毎日新聞 2018年9月30日 02時30分(最終更新 9月30日 02時30分)
政府は来年10月の消費増税時に導入する軽減税率の財源の一部として、小規模な免税事業者の手元に残る「益税」を充てる検討に入った。軽減税率の導入後、正確で透明性の高い納税を促すインボイス(請求書)制度の導入を予定しており、これによって益税の一部を回収し、財源として活用できると判断した。財務省によると、免税事業者の益税は年約3500億円(国税分)。ただ、どの程度回収が進むかなど課題も残る。
消費税率は10%に引き上げられるが、消費者の負担軽減策として食料品などに8%の軽減税率が適用される…
https://mainichi.jp/articles/20180930/k00/00m/020/132000c 消費増の売りの一つは税率計算が簡単ということだったんだが
軽減税率がどうとか言い出すなら物品税復活でもよかったのにな
新聞を軽減税率の対象にするの?財政再建が遠のくよ?主張と違うじゃない
自民党がクソってのは前提として、反対反対の野党が増税に関しては賛成なんだよな
野党ってバカなのか?増税反対を掲げて戦えば少しは善戦出来るのに・・・
>>1(続き) 流れに変化!!=【日本人の沖縄疲れ】=わがまま放題の沖縄人にうんざり…
=さぁ!知事に誰を選ぶの?試されるのは沖縄県民です!=
◎このままでは日本人に見捨てられ・・・中国に併呑。【チベット!ウイグル!沖縄島!】
・戦争で犠牲になったのは沖縄人だけではありません!犠牲者総数では本土に比し微々たる数。
・沖縄防衛のために縁も無い沖縄に駆けつけ犠牲となった日本兵数十万人!彼らを貶すな!
・米軍基地の8割は本土にあります。米軍"専用"基地ガーと自衛隊併用基地を除外する狡猾さ!
★★米軍専用・共用施設・一時利用施設をあわせた規模(2008年1月1日現在)沖縄県22.68%
→★★(8割が本土!!)
・仕事も無く、経済も貧弱、民度も低レベルの沖縄を支え続ける本土からの補助金に感謝なし!?
・人口数百人の島にあんな立派な橋が…こんな立派なバイパス道路が…沖縄だけです!
・八重山の人々は言う『沖縄島の反日っぷりには辟易!』『八重山を東京都に編入して!』
『八重山は自衛隊、海保に感謝!守ってくれてありがとう』『沖縄島の八重山支配にうんざり』
【沖縄の暴君:翁長は酷かった】もうとっとと独立して下さい!さよなら沖縄!
*八重山と宮古は東京都編入です!大東島は補助金シャブシャブ続けたいならどうぞ東京都に!!
===【日本人の沖縄疲れ】===うんざり!沖縄!さよなら!沖縄!どうぞ独立して下さい!
エーッ!?独立しないのぉ?補助金欲しいのぉ?どうぞ独立を!日本人はこれ以上沖縄にたかられるの嫌です!
★サトウキビ、パイナップル、、補助金で買ってあげましょうか?平均年収1000万超えで那覇に別荘どうぞ(呆)
★本土の人に沖縄人より高い料金を取る宿泊施設、、、はいはい泊まってあげますよ(苦笑)
【沖縄の独裁者:翁長】アメリカと自国首相に言いたい放題の""上から目線知事""翁長だあぁ!
あら?不思議!中国様にはダンマリ!尖閣?八重山?シラネーヨ!石垣市長黙ってろ!翁長だあぁ!
◎このままでは日本人に見捨てられ・・・中国に併呑。【チベット!ウイグル! 沖縄島!】
◎沖縄島の人々は正念場ですよ〜wwww【チベット! ウイグル! 沖縄島!】中国だあぁ!
【人民解放軍が来るぞ〜!!】【チベット!ウイグル!沖縄島!】【八重山の願い!東京都編入を!】 新聞に軽減税率適用するくらいなら公共料金にかけろや
>>1 いつも無駄なスレ立てありがとう。パヨクがあがくと安倍政権支持率up!!
_____
◯ ____/ \_____
// |\_____/ /
// │ /
// │ (
// │ ,,,,,||||||||||||,,, )
// │ ,,,||||||||||||||||||||||||| /
// │ ,,||||||||||||||||||||||||||||||||| /
// / ||||||||||||||||||||||||||||||||||||| /
// / ,,|||||||||||||||||||||||||||||||||||" /
// / ||||||||||||||||||||||||||||||||||||" │
// / ||||||||||||||||||||||||||||||||" /
// / ||||||||||||||||||||||||||||" /
// / ""|||||||||||||||||"" (
//< _____\
// \__ ______/  ̄
// \________/
∧__,,∧//
( `・ω・//
ヽ つ0 反日パヨク(クロ★、ばーど★)から日本(ニッポン)を守りヌコう!
し-―J 空港とか免税店でたばこ買ってきて
権利がないのに安売りしてるだろ
免税店がこの税金分高く売ってもまだ安いし
脱税販売が減らせる
観光客の負担が増えるくらいで
損する人があまりいないいい考えだと思うよ
政府って書いてるけど財務省だろうね
たばこ増税するしその対策でもある
>>1(続き)
____
/ u \
/ \ /\ 毎日朝から晩までモリカケしたんだから
/ し (>) (<) \ まだ内閣支持率下落してるはず…
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
/´ 【クロ★】 | |半島から乙〜w|
| l .| | .|
____
/ u \
/ \ ─\ チラッ
/ し (>) (●) \
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
/´ 【クロ★】 | |【ばーど★】もがんば!|
| l .| | . |
____
/:::::::::::::::::\
/:::::::─三三─\ 安倍内閣支持率上昇!!
/::::::::: ( ○)三(○)\ 全く【クロ★】【ばーど★】効果なし!
|::::::::::::::::::::(__人__):::: | ________
\::::::::: |r┬-| ,/ .| | |
ノ:::::::::::: `ー'´ \ | | |
/:::::::::::::::::::::: 【クロ★】 | |俺、無意味? |
| ::::::::::::: l | | .| そこでNHKの民営化ですよ。 受信料は即、可処分所得へと変わり消費を押し上げる。
国民に受信料をたかる存在から、外貨を稼ぎ、納税できる存在へと変身させるべき。
膨大なコンテンツと優秀なスタッフを持つNHKならきっとできる!
国鉄、たばこ、郵政、すべて民営化されてきた。次はNHKの番だ。
>>1
, - ―‐ - 、
/ \
/ ∧ ∧ , ヽ さあ〜! みんな集まって〜!
./ l\:/- ∨ -∨、! , ',
/ ハ.|/ ∨|,、ヘ
|ヽ' ヽ ● ● ノ! l
. 〈「!ヽハ._ __ _.lノ |
く´ \.) ヽ. ノ (.ノ  ̄
\ `'ー-、 ___,_ - '´
` - 、 ||V V|| \
| || || l\ ヽ
今日の数名による無意味パヨク悔しい祭が始まるよ〜 >>1(続き) 【朝日新聞】
■■■『朝日新聞による西表島K・Yサンゴ捏造事件』■■■
===========================================================
西表島でダイビングをした人ならば知っている
朝日新聞KYサンゴ・・・
『これが”あの”KYサンゴです』
インストラクターが巨大なサンゴの前でホワイトボードに書いて皆に見せた
"KYサンゴってなんだ?""ああ、あの朝日新聞の、、。"水中での反応は様々だ。
その晩、ダイビング客と夕食を食べながらインストラクターは語る。
朝日新聞のカメラマンが特ダネ欲しさに自分でサンゴにKYと掘り込んだ捏造事件。
大騒動と共に犯人探しが始まり、自分達、島の人間は疑われ大変迷惑したこと。
しかし、どんなに記録を照合しても朝日新聞が指摘する日時に単独潜行した人物がいないこと。
また、単独潜行は常識的に御法度だ。ましてや部外者の単独潜行は不可能に近い。
そう、貴重な巨大サンゴにKYと掘り込んだのは朝日新聞カメラマンその人だったのだ!
つまり、、、捏造、、。しかも犯罪行為。
結果、朝日新聞社長は辞任。その後も必死に朝日新聞は隠し通して知らんぷり。
しかし、八重山のダイバーは忘れない。朝日新聞が犯した犯罪行為を。
かくして今日も、西表島の美しい海中では朝日新聞の蛮行が語り継がれる・・・
■■■『これが朝日新聞K・Yサンゴです』■■■ 「 森 友 加 計 の 主 犯 は 安 倍 」
/ ̄ ̄\__
/ \
/ /\ Λ
/ ___//__ヽ |
| /[ ノ 八 ヽ ]V |
| (  ̄  ̄ ) |
| Λ ` ´ / |
V Λ ⌒ / /
\  ̄\/ ̄ /
)人) (人(
/ |ー| \
| | | |
と365日マスゴミ総動員したけど・・・
安倍大勝利・・・ ああ私たちパヨクの存在って・・・
店舗前面にデッカく表示義務づけしとけよ「去年免税事業者だった店」と
アホだなこの政権はw
話にならんわ、チェンジチェンジ
いつの間に軽減税率やることになってんだよ。必要のない新聞に軽減税率適用してその補充は庶民。公務員の昇給に充てます。なにこれ
売り上げ1000万以下の小規模事業者は
消費税を収めてないからな
そこを引き下げるんだな
小規模免税事業者に行っていた
税制優遇をやめようってだけだぞ
パスポート持ってないお前らには関係ないし
消費増税をやらないほうが経済効果高いし、税収もアップする。
導入に熱心なのはは財務省の利権屋と奴隷酷使型大企業だけ。
屑共の金儲けの為に大多数の国民を犠牲にするかね?
>>11
>反対反対の野党
偽造、捏造、安倍晋三に憧れて朝から息を吐くように嘘を吐いてご苦労様です
立憲民主は先の国会で成立した法案の八割に賛成しています >>29
?
それはそれでどうなの?
モリカケプロレスのあいだに法案はスルーかよw ヤフオクなんかで
楽策価格に消費税プラスして売っているところは
ほとんど徴収した消費税分のお金を国に納めていないだろうからな
僅かばかり残されてる駄菓子屋なんかはいよいよ閉店だろうな。
益税奪われては少子化の波にはもう逆らえない
公明党が「弱者対策」として軽減税率をねじ込んだ
本当にクソ
これやると、零細商店無くなるな。
でもって、飲食店も大手フランチャイズのみになる。
つまらん世界。
>>36
知らんかったねw
食料品と新聞は軽減税率みたいだね また安倍の思いつきかw
増税分の使途変更もそれを解散総選挙の口実にしたのも思いつき
こんなんしか人材がいない自民ってw
>>41
小規模事業者なの?
というか軽減税率の穴埋めのためにって言うけど
増税する前から、カチカチに予算配分決まっているのがオカシイと思うわ
消費税増税したからって計算通りに税収上がるかどうかも不明なのに >>33
もっと簡単なのは
政治家の票田を財産として
資産税と相続税を課税すればいい 軽減税率の財源ってのが意味わかんない
軽減税率の部分は据え置きなんだから財源もクソもないのでは?
>軽減税率の導入後、正確で透明性の高い納税を促すインボイス(請求書)制度の導入を予定しており
この制度で3500億円が消えます
>>44
>消費税増税したからって計算通りに税収上がるかどうかも不明なのに
つか、5%上げのときも8%上げのときもきれいに上げた%ずつ消費が冷えたしな。 軽減税率なんて止めろ
どうしてもやるなら これをねじ込んだ宗教団体に課税したら?
同じ品物に 税率が2種類とか ありえない
前に消費税 上げた お役人は お亡くなりになってるそうです
小規模だから免税扱いで消費税を購入者から取っておいて、
納めていなかった事業者からも一律納めさせるって事なんだから
良いんじゃないの?
ガソリン税や酒税に消費税を上乗せしてる二重課税をなくせよ、おいこら財務省
財源は国債
存在しない貨幣観に基づいた商品貨幣論で考えるから財源財源喚きたてる
信用創造以外の方法で通貨を増やすことができないのだからさっさと国債発行、国債で財源を賄え
国債は増やすべき債務、減らしてはいけないもの、商品貨幣論ではこれが理解できない
「軽減税率の財源」って言葉じたいがおかしいわ
軽減税率って言っても8%のままにするだけだろ
消費税上げて政権倒れたらこないだ石破に圧勝した意味ないじゃん
消費減税したほうが税収もアップするし、景気も良くなる、国民も幸せになるよ。
経団連の屑と財務省が火病起こすだけ。
>>52
ということではないでしょ
インボイスどうのって言っているから
本当に1000万円以下の売り上げしかない事業者は消費税はそのまま懐に納めておけるけど
インボイスでそれを証明できない事業者は消費税を国に納めなきゃいけなくなるってことだろう? NHKのスクランブル導入した方が経済効果は遙かに其れより高い。
「お金にならないが価値のある番組作ってる」って言い訳する割には8000億円も純資産を貯め込んでるし。
そもそも公共放送なら子会社まで作りまくって利益を上げたらいかんだろ。
公共放送としての優遇措置をそろそろ剥奪すべき。
契約義務化撤廃!
そりゃ単独過半数握っているのだから国民の顔色を窺う必要はないわな
次の選挙に影響しない程度にやりたい放題やるわ
痛みを感じるのは一般国民だけ
その国民もすぐに忘れる馬鹿だからとでも考えているのだろう
お金持ちじゃないのに安倍政権を支持してる人がいるだろ?
そういう人って意味不明なんだよね。
安倍ちゃんは低所得者は貧乏でも自業自得と思っているタイプだよ。
その一方で協力してくれる加計には便宜を図るしね。
今回のだって、収入が低くて文句の言えない人から取ろうとしてる・・・w
/:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
/::::::== `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i //
ヽ / l .i i /
lヽ ノ `トョョョタヽ、/´
|、 ヽ `ー'´ /
/\/ ヽ ` "ー−´/
「消費税10%を先送りすると法人税減税及び
議員と公務員給与の高給安定対策が困難になる」
次の3年間も上級国民の懐が潤う政策を全力で実行するので
引き続き発狂的な支持応援をヨロシクたのむ。
>>64
益税取っている小規模事業者なんて
国民のほんの一部だしな
ほとんどのサラリーマンにすれば
客から消費税分取って、それを懐に入れているなんて
税金をネコババしている泥棒じゃないか?と反感持っているだろうし
これは賛成という感覚になるもんな 罪務省から国税庁分離して、年金機構と合体して歳入庁にする。
とにかく罪務省を弱体化させるべき。
国益を損なうことばかりしてるからな。
>>44
消費税自体は上げたらあげただけ税収が増えてきた極めて安定的な収入源ではある。
>>1
軽減税率なんてやめろよ。
定額給付金を月1万〜2万配ればいい。
大義名分は軽減税率の代わりだとか、所得税の所得控除の代わりだと
いえば良い。
財源は当座は政府紙幣を発行しろよ。 しかし、なんでも「増税」ありきの話しばかりだよな。やたら「多様性」と
言う言葉を使うけど「移民」を想定した話だしさ。もちろん、「移民」は
ぶっちゃけ、企業や個人の納税を増やすためにやるわけだし。
売上1000万以下の小規模事業者からこれやると潰れる率高いだろうけどな
月にすると売上90万程度までだぜ
小さい飲食店で売上90万でかんがえると
ざっくり仕入れが35万
バイト2人で20万
光熱費、家賃で20万
店主の手元に残るのなんて10万〜20万程度が良い程度
これでも最大限の売上での話だから実際これ以下がゴロゴロ
ていうか厚労省の捏造データを用いて景気がいいとかふざけんなよ
増税なんてありえへんで
江戸時代から緊縮財政やって成功した例はないんだよな
世界史みても逆に悪化してる大半は
>>64
俺は親も叔父も年収2000万と6000万の金持ち層だから、一部除いて自民党支持だが
正直それについては全く分からん。
単に権力に媚びたらなんかもらえると思ってる単細胞では? 金塊の売買で貴重な税収を垂れ流してるのにこれか
ふざけんなよ
税金をかけるべきもの!
1 たばこ 一箱1000円
2 酒 1mlにつき1円
350ml缶=350円
1Lパック=1000円
3 ギャンブル 1円につき1円
1000円の馬券は1000円の税金!
4 宝くじ 1枚につき100円
10枚で1000円
5 自動車(軽含む、原付除く)
○自家用車へ資源消費税 1台につき年30万円
★ただし、事業用(減価償却100%)を除く
運送トラック、工事用車両、営業用車両など。
○1000cc出力以上の自家用車(EV含む)
過剰排気量・過剰出力税 年30万。
○1t以上の自家用車
過剰重量税 年30万
○自家用高速料金100%値上げ
6 ペット 獣迷惑税 1匹につき年10万
7 広告 広告費の50% 景観が汚くなる
8 宗教 事実上、脱税のためにあるようなもの。
宗教税、売上げの40%か外形標準課税を適用。
宗教会計法による透明化。
檀家の集金にも税金をかけること。
「あさおきかい」など事実上宗教的な集団にも適用
とってた税金を止めるわけでもないのに財源てなんだよ
>>11
今の腐れ野党じゃ話にならないよな
アベを批判してるわりには
自分達で票を分散して勝たないようにしてる
そりゃあ舵取りは他人にまかせて
自分達は批判だけして高給もらえれば
これほど旨い話はないからな
くずだわ ブラック企業と内部保留がある企業への軽減税率は無効です
客から消費税とっておいて納税しなくていい制度なんて廃止でいいよ
ドラ息子に金を与えているのと同じで幾らお金を与えても浪費三昧では幾らお金が足りない
>>71,1
09年総選挙では、自民党、民主党が給付付き税額控除を主張。
(軽減税率は高額所得者ほど軽減額が大きい)
ところが、その後、安倍政権は政権維持のために公明党公約の軽減税率採用。
むしろ自民党案に拘った野田毅税制会長は更迭され、谷垣幹事長(前総裁)は押し切られた。 トランプなんてどんどん減税だぞ
安倍とフレンズは無能の極み
>>83 その考えはおかしいw
>>80は、生命を維持するのに、または、社会的必要性の無いものばかりだ。
減税をするのも悪くないが…
1 健康保険税の完全廃止
2 自賠責保険廃止
3 年金や生活保護などの補償廃止
4 図書館や公園は有料
こういう世界を望んでいるんだよね?w笑
★新聞は消費税10%がっつりかけて良い!
【 新聞の情報で信頼できるのは… 日付だけなのでw苦笑 】 もう共産党に政権を任せるしか増税を止める手段がないような気がしてきた(外交防衛は糞だけどw)
>>96 共産党は、公務員を擁護することを共産党HPで公開宣言している…
公務員の人件費の財源は税金である…
共産党で減税とはなり得ない。
行政改革を求めるなら「維新」しかない。 軽減税率なんて、線引き困難だし、システム屋泣かせだし、やりましたアピールだけ・・・
>>98 「申請による消費税還付制」を導入すれば良い。 公明さんって頭のいい人材多いのに出てくる政策は国を混乱させるよね。わざとやってるだろw
>>71
消費税って赤ちゃんでも消費したら支払うものだから、
1億2000万人×1万円=1兆2000億円は必要なんだけど? 食料品の軽減税率を導入してないのは先進国では日本だけだったから導入じたいは良いよ
>>102 無駄な公務員をリストラ、基本俸給月額を20%引下げれば余裕でしょ。 軽減税率の中に全く生活に不要な「新聞」が紛れ込んでる件について、
国民は大々的に議論しようぜ
誰の差し金でこれが紛れ込んだのか、だれがこれを入れる決定をしたのか、
10年くらい掛けて検証しよう。
なんかさぁ
複雑化して知ってる人だけが得するような制度多すぎない?
それって制度としてどうなの
>>1
>>7
庶民が払った税金を横取りしてたの誰?
昔を思い出すよ
今もあるか知らんけど八王子に「いそま」って本屋があったんたが、消費税の前に導入が断念された売上税の時は
店頭にのぼりまで立てて「お客様のために売上税反対!」とか散々やってたのに、消費税になったらなーんもしないの
益税なんて過去に遡って全部払わせろよまじで すげえな、通常より減った分我慢すんのかと思ったら
新しく税金作っちゃうんだから
こういうところだけは馬鹿みたく有能だよな
>>109
使わせない為にわざと複雑にしてるんだから当然じゃん?
「制度は作ってますよ。あるのに使わないお前らがが悪い。」って公務員が言い訳する為だけだし。 公務員の給与なんて全然高くない
これでも見て冷静になれ
大体ね、軽減税率の財源ってなんだよって事ですよ。
まだ存在してもいない税収入が減るからその財源って・・・w
それでパチンコ税は作らないという
いまさらだけど聖域だよな
天下り先バンザイ
>>115
国民の平均所得は430万くらいじゃなかったか? >>115
民間の中央値はいくらでしたっけ
あと、公表してる公務員給与はいろいろカラクリがあって低く見せている
隠れてる諸手当がたんまりあるのさ >>118
民間給与は非正規一般職合算 に対し
公務員給与はほぼ正規、諸手当コミコミ(まだ入ってないのも多い)
正規同士の比較に比べてより大きく差が出るように調整された数字(100万くらいさがる)ではある これもいいけど富裕層と大企業の優遇はやめたまえ
どこに富が偏在してるかは明らかだろ
ていうか益税をなくせ。
まあ、完全になくしたら、メルカリで売れた分をいちいち申告して税務署をパンクさせることになるから、
20万円ぐらいに引き下げろ。
>>128
益税で儲けてるやつなんて、主婦が自宅でやってるピアノ教室とか
個人タクシーとかぐらいしかないから、
経済界としてしゃしゃりでるような団体もないがなw >>123
ドリンク剤も医薬部外品を取り下げる商品も出てくるだろな。 日本の永住者・外国人労働者には、購入レシートの提出を義務化して、訪日外国人に買わせて税逃れしているのを摘発していくべき。
一千万以下の小売業者は消費税って名目で客から徴収せずに
商品を単純に値上げして売れば益税だという根拠が無くなるじゃん。
>>85
あいつらプロレスラーだから
安倍が在日優遇して移民いれてて都合がいいから
今は少し黙っておいてるだけ 軽減税率、まだ諦めてなかったのか。
食玩みたいに、どっちが本体か分からなくなる問題や、
イートインとテイクアウトで税率が変わる問題とか全然解決してないやん。
しかも、その複雑なシステムのカスタマイズ費、企業が負担して消費者に転嫁って分かってるんかいな?
たった2%の違いなら、一律にするのが消費者のためでもあるだろ。
安倍が消費税8%増税時に新たに創設した外国人への消費税免税を廃止しろ
これからオリンピックで外国人大勢来て、日本は稼ぎ時なのに
外国人の消費税免税とかセンスが無さすぎる
>>115 20〜30%カットできる。
総人件費は30〜40%カットできるよ。
能力関係なしの年功序列賃金は無駄が多く、評価が歪む。
公立学校廃止して、自由化するだけでもびっくりするほどコストダウンできるわw 創価公明はほんとに糞だな、何が弱者の味方だ。
自民の犬になって、選挙も荒らして憲法改正だとさ。
益税って言うけど所得税として納税してるでしょうに
問題は領収書不要の個人相手事業者で理美容院のような個人店や
お布施の所得を明確化する方が先だろうに
なんおためのマイナンバーだよ
食品かて10%までは負担できるやろ。
次の15%にする場合に、10%据置でいいんだよ。
8%とか計算しづらいし、税収も減るだろ。
10%で据置く代わりに、内税表記を義務化すればいいんだよ。
次々回20%にして、その代わり食品は0%に
してもいいかもしれんね。
>>23
気持ちはわかるが、悲しい事にチェンジ先が無いだろ。 新聞が軽減税率の対象とか完全にマスコミと癒着だわな
そりゃ低い支持率出せんようになるわ
今はドコモレジ管理なんだから物品税復活させれば良いんだよ。
食品無税、携帯5%、パソコン15%とかで
>>1
消費税は公務員の給与に消えることが決まっているからしょうがないよね(´・ω・`) >>147
国家公務員給与3兆円、自衛隊含めて5兆円
消費税収約18兆円
増税分が公務員給与に全て消えるなら倍増に近い状況になるな
そんなわけないけど そもそも消費税導入の理由のひとつは物品税の煩雑さを解消するためじゃ・・・
>>97
しかし維新では原発停止にならない。
一番危険なのは原発なので共産の方がマシ
国民の金をむさぼってきた糞公務員達はあとで重罪にすればいい。 今後の消費税増税を見据えると
軽減税率導入を中止すべきでは?
導入すると、軽減税率対象外のものが
どんどん増税されてしまうかもね
という危惧あり。
コスト面を考えても
メリットなさそう。
権力に言いなりの社会主義化が
加速しそうな気もするし、中止すべきだね。
軽減税率とかそんな面倒なことせずに、生活保護世帯だけ割り増しすれば済むんじゃないの?
事業主にはインボイスめちゃ負担だぞ
꒰✩’ω`ૢ✩꒱ >>51
流石に不謹慎だとは、わかっちゃいるが、あいつが死んだ時だけは、手を叩いて祝ってやったわ >>115
公務員給与の国際比較
日本 700万円 世界一 2位のアメリカの2倍!
アメリカ 357万円
イギリス 275万円 老人優遇政策やめれば成長のための財源なんかいくらでも出てくる
福祉を削って経済に使うしかないだろ
成長して初めて福祉ができるんだから
こんな事平気でやられても
皆自分さえ良ければどうでもいいなんだろ
もうどうしようもないよ
レンタル税 1品1円にしてパチンコにも課税
宅配便税 発送元から10km以上の配達1品につき100円
これで3500億は軽く行くだろ
消費税は消費に対する罰金です
消費が減れば軽減税率の財源負担も減らす事が出来ます
>>84
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えたらでかいよ。
知り合いもみんな解約してるよ。ニュースならスマホで見れるしな。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) なんつーか消費税で足りないから他の所で税金増やすって
そんなら素直に消費税を足りるまで上げればいいじゃんて話
なんで消費税増税反対されるかって言ったらつまるところ税金取りすぎで国民が疲弊してるのが元にあるからで
消費税が駄目なら他でって考え方が根本的におかしい
収入(税金)増やすことに躍起になって支出は減らさないどころか増やす(公務員の給料増、公務員数増)
やってる事が滅茶苦茶で理屈に合わないからその部分は黙って握りつぶす
こんな事いつまで続けるつもりなのかね
すでにある税がなくなるなら代わりの財源はわかるが
新規の税の軽減になんで財源がいるんだよw
どれが8%で10%かの判断が想像以上に面倒くさい。
事業者はその判断に多大な時間を取られ税務署員はそれが正しいかの検証作業に
また膨大な時間を取られる。つまり軽減税率は無駄な労力を使わせて国力を衰退させるだけ。
軽減税率で2%しか差がないって意味がわからん
下げろよ食品の税率を
公務員給与を国際的に均すとかまったく触れないんだな
てか、法人税を上げなさいよ
法人税を上げれば設備投資とかに利益回したり、従業員に分配せざるをえなくなんだから
高額所得税の税率も上げなさいよ
高額所得者は法人化すれば家賃でもなんでも費用で落せるご身分になれるんだから
今色んな事いってるのは結局は「消費税」っていう枠組みの中からは
絶対出さない=法人税とか所得税に手つけさせないっていう
工作にすぎないでしょ
本当に金がたんないなら法人税を上げるべき
その実、ジャブジャブ使ってるんだけどね
国民が災害があったりして仕方ないとおもってるからといって
公務員がクソでどうしょもないわ
そだ、理財局はいつ解体すんの?
どの面さげて存続させてんの?あれ
>>1
売国奴自民党wwwwwwwwwwwwwww
売国奴自民党信者どもまじしねよwwwwwww
今すぐ国のためにしんでくれwww
クソが。 本来とる必要のない物を無くすだけなのに、財源が必要とか意味不明。アホか。
どうせ上げないといけないんだからとっとと20%くらいにしてしまった方がいい
その替わり天下りは全部廃止な
安倍首相様が関係してらっしゃらなかったかなんかしらんけどさ
法律捻じ曲げて、文書改竄して詐欺師みたいなのに国有地10億円分も
くれてやるような連中に今後とも国民の税金の分配を任せますか?
いい加減にしろよ?
一部増税しないというだけで減税をするわけじゃないのに
何で財源が必要なのかよくわからないの俺だけ?(´・ω・`)
増税すればするほど借金が増える摩訶不思議な安倍政権
>>185
100円200円の話をしてんじゃないんだぞ?
8%ってのは、12ヶ月分の手取りのうち、1ヶ月分を全部・・・全部消費税として
献上してるって事なんだぞ
租庸調じゃねーけど、一ヶ月お国の為に(否、消費税だけのために)無料奉仕だぞ
その他に天引き分と地方税があるんだぞ? 安倍のあとに誰も総理大臣なんか、やりたくないわな。
コイツの垂れ流した糞の掃除なんて、介護と一緒だわ
そんで天引き分はどんだけ高くなってる?
それで公共サービスだの医者にかかるとか無料ですか?
利用しようとすれば全部別途オプション加算じゃん
そういうの全部合算してどんだけ取られてると思ってんだ
インボイス導入するのか
自営業者は脱税できなくなるな
とにかく早く理財局を解体してその分の人数も減らしてください
あと、社保庁出身者の再雇用?あんなん全部禁止ー
売上1000万以下のところから取ったって経費引けばほとんど取れるわけがない
手間が増えるだけの愚策だろ
売上1000万以下とかやりだしたら逆に還付金増えそう
3500億円ほど税金滞納額が増えるだけだろ
非課税業者が払えるわけねえ
失業か滞納かの二者択一よ
>>198
手間が増えようが赤字になろうが、懐入れているクソが胸糞悪いから、どんどんやって欲しいw >>200
懐に入れてるも何も消費税は懐に入った売上に掛かる税金であって
お前らが払ってるのはただの値段だからな
値札の内税外税表示見て税金払ってる気になってるのは騙されてる証拠だぞ >>202
で?なんでお前はそんなに執着しているんだw >>1
消費税やめて、物品税に戻せよ。
贅沢品ほど、税率上げるほうが公平だろ。 軽減税率なんか言い出さなきゃいいのに
言わなきゃ誰も気にしなかったと思う
アハハハハハハハ!美しい国!美しい国!これ程美しい国もないな!この真実のコピペを
貼ると基地外糞官僚が改ざん捏造したデータでポチポチバイトのネットサポーターズが反論して
来るが貴方はどっちを信じるのか?さあどっち!
実は東アジアの中で、統計データの信頼度が低い国は日本と中国だと言われている
中国は国がデカすぎて誤差が大きい&集計がいい加減
集計をする地方官僚がデータを誤魔化す
日本は集計までは性格だけど、
データを取りまとめる霞が関の役人がデータを誤魔化す、改ざんする、そもそもデータ設計の段階でインチキをする
国際基準と違うやり方でデータを取って、過大or過小に見せかけたデータを海外のデータと比較している
自殺者数(自殺率)がいい例
WHOで「行為後72時間以内に死亡した者で、検死等で自殺と推測されるもの」という基準があるのに、
日本だけは「行為後24時間以内に死亡した者で、遺書が見つかっている者」と勝手に基準を厳格化
実際の日本の年間自殺者数は、統計上の約2,5万人に、変死者として扱われているうちのほぼ半数、7.5万人を足した10万人とされている。
自殺率ではWHO規準でデータを取っている韓国をぶっちぎって世界一。
自殺の理由の過半数が経済的理由であることを考えると、困窮死の割合では北朝鮮以上。これもアジア一。a53
財政問題などないのにな。
国民騙すのも大概にしとけよ。
軽減税率は政治献金の道具にされるだろうなぁ
非常にまずい
この大きく取って凄く小さく返すって訳の分からないの辞めろよ。
>軽減税率の財源の一部
すべて10%にあげて、その中から食料品だけ2%引くから
その分別のとこからとりますね。
何言っているかわからん、食料品は最初からあげなきゃいいじゃん
そもそも政党交付金出すようになってから国良くなってない
単に既存の駄目政党がそのままのヒエラルキーで固定化されている
この330億も充てろ
議員定数削減と議員報酬削減
そして公務員の給料を下げろ
身を切れ
>>1
近所に中国料理屋が出来まくってる。
中国人がやってるんだが
消費税取る所と取らない所があるんだよ。
きっちり取ってもらいたいね。 インボイスはまだ先じゃなかったか?
前倒しするってこと?
軽減なら非課税だろ馬鹿
食品だけじゃなく水道光熱費、子供の紙おむつ、生理用品
この辺も対象にしろ
これは公明党のせいだっけ
政治家の利権が増えるね
よかったね
アハハハハハハハ!美しい国!美しい国!これ程美しい国もないな!この真実のコピペを
貼ると基地外糞官僚が改ざん捏造したデータでポチポチバイトのネットサポーターズが反論して
来るが貴方はどっちを信じるのか?さあどっち!
実は東アジアの中で、統計データの信頼度が低い国は日本と中国だと言われている
中国は国がデカすぎて誤差が大きい&集計がいい加減
集計をする地方官僚がデータを誤魔化す
日本は集計までは性格だけど、
データを取りまとめる霞が関の役人がデータを誤魔化す、改ざんする、そもそもデータ設計の段階でインチキをする
国際基準と違うやり方でデータを取って、過大or過小に見せかけたデータを海外のデータと比較している
自殺者数(自殺率)がいい例
WHOで「行為後72時間以内に死亡した者で、検死等で自殺と推測されるもの」という基準があるのに、
日本だけは「行為後24時間以内に死亡した者で、遺書が見つかっている者」と勝手に基準を厳格化
実際の日本の年間自殺者数は、統計上の約2,5万人に、変死者として扱われているうちのほぼ半数、7.5万人を足した10万人とされている。
自殺率ではWHO規準でデータを取っている韓国をぶっちぎって世界一。
自殺の理由の過半数が経済的理由であることを考えると、困窮死の割合では北朝鮮以上。これもアジア一。b5
>>5
その方が税の本質として健全。
一律化は高額も小額も同等で貿易付加価値戦略という考えと
外国人権利の同等というPRが入ってる。
高齢での税負担は仕方無いとしても、もはや上記2つは要らない。 >>1
今後、高齢者増加により、国民の負担は増え続けそうですが、
せめて精神的安心・豊かさを自覚できるセーフティネットは必要だと思います。
【神の存在証明】
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 今の時代、金使ってくれるのジジババなんだから就業ジジババの所得税を減税又は免除して消費税を12〜15%にしてもいいんじゃないの。どっちみち貧乏人は物買わんし
>>227
そのジジババが溜め込んでるからいつまでたってもインフレにならないんだよ。 定率で取って定額の給付金を配れば所得に対して累進になるぞ
自分達が掠る分は死んでも確保する公務員(特別職含む)
>>229
使わせる方法を考えろって事でしょ。どのみち今の若者は金使わない。 安倍がやってる外国へのバラマキをやめるだけで軽く1兆円捻出
>>39
お年寄りが出かけたくなる個人商店がなくなり
ひきこもって要介護者が増えて介護費が上がる
けっきょく愚策じゃない? 宗教法人とパチンコそして広告費の経費不参入がまず先
それでも足りないと言うなら
消費税の台湾方式インボイス導入
あと輸出免税の廃止
消費税率をあげるならここらをきちんとやれ
>>237
タックスヘイブンで先進国から盗んだ金だよ 医薬品もある程度は軽減税率導入しないと
個人病院倒産しまくるかも
自民党政権の継続によって最後のセーフティネットが刑務所になるという悲劇が現実である件。
刑務所に服役している人たちの多数は窃盗・万引き等の軽犯罪を犯した人たちである。再犯者も多いらしい。
僕たちは万引きや窃盗を繰り返す人を「手癖が悪い」人として本人の資質や性格に原因を帰せがちである。
確かにそういった面も少しはあるかもしれない。しかし、窃盗などの罪を犯した人の大多数はその動機・原因
が貧困によるものなのである。言い換えれば、社会構造の歪みに原因があるのだ。逆に、社会構造の歪みを作
って利権を得ている側の警察や官僚、政治家どもが世界と比較してもダントツで高額な給料を取りながらさらな
る裏金、天下り、政党交付金の私費流用といった犯罪を犯しているのにそっちの方は逮捕されることもない。
弱者の窃盗・万引きより遙かに重大犯罪であるにもかかわらずだ。なぜ弱者だけが犯罪者として刑務所に服役
しなければならないのか? 世界一、民度の低い日本のエリートがこうしたでたらめなシステムを作ってやり
たい放題だ。
貴方の意見に賛成だ!世界一、民度の低い日本のエリート→エリート中のエリートの事務次官
が「縛っていい?おっぱい触っていい?」教育のトップ文部科学省のトップ級局長が息子の裏口入学
ただテストの点数取る事に秀でているものの実態だ! ただテストの点数取る事に秀でているものの実態だ!
この糞官僚共も糞市議会、糞国会議員共も与党も 野党も 右翼 左翼 リベラル 関係無く如何に国民の血税で
お大臣生活する以外考えていない! こいつ等の腹の中はこうだ!→国民の事?全然考えてる訳
無いでしょ小学校の学級会よりも低レベルの国会でギャーギャーやってれば一般の国民の何十倍もの給与
貰えるしガソリンスタンド回って人の捨てたレシートで金貰えるし、書道が書きやすくなるから何万もする
シルクの着物買えるし、室内の8割がダブルベッドのホテルで秘書と週に何回も政策話せるし
議員宿舎ラブホ代わりに使えるしこんなの取り締まる法律ね〜し!この世の天国じゃ!ガッハハハ!
キチガイ子ネズミから始まる派遣法改悪、移民受け入れ国今や世界第三位、定額働かせ放題法案、高プロ法案(いつでも
役所レベルで年収200前まで下げれる)水道民営化、種子法、TPPはこの日本から何でもぶんどって下さい法なのに!ま〜よくこんな日本国民を奴隷にし
日本国をぶっ壊す法案を通せるな!基地外国会議員共!お前ら選挙の時「国民の皆様の
為に精一杯働きます」!と言ったんじゃないか?そして基地外糞官僚共お前も官僚を目指したのは
国民の為に少しでも力になりたいと思った奴もいたんじゃないのか?それが嘘八百だらけ!一流の詐欺師真っ青!
恥ずかしさの欠片もなく良心の欠片もなく! 正に正に 糞議員、糞官僚、基地外共!!
株がいくら上がっても意味ないんじゃない?w
ひどすぎる少子化の原因は「非正規雇用者の増加」だ!|米誌が紐解く日本社会の闇
https://courrier.jp/news/archives/98140/
遺書がなければ自殺とカウントされない! こんなのまともな数値か? 今の日本の
年間 不審死、変死が17万人以上!この約半数が自殺している+政府発表の遺書がある
自殺者数3万人を足すと今の日本の年間自殺者数11万人以上!これが実態 ! 47 シンガポールみたいに平均世帯年収が1000万円を超えて国家予算が余って
全国民にボーナス支給するわ株やFXなどの税率を0%にするわ
所得税は10%以下でシンプルな税体系。
これの真逆を行くのが日本。これから増税に増税を重ねるよ。間違いなく。
アベノミクスで作った借金も今後数十年にわたってジワジワと重くのしかかってくる。
できつやつはアメリカやシンガポールに逃げるだけw
安倍は軽減税率をやめろってイートインとか衣服は含まれるの?あとスマホも
軽減税率ってなんだ
あげるなら皆同じにしろ
って言うか下らん議論してないで
増税をやめろっての
>>171
食料品に免税なら、衣料品や軽自動車も免税じゃないとおかしいだろ >>181
所得税の累進性、保険の上限を撤廃するべき >>190
消費税を上げる代わりに
1000cc以下の車の税金を全廃しよう 益税は問題だとは思う
でも、大企業優遇しまくってこれってのはなぁ
そんなに益税になってるかなあ。
光熱費も含めて、仕入先は大抵
消費税納付義務ある規模だから
仕入れ値に反映されるし、たとえ消費税とって納付免除される売り上げ規模
だと、たいした額でもないと思うんだけど。
>>253
出てるところは年100万超える益税でてる 益税をなくす方向はいいと思う
でも減税し過ぎた大企業からもっと税金集めろ