◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は… [muffin★]->画像>6枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1777881940/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1muffin ★
2026/05/04(月) 17:05:40.48ID:KCT+Uo2K9
https://news.yahoo.co.jp/articles/99c01cce4558417a82b8b1264a048ad05cd696af
5/4(月) 11:00

「いろいろなお酒がある中で『ボジョレーヌーボー』の解禁日だけが盛り上がっているのが、ずっと気になっていました。なんだかボジョレーを飲むことを強要されているような気がして苦手です」 そう話すのは、コラムニストの辛酸なめ子さん。サントリーの公式HPによると、ワイン業者の早出し競争による品質の低下を防ぐ目的で解禁日が設けられたそう。事情もあるものの、辛酸さんが言うように「そんなにもてはやす必要ある?」と疑問を抱く行事やイベントがあるのも事実。

そこで今回は、昭和生まれと平成生まれのそれぞれに「もういらない行事」に関するアンケートを実施。昭和生まれの回答を中心にランキング形式で発表する。

昭和生まれの同率9位にランクインしたのは「クリスマス」「節分」「初詣」「文化の日」の4つ。(中略)

昭和・平成ともに5位にランクインしたのは「ホワイトデー」。2月14日のバレンタインデーにもらったチョコレートやギフトのお返しを渡す日とされている。バレンタインデーは中世ヨーロッパに起源があるが、ホワイトデーは日本の菓子メーカーが仕掛けた独自イベントだ。

そんなホワイトデーと縁深い「バレンタインデー」は同じく4位にランクイン。昭和生まれからは「チョコレートメーカーが仕掛けた悪しき行事。男の私にとってはお返しで余分な出費があるので大迷惑」(東京都・75歳・男性)、「昔、職場の女性から義理チョコを頂いたが、お返しが大変」(北海道・69歳・男性)など受け取るよりも“お返し”に対する拒否感が強く表れる結果に。
平成生まれも同じく4位に入り、お返しが大変などの声も多い一方で「自分は非モテ男子なため、チョコを母からしかもらったことがないから」(東京都・36歳・男性)など、青春時代に味わった苦渋を感じさせるコメントも目立った。

辛酸さんは「なんでも恋愛と紐づけるのはいかがなものか」と持論を展開する。

昭和生まれの2位、平成生まれの3位に入ったのは「ハロウィン」。もともとは欧州の子ども向けの行事だが、日本では'00年代後半から渋谷で仮装した大人たちが街を練り歩くハロウィンが大流行。トラブルが多発し、負の社会現象となった。

全文はソースをご覧ください

昭和生まれ
昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は…  [muffin★]->画像>6枚
平成生まれ
昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は…  [muffin★]->画像>6枚
2名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:06:24.12ID:ET9V8Wxo0
恵方巻
3名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:07:05.05ID:UsY1xp3e0
クリスチャンだから言わせてもらうけど、
そもそも信じてないのにイースターとかやめてくれよ(笑)
4名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:07:39.35ID:4LS5OaUu0
イースター?
日本だと何もやってないだろ
アメリカ市場は休みだったかな
5名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:07:41.85ID:HfUEjZuk0
いくらでも増やせばいい
神仏混合な日本らしいじゃん
6名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:07:42.87ID:ZWUa7jnk0
葬式
7名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:07:48.57ID:hJFZ7V2l0
土用の鰻
8名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:07:55.56ID:ZWUa7jnk0
法事
9名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:08:06.27ID:h3cCi8qI0
開封の儀
10名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:08:11.45ID:ZWhoP09o0
エイプリルフールはガチでいらない
11名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:08:17.11ID:bABqvqxF0
復活祭なんて日本人でやってるやついるのか?
(復活祭事態は知ってるけど)聞いたことも見たこともねえぞ
12名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:08:17.25ID:Hg3nqs/a0
イースターなんてやってる日本人見たことない
13名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:08:53.17ID:GowK19Ua0
いやいや、イースターなんて
いらないどうこう以前にやったことないです、、
14 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/04(月) 17:08:54.44ID:uOtNcl970
ハロウィン
15名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:08:56.85ID:2cT/g2Fa0
野獣の日
16名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:01.26ID:oWjJRcIN0
イースターがいつかもしらんが
17名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:04.02ID:0ykeXg4H0
ほんと毎年イースターには振り回されてるからな
18名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:04.83ID:/+1sND7h0
イースラーとか要らない
19名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:10.49ID:wdRnng7u0
お彼岸
20名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:14.52ID:4ORdFEPZ0
文化の日がベスト10とか何の行事やってるんだよ?
21名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:15.01ID:ET9V8Wxo0
1位書いてないじゃん
死ねよ
22名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:17.38ID:vps1JjAP0
トリカラフェスは要らん
23名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:46.03ID:ecuAdlpv0
イースターなんか大して何もしてないだろ
24名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:09:56.13ID:4ORdFEPZ0
おまいらイースターエッグを探さないのかよ?
25名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:03.18ID:smClL6bH0
イースターなんて答えるやついるかよ
ウソはエイプリルフールだけにしとけよ
26名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:09.94ID:oWjJRcIN0
まあやってないけど
いらないのはエイプリルフ―ルだろうな
たまに炎上してるし
27名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:10.82ID:4ORdFEPZ0
>>21
イースターだよ
28名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:15.10ID:mK5IM3sR0
あ、敬老の日はもういらないな。
29名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:19.01ID:l+M/KwGL0
>>2
恵方巻
30名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:19.50ID:bABqvqxF0
こうやって捏造記事作って、日本人は復活祭やってた。て事にしてしまうのかな
なんのためにかは知らんけど
31名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:27.15ID:xclD7C/L0
でもさ日本は行事がないと
金を落とさないよな民族性と言うか
祭りとかないと寂しいよな特に花火大会とかさ
イースターはなんだろね復活祭だけど
定着してねーわ
32名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:10:54.97ID:8G5GhydG0
クリスマスは去年やっただろう!
33名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:11:17.04ID:wohpR5pg0
イースターって七面鳥食うやつだっけ?
34名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:11:18.45ID:9uDXvsXg0
>>辛酸なめ子
この人がいらない
35名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:11:28.40ID:U4fsGYds0
イースターを流行らせそうとしてんのかな
36名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:11:28.99ID:NZGDqJdg0
全部
37名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:11:50.71ID:smClL6bH0
いるかいらないかはシンプルに考えればよい
祝日ならいる、平日ならいらない
38名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:11:59.95ID:KolZZwKz0
ボーナスだろ
誰が喜ぶんだあの行事
39名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:12:03.65ID:qJFWv5V10
合同結婚式
40名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:12:20.82ID:HF8XbqeM0
イースターなんてほとんどの国民はやったことないだろ
キリストの生誕を祝う完全なキリスト教徒の行事だからキリスト教徒以外はやる意味が無い
41名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:12:41.48ID:LWOHR4YX0
イースターに何やるの?
誰がやってるの?
いつなの?
42名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:12:44.88ID:cRmqCG/+0
イースターはいらないも何も根付いてないしなあ
43名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:12:47.29ID:djLl775E0
やまやボージョレもうやつてないよな
44名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:13:11.94ID:Drzlvxv60
昭和の頃は海苔巻きを大量廃棄するイベントなんてかなったぞ
45名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:13:36.76ID:Imjc15yv0
そもそもイースターってなんやねんそんなもん知るか
46名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:13:37.74ID:a2NvgYLM0
イースターは菌のお祭りだっけ
47名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:13:38.22ID:oWjJRcIN0
夏休みが終わって
店がハロウィン準備にはいり
それが終わってクリスマス準備

コスプレとかぼちゃのおかしで
なんかうまく間にはまったんだろうね

やっぱり業界で行事が欲しいのは6月だろう
48名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:13:45.44ID:rgD63fGR0
お花まつりとか実質廃止状態だからランク外
何の日か知らない人の方が多そう
49名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:13:52.98ID:cwoDKpr80
イースター?流行ってたか?
てか仏教国でありながら花祭りもやらない日本で西洋系イベントばかり広めてきた日本の経済界ってのは本当に文化殺しの罪深い連中や
金のためならなんでもしやがる
少子化も外国人問題も全てこいつら経団連を中心とする財界のせいだからな
50名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:14:12.30ID:fbaCSyqm0
さばの文化干しを食う日
51名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:14:25.36ID:Nbc6SPGk0
イースターってなんだよw
もういらないも何もそんな行事もともと日本にないだろw
52名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:14:27.22ID:cZ2pVY0X0
イースターとか大人しいから別にあっても無くてもいいよ
なんで文化の日がいらんのや?休めるからいいだろ
53名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:14:33.00ID:U4fsGYds0
ハロウィンって仮装大会だしな
54名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:00.43ID:tAuu6t6M0
ハロウィンってユトリバカが渋谷で仮装行進するだけのもんやろ
55名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:02.06ID:Rty08A1E0
終わらないサブスク法要
四十九日、一周忌、三回忌、七回忌……
56名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:08.26ID:rzl1D2NT0
イースターもハロウィンも根付いてないな、いらないはいらんけど
57名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:08.38ID:rBT4SDaU0
社員旅行のときの出し物
マジで勘弁してくれ
58名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:21.82ID:NWEGVS390
イースターなんて答えるいたとしても超少数だろ
なんやこれ何ねらっとるんや
59名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:27.06ID:lMNEDyw60
イースターが1位とかどこの国でアンケートとったんだよ
60名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:40.63ID:lvH65eDd0
イースターなんて意識すらしてないだろ、何か特別な事あるか?
61名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:15:43.11ID:GowK19Ua0
アンケートとして自由回答でなく
選択式じゃないと、イースターなんて出てくることすらないイベントとしての認知度だろうがよ
62名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:16:25.77ID:mAubIfKt0
あーイースターかぁ…
毎年大変だもんな
63名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:16:45.44ID:/jLypPSK0
24時間テレビ
64名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:16:57.51ID:Q8DlwNOF0
必死になって流行らせようとしつつも全き流行らないイベントはそれはそれで物悲しい。茨城だけど新そばのまつりがあるんだが地元民知らない人多い。おいしいのに…
65名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:17:00.87ID:klc0y+MS0
このへんのイベントはこち亀で学んだ
66名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:17:25.73ID:gzxutXJa0
全部イラネ 面倒くさい
67名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:17:28.40ID:EICDcks30
>>1
また芸スポと関係ないスレを立てた
68名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:17:42.94ID:j0Ovyi750
>>5
行事に否定的なのってそもそも一緒に楽しむ家族や友人もいない生産性のないゴミ虫だけなんよな
69名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:17:49.38ID:w0f/QUEc0
イースターなんかどこでやってんだよ
70名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:17:52.87ID:vgISrhHQ0
1位がおかしいだろw
存在すら知られてないのに
71名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:17:54.65ID:ykoIOVt60
なんだよイースターってwww
72名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:18:09.61ID:buX+OHc80
箱根駅伝
73名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:18:12.78ID:Byjjw8Jl0
葬式は全て一日で完結させて
74名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:18:20.94ID:UAYZV07+0
カレンダーに合わせて生きたくないよなw
75名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:19:02.24ID:Ti4aUuTU0
>>73
それはしようと思えば出来るよ
76名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:19:13.03ID:vgISrhHQ0
>>68
お前どんなスレでも人格攻撃しかしないのなw
ゴミ虫はお前だろ
77名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:19:22.09ID:OTdshWlB0
昭和生まれだけどハロウィンなんて昔はなかったぞ
78名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:19:31.55ID:0kz3CkcG0
結婚式とか行くたびに5万円以上払うのがアホらしくなる
79名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:19:51.44ID:NxurWUW90
まさに今やってるGWやろ
連休できたら遠出せな死ぬんかと
渋滞になるのわかってて高速乗るアホばっかり
日本人に3日以上の連休なんかいらんて
80名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:19:53.00ID:4caYSjB00
>>2
恵方巻
81名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:11.00ID:LooFcnjd0
日本でイースターなんてディズニーやUSJくらいで一般人はやってないだろ
82名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:11.87ID:LVXQlAR20
セブンイレブンが無理矢理流行らせた恵方巻き
83名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:18.03ID:Vxap1fu10
なんで選択肢にドマイナーなイースター入れてんの?そりゃこうなる
84名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:20.21ID:XcHW2q0i0
>>18
日ハムに昔いたなw
85名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:28.54ID:4caYSjB00
イースターなんて日本人誰もやってねーし
サンクスギビングも



恵方巻だろ
どう考えても
86名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:30.46ID:E7e64FhP0
イースターが一位な時点で作為的なアンケート結果だなw
2位以下は共感を得させる項目なのに対して1位なんて大多数の日本人なんて欧米文化として名前を聞いたことある程度だろ

つまりこのアンケート結果の目的はいらない行事TOP10をディスるための公表ではなく、1位を認知させて新しいマーケティングを定着させるためのなステマと言えるwww
バレバレだけど・・・・・
87名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:38.95ID:2oOwHWuh0
イースターは始まってないやろ
イースターイベント経験したことないぞ
88名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:51.96ID:22ig1oR50
WBC
89名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:20:54.34ID:Imjc15yv0
こんなもんより最近は鯉のぼりも上がってないのはさみしい限りや
90名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:00.35ID:xclD7C/L0
イースター菌
91名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:16.44ID:PH/Hw0Cd0
イースターはいらないって言われるほど日本で普及してないだろ
92名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:17.29ID:aMUXn2g+0
盆と正月も金かかるからいらんわ
93名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:22.45ID:koQPHoJj0
イースターはスマホガチャ以外で見たことある人いないだろ
94名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:36.55ID:wp/T+Cm80
恵方巻きはいらないな
遊女が客がいっぱい来ますようにと、太巻きを客のチンポに見たてて食うとか
一般的ではないだろ
95名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:36.63ID:GowK19Ua0
キムチ鍋マーケティング
96名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:37.64ID:BG7Q2TP70
イースターは違うけどほとんどは店が儲けるために始めたやつだからねえ
最近出てきたのはブラックフライデーってやつ
これは11月末の年末年始の前に店が閑散とする時期だからこんなよくわからんセールをやり始めた
97名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:21:55.74ID:L+dNbfek0
>>15
1月14日?5月14日?
98名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:03.67ID:U4fsGYds0
最近は豆まきも見られなくなったな
99名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:26.01ID:XcHW2q0i0
>>57
適当に粗末な珍古出しとけばいいだろ
100名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:26.86ID:22ig1oR50
野外音楽フェス
101名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:27.61ID:B0Fjd3mF0
世間体を気にしてやる葬式
何十人も呼んでやる結婚式

どちらも本番は家族のみでやって
必要なら後日本当に仲の良い友人が別途追悼/祝えばいい
102名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:29.25ID:xclD7C/L0
鯉のぼり見ないと寂しいね~
103名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:34.69ID:NLMYwlyc0
昭和世代、38才から99才とかこれまるっと同時代の人といえるんか(´・ω・`)
104名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:48.57ID:e7hD5uCc0
15年くらい前に、気が付いたら日本でハロウィーンが流行ってたw
なんだこれミステリー
105名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:22:58.33ID:304zcFag0
イースターってソシャゲで女キャラにバニーコスプレやアリスコスプレさせるためのイベントのイメージ
106名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:23:13.94ID:cYosGzLG0
成人式が嫌だったなあ、あれ無くしていいよ
とりあえず中学の同級生とグループになるんだが
真っ先に出る話題が「お前どこの大学行ってんの」だからな
成人式を祝うのではなく、もはや「学歴チェックとランク付け会場」だよありゃ
⚪︎工大行った奴から大学名を鼻で笑われたのはマジで今も胸糞悪い
⚪︎工大行った奴からみんなの前ですげー大学名バカにされてほんと嫌な思い出
107名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:23:44.69ID:3K+Cuuu10
折角GWなんだからもう要らない祝日・欲しい祝日とかアンケート取ればいいのに
108名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:23:49.42ID:bhSZL6fO0
イースターって
まだ花祭りの方がやってるとこ多いレベルじゃねーか
109名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:23:56.71ID:Q10R7uKS0
イースターなんて日本じゃディズニーとかテーマパークがネタ切れ起こした挙句に苦し紛れにやってるだけのイメージしかないけどな
110名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:24:05.13ID:Qy9KtD/H0
この歳になるとわかるけど
行事の目的は人のつながりのためだから
内容がしょうもないのはわかってて
それでも人のつながりのためにやってんだよ
若いうちはわからんだろうけどね
111名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:24:30.45ID:Pfm3eumW0
>>1
マザームーンの日
112名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:24:38.09ID:Dbh+P9k70
行事ってどれもぼっちがつらいもんな
113名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:24:50.62ID:rAkcryvR0
ハロウィンは高校の頃よく聴いてたなあ
114名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:24:56.90ID:U+Zdbb8y0
こんなのに反対して書き込む奴らって家族がいないヤツら
115名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:24:57.52ID:cD70deyA0
猫の日一択にきまっとる。竹島の日やぞ非国民が。
116名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:25:11.01ID:MRS7v84r0
俺の恵方巻きを食べな! ができなくなるから
恵方巻は残ってほしい
117名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:25:20.26ID:GowK19Ua0
サンタクロースが赤い服で定着したのはコカコーラの宣伝
恵方巻きは海苔業者、ホワイトデーにマシュマロがダメって言い出したのは他菓子メーカー
118名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:25:36.44ID:BDr4McpN0
恵方巻ほおばって品川の悪口を言う日だろ
119名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:25:40.30ID:/N3DcEN10
イースターなにそれ?知らんしw
120名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:25:42.99ID:ovokVGlF0
成人式は出てないな
地元に住んでるなら同窓会的な意味合いもあるかもだけど、大学とかで故郷を離れてたらあまり出る意味も感じない
121名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:25:44.13ID:hCcWWGp/0
イースターをやったことがない
122名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:25:57.29ID:U+Zdbb8y0
>>106
ほらね
123名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:06.39ID:zZW2x03P0
なぜバンアレン帯デーに甘いものを配るのかいつも不思議だった。
124名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:08.59ID:LuAGZSEW0
ベルベット・イースターは造語です
125名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:10.95ID:ZojZHbnG0
社民党の党大会はいらないな

泡沫で何の影響力もないし
126名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:21.81ID:AZ3nKyNa0
イースターはだいたいお釈迦さんの誕生日はなまつりと同じで誰も祝ってない
127名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:30.90ID:cD70deyA0
あと6月23日もいらねえ。路上で止まって目つぶるとかやめろし。
128名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:43.09ID:U+Zdbb8y0
>>117
ほら、こんなのとか
129名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:45.55ID:5SJgNn560
>>1
> サントリーの公式HPによると、ワイン業者の早出し競争による品質の低下を防ぐ目的で解禁日が設けられたそう。

”〜なんだ『そう』”みたいなまんこメディア特有の構文使ってるあたり
週刊女性も自分らがまんこメディアだっつう自覚は一応あるんだなw
130名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:26:50.16ID:L0MOoOzO0
終戦記念日
これだけ負担金を払い続けても常任理事国にしない国連
仲間はずれである限りまだ戦争は終わっていない
131名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:27:03.13ID:fCbwTlbc0
憲法記念日
132名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:27:03.25ID:BG7Q2TP70
>>125
ラサール石井の生存が確認できるぞ。そんなの興味ないと言ったらそれまでだが
133名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:27:04.45ID:uZmlVrNS0
イースターなんてディズニーでしか無いイベントだからどうでも良い
134名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:27:10.35ID:ImYAz1mu0
>>3
ちゃんと40日断食してる?
135名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:27:19.60ID:af3lx76E0
インターネットには四季がないので
めちゃくちゃ地域行事とか大切にしてるし参加してるわ
ネット=世界と思ってたら視野が狭くなる
136名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:27:34.00ID:W3Nlie+Z0
昭和生まれだけどイースターなんてまずイベント化すらしてないだろw
あまりにも信憑性に欠けるアンケートだ
137名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:27:43.50ID:cD70deyA0
8月6日も9日もいらんな。「唯一の被爆国」を敵性ワードに認定すべし。
138名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:06.12ID:+qG8TaV20
1位だけ異常に嘘臭い記事
139名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:10.88ID:cYosGzLG0
成人式は地元で集まる必要なくね、もうスペック確認とマウント大会でしかないし
あとで大学の県人会で成人式やってもらった人の話聞いたら、
OB爺さん達に囲まれて励まされて平和な一日だったらしく羨ましかったなあ
140名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:20.81ID:xrIeOC2I0
イースターは日本では馴染みないから
書く必要もないと思う
141名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:21.83ID:oWjJRcIN0
>>96
ブラックフライデーは
安くなっていいで
142名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:22.47ID:jHqgYnFR0
恵方巻は一周回っていろんな種類の飲食系が美味しい恵方巻を売ってくれるようになったのであり
コンビニのは知らん
143名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:28.29ID:v7wwvQBb0
>>96
本来は米国由来なんだろ
144名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:32.77ID:w/gmBxTn0
元旦に行く初詣もいらんわな
364日間神様どころかご先祖様にすら手を合わせない奴らが
年に一度だけ小銭投げて願いが叶うわけないのよ
145名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:28:58.36ID:cD70deyA0
>>131
それはこれから別の日になる。
146名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:29:07.85ID:Nwa9zOvQ0
>>136
選択肢から選ぶタイプなんだろうな
「イースター?なにそれ?聞いたことないしいらんでしょ」で選んでるだけ
何の意味もないアンケだよこれ
147名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:29:36.30ID:KbMvP2x10
イースターて名前の会社関東に多い
148名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:29:38.88ID:7P9ZQOan0
新入社員歓迎会!送別会!暑気払い!忘年会!飲み会全般!!
149名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:29:39.61ID:B0Fjd3mF0
クリスマスは子供時代の特別な思い出になる
バレンタインは告白のきっかけになる
正月は親戚が集まるきっかけになる

このへんはまだ多少は存在意義がある

それに比べると恵方巻は存在意義が無いから完全にいらないイベントだな
また通信環境が変わった現代だと年賀状も不要な風習だな
150名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:29:46.33ID:d5t0yvq+0
いやイースターとか何もしてなくね?
151名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:29:55.93ID:BDr4McpN0
>>96
最近土用の丑の日が同じ原理だと知った
ウナギの旬は冬だからという
152名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:29:58.19ID:5Hcf1Fb50
飲み会
153名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:30:08.67ID:ovokVGlF0
ラマダンとか入ってたら差別と言われそう
154名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:30:11.43ID:EUQJrGK70
クリスマスが要らんとか
どんだけ寂しく生きてんだw
155名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:30:27.62ID:cYosGzLG0
イースターて、スヌーピーの絵本に出てくる色付き卵のやつ?
あんなの日本人のイベントになってたか?
156名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:30:34.80ID:+f80wwrw0
大人になると元日はいらんな、お年玉とかだりぃ親戚が多いとたまらん
157名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:30:58.10ID:j0Ovyi750
>>76
おひとり様が涙流しながらレスしてきて刺さってしまったならごべんよお😭
158名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:31:16.85ID:Byjjw8Jl0
年賀状。まぁあってもいいんだけど人手不足を考えるともういいかなと
159名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:31:17.47ID:QvWmWDbw0
イースターとかモアイの印象しかない
160名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:31:31.70ID:+qG8TaV20
>>96 12月は忙しいし11月にやりたいんだろうな
似たような理由だが忘年会を忙しい12月にやるのもよく分からん
11月や1月に新年会でいいんじゃないの
161名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:31:33.33ID:oWjJRcIN0
>>146
確かに
選択肢になけりゃ
イースターなんてでてこないよな
162名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:31:41.47ID:px6ikwa50
イースター誰も何もしてないと思うけど
イースターにブラジルみたいにデカいチョコエッグをファミリーに売ればいいんじゃね
で、バレンタインは廃止な
163名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:31:55.87ID:j7hBWaYK0
社会のお荷物・平成できそこない世代がいらないだろw
164名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:31:58.78ID:xlc7LkHN0
原爆の日と9月1日(防災の日)は必要ないな
サヨク団体がウザすぎる
165名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:32:09.49ID:j4a/m4y00
これから流行らせたいならイスラム系の記念日ねじ込むべきだな
イースター要らない→日本はイスラム歓迎の流れで行こう
166名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:32:13.48ID:wJ6SjSc10
経済を回すイベントとして有能
167名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:32:17.35ID:VXAgvPuU0
うちの会社10数年前にバレンタイン止めたけど未だにやってる会社多いらしいな
168名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:32:32.20ID:8mOY3Dlo0
何だよイースターってw
169名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:32:54.09ID:ta4bpl1J0
イースター自体を何を祝うイベントなのか
知らない人ばっかりだと思う
170名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:32:57.61ID:D7Osptyu0
結婚式
171名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:01.44ID:DTPf5GjF0
ハロウィンいらないしバレンタインも恵方巻もいらない
クリスマスもいらないし何ならお正月のおせちとかいらない
何か売りつけようとする行事全部いらん
172名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:05.63ID:78WGQns30
>>165
藤沢モスクは確実に破壊され続ける

◆在留外人殺害は正義である◆ というスローガンを知らないんか?
173名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:10.24ID:HoHYB+y60
イースターなんてなんかやってるのか
都内だけ?
174名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:25.10ID:oHUJ/9ht0
祝日以外は企業の都合でやってるだけだからな
175名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:26.76ID:/N3DcEN10
普通の日本人ならイースターなんて知らんよなw
176名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:31.85ID:N7dAYe8+0
卵に落書きをする日?
177名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:39.54ID:DcOyZvK30
>>4
定期的にウサギや卵グッズ投入して流行らせようとするけど一向に流行る気配ないよ
いい加減諦めたらいいのに
178名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:44.73ID:U+Zdbb8y0
>>171
ほらほらこんなのとか
179名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:51.73ID:w4gW7Pz20
いるもいらないも、イースター行事なんかやってるの極少数だから議論の対象にすらならないだろw
180名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:54.15ID:oPd3DwBV0
お誕生日会
181名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:54.43ID:jgoz7Ymq0
GWは必要ない 
182名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:55.43ID:fIyEoGO10
こういうのって馬鹿真面目なオトナが真顔で言ってそうだよな
オトナになってアニメ見て粗探ししてるやつとかさ
183名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:33:59.04ID:m8oRSpHt0
イースターとかマジで知らんゎ
それより町内会の大掃除とかゴミ出し当番とかマヂキツイ
184名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:34:17.55ID:XpyFZPuY0
ハロウィンは本来の趣旨とかけ離れてるしデメリットしか感じない
185名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:34:37.78ID:TnQZQmsW0
>>45
ハンバーグとかにかけるソース
186名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:34:38.84ID:W9BZUMcn0
イースターって誰か何かしてんの?
187名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:34:43.68ID:YrTf30Lt0
もういらないとあるが
イースターになんかやってるのか?
俺が知らないだけか?
188名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:34:46.50ID:y+Mw7QJp0
イースター?w
189名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:35:01.72ID:lSt/hDDL0
イースター?あ、あぁイースターねよく知ってるよモアイ像だよねすごいよねどうやって作ったんだろうねイースター
190名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:35:17.34ID:cYosGzLG0
年賀状いらんよなあ
多分アラフォーが年賀状最後の世代だと思うが
年賀状の時期に久々にプリンター動かすとノズル詰まって色がおかしくなるし
カスタマーサポートも効かないし、そんでテスト印刷繰り返したらインク代数千円かかったり
そこまでして義理で生存確認し合う意味もわからんよな
191名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:35:17.47ID:+qG8TaV20
>>169 知ったところで内容がアレだからな
影武者?
192名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:35:30.77ID:giMIwwu30
どう考えても恵方巻きだろ、気持ち悪いよ
193名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:35:41.97ID:bEWbdb0j0
確実に祭日や休日にしてくれれば
仕事を休めるんだけどなぁ(ボソッ
194名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:35:52.07ID:Z4rUbNxd0
トースターは無くなったら困るだろ
195名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:35:58.52ID:N7dAYe8+0
「この中から自分にとって要らないと思う行事を選んでください」

・イースター
・クリスマス
・お正月
・バレンタイン


みたいな感じで選ばせたのか?
196通りすがりの一言主
2026/05/04(月) 17:36:15.76ID:3UY0/Oxg0
>>1
そんなもんとっくに無くなっとるやろ。
クリスマスに忘年会、節分に恵方巻き食うのもやめろや。
197名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:36:16.98ID:R726n0WN0
ほらなw
案の定イースターのことについて話題になっている
つまりこれでお前らの頭にイースターがインプットされたわけだ
お前らだけでなくニュース読んだやつ全員な

見事に違和感という撒き餌に釣られてイースターの認知向上としては大成功だな
やったぜ
198名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:36:25.37ID:DcOyZvK30
>>96
本来はクリスマス商戦前の在庫一掃セール
199名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:36:25.43ID:prT1JAvc0
これは断然バレンタインデー
ぶっちゃけイースターとかハロウィンとかは関わらなかった自分に何の影響もないのに何でこんなに憎まれてるんや
200名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:36:32.08ID:0qWlxe9H0
>>14
あとで街にゴミが散乱するだけだしな
201名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:36:35.31ID:0Oz/jRii0
正月は年賀状とか初詣とかをサボれば無害じゃね
202名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:36:47.46ID:Z4rUbNxd0
>>194
自爆した
モルダーあなた疲れてるのよ
203名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:37:03.82ID:cYosGzLG0
恵方巻き自体はうまいんだが、あれ輪切りにして売って欲しい
なんで長いまま売るんだよ
204名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:37:30.59ID:DFY8Trf+0
>>3
ただの人間のキリストを神と崇めてる君ってヤバいね
205名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:37:40.50ID:M612+xuz0
ゴリラみたいな女がバレンタインにハッスルしてる
今日はあたいが男を選ぶ日って感じ
あたいが認める男子にはチョコを配るわのアピール

マジ要らん
206名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:37:40.93ID:gN3mc5WA0
>>11
株式取引してる人ぐらいしか
今日は復活祭で取引所は休み
の認識しかない

また各国 日にちはバラバラ
207名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:38:04.50ID:wGN0KFR90
平成生まれが正月いらないのは意外だな
お年玉もいらないってことだろ?
208名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:38:19.95ID:oWCgCDDC0
エイプリルフールはもう持て余してるからいらんだろ
午前中だけとか謎マナーあったり企業の大喜利も炎上したり
209名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:38:24.12ID:LUV4q1KP0
イースターってなに?
イースター島とイースターリーグしか知らんわ
210名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:38:45.23ID:W3Nlie+Z0
一番いらないのはおせち&年賀状だろうな
前者はまだしぶといが後者はもう風前の灯みたいなもんだけど
211名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:38:46.08ID:gN3mc5WA0
>>159
探検家がその日に たまたま発見しただけ
212名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:38:57.03ID:nSnqJ/SD0
イースター?バカか
誰もやってないから要るも要らんもない
213名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:39:03.09ID:EZ9Z0xgr0
節分の日やろうな
恵方巻きの
214名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:39:07.71ID:wpf/39jU0
やめてほしいってやらなきゃいいだけだろ
イースターなんてやってないし、やってるところを見たことも無いわ
自分に関係ない行事に文句つけてる人ってイスラムの記念日にも文句言うのか?
215名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:39:33.79ID:ikbFr5RX0
今はもうバレンタイン商戦よりハロウィン商戦の方が売り上げが多いんだろうな
216名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:39:36.07ID:H0yYpSaD0
「2つの祝日を生贄に!社畜召喚!」
217名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:39:37.30ID:EZ9Z0xgr0
イースター島なん?いらないの
218名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:39:54.46ID:U73LFE1k0
クリスマスしかいらない
219名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:01.41ID:YrTf30Lt0
昭和生まれが成人の日いらないというのは子供や孫に金かかるから?
220名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:14.07ID:aIZKfWOQ0
ボジョレーヌーボー解禁のニュース
221名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:19.73ID:mmQ7GEKb0
>>1
上位に来るのが欧米の行事が主なとこは日本人捨てたもんじゃないなw
222名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:27.80ID:+qG8TaV20
>>208 SNSで魚拓取られる時代にはもう無理だよな
223名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:29.62ID:DvfCIQSm0
>>196
恵方巻き河合奈保子の地元で食べると言う話から広まった
遥か昔から全国区の食べ物ではない
当時の芸能人にはビジネスと同期する本物の人気が有った
224名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:38.63ID:DcOyZvK30
>>114
恵方巻スレで「ババアが恵方巻買ってきたからムカついて食わないでカップ麺くってやった」とか自慢げに書いてる奴いたな…
母ちゃんに食わせてもらってるくせに何イキってんだか…
225名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:38.65ID:8IqcHR4l0
欧米か!
226 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/04(月) 17:40:41.15ID:z/4gIrXj0
土曜軽トラ新選組

月一の土曜日だったかに、寂れた商店街に軽トラが並んで農産物とかを売るイベントがある
こんなイベントすると、軽トラが来る時しか人が来なくなって、商店街は余計に廃れる
227名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:45.76ID:nPOhbrJS0
結婚式葬式
228名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:40:54.99ID:lT9hZ5VB0
オールスター感謝祭
229名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:05.12ID:aIZKfWOQ0
村上春樹ノーベル賞の受賞なるかニュース
230名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:07.66ID:035dOJsR0
1~5位はほんとイラネーな
てかイースターってなんだよ
231名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:15.33ID:cYosGzLG0
バレンタインは、新人の頃、職場のオバサン達が1人一個ずつ小さいチョコ配ってたな
それ以外ではもらった事ない
ホワイトデーはオジサン達が金出し合ってオバサンに何かお返ししてた
俺の代ではやってない
232通りすがりの一言主
2026/05/04(月) 17:41:22.71ID:3UY0/Oxg0
>>203
生魚入っててマズイわw
233名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:30.85ID:aIZKfWOQ0
国会議員の誰それが靖国参拝しましたニュース
234名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:34.40ID:wwKAhHwT0
イースターとかいつかも知らないが1位になるくらいみんな知ってるのか
235名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:38.04ID:+qG8TaV20
>>194 東京スター銀行?
236名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:42.89ID:kVrNwM3H0
日本じゃ何もやってないけどイースターは大事やぞ。
農耕の暦にあわせて作った春祭りや。
種まきの時期。
237名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:48.69ID:JayeHIaJ0
いらない何も
捨ててしまおう
238名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:41:51.84ID:tegw1Mh20
昭和の日
天皇誕生日
239通りすがりの一言主
2026/05/04(月) 17:41:59.43ID:3UY0/Oxg0
>>223
セブンイレブンが仕掛けたんやろ。
240名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:42:23.40ID:SqvbHUoQ0
イースターの行事って初めて聞いたわw
241名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:42:30.24ID:rD0lRClU0
バレンタインとホワイトデーは義理チョコとお返しが面倒、ハロウィンは集まられた地元で迷惑ってのはあるかもしれないが他は強制参加でもないんだし参加しなければ良いだけのイベントではw
242名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:02.41ID:0qWlxe9H0
>>203
家で輪切りにすればおk
しかし、黙って恵方巻き1本かじって
食べてるやつって
いるのか
243名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:08.38ID:ooEk1RSZ0
乱立するお笑いのショーレース
244名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:35.99ID:rnzRdZQp0
>>1
年賀状
245名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:39.05ID:lLE4t79e0
エイプリルフールは経済的にも笑えなくなってきてるからいらないやろ
246名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:39.94ID:5erlHAh/0
イースターおめでとう!
247名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:44.72ID:NA3Wtywd0
昭和平成生まれ=1926年〜2019年生まれ
アホか
248名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:50.40ID:9nPQCxR90
お盆
249名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:43:53.92ID:A8dv/42L0
納車式だろ普通に考えて
250名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:02.45ID:FHTTG0dR0
1月元旦
3月桃の節句
4月お花見
5月鯉のぼり(端午の節句)
7月七夕
8月お盆(盆踊り)
10~11月七五三
11月ブラックフライデー
12月クリスマス

は楽しみたい
251名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:12.35ID:fiHklQlr0
幼稚園が仏教系だったので4月頭の甘茶をかけるのは子供心に好きだった
252名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:13.79ID:035dOJsR0
イースター島ならしってるけど
253名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:13.98ID:aNZluI/T0
メーデー
254名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:15.78ID:KbMvP2x10
>>77
2013年ぐらいからでしょ、9月上旬に100均にハロウィンコーナーが出来てて呆気に取られた記憶
255名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:27.09ID:qW+ouYu+0
文化の日って何もしてないだろww
256名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:37.00ID:0qWlxe9H0
>>205
割とそういうゴリラ系肉食女子って
結局ちゃっちゃと結婚するんだよな
257名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:44:41.16ID:xBJ0PblH0
酒が酒が飲めるぞ酒が飲めるぞ
258名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:45:02.48ID:chltbej40
大人になると1番いらない行事は誕生日になってきます
これはガチです
なんなら誕生日を忘れます
259名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:45:09.16ID:FnNvfrjE0
父の日
父なんて氏んでしまえ
260名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:45:09.48ID:0t/F8w++0
>>1
きもい記事だなぁ
イースターて笑
今初めて知ったわなんじゃそりゃ
ほんといい加減にこういうデマ記事取り締まらないとな
261名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:45:11.61ID:oHUJ/9ht0
バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、恵方巻き、企業が仕掛けたイベントは要らん
昔から存在してるのはいる
262名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:45:15.86ID:2oOwHWuh0
>>89
鯉のぼりと雛人形は消えちゃったね
263名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:45:37.19ID:0qWlxe9H0
>>251
お釈迦様にお茶かけて光らせるのが
楽しかったな
264名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:45:45.20ID:+o2tlOVt0
移民大国になって多文化共生し出したから
宗教的なイベントが気に食わない人達が騒ぎ出してるのだろう
昔はこのようなイベントに文句を言う人はいなかった
265名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:46:03.19ID:AbpP3kz+0
日本は昭和40年代あたりに旧正月を捨てた
266名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:46:15.98ID:EUQJrGK70
敬老の日が要らんとか悲しい事言うなよ😢
爺ちゃん婆ちゃんには優しくしてあげて
267名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:46:21.36ID:6osW6S+z0
このアンケートは選択方式と書いてある
そしてどちらも500人が回答したのに、平成生まれより昭和生まれの方が圧倒的に票が多い
つまり複数回答可
だから
「イースターって何?知らんからこれも入れておこう」
となってそもそもやってないイースターがらどちらでもら1位になった
このアンケートはあまり信用できないな
268名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:46:32.06ID:cYosGzLG0
恵方巻きは、おれ子供の頃にテレビCMに出始めたの覚えてる
関東じゃ誰も知らなかったんじゃないかな、うちの親も知らないと言っていた
まるで大昔からの日本の風習みたいに売り出したようだが、実は関西の風習でも何でもなかったんだよな
269名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:46:49.67ID:Rn8Tnme60
正月のお年玉という行事はもういらないと思うんだ
共働きで金に余裕ある家の子に、生活カツカツな俺がお年玉あげるのは間違っていると思うんだ
270名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:46:58.09ID:0qWlxe9H0
>>252
あんましモアイって最近言わなくなったな
271名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:47:14.29ID:cYosGzLG0
>>259
わかる
母の日もいらん、子供の日もいいや
272名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:48:15.95ID:0qWlxe9H0
>>266
爺ちゃん婆ちゃんの方が
孫疲れするそんな昨今
273名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:48:54.89ID:FHTTG0dR0
10年ぐらい前はイースターはイオンが力入れてCM打ってたがいつの間にか廃ってた、そら定着するわけが無いw
274名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:48:59.04ID:chltbej40
>>269
そんなこと言うなよ
ひとりっこの自分は上げれる甥姪がいないからお年玉あげれる人は羨ましいなと思うよ
275名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:04.70ID:GQPsfXnv0
3月11日 放射能の日
276名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:05.27ID:xFU5izCw0
人身御供だな
毎年あのドキドキ感はいらんよ
277名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:09.60ID:QG7DL4k30
旧正月もマイナーでしょう
中国の観光シーズンだから大事といえば大事か
278名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:09.63ID:k/RVCX4A0
パン焼き器の中に落書きした卵を隠すんだよね。
279名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:10.48ID:c24/lMnT0
式守伊之助
280名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:18.30ID:Q8DlwNOF0
恵方巻は献立考えなくて済む、というか料理しなくて済むてのがめちゃくちゃありがたいって話だな。んで時間帯を選べば半額で買える。そら流行るだろうって事みたいやで。オレたちネット民はにくいーにくいーって怒鳴るし気持ちもわかるが理由はあるっちゅーこったな
281名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:37.16ID:dFFjyK+x0
イースターって何やるんだよ
282名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:49:42.08ID:oV58yHE70
鯉幟を揚げる家は減った
283名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:50:31.38ID:tPSasIUJ0
体育祭
文化祭
修学旅行
慰安旅行
284通りすがりの一言主
2026/05/04(月) 17:50:36.85ID:3UY0/Oxg0
>>269
甥っ子2人に根性で毎年2万づつ渡してたぞw
285名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:50:45.89ID:0qWlxe9H0
>>281
卵に絵を描いたりとか…?
286名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:50:53.07ID:GQPsfXnv0
オールドメディアが作ってきた日はいらない
287名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:50:57.12ID:93Ob0L9x0
たしかキリストが2000年の後に復活して
アーサーが1000年後にアヴァロンから帰って来るんだっけか
288名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:50:58.43ID:C0JaoseV0
異性と過ごせないと負け組みたいなレッテル貼られるイベントは嫌がられるね
289名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:51:00.59ID:8vuyPLda0
正月っても酒飲むだけだしな
飲まないとお通夜だしやらんでいいな
290名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:51:19.04ID:ye0kK5R90
ドラクエの日
291名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:51:19.03ID:Mw8MQTIo0
葬式や法事はいらん墓もいらん
292名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:51:23.68ID:xKLewIYv0
アホパヨのせいで文化が消える
293名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:51:41.91ID:34fAw8320
選択式だろこれ。イースターなんて存在すら知らんのが殆どだろが
294名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:51:43.52ID:jPJwkUgE0
イースターを行事と認識してる日本人何ていない
でっち上げアンケートなのは丸わかりじゃん
295名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:51:57.79ID:C0JaoseV0
昔からある日本の行事は大事にしたれ
異性と過ごせないと負け組ってレッテル貼られないし季節にまつわるイベントだしな
296名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:21.49ID:cYosGzLG0
お年玉も困る
今の子供は、お年玉は1万円札以外はありえないだろ?
そんなに親戚の子供の人数分も万札を配らなきゃならんなら、もう帰省もできんよ
実際、何年も帰省してないし
297名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:22.52ID:1VDHjgUr0
行事自体いらんよ
冠婚葬祭もいらん
イベント事は全て廃止で
298名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:25.41ID:Q8DlwNOF0
こいのぼりガチ勢は必ず緑色の鯉も泳がせてた。黒赤青で終了は素人 さらにマスタークラスまでいくと黄色のこいのぼりが…
299名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:35.96ID:U+Zdbb8y0
>>224
それな
300名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:47.79ID:0qWlxe9H0
>>282
少子化だし、子供いる家も
武者飾りの横に小さいのを置くのが流行りと
聞いた
つうか、鯉幟って上の車輪みたいなやつが
結構うるさいんだよなー
301名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:47.92ID:xcYvomFA0
もうも何もイースターはそこまで勢力ないだろ
302名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:57.48ID:Ct0ENlTJ0
ハロウィンって渋谷区がコスプレしようって盛り上げてたのに、無法地帯となるから2年ぐらい前から徹底的にハロウィンをやらせないように取り締まってる
昨年は大雨のおかげもあってコスプレがほとんどいなかった
ハロウィンってガキがよその家を回ってお菓子をねだるものだろ
何でコスプレの日になったんだ
303名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:52:59.70ID:PggZWZo90
イースターなんか誰もやってないだろ
マスゴミがワーワー言うだけで

日本におけるハロウィンもマスゴミがいきなり言い出した
304名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:53:02.85ID:U+Zdbb8y0
>>297
ほら、こんなのとか
305名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:53:41.38ID:NO8ZMQwV0
終戦記念日
津波記念日
日航機墜落記念日
24時間テレビ
有馬記念日
306名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:53:46.38ID:U+Zdbb8y0
>>292
急なネトウヨ笑
307名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:53:47.04ID:FFPoeHP40
イースラーは日本はなんの関係もないだろ
308名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:53:48.70ID:wGN0KFR90
たしかにイースター(復活札)てなんだ
やったことないんだけど
309名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:54:03.74ID:OMBZL3BH0
忘年会
310名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:54:07.27ID:PFKJImjM0
24時間テレビ
311名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:54:15.55ID:cYosGzLG0
鯉のぼりて、個人情報に厳しい今時に大丈夫なんかね?
「この家には子供がいまーす!」って近所の不特定多数に知らせるわけだろ
変なのに狙われたりしないかね
312名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:54:23.85ID:wpf/39jU0
>>215
チョコレート買うだけに対して盛大にコスプレするからな
313名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:54:25.06ID:L80EftGx0
>>204
そうそう我々エホバの証人こそ正当
キリストはその辺のおっさん
314名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:54:41.20ID:vMOAmcfk0
切り捨てパートには何にもなし
退職する正規には拍手で見送り
315名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:54:56.07ID:GJBlHf6U0
エイプリルフールはXで便乗した芸能人の滑りっぷりが痛すぎて見てられない
316名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:55:02.92ID:DuEPIiTP0
クリスマスの変遷

高度成長期 サラリーマンがキャバクラで騒ぐ
70年代 とにかくケーキ
バブル期 カップルがディナー&シティホテル宿泊
現在 家族でケンタッキー
317名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:55:28.46ID:C0JaoseV0
イースターとかディズニーランドのCMくらいしか知らねぇ
318 警備員[Lv.17]
2026/05/04(月) 17:55:32.66ID:PvTC6quM0
イベントいらないというより、イベントの絶滅レースが行われてる感じなんだが。
どれが生き残って欲しいかを聞いた方がいい。
319名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:55:48.90ID:dFtdLeSA0
楽天とアマゾンのセール全部
320名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:56:06.43ID:Fm6y1dIx0
洋モノはともかくとして、日本由来の祝日は残しとけよ
日本の文化だろ
321名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:56:22.19ID:atZCj0sL0
恵方巻きの日は、誰かに北北東を剥きながらフェラしないと不幸になるって風習になれば俺にもワンチャンあるかも
322名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:56:41.50ID:wpf/39jU0
昭和後期-平成初期のバレンタイン強制参加ムードのあったころはこういう話題も成立したけど
今こんなアンチイベントみたいなこと言い出す奴の頭はどうなってんだ
とっくにやらないのも自由だろ
323名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:56:48.19ID:5QTvY2MG0
冠婚葬祭は糞迷惑なだけ

忘年会やら新年会やら花見も迷惑なだけ
324名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:56:59.03ID:9kuBet640
他は無理矢理マスコミや広告会社が力技で流行らせたのに
イースターだけは誰がどうやっても流行らないのはなんでだ?
325名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:57:04.41ID:lQGFPK1f0
現代の敬老の日って意味分からなくね?
戦後の復興に尽力した80歳以上の世代なら分かるけど、老害団塊世代なんかどうやって敬って言うんだよ
326名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:57:05.37ID:wGN0KFR90
>>319
アマゾンのセールて1万円以上買わないと対象にならないから面倒だな
アリエクのほうが使える
327名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:57:06.71ID:8vuyPLda0
鯉のぼりも七五三も節句も長男だけだろ
行事やってもらえるのは最初とか最後の子供だけ
328名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:57:13.64ID:qlC71LMh0
>>2
バ関西人が騒いでるだけだよな
329名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:57:17.34ID:z7I5hzba0
恵方巻
330名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:57:55.33ID:uPPSfzY50
>>1
1位は断トツで「お中元/暑中見舞い/残暑見舞い」だろ
元々は一つだったのだし、最低でも一つにまとめるか廃止すべき

日本で「イースター」なんてディズニーなんかの話としてしか聞いたことがない。

本当に日本人に聞いたのか?

「成人の日」も1月15日から移動されてさらに価値を失ったが
起源の「旧小正月」が本来の日本の1年の始まりなんだから
2月15日に「元月節」とかに名称を変更して「成人の日」を廃止すべき
331名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:58:00.43ID:C0JaoseV0
エイプリルフールはセンスない奴がSNS使ってドヤ顔で炎上や風評被害起こしてから一気に衰退してよかったわ
332名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:58:04.73ID:YrTf30Lt0
>>204
キリストは救世主で神ではないでしょ
それ言うと日本にブーメランだぞ
333名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:58:22.72ID:0qWlxe9H0
>>323
近所の独身男が人気取りのために
妻帯者を招いて勝手にするBBQ大騒ぎ大会も
334名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:58:28.82ID:wpf/39jU0
>>324
伝統食材が茹で卵な時点で商売の発展性ゼロ
卵を使ったお菓子でイースターと言い張るのはなんかおかしいらしい
335名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:58:37.30ID:7zkMl51K0
>>1
葬式の簡素化はいいね。
家族だけでやって、親戚知人へは終わった後に葉書で連絡。
336名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:59:12.65ID:xDaZ3YFF0
【安倍晋三さんの日】
337名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:59:15.76ID:9nn3R3700
サンジョルディの日
338名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:59:26.11ID:0qWlxe9H0
>>320
元々は新嘗祭とかなのにな
339名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:59:31.21ID:U4fsGYds0
イースターはゆで卵の日にした方がいい
340名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:59:39.16ID:pgpWbED40
正月
341名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 17:59:40.53ID:a57natxu0
イースターって何やる日なんだ?
342名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:00:02.14ID:C0JaoseV0
昭和から平成前半は恋人と過ごせないと負けって煽りで売上伸ばせたからだいぶ儲かったろ
343名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:00:03.76ID:uPPSfzY50
>>332
では三位一体とは?
344名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:00:14.49ID:w17h3Pt20
誕生日だろ
345名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:00:16.57ID:ovHgU8Bb0
5chの組織票でもあったのか
という1位だな
346名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:00:45.60ID:DT13zKSF0
>>157
孫が三人おるわw
347名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:00.35ID:mgJmdqPZ0
お前は卵に絵を描いたり卵をタンスにしまったりしないの⁈
348名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:01.32ID:fCrHOqNE0
>>2
俺もそう思う
関西の業者の思うツボ
349名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:05.42ID:3xboKR/a0
こんなものは一般人がやることだからな、ド底辺の俺には行事などない
350名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:09.14ID:iU4SOzZN0
文化の日ってイベント的な事って何かするっけ?ただの祝日って認識で要るか要らないかって話なら要るって結論にしかならんと思うんだが
351名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:11.92ID:5hwaGGXe0
西田ひかるのお誕生日会
352名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:35.53ID:wpf/39jU0
>>341
らしい

イースターではシンボルである卵を使ったゲームを楽しむのも定番です。有名なゲームの一つである「エッグハント」はイースターエッグを庭や公園に隠し、それを探すゲーム。春の訪れを感じながら、家族みんなで探しにでかけます。

「エッグレース」は卵運びゲーム。スプーンなどで卵を運んで速さを競います。生卵を使うと割れてしまう可能性があるので、茹で卵やおもちゃの卵を使うのが一般的。子どもはお玉、大人はスプーンなど、ハンデをつけて楽しむのもオススメです。
353名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:40.93ID:FFPoeHP40
>>343
黒い三連戦とかヤザンとかのことやろ
354名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:42.32ID:Q8DlwNOF0
イースター祭は日本だとスッコッチエッグを食べる日…とするのはどうだろう 
355名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:01:49.74ID:DuEPIiTP0
日本は長らく「労働力余剰」だったので消費ゼッタイだった
いま逆だからね、無駄消費無くそう
れいわ共産あたりの支持者なんかいまだに消費ゼッタイみたいだけどw
356名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:02:03.94ID:LThTP7TJ0
イースターなんか流行ってないだろ
そもそもいつなんだよ
357名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:02:06.21ID:cYosGzLG0
クリスマスとかは本人が好きでやる物だから別にいいけど
日本由来のイベントって、人間関係のシガラミで金品を交換するから嫌なんだよなあ
しかも、それに参加したらメリットがあるのではなく、
「参加しなかったら白い目で見てやるからな」という減点方式の脅し、なんか陰湿な感じだな
358名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:02:10.54ID:oYrASgC+0
昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は…  [muffin★]->画像>6枚
昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は…  [muffin★]->画像>6枚
359名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:02:20.57ID:pgpWbED40
>>351
その文化だけは残しておきたい
360名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:02:21.10ID:97Sm1Ltx0
モアイステージのBGM最高やん
361名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:02:43.21ID:p1ikvidV0
>>328
大阪の一部だけだよ
最近まで聞いたこともなかった
by京都民
362名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:02:59.56ID:74iAkmA10
赤ん坊のハーフバースデーって無理矢理誕生日を作って祝うのは、その親たちだけにしてね
363名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:03:00.50ID:tH0oO/vW0
葬式と結婚式
364名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:03:12.41ID:px6ikwa50
イースターはあまり知られてないので
この時期にうっかりスペインに旅行に行ったりすると
スーパーも空いてなかったりで慌てる事になる
365 警備員[Lv.17]
2026/05/04(月) 18:03:22.74ID:PvTC6quM0
>>351
懐かしい
366名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:03:30.59ID:pgpWbED40
マックでお誕生日会
367名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:03:41.34ID:Grch21Eq0
天皇誕生日
368名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:03:59.02ID:gr0MPyVD0
イースター貴様はダメだ
お花祭りを盛大にやれや
369名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:04:08.52ID:E/f9bSEW0
日本は宗教的なことに対しては
結構先進国だよな
370名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:04:19.88ID:XZhik/GY0
いまだに恵方巻叩いてるジジイの土人いてワロタ
負けっぱなしだな
371名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:04:27.48ID:wpf/39jU0
>>328
大正生まれの俺の婆ちゃんが大阪市内生まれだけど
恵方巻について「そんなのあるって聞いたことあるけどやったことない」って言ったくらいの扱い
372名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:04:34.37ID:jES0gNhd0
ハロウィンは新宿だかで練り歩けなくなってから空気になったな
練り歩くだけで金落とさないし持ち込んだ食べ物や飲み物のゴミをポイ捨てで印象悪かった
373名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:04:47.39ID:eEjl1Kfr0
イースターとハロウィン、クリスマスはアメリカのを持ち込んだだけだから日本人に縁なんて無い行事
バレンタインデーとホワイトデーは昭和時代に企業が広めた商売の戦略が残ってるだけ
結婚を申し込む時に給料3ヶ月分のダイヤの指輪、なんてのもそうだな
374名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:04:49.55ID:DwGdAnBz0
イースターって日本で一般的な行事だっけ
375名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:05:09.49ID:ua4yKjKf0
イースターは日付が固定じゃないし決め方もわけわからんからな(´・ω・`)
376名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:05:14.47ID:pgpWbED40
恵方巻は都市伝説だからセーフ
377名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:05:27.80ID:7P5KJwMh0
「イースターおめでとう!」
378名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:03.30ID:+ZSyfgO50
恵方巻き言うてる奴おるけど今はスーパーとかでも完売しとるでw
379名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:03.85ID:bx0MdV9J0
参加しなければいいだけでは?
380名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:04.11ID:DuEPIiTP0
>>349
俺はインテリなので一般人を馬鹿にしてる
381名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:06.99ID:1LmG+w2G0
父の日
母の日
ひなまつり
端午の節句
382名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:08.43ID:cYosGzLG0
>>362
それ聞いて思い出したんだが
小学校の時に「二分の一成人式」ていうのを学校でやらされたんだが、あれは一体何だったんだろう
383名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:10.00ID:wpf/39jU0
>>372
ハロウィンは存在感あるぞ
スーパーとコンビニと百貨店とモールが一斉に様変わりするからな
あと行楽施設に行ってもその時期イベント開催してる
384名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:29.26ID:75UqPW5D0
5/5は生皮使用子の誕生日
明日で41歳
レベル41とか騒ぐんだろうな
年齢非公表になったんだっけ
385名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:33.08ID:p1ikvidV0
>>204
正確には神の子だな
当時、ちょっと気の利いた説教、しかももって回った例え話でなるほどと言わせることができ「私は神の声を伝えることができる預言者である」と触れ回った男が持ち上げられてこの有り様
386名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:34.87ID:jES0gNhd0
一番害悪なのはバレンタインだな
男女ともに負担がでかい
387名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:06:36.93ID:0ejRByFf0
行事ってほどじゃないけど紅白いらないわ
これに受信料大量使われるくらいなら
388名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:07:00.08ID:a79Yopew0
ちょっと遅くなったけど、4月30日はワルプルギスの夜でした
まどマギではなくて本当のワルプルギスの夜です
ドイツやフィンランド・ノルウェー・エストニア・スイスなどで行われています
一種のカーニバルみたいな感じで、焚き木に火を付けたり魔女のコスプレしたり呑み明かしたりします
389名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:07:11.72ID:A/4X+JOr0
エイプリルフールはほんま要らんなあ
おもんないし紛らわしいし
390名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:07:12.21ID:7Nd2fy3D0
>>3
あれは、バッハの受難曲を聴くための方便で、信じてる奴など一人もおらんw
391名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:07:32.09ID:pgpWbED40
ポッキーの日
392名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:08:00.66ID:jDVvU/Ry0
>>204
キリスト教徒ではないんだけど
父と子と精霊と
神と人間は一体であるという事から個人の自由の概念が生まれたのではないの?
393名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:08:27.44ID:kcJofpGz0
靖国参拝
394名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:09:14.70ID:pgpWbED40
ハロウィングッズの売れ残りを見ると誰も得しない印象だけど
395名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:09:42.36ID:FFPoeHP40
>>385
世界三大神の子

キリスト
山本KID
396テイムポ
2026/05/04(月) 18:09:54.87ID:LRLOyTfL0
>>1
オマエラに不要なモノは

  クリスマス・イブ

だろが。
397名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:09:58.80ID:BNQA19Hc0
ハロウィンなんて俺らが子供の頃はなかったわけだし
もう要らないどころか元々認めてねーわ
行事でもなんでもない
398名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:10:19.79ID:DuEPIiTP0
>>335
いまどんどん省略してる、通夜・葬儀・初七日いっぺんとか
坊主関係も高騰してるから、跡継ぎいない家は早晩やらなくなる

しっかし昔の人は暇だよな、まあ若い人多くて死が少なかったんだろうけど
399名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:10:27.06ID:MPjEgfe+0
会社の歓送別会&忘新年会
400名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:10:35.33ID:OBUNXigj0
>>391
ロッテがポッキーをパクったペペロの日ニダ!
日本で売るとパクリがバレるから売らないニダ!
401名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:11:15.13ID:8pvU6RnX0
ハロウィンか
20年くらい前だったか
友人からトリックオアトリート!ってメールが来て
???ってなってハロウィンだよと言われてようやく理解した
それ以前はハロウィンを祝う習慣は特に無かったような気がする
402名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:11:15.30ID:bql0JPU/0
>>378
食品ロスで騒がれて無理して作らなくなったからな
今年はずいぶん前から「当日は数量少なめで作るので品切れします。予約してください」ってアナウンスしてた
いまだに大量廃棄とか言ってるのはアップデートできてないこどおじ
403名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:11:21.82ID:cYosGzLG0
行事じゃないけど喪中ハガキとかも要らない
個人情報に厳しいこのご時世に、
義理で年賀状やり取りしてるだけの人に、うちの親族の生き死にを連絡するのも何だかなあと
404名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:12:17.44ID:qMvXkWY00
第43代式守伊之助とか第三代木村玉治郎とかは刺し違え多くてハッキリ言って要らない行司だったな
405名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:12:20.17ID:px6ikwa50
>>399
いらんね
ちょっと昼にいい弁当食うか茶話会でいいな
406名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:12:25.26ID:WyJHbTgM0
>>2
まあみんな思ってる
407名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:12:26.76ID:eXEmDPy50
とにかく消費しろ
ゼイリブの世界だな
408名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:12:33.67ID:yS928JyG0
定期的にイースターエッグを流行らせたい奴等が現れる
409名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:12:54.46ID:WDtO70lW0
クリスマスまだいるんだw
くつ下ぶら下げて寝てんのかな
410名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:13:13.88ID:KI3HqjWD0
年賀状
411名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:13:34.47ID:DuEPIiTP0
社員旅行や飲み会もいらない
マジで
412名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:13:47.82ID:yjBYeRTz0
メーデーっているん?
413名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:13:53.17ID:wLKq9B8v0
相撲の行司もいらない
「待て待て待て」とか言って偉そうだし、あちこち動くからウザいし力士の邪魔をするし、誤審が多いし、昭和の時代からVARが導入されてるからただの飾りだよ
414名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:14:08.94ID:fhpf07Og0
クールビズ期間かどうか
知らん間に始まって終わるのも遅い
415名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:14:33.62ID:pgpWbED40
メーデーは墜落しそうな時に言うから必要
416名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:14:35.83ID:Z3V0k+C00
もういらないってイースターなんかどこでやってんだ
417名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:14:40.28ID:bql0JPU/0
>>413
アンパイアよりはいる
418名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:14:53.89ID:3zQxYJi00
イースターてなに?
なんかやってんの?
419名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:14:53.81ID:R2dvkmjw0
祝日も要らないって結構居るんだな
敬老の日とか文化の日とか
クリスマスは祝日にしても良いくらい
420名無しさん@恐縮です
2026/05/04(月) 18:15:42.15ID:OCvcKwqy0
文化の日が両方に入ってるのは悪意を感じる
とくに行事なんて無いのに

lud20260504181554
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1777881940/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | Youtube 動画 >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「昭和&平成生まれが選ぶ「もういらない行事TOP10」バレンタイン・ハロウィンを抑えた1位は… [muffin★]->画像>6枚 」を見た人も見ています:
昭和を纏った平成生まれが令和で華咲かす ウツシヨ
【本当に平成グッバイ】今では信じられない 平成生まれが知らない昭和の常識
声優・雨宮天さん、昭和歌謡曲だけのリサイタル開催。平成生まれが分からなくて涙目の展開に…ケンモジサンは何曲分かるかな?
【話題】平成生まれの女性が思い描く「昭和レトロ」に遠い目をしてしまう…… [ひぃぃ★]
昭和 平成 令和なら昭和で人生謳歌したかったよな。インターネットが誕生してから生き辛くなった
【朗報】ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、エイプリルフール 完全に廃れる
ハロウィンの時期に思い出すんだが地元の東北に「まいこんだ」という子供だけでやる行事があるんだ🤔
平成生まれには分からない昭和の出来事
令和生まれにはわからない昭和・平成の事2
平成生まれにはわからない昭和の何気ない事 Part.1
1万人が選ぶ!ついに決定!令和vs平成vs昭和アニソンランキング 4♪
1万人が選ぶ!ついに決定!令和vs平成vs昭和アニソンランキング 2♪
ラブライブ!声優←μ'sの一部除いて全員が平成生まれです←これにガチ恋してる昭和生まれの独身
【映画】昭和生まれは「スター・ウォーズ」、平成生まれは「ハリー・ポッター」『思い出の映画』あきらかに
令和時代を支える「平成生まれ」3352万人・・・日本人の72.4%は昭和生まれの高齢者=総務省・人口推計
【調査】進む社長の高齢化、平均年齢59.7歳で過去最高 昭和生まれ社長は建設業、平成生まれ社長はサービス業に多い
盛り上がってるところ悪いけどお前ら昭和生まれなのに誰とも恋愛することなく平成という時代を終えるんだよな・・・いや失礼、続けてくれ
【調査】平成生まれの6割、人生において「学歴はなくてもいい」 昭和生まれは「学歴は必要」が多数派に ソニー生命★8
【調査】平成生まれの6割、人生において「学歴はなくてもいい」 昭和生まれは「学歴は必要」が多数派に ソニー生命★5
【悲報】 昭和生まれの「童貞」が絶滅…していなかった件。平成も残り11ヶ月切ったしこれを機に童貞捨てろよ。風俗モメンおる?
大のアニメ好きが選ぶ“もっと評価されるべき2021年アニメ”ランキング決まる! 『バック・アロウ』『ゲキドル』ら快作を抑えた1位は? [Anonymous★]
昭和は今で言うSuperflyみたいな歌手がゴロゴロいたのに何で平成になってからそういう歌手激減したの??
【悲報】地下に昭和生まれがいる…
昭和生まれは役立たずのクズ!平成生まれを敬えろ!
【昭和平成】特撮ヒロインのパンチラ2【令和】
昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー・ヒロイントップ20★1
【スク水博覧会】セパレート、長袖、大人も着られるデザインに…昭和から平成へ、スクール水着の進化
昭和の日本人「いつでも夢を」 平成の日本人「夢をあきらめないで」 令和の日本人「夢なんて見るもんじゃない」 そりゃ衰退するわけだ…
クリスマスやハロウィーンやバレンタインデーをゴリ押ししているメディアが恵方巻だけ叩くのは
専業主婦が選ぶ「レシピを参考にしている料理家」ランキング同率2位の土井善晴氏、リュウジ氏を抑えた1位は… [muffin★]
東京五輪のセレモニー キャプテン翼やドラえもん、ハローキティ、マリオ←全て昭和生まれですね
【韓国】 「彼氏とハロウィンで遊びに行くから小遣いちょうだい」・・・それが娘の最期の言葉だった
【画像】2000年生まれのAV女優・八木奈々さん(20)、ハロウィンは仮装などせず、かぼちゃグラタンやお菓子を手作りする 良家の子女だろ
【民俗学】ハロウィンの「カボチャ」ジャック・オ・ランタンの歴史  なぜジャックなのか? いつからカボチャになったのか? [oops★]
昭和45年度生まれが集うスレ vol.4
昭和〜平成の遠征先宿舎 part2
昭和45年度生まれが集うスレ vol.27
【昭和】ゲイが語る航空史【平成】
昭和45年度生まれが集うスレ vol.24
昭和後期〜平成前期の間違えた義務教育
【昭和】ゲイが語る少女漫画【平成】
【1984年】昭和59年生まれが集うスレ その4
昭和】政界懐古スレ Part40【平成
昭和以前は「四季」、平成以降は「二季」
平成元年生まれが今年37歳という事実。震えるよな。
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその73
▲富士火災を懐かしむ(昭和→平成前半)
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその12
【昭和】政界懐古スレ Part43【平成
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその57
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその73
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその73
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその30
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその63★
亡くなった実感が無い昭和・平成の有名人
そういえばハロウィンだったんだよな
【1984年】昭和59年生まれが集うスレ その8【ワッチョイ】
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】100冊目
昭和平成の名場面45連発!あの人ビフォーアフター★4
【芸能】「昭和の人間ですが」中森明菜が平成最後に綴る手紙の悲痛
__昭和・30代、平成・40代で独身は異常、令和・20代で結婚は異常
うたコン「昭和・平成 時代を超える 歌姫スペシャル」★5
昭和の歌姫→中島みゆき 平成の歌姫→浜崎あゆみ 令和の歌姫→???
【平成の次】新元号希望の漢字1位は「安」 平成生まれにアンケート調査★2
【日テレ・Hulu】新・乃木坂スター誕生!★11【昭和平成歌謡】
【サッカー】カズ「昭和、平成と駆け抜け、令和でも駆け抜けたい」

人気検索: ショタ 男子  144 狩野アナ Preteen ショタ 画像 無撫 Child あうアウpedo little girls 16 years old porn ロシア ロリ 女子小学生
02:26:02 up 10 days, 5:05, 0 users, load average: 11.82, 10.26, 9.61

in 2.3519790172577 sec @2.3519790172577@0.1 on 061415