◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
「セーラームーンに似ている」 生成AIを使った広告が物議 化粧品会社ウテナが謝罪と広告の撤去を発表 [ネギうどん★]->画像>12枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1778209764/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
化粧品やスキンケア商品などを手掛けるウテナ(東京都世田谷区)は5月6日、同社の化粧品の広告が既存アニメに酷似していると物議を呼んだ問題で謝罪し、公式YouTube動画の削除および交通広告の撤去を発表した。
物議のきっかけになったのは、同社が販売するスキンケア商品「ウテナ モイスチャー」の販売を訴求する「潤い戦士モイスチャー」の屋外広告だ。
同社は4月27日よりJR山手線の28駅で、5月1日からOsaka Metro御堂筋線の主要4駅で屋外広告の掲示を開始した。同日より、YouTubeで全編を生成AIで制作したPRアニメも公開。しかし、そのビジュアルが既存のアニメ作品「美少女戦士セーラームーン」に酷似しているとして、SNS上で話題となっていた。
こうした声を受け、ウテナは「お寄せいただいた多くのご指摘を真摯に受け止めるとともに、今回の表現が、既存の創作物の独自性や文化的背景に対する敬意を欠き、また既存作品を愛するファンの皆様の心情への配慮が不足していたことを深く反省しております」と謝罪した。
公開当初、ウテナは同広告についてAIを活用することで「通常半年以上かかるアニメ制作を数時間から半日程度に大幅短縮した」と明かしており、「特定の既存作品を学習させたものではなく、人の監修のもと類似性の確認を行っている」とも説明していた。
ウテナは広告取り下げの発表に際し、事前に「外部専門家を交えて法的な確認を重ねた」と明かした一方で、「既存作品との類似性を含めたご指摘について、改めて専門家など第三者による指導を受けながら、関連する法規制などの点で問題がないかを確認してまいります」としている。
再発防止については、今後は法的ルールの順守にとどまらず、閲覧者への配慮を含めたチェック体制を見直すよう努めると述べている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/07/news075.html
ワロタ
とってもセーラームーンだが
セーラー服使う限り仕方が
想像以上にセーラームーンで笑った
名前はウテナなんだからウテナ使えばバレなかったかも
ギリセーフだと思うがなあ
これアウトならウエディングピーチなんか放送できんぞ
同人も規制しろ
人の作品で金儲けしてんだからやってる事は変わらんだろ
>>6 これアウトなら、日本のサブカル全滅だろ
似たようなもんばっかりなのに
手描きなら単なるパロディってことで燃えなかった気がする
AIでパクってきて知らねで問題ないならやりたい放題できるからな
セーラームーンかな
衣装は初期のプリキュア感あるが
えー!おもしろくていいじゃん
セラムンでシコってるよーなキモブタがクレームしたのかクソが
普通にコラボすればいいのに
ケチるからそういうことになるんや
ぱっと見でセラムンだなって判断出来る世代が関わっていなかったんだろう
>>17 アニメは一つ当たると似たようなのが出てくるのが日本の伝統芸だしな
そもそもアニメ顔がどれも似たり寄ったり
これくらいなら割とありそうな気もするがAIかどうかが分水嶺って感じかね
そもそもAI自体完全オリジナルなもんは作れないわけで、今回もセーラームーンをベースとしたもので作ったんだろうし
AIが生成したと言って責任逃れしやすくはなる
これはセーフだろ
こんなのにいちいち謝罪してたら日本のアニメ漫画文化終わるぞ
>>39 AI使ってるのがNGなのかな
他のキャンペーン見ると80年代のアイドル雑誌風だったり
敢えて、似せてるっぽいキャンペーンばかりだから
これも敢えてセーラームーンに似せてるんだろうが
少女革命ウテナとコラボしとけば画像もそのまま使えたのにな
生成のパチモンって、ようするにオリジナルのデータ無断学習してそのまま出してるだけよ
この前の象しかり
こうやってクリエイティブなもの作れない人が機械で作るようになったら似たようなものが粗製乱造されるだけ
人が作る場合作り手が意図的に模倣しないと似たようなものになる確率は低い
AIは既存のものを食わしてるから既存のものに似たものが出てくる
ウテナさまご存知でしたか
わたしがずっとあなたを軽蔑してたってことを
AIでやるからガチで似ちゃってパロの域を出ちゃった状況か
いうほど似てないじゃん
そっくり言ってるやつは比較画像の一枚くらい貼れよ
これは生成AIで作ったってところが、より反感につながったんだと思う
あと、セーラームーンだけでなく、なんだかプリキュアも混ざっているように見える
明らかに寄せに行ってるみたいな画像なのがな
それもパロディ調で許されると思ったのかもしれんが
>>18 幾原的にはアリになるやないかw
ここでキャッチコピーにピンドラかユリクマかカッパを使ってればね
公式なのにまるで同人
大人しく金払って正式にコラボしろよ
女性社員が多い会社でセーラームーンに似てると思わないわけがない
最終的にGOサイン出した管理職の人間が問題ないと判断しちゃったんだろう
版権に金払うのが嫌でAI生成使って墓穴掘ってる企業最近多すぎ
セーラームーンって金髪ツインテール・・だったよな
メガネキャラ居たっけ?
少女革命ウテナって、この会社とのコラボじゃないのか
ハリスの旋風や魔女の宅急便みたいな
炎上も視野に入れて送り出したと言うのも今の時代じゃあり得そうで
セーラームーンのコスメが既に存在するのがまずかった 競合の意図を認定されやすくなる
AI使ってるから著作権フリーってか
使ってるのがこのレベルなうちはまだまだだわ
これだめか?
と正直思うな
セーラームーンよく知らないからかな
パロでやりたいなら誰かに描いてもらえ
いい感じにずらしてくれるんだから
安くすまそうとする乞食のような企業が増えたな
金出せば良いだけ
なぜコストを下げたがるのか、CM自体止めろよ
一番のコストを削減やぞ
キャラデザ、全体的な構図、タイトル(商品名)ロゴ。全部似てるな。これはアウト
パロディならむしろちゃんとセーラームーン(主人公)に寄せろと
似てるって言い出したら今までの少女モノアニメも思う事があるがな
単に生成AIが嫌いな人からの炎上みたいな感じだな
「特定の既存作品を学習させたものではなく、人の監修のもと類似性の確認を行っている
いやいや
どういう監修してんだよ
似すぎだろw
>>93 そもそも生成AIが著作権ある作品読みこんでるんだから商業利用は禁止されてる
少女革命ウテナと普通にコラボしてたら良かったのにね
>>91 常時メガネじゃないから
その筋の人じゃないと知らないのでは
いや、まんまパクりでしょ
生成AIに責任転嫁して済ますなよ
まあ中小ならこういうことするか
田舎だと他社のロゴをまんま使ってる屋号の看板やロゴとかあるけど
そういうノリか
ツッコミどころが多いw
似てるけど法的にはセーフ!って事前に判断したのかな?
この後に本家とちゃんとコラボすれば話題性抜群や
20代のスタッフばかりだったのかな
セーラームーンを知らなかったとか
セーラームーンの時にすでに大人だった自分でも「え?」と思った
大勢のメンバーの中になんか似た感じのいなかったっけ?みたいな
似ているったってアニメの顔なんて同じような顔ばっかだしな パロディってところだろ 噛みつき過ぎじゃね?
生成AI真理教の狂信者によるエクストリーム擁護はまだ?
>>88 まぁ少女革命ウテナとセーラームーン初期~R、同じ監督だから…
これくらいいいだろって言ってるAI出力屋が多すぎて戦慄
いいわけねーだろバカかお前ら
お前ら思い出補正入りすぎだろ
セラムンはこんな絵柄じゃないぞ
高市がセーラームーンのコスプレしてパーティーで金取ったらネトウヨおじさん称賛の嵐やで
セーラームーンと特に指定してなくても
生成AIがかってに参照したんだろうな
だからだめなんだよ
>>10 これ
これでアウトならプリキュアも美少女戦士ものも、
この系統の
画風も全部アウトになる
>>108 お前らがネタでやってるクソコラじゃないんだからw
企業が無許可でやったらアウトだろ
AIは完全にセーラームーンを模倣して作ってて、それを承認したんだろうに
指摘されて撤退するならその前に止めないとな
>>130 絵柄、ロゴ、アニメがそっくりなので言い逃れようがない
NASA
ai以前の問題で
オフィシャルが許可なしパロディで広告は完全にアウトだろ
>>129 イラスト代すらケチるのにコラボとか冗談言うなよ
女戦隊ものは全部セラムンのパクリじゃ?
ウラヌスに似てる人が話題になってたな
詳しくないから細かい違いわからんけど
たしかに5人組にこんなの居たような気がする
火星の人だっけ?
これでパクリ発狂するなら
それこそセーラームーンのパクリについて袋叩きするべき
おかしいんだよ
セーラームーンの絵はクセがあると思うぞ。その後似た感じのが沢山出てきたからありがちだと思うのかもしれないが
とある特徴がかなり出まくってるからポスターかアニメOPの画像をそのままエサにしたんじゃね疑惑を持つな
>>139 ママ戦争止めてくるに近い何かをかんじる
法的に問題無くても、似てるって思われて消費者からモノマネって思われた時点でダメージ受ける
>>144 セーラームーンのパクリって何?具体的に
セーラームーンで思い出したけど先月夫婦で京都行ってたんだよな
女児アニメ系はすこし外したプリンプトでも似そうだよな
権利者が怒らない限り法的な問題はないはずだが
また事なかれ主義か
ムーンじゃなくて違う惑星っぽいから
別にいいじゃん
>>149 日常生活が困難なほどの腰痛じゃなかったのか
これくらいセーフだろ
AIは人件費も時間的コストも大幅に削減出来る神ツールなのに
>>154 月はヒロインの星
脇役は別の惑星をもってる
>>1 >通常半年以上かかるアニメ制作を数時間から半日程度に大幅短縮した
手抜き だろ
広告アートをバカにしてるから適当にやらせるからこの結果になる
会社の広告担当者クビだな
AIが作っても著作権的にグレーでOKって部分と
明らかに絵が似ているって部分は別の問題だからな
手書きであろうとキャラクターデザイナーそっくりな絵なら
やっぱり問題になるだろう
絵は別に似てないけど
左下のロゴは完全にセーラームーン
>>157 詐欺業者乙
火星に代わって折檻してやる
明らかにセーラームーン意識してるけどでもセーラームーンじゃないから法的には問題無しやろ?
似ているっていうか、AIのプロンプトに明確にセーラームーンの絵柄で出力せよと入れてるはず
入れてないとこうはならないから
AIなんかパクリの集合体なのにチェックしないとは
アホすぎる
>>157 類似判定もAIにさせれば良かったな
つか通したやつ気絶でもしてたんか
AI消えろよ
足を引っ張って日本人みんなで全滅エンド目指してんのか
似て…これはやりすぎ
似てると言うかそのままじゃん
コレはアウトだな
コレを人が書いてたら完全アウト判定になるだろ
だったらAIが書いてても当たり前にアウトだわ
>>1 有名企業がこんなに堂々と盗みを働いているのか
モラルもクソもあったもんじゃないな
「セーラームーンに似てませんか?」と言える奴いなかったのか?
つうか会社はこれ見て何も思わなかったのか?
それともノーチェックで出してんの?
コンプラも糞もねぇ会社だなおい
>>184 AIはAIでしかないからこうなるのは使う人、チェックする人がバカなだけ
予算ケチってAIで済ますからあかんねん
こういうパロディCMやりたいなら
それこそ本家の東映に依頼しろ
自衛隊がドクロつけたりウテナがセーラームーンだったり、AIしっかりしろよ
>>184 AI「人間ってバカなんじゃね? 俺らを全然使いこなせてないし」
>>148 どこぞの美少女戦士漫画は
ファッションショーのコーデ丸パクリしてるんだわ
自分に甘く他人に厳しいのは本当に恥知らずだね
>>99 それな
でも、ウテナの認知度は低いからなあ
世界を革命する力をー
ゴーサイン出した外部の専門家出せよ
なんの専門家なんだよ
セーラームーンと入れてるか、レトロな画風と入れてるかどっちか
セーラームーン自体が当時の流行の画風だったから後者でも近いものが出てくる
>>193 ほんとこれ
バカがAIを使うとAIもバカになる
>>193 いや人間だったら「コレはパクリだからまずいよな」って冷静に判断できるじゃん
バカじゃなければ
AIは空気読めない単なるバカだろ
>>188 それより俺は
なんでウテナじゃなくてセーラームーンなんですか?
のツッコミ入れた社員居ないのか気になる
アニメ絵は個性強いからバレやすいってのに
実写風でやれば何とでもなっただろう
株式会社ウテナの年収目安平均年収:
約491万円〜519万円
職種別・予定年収
企画・開発系(包装設計など):
355万円〜500万円
まぁ、しょうが無いな
ITに全くもって関心が無く、疎い社員しかいなそう
セーラームーンはマーキュリーかヴィーナスが良いなあ
かしら、かしら、ご存知かしら?
化粧品会社の広告がセーラームーンに似てたんですって
ミンナミンCとかバッサリンとかは
なんでOKなんだw
画風はセーラームーンというわけでもない
エロゲや90年代の成年向けアニメでよく見られたスタイル
似てるかどうかは直生AI関係無いよね
でもAI登場前なら例え同じようなパチモンぽいものでも許されてた可能性
一方タフグミは画像は使わず語録でマネモブ営業
カバヤは平気でこういうことをする
ワロタ
キャラクターを新規で作るのは難しい時代になったと思うけど
ここまで寄せたのは確信犯だと思うな
炎上youtuberみたいに話題になることが目的でしょ
セーラームーンってキモおぢ大好きアニメだと思ってたけど意外におば人気も高いんだよな
担当の人は若くてセーラームーンなんて知らなかったんやろ
>>199 ディオールのオートクチュールをキャラコスにパクってたんだよね
セラムンディオールですぐ出てくる
有名どころだとプリンセスセレニティ(原作)のドレス
>>217 いや俺はどんな発注受けてもパクリはしない
AIはバカだから「コレ頼むわ」って言われた事をバカだから堂々とパクリしてる
人から言われなきゃわからないようではお前と同じで大バカ
>>39 手描きでリスペクトを持ってパロってればまだ笑って許してもらえた可能性あると思う
AIのお手軽感が本家への敬意が欠けてる感じがして嫌悪感持たれやすいんじゃないかな
AIへの拒否感の本質はそのへんだと思う
他人が苦労して生み出したものを手抜きしてかっさらうみたいなね
>>224 世に出す前に見せるだろうし
誰かはしってるだろう
化粧品会社なら女性も多いだろうし
>>174 それな
「たまたま似た」んじゃなくて意図的に寄せてる
まぁこうした炎上売名狙いだったんだろうな
そんなに売上ある会社じゃないから知名度上げるためにやったんだろ
>>227 仕事食われてるから必死なのかも知らないけどもうそのバカに人間が勝つ可能性無いよ
>>223 あれ少女にもオヤジにも人気ある少女漫画だぞ
画像生成過程を出してもらえばプロンプト部分でほぼアウトだろうな
セラムンてか女の子向け変身アニメの記号集めて固めたら
こうなるだけじゃ
>>238 こんなバカな事やってんのに?
人間だったらありえないミスだが?
お前みたいなバカ以外
仮に学習にセーラームーンが含まれていなかったとしても成果物としてこれがあがってきたときにあれ?と思えよw
>>148 パクリ化は置いといて、セーラームーンのアニメの権利関係が色々あったから東映がわりに作ったのがプリキュアという噂がある
>>208 どこも丸パクリしてないけど?
美少女戦士で
セーラー服風で
90年代成人向けアニメ風で
星の上に立って
どこかいた性格キツメそうなばばぁがいるだけ
ロゴは実質同じかも
>>244 ああ、ウテナも幾原繋がりだからギリセーフか
じゃ、次は、おデコちゃんとペンちゃんとコラボだな
>>248 AIを使って広告を作る技術が発展していくだけだよ
ついていけない無能が排除しようとしてもそれは無理
>>210 社長が幾原オタなんだろ
セラムンとウテナの監督
>>243 と、トレースしてるかもしれないのひとつか
と、トレースしてないならセー
>>247 いずれにせよ学習元素材に何が使われてるか次第じゃないかな
許可取った上で
手描きでセーラームーン声優使えば許されたかな?
AIでも別に良いけど許可とってなかったらあかんわなぁ
初期のプリキュアは名乗りで伝説の戦士プリキュアを毎回言っていた
セーラームーンて、アニメ放送してたのはもう30年ぐらい前?
若い社員は知らんのだろ
>>256 発展?
退化の間違いだろ
ほんとバカはどうしようもないな
脳が退化してる
キャラは言い訳できたかもしれないが潤い戦士モイスチャーってロゴがまんますぎてでこれは擁護不可能だわ
絶対パロディ意識してたことは明白だろう
キャラは絵柄が似てるで押し通せるからロゴをもっと独自のデザインにすれば逃げられたかもしれない
全然似てない
雰囲気にも著作権があると思ってんのか
>>1 プロンプトにセーラームーンって絶対入れてるやろ
なんでそんな阿呆なことしたんや
右下の女の胸元のアクセが中央じゃなかったり絵描けないのが作ったんだろうな
> 同社の化粧品の広告が既存アニメに酷似していると物議を呼んだ
担当者「この度は申し訳ありませんでした」
責任者「潔く、カッコよく、謝っていこう♪」
>>248 人間に発注してもパクリで炎上あったやん
>>265 退化してたのは広告業界、クリエイター業界そのものだよ
AIと同じ事やって稼いでたくせにもっと上手くパクれるAIが出てきたらそりゃ困るよな
絵柄とかまんま感が強すぎるな
法的にオッケーだとしてもそりゃ燃えるわこれじゃ
なんとしてもAIを活用しないといけないという気概を感じる
>>228 リスペクトあっても許されないんじゃねーの
以前なんか政治家がスラダンのポーズしたポスター炎上してなかったっけ
普通にタイアップすりゃ何の問題もなかったろうに、バカすぎ
>>273 ピングドラムでもええで
化粧品業界のせいぞーんせんりゃくー
これは見た瞬間許可得ないとダメだろって分かるだろ
どうしてGOサイン出たのか理解できない
>>274 そりゃバカがやるとそうなる
AIもバカだが人間にもバカはいる
いやこれでパクリなら世の魔法少女系は全部パクリになるだろこんなもん
>>257 幾原も吉村昭オタなんじゃないかと思ってる
>>284 こんな単純な文章も理解できてないお前はどんだけ馬鹿なの
>>248 問題は、そのうちもっと知恵をつけて馬鹿じゃなくなる可能性がAIにはあること
>>38 どう見てもパロディだもんね
でもAIでお手軽にこんなんやられたら、いわゆるリスペクトに欠けるってやつだわ
批判する気持ちもわかる
この程度の類似性が許されないほどの業界だったっけ?
似たもん量産上等!オッケーかと思ってた
>>275 本当に脳が退化してる
考えなくなってきてる
考えるのをやめてしまってる
だからお前はバカになるだ
今の生成AIって要するに他人のものをパチ食ってるだけだからな
人間のパクりはオマージュ、参考だけどAIのパクりはパクりってしないと人間の仕事が無くなるからな
アニメや音楽なんて一部の天才以外
先輩方の作品を、ごっちゃにしてアレンジしたりして
劣化版生成AIみたいなことしてただけやん
>>287 お前がバカなだけ
AI並みに空気読めてないな
法的にはパロディとして権利侵害はないけど
ファン心理というソフト面の配慮ができてなかったということ
>>264 知らんけどその後リメイクもされたみたいだぞ
>>264 未だにあちこちの企業とコラボしてるから、世代でなくても知ってる子は多そう
これを擁護するやつがいるんだから
そりゃ出すまでアウトか判断できないのも出てくるんだろうなw
判断力の欠如
つぎは幽遊白書の女キャラで生成しよう
>>299 のび太のママにしか聞こえない声になってたとか
YouTubeのド底辺チャンネルがサムネに使ってるようなAiイラストで草
やっすい企業やのう
そんなところの商品なんてどうせやっすいモンなんだろうな買わないわ
>>164 逆だな
AIは悪くない使う人に問題がある
正確なセーラームーン知らんがセーラームーンに見える
著作権侵害やファンからの苦情が来ないように
既存物とあまりに似てるようには絶対につくるなって
AIに指令出せるくらいじゃないとダメだな
今の反AIはかつての駕籠かきや飛脚みたいなもんだ
どうあがこうともAI生成の流れは止められんて
もうダメ元でやってんじゃないの
話題になればおkって感じで
>>1 これはぽいなw
スーパーのチラシとかなら許されそうだが
大手ならもう少し頑張れと言いたい
ただ、どこからアウトなのかと言われると難しいよねぇ
そのラインはAIでも分からない
美少女戦士セーラームーンも不思議少女シリーズのパロディーと言うかリスペクト煎じものと思って新規性はあまり感じなかったけどね
また大げさな…
って思って画像見たら酷すぎて笑うしかない
チェックするやつおらんかったんかよ
AIかどうかより多くの人が似てると思えば著作権に抵触してると言えるだろう
水野亜美っぽいのやクインベリルっぽいのまでいるしもう少し意図的にデザインを外せばいいのに
>>310 AI「無理です」
手作業でバレないよう誤魔化すことはできるかもな
生成AIなんて所詮ネット上に転がっているデータをかき集めて「フランケンシュタイン」を製造するだけのシロモノだからこうなるのも当然だよ。
問題なのはそれを見て人間の担当者がアカンと思わないアホっぷり。
ケチケチしないでセーラームーンの作者に金払って依頼しろよ
>>7 そういう経費をケチった結果がこれなんだろうな
似てるっちゃ似てるけど
ギャアギャア言うほどのものでも無いな
これくらいなら全然良くない?
踊る大捜査線ドラマ見てたらピンクサファイアとかいうセーラームーンパクリアニメでてきたけど
あれもアウトだよ
俺はまあセーラームーン模倣まではあるあるだなと思うが
背景の怪人まで必要だったのかとだな
中年上司「30代以上の女性のハートに刺さる広告作れ。この世代が好きなアニメをテーマにしろ」
20代社員「わかりました。では…と。チャッピー、30代女性が好きそうなアニメ絵の広告作って」
チャッピー「ハイできました」
20代社員「90年代て感じの絵柄w意味わからんけどこういうの好きそうwはい完成っと。」
こんな感じで作ったんでねーの
構図そのものが意味不明なんだけど
オッサンが不要すぎる
絵柄が90年代だけど今の若い子はこれで大丈夫なん?
法的にセーフでも消費者に嫌悪されたら広告の意味がないからな
>>317 こういうのはどこからとかじゃなくリスペクトの有無の問題だからな
人「リスペクトって分かるか?」
AI「もちろんです。あなたが必要としているリスペクトを箇条書きします」
>>327 なんかあれって東映と作者が権利バトってるらしいぞ
どこかのマンガスレで聞いたが
東映は企画は東映でコミカライズを作者にしてもらった
って言ってるらしい
アニメ版の初代セーラームーンの絵柄みたいだなとは思うけど
セーラームーンに似てるとは思わない
>>330 そういう無くても構わない超部分的なお遊びと違ってこれはパクリで100%出来てる広告商品だからな
安く済ませようとした結果
余計な金がかかってしまう
>>1 こーいうのを平気で起用するのがZ世代の恐ろしさ?
ウテナなんだからウテナをパクれよ
使えないAIだなぁ
意図して似せてるんだろうがチェックすり抜けを疑う半端さがダメなんだよ
美肌戦士ウォータームーン!水を纏ってツヤツヤよ! くらいやってれば許可取ったパロディだなって理解する
許可取った上でだけど
セーラームーンの元ネタの聖闘士星矢をパクったシュラトとサムライトルーパーはお咎めなしだったな
>>1 まぁ寄せて来てるのは間違いないんだろうけどね
実際、完全なオリジナルキャラなら
そもそもリーガルチェックなんてしないだろうし
企業の広告でAIで作った女性モデルみたいなのがたまにあるけど、あれに激似の実在する女性がいたらさ、訴えるべきだと思うんだよね
先にその顔面があるんだからさ
いかにAIが作ろうと肖像権の侵害になると思う
逆に整形で近づけて訴えるということもできそう(いつ整形したかをごまかせれば)
セーラー・ジュピターをパロッたんだが
ネタとは受けとってもらえんかったんやな
セコ過ぎる上に安っぽく見えていい事なしだな
アホなんじゃないかw
ゴミオタしか寄って来ないアニメ調の絵とかキモイから使うなよ
意図せずこういう著作権侵害系のが出力されることは有るのはどうしようもない問題ではあるけど
さすがにこれ見て誰も著作権侵害だと気付けないというのには無理があるな
法的には問題ないのどうたらこーたら言いだしたら、もうフェミへのお気持ち批判なんてできないねえ
生成AIで数分で作ったような簡易アニメを企業が広告にするのは嫌悪感があるな
安易にAIで作られた広告多すぎるけど、どの辺がAIぽいとか何か気持ち悪いなとか
そういう点ばっか気になって肝心の企業がPRしたい商品の事は全然印象に残らないよね
>>342 東映は信用ならんからな
永井豪なんてあれだけヒットに貢献してるのにアニメ関係の権利はほとんど全部東映に持っていかれて全く金が入ってこないそうだし
イメージ緑なら木野まことをイメージキャラクターにしてWIN-WINにしとけ
>>1 絵だけだったのなら未だしも、ロゴの形とか「戦士」とか完全に被っているからなあ。
>>359 ただ、色々似ててもアニメや漫画の内容で差別化測ろうとする作品と
知名度に乗っかってCMに使おうでは同列には扱いたくはない気もする
既存キャラと構図をインプットして出てくるのはそれを組み合わせたものしか出てこない
>>367 生成AIが作りましたじゃ許可降りるわけがない
>>359 何故かは自分でもわからんけど
サムライトルーパーにはパクり感あるけどシュラトには無いなあ
コレで駄目ならポケモンに対するパルワールドとかゲーム業界ならいくらでもあるで
生成AIユーザーが話通じないガイキチしかいないから余計に燃えるんだろうなw
絵柄は只野和子ぽいけど衣装はプリキュアに寄せてないか
セーラームーンなんかよりも幸福の科学映画の匂いがぷんぷんする
セーラームーンの画風にたまたま似てしまったというだけならともかく
ロゴまで似せてしまったらもう言い訳はできないな
生成AIってさー
古東つみとか江口寿史が
ちょっと進化しただけのやつだよね?
こいつが本家に紛れ込んでも絶対に分からない自信がある
同じパロディでも『シャダーン』程度なら許されてたろうけど、
ここまで言い逃れ出来ないレベルで似せちゃってたらアウトだろうなあ
アニメまで制作しちゃったらしいよ
馬鹿だろ
「実際にアニメも作ってしまいました」昭和生まれのスキンケア「ウテナ モイスチャー」が“変身ヒロイン風アニメ“の交通広告を公開!全編AIを活用して映像化した、新時代のアニメ動画制作
2026/04/27/ 11:01
https://dot.asahi.com/articles/-/281783?page=1 >>376 だろうなあ
生成AIで数時間から半日で作りました
使わせてください
っていったら無理そうだな
原作へのリスペクトがまるでないもん
変身ヒロイン風ってもっとやり方あるだろうにこれだと普通にパクりじゃん
ナントカ戦隊○○ジャーのようなパロディは無数にあるが
あれがOKならこれだってOKだろ
>>359 シュラトはインスピレーションを得た程度やろ
仮にパクリから企画がスタートしててもあそこまで独自の味に仕上げたらそれはもうパクリではない
まあ今は作画崩壊くらいしか話題にしてもらえないんだけど
AI関連の進歩が速くてネットしない層のリテラシーが追い付かん
>>15 懐かしいなおい
つーか同じアニメ漫画業界でなら似ててもセーフって感じはする
よっぽどのパクリでない限りは
セーラームーンも元は何かしらのインスパイアされてそうだし
手描きだろうとAIだろうと
二次創作は基本的に違法
そんなことすら分からんアホウが多すぎる
>>376 AIだろうが手書きだろうが許可を出す側の判断
手描きで二次創作の盗作泥棒やってるアホウも反省しような
セーラームーンを学習していないならいいけど
どうせ学習してんだろうね
>>343 お前個人の感想とかどうでもいいわw
多くの人がパクリだと感じたらアウト
セーラムーンのディレクターが少女革命ウテナの監督だったんだから
それをかけた高度なCMだろ
>>404 二次創作は創作だし
頒布してるだから
これとは別だよ
AIなんて結局は何かからのパクリなんだからAI広告禁止にしろよ
これをOKした外部専門家教えてください笑
廃業させますので笑
AIで金かけずに安くPR出来てラッキーぐらいの認識なんだろな
AIだろうと人脳だろうと学習は合法
著作権はできた生成物で判断する
手描きだろうとAIだろうと二次創作は訴えられたら一発アウトの違法です
酷似というかセーラームーンのパロディのつもりじゃないの?
いやこれも法的には問題ないのよ
でも広告として自社のイメージアップのために作ってるわけだから
叩かれたら引っ込めるのは当然
この一連の流れを違法だと勘違いしてる境界が多すぎる
>>409 法的には手描きの二次創作もAIの二次創作も同じ扱いにしかならんよ
一次創作者が訴えたら捕まる犯罪者予備軍にすぎん
似てるか?
うさぎに似てるのかと思って画像開いたら全然似てなかった
>>417 まあガチで訴えられるかどうかの問題だわな
今回取り下げたのはイメージ戦略として失敗だったってことよ
パロディとして受け入れられなかった
この会社の公式見たけど何もかもがウテナからの引用に見える
社長が好きすぎるんだろうけど
>>398 セーフちゃうアウトなんや
お目こぼししてもらってるだけ
著作権は親告罪だからその気になれば怪しいモノは全部訴えれる
業界の慣例に合わせて権利者が黙ってくれてるだけ
みんな同じやろ
この手のオカマ絵気持ち悪いんじゃ糞ヲタがw
>>418 そら許可とってるならセーフだが
許可とってる二次創作なんてほとんどないだろ
手描きの二次創作もAIの二次創作もアウトだよ
ただ一次創作者がスルーしてるだけにすぎん
年寄りが今風だ〜と思って通したのかな
カッコ悪いね
セーラームーンってあんなに卑猥なのにファンのほとんどが女だよな
>>424 ウマ娘系が片っ端から損害賠償請求されてるw
>>427 ウマ娘系のエロは片っ端から損害賠償請求されてる
ここの会社の製品は全てAI学習に使って問題ないって事だよな
手描きもAI絵も
みんな一次創作やればエエやん
他人のフンドシで相撲を取らなければ良い
>>432 学習に関してはどの会社の製品でも使って構わないよ
というか
これを見てGOサイン出した担当は無能だろ?
>>430 そらそうやろ
ウマ娘自体が実在の存在を使った二次創作なわけでウマ娘だけの問題じゃないから
>>15 そもそも脚本とかキャラデザとかセーラームーンのスタッフが多数関わってるんだよね
なんでウテナなのに・・・とは言ってもウテナのキャラ知らんな、なんかリボルケインみたいな奴がいる記憶しかない
>>435 しかもAIで作りました!って強調して出したらどんなリアクションになるかわかりそうなもんだよな
>>413 ドラえもんの同人誌で似せすぎてアウトってのがあったからそこら辺がライン
これはセーラームーンのデザインも似せてるわけで
>>396 企画は孔雀王にしろって言ってたのをアカホリがインドみたいなやつだっけ?したそうだからそれはない
「ウテナがセーラームーンに謝罪」っていう字面だけ見ると面白いな
>>433 AI絵で一次創作ってどうやるの?
学習した絵のコピーしか出来ないでしょ
多くのAI出力マンが忘れてるけどAI出力に著作権つかないので
基本的に企業案件には利用しないんだ
象徴的なフレーズ
「世界を革命する力を!」主人公の天上ウテナや生徒会メンバーがデュエリストとして決闘に臨む際に唱える、作品を象徴するフレーズです。
「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。我らが雛だ、卵は世界だ。世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく。世界の殻を破壊せよ!世界を革命するために!」
生徒会メンバーが鳳学園の決闘場へ向かう際に唱える、ニーチェ的な思想を感じさせる有名な詠唱です。
印象的なセリフ
「生きてるのって、なんか気持ち悪いよね。どうせ死んじゃうのに、なんでみんな生きてるんだろう」
第16話「幸せのカウベル」にて、七実が口にする虚無感と生への違和感を象徴するような言葉です。
「普通という言葉は取扱注意だ」第12話「たぶん友情のために」より。周囲と「違う」ことへの恐怖や、社会的な「普通」という枠組みの危うさを鋭く突いた言葉です。
「私は、王子様になる!」幼い頃に自分を救ってくれた王子様に憧れ、守られる「お姫様」ではなく、自ら戦い守る側の「王子様」であろうとするウテナの信念を表しています。
どんな製品か見たらこれ20年以上前に母親が使ってた
まだ売ってたんだ
入れ物のシールの絵葉っぱだったんだな
改めて見るまでアロエの絵が描いてあるって何故か今まで思い込んでた
間違った記憶がこのニュースで正されたわ
けっきょく反AIの言うAI規制って
二次創作規制ともつながってるのよね
お金稼ぎに使わなければいいけどお金稼ぎに使うなら慎重になるべきだわな
>>438 奴ってなんだよ?
ビームサーベルとかライトセイバー的なインテリジェンスソードでも居るのか?
二次創作はアングラで細々やってるから違法だけど大きな問題にならないんだよ。
二次創作を表で大大とやったら問題になる。
>>15 ウエディングピーチは絵柄は似てなくね
あれ見てもセラムンと勘違いしないけど、これはセラムンの既存キャラが広告やってんのかと思ったわ
法的な問題ももろちん大事だけど顧客がどう考えるかって視点が抜けてないか
>>451 あいつらはなんも考えてない
全部がAIだから🙅ってだけで仮に同じ絵でも人が描いてたら文句言わないよ
>>439 できた生成物にオリジナリティがあればAIでも一次創作扱いだよ(法的にはね)
あくまで出来たもので判断するのが今の日本の法律
AIだろうが手書きだろうが既存の著作物に似せすぎたら問題になる
AIだからセーフなんてものはない
喪女はいつも心にAcceed仮面様がいるからね仕方ないね
>>1 月に代わっておしおきよ
シルバームーン・クリスタルパワー・メイクアップ!
>>456 今や大半の漫画家やイラストレーターが二次創作界隈出身だからな
鬼滅の作者みたいな例もあるけどそんなのSSRどころじゃないし
>>243 作者がブランド大好きで隠そうとしてないからな
今とは比較にならないおおらかな時代だった
>>468 社会現象になるほどだったって聞いたけど
>>464 それはかなり難しいし、そういうセンスある人はAI元に全面的に描きなおす
>>425 検索したけど、べつに似てないな
むしろ目とか全体の雰囲気とか含めてセーラームーンといよりプリキュアっぽい
>>430 ウマのキャラ使ったAIエロ画像とか放置なら「あれれ?実は問題なかったの?」てことで金儲けするやつ続出だからな
ガンガン取り締まらないと示しがつかんよ
>>455 知らんけどなんか決闘時に剣に化けるみたいな奴がいたような気がする
セーフでもいいけど異常に安っぽく見えるな
せめて人力で修正しとけよ
>>425 検索したけど、べつに似てないな
むしろ目とか全体の雰囲気とか含めてセーラームーンと言うよりプリキュアっぽい
>>469 月に代わっておしおき と 大自然のおしおき はどっちが先なのかしらん
>>480 多くの人の著作物が食われてるから厳しいのは当たり前
セーラー服きた8頭身キャラはこれからもパクリ扱いだなw
> 特定の既存作品を学習させたものではなく、人の監修のもと類似性の確認を行っている
この時点でAIはおろか著作権上の何が論点なのかも理解してないのが分かる
>>473 難易度や手描きによる描き直しは
現行法では関係ないよ
あくまでオリジナリティがあればいい、そんだけ
セーラームーン似のウテナは笑うしかないなw
いっそのことピンドラやユリ熊もパクっていけww
>>1 ここまで似せるなら冨樫の嫁に許可取ってコラボしろよw
>>480 ほっといたらターミネーター作られるから
>>473 俺は画像生成AIバリバリ使ってるけど版権モノはオカズにならんタチなんでその流れで非エロもオリジナルっぽいものばかりになってる
こういうタイプもどこかしらに似た部分を探されて権利侵害って言われるのかねえ
セーラームーンはさすが平成初頭の作品らしく少女漫画のくせにエロハゲじじいやメカクレ男なんかも出ておりまんまんした作品というわけでもなかった
>>483 ナコルルは日和ったのか2作目からは大自然のお仕置きですになったな
まあSNKはパクリ(パロディ)の余罪多すぎるけどw
AIに作らすのはクリエイターに金を払いたくないから
それ以外に理由ある?
まぁコレは手書きでも多分アウトだろ。ただAI使ったから反AIが暴れてより炎上しとるが
>>465 これな
AI制作だろうと出来たものチェックする人間はいるだろうに
機能してないのが問題
セーラームーン知らない世代なのかもな
>>490 例えばセーラームーンやドラゴンボールのキャラを丸ごと使えば
AIでも手描きでも著作権的にアウト
そいつが考えたオリジナルキャラならAIでも手描きでも著作権的にセーフ。そんだけだよ。
許可得ないでこういうことやってるメーカーはケチくさレッテル貼られて逆にブランド価値落としそう
>>155,388
冨樫「m9(^Д^)プギャー」
セーラムーン風の絵で何が問題なのか分からない
反AIはもはや宗教
手書きだったら発注先がパクっただけって責任押し付けて逃げられるけどAIだとそうもいかないからな
普通にオリジナリティのある絵だな
ただのキチガイクレーマーたちに屈して謝罪する方がおかしい
ま、反AIさんは法律が分からんアホの子だらけだからしゃーないw
なんか本質がわかってないのがいるが
購買意欲を持ってもらうための広告なんだからアウトかセーフかじゃねえのよ
この反応では企業イメージを損なうだけだろうからこその対応
>>504 それで済むならワ・ピースの会社も潰れたりしないだろ
確かに絵柄はセーラームーンなんだがどうしてこうもぱっと見でAIと分かるのか
外連味がないのかな
> 半年以上かかるアニメ制作を数時間から半日程度に
そもそもパクリ以外の何物でもないものを誇ってどうすんの
セーラームーンの作者って権利関係煩いんだよねw
パクリやんけで笑ってもらえる業種とそうじゃない業種があるし化粧品は真面目にやれよって客が多いんだろマックもつい最近なんかパクって謝罪してたよな
ぶっちゃけ青葉予備軍の反AIが
発狂してるだけだから売り上げや企業ブランドにはなんの影響もないよw
その辺はマクドナルドが実証済みw
反AIは客じゃないんだよねw
アイに「セーラームーンに似せて」って指示したんだろう。そりゃ似て当たり前。ってか、似なかったらアイちゃんポンコツw
>>514 それは知らんけどこのオッサンは機動戦艦ナデシコにも居た
>>520 人脳の学習も基本はパクリ学習だからさ
法的には人脳学習もAI学習も合法になるんよ
反AIは技術革新や経済成長にも後ろ向きだから売りが全くないんだよな
反AIの声が大きいこの国の未来は暗い
だから事前に許諾とれってYOSHIKIがブチ切れるぞ
ダンダダンに
まあなんも知らないで見たらまんまセーラームーンだよな
ならプリキュアもセーラームーンのパクリになるのでは?
キモオタのキチガイにはセーラームーンに見えるんだろうなw
べつに商標権を侵害してるわけでもないし問題無い
ぶっちゃけさ
反AIって知的障害者だと思うの
(ここで発狂してるバカを見ながら)
コラボならまた別の反応だっただろうが
この企画が金も誠実さもない会社というレッテルを貼られるリスクがあると誰も気づかなかっただけ
>>505 CM動画見たか?
あれ見てそれ言ってるならガイジと言わざるを得ないぞ
>>533 ヒント 騒いでるのはキチカイクレーマーだけw
>>535 CM動画見たか?
あれ見てそれ言ってるならガイジと言わざるを得ないぞ
>>539 CM動画見たか?
あれ見てそれ言ってるならガイジと言わざるを得ないぞ
>>533 ヒント 騒いでるのはキチガイクレーマーだけw
>>534 CM動画見たか?
あれ見てそれ言ってるならガイジと言わざるを得ないぞ
同人でもないセーラームーンに似てる脱衣麻雀ゲームもあったな
今ならアウトか
反AIがさ
企業イメージが傷つくとマクドナルドの時も発狂してたわなw
なーんも傷つかなかったがなw
似てると言うか明らかに寄せてるだろ。謝罪するなら最初からやるなよ
>>546 CM動画見たか?
あれ見てそれ言ってるならガイジと言わざるを得ないぞ
長い歴史のある化粧品をこんなゴミCM一発で汚すのは非常にもったいない
>>548 それは君のお気持ちの問題であって
株価や業績みて無風ならなんも変わらんと判断するしかない
クレーマーの発狂とはその程度のモノ
>>551 現実見ろよキチガイ
結局取り下げただろ
ID:WlejYnyP0
無職の引きこもりキチガイクレーマーが
必死に炎上させようとしてる姿が受けるw
>>553 青葉予備軍の反AIによるクレームで取り下げちゃったね
クレーマーに対してあっさり引くのは日本企業の悪い所だね
>>371 セラムンの作者は実家が太いから最初から弁護士とか噛ませてたのかもね
>>15 動画の内容はセーラームーンよりもウェディングピーチ寄りだったな
>>555 似てないなw
騒いでるのはキチガイクレーマーたちだけw
相変わらず反AIって知的障害者だな~
と
相変わらず日本企業ってクレーマーにあっさり屈するヘタレだな~
......という感想しかない
たぶん、中国人だろうな
安易にAI使って企業イメージ損ねさせて逃亡
生成AIになんら問題ないと思ってる俺ですらこれは駄目だわ
セーラームーンってプロンプト入れてなきゃこうはならんだろ
>>563 ゴミ無職ナマポは企業がなんのためにCMを打つか理解できてなさそう
>>517 オタ向けでコラボした化粧品がランダム商法予定したらものすごいブーイング来てたな
まあオタ向けじゃなくても化粧品でランダムが許せんのはわかるが
ID:WlejYnyP0
↑
今日の反AIモンスターくんw
AIで既存作品に似たものを作ったら
そりゃぶっ叩かれるだろ
何で誰も止めないのか不思議でならない
>>569 ゴミ無職ナマポ中国人悔しそうで何より
死ね
どんなリーガルチェックしたんだw
もはやリーガルチェックって言いたいだけだろ
>>569 相手をゴミで無職でナマポの中国人ということにすれば
自分の正当性が担保されると思い込んでる辺り
マジで幼稚よな
そういうのがクレーマーになるんだなって
プリキュアに似てると言うなら分かるがセーラームーンには似てないな
騒いでるのは真正のキチガイクレーマーたちだけw
>>577 青葉予備軍の反AIさん怒りのシナカス認定www🤣
これはダメだw
単にセーラー戦士とか以前に作風が直子さん過ぎる
>>556 取り出げちゃったね
てことは、君の負け
むちゃくちゃ1990年代の戦うヒロインアニメ画風に少しプリキュア風味入り
>>75 チェックして使ったらアホ以外の何物でもないんだが(´・ω・`)
ワイはAI派だが、これはダメw
言うて確かに同じ事例で食ってる人いるけどねぇ。。
色んなの混ざってて草
どういう思考回路してたらゴー出せるんだよ
物だけ見たらセーフだが
AIはセラムンレベルの有名コンテンツは無意識に学習してるらしいからな
>>594 AIじゃいろいろ混ざったのしかでてこないからねw
俺とか、これNGなら民事行けちゃう作家けっこう居るのよ
が、それやるとおれも多分やが訴訟されるのね
たぶん大体はこんな感じなのよ、業界 て。。
とりあえずさ
絵柄の著作権=無し
手描きの二次創作=違法
AIの二次創作=違法
手描きの一次創作=合法
AIの一次創作=合法
↑最低限コレぐらいは把握しようよ
ここの知的障害者には難しいかもしれんけどさw
この程度でセーラームーンに似てると騒いで必死に炎上させようとしたところで
キチガイクレーマーたちは恋人無し引きこもり無職 or 底辺アルバイト生活から抜けれないのになw
いい加減、自分の負け犬人生の現実と向き合えよw
結局お気持ちだけで
問題点を具体的に指摘できないんだろ
セーラームーンだけじゃなくて
色々混ぜてるから大丈夫と思ったんだろな
ワンピースそっくりのフェアリーテイルがセーフなんだからこれぐらい許せ
>>598 AIの一次創作の見本ある?ないでしょ。それが答え
ま、法的には
コレよりも手描きの同人誌のほうが圧倒的にアウトなんだよね🙄
>>605 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ
>>607 AIじゃなくてもアウト
AIなので炎上が大炎上しただけ
>>608 非商用ならおkやが、奴らそれで家建てる奴すら居るからねぇ。。
>>608 ウマ娘のエロ書いてるバカは今のうち引け
えらい目にあうぞ
>>588 似てないよなw
「企業を倒した俺気分」に浸りたくて
負け犬人生のキチガイクレーマーたちが必死に騒いで炎上させようとしてるだけw
>>606 今のゲームは生成AIの技術入りまくってるよ
一次創作のゲームは生成AIのプログラまみれ
試してみたけどこれはsailor moonというかretro artstyleの方だな
でも衣装のデザインとかこれがポン出しで出てくるとは思えんし結構手間かけてんじゃないかな…
まずキャラデザインをしっかりやって、それを学習させたうえでretro artstyleを指定して出力させてるような
もしそこまでやっても「AIだからダメ」となるとAI利用は難しくなってくるね
広告は芸能人と同じくある意味商品なんだからAI云々ではないのよ
微妙な線であれば倫理道徳に依らず世間の反応次第でどちらにも転ぶんだよ
これは空気を読めず失敗したというだけ
セーラー服だから、セーラームーンに類似に誤解される。
全員ブルマの体操着か、スク水に衣装を変えれ。
そうすれば誰も類似だと気が付かない。
今後セーラー服っぽいのを着ているキャラは
みんなセーラームーンって言われるの?
>>615 パクラーのお気持ちとかどうでもいいわ
現実は非を認めて取り下げた
著作権に対する知識が小学生以下のオタクが多すぎて引くわ
よーふけのマーンコ
広げれば虹色
もっともっと愛してる
タキシードミラージュ
>>617 学習っつうか、描いた線画をセラムン風に塗って が一番速いし目当ての形になる
線画なんか速いひとは1時間かからず仕上げるからな、
>>1程度の1キャラならば
AI厨がAIの印象悪くしてるからAIが受け入れられる世の中になるのはまだまだ先になりそう
こいつらすぐ発狂するし
反AIの思考って糖質そのものよな
病気だから反AIになるのか
反AIになった結果病気になったのか
どっちなんだろうな
>>616 あのさー
AdobeでもAI使ってるのよ
そうじゃなくて
オリジナル作品を教えてって話
エロ以外でな
楽譜だと一小節以内はパクリOKだったはず
AIも解析すればそういうような数値でハッキリ出せるようになるのでは
マジアベーゼの衣装にすればよかったのにウテナだけに
>>628 発狂してんなよ気持ち悪いな
お前みたいなゴミがAIの印象を悪くする
>>1 よく見れば
これはリボンつきのドレスでセーラー服じゃないからな
>>626 安定させるならまず学習させておいてlora適用しつつ下書きi2iかけるのが一番いいんだろうな
>>621 セーラー服の女の子複数人の戦士で絵柄も似てるってもうだめだろw
公式パクリ
こうやって誰彼構わず絡んでくるしな反AIは
マジで病気だわ
>>639 発狂してんなよ気持ち悪いな
お前みたいなゴミがAIの印象を悪くする
>>631 とりあえずサイゲームズとスクエニとカプコムとレベル5は生成AI使う宣言してるな
サイゲームズは生成AIの画像生成する人間の募集までしてる
反さんは現実見たほうがいいよ
>>627 そこは左派が苦しくなってる原因と似てるかもな
コミュ力がないというか懐柔ではなく敵対を選ぶとことか
人間が描くと何かしらオリジナリティが出るが、
AIってまんま出して来るからな。
>>645 泣きながら自己紹介w
これが境界知能か
AIどうとかより既存のものが連想できるレベルで似せるんだったらもう普通に金払ってコラボせえよと
安く上げようとすんなケチくせえな
>>641 悲しいことにスクエニなんかはAIポン出しさせたほうがマシなものが出来上がりそうだなw
著作権法に抵触するのは当たり前
全てのデータを学習してんだからな
ちなみにこれは誰でも使えるフリー素材になる
>>641 現時点でオリジナル見本はゼロか
AI出力を参考に描きなおすなんて誰でもやってるんだわ
>>1 ロゴまで寄せたらそりゃダメだろ
人間のデザイナーが入ってればパロディとかパスティーシュみたいな話になっても
生成AI使ってるのを明言したらそりゃこうなる
>>26 そうなの?
どの層がクレーム出したのかね
なんとなくクレーム出したのはセーラームーンに思い入れのあるオババたちかと思ったんだが
セーラームーンでシコってたのなんて今はもうジジイだろ
まーポケモンやミッキーマウスで同程度のことやってもイケると思うんならやれば良い
それはヤバそうと思うならダメなんだろ
この程度で騒ぐのはおかしい
お手本がセーラームーンだからタッチ感が似てるだけでキャラクターは別モノだからな
>>636 学習させておいてlora適応、か
いまから検索するがなんとなく解る…
因みに下絵用いるんは、二枚以上合成もできる
背景や小物、服装合成は勿論、下絵を既存にある描画イラスト提示してその作風で塗って とかもかなり精度高い今は…
>>628 この件に限らず
糖質のキチガイがネット上で「パクリ指摘厨」になり易い傾向にあるw
この程度のキチガイたちがパヨクがー とか叩いてるのだから笑えるw
AIを使う理由がただの経費削減でしかないからな…
かつての写真やCGの登場は新しい表現技法であり、それを扱うための技術も必要だったけど、AIって既存の作品を無断盗用してるだけやん…
>>651 ウマ娘とかさすがに使ってるだろ
てか頑なに生成AIを使ったプログラムから顔を背けるのはダサすぎる
こんなのパロディだろ
ぱくりじゃねえよ
こんなのに文句言うやつが狂ってるわ
>人の監修のもと類似性の確認を行っている
確認してるのにコレかよ
企業として終わってるだろ
セーラー服でなくハイレグにTバック水着で、昔のピンクサターンみたいなのにすればよかったのに。
普通にパロディだよな
AI使ったからそんな言い分通らないって事なのか?
何か見えると思ったら違うんかいってそういうギャグでもないのにやったら紛い物商売してるところなんだとしか思われないよ
AIどうこうじゃなくただの失敗広告だよ金かけて失敗するよりはマシかも知れないけど
この程度でアウトなら昔のパロディ漫画家が描いたウルトラマンも全部アウトよなw
でも兎に角1番良いやつ生成したい!ならば、ざっくり理想形のイメージを描き、それの小物やディテール、まあロボとかならば兵装バリエーションなどは実はもうミリヲタ程度の知恵では敵わない。シルエット磨きを中心に素体やキャラクターを洗練させ、あとはAIにバリエーションさせる とかなりのものが出来上がる
企業が謝罪して広告を撤去した
これが全てなのに、わけのわからん手前勝手な主張を書き殴ってる人はなんなんだろう。なんの関係もない主張を
まあここにも湧いてるけどSNS上はAI肯定派と否定派が対立関係になってるからな
AI使った時点で敵認定する奴がいる
バカなの反AI?
日本でパロディすら作るのを許さない雰囲気を作ってどうすんの?
>>671 化粧品会社だと中身や品質イメージにまでパチ物感偽物感が残るから
こういう炎上商法も向いてない気がするんよな
>>664 そもそも人間の意思が介在してないからパロディでもパクりですらない
それだから厄介な事になってるんだろ
AIで作らせたものだから何かに似てても仕方ないってなると著作権の概念が崩壊する
>>680 単に見たい😌 すんごいカッコよかったり可愛かったりエロいとかが
カネは食えればかまへん
中の人が亡くなって15年も経ってる事に驚いてるであります
>>1 ジュピターに初代プリキュアの白の衣装みたいな感じだな
>>672 バカ「他のヤツもー」
スピード違反とかで捕まったババアジジイがこれ言ってる
許される許されないのラインなんて同じことをやっても当人のキャラや細部の違いでまるで別の反応になることなんて普通にあるだろ
人付き合いにしてもそのへんの機微の見極めは基本じゃん
知的障害者の反AIさんの脳内にだけ存在する
お気持ち著作権法www🤣
化粧品の広告で偽物になれるってやったらウケ悪いのよ買う人がなりたいのは本物だから
こういうの炎上商法でしょ、って言う人いるけどさ
化粧品なんてそうそう肌に合うものがあるなら変えるものでもないよな?
なんなら今まで使ってた人が恥ずかしくなって別のもの試そうかしらと思う可能性すらある
正面から問題を指摘できないから
反AIはここでもゴミだナマポだ中国人だと人格攻撃に終始してるわけで
次は企業脅迫してむりやり取り下げさせて勝利宣言という
いつものパターンでしょ
>>681 反AIじゃなくて、謝罪と撤去という決断をしてしまったウテナに言わなきゃ
どーせ文句言ってるクレーマーオジサンは化粧品使わんだろwww
AI擁護してるのは情報技術屋と仕事にAIつかえたら便利じゃんとシンプルに思ってる奴と、絵師コンプ抱えてて絵師ザマァと思ってる無産オタク
作中の一部で有っても無くても成立するものならパロディ判定でも良いが
>>691 反AIじゃなくて、こういう決断をしたウテナに抗議の凸しないと
噛みつく相手間違ってる
>>681 AdobeでAIは日常的に使ってるので版AIではない、むしろ親AI
ただ企業がダメだと思って引っ込めたのに
関係のない第三者が「自分は一向に構わないッ」とか言ってるのが滑稽
オタクの中でも特に頭が悪い奴が
反AIになって企業脅迫するわけよ
>>703 AdobeでAIは日常的に使ってるので反AIではない、むしろ親AI
ただ企業がダメだと思って引っ込めたのに
関係のない第三者が「自分は一向に構わないッ」とか言ってるのが滑稽
広告なんてイメージの問題だからターゲット層に安っぽいとか嫌な感じに取られたらそこで終わり
化粧品だからターゲット層は女だろうし、
SNS女は反AI結構多いので使ってたら当然うわって思われる
ID:WlejYnyP0
↑
こういう先鋭化したヤバい反AIにかぎって俺は反AIじゃないとアピールするの
なーぜなぜ?
商業ならどう見てもアウトだろw
個人でやる分にはいいと思うが
こんなに堂々とやるとは
化粧品使う客層にウケが悪いんじゃ広告として失敗してんだろ
90年代風美少女アニメ意識してんのにそのアニメ見てた世代から「私の好きだったセーラームーンを無断でパクった」って批判されてんだから
ついにオタクがパロディはアウトと言い出してるwww🤣
>>708 悔しそうw
お前みたいなゴミにAIは使いこなせない
嫉妬の裏返しかよキッショ
AdobeでAIは日常的に使ってるので反AIではない、むしろ親AI
ただ企業がダメだと思って引っ込めたのに
関係のない第三者が「自分はAIでも一向に構わんッッッッ」とか言ってるのが滑稽で仕方ない
ウテナなのにセーラームーンパロとか
そりゃエアプ炎上待ったなしですわ
>>714 もういいから知的障害者は黙ってろ
つか死ね
これ擁護してんのポン出ししか出来ないAI使いとしてもレベル低い奴だけだろ
AI使ってる側は「AIなんだから大丈夫」という謎の信頼によって責任感がなくなるんだろうな
絵柄もそうだが構図もフォントまでオリジナルを彷彿させるくらい似せてるやん
これでコラボしてないとかそら怒られるわな
AIとか以前の問題
>>704 >ただ企業がダメだと思って引っ込めたのに
>関係のない第三者が「自分は一向に構わないッ」とか言ってるのが滑稽
本当これに尽きるんだけど、全く聞き入れようとしないよねw
ウテナでセーラームーンかよって明らかにお客さんじゃない層が食いつくネタになってるしな
広告で伝えたい事が全く伝わらずパクリ会社なんでしょってイメージだけが広がる
広告で遊んでいいのは日清くらい知名度あるところだけだよ
>>715 引っ込めたから正しいよ思ってるのか?
車折神社を放火予告した反AIとその仲間と完全に思考回路が同じやん
AIポン出ししかできないヤツは「AIが出力したので自分に責任はない」とか本気で思ってるから怖い
>>718 ところでセーラームーンのパクリについては
>>243ね
素材をAI学習してポン出し
これはもうパロディとは言わないんじゃねえか?
>>725 だったらウテナに引っ込めるなと抗議してこいよ
>>733 お前の感想とかどうでもいい
ウテナがダメだと判断して削除した
それが現実
この件で企業脅迫してる反AIが馬鹿すぎて引くわ~
パロディ禁止とかオタク自身の首をしめてるやんけ🤮
だって同人誌やエロAI画像売っても裁かれないのに
これはだめなんだねw
>>1 ジュピター?
月野うさぎは特徴ありすぎだけどこっちならバレないと思ったのかな
東芝社長から、日本郵政に天下りしたニシムロ。
売国奴老害倶楽部「経団連」でも「重鎮」とほざかれてた。
鳴り物入りで民営化された日本郵政社長に就任すれば。
また海外投資に失敗、豪の企業買収で大損害を出し。
ウェスチングハウスの悪夢の再来。
それで日本郵政は、異例の切手代とハガキ代の値上げに追い込まれた。
元東芝出身の文系社長の経営判断ミスで、国民がその赤字埋め合わせをさせられた。
経団連界で重鎮とほざかれてたが、実際はとんだ凡人だった。
>>736 エロ同人買う層はこの化粧品の客じゃないがフェミおばさんの方がまだこの化粧品の客になり得るじゃん
ターゲット層に反感持たれてる時点で広告として失敗してんだよ
AIは何を学習したのかを追えないので、著作権的に完全クリアかどうかを確認することは悪魔の証明になるw
衣装のデザインが結構凝ってるし、ポン出しではない気がするんだよなぁ
これを安定して出させるのはプロンプトだけじゃ無理
もっと手間はかけてるはず
>>1 これがNGって事はセーラー服を着た女の子のヒーローは勝手に作ったらダメって事?
似てると一緒は違うのわからない騒ぐノータリン馬鹿たち
でも、これ言い出したら今のアニメも全部パクリなんだわな
反AIのキモオタってさ
エロ同人でシコりながらコレをアウトとか言っちゃう馬鹿なんだよw
お前がシコってる手描きのエロ同人のほうがアウトだろとw
なんで大企業が広告に使うイラスト一枚程度の予算をケチるのかね
>>7 >>8 なんで広告って芸能人使うのにはホイホイ大金詰むのに、ことデザイン系となると安価で済まそうとするんだろね
舐められてるわクリエイター
あとやっぱ芸能人だと金詰んできたのはいずれ一緒にお食事とか色々副産物せしめてたんだろうなと察する令和のこの頃
>>743 もちろん法的にはなんの問題もないが
令和の今現在セーラー服の学校は極めて少なく
それをわざわざ着させるということは
セーラームーンという文脈あっての表現だろう
そうするとセーラームーンの真似(真似すること自体は合法)と言われるのはしかたない
これを似てると言ってるキチガイクレーマーたちがあまりに苦し過ぎるので
すぐに燃料切れになって
「似てない」という意見の方が積み重なって鎮火するなw
>>451 二次創作は最初から真っ黒だが何か問題あるのか
鹿児島のプリキュアっぽいやつ
駅でこの広告パネル見た時、これ大丈夫なんか?て思ったけどやっぱだめだったかw
オタクがさ
パロディ禁止なんて言ったら終わりなんだよ
それが分かってない反AIは絶望的な馬鹿
>>742 腰のところのデザインとタイトルロゴが特にアウトですわ
画風ももっと本家から遠ざけろと
>>762 AIじゃなくてAIポン出しがバカって話な
自分の手でトレスしてるならセーフ、みたいな話になっていくのかな
手間かけてるからね
社員にAI出力させれば0円、イラストレーターに描かせたら数十万、アニメと公式コラボすれば100万単位で飛ぶからケチったんですねわかります
どういうコンセプトでセーラームーンみたいなキャラ物にしたのか
>>769 トレスも叩かれるが
コピーフリーな中国的倫理観でかたられても
>>759 これはパロディ
なんだろうな、感覚的なものなんだけど
これはむしろAIには出せない
ライセンス料ケチってAIでそれっぽいの作れば問題ないだろってやってみたがやっぱりだめ
でしたって事だろ
だからウテナ側も引っ込めて謝罪した
>>770 社員もイキがって「AIで簡単にできますッッッ」とかやったんだろうな
>>768 青葉予備軍の反AIくんがいうアウトセーフの基準なんて適用されるわけもなく
>>762 平成で止まってる脳を、アップデートすれば?
>>774 AIだろうがなんだろうが
元ネタ絵柄をパクりすぎなんよ
社員に描かせても同じ結果だよ
>>724 スレタイ見て思わずセーラームーンでウテナかよって言っちゃったわ
反AI「手描きのパロディはOK😇」
反AI「著作権法など知らん!😡」
反さんのすがすがしいレベルのダブスタw
>>776 知的障ガイジバカはいい加減現実逃避やめて事実を確認しろ
>>1 あのメガネ男が颯爽とボンネットに乗って登場すればよかったのに
人による確認をとってこれなら確信犯だろ クライアント側もこれにOK出したんだから責任はある
パロディ禁止なんて誰も言ってねえだろ
このレベルのパロディやるなら先に権利者にお断りしろ
それしないと手描きだって某アニメのように普通に怒られるし
最悪お蔵入りだってある
ID:WlejYnyP0
↑
今日の反AIさん青葉予備軍
AI使いこなしてる層は単純にセーラームーン知らないとかもあるかもな!作画をAIに丸投げもできないか!最終的に人間のチェックって無理がくるな
>>762 だからこれ人間の意思が介在してないからパロディな訳ないだろ
AIで適当に作らせた物をパロディで済ませられたんじゃ著作権の概念が崩壊する
昔だったらセーラームーンを
ゴレンジャー女版で訴える奴いたかもな
このレベルのパロディは同人オタクがやりまくってるよな
無許可で🤗
けっちゃく反AIのいつもの癇癪にすぎん
これがアウトならダンダダンのXのあれもパクリやな
ヨシキは正しかった
明らかにセーラームーンに寄せて作ってるから擁護できないな
>>796 現行の著作権法知ってたら
コレじゃ捕まらんことぐらい分かると思うが
絵柄に著作権がないことすら知らない馬鹿なオタクが大杉問題
>>797 番組フォーマットって権利もあるらしいから、売り買いすべきなのかもね
>>779 だからAIなんだからパクるって概念がない
AIに適当に何本も作らせてそれを社員がこれで行こうって判断したんだわ
パッと見、パロディだなって感想なんだけど
有名作品のパロディ風でもダメなんだっけか
>>811 知的障害者に教えてやるけど
セーラームーンには著作権がある
>>805 金の儲かり方じゃないの
ある程度がっぽり儲かったら
商業広告
ウェディングピーチをパクれば
セーフだったろうに…
>>787
――――
― ――
-/⌒∧∧  ̄ ̄ ̄
| (´Д)、____/⌒)
-ヒミ) ) _三≡;;
―- \/ // ̄ ∵∴ )
―― / / ヽ _ /⌒ ヽ
_ 巛_ノヽノ(ミ\/ / ノ ハ
―― _ _ \_/ /ノ
 ̄ //| |ロロ / ノ )
<_/ |_| / //
__ \ \
└┐| _/(_ノ
┌┘|(_ノ
 ̄ ̄ >>809 これは捕まる捕まらんとか問題外
インチキ臭いパチモンの化粧品って思われたら
何の為の広告か分からないだろ
>>815 ダメじゃないよ
今回は法的にはだめじゃないけどイメージが悪いから取り下げたというお話
特に広告ではイメージが悪くなった中イキって続けても広告効果が下がるだけなので
取り下げやすい
これを「違法だからやめたんだ」という間違った解釈をする人が多いね
AI使ってる人らはセーラームーンが
どんなモン「だったのか」を知らないんだろうな
>>815 企業は基本的にパロ、オマージュともに許可をとる
パロディに依存してるオタクがパロディ禁止とか
反AI狂ってるな
手描きでもAIでも法的な扱いは同じといいかげん気づこうぜ
>>809 そもそも何のために金使ってcmを打つかって事だ
企業イメージ下げてまで違法じゃないから問題ありませんって強行してもデメリットだけ
>>815 そこら辺はグレーのはず
パロディ自体は法的に問題ないこともある
>>823 これだね
違法だ違法じゃない!で戦ってる人はずれてる
未だに人気なセーラームーンファンから反感買っても化粧品会社としてはいいことないしね
>>827 クレーマーがイメージ下がってる下がってると連呼してるだけで
実際は下がってないんだろうなぁ
マクドナルドに反AIがおしよせた時に似てる
パロディなら本家承諾のもとで
もっと堂々とやるもんだ
オタクがパロディ禁止というとは、、、なw
むしろパロディで喜ぶのがオタクだろ
>>830 じゃなんで引っ込めたんだ
なんも問題ないなら謝罪もせず続投すればよかった
>>830 セーラームーンが未だに人気なこと知らんの?
パロディだから問題ないって
テレビアニメで無許可のパロディやれば
後で怒られて円盤未収録とか差し替えされる事も起きてるわけで
許されるのが当たり前じゃないんだぞ
セーラームーンには似てないけど確かにセーラームーン感はあるね🤔
せめてパロディは人の手で作れよ…
AIにつくらせるとかリスペクトも何もないじゃん
最近も青学だかなんかの学生がやらかしてた
>>834 日本企業は犯罪者に脅迫されてもすぐ引っ込めるよ
ヘタレだから
>外部専門家を交えて法的な確認を重ねた
>関連する法規制などの点で問題がないかを確認してまいります
法律的にはグレーだけどクロではないわな
だからといって続けるほどの価値は無い
にわかがAIを使って仕事をするのはまあ死亡フラグだな
っていうかがっつりコラボしちまえばいいのによ化粧品会社なら
>>832 武内直子も東映もなにも言ってない状況で許諾の話されてもな
雑なパロディに利用されたからファンが凸して企業が日和ったって話でしょ
素人がやったんなら「似てないわ」で済むけど、企業だからな
この程度いいだろ思うけど
>>836 銀魂の蓮舫はなー
あれも特に問題はないのだけどw
セーラームーンのパロディはセーラームーンの作者に金払って作者にやらせるのが安心ですよwww
ある程度スタッフに関係性があるとか
作中作でオマージュとして使われてるのは
好意的に見られることが多いけど
パロディは怒られて当たり前なんや
ほんと反AIが馬鹿すぎてドン引きだわ
そのあげく些細なパロディでクレームとか
反AIって完全にフェミ以下の表現規制派だよな
まともな企業なら生成AIなんか使うなよ
金払って原作者に描いてもらえ
あ、まともな会社じゃないんか
今現在の生成AIってそういう仕組みなんだよ
色んな作品のつぎはぎ
こういうのやらかすと
肝心の化粧品も粗悪品と見なされる現実
>>842 むしろ作った側がパロディであることを否定しているので
許諾もなにも最初から存在せんわ
>特定の既存作品を学習させたものではなく、人の監修のもと類似性の確認を行っている
少女革命ウテナに許可取った上で正式コラボCMしてたらオタクも持ち上げてたことだろう
CMはイメージよ
金ケチったせいでその削減した費用以上に失ったものが大きい
原案セーラーVでアニメと漫画が同時進行じゃないの?セーラームーンって
>>841 俺も思った!セーラームーン側の作品のイメージが落ちるわけじゃないし!金額知らんがセーラームーン側に連絡してコラボ企画は良い展開にはなりそう!素人目線の適当だけど
>>759 昭和風パチモン感全開でワロタ
ゆるさヌルさに溢れてて許されてしまうヤツ
何難癖つけてんねんって思って見てみたら
想像以上に似すぎてた
しゃーないこれ
反AI大発狂スレにようこそ
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いっぱい発狂してってね
>>839 いや、犯罪者なら逆に簡単だわ
警察、司法に任せればいい
世論も味方だ
セーラームーンの作者がブチギレたら一発アウトだしなこれ
これそもそもパロディCMかと思ったわ
絵柄そっくりで戦士って書いてあるんだから
でも実際はギリギリを突くことで著作権払うのケチったんだろうな
その結果炎上してるから完全に失敗だけど
法律的にはセーフでも大衆から反発されたら広告としては大失敗だよな
漫画とかゲームでも下手くそな絵を見るよりはAIの方がマシって思うようになってきた
実際の絵を見てないんで分らんが似すぎてたって事?
〜風レベルで済まされないぐらい似てたんかね
引っ込めたって事は企業も認めざる負えんかったって事か
>>865 そうするとまた逆の世論が出てくるのよ
「は?どこがにてんの?」的な
>>863 お前が一番発狂してんだろ
レス数60って
>>864 実際に車折神社で放火予告して捕まった反AIがおるしね
世論は反AI側にはつかんだろ
ID:CwXYYJyC0
AI擁護したいけど、あまりにも幼稚で無知な言い回しで孤立状態の知的障害者
一人でパクリOKの流れに持っていくのを狙っている
ID:WlejYnyP0
↑
今日の青葉予備軍の反AIくんw🤗
セーラームーンはちょっと前まで続編やってただろ
現役コンテンツで権利関係高いんじゃないの
これを似てると言ってるキチガイクレーマーが
普段はパヨクがー とか フェミがー とか言って叩いてるんだろうから笑えるよなw
逆にこれ「AI使いました」とか「既存作品を学習させたものではない」とか言ってなかったらあまりにも似過ぎてるせいで当然公式に許可取ったパロディだと思われて騒がれなかったんじゃないかと
反AIのオタク「許可をとってからパロディやれ」
大丈夫?
オタクくんできてる?
「似てる」「似てない」関連だと
著作権法の判例は結構面白いんだよな
スイカの事例とか
>>35 そう思うわ皆同じ顔
似たようなストーリー言い出せばキリない
話題になって宣伝効果あったねこれでこの会社思い出したわ
>>879 知的障害者にもわかるように教えてやるけどCMって企業イメージそのものなんよ
キャラクターも企業の顔。知的障害者だからって安易に考えるな。
>>878 そうなんだよ
それを言わなかったらパロディだと普通に思う
>>874 コスメ関連でも複数企業とコラボしてるしそこも敏感なところありそう
サザエさん風やちびまる子ぽいキャラを出力してた方がまだ笑ってもらえたかも
パロディっていうなら、おっさんの女装になってるとか
そういうズレがあるのがパロディだと言えるけどな
ここまで同じでパロディだからセーフだろとか言われたら
パロディと称した盗作祭りになる
この画像でセーラームーン新作つってスレ立てされたら信じるかも(´・ω・`)
>>883 マクドナルドも知的障害者の反AIに叩かれたけど
企業ブランドが落ちたかな?w
青葉予備軍の反AIくんにそんな力ないのだよ
分からないなら株価でも見てみ
>>888 元ネタが分かって面白いのがパロディ、オマージュ、パスティーシュ
元ネタの存在を隠すのが盗作
だと個人的には判断している
この程度のパロディでキレてたら
昔のパロディ漫画とか発狂しすぎて憤死するんじゃね?w🤗
セーラームーンの原作者はアニメ化の時にアニメ制作者側と揉めたから、パロディなんて絶対に認めないと思うね
>>890 マックとかそもそも腐った緑肉を混ぜてたので企業イメージ最悪なんだけどw
ここの反AIなら
昔あったセーラームーンのパロディいれてるゲームにもキレるんじゃね?
AI生成のせいでマジで創作界隈がつまらなくなるしダメージもデカいから強めの規制を頼むわ
他企業が高いコラボ費用と制作費と時間をかけてCM作ってる中、うちは賢くAI使ってこんなに短い期間と制作費でCM作りましたってマウントしたかったんかね
ガワだけそれっぽく整えただけで中身はケチった材料使った粗悪品の化粧品なんだろうなってイメージついただけなんだが
けっちゃくモンスタークレーマーの反AIがクレームいれてるだけの案件
日清はコラボとしてやってるけど、これは許可とってなかったのかよ
生成AI肯定派は基地外しかおらんのか
70レスもしてやがる
>>898 記事を読んでもそういうイメージでしかないよね
費用や時間を短縮できて素晴らしい、みたいな
>「通常半年以上かかるアニメ制作を数時間から半日程度に大幅短縮した」
>元ネタが分かって面白いのがパロディ、オマージュ、パスティーシュ元ネタの存在を隠すのが盗作だと個人的には判断している
頭悪そうw
パロディは受け入れられてこそ成立するものであって頭悪いお前の判断なんて無意味だろw
ID:CwXYYJyC0
↑
AI擁護したいけど、あまりにも幼稚で無知な言い回しで孤立無援状態の知的障害者
一人でパクリOKの流れに持っていくのを狙っている。
謎の組織「反AI」と戦う孤独な戦士
これにGOサイン出した責任者アホだろ
あとAI動画いい加減にしろ
AIがデザインしたと言ったら
パッケージとか容器とかのデザインを似せても法的に問題なくなったりする?
これはセラームーン関係者は何も言っていない
yosikiは本人がパロディに不快感を示したのに
なぜかyosikiが叩かれるこれがオタクのダブルスタンダード
別に酷似っていうほど似てないと思うが、この手のものでのセーラー厶ーンの人気知名度が圧倒的過ぎて一般的にそれっぽいもの見たらみんな真っ先にセーラー厶ーンを連想しちゃうって話な気がする
>>481 ウテナの髪の流れ、耳の後ろはそんな風にまとめたりしてない
ウテナの決闘の剣も柄の形が違う、サーブル型や
AI指示やり直し
ID:WlejYnyP0
↑
今日の青葉予備軍の反AIさん
法律的にセーフかどうかと
大衆がその広告をどう思うかは全く別だからな
広告会社がそれをわかってなかったのが謎だけど
言うほど似てないと思うのはセーラームーンを見てないからだろうか
それにしてもこんな感じのアニメは他にも沢山ありそうだけどそれは大丈夫なの?
>>907 読解力の問題か?
言っていることはほぼ変わらんだろ
「元ネタがあると分かったときに許せるか否か」ってことだぞ
パロディに誰よりも依存してるオタクが
パロディ叩きとかw
反AIってホント知的障害者だよなw🤣
別にAI気にしない派なんだけど、これはまんまで流石に無理だろ
>>888 セーラームーンになってなくてセーラームーンぽいのがパロディだと思う
おっさんの女装もパロディだと思うがそれを商業製品でやるのは元のイメージ侵害かな
オフ会とかならOK
AIだからなんてのは副次的な話で
パロディは基本怒られるのが当たり前な手法で
原作者なりファンなりがもし怒るようなら
それはパロディとして失敗なんだよ
>>887 そうだね、むしろ、そっちなら
誰も損はしなかったはず
似てると言われて話題になるために作ったんだろ
言われて初めてヤベッと気づいたのか
じゃーお前らが今まで見てきた
セーラームーンのパロディは反AIの脳内で全部アウトなのか?w
コレよりもまんまのパロディも多数あるように見えるが
>>918 本当に頭わるいなw
>お前の判断なんて無意味だろw
当時の小学生男子は変身シーンでフル勃起してよないい思い出だわ
大人になっても変身シーンでフル勃起出来るのがセーラームーンの凄いところ
AIに作らせて出来上がったの見てこらアカンなって思わんのかね
>>911 あれはみんなどう思うのムーブがまずかった
ヨシキは生成AIに対しては否定的らしいけどダンダダン騒動でおもちゃにされてから大人しくなったな
キャラだけじゃなく
潤い戦士
モイスチャー
の字体まで寄せてきてるからなぁ
けっきょく青葉予備軍の反AIが
ダブスタまみれのお気持ちルールを言っているだけ~
>>924 コミックでパロディやってる場面でも
「これは怒られとけw」とかコメントが付くケースは多いからな
なんだかんだで不快に思う人はいるだろうさ
生成するときにセーラームーンの画像食わせたろ
手書きだったら少しは違うしセーフだったかもw
流石にこのくらいはオマージュで良いだろ
元の作品を侮辱するようなものでもないんだから
不寛容な人が多過ぎない?
世の中おかしくなって来てるよ
>>936 むしろ手書きなら問答無用でアウトじゃね
AIだから法的にどうたら〜のとこで議論が止まってるんだと思うが
>>936 手描きもAIも法的には扱い同じなんよ
手描きセーフという反AIがアホの子なだけ~
>>937 オマージュと言えば済むと思ってる奴の方がおかしいんだよ
>>928 「自分が」パロディか盗作かを区別する視点の話だから
そりゃ自分の判断でしか無いわ
本当に読解力の問題だねー
ちなみに「社会的」というか法的に判断する話では
ネットでも色々上がっている著作権法の判例が面白いぞ
似ている似ていないって結構曖昧なところがある
安易なパロディやって受け入れられなくて炎上して
パロディだからええやんって擁護はズレてんのよ
>>937 企業がユーザーの反応を見て判断することで、お前の嗜好とかほんとどうでもいい
なんで部外者なのに自分の意見を執拗に押し付けようとしてんのお前
それはウテナに抗議したらいいんじゃねえの?
パロディに依存してるオタクが
この程度のパロディで大発狂する矛盾
反AIというカルト宗教はオタクの在り方も狂わせる
あんまり上手くしすぎると人間が脅えだすからそこそこ下手にして優越感を持てるようにしたほうがいいな
>>944 どうしても読解力の問題にすり替えたくて辛抱たまらないまで読んだ
これが駄目ならセーラームーンはレイアースのパクリだからアウトだよ
青葉予備軍の反AIくんってさ
自己矛盾とか感じないの?
知能が低すぎてわからないの?🙄
>>1 思ってたより、賛否両論
セラムン作者側がクレーム出さなかったら、ギリセーフと思う
日清のパロディCMも結構賛否両論だよ
検索すると気持ち悪いとかサジェスト出て来るし
それでも相手方に許可取ってやってるからほなええか…ってほとんどの人が矛収めてるだけであれがもし無許可だったら大炎上だ
どういう指示で出力したのか知らんが
すごいなセーラームーンと思ったね
姫ちゃんのリボンやレイアースには、ならなかったんだから
で?ウテナなのに少女革命しなかったのはどういう理由だ、センスないよ。
>>955 むしろこの件でアウトセーフ決められるの作者と法だけだぞ
なんの権利も持ってないクレーマーのオタクが吠えても法的になんの意味もないて
>>937 当のウテナが謝罪して引っ込めたのに第三者がオマージュでいいとかならこんな所で主張
するんじゃなくウテナにクレームしろってw
オタクがパロディに噛みつくとかw
お前らXでパロディ漬けの生活してるよなw
>>961 法がどうこうじゃなくて、CMとして機能しないから企業自ら引っ込めた。が正解。
第三者の人間の感想とかほんとどうでも良い
具体的に支持しない限り、こう似ることはない。意図的。
>>5 ホント、AI無能
>>1 しかし、馬鹿がAI使うとろくな事がないなw
>>962 どのくらいが駄目かの線引きは社会的合意によって決まるもので一企業が決められるものではない
その社会的合意を決める為に社会の構成員の一人として意見を出してるんだが
>>964 日本企業は犯罪者に脅迫されても引っ込めるヘタレだからさ
引っ込めたから正しいとはならんのよ
反AIが放火予告した時も神社が引っ込めたが反AIが正しいとはならんやろ
どんなに時間かけてもこんなに上手く描けるイラストレーターはほとんどいないだろう
すでに人間超えしている
>>973 CMはイメージの問題なんだっつーの
法的に正しいとか犯罪とか誰も言ってねーんだよ知的障害者
セラムンだね
その前にこれでいいと思うほうがおかしい
これで買おうと思わないでしょ、暗すぎて
オタクがパロディで発狂w
反AIカルトの病気もここまで来たんだなw
ID:CwXYYJyC0
↑
100連投知的障害者
一人でAIパクリを常識に変えようとする異常者
>>977 おまえみたいな青葉予備軍の反AIに脅迫されてイメージダウンになると思うならそーとーオメデタイなw
非を認めて引っ込めたんじゃなく、うるせーのに絡まれたから引っ込めたんだと思うぞ?
ID:WlejYnyP0
↑
今日の青葉予備軍の反AIさん
ガンガルで育ったおじいさん「騙される方が悪い」(´・ω・`)
セーラジュピターすぎるな
もうちょっといじらないと
セーラームーンなんてそれこそパロディだらけだよなw
パロディごときでキレてる反AIは病院いっとけw
まさかパロディ漬けの人生送ってるオタクが
パロディ叩きとはねw
老舗のそれなりの規模の会社が生成AIなんか使ってんじゃねえよ恥ずかしい
>>991 青葉予備軍の反AIさんの反AI活動は続くんじゃw🤗
どんなもんかと見てみたら思った以上にセーラームーンだった
既存のモノをパクった生成AIの手抜きCMを見せられたら
この会社の商品もパクリ&手抜きのモノばかりなんだろうなと思ってしまうわな
これコスじゃなくて、イラストがセーラームーンのアニメ版そのまんますぎるだろ。
lud20260603133216caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1778209764/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「「セーラームーンに似ている」 生成AIを使った広告が物議 化粧品会社ウテナが謝罪と広告の撤去を発表 [ネギうどん★]->画像>12枚 」を見た人も見ています:
・一人称「僕」はホモ
・ホラー映画「人形霊」
・ぼく「ウホウホ」
・「コホモロジー」
・あなた「なんでもホール?」
・安倍晋三は「エセ保守」
・映画の「セブン」について
・ネトウヨ「ホモは病気」
・ホテル「無限」ヘようこそ
・「ラブホテル」はおかしい
・川 「僕、セべになりたいんすよ」2
・ホラー映画「楽しいね」の内容
・スマホの奴「くちびる」で変換してみろ
・ホリエモン「障害者は働くな。無駄」
・彼氏彼女セフレもいないのが真の「独身」
・【悲報】ホモ「ゲイと呼ばないで」
・ワイ「セックスしませんか?」
・「インセル問題」について語ろう
・【速報】「ニホニウム」 確定
・「令和」のアクセントについて
・「セガサターン」について知ってること
・お久しぶりです「スマホケース」です
・別府温泉「ホテル三泉閣」自己破産
・カードマジック「リセット」
・文春「センターはターヒカ」
・みんなの合言葉「ヒーホー君!」
・「セルフレジ」で万引き横行
・不動産屋さん「ホ モお断り!」
・ホリエモン「なんで帰省すんの?」
・2020年のレコ大に嵐の「ホテル」
・ジンセイQUEST「日村の大冒険」
・ニッセイの「わかばスクール」 2
・仮想通貨を「ガチホ」する人達のスレ
・「古畑任三郎」で覚えてるセリフ
・【PSO2】池袋に「セガのたい焼き」開店
・首藤蓮太郎「田舎はセックス流行る」
・謎のコンビニ「ホットスパー」
・出張ホスト「バルトレージュ」
・(ヽ´ん`)「…セールやってるよ」(゚ん°)
・ダイヤ「リセットマラソン」
・名探偵ポワロ「ホロー荘の殺人」
・世界ネコ歩き「バルセロナ」 ★4
・謎の勢力による「豚汁ホルホル」始まる
・ブログ「サセコ裁判」のブログ主
・「香川照之のホステス凄いぜ!」
・ランドセル「5万円です」←は?
・まなみんが「画像で一言」で優勝したセリフ
・「セミナー」の「ナー」って何?
・キャンセルの「キャン」って何?
・「アクセス」1800店舗に女性紹介か
・世界ネコ歩き「バルセロナ」 ★2
・「ホセ」←真っ先に思い浮かべるもの
・ホリエモン「障害者は働くな。無駄」
・「どういうこと?」のアクセント
・「ちゃん」を「ホモ」に変えると可愛くなる
・セガ「龍木村拓哉セガはパチスロだけ
・日曜劇場「テセウスの船」第三話 ★7
・格ヲタ「ホモwチンポwウンコw」
・日曜劇場「テセウスの船」第二話 ★8
・セミ「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね」
・日曜劇場「テセウスの船」第二話 ★3
・【アホ】自民党「菅政権では駄目」
・「セクシー」の意味、閣議決定される
・UAゼンセン「消費税減税はやるべきではない
・曜「あれ、千歌ちゃんスマホ忘れてる……」