年収 厚生年金 健康保険 雇用保険 所得税 住民税 手取収入
1,000,000 9.7% 5.3% 0.6% 0.0% 0.0% 84.5%
2,000,000 9.3% 5.1% 0.6% 1.4% 3.1% 80.5%
3,000,000 9.5% 5.2% 0.6% 1.8% 3.9% 79.0%
4,000,000 9.3% 5.1% 0.6% 2.1% 4.4% 78.4%
5,000,000 9.0% 4.9% 0.6% 2.8% 4.9% 77.8%
6,000,000 9.2% 5.0% 0.6% 3.4% 5.1% 76.7%
7,000,000 9.3% 5.0% 0.6% 4.5% 5.4% 75.3%
8,000,000 8.9% 5.1% 0.6% 5.9% 5.7% 73.8%
9,000,000 7.9% 5.0% 0.6% 7.3% 6.0% 73.2%
10,000,000 7.1% 5.0% 0.6% 8.5% 6.4% 72.4%
20,000,000 3.6% 4.2% 0.6% 18.9% 8.0% 64.7%
30,000,000 2.4% 2.8% 0.6% 26.3% 8.8% 59.1%
40,000,000 1.8% 2.1% 0.6% 29.9% 9.1% 56.6%
50,000,000 1.4% 1.7% 0.6% 32.7% 9.3% 54.4%
60,000,000 1.2% 1.4% 0.6% 34.8% 9.4% 52.6%
70,000,000 1.0% 1.2% 0.6% 36.4% 9.4% 51.4%
80,000,000 0.9% 1.0% 0.6% 37.5% 9.5% 50.4%
90,000,000 0.8% 0.9% 0.6% 38.4% 9.6% 49.7%
100,000,000 0.7% 0.8% 0.6% 39.2% 9.6% 49.1%
このとおり低所得者底辺貧乏人ほど
所得税以外でさっぴかれる比率が高い
"日本がぶっ壊れた本当の元凶"
https:
>>371 会社の利益に課税される法人税が
なぜ従業員の賃金切り下げに寄与しているのか教えて欲しい
>>1 令和3年度の国の決算で、
税収および印紙収入が約64兆円
社会保障関連費が約55兆円
つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
現役世代の負担が増えていくんだよ。
社会保障費を大幅に削減しないと減税も給付もできないよ。
無理矢理減税や給付をしても、いつかどこかで増税になって国民負担は減らない。
社会保障費の削減は言わず、減税や給付だけ叫ぶ政党は国民をだまそうとしているだけ。
崩壊してる社会保障制度を維持するには、すべてぶっ壊すか消費税で建屋増設するか
>>322 反論になっていないけど
日本だって成長はしてる時点でゼロサムだから〜は通用しないし
大きな得につながる根拠も示されてない
消費税は若者が反社や老害に奪われた
カネを取り戻す唯一の手段
若者なら医療保険負担軽減と
年金負担軽減を求めろ
消費税軽減は世代間搾取が悪化する
消費税減税を求める共産党や山本太郎
そして立憲民主党に騙されるな!
😊
>>404 インフレのもとで貨幣錯覚が働く不合理な人が多いと実質消費は変わらないけど、合理的な人が多いと実質消費が下がるのは当然
日本の消費者はけっこう合理的で消費が落ちちゃった
一方で実質金利の低下によって設備投資はけっこう強いけども
収入が多い金持ちは所得税減らして消費税上げた方が嬉しいだろw
アイツらの方が得をするだろ、と言って減税反対
アイツらは得をしている、と言って増税
これがいつものやり口
政治家や新聞だけならともかく、テレビや週刊誌まで国民から収奪する既得権益側
>>405 経済学が万能なら学者はみんな金持ちw
一流なのに破産したのまでいる現実みろってな
>>393 高齢の親の年金で暮らして更に親にDVやる様なヤツおるよな
>>400 でも、海外では品目別に消費税(付加価値税)の税率がかなり違く設定されてる。
食料品や日用品は税率を低めに設定され、贅沢品は税率を高めに設定されてるね。
日本と韓国以外の全世界が格差を縮めようと努力してるのに、衰退してる二国だけが格差拡大政策をやめない
本当に人類の癌だと思うよ
消費税が0になると大魔王ハーゴンを倒したみたいな光の世界が来ると思ってるんだろうな。
>>380 それいいだしたら租税云々も別にソースないよね
日本はアルバなる聞いたこともない国に次ぐ世界第二位の重税国家だ
>>425 実質賃金マイナス続きでどうして好景気になるん?
本来ならその程度の負担にしかならない消費税が今の若年層(上級除く)からしたら
ものすごく邪魔負担になってるからなくせ。なんて声しか上がらなくなってんだろうに
んなことすら理解できない程度のおつむしかないのしか居らんのか
殿上人気取りすぎて平民の生活が全く理解できなくなったのか
どっちにしても政するに適さないの理解して自ら引っ込んでほしいねえ
老いては子に従え。ってな昭和のゴミ世代は生涯現役とかて死ぬまで上にいてバカやりたがる屑が多すぎる
>>388 馬鹿が
金持ちからもらった金で貧乏人が払ってるのが消費税だ
お前が言ってるのは所得税や固定資産税だろ
>>331 例えば5000万の家買うと消費税500万
そもそもこれがデカいけど
年収6000万の奴なら消費税は年収1ヶ月分の負担で済むが
年収500万なら年収まるまる取られるわけだから
消費税の廃止は低所得にめちゃめちゃ恩恵あるよ
>>332 世界ではリフレ派が主流だったのに
一昔前の日本はデフレ経済推進派が主流だった
未だ終身雇用、年功序列が未だ支持する人が多いし
先進国の中でマルクス経済学を学問として容認してるのは恐らく日本だけかと
>>1 こういうアホな論調に騙される馬鹿がいるんだなぁ、
財務官僚のデマなのに。
>>428 昭和ニートジジイはゲームでもしてろwww
月の手取りが15マンなら
月に支払う消費税はたかたが1万程度だ
たいして額じゃない!
それより、医療保険負担や
年金負担で老害に奪われるカネを
調べてみろ
共産主義や立憲民主党に騙されるな
消費税は反社や宗教法人・老害に
奪われた金を取り戻す唯一の手段だ!
😊
何か買う度に払わさせられるのに
損してるのわからないのかな
まあ、外人優先、外人優遇、外人不起訴の自由移民党だから
>>417 0%台の成長率じゃ限りなくゼロサムでしょ、平等に分配されても1%も可処分所得が上がらないってことだよ?
そもそもスパイトについて知ってるなら「なぜスパイトという機能(遺伝的・慣習的特徴)が生き残ってきたのか」も抑えときゃないといけない
スパイトが個人・集団について不利な特徴だったらとっくに淘汰されてるはずだが、実際は地域差はあれど人類の中で生き残ってきた
これは限りなくゼロサムの前近代の農村社会において、スパイトが強い集団がスパイトの弱い集団より生き残りやすかった証拠でもあるんだよ
>>422 そうなんだろうねえw
だからマスゴミと大衆から揶揄されて新聞部数も減るだけになるんだよw
テレビの視聴率も下がる一方w
>>394 それ見えてるから少子化だろ
それでも産んじゃった奴が責任取らないとな
>>429 日本に住んでないんだから消費税払う意味ないでしょ
>>421 消費税の逆進性が高い事は実験で確かめられていて
若者ほど収入が低いのも統計的な事実
さぁこれでなんで減税すると若者イジメになるの?
税収が過去最高なんだから増収分を物価高で苦しんでる貧困層に給付すればいいだけだろ
なんでその程度の簡単な事ができない
日本人が世界を支配してたら人類は滅びてただろうな
アベノミクスの成果(減税積極財政の成果とほぼ同義)
1、エンゲル係数が主要国の中で断トツの1位になる。
所得の約30%を食費に費やさざるを得なくなる。米国や韓国は約15%。
ht
https://x.com/gymnocalycium42/status/1887807307050016907 2、一人当たり名目GDPが主要国の中で断トツの最下位になる。
韓国にまで抜かれる。
3、円が異様に安くなる。実効為替レートでは1970年代の水準。実質的には360円以上。
高齢者からも集金できる消費税を無くすな
食品の消費税ゼロと、
現役世代の負担を減らす所得税減税を!!
消費税減税すると若者イジメなんだってよw
日本終わってるだろw
>>414 法人税下げたのに全然賃金上げなかったのがここ20年だが
30年以上にわたって実質賃金を下げ続ける自公政権。
実質賃金が上がったのは民主党政権の時だけ。
自民党の議員や玉木などは、名目賃金の上昇をもって賃金が上がったとうそぶきますが、
賃金は物事を得るためのものであり、賃金で得られる物事が増えなければ、賃金が上がったことにはなりません。
しかも、野党の玉木や山本太郎などまでが、名目賃金さえ上昇すれば、それ以上に物価が上がっても良しとしています。
国民の生活は益々酷くなるでしょう。
ht
https://www.fukurou.win/news20240311/ インフレによって失業率が低下し、
完全雇用が実現して売り手市場が形成され
賃金が上昇していく事になる。
つまりインフレが老人から若者へ所得移転をもたらす要因になる。
そこで消費税を取るとインフレが抑制されるので、
老人に優しい労働者を苦しめる税制が消費税だ。
>>397 アホな貧乏人は極貧になる
金持ちはメシで2万円使う
貧乏人は半額メシの200円を食べる
幾ら消費税を払ってんだ?
消費税無くす?体感的に減税効果なんてない、それを感じるのは上級の金持ちのみ
今までもらえた10万単位の給付金は、ずっともらえなくなる
年金も生活保護も増えない
猿でも分かる
消費税(税金)は金持ちから貧乏人に金を流すもの
>>46 財務官僚が言わせてるんだよ、先週のテレビタックルのそのまんま東とかな
社会保険料下げるって言ってるの自民公明維新だけ?
なんで入れたくない政党が確信ついた政策言ってんだよ
>>388 その乞食の屁理屈が通用したのは先人が作ってた一億総中流が機能してた小泉団塊サルが台頭する前まで
下が税金はらえねーwってのは上級乞食が下に適切に施し流さないからなだけ
で、結局上のサルが本来なら適当に下に流したカネを回収して回しておけば済むはずの税金まで
払う羽目になってるのにそれをあの手この手で支払い拒否してきたから
いま日本の経済がまわらなくなってるだけで上の判断ミス努力不足の自業自得で因果応報よ
最もやってはならないのが食料品のみ消費税0%
食料品は市場価格によるから税込価格は変わらないし飲食店の消費税納税額が莫大に増えて潰れる
>>414 一般論としては利益が出た時は従業員に還元したり、設備投資を増やしたり社会に有効な効果がある
その結果、課税前利益は縮小する
法人税とはそういう性格の物だよね
異次元緩和はHインフレを企図した日銀、政府、自民、米国による仕掛けです。
これからアベノミクスのせいで日本人は大厄災を被ります。
アベノミクスを推進した政治家を忘れてはなりません。
機序
1,大天災や戦争により生産設備の破壊&供給力の低下が起こります。
2,膨大な資金需要が発生します。
3,市中銀行が日銀当座預金から預金を引き出します。
4,日銀が日銀券を大量に発行します。
5,Hインフレが発生します。
みんなお仲間です。
今後、既に未来と通信し未来技術を備えた米国により、
戦争や大天災が人為的に起こされて現金が多用される時が来ます。
そうなると、市中銀行は日銀の当座預金から預金を引き出さざるを得ません。
さらに、日銀は国債を売れずに日銀券を大量に発行することになります。
そして、Hインフレが起きます。
ht
https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1894711320928542806 >>443 人間にとって不利な性質が絶対に進化の中で消えてるなら
何で体毛が消えたんだ?
絶対にあった方がいいものだぞ
自然選択は絶対じゃないなんてもう常識だ
>>369 それもそうだな
逆進性の税だから貧乏人ほど恩恵が大きくなる
消費税減税ほど貧困者に恩恵の大きい政策はないのになんでこれで金持ちも〜とか言ってるやついたんだ
とはいえ頑張ってるやつほど報われない労働意欲を失わせる所得税を大きくするってのも違うんだよな
やっぱジジババも働いてる時代なんだからジジババ医療費はジジババに支払わせればいいんだよ
>>423 たしかに経済学は万能ではないが、
そもそも経済学は個人の金儲けの仕方を研究する学問ではないので、その指摘はズレてるけどね
>>432 資産とか貯金取り崩して消費してんじゃない
企業業績は好調だから家計部門企業部分トータルで見たら金は回ってるんでは
賃金とか家計は重要な経済指標だけど、景気指標はそれだけでもないからね
>>441 実際に払う金を計算してみろ
お前の手取りが月に15マンなら
月の消費税支払いは1万円未満だよ
医療保険負担や年金負担額を
調べてみろ
どれだけ老害に奪われているか理解できる
>>385 自分もそう思ってたけど東大経済学部がいっぱいの財務省があんなだから
経済学、少なくとも日本の経済学は何かおかしいのかもしれない
それと減税するなら日本は規制緩和もセットでやってほしいね。規制だらけだからねこの国
>>451 消費税とは消費するから払うことになる税金
消費してる時点で法人税にもなってるんだから法人税という形で老人からも取れてるだろ
嘘つくなよ
出た 財務省応援記事
これ書いてる准教授は元経済産業省。
もうマッチポンプはいらんよ
消費税減税のつけが将来に回るって
それは過去最大予算を組む自民公明に言ってくれ
戦後、激しいインフレが起こったのは、
戦時中に発行した国債を一気に貨幣化したからです。
その時と全く同じことをしようとしています。
今の円安物価高は日銀が保有する国債が将来貨幣化することを期待して起こっているのです。
すべて放漫財政を放置してきた自民党などとそれらを操る米国(ユダヤ)のせいです。
現在はもちろん戦前もユダヤに日本は操られていたのです。
法人税や消費税を増税するなどして日銀が保有する国債を減らさない限り、
円安は延々と続きます。円安が続く限り実質賃金も下がり続けます。
消費税は高齢者も払っている。
このことを忘れているやつ多すぎ。
>>415 消費税下げろと言ってる奴は何故か社会保障下げろとは言わない。どの世代が下げろと言ってるかわかりやすいな
>>448 若者ほど所得が低いってのはミスリードで、実際には日本の最低所得層は低年金老人なのよね
フルタイムで働いてる20-30代は年収の中央値は超える場合が多い(パートは厳しい)
消費税は貧乏人にもお得だろ。
食料品が安くなるんだぞ。
>>1 政治家ってなにか対策迫られてやっつけで政策掲げるだけの簡単な仕事だな。これが民間の会社ならすぐ潰れてるよ
『〈消費税減税とか論外だろ、あり得んよ 最強の公平性ある財源だぞ〉』wwwww
企業は儲けを法人税という形で納めてるんだから
消費しかしない人間が納めてる税金は消費税だけというのはミスリードでしかない
新卒の初任給30万?
年収にならすと大した額にならないのは
なんでだろうねぇ
経済学は歴史学者と同じだから
何かを生み出すことはないといわれてるね
過去の研究してるだけだから経済を治せるわけがない
日本の経済がここまで衰退したのは付加価値(労働価値ではなく)に対する税が少ないからです。
つまり、法人税や消費税などの税率が低いからです。
そのことは打ち出の小づちを持った者がいる集団を想定してみれば明らかです。
打ち出の小づちを持った者に物事を生み出させ、その物事を徴収して他の者に分け与えれば、
他の者はその物事を得られます。
打ち出の小づちを持った者がより多く物事を生み出すほど(生産性を上げるほど)、
あるいは、打ち出の小づちを持った者からより多く物事を徴収するほど(法人税や消費税の税率を上げるほど)、
他の者が得られる物事はより多くなります。
日本衰退の原因は、自民党などが法人税や消費税などを十分に上げてこなかったことにあります。
国債増発や減税を執拗にプロパガンダしてきた自称経済通も同罪です。
>>18 給付のためにどれだけ無駄に人件費で税金溶かすと思ってるんだよ。
最初から徴収しないのが正しい。
消費税を下げる変わりに貧困層に多額の給付金と所得税、法人税、金融資産税の大幅増税を約束しろ
自分も得するのにそれ以上に得する奴がいるのは癪だから、っていう実験そのままで笑う
参院選、まだまだわからんな
減税とは何を指すのかハッキリしてない
>>443 だからゼロサムだからスパイト行動は合理的なんて根拠は示せないって事ね
お前はそれを一度も提示してない
>>452 米が高くなってマジで苦しいだろうな
低所得者に人達は
>>440 ところが、気持ちの問題なんだよな。
消費税はかなり精神的にダメージを負うんだわ。
常にナイフが飛んできて身体を切り刻まれるようなイメージだね。
>>487 それは書いた本人に聞けば
俺はそれについては何も言ってない
>>466 そもそも外国に流して国内は設備投資もしねーし賃金も上げなかったのが今の大企業
その上で海外分で赤字決算とか平気で書いてきて税金逃れしてるのが現状
>>403>>434
脳に障害ある
10万円とか3万円とな給付金もらえてた貧乏人か?
消費税を無くす?
もう二度ともらえなくなる、苦しくなる
ろくに払ってない消費税が変化しても何も変わらん
年金も生活保護も少ないままになる
ほんと貧乏人って極貧になろうするバカ
算数もできない
>>483 だからなんだよ。
貧乏人も払ってんだよ。
食料品だけ0にすれば良いだけ。
老人は食欲も減ってあんま買わないし。
旅行とか娯楽の税率あげろボケ
>>1 拝金主義(円高主義)パヨクは円高でZOZO前澤の1000億円富ますな
可処分所得、貯金1000億円で年間1億円の消費→0.01%の消費税負担率
可処分所得、貯金300万円で年間200万円の消費→20%の消費税負担率
この例では貧乏人の方が2000倍消費税負担率が高いが、
貧乏人がもっと貧乏なら、もっと消費税負担率が高くなり、
金持ちがもっと金持ちなら、もっと消費税負担率が低くなる。
結論→消費税とは貧乏人が多く税金を負担するシステムなのである!!
>>476 だとしてもその企業の年言った人間はもっともらってるだろ
>>470 >とはいえ頑張ってるやつほど報われない労働意欲を失わせる所得税を
欲張りすぎて利益を独り占めしてるならペナルティとして徴税しないと
税金て富の調整弁だから税率が低ければ低いほど格差が広がり貧困層が餓死する
日本の経済が衰退した原因には、政府が国債を発行して市場から資金を吸収し、
その資金を、社会保障や三菱ジェット、オリンピック、万博など、
生産性を少しも上げない事業に費やしたこともあります。
しかも、それらの支出は資産を殆ど形成しません。
政府が国債を発行しなければ、民間は市場の資金を厳密に吟味した事業に投資します。
その投資は資産を形成し、生産性も向上させます。
ここまで日本経済が衰退したのは、すべて自民党などの無能な政治家のせいです。
ここまで来ると、意図的としか考えられません。
しかも、今までの失敗を総括することなく、半導体やスタート何たらに税金を浪費しようとするのだから終わってます。
>>455 日本の実質賃金の長期低迷は複合的な原因だが、決定的なのは以下の二つ
1.生産性の上昇が弱い
2.労働者数が増えている
>>1 つまり「消費税は公正な税制」という財務省のプロパガンダかw
あえて法人税に触れないんだなw
根本的にカネと言うのは循環する訳で、
1兆円刷って予算を執行した場合、
消費性向と貯蓄性向の割合による乗数効果によって、
その1兆円が3兆4兆になって世の中に循環するというのが経済の基本。
つまり財源は国債であり、
税金とはインフレを抑制するための貯蓄性向としての調整弁になる。
日本の崩壊は既に始まっています。
金というのは、物事の価値を最も正確に測れる貨幣です。
2023年の金価格は9000円前後ですが、2024年の金価格は14000円前後です。
本来ならば、給与や資産は60%ほど増えていなければならないのです。株価もです。
しかし、殆どの労働者の給与は大して増えず、国民の資産も僅かしか増えていない。
実質的には給与も資産も大幅に減っているのです。
日本の人(サービス)や物事の価値が海外から見れば、異様に安くなっているのです。
だから、海外旅行者が押し寄せる。これがアベノミクスの末路です。
これからもっと酷くなります。
名目賃金上昇や株価上昇、地価上昇、金融資産の増加などであれば、
経済が破綻した際のジンバブエやアルゼンチンなどでも実現しました。
自民党やユダヤの操るメディアは糞を味噌だと吹聴しているだけです。
>>455 だから法人税率を下げたのは国際競争力を高めるためであって
従業員の賃金を増やすためではない
むしろここ20年で消費税率を上げたからこそ従業員の賃金が増えなかった
なぜなら従業員の給料を増やせば増やすほど、会社の消費税負担が増えるからな
>>497 そうなんだ
一般企業でどんくらいなんだろうね
自動車整備工場の親父が娘に給料抜かれてて嘆いとったけど
だから一律給付金が一番平等だとあれほど
ここで公平さをアピールした上で
減税しないと損した人達が納得しにくい
消費税が無かった時代は
何で税収を賄っていたのですか?
>>466 もしそれが真なら世界各国は法人税引き上げ競争を行うだろう
実際は法人税引き下げ競争が行われてるけども
>>485 シンプルにアホか?
20代30代の年収の中央値平均値共に全世代の年収中央値以下だけど
>>459 所得低いほどエンゲル係数高いやん
消費減税が若者いじめってのは完全に財務省のデマ
もうみんな気付いてるけどね
財務省の台本だけじゃなくて現実見たほうがいい
>>506 食料品だけ0にしろこのゴミが
金持ちが払う娯楽は15%にしろゴミ死ね
甘えるな
あまり金使ってないから恩恵が小さいんだろ
アメリカみたいにバンバン借金して消費しろよ
そうすれば恩恵がデカくなるんだからよ
若い奴が消費しないからいつまでも景気が良くならないんだよ
将来不安が?馬鹿野郎順番が逆なんだよ
バンバン消費しないから景気が良くならず将来不安が付きまとうんだよ
人任せにするな
まずはお前が率先して消費しろ
>>518 自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、れいわなどが、
減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。
国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
得られる物事はどんどん減っていきます。
しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。
すべて大きな戦争を起こすための布石です。
老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。
>>455 ざっくりで申し訳ないが
民主党政権から雇用は一応500万人くらい増えてるし
雇用者報酬で言えば40兆円くらい上がってたはず
減税したから別で増税ってのが間違いだろ
増税前にゴミみたいな省庁減らせよ
>>471 少なくとも経済学を勉強しないと実体経済がわからない語れないと強弁する奴がいたからだろ
勉強してもバカはバカだから
そもそも若者なんて身体的に無理が利くんだからイジメでいいんだけどね
消費税の減税は消費額が大きい者ほど恩恵が大きい
今の生活苦はただの格差社会で富裕層は過去最高益で数も増えてる
要は格差酷いだけで好景気なわけよ
そんな中で一律減税するのは金持ち優遇以外の何物でもない
>>506 日本より食料品の税金が低い全ての先進国は日本より生活保護率が高いです
はい論破
>>479 財務省は東大法学部が中心で経済学部出身はレアだよ
>>495 ・男女共同参画費用、年間約10兆円の税金→廃止
・こども家庭庁費用、年間約5兆円の税金→廃止
…これだけでも年間約15兆円の税金が浮くよねwww
>>530 国民民主党の玉木などが減税を執拗に訴えるのは、単に国債を増発させてインフレを強めたいだけです。
地方には生活保護費が100万程度の所があるわけですが、
その人たちの生存権は全く顧みない。生活保護費を上げろとは一言も言わない。
生存権云々は、ただの方便です。国民の生存権など大して考えていません。
しかも、財源を真面に示さないし、国債増発によるインフレにも全く言及しない。
額面上の手取りは増えても、その手取りで得られる物事は減ります。
国民民主党など改憲&リフレ派の議員を増やせば、
憲法が改正されたり、徴兵制が敷かれたりして、戦争を装った虐殺に遭うでしょう。
>>12 滞在日数×1万とかでも良いかも、それだけ日本のインフラ使うんだし。
消費税がどうなろうが社会保障費を削減しない限り人口構造的に現役世代は半永久的に負担増の運命なんで財務省ガーは完全に無意味
ガタガタ言ってるとまたアベノミクスの果実喰らわせるぞ
とりあえず物価上昇分を加味して貧困層に100万円くらい給付しとけ
それが終わってから減税でインフレさせればいいだろ
貧困層があまりにもかわいそすぎる
>>502 じゃあこの話は終わりだな
日本は税金が低いから下げる必要はないんだああああ
って話の根拠自体が消えたんだから
>>538 米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。あらゆる未来技術を備えています。
それでこの世界を裏で完全に統制しています。この世界の出来事は全て茶番です。
日本の政治も裏で統制されています。
ユダヤは減税と積極財政を推し進めてHインフレを起こそうとしています。
だから、猫も杓子も減税と積極財政を訴える。
インフレ時に減税したり、財政出動したりすれば、
インフレは酷くなります。マクロ経済学の基本的な理論です。
ユダヤによるグレートリセットは消費税などが減税された後です.
>>469 それでいいよな
所得税の最高税率を上げる
公務員の給与の決定方法を中小零細企業、非正規雇用も含めた中央値にする
そして消費税一律5%に減税する
>>499 現状がゼロサム、または限りなくゼロサムに近いことは同意してくれてるんだよね?
その上で、「スパイトという機能が生き残ってる事実」こそが、スパイトが一定条件で合理的な証拠だと言ってる
不合理だったら淘汰されてるはずだから
「消費税減税の大合唱」も課題は山積…ブレ目立つ石破総理 「痛税感」の抑制などで“真の物価高対策”を
://news.yahoo.co.jp/articles/fa3f9c66ef507c037351c77802dc2e87461dc64f
>>529 先進国と違って低賃金だから無理なんじゃね
>>527 アホ
だから消費税無くしたら
給付金は二度ともらえなくなるぞ
年金も生活保護も低いままな
バーカ
>>3 消費税が下がっても保険料が上がるだけだから税収は結局変わらない
コロナノーガードで老人やるだけやっときゃ結構違ったと思う
>>524 それは「労働者」しか見てないよね
実際には低所得層には非労働者層がいますので・・・
公務員が全ての癌なんだよ
こいつらの給与を速攻で他国並みに引き下げろよ
>>519 どういうこと?
従業員の数関係あるっけ?
>>484 外国人への社会保障は真っ先に削るべきだよ
>>552 いらね〜から0にしろ糞人間。
お前の親しね
>>519 派遣社員の費用が仕入れ控除できるのはそういう意図があったのか
雇用流動化という名の日本人奴隷化促進税制だな消費税は
消費税減税しても実感しにくいんだよね
手取りが増えましたとかのほうが分かり易い
アピール次第で参院選はわからなくなってきた
>>484>>1
いま日本に必要なのは、社会保障費を削減して減税をすることであって
国債を増発して減税することではないよ。
日本の賃金が物価より上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
日本が賃金を物価より上げるには、社会保障費を削減するしかない。
国債を増発して減税しても、社会保障を削減しなければ無駄に借金を積み上げるだけだよ。
社会保障費の削減に言及せず減税だけ叫ぶ政治家は、
どの社会保障費を削減するかという難しい議論から逃げ出しているだけ。
軍拡やめて、大企業・富裕層からとって
街頭アンケート 共産党消費税減税案に賛同次々(5/3)
://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-05-03/2025050301_02_0.html
>>505 だって国内に投資するより国外に投資したほうが利回りが良いんだから、そうするのは当然だよね
最近は極端に日本の実質金利が低くなったから、国内への投資が利回りが改善されて、設備投資がマシになってるけども、遅きに失したか
オレの租税負担率のソースは
国税庁のソースだからな
税収と国民所得がわかれば
そんなもんすぐに分かるからな
社会保障が限界なんだから
4割負担にすればよくね?
>>547 まぁそっちのがシンプルであるが
為政者は金持ちの味方だからなぁ
>>522 法人税
法人税を上げる事が一番良い
これを下げたからこその今の悲劇とも言える
消費税で、消費したら税金取られんだから
節税したい税金払いたくなかったらなるべく物を買わない消費しないとなって行くだろう
消費性が消費を冷やしてんだよアホw
>>548 だから不合理でも生き残ってる性質なんていくらでもあるけど
有名なのは盲腸だよな
しかも「生き残ってるから合理的なんだああああああ」ってつまりお前は根拠は示せないって事じゃん
ただのカルト宗教
>>531 2009〜2012年の民主党政権の1ドル75円の円高で外国産を買えばいい。日本産や日本人雇用は廃止で、
今でも民主党は恨まれている。通貨を刷って減税や一律給付のネオアベノミクスです。
給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
2008年 201兆3,177億円
2009年 192兆4,742億円
2010年 194兆3,722億円
2011年 195兆7,997億円
2012年 191兆996億円
2013年 200兆3,597億円
2014年 203兆809億円
2015年 204兆7,809億円
2016年 207兆8,655億円
2017年 215兆7,153億円
2018年 223兆5,483億円
>>533 勉強してもバカはバカってのはその通り
勉強しないと無条件でバカだけどね
経済学ってAIと同じで既存のすでにある結果しかでない学問
かといって何か生み出せる天才ジョブズのような経済学者はいないし
『〈消費税減税とか論外だろ、あり得んよ 最強の公平性ある財源だぞ〉』www
(記事より)
>>546 山本太郎は紙幣を刷って配れと言うが、貨幣の意味、貨幣と価値の違いを全く理解していない。
貨幣は物事を交換するためのツールである。幾ら増やしても意味はない。
さらに、今の紙幣に価値はない。紙幣を発行しても価値は生み出されない。
紙幣を刷って支出に当てることは、無価値の紙幣を発行して既存の価値を奪い取る所業。
その行いは増税と何ら変わらない。実際、それはインフレ税と言われる。
そして、インフレ税で大きな利益を得るのは富者(資本家)であり、大きな損失を被るのは貧者である。
しかも、非常に逆進性の強い税である。
山本太郎は貧者側のふりをした富者側の者。
消費税全体の減税を支持してない、食料品の消費税免税を支持しているんだが
食料品の消費税免税が高齢者に優しいのは理解できるが
外国人観光く客に優しいとは思わない
外国人観光客がスーパーで買い物?
>>484 馬鹿じゃなければ社会保障下げろなんて言わないだろw
そんなこと言ってられないくらいとにかく安くしてくれなきゃ生活厳しすぎて無理みたいなやつが多いのが現状ってだけでは?
>>556 は?
なんで年収の中央値や平均値からそれらの労働者が引かれてる前提なの?
どっちにしろ20代30代にもいるよねとしかならんけど
AIさんが消費しかしない奴らは消費税しか払ってないのだとかいうアホのために簡単な図を作成してくれたわ
消費者 → 商品購入 → 企業の売上 → 経費(原材料費、人件費など) → 利益 → 法人税の支払い → 国や地方自治体の財源
消費税廃止を求める理由 ~個人事業主・中小企業の公平な税負担のために~
://go2senkyo.com/seijika/194649/posts/1098029
給付に反対して減税に反対してやっぱ減税に賛成してやっぱ給付に賛成する
野党ってバカしかいない
>>563 レジの数字が最後に一桁上がる
あのガッカリ感
>>492 愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ
経済学は過去の経済の歴史を研究しそれを繰り返させない事に意義がある
そして政治家、官僚は愚者だから同じ過ちを何度も何度も繰り返す
正直日本人がここまで馬鹿になってると知って絶望してる
お前らアフリカのブッシュマンか
>>570 それならどうして日本以外の国も法人税を下げてるのか?
世界中には「間違った政策」を取る国しか存在しないのか?どこか一つぐらい「高法人税率」で成功している国は無いだろうか?
過去最高税収はどこに消えてるんだよ
増える度に無駄遣いしてるからいくらあっても足りねーんだよ死ねや自民党
>>57 理由を説明出来ないんなら黙ってろよバカw
>>584 機能してないのなら自公政権が悪いんだろ
消費税は貧乏な人ほど厳しい税金だわな
法人税下げてその減った分を消費税を上げて埋めてるだけだし
ぜんぜん税金はらってないから全然税金たりてない
で、カネくい虫のウンコ製造機のジジババが
一切税金払いたく(消費税すら払いたくない)ないといってる
だから、そいつらが払わない分を現役世代が負担しないといけない
今後もジジババの比率が増える
これをこのまま放置すれば
どんどん現役世代の負担は大きくなる
もつわけがないからな
財務省の工作えげつねーな
なにが若者いじめだよ
死ね!
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税低いから消費税減税はない、食料品の税率も低いし
>>593 いや官僚の中にいるKCIAとの契約者が普通に戦犯ですよね
>>572 盲腸は不合理な性質じゃないぞ
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20140410/index.html 「現段階において不合理な性質」が「過去の名残」で生き残ってる場合はあるけど、
これは繰り返し説明しているように、限りなくゼロサムの過去の農村社会の名残が現代に数多く生き残ってるという話
子や孫の負担増はNG。
米を3000円以下にしてくれればOK。
>>582 ありがとう
しかもそれを山本太郎さんがいつも解説してるね
山本太郎さんにノーベル経済学賞授与だね
>>594 散々言われてた基本のキだよねそれ
財務省がこんな世代間対立煽ってまで消費税減税反対するって背筋凍るわ
ほんと財務省が諸悪の根源って確信した
>>1 世代間や外国人への敵意を煽って揉めさせて、減税自体を御破算にする工作
財務省は減税したら死ぬ役所なんだから、そりゃ何でもやるよ
日本は世界屈指の重税国のわりには社会保障がしょぼいんだよな
食料品は0で酒タバコ外食の消費税は15%
何か問題ある?
>>601 じゃスパイト行動は現代においては不合理ってことか
良かったねコンセンサスが取れたよ
飲食関連だけ消費税ゼロにすると、バタバタと飲食店は潰れるよ?
なぜそうなるかきっとこのスレにいる連中のオツム程度では理解できないだろうけど
日本の軽減税率は8%。世界トップクラス。ドイツのコロナ消費税減税は素晴らしい。
ドイツの軽減税率は5%で、非課税に該当するものがあります。 軽減税率の対象品目 は、食料品、水道水、新聞雑誌、書籍、旅客輸送、宿泊施設の利用等 です。 また、非課税(消費税0%)のものは、不動産取引、不動産賃貸、金融・保険、医療、教育、郵便等 があります。
>>1 勤労者に対する実のある減税は、課税最低限の引き上げ
コレに尽きる
期間限定の消費税減税はごまかし以外の何物でもない
>>607 手口が古くてバレバレなんだよね
財務官僚は脳筋並の猿
近代国家の愛国心は納税額に比例する
税金払いたくないとかいってるネトウヨとかパヨとか
国賊だからな
>>581 厚労省が出してるデータがこれ
>世帯所得の分布(2021年)
見ての通り、年収200-300万にボリューム層が来ていて、これがまさしく年金世帯だ
これを世帯人員あたりで割るとこうなる
世帯主が30代のほうが、世帯主が65以上よりも所得は高くなる
社会保障なんて言うのは、
消費性向の高い人達にカネを撒く訳で、
乗数効果も高く、
社会保障でカネを撒く事が経済成長をもたらし、
財政が潤う事にもなる。
その乗数効果の高い消費性向の高い人達から、
消費税を取ると消費性向が低下し乗数効果が低下して
財政に悪い影響が出てしまうので、
社会保障費の為に消費税は廃止が経済の基本。
よく覚えておきなさい。
>>610 ゼロサムだと合理的、プラスサムだと不合理
現代日本はゼロサム化しつつあるから合理的に「なってしまった」という悲劇
これだけ揉めるって事は自公も逆転勝利の目があるのか…
どうするんだ野党
まず少子高齢化がどういうことか分かってない
法人税大減税 ← たださえ悪い日本の投資環境をよくする(雇用創出にも貢献)
所得税大減税 ← 働いた人が報われる社会(※ ココ重要)
消費税大増税 ← ジジババ、無職、ニート、ナマポ死亡
※ 生産年齢人口減少に伴う徴税の配分の変更は必須
消費税増税さえれて一番困るヤツラは、なんの生産もしないヤツラなワケ
消費税はそういうヤツラから徴税できる公平な税金
わかった?
>>618 シンプルに何言ってるのか分からん
ていうかお前の出したデータって俺の言ってる事の補強にしかなってないと思うんだけど
>>608 国民がなめられてるとよくわかるね
虚しくなってきた悲しいし
>>611 100年以上消費税減税など1度も無いぞ嘘吐きザイムチョン
海外の事例で消費税減税はあるが、ドイツは日本のGDP超えたぞ
>>599 それだけ消費税を取る
その金を給付金として貧乏人に10万単位でバシバシ配る
これが正確なのに
本当に貧乏人ってバカ
あと、満額年金老人は金持ちな
国産肉もこの世代が買って若者は安い肉よ
どー考えても消費税減税したら若者が損をする
給付金や、教育無償化も大学まで広めたいのにな
税自体破綻してるんだよな
老人国家で少数の若者が老人を支えていたり消費税が食料品にかかっていたり
一度全部白紙にしてもう一度作り直せばいいのに
だって俺たち個人の納税じゃねーもん
企業側が払う税金じゃん
ちゃんと俺たち個人の納税額にしろよ
馬鹿で無知で傲慢な若者から搾取して何が悪い
今の日本があるのもお年寄りが血の滲むような
努力の賜物だぞ?
嫌なら日本から出ていけ!
>>623 その通り。人は気持ち(感情)で買い物(消費)をするからね。
むしろなんの生産もしない
ジジババ、無職ニートからふんだくれる 唯 一 の 税 金 が
消費税だからな
少子高齢化というのはそういうことだからな
なんの生産もしない貧乏人のゴミは氏ね
というのが消費税なんですよ
やらない理由ばかり並べ立てて
現在の問題には手をつけさせない様にする
駄目だわこの国は
もう日本滅ぼした方が良い
>>626 所得が低いのは高齢者である、という話だね
>若者ほど収入が低いのも統計的な事実
これが誤りってこと
日本は法人税が高くて消費税が低い国だから減税するなら法人税だし増税するなら消費税になる
>>625 馬鹿かお前は?
子持ち世帯も金使うんだが。
>>599 >>629 アメリカは中国に増税(関税増税)しているけど日本は中国に減税して、さらに中国産EVに補助金だしているから。自国民は大増税。極め付けがインボイス。
税収に占める消費税の割合
日本 35% (関税税収は2%以下)
スウェ−デン 24%
ノルウェー 22%
デンマ−ク 21%
コロナ財政出動100兆円以上する前の2020年初期は35%まで上昇。
>>611 飲食店のコスパ悪くなるからと
言いたいのだろうけど
そうはならないよ結局ね
消費減税は全員が得するだろう、少なくとも損する人はいない
若者を重視するなら社会保険料の負担を下げた方が良いのはその通りだが
>>629 過去最高の税収だと吠えて以降に何回貧乏人にバシバシ10万円配ったか教えてあげようか?
ゼロ回
さあ皆さん次からの選挙は減税を掲げてる党に投票しましょう
>>622 だから日本はゼロサム国家じゃないとお前自身が認めてるじゃん
数パーセントの成長はないに等しいっていや成長してるじゃんって話だし
そして何十回も言ってるがお前は生き残ってるから合理的という根拠のない話しかずーっと言ってない
カルト宗教の存在は合理的なの?
景気は気から
買い物の度に取られると消費マインドも落ちる
高齢者が得する?観光客が得する?
適当なことばっか言うなや
>>597 それ以外考えられねえよなw
なんだこのアクロバット理論
消費税を下げるのは良いが、また上げるコスト考えとるのかね…
恒久減税ならいいが
消費税下げないのならなるべく消費しないようにするわ
それが手っ取り早く税金を払わなくていい節税だからw
ウンコ製造機にも負担させるというのが消費税
なんで、ウンコ製造機どもはオレは税金を一銭も払わないみたいな
図々しいことがいえるわけ
>>636 いやお前の出したデータによるとどう見ても20代30代の収入低いんですけど
財務省にはまだまだデモが足りてないし
まだまだ減税を掲げている政党への投票が足りてないということ
>>599 >>629 失われた30年の増税円高デフレで円の最終的な信用の日本人や技術は消滅する可能性。
失われた50年ほど経てば、円の担保の日本人や技術は消え、円と領土は底抜けるだろう。
その時は日本国も日銀も日本の領土も底抜けする可能性。
2021年の日本の1年間の成果
日本人(出生数−死者数)→マイナス64万人
2022年の日本の1年間の成果
日本人(出生数−死者数)→マイナス79万人
2023年の日本の1年間の成果
日本人(出生数−死者数)→マイナス83万人
2024年の日本の1年間の成果
日本人(出生数−死者数)→マイナス90万人
食料品は0は確定でしろ。
なんなら独身小無し税取れ。
>>611 今の状況でって話でしょ
景気対策とか事業化給付金みたいなのをやれば
その限りじゃないとも言える
消費税を継続するかなくすかって
本当は「国がまとも」なら色々な方法があるとも言える
ウンコ製造機からも徴税して
現役世代の負担を減らすのが正解だからな
ただの負担の移転だからな
>>649 還付されるんじゃねと思うだけどね
飲食店は、国内輸出企業となる
>>1 mRNAパヨク「刷った円が日本人に届かない?ワクチン届いてんなら円なんていらないだろ!」
財務真理教「増税すれば救われる!利上げすれば救われる!ワクチン打てば救われる!」
2025年1月の人口動態速報
出生数58385人
死者数178412人
損はしていないのに「損してる」言い出すアホは無視しろ
半島の奴らみたいに「あいつらの方が得してずるい」って考えは日本に要らんから
>>656 20-30代より60代以上のほうが一人あたり所得が低いので、「若いほど所得が低い」は間違い
「世帯所得」だと60代のほうが高くなってるけど、それは単に若者ほど世帯規模が小さいからだね
>>639
貧乏人に問いたい
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
バカでなければ損得勘定できる
バカだから
貧乏人は極貧になる(給付金が無くなる)未来を選ぶ
貧すれば鈍する >>1 ただ減税するだけじゃなくて消費意欲を高めて経済を活性化させるように導けよ
誰が得するとか損するとか浅いレス考えってのは自民党特有の思考なんだよ
四半世紀経済を停滞させた自民党な
>>634 何か勘違いしてるね?
消費税システムは、多数派の貧乏人から税金をむしり取って、ほんの一部の特権階級へ税金をプレゼントするものなんだよwwwwww
その特権階級とは、輸出大企業や政府関係者(政治家、官僚)、マスゴミや怪しげな自称福祉関係者団体等々…www
消費税システムで多数派の貧乏でからむしり取った税金を補助金などの名目で受け取るんだよねwww
>>645 日本は限りなくゼロサムに近いし、そろそろゼロサム、下手すりゃマイナスサムになる状況であることは認めてるでしょ?
カルトも部分的合理性はあるんだろうね
統合失調症という遺伝的特性が淘汰されないのと似ている
社保の壁を所得税の壁レベルに合わせろ 166万でどう?
何年も無職なやつを働かせて得た金を全部国が回収すればよくない?
消費税を減税することで賃上げが進んで得をするのは現役世代
賃上げによりインフレが進んで損をするのは
現預金を使わず貯め込んでいる高齢者や富裕層
若い人の方が得してる?よね
住宅ローンの金利がないようなものだし
子供手当てやら各種手当てに何とか無償化で
しかも育休やらでお休みも取れるし
>>649 食料品から仕入れ控除できなくて納税額が増えるかららしい
現状 カレーライス¥550 原価:カレー¥220 米¥220- 納税¥10 利益¥100
減税 カレーライス¥550 原価:カレー¥200 米¥200- 納税¥50 利益¥100
変わらなくね?
>>668 んじゃやっぱり20代30代ほど収入低いで案違ってないじゃん
しかも消費税による逆進性で世帯所得を見ないのもナゾだ
複数住んでればそれだけ規模の経済の理屈で消費税を割り引ける事になるんだからな
>>655 しなくていい
それで衰退する産業は別な産業に切り替えれば良い
>>650 まあ、実際に減税するなら所得にかかる税金や納税してる保険料に対して減税した方がいいかと。
消費できる体力ある層には消費税支払して貰えばいいんだし。
日本より消費税率が高いほかの国は
日本より普通に遥かに成長してるからな
消費税なんか無関係
日本の産業の構造的な問題だからな
消費税はOECD加盟国平均で19%
日本の消費税は低すぎる
他のOECD加盟国は順調に成長してるのに
日本はまったく成長してない
コレがすべて
消費税は現役か現役じゃないかに関係なく貧困層ほど負担が重くなる税金だから問題だと言ってるだろ
アホなのかな
何するにしても何かしらの形でデメリットは出てくるだろ
その中でもマシな案を選ぶってだけ
>>531 いやだから法人税下げたという理由で給料上げた会社がどれだけいるのかって
その辺は円高の潮目が変わったり放置しても景気は循環するしアベノミクスでじゃぶじゃぶ金流したりオリンピックとか言って建設労働増やしたし
>>672 貧すれ鈍するよなぁ
消費税は年金、医療費、介護、少子化対策に使われます。 地方消費税はこれに加えて、都道府県や市区町村が行う社会保障施策全般に使われます。
マジで貧乏人って
自ら極貧になろうとするキチガイよな(笑)
消費税は所得が多くてもなるべく消費しないで、消費税を納める額を低所得者と同じく少なくできる
欠陥税制w
一律5パーセントでインボイス廃止が一番現場の負担が少ない。
高所得者が得をしてしまう、とか言う論調は共産主義者みたいな主張だから無視していい
消費税はいじらないで給付付き税額控除という選択肢もあるけどこっちは更にハードル高いといわれている
食品、特に米は減税してくれよ
高齢者なんてそんなに食べないだろ
外国人は米食べないしさ
>>674 ん?だからゼロサムじゃないんでしょ?
マイナスサムって一応GDPは毎年伸びてるけど
だからゼロサムだから合理的って根拠をいい加減示してよ
>>634嘘だね。金融資産牛耳っているジジババを円高で富ましたパヨク。
失われた30年、円高の円は徹底的に氷河期に流されなかった。 徹底的に供給力を潰された。
円高民主党「金は命よりも重い!!」
金持ち「ワシの溜め込んだ円は絶対に手放さん!100%利上げで1ドル1円じゃ!ローンや借金塗れの氷河期には利上げ円高をプレゼントじゃ!」
ローン氷河期「ふざけるな!強欲な利息引き上げも円高の円返済もふざけるな!」
スーパーで材料買って自炊する外国人ってそんなにたくさんいるんだ!
>>372 1人4万の食費で消費税8%で3200円
これを12か月で38,400円
この前給付金4万円(1回)と食料品の消費税を8%→無税(1年間)のどっちが得かのスレで
給付金の方が得な世帯が多いと判明した
外食除いて1月で4.2万円の食料品を買っている人でトントン
それ以上買う人は食料品だけの消費税減税の方がいい
それ以下は給付金の方がいい
>>681 たしかに規模の経済は無視できない要素だが、原則は一人当たり所得に注目すべきではないか
ワープアが養子縁組で10人家族になったところで貧乏は貧乏
個別の話をしても、国民年金のみだと月6万だから、最低賃金フルタイム労働者を大幅に下回る
正直消費税は金輪際触らないで欲しいわ
どっちに転んでも面倒しかない
そんな事より無駄なバラマキをなくすとか財政健全化とかもっとやるべき事がある
そこの貧乏人は算数できるか?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
消費税を減らす
どちらが得なんだ?
社保の壁を所得税の壁と合わせろ
その、なぜなのかは今も昔も変わらないはずだ
消費税は平等だが公平ではないよ
金持ちほど持ってる資産に対する課税額の比率が低くなるから
>>689 お前にとっては老後や介護以降の人生が大事なようだが
普通の人間
とくに平均寿命が長くないと予測される貧乏人にとっては現役の時の負担が軽い方がいいだろ
国民一律給付してくれたら日本人全員得だから
消費税減税は海外住みの日本人が得しないから良くない
だーかーらー食料品だけ0にして、酒タバコを25%、衣服10%、その他13%にしろよ。
これでいいだろ。
貧乏人は食料品買うだけでいっぱいいっぱいなんだから。
>>700 なんで実態の話してて世帯で見ないの?
ワープア云々ってそれ実態の話でしょ?
やっぱり20代30代の方が所得低いし消費税減税の恩恵は大きいで何も間違ってないじゃん
>>694 2024の実質成長率が+0.1%だから、厳密にはプラスサムだけど事実上のゼロサムだよね
実質成長率は着々と低下を続けているので、よっぽど政策が変わらなければマイナスになるのも時間の問題だろう
財務省の低能工作に一票
氷河期への優遇措置を実施するべき
若者や老人のことはどうでも良い
そもそも消費税なんてものを俺たちは納税していない
納税してるのは企業だぞ
俺たちの納税額には1円もなっていないんだから
そこのメクラは日本語読めるか?
日本は税収は世界二位
生活保護率は先進国最下位
さすがワクチンホイホイうっちゃう国民
思った以上のピクミンだった
日本の税収は、世界で最も多い国の一つです。
2022年の政府税収総額では、米国に次いで2位の中国に大きく差をつけるほど、高い水準にあります.
具体的には、2022年の税収総額は3兆585400百万USドルで、世界第2位となっています.
まず全公務員の給料を何十パーセントか一律カットしてそれを財源にしろよ
>>709 じゃゼロサムじゃないよね
ていうかスパイト行動って同グループ内のIQ高いほど傾向低いってデータ出てるんだけど
これこそ非合理の証拠じゃん
>>1 日本の中小企業の8割は借金持ち。上げた利息を賃下げやリストラで支払うのか?
石破「とにかくアメリカご主人様に中国ご主人様の関税を下げてもらおう!ご主人様同士争うのを見たくない!」
石破「円安は中国ご主人様にとっても問題だし、韓国ご主人様にとってはさらに毒だ!円のローンや納税国には悪いが利上げ増税円高にするしかない!借金だらけの氷河期や中小企業には円高で利息を支払ってもらおう。円高で納税してもらおう。」
>>705 バカ過ぎる
今の中年が老人になった時に
消費税を減らして地獄を見るのは
今の貧乏人な
年金も少ない、生活保護に頼っても少ない
給付金も今後二度ともらえなくなる
バカ過ぎる
>>635 だって他の国は
国債発行して財政出動してるもん
世界で日本ぐらいでしょ
もうこれ以上赤字国債というの名の
モルヒネを打って次世代に
ツケを回すのはみたいな狂った事を言ってるのは
だからザイム真理教って言われる訳で
財務省に同調してる
似非知識人もカルト信者と同じだろ
>>708 >20代30代の方が所得低い
「世帯所得」と書くなら間違ってはないけども、「実態」を反映しているのは世帯ではなく一人当たりだろう
>消費税減税の恩恵は大きい
これは消費性向も見ないと片手落ち
消費性向は一般的に高齢世帯ほど高い
そこのメクラは日本語読めるか?
日本は税収は世界二位
生活保護率は先進国最下位
日本の税収は、世界で最も多い国の一つです。
2022年の政府税収総額では、米国に次いで2位の中国に大きく差をつけるほど、高い水準にあります.
具体的には、2022年の税収総額は3兆585400百万USドルで、世界第2位となっています.
過去最高の税収だと吠えて以降に何回貧乏人にバシバシ10万円配ったか教えてあげようか?
ゼロ回
さあ皆さん次からの選挙は減税を掲げてる党に投票しましょう
そこの貧乏人は算数できるか?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
消費税を減らす
どちらが得なんだ?
現役世代のためには消費税を上げてでも社会保険料下げないといけないのに、高齢者と生活保護者の声がでかすぎるのと、それにだまされる可哀想な若者が多すぎるんよね
そこのメクラは日本語読めるか?
日本は税収は世界二位
生活保護率は先進国最下位
日本の税収は、世界で最も多い国の一つです。
2022年の政府税収総額では、米国に次いで2位の中国に大きく差をつけるほど、高い水準にあります.
具体的には、2022年の税収総額は3兆585400百万USドルで、世界第2位となっています.
過去最高の税収だと吠えて以降に何回貧乏人にバシバシ10万円配ったか教えてあげようか?
ゼロ回
さあ皆さん次からの選挙は減税を掲げてる党に投票しましょう
>>702 なら日本も25%まで上げても平気なはずだよなw
現役世代や若者と呼ばれる層以外の生活を保護することが必要です
また、
現役世代や若者と呼ばれる層の勤め先の経営を保護することが必要です
モノを高くしたら生産が捗るだろうは破れ、
モノを高くしたらモノを容易に得られないだろうが勝ちました
いいからやれよ、問題先送りを何億年続けるつもりだよ
まあ世間的な流れに何言っても仕方ない、やってみればいい、俺はどっちでも構わん
>>669 北欧なんて、各国の人口がほんの1千万人の小国と人口1億3千万人の日本を比較するなんてなあ…w
日本って、ちなみに失われた30年の間、ずっと世界一の金貸し国なのに、
日本国民に貧しい暮らしをさせてる事に何の矛盾を感じないのかね?
騙されるなよ
消費税は若者のための税金
老害や反社からカネを取り戻す唯一の手段
>>1 いや、あのさw
なんで「負担」ってのをその瞬間だけに限定しちゃうの?w
もしかして、真剣にミスリードしようと思ってるわけ?w
騙す気マンマン?www
まあ、この手の話、騙されるほうも結局、騙されたくて騙されるんだからしょうがないって言えばしょうがないけどなw
つまりこういうのに乗るやつってのは、つまり、そういうモノだってことよねwww
貧乏人には給付金
金持ちには減税
なかなか難しいんだよねこれ
そこのメクラは日本語読めるか?
日本は税収は世界二位
生活保護率は先進国最下位
日本の税収は、世界で最も多い国の一つです。
2022年の政府税収総額では、米国に次いで2位の中国に大きく差をつけるほど、高い水準にあります.
具体的には、2022年の税収総額は3兆585400百万USドルで、世界第2位となっています.
過去最高の税収だと吠えて以降に何回貧乏人にバシバシ10万円配ったか教えてあげようか?
ゼロ回
さあ皆さん次からの選挙は減税を掲げてる党に投票しましょう
これもメディアに天下った元財務官僚が書かせてるのかね
そんで国民が老人が得をするずるいずるい騒ぐ
はー、なんか嫌な国
消費税減税で若者も助かりますよ
食べ物も老人より多く食べたいだろうし
誰だってわかることでしょ
バレたかwww
ヤフコメやXの玉木信者は確信犯だとは思うけどね
消費税は社会福祉のために始まったが、果たしてその通りに使われてるかと言ったら
そうじゃないのバレてるけどw
>>728
コロナ以降には10万円やら数万円の給付金をもらってるで?
貧乏人は算数できるか?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
消費税を減らす
どちらが得なんだ? >>717 0.1%成長してるからゼロサムじゃない、と言い張ることはできはする
「今年は賃金が0.1%上がったから、賃上げがあった」と言い張るのと同じぐらいにはね
スパイト研究の第一人者である西條辰義もスパイトの合理性を明確に主張してるぞ
観光客の消費税免除なくしてほしい
かなり安いものまで免除してるよね
高額なものならわからなくもないけど日用品まで消費税免除はやめてほしいよ
貧乏人にも減税がいいに決まってるだろ
貧乏人に給付金配ってもパチンコやガチャや投げ銭とか生存に関係ないことであっという間に消費して終わるだけ
消費税は貧乏人も金持ちも「同額」を毟り取る
どっちに痛いかといえば勿論貧乏人
特に生きるために必ず買わなきゃならない
食料品の消費税は
容赦なく確実に毟り取られる
そこが無くなるのは
貧乏なほどありがたい
>>722 海外に流したいバカが妄言吐いてるのが日本だから
国債を国民が買ってくれりゃ問題は起きないという当たり前の事を無視して海外に売りつけてたギリシャとかを持ち出してくるの結構いるし
>>100 若者にとっては
年金負担と健康保険負担を減らした方が得
消費税は老害や反社からカネを取り戻す手段
>>743 そうだよw
今の消費税法には、少子化対策のためにも使う、って明記されてるからなwww
少子高齢化というのは
生産年齢人口が減るということだからな
生産年齢人口が減って
このスレにいるようなウンコ製造機が増えるというのに
そいつらから税金とらないでどうするわけ?
マジで
>>754 少子化対策ってのも社会保障の一部だから、実は矛盾はしてないっていう
>>712 俺たちの納税額としては記録されてないけど
小売や卸や原材料メーカーが納めた納税額の合計は、
最終消費者が支払った税額とイコールだから、
最終消費者が負担してる、と理解しても間違いではない
とりあえず日本は、外国に貸し付ける日本マネーを回収して、日本国民に富を分配する方向に動くべきだからなあ。
一理はあるけど詭弁だよ
減税自体が若者の為にならないかのように言いながら年寄りに金撒いて票にしたいんだよ立憲は
若者の反発を最小限に抑えてね
日本の未来を考えて若者に投資したいなら社会保険料自体を減らすとかやり方はあるわけで
つまり減税
とくに生活必需品に対する減税は頭の悪い人にとっても優しい手段となります
給付金なんぞは頭の悪い人間にとっては良い手段とは言えない
>>754 子育てに課税されてるようなもんだが消費税
このスレにも消費税下げられたら困る工作員がウヨウヨいるな。
お前ら騙されるなよ。
この物価高でも食料品は貧乏人も絶対買わなきゃいけない。
食料品のみ0にする事が正義だ。
>>745 頻繁に給付金貰ってんの非課税のゴミだけなんだけど
じゃあ日持ちしない食料品には消費税かけないとか工夫したらとしか思えん
仮想通貨の減税とかどうでもいいことはするくせに
>>686 貧困層は節約すればいいだけのこと
買い物をしなければ消費税も払わなくていい
なんだかんだ言っても、消費者が見れは消費税など物価が8%/10%上がったのと同じ事
それよりも遥かに最近の食料品の値上がりのほうが大きいし
はっきりいってキミラ貧乏人が一番邪魔なわけ
もともと大した消費してない、そして 唯 一 払 っ て る 消 費 税 すら大した額ではない
その消費税に文句いってるわけだからな
>>702 その国のトータルの税率直間比率年金額までは出して諭すのが筋では
たぶんそれ書いちゃうと分が悪いのがお前だからしょうがないが
>>757 それを言うなら、そもそも国家予算ってのはすべて「社会保障」に使われるはずだし、
「社会保障」に使われなくてはいけないんですよ?www
それ以外の用途に使ったら、それは「公金横領」ですよ?www
貧乏人ほど食料品の消費税減税より給付金の方が得なんですけどね
両方やれという考えもアリですけどハードルは高いよ
期間限定で消費税そのものの減税できれば多くが納得するが問題もある
・買い渋りと買いだめ
・期間が終わるときに延長の声が出てくる
やるなら食料品の恒久減税がいいと思うよ
食料品は無税か軽減税率を5%にする
>>704 消費税はNHK料金と同じ。
貧乏人の負担が重く金持ちの負担が軽い。前澤を例に
可処分所得、貯金1000億円で年間1億円の消費→0.01%の消費税負担率
可処分所得、貯金300万円で年間200万円の消費→20%の消費税負担率
>>729 俺は極左の立憲が死ぬほど嫌いだが
消費税を上げても、給付金を10万単位でバシバシ配られる
そう思考できてる立憲や自民の連中のが、貧乏人の為になるんだな
マジで扇動されてる奴は算数すらしてない
消費税が一番景気の影響をうけない
所得税、法人税はもろに景気の影響をうける
電源でいえば原発のベース電源のようなもんだからな
>>761 「社会保険料より多くの消費税を支払っている」という若者は相当なレアだからね
高給取りのスポーツ選手とかぐらいか
SNSで問題点指摘する奴がいたらどうだっての
バカしかいないのに
目くらましあるいはオトリ
消費税減税に視点論点を向けさせて時間を稼いでいる、あるいは重要なところへ視点論点が向かないようにしている
ちなみにアホノミクスで
所得税、法人税はほとんど増えてない
消費増税した分だけ増えてる
>>773 >そもそも国家予算ってのはすべて「社会保障」に使われるはず
防衛費とか公共事業費は社会保障に含まれてない
育児教育は社会保障扱いされてるってだけ
食料品の減税は良い落としどころだと思うけどね
食べれる量は金持ちも変わらん
ジジババより現役世代の方が食費掛かるしね
あ、ところで、現在の消費税法の条文を読むと、
「社会保障」と「少子化対策」は別のものだと定義しているように読めるんだけどもねwww
若者世代がみんな貧しいわけでもなく
じゃ年寄りがみんな金持ちでもないよね
結局、累進課税が一番上手く行っていた日本
消費税を導入してから失われた時代が始まったw
この記事書いたやつが年齢で対立煽りしたいのは分かった
こんなんで釣られるやついないだろ
悪いことは言わないから食料品に対する税金だけでもゼロにしろ
今や金持ってるジジババも節約で大して消費税払わないんじゃね
>>749 それらは消費税かからないの考えたら
なんか消費税減税も意味薄いような気もして来ました
そういうので散財するタイプの貧乏人って消費税がかかるようなお買い物は最小限だろし
意味不明過ぎる
公平な税負担を求めて消費税を増税するって話だったのに
減税するっていったら、不公平な減税だって
国が滅びるまで増税するつもりなのか?
>>769 NHK料金、金持ちと貧乏人どっちが支払いきついと思ってるんだよ?
同じ料金で平等なんて通じねーよパヨク
いや、だからさあ、「社会保障」って言った場合に、「安全保障」や「治安維持」だってそりゃ当然含まれますよwww
それは違う、って言ってみても、なにその詭弁?wで終わりだよwww
>>788 釣れる奴が多いからな
対立煽りはやめられねぇ
>>754 うーむ?具体的には何に使うの?w
無駄な省庁や団体へ税金をプレゼントすると
いう意味合いで使うと書いてるのか?ww
それなら、消費税法を大幅に改訂しなければならないよね?w
>>142 減税するには支出を抑えなければならない。つまりムダな出費を調べなければならない。
調べられては困る奴らが反対しているのだよ
>>781 法人税は減税したんじゃね
それ以上にまともな企業なら法人税は払わないのが当然のスタンスだが
税金払うくらいなら社員還元か投資
それも出来ないくらい儲かるか経営者がバカだと法人税をいっぱい払ってくれる
>>781 2012→2025[見込み]
所得税 14.0→22.7
法人税 9.8→19.2
消費税 10.4→29.4
若いほど食欲物欲が高いから
消費税が重く圧し掛かる
ほーーら
財務省にクソみたいな工作されて腹が立つだろ??
財務省解体デモに参加しとけ
無能な政治家は癌だが官僚はもっと癌
こいつらこそ日本国民の敵
>>688 法人税減税はあくまで経済政策の一部と考えたらいいと思う
日本の雇用が増えたということは無収入だった無職の人間が収入を得たいうことだから
ただし、これは平均値に加算されない寧ろ雇用が増えると平均値はマイナスになるので
基本はトータルの数字を見て評価してるけど
じゃぶじゃぶ金が刷れたのはデフレだったからね
今はインフレだから
お金を刷って散蒔く給付金より足りない分は税収増で賄える消費税減税の方が
都合が良いというかやりやすそうには見えるが
>>797 具体的に、ってのは「少子化対策」の具体的内容、ってこと?w
いや、さすがにそれはオレに聞かれてもなあwww
正直、意味不明としか思ってないしw
つか、はっきりいって「詐欺」だと信じて疑ってないしwww
>>795 >「社会保障」って言った場合に、「安全保障」や「治安維持」だってそりゃ当然含まれます
あなたの主観は結構だけども、厚生労働省はそういう定義はしてない
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21479.html >>437 だよな。
ヨーロッパでも食品の無課税・軽減税率なんかは低所得者向けに実施されてるのにな。
世間から事業仕分け叩かれたからあれ以降削減しにくくなった
>>777 景気をつけるのも落とすのも消費量じゃないですかね
物やサービスが日本市場で売れないのを企業も国も望んてるなら別だけど
でも氷河期イジメは若者も率先してやっちゃうんでしょ?
もう殺し合いなんだよ
むしろ法人税さげれば海外からの投資も促進されるようになる
ちなみに海外からの日本への投資はGDP比で北朝鮮並だからな
だれも日本みたいな投資環境が悪いゴミみたいなとこにだれも投資しようとしない
まずその自覚がない
>>767 だから貧乏人に聞いてんの
北欧なみの消費税にして
給付金を10万単位でバシバシもらえるようにするか
それとも消費税を減らして、給付金を失うか
どちらを選ぶのか?と
あとその税金は少子化対策や年金や生活保護にも使われる
つまり減税したら、これらは減るって事だ
>>802 そうなんだよ俺の親も老人だけどあまり飯食わねえしな。
子育て世帯の食費とは月とスッポンよ。
減税政党には投票するな増税政党に投票こそ正解だと間接的に言っているな
まず日本を海外から投資される場所になろうという気がない
いままでは日本の田舎だけの問題だったが
いまは日本全体の問題になってるからな
その自覚すらない
いあままでは都会が田舎を支えることができてたが
それすらもうできなくなる
消費税払って給付金貰うのは無意味
そんな無駄なオペレーションせずに、最初から徴収しなければ給付金支払いの手間が省ける
給付金を喜ぶのは収入の無い乞食だけだろ
そこまで言うなら新聞も宗教も怪しいNPOも全部税金払わせろ
食料品の消費税は年齢に関係ないし老人ほど食わないんだから老人が得するはずない
政府とか消費税入れた極左どもが食い扶持なくなったら困る利権だから必死になってるけど
食料品の消費税は関税と同じで低所得者ほど思い逆進性が高い税だ
庶民の味方とか若者の味方ぶって嘘の記事書いてんじゃねーぞゴミ
>>812 日本でモノが売れないということは輸入が小さくなって経常収支が改善するということなので、重商主義者にとっては嬉しいかもしれない
トランプはアメリカでモノを売れなくして経常収支を改善しようとしているw
>>792 別におかしくないだろw
公平に負担をかけるための税をなくせば
不公平な負担の税だけが残る
なんで現役世代の負担が増えるとか抜かしてるのか?
利権団体を全て潰して減税するんだよ
>>809 いや、だから厚生労働省による独善的な理解、とか独善的な日本語の再定義とかには、
はっきりいってこっちにも興味なんかないんだけどもさwww
バカだね、君はwww
春厨おことわりねwww
>>811 2024年1年間の死者数は戦後最大160万人
ワク信「もう無理…」
税増「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
ワク信「もう無理です…」
税増「無理なんて事はない!お前は高学歴なんだろ!」
ワク信「10回目…」
税増「そう!もっと大きい声で!」
ワク信「10回目!」
税増「そうだ!10回目!」
ワク信「10回目打つぞ!」
インボイス財務省「何兆円かかっても追加のワクチン買うぞ!!石破、野田の増税!控除廃止!インボイス!社会保険料増税!増税!!」
【帰化朝鮮人を論破】
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
奴らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて奴らに遠慮してないか?
事実は逆である、加害者は奴らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう
なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、司法、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ
では何をするべきか? 帰化系を要職につけさせないことが重要
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
めちゃくちゃアホな記事だな
若い人なんて収入少なくて貯蓄に回せないんだから
将棋税減税がそのまま減税分になるから得するに決まってるだろ
消費税減税で損をするのは所得税の税率上限があがる高額所得者と企業経営者だけだよ
馬鹿な記事だ
今減税しても自民党と財務省の思惑が入り込むやろ😠😠😠😠😠
7月の選挙で自民党を殲滅し、財務省を解体した後で、
心置きなく消費税とガソリン税を廃止し、社会保険料を減免すれば良いだけ。
どんなにむちゃくちゃな確定申告書でも税務署が通してしまうような事例もあるからね。
税務署が無能やからやなくて、そういう対応せざるを得ない。
そんな奴からもきっちり取れるのが消費税や。
>>1 ある意味独身者たちの流れからきた少子化が悪い
日本と近い規模の国との比較
イギリスにおける生活保護受給者の割合人口の約9.27%です
日本(1.6%)
イギリスの食料品の税金はゼロです
所得の20%強を持っていかれる社会保険料と、消費の10%を持っていかれる消費税のどちらが多いかは明らかなのにね
所得税は給与もらってる労働者から巻き上げるだけたから、年金暮らしの高齢者にとっては痛くも痒くもないし、そもそも彼らが若い時は払ってすらない
勝手なもんだよ
情けない発想だね
こんな発想だから足踏みした考えで経済も伸びない
今も昔も現役世代が親世代を支えている
将来を考えられない現世的動物が人間だそうだが
まさにその姿が現れている
決して削ることのできないと思わされてる社会保障費こそ、削れるはず だかしかしだからこそ
そう思わせている連中にとって削れない領域なのだろう
消費税は低所得ほど税負担が重い訳
A、年収300万で生活費がカツカツだと270万消費する
この場合年間27万で所得に対する税負担率9%
B、年収1000万で生活費に半分の500万消費(残りは資産運用か貯蓄)
とすると所得に対する負担率は5%しか無い
つまり低収入ほど厳しい税金が消費税であり日本は雇用が硬直しているので終身でこれが続く、貧困層は棄民になりどんどん貧しくなる。
所かふるさと納税も子供手当や教育費も年収700万クラスが殆ど使っているので低収入が金持ちの福祉を支えている歪構造が進んでる
これが消費税の逆進性の正体だ
貧乏人は算数できるか?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
消費税を減らす
どちらが得なんだ?
アメリカとか議論云々をすっ飛ばしてとりあえず実行して問題が起きたら戻す
起きなかったらそのままみたいなことやってるから日本も少し見習おうよ
たぶんこれ憲法なんかの他のお題目と同じで議論だけで20年、30年パターンに入ってきてるよ
消費税は子育て世帯の負担も増えるけど
若者は子供要らないのか
ついこないだまで消費税減税しろって言ってたのにw
猿は大人しくしてろよ馬鹿なんだから
税の仕組みはめちゃくちゃ難解
このスレでまともに理解してるのは果たして何人いるやら
>>836 その代わりイギリスには医療のフリーアクセスが無いので、平均寿命が3年も違います
>>835 それ小泉竹中政治の時の若者不遇の結果でしかない
>>680 その例を消費税の簡易課税でいうと
現在
売り上げの消費税50円×(1-0.6)=20が納税額になるね
※0.6は飲食店の仕入れにかかる消費税を簡易に規定したもの
飲食店のみなし仕入利率が0になるなら確かに納税額は50円になるけど
おそらくそうはならないと思うな
逆に0.6のままなら売上の50の消費税のうち
30円儲かるシステムになる
経団連が絶対に許さないから消費税減税は無いよ
食品などの品目限定や期間限定も無理じゃね
こんな小馬鹿にしたデマ工作されて悔しいか〜い?
財務省解体デモに参加しよーぜ〜♡
まず石破などのゴミ政治家の給料を無くして
1円でもいいから国民の負担を減らせ
話はそれからだ
>>841 だからそんなわけはないのよw
どうしてそんなに頭が悪いんだよwww
>>773 >>795 >>815 数万円程度でも給付金があるというのかい今現在?
増税したら給金バンバンな保証なんかないだろう
消費税が減らしてなにが問題かというと
大量にいるウンコ製造機の負担が一切なくなるということになる
その負担がどこにいくかは明白だからな
>>845 消費税が子育て給付金に回ってるんだが?
マジで頭狂ってる
そんなことより若者の給料下げてワシらの年金増やせ
高齢者のが多いんだから多数決でいけるじゃろ
若い奴が損するってありえないんだけどな
若い奴は賃金上がり転職しても上がっていく
さすがにこの論は時代遅れ
>>837 ジジババは収入少ない(ただし資産は多い)から高く出てるんだが。
アホか貴様。
子育て世帯は資産少ないんだよ
>>806 そしてそこの増えた雇用はパートのおばちゃんという話は結構聞くけどね
正社員の給料増やしたり数増やしたわけじゃなくいつでも首が切れる人を一時雇いしただけ
景気がまた悪くならなくても正社員転換はさせたくないから首を切る容赦のなさっぷり
子育て一段落した女なら待遇悪くて良いだろうというエゲツない話も含めて
>>855 そんなもの国家予算規模から見たら塵にもならない
おまえの気分だけの問題
>>843 税制から読み解くことはオレにはできん
しかし、、、ノルウェーでいいや
ちょっと基本スペック探してくる
待っててくれ
損得勘定しかしない乞食
お前らもある意味中抜きチューチューしてる守銭奴と変わらんぞ
医療費を実態に合わせた保険料に近づければいいんだよね
今の健康保険システムは手厚過ぎるんだよ
乞食でも何百万円も手術が10万くらいで受けられる
ナマポなら只だからな
こんな国は日本だけ
その費用はほぼ全て働いてる人が払ってる
他にも飲みきれない量の薬とか
あまりにも手厚過ぎるから中国人に狙われて実際食い物にされてる
自民党とか見て見ぬふりだし野党なんてそれを喜んでる始末
>>831 国が若者へのサービスを削らないぜんていだろそれw
だから所得税減税しろよ
働く人の手取りを増やせよ、それで国民民主が躍進したろ?
それが民意だよ
トランプ氏、関税で所得税廃止も SNSで主張
https://nordot.app/1289306450478219350 2人以上の子を持つ女性の所得税免除 ハンガリーが法案可決
https://www.afpbb.com/articles/-/3575471 >>842 たしかに消費税には逆進性はあるが、社会保険料の逆進性のほうが圧倒的に酷い
いい加減、世代間対立に持っていくのは止めろって感じだよな
これやってると富裕層だけ得する社会が出来上がるわ
日本はウンコ製造機だらけになってんのに
そいつらから税金とらないでどうするわけ
これからもまだまだウンコ製造機の濃度は高くなる
>>823消費税減税すると円安ハイパーインフレになるは中国や韓国、アメリカなんかの円高にしたい勢力
トランプ氏は、足元の外国為替相場に関し「対ドルでの円安や人民元安がはなはだしい」と指摘。米国の輸出企業にとって「すさまじい負担だ」との懸念を示した。その上で、米国製自動車の輸入が進まず、対米貿易黒字を抱える日本に対し「不作法だ」と不満を漏らした。
「製造業は大事だと思うが、経営者は全員が口をそろえて、もう製造業は無理だという。知っての通り、米国は為替の問題を抱えている。為替だ。自分が大統領だった時は、中国の習近平国家主席、日本の安倍晋三首相と激しく、強力に闘った。ドル高・円安、元安は今や強烈で、大きな為替の問題がある」
食料品限定の減税ならいいだろう
海外でも食料品は消費税無しにしたり減税してる国は沢山ある
最低限生きていくためのものからは税金を取るべきではない
税金なんて給料もらってる奴から取ればいいんだよ
なにしろ給料もらってるんだから
>>865 正社員も増えてはいるが、それ以上に非正規が増えたね
非正規はもっぱら女性と老人
>>836 イギリスは消費税の標準税率が20%な
日本もイギリスを真似て消費税20%にして食料品を0%にするのはあり
お前らニートか低所得者だからな。
そりゃ消費税減税がいいだろうな
誰も国の事なんて考えてないクレクレうるさいよお前ら
>>864 それはそうだが、エンゲル係数ってのはそういうものだから仕方ない
>>871 所得税減らして得するのは労働者じゃなくて富裕層
>>823消費税減税すると円安ハイパーインフレになるは中国や韓国、アメリカ、ザイムホリエモンなんかの円高にしたい勢力
森永(円高予想)VS藤巻 (円安予想)
森永卓郎
半導体バブルの崩壊、そこから連鎖して起こる株価の暴落、円高の進行による日本の窮地。このままでは破産者や、老後資金を失う人が続出する......。
藤巻健史氏
日銀に円安を止める方法はない。まもなく日本円は紙くず化する。いまのうちに円をドル資産に替えたほうがいい
「1ドル=500円超え」藤巻健史が警告 収束には「新しい日銀」設立が必要〈週刊朝日〉
2022 11/2(水) 5:00配信
アメリカの関税は結果庶民ほど重くのしかかる
しかし消費税も実は関税とほぼ同じ効果で消費する年間所得の割合が高いほど消費税が占める割合は重くなり
高所得で投資や貯蓄に回せる人程年間所得に対する消費税の負担率は軽くなる
例えば年間100万ぐらいの暮らしだとほぼ10%(貯蓄に回す余裕が無いので全て使う)
金持ちで所得1000万、消費500万で貯金500万だとすると年間負担率は5%にまで下がる これぐらい消費税は不公平
>>876 最低限の所得があれば食品に課税されようが課税されまいが生きていけるんだけどね
>>857 最近も五万円給付の話あったぞ
クレーマーのバカのせいで消えたがな
貧乏人にはコロナ以降に10万、数万単位で給付金行ってるぞ
消費税を欧州並にして
貧乏人に10万単位でバシバシ配るか
消費税減税して、給付金ゼロにするか
どちらが得か
貧乏人は計算できてるのか?と聞いてんの
これからまた値上げラッシュだし、飲食物は小さく量が少ないし、日用品のティッシュペーパーも1箱に200wが150wくらいだけど値段は上がってる。
スーパーに行った事も無い黒田とか全然わかってないのがトップやったらろくな事無い
>>873 世代対立、男女対立、既婚未婚対立
これらがなくなる方がよっぽど辛いだろ
特に負け組にとっては
飯食えてるだけで幸せだろ
野生動物の世界ではお前はもう死んでいる
本当だよ。アホなれいわ信者とネトウヨだけが騙されてる
>>1 インボイス強行で400万個人事業主廃業危機、テナントビル事業者建替や解体費捻出出来ず無事死亡
赤字でも電子申告で無駄手間激増
今後の予定
社会保険料増税
子無し税月1000円社会保険料に上乗せ
消費税段階的引き上げ
サラリーマン各種控除全廃、3号保険廃止
通勤手当課税、特別配偶者控除廃止、復興特別税事実上永久延長
退職金控除枠減額
所得税率増、親子間教育用資産譲渡非課税廃止
森林税、走行税等各種税新設
防衛?増税(自衛隊員減少推進)
金融所得課税増税、貧困脱出が事実上不可能に
new→利上げ円高で円のローン返済者や納税の負担増
new→トランプの日本への関税増税&円高
減税すればインフレは進む
今の日本のインフレは外的要因或いは円安が理由というのは真っ赤なウソ
円安の進行が止まるどころか前年比で10円程度円高が進み(インフレ率には1%程度のデフレ圧力)
小麦やら原油やらのコモディティの
ドル建て価格が下落し続ける中でも
日本国内の値上げは再加速していて
今年の食品値上げ品目数は値上げラッシュが始まった
2022年に並ぶ見込みらしいしな
外的要因はデフレ圧力になっている状況でも
国内はインフレが再加速しているのは
日本のインフレが純然たる国内要因
(金融緩和や財政支出のやりすぎ)な証拠だ
貧乏人は算数できるか?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
消費税を減らす
どちらが得なんだ?
>>890 どうせ待遇は改善されないのだから、対立という娯楽ぐらい奪ってくれるなという話だな
馬鹿者いじめの間違い
悪政に抗わないバカはいいように扱われるのは
当たり前だ
若者も歳をとりやがて高齢者になるんだから
考え方として、高齢者優遇ほど公平なものはない
わろた
何をどうしてやったら「若者」は自立してちゃんとやって行けるんだよ
…ああBIやろうBI
貯蓄税を取ればいい
貯めるだけ損をさせればいい金回るしな
>>876 贅沢税沢山取るのがいいよね
生きるのに必要無いものはもっと取るべき
他国の10倍の飲食店有るのが異常
イベントとかの会社や参加者からももっと取るべき
>>814 法人税安くしても無駄
まず英語使えねーから始まり非関税障壁が大量にあるから
しかも労働力もこの先減るし極東に態々自国の社員呼ばねーし ハブ空港も韓国とシンガポールに取られたし
中途半端に物価高いし
遊びに来るには良いけど投資する場所じゃなくね
元官僚が書いた記事で右往左往するな
結局、自民公明が組む最大予算の支出のことは何も言わないバカ記事だよ
>>873 ジジババがーって話が出るたびに思うが
こいつら、自分自身にも親や祖父母がいるじゃん。なんで、まるで、他人しかいないような感じで叩いてるんだ?
>>888 お前は本当に馬鹿だな
給付金を否定された理由をちゃんと調べろ
何がクレーマーだよ
上級公務員まで金盗んだり、品物盗んだり、明らかにおかしい
>>890 それ全部負け組が税負担増になってる問題で草
全くその通りだな
高校の一律無償化も同じ
全員が得するって事はその財源が税金である以上は全員が損するって事
必要なのは平等性じゃ無い、贔屓する対象を明確に絞る事
子供を育てたなら明確に優遇すべきで、
貧乏親子は特に優遇すべきだ。
因みに俺は独身の初老だよ
日本はエンゲル係数トップw
ドイツはエンゲル係数正常値でビール百円とかだし物価低いのにGDPあがってる理想の国だね
>>902 投資する場所にするには実質金利を引き下げるぐらいしか手っ取り早い方法がないが、それはインフレ円安の進行を意味して、国民の反対も大きいね
旅行者は税金しっかり払うべきなんだがな
もう媚びる必要なかろう
>>890 弱者の捌け口というか騙すには都合良いんだろうけどな
トランプに騙される弱者もそうだけど巻き込まれたくないわ
だから所得税減税しろよ
働く人の手取りを増やせよ、それで国民民主が躍進したろ?
それが民意だよ
トランプ氏、関税で所得税廃止も SNSで主張
https://nordot.app/1289306450478219350 2人以上の子を持つ女性の所得税免除 ハンガリーが法案可決
https://www.afpbb.com/articles/-/3575471 >>815 貧乏人は消費税増税してでも給付金
よくわからないのが貧乏人なのに期間限定の食料品の食費税減税や無税をいうやつ
頭が悪いのか騙されてるかわからんが外食除いた食料品なんて金持ちと貧乏人でそんなに差が出ないんだよ
逆進性と言えば納得するの多いからかな
前回のスレでも自分で1か月でかかった食料品で計算すればわかるけどやってるのは少なかった
>>79 そう、これをやってバランスを取れば良いが、どの党もこれを言わないw
むしろ優遇しようとするw
タマキンもねw
タマキンが財源言わないのもこういうことw
>>906 早死してたり縁が切れてたりする人も居るんじゃないか?
>>907 バカ過ぎる
最近の5万円給付は
しっかりもらっておくべきだったのにな
バカだから貧乏人になる
アホはすぐ欧州の税率と比較したがるよなあ
年収の差も社会保障の差も理解してない証拠だね
調べるだけでなく考えたりもしろ
考えるの苦手か僕ちゃん
主にネット民に否定されたということだが
ネット民はもう自民党以外を与党にしたいメンタルになっており
自民党から給付金を受け取ることによって自民党を許容したかのようなアリバイを与えたくないという部分もあるだろう
歳出と歳入があって、
歳入の話ばかりの「将来のつけ」記事に何の意味があるの?
>>843 ノルウェー
食料自給率 50%ほど
エネルギー自給率 745.7%
人口 552万人
面積 385,200 km²
日本
食料自給率 38%(カロリーベース)
エネルギー自給率 12.6%
人口 1.245億人
面積 378,000 km²
人口ピラミッドも載せたいが、
言わずもがな、ノルウェーのほうが理想的
貧乏人は算数できるか?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
消費税を減らして給付金ゼロ
どちらが得なんだ?
>>1 🐵消費税の正体
日本の消費税は付加価値(人件費➕利益)に掛かる税 (直接税)。企業が負担する第二法人税であり、買い物する時に消費者は消費税は払っていません🙅♀。
法律に「消費税が消費者が納める税である」ことを示す条文は全く存在しません。
本来これは750円(税込)の商品なのです。
レシートには10%分を分けて記載しているのは財務省が決めた義務だから。似た例はオークションでも売上価格から手数料を支払うのは落札者ではなく出品者側である。
🤡日本で消費税を導入させたのが経団連。
輸出還付金と法人税減税等を条件に企業献金と天下り先を用意。財務省官僚は中小企業に消費税を負担させることと増税すると出世出来るので利害が一致。
トヨタなどの輸出企業は米国に輸出する場合、消費税を払うどころか国内の仕入れに掛かった消費税分の金額を輸出還付金として受け取れる。シャープや任天堂を含む企業に毎年9兆円還付。
💀消費税の悪影響
・税負担が重いので中小企業は従業員の賃金を上げづらい。廃止にすれば利益が増えるため給料に還元出来る。社会保険料も減税なら尚良。
・非正規増加
正社員を派遣や業務依託にすると消費税を納める額が減る。社会保険料負担もなく、その他経費扱いになる。
・導入以降明らかに景気が悪化した(30年以上)
・日本の消費税は加工から輸送仕入れ全てに消費税10%課税されるため価格が上がる。
🥸このように社会保障とは全く関係のない税金であり、輸出企業に補助金を渡すシステムである。消費税減税は物価対策というより賃上げ対策。
>>1 🐵消費税の正体
日本の消費税は付加価値(人件費➕利益)に掛かる税 (直接税)。企業が負担する第二法人税であり、買い物する時に消費者は消費税は払っていません🙅♀。
法律に「消費税が消費者が納める税である」ことを示す条文は全く存在しません。
本来これは750円(税込)の商品なのです。
レシートには10%分を分けて記載しているのは財務省が決めた義務だから。似た例はオークションでも売上価格から手数料を支払うのは落札者ではなく出品者側である。
🤡日本で消費税を導入させたのが経団連。
輸出還付金と法人税減税等を条件に企業献金と天下り先を用意。財務省官僚は中小企業に消費税を負担させることと増税すると出世出来るので利害が一致。
トヨタなどの輸出企業は米国に輸出する場合、消費税を払うどころか国内の仕入れに掛かった消費税分の金額を輸出還付金として受け取れる。シャープや任天堂を含む企業に毎年9兆円還付。
💀消費税の悪影響
・税負担が重いので中小企業は従業員の賃金を上げづらい。廃止にすれば利益が増えるため給料に還元出来る。社会保険料も減税なら尚良。
・非正規増加
正社員を派遣や業務依託にすると消費税を納める額が減る。社会保険料負担もなく、その他経費扱いになる。
・導入以降明らかに景気が悪化した(30年以上)
・日本の消費税は加工から輸送仕入れ全てに消費税10%課税されるため価格が上がる。
🥸このように社会保障とは全く関係のない税金であり、輸出企業に補助金を渡すシステムである。消費税減税は物価対策というより賃上げ対策。
消費税は密入国したやつらも払うし年寄りも払うからね。それよりも国民健康保険とか下げるべき。どうせそいつらは払ってても少ないしそもそも外人は未払いが多いしね
>>911 学費無償化は、ある程度の成績優秀生徒だけに限定すべきたな
紐付き税でないし、そもそも租税は公共の福祉に充てすらおらず国債の利払いに充てているだけ
それに消費者であるお前自身も不利益が減る話なのに何を言ってんだよって話
まず消費税は消費者が納税者でないとこから学ばないと
預かり金でもないし、預かり金のようなものでもない
>>928 選択は、まず可能か不可能かで考えれ
奴らの真似は不可能
得するいうけど今現在じいちゃんばあちゃんがもらえる年金なんて国民年金なら月6万程度だろ
働かんと生きていけんし収入が多すぎたら国にピンハネされて碌な余生送ってないやん
別に国の規模が違う北欧と比較してもいいが北欧の社会保障はマジですげーよ
公務員の給与を低く抑えたり税金支出の透明性を高くできない日本には無理だろあんなシステムは
>>928 お前が算数できない貧乏人だからって他人も同じと思うなよ
>>933 一般会計から社会保障に37兆円を出してるが、こいつどこからやってきたんだ?
>>934 そう
まずは個人の納税額にしてから言えよって話
>>906 減税はハイパーインフレになるーは円高にしたい派の工作(中国、韓国、アメリカ、ザイムホリエ)
日本の中小企業の8割は借金持ち。増税を賃下げやリストラで支払うのだろうか?
失われた30年、円高の円は徹底的に氷河期に流されなかった。 徹底的に供給力を潰された。
円高民主党「金は命よりも重い!!」
金持ち「ワシの溜め込んだ円は絶対に手放さん!100%利上げで1ドル1円じゃ!ローンや借金塗れの氷河期には利上げ円高をプレゼントじゃ!」
ローン氷河期「ふざけるな!強欲な利息引き上げも円高の円返済もふざけるな!」
>>866 馬鹿だな気分の問題でいいんだよ
とにかく無駄は全て省いて国民が納得する形で
日本の未来のために誰の負担を増やすか決めなければならない
それができなければ完全に日本は終わりだよ
>>1 消費税減税賛成論者……減税で消費が活性化され経済が上向き、結果的に税収が上がる
消費税減税反対論者……税収が減って、そのツケが未来に回され、いまの若者たちにのしかかる
双方がこればっかりだから、いつまで経っても平行線
>>938 スウェーデンは国民の3割近くが公務員で、政府支出に占める公務員給与の比率でOECDトップだけどね
消費税を減らして恩恵が大きいのは
使う金が一杯ある金持ち
それで、貧乏人にとってどちらが得なんだ?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにする
消費税を減らして給付金ゼロ
アホか
消費税減税が経済立て直すのに一番効果あるんだよ
損するとかどれだけ馬鹿なんだよ
ノルウェー
エネルギー自給率 745.7%
日本
エネルギー自給率 12.6%
>>374 どちらにしろ、日本経済が問題だと考えたのは、輸出に不利な円高と、物価が下がるデフレです。
そこで、逆に輸出やインバウンドに有利で海外で活躍する世界的な大企業の追い風になると期待される円安と、物価が高くなるインフレを進めてきましたが、インフレはなにか特定の商品だけが一瞬だけ値上げするのではなく、物価が全体的に高くなり続けるうごきです。
ならば、インフレが好い感じの勢いで続くように、インフレに繋がる円安または海外のインフレが、進み続ければよいのではないか。
>>940 国債の発行から、日銀を始めとした債権者から同額の現金を得るロジックだよ
支出に関しては年度ごとの予算編成で額が決まるだけ
ノルウェーは面積は日本とほぼ同じ 人口は日本の平安時代レベル
エネルギー自給率は日本の59倍
>>865 非正規が増えても問題ないでしょう
民主党政権時代はその非正規がまっさきに切られたのだから
素直に非正規社員をたくさん賄える余裕が企業にできたという解釈で良いかと
正社員が減って非正規が増えた、労働環境が悪化したなら
雇用者報酬が増えるのはおかしいわけで
労働人口が減っているのに雇用が拡大し総賃金が上がりGDPも増えたんだから
マクロな視点では是と捉えるしかない
>>949 池井戸潤さんのルーズベルトゲームに負けて勝つってセリフあった
財務省に教えたいね
池井戸潤さん銀行出身の作家でしょ
>>1 失われた30年の増税円高デフレ、緊縮財政で供給力を潰してきた。労働者も米も減反、人不足、米不足。氷河期は精神崩壊。円安で生産拠点を日本に戻してもまともに働ける人はいない。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
1970年→1ドル360円
1985年→1ドル260円→プラザ合意
1986年→1ドル150円
2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
2012年→復興増税で1ドル75円
食料自給、水道、太陽光パネル、マスコミ、IT技術者、半導体、NHKなどは30年の円高で中国、韓国に投げて、日本人は滅びている。社会保険料増税の薬剤製造もワクチンもほぼ外国製。医療崩壊。
ちなみに北欧は死刑制度もありません
ここは北欧の殺人や強盗、麻薬密売などに手を染めた252人の男性受刑者を収容する刑務所です
若者いじめは国技だから問題ない
老人による老人のための国、若者いじめは民意
最近の若者はなさけない弛んどる
ほんとそう若者や貧乏人が損するだけだよ
逆に庶民のために消費税の更なる増税をするべきなんだよ
>>953 負けて勝つ知らないの
財務省はプライド高いのか負けたくないのかな
「欲しがりません減税するまでは!」
の精神でなるべく物を買わないで消費しなければ自分の節税も出来て一石二鳥だよw
>>887 そうはいっても年金生活してる高齢者にはカツカツのやつらがそれなりにいるんだよな
手取り10万とかな
一方で余裕のある高齢者もいる
余裕のある高齢者は旅行したり友達と遊んでたりする
余裕のある高齢者が収める旅行費用とか娯楽・趣味費用からはこれまで通り10%の税金を取ればいい
だまされるなよ
法人税や金持ちから資産税をたくさん取ればいいだけだ
消費税が一番厳しいのは低賃金の若者だろう
財務省にこんな中学生を小馬鹿にするようなデマ工作されて
くやしいか〜〜〜〜い??
財務省解体デモに参加しよ〜ぜ
>>968訂正
社会保障費を削れ
所得税の壁と社保の壁を合わせろ
>>1 30年前に刷った円で減税なり給付なりして氷河期助けとけば、氷河期も結婚出来たのに。もう羊水腐って手遅れだろう。
子供製造→時間と金が必要
金製造→刷るだけ
財務省「金が欲しい!金!金!増税!増税!国家財政は家計簿と同じ!」
結果→コロナ医療の看護師、保健所職員不足、自衛隊不足。2050年頃には少子化で領土と円の底抜けだろう。
>>1 何でこういう間違った考えばかり蔓延るのだろうか
>>962 勝ち負け話すならそもそも所得税なり控除の話があった時にもっと騒げばよかったろうよ。
消費税下げろってより額面給与からの控除額増やして、消費する体力の余裕に合わせて消費税支払って貰えばいいんだから。
>>971 というか、日本経済は、賃上げのために必要だと考えた輸出に有利な円安と物価が高くなるインフレを、進めてきました。
いわば、賃上げの順番を待っていたのですが、なんか、「すでに配られているはずのお金が、まだ私の所に届いていない」みたいな誤解が発生しているようです。
背景には、円安とインフレをもとめる日本経済がおこなってきたいわゆる金融緩和についての、「市場に資金を供給してお金の量を増やす」みたいな説明が、「私のお金を増やしてくれる事だろう」というような感じで解釈されてしまったのではないか。
実質賃金が下がり続け消費も減っている
円安と消費税のせいでなw
まだ消費税を無くすって言ってる人は何で?国民健康保険料払ってないから?こっちの方が負担多いし未払いもあって不平等じゃないの。消費税なら取りこぼしないじゃないの?
戦前の濱口雄幸と井上準之助大蔵大臣が世界大恐慌のデフレを受けて
不景気だから日本の財政の黒字化を目指して超緊縮にして国民は飢えた
同じ事してるんだけど政治家も官僚も歴史やらないの?
日本で起きたデフレ経済なんかこれと今だけだよ
後は全部インフレ
お前ら流されんなよ
下げなきゃいけないのは消費税じゃなくて所得税だよ
消費税は下げるんじゃなくて、
外国人観光客からきっちりとる
これが大事なんだよ
お前らマヌケが官僚より素晴らしい案出せるとは到底思えん
集英社もダメな記事を書くね
アッチ側のメディアだわ
消費税が全額社会保障に使われていないから問題になってるのに
多くの消費税は輸出企業のために使われている輸出戻し税に使われているのことが既にバレてる
消費税を考え出したのはフランスの頭のいい人
倒産しそうな国営ルノーを助けるために考え出された
まず通院での無駄を減らすのがいいよな 問題ありません って聞きに病院に行くことはない
>>981 どうやって?小売業が脱税してるってこと?
AI による概要
ノルウェーのエネルギー自給率は非常に高く、2021年の時点で約745.7%です。これは、水力発電による電力供給が豊富なことと、油田による石油・ガスの輸出が多いことが要因です.
AI による概要
サウジアラビアのエネルギー自給率は非常に高く、約300%と言われています。これは、原油と天然ガスを大量に産出しているためです
サウジよりエネルギー自給率の高い国 ノルウェー
外人に優しすぎる日本
迷惑ユーチューバーを逮捕すらしない
財務省解体すれば良い!まあ本当に解体したら国が潰れるけど
減税すると税率は下がるけど
税収は上がるのに
ほんと財務脳ってキチガイ多いよね
>>980 官僚は国民生活のための素晴らしい案を考えているという前提がないと成り立たない意見だね
素晴らしい案とやらはどの方向性の素晴らしい案なんだ?
>>963 物の値段がどんどん上がるインフレは貯蓄しておいたお金の価値がどんどん下がる経済
お金を使わなければ使わないほど損しちゃう
日本はデフレ経済が長かったから国民はなかなか理解できないけどね
そこの貧乏人は算数できるか?
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
にして給付金を10万円単位でバシバシもらえるようにするか
消費税を減らして給付金ゼロ
どちらが得なんだ?
>>994 消費しなくても外国の証券とかに替えれば損しないけどね、そういう動きが強まるほど円安も進む
落とし穴wwwwwww
これ書いてるの自壺のザコかな
ざるに水を注ぎまくってる事を無視してるクソ頭の詐欺ロジック
ブンケーサンスーが見え隠れ
下げなきゃいけないのは消費税じゃなくて所得税だよ
消費税は下げるんじゃなくて、
外国人観光客からきっちりとる
これが大事なんだよ
中国に補助金とか青年隊とか支援してるらしいぜ
まずはそこから打ち切れよ、次は移民制限な
向こうのせいで戦争だって起こりそうなのに
支援したり移民受け入れちゃダメでしょ
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 2分 5秒
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/ ▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login