだろ
いちいち文句付けて何様だ?
>>453 世間に提言してるんじゃなくて業界に物申すとか言ってるんだが
お前はおせち食わなけばええ
おせちあっ方がお正月風情があってええわ
基本的に酒のツマミで朝から呑んでダラダラするためのものだから子供や呑まない人からしたら迷惑でしかないのは理解できる
実際に俺も子供の頃はそう思っていたし
>>9 ほんこれ。文句言うなら自分で端っから作ればよい。
その上に、うま煮は母親に作ってもらい刺身はパックを買ってくるだけ。
ただひたすらに性格の悪いおばさんとしか思えない。
ジャップ伝統文化ってほとんど明治維新後に出来たか魔改造されたものなんだよな
無駄にコネがあったり声がデカい奴がでっち上げたものだからヨサコイソーランと変わらない
>>460 重箱に入ったスタイルのお節は明治だか大正時代に大丸デパートが売り出したのが初めてだと何かで読んだことがある。江戸時代の江戸の長屋に住んでいるような庶民は祝い肴三種を天秤棒で売りにくる人から買って、それで済ませていたそうだよ。
お店の人やご飯作る人が休めるように保存食にしましょうって人はいないのかな
保存料ないとあたるからだろ?なにいってんだ?すきで業者が入れてるわけ無いやん
保存料嫌だったら
高い弁当屋の一万円何千円ぐらいするやつを当日持ってきてもらえばいい金持ちだろ?
>>484 最近自分の発言がニュースに取り上げられて褒められてるから調子に乗ってんだろ
>>315 台所以外の、寒さを凌ぐための囲炉裏や火鉢で暖を取るついでの火で温めてたとか?
想像でしかないけど
そもそもお節に入ってるどれが気に入らないんだ
それぞれ個別で普段から販売してる店にケンカ売ってんのか?
数点多めに作って冷蔵庫入れとくが一番良い 酒のつまみだろが今時正月酒なんていう若者は少ないし
12月に入るとスーパーのかまぼこが値上がりしますw
食べ慣れたいつものかまぼこが置いてないのですw
「オシャレ・トレンド」が最たるもの
不要じゃないですか?
真空パックに入ってるやつな
うちのやつも通販で頼んでるが正直別におせちっていらない
>>478 風情ってまじ大事
何年か続けてお正月におせちなしの日常食で過ごしたけどお正月間感半減だったわ
>>488 家庭で作る人も職人も手間暇かけて丁寧に作ってるのにな
>>466 定型メニューがたいしてうまくないしだいたいが普段から食べる惣菜ではない
仕出しやの弁当に入ってることがあるかなというくらい
甘い、しょっぱい、ひたすら体に悪い
チョンは知らないけど1品1品にちゃんと理由があるんだよ
>>507 コンビニ弁当ばかり食ってるやつに言われたくねーわ
>>507 コンビニ弁当ばかり食ってるやつに言われたくねーわ
>>1 この人って日本の文化に疑問を呈することが多いから不思議に思ってたんだけどさ
韓国系の人だと知って納得したわ
>>498 いつもの100円ちょっとで売ってる奴が欲しいのにバカ高いのしか置かなくなりだすからな
今ぐらいならまだ大丈夫だから消費期限見て買おうと思っている
藤だの宮だの苗字につく人間はあっち系が多いって聞いたことありますよ
また日本文化の破壊工作か
反日発言がテレビに出してもらえる条件なのかな
>>508 すべて企業の広告の後付け
本来のお節はあんなんじゃない、乾物などのお供え物
本膳料理という室町時代の宴会料理形式では重箱一杯に数の子などをつめて家族のために持ち帰らせた
そこからヒントを得た後世の創作
いまのお節の原型らしきものが出来上がったのは19世紀くらいといわれている
本格的に全国に広まったのは戦後のテレビの料理教室などが原因
それまでは正月は蕎麦くって雑煮くっておわり
食べたい人が買って食べるだけだし別に良いんじゃね
あれって母ちゃんや婆ちゃんが正月ゆっくり出来る様に作ってるって意味もなかったっけか?
これこそイヤなら買うなだろ?
ジャパネットにケンカ売ってんのか?
食べなきゃいけないわけではないから
やめてる人もいるわな
子どもなんておせち苦手多いからね
雑煮か餅ばっかり食べてるよね
>>521 お前の国はキムチとウンコしかないからな
カマボコなんて普段は安いのに年末になるとびっくりする値段になるよね
>>483 重箱に入れるという発想が明治
それをお節と呼んで正月に食すようになったのは戦後から
原型といえるか分からん起源は平安とも言われてるが
そんなことをいい始めれば年賀状も平安時代
おせち業界に物言う前に
お前の旦那がいちいち「ミキティー」ってうるさい知恵遅れみたいな叫び
あれやめさせてくれない?
>>523 それも後付けの創作でしょ
もともとは節句を祝うことだったわけで、年に五回ある
正月にゆっくりできるように、なんていうのは由来から考えたら変なんだよ
そもそもいまのようなお節を準備したり食べたりはそんなに一般的なものじゃなかった
在日のクラスメイトだけおせち食べたことないって言ってたの思い出した
ネトウヨが発狂してて草
ネトウヨはどうせ半額天ぷら蕎麦に当たって腹下しながら年越しだろ
>>520 文化侵略ですね
日本的な行事を止めさせたい
昆布巻きとかマジで誰得だよな
不味いまま伝統だからと入れてくるのはおかしい
いやなら自分が食べなければいいのに
こうしていちいち噛み付くバカ
いや、無理矢理食わされてる訳でもなし、食いたくなきゃ食わなきゃいいだけだろ
>>536 ネトサヨが大谷ハラスメント連呼してんのと同じやな
戦後から出来た風習だろうが日本の風習だチョンが口出す事じゃない
イメージだよな
そば、おせち、筑前煮、雑煮などなど
クリスマスのイメージでチキンやケーキみたいな?
好きな人もいるのだから、自分の好みを他人に押し付けるな
別に強制されている訳でもないのになんで物申すとか噛み付くんだろうか?
>>1 オマエに食えなんて誰も言ってない。
被害妄想が強い。
病院行け。
昔から新婚家庭も最初はいろいろと、おせち料理を自宅で作るが
年々作る品数が減って来て年末年始は旅行に行っちゃえってなるんだよねw
韓国人としてはパジョンとトンスルが入ってないお節料理には納得できないよね
>>547 前もなんだったか、昔からあるものに噛み付いてるやつの記事があったけど、
こうやってクレームつけたほうがえらいみたいな流れ、まったく理解できない
いやなら自分が避ければいいだけなのに
選択の自由はあるんだし
>>550 そもそもそんな風習がテレビができた戦後に始まったもんだから
やらないほうがむしろ正常
>>533 創作かどうかは知らんが少なくとも家の婆ちゃん達はそれでのんびりしてたからな
まぁ色んな家庭があるしお節やめろとか大きなお世話としか思わんな
ここ1年ぐらい?
こいつ急にゴリ押しされるようにテレビ出まくるようになったんだけど、こいつには何か裏の力でもはたらいてるん?
>>538 まあなに食ってもいいんだよ
不味いもの我慢して高値で買ったりするほうがおかしい
>>1 わざわざ人に言わんで勝手にやめたらええやん
次は正月三が日はやめて1/1だけを休みにして
旧正月を盛大に祝おうとか言いそうだね
知らんけど
>>555 チョーセンジンの家はやらなきゃ良いw
日本人の家はやるよ笑
>>555 チョーセンジンの家はやらなきゃ良いw
日本人の家はやるよ笑
おせち買ってるのw 普通、子供や旦那が好きなものだけ作って元旦は雑煮だけ作って嫁は全サボりだぜ
洗濯機も回さない
その間に子供と旦那は家中の大掃除
自分で子供たちの好きな具材詰めておせち作ればいいじゃん
文化だから味のためじゃないのよ
こんなのあるよって実用的な食事提示すればいいのよ
お遍路道にハングルのステッカー貼った人を思い出したわ
良かれと思ってやってるんだろうけど余計なお世話なんだよね
いくらでも洋風のあるのに、文句言いつつもちゃんと昔ながらの買ってるんだから偉いな
こいつ好感度高くないのにご意見番みたいになっててイラつくな
行事のメイン小道具だからな。嫌がるガキどもに一通り食わせて2日目3日目も
副菜や箸休め的に少しずつまた食わせてってやってたらそこまで残らんと思うが
つーか高いわ好物でもないのにって頭で買ってるから
昔は正月とか3日ぐらい店も休みだったもんな、夜中にコンビニとかなかったし、その頃の良い風習だよな
>>575 町中がシーンとしてるあの特別感が良かった>三が日
おせちは味濃いというよりむしろヘルシーなイメージあるな
伊達巻とかは割と好きだけど
>>570 「おせち料理を伝統的な料理として捉える見方も、実は戦後しばらくたってから生まれたものです」と山田教授は語る。
実際、婦人雑誌におせち料理の伝統性や歴史性を強調する文言が見られるようになるのは高度経済成長期に入ってからである。
まあそういうことやね
ここで伝統がー!とか日本ではー!いってるやつは存在しない幻を崇めるなぞの集団というわけ
>>538 一番好き
特に鮎屋の昆布巻きが好き
めったりとした昆布で贈答品で1、2を争う美味しさだよ
おせちはそんなに好きではないけど鮎屋の昆布巻きと自分で作る伊達巻は好き
>>538 一番好き
特に鮎屋の昆布巻きが好き
めったりとした昆布で贈答品で1、2を争う美味しさだよ
おせちはそんなに好きではないけど鮎屋の昆布巻きと自分で作る伊達巻は好き
>>9 それを言ったらお前もスレに来なけりゃいいだろ
開いてる店もあるからな
ミキティの子供が大人になる頃には正月におせちを食べる人のほうが珍しいくらいまでにはなってるだろうね
親父死んでからうちのおかんも雰囲気おせちだけになったな
三が日の朝ごはん作らなくていいからお節いるよな
夜はフグカニお肉買っておいて昼はマックやら子供に合わせて
チョンだから子供の頃から食った事が無いのに
結婚してから初めておせちだから
馴染みがないわな
藤本は偉いなあ
楽できるから良いでしょ?
うちはおせち+お雑煮で済ませて3日の夜にピザの宅配食べて正月は終わり
>>591 下手するとおかんの幼少時はギリギリお節を祝ってないからね
変な風習はじまったなあほくせえ、とか思っててもおかしくない
保存食じゃなくなったらおせちの意味ないだろ
正月に何日間かはメシ作らなくていいように用意されてんだから
>>2 別に風物詩として開発されたわけじゃないから
保存に効くからなだけ
昔は正月から数日は店なんて開いてなかったからね
いまは二日からスーパーはやってるしコンビニなんて元旦もやってる
あとは駄洒落で豆とか数の子とかあるけど
数の子なんて高いだけで美味くはないんだから要らんよ
日本人の風習だもの 日本人の家はやるよ笑
チョーセンジンの家はやらなくて良いw
ミキティ嫌いじゃないけど
ちょくちょく韓国人気質が垣間見れる
朝鮮人の藤本さんの意見なんか知りませんよ日本人じゃないから
>>420 たまたまチョーセンジンとして生まれたというアイデンティティーにのみ固執して日本人を貶すことで一生終わるあなたは幸せな人生ですか?
>>601 そんな伝統もない
戦後に広まったなぞの風習
>>596 お前って育ちが悪いのが丸わかりだな
恥ずかしくないのw
これは激しく同意
俺もむかしから正月のおせち嫌いなんだよ
>>600 遠くから見てるとわからないけど、近くから見てるとはっきりわかるよね。韓国人系だよ。
>>323 DNA調べて日本人じゃ無いと言われていた
そんなに味濃いか。味つけも時代に合わせて変わっているだろ
保存食だからまずい、今時保存食である必要ないんだから別の美味いものでよくね?
という至極真っ当な主張だと思うが
今時年賀はがきじゃなくて正月の挨拶はメールやLINEでよくね?
というのと一緒
お前が勝手にやめろ!日本の伝統にケチつけるな!
ってのはお節より歴史のある年賀状でまず言わなきゃな
かまぼことハムと数の子とイクラ山盛り持って
あと惣菜屋で黒豆とか飾りで盛ればそんな手間かからないだろ
今まで買ってたらお重あるだろうし
>>604 だからチョーセンジンにまで強制してないから、お前らはやらなくて良いって笑
俺は日本人だから正月くらいはおせちでいいけど朝鮮人の藤本美貴は違うみたいだね
食いたくなきゃお前が食わなきゃいいだけだろ、はげ
喜んで食ってるやつにまでお節なくせと言うな
あちゃらの人は正月はおせちでなく焼肉食っていれば良いじゃん
>>572 洋風もおせちって付くとオリーブの実とかゼラチンで固めた何かとか、キッシュ、ミートローフetc.
微妙に外した料理をドヤ顔で入れてくるんだよな。しかも高いから結局、和風になる
もっと砕けたデパ地下風オードブルをおせちとは別で買ってる
日本には長い歴史がある。
おせち料理も、歴史の伝承の一つと思えばやりたい人だけがやりゃいいのよ。
いちいち「なぁ?皆もそう思うよなぁ?」って同調圧力は不要。
>>606 そんな風習はない
戦後に始まったマーケティング
>>621 要るか要らないかは個人の勝手
お前も自分の意見が全て正しいと思い込んで生きてる様な人間だな
実際形骸化してる家庭も多いんじゃないの?
作るの面倒だし、買うと結構するし、伝統通りに作ると美味いもんじゃないから余るし
うちはもうキッパリおせち料理やめたよ
はっきり言って美味くない
>>50 うわあああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
江戸以前は基本肉食もないし一年で最高のごちそうがこれって昔の日本の食の貧しさが実感できる
煮豆やきんとんや昆布巻きは保存食だから作ればいいやん しかし痴呆ておせちが古来からの伝統なんて信じてるんだなw 今やイオンとかに騙され買う猿w
恵方巻きと同じことを戦後にしかけて、それが定着してしまったものに過ぎない
まずい
うちの母親も婆ちゃんから習って作ってたな
その家その家のおせち料理があったんだろう昔は
おせちより、三流芸人の
ミキティーィィィーとか
パワー!しか言わないヤツ要らね。
お節やめたらどうやって雑煮食べてるのよ
正月しか食べないから雑煮の餅は食べたいだろ
元旦の朝から雑煮だけとか貧相すぎて子供の性格歪むわ
>>637 まず江戸時代は正月をこんな料理で祝ってはいない
エセ伝統
>>628 たぶんお正月感が好きな人がいるんだろうな。これくらいの時期におせちの宣伝入るよな
儲かるからやってんだろうしな。不人気なら勝手になくなるはず
まぁ需要があるからお節売ってるんだろうし各々の家庭で好きにすりゃ良いんじゃねうちはあると雰囲気出るから休みに入ったら嫁さんと一緒に作るけどな
家庭で状況が変わるだけでいらないとはならんな
日本人のフリしたチョーセンジンが一々日本の風習にケチつけなくて良いから笑
お前らは年中キムチ食っとけwww
昔ながらのおせちは教育やお約束で作ったり買ったりしてる人もいるから否定はしないな
オードブルやスイーツをわざわざおせちと名付けて売るんだから絶対あの形状で正月を迎えたい人もいるんだろう
正月に親族集まっておせち食べるけど、甥っ子姪っ子はイクラと伊達巻しか食わん
で、俺が5日くらいまで残ったゴボウや田作りを食い続ける正月だわ
味濃いのは腐りにくくする為じゃないの
食べ物作り置きしておいて正月は料理しないでゆっくりしましょうてのがおせち料理だろ
>>649 雑煮にもやっぱりキムチとウンコが入ってるのか?
ウチは年末にカミさんがお節手作りして三が日はそれ+お雑煮で過ごすな
栗きんとんや伊達巻き、黒豆とかは市販品より甘み抑えてるから食べやすい(その分保存も効かなそうだが)
正月開けに残ったお煮しめを刻んで作る炊き込みご飯がまた美味いんだ
>>514 アンミカも安藤ミカかと思ってたら韓国だった
この人は日本人ではないんでしょ。
嫌な食わなきゃいい。
日本人でもおせちを食べない人はたくさんいる。
業界は食べたい人がいるからやってる。
伝統は支持する人がいなくなればなくなる。
個人の意見で伝統を変えようとするのは傲慢。
食いたくなければ食わなきゃいいのだから
有害な伝統でもない。
>>656 日本人のフリしたチョーセンジンが一々日本の風習にケチつけなくて良いから笑
お前らチョーセンジンは年中キムチだけ食っとけwww
>>656 戦後でも立派な伝統じゃね
何年だよもう
自分は吸わないから喫煙者にタバコ止めろと言うようなもんだ 理不尽バカw
>>557 ダンナがテレビでなくなったから
ミキティが稼がないと
おせちは縁起物だろ
確か長生きするとか一品一品意味があったはず
おせちは酒やビールに合うし大人は好きだよな、子供は安いオードブルの方が好きそうだけど
>>663 明治時代にはあったらしいから充分伝統で良いかと
>>658 これを面白いと思って書き込んでるんだから恥ずかしい
どんな家で育ったらこんなにアホになれるんだろ
親も馬鹿なの?
うんこだって精神年齢幼稚園児並みだな
おれは親死んで一人になったから
毎年1人用おせち買ってる
嫌ならスーパーで好きな惣菜買ってきて重箱に詰めておけ
全部揃ってるし詰めるだけ
>>645 文化なんてその時代その時代の生活の中で作られていくものに決まってるだろ
お前は竪穴式住居でどんぐりでも齧ってろよハゲ
>>669 子供のころはおせちなんて食べるもんなかったな
無理やり食わされてトラウマ
今は年末におしゃれなオードブルがスーパーに並ぶよね
お正月にはおせちと雑煮を食う
七日には七草粥を食う
節分には豆を食う
お彼岸にはおはぎを食う
大晦日には蕎麦を食う
絵に描いたような日本人でごめんなさい
>>663 仮に戦後だとしても、大韓民国や北朝鮮民主主義人民共和国の建国より歴史が長いなwww
藤本の子供の頃は貧乏だったみたいだしこういう風習を楽しむ余裕なかったんだろうな
>>675 年始はどこのスーパーも、おせち用のものだけでなく
惣菜も値上げしてくるからなあ…地味にきついわ
かまぼこもいつも買ってる150円くらいのがなくなって
300~500円代のとか
初詣とかで、「わざわざ人混みに~」とかいってるのと同じなんだわ。
ヒトはヒト、他人は他人、おニョニョおニョニョはおニョニョおニョニョ
>>654 江戸時代以前は藩ごとに全然違う文化だったし日本という統一国家の意識もなかったというしな
共通の文化を作るはめになったのは富国強兵時代と戦後の復興期
エセ伝統はだいたいそのどっちかやね
>>604 数の子めっちゃ美味いけど何言ってんだ?
お酒飲めない人?
実際、別にそんな保存食にこだわったおせちなんかもうないやろ
マスコミに金払って韓国ゴリ押しするのも予算が頭打ちで大変になってきて、やり口を変えたか?
上層部に食い込み終了済みの局は、もうそれほど金もいらないだろうし
韓国上げじゃなくて、相手を下げる方にして、韓国系芸能人に日本の文化にケチつけて回らせる方が安上がりだもんな
江戸しぐさとかいうエセ伝統ですらない捏造を堂々と教科書に載せるキチガイ民族だしなぁ
>>684 あの賑やかな人混みがお祭り感あるのにな
>>683 それは年末年始に働いて調理してくれた手当と思って許そうよー
さすがに、おせちを勘違いしてますね
日本の文化が理解できない人なのでしょうか?
>>684 今までもなー神社でネット初詣してたんだけど潰れてな
いちいち発信するなよ
面倒くさいやつだな
嫌なら食べなきゃいいだろ子供が食べないのは躾だろ
おせちやそば食いながらゆく年くる年見るとか最高だろ
元旦の朝は雑煮とお節とおとそが1番うれしいけどな
おせちの中に何を入れて家族に食べきってもらうのかは嫁の腕の見せ所でそっちの仕事だろ
おせち買ってるようじゃケツが青い
>>685 ぃょぅ( ´ ▽ ` )ノ
ドングリハゲ
大人の事情があるんだろ
違うなら無思考な低学歴が多すぎる
お金がかかるからお年玉落の風習なくなれ
これなら分かる
お節料理は日持ちがすることが取柄であり
味が濃くなっているのはそのため
嫌いなら自分ちだけ好きな生ものいくらでも
食べて正月をお祝いすればいい
味が濃いものが嫌いだから塩辛とか佃煮を
撲滅しろって言ってるようなもの
子供の頃に多分毎年の干支の方角で
日本酒を赤い盃に入れて2回か3回に分けて飲めって言われた
その後におせちも食べれろって
>>649 餅ってあるのかなあんなのびる系の
トッポギしか知らない
>>575 宅急便も昔は年末年始は営業休止してたしね
バブル崩壊後の売り上げ減をなんとかしたかった
ダイエーによる1/1からの営業あたりから
年末年始休まなくなったね
>>689 戦後に始まったまずいもの食べる風習はやめにしよう?
比較的まともな人だと思ってたのにこれは残念としか言いようがない
辛いモノが苦手だからチョーセンジンはキムチやめろって韓国で言ってる様なもんだな笑
>>705 何で書いてあることを解説するの?
アホなの?
味が濃いのがって、それ個人の好みだろ
味が濃いのが好きな人はがっかりだよ
業界を潰そうと呼びかけて他人の生活を脅かす芸能人様
>>1 お前が黙ってやめればいいだけのこと
いちいち同意求めてんじゃねえよ
少し前まではスーパーも1月1日に営業当たり前だったけど、今はもう休みのところも増えてるしファストスード系も人足りなくて閉めてる
基本ミキティにはいつも同意してたけど、今回は微妙だな
妻が作るものっていうのが時代遅れとかならわかるけど、年末年始になんでも食べられるのは働いてくれてる人がいるからでそれはパート主婦かもしれないし
そして結局ご飯作るのは妻だし
買ったおせちあればそれ出せば済むから楽なのよ
>>715 チョーセン飯も不味いからやめろwww
カプサイシンの摂りすぎは馬鹿になる
最近のおせちは和風でも少し洋風入れていたりしているし、値段は張るが和洋中のおせちなら子供も喜ぶし割と飽きずに食べられるわ
食べたくない人は正月からキムチや焼肉食べてりゃ良いだろ
>>1 本物の旨いの食べたかったら料亭に直接頼めばいいじゃん、お金あるんだろうし
炎上成功だな。YouTuberってこんなヤツばっかやなw
別に嫌なら食わなければいいし
味が濃いのが嫌いなら自分の好みの味で作ればいい
何も無理して買う必要はない
別に買うこと強要されてないんだから買わなきゃいいだけなのに
>>713 全然違うこと言ってるが?
同じに理解できちゃってるのならもうこのスレにレスする資格ないレベル
去年冷凍おせち買ったけど甘いな
どれも同じような味付け
だから今年は近所の料亭から出来立てを買った
ミキティはまだ若いってことだな 俺も若いときはそうだった
でも齢を取ると思うんだよな 風物 風情 そんなものの大事さ
あと何年おせちや餅が食えるだろうな とか
>>709 戦後に始まった嘘歴史のインチキキムチ国とかやめにしたら?
ていうか別におせち自体を否定してるわけじゃないじゃん
中身を違うのにしろって言ってるんだね
でもおせちの中身にはいろいろ意味があるものもあるでね
>>737 ない
現代のお節は戦後に始まった
こじつけやだじゃれのたぐい
家はおせち料理は日本酒を元旦に飲んで一緒に食べる儀式の様な感じだったわ
作り置きしてる料理はまた別にあった
>>739 いやいや そのこじつけやダジャレが大事なんだよ
ていうか戦後って言ったってもう100年経つんだよ
ちょんまげ時代じゃなくたって100年経ってりゃ立派な歴史だ
>>733 さっきからうるせえが、たいした意味のないエセ伝統やめたらお前の考える日本は傷つくのか?
俺はバカの風習をやめるたびにわーくにが1つずつよくなると思ってるのだが?
おせち買うとマズイからな あれで飲食はボーナス出すんだから否定はしないが
スーパーや商店街の煮豆屋行って好きなものだけ買って自分で詰めるのが1番マシ
>>1 やっていることは至極正しい
わざわざ文句言わなくてもいい
別に食ってくれと頼んでいる訳でもないし好き嫌いもあるから必ず食べる必要もないのに
業界に物申すって御意見番気取りで何調子乗ってるんだろ
おせちを戦後だと否定するなら
クリスマスやハロウィンはどうなんるだよ
はあ?6Pチーズは日本の伝統だろ!?
ここ15年くらいの
>>746 上で挙げられてるHPで教授がいってるが広まったのは高度経済成長期だから実質60年ちょいの歴史
80歳くらいのジジババの多くはお節のない世界を生きていたわけでね
食いたくなきゃ食わなければいい、
おめーの家のおめーの事情なんて知らねぇよ
ミキテイは味が濃くてしつこい味付けする焼肉とかも大嫌いなんだろうなあ
すごく一貫してます
>おせち」とは季節の節目(ふしめ)に当たる「節(せち)」の日を指す言葉で、漢字では「御節」と書きます。かつて平安時代の朝廷は、正月を含む5つの節に「五節会(ごせちえ)」の儀式を行い、特別な料理である「御節供(おせちく)」を神に供えていました。その後、3月3日などの日本の文化と関わる5つの節の日「五節供(ごせちく・ごせっく)」の行事が導入されます。江戸時代に入り、幕府が「節句(せっく)」の名称で公式な祝日として定めると、庶民の生活にも浸透しました。
やがて、御節供は最も大切な正月の料理を指し、「おせち」と呼ばれるようになりました。おせち料理は、正月から7日または15日の「松の内(まつのうち)」までの来客に出すため、もてなし自体を「おせち」や「おせち振る舞い」という場合もあります。
だいたいゲン担き系は神社や朝廷、公家から来てるのよ
節分のゲン担ぎも公家からだろ
>>744 国の前にハロワ行っておせち買えるくらい自分の生活レベルを上げろ無職
>>683 年末に売ってる蒲鉾は材料がちょっと変わる高級品になるからまあ仕方ない
普段売ってる蒲鉾より美味いぞ
>>719 そもそも、日本の正月はキリスト教国のクリスマスと同じで、家族水入らずで家で過ごすものだからな
昔は正月から買い物すると一年中浪費すると年寄りに叱られたものだ
スーパーのダイエーやイオンがその伝統をぶち壊したが人手不足で元に戻りつつある
>>1 クレーマーかよ。買わなきゃ良いだけの話だろw
今と比べて云々なら、食に関係無く全ての伝統が終る
関係無いけどアイドルって要らなくない?歌旨い訳じゃない、可愛いならSNSの時代腐るほどいる
コメンテーターも要らなくない?素人目線なんてSNSに溢れてる、それでOK
ママタレも・・・
>>752 何百年も続く伝統であるかのような権威付けをしてくっちゃべるバカどもがここには多すぎるとおもわんかね?
なんの根拠もない、調べもしないで
藤本が何人とかしらんが、人種差別のためにそのエセ伝統の権威を利用までする
ただの邪悪だわな
朝早くからずっと張り付いて発狂してるキチガイおるやんw
お正月にお餅を食べるので、休み明けの歯科が混むのです。
>>736 数の子はスーパーで一年中売ってる人気食材だろ
>>766 ピュア過ぎワロータ
簡単に壺買わされてそうだな
>>741 戦後って応仁の乱の後ってことかも知れないしな
アホみたいな値段設定
31日着が3万で29-30日だと2万
なにそれ
>>1 あんたんちが食べなきゃいいだろ、儲かる市場があるから残ってるんだよ
>>771 自分では何もできない乞食民族が先進強大国である米国と日本に関わるという大幸運を得て、駄々をこねてカネと技術をタカった結果が韓国だ
朝鮮民族が自ら成し遂げたのは、500年間飢えに苦しみ、国民の半数を人権もない腹ペコ奴隷にして、道にウンコをしながら、臭いオンボロ小屋で暮らしていた朝鮮時代と、今もそれとまったく変わらないウンコ風船しか飛ばせない腹ペコ北朝鮮だということをよ〜く考えてみろw
戦争で支配者が変わるたびに学者を殺し書物を焼いた野蛮人に歴史も伝統も文化なんてあるわけないし、そいつらの指図も受けない
>>709 日本のメシをまずいだの、塩辛くて食えないだの、醤油味しかしないだの言うのはほぼ韓国人だけなので、己の味覚を疑った方がいい
あと子供は子供向けを食え
若い頃はそんなに好きじゃなくても、ある年齢が来るとあれらをアテに酒を飲むのが至福に感じられるようになるんだよ
まだやってるの?
聞けばこの人は韓国から来日したらしいが、それと同時に
SNSで頓珍漢なことを言うのが仕事なんだろうよ
別に古代だろうと戦後だろうとんなこたあどうでもいい
少なくとも俺らが生まれた時にはお節はあっただろ
>>769 これからはコンビニも夜閉まるとこ多くなるんだろうな、それはそれで良いとは思う
>>783 高くてそんな美味しくない食材を入れるのがおせちだからやな
小さい頃から雑煮は食べるけどお節は食べない
新聞の広告で眺めるだけのもの
>>680 日本の歴史ってやっぱ凄いよな。神武が架空とか揶揄されるけど向こうは戦後の建国神話だからな
毛沢東や金日成が神格化されてる。なかなかのカルトw
>>787 それこそ勝手にくえだ
エセ伝統を文化だの歴史だのというな
>>783 自分の家で作ればそんなに高く無いんだけどねえ(まあ作るのカミさんではあるんだが…)
伝統文化や行事まで否定する人が増えてきて寂しい気分なることが多くなった。ジジイになった証左なのかな。
親戚が買うから毎年食うけど、親戚が来なかったら絶対に買わないし食わないな
初売りフェアでスーパーマーケットとか普通に開いてるし
昔は三が日はスーパーなんてやってなかったし物流関係も休みだったからな今はスーパー元日から営業してるしな
言ってる事はわかるけど嫌なら買うなって話だよな
俺も普段の料理や冷凍食品でいいのに嫁がイライラしながら作る
何のプライドなんだよ
出処がどうあろうと今の日本にはお節料理もクリスマスケーキも
バレンタインのチョコも風習だし風情なんだよ
>>804 その代わりかなり手間暇かかるんだろうな
日本の文化だからどうでもいいよなw
食べられるものが少ないのは分かるが
昔のように正月は店も休めばいいんじゃね
店員だって家族と過ごしたいやろ
>>803 おまえの考えはブログにでも書いてろ。
おまえの個人的感想を一般人に押し付けるな。
自分の思い通りにならないと
みんなバカ!的なのいい加減やめれ。
伝統って言われてるけど実際はコカコーラより新しいなんてものかなりあるからな
うちは雑煮だけ
正月は肉買ってきてすき焼きしたり焼き肉したり
そっちの方がおいしくて安いし
既製のおせちの内容が嫌なら自分の好きな生物とやらを詰めりゃいいだけ
それぐらいできるだろ?
放っとけば良いやろ。食いたい物食えば良い。文句つける必要はない
>>818 そりゃそうさ、韓国や北朝鮮、中国の歴史なんて70年しかないからなwww
>>817 エセ伝統を道具に人種差別したりしてるバカが多いからその伝統ウソだよと指摘してるだけ
ついでにいうとまずい、という話
このスレでも少なくない意見
>>773 いつからか定かでないが
元旦には伸びるお餅で長生きを祈願しながら あん餅も一度だけ試してほしい
厚焼き卵と紅白蒲鉾にローストビーフ
後は、数の子に黒豆入れた小さな重箱作って、それで酒を呑んでいる
安いし美味いし飽きないし一応正月気分になる
>>817 ほっといて言わせといてあげたら?
こういうとこでしか語れない可哀想な人。
言い返さずにガス抜きさせてあげなよ。
もうこの風習みたいなのも
無くせとは言わんが
現代的にアレンジすべき
毎年おせちを用意する方の身にもなってみろ
>>825 エセ伝統って半島人の得意芸じゃないですか~w
>>820 一応、正月らしく雑煮だけでも食べるだけましよ
本人は軽い気持ちなのか知らんけど自分本位すぎて笑えない
おせち料理上手いと思って買ったり作ったりしてる人はいないだろ
昔から続いてる風習でなんとなく食べなきゃってなってるだけやろ
正直言うとおいしくないからなぁ
重箱に好きな惣菜詰め込んで雰囲気出すくらいでいいだろ
でも鍋をつついた方が楽だしあたたまるしな
昔の料理本を見ると、おせちの味付けは今よりずっと薄味なのがわかる
十二単衣やちょんまげ時代から続く風習以外は認めないなんてことなら
それこそ歴史や伝統や文化の何たるかを履き違えてるにも程があるよ
>>838 まあ確かにおせちは買えば味が濃い出来のものばかりだからな
ガツンとした甘味が無いと売れないのも事実だがね
>>834 うん
そういう意味では市販のおせち料理なんて買わないのは正しいし
あえて言わないって選択が正しい
他人の家族との話でおせちの話は厳禁だしな
子供はどこの塾に通ってるの?どこの学校行くの?と同じレベルで禁句
おせち肯定派は右翼
おせち反対派は左翼
森羅万象すべての物事は右翼と左翼に分類されるのだよ
企業は大衆に売れる物を作るからね、個人個人のニッチな好みで作ってたらキリがない
日本の正月の風習よ慣習よ、今の食べない人はもう全然食べてないだろ、
コスパ悪くて高いだけだし、特に食べたいとも思わないし
だから敢えて食べてる需要に悪回答よ
正月早々、縁起の悪い刃物を持たないで済むようにおせちが考案されたのよ
古くからの風習
おせち料理で縁起かつぎしてもお前らみたいにろくな1年になってないからいらないと言えばいらないなww
買わなければ良いだけ
皆が同じ事を思えばなくなる
なくならなければ自分が少数派って事
>>840 お節は中国の24節気における五節句が由来の風習
どこも独自じゃない
>>844 どっかのアホな二元論に対する皮肉だよね
特に中東での二元論な
だから勝手にやって良いよ
でもそれを他人にまで押し付けたり変に正当化しようとしたりすんなっつの
>>835 あれフライパンで作れるらしいぞ。俺は作ったことないけど
じゃあとりあえず唐揚げ揚げとけや
それも油汚れや油の処理が面倒で嫌なんだろ
子供にコンビニの唐揚げ食わせてる分際で
だったらお節ぐらい買って置いとけ
>>851 ラーメンは日本独自の麺料理だぞ
中国人がそう言っている
この意味がわかるか?
お店もお正月は休むという傾向に戻りつつあるから
お節はあっていいんじゃない
>>858 子どもがおせちで食べるのは栗きんとんと海老だけだぞ
>>830 まあそういうことやね
好きなもん食えばいい
それがお節でも構わんけど伝統とかいうな
>>820 二日の日はうちもすき焼きと純米吟醸だね
おせちの残りも出るが もち屋が閉まる前にあん餅を注文しておくといいよ
>>835 一年中置いているスーパーもあるよ
町中華の五目ラーメンに謎に伊達巻が鎮座してることもあるだろ
通年作られてる
もはや五節句とは関係ないだろ
いまのおせちは正月につつく縁起物
>>834 アメリカの七面鳥需要も感謝祭とクリスマスだけだし
風習で食べるなんて珍しいことでもないだろ
>>847 昔はそう言ってたな
元日は包丁で料理しない
たぶん1年の休みがほんとうにその日しかなかったから
>>820 一緒
半分溶けたモチを鶏肉や青菜と一緒に食べるのが好き
このスレ見るとみんなお節を食ってるんだな
>>830 洋風おせちとか中華風とか肉おせちとか
もうだいぶ前からあるんやが…………お前は長いお務めを終えて最近ムショから出てきたんか?
そもそも本来の新年は今でいう2月だろと
節分が本来の大晦日で、その翌日が本来の正月だ
西暦を採用したからと正月を1ヶ月以上もズラして何が伝統なのやら
>>867 ちっちゃいのはたいていどこでも置いてあるんだけど
お正月クオリティのやつはなかなか見つからないんだよな
かまぼこも。
子供の頃から俺も不味くてこんなもんいらねと思ってた
敢えて買っておいて文句言うとか反社かよw
買わなければ良い
伊達巻が大好きな俺としては
おせちにケチ付けるやつは許せん
昔は近所の魚屋が正月用の注文を取りに来て
マグロやタコや数の子なんかを頼んでたけど
築地は遅くても30日、早い年は29日には終わるから
元旦の頃には食べ飽きちゃうのよね
おせちで残ったモノは味が濃いから2日からは茶漬けメインよ
だったら普段から食べ慣れた佃煮やとこわかでいいじゃんってなるわけよ
食べなきゃいいじゃん…個人的な問題を社会に発信しすぎなんだよ
友達に言えよ
>>877 これはほんとそう
いい加減なもんよ伝統なんて
栗の甘露煮が好きなんだけど、容量1kg位の瓶の値段が国産は6000円位で韓国産だと1000円位
扱ってるスーパーがそれぞれ違うせいもあるけど、あまりの価格差
>>879 伊達巻は確かに小さいのしかスーパーで見掛けないがネットで探せば良いのも売ってるだろう
だって旨い蒲鉾はいつでも買えるからね
仙台とか店のの贈答用のを買ってみ
お正月過客(笑)の似非高級蒲鉾とは違う本物がいつでも食べられるから
おせちで味が濃いってのがわかんないな
普段の食事のほうがよほど濃い口だと思うけどw
こうやって少しづつ日本を破壊していくw
結局あっちの奴には変わりないw
便利にいろんな料理が食べられる時代に
わざわざ大してご馳走でもないものに
高い金払って予約して食べるのは愚の骨頂だと思う
今はあの貧相なおせち重だけで満足する味覚じゃない
鍋やおでんやカレーやラーメンに
ローストビーフや丸焼きチキンやブリテリ出すだけでいい
酢だこや黒豆好きなんで
食べたくない人は好きなもの食べられるじゃん
>>882 伊達巻きだけ買えばいい
重箱の残り物を見るとため息が出る
詰め合わせのは皆が嫌いなものだけが残るからな
>>890 そこまでガチ勢じゃないけど気が向いたら買ってみるよ
辛いキムチばっか食ってて何言ってやがるwww
カプサイシンの摂りすぎでアタマイカれたか?チョーセンジン
別に誰も強制してない
好きなやつだけ食えばいいだろ
>>830 お子さまランチみたいな品目のおせちもあるから
ハンバーグやウインナーが食べたいならそういうのにすればいいんだよ
難しく考えずに家族が喜ぶもので
例えばお雑煮のお餅はあんこ入りに変えてみたりね
そんなに味濃いイメージないわ
もちろん味濃いものもあるけどものによるとしか
>>899 むしろ全然休まらない気がするけどな
雑煮を作り、大量に皿とお椀とおちょこを使うからいつもより洗い物が出る
洗い物は各自でやってねなら多少は楽だが、親戚のおっさんとかまず自分で洗わないし
>>860 日本の料理の大半は、基本どこかから輸入した文化をアレンジしたもの
中国人も日本人のセンシティブなとこは理解してる場合は、そもそも麺料理とはー、という話まで掘り下げない
ご飯じゃねーもん
酒のつまみだもん
味濃いの当たり前
ど素人乙
>>905 味が濃いというか甘すぎるかな
照りとか乾燥を防ぐのに砂糖が多い
>>907 世界の料理の大半はどこからか輸入した文化をアレンジしたものだよ
嫌なら食わなきゃいいのに何言ってんだコイツ
夫の実家で毎年作らされてるとかでもないだろうし
嫌なら食わなきゃええやん
自分もそんなに好きではないが伊達巻きだけは子供の頃から好き
でも正月以外では食わんけど
>>905 うん味濃いイメージ全然ないわ
自分の感覚じゃ味濃いのはごまめぐらいかな
>>907 いや普通に日式ラーメン最高!て言うとるがな
センシティブとか
最近覚えた言葉を使いたかったのかな(笑)
キムチにも言ってよ
嫌いじゃないけど
ゴリ押ししてたなあ昔
おせちうめええ
保存食濃い言うならキムチもう食うなよ
>>909 黒豆とか栗きんとんとか甘いものが多いね
普段の食事で甘いものなんてほぼないからな
そりゃ正月ゆっくりするためのものだからな
今は店も空いてるんだからその意味はない
受け継がれてきた文化を大切にするとか正月気分を味わいたいとかなければ食わなきゃいい
だがいらないってのは違うだろ
お前が食わなきゃいいだけ
三が日掛けて食えの保存食なんだよ
三が日くらい家で主婦もゆっくりしろって意味だよ
洗い物も掃除もすんなの三が日、知らないのかよ
食いたいもの冷凍しときなさい
おせち食いたいけどおせちの味は気に入らんて意味がわからん
クリスマスチキンやケーキに何か言うことはないんか?
キムチって発酵保存食だろ?
オマエラ韓国人の主食じゃねーかよ
正月に炊事をするのは縁起が悪いとか神様が逃げるとかで
おせちを作ったんだっけ?正月3が日ずっとおせち食べるんだっけ
ソーセージ類とかハムも保存食だよな
いっさいくうなよ
>>923 甘いものはおやつだからね
子どもはほとんど手を出さないわ…
>>932 俺がガキの時は三が日ずっとお節
オカンは家事せんぞ!勝手に食えだったわ
店も全く開いてないし、即席ラーメンが今度はご馳走笑
アホだな
嫌なら辞めればいいやん
普段は何も考えずに生きる縛りでも有るの?
おまえら 餅食うときはそろそろ気をつけるお年頃やで
中年ぐらいからぼーっと飲食してると誤嚥起こすからね
集中して噛んで集中して飲み込むように、詰まらせると地獄の苦しみやぞ
うちも母が元気だった時は一緒に作ってたな
今は煮物ぐらいは作るけどあとはほとんど売ってる物を重箱に詰めるだけ
自分の好きなようにすればいいよ
鯖寿司も保存食じゃね?
ミキティー食えるもんどん減っていって心配だよ
>>604 いやむしろスーパーは名目は従業員休ませるためだけど実際はそこまで客来ないから儲からないしってので三が日休みって方向なんだけどね
>>901 逆に高級なのを食べたいかな
どうせ一年に一回しか食べないしイベント的に
元旦は初詣
2日は実家へ手土産持ってご挨拶
3日は親戚へ以下略
4日から仕事…
たづくりとか昆布巻のこと言ってるのかな
他に味が濃いのあったっけ
好きにすればいいじゃん
誰も強制的におせちにしろと言ってる訳でもなく
こういう文化や夫婦別姓について話す奴は
自分の出自を明らかにしてから話さないと誤解を生むよねw
料理の仕事を始めたのでまずは四方八方へ
けんか腰に吹っかけて相手してくれる人を
探してるところ
>>803 誰かと混同してるようだなw w
何がそんなに悔しいんだ?
そりゃほんの100年前まで奴隷やってたんだから、いまだにその文化や性根は抜けきれんわな
海外から「韓国の文化は低俗」「IQ高いはずなのに不思議」って言われるのもむべなるかな
お前が買うのやめればいいだけじゃん
それすら自分で決められないのか
あたちのかんがえたさいきょうおせち
ほぞんしょくはよくない!
黙って買わなきゃ良いだろ。この流通が発達した時代に。
30過ぎたあたりから伊達巻とかなますとかしみじみ美味いって感じるようになった
それが要らないなら買わなければ良いのでは
うちもおせちの中身は子供が食べれるものと大人が好きなの半分ずつくらい作って入れてるぞ
なんなら年末に食べ始めてる
>>945 おせち食ってる場合じゃねぇ
むしろ実家のおせち食って家のおせちが残るレベル
錦たまごが美味いよ
おせちでしか食わないものってあるからええやろと思うがな
子どもは好き嫌いあるだろうけど全世界が子どものものではないから
お前の家の風習に合わなきゃ食べなきゃいいだけだろ
キリスト教徒でもないのにクリスマス祝ってる方がマヌケだわ
あれだろw
こういう時はチャプチェを食べるんだろw
俺もおせちは不味いから食べないけど、自分が買わなきゃいいだけでわざわざ否定することもない
うちもおせち面倒だからちゃんと用意するのはやめたけど人それぞれだよな
やめませんか?ってわざわざ皆に呼びかける必要あるんだろか
それを仕事としてる人達もたくさんいるだろうに
わかる
子供の時はおせち見ながらまずそう、正月食べるものないなと思いながら雑煮ばかり食ってたわ
伝統行事的なものとして残ってるんだよ
正月に除夜の鐘聞いたり初詣したりお年玉上げたり餅食ったりするのと一緒
>>1 そんなもん美味しんぼの40年前、それどころかもっともっと大昔から散々言われてた事だと思うw
>>977 でもおせちは昭和後期に始まったんでしょ
近所に寺があるんだが、年越しの風物詩の除夜の鐘が鳴らなくなった
日本人が代々受け継いできた文化や風習に少しでもリスペクトがほしい
除夜の鐘を聴いたら心が落ち着くと思うのだがなあ
それ言い出したら伝統行事なんてほぼいらないってなる
伝統的な風習にチャレンジするならよく考えた方がいいぞ
韓国人には理解できない
伝統文化の
おせち料理は縁起かつぎ物
害のないお節より坊さん廃止よびかけてくれない?
お経何て昔の人が思いつたカッコいい呪文だろ
無くなった家族に兄弟生存しているから呼ぶしかない
味が濃いのが気に入らないなら自分で作るしかないよな
買った事ないけど、濃い味が嫌いだからこう言う話は非常に助かる
ま世の中の既成品なんてほとんど味が濃いからまず買わないけどね
和田アキ子と言い、アンミカと言い、ミキティと言い、張本と言い、アグネスチャンと言い、御意見番気取って墓穴掘るヤツ多すぎ笑
>>44 >>83 だから今は冷蔵庫もあれば店だって正月から開いてる店も多いんだからってことでしょ?
おせち商戦のせいで廃棄される食品も増えてるんだろうしはっきり言ってもう意味ない文化でしょ
>>1 嫌ならおせち感ないおせち買えばいいだろ売ってんだからさ
お前が嫌だからってもう古いのはやめろって横暴すぎて草
俺も子供の頃から嫌いだし今も食べないけどそんなこと思ったことないわ
>>991 チョーセンジンはカプサイシンの摂りすぎだから、浅漬け食ってキムチ食うな
おせちは日本酒とのマリアージュ
子どもにはわからんだろ
おせち業界のおせちは賞味期限的には短いよな解凍後翌日みたいな
mmp
lud20260601201531caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1733416806/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【芸能】藤本美貴 おせち業界にモノ申す! 「もう、保存食はよくないですか?」「いつまであの味濃いやつ食べなきゃいけないんだろ」★2 [冬月記者★]->画像>8枚 」を見た人も見ています:
・藤本美貴“子持ち様論争”に「気にしないで頑張るしかないよねって」ママにエール [パラソルパドレス★]
・藤本美貴 結婚控え、夫・庄司智春に「貯金ありますか?」確認も…まさかの回答「かわいそうだなと思った」 [ネギうどん★]
・我が家の常備菜・保存食
・弱い者いじめ大好き!藤本美貴
・藤本美貴って最高の女だよな?
・ちちんぷいぷいに藤本美貴はんが出演してはりま
・【画像】藤本美貴そっくりな長崎女wwwwww
・藤本美貴「ハロプロは20歳以上恋愛容認」
・【美まん】藤本美香 KIYOMI【美ーちく】 ©bbspink.com
・接触事故を起こした藤本美貴容疑者(32)のご尊顔がこちら
・今日は藤本美貴(元モーニング娘。)の41歳の誕生日です!
・【芸能】夫・庄司智春が生報告〜藤本美貴が第3子女児出産
・藤本美貴と佐藤優樹の対談動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・【画像】藤本美貴さん(38)の加工なしすっぴん顔をご覧ください!!!
・【悲報】元SKE藤本美月が酔った勢いで男とキスしてる動画が結構衝撃的
・ガーシー『藤本美貴は女性用風俗に行っている』wwwwwwwwwwwwwwww
・【ハロー!ミキティ】田中れいなに夢中で勉強に集中できない高校3年生に藤本美貴が苦笑
・藤本美貴って現役時代高橋愛並みにゴリ推されてたみたいだけど人気あったの?
・何であの頃のハロプロって松浦亜弥藤本美貴と連続で神ボーカリスト引けたの?
・藤本美貴MCの番組面白すぎ、中澤裕子とも子供の話を通して対等に話せるようになったらしい
・藤本美貴、2年ぶり2度目の「映画ドラえもん」 心優しき王妃役「前回より難しかったです」
・【悲報】石田亜佑美28歳さん、露骨に藤本美貴の足を引っ張ってしまう【加賀とは真逆の新規避け】
・【芸能】藤本美貴、我が家の人気メニュー1位は「鳥肉と大根の甘辛煮」 [爆笑ゴリラ★]
・藤本美貴「アニメは声優の声が独特で疲れてくるから見たくなくなる、子供には洋画とか見せてる」
・【悲報】セブカラ藤本美貴さん、山﨑夢羽脱退にノーコメント。辞退を知らない可能性もある
・【芸能】藤本美貴「ぶん殴ってやりたい」 “お惣菜を出すのは手抜き”の声に反論 [爆笑ゴリラ★]
・藤本美貴「気付いてました。マッチョ風邪ひきがち」に杉浦太陽驚き 免疫ケアセミナー
・【芸能】もし夫・庄司が浮気したら「一生苦しめる。女の人も、庄司も社会的に活動できなくする」 藤本美貴の対処法に驚愕 [jinjin★]
・一人で行く藤本美貴 40th BIRTHDAY LIVE~W成人式~【日経ホール 2月23日】
・【芸能】藤本美貴、女性の「夫が“大人のDVD”保存するのが気持ち悪い」に痛快回答 「うちの場合は…」 [冬月記者★]
・■ 藤本美貴 ■ 日テレ 『🈟タツキ先生は甘すぎる!第1話』 ■ 21:00~21:54 ■
・Folder5アキナ「9歳の娘がメイクしたいって困る」藤本美貴「私は5歳の娘にメイクさせて幼稚園通わせてる」
・【芸能】藤本美貴、来日トランプ大統領のハンバーガー昼食に「ちょっとないな」ネット上で批判殺到…※昼食は米国側の要求
・【芸能】「離婚しそう」と言われ8年 藤本美貴&庄司智春、ラブラブ結婚記念日に「うらやましい」
・【芸能】『ホンマでっか!?TV』元モー娘。藤本美貴の自分勝手すぎる発言に視聴者がドン引き [砂漠のマスカレード★]
・愛称で後のアイドルに影響を与えたアイドル 中山美穂、後藤久美子、松浦亜弥、道重さゆみ、藤本美貴 あとは?
・【画像】辻希美の自宅に、矢口真里(41)、保田圭(43)、藤本美貴(39)、田中れいな(34)が集う
・「藤本美貴20周年記念!大感謝ライブ!ミキティアイドルやります!春の大集会!あしたから21周年】」FC先行受付のお知らせ
・伊集院光が藤本美貴を大絶賛「コメント力が凄くて。言い方とかタイミングとか完璧で、もうミキティ師匠。勉強したい」
・飯田圭織、矢口真里、保田圭、石川梨華、高橋愛、藤本美貴、田中れいな、道重さゆみ、夏焼雅、飯窪春菜が映画「あの頃。」を鑑賞
・■ 鈴木愛理MC 藤本美貴 田村芽実 ■ NHK Eテレ『クラシックTV』1年間振り返りSPECIAL! ■ 21:00~21:30 ■
・■ 藤本美貴・小田さくら・岡村ほまれ・山崎愛生 ■ フジテレビ系『ウワサのお客さま』 ■ 19:00-21:58 ■ ②
・【速報】サブスク第2弾解禁によるSpotify初日リスナー増加数→松浦亜弥 +6,825、藤本美貴 +2,155、後藤真希 +1,908、GAM +565
・【芸能】藤本美貴、1歳次女の“ぱっつん前髪”SHOTにファンほっこり「可愛すぎるね」「イメチェン」 [砂漠のマスカレード★]
・高橋愛「藤本美貴が辞めて落ち込んでるときに新垣里沙ともぶつかって本当に落ち込んだ、私はリーダー向いてないのに」工藤「ひえー」
・【テレビ】<藤本美貴>男だけに許されていることに不満爆発「男の浮気は遊びだけど女は本気になるっていう言い訳もよくわからない」★2
・■ 藤本美貴 ■ TBS 『金スマ ▽国民的アイドルからの転落!熱愛スクープでどん底の藤本美貴を救った夫・庄司の言葉とは?』 ■ 20:55〜 ■
・■ 後藤真希・藤本美貴 ■ 日本テレビ 金曜ロードショー『万博会場でタイムスリップ!日本人が踊りたい神曲ベスト30』 ■ 21:00-22:54 ■
・【芸能】藤本美貴『おせち』に関する発言が波紋 ネット大荒れ 「ここまで批判されること言ってます?」「アンチコメントが酷すぎ」 [冬月記者★]
・高畑「や、やらなきゃいけないんですか!?」 芸能界の闇「SMAP解散の報道を揉み消せなかった以上話題をそらすしかない、レイプしろ」
・何で働かなきゃいけないんだよ 家で寝てたいんだよ
・日本って一生韓国に謝り続けなきゃいけないんだよな
・Excelでシャープレシオ作らなきゃいけないんだが
・平手「私はどれだけ常に真ん中にいなきゃいけないんだ!」
・4月から弁当作らなきゃいけないんだがコツ教えてくれ
・親戚の子や弟にお年玉上げなきゃいけないかもしれないんだけど上げたくない
・日本っていつまでアメリカとかいう馬鹿な国と付き合わなきゃいけないの?
・平手「テスト用紙に「どうして学校に行かなきゃいけないんだ」って歌詞を書いてやりましたっww」
・【芸能】指原莉乃 行って嫌な男性の部屋を告白「“やってるの?”って言わなきゃいけないじゃないですか」
・【コロナ経済対策】#二階俊博 「商品券だよ。使わせるようにしなきゃ」「ことあるごとに現金給付しなきゃいけないではダメ」 ★6
・【コロナ経済対策】#二階俊博 「商品券だよ。使わせるようにしなきゃ」「ことあるごとに現金給付しなきゃいけないではダメ」 ★3
・【亀梨和也】<山Pとの不適切飲酒直後にこぼしていた「愚痴」>「“なんで、こんなに監視されなきゃいけないんだ”“すごい面倒だよね”」 [Egg★]
・偽善者【浅利慶太】にモノ申す
・【芸能】平野ノラ“犬好き”にモノ申す「めちゃくちゃ分かる」「その通り」★2 [爆笑ゴリラ★]
・【テレ東月22】よつば銀行 原島浩美がモノ申す!【真木よう子・丸山隆平・寺脇康文・柳葉敏郎】