◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【冬季五輪】堀島行真 銅メダル獲得!超高難度トリプルコーク1440を完璧に決める 男子モーグル [渋柿の木★]->画像>3枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1770899216/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
<2026年2月12日(木)ミラノ・コルティナ2026オリンピック スキー フリースタイル男子モーグル決勝 @リビーニョ・エアリアル&モーグルパーク>
ミラノ・コルティナ五輪は現地時間12日、スキーフリースタイル男子モーグル決勝が行われ、前回北京大会銅メダルの堀島行真(28=トヨタ自動車)が83.44点で銅メダルを獲得。
準決勝を80.35点で5位通過した堀島は4番手でスタート。決勝は持ち味のスピードと安定感を武器に攻めの滑りを披露。
エアでは超高難度の技・縦3回転、横4回転のトリプルコーク1440を完璧に決め、着地も乱れなし。
そして、ターンではリズムを崩すことなく正確なライン取りで滑り切り、83.44点の高得点をマーク(タイムポイント:18.08、エアスコア:17.06、ターンスコア:48.3)し、銅メダルを獲得した。
テレ東スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/279d13430b030500a3d5ac8f91973e9b784a4a5c 採点競技は
どうしても人種差別されるからな
白人は陰湿だわ
毎日採点に泣かされる
ストレス溜まるしスピードスケート以外見るの止めるわ
予選85点出してるからベストパフォーマンス出せなかったのが悪い
何でも審判のせいにするな
堀島は2回目大技エアの着地でミスったのが痛かったな
ハイレベル過ぎ
モーグルガチ勢に聞きたいんだがこの得点は妥当なの?
結局スキー技術高い方が点数出るのね
エア要らんよな
金の人はホントに凄かったけど、銀のヤツより堀島の方が良かったと思ったけどなあ
超高難度のエアを決めた結果
堀島
Air 17.06
キングズベリー
Air 18.68
ウッズ
Air 17.74
金確定くらいの選手だったんじゃないの?
それが完璧にこなしても銅メダルって一体何があった
やるなら完璧にやんないとダメなんだよなぁ
中盤でほんの少しだけ失速したしね
日本の冬季五輪歴代メダル数
1998年 長野 金5 銀1 銅4
2002年 ソルトレイク 銀1 銅1
2006年 トリノ 金1
2010年 バンクーバー 銀3 銅2
2014年 ソチ 金1 銀4 銅3
2018年 平昌 金4 銀5 銅4
2022年 北京 金3 銀7 銅8
2026年 ミラノ 金2 銀2 銅5←今ここ
へぇ6割がターンなのか
タイムやエアに力入れても非効率だな
>>24 2回転でいいなら進化はないな
競技としてもつまらない
モーグルってエアーいらないじゃん
エアーなんてやめちまえよ
意味ないどころか大けがのもとになるぞマジで
やっぱり国際大会の採点競技はつまんねーな
肌の色が重要過ぎる
1440決めた時、声出たわ
これでなんで金じゃないの??
堀島ってモーグルの実績は上村愛子以上なのにメディアの扱いが地味じゃないかね?
点数の付け方がわからない
技の難易度もわかりにくいし
これは納得できない。堀島が金でしょう。エアは一番良かったしターンだって一番良かったじゃん。
でも、やっぱ最後に滑るのが得だよな。準決勝でもっと上位で通過しておけばよかったのかな
試合前の解説で言ってたもんな
完成度を高めてメダルの色を求めるなら4回転は狙わない選択肢もあるって。
よくわからん競技 なぜか得点表示が難航する 人が裁くのは限界なのでは
リアタイで見てたけど
えー銅メダルかーってなった
すごい技決めてたのに
でもこれでね
またねちねちルール変更してきやがりますぜ
スノボもスキーもスケートもな
スピードスケートのオランダの金メダル候補なんて最高にごねてたから特にな
中国選手がドアホすぎたのは認めるが
>>1 「超高難度トリプルコーク1440を完璧に決める」
これの完成度が悪かったから銅。スレタイ元の記事間違ってる
>>16 ミドルセクションで
ちょっと軽いターンミスがあったのと
2つ目のジャンプの着地で上体が沈んじゃったから
わりと妥当だけど
人種差別はあると思う
>>54 素人目にはエアは断トツに見えたけどな
フィギュアで言えば基礎点1番高かっただろ
上村愛子も昔1番難しいエア決めたのに4位だったしな
トリプルコークを完璧に決められてないから銅なんだよバーーーカ
モーグルは派手な大技よりコブを滑る小技のとこのが加点が多い
>>41 水泳の池江フィギュアスケートの浅田モーグルの上村
どこにも感動の物語があるんだよ
採点競技の何が楽しいの?
客観性の欠片もないのに順位付けてるとかアホ
2人並べてどっちが美人とか決めるのと変わらん
ちょっと採点には納得できないな
贔屓してるわけではないが、なんかモヤモヤするな
上村愛子と同じ轍踏んだな
高難度エアよりターン磨きまくった方がいい競技だわ
冬季オリンピックって黒人おらんよね
身体能力すごいからすごい技とかしそうなのに
寒いから雪は無理なのかな?
素人目線だと堀島が一番凄いと思ったけど
エアの大技決めても勝てない競技なんだね
そういう競技だと思うしかないね
もう見ないけど
難しいエアでちょい乱れ<簡単なエアで完成度高
つまんねー競技
日本人選手がメダル獲得して俺の生活に何か+になるのかと?
「やりました!日本!」
で?
2回転でいいからミスしなければ勝てるスポーツってことだね
>>66 準決勝で前と同じ構成でスピードもあってミスなかったっていってたのに6位だったから変えざるを得なかったんだろ
1位のオーストラリアのおっちゃん
結構ベテランだと思ったらまだ25歳だった
>>90 ならないよ
彼の努力と演技に対して、もっと評価されるべきだと
みんな思ってるだけ
60パー配分のターンあんだけミスって銅ってw
おかしいやろw
堀島が1番良かったのにな
これだから採点競技はモヤモヤする
いつまで経っても白人有利か
>>41 男子は金玉と同じ2個のメダルを取って
やっと女子のメダリストと並び称されるのがニッポンやぞ
国家主義スポーツ大会興味なくなって楽だわぁ
グチグチいってるおまえらが阿呆に見えるww
もうコブだけやってろよ
アホくさ
堀島お疲れちゃん
完璧に決めて銅メダルなん?
結構優勝候補扱いに近かった気がするが
>>103 競技としての進化捨てた基準にしといて欧米の人気選手がエアで人気になったら一転して高難度技挑戦評価の採点基準に変えそう
>>121 雪なんて無縁そうに見えるのになんでこんなに強いんだろうな
堀島4回転決めても2回転に負けるとか。フィギュアでも4回転と2回転じゃ比べ物にならないのに
4回転でバランス崩しても2回転より遥かに高い点が出るよ。何なら転倒しても
人種とか格とか順番で順位が決まるモーグル
所属事務所とか人気とか順番で順位が決まるM-1
堀島の 表彰式の表情からは納得してない感が ありありと出てるね
上村愛子の時から思ってだけどこの競技エア磨いても意味ないよな
着地が雑魚だったから引かれたんだよ
素人どもは黙ってろ!
惜しかったな、堀島
上位三人による激闘は素晴らしかった
ところでオリンピックってイタリア語ではオリンピカって言うんだな
昔のマカロニウエスタンを字幕で見ていたらピストル(拳銃)のことをピストーレと言っていた…
なんか如何にもラテン系の陽気な言い方に聞こえるw
>>94 競泳に関しては水に浮きにくいって言われてるけど、どうなんだろ
競泳メダリストはみんな肌がぷにっとしてそうなくらい、うっすら脂肪が乗って浮力を得てるけど、
黒人は激しい運動をするとすぐに脂肪が筋肉に変わるので、なかなか脂肪が乗らないとか
俗説だけど
>>134 痛い目に遭わされてきたからな愛ちゃんは
萎縮しすぎよ。
>>128 堀島の滑りを欧米人がやったら文句なく金メダルです
堀島ターン2位だった
それにしてもエアー低すぎ
ウッズ 83.71
TIME17.57 AIR17.74 TURN48.4
キングズベリー 83.71
TIME17.33 AIR18.68 TURN47.7
堀島 83.44
TIME18.08 AIR17.06 TURN48.3
ウォールバーグ 82.40
TIME18.15 AIR17.95 TURN46.3
>>144 フィギュアなんて散々採点でもめてやっと今の形に落ち着いたんだろ
今ですらお前らはしょっちゅう文句を言っているが
モーグルのターン重視の職人的伝統は好きだけど、何か今回のエアに関しては…
オーストラリアやニュージーランドってイギリスから分かれたん?
アメリカから分かれたん?
どっち派なの?
>>127 「オーストラリアのアルプスは、スイスのアルプスよりも雪が降る」
キャンベラのあたり
まあ でも今大会の得点基準はこれで分かったわけだから、次のデュアルでは金メダルを取れるんじゃないか
1位のは
これまで世界選手権やワールドカップで
まったく上位に絡んでこなかった奴だからな
採点競技でこういうポッと出が金メダルって
なんかおかしいだろ
>>133 トリプルアクセル飛ばなくても金メダル
プルシェンコも怒るわ
あまりにひでーわ
正直にプレーするのがバカみたい
中国みたいに汚い手を使うべきなんかな
>>108 採点競技全て欠陥だよ
客観性が無いんだから
アホくさスポーツ
やっぱ採点スポーツなんてやるだけ無駄だわ
100点のエアを着地80点で決めたのに、80点のエアを着地100点で決めたやつにエア点で何故か負けた感じ
>>145 2本目の後客からブーイングあったからひよったんだよなw
スノボーもまたやられそうだなw
採点基準が曖昧な競技ならでわの後味悪さだな
カナダのキングズベリー(銀)なんてスキー叩きつけてたし
>>31 一昔前はヘリコプターやコザックやツイストだったし
金銀銅のスベリをパラレルに並べてユーチューブにアップして皆の意見を問うべき かなり怪しい
前回も今回も金メダル候補と言われて
密着特集盤組まで作って煽りまくって
銅メダル惨敗
なんか政権交代だなんだ言ってた中道と同じだな
堀島のair点は低過ぎるな。
逆にキングズベリーは高過ぎる。
dualが楽しみになった。
>>121 犯罪者(暴れん坊)の子孫だから運動神経いいのかもな
>>179 中道はなんの根拠も無かったが
堀島は実績がちゃんとあるからな
>>166 それな
里谷が金だった時もエアの点数は高くなかったから
オーストラリアには負けたと思ったが
カナダには勝ってたろ
>>127 南半球には冬がないと思ってる小学生脳だな
南極って知ってる?知らないかスマンスマンww
>>83 さすがに競技人口が少なすぎるんじゃないか。陸上やったほうが金になりそうだし。
>>152 W杯でも表彰台乗ったことない世界ランクも二桁の人が突然ターン点1番良いとかおかしくない?
まじ納得いかない
>>145 スノボーやスケボー競技では人種、国籍による差別なんて起きないよ
チャラい感じのスポーツに見えるけどアスリートたちは凄い技を出したヤツをリスペクトして賞賛する
そう言う競技
銅メダルとかいらねぇよな
10円玉となんもかわんねぇよ
キングズベリーいるから金は簡単じゃないと思ってたがまさかの2回転の無名が金とかw
冬の五輪は人種差別色が出ますね
ホワイトピーポーが支配してる
減点で愛子様がおっしゃられてたのは準決勝と同じ第2エアの着地地点がずれたってとこか
酷い採点だな欠陥競技だわ
誰も難しいエアーしなくなる
採点したやつ出てこいよボケ
>>201 それは流石に言い過ぎ。リスペクト持て。
キムヨナはループ跳べないし、フリップはアウトサイドエッジのインチキでトリプル3種しか跳べないんだよな
金のやつが異様に派手に喜んでたのと
堀島がショボンとしてるのを見て
素人にもなんか分かるよね
>>213 エアーも高さがなかったのにねターンは綺麗だったと思うけど
日本人には金をとらせへんでーー!という強い意志を感じる
あとキングズベリー贔屓にするでーー
まず服装がダメ
お遊びスノーボーダーじゃあるまいしスキーは高速タイム競う競技だからあんなダボダボじゃダメ
アルペンレーサーみたいなユニならモーグルでも1秒は縮められるよ
空気抵抗舐めすぎ
僅差だったからめっちゃ悔しいだろうな
デュアルモーグルでリベンジしてくれ
>>220 本当だわチャッピーとコパイロットにやってもらえた方がいいわ
納得いかねえ
最高難度の技決めてるのに3位て
1位より2位より難しい技決めてるのに3位て
フィギュアだと失敗しても4回転が金
モーグルだと失敗しない2回転が金
あと金メダル取れそうなのは誰なの?
高木美帆とりくりゅうペアくらい?
>>214 そんなことを言ったらブレーキンなんてもっとモヤモヤする
解説者が「こっちが勝った」と言ってもよく外してたけどw
ターンの方が重要→わかる
堀島は3人で一番エアの点が低い→???
>>23 やっばりこれおかしいよね あーくそくそくそ
フィギュアの高難度ジャンプか?スケーティングか?問題みたいやな
>>226 トップ3全員83点0コンマ勝負という結果に作為を感じるなぁ
トリプルコーク1440完璧に決めるって書いてあるけど
1位、2位の人に比べて2回目のこの技の点数が低かったから3位だったんだぞ
記事書いてる奴はバカだろ
採点競技は審査員次第だよな
フィギュアと同じで高難度ジャンプより
滑りまとまりで勝てたりわかりづらい
>>18 キングズベリーのAir評価も謎の高得点だぞ
回転数やグラブなんて関係ないわアホらし
今回のヨネックスのウエアって地味にかっこいいと思うんだけど
堀島もオレ様感出しすぎてたような…
鼻をへし折られた
負けるのは仕方ないにしても
エアーで負けてるのが納得いかねー
えー予選ダントツ通過って聞いてたから金メダルやと思ってたのに
モーグルとか素人が2週間訓練したら
メダル位取れる競技だから
そんなにバカ真面目にやる国がない
カーリングとかボブスレーとか
まぁ冬季種目はそろそろ整理しないとな
>>237 少なくともキングズベリーがダントツだてのは良くワカランよな
>>242 それは思わんよ
上2人もめっちゃいい滑りだったし
>>259 かなりスピード出てるし、モーグル結構むずいぞ
「(表彰式は)4位以降の選手たちもここを目指していたので、笑顔でいようと思っていた」
人間出来てんなぁ、堀島
ハーフパイプもこんな感じになりそう
ジャッジのせいで
2回転ミスなし>
>>4回転着地少し後傾
なんやそれ
もうエアーとかやめたら?
単純にタイムだけで競えばいいじゃん。
金は無理でもキングズベリーには勝って欲しかったな
滑走順で点抑えられたのかな
デュアルモーグルに関して詳しい人いる?
トーナメント山は最初から実力者同士の対戦にならないようシードみたいな配慮はされるのかな?
>>268 マジ欠陥採点てか完全に八百長やん
キングスベリー=八百長野郎死ねよ
2大会連続のメダルより女子のモーグル4位の方が価値があるのを上村愛子が示してる方が
もうモーグルは単純にターンとスピードで競えばいいじゃん
モーグルのスタートライン立ったらビビるで
あのコブは素人が1年練習してもパラレルで降りることすらムズイ
あのコブをカービングターンで降りるなんて素人には無理だよ
ウッズ
Time22.61 TimePoints17.57 Air 17.74 Turns48.40
キングズベリー
Time22.79 TimePoints17.33 Air18.68 Turns47.70
堀島
Time22.23 TimePoints18.08 Air17.06 Turns48.30
Airの差で負けた
キングズベリーが切れてたのはたいしたランキング高くないやつにやられて納得いかんかったんかね
まぁキングズベリーのエア点出過ぎだけど
スノボハーフパイプも日本人無双してるからルール変わりそう
下手したら種目なくなりそう
モーグルはみんな草食系の穏やかな顔なのに
金のやつだけ悪人面だったわ
怪しい
WBCの日本優遇を批判してたものだけが
モーグル審判団に石を投げなさい
審判は何人?
ジャンプみたいに上と下削って平均取るとかしてんの?
>>231 残念だが今シーズンの出来、今大会の1000メートルの出来を見て高木美帆の金は絶対無理
>>1 インチキ得点だったな
1位と2位の奴のエアーとか
誰でもできるクソエアーなのにアホか(笑)
>>267 前回も採点おかしかったけど
今回はパイプの高さが足りないとか、最初から堂々と差別やる気満々に見えるね
堀島も準決から採点がおかしくて、高難度の技をくり出すしかない状況に追い込まれた。
それでも成功させた堀島は凄い。
かわいそうというか、何というか
時差対策にヨーロッパに住んで、練習時刻も五輪の試合時間を目安に練習重ねてまで、この大会に賭けてたのに
速く走った高く飛んだ遠くに飛んだ遠くに投げたのが見ててスッキリするわ採点競技はモヤモヤする
>>279 モーグルのコブを上から見た事あるけど歩いて降りるのも大変そうと思ったw
もうスッパと引退良いんじゃね?
こんなので思い悩むって馬鹿馬鹿しくて無駄だよ。
ウッズ
Time22.61 TimePoints17.57 Air 17.74 Turns48.40
キングズベリー
Time22.79 TimePoints17.33 Air18.68 Turns47.70
堀島
Time22.23 TimePoints18.08 Air17.06 Turns48.30
Airを抜けば1位が堀島
おまいらアホなん?
予選で3回転なのに85点だぞ
だからわざわざ4回転しないで完成度重視でいけば金メダルだったのよ
堀島の判断ミス
>>78 採点者の名前と国籍と点数が分からないから、
モヤモヤした
スノボの方がモヤモヤしない
>>301 スノボは審判も国籍関係なくリスペクトある感じだよな
スキーはもう全然だめだなオワコン
銅しか取れてねえ
そら若い子はスノボーにいくわ夏はスケボー
>>29 まだフィギュアでメダル2、3個確実だし過去最多も夢じゃないな
女子のフィギュアだけかと思ったら
こっちも同じか
フィギュアでいう
3Aや4回転をやるより
ある選手の3回転の方が点が高いという
夏のスケボーも日本人女子が強すぎ問題になってないか
層が厚すぎ
>>281 W杯で一度も優勝してない
世界ランキング28位に負けるとか
ありえんわな
ライバルは堀島だけと言ってたのに
>>300 予選と同じ完成度を決勝でしたとしても同じ点数出るかは疑問だがな
落とそうと思えばどんな理屈も使えるぞ
予選と変化がなかったとかな
>>293 準決の堀島は予選と全く同じ構成だったが予選は完璧準決は完成度が悪かったから妥当
決勝も中間セクションでコブに弾かれたのと第二エアの着地が乱れたので妥当と思うわ
タラレバだけど予選の構成で完璧なら金だった
堀島銅メダルおめでとう!
金メダルにはとどかなかったのは残念だけど、よく挑戦した滑りだったよ
板をブチ投げてたのはキングズベリー?
酷えな(´・ω・`)
>>313 格付けがないってことで健全ではあるかな
フィギュアスケートはそうはいかない
>>292 堀島もクソエアーにしてターン重視すれば金メダルいけた?
720くらいまでなら、あぁ2回転ねと計算もできるが
1620だとか1980とか咄嗟にでねぇよ
◯回転って言ってくれ
>>248 フィギュアも嫌いだわ
高難度より無難な方が滑りが綺麗とか言われて
全員同じ技と曲でやれと思う
>>64 「トリプル」がおかしいこともわかんないやつが語ってんなよ
あの四回転と三回転基礎点が0.17しか違わないんだって
それで出来栄え点が1点引かれたからこの結果
あまりにも基礎点が低すぎるわ
>>319 それやったらエアが駄目って下げられる。
>>322 スレタイ元の記事が間違ってるのを引用してるだけだぞ
いつぞやの平野がショーンホワイトに負けたやつ思い出した
久々にイライラしたわ
>>318 モーグルはノーマークの伏兵が
金メダル取ることもある。
前回金のウォールバーグも高速エアで
キングズベリー堀島に勝った。
長野金の里谷も予選ギリギリ通過で金
だから世界的にはノーマーク
>>323 欠陥競技すぎる
それなら難しいことやらんわ
モヤっとしたわな
本人もホテルに帰ったら、うーんと唸る結果かも
やってる事はフィギュアスケートと同じってゆーかさらに単純化したものだよな
何回転ジャンプ決まったーとか言われても違いがわからない
堀島が黄色人種だから負けた
オリンピックですらこんなもん
この冬季オリンピックのスポンサー企業も人種差別主義者だと思って間違いないな
採点競技はゴミ
1番難しいジャンプ決めて金銀よりも早く滑っても銅
もはやどうしろとw
NHKのスタジオで原大智の隣にいた人、可愛い顔だったな
谷亮子を可愛くした感じでw
>>323 まじ?フィギュアスケートの採点のがマシとは
同じ事を別の選手がしたら凄い高得点になるんでしょ?
スノボーのあいつみたいに
1番ゼッケンで予選1位で金メダル取れないってビッグエア荻原のデジャブかよ
採点競技はクソだな。凄技出しても、1番点が低いやん
>>323 ばかばかしい。
四回転やった堀島もアホだわw
スタジオの原が堀島が金メダル逃したとたん嬉しそうにテンション上がったよね
>>323 それ本人知ってるはずなのに何故3回転で完成度重視しなかったかね
重視するとこが全然違うスノボの平野を参考にして
4回転導入したのがそもそも大間違い
>>345 それな
終始ウキウキでなんかイラッとしたわ
高難易度成功しても無難にまとめた方が順位上ならこの競技に未来はなくね?
今もあるのか知らんけど
>>292 里谷なんて股開いただけのしょぼすぎるエアーで金額取っただろ
>>346 したところで金メダル取れるとは思わない
同じ演技しても負けるのは日本の方
賭けに出るしかない
スコッティジェームス並にゴミ採点やったな
あんなの納得感あるわけないやろ
堀島も簡単なエアーにしとけば金メダルだったのにな
明らかに戦略ミス
エア点(Air Score):20点満点
2回のジャンプの質と難易度で評価
計算式: ジャッジの平均点×難易度(DD)
堀島
bdF (Back double Full): 後方2回宙返り1回ひねり(難易度 1.05)
J6が8.4 J7が8.2 平均8.3 得点8.3×難易度1.05=8.715 切り捨てて8.71
14op (Off Axis 1440 Position): 軸をずらした4回転ジャンプ(難易度 1.22)
J6 6.9 J7 6.8 平均6.85 得点6.85×難易度1.22=8.357 から8.35
8.71+8.35=17.06
1位の人のジャンプは
採点おかしいな
どうみても堀島金メダルなんだが
他のヤツのエアしょぼかったじゃん
>>358 1位のジャンプは
bdF Back double Full 後方1回宙返り2回ひねり 1.05
7oG 720 Off Axis Grab 軸ずらし2回転 + 板を掴む 1.01
>>350 あの人だったのか
見た事ある顔なのに思い出せずモヤモヤしてたわ
日本人が簡単な技やったらそのまま採点されるだけ
堀島はそれをわかってたから4回転やるしかなかった
キングスベリーもそれをわかってたからショボい2回転で済ました
予選85出て予選とほぼ同じ完成度なのに80
準決勝から急に審査が辛くなったと堀島が言ってたな
ウッズ
Time22.61 TimePoints17.57 Air 17.74 Turns48.40
キングズベリー
Time22.79 TimePoints17.33 Air18.68 Turns47.70
堀島
Time22.23 TimePoints18.08 Air17.06 Turns48.30
4回転飛んだのにエア点一番下w
おかしいだろw
1位
bdF Back double Full 後方1回宙返り2回ひねり 1.05
J6が8.1 J7が8.2から8.55
7oG 720 Off Axis Grab 軸ずらし2回転 + 板を掴む 1.01
J6が9.0 J7が9.2から9.19
8.55+9.19でAir点が17.74
>>368 あの当時は皆んなショボカッタんでセーフ
採点競技全般にいえるけど
挑戦したいと思えないジャッジ
違う競技した方が良いね
>>338 シゲキックス・・・
里谷姐さん最後の五輪の自爆はかっこよかったな
あーイヤな競技だな
ハーフパイプもどうせ白人様を勝たせるんだろうし見たくなくなってきた
フィギュアはアジアンにも点出るけど低難度の鍵山が勝ったらそれはそれでモヤモヤする
アジア人は嫌われてるって気付けよ
上位に食い込むアジア人が増えたら白人様が白けてスキーやスノボやらなくなっちゃうだろ
>>376 解説者もいけーたえーとか言って盛り上がった
第二エアまで金いけるって思った
>>357 準決から急に堀島のジャッジが厳しくなったので無理
本人も攻めざるを得なかったとさ
攻めなかったらメダルもなかった
こんな偉業やったのにまたテレビは大谷がどうとかやってるのかよ異常な国だな
日本人に勝たれてジャンプの配点下げたら
アジア人増えなくて不人気競技になった複合みたいになるぞ
意味の無い余計な事して技の完成度を下げたから負けたんだろ
堀島の競技への理解度が低くて作戦ミスってゆー明確な理由があって負けたんだからイチャモンつけるなよ
>>385 銅メダルのどこが偉業なんだよ
サカ豚はマジで病気だわ
そもそもわざわざコブだらけの所を滑走して途中でエア決めてスピードも競いつつもタイムよりエアが大事なこの競技っている?
>>382 アジア人が上位にいるXゲームの方が人気なんだが
>>1 アジアンに上位点数付けるの嫌なんだよ審査員
どーにかして下げる定期
あんなんが1位でがっかり
行真は駆け引きで4回転入れたが審査員は曲芸より
タイムと迫力を好むし
難度の高いエアーを飛んでも点数伸びないのは上村愛子もそうだったな
自国開催だったら高難度エアーが評価されて金だったかもな
採点競技なんてそんなもん
派手な技やった方が競技も盛り上がるのになあ
この結果見てやろうなんて思わんだろ
そりゃみんなビッグエアやハーフパイプ行くわな
まあ日本人はちっこいほうが有利なスノーボードで頑張れ
たしか準決勝の時はミス無く滑ってたように見えたのに、点はおどろきの80点くらい
あれで一気に寒くなった感じ
なんであの点だったんだろうな
平野歩夢もおかしな採点されたことあるし日本土人差別や
>>65 キングズベリーも着地沈んでるからなあ
でもエア点で1.62も差がある
今まで上位成績とったことないやつがいきなり金メダルって…
完全にやってますやん
超難易度を決めてもそのエア点が3人の中では最低となった
理由は着地がスムーズでなかったから逆にそこで減点となったのかあ?
先に演技するから後の選手にプレッシャーをかけようと試みたが結果は審判に評価されず銅となった
自国に近いところなら加点しますと
言えばわかるのに予選から
1位 ターン48.4 エア17.74 タイム17.57 合計83.71
3位 ターン48.3 エア17.06 タイム18.08 合計83.44 0.27差
エア点が17.33以上なら堀島1位
これはbdF8.71 14opが8.62ならクリア
14opが8.62になるためには 二人のジャッジが7.1以上を付ける必要がある(今回は6.9 6.8)
サンテレビ阪神担当、決勝逃す 男子モーグルの藤木豪心
↑
この人、応援してたけど残念だったな。
>>403 フィギュアスケートとかは日本が唯一と言っていいほどの巨大なマーケットだから、割と優遇されてるんよな
ルール上は転倒したら何点以上出してはいけないって明確なルールあるんだけど
羽生とか転倒してもルール上限越えの点数とか出してもらってたからな
>>405 あのときは里谷が神懸ってたのと本命が明確にミスったからな
タイム 堀島>ウッズ>キングズベリー
エア キングズベリー>>ウッズ>>堀島
ターン ウッズ>堀島>キングズベリー
堀島4回転なのに3位w
ウッズは2回転で2位w
おかしいだろw
>>133 次の冬季はオーストラリアだったっけ?
なら話は早いw
>>423 何なら採点競技増やしてるのもそれだったりして
>>254 AI「・・ピピ・・イエロー・・ピピピ・・・マイナス10点」
>>410 あれもこれもといろんな競技でアジアンが表彰台に上がるのを阻止したい西洋判定定期ww
>>427 どこ情報なんだよ
次はフランスでその次はアメリカ
そのまた次は決まってない
堀島はターンとスピードだと金銀の2人より得点良くてエアの得点で負けた感じか
1440より完成度の高い1080の方が点数は稼げるって本人は分かってたろうけど最後は攻めたんだな
そういう姿勢は好きだぜ
銅メダルと金メダルじゃ…
この先の人生全然違うだろうな…
この後のハーフパイプも白人判定あるぞこれ
昨日も戸塚が低くつけられてた
採点競技は政治力だから、だから五輪誘致もやらないと駄目なんだよ
まあとにかく本当にわかりにく競技
採点競技とタイムを加えて順位を決めるとか
まあジャンプも距離と飛型点という2つを組みあわせているが審判が採点する部分は空中姿勢と着地のみだからそんなに違和感はない
>>423 冬季だけじゃないぞ
パリも柔道やブレイキンで白人補正あったから
>>433 金取ったオーストラリアの選手は優勝候補圏外だったらしいからオリンピックで覚醒したんだな
思わぬ伏兵、でも滑りはマジで凄かった
フィギュア団体と真逆な採点でどっちも負けたな。
採点競技はまず数人競技させて、すぐにAIで顔とユニフォーム加工して隠してから審判に見せて、その数人分比較審査させた後「さあ採点が出たようです。タイム18.08のA、エア○○点ターン○○点、タイム17.33のB、エア…」なんてやらない限り、誰もが納得する得点は出ないと思う。
堀島最後の着地で減点された感じ?
ちょっと着地で下に沈んでただけじゃん
キングズベリーも着地乱れてたけどエア点堀島より高いし
どうなってんだよモーグルの審判は
>>437 理由はその通りなんだけど
やっぱ納得したくねえのよね
>>432 予選85点だったが準決では80点だったから腹をくくったんだろね
インタビューでもそれらしい事言ってた
同じ構成だったらどうなってたか分からんが正解だったと思いたい
>>431 そっかそっか。
ほれ、キムヨナが銀河点叩き出したのも次が平昌で、無理から金取らしたんだよな。それと一緒かとオモタw
>>432 完全に同意
だいぶ古い話になるが3Dエア解禁前にディナーロール決めたジョニーモズレーと堀島が重なった
これ堀島回転数落として無難に飛んでも同じ点数だったろうな
白人審判に目付けられた
世界選手権では、日本人選手が優勝出来るけど
オリンピックの本丸では、勝たせたくないってのが結果に出てるな
まあ採点競技に文句があるのなら日本人はみんなそういう競技に参加しなければ文句を言うこともなくなるわ!
堀島は4回転飛んでもエア点で差があまりつかないことはわかってたんだろうな
それでも4回転挑戦して決めてくあたりほんとすごい
高難度のエアーを決めたのに銅だったことに対してスタジオの解説がエアーだけで評価される訳ではないから仕方ないって言ってたが、エアー以外は高採点でそのエアーで低い採点付けられてんだから解説も何もわかってなかったんだな
なんちゅう適当な競技なんだ
里谷たえの時からエアの点低かったしな
よくわからない競技や
>>402 ただ飛ぶだけじゃなく高さや完成度や対空時間や距離等色々ある。
>>432 見ててカッコ良かった
だからこそ評価されてほしかったな
>>445 審査員は準決で出し過ぎたと決勝で厳しくシメにいった
そこを行真は更に攻めて秘技4回転いったんだが
それがかえってアダになってしまった
結局ビッグエアとかいうドマイナー競技の金メダル2つで終わりそう
>>450 でも50年、100年後に映像で使われるのは日本男子初の金を取った人
>>451 予選から決勝に向かうにつれて点数が下がってきてのがね、
掘島を追い込んでいって最後にその仕打ち
酷いわ。
>>146 人種差別だよ
白人どもが
黒人と同じ水に浸かりたくないとか
黒人と同じ雪や氷で滑りたくない
エアーの点数低いのはそうなんかってなるけど
堀島が一番大技出したのにメダリストの中で、一番評価低いの意味わからんすぎだろ
>>462 だな
でもまあ日本はスノボが強いとわかっただけよし
スキーはもうええわ
黄色人種差別あったの?
でも、キム・ヨナは普通に評価されたよね???
スキー競技はもうアルペンとモーグルくらいしか悲願と言えるの無いんよなぁ
エアーってジャンプ技の得点でしょ
よく分からんけど、ちゃんと1440ってのを決めててなんで点数低いのよ
そりゃみんな子供はスノボに行くわ
リスク犯して大技決めても点数そこまで差がつかずデメリットしかない
>>463 堀島あと1回ギリギリ行けるんじゃね?
堀島がダメなら向こう10年くらい無理そうなw
フィギュアやシンクロみたいに
審判の気分で決まる競技なのか
まあまあ
堀島だってランディングまでバシっと決めて圧倒的な点数で勝とうと思って挑んだんだと思う
キングクズよかカッコいいわ
>>473 夏の五輪は黒人に勝てないから
冬の五輪は白人を勝たせる為の大会だしな
なんかもうクソ萎えたわ
採点競技がこんな感じになるのはわかってたけど今回はさすがに堀島に金獲ってほしかった
そんなに白人様が自分らでホルホルオナニーしたいなら他の人種巻き込むなよ
テメーらで勝手にやってろや
>>455 あの解説最悪だったな
採点の詳細が明らかとなった今、滑稽でさえある
やっぱ、白人がクチにする、公正平等は、まっかな嘘だわ。
冬季で欧州開催じゃ仕方ない
芸術点ある競技はあきらめろん
>>469 フィギュアの場合は10年ごとぐらいに
勝たせる国を決めてる感じ
そうしないと競技自体が衰退するから
アメリカロシア→日本(韓国)→ロシア→アメリカ
今はアメリカを勝たせるターン
もうサッカーとかでさえ黒人になすすべなしになりつつあるから
こういうのでマウントとりたいんだろうなw
>>469 普通て。。
審査員には賄賂で評価されてたね
選手間ではリスペクト皆無でめちゃくちゃぼっちだったけどね
エアは難易度下げても完成度有利の採点基準てことか
ま、見てて人気が出なさそうな採点基準やな
エドガーの時代からモーグル見てるおっさんだが、昔はそれぞれいろんな技やって一番やばい滑りやエアーやったやつが優勝みたいな感じで面白かった。
ヤンネが優勝したあたりからみんな同じような技(難易度のわりに点数が出やすい技)でいかにミスしないかを争う競技になってつまんなくなったわ。
競技レベルは間違いなく上がってるけど見ててつまんないわ。
>>487 そうそう
開催してもらえただけでありがたい
だからと言ってメダル忖度込みで
毎回日本で冬季五輪されても施設維持が大変
スノボでも、日本人の採点に時間が掛かったのが有ったよな。
ふざけんなよ、白人。
4年間トヨタの全力バックアップ受けても金メダルってのは難しいんだな
>>448 ジョニーモズレー覚える人いて嬉しい
皆点数取りやすいツイスターばっかで代わり映えしなかった時代にグラブヘリとかディナーロールは痺れた
あれが無ければモーグルは今でも体操みたいな行儀の良い競技だったかもね
素人目には堀島のがよく見えるんだろうけど、俺みたいなプロからみたらエアも負けてるわ。
高さ対空時間距離もどれも劣ってる。
銅メダルで当然かな。
やっぱ、冬季オリンピックの花は、ショートトラックでの転倒だよな www
銀メダリストがスキーぶん投げたみたいに抗議しないと
日本人は何もをやっても怒らないと思われて、常に不利な立場に置かれる
黙るのが美徳って考えは、世界だと通用しないだろ
エア点明らかに抑えられてたな
白人の日本人差別に負けたな
>>494 採点競技全般に言えるよね
ある程度競技が成熟してくると
大技→大技なだけに姿勢や着地など乱れやすい→その乱れを減点
中技→派手さはないが着実で姿勢や着地が失敗が無い→減点されない
結果大技で減点されるより、中技で減点され無いほうが上に行くという
またアジア人差別か
これだから欧米での採点競技は嫌なんだよ
>>500 なんで予選はこれより抑えて85出たんだ
>>503 日本人がそれをやると
ペナルティ受けます
>>466 長い間黒人差別で水泳に黒人選手いなかったね
けどもう何年も前からアメリカ代表に黒人がいる
水泳が黒人だらけになる日もそう遠くないかも
>>329 だったらなんで銅メダルだったの?ワケワカメ
里谷がなぜ金取れたのか忘れすぎ
「ターンとタイムで得点を稼ぐ作戦」がズバリ的中。世界一のスピードでコブ斜面を滑り抜け、苦手のエアも滞空時間の長い「コサック」を豪快に決めた
>>510 それはポリコレなんだろう
内心は白人どもは嫌がってると思う
>>503 抗議すると周りが叩き出すからね
他の選手へのリスペクトがなんちゃらとか言い出して
選手がどれ程の物を犠牲にしてきたのか分かってるのかな
メダルの色でも影響あるのにさ
タイム 堀島>ウッズ>キングズベリー
エア キングズベリー>>ウッズ>>堀島
ターン ウッズ>堀島>キングズベリー
エア点下げすぎだろw
どいつもこいつも坂本花織みたいな演技しやがって
大技に挑んだ堀島がバカみたいじゃん
大技が求められない競技で勝手に大技やってミスしてたってことね
>>489 ロシア、アメリカは勝たせるターンというか
ロシアは一時期女子がバケモノ揃いで(ドーピングのおかげかもしれんが)
アメリカも今マリニンとか言う史上最高レベルの選手が出てきて勝ってるだけだと思う
日本はここ10年くらい結構優遇されてるというか
ルール改正でも少なくともシングルは割と有利なルール改正勝ち取ってる
採点競技は日本人だけぶっちぎりで勝たんと優勝出来ない完全な
出来レースの八百長だから今後は人間以外にもAIに判定させて
そこから余りにも逸脱乖離した点数付けてる奴は全て除外みたいなシステムにしろよ
>>470 アルペンは何年かかっても無理そう
日本人にあいそうなクロスカントリーとかバイアスロンなんかいいかも
日本だとマイナーだけど
白人国家が人種差別が多いのは過去の歴史からして明らかだろう
しかしそんな白人たちを今日の日本人は容姿を褒めてウェルカムしている
そうやって静かに侵略が始まって人種が変わっていく
かつてアメリカはインディアンが住む所だったがコロンブスのアメリカ発見以降
白人たちのユートピアになってしまい、同時に差別大国になってしまった。
日本もそうならないことを願う。
>>1 完璧に決めてたら銅メダルじゃないのよ。
着地の沈み込みとラインずれが
減点になった。
男子に関してはもう少し距離長くしてエア台3ヶ所くらいにして難易度上げないと明確に差がつかなくなってきている。
今回の4位までの選手に関してはジャッジによっては順位が変わってしまうレベルだから見てる方はつまらないんだよね。
>>524 白人審判ズが揃ってアジアンに低得点つけたら意味なし
エアーは完成度なんだよな
堀島のは板が乱れてたし、やや斜めに着地したように見えたから、たしかに完成度は高くはなかった
でも、難易度上げた分をもっと評価する採点方式にしてほしい
じゃなきゃみんな挑戦せず守りに入るからつまらなくなる
>>512 里谷の金は有力選手が軒並みチョンボした棚ボタ金
エアーなんて飾りなんです
コダックやヘリコプターでも良いんです
>>2 夏季と違って冬季は採点種目が多いし欧州贔屓しまくってると思う
>>510 間違いなくそうなるよ
現状アメリカでは水泳よりアメフト、バスケ、野球の方が成功した時に稼げるからアフリカ系選手がそちらを目指しているのもあるかもね
>>329 ターンは1位のヤツのほうが、
0.1上。
1〜3位は正直ほとんど誤差
堀島は次の五輪はやるのか引退なのかどちらだろう
キングズベリーいなくなるから、若い人ですごい選手がポンと出てこなければ次は金メダル可能性あると思うよ
安定感はあるからね
気力続くならチャレンジしてほしい
抗議したほうが良いのでは?
なぜ四回転より二回転のほうが採点良いのか?
>>530 この技やったら何点て、
一般人にもわかるようにしてほしい。
まあ確かに今後は4回転どころか3回転も減って着地重視の2回転のショボエア増えそうだな
準決勝と決勝の2本走ったのよ
予選と同じ構成の準決勝でずいぶんと点が抑えられて、
どうもマイナス5点は違うようでねw
決勝では難しい演技を強いられて、ちょっとミスしてくれたから
もう大喜びで減点されたわけ。メダル3人の中で、一番低い点なんだから
あとね、この演技を白人がやったら金メダル そう思うでしょ そんなもん
>>529 その場合はAIの点と近似値の奴の点を採用すればいい
フィギュアの坂本花織が大技無くても完成度で勝っているようなものか?
おじいちゃんの時代は、コサックとヘリコプターでメダルだったのに
普通こういうのって技ごとに基本の点数決まっててそこから出来栄えで減点なり加点していくもんなんじゃないの?
>>546 それに近い
坂本も高さはないけど対空時間や距離で点稼いでるから。
俺みたいなプロから見たら簡単にわかる。
モーグルは頑張ってるなと思う
後は個人的にアルペンの大回転で活躍する日本人の選手が出てきて欲しい
佐々木明さんとか引退してしまってちょっと淋しい
>>530 モーグルはそもそもタイムとターン迫力が勝負点でエアー曲芸はおまけ
当初のスノボの曲芸が面白く白人様が高得点取ってたからモーグルにも入れただけ
曲芸の巧いアジアンがこうして秘技獲得し出すと
取り入れなくなってく定期ww
やはりタイムだけで決まるアルペンスキーだな。モーグル(笑)
>>544 無難にまとめたら点が伸びないのがわかってるから高難度を入れるしかない
そうやって追い詰めてプレッシャーかけてミスを誘う
まるでフィギュア
白人忖度だから日本人が頑張っても金メダルは無理なんだろうね
2本目のジャンプの難易度点掛ける前の点数
ガッツリ着地ミスって後傾になってた選手より低くて最下位じゃん
さすがにそれはないわ
モーグルは長野でしか金メダル取ってないからな
あの時も実は差別にあってた選手居るだろうしお互い様よ
映像も色んなとこで見たり編集したりできるんだしこういうのどんどん抗議すべき時代だろ
着地で減点とか言ってるけどキングズベリーも着地ミスって堀島より点高いんだけどそれはどうなんだ?
>>559 つまりそれ
スノボなんかも過去にショーンなんかより
技術点高いはずだった歩夢の点が抑えられ
結果ショーン様の勝利
白人起源の競技にアジアンが点取り出すと点抑えられたり
ルール変更起こしたりで
阻止してくるのが白人様定期w
日本人起源の柔道相撲もおかしなことになってるがw
まあ白人様の主張が強過ぎてなw
採点競技において難易度高いことした選手より低い難易度だがそつなくこなした人の方が上になるっていうのはいまいち納得いかないな
まあそんなこと言い出したらフィギュアスケートとかはその傾向が顕著なような気がしないでもない
スノボクロス観てたけど、ああいう分かりやすいのがいいよ
きちんと抗議しないと何も変わらない
黄色人種はおとなしいから白人のやりたい放題
こう見ると文句言われまくったフィギュアが採点競技として一番まともかもな
>>569 無理でしょ未だ柔道の誤審で黙っていたのは素晴らしいって書いてる人がいるし
>>41 田村(谷)亮子に引けを取らない活躍をした野村忠宏が扱い地味だった的な?
>>546 そのパターンで荒川静香さんが欧米メディアに叩かれたよね
上村愛子もターンの膝バラバラでエアーもショボいスピードだけのやつに負けたな
やっぱり欠陥競技だわ
3回転と4回転なら完成度の高い3回転ってこともあるかもしれないけど
さすがに2回転と4回転なら4回転のほうが上ではないの?
ターンメインだからランキング22位のやつが急に金メダル取れるんだな
>>578 流石に着地が乱れても4回転が上だと思うけどね
白人が同じ事をやって同じ出来だったら86点超えて史上初技って騒ぎそう
堀島が2回転ならメダル無し
>>566 フィギュアスケートはそれぞれの技の点数が明確化されてるし、出来映え点とか減点とか全部公開されるからまだ納得できる
>>572 フィギュアはころし合い起きるレベルで揉めて今はほとんど機械化されてるからな
ターンを正確にするには
高度なエア出すのはイキってるだけにしか見えないってのが採点基準かな
何で日本人てこんなに差別されてるの?韓国中国人とは違うと思ってたのに俺悔しいよ
採点ブラックボックスの中身は白人のみでオージーも必ずいると思う
どう見てもお前失敗した自覚あるだろって奴が成功して感極まったような演技するまでが採点対象だろ
後の2選手が抜いた得点が出た時に納得した感じじゃなかったよな
エアーの点数だけ 同じように着地を「少々」ミスした選手と比べてみたら。
銅メダルの人、多分おどろきの低得点だから
案の定、xでも堀島は金メダル盗まれたの大合唱だわ
イカれてるやろ
この人ちょっとイカれてると言うか他の凄い選手を凌駕しまくって異次元な感じ
ヤベーわ
アホがイキって高難度エアやってるよなくらいに見てるのかな
ここにモーグル詳しい人居ないのかな
体操でも四回転が三回転と勘違いされてジャッジされてたことあったっけ
謎採点されたとき日本ってほぼほぼ抗議とかしないよねしたらいいのに
>>589 フィギュアは機械化はされてないぞ
どの技が何点みたいなのは割としっかり決まってるけど、
それでも演技構成点とかいう、昔の芸術点的な抽象的で曖昧でジャッジの裁量による点数が総得点の半分くらい締めてる
しかもその演技構成点も、転倒したらルールで定められた上限以上出しちゃいけないって明文化されてるんだが
北京五輪で羽生が2回も転倒したのに複数のジャッジがその明文化されたルール無視して上限以上の演技構成点つけてたりしたから
五輪でルールブックに明記されたことすら破って採点できちゃうくらいにはガバガバ
>>601 日本の正義マンに叩かれて炎上しちゃうんで
フィギュアのアイスダンスの結果にもブーイング👎
もうあちこちで不満が噴出してるわ
今の時代に全盛期のジャン•リュック•ブラッサールがいたら勝負になるの?
ウッズのターン凄いのはわかるがあんなエアーで金とるのおかしいやろ
そんなにターンが好きならスラロームでもやっとけや
もっとゴールした後、観客にアピールして盛り上がるようなことすれば
日本人はアピール下手じゃねーか・・・・・・・
素人の俺が言うのアレだが、何度見ても二人に劣ってるように見えないんだが・・・・
男子で2回転で金メダルっておかしくないですか?!
フィギュアでもないわ
ゲームのタイトルより1回転多くまわっても銅メダルなのか
本人はこんな採点に慣れてるのか諦めムードって感じだったな
だから差別だって
それ以外理由ないよ
平野歩夢が金取った時もえげつない差別で不当な点数つけられたからな
採点競技はゴミなんだよ
>>594 なんかそれわかるわ
難易度低い無難な演技して目立ったミスしなかっただけで震えながら泣くような仕草とかね
>>199 競技者はそうだけど採点者は違うだろ
アメリカの解説者でスノーボーダーのトッドリチャーズですらキレてたのにこんな差別的な採点じゃそりゃ廃れるわ
>>610 スケートで言ったら4回転アクセルより2回転アクセルの方が高得点ってことだもんな
エアに関してはフィギュアと同じ基準で採点してほしい
>>612 ここまでやったらもうやれる事なんて無さそう
フィギュアスケートは4回転ルッツ何点 3回転ルッツ何点、2回転ルッツ何点、
と基礎点が決まっている
モーグルもエアの採点基準を細かく明らかにしないと
いい加減な採点競技のままになる。4回転とぶとリスクになると選手が回避するようになる。
前々回平野歩選手に起こったことがまた起きたんだと思う
黒人差別はバレたらまずいけどアジア人差別は正しい差別なのでへーき
>>617 4回転アクセルで転ぶよりはダブルアクセルの方が上って感覚
荒川静香の棚ぼた金メダルの時みたいな感じ
ショーン・ホワイトは雑な大技で金メダルだったのにね
あのエアを評価しないならモーグルって競技はもう頭打ちだな
その内無くなるんじゃね
>>621 それは違うよ
荒川静香はもともと一番難しいジャンプを飛んでいてかつスケーティングもよかったのに
日本人だから中国系アメリカ人のクワンの難易度の低いジャンプによく負けていた
フィギュアスケートの採点がまともってことはないよ。本当にそれだけはないw
基礎点がきまってるとか、詐欺師がスーツ着てくるみたいな話よ。
本質はヤオ。キムヨナみたんでしょ? よくそんなことが言える
バンクーバーでもペアでもめて、金が2枚でたことなかった?
五輪にもっともふさわしくない競技。
>>610 今回のフィギュアの男子は大技だらけの選手だから仮に負けても納得であんま悔しくないな
普段絶対にモーグル他冬季競技なんて見ないのにオリンピックが始まるとプロみたいなヤツが爆増するよね笑
過去の五輪でもこういう傾向はあった気がする
高難度入れても、高さが足りなかったり雑だったりするといまいち点が伸びない
一段階難度下げて高くゆったりときれいに正確にエアーしたほうが点が出やすい
基本は減点方式なんだろうな
せっかく難度高いのにしても、これだめあれだめと減点していくとごっそり点がなくなる
高速ターンで、ターンとスピードで点稼いでエアはおまけだね。
下手に大技のエア決めるとスピードが遅くなるから、大技は
不要。
早速銀メダリストが叩かれてるわ
板を投げていただけないとかスレが立ってた
ミスフィンランドの釣り目騒動のとき
フィンランドでは黒人差別は絶対にいけないと子供の時から刷り込まれるが
アジア系に釣り目をするのは事実もしくはユーモアであり怒るアジア系はユーモアがわからないだけ
現地の日本人の子が学校で釣り目いじめをされて学校に相談にいっても
「それくらいのことで相談されても」と先生は困惑するそう
そういう国々が本場の競技だからこの採点もやっぱりねっていう
五輪公式サイトの動画で
なぜ二回転の人が金メダルなのか問う必要がある。
>>632 男子でもコザックとかで良いのかな
スピードとターンは完璧にできそう
4回転より2回転のが評価されるなんてまじでおかしい
絶対にあってはならない
>>619 たぶん基礎点が無いからほんのちょっとミスした4回転より完璧な2回転の方が点数高くなるんだろうな
白人 同点でも金メダル銀メダル
日本人 同点でもメダルなし
ひどすぎる
>>639 モーグルは曲芸勝負でなく
ターンやタイムの競技だから
4回転でランディングが乱れて減点されるより
2回転でもランディングが乱れずスピードが落ちないことが
勝ち点が高くなる
そういう競技
行真やコーチは曲芸に力入れ過ぎてしまった
ま何にしても金はアジアンにはやらないとすれば
なかなか何やってもムリなんだがw
無難な構成で金なら他の大会でもメダル常連なんでしょうね
さぞかし世界ランクもトップ級なんでしょうね
滑走順が良くなかったかららしいな
M-1のトップバッターくらいの採点方法
難しいエアー飛んだ選手が負ける
採点競技もう要らんやろwww
採点競技なのだから採点者好みの滑りをしなければならない
自己満足の滑りをしても採点者の心に響かなきゃ意味が無い
という解釈でいいですか?
競技人口めっちゃ少ない競技でメダル取ってうれしいんかな?
>>649 エアーはいらないと思うわ
コブだけ綺麗に滑れば良いじゃん
何人も書いている人がいるけど、堀島さんは エア で負けたことになる
スピードは1位 ターンも0.1差の2位
曲芸でおまけのハズの エア で負けてる モーグルの 本質 とやらでは勝ってんのよ どうやら
もうアイスホッケーのカナダかチェコ応援するわ
つまらんなモーグルは
堀島が予選でレベル低い技を完璧に決めたのが決勝まで通して1位の得点だったのにな
なんでどの選手も技レベル上げてポイント落としに来たのかわからんかった
>>121 日本の下位互換くらいやで
南米とかサッカーでオラついてるけどスポーツ全般ではしょぼいし
まぁ結局滑りとタイムで80%なんだから難しいエアー練習するより滑る練習に時間割くほうが賢いって事だな
フィギュアのコケシみたいに
エアの超高難度の技より基本技術のターンの方が採点の比率が高いならそっちに注力すべきだったのでは?派手なエアばかり磨くのは本末転倒
>>660>>661
何度も書かれてるけどメダリスト3人の中で堀島はスピード1位ターンは0.1差の2位だからみんな怒ってんのよ
エアで着地乱れたからやろ
予選の演技してればぶっちぎり1位だったんだから
そういう競技をやってるんだから仕方ない
追い込まれてのチャレンジとか気遣いのあるコメントとかもっと日本人受けしそうな人なのに
>>665 予選の得点の方85点超えてるから良かったんだよな
難度全然関係ない
>>649 元々は整備しないデコボコの高傾斜をいかに速く滑り降りるかって遊びから産まれた競技だから
エアよりもターンの技術競ってるんだよ
ターン巧さ度外視のビッグエアとは根っこが違う
採点方式が加点方式ではなく減点方式との事なので
リスクを取って難易度の高い大技をする意味が全く無い
無難にターンして無難にエアして無難な速さで十分金メダルに届く競技
>>23 お前らビッグエアで金メダル2つ取れたからええやろってもんだろうな 行ってこいだわ
滑走順はあるよな
準決勝で上位にいたほうがそら有利
>>669 無難なターンとか無難な速さはない
滑りに関しては攻めないと絶対に勝てない
>>673 準決勝だけ得点が悪いけど失敗したのかね?
まあ堀島も大人になるべきだったんだと思う
決勝で前の選手たちが大技出しても点数伸びてねえんだから
メダル欲しいなら予選の演技をやればよかった
まあ、冬季五輪の特徴だけど
ジャッジの裁量でどうとでもなる競技かとw
上村が女子で唯一コークやって4位だったの思い出した
>>669 欲かいてミスする者から脱落していく競技w
>>676 セッキョクテキジャナイカラダメデース
チャレンジシマショー
高難度の技よりスピード早い方が高得点
採点の配分がおかしいだろ
モーグルってよォ
モームリって聞こえねーか国語の先生よォォ
決勝で予選と同じ事をしていたら金どころか82点とかもらいそう
>>1 女会長の方針だからな
女のスピーチはひどかった
人間たらしめるもの人間に見えるけど人間でないという区別の中で生きてる極悪人スピーチだった
女会長のスピーチはひどかった
人間たらしめるもの、人間に見えるけど人間ではないという区別の中で生きてる極悪人スピーチだった
冬季は黒人少ないから堂々と身内同士で思ってることを発言できたんだろうな
女会長は植民地支配者の子孫
>>664 女会長の方針だから諦めろ
女会長のスピーチはひどかった
人間たらしめるもの、人間に見えるけど人間ではないという区別の中で生きてる極悪人スピーチだった
冬季は黒人少ないから堂々と身内同士で思ってることを発言できたんだろうな
アフリカ出身の女会長は植民地支配者の子孫
Timeも3人の中では堀島が一番速かったんだよ
審査する人それぞれの国と採点を見せないで合計表示
ビッグエアみたいに個々の採点出さないのが良くないのでは
>>659 ブラジルは結構全般的に強いけどな
さすがに冬の競技はなさそうだけど
>>23 草
着地微妙だったからエア失敗したってことなんか?
てかもうエアとかいらんがな
エアなら似たような競技あるやん
>>686 結局大して評価されんのんにエア高得点狙って爆死したってことなんか
エアなんてなくせばアルペンの競技者来て熱くなりそうなのにな
冬季五輪はヨーロッパ競技会だから
日本差別が露呈する
と言われることもある
エアの難易度別の基礎点がないんだね
審査員の国と採点理由を明らかにしてほしい
堀島本人がきちんと解説しとるぞ
エアについて、着地が減点対象となったとして「練習ではあまり出なかった、少しに右に流れるというのが準決勝、決勝と両方でてしまった。それを直す形でいったけど、直らなかった。意識づけが甘かったかな」と振り返った。 モーグルでは、スタート時に選んだフォールライン上(スタートからゴールまでの最短距離)を滑り降りなければならないとされており、「フォールラインを正しく滑るのが、モーグルの中では採点基準ですごく大事。右に流れる時点で、減点要素になった」と説明した。 ただ、大技に挑んだことに悔いはなかった。「1440が決まれば金メダル、決まらなくても銅メダル。もし(1回転少ない)1080に変えていたら、決まらなかったら何もない、決まったら金メダルみたいな。どっちを選ぶかみたいな状況だった。1440はこの銅メダルをつなぐための技だった」とすがすがしい表情で口にした。
二回転で金メダル取れるのだからもう技とか意味ないじゃん
でも審査員も内心日本人選手が1番良かったと思ってるはず
>>661 は?堀島はターン+スピードで勝ってエアーで負けたんだよ
堀島はターンとスピードで一位だ
ミカエルに圧倒しウッズにも勝ってた
エアーで堀島は4回転、ミカエルは3回転でエアー点が堀島と大差で逆転
ウッズは2回転エアーで堀島を逆転
>>696 ×ターンとスピード
〇ターン+スピード
スキーやスノーボード競技の、この恥ずかしい技名はどうにかならんのか
>>694 >1080に変えていたら、決まらなかったら何もない
まあこれはそう思わないと生きていけないからな。そう思い込むしかない
720で確実に決めても勝ちだし
1080で無難に決めていたら普通に圧勝できたからな
黒人ですらアジア人が最下位だと思ってるからな。
アジア人に生まれると差別され大変よ
>>301 スノボーは全体的に雰囲気いいよなすげぇ技したらどこの誰だろうがおまえスゲーって感じそのまま
まあ結論を言うと
本人はエアーの少しのミスは認める事はできているが、
他の選択肢があったと言う選択ミスは認めたくないって事
だから、勝てない
「720や1080の選択はあの場面ではあり得ない」
と固定観念持ってるから技術は大幅アップしたが強くならなかった
結局銅メダルの選手と言う事
結果、負けたのに選択ミスしたのに正しい選択をしたと思っているからな
マインドセット的にそうせざるを得ないのだろうが、
選択に関して反省もない事になる。結果負けてるんよキミ。って言うね
>>699 いやそれはどうだろう
準決勝で1080決めてたけど5位止まりだったし
スキーのスロープスタイル男子って日本は誰も出てないのね。スノーボードより速いし、高いし、一番見てて面白かったけど日本人の体格には不向きなんだろうか?
エアって必要なんか?難易度が高くて滞空時間が長ければタイムロスするのは当たり前のような気がするけど。
白人ってホントにクソ。
アジア、アフリカ、アメリカ大陸すべて侵略して、数百年植民地にした最低の奴ら。
>>79 飛ぶだけじゃだめなんだよ
完成度が重要なんだってば
みんな第二エアのことしか言ってないけど、第一エアのダブルフルも1位2位の選手のほうがターンへの移行がスムーズだった
若干の差だけど
合計は同点でターン点の差で銀になった選手の方が悔いは残りそうかな
やっぱり堀島は金メダルだよ
技術に加え偏見とも戦って勝負してるんだから。
ズバ抜けてる。
冬季五輪は、採点競技が多く結局白人のための競技。銅はいいけど、銀はちょっと
金はよほど、ぶっちぎりでないとダメよ!!と。後は採点者に日本人がいるかでも
変わってはくるけど。
日本人が勝つためには、スピードスケートのタイムレースかカーリングかな。。
>>703 そこはもっと決まってない
そこの時点で大きくズレてたから決勝で修正したけど
修正しきれなくて微妙にズレていた
それが720や1080じゃなくて1440だったから
修正しきれなかったとも言える
準決勝や決勝のエアーが視聴者がしっかり成功してると思ってるのも
解説者のせいでしかないけどな
その場でしっかり解説できてないからな
別に海外からもおかしいと言われてないんだろ?それが答えだよ
そんなの結果論だろ
と思うかも知れないけど、結果論で片づけないで
ちゃんと考えて分析すべきなんだよ
堀島の方がターン+スピードは上なのに
二人に抜かれて、しかも内一人は2回転エアーの奴なわけだから、
計算ミスなんだよ
堀島が720でも完璧にやっていれば普通に勝てる計算ができたと言う事
スタジオで原も言ってたよな
あの予選の点の出方を見るとコーチに
原「1440はやらなくていいんじゃないかと言う話もあるかと思います」
アナ「原さんだったらどうします?」
原「ぼくだったら・・・やっちゃいますね」
と言っていたから「やらなきゃ意味ないよ」って言う心境になるんだろう
上の技があるのに計算で負けた場合の後悔が
印象に残るから、そこを一番に考えてしまうんだよ
しかし
2回転3回転4回転も
技術点が変わらないってのは笑えるw
テレマーク入らなきゃ駄目なのかw
だったら
スキージャンプで間に合ってるだろアホ。
>>505 ある程度技が開発されてくるとそこの伸びが頭打ちになってくるから
完成度を求める事で同じ技でも実行を難しくして上のマージンを広げる事になるな
まず堀島は
選択ミスもあった事を受け入れた方が良い
勝てたパターンはどんなのがあったのか、
ミスはどんなものがあったのか
演技のミスだけじゃなくて、演技に至るまでのミス等を
網羅する必要がある。「結果論」だったり、
「あの場面での選択はあれ以外存在しなかった」と言う思い込みで完結させるべきじゃない
何か揉めてるみたいだな
30分前に起きたばかりでモーグルの時間は寝ていたからよくわからん
1440なんて自己満だからな。1080と基礎点はほとんど変わらない
モーグルって見てるだけで
腰と膝が痛くなる
銅メダルおめでとうございます
でも1440がビタっと決まって金メダルを取ったら最高に気持ちいいだろ
だったら狙ったほうが失敗しても後悔しない
モーグルは昔から人種差別で有名な競技
すぐルールも変える
>>724 里谷多英とか金と銅メダル取ってるしオリンピックだけなぜか持ってる
その昔上村愛子がエアで無双してたら
ルール変更でターンとスピード重視になった
アジア人の状況でコロコロ変わる
だから実はエア意味ないじゃん!っていう人いるんだけど
エア重視だとアジア人が回転できすぎてしまうから変えた
堀島の言葉
「あそこで1440を決めれば金が決まる。少し失敗しても銅はとれる。
だけど1080で失敗したら何もない」
この時点で矛盾がある
1440と1080の成功率が同じなら間違いないけど同じではないからな
「1440を決められる!」と思って選んだのに
「1080でミスしたら何もない」と1080はミスる前提で語っている
力関係はわかっているから、計算上はターン+スピードで上回っているから
1080を決めても勝ちなのに、1080でミスりたくない事が一番になってしまって
1440やらなきゃいけないと言う心境になってしまっていたのだよ
「1440をミスって負けるのならまだしも
1080をミスって負けるなんてあり得ない!
1080じゃ必死に1440練習してきた意味がない!」
こうなってしまったんだよ
力関係を把握しているわけだから、冷静に点数の計算をして1080を
成功させればよかっただけなんだよ
まあこうは言ってもあんな挑戦する人だからあそこまで能力伸びたとも言えるからな。
でも五輪は結果だけを求める所だから勝ちに徹するべきなんだよな
今後さらに強くなるための通過点とか言ってたらシゲキックスみたいになるよ。結果だけを出す日なのに
>>634 フィンランドがそもそもアジア系と言ってよいんだよね。
せっかく夜勤休みなのにスノボ、アイスホッケー、カーリング
つまらん競技ばっかついてないわ
採点なんてクソみたいな競技はボイコットすべきでしょ
クソマジメに付き合ってもアジア人は泣きを見るだけだし
>>1 本人が着地失敗言ってるのにオールドメディア完璧とか書くから
バカウヨが鵜呑みして白人有利競技とか息ウソデマを撒き散らすんだろ
猛省しろバカウヨ
採点酷すぐるお(´^ω^`💢💢)
金メダルの奴は針すなお採点かお
堀島も日本人だから…て言葉を飲み込んでんだろな 平野が銀の時を思い出した
ニュースで見たが、ターンが速すぎて回転が足りないから見応えがない
エアーもスゴいとは思うが、曲芸みたいで美しさがない
つまんね
キングズベリーの怒りが全て
2回続けて金盗まれたからな
今回は堀島金 キングズベリー銀 あと一人が銅
だろな
あと、競技ルールがおかしい
せめて,決勝は2本滑るべきで準決勝はイラン!
>>743 もう地味系だと廃れるの確定の流れだからなぁ
スノボのビッグエアーとか見てると時代の変遷が実感できる
>>29 種目数も増えてるからなぁ
トリプルコーク1440とかめちゃくちゃ進化してんだな
次の大会ではオシャレ3030くらい決めそう
日本人どうしちゃったんだ?
昔は冬季なんてスピードスケートあたりでしかメダル取れんかったのに
なんでこれで銅メダルだよ
金メダルだろ
クソみたいな採点だな
今見たけど、あれでエア点が金と銀より低いとか、大技にチャレンジすると損だな
4回転で2回転に負けるのかよ
終わってんなこの競技
モーグルは見るだけ時間の無駄ってことが分かった
もうこの先見ることはないだろう
堀島は色んな競技挑戦してたけど
あれ本当に意味あんのか
>>525 ヨーロッパは紀元前2500年前からスキーがある
日本はそもそも豪雪地帯だから雪上で運動するなんて考えもしなかったしスキーが伝わったのは1800年代から
4000年の歴史の差は厳しいし滑ってスピードでタイムを競うのは体重が軽い日本人には不利だしね
>>738 置きにいって金メダル取るより
金メダリストより攻めたのに銀や銅の方が同情集めて名前も覚えてもらえて話題にはなる
>>750 体重が軽いほうが有利なフリースタイル競技が増えたから
モーグルは1988年カルガリー五輪~
スノーボードは1998年長野五輪~
>>738 平野がグッとこらえた影響か今大会ショーン・ホワイトが日本のメディアで日本がメダルとるおー!ってめちゃめちゃ宣伝させられてるのウケる
無意味な高難易度ジャンプってさあ
何のために練習してるんだよ
技は一番凄かったが大技ゆえにブレた感があったね
予選の様な安定した技術を披露できたら優勝したと思う
あのオーストラリアンもやったぜアピール強すぎてウザいわ
余計な採点を挟んでるから
信用できんな
陸上みたく
速さのタイムだけでええやん
でも置きに行った準決勝は80点台で5位通過だったよね
難しいね
ダブルコーク1440 ダブルマックツイスト1260
これからはダブルペプシとかトリプルモスツイストよろしく
村瀬といい岐阜冬季すごいな
岐阜は雪国なんだと実感するな
>村瀬といい岐阜冬季すごいな。
堀島・村瀬共に、同じ高校卒。
>岐阜は雪国なんだと実感するな。
堀島は池田町・村瀬は岐阜市と雪が多い地域には
住んでいないが、郡上市にあるスキー場に日帰り
で行ける距離。
後は、通年営業していたで今はもうない、屋内
施設のスノーヴァ羽島の影響が大きい。
技の倍率が高いからジャッジの採点下げ過ぎ
もっと大きく着地乱れた選手より低い
>>755 フィギュアならあり得ない採点だもんな
そう考えるとフィギュアのシステムはまともなんだと思える
>>755 フィギュアならあり得ない採点だもんな
そう考えるとフィギュアのシステムはまともなんだと思える
> エアスコア:17.06
エア素人目で見栄えあって上位3人の中なら1番っておもったけど一番低かったんやな
あくまで素人目だから着地とかはわからんけど
これが銅ってことはこれより上がいるんだろ
すげえ世界だ
スキー人口減ったのとスキー場に不整地の斜面が減ったせいで
あのターンがどれだけ凄いのか分かる人も減ったのは悲しいね
>>775 転んだり、尻もちついたり、手をついたり、したわけでも無い僅かなミスなら
4回転が2回転に負ける採点ってw
みんな大技しなくなるじゃんなw
インタビューからも
準決勝の点数が思ったより低かったから大技やらざろうえなかったんだろうな。
我々以上に今日は人種差別審判がいることを体感的にわかってるんだろう
妥当な結果だと思ったけどな
金と銀は逆でも良かったと思うが
>>775 着地は崩れている
本人も認めている
白人判定とか言ってるのはジャップバカウヨ
ヒント→Airのジャッジ
スウェーデン、オーストラリア
>>784 いやだからさ
着地が崩れてるといっても
転んだり、手をついたり、尻もちついたり、してるわけじゃないんだから
その程度のミスで難易度の高い4回転が難易度の低い2回転より点数出ないって
欠陥だろと言ってるんだろ
全員同じ日本メーカーのモーグル板なんだから実質日本の独占みたいなもんだろ
着地が重要だからねぇ
乱れたら高難度やっても意味ないわ
フィギュアはミスしても難しいのやったほうが高得点なのにね
>>23 モーグルのエア点は、難易度と出来栄えの配分がフィギュアスケートと逆に近い
しかも難易度で変わる点数が少ない
フィギュアが例えば3Aが基礎点8点、出来栄えで0.5~1.5倍されるけど
エアは出来によって点が決まって6~9点ぐらい、そこに難易度で0.8~1.2倍くらい
難易度1.0倍のジャンプを綺麗に決めると8~9点出せるが(金銀)
難易度1.2倍のジャンプでちょっと崩れると7×1.2で8.4点みたいになる(堀島)
>>785
オージーのジャッジ
1位のオージー 9.2点 堀島 6.8点 >>789 フィギュアの採点は、今は以下のようだ。
>>589 >>602 >>602 調べたがガイドラインであってルールじゃないな
>>23 まあ、フィギュアスケートでもあるよね、難易度落としても加点で稼ぐ坂本香織とかね
>>778 あのスピードをコントロールしてるの信じられない
得点の内訳観たらエア点がキングズベリー>ウッズ>堀島なのか
上村にウッズの720が堀島の1440より点数高い理由を解説して欲しかったな
>>771 池田町ってことは今はなき国見岳スキー場行ってたのかな
とても小さいけど人が少なくて好きなスキー場だった
着地でしゃがんだ体勢になっちゃったのが点が伸びなかった要因なの?
大技決めるよりターンを確実にして点数稼ぐのが勝ち筋になっちゃうのは
なんかつまらんね
>>704 ああいうのは両足が自由にならないスノボでやるから面白いんだと思うけどね
サッカーみたいに普通は手でやることを敢えて脚だけでやるから凄いと感じるのと同じように
両足離して動かせるスキー板だとそれだけで難易度が下がって感じるんだよ
>>796 ウッズ 出来9.1×難易度1.01=9.191
堀島 出来6.85×難易度1.22=8.357
こうかな
ダブルフルは1.05で、コーク720グラブは大差ない扱い、グラブが意外と大きい
片手を付いたクワッドアクセルより綺麗なダブルアクセル決めた方が点数高くなるシステムなんだなモーグルは
フィギュアを見慣れたせいかモーグルの採点システムはモヤモヤする
>>801 エアを見せる競技はハーフパイプ、スロープスタイル、エアリアル、ビッグエアともう多すぎなくらいあるし
トリプルコーク→ダブルマックツイスト→4回転ルッツ
このコンボなら金だった
エアの点数が大事じゃないのなら、モーグルクロスとかやったらいーよ。
>>801 モーグルは元々コブ斜面を早く綺麗に滑り降りるのが肝心で、エアーはおまけの競技だから。
ぶっちゃけエアーがショボくても点出るならエアー自体無くしたほうがスッキリ見れるな
何のために跳んでるのかわからなくなる
堀島に足りないものはセサミンだ
三浦さんに頼んでセサミンを貰え
>>809 トリプルコークとダブルマックでいくらなんだろう
テイクアウトしたら軽減税率だし
何か点数制だとこういう微妙なの多いね
今後エアが難易度高いのやらなくてターンを磨く方が良くないか
ヘリコプター→ヘリコプター
これでメダルだったら、興醒めだろ
北京の時の平野の2本目みたいだな
白人が同じ事やったら超高得点出るはずなのに
日本人だと普段減点対象にならないような細かいミスまで粗探しされて減点される
>>808 エアいらんな。コブを滑り降りる技術を競うだけにすりゃいい
オーストラリアはいつまで経ってもブラッドバリーのイメージ
>>823 ブラッドバリーは現在でもスポーツ解説者として人気なんだろ
何度見てもおかしい
着地だってミスという程じゃない微妙なレベル
大技で着地も無難にまとめてエアーの得点で負けるって意味分からん
>>825 だから言ってんじゃん
敗因は「アジア人だから」「黄色人種だから」「白人じゃないから」
ネオナチみたいな優生思想で採点されるのがモーグルという競技
>>812 今度はタイムは速いのに何で点数低いんだ?って問題が出てくる
1つのレースに詰め込むんじゃなくノルディック複合みたいなやり方にすればいいのに
フジテレビで里谷多英に解説されていたけど堀島は第2エアで足が曲がっていて着地も失敗してるってよ
お前ら素人は見る目が無いんだからギャーギャー喚くな
サン!シャインで里谷多英に第2エアで足が曲がってるのと着地失敗だと指摘されてる
三浦豪太は日テレで、優勝者はスローで見るとダブルストックで細かいミスしていたと解説。
堀島のエアは、ミスあったけどそれを差し引いても、優勝者よりも総合的に上のように
見えたとも。
残念でした~敗戦の弁
エアについて、着地が減点対象となったとして「練習ではあまり出なかった、少しに右に流れるというのが準決勝、決勝と両方でてしまった。それを直す形でいったけど、直らなかった。意識づけが甘かったかな」と振り返った。 モーグルでは、スタート時に選んだフォールライン上(スタートからゴールまでの最短距離)を滑り降りなければならないとされており、「フォールラインを正しく滑るのが、モーグルの中では採点基準ですごく大事。右に流れる時点で、減点要素になった」と説明した。 ただ、大技に挑んだことに悔いはなかった。「1440が決まれば金メダル、決まらなくても銅メダル。もし(1回転少ない)1080に変えていたら、決まらなかったら何もない、決まったら金メダルみたいな。どっちを選ぶかみたいな状況だった。1440はこの銅メダルをつなぐための技だった」とすがすがしい表情で口にした。
>>830 あれが着地失敗レベルと言い切るのはさすがにやばいだろw
里谷多英は、高速ターンで2度メダルを取っているがエアは苦手だったね。
>>834 本人が失敗してるの自覚してるのに素人たちが成功してた事にする意味ある?
>>834 着地が後傾になってバランスが後ろにいき少し乱れてるのも気になる審判もいる
ああいうのは減点対象になるのがモーグル
で曲芸後の着地はあまりしゃがみ込まず
立ち姿勢で着地の方がバランスが良いとされ減点少ない
そういう競技
銅で文句言ってる奴はかなりのアホ
世界で3番だぞ
町内運動会で1番になるのも難しいのにな
最後の五輪を宣言してたW杯100勝のレジェンドが0勝に負け怒り狂ってる方が面白いだろ
>>841 なお金メダルは
ワールドカップ0勝
ゼッケン19番
>>842 あれはわかるww
あんなんが迫力ターンとタイムで割り込んで来て
確信の金を盗られてレジェンドとしては怒り狂うよw
ただ点数の結果が全てだから仕方ないw
>>829 里谷なんて解説してないだろ
デマ飛ばすな
>>808 エアリアルってまだあったんだな
見かけないから廃止になったのかと思ってた
フリースタイルスキーバレエは昔速攻で廃れたし
>>845 今日の朝のサンシャインって番組で解説してた
ヨーロッパ勢はなんであんなスタート直後からスピードあってガシガシ行けるんだろう
タイム見たら0.5秒ぐらいしか変わらないけど迫力あるんだよな
堀島3回転で着地決まってたら金だったのかな
>>29 女子カーリングは今回は無理そう
やっぱりロコソラーレがいい
フォルティウスはミス多すぎて萎えるわ
>>848 着地が安定してたら完璧金だね
減点されずに済んでるから
>>849 初の五輪だから緊張してるんだろう
吉村さん、相手のストーン投げそうになってたし
>>617 難しい技を決めることが評価されないと進歩ないわな
>>853 そのためにちゃんとスキーでもスノボでも曲芸重視の別競技がある
モーグルはもともと強斜度のデコボコ面を
ターンやタイムをバランスの良い姿勢と流れ込みで競う競技
難しい曲芸をしたとてバランス姿勢や着地が乱れれば
スピードも落ちることになるし結局減点される
まあ見ててスゲーってなったのは堀島だから
堀島のチャレンジを買います
>>1 予選トップで通過させておいて、決勝で得点基準を変えるまさに後味の悪い試合途中でのトラップ得点
ジャップは銅ばかり取って喜んでるの笑える
銅では悔しがるのが世界標準なんだよ
完全なる差別で不当点数を抑えられてるのを仕方ない仕方ないと現実逃避して思考放棄
このせいで後世の日本人がその尻拭いをさせられるんだがこんなマイナーゴミ欠陥スポーツなんざ
競技人口も少なく市場規模もカス過ぎてスポーツエリートは誰もやらない興味ないで
コイツみたいなエリートじゃない何もかも三流な奴しかやらなそうだからどうでもいいかwww
>>851 カーリングは白黒はっきりつくし審判もいないようなもんだから良いんだけど
弱いとつまらんかもな
>>855 エアを曲芸って蔑む言い方好きになれねえななんで偉そうなんだお前?
コブだらけの斜面を高速で降りる事だってアルペンからしたら曲芸だろ
ここで堀島が1番良かったと言ってる人達みたいなファンが多くないと
モーグルは廃れる
>>13 じゃあどこが悪かったのか具体的に指摘してみろ
>>1 あの着地のどこが完璧なんだよ
体勢が崩れなければ金メダルだった
普通に金メダルいけたと思うがターン点が優先されるから仕方ない
ルールだからね
人種差別とか恥ずかしいこと言うなよ
日本人審査員の採点も同じようなもんだった
ターンなんてそいつの主観だわな
うまい下手では無い
採点競技である以上しゃーないが、選手をナメてると競技は発展しないわな
>>29 長野バブル後は、立ち直り16年もかかったな。
Xゲームとフィギュアの台頭が大きいな
タイム9割ちょい エア8.5割ちょい
ターン8割ちょい
確実にターンで食われてるよな土下座ェ門
ターンとエアは別競技
ノルディック複合でも思うのだけど、無理やり一緒にするなよ
それ以前にターンはタイムだけ競えばいい
4回転が2回転に負けるってなんだよ笑
転んだわけでもないのに完成度?難易度の意味ねーじゃん笑
あれってトリプルのコークなのか
縦一回にしか見えないけど
まあ超人オリンピックを見たいんであってショボい技の完成度高められてもなんだかなって感じだよな
斯波正樹 フッ素使用かよ
メディアのまえに出てこい!
きちんと顔出して説明しろ!
にげるな!
不正してないならできるだろ!
記者会見しろ!
>>868 そもそも1番速く下って来たやつが1番上手いんじゃねえの?
膝が揃ってるから上手いとかそんなんどうでもいいけどな
スキージャンプも1番飛んだヤツが優勝でいいよテレマークとか白ける
大技なんて無駄無駄
金メダル取りたいならやめなさい
>>829 さっきTBSでも着地で膝が深く曲がって堪えてたから完成度が低い事になったと言ってたけど
それでも流石に4回転転ばずに降りたのに2回転にそれで負けるのは可哀想だと思ったよ
>>881 フィギュアなら4回転転倒でも2回転より点が出るみたいなのにね
>>881 >>882 そうだよね
エアって要素競技に組み入れてる以上
採点もそうあるべきだよね。
(まるで存在しないかのような扱い)
それが嫌(無駄)ならエアなんて廃止すればいい。
だから技術論の名を借りた精神論に気をつけなければならない。
ビッグエア決めたところで、
ターン60、エア20、タイム20 なんだから
だいたいスローで見たら誰しもケチは付くのよ
審査員の好みでしか無い
んで点を出してからあーだこーだ、ここが悪いあそこがなけりゃ、とか理由付けてるだけ
そもそもジャンプするというルールを設けてて、そのジャンプを評価しないなんて有り得ない
なんならジャンプ台なんて作らなきゃいい
1位の人の全く良さが分からん!グレアムの枠か?あれならキング滑りー金で全然いいじゃん
堀島にやりたくないならせめて銀にしろや!
未知の技に挑戦することに意義があるんだろがクソ
上村愛子の時と同じ
白人なら2人共金メダルなんだよ
だれか外野が人種差別とか忖度に触れてやれよ
やる奴いなくなるよ
これデュアルも賛否出そうだな
採点方式同じでただ並んでやるだけ
でもスピードが考慮される傾向がある、、、
曖昧すぎるw
>>880 大技を抜いた時正当なジャッジが付けば良いけど
そもそも堀島的には、ターンではもう世界レベルでそこで勝負しても金はキツイ
という判断のもと、
ターンを維持してエアのレベルを上げる、いわゆる五輪で金を取るために4年やってきた
んでやってきたそのものを本番で出したのに、そのエアが評価されずむしろマイナスになってしまった
五輪の被害者
どーすりゃ金貰えるの?状態
>>23 エアーだけなら堀島が一番凄かったように見えたな
着地のやや後傾気味と言えばそうかもしれんが、ミスというレベルではないし、減点がでかすぎる
完全に人種差別、日本蔑視
世界最高難度の技と単なる2回転の点差はなんだ?
着地や姿勢がダメなら2位の点は何だ?1位はもっと理解不可能
スローで粗探ししたらどうにでもなるだろ
日本の連盟はクソだから不条理から守る気もなく金だけ貢いでやられ放題かよ
そら選手のせいにしてたら楽だもんねぇー、僕たち悪くないんでちゅーってか
4年間血のにじむような鍛練積んできた堀島が浮かばれない
AIに採点させるべきだよな
どうせアジア人が勝つ→差別主義者が基準を変える→アジア人が勝つの繰り返しだろうけど
>>884 スケートジャンプとスキースノボのエアでは危険度が全く違う
雪上競技はどれもミスしたら点が出ないようにしてる、基本だぞ
後から滑る方が有利ってのはあるよな
唯一そこだけミスったかな
準決で本気出すべきだった
まあコケたら終いだし難しい判断だろうがな
>>900 スケートジャンプと←→スキースノボのエアでは危険度が全く違う
↑
↓
雪上競技はどれもミスしたら点が出ないようにしてる、基本だぞ
全然繋がってなくて言ってる事分からないんだけど?
>>902続き
危険度が違うならなおのこと
難易度の重大(重要)さが評価されないと
いけないよね。
意味不明な精神論お疲れさまです。
>>16 俺の採点では86点でぶっちぎりの優勝
堀島は準決勝でも点数伸びなくて点数表示していたモニターを食い入るように見ていた。
普通の人種差別だよ
堀島の理不尽な採点をも見越した技の出来(対応)が
気に入らなかったんだろうね審査員は。
玄人ぶって解説してる人も腹の底ではアジア人差別だと思ってるんでしょ
上村がハッキリここがこうダメだったから銅メダルだと解説してくれないから何がなんだか分からない
自身がメダル逃したからハッキリ説明出来ないんだろうけど
スノボの平野はアメ人のガチ勢が不正採点に騒いでくれたが、モーグルはそこまでデカい市場もないし人種差別なんてやりたい放題だろう
準決も一位突破してないといけなかったわ
決勝で最後に4回転決めてたら余裕で優勝だったわ
結局ジャッジなんて感覚だもん
ターン60エア20タイム20だろ
単純に考えたら
前半ターン25
第1エア10
後半ターン25
第2エア10
ラストターン10
タイム20
ひとつ飛び抜けたエアがあっても100点中10点と考えたらキツいな
>>906 名探偵コナン 盗まれた黄金(トリプルコーク)
堀島自体も成功したとて大した加点にはならんて分かってるはずだからどーしてもやりたかったんやろ
それでもさすがに銀以上だとは思った
エアーの着地を失敗するとエアーとターン両方減点になるとか今朝どこかの解説が言ってた
テレビで韓国人みたいなこと言ってる奴は恥ずかしい
大技を止めないコーチが無能
【フィギュア】僅差でアイスダンス銀の米国カップルが採点について「審判へのチェックも必要」 [征夷大将軍★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1770978977/ 堀島を陥れてるのはガスライティングだよね
陰謀論ぽいがシナ共産党の息が掛かってるかも、
そして堀島もその誘導に嵌まりつつあるね
結構危険。
そんなに変な採点だったか?
割と見てて納得の結果だったんだけど
キングズベリーの滑りは精密機械みたいで美しかったよ
>>747 山岳スキーが気になったけど日本代表は出場してなかった…
納得いかない採点されたら差別差別って連呼するの精神性が朝鮮人みたいで恥ずかしい
日本人も似たようなもんだよ
アホばっかし
>>929 どう納得いくのか説明できるのか
1位2位と3位の差もね
ターンや着地は全員「乱れ」はあったよ
>>930 あのねえ、採点競技でごちゃごちゃ後からうるせえんだよゴミが
プロが採点してんだから文句言うな
本人すら受け入れてるだろうが
いちいち文句言うならオリンピックなんかみんなゴミ
朝鮮半島でも行ってキムチ食ってろ
欧州審判「えっと次はジャップか、ハイマイナス2点ポチッ」
lud20260214115137このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1770899216/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【冬季五輪】堀島行真 銅メダル獲得!超高難度トリプルコーク1440を完璧に決める 男子モーグル [渋柿の木★]->画像>3枚 」を見た人も見ています:
・【北京五輪】フリースタイルスキー・モーグル 堀島行真が銅メダル!!今大会日本勢初のメダル獲得 優勝はスウェーデンのウォルバーグ [鉄チーズ烏★]
・祝銅メダル!堀島行真くんスレッドforGAY
・【平昌五輪】男子モーグル 世界選手権王者・堀島行真5位で決勝進出
・【平昌五輪】女子ノーマルヒル 高梨 銅メダル獲得!! ルンビが金、アルトハウスが銀 ★6
・【平昌五輪】女子ノーマルヒル 高梨 銅メダル獲得!! ルンビが金、アルトハウスが銀 ★4
・【平昌五輪】女子ノーマルヒル 高梨 銅メダル獲得!! ★3
・【平昌五輪】女子ノーマルヒル 高梨 銅メダル獲得!!
・【平昌五輪】クロスカントリースキー女子チームスプリント、米国が史上初の金メダル獲得!! ビョルゲンは冬季最多14個目メダル獲得
・【東京】品川駅の北西エリアが大化け?30階建ての超高層ビル建設へ 2026年度に着工予定 [首都圏の虎★]
・NHK総合を常に実況し続けるスレ 191388 人類史上最高難度のスペシャルトリック
・内村航平選手個人でも金メダル獲得!
・【平昌五輪】カーリング日本女子がイギリスを下して銅メダル獲得!★4
・【東京五輪】野球・決勝 日本 2-0 アメリカ 侍ジャパン悲願の金メダル獲得!! ★12 [ひかり★]
・【平昌五輪】カーリング女子 銅メダル獲得!!! 同競技で日本初のメダル
・【レスリング】尾崎野乃香、銅メダル獲得!敗者復活戦から意地の表彰台 文武両道の慶大生 [征夷大将軍★]
・【東京五輪】ソフトボールで日本がアメリカを2-0で下し13年振りの金メダル獲得! [THE FURYφ★]
・【パリ五輪】男子体操・鉄棒 岡慎之助が金メダル獲得! [鉄チーズ烏★]
・【東京五輪】空手女子形で清水希容が銀メダル獲得! [THE FURYφ★]
・【東京五輪】柔道男子81キロ級で永瀬貴規が金メダル獲得! [THE FURYφ★]
・【東京五輪】野球・決勝 日本 2-0 アメリカ 侍ジャパン悲願の金メダル獲得!! ★6 [鉄チーズ烏★]
・【東京五輪】野球・決勝 日本 2-0 アメリカ 侍ジャパン悲願の金メダル獲得!! ★8 [鉄チーズ烏★]
・【パリ五輪/柔道】永瀬貴規が金メダル獲得 男子81キロ級で史上初の五輪連覇達成!3大会連続のメダル獲得! [THE FURYφ★]
・【パラリンピック】18歳 小田凱人、激闘制し、史上最年少で金メダル獲得! 国枝慎吾に続き日本男子史上2人目の偉業 車いすテニス [冬月記者★]
・【北京五輪】スキージャンプ男子ノーマルヒル 小林陵侑が優勝 今大会日本勢初の金メダル獲得!! [鉄チーズ烏★]
・【東京五輪】野球・決勝 日本 2-0 アメリカ 侍ジャパン悲願の金メダル獲得!! ★3 [鉄チーズ烏★]
・【平昌五輪】ノルディック複合個人ノーマルヒル 渡部暁斗 銀メダル獲得!! ドイツのフレンツェルが連覇
・【東京五輪】オリンピック、レスリング女子57kg級で川井梨紗子が金メダル! 姉妹で金メダル獲得! [サザンカ★]
・【東京五輪】野球・決勝 日本 2-0 アメリカ 侍ジャパン悲願の金メダル獲得!! ★11 [鉄チーズ烏★]
・【五輪】女子団体パシュート 日本が銅メダル! 米国との3位決定戦に勝利 高木美帆は通算10個目のメダル獲得! [冬月記者★]
・【パリ五輪】ワタガシペアが日本史上初 2大会連続の銅メダル獲得!世界選手権覇者の韓国ペア敗れる [8/2] [ばーど★]
・【パリ五輪】バドミントン女子ダブルス 志田・松山組が銅メダル獲得! [鉄チーズ烏★]
・【摩天楼化】日本にも超高層ビル群を作ろう★71
・日本全国超高層ビル(画像、新規情報)1棟
・【摩天楼化】日本にも超高層ビル群を作ろう★52
・広島超高層ビル3棟建設中 仙台置いていかれるwww
・【摩天楼化】日本にも超高層ビル群を作ろう★45
・【悲報】新国立競技場も超高速馬場 従来のレコードを2秒59更新
・新宿駅、26年間の工事に突入www 京王百貨店とルミネも超高層ビル化で完全変貌へ
・オミクロン重症者2名、モルヌピラビル(超高濃度アビガン)で急激に回復
・【芸能】神田沙也加、“超高校級”の胸の谷間披露でファン悶絶! 金髪ビキニ姿の生披露を期待する声も
・韓国 「“富岳”よりも早い600ペタプルロプス級の超高性能スパコンを構築する。怖いか?」
・【芸能】うの ハワイの超高級ホテルの名店でビーサン&ジーンズで食事、反省
・【画像】来週オープンするタイの超高層ビルがオシャレだと世界で話題に 東京終わったわ
・【ボカロオワコン】AI技術により超高精度な歌声合成を実現 従来のボカロと比較によりとんでもなく進化
・超高級コーヒードリッパー手に入れたんだが味が変わったか分からなくてワロタwwwwwwwwwwwww
・【テレビ】石橋貴明、有言実行『細かすぎて』の超高コア視聴率5% 松本人志不在のなか高まる存在感 [ネギうどん★]
・【テレビ】ミキ亜生 超高額“最新月収”に芸人仲間ドン引き「う〜わ!」「ちょっと待って待って…」 [爆笑ゴリラ★]
・ひろゆき氏、コメ政策は今が正念場 このままいくと「超高級品になるか、国産のコメ自体がなくなるんじゃないかな」 [冬月記者★]
・内村航平、鉄棒でH難度成功
・【NGS】ヴァエルは高難度版いらなくね?
・【フィギュア】「シニアの壁」知った本田真凜、高難度のジャンプ構成に変更!GPS第2戦(10/27〜)から組み込む予定 今季のテーマは「不撓不屈」
・【AKB48】「そのダンス、凶暴につき」史上最高難度更新 センター宮脇咲良の狂気に満ちた目 新曲「NO WAY MAN」MV公開
・超高速!参勤交代
・超高速のスレ建て
・そもそも超高音質は必要ない
・大変!!!松丸亮吾が超高熱よ
・世界一美しい超高層ブルジュハリファ
・田中れいなが超高級焼肉を食ってるぞ!
・【超高学歴】東大合格者の集い【でも不安】
・超高齢化という未曾有の災害をどう生き抜くか10
・【超高層】福岡市・福岡都市圏情報11【地下鉄】
・トルコの「無課金おじさん」が話題に ラフすぎる射撃で銀メダル獲得 [きつねうどん★]
・【新宿】 バルボラ Part9 【超高級】 ©bbspink.com
・福永祐一「超高速馬場はつまらない。強い馬が育たない」
・「精子が超高速で溜まってくようなエロ画像ください
・【東京五輪】稲見萌寧が銀メダル獲得…リディア・コとのプレーオフ制し男女通じて日本ゴルフ界初の快挙 ★2 [爆笑ゴリラ★]