イヤンホホしてると耳かゆかゆなる
イヤンホホかいでみるとくちゃい
>>3 症状重いなら手術するとすっきりするかも
好酸球性副鼻腔炎が疑われる場合だったら特に手術おすすめするね
とりあえず耳鼻科受診を
鼻の奥が腫れて痛いんだけど膿は溜まってないんだ
これなんでしょうか?
終日痰が絡んで仕方がないんだけど鼻水をすする癖があるからかね
>>16 風邪とか虫歯とかから副鼻腔炎なることもあるから手洗いうがいとか口腔内綺麗にするとかは重要かも
たまに変な匂いを感じたり、ゴミの入った袋の匂いが激臭に感じる事があるんだけどこれ蓄膿の膿?
>>19 副鼻腔炎か鼻炎かあるかもしれないけど診察しないとわからん
痰だけなら内科疾患のこともある
>>21 話だけ聞くと蓄膿症っぽいね
耳鼻科へgo
一浪中央経済卒で地元の難関高の過去問ならスラスラ解ける程度の学力を有しているのだけれどこの状態でガチって大学受験の数学の偏差値70いくかな
>>20 「これ食べた方がいい」とか「これやめとけ」はないのね?
運動して息があがると左耳の空気圧がおかしくなって耳抜きみたいなのが要るんだけど治せる?
>>25 日が変わるから?あんま何も考えてなかった
>>26 手術はしたいけど内科的な部分もあるからバランスいいなと
あとは自分のQOLも考えた結果だね
>>28 なんとも言えんけど耳管機能の問題かな?治すってなると難しいかもしれん
かかりつけ眼科医は、なった理由が夜勤とかないし患者が老若男女いて層があついから
整形外科医は、家業じゃなくて、そもそも医者になるきっかけが小さいときに骨折して当時の担当医に憧れてなんだって
あと、本物の外科医どう思う?
息が詰まるんだがこれは耳鼻科は違う?
内科兼循環器科には診てもらったがとりあえず運動しろみたいなことは言われたけどどうなん?
>>32 たまに何もしてないのに息が詰まるし、運動したら尚更。
>>17 それではなく先生に診断してもらって別の部屋に行って鼻に突っ込んてボタン押したら霧みたいなやつが出るやつ。俺も気になる
>>32 鼻詰まりとか扁桃腺とか原因で息苦しさを感じることもあるから内科で異常ないなら一度耳鼻科受診しても良いかも
引っ張るとそれぞれ対応する部分の骨が鳴るんですけどこれって普通ですか
>>33 >>39 どうなんってのは?
受かるかってこと?
国立医の最底辺は世間で言われるほどぶっちゃけそこまで難しくないとは思う
>>34 そうそう
手術向いてないなってなったら開業もしやすいのもメリットだね
>>37 エント!
ダイソーのブルーベリーのサプリメントでも目に良い効果ある?
なんだ眼科じゃないじゃんか
普通に間違えたわ
すまんすまん
>>51 俺の周りの産婦人科男医は性欲強いやつとか遊び人とかが多い
俺の周りだけかもしれんけど
>>54 そりゃマンコに興味なかったら産婦人科医にならんよな
>>55 浮気不倫率も整形外科とかに並ぶくらい産婦人科は高い印象
まあ男で産婦人科はなかなかならんよとは思う
まあ口を大にしては言えないけど
耳が調子悪くなるときあって受診してもよく原因わかんねえみたいな医者ばっかなんだけどどうなの?
個人的には調べてるうちに上咽頭炎かもと思ってるが指摘されたことない
片方だけ突発性難聴なってから飛行機乗った時みたいな耳鳴り状態なんだけど治る?
>>57 コロナの巣ってなんだ
>>58 クリニックだとどうしても検査に限界がある
総合病院受診してみたら?
CTとか聴力検査も色々できる
総合病院もすでに受診してるんだったらなかなか難しいな
>>59 突発性難聴は耳鳴りも含めて数ヶ月して治ってなかったらほぼ永久的に治らない
基本的に付き合って行くしかない
>>62 ただごく稀に突発性難聴だと思ったら聴神経腫瘍っていう脳腫瘍だったってこともあるから一度MRIで精査するのが望ましいかも
耳の神経って再生すんの?
よくわからんけどメチコバールみたいなのとかでさ
鼻中隔ひん曲がってて左鼻から空気吸い込むたびスーッて音するのやだから手術考えてるんだけど
全麻手術のリスクと釣り合うかな
そんなもんかー
普通に改善するなら補聴器普及してないもんね
>>67 鼻詰まりのレベルによるけど鼻中隔矯正術は結構満足度高いことが多いよ
迷った末にやった患者でももっと早くやっておけばよかったって言う人もいる
質問はないけど
副鼻腔炎の膿吸ってもらったときは神だと思った
最近耳掃除はするなってよく聞くけど明らかに耳垢がゴロゴロいってる時って耳鼻科に行くべき?
いい歳したおっさんが耳掃除してくださいって言うの恥ずかしいんだが
>>60 いやまぁ上咽頭炎にしても耳管にしても治療難しいらしいからこれ以上悪化しなければもういいんだけどさ
たまに耳の圧力おかしくなって水溜まったりするくらいだし
毎日早朝に予約名簿を手書きさせる耳鼻科クリニックどう思う?待合室はいつも人が満員で、診察の椅子のとなりまで行列引き込むから他人の診察見放題で先生は横柄で声がデカい