◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は… [muffin★]->画像>6枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1777881940/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/99c01cce4558417a82b8b1264a048ad05cd696af 5/4(月) 11:00
「いろいろなお酒がある中で『ボジョレーヌーボー』の解禁日だけが盛り上がっているのが、ずっと気になっていました。なんだかボジョレーを飲むことを強要されているような気がして苦手です」 そう話すのは、コラムニストの辛酸なめ子さん。サントリーの公式HPによると、ワイン業者の早出し競争による品質の低下を防ぐ目的で解禁日が設けられたそう。事情もあるものの、辛酸さんが言うように「そんなにもてはやす必要ある?」と疑問を抱く行事やイベントがあるのも事実。
そこで今回は、昭和生まれと平成生まれのそれぞれに「もういらない行事」に関するアンケートを実施。昭和生まれの回答を中心にランキング形式で発表する。
昭和生まれの同率9位にランクインしたのは「クリスマス」「節分」「初詣」「文化の日」の4つ。(中略)
昭和・平成ともに5位にランクインしたのは「ホワイトデー」。2月14日のバレンタインデーにもらったチョコレートやギフトのお返しを渡す日とされている。バレンタインデーは中世ヨーロッパに起源があるが、ホワイトデーは日本の菓子メーカーが仕掛けた独自イベントだ。
そんなホワイトデーと縁深い「バレンタインデー」は同じく4位にランクイン。昭和生まれからは「チョコレートメーカーが仕掛けた悪しき行事。男の私にとってはお返しで余分な出費があるので大迷惑」(東京都・75歳・男性)、「昔、職場の女性から義理チョコを頂いたが、お返しが大変」(北海道・69歳・男性)など受け取るよりも“お返し”に対する拒否感が強く表れる結果に。
平成生まれも同じく4位に入り、お返しが大変などの声も多い一方で「自分は非モテ男子なため、チョコを母からしかもらったことがないから」(東京都・36歳・男性)など、青春時代に味わった苦渋を感じさせるコメントも目立った。
辛酸さんは「なんでも恋愛と紐づけるのはいかがなものか」と持論を展開する。
昭和生まれの2位、平成生まれの3位に入ったのは「ハロウィン」。もともとは欧州の子ども向けの行事だが、日本では'00年代後半から渋谷で仮装した大人たちが街を練り歩くハロウィンが大流行。トラブルが多発し、負の社会現象となった。
全文はソースをご覧ください
昭和生まれ
平成生まれ
クリスチャンだから言わせてもらうけど、
そもそも信じてないのにイースターとかやめてくれよ(笑)
イースター?
日本だと何もやってないだろ
アメリカ市場は休みだったかな
いくらでも増やせばいい
神仏混合な日本らしいじゃん
復活祭なんて日本人でやってるやついるのか?
(復活祭事態は知ってるけど)聞いたことも見たこともねえぞ
いやいや、イースターなんて
いらないどうこう以前にやったことないです、、
イースターなんて答えるやついるかよ
ウソはエイプリルフールだけにしとけよ
まあやってないけど
いらないのはエイプリルフ―ルだろうな
たまに炎上してるし
こうやって捏造記事作って、日本人は復活祭やってた。て事にしてしまうのかな
なんのためにかは知らんけど
でもさ日本は行事がないと
金を落とさないよな民族性と言うか
祭りとかないと寂しいよな特に花火大会とかさ
イースターはなんだろね復活祭だけど
定着してねーわ
いるかいらないかはシンプルに考えればよい
祝日ならいる、平日ならいらない
イースターなんてほとんどの国民はやったことないだろ
キリストの生誕を祝う完全なキリスト教徒の行事だからキリスト教徒以外はやる意味が無い
イースターに何やるの?
誰がやってるの?
いつなの?
昭和の頃は海苔巻きを大量廃棄するイベントなんてかなったぞ
夏休みが終わって
店がハロウィン準備にはいり
それが終わってクリスマス準備
コスプレとかぼちゃのおかしで
なんかうまく間にはまったんだろうね
やっぱり業界で行事が欲しいのは6月だろう
お花まつりとか実質廃止状態だからランク外
何の日か知らない人の方が多そう
イースター?流行ってたか?
てか仏教国でありながら花祭りもやらない日本で西洋系イベントばかり広めてきた日本の経済界ってのは本当に文化殺しの罪深い連中や
金のためならなんでもしやがる
少子化も外国人問題も全てこいつら経団連を中心とする財界のせいだからな
イースターってなんだよw
もういらないも何もそんな行事もともと日本にないだろw
イースターとか大人しいから別にあっても無くてもいいよ
なんで文化の日がいらんのや?休めるからいいだろ
ハロウィンってユトリバカが渋谷で仮装行進するだけのもんやろ
終わらないサブスク法要
四十九日、一周忌、三回忌、七回忌……
イースターもハロウィンも根付いてないな、いらないはいらんけど
イースターなんて答えるいたとしても超少数だろ
なんやこれ何ねらっとるんや
イースターが1位とかどこの国でアンケートとったんだよ
イースターなんて意識すらしてないだろ、何か特別な事あるか?
アンケートとして自由回答でなく
選択式じゃないと、イースターなんて出てくることすらないイベントとしての認知度だろうがよ
必死になって流行らせようとしつつも全き流行らないイベントはそれはそれで物悲しい。茨城だけど新そばのまつりがあるんだが地元民知らない人多い。おいしいのに…
>>5 行事に否定的なのってそもそも一緒に楽しむ家族や友人もいない生産性のないゴミ虫だけなんよな
>>68 お前どんなスレでも人格攻撃しかしないのなw
ゴミ虫はお前だろ
結婚式とか行くたびに5万円以上払うのがアホらしくなる
まさに今やってるGWやろ
連休できたら遠出せな死ぬんかと
渋滞になるのわかってて高速乗るアホばっかり
日本人に3日以上の連休なんかいらんて
日本でイースターなんてディズニーやUSJくらいで一般人はやってないだろ
なんで選択肢にドマイナーなイースター入れてんの?そりゃこうなる
イースターなんて日本人誰もやってねーし
サンクスギビングも
恵方巻だろ
どう考えても
イースターが一位な時点で作為的なアンケート結果だなw
2位以下は共感を得させる項目なのに対して1位なんて大多数の日本人なんて欧米文化として名前を聞いたことある程度だろ
つまりこのアンケート結果の目的はいらない行事TOP10をディスるための公表ではなく、1位を認知させて新しいマーケティングを定着させるためのなステマと言えるwww
バレバレだけど・・・・・
イースターは始まってないやろ
イースターイベント経験したことないぞ
こんなもんより最近は鯉のぼりも上がってないのはさみしい限りや
イースターはいらないって言われるほど日本で普及してないだろ
イースターはスマホガチャ以外で見たことある人いないだろ
恵方巻きはいらないな
遊女が客がいっぱい来ますようにと、太巻きを客のチンポに見たてて食うとか
一般的ではないだろ
イースターは違うけどほとんどは店が儲けるために始めたやつだからねえ
最近出てきたのはブラックフライデーってやつ
これは11月末の年末年始の前に店が閑散とする時期だからこんなよくわからんセールをやり始めた
世間体を気にしてやる葬式
何十人も呼んでやる結婚式
どちらも本番は家族のみでやって
必要なら後日本当に仲の良い友人が別途追悼/祝えばいい
昭和世代、38才から99才とかこれまるっと同時代の人といえるんか(´・ω・`)
15年くらい前に、気が付いたら日本でハロウィーンが流行ってたw
なんだこれミステリー
イースターってソシャゲで女キャラにバニーコスプレやアリスコスプレさせるためのイベントのイメージ
成人式が嫌だったなあ、あれ無くしていいよ
とりあえず中学の同級生とグループになるんだが
真っ先に出る話題が「お前どこの大学行ってんの」だからな
成人式を祝うのではなく、もはや「学歴チェックとランク付け会場」だよありゃ
⚪︎工大行った奴から大学名を鼻で笑われたのはマジで今も胸糞悪い
⚪︎工大行った奴からみんなの前ですげー大学名バカにされてほんと嫌な思い出
折角GWなんだからもう要らない祝日・欲しい祝日とかアンケート取ればいいのに
イースターって
まだ花祭りの方がやってるとこ多いレベルじゃねーか
イースターなんて日本じゃディズニーとかテーマパークがネタ切れ起こした挙句に苦し紛れにやってるだけのイメージしかないけどな
この歳になるとわかるけど
行事の目的は人のつながりのためだから
内容がしょうもないのはわかってて
それでも人のつながりのためにやってんだよ
若いうちはわからんだろうけどね
こんなのに反対して書き込む奴らって家族がいないヤツら
俺の恵方巻きを食べな! ができなくなるから
恵方巻は残ってほしい
サンタクロースが赤い服で定着したのはコカコーラの宣伝
恵方巻きは海苔業者、ホワイトデーにマシュマロがダメって言い出したのは他菓子メーカー
成人式は出てないな
地元に住んでるなら同窓会的な意味合いもあるかもだけど、大学とかで故郷を離れてたらあまり出る意味も感じない
なぜバンアレン帯デーに甘いものを配るのかいつも不思議だった。
社民党の党大会はいらないな
泡沫で何の影響力もないし
イースターはだいたいお釈迦さんの誕生日はなまつりと同じで誰も祝ってない
あと6月23日もいらねえ。路上で止まって目つぶるとかやめろし。
>>1 > サントリーの公式HPによると、ワイン業者の早出し競争による品質の低下を防ぐ目的で解禁日が設けられたそう。
”〜なんだ『そう』”みたいなまんこメディア特有の構文使ってるあたり
週刊女性も自分らがまんこメディアだっつう自覚は一応あるんだなw
終戦記念日
これだけ負担金を払い続けても常任理事国にしない国連
仲間はずれである限りまだ戦争は終わっていない
>>125 ラサール石井の生存が確認できるぞ。そんなの興味ないと言ったらそれまでだが
イースターなんてディズニーでしか無いイベントだからどうでも良い
インターネットには四季がないので
めちゃくちゃ地域行事とか大切にしてるし参加してるわ
ネット=世界と思ってたら視野が狭くなる
昭和生まれだけどイースターなんてまずイベント化すらしてないだろw
あまりにも信憑性に欠けるアンケートだ
8月6日も9日もいらんな。「唯一の被爆国」を敵性ワードに認定すべし。
成人式は地元で集まる必要なくね、もうスペック確認とマウント大会でしかないし
あとで大学の県人会で成人式やってもらった人の話聞いたら、
OB爺さん達に囲まれて励まされて平和な一日だったらしく羨ましかったなあ
イースターは日本では馴染みないから
書く必要もないと思う
恵方巻は一周回っていろんな種類の飲食系が美味しい恵方巻を売ってくれるようになったのであり
コンビニのは知らん
元旦に行く初詣もいらんわな
364日間神様どころかご先祖様にすら手を合わせない奴らが
年に一度だけ小銭投げて願いが叶うわけないのよ
>>136 選択肢から選ぶタイプなんだろうな
「イースター?なにそれ?聞いたことないしいらんでしょ」で選んでるだけ
何の意味もないアンケだよこれ
新入社員歓迎会!送別会!暑気払い!忘年会!飲み会全般!!
クリスマスは子供時代の特別な思い出になる
バレンタインは告白のきっかけになる
正月は親戚が集まるきっかけになる
このへんはまだ多少は存在意義がある
それに比べると恵方巻は存在意義が無いから完全にいらないイベントだな
また通信環境が変わった現代だと年賀状も不要な風習だな
>>96 最近土用の丑の日が同じ原理だと知った
ウナギの旬は冬だからという
クリスマスが要らんとか
どんだけ寂しく生きてんだw
イースターて、スヌーピーの絵本に出てくる色付き卵のやつ?
あんなの日本人のイベントになってたか?
大人になると元日はいらんな、お年玉とかだりぃ親戚が多いとたまらん
>>76 おひとり様が涙流しながらレスしてきて刺さってしまったならごべんよお😭
年賀状。まぁあってもいいんだけど人手不足を考えるともういいかなと
>>96 12月は忙しいし11月にやりたいんだろうな
似たような理由だが忘年会を忙しい12月にやるのもよく分からん
11月や1月に新年会でいいんじゃないの
>>146 確かに
選択肢になけりゃ
イースターなんてでてこないよな
イースター誰も何もしてないと思うけど
イースターにブラジルみたいにデカいチョコエッグをファミリーに売ればいいんじゃね
で、バレンタインは廃止な
社会のお荷物・平成できそこない世代がいらないだろw
原爆の日と9月1日(防災の日)は必要ないな
サヨク団体がウザすぎる
これから流行らせたいならイスラム系の記念日ねじ込むべきだな
イースター要らない→日本はイスラム歓迎の流れで行こう
うちの会社10数年前にバレンタイン止めたけど未だにやってる会社多いらしいな
イースター自体を何を祝うイベントなのか
知らない人ばっかりだと思う
ハロウィンいらないしバレンタインも恵方巻もいらない
クリスマスもいらないし何ならお正月のおせちとかいらない
何か売りつけようとする行事全部いらん
>>165 藤沢モスクは確実に破壊され続ける
◆在留外人殺害は正義である◆ というスローガンを知らないんか?
>>4 定期的にウサギや卵グッズ投入して流行らせようとするけど一向に流行る気配ないよ
いい加減諦めたらいいのに
いるもいらないも、イースター行事なんかやってるの極少数だから議論の対象にすらならないだろw
こういうのって馬鹿真面目なオトナが真顔で言ってそうだよな
オトナになってアニメ見て粗探ししてるやつとかさ
イースターとかマジで知らんゎ
それより町内会の大掃除とかゴミ出し当番とかマヂキツイ
ハロウィンは本来の趣旨とかけ離れてるしデメリットしか感じない
もういらないとあるが
イースターになんかやってるのか?
俺が知らないだけか?
イースター?あ、あぁイースターねよく知ってるよモアイ像だよねすごいよねどうやって作ったんだろうねイースター
年賀状いらんよなあ
多分アラフォーが年賀状最後の世代だと思うが
年賀状の時期に久々にプリンター動かすとノズル詰まって色がおかしくなるし
カスタマーサポートも効かないし、そんでテスト印刷繰り返したらインク代数千円かかったり
そこまでして義理で生存確認し合う意味もわからんよな
>>169 知ったところで内容がアレだからな
影武者?
確実に祭日や休日にしてくれれば
仕事を休めるんだけどなぁ(ボソッ
「この中から自分にとって要らないと思う行事を選んでください」
・イースター
・クリスマス
・お正月
・バレンタイン
・
みたいな感じで選ばせたのか?
>>1 そんなもんとっくに無くなっとるやろ。
クリスマスに忘年会、節分に恵方巻き食うのもやめろや。
ほらなw
案の定イースターのことについて話題になっている
つまりこれでお前らの頭にイースターがインプットされたわけだ
お前らだけでなくニュース読んだやつ全員な
見事に違和感という撒き餌に釣られてイースターの認知向上としては大成功だな
やったぜ
これは断然バレンタインデー
ぶっちゃけイースターとかハロウィンとかは関わらなかった自分に何の影響もないのに何でこんなに憎まれてるんや
恵方巻き自体はうまいんだが、あれ輪切りにして売って欲しい
なんで長いまま売るんだよ
>>3 ただの人間のキリストを神と崇めてる君ってヤバいね
ゴリラみたいな女がバレンタインにハッスルしてる
今日はあたいが男を選ぶ日って感じ
あたいが認める男子にはチョコを配るわのアピール
マジ要らん
>>11 株式取引してる人ぐらいしか
今日は復活祭で取引所は休み
の認識しかない
また各国 日にちはバラバラ
平成生まれが正月いらないのは意外だな
お年玉もいらないってことだろ?
エイプリルフールはもう持て余してるからいらんだろ
午前中だけとか謎マナーあったり企業の大喜利も炎上したり
イースターってなに?
イースター島とイースターリーグしか知らんわ
一番いらないのはおせち&年賀状だろうな
前者はまだしぶといが後者はもう風前の灯みたいなもんだけど
>>159 探検家がその日に たまたま発見しただけ
イースター?バカか
誰もやってないから要るも要らんもない
やめてほしいってやらなきゃいいだけだろ
イースターなんてやってないし、やってるところを見たことも無いわ
自分に関係ない行事に文句つけてる人ってイスラムの記念日にも文句言うのか?
今はもうバレンタイン商戦よりハロウィン商戦の方が売り上げが多いんだろうな
昭和生まれが成人の日いらないというのは子供や孫に金かかるから?
>>1 上位に来るのが欧米の行事が主なとこは日本人捨てたもんじゃないなw
>>208 SNSで魚拓取られる時代にはもう無理だよな
>>196 恵方巻き河合奈保子の地元で食べると言う話から広まった
遥か昔から全国区の食べ物ではない
当時の芸能人にはビジネスと同期する本物の人気が有った
>>114 恵方巻スレで「ババアが恵方巻買ってきたからムカついて食わないでカップ麺くってやった」とか自慢げに書いてる奴いたな…
母ちゃんに食わせてもらってるくせに何イキってんだか…
土曜軽トラ新選組
月一の土曜日だったかに、寂れた商店街に軽トラが並んで農産物とかを売るイベントがある
こんなイベントすると、軽トラが来る時しか人が来なくなって、商店街は余計に廃れる
1~5位はほんとイラネーな
てかイースターってなんだよ
バレンタインは、新人の頃、職場のオバサン達が1人一個ずつ小さいチョコ配ってたな
それ以外ではもらった事ない
ホワイトデーはオジサン達が金出し合ってオバサンに何かお返ししてた
俺の代ではやってない
イースターとかいつかも知らないが1位になるくらいみんな知ってるのか
日本じゃ何もやってないけどイースターは大事やぞ。
農耕の暦にあわせて作った春祭りや。
種まきの時期。
バレンタインとホワイトデーは義理チョコとお返しが面倒、ハロウィンは集まられた地元で迷惑ってのはあるかもしれないが他は強制参加でもないんだし参加しなければ良いだけのイベントではw
>>203 家で輪切りにすればおk
しかし、黙って恵方巻き1本かじって
食べてるやつって
いるのか
エイプリルフールは経済的にも笑えなくなってきてるからいらないやろ
昭和平成生まれ=1926年〜2019年生まれ
アホか
1月元旦
3月桃の節句
4月お花見
5月鯉のぼり(端午の節句)
7月七夕
8月お盆(盆踊り)
10~11月七五三
11月ブラックフライデー
12月クリスマス
は楽しみたい
幼稚園が仏教系だったので4月頭の甘茶をかけるのは子供心に好きだった
>>77 2013年ぐらいからでしょ、9月上旬に100均にハロウィンコーナーが出来てて呆気に取られた記憶
>>205 割とそういうゴリラ系肉食女子って
結局ちゃっちゃと結婚するんだよな
大人になると1番いらない行事は誕生日になってきます
これはガチです
なんなら誕生日を忘れます
>>1 きもい記事だなぁ
イースターて笑
今初めて知ったわなんじゃそりゃ
ほんといい加減にこういうデマ記事取り締まらないとな
バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、恵方巻き、企業が仕掛けたイベントは要らん
昔から存在してるのはいる
>>251 お釈迦様にお茶かけて光らせるのが
楽しかったな
移民大国になって多文化共生し出したから
宗教的なイベントが気に食わない人達が騒ぎ出してるのだろう
昔はこのようなイベントに文句を言う人はいなかった
敬老の日が要らんとか悲しい事言うなよ😢
爺ちゃん婆ちゃんには優しくしてあげて
このアンケートは選択方式と書いてある
そしてどちらも500人が回答したのに、平成生まれより昭和生まれの方が圧倒的に票が多い
つまり複数回答可
だから
「イースターって何?知らんからこれも入れておこう」
となってそもそもやってないイースターがらどちらでもら1位になった
このアンケートはあまり信用できないな
恵方巻きは、おれ子供の頃にテレビCMに出始めたの覚えてる
関東じゃ誰も知らなかったんじゃないかな、うちの親も知らないと言っていた
まるで大昔からの日本の風習みたいに売り出したようだが、実は関西の風習でも何でもなかったんだよな
正月のお年玉という行事はもういらないと思うんだ
共働きで金に余裕ある家の子に、生活カツカツな俺がお年玉あげるのは間違っていると思うんだ
>>252 あんましモアイって最近言わなくなったな
>>259 わかる
母の日もいらん、子供の日もいいや
>>266 爺ちゃん婆ちゃんの方が
孫疲れするそんな昨今
10年ぐらい前はイースターはイオンが力入れてCM打ってたがいつの間にか廃ってた、そら定着するわけが無いw
>>269 そんなこと言うなよ
ひとりっこの自分は上げれる甥姪がいないからお年玉あげれる人は羨ましいなと思うよ
旧正月もマイナーでしょう
中国の観光シーズンだから大事といえば大事か
恵方巻は献立考えなくて済む、というか料理しなくて済むてのがめちゃくちゃありがたいって話だな。んで時間帯を選べば半額で買える。そら流行るだろうって事みたいやで。オレたちネット民はにくいーにくいーって怒鳴るし気持ちもわかるが理由はあるっちゅーこったな
>>269 甥っ子2人に根性で毎年2万づつ渡してたぞw
たしかキリストが2000年の後に復活して
アーサーが1000年後にアヴァロンから帰って来るんだっけか
異性と過ごせないと負け組みたいなレッテル貼られるイベントは嫌がられるね
正月っても酒飲むだけだしな
飲まないとお通夜だしやらんでいいな
選択式だろこれ。イースターなんて存在すら知らんのが殆どだろが
イースターを行事と認識してる日本人何ていない
でっち上げアンケートなのは丸わかりじゃん
昔からある日本の行事は大事にしたれ
異性と過ごせないと負け組ってレッテル貼られないし季節にまつわるイベントだしな
お年玉も困る
今の子供は、お年玉は1万円札以外はありえないだろ?
そんなに親戚の子供の人数分も万札を配らなきゃならんなら、もう帰省もできんよ
実際、何年も帰省してないし
行事自体いらんよ
冠婚葬祭もいらん
イベント事は全て廃止で
こいのぼりガチ勢は必ず緑色の鯉も泳がせてた。黒赤青で終了は素人 さらにマスタークラスまでいくと黄色のこいのぼりが…
>>282 少子化だし、子供いる家も
武者飾りの横に小さいのを置くのが流行りと
聞いた
つうか、鯉幟って上の車輪みたいなやつが
結構うるさいんだよなー
ハロウィンって渋谷区がコスプレしようって盛り上げてたのに、無法地帯となるから2年ぐらい前から徹底的にハロウィンをやらせないように取り締まってる
昨年は大雨のおかげもあってコスプレがほとんどいなかった
ハロウィンってガキがよその家を回ってお菓子をねだるものだろ
何でコスプレの日になったんだ
イースターなんか誰もやってないだろ
マスゴミがワーワー言うだけで
日本におけるハロウィンもマスゴミがいきなり言い出した
終戦記念日
津波記念日
日航機墜落記念日
24時間テレビ
有馬記念日
たしかにイースター(復活札)てなんだ
やったことないんだけど
鯉のぼりて、個人情報に厳しい今時に大丈夫なんかね?
「この家には子供がいまーす!」って近所の不特定多数に知らせるわけだろ
変なのに狙われたりしないかね
>>215 チョコレート買うだけに対して盛大にコスプレするからな
>>204 そうそう我々エホバの証人こそ正当
キリストはその辺のおっさん
切り捨てパートには何にもなし
退職する正規には拍手で見送り
エイプリルフールはXで便乗した芸能人の滑りっぷりが痛すぎて見てられない
クリスマスの変遷
高度成長期 サラリーマンがキャバクラで騒ぐ
70年代 とにかくケーキ
バブル期 カップルがディナー&シティホテル宿泊
現在 家族でケンタッキー
イースターとかディズニーランドのCMくらいしか知らねぇ
イベントいらないというより、イベントの絶滅レースが行われてる感じなんだが。
どれが生き残って欲しいかを聞いた方がいい。
洋モノはともかくとして、日本由来の祝日は残しとけよ
日本の文化だろ
恵方巻きの日は、誰かに北北東を剥きながらフェラしないと不幸になるって風習になれば俺にもワンチャンあるかも
昭和後期-平成初期のバレンタイン強制参加ムードのあったころはこういう話題も成立したけど
今こんなアンチイベントみたいなこと言い出す奴の頭はどうなってんだ
とっくにやらないのも自由だろ
冠婚葬祭は糞迷惑なだけ
忘年会やら新年会やら花見も迷惑なだけ
他は無理矢理マスコミや広告会社が力技で流行らせたのに
イースターだけは誰がどうやっても流行らないのはなんでだ?
現代の敬老の日って意味分からなくね?
戦後の復興に尽力した80歳以上の世代なら分かるけど、老害団塊世代なんかどうやって敬って言うんだよ
>>319 アマゾンのセールて1万円以上買わないと対象にならないから面倒だな
アリエクのほうが使える
鯉のぼりも七五三も節句も長男だけだろ
行事やってもらえるのは最初とか最後の子供だけ
>>1 1位は断トツで「お中元/暑中見舞い/残暑見舞い」だろ
元々は一つだったのだし、最低でも一つにまとめるか廃止すべき
日本で「イースター」なんてディズニーなんかの話としてしか聞いたことがない。
本当に日本人に聞いたのか?
「成人の日」も1月15日から移動されてさらに価値を失ったが
起源の「旧小正月」が本来の日本の1年の始まりなんだから
2月15日に「元月節」とかに名称を変更して「成人の日」を廃止すべき
エイプリルフールはセンスない奴がSNS使ってドヤ顔で炎上や風評被害起こしてから一気に衰退してよかったわ
>>204 キリストは救世主で神ではないでしょ
それ言うと日本にブーメランだぞ
>>323 近所の独身男が人気取りのために
妻帯者を招いて勝手にするBBQ大騒ぎ大会も
>>324 伝統食材が茹で卵な時点で商売の発展性ゼロ
卵を使ったお菓子でイースターと言い張るのはなんかおかしいらしい
>>1 葬式の簡素化はいいね。
家族だけでやって、親戚知人へは終わった後に葉書で連絡。
昭和から平成前半は恋人と過ごせないと負けって煽りで売上伸ばせたからだいぶ儲かったろ
お前は卵に絵を描いたり卵をタンスにしまったりしないの⁈
こんなものは一般人がやることだからな、ド底辺の俺には行事などない
文化の日ってイベント的な事って何かするっけ?ただの祝日って認識で要るか要らないかって話なら要るって結論にしかならんと思うんだが
>>341 らしい
イースターではシンボルである卵を使ったゲームを楽しむのも定番です。有名なゲームの一つである「エッグハント」はイースターエッグを庭や公園に隠し、それを探すゲーム。春の訪れを感じながら、家族みんなで探しにでかけます。
「エッグレース」は卵運びゲーム。スプーンなどで卵を運んで速さを競います。生卵を使うと割れてしまう可能性があるので、茹で卵やおもちゃの卵を使うのが一般的。子どもはお玉、大人はスプーンなど、ハンデをつけて楽しむのもオススメです。
イースター祭は日本だとスッコッチエッグを食べる日…とするのはどうだろう
日本は長らく「労働力余剰」だったので消費ゼッタイだった
いま逆だからね、無駄消費無くそう
れいわ共産あたりの支持者なんかいまだに消費ゼッタイみたいだけどw
イースターなんか流行ってないだろ
そもそもいつなんだよ
クリスマスとかは本人が好きでやる物だから別にいいけど
日本由来のイベントって、人間関係のシガラミで金品を交換するから嫌なんだよなあ
しかも、それに参加したらメリットがあるのではなく、
「参加しなかったら白い目で見てやるからな」という減点方式の脅し、なんか陰湿な感じだな
>>328 大阪の一部だけだよ
最近まで聞いたこともなかった
by京都民
赤ん坊のハーフバースデーって無理矢理誕生日を作って祝うのは、その親たちだけにしてね
イースターはあまり知られてないので
この時期にうっかりスペインに旅行に行ったりすると
スーパーも空いてなかったりで慌てる事になる
いまだに恵方巻叩いてるジジイの土人いてワロタ
負けっぱなしだな
>>328 大正生まれの俺の婆ちゃんが大阪市内生まれだけど
恵方巻について「そんなのあるって聞いたことあるけどやったことない」って言ったくらいの扱い
ハロウィンは新宿だかで練り歩けなくなってから空気になったな
練り歩くだけで金落とさないし持ち込んだ食べ物や飲み物のゴミをポイ捨てで印象悪かった
イースターとハロウィン、クリスマスはアメリカのを持ち込んだだけだから日本人に縁なんて無い行事
バレンタインデーとホワイトデーは昭和時代に企業が広めた商売の戦略が残ってるだけ
結婚を申し込む時に給料3ヶ月分のダイヤの指輪、なんてのもそうだな
イースターは日付が固定じゃないし決め方もわけわからんからな(´・ω・`)
恵方巻き言うてる奴おるけど今はスーパーとかでも完売しとるでw
>>349 俺はインテリなので一般人を馬鹿にしてる
>>362 それ聞いて思い出したんだが
小学校の時に「二分の一成人式」ていうのを学校でやらされたんだが、あれは一体何だったんだろう
>>372 ハロウィンは存在感あるぞ
スーパーとコンビニと百貨店とモールが一斉に様変わりするからな
あと行楽施設に行ってもその時期イベント開催してる
5/5は生皮使用子の誕生日
明日で41歳
レベル41とか騒ぐんだろうな
年齢非公表になったんだっけ
>>204 正確には神の子だな
当時、ちょっと気の利いた説教、しかももって回った例え話でなるほどと言わせることができ「私は神の声を伝えることができる預言者である」と触れ回った男が持ち上げられてこの有り様
一番害悪なのはバレンタインだな
男女ともに負担がでかい
行事ってほどじゃないけど紅白いらないわ
これに受信料大量使われるくらいなら
ちょっと遅くなったけど、4月30日はワルプルギスの夜でした
まどマギではなくて本当のワルプルギスの夜です
ドイツやフィンランド・ノルウェー・エストニア・スイスなどで行われています
一種のカーニバルみたいな感じで、焚き木に火を付けたり魔女のコスプレしたり呑み明かしたりします
エイプリルフールはほんま要らんなあ
おもんないし紛らわしいし
>>3 あれは、バッハの受難曲を聴くための方便で、信じてる奴など一人もおらんw
>>204 キリスト教徒ではないんだけど
父と子と精霊と
神と人間は一体であるという事から個人の自由の概念が生まれたのではないの?
ハロウィングッズの売れ残りを見ると誰も得しない印象だけど
>>1
オマエラに不要なモノは
クリスマス・イブ
だろが。 ハロウィンなんて俺らが子供の頃はなかったわけだし
もう要らないどころか元々認めてねーわ
行事でもなんでもない
>>335 いまどんどん省略してる、通夜・葬儀・初七日いっぺんとか
坊主関係も高騰してるから、跡継ぎいない家は早晩やらなくなる
しっかし昔の人は暇だよな、まあ若い人多くて死が少なかったんだろうけど
>>391 ロッテがポッキーをパクったペペロの日ニダ!
日本で売るとパクリがバレるから売らないニダ!
ハロウィンか
20年くらい前だったか
友人からトリックオアトリート!ってメールが来て
???ってなってハロウィンだよと言われてようやく理解した
それ以前はハロウィンを祝う習慣は特に無かったような気がする
>>378 食品ロスで騒がれて無理して作らなくなったからな
今年はずいぶん前から「当日は数量少なめで作るので品切れします。予約してください」ってアナウンスしてた
いまだに大量廃棄とか言ってるのはアップデートできてないこどおじ
行事じゃないけど喪中ハガキとかも要らない
個人情報に厳しいこのご時世に、
義理で年賀状やり取りしてるだけの人に、うちの親族の生き死にを連絡するのも何だかなあと
第43代式守伊之助とか第三代木村玉治郎とかは刺し違え多くてハッキリ言って要らない行司だったな
>>399 いらんね
ちょっと昼にいい弁当食うか茶話会でいいな
定期的にイースターエッグを流行らせたい奴等が現れる
クリスマスまだいるんだw
くつ下ぶら下げて寝てんのかな
相撲の行司もいらない
「待て待て待て」とか言って偉そうだし、あちこち動くからウザいし力士の邪魔をするし、誤審が多いし、昭和の時代からVARが導入されてるからただの飾りだよ
クールビズ期間かどうか
知らん間に始まって終わるのも遅い
祝日も要らないって結構居るんだな
敬老の日とか文化の日とか
クリスマスは祝日にしても良いくらい
文化の日が両方に入ってるのは悪意を感じる
とくに行事なんて無いのに
lud20260504181554このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1777881940/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は… [muffin★]->画像>6枚 」を見た人も見ています:
・昭和を纏った平成生まれが令和で華咲かす ウツシヨ
・【本当に平成グッバイ】今では信じられない 平成生まれが知らない昭和の常識
・声優・雨宮天さん、昭和歌謡曲だけのリサイタル開催。平成生まれが分からなくて涙目の展開に…ケンモジサンは何曲分かるかな?
・【話題】平成生まれの女性が思い描く「昭和レトロ」に遠い目をしてしまう…… [ひぃぃ★]
・昭和 平成 令和なら昭和で人生謳歌したかったよな。インターネットが誕生してから生き辛くなった
・【朗報】ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、エイプリルフール 完全に廃れる
・ハロウィンの時期に思い出すんだが地元の東北に「まいこんだ」という子供だけでやる行事があるんだ🤔
・平成生まれには分からない昭和の出来事
・令和生まれにはわからない昭和・平成の事2
・平成生まれにはわからない昭和の何気ない事 Part.1
・1万人が選ぶ!ついに決定!令和vs平成vs昭和アニソンランキング 4♪
・1万人が選ぶ!ついに決定!令和vs平成vs昭和アニソンランキング 2♪
・ラブライブ!声優←μ'sの一部除いて全員が平成生まれです←これにガチ恋してる昭和生まれの独身
・【映画】昭和生まれは「スター・ウォーズ」、平成生まれは「ハリー・ポッター」『思い出の映画』あきらかに
・令和時代を支える「平成生まれ」3352万人・・・日本人の72.4%は昭和生まれの高齢者=総務省・人口推計
・【調査】進む社長の高齢化、平均年齢59.7歳で過去最高 昭和生まれ社長は建設業、平成生まれ社長はサービス業に多い
・盛り上がってるところ悪いけどお前ら昭和生まれなのに誰とも恋愛することなく平成という時代を終えるんだよな・・・いや失礼、続けてくれ
・【調査】平成生まれの6割、人生において「学歴はなくてもいい」 昭和生まれは「学歴は必要」が多数派に ソニー生命★8
・【調査】平成生まれの6割、人生において「学歴はなくてもいい」 昭和生まれは「学歴は必要」が多数派に ソニー生命★5
・【悲報】 昭和生まれの「童貞」が絶滅…していなかった件。平成も残り11ヶ月切ったしこれを機に童貞捨てろよ。風俗モメンおる?
・大のアニメ好きが選ぶ“もっと評価されるべき2021年アニメ”ランキング決まる! 『バック・アロウ』『ゲキドル』ら快作を抑えた1位は? [Anonymous★]
・昭和は今で言うSuperflyみたいな歌手がゴロゴロいたのに何で平成になってからそういう歌手激減したの??
・【悲報】地下に昭和生まれがいる…
・昭和生まれは役立たずのクズ!平成生まれを敬えろ!
・【昭和平成】特撮ヒロインのパンチラ2【令和】
・昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー・ヒロイントップ20★1
・【スク水博覧会】セパレート、長袖、大人も着られるデザインに…昭和から平成へ、スクール水着の進化
・昭和の日本人「いつでも夢を」 平成の日本人「夢をあきらめないで」 令和の日本人「夢なんて見るもんじゃない」 そりゃ衰退するわけだ…
・クリスマスやハロウィーンやバレンタインデーをゴリ押ししているメディアが恵方巻だけ叩くのは
・専業主婦が選ぶ「レシピを参考にしている料理家」ランキング同率2位の土井善晴氏、リュウジ氏を抑えた1位は… [muffin★]
・東京五輪のセレモニー キャプテン翼やドラえもん、ハローキティ、マリオ←全て昭和生まれですね
・【韓国】 「彼氏とハロウィンで遊びに行くから小遣いちょうだい」・・・それが娘の最期の言葉だった
・【画像】2000年生まれのAV女優・八木奈々さん(20)、ハロウィンは仮装などせず、かぼちゃグラタンやお菓子を手作りする 良家の子女だろ
・【民俗学】ハロウィンの「カボチャ」ジャック・オ・ランタンの歴史 なぜジャックなのか? いつからカボチャになったのか? [oops★]
・昭和45年度生まれが集うスレ vol.4
・昭和〜平成の遠征先宿舎 part2
・昭和45年度生まれが集うスレ vol.27
・【昭和】ゲイが語る航空史【平成】
・昭和45年度生まれが集うスレ vol.24
・昭和後期〜平成前期の間違えた義務教育
・【昭和】ゲイが語る少女漫画【平成】
・【1984年】昭和59年生まれが集うスレ その4
・昭和】政界懐古スレ Part40【平成
・昭和以前は「四季」、平成以降は「二季」
・平成元年生まれが今年37歳という事実。震えるよな。
・【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその73
・▲富士火災を懐かしむ(昭和→平成前半)
・【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその12
・【昭和】政界懐古スレ Part43【平成
・【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその57
・【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその73
・【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその73
・【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその30
・【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその63★
・亡くなった実感が無い昭和・平成の有名人
・そういえばハロウィンだったんだよな
・【1984年】昭和59年生まれが集うスレ その8【ワッチョイ】
・【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】100冊目
・昭和平成の名場面45連発!あの人ビフォーアフター★4
・【芸能】「昭和の人間ですが」中森明菜が平成最後に綴る手紙の悲痛
・__昭和・30代、平成・40代で独身は異常、令和・20代で結婚は異常
・うたコン「昭和・平成 時代を超える 歌姫スペシャル」★5
・昭和の歌姫→中島みゆき 平成の歌姫→浜崎あゆみ 令和の歌姫→???
・【平成の次】新元号希望の漢字1位は「安」 平成生まれにアンケート調査★2
・【日テレ・Hulu】新・乃木坂スター誕生!★11【昭和平成歌謡】
・【サッカー】カズ「昭和、平成と駆け抜け、令和でも駆け抜けたい」