歌手で女優の中山美穂さんが亡くなったことを受け、中山さんとのコラボシングル「世界中の誰よりきっと」が大ヒットしたロックバンド「WANDS」の元ボーカル・上杉昇が6日、自身の所属レーベルの公式Xで中山さんを悼んだ。
上杉は「中山美穂さん。私にとって人生の恩人の1人であります。急な悲報に触れ、ただただ驚き愕(がく)然とするばかりです。一緒に歌ってくださったこと、ありがとうございました」と感謝。続けて「そして表現者としての数えきれない日々を、本当にお疲れ様でした。今はただ、心より御冥福をお祈りいたします」とつづった。
1992年「中山美穂&WANDS」として発売した「世界中の誰よりきっと」は、作詞を上杉と中山さんが、作曲を織田哲郎が担当したラブソング。累計売り上げ200万枚を超える大ヒットとなり、同年のNHK紅白歌合戦にも出場。中山さんの代表曲のひとつになった。
12/6(金) 20:36配信 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/588f492ec0f100c28868c722c62dda873012ee98 画像 WANDS元ボーカル上杉昇
https://news.yahoo.co.jp/articles/588f492ec0f100c28868c722c62dda873012ee98/images/000 上杉変わりすぎだろ
って2006年ぐらいからずっと言われてる
WANDSがブレイクしたきっかけの曲だったな
俺はWANDS嫌いだったけど
あの頃付き合ってなかったのかな
凄いイケメンだったよね
黒歴史から解放されたのか。シークレットナイト以降の愚行を悔いましょう。若気のいたりに、、、
アイドルのバックバンドみたいで嫌々やってたって見掛けたことがあるぞ
そんなことより上杉昇は気色悪いルックスをどうにかしろ
昔は無理矢理コラボやらされて悪態ついてたのに大人なコメントするようになったな
上杉は天才だったね
ただ当時の彼は若すぎたなアイドルなんか嫌だ精神で辞めてしまった
もうちょい年増だったら辞めてないかもね
イケメンってほどではないけどそこそこカッコよかった記憶
えええええええええ
当時はめっちゃイケメンだったのに
ロン毛にした秋元康にしか見えないわ
もう30年以上前なのか
つい最近のヒット曲のような
気がするのは歳とったせいか
柴崎さんは今でも格好いいのにどうしてこんなになっちゃったんだ
>>11 その当時はね
「J-POPなんてやりたくない」と粋がってた頃だから仕方ない
50代にもなれば、当時のことにも感謝するだろ
こじらせアクセルローズみたいな時期もあったけど
今は落ち着いたのか
しかも立派なコメント
WANDSはB'zみたいになれる可能性はあったよな
あの曲最初Bzとだった予定がWANDSに変わったのも余計上杉が嫌がってた理由と聞いた事ある
WANDSってギターが割とイケメンだったね
ボーカル以外目立たないグループだったけど
>>36 「芸能人はなぜ干されるのか?」って本に書いてるけどかなり闇だよ
てかこの本は北野誠の件とか詳しく書いててヤバい
今のボーカル良いかどうかは知らんけど面白いよ 案外
>>29 その点、B'zの2人は大人だったね
TM NETWORKモドキなんてやりたくもなかったろうに
やりたいようにできる状況になるまで我慢し続けた
>1 変わり過ぎて当時の姿が思い出せない
他の画像は無かったのか
>>6 似てるな
>>36 このあと事務所同士が仲違いして長門が暴漢に襲われてZARDにガム食うか?て言われるんだよね
上杉はWANDSやってたときをアイドル時代と言って黒歴史にしてたけど今ではインディアンやってたときのほうが黒歴史と思ってるかもな
中山美穂は本当に作詞したのかこれ?
ほとんど上杉だろww
>>47 アクセル・ローズで拗らせた後にカート・コバーンでも拗らせたよな
最近WANDSがボーカル変えて活動してた理由が分かったわ
ビーイング商法恐るべし
>>71 スラダンの世界が終わるまでは、のおかげで
台湾や中国での仕事がめちゃくちゃ多いらしいな
今では感謝してるらしいぞ
>>70 長戸が襲われたのは知ってるけどガム食うかは初めて聞いたわw
作詞してたならカラオケでだいぶ儲けてんだろ
感謝しかないわな
>>54 ジャニーズの時に各局忖度認めて謝罪してたけどあえて認めてジャニーズ固有の問題として他の大手事務所への飛び火を防いでたからな
テレビ局にさえ身を切らせるぐらいヤバいってこと
のんなんか各局ガンガンCM流してるのに完全にいない人扱いしてるし
>>74 え、そうなの?
ワンズのギターもかなり上手いけど
上杉さんが当時やりたかったのはいわゆるグランジロックで、時の扉とか世界が終わるまでは、みたいなJPOPでは無かったので相当に葛藤があったとか。当時の彼のファッション見てもそんな方向性。
上杉が、何でアイドルのバックで歌わなきゃいけないんだみたいな事言ってた気がするんだが
ワンズはボーカル交代した事に気づかせない路線で行ったのが怖い
世界中の誰よりきっとは作詞が上杉昇と中山美穂の共作ということになってるけど
実際ミポリンが考えたのは最後の「愛」と書いて「ひかり」と読む部分だけだったという噂があったな
上杉って売れた頃って二十歳ぐらいだったのか、老けてたよな
CDTVの初期のランキングトップだったなあ
世界中の誰よりきっととか虎舞竜のロードとか
>>100 あの時はネット普及してない頃だったからな
今なら叩かれるだろw
もっと強く抱きしめたならが売れた直後に世界中の誰よりきっとでワンズを世間に知らしめたな
その後はヒット曲連発
でも当時はそれが気に入らなかったんだろう
ただの若気の至り
>>97 まあ森口博子だって昔はガンダム否定してたのに今や擦り寄りまくりだしな
その点、マクロスの飯島真理は今だに頑なだな
WANDS好きだった
今でもベスト聞いてる
この歌のパートⅡもあるね
紅白で間奏の時に「演奏 WANDS」って出て
上杉がちょっと気の毒だったな
てか
>>1は本当に本人?w
やりたい事やりたいのは全然いいんだけどデブったのはなぁ
世界中の誰よりとか遠い街のどこかでとかクリスマスソングなのに聴いたら泣けてくるだろうな
>>36 当時人気絶頂の中山側から事務所トップBzとのコラボ打診があった。ビーイング側はアーティスト性維持の為に売り出し中の若手wandsに仕事をスライドして良いならと了承した。
とかだったはず。上杉当時はアイドルとの仕事にグダグダ言ってた記憶あるから大人になったなーって。
一番直近で聞いた歌声はこれだわ
♪息子さーんは中三でー 受験勉強してーたー
こいつは誰が死んでもいっちょ噛んで来るような奴じゃないから悲しみの真実味ある
上杉は見た目も声もいいし事務所が上手くやっていけば氷室京介みたいな存在になれてたかもしれないのに
言ってることが違うとかいうけど
「あの時は嫌で嫌ででたまりませんでした」
とかコメントしたらクズすぎるだろ
ブレイクしたのは
もっと強く抱きしめたなら
だと思うが、
これが長く売れてた時には「世界中の誰よりきっと」が出てWANDSが地位確立してたな
>>113 そんな所もアクセルをリスペクトしてるんだよ
上杉昇ってアクセル・ローズ信者だから体型まで真似してるのかな
上杉も一回コラボしただけで熱愛の噂出てそれがウザくて堪らなかったのをわざわざ吐き出したMrJAILとかいう隠れた名曲は今でも歌ってるのかな?
そんな上杉がミポリンより年下の二十歳で妹の忍と同学年なのは当時驚愕だったわ‥
フィフティフィフティ好きだったなぁ
小室哲哉作曲なのね
>>1 くそ笑った。どんだけ堕落した適当な人生あゆんだらこんなデブになるんだ。
後期のsame sideとか歌ってた頃の音楽性好きだったな
出た出た、大して関わってもいないのにしゃしゃり出る懐キャラw
「世界中の誰よりきっと」はミポリンの代表曲みたいに言うけど、WANDSとのデュエットソングだよね
世界中の誰よりも上杉が作詞してるのか、いい詞だよな
>>121 氷室は同性からの支持があるけど上杉はそれほどでもないから氷室みたいにはなれない
もっと強く抱きしめたなら
世界中の誰よりきっと
時の扉
愛を語るより口づけをかわそう
の立て続けが凄かったな
「世界中の誰よりきっと」は24時間テレビのフィナーレ間際に毎回流れる曲のイメージ
>>129 ルックスいいいい言われて反発したのかもな
ZARDと思って聞いてた
現役世代じゃないから勘違い
もう10年ぐらい前から、もっと前か?
今の体型だろw
>>133 でも上杉が歌ってるWANDSバージョンより中山美穂のオリジナル版の方がキラキラしていいな
コーラスみたいな立ち位置で歌わされてたからまあ不満だっただろうけどさすが歳取ったし大人なコメントだな
世界中の誰よりきっとが20歳の頃か
20歳のイキった奴が中山美穂なんか見たらチンポ立ちっぱなしだっただろう
上杉謙信
上杉達也
上杉景勝
世界三大上杉には入れなかった人か。
え中山いなかったら WANDSって売れてなかったん?
全国にファンいるんだから
追悼を込めて年末紅白で企画してほしいな
視聴者狙いとかそんな悪評気にしなくてもいいよ
>>41 >>72 儚い愛に~の愛をひかりって読ませるってとこだけミポリンでそれ以外は上杉って噂は聞いたことある
20歳でデビューして20代前半のうちにWANDS抜けたとか濃いわ
織田哲郎が亡くなったら、連日連夜ビーイング(90年代全盛期)メドレーになる
>>148 まあこれはバズるというかやるべきだな、NHKオファーしろ
あんまりこれのドラマのことは扱われないな
出演者が自殺してるからか?
>>134 声に出して読むのが恥ずかしい歌詞の代表だろ
個人的には今でも上杉昇が一番かっこいい歌声だと思ってる
見た目は変わっても声はそのままで良い
alnicoとか今だったら売れてたんじゃないかな
もちろん一番はWANDS時代だと思うけど
PIECE OF MY SOULは名盤
>>159 そこまでかな
さらっと言ってるからそんな恥ずかしくない
中山どうこうというより
当時のZARDや大黒摩季と同じく
メディアで語る事が許されず
淡々と歌うロボットみたいな事務所のやり方が嫌でやめたと言ってたな
>>92 柴崎脱退後後任のギターの娘がリーサーXだったかな
>>115 FIELD OF VIEWのボーカルの人は千鳥の鬼連チャンで近ごろよく見る
当時は好青年ぶって見えたが意外に毒あるキャラで面白くて新鮮
歌は相変わらず上手いし
中山美穂とWANDSの世界中の誰よりきっとはオッサンおばさんなら一度は聴いたことあるやろ
まぁ今でもそれなりに作詞印税も入ってくるだろうしな
CDTVでずーっと上位にランクインしてた記憶あるわ
追悼番組で
WANDSよばれても誰??だな
それでも声でてるならいいけど
>>171 WANDSはボーカル変わってるからさすがに出ないでしょうよ。
>>121 デビュー当時は稲葉と歌い方や雰囲気、顔立ちも似てて事務所もポスト稲葉として売り出したいのが明らかだったもんな‥
上杉自身稲葉への憧れあって似てるって言われて喜んでたのを元B'zスタッフの明石にバラされてたな
まあ稲葉ほど二枚目ではないけど声質良くて、若いのに大人びた色気や雰囲気あってやたらカッコ良く見えたわ
>>48 >>154 WANDS、B's、ZARD、織田哲郎作曲
ビーイング全盛の時代だったな
B'zは売れてからやりたいハードロックに移行しても、それほどファンは離れなかった。
WANDSは売れてからグランジ路線に移行したが、売れなくなった(Same side以降)
この差はなぜなんだろう? 日本人とハードロックの相性が良くて、グランジとは悪いってわけかな?
>>138 たしかに
93年限定ならB'zより売れてたな
上杉も若い頃はカッコよかったのにな
ハゲて太り出して変な音楽やりだしてからおかしくなったよな
中山秀征がレストランにいたからファンですって言って飯奢って貰って、中山美穂のサインしてくれてってお願いしたら
今で言うノリツッコミをしながら、ヒデちゃんのサインしてくれた
中山秀征には長生きしてほしいな
>>182 B’zは最初から稲葉と松本が曲作ってたけど
WANDSは作曲は織田哲郎や栗林誠一郎ら他人の曲も多くてアーティスト性が微妙だったからな
それに方向性のチェンジがB’zとは違いすぎた
この路線はもうやってないんか
images.uncyc.org/commons/thumb/f/f6/2010WESUGI.jpg/520px-2010WESUGI.jpg
>>151 そのレベルの作詞でも印税しっかりもらえたのかな?最高やんミポリン
>>183 す~てきな別れさ~
出会いのぉ~
未来があるぅ~か~ら~
ゆぅ~め叶う日までぇ~
今はここでそぉ~
バーイフォ~な~ぅ~
世界中の誰よりきっと
作詞:上杉昇、中山美穂
これだけでも生活していくのに困らないぐらいはもらってそうだけどな
>>192 ボーカルが若くなって今もコナンの主題歌とかしてるぞ
ギターやキーボードはお前の知ってるワンズの人
WANDSもT-BOLANもB'zよりいい曲あったけどB'zが頂点に立ったな
上杉昇さんわずか20歳で作詞印税ガッポガッポだったんだねすごいなあ
>>205 そうなんだ
まぁ、ボーカルの人の名前しか知らんねんけどな
坂井泉水が死んだときビーイングの人気あった歌手で唯一コメント出さなかった上杉がここでコメント出すのは驚き
>>206 B'zはなんせ独特だった。
パクリとか言われるけど、あの二人の音は独特
お経はあの上から下にずーっと流すやつがいい、世界中の誰よりもきっと
当時の上杉の歌唱力、作詞の才能はガチだからな
ビーイングの長戸が認めた逸材だけはある
ありふれた言葉でって曲がめちゃくちゃ好きだった
>>211 良い詞書くよね
上杉昇はボーカリストとして天性の素質があったな。ポップ路線だったらミスチル位になれたんちゃうか
この曲出てから半年前に出したもっと強く抱きしめたらがランキング浮上して1位取ってたもんな
そこからWANDSがヒット路線を歩み出した
恩人だわな
>>213 音楽ジャンルの名前やな
一時期大流行りした。ハードロックやメタルほどでは無いが
世界中の誰よりきっとはT-BOLANのバイフォーナウと稲垣潤一のクリスマスの曲と氷室のキスミーで何週もオリコン1位を争ってた記憶がある
>>221 今は不動産で一山当ててるんだっけ
秘書グループが坂井泉水もどきばっかで女の趣味変わってねーなと思った
若くて尖ってたんだろうけど、吉田栄作と違ってアイドルのバックコーラスとか長嶋茂雄とコラボとか、可哀想ではあった
スラムダンクの歌が1番有名だろ
なんだ「世界中のだれより」って
カラオケでこんな葬式ソング歌ったら殺すぞ
>>223 WANDSが良い感じに続いていたら、B'zに並んでたかもね?
中山美穂のバックバンド言われるの嫌だろうな
スラムダンクの一発屋
>>226 どんなに辛くても夢を諦めないで
どっちも歌ってるけどどっちもいい
>>230 世界が終るまでは、はミスチルのイノセントワールドとフィールドオブビューの瞳そらさないでとオリコン1位を争ってたな
>>115 その3組被るわ
当時キッズだったから余計にまざってる
元祖パクリのロックバンド LED ZEPPELINE
ZEPのパクリロックバンド B'z
パクリが上手いバンドは多分成功する!
>>235 ボーカルはB'zより上だっただけに残念
>>236 お前ずっと見当外れなレスしてるよなガイジ
壁と会話してろよ
世界が終わるまではは当時そこまでじゃなかったけど、今聴くと名曲すぎるな
>>244 B'zも先輩の音楽聞いて、ロックはパクリはアリなんだ?って想って当然だよな笑
TWINZERのコーラスとかメインボーカルより目立ってしまってたり
REVやZYYGと共作した時も他の男ボーカルと比べてハイトーンだけじゃなく色気があったな
>>246 2ch時代からずっと叩かれてるけど、50過ぎまで見た目や歌声、パフォーマンスを保ってた稲葉はやっぱ凄いよ
世界中の誰より「も」きっとって曲名間違える奴多かったよな
空と君「と」のあいだにとかも
まあ、中山美穂の人気があったから売れたのはあるだろうな。もっと強く抱きしめたなら も相乗効果で売れたし。
中山美穂的にも、当時はアイドルっぽい売り方が通用しなくなったアイドル不遇の時代に入ってて、アーティストっぽく曲を出せてウィンウィンだったと思うね。
精力的に世界が終わるまでは巡業やってるけど益々とろサーモン久保田に似てきたな
早く歌うのだやるのだ。
>>251 上杉の作詞と声が良すぎたな
スラムダンクのアニメを見てない人が大多数の世の中、この曲はアニメを見ない人にもよく知られてるもんは
WANDSはジャンピングジャックボーイが一番だよ
異論は認めるけど
え???ちょっとまって
今更写真見たけどこれ本人?
太りすぎやろ
アルバムは知らんが
Jumpin' jack boy
secret night
worst crimeは好き
>>257 菊池桃子がラ・ムーを結成したのと同じだな(´・ω・`)
@YouTube 今や上杉の風貌は変わってしまったが作曲家の織田の方は歳とってもカッコ良い
話は変わるが
日本の音楽界を席巻していた頃のビーンぐ全盛期の作曲家:織田 と作詞家:坂井(ZARD) コンビは今や伝説
>>264 WANDSはヤクザとか歌舞伎とか茶道と同じでボーカルが代替わりする由緒正しいグループだからな。
>>260 スラムダンクから地方局やアベマで再放送してるから10代でもわかる
他は....
っぱ一番はmillion miles awayだろう。
>>267 その当たり好きなら、アルバムのpiece of mysoulはチェックしてほしいな
名盤です
まー上杉は日本のレジェンドボーカルの一人であることにはかわりない。見た目は今あれだが
WANDSの曲で知ってるのが
このコラボ曲ぐらいというのは
90年代前半のJ-POPを聴いてなかった人だなw
>>271 ボーカル変わるバンドってめずらしいね
ボーカルこそバンドの一番の印象な気がする
WANDSのおかげで売れたおばさん
単品の歌で1番有名で売れた曲でZにも愛されてる歌ってなんだ?
ありません!
草
>>273 バスケのアニメだからな
なかなか今の若い子は見ないだろうなわざわざは
上杉の声と歌詞が良すぎるんだろうな結局
>>281 WANDSはたくさんヒット曲あるが
中山美穂は、、50/50があるか
あの当時の織田哲郎はヒット曲連発で
確かに凄かったわ
WANDSがヒットしたのも織田哲郎のおかげだろうな
>>279 洋楽ハードロックとかだと当たり前だけど
日本では珍しいよな。ラウドネスくらいか
ビーイングは、儲けた金を不動産に投資してグループ売上が3000億円あるらしい
これテレ朝の売上とだいたい同じ
中山美穂って売れてたけど、人となりというか人間的な部分のイメージが全くない不思議な人だったな。
>>235 WANDSが落ち目になりつつあった頃に上杉は一抜けしたからそのままやっててもどうなったかな‥
もうビーイング歌手自体下火になって、B'zやZARDですら売上半減してたからコナンとかのアニソンタイアップで生き永らえても90年代までの寿命だったかも
>>15 アニソンは強いぞ
そいつらの歌は今でもアジア圏で歌い継がれてる
それがどんなに嬉しくありがたいことか、若造には分からんのよな
若い頃はケンシロウみたいだったのに…(´・ω・`)
曲が売れたのはキョンキョンの方が
多いのだろうけど
歌は中山美穂の方が上手いね
WANDS復活のおかげでまさかジグザグが売れるとはな
>>291 上杉がやりたい曲をやり出してから落ち目になったんだけどな
>>288 なにか有るとZARDで稼いでいる
織田哲郎のおかげ
昔より太ったとか
そんな容姿の話しどうでもイイように思うけど
そんな事書く奴多すぎ
上杉より、カッツェのボーカルの変わり様のほうがインパクト凄い
上杉は売れ線J-POPが嫌でWANDS辞めたくせにスラダン主題歌にしがみついてるのが究極にダサい
>>290 楽曲提供やらなんやらのビーイングのやり方に嫌気がさして不貞腐れて辞めたと言う噂がw
>>306 歳取れば丸くなるのは当たり前な気がする
長嶋茂雄もなんか無理やり歌ってた奴はなんだったんだあれ
てかさ中山美穂の若い頃の動画見てたけど浜辺美波に似てるな
三人目のB'zだった明石昌夫ってWANDSも手掛けてたっけ?
WANDSとかT-BOLANとかDEENとかFIELD OF VIEWの違いがよくわからん
好き嫌いはともかく、みんなが知ってる曲を持ってる歌手は強い
>>306 再放送すれば著作権が入る
カラオケの収入
カラオケの収入が凄いのか
>>316 ビーイング専属のアレンジャーだったからWANDSもやってる
WANDSって今もやってんだっけ?
言い方悪いけど上杉のモノマネみたいな若いボーカルがいた気がする
WANDSのヒット曲なんて40代のオッサンオバハンなら大概知ってるからな
>>312 あつく〜あつく〜だけで全部持って行く本物のスター
>>317 さすがにT-BOLANとFOVは声も曲も全く違うから分かるだろw
>>306 海外呼ばれるようになってから身体も考えも丸くなった感じするな
>>302 長戸は、不動産でも天才だったんだよ、代官山と関西の堀江の再開発で資産を何倍にも増やした
>>322 今のボーカルは似てるは似てるけど
すげー上手いよ 上杉にも近いけど、より荒々しい
WANDSの「孤独へのTARGET」がめちゃくちゃ好き
ハゲと言えば上杉昇はソロになって坊主になったと思ったらずっと帽子被っててハゲたのかと思ったけど
生え際全然後退してないボッサボサだってな
その上でめちゃくちゃ髪伸ばしてる
>>319 上杉はカラオケ印税でかなり設けたよ
↓↓
1992年(平成4年)年間カラオケランキング
1位 世界中の誰よりきっと/ 中山美穂&WANDS
2位 少年時代/ 井上陽水
3位 離したくはない/ T-BOLAN0
4位 何も言えなくて…夏/ J-WALK0
5位 君がいるだけで/ 米米CLUB
6位 ALONE/ B’z
7位 PIECE OF MY WISH / 今井美樹
8位 会いたい / 沢田知可子
9位 決戦は金曜日 / ドリームズ・カム・トゥルー
10位 涙のキッス / サザンオールスターズ
11位 SAY YES / CHAGE&ASKA
12位 もう恋なんてしない/ 槇原敬之
13位 巡恋歌/ 長渕剛
14位 流恋草/ 香西かおり
15位 クリスマス・イブ/ 山下達郎
16位 どんなときも。/ 槇原敬之
17位 それが大事/ 大事MANブラザーズバンド
18位 晴れたらいいね/ ドリームズ・カム・トゥルー
19位 悲しみは雪のように/ 浜田省吾
20位 もっと強く抱きしめたなら/ WANDS
>>340 イントロからいきなりオケヒット連発のやつか
>>335 エイベックスの松浦みたいなヤツだな
小室哲哉に頼らなくても不動産投資
ついてるねwのってるねw
これAKBグループより情けない歌だよな草
>>161 同意!
piece of my soul は今聴いてもカッコいい。
ほとんどの曲がメンバー内で作曲されてるから、いままでと毛色が違うから、あの方向でやっててくれたら、B'zの様にいまも生き残ってたかもね。
alnico はちょっと当時でもずれてたのかな
>>344 ジャンプ黄金世代みたいな感じでまぶしすぎる
>>340 ガキの頃、悪ぶってはタバコ吹かしてたか?ww
上杉太ったおっさんになったけど、歌うと上杉なんだよな
アイドルの引き立て役で嫌々やってたと思ったら
好印象だったんだね
意外だったわ
>>301 音楽性関係無しに当時は小室ファミリーやビジュ系バンドブームとか新陳代謝あって、移り変わり激しかったからTV露出しないハンデあったビーイング歌手は大抵割食ってたけどね
GLAYやラルクとかが台頭してB'zですらベスト出してなきゃ危うく一位奪われそうになったりする時代になるからな
>>106 あの頃毎週CDTV観るの楽しみだったわ
>>335 南堀江なんか倉庫とか寂れた家具屋ぐらいしかないとこだったのにオサレな店いっぱい誘致して一等地に変えたからな
長戸の才覚はまじ凄い
>>60 WANDSの最初期は
B'zの新曲かと間違う程
曲調と声質が似てた
ラジオで流れた時に
え?B'zの新曲?この時期に?
って思った記憶が
インパクトあったな
思い入れ補正もあって
ファーストアルバムが好き
>>338 自分も新人歓迎会でコンパニオンのお姉さんと歌いましたよ
やっぱこの頃のボーカル好きだったなあ
上杉、氷室、Tボラン、格好良かった
今こういうボーカル1人もいない
結局WANDSが売れてる曲は全部上杉時代のやつっつーね
WANDS脱退して一時期引きこもってバイオハザードやってたおかげで今もゲーマーなんだよな
多分今カラオケでWANDSの曲歌っても上杉のモノマネ風になるだろうな
そのくらい歌い回しを真似してた
スラダンのエンディング曲歌ってたからって事で今では中国でも呼ばれて稼げてるから丸くもなるわ 見た目も
メジャーレーベルからデビューして直ぐに自分の好きな音楽が出来る訳ないしもっと大人な立ち回りが出来てたらこんな風貌にもなってなかったのにねどっちがミュージシャンとして良い人生かは分からないけどさ
>>365 すごいね長渕と香西かおりは歌えないわ わからんw
まだWANDSも出始めでそんな有名じゃなかったんだよな
売れたらかなり良いバランスのコラボになった
Piece of my soulという捨て曲なしで上杉の声艶マックスの最強アルバム
中山美穂
坂井泉水
大黒摩季
宇徳敬子
川島だりあ
みんな、お姉さんだったんだよな
>>376 耐え性があるかないか
当時若かったから耐え性がないのもしょーがない
ビーズの稲葉との違いかね。
稲葉は会社員でもそつなく務まりそう
WANDSもB'zみたいに商業ロックやっておけば良かったと思うわ
>>182 松本がPとしても優秀だったからだろ
旧ファンが逃げそうなタイミングでウルトラソウルを出せる嗅覚
>>386 横国出身で数学の教員免許持ってなかったけ
優秀だよ
アイドルポップバンドで行け言われて本人なりの抵抗があのバンダナだからな
めちゃくちゃダサいけどな。仕方ないんや…
>>388 あの頃売れ線カッコ悪いwみたいな流れあったな、特に洋楽
邦楽は結局ずっと売れ線に対するアンチテーゼが起きなかった
中山美穂さ当時はアイドル出身だっただけに俺の周りで好きな奴が多かった
部屋にポスター貼ってる知り合いが何人かいたわ
B'zには松本孝弘と言うTMネットワークや浜田麻里のサポートで既に評価も高く実績があり、ビーイングの古株であるラウドネスのメンバーとも仲が良い優秀なプロデューサーでありギタリストが居た。
WANDSは長門が集めた若造の集まり。
大きな差がある。
>>200 配分はどうなってるんだろうね
50‐50で半分ずつってことないと思うが
>>393 アメリカで流行ってたバンドのマネだからな
当時は良かったんだろう
>>397 容姿も綺麗だし、歌も上手かったからな
この人は歌も上手いよ
『力の限りゴーゴゴー!!』のハモネプに出てたチン☆パラのタンクトップの奴はWANDSの上杉っぽい歌い方だった
>>399 ただの若造ちゃうけどな
エリートの若造
>>403 あぁ、アクセルローズだろ
上杉本人はニルヴァーナに心酔してたっていう
>>399 一応小室ファミリーなんだよなw
小室に音楽ビジネス教わったみたいな事言ってた
>>393 ネルシャツにバンダナで昔の秋葉系でダサいよな
当時は男闘呼組も似た様な事を言って散ったからな
「自分がやりたい曲は売れてからやれ」は小室の名言
松本がソロでシングル出してなかった?うる覚えだけど。
変わりたい変われないオリジナルじゃないキュルキュルキュル~♫
みたいな。
>>409 とは言え音楽ビジネスとしては素人
松本孝弘はあの小室哲哉の元で5年近く側近だったからな
何気に中山美穂はヒット曲の作詞やってるから休んでた間も実はカラオケ印税生活でウハウハ
>>376 松本はサポート時代、小室から全てを教わったって言ってる。売れる秘訣も教わったんだろうな
>>388 SecretNightはよかった
本人がやりたい曲がやれたんじゃねまああれがラストシングルだったが
>>415 the changingだったかな
あるよ。案外歌歌えるんだなーって思った
声も高いし
テレビで中山美穂の一歩下がったところで歌わされてたのは露骨過ぎて少し同情したわ
あのあと売れてよかったな
>>393 ダサいな
その数年前のBOOWYのライブの衣装見たらそんなにダサく感じないのに
>>421 どっちか言うとB'zだろ
ミスチルは今も売れ線してる感じするけど?
>>422 ミポリン自身はどう思ってたのか気になる
恩人か、ある意味俺にとっても音声の1人ではある
中山美穂…早すぎるよマジで…
>>415 あれ30万枚ぐらい売れたらしいぞ
変身だ俺だってオリジナルなんだ
今は周り回って最高にダサくて好き
ミスチルは歌詞だな
歌詞が染みるわ
最近の曲はしらんけど
>>413 『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウ系
すっかりWANDSスレになってるけど、
やっぱりちょっとショックだなw 中山
ベタだけど世界中~聴いてる
合掌
あの1時間早くコメント出してたら報道ステーションでコメント流れただろうに上杉、、
XのヒデのソロツアーでギターやってたRANって人も
稲葉と組んでた時期あったみたいだけど
松本みたいに大きな成功できなかったから
運と相性もあるよな
有名ボーカリストの中じゃあ上杉が一番イケボだと思うわ
あの頃は好きなバンドいっぱいいたなぁ
ビーイング系だったらTWINZERが好きだった
ほとんど売れなかったけど
あとプレイグスが好きだったなぁ
これも全く売れなかった
RANもギターうまいなと思ったけど
やっぱり曲も関係してくるか
紅白に出たのは中山美穂で、WANDSは応援に来たって扱いやったぞ
>>438 そりゃ中山やろ
10代前半から有名人やぞ
>>439 結構前に亡くなったらしい
芸能人だったのに訃報もあいまいな感じなんて
ちょっと悲しいなって思った
>>423 ラストギグスはゴルチェでビシッと決めとるからなBOOWYは
>>449 無くなってたんか。。
若井望ってギタリストがちょっと似てて、本人みたいな〜って想ってた所だった
B'zが上手かったのはデジタル路線から本来志向するハードロックへの変化をグラデーションのように変えていったところだよな
やってることめちゃくちゃ器用だと思うわ
このまま君だけを奪い去りたいって
DEENの人もそこそこうまいのに
上杉が歌ったら圧倒してたからな
>>438 むしろこれでWANDSが売れるようになった
>>428 あれのアルバムは早く稲葉に歌わせるべき
地味に良曲がある
>>388 稲葉と違い上杉は声質がハードロックやグランジ向きじゃなかったからな‥
JPOPやビートロック向きな癖がないクリアな声質でそれが良かったのに、SAMESIDEから歌い方まで変えてたから一気にファン離れたな
今は奥田民生みたいなしゃがれた声と歌い方になって、高音パート以外は見る影ないわ
中山美穂、結構いい曲あるよね
NHKあたり追悼で放送してくれないかな
この人はボーカリストとしては天才だった
技術云々ではない色気と哀愁を帯びた歌声は唯一無二のものだったね
>>435 世代を感じるな…
RANは80年代ジャパメタの代表的ギタリストのひとりだぞ
WANDSにモザイクを入れるTBSさん
因みに
上杉(Wesugi)と柴崎(Shibasaki)の頭文字から“Wesugi AND Shibasaki”でWANDSだから
>>469 あれ?報道ステーションは普通に上杉出てたぞ
tbsとビーイング仲悪いのか?
ワンズってやたらと男に人気なイメージだけどなんで?
カラオケしやすかったから?
>>473 90年代の人気アーティストでは、
B'zやチャゲアスほどハイトーンでは無い気はするから歌いやすいかも
恩人の一人って言い方良くない
他にも恩人がいたとしても一人は付けなくていい
コラボしてるけどWANDSの声ほとんど聴こえて来ないような
バンドサウンドとハモってるだけ?
bad communicationはほんとに名曲
ちょっと洋楽に似てるとか関係なく、あのアレンジが凄い
他にありそうで無い、独特なサウンド
dead or aliveとかとも違う
>>472 逆じゃない
ビーイングと仲良いから上杉の顔出しを許さない
>>479 「WANDS」というバンド名は、プロデューサーである長戸大幸が付けたもので、タロットカードのワンド(wand/wands:「魔法の杖」のこと)の中の、「理想」「情熱に向かって進む」という意味を持つ『ワンドのエース』から命名された
が正解
>>22 早すぎたんだよ。
もっと売れ線やりつつグランジ路線やるべきだった。
てか第ゼロ感とか、まんま上杉がソロ時代にやった曲ににている。
>>115 今日DEENのおっちゃんがそば芸人代表としてぽかぽかに出てたな
>>410 ニルヴァーナってガンズのこと嫌いじゃなかったっけ?
なんでアクセルのほうの外見を真似たんだろ?w
と言うかアクセスの真似してた時期とカードの真似してた時期って同時進行だっけ?
>>449 ググってみた
似てる感じはあるね。
年齢がまだ若そうだけど
>>468 そうなんだ
ヒデのソロツアーで
ギターヒデよりもうまいかもって思ったりしてたw
RANバンド男闘呼組のCDの影武者バンドとか言われてもいたね。
演奏うますぎだし
ビーイング芸人はある時期からミステリアスな雰囲気出す為に、テレビに出なくなったよね。
何で今、DEENの蕎麦好きの人とか、大黒摩季とか普通にテレビ出て安い仕事もしてて隔世の感があるね。
横顔写った写真だけだったもんね。
君が欲しくてたまらない
どこかで君の声が聴こえてくる
>>496 ちなみに若井望が一夜限りのブリザード再結成ライブのギターをやったそうだ。
本人もランに憧れてギターやってるみたいだから、嬉しかったろうな
>>496 ヒデが好きだったから呼んできたんだよね
ビーイングの長戸大幸社長がルックスありきのジャパメタバンドを作ろうってブリザードを作って、1人だけギターがうまくて曲も作れる松川敏也を入れた
>>115 T-BOLANも忘れないであげて下さい
>>497 そもそも長戸大幸自身が名古屋のテレビでレギュラー持ってた時期もあるからなw
今も長門はどっかでラジオ番組してたはずだぞ
終わってるかもだけど
中山美穂のアルバム唯一ピュアホワイトだけ持ってたな
いいアルバムだった
>>11 ワンズの遺産で食ってるからな
今でも大観衆の前で歌えるのは世界が終わるまではと世界中の誰よりきっとのおかげ
>>409 松本は重役の会議にも出席して今後の戦略に意見を言えたしレコード会社と直にやり取りできる権限と能力があった。当時のビーイングでこれを許されたのはBzの松本だけ。
全くの素人の相方稲葉にもフラットな態度で業界の先輩として煙に巻くこと無く対等に接した。稲葉談「民主的でフェアな人」
まあ全然違うわな。
>>511 ちゃんと作詞してる上杉はやっぱり天才だ
>>506 FM滋賀で燃えよドラゴンのテーマに乗せながらばんばんと元気にやってるよ。
>>512 名コンポーザーなんだよな
ギタリストとしても優秀だけど当然
12/4放送のFNS歌謡祭で上白石萌音と宮野真守がこの曲をカバーしてたのよ
発売から30年以上経っても古くない曲だなと思ったのにまさかオリジナルの歌い手が急逝するなんて
ギターの柴崎さん?今もめちゃくちゃ考えてこのバンドを運営しようと頑張ってるよね 年齢もそれなりだと思うけど頑張ってるなあとは思うわ
>>503 めっちゃ男って感じの声がよかったわT-BOLAN
>>399 WANDSは大島康祐が抜けちゃったからな
てか5期も大島康祐が手掛けた真っ赤なLipだけギアの入り方が明らかに違う。
>>386 稲葉も長髪のまま教育実習に行って校長に注意されたら「1ミリも切りません」と反発したり、20歳そこそこの頃はそれなり
え、これ最初のボーカル?!
太ってるのは差し引いてもこんな顔だった?
>>518 滋賀に興味あるというか地元。
FM滋賀の大株主でもあるし生粋の近江商人なんだと思うわ。
ちょっと後ろの世代だけど、昔中山美穂のベスト借りて聞いて感動した
普通アイドルの歌ってだけであんまり聞かないんだけどな
確かにいいよ
>>512 キッチリ稲葉に作詞印税も与えたしな
バンドの崩壊を山ほど見てきた経験がないと立てない位置
ワンズって世界中の合作が一番有名で、と時の扉だけの一発屋だよなぁ・・・
(´・ω・`)
avexの松浦が一番尊敬してる実業家、プロデューサーは長門さんなんだっけ?
>>532 世界が終わるまでは、の方が時の扉より結果売れてそう
果てしない夢を~で長嶋が歌っている部分を初めて聴いた時、飲んでるお茶を吹き出しそうになった
>>532 世界が終わるまでは、もっと強く君を抱きしめたら他にも色々
中山美穂は良い作家付けてるよね。角松敏生とか。
当時中山美穂が20歳そこそこだったと思うと結構渋いけどね。
角松敏生作曲じゃないけどロゼカラーなんて二十歳の頃の曲だもんね。
世界中の誰よりきっと
作詞:上杉昇/中山美穂
作曲:織田哲郎
織田哲郎の曲だったんだ
>>512 下積み長くて業界知り尽くしてたからギャラで揉めるのだけは嫌だからって実質プロデューサーなのに、デビュー当時から稲葉に作詞薦めたりして綺麗にギャラ半々にしてたり、気遣いと温情に溢れてるよな
上杉も松本みたいなPやメンバー付いてたらああはならなかったろうに‥
>>541 ただYou're My Only Shinin' Starのときに喉を潰してしまったみたいだね。
今思えば眠れぬ森のカモフラージュは竹内まりやじゃなく中山美穂が歌っていれば最大のヒットになっていたかもなぁ。
>>538 アイドルってだけで偏見あるんだけど、ベスト借りて聴いてみて凄いと思ったわ
ヒーローとかあれ外人のカバーみたいだけど本人よりいいんじゃないw
うちのオカンWANDSの現ボーカルがやってるビジュアル系バンドにハマってしまって今度ライブに連れて行かれることになっちまった
WANDSも1時代を築いたと思うがね
どーしてこーなった
>>545 バンドじゃなくボーカルとギターだけのユニットにした点といい本当わかってる
>>549 スポティファイ見たら現役のしかないのな
目も合わせないし定位置から一歩も近づきもしなかったな
やはり嫌々だったんか
>>558 実は本当はB'zとコラボしたかったそうな
>>497 ZARD坂井泉水が蒲池幸子って名前で水着かヌードか知らないけど今で言う前世がバレてから一切テレビに出なくなった
それを追うようにB’z以外の他のタレントも出なくなった
世界中の誰よりきっと〈パートⅡ〉の他にも中山美穂との別バージョンがあったんだっけ
あの頃ってまだ売れたら、売れ線カッコ悪いwみたいな事言えてたからな、それでグランジやオルタナやったりと
まあ日本じゃ全然流行らんかったが
二代目の和久二郎て上手いのに上杉のモノマネやらされて可哀想だったな
上杉ビジュアルは変わったけど歌声は今でも良いよね
後ろで歌わされてたからいろいろ言われてたけど本人は恩人と思っていたのか
>>546 竹内まりやは歌い手の技量を考慮して提供するよね。
牧瀬里穂のミラクルラブなんて無茶苦茶楽そうだもんね。
ああ織田哲郎だったのか
そう言われればいかにも織田哲郎っぽいもんな
>>545 小室哲哉が松っちゃんは関西人だから商才に長けてると言ってたな
自分も関西人の友人いるけど彼らは損得勘定が上手いと思う
一時の感情に流されず自分がいかに得するかをよく見極めてる
>>569 和久時代のアルバムどれもいい曲ばかりなんだけどねぇ
>>539 聞いてみたが、アトゥク~アトゥク~(熱く熱く)で笑った
>>539 聞いてみたが、アトゥク~アトゥク~(熱く熱く)で笑った
WANDSはB'zになれるポテンシャルあったけどいかんせん曲の引き出しが無さすぎた
逆に言えばB'zはブルースやったりハードロックやったりできたのが大きかったな
ワンズと言えばもっと強く君を抱きしめたならのCMで浅野温子のビーチクがつーんとなってたなw
おいいい
当時中学生の妹は上杉のファンでブロマイド持ち歩いてたくらいカッコよかったのに、、
悲しみ
ビーイングを語るやつでホテルウーマンのサントラを知らないやつはにわかw
>>581 ZEROがコケていればWANDSと同じ運命だった。
あの時代ノンタイアップでミリオン行った名曲だからな。
てかライブツアーのサポメンを惜しげもなく参加させたR・U・Nが神アルバム。
あれで人気と評価が固まった。
>>436 ロックボーカリストやるために生まれてきたようなルックスと歌唱力と作詞の才能だもんな
もちろんSAME SIDEやalnico、ソロアルバム聴いてもわかるけど上杉は作曲も出来る
WANDSとT-BOLANの違いが未だにわからない
>>593 上杉なりのアクセルローズリスペクトだよ
わかれよ
>>539 あれ何回録ってもアトゥクアトゥクになっちゃったんかね。
ディレクターもはい笑顔でおっけーですって言ったんだろうなw
この人は中山美穂とのコラボ曲を機に爆発的に名前が売れたからなあ
そういう意味でこのコメントからは色々と思うものがある
>>148 若者はぽかんかもしれんが俺は必ず見るわ
やるべき
長嶋参加の曲いろんな歌手が参加してたけど
やっぱり上杉が印象にのこるな
長島のつぎにw
この曲もうシーズンだからあちこちでめっちゃ流れてたのに
かけづらくなるんじゃないか
>>48 B'zも7thブルースの頃は割とファン逃げてった時期あったもんな
世界中の~は作った織田哲郎もベストワンくらいに自画自賛してたんだよな
奇を衒わない王道メロディーほどむずかしいんだろうね
>>608 ネットワークとレボリューションどっち?
こっちは名曲としてビッグヒットしたのに、菊池桃子のラムーはイロモノ扱いだたな…。ラムーもいい曲あるのに。
色々とおかしいんだよな
メガネ・ネクタイ・ロン毛
なんでこうなった…
笑い取ろうとしてんの?
>>587 B'zもRUNの後にも愛のまま、裸足の女神とか売れ線でPOPな曲作ってからブルース路線に行って一時売上落としてたよなw
稲葉が長髪でグランジやオルタナ風のロックスター的ななりになっててファンが心配してサポメンに髪切って、音楽性元に戻してみたいな苦情の手紙来てたとか
>>604 負けないでは今でもどこでもなってるぞw
その頃俺の妹が好きで自分の部屋でCDをガンガンかけてたのが部屋の外に漏れてて、
母親が毎日中山美穂の下手な歌大音量でかけけてツラいとか言って半泣きになってた
>>611 ラムーもシティポップの大家がプロデュースしたらしいけどな
紅一点の女性ボーカルのバンドやユニット好きだった
レベッカやリンドバーグやジュディマリとか
もっと強く君を抱きしめたなら〜♪って曲好き
題名知らんけど
若い頃の上杉昇ってサッカーの長谷部にそっくりだよな
>>611 オメガトライブのプロデューサーがラ・ムーのプロデュースしてたんじゃやなかった?
愛は心の仕事です、東京野蛮人、青山キラーストーリー
どれも良い曲だったよね。中山美穂なんかより玄人受け狙いすぎたんだと思うよ。
髪の毛長すぎやろ
どうなってんのこれ
ツインテール?
>>605 GLAYにも返り討ちされたし、紀香夫妻も大変だし
大丈夫なんかバーニングは?
紅白でサプライズで元WANDSの上杉が
追悼の意味で「世界中の誰よりもきっと」上杉ver.を熱唱
さすがにないかww
WANDSはとても良く覚えている、あの時代に一線を画していたね
励まされた、ありがとう
息子さんは中3で受験勉強してたのカップヌードルのCM上杉なんだよな
昔はミュージシャンとかロック系にアイドルはめちゃバカにされてたよな
スレが知らぬ間に伸びすぎてて読めないし
メジャーで1人WANDSででも復帰して5期に箔つけたらいいよ
ずっと遠ざかってた人も来てんのかな?
尾崎豊のカバー街路樹が本家越えな抜群の上手さでお勧めです
頻繁にあの曲だけ聞いてます上杉ソロは
>>36 ビーイングとバーニングが仲良かった頃だから
そっち系では
シークレットナイト当たりまでは好きだった
その後はなんか違うと俺は離れたわ
本人たちはそういう濃い音楽をやりたかったようだが
歌のリハと本番以外はミホリン事務所がWANDSをガードしていて、あまり会話出来なかったと中山さんが言ってたな。
>>1 C
JINGI・愛してもらいます
ツイてるねノッてるね
派手
Rosa
WAKU WAKUさせて
You're My Only Shinin' Star
遠い街のどこかで…
ただ泣きたくなるの
世界中の誰よりもきっと
>>554 プロデューサー長戸大幸に
そんなんやっても売れへんぞと言われながらも
自分のやりたい音楽を貫いた結果がこれ
>>640 紅白でやるなら、
ただ泣きたくなるのを柴咲コウ、
上杉出てくれるなら世界中の誰よりきっと、
出演者みんなでついてるねのってねの合唱の三択かな
>>343 MIZUNOのCMソングですな
ねるとん紅鯨団を思い出すわ
カセットに中山美穂ベストとかダビングして作っていた時代だったかな…、
ステレオダブルカセットとか持っていたけど
コドオジらひとしんどんやで。摂生無理か?だからコドオジ
ps://i.imgur.com/BtOSbT7.jpeg
↓
ps://i.imgur.com/IqDezAK.jpeg
↓
↓
ps://i.imgur.com/7m0ZCxY.jpeg
>>267 上の2曲は栗林誠一郎作曲ですな
栗林は生きてるんだろうか
20年以上音沙汰が無いが
こうなったらしのざき美和&WANDSでツイてるねノッてるねやな
>>13 WANDS2B'ZにZARDがいた頃かな
明らかに嫌がってたやんw
音楽の方向性の違いからWANDSも辞めたんだろ
飛び道具的なヒット曲
国民全員が何でこの組み合わせ?と思ったし
>>651 30代でこの風貌はビビったがジジイになった今は年齢に追いついて何も思わなくなった
>>53 メガネのキーボードも目立ってたぞ!キムシンね。
>>8 たぶんみんなが思ってる上杉のイメージって正味2年くらいしかなくて後は「変わり過ぎ」のほうでずっとやってるからどっちが本体かわからんw
>>595 WANDSはスラダン
T-Bolan は亀田
上杉からこんなに早く追悼文出てきたことに時の流れの偉大さを感じる
SecretNight好きだったなあ
ホーンがかっこいいんだ
歌詞は深読みするべきか悩むやつ
正直この曲って別にWANDSいなくても問題ないよね?
それこそ果てしない夢をみたいに単独で歌うパートがあるわけでもなく、
中山美穂の裏でなんか男の声が聞こえてるな~って感じで
>>667 ところがWANDSバージョンのほうがカッコイイもんだから困る
>>667 いやあのハモリめちゃくちゃいいよ
カラオケでハモっててもめちゃくちゃ気持ちいい
>>662 実際WANDSでは世界中の〜時の扉辺りまでしかTV露出してないからな
上杉自身も未だにミポリンとデュエットしてた人って言われるらしく、当時のTVの影響力で普通にWANDSとして売れた後もずっとミポリンのバッグバンドってイメージ付いてたの嫌だったんだろうね
小2か小3だったかの時クラスメイトの女子でWANDSの下敷き持ってる子がいて、その時なんでB'zじゃないのかとかなり強く思ってて本人に「B'z?」と聴いたら「いや、WANDS」と言ってたから本人はちゃんと意識的に持ってたんだけど、まあ俺んとこの土地柄のせいもあって当然B'zが人気なのを意識して生きてたからか、それが不思議でしょうがなかったんだけど、93、94年頃はもしかして世間的にはWANDSの方が勢いあったのかね。確かに94年単体で言えばB'zは少し停滞した感じもあったけど。
95年にはWANDSもマーケットに抗ってしまってそのままになってしまった。B'zが違ったのは95年に一旦マーケットにもう一度寄り添える度量があったこと、96年以降はまた好きなこと始めて爆発的な人気は当然なくなったけど、一度やりたいこととマーケットに対して折り合いをつけて全盛期の最後を自ら良い形で終わらせたことができたB'zとは違いが大きかった。
果てしない夢って迷曲だったよな、以降お目にかかれない
>>78 グランジファッションにバンダナ巻いてるのが節操無くて面白い
なんかまともなコメントしてるな
アルニコのときは尖ってたよな
スラムダンクの曲で海外のアニメコンベンションにたまに呼ばれているけど日本だと世界中の誰よりきっとの方が有名なのか?
>>666 この曲、当時の上杉より上手く歌えるやついるのかな?
シャウトも含めて完璧だろ
初期のクレヨンしんちゃんでおっさんがWanda歌うぞとか言ってたな
詞を書く才能(センス)は稲葉が到底及べないもんがあった
>>15 アニソンは強いぞ
そいつらの歌は今でもアジア圏で歌い継がれてる
それがどんなに嬉しくありがたいことか、若造には分からんのよな
昔はWANDS大好きだったな(´・ω・`)
上杉の声最高だよね
上杉としちゃ本意でない歌だったけど年代からしたらテレビで見ていた人と初めて一緒に仕事をしたのがこの人だろうしな
割と今も上杉の事を知っているから正直コメントを出したのがビックリでしかない
もっと強く抱きしめたなら
時の扉
ガラスの心で
愛を語るより口づけをかわそう
白く染まれ
シークレットナイト
未だに色々覚えるな
カラオケで歌っても大丈夫か?
恥ずかしいかな
>>613 どっちもパクリだらけだが
所詮サラリーマンバンドやんか実際は
>>1 ロバート秋山がやる地方のまちおこしの人みたい
WANDSの頃の上杉は一番好きなボーカルの声だな
星のない空の下でとか最高だわ
>>690,686
どれも好きだったわ…
上杉さん天国でもあの美声また響かせてくれよ
南無…
アイドルなんかと仕事したくないとか言ってワンズやめたくせに手のひら返しすごいw
>>673 B'zが売れなくなったのは
パクリがネットで書かれだして
本人たちが自重したのと
ベストで儲けたのと
稲葉に子供が生まれたから
エセ本格ロックで
ただのサラリーマンアイドルバンドなんで
普通のロックバンドみたいに語るなよ恥ずかしい
>>690 jumpin Jack boy でお願いします🥺
1990年代前半(1990~1994年)シングルランキング
順位 タイトル アーティスト 発売日 売上枚数(万枚)
1 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB 1992/05/04 289.5
2 SAY YES CHAGE&ASKA 1991/07/24 282.2
3 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 1991/02/06 258.8
4 YAH YAH YAH/夢の番人 CHAGE&ASKA 1993/03/03 241.9
5 TRUE LOVE 藤井フミヤ 1993/11/10 202.3
6 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない B'z 1993/03/17 202.1
7 愛は勝つ KAN 1990/09/01 201.2
8 ロード THE虎舞竜 1993/01/21 199.7
9 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS 1992/10/28 183.3
10 BLOWIN'/TIME B'z 1992/05/27 176.4
>>673 小学校低学年でそんな話してた?
もしまじならやっぱりスラムダンクの影響だろうね
>>267 Jumpin' jack boyみたいなコテコテの歌謡曲好きなの?w
>>702 俺の中ではそのワンランク上に尾崎とヒロトがいる
>>706 忘れ去られがちだけど上杉脱退後のアニソンも悪くなかった
DBGTや遊戯王ねやっぱりジャンプ系は昔から王道
CDは中山美穂&WANDSで出したのに紅白は中山美穂名義での出場で、間奏時に「演奏:WANDS」のテロップっていう扱い…
てかWANDSの今のボーカルってジグザグのボーカルだったのかよ…
スラダンとは歌詞がアニメと合ってて、
鎌倉高校のふうけいもよき
>>709 そもそも売れまくってたビーズは一回も出てないし
ポップス嫌いの上杉としてもそのほうがよかったんじゃないの
>>703 主に女の人が前に出てるの中山さんしか居ないのか
>>688 デュエットしただけで熱愛とか書かれて洒落になんないぜって、わざわざアルバム曲の歌詞で愚痴ってた様な男だしなw
他にも末期の太陽の溜息やblindtomyheartとかも赤裸々な心情の歌詞書いてたり、良くも悪くも馬鹿正直な
性分なんだろうね
1992年10月28日発売
今ジャケット見ると格差凄えよなw
WANDSはその後大ブレイクして中山美穂より格上だったと思うんだけどな(´・ω・`)
>>717 WANDSみんな知らないけど中山美穂さんはみんな知ってた
これで売れてWANDSは前に出られた
だから恩人なんだろう
上杉で何故か思い出す坂井泉水が死んでるのも哀しい現実だな
>>469
上杉昇 1972年5月24日生まれ
中山美穂 1970年3月1日生まれ
世界中の誰よりきっとリリースの1992年当時は上杉昇20歳と中山美穂22歳なのな
バンドマンが20歳でテレビ出演は超高速出世だよね >>717 andというと対等みたいだから
withにすればよかったのにね篠原涼子with小室みたいに
>>720 織田哲郎とビーイングがやり手だったんだよな
今思えば
>>717 &で繋がれてたけど実質はバックバンド状態だったからな
当時はまだ売れてなくてこの曲きっかけで一気に売れた
この曲以前に出したけど大して売れてなかったシングルがこの曲出した後で1位になったり
>世界中の誰よりきっとリリースの1992年当時は上杉昇20歳と中山美穂22歳なのな
えええ、二人ともこんなに若かったの
二人とも35歳くらいの風格があった
上杉のテレビでの場馴れしてない感じは凄かったけど今思うと二十歳なら仕方ないよな
>>720 上杉は妹の忍と同学年なんだもんな〜
二十歳でもあの大人びた雰囲気と顔立ち、恵まれた声質に歌唱力と作詞センスとか売れるべくして売れた逸材だよね
若くして売れ過ぎたせいか半ばアイドル扱いされて拗らせてしまったけど‥
>>724 この曲がどんなに売れたところでWANDSの名前が売れることはなかった
WANDSが一気にブレイクしたのはもっと強く抱きしめたなら
>>469 検索するとWANDS ボーカル 死亡
とでるからな
>>730 だからその曲がこの曲出した後で1位になったんだよ
その曲が発売されたのってこの曲が出る前だぞ
>>732 まじかよ
それは初耳すぎる
すげぇ現象だな
平成期歴代2次使用34位
ちなみに自分の中の一番のWANDSは、シークレットナイト
当時の俺はCDの発注してたからめっちゃ入荷しておすすめアピールしてたわ
先輩はミスチルのクロスロードだったな
>>733
もっと強く抱きしめたなら 1992.7.1
世界中の誰よりきっと 1992.10.28
保険のCMか何かに使われたけど、このコラボ曲が出るまでは大して売れてなかった
このコラボ曲が出てから一気に1位になったのは当時印象深かったから覚えてる >>739 さっき調べたら三井生命だった
浅野温子が出てたCM覚えてる
当時ドラえもん観てたらよく流れてた
シークレットナイト好きな人はニルヴァーナのネバーマインドのアルバムも好きな説を唱えるわ
和訳したら「詐欺師だったロックスターについて」なんてタイトルの曲が最後のシングルだからビーイングを辞めたくて辞めたくて仕方がなかったんだろうな。
>>744 それは果てしない夢をって曲だなw
長嶋の歌声には噴いた
>>735 上杉、作詞してるからめちゃくちゃ印税が入っただろこれ
もっと強く抱きしめたなら 166万枚
世界中の誰よりきっと 183万枚
>>735 >>746 1位の人は何回捕まっても安泰そう
>>742 太陽のため息とか白く染まれを聴くと
詩にウサというかちょっとした本音を感じる
同じような感覚をMANISHにも感じる
>>749 どこにレスしてるか知らんが
619はWANDSのもっと強く君を抱きしめたなら、で
離したくはないではないぞ
今更、世界が終わるまではにしがみつくんなら
何でWANDS再結成に参加しなかった?
絶対に話は来てただろ
氷室とかもそうだが、若い頃の因縁を年いってまで引きずるなダサい
引きずるなら徹底すりゃ格好もつくのに
己の利になる所は利用するから擁護出来ない
>>753 でもさ全盛期より衰えてる姿を見たい?
スラダンの映画が作られるから再始動しただけじゃね梯子外されたけど
果てしない夢をっていったら作曲した出口雅之がREVとして再デビューしたと知って工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思った当時。
Grass Valleyの印象が強かったからねえ。
>>756 「果てしない夢を」は1993年日テレの野球中継「劇空間プロ野球」のテーマ曲
その年長嶋茂雄が巨人軍監督に復帰して、それを盛り上げる意味でも
当時は野球中継は巨人戦ばかり、人気も巨人が圧倒的な時代だった
>>752 いや、
「もっとオマエをこの腕に強く抱きしめたなら oh…せつないよ
だからT-BOLANで合ってる
果てしない夢をとごっちゃになってる人多いね
あっちは坂井泉水。坂井泉水も亡くなってるけど
女男のボーカルで180万も売れたの世界中の誰よりきっとだけだろうな
>>735 61位って、カンパカパーンのCMの曲?
>>760 619はWANDSで間違いない
例外もあるだろうがWANDSは女に向けた詩では女を基本「君」
あんたが言いたいんであろうそこの部分は離したくはないの歌い出し「今お前をこの腕に抱きたくて せつないよ」
例外もあるだろうがT-BOLANは基本女に向けては「おまえ」
上杉さんがこう思ってたのは
意外やの(´・ω・`)
ミポリンはやはり女神お
WANDSて一時期ボーカルどころか初期メン全員居なくなった時あったよね
>>763 >
石原裕次郎と牧村旬子/銀座の恋の物語:325万枚
和田弘と松尾和子/お座敷小唄:300万枚
速水けんたろうと茂森あゆみ/だんご3兄弟:291万枚
ピンキーとキラーズ/恋の季節:207万枚
上には上がおった
まあ、恨んではないだろうけど、あの曲もコラボも上杉の本望ではなかっただろう
>>169 自分の音楽性とは違うことばかりしていたと言っていたしな
>>761 長嶋茂雄より坂井泉水の方が先に亡くなるなんて
>>1 最後の画像のおっさんは誰だよー?(´Д`)
>>640 BE-BOP-HIGHSCHOOLが無い(´・ω・`)
ザ・ベストテンに初ランクインした曲なのに。
>>774 YouTubeで有ったが、
フィーバーナイターで
出演した時の(太った)上杉昇だよw
巨人のユニフォーム着てる
>>771 自分の音楽性をやりたいようにやったalnicoをやって満足はできたんかな?
パクりB'zを更に自社でパクったバンドというイメージ
>>780 bzにそっくりだったのはsurfaceだろ?嫌いじゃなかったけど
B'zは稲葉の唄い方のクセが強くて好き嫌い分かれるけど、
WANDSは上杉の声がクリーンで曲もポップで聴きやすいのでALFEEに近いと思う。
wandsが似せてたのを言うならばfence of defenceだろう
WANDSは瞬間最大風速はビーイングで一番だったのでは
上杉さんの声や歌唱力に憧れる男性多かった
デュエットという名のコーラスだったけど上杉の声量がありすぎてマイクのスイッチ切られてたんだよな
あの頃いたよく分からん人たち
WANDZ、SHAZNA、DEEN、REV、
BAAD、ZYYG、SIA SHADE、ZIGGY
>>788 キーボードのイントロが無くて物足りなかった
ああ、ディーンもいたいた。あと
エブリィリトルと、思い出せんor2
>>789 REVの人手芸作家みたいなのになってんだよな
石鹸彫るようなやつ
某記事によると、
1st、2ndシングルが全く売れなくて(2万~3万枚)
1992年7月の3rd「もっと強く抱きしめたなら」も
オリコン30位辺りをウロウロしてたが、
同年10月に中山美穂とコラボした「世界中の誰よりきっと」が183万枚と売れ
それにつられて3rdもジワジワ売り上げを伸ばし、最終的に自身最高の166万枚売れたと書いてあったな。
ミポリンの知名度凄すぎやろ(´・ω・`;)
WANDSのボーカルが三代目ってどーゆーこと?w
ベースとドラムを揃えられないユニットの癖にバンドって言えるの?
>>796 bzがバンドって言ってるしWANDSもバンドでええやろ
>>798 今の上杉ソロライブでもやるWANDS曲やね
>>797 wandsのこと?誰のバーターだったん?
>>795 もっと強く〜も有名cm曲になってたから
コラボ無くてもWANDSは売れたとは思うが、相当なブーストにはなったね
>>801 そうなのか
いい曲だしいまも歌ってるのなんか嬉しいな
>>794 その映画の挿入歌として流れるユア・オンリー・ロンリーがめっちゃ好きなんだけどそのJ.D.サウザーもこないだ亡くなったという
最もわかりやすい抱き合わせバーター商法は果てしない夢だよな
>>1 昔はけっこうボロクソ言ってたけどな
さすがの上杉少年も50年も生きると多少は成長するんだな
■オリコン週間シングルランキング 1992年11月9日付
2 初 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS
■同 1992年12月28日付
1 ↑ 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS
あれ?
WANDSのボーカルって入れ替え制じゃなかったっけ?
DEENだっけ?
とよつ第二小学校(大阪府吹田市江坂町2-5-1)に通う
草加の集団登校stalker 小学3年闇バイト女児
とよつ変電所(大阪府吹田市とよつちょう4-12)と豊津公園の間の道路を通学
草加儲らしく 口汚く叫ぶ 小学低学年闇バイター女子児童
「待て〜不審者!!」
朝8時 ちょくちょく待ち伏せて こいつが不審児童やろ
「ぼっちんぐてぃーびーあにめーしょんー」
などと叫んで アニメファンもディスる
この不審児の共犯者の不審者
◆いめぴく.jp/vwQSVZ48
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>>812 DEENはずっとそば屋(池森秀一氏)だよw
>>802 バーターと言うかバーとビーイングの事務所間の
利益供与と言うか上杉は最初はアイドルと
共演はしたくなかった。
メディア露出をできるだけせずアニメタイアップなどでヒットを飛ばす
当時いろいろ叩かれたりしたようだけど今そのビーイングの手法が当たり前になってるよな
2010年代の日韓アイドルメディアゴリ押し口パク合戦時代を経て
ずっとT-BOLANかWANDSのどっちだったか迷ってた
これからも分からないまま迷い続けると思う
前言ったけど他が泣いていたりく〇しんで効いちゃってるのわかるって言ったけど刘楚恬←これイ〇メたとき効いちゃってるのわかってたからね〜^^逆に言えばそこからシーディング取っていくらでもマウンティング取れんだがm9(^Д^)プギャー
私の事嫌いだったと思いますよと
ついこないだ中山美穂がコメントしてしな
所属アーティストが全部お手本ありのそっくりさん商法というか
敢えて二番煎じをぶつけてくる嫌がらせ商法というか
ジェネリック音楽事務所
この辺の同業者って
ミポリンに一目惚れしてたんだろうな
それが当たり前なぐらい当時はきれいだったな
alnico再結成してくれよ柴崎忙しいかもしれんが
>>83 北斗の拳の主題歌を歌ったクリスタルキングみたいだな
当時はまだまだアニメは子供の物とされていたからアニソンなんて嫌だったけど
今じゃ世界中で歌われてて有り難いことだって田中が言ってた
中山が当時22ってびっくり
大御所女優が知らん若手とコラボって記憶だったのに
まさかこれをきっかけにこの曲も歌うようになるのだろうか?wいや俺は全然歓迎だけどさすがにないよなぁ
アラフォーの自分はこの曲が一番思い入れある
元々WANDS好きだったしスラムダンクも好きだったし
アイドル中山美穂ではなく、歌手中山美穂って感じの仕上がりだった
演技の作品ではサヨナライツカが好き
>>282 ついでに言えば「世界が終わるまでは」ってちょうど三井事件の頃のEDだったから三井が抱えてた闇にリンクして印象深い人は多いと思う
>>817 おじいちゃん??
90年代前半が中高生だった5ちゃんねるのマジョリティだろ
>>795 中山美穂単独で一番売れたのは104.8万枚だから
世界中の誰よりきっとは中山美穂効果だけではないよ
WANDSの良さ、曲の良さ、スラムダンク効果重なっての183万枚だと思う
当時小学生だけどシングル買ったもん
>>22 そうか?ピースオブマイソウルとか名盤だと思うけどなぁ。
ワシは若人のトレンドにはうといけど
またいまカラオケ印税で結構な額入ってきてるんじゃないか?コレも
>>828 今の22とは風格が違うな
良くも悪くも昔の人は貫禄があった
Apple Musicで今回の件あったから中山美穂の曲ダウンロードしたんだけど(世界中の誰よりも含めて)
WANDSの上杉の時の曲って権利の関係か全然ないのね。
上杉はnirvana好きなのはわかったけどあくまでもある程度売れてたんだから趣味でやればよかったのに。
上杉オトナになったな
イヤイヤ口パクさせられたトラウマ曲だろうに
今の自分があるのはあの時のおかげ程度には考えられる様になったか
高崎晃も氏ぬまでに一回くらい赤頭巾ちゃんご用心演ってよ
>>836 この曲とスラムダンクてなんか関係あんの?
>>45 トキはシェルターの犠牲になったのだ・・・
よくビーイングは商業音楽と言われけがどこかとタイアップしてる時点で商業だからな
そもそも日本で芸術音楽と言うなら演歌や民謡などになるはず
そしてドラマよりアニメとタイアップすることが多くバカにされがちだったから
このドラマタイアップのヒット曲はビーイングにとっては貴重なはず
>>836 いつまでも勘違いしてるから言うね
世界中の誰よりきっとはスラムダンク関係ないよ
スラムダンクは世界が終わるまではだよ
>>13 90年代Bgramレコーズ最強時代ゃからな
坂井泉水といい、美人薄命だな
3人で暮らしていつでも見守ってあげたかった
>>848 世界中の誰よりきっとへのアンチテーゼで敢えて世界って付けたんだよな
>>23 社長の方向性との違いでめちゃくちゃ喧嘩してたからな
世界が終わるまではは仮のタイトルがtragedy nightだったのを
パンチが効いてないからサビをそのままタイトルにしたんじゃなかったか
WANDSってB'zやMr.Childrenより売れるの早かった
セカオワはカバーしてる外国人多いけどanisingerって人のが一番好き
>>95 jumpingなんちゃらの頃はアクセル・ローズだっただろ
その頃ピーイング系がどうも受け付けなかったんだけど
長嶋茂雄が歌ってた果てしない夢をだけは持ってたわ
ZARDとかとにかく歌ってるメンツ凄かったからコスパ良いと思って。今回の件で改めて上杉バージョンの世界中の誰よりきっとつべで聞いたけど上手いね。WANDS5期とか
なんか上手いんだけど違和感しかない
>>437 妖怪ウォッチの曲でギェラギェラポッポで大ヒットしたよ。
WANDSは何で B'zやミスチルのようになれなかったんだろうな
>>864 そんなこといったらSURFACEもそうだから
元々洋楽志向だよねガンズニルヴァーナ坊主時代はビリー・コーガンと当時ロキノンが影響力あってビーイング系は商業音楽とディスっていたから
90年代は音楽通ぶってる奴は絶対B'zやビーイング系褒めなかったもんな
ホテル・カリフォルニア歌ってるのが昔ニコニコにあったけど上手かった
デビュー前らしいから10代なのに凄いと思った
>>866 当時高校生だったけど、ビーイング系、たとえばZARD好きとかは恥ずかしくて回りには言えない空気だった
カラオケでは歌ったけど
あの当時は微塵も思わなかったが上杉&柴崎でWANDSなのに
なんでUじゃなくてWやねん草
うぇーすぎやん草
と大人になって思うわな
>>759 マジカル頭脳パワーやショーバイショーバイが3週くらい飛んでも誰も文句言わなかった時代
>>817 歌い方がB'zっぽいのがWANDS
歌い方がボーイの氷室っぽいのがボラン
>>753 実際5期?メンバーの聞くと分かるけど
かなり声を上杉に似せてるし
現役メンバーの声>>衰えた上杉の声
残念ながら
アルフィーの桜井はもうすぐ70なのに声バリバリ出てたな
紅白に呼ばれるのも分かるw
>>843 赤ずきん以外はレイジーのライブで普通にやるのにな
【音楽】絶頂時にWANDSを脱退した上杉昇が全告白 「いまだに中山美穂とコラボして売れたやつだろって。結構ショックかな」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://2chb.net/r/mnewsplus/1466154192/ このタイミングで妹にいくフジテレビはクソだが報知のインタビュー人選はいいな
>>883 これ取材じゃなくてTwitter載せただけじゃないのか
ジャンピンジャックボーイ好きだったな
意味はよく分からんが
>>100 やってることがCHICAGOといっしょだからな
声量がありすぎて上杉のマイクのスイッチはオフにされてたんだよな。
それで中山美穂のマイクから声を拾って丁度良かったそうだ。
>>1 幼女にイタズラして逮捕された変質者の写真にしか見えん
声量は勿論だけどコーラスの仕方知らなかったんじゃないのかな
いつも全開で歌ってたからOH SHINY DAYSのときもメインにのっかりすぎてマイクしぼられてた
ドラマの主題歌だったよな
ドラマの方は面白かったの?
中国でも知られているし何年か前のアニサマの映像みたけど声は出てたな
♪だんだん心惹かれてーく♪も名曲やね♪( ´θ`)ノ
>>210 中山美穂とコラボした曲で稼がせて貰ったからな結果的に
上杉はWANDSの曲でも十分稼いだだろうけど
>>898 ギターの柴崎
ちなみに上杉と柴崎2人ともいない時期のメンバーも和久と杉元でW&Sだった
最近のしょーもない草食裏声化粧おかまバンドのヴォーカルよりかは現WANDSのヴォーカルはいい
>>746 しかもこの曲だけじゃないから相当金持ちやで
>>904 ジグザグ、バンド界隈では人気あるように見えるけどSpotifyもリスナー4.6万人なのか
歌も上手くてイケメンでも売れるとも限らないんだな
天使になんてなれなかった
時の扉
ガラスの心
君に戻れない
白く染まれ
あたりがやっぱり好き
>>738 俺も時系列を錯覚して記憶してたわ
もっと~の方が世界中~より前だったんだな
もっと~のCMは数年に渡って結構長期間やってたのは覚えてる
「世界中の誰よりもきっと」はもちろんだけど、DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」、MANISHの「声にならないほどに愛しい」
全部上杉が歌うバージョンが最高なんだよなww歌唱力が段違い
>>828 まっ、それだけWANDSが若くして売れてたアイドルバンド&あの若さで名曲を作詞しまくった上杉昇の才能ゴイスーってことよ
>>895 大々的に復活したやろ
いきなりコナン主題歌やし
柴崎ってよくビーイング戻って来れたな
ゴーストバラされた大黒摩季なんかも
しかし今の20代と当時のコラボした時の年代が同じとは思えないほど色気と貫禄あるのは何故なんだ
ニュースなどでみぽりんが世界中の誰よりきっとを歌ってる時の映像使われてたけど後ろで歌ってた上杉さんはぼかされてたね。
>>281 それ以前にママはアイドルの派手があるし
個人的には角松敏生のYou're My Only Shinin' Starがある
>>889 ドラクエは最近も3のリメイクがバカ売れで荒稼ぎしとる
WANDSとかB'zとかビーイングがフルパワーの時代
>>797 バーターじゃない
バーニングに無理矢理作らされた
ある日靴の先から頭の上の帽子まで白ずくめのスーツ姿の男がビーイングに訪れた
その男が帰るとビーイング長戸が血相を変えて
スタジオフロアのスタッフルームに飛び込んできて
「中山美穂の曲を作ることになった!」
曲作らされただけじゃなくて
スタジオ以外もバックバンドもやらされたのには驚いた
>>356 本人は何もしなくても周りの人間がお膳立てしてくれる仕組みになってるのよ
曲が少し気に入らなくても自分から直してくれという必要もない
ちゃんと追悼するとはこの人もずいぶん丸くなったんだな
>>893 面白かった
息子と親父で一人の女性を取り合うというコメディタッチな内容
>>640 色ホワイトブレンド
人魚姫
紅白は
ただ泣き 柴咲コウ
世界中 上杉昇
C 森口博子
ユアマイ 角松敏樹
希望(`・ω・´)
>>225 中山美穂とコラボしてなくも売れるのは時間の問題だった
>>53 今のWANDSはギターとキーボードが当時と同じ人
ボーカルが違うだけという
>>442 そりゃバックバンドの扱いだからね
本人たち関係ない事務所の力関係で
>>806 波数のサントラにも入ってた・・・良いコンピレーションアルバムだ
>>225 著作権をめぐってゴルフクラブでボコボコ事件もあったし。
>>846 日本に商業音楽以外があるのかよ?って話だな
>>497 >ある時期からミステリアスな雰囲気出す為に、テレビに出なくなった
そうじゃなくて「芸能界」の枠組みとは別の場所で
音楽ビジネスを広げていこうと思ったのね
みかじめ料を払わなくてもいいし好きな音楽もやれる
けどそれが許されなかったわけ
バーニング周防死んでも他にもいるから
長戸の東京での本格音楽活動再開は厳しいだろうね