平均年齢17歳,大阪出身の4ピースガールズロックバンド"GIRLFRIEND"
全員が作詞作曲を手掛け,「音楽性」「パフォーマンス」そして「ルックス」も併せ持つ彼女たちが日本一のガールズバンドを目指します!
この前はじめてライブに行きました
すごい盛り上がってましたね
>>3
GIRLFRIENDのライブはそこまで満員にならないしモッシュやダイブもないから比較的安心です
ライブハウス慣れしてないなら耳栓はあった方が良いかも この年齢で作詞作曲してるのすごい
ちゃんと曲にフックもあるし
LINEのやつって
chocolate たこ焼き 抹茶 味噌 さわやか おでん おやき
の他にありますか?
>>16
chocolate知りませんでした
ありがとうございます 4月からレギュラーみたいなことはないよね?エンディングテーマとかかな
エンディングテーマがあるのか知らんけど
以前はスレがあったのに落ちたままだったんだよな
2chはもう若手の無名アーティストのスレは伸びないよ
おっさんしかいないんだから
以前より知名度も上がってるし落ちることはないんじゃないか
どういう売られ方してくんだろ
とりあえず2018/2019CDTV出場出来たらいいな
もしかして未成年だと出れない?
事務所がテレ朝の子会社なんだからМステに出してもらうのが認知度を上げる近道なんだけどね。
おはスタ今見たけどベイブレードすごいな
GIRLFRIENDに関しては大して言うことないかな
ベースの子が青汁飲んでドラムの子が締めの一言やってたくらい
チョコマシュマロってマジのマシュマロ?そんなことある?
今日のライブ招待券もらったけど同伴者がこれないので捨てアドかいてくれたら差し上げます
メール画面を見せると入れるので同伴入場になります
Mステってかなり有名にならないと出られなくないか?
初めて行ったけど良かったわ
マシュマロ売れてません、には笑った
e➕招待で行ってきたが、可も無く不可も無く。
ビッグなるんだって。
東京ドームはわからんが武道館ワンマンはやって欲しいわ
武道館が何人なのかしらんけどいけるっしょ
>>34
やろうと思えばどちらも可能だけど。
昔と違って、自分たちで企画してやってる
売れてないアーティストも居るからね。
まぁ、目標だと言いたかったとは
思うが、ギターの子が苦笑してて、
何だかなと思った。 招待券当たったから特に予習しないで行ったけど良かったよ
CD買ったらサイン入りチェキお渡ししてもらったからまたいつかライブ行くよ
NAGISAが高校卒業してからぐらいだと思うけど早くSCANDALと対バン張れるぐらいまで成長してほしいわ。
FMFUJIってどこで聞けんの?
エリアフリーにするほど他に聞きたいやつないから困ってるんだが
熱闘甲子園のテーマは逃してしまったのか
やはりビッグビジネスなんだね
あれほど大物に当てられては負けるのはわかってるけどもこの番組のコンセプト的にはgirlfriendくらいの発展途上のグループがやった方が盛り上がると思うけどなー
テレ朝深夜の準?レギュラーの番組でNAONのYAONの時のライブが
流されて、先輩バンドから評価されてたね。
「JUMP」が盛り上がるって、中村あゆみがカバーするって言ってたわ。
皆楽器上手いね、ボーカル、ギター、ベースもいい。特にドラムスがキレ良すぎて凄い。カバーは全部落としたんだけど、生ライブ見に行きたい。ライブの映像ほしい。
SAKIKAちんラブ
今さらだがカバー曲やってるのをつべに薦められて見たらハマった。
落ち着いた声がいいな。
曲のバックにシンセとか使わず自分たちだけでやってるのも好感持てるし、なんだか純粋な若い頃を思い出した。とてもいい。
だろ?毎日聞いてるぜ。ただSAKIKAちんの本当の顔が未だにわからないんだよ。
>>49
表現力が多彩ってことが言いたいんだろうか
わかりやすくて言わないとわけわかんないぞ
顔はまあ男前な前田愛 カバー曲ばかり聴いてるんだが、
若さあふれる自分たちのオリジナルより、お姉さんたちの少し落ち着いた感じの曲のほうが合ってるような気がするんだよな。若いからガンガンいきたいのは分かるけど、しっとりした曲なんかもいいんじゃないかな。
カバーの「好きだ。」を毎日聞いてる。あの感じが一番合ってる。ドラマーがすげー上手いな。
楽器はみんなうまいよね。
俺はLIFEとかハピネスとかちょっと背伸びした感じのがあってると思ったな。
きのう初めて行ったけど現場でライブ見ないと本当にわからんね
ベースの子がいちばん魅力的 一目で引き込まれた
もっとコーラス増やしてほしいわ
今後もライブ行きます
イントロのフラメンコギターがアイアンメイデン風になってるのが面白い!
正直SCANDALはルックスや声、曲調的に怖いイメージなのもあって全然手が伸びなかったので
GIRLFRIENDにはこのまま親しみやすいルックスのままでいてほしい(´・ω・`;)
新作キタ
ベースがwwwやばいことになってるwwww
インスタにインフルエンサー上げてたのもやばかったけど(語彙)
なんであの若さであそこまでエグいベース弾けんの
K-POPのGFRIENDとぃぅ紛らわしい名前のグループ、うぜえわ
カバーセンスが良いだけのバンドかと思ってアルバム買ったらなんだよオリジナル曲もめちゃくちゃクオリティ高ぇじゃんか。
Nagisaがたかしょーに見える瞬間がちょいちょいある。
リリースが空きすぎてるな
エイベックスは売る気ないのか
アルバムが売れなかったからなのかもね。いいアルバムだったのに。
新曲とやらは年内リリースされるんだろうか。
下北沢最高だった!!
どんどん売れて欲しい!1人1人のいい個性ハンパない!
パフォーマンス良かった!
東京公演ほんとに最高だった。パフォーマンスも客の盛り上がりも良かった。
マーメイド好きだからやってくれて嬉しかった。
13日のライブってやっぱり学校に入りたい人が行った方がいいよね?普通のおじさんはダメだよね…
>>72
行きたいけど、場違いだったりそもそもの主旨から外れてるんじゃないかと思ってあきらめてる(´・ω・`;) >>73
返信ありがとう!
確かに。。。
参考になった! >>74
まぁ、たぶんそんなこと気にせずオッサンガル中は駆けつけるんだろうけど。その分22日! SCANDALの時代とは本当に変わってしまったな
これじゃ売れるものも売れないよ
思ったよりデビューからの売り上げが伸びなかったんじゃない
プロモーションも減ってるし
NAGISA、すっかりK-POPのメンバーみたいになってるな
GFRIENDと間違えられたりして
うーんミッションとかは本当にいらないな。手売りだってちゃんとなぞなぞにしないで売って欲しいし、ミッションミッションってやらされてる感満載。自分から率先して売りたいって気持ち大事だと思う。実力あるバンドなんだからバンドらしく音楽で魅せて欲しい。
バズリズムの今月期のEDで流れてるな
もしかして初の地上波の音楽番組出演となるか?
26日のmusicるTV見逃した!
どっかにあがってないですかね〜
Gacharic spin のツーマンでライブを見たが、このバンドいいね。
若いのにテクもあるしフロントの三人みんな歌がうまい。
ロック魂もある。
ヴォーカルはYui に似てたしベースはなんだか知らんがHPやCDジャケと違って実物はめちゃかわいかった。
売れてほしいね。
次の単独ライブ行ってみよ
インフルエンサーやファションモンスター見てファンになったけど
オリジナル見てガッカリ、プロモーションビデオも楽曲も見てて恥ずかくなるレベルだ
他のカバー曲も見たけど上の2曲だけだったな、いいの
プロデューサーやエイベックスが悪いのかな、もったいない
希望としては、ベースの子を軸に心機一転
新しいプロデューサーを迎えて売り出して欲しいと思う
しかし、ホント、オリジナルはアートワークもカッコ悪いよ
どっかで見たような、その辺にあるイメージを借りてきてるようで
きっと頭の悪いサラリーマン的アートディレクターがやってんだろうな
ダサさすぎる
乃木坂とかきゃりーとか幼児性の高い音楽性を好む人はガルフレを聞かない方がいい
好きで聴いてるんだからどっちが上とかはどうでもいいだろ
彼女たちがもったいないっていうのは、YouTubeのコメントでよく言われてるよね
オリジナルよりカバーのほうが評価が高いのも
これは彼女たちの特性がオリジナルに落とし込めてないからだよ
なぜこのようになるかというと、エイベックスが、
こう言う音楽が広く若い人に受けるだろうという
マーケティング的発想が根底にあるからじゃないかな
年齢的にもそろそろ売れなきゃいけない歳だと思う
ミスターチルドレンが小林武史によってヒットが打てるようになったように
パフュームが中田ヤスタカにより新しさと世界観を手に入れたように
彼女たちに幸運と呼べるプロデューサーが現れるのをホント期待するよ
今の彼女たちが好きな人もいるだろうけど
彼女たちはそうは思ってないんじゃない今のままでいいとは
プロのカバーバンドでええやん。
いつまでもメタルのカバーやってるオヤジバンド(おれ含む)と一緒やん。仲良くしようぜ。こんど対バンやろ!
普通のバンドとしたらまだデビュー前でもおかしくない年齢だけどな
楽器の腕前は妙に上がってるからすげえ練習してるんだろうな
まぁ、年齢はそうか、そうだね、まだ若い
でもよくスキャンダルとかと比べられたり後釜みたに書かれたりしてるけど
比べ物にならないくらいガルフレの方がいいと思う
例えが変だがXJapanや平手友梨奈ぐらいのインパクトを
社会にあたえて欲しいと切に思うな、そう思うと時間がないよやっぱり
オリジナルバンドにとってコピーなんて息抜きの遊びみたいなもん。
スタジオ入りして2,3時間で音源録ってるはず。
あくまでバンドアピールの一環にすぎない
その証拠にライブではコピー曲は一切やらないからね。
駆け出しバンドのプロモに金かけかないのはどこも同じ。
アルバムの音源をちゃんと聴けば名曲揃いだよ。
彼女らは絶対売れる。そじゃなきゃ日本の音楽業界はおかしい。
そう思って応援するのがファン心理なわけだけど
このスレはプロモだの売り方だのP気取りが多いな。
業界人ばっかりなの?
P気取りの人って一人しかいないと思う
文体に特徴があり事あるごとにMINAを推す人
確かにコピーは集客の一貫だと思った
コピー曲が再生回数伸びる曲ばかりだし
コピーにしてはアレンジも凝ってるからカバーって言った方が適切じゃないかな。
俺もインフルエンサーから入ったけど、chocolateは捨て曲なしの素晴らしいアルバムだと思う。むしろヒロインになりたいでちょっと離れかけたくらい。ワンマン行くけど。
7/21にリキッドルームでワンマンやるのね
これ成功させたら勢いつきそうだね
今日ライブ行くよー!最高のパフォーマンス期待してるぞぉぉぉぉぉぉ
感想
迫力が足りない
方向性が見えない
インパクトが足りない
カバーもすぐ終わって何がしたいか分からない。
ミッションも何の為に頑張ってきたのか伝わって来ない。
新曲も?
頑張って欲しい。
変なカバーは要らないよな
あと、ライブ向きの曲が少ない
JUMPのベースくらいが盛り上がれる要素
コアな若いファンもいたけど、イマイチ乗り切れてなくて空回り感がしらけさせる
ガチャリックスピンのタイバンでしってアルバムを買って見に行ったけど、ガチャのライブの楽しさには全然及ばない空しさが残った。
このバンドはライブでのしあがっていくしかないんだから、
JUMP 、ミライリスト、キセキラッシュみたいな曲を増やした方がいい。
9月に地元のフェスに来てくれるみたいだ。
どうしようもない田舎だぞ。 こんなとこに来てて大丈夫か心配だ。
えー、マジか。俺はものっそい満足だった。
確かにカバーは振り切れてないから中途半端な感じはした。
上に挙がってるような課題もあるかもしれないけど、絶対このまま終わって欲しくない
アニバーサリーライブチケットゲット!
この前のワンマンを超えてくれ!!!!!!
ベテランスゴ腕のガチャピンと比べんなよw
若いバンドだからな
課題はあって当たり前
それをどう克服していくかだ
ガールズバンド興味なかったけどたまたま見たYouTubeで結構衝撃受けた
ほんとに売れてほしい!
昨日のYouTube生配信ライブ、アーカイブで残して欲しかったな。いいプロモーションになると思うのだが。
>>109
明日のやつなら隣県から行くつもり
初生ガルフレで楽しみ 俺は地元だから家から歩いて会場入りするw
フェス初めてだけど撮影とか禁止なんだね
双眼鏡持って行こ
アイドル臭を無くしてメロコアやれば売れると思う。
たまにバラードとか、CM用みたいなキャッチーな曲やってもいいと思うけども。
とりあえず現状、勿体ない逸材。
>>118
メインボーカルが歌上手いから逆に方向性定まってないのかも。 >>121
ですね!
すごく聴きごこちのいい声だと思いました。
もしかしたら…声量が無いのかもしれないけれど倉木麻衣よりはあるんじゃないかとw >>122
そうですよね!
いい意味でクセがあって中毒性ある声で好きです
確かに声量はたまに気になります
まだ生で聞いたことないから実際分かんないですけど >>123
私は何度か生で聴かせてもらいましたw
ライブでも歌上手かったですよ。
ちなみにドラムとベースもあの年齢であそこまでできるのかと感心しました。
ギターの子は見る度に上手くなってきていますね。
見た目とは裏腹に本格派なので、もっともっとハードな楽曲で攻めて欲しいのが私個人の望むところです。 岐阜でみたけどリズム隊が良かった
ドラムいい音してた
物販ブースに居て4人とお話しできて良かった
身近すぎて不安だったけど・・・
新曲微妙だねあれで売れるのかなー
これからも期待できないな
なんかどうでもよくなってきたよ
映画主題歌だから期待したけど今回も微妙… タイアップだからある程度方向性決められたのかもしれないけど次のアルバム、シングル曲弱くなりそうで心配。一直線、JUMP、キセキラッシュみたいな曲もう作れないのか?ミナのベースもっと生かそうよ
>>131
これはカッコイイね
ボーカルも曲調に合ってる! >>131
いいねこれ
コメントが日本語より英語の方が多いなw 実力はあるんだけど、楽曲がイマイチだねー
ユーチューブのカバー曲なんか本家を凌駕してるのに勿体ない・・・
ベビーメタルとコラボすると化学反応しそうだけどなー
無いな
神バンドと比べられるといいことない
楽曲もだけどタイアップも地味
武井壮とかにもっと宣伝してもらおう
あと本家を凌駕は言い過ぎ
アレンジはいいと思う
個人的にカバー動画は今まで聞かなかった曲に出会えてありがたいので続けて欲しい
ベビメタ曲、こんなのガルフレできるんじゃないですかね。
カバー見本
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
エイベックス所属バンドの宣伝に
アミューズの許可出るか知らんけど、
やったらベビメタファン引っ張れるで。 今回も最高だった。特にJumpと甘い誘惑の盛り上がりは異常。
ただ手紙コーナーは正直微妙。着地点がふわっとし過ぎ。
カバーは前回のワンマンみたいに中途半端なメドレーだったり
お笑い路線だったりじゃなかったから良かったけど、手紙も含め
しっとりからいきなり盛り上がりナンバーやられても身体がすぐに
ついていかん。
曲もパフォーマンスもルックスも最高だけど、何か決定的なプロモーション
が無いと売れるには時間がかかりそう。
あといっつも思うんだけど、なぎさ側の客は熱くてノリもいいが、
みな側の客はクールでじっと見つめてるイメージ。
ワンマン最高だったけど盛り上がるのはやっぱりJUMPとかキセキラッシュだよな。 上手いんだからもっとゴリゴリな曲欲しい。
大阪終わっても書き込み無いのは支持層が5ちゃんなんか見ない世代ということなんか
順番は無視で
360
hide&seek
一直線
キセキラッシュ
ミライリスト
ヒロインになりたい
魅力とは
sky&blue
figure
クリスマスマジック
jump
心音
ギャクサンカク
タイムカプセル
TT
大阪LOVER
あとは何があったっけ
東京360なかったのよね。代わりに甘い誘惑だったのかな
>>147
360を生で聴けたんや。うらやましい。
みなちゃん声量が厳しい印象あるけど大丈夫だった? >>150
やっぱりそうかwまあでもこの曲は盛り上がったんやろな。 去年の2周年の時も360やったけどさほど声量気にならなかったけどな。
みなちゃん声量はアレでもキーはさっかより高い印象がある。
特にライブハウスは楽器の音がデカくて声量ないと厳しいからね
それこそ城ホールとかでライブができるようになって欲しい
なんか華がないよな。ルックスだってSCANDALやサイサイに比べりゃ全然だし。演奏力なんて売れるのにたいして必要がない要素。下手だって華があれば売れる。もう3年過ぎてこれじゃ、バンドメイドやガチャピンみたいにマニアックな立ち位置になるんだろうな。
SCANDALのデビュー3年ってどうだったのかみて違いにビックリしたよ。SCANDALって全然売れてたんだなと。
やっぱり圧倒的に華がない。
>>157
確かに。SCANDALのようなビジュアルの統一感は無いな。4人の個性が分散しててアマチュアっぽく見えてしまう。逆にアマチュアっぽいからカバー動画は視聴数が多いんやろな。「アマチュアなのにこんなに上手く演るの?」っていう見方で。
まあ、今みたいにじわじわ認知度をあげてく方が応援のし甲斐あるから、そんなに早くバカ売れしなくていいと俺は思っている。 結局ガールズバンドはルックスなんだよな
つまんねえの
>>159
エンターテイメントだからルックスは無視できん >>160
ルックスが関係ないとは言わないけど
やっぱり演奏で評価されるべき 演奏で評価なんて無理。逆にど下手、アテフリや弾けなくても、いい歌やルックスがあればブレイクするし。結局、女はアイドル性か親しみやすいメロディ。決してロックじゃない。
残念だけど。
「ずっと真夜中でいいのに。」みたく顔出ししなくても売れる例はあるけどね。ただ、強烈な楽曲とプロモーションは必要やろな。
ずとまよはそういう売り方だしね
スタジオライブの生放送動画ももしかしたら顔が見られるかも?
って心理から見る人が多い
ガルフレにはいい曲をいい作品とタイアップしてもらうのが売れる一番の近道
インスタ見てると大学や高校行ってたりするみたいだから
そういう制限もあるのかね
>>165
にわかの質問ですまんけど、大学通ってるメンバーいたっけ? >>166
SAKIKAが通っている
四年制なのか短大なのかは不明だけど >>167
情報さんくす。俺も、来年のなぎさの高校卒業が大きな転機になる気はしてる。 いろんなバンド見てきて思うんだけど、カバー曲で力を発揮するバンドって
なんとなく派手さには欠けるんだけど実力や同業者人気は高いバンドが多い
気がする。ハスキングビーやピールアウト、ムックとか。彼女らもそれに近い
ものを個人的に感じるので、彼女らとしては不本意かもしれないけど急がずに
じっくりやっていって欲しい。5周年でブリッツくらいでいいよ。むしろゼルダ
みたく音楽性が突然変異するのも面白いかもしれない。セールス面では奮わない
だろうけども。
>>169
ゼルダって、えらい懐かしいバンドやなwww 曲は知らんけどバンド名は知ってるわ。あんたも50前後のおっさんなんか? 50のおっさんがガルフレ?
ただの変態オタクじゃんwww
変態オタクか。悲しいのう。
ガルフレの曲は50の耳にもしっくりくるんやで。
>>172
ゼルダのことか?1980〜90年代に活動してたガールズバンドのパイオニアや。
興味あったら「ゼルダ バンド」でくぐってみ。 私も50です
変態オタクです
ガルフレさんいいですよね
>>175
変態仲間発見www
そう、ガルフレは聴き疲れしないから隠れ親父ファンは多いでしょうね。ただライブ行く勇気は出ない。やっぱり20前後の子が多いんやろなあ。 30代です。ルックスもそうだけど、単純にメンバーの手がけたオリジナル曲とカバー曲が良いので応援してる。
YOUTUBEからガルフレに入った人が多いと思うんですが、どの曲から入りました?私はファッションモンスターから。サムネのなぎさに惹かれて動画を開き、みなのベースに度肝を抜かれた。
YouTubeチャンネル登録者数、現時点では森高千里と同じランキングなんやなあ。親父にとっては感慨深いわ
私はインフルエンサーから。あそこから超ハマって即2周年ライブのチケット取った
>>180
インフルエンサーは最高にかっこいいよね。音もさることながら映像が秀逸。みなちゃん神がかってるもんね。オリジナル曲もこのスタッフでMVを作ってほしい。
インフルエンサーといえば、最近こんな動画がおすすめに来たので共用しとく。乃木坂も好きな俺にとっては二度美味しい。
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
インフルエンサーを最後まで全部聞いたのはガルフレさんだけです
インフルエンサー、こっち聴いてオリジナルの方も知って好きになった。そこから乃木坂も聴くようになったから乃木坂はガルフレに感謝な。
気持ち悪りぃな、おい。
年相応の音楽聴けよ。
自分のガキみたいな歳の女だぞ。
オレらからしたら、初老のじじいだ。
気持ち悪りぃな、おい。
年相応の音楽聴けよ。
自分のガキみたいな歳の女だぞ。
オレらからしたら、初老のじじいだ。
夜中の2時頃にみなちゃんのツイッターにリツイートしたら、3時間以内に本人からいいねを頂いた。めっちゃファン想いな娘やね。感心したわ。逆に、いつ寝てるんか心配になった。
人のこと言えんが…
ききたいんやが、このグループって特典会とかは無いの?
全く話せる機会とかないのですか?
>>188
ここまで回答なしということは、今のところそのようなイベントはなさそうですね。ただ上の126の書き込みからすると、タイミングが合えばライブの物販ブースで会えるかも…ってとこかな? 小さい対バンイベントなんかだと
物販で手売してるよね。
おしゃべりもできるよ。
あとSAKIKAは路上ライブでも
気さくに話してるね。
ワンマンでもライブ後に新譜か何か予約するとハイタッチ会に参加できたりもするね。話せるか分からないけど。
一昨日spotifyで漁ってたらfigureを見つけてカッコよすぎて色々とチェックしてみた
他の曲いくつか聞いてみて似た感じ曲が見つからないんだけどおすすめありますか?
sky blueみたいのは好みじゃないんだけどfigureが好みドンピシャすぎる
後youtubeのカバーもめっちゃいいね
>>193
若干曲調は違うけどミライリストがおすすめ >>193
「Figures」が異質に大人っぽい曲だから難しいな。あえて近い雰囲気の曲を挙げると「光」かな?
個人的に一番かっこいいと思うのは「360」 なんだかSCANDALやBANDMADEのまねばかりやな。しかもパッとしないし。
"BANDMADE" とか書いて、ほんにパッとしないな
>>200
平日昼間から5ちゃんねるしてるお前よりはパッとしてる まだ規模大きくないんだからファン同士仲良くしろよ。新規だろうがオッサンだろうがいいじゃん。
BiSHがあんだけ売れたのは清掃員の懐の深さも一因だぞ。
>>203
スレチになるかもしれんけど、‘清掃員の懐’のこと知りたい ネガティブなコメントがありつつも、去年よりレス数は増えており、認知度が上がってきてるのは実感できる。来年はこのスレもpart2が上がってることを期待してます
>>207
ごめん。閲覧制限かかっちゃうみたいね。 ガルフレのバラードはこれまでスキップしてたけど、この新曲はずっとリピートして聴けるわ
新曲微妙すぎるし自前で曲作って欲しいわ… 演奏力あるのに勿体ないなぁ。 ALBUM期待したいけど既存曲微妙すぎて前作の満足度超えなそうだ
ヘナヘナ系のボーカルはどうよ
ベースの出る幕もないし、ちょっといいかな
カバー曲はどれもオリジナルを凌駕してるんだよね
あんなふうなパワフルでキャッチーなオリジナルが打ち出せたらなあ
感じ方は人それぞれやな。俺はLemonのカバーより今回の新曲の方がグッときたぞ。
カバー曲はどれも素晴らしいと思うけど原曲凌駕は決してしてない
好きすぎてもう別のものが見えたり聴こえたりしてるレベルじゃないすかね
うーん...華がないんだよなぁ、結局。
これはどうしようもないけど。
そしてこの曲、絶対売れない。こういう曲はすでに売れた奴が出すやつだろ。インパクトゼロ。
あと、いい加減カバーはやめた方がいいよ。
アマチュアじゃないんだから。カバーバンドみたいにカバーばかり期待されてる。
オリジナルの再生回数みればわかる。
たまに、カバーバンドだと思ってるやついるし。
他にこんなにカバーばかりやってるバンドいないじゃん。引きつけようとしてるのはわかるけど、ちと情けない。
>>217
絶対売れない、って…
売れる売れないの基準わからんけど、YouTubeの再生数は前曲より遥かに伸びてるで。清水翔太のおかげやろうけど >>209
F#か。sakikaならAかG#のキーの方が良い声出そうだが みんな良い子なんだよね。良くも悪くも。
今のままでも充分素敵だけど、パフォーマンスひとつとってももっとバカになれたら何か変わるのかもしれない。
あと、去年から出てる外部作曲、どれも個人的に今ひとつハマらない。
まずは売れようってことなんだろうけど、アルバムに入ってたようなメンバー自作曲の方がずっと魅力的だし響くんだよな。
アルバム出るみたいだね!
宮城県民だからCMも楽しみだわ!
エイベックスってのがな…目指してる方向性が曖昧なんだよなー 色んなバンドのライブいって勉強してると思ったら清水翔太の提供の王道バラードとか求めてないし。
ほんとそう、何やりたいかわからんとよ
メンバーの趣味もバラバラって感じがするとよ
ドラムとベースで別のバンド組んだ方が売れるとよ
ボーカルがYUIに対する憧れが強すぎるとよ
何がやりたいかは聴いてりゃわかるじゃん。ファーストだよ。
カバーも提供曲も自分達の音が届く人を増やすための一種の営業なんじゃない
はっきり言って入る隙間がないよな。
正統派カッコイイ系はSCANDALが盤石だし、アイドル系はサイサイ、メタルはバンメ、バラエティ系はガチャピン、それにSHISHAMOを筆頭にリーガルやら3Pも台頭。
売りは何?演奏力?並上ってレベルだしバンメやガチャには遠く遠く及ばない。歌?それは間違っても無いな。じゃ、ビジュアル?
SCAやサイサイと比較にならない。
つまり、現状に納得だわな。
コピバンセミプロやってろって事かもな。
もう結成5年?確かSCAは武道館やったんじゃね?
自分のレスを否定してしまうが、
中音の方が良い声出るっぽいなぁ
コロナ、アメリカもヤバくなってきたな。来月のボストン公演も中止かな。張り切ってたのに可哀想、、、
ライブもないしアルバム発売まで暇すぎるからなんかやって欲しい。 インスタとかYouTubeでスタジオライブ配信すればファン増えそうなのに。
向こうはマスタリングとかで最後の大詰めで忙しいだろうよ
女性バンドは男性よりも「旬」があるからそこで売れないと厳しいなぁ
楽曲はまとまってるから一発キラーチューンが欲しい
事務所の後押しが弱いように感じるから自力で打破しないと
エイベックスのマーケティングありきな発想がクソなんでしょきっと
カバーで評判のいい奴の延長線上で作ればいいのにな
ファッションモンスターが一番いいと思うけどな
全員で代わる代わる歌った方がいいと思うけどな
80年代の洋楽ハードロックが好きなアラフォーBBAですが、良いですね。
やっぱりライブは若い子が多いんですかね?さすがにライブに行く勇気はないけど、
ミライミストみたいな路線の曲を若い子達がやってくれるのは嬉しい。
大人に潰されずに頑張って欲しいです。
思春期の子らに刺さる音楽をしているから広く周知さえされれば流れは変わるはず
エイベックスは浜崎あゆみに「今、注目してるバンドです」ぐらいコメントさせろよ
>>238
ひとつ選ぶならカネヨリマサルかな
チャットモンチーみたいだけど 音楽でアーティストのパワーは、
曲で決まるからなぁ。
でもこの4人は、音楽以外の魅力も大きい。
mirei、mina、sakika、nagisa
揃ってこそのGFだわ
>>241
その魅力を周りに伝えるためにも外部の力は必要だと思うよ
ガールズバンドも飽和状態だから埋もれてしまってる
デカい事務所なんだからそれくらいは簡単でしょ
一度波に乗れば自力で進んでいける力量はあるんだから 他力本願かよ...いくら事務所が頑張っても需要がなければブレイクしないよ。
ロック自体が流行じゃないんでしょう。
ただ、そのジャンルの根強いファンは居るのでそこを狙うか、流行の時代が来るのを待つか、
ロックの時代再流行の先駆けになるかですね…
>>243
テレビに出るのも雑誌に載るのも一緒の事
周知されない事には需要があるかないか分からないでしょ
なんでもいいからまず人目に触れてほしい >>245
需要がないからTVも雑誌も取り上げない。
そんな理屈がわからんのか? 昨日改めて過去のカバーやオリジナルのpv観たけど、やっぱり断固支持以外の選択肢がないくらいに演奏、メンバーの魅力がすさまじい。爆発的に売れなくていいからとにかく続いていってほしい。
わざわざここに来て書き込む人らはアンチなのか。アンチが出てくるくらいになれば人気のレベルも1段階上がったんじゃないかと思う。
>>247
他の人気のガルバンのPVも冷静に全部観てみろ。ガルフレのどこが認知されないのか。
ガルフレは何が足りないのかすぐわかるぞ。 >>247
アンチじゃないよ売れてほしいよ
けどカバーはいいけどオリジナルがイマイチなんだよ
それが残念なだけ
売れるにはキャッチーな新曲がいるだろうな
でも今の迷走ぶりを見ると暫くは売れんな
その内売れなくて仲間割れとかするんじゃない
年もとるしもうダメかもね 若さを前面に出した爽やかなでキャッチーな楽曲で女子中高生を取り込まなきゃダメだろうな。
今は中途半端に背伸びして、演奏力ありますみたいな親父受けする部分ばかり浮き出て、ボーカルも歳不相応なドスをを聞かせようとして背伸び感が半端ない。カッコいいとかはSCANDALのお株だから牙城は崩せない。
親父連中が演奏力がどうだと試聴層には関係ない部分を持ち上げるからタチ悪い。
売れたガルバンはみなバンド色が薄いだろ。ゴリゴリのバンドは逆に敬遠されるからな。
平成以降はZONE、チャットモンチー、シシャモ。みなロックバンド感は薄くキャッチーな楽曲が売り。
むしろSCANDALが例外。SCANDALは4人のビジュアルがズバ抜けていて制服という日本男性が大好きなアイテムを活用し、軽音ブームに乗って女子高生のバンドブームに火を付けた。コピバンが700組以上あったんだから半端ない。
初期から中期の楽曲はみな切なさと疾走感があってSCANDALをイメージ付けた。そして上手くイメチェンし正統派カッコイイ系ロックバンドになった。
サイサイはルックスがよくて、グループアイドルブームに乗っかって甘い楽曲でヤング層を取り込んだ。
ガルフレが目指すはどの路線?もうデビュー3年過ぎて中途半端な今の状況をどうするのか?
avexもメンバーの作詞作曲リリースにダメ出しして楽曲提供路線で必死になってるがこれ以上沈んでたら切られる。正に今、土俵際。
俺はキャッチーなふんわり路線で先ずは売ったらいいと思う。親父の好きな路線は若者には受けない。
>オリジナルが
そもそもこれが一番難しい部分だからなぁ。
0→1 は容易くないからこそ、競争が少ない。
どうでも良い曲なら、簡単だけど
ヒット曲はクソ難しい
今年zeppツアー、来年武道館が決まったBAND-MAIDついて考察するとやはり上手くいかずに結成後に路線変更してる。
元々演奏力のあるメンバーを集めてたけど、ツインボーカル・ツインギターの編成にするのに1名追加して路線もハードロック、ヘビメタにしたよね。
もとはポップ寄りだったけどガールズ・バンドにはポップ・ロックが多いから、ハードな路線にした方が売れるとみて、ドラムはツイン、ツーバスペダルを使ってギターソロもスウィープ、タッピングそして速いピッキングといったテクニックを取り入れて現在のスタイルになった。
最初から海外で売り込んで逆輸入の様な売れ方を狙って見事成功したし。
メイドの衣装を身に纏いつつ、ビジュアルとは相反する確かな演奏力と重厚なサウンドを武器に世界的に人気を得ている。
ガルフレもはっきり路線を定めて振り切った展開をした方がいいと思う。
みなさんに同意でがんす
一応色々試してはいると思うんだよね
明るいポップなものからダークもの
YUIっぽいのやらとあと清水翔太のR&Bみたいのとか、でもなんかはまらんよね
ここでやっぱヒット曲はクソ難しいに行きつくよね
ホント頑張らんと終わると思うなボーカルの人はメイド服とか
嫌がるだろうし解散かな来年あたり
オリジナル褒めてる人もここにはいるけど
あの程度が売れるとは到底思えんけどね、若い女の子が聞いても
ひたすらダサいと思うと思うな新しさも足らんし
小田和正がEMIの担当の売れろ売れろにブチ切れて「売れさえすりゃいいってなら売れてやるからよく見とけや」と怒り狂いながら書いて出したのが「さよなら」だった
という逸話を思い出す
「それだけ。」が有線のHIT J-POP で8位だって!
このスレでは売れてない扱いされてるけど、確実に認知度は上がってると思う。
>>255
A-26チャンネル 週間 USEN HIT J-POPランキングでは8位な。あくまでA-26の中の話。
有線リクエストランキングは20日付で初登場43位。それでも注目曲にピックアップされた効果は充分あったな。
配信ランキングはずっと圏外だから手放して喜べる状況じゃないが一歩前進と言っていいだろ。 バンド名変えてみたら?
とりあえず○○ガールフレンドかガールフレンド○○でも良いから
ガールフレンドだけじゃ検索するにも余計なものが引っ掛かりすぎる
>>257
ていうか「ガルフレ」を正式名にしてほしい時がある。でも、今のバンド名で間違って検索した外人がファンになった例もあるだろうから簡単には変更できないんじゃないかな? >>259
他のミュージシャンも5月の公演が続々と中止または延期になってるし、ガルフレも5月のワンマンはやらないでしょう。中止か延期か、払い戻しどうするか、ってとこを詰めてる段階じゃないかな ミナ曲いいね! 清水翔太の曲の100倍良さ詰まってる もう外部ライターやめろよ事務所
GIRLFRIEND / FULL HOUSE MUSIC VIDEO
これいいんじゃない、やっと来たって感じだ
この路線だ!イケーGIRLFRIEND
何回でも聴ける
素晴らしい!それぞれが素晴らしい!
Full houseめっちゃカッコいいじゃんか!
外部ライター使うならメンバー曲以上のクオリティか、新機軸
打ち出せる人にして。
フルハウス、すごい。ミナちゃん、最高。いい曲をいい演奏してて、これって誰の曲よ、と素敵なカバーを連発してたころの感動がよみがえる。しかしなんと鋼鉄のような分厚いリズムセクション!
>>264
>外部ライター使うならメンバー曲以上のクオリティ
こんなトップクラスのライターにも
引けを取らないの作られたら、プレッシャーだな なぎさのかわいい声、ミナの細い声を挟む事により
サキカのボーカルがより光り、一層個性が増す
せっかくだからミレイにも見せ場として
一部パートを歌わせてあげて欲しい
今回はサキカのボーカルのチカラをあらためて感じさせられた一曲だ
サキカの最初の方のシャウト、最高にかっこいい!
難易度の高い歌、上手だなあ
フルハウスのなか卯、と聞こえてかわゆす
しかしミナちゃん、あなたはポール・マッカートニーですか?
素晴らしいよ、ベースもソングライティングも!
>>268
ほんとっす最初のシャウトも
中間のあっ、あっも鳥肌もん
これからこの方向でどんどん新曲出して欲しい アルバムいいじゃん!! あんまり期待してなかったけどミナ曲強いしメンバー素晴らしい!
それだけがまじで浮いてるなぁ清水翔太いらん
1stアルバムは途中に眠い曲があつて残念だったけど、今回はスローテンポの曲もいい感じで震えたわ。ベースもいいけどドラムが素晴らしいと思った。
FULL HOUSE だけがいい
アルバムはさげ⤵
GIRLFRIEND / FULL HOUSE MUSIC VIDEO -Full ver.-
サイコーだ、泣けてきた、みんなサイコーだ!
なぎさのギターも凄くいい、ミレイもいい
フルはショートの10倍いいホントサイコーだ!
文句の付けようがないホント聞き終わって泣けた
何度でも言うみんなサイコーだ!
これをGIRLFRIENDのスタイルとして定着させて欲しい
彼女たちのここまでの努力は FULL HOUSEに結実している
しかしまだ伸びしろがある
このスタイルでどんどん難しい曲に挑戦させて欲しい
唯一無二のバンドにきっとなる
まだ、正直ボーカル以外声が聞き分けられんのだけど、
今回のアルバムって各メンバーのソロ曲
入ってる?ノスタルジックとか?
strictlygirlとか。
>>278
おぉ〜やはりそうなんですね!
なんか声違うなと思ってたので、
納得しました。
リンクもありがとうございます! 映像付きの盤面買いたかったんだけど今は音源のみしか買えないのかな
正直サキカの作るバラードは飛ばしてしまうわ。ミナとミレイが作る曲はレベル高いしガルフレの良さ出てるわ。
>>280
音源のみのCDも今はダメじゃないの?
大して値段違わないから絶対DVD付の方がいいと思う。 >>282
あざすやっぱそうだよな
いややっぱ動画付きの盤面欲しいけど早く聴きたいし、ダウンロードして今聴いちゃおうかなと迷ってたの
まーもういい歳なんでダウンロードも盤面も買うかな >>283
Spotifyじゃダメなの?1か月無料とかあったと思うけど、、、 >>284
できるだけ本人らにお金多く落としたいなと思ってて
サブスクで聴きつつ盤面も買うことにするかー
にしても早く盤面発売にならないかね >>285
お金落としたい気持ちわかる。俺もTシャツ注文しようと思ってる。 ちょっと前まで厳しい声が多かったから絶賛の流れが我がことのようにうれしい。
FULL HOUSE よき!
曲中の
juicy juicy to night は女子女子トゥナイト
dancing dancing to night は男子男子トゥナイト
とも聞こえるけど、これって狙ってる?
俺は素人だからよくわからないけど、
ベースとドラムはうまいと感じるが、実際はどうなの?
オリジナルよりカバー曲ばっかり聞いている、
というかハマってしまって、毎日聞いてる。
この子たちはもっと売れてもいい
エイベックスの売り方が下手
>>295
売り込みの主体はエイベックスじゃなく、事務所のテレビ朝日ミュージックじゃないんかな。所属ミュージシャンのケツメイシを見ると、テレビの仕事にはあまり興味なさそうな感じがする。 やばい ベースの人やばい かわいい ベースのテクニックやばすぎ
ベースラインうねり過ぎ、音がドンシャリで肝もどーんくるおと!
スラップがタイトでこの人なにもの??? 永野芽郁に似てるけど?
やっぱベース凄いわ ヘッドフォンで聞いてみ
っていういかリズム隊がすごいのでもったいない
ヨシキあたりに曲かいてもらいw
でも毎日なにかしら発信してくれるのは嬉しい。最近はスタッフも頑張ってる気がする。
ベースの人がピアノやっているだけあって、インフルエンザーのアレンジとか
めっちゃうまいな 休符とかスタカートとかむつかしい小技使いながら
時折いれるスラップ 亀田誠治なみに歌って動くベースライン
それも指四本つかってひいてるからかなり早く指移動ができる
これは逸材だ ただそれをいかしているのが手数が多くてしっかりした安定
感のあるドラマーのおかげ ラルクのリズム隊みたいだ
間違え。インフルエンサーじゃく、ファッションモンスターでした。
>>303
ラルクより上手いと思うけどなぁ。
TETSUのベースライン、歌の邪魔してるしドラムとも噛み合ってない。ドラムも小手先うまいけどダイナミクスがなくて聴いててのれない。ガルフレのリズム隊レベル高いと思うよ、ほんとに。 >>305 そやな!テツよりかなり上 テツってスラップと指引き下手糞だし
できないし この子のベースライン聞いたらテツのベースラインって何だったの?
ってなるね 幼少からピアノしてる子がベースやらしたら天下一品になる説はある アレンジに関しては大人の力も入ってそうだからなんとも言えないけど、、、ベースの子かなり上手いよね
ちょいちょいなんか聞いた事あるフレーズが?
って思うけど
良い
>>309
そりゃまだ19歳だもん。耳に入ってるフレーズの絶対量が少ないので仕方がないよ、そこは。 >>311
ドラムセットの写真では以前からツインペダルになっているね
新譜でもそれらしきフレーズがチラホラ ミナちゃんて曲書くのもうまいよね
まったく末恐ろしい10代だよ
ベースの子だけど、スラップするわりにはベースの位置が低いんだよね。
あれでよくできるなと? 親指を直角にたたくスラップだからだと思うけど
FULL HOUSEのベースラインをライブでも音源と同じ再現ができるかが見ものだわ 一度見に行きたい。
>>315
レッチリのフリーのスラップスタイルです。 >>316 なるほどしらべました
これは僕にはできません 三弦と四弦と同時に叩きそうで 海外見りゃこのレベルならゴロゴロいるんだけどね。けどなんだろな、同じ日本人として頑張ってほしいわ。努力家なのが見てすぐわかるし。
>>275
なってほしいです!
貴方のおっしゃる通りで、今までの努力、カバー動画等で蓄積してきたものが、いい感じでドバーッ!と放出されたように思います。
最近、MINAがインスタにあげた作曲中に思いついたというベースラインも素敵で、例えが間違っているかもだけど、一時期のSuchmosのようなお洒落グルーブのバンドとして愛されるのもアリではないかと。 Suchmoshaは STAY TUNE前後は素晴らしかったね
最近はちょっと高尚な感じで一般人が入りづらくなったような気がするね
GIRLFRIENDはやはり軸足を一般リスナー合わせて活動して行って欲しいな
しかし、そうは言ってもベースとドラムは音楽通をうならせて欲しいな
今回はサキカのシャウトがほんと良かったなんども鳥肌が立ったよ
なぎさは特別ロックな雰囲気じゃなくてもいいと思うな
もっとガーリーでちょっとコケティッシュぐらいでいいと思うんだが
どうだろうか
>>322
あー、もうおっしゃる通りです!
正直、ここ最近のリリース等の動向や、カバーバンド案件やらで、応援しているけど彼女達、この先どうなるんだろう…と、心配になっていたのだけど「FULL HOUSE」聞いたら心配どころか期待しかなくなりました。エンタメ業界にとって厳しい今の情勢だけど頑張れ!ガルフレ! 影法師はワンオクのクライアウトにイントロ似すぎてそれにしか聴けなくなってる。。