◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★2 [1ゲットロボ★]YouTube動画>17本 ->画像>3枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1763176834/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

11ゲットロボ ★
2025/11/15(土) 12:20:34.53ID:yx5I3Zo79
https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=1
AERA

新米が「不良在庫」に…大手卸売りの「国は米を買い取れ」に米店は冷ややか「恥ずかしいと思わないのか」

 米価が高騰して久しい。「米を溜め込んでいる業者がいるのではないか」という疑惑も噴出した。残念ながら、一部において、それは単なるうわさではなかったようだ。

「これも、令和6年産だな」

 首都圏の老舗米店の店主、小島敏郎さん(仮名)はスーパーを訪れると必ず、米の棚をチェックする。米の袋を裏返しにして、「販売者」も見る。

 最近、不審に思うのは、スーパーの店頭に「令和6年産」の米が目立っていることだ。多くは、卸売り大手の商品だという。

 小島さんら米店には、昨年夏から秋にかけて、卸売業者に米を発注しても「在庫はない」と回答された苦しい記憶がある。商品が底をつき、「店を閉めるか」と、漏らす米店もあった。

 そしていま、店頭には潤沢に令和6年産の米が並んでいる。

「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん)

 さらに納得がいかないのは、その価格設定だ。令和6年産の米も、5キロ4500〜5000円くらいする。だが、仕入れ時はどうか。今年の仕入れ値は60キロ3万3000円前後だが、昨年は2万2000円くらいだったはずだ。

「今年よりもずっと安い価格で仕入れた6年産米を、新米が高騰しているいま売って、売り上げを伸ばしている」(同)

余る新米に「国が買い取って」
 では、卸売り大手が潤沢な利益を享受しているかというと、一方の卸売り大手も、「そうとはとてもいえない状況」と小島さんは見る。

「今年になって、高値で新米を集めすぎてしまって、相当困っているのではないか」(同)

 新米は売れていない。銘柄米で5キロ5000円前後。高騰しすぎた価格に、消費者が二の足を踏んでいるようだ。

 実際、卸売業者から、国に支援を求めるような発言が相次いでいる。

 JA全中の山野徹会長は10月の会見で、「備蓄米の買い入れや買い戻し、機動的な対応が必要だ」と訴えた。

【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★2  [1ゲットロボ★]YouTube動画>17本 ->画像>3枚
2024(令和6)年産の米が積まれた店頭。富山県産のコシヒカリは税込み5キロ5378円=米倉昭仁撮影

【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★2  [1ゲットロボ★]YouTube動画>17本 ->画像>3枚
2024(令和6)年秋、販売する商品がなくなり、値札だけが残された米店=米倉昭仁撮影

次のページ
ブローカー「安くするから買い取って」
https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=2

https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=3
今になって「流通の目詰まり」
 そんな小島さんの目下の悩みは、東北地方を中心に新米の入荷が遅れていることだという。

「例年ならほぼ全て10月中に入荷するのに、大幅に遅れている。新米全体の売れ行きが悪く、卸売業者の倉庫になかなか空きができないため、遅く取れた東北地方の新米の入庫が遅れているのです」

 かつて農水省が米価高騰の原因だと主張していた「流通の目詰まり」が、まさに今、起きている。

 その原因が、「米余り」というのは、なんとも皮肉な話だ。

全文はソースをご覧ください

関連スレ
「そして誰も日本のコメを買わなくなった」 5キロ5000円で加速のコメ離れ…「日本人の主食はパスタ」「トルコ産パスタは生活必需品」★8 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763160401/

前スレ ★1:2025/11/15(土) 11:07:02.24
http://2chb.net/r/newsplus/1763172422/
2名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:20:44.91ID:Xdf1QWaH0
コメ作るよりYou.Tubeで大宮公園のピースくん見てた方が楽しいからな
3名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:21:02.73ID:o2ba2NnT0
先物停めたらどうなるのかな?
4名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:21:39.46ID:Yszow2XD0
転売やー
5名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:22:07.50ID:Ck2riuFm0
政府備蓄米という人気商品が店頭から消えた
6名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:22:11.84ID:tqr+rgQA0
前スレ、頂きました

1000 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 12:17:14.33 ID:tqr+rgQA0
1000なら、鈴木更迭
7名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:22:16.14ID:aak0WqKq0
誰も買わなければ古米になってまた安く買えるかな
5s3000円税込みくらいでなら買ってやってもいいのに
8名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:22:20.85ID:Rt0u6bu70
鈴木君は自分から辞任を申し出たほうがいいのではないか
9名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:22:39.12ID:K2ONjxNJ0
高市さん国民の方を見てなさすぎやろ?

■自民党の参議院選挙の公約、給付金なしよ
■食料品の消費税 軽減、やっぱりなしよ
■JA🤝鈴木を農林水産大臣にしてお米高いままよ
■財務省の犬、片山さつきを財務大臣にしたよ

そりゃあ高市さん支持率80%が発表されたあとの選挙でもこうなるわ

【美濃市長選】自民系敗北 遠い党勢回復 [蚤の市★]
http://2chb.net/r/newsplus/1762095533/
【葛飾区議選】参政党29歳トップ当選 「日本人ファースト」主張 ★2 [蚤の市★]
http://2chb.net/r/newsplus/1762753948/

その後さらに追加
■85兆円カツアゲ
■中抜きおこめ券配布でお米の高値キープ
■中国が台湾侵攻したら日本も参戦する!
10名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:22:48.91ID:s1Ftni9j0
鈴木が無能すぎてどうにもならんな
11名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:02.21ID:QwDT1Q7t0
イシバ政権がやったことじゃんw
12名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:03.71ID:tefI/5pY0
もう少し安く仕入れてもう少し安く売ればいいじゃん
13名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:07.82ID:pGxrluCW0
>>1
去年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。

去年の不作のときの値段が前提の今年のお米の値段が異常なんだよ。

農協や買取業者が値段を釣り上げて買っちゃっただけ。

お米の市場が農協や買取業者しかいないという閉鎖的な市場だから、

買取価格優先で需要を無視した販売価格になっているんだよね。

みんな嫌うけど、先物市場の方が公開的で需要が考慮され値段が下がりやすいんだよね。

日本の米行政に必要なのは、農協や買取業者の関与を排除して

農家が直接に先物市場のような公開された市場にアクセスできるようにすることだよ。
14名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:17.39ID:rxhbtoJw0
去年の米が発掘されたか
15名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:25.05ID:XN1RWhfE0
バカにしてるね
16名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:25.85ID:YrYumdJ00
要するに誰がが買い占めて値段が上がるまで保管していたんだろ。
17名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:29.19ID:aak0WqKq0
>>10
もはや進次郎が有能に思えるレベルだよな
18名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:30.25ID:0kvPXQt70
>>10
財務省今日もお疲れw
19名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:23:59.36ID:szHUKlY40
検証をしないから進歩もないわな米が高騰した原因は何だったのか放置かよ
20名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:24:01.17ID:oJOANYDT0
在庫コントロールの失敗を税金で救おうとか
21名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:24:10.15ID:/+clXEF10
>>1
無能が高値で買わされただけやん
22名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:24:14.44ID:sr1H/Hjx0
埋蔵米発見!!
23名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:24:17.24ID:s1Ftni9j0
>>18
財務省?
24名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:24:18.44ID:/7rjUAkv0
ありがとう鈴木農相
25名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:24:48.13ID:6k2YOH9I0
そも鈴木にはどうすることもできんのでは国が買い取ったら終わりじゃん
投機後の価格で取引させられねーわ
26名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:25:01.10ID:TuDiZLpT0
>>17
鈴木が小泉大臣の時の副大臣だったことも知らない中国人が何で鈴木叩きのバイトしてんの?w
27名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:25:01.54ID:MKpiRbWt0
>>10
お米券も毎月1人5000円なら有能だけどなw
28名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:25:09.77ID:AfbZujBy0
農家を守るための値上げだとか政治屋やオールドのホラッチョ信じて
食べて応援だの今までが安すぎただの言ってた境界知能ジャップども息してるか?wばーかwww
29名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:25:26.50ID:LLgE8cV40
そもそも庶民が米を食べてた時代なんてここ数百年
コメは正月だけに食べる高級品でいいんだよ
30名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:25:33.75ID:0dpuhB2b0
>>10
そして税金使って在庫のコメをはかすことしか思いつかないっていうね
オワットルよ
31名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:25:54.84ID:TuDiZLpT0
米の価格で嫌がらせしてんの罪務省だしw
32名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:00.09ID:hqc0ev2V0
生産100消費100需要100だったのに

一時的な災害で流通滞って煽ったので翌年

生産100消費100需要120になった(在庫20)

もっと足りなくなった!煽りまくると翌年

生産100消費100需要150になった(在庫50)

もうこれ以上在庫要らないってなれば
需要は100切るからな、割と早めに来る

インバウンドとか輸出とか後付の解釈であって急に増えとらんし
33名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:02.73ID:QSziTPHE0
昔みたいに米穀通帳配って配給制にしろよ
34名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:04.46ID:Ki7Rw1st0
エグいな
35名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:06.05ID:Vq455NGn0
誰が隠してたん?
36名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:21.36ID:KSpFrMgA0
>>1
商売下手すぎんか?
37名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:25.83ID:6pDnNl9y0
やっぱりお米券なんて害悪だなぁ
もし毎月配ったとて、こうやって出し渋ってるやつらが儲かるだけだし
無駄に税金で業者に利益渡してるだけ。値下げには繋がらない
38名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:36.49ID:7wGJLyYI0
悪徳米卸の救済やったら政権潰れるぞw
39名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:45.00ID:pDjnXQyh0
投機商品の元本割れを補填しろと?
40名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:48.86ID:XLw040Us0
【食】高市しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高市で店頭に★2 [1ゲットロボ★]
41名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:51.45ID:s1Ftni9j0
>>27
おコメ券は中抜き多すぎて無能だよ
42名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:52.13ID:daVf/lZj0
原因はコメの先物取引じゃね?
43名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:26:55.05ID:vehIAGyR0
>>29
キムチと麺だけ食ってるお前の国はそれでいいだろうがw
44名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:00.10ID:lBRC2TZL0
仲卸が商売に失敗しただけ
勝手に潰れろ
絶対に国が仲卸から仕入れ価格で買い取ったりしてはいけない
農水大臣も市場原理で値段は決まるのが正常と明言している

新米が「不良在庫」に…大手卸売りの「国は米を買い取れ」に米店は冷ややか「恥ずかしいと思わないのか」https://news.yahoo.co.jp/articles/303f73924475f20d704966377795973e66550537
小島さんら米店には、昨年夏から秋にかけて、卸売業者に米を発注しても「在庫はない」と回答された苦しい記憶がある。商品が底をつき、「店を閉めるか」と、漏らす米店もあった。 そしていま、店頭には潤沢に令和6年産の米が並んでいる。 「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん) さらに納得がいかないのは、その価格設定だ。令和6年産の米も、5キロ4500~5000円くらいする。だが、仕入れ時はどうか。今年の仕入れ値は60キロ3万3000円前後だが、昨年は2万2000円くらいだったはずだ。 「今年よりもずっと安い価格で仕入れた6年産米を、新米が高騰しているいま売って、売り上げを伸ばしている」(同)
45名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:05.60ID:aBqMcORc0
結局隠し持っていたんだろ自業自得
46名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:06.58ID:VeFZKXmK0
農家守るどころかトドメ刺したな
近代大規模化しないともう価格下がんないだろ
47名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:10.33ID:2iGpmy2N0
>>29
酸っぱい葡萄して泣き寝入りwwwナイス奴隷根性だジャップwww次は何で苦しめてやるかwww
48名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:12.60ID:LLgE8cV40
>>43
君は日本人じゃないよね?
49嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています)
2025/11/15(土) 12:27:13.52ID:+HVLaczM0
アベノミクスの成果(減税積極財政の成果とほぼ同義)

1、エンゲル係数が主要国の中で断トツの1位になる。
 所得の約30%を食費に費やさざるを得なくなる。米国や韓国は約15%。

ht https://x.com/gymnocalycium42/status/1887807307050016907

2、一人当たり名目GDPが主要国の中で断トツの最下位になる。
 韓国にまで抜かれる。

3、円が異様に安くなる。実効為替レートでは1970年代の水準。実質的には360円以上。
50名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:13.92ID:I/ovNbcP0
カイジに例えるとどんな感じなの?
限定ジャンケンの
51名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:26.19ID:7lT/L2kB0
貧困層が米を食べることを諦めれば八方丸く治まるんだよ
貧乏人が安く米を食べたがるのが間違い
52名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:27.68ID:AOFzFh6U0
>>37
むしろ、おこめ券のバラマキで更なる値上げは確実なのよね。
53嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています)
2025/11/15(土) 12:27:30.84ID:+HVLaczM0
30年以上にわたって実質賃金を下げ続ける自民党政権。
実質賃金が上がったのは民主党政権の時だけ。

自民党の議員や玉木などは、名目賃金の上昇をもって賃金が上がったとうそぶきますが、
賃金は物事を得るためのものであり、賃金で得られる物事が増えなければ、賃金が上がったことにはなりません。

※1990年から2023年までの約30年の実質賃金の推移
ht https://www.fukurou.win/news20240311/
※実質賃金は8ヵ月連続の減少 (25年8月毎月勤労統計)
Ht https://www.dlri.co.jp/report/macro/525950.html
54 警備員[Lv.74][苗]
2025/11/15(土) 12:27:32.49ID:Z7yVMxkq0
>>29
お前は電気も正月以外は使わないでください
55名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:43.16ID:JwQgnk930
ローリングストックみたいになってるなw
56名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:44.52ID:GkReip460
スーパー「米うれない>< でもパンや麺がめっちゃ売れるww」
米や「高く買った米売れない」

倒産しろボケ!
57名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:50.21ID:szHUKlY40
検証をしないのはどうしてなんだろうな政権が変わったから出来ないのかな
58名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:27:58.15ID:vehIAGyR0
>>42
これなwwwwwww
59名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:02.24ID:GXToHUlG0
5㎏2,500円が適正価格

高い米はみんな買わないで適正価格に下がるまで我慢すれば下がっていくだろう
60名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:03.72ID:6k2YOH9I0
こっち側もお米券を今の価格で使わない選択肢取れば勝ちだぞ
61名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:06.34ID:txlq9QPe0
馬鹿がみーる
売れなくなってま遅い潰れろカス
62名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:07.60ID:isyMNu9a0
JA5次卸ボッタクリのせいでこうなった
責任取れよ
63名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:12.32ID:avRP0JCB0
日本の食文化が壊れちゃう🥹
64嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています)
2025/11/15(土) 12:28:30.65ID:+HVLaczM0
異次元緩和はHインフレを企図した日銀、政府、自民、米国による仕掛けです。
これからアベノミクスのせいで日本人は大厄災を被ります。
アベノミクスを推進した政治家を忘れてはなりません。

機序
1,大天災や戦争により生産設備の破壊&供給力の低下が起こります。
2,膨大な資金需要が発生します。
3,市中銀行が日銀当座預金から預金を引き出します。
4,日銀が日銀券を大量に発行します。
5,Hインフレが発生します。
みんなお仲間です。

今後、既に未来と通信し未来技術を備えた米国により、
戦争や大天災が人為的に起こされて現金が多用される時が来ます。
そうなると、市中銀行は日銀の当座預金から預金を引き出さざるを得ません。 
さらに、日銀は国債を売れずに日銀券を大量に発行することになります。
そして、Hインフレが起きます。

ht https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1894711320928542806
65名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:34.96ID:XfDH4C180
>>42
吉村はん、だんまりwwwwwwww
66名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:42.17ID:i0rbxHna0
これは悪質すぎるわJA
67名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:28:48.93ID:sNVIvTMO0
>>7
仲卸が倒産して、在庫処分までいけば安くなるかもね

他の産業だと、価格破壊を旗印にダンピング合戦を仕掛ける事業者がいるものだけど
おコメだけは、そういう事業者を農協と農水省が潰してきた歴史があるので、なかなか現れないね
68嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています)
2025/11/15(土) 12:28:49.55ID:+HVLaczM0
日本の崩壊は既に始まっています。
金というのは、物事の価値を最も正確に測れる貨幣です。
2023年の金価格は9000円前後ですが、2024年の金価格は14000円前後です。

本来ならば、給与や資産は60%ほど増えていなければならないのです。株価もです。
しかし、殆どの労働者の給与は大して増えず、国民の資産も僅かしか増えていない。
実質的には給与も資産も大幅に減っているのです。
日本の人(サービス)や物事の価値が海外から見れば、異様に安くなっているのです。
だから、海外旅行者が押し寄せる。これがアベノミクスの末路です。
これからもっと酷くなります。

名目賃金上昇や株価上昇、地価上昇、金融資産の増加などであれば、
経済が破綻した際のジンバブエやアルゼンチンなどでも実現しました。
自民党やユダヤの操るメディアは糞を味噌だと吹聴しているだけです。
69名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:08.38ID:ycuETC7Q0
東京も10月頃にR6ササニシキ系が3800円税別位で出てたよ。
お察しください。米ドン屋w
70嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています)
2025/11/15(土) 12:29:09.59ID:+HVLaczM0
自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、参政党、れいわなどが、
減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。

国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
得られる物事はどんどん減っていきます。

しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。

すべて大きな戦争を起こすための布石です。
老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。
71名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:14.94ID:5Lv23jQl0
投資に失敗しても誰一人助けてくれないものよ、!
72名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:17.82ID:72rDt4Mf0
>>51
そうそう
米はもはや上級国民のものだからね
もっともっと高くして欲しい

オレら庶民は
粟や稗や小麦粉やタロイモや
キャッサバやトウモロコシ粉を食うから
無問題😋😋😋😋😋😋
73名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:29.64ID:lpUcsstB0
誰かが騙して儲けてただけの話
日本の日常いや世界共通か
74名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:34.09ID:KNeXvW8a0
お前らそんなもん買うなよ?
糞卸は死ぬが良い(笑)
75名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:38.37ID:p0wD9anB0
昨年の宮崎地震以後急激に値上がりしたけど、一体なにがあったんだろうな?
76名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:38.960
買わない食べない
77名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:40.35ID:aak0WqKq0
お米券は何円分じゃなく何キロ分と交換できるように設定しないと便乗値上げされまくる
78名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:29:49.32ID:P1MLpJra0
こいつらがエグすぎる

コメ卸大手の木徳神糧、営業利益+4.7倍、経常利益+4.5倍、純利益4.4倍。業績予想上方修正・増配 [256556981]
http://2chb.net/r/poverty/1762412248/
79名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:01.35ID:EaeXAMXt0
>>1
絶対に許さない
80名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:08.77ID:mxSzR/Zu0
この記事読んでもやっぱり米が足りないせいだなとしか思わない
減反でぎりぎりの生産をしてるから卸売りがこういう悪どい商売やろうとする
米が潤沢に生産されてたら起こらなかった事
高市でまた減反政策が始まったが増産で儲かる仕組みを作らないと似たようなことがまた起こるし米農家はどんどん潰れていく
81名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:11.11ID:RiLh09EA0
ECモール界隈()だと昨年のコメより今年の早場米の方が安かったからね
それでも我々庶民にはなかなか手が出し難いお値段だった事に変わりはないけれど
82名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:15.27ID:mjFfHYHp0
国が高値で買取などという暴挙に走ったら野党は農水大臣の不信任案出せよ
83名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:18.43ID:TuDiZLpT0
>>66
JAのせいにする台本は珍ジローで終わってるんだがw
無能ステマ工作員w
84嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています)
2025/11/15(土) 12:30:18.78ID:+HVLaczM0
>>70
あらゆる物事の価格は需要と供給で決まります。
コメの価格がここまで上がるのは、需要が大幅に超過しているからです。
その需要には投機的なものもあるでしょう。
その状況でコメを減産すれば、コメの価格は更に上がります。
政官財がグルになってコメの価格を上げようとしている、それが真相です。
今後もコメの価格が大きく下がることはない。
85名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:25.90ID:p0wD9anB0
宮崎地震以前の価格に戻るまでコメは買わない。
86名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:27.21ID:df7uvHES0
どーでもいいわ市場にまかせるんだろ?
それなら関税とっぱらって公平にしてくれれば
87 警備員[Lv.74][苗]
2025/11/15(土) 12:30:39.61ID:Z7yVMxkq0
>>46
リハックの舟山康江の会をYouTubeで検索して今すぐ見ましょう
大規模化とDX化の頭打ち加減がわかるからね
88名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:49.92ID:Dl2YsUjw0
商売というモノは儲けも出れば損も出るもんだよ 神明さんw
89名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:56.56ID:OeNqHyu20
農家がかわいそうだわ
これで一段と米農家やめる人増えるんだろうな
90名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:58.88ID:lBRC2TZL0
>>37
おコメ券は今必要なのに高くて買えないような低所得層向けの政策だ
大臣を批判すればするほど立場が弱くなって仲卸の圧力団体の要求に屈するだけなのに、ぜんぜんわかっとらんな
こういうクソミソ一緒くたに文句言うから余計に情勢が悪化するのに
91名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:30:59.41ID:zECQytQk0
黒幕は無期刑にするべきだ
92名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:08.22ID:YF8vQRvD0
昔なら打ち壊しだな。
今はスルーして米に埋もれて首くくれば?って感じだけど。
93名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:09.71ID:szHUKlY40
米を買い占めたのは誰だったんだろうな
94名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:14.16ID:ez4GTK8m0
だから爺婆が買占めて一時的に店頭在庫が不足した現象を
オールドメディアがコメ不足と誤認しただけって、最初から言ったよな
95名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:16.34ID:99TnUE0r0
初戦マネーゲームに使っているだけ
96名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:17.66ID:Vqe1FTxr0
おコメ券で
高値のコメ在庫を食べて
価格維持応援!
97名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:22.76ID:8i52Vwql0
あれれぇおかしぃなぁ在庫なかった昨年のがなんであるんだろう笑
98名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:23.410
それにしてもスーパーの棚スカスカで品薄状態
値段は4000円代~
99名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:27.36ID:u/Omuwjs0
もうちょっとの辛抱だ
もうちょっと我慢すれば一気に下がるはず
100名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:32.89ID:NBEBYRi90
おまえらカンカンに怒ってるけど
おこめ券もらったら券握りしめてニッコニコ笑顔で行列に並ぶんだろ?w
101名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:39.41ID:Yxu2IGbG0
銘柄米と言ってもよく見ると汚ねえ米だな
品質の悪いのを混ぜてるんじゃないのかね?
2年前10㎏3000円で買ってた米はあんなに汚くなかったぞ
102名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:31:47.90ID:PHgO9iGL0
>>51
欲しがりません勝つまでは
103名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:06.80ID:99TnUE0r0
>>84
まじかようどん狩ってくる
104名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:09.71ID:szHUKlY40
国民が買い占めたくらいで米が高騰するわけがないじゃん
105名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:17.53ID:lBRC2TZL0
>>77
逆だろ
何言ってんだ?
106名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:19.29ID:IDDarAOc0
連中のことだから廃棄するだけじゃねーの
107名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:20.60ID:ISKfBMFa0
値上げひどくてもう半年以上米食ってないけど何も困らなかった
主食だから食わなきゃいけないという米真理教に完全に洗脳されてたわ
お前らも試しに食うのやめてみ
108名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:21.78ID:TuDiZLpT0
>>85
主食が芋の国は黙ってろw
109名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:25.67ID:VmCUMnm60
誰が貯めてたかちゃんと調査して公表しろ
110名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:38.10ID:fzzNcbgX0
おまいらがコオロギを拒否するから米狙われたんだべ
111名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:43.78ID:GXToHUlG0
>>37
売れないのは現実離れした高値のせいだから
お米券配るのは高値つけてる業者の支援策になってしまうよな

このまま米離れ進めば業者が値下げして現実に即した価格になる
お米券配布は愚策だ
112名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:46.50ID:wp+HTBd10
分かり易い説明のレス番教えれ
113名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:32:48.38ID:72rDt4Mf0
>>77
しかも
お米券は結局国民の税金から出すからねw
高い米をお米券で買って
農家やJAや国が儲ける仕組み😊😊😊😊

そりゃ庶民はもはや
米なんか食いませんわ😊😊😊😊
114名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:23.07ID:9Y6zviI60
>>1
年が明ければ古米だからな...
(*´Д`)年金の仕組みに酷似してるわ
115名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:23.39ID:rjg+nMUV0
いくら高くても売れると思ってたんだろ?
その高い米を抱えて潰れろ
116嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています)
2025/11/15(土) 12:33:27.80ID:+HVLaczM0
>>84
政官財がコメなどの価格を上げようとするのは、
国民を窮乏させ、その不満と窮乏を利用し、中国と戦争させようとしているからです。
その不満を中国に向け、窮乏した国民を兵に仕立てる。
食糧危機のような事態を企んでいる可能性がある。
すべてユダヤと犬の仕掛けです。
117名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:29.62ID:ez4GTK8m0
店頭在庫なんざその日の売り切る分しか置かない
爺婆が買占めたら午後には棚が払底

それをコメ不足と誤認したのが
オールドメディア
118名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:32.46ID:TuDiZLpT0
>>109
財務省だから
119名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:39.95ID:/SJNCG9X0
うちも稲科の雑草が元気だわ
大きくなると抜けないし成長点が低いから撲滅がキツくなる
120名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:44.40ID:MIfY5CP80
最後は回収して備蓄米の買い戻しに当てるんだろうか?
精米してあるから無理?
121名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:50.21ID:YF8vQRvD0
>>98
売れないから仕入れない。
資本主義
122名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:51.64ID:MmOr70Zb0
買わなければいいんだよ
転売屋の在庫整理を助けるおこめ券配布反対
123名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:33:54.06ID:6k2YOH9I0
8割メディアが悪い
124名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:01.33ID:PHRmWtMG0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
コメ不足になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
125名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:10.47ID:zECQytQk0
国家騒乱罪に値するそうだm9(^д^)
126名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:32.31ID:7AB8PbSB0
これから寒くなってくるから鍋→うどんのコンボでわざわざ高い米買わなくていいな
127名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:32.76ID:QHbw1N4n0
誰かが高値で大量に買い占めたけど売り時を見誤った
そんなところだろ?
128名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:33.84ID:/RIOP06+0
昨年の米すら在庫過剰の状態。
にもかかわらず、全企業が安く売らない。
悪行が過ぎて業界全体で既に破綻しはじめた感じ。
129名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:33.96ID:Rz7bOVut0
ほんと米業界は闇だな
130名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:37.80ID:72rDt4Mf0
さらにいえば

余った高い米を

備蓄米で買うのも国民の税金から😊

どう転んでも農家とJAと国が肥え太るシステム😊😊😊😊😊
131名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:38.01ID:rlykOppR0
ほんこれ
去年足りない足りないって言ってたやつ
いま店頭に出してきてる卸
調べて吊るし上げろよ
132 警備員[Lv.74][苗]
2025/11/15(土) 12:34:38.04ID:Z7yVMxkq0
>>93
米の先物取引に手を出した竹中平蔵に踊らされた人々では?
133名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:38.71ID:oPnhmB4a0
パスタうまいし米はもういいよ
134名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:43.54ID:Vqe1FTxr0
在庫が溢れてる?
しょうがねえなあ
おコメ券やるか〜
票をどこにいれるのが大事なことか
わかってますよね?
135名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:44.08ID:k59mPAPS0
ドラッグストアで3割引のシールが貼ってあったわ
136名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:34:59.60ID:MASTHvYq0
>>120
出荷する時に精米する
137名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:02.86ID:GkReip460
パン買うからパン券を配れ!
138名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:04.25ID:MuYdtyGU0
コメを投機対象にする先物取引を廃止しろよ
始めたのは維新と自民なんだからできるだろ
139名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:05.91ID:9Y6zviI60
食パンがメインになってるわ
コメはたまに食べれば十分になってきた
140名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:20.42ID:fzzNcbgX0
>>115
米の年代測定なんて無理だろ
冷凍保存して書き換えれば売れる
141名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:21.79ID:VlKeKHh70
完全に玩具になってんな
なんで誰も文句言わねーの
マスク😷の時より酷い
142名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:22.35ID:K5wbGJU70
鬼畜米かw
143名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:41.86ID:lBRC2TZL0
>>134
低所得層向けだから高値維持できるほどの量が売れるわけがないこともわからんの?
144名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:45.58ID:d01l2Xfg0
なら捨てれば良い
平民に米を食わせるな
145名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:54.74ID:i0rbxHna0
7年度産は史上最高値で
なぜか出てきた6年度産は投機に利用された高値
もう日本産は買えねーわw
146名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:57.84ID:gDPpAfa00
米が売れなくなったら過剰在庫を備蓄米として高値で買い入れるの?
この国の政府は米業者と癒着してるの?
それとも頭が悪いの?
147名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:35:59.76ID:WSB/JsHS0
おこめ券は、
この行き場のない高額コメを税金で消費させる手段
148名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:10.88ID:Yxu2IGbG0
備蓄米と4500円の銘柄米を比べて見ろ
銘柄米は汚ねえぞ
149名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:16.74ID:LIQG4j0Y0
>>132
まーた竹中か
こいつ金儲けの天才だろw
そりゃ旭日大授賞もらうわ
150名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:18.54ID:p0wD9anB0
コメは不買で行きましょう!
宮崎地震以前の価格まで下落するまで
151名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:18.97ID:HtpJolXW0
今までこんな事無かったよな?
売り控えって
152名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:25.89ID:fzzNcbgX0
>>139
食パンとポテチでポテチんぷよぷよになったおいらが証言する
肥える
153名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:32.74ID:72rDt4Mf0
>>134
お米券やるんなら

自民党には絶対入れないわw

国民の税金をなんだと思ってやがるww
154名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:44.18ID:ISKfBMFa0
卸とかいう転売厨は死ぬべき
155名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:52.84ID:9Y6zviI60
>>131
膨大に去年のコメが出てきて草w
しかも新米みたいな価格になってるのが胸糞悪い
156名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:36:57.58ID:Vqe1FTxr0
>>144
やすくするくらいなら
飼料米にするとおもうぞw
もう旨味を覚えてしまったからな
157名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:37:05.04ID:+1I8gvY40
コメが高騰しすぎて貧しいジャップ庶民は手が出せず不良在庫化
皮肉だねえ笑
158名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:37:09.37ID:Gs+BJCU50
派遣の中抜きのやり方を米にまでやり始めたか。
自民は本当に日本を潰したいらしいな。
159名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:37:17.32ID:jHlW4fBs0
>>147
スキームが電気ガス補助に似てるよなぁ
ほんと終わってるわこんくに
160名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:37:19.09ID:yqp26nhm0
>>146
とりあえず20万トンは来年1月から備蓄米として買い上げることが決まってる
161名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:37:32.06ID:/RIOP06+0
在庫過剰でも強気で値を上げ続ける。
国民に暴利で売るために売り惜しみしてきた連中。
元がとれずに焦って、新米をもっと高値にする可能性が大きそう。
162名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:37:32.12ID:+x4QZ+4n0
粟、黍、カナリアシード、豆苗、小松菜が有れば米イラネ(・Θ・)
163 警備員[Lv.74][苗]
2025/11/15(土) 12:37:42.09ID:Z7yVMxkq0
>>149
竹中平蔵が手を出した途端、こんなもめまくってるんだものね
164名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:37:52.84ID:GXToHUlG0
>>77
それやると1㎏10,000円とかに設定されたりとんでもないぼったくりされて国民負担になってしまうぞ
165名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:00.18ID:9Y6zviI60
>>152
ポテチやめろよ
166名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:03.35ID:7AB8PbSB0
>>124
サッシ製造の原材料である米が不足すれば中小のサッシ製造会社は原材料不足でサッシが生産できなくなり潰れる
167名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:08.50ID:V9pcbc9Y0
頑張って不買をするしかない
168名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:26.00ID:DF3QslLJ0
去年の売ってる卸は追放しろよ
169名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:31.36ID:Xwkyx3lM0
令和6年産で4000円超えてるよ
170名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:32.70ID:vlwyP5lh0
食べる量は決まっているからお米券を出そうが何をしようが余る
余った原因が備蓄米の放出
米っていうのは1年かけて決まった量を売る、消費量が決まってるんだから早く店に並べることに意味がない
みんな計画的に商売をしている
米がある状態で政府が備蓄米放出で介入したらどうなるか
備蓄米ってのは米が底をつきそうなときに出すものだろ
171名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:35.19ID:MASTHvYq0
>>163
指数取り引きだから米価に反映しない
172名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:35.86ID:fzzNcbgX0
>>149
金儲けの天才      👼x
庶民から搾り取る天才 👿⭕
173名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:44.82ID:zv3ZRw6I0
何が起きてるのかよくわからん
あのとき進次郎ちゃんと調べないから
174名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:46.35ID:yGpMbKH20
誰かがもってたの〜
175名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:38:57.44ID:S0eZYdal0
こいつら粛清するために高い米は絶対買うな
大して味も変わらん
176名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:39:09.26ID:szHUKlY40
米を隠してたのは誰なんだろうな検証をしないからわからない
177名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:39:14.24ID:kdFBX5G00
問屋は損切りしないから高いままだぞw
君達は高いって避けてるようだが
米価は下がらないと断言する
178名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:39:21.22ID:PshLvEl50
>>146
税金で買った備蓄米も最終的には激安で特定業者へ払下げだお
ゼッタイに放出しない備蓄米で倉庫代もウハウハだお〜
179名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:39:32.41ID:9Y6zviI60
( *´艸`)竹中がコメの先物取引で大儲けしたと話題に
180名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:39:52.77ID:081nq+cG0
今までが安すぎただけのこと
181名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:39:53.91ID:WbGqX9gH0
いや?つや姫3500円弱だったから新米よりこっちのが良かったかなと思ったわ
182名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:04.60ID:p1IB0tVG0
>>1

米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。

「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」



備蓄米買い入れ、来年1~6月 政府、競争入札で21万トン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f13d4b0c4402afc3abf2e7992a2c72b89849500
183名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:05.70ID:i0rbxHna0
どこの卸業者が隠してたんだよ
特定して晒そうぜ
184名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:07.06ID:++eC99lK0
組織的な
転売ヤー じゃん。
185名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:14.74ID:/RIOP06+0
新米がまさかの1000円高。
以前の差額は500円前後だったはず。
悪徳米卸のお得意様は、新米を買う人なのかな。
新米にあわせて古米も高値を維持してるから。
186名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:19.18ID:Vqe1FTxr0
>>170
全員が毎日毎食コメくってるわけじゃないからな
普段コメ食べないやつも
おコメ券があるなら
買ってみようかってなる
187名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:19.44ID:MASTHvYq0
>>180
それは言えるわな
188名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:26.04ID:QHbw1N4n0
こんな転売ヤーを駆逐するにはもう輸入米の関税を下げるしかないな
189お墨付き
2025/11/15(土) 12:40:45.29ID:sK1+8vMA0
需要と供給の観点からいえば、余ってるなら安くしろよ
190名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:55.12ID:WetN/2o10
そのうち道端にトラックを止めてコメ売るやっがでてきそうだなぁ
191名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:40:55.71ID:cJNED/rh0
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
192名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:01.17ID:WY8qeR/g0
>>27
それがただの増税だと気づかないお前がどうなんだろうな
193名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:01.71ID:cfMWZPBC0
1月半ばごろまでの米は買ってある
麺類をローテーションに入れるなどして、米がはっきりと値下がりするまで食い延ばす予定
194名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:09.93ID:Bg0tK+uJ0
外国に輸出するはずだったけど
まずくてうれなかった
195お墨付き
2025/11/15(土) 12:41:16.90ID:sK1+8vMA0
>>183
スーパーで去年の米だったら特定できるよ
196名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:21.53ID:2r8n1WTj0
高くしてるのも在庫抑えてたのもJAの関与大きいのに
何故かそっちには触れず、政府が政府がーとしか喚き続けないバカパヨwwww
197名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:29.94ID:72rDt4Mf0
>>180
じゃあ

もっともっともっと高くすりゃいいじゃん


もう買わないけどなwwwwwww
198名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:30.32ID:szHUKlY40
去年のコメは7割をJA以外の業者に農家が売ってるんだよ
米が何処にあるのかを国も把握してない
199名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:34.67ID:Xwkyx3lM0
世界一、米が高い国
200名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:53.59ID:qHa4JARW0
>>168
経団連企業様を追い出せると思う…?
201名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:41:58.22ID:Bg0tK+uJ0
>>16
朝鮮人だよ
大阪の市場で米が投機対象になったからね
202名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:42:28.76ID:MYBjGsEA0
コメ不足と偽って価格吊り上げがバレちゃったねテヘッ
203名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:42:39.13ID:MASTHvYq0
>>198
商社が買って外食に流してると予想
卸も買ってるかも
204名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:42:49.96ID:lBRC2TZL0
>>160,182
それは、あくまでもともと備蓄米だった分を入札で安い順に買い取るだけだが?

農水省は買い戻し条件付売渡しを一般競争入札で31万t、随意契約による売渡しを28万t、計59万tを放出した。
このうち買い戻し分の31万t分については、一般競争入札で買い受けた全農など集荷業者のなかから、見積もり合わせによって契約相手を決めるとしている。
一方、随意契約で売渡した28万t分については一般競争入札によって買い入れる。参加資格者は国産米の買い入れ契約に関する一般競争入札に参加する必要な資格を持つ事業者。低価の入札者から落札者を決定する
205名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:42:53.55ID:/RIOP06+0
暴騰前に全体的に価格が値下がりしてた。
腹を立てた人間たちが値を吊り上げたくて買い占めた感じ。
儲けが減って感情的になって失敗した感じ。
206名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:07.27ID:9Y6zviI60
もう、切り替えてるわ
・パン
・パスタ
・そうめん
・うどん
・そば
(*´Д`)コメじゃなくてもよくなった
207名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:07.28ID:SqoREkWW0
昨年産なら古米じゃん豚の餌売るなよ
208名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:10.74ID:kW5lWwGP0
>>41
政策とは中抜きのためにやるもの
209名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:19.96ID:Ji0QsE0Y0
国が米を買い取りなんてシステムにしたらもう農家は美味い米は作らず単に収穫量の多い不味い米しか作らなくなる
210名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:27.92ID:szHUKlY40
JAだけが悪いんじゃないんだぜ今年はJAが何割を集荷出来てるんだろうな
211名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:30.86ID:eE6ltry40
市場に任せると言う農水大臣の話は何だったのか?
212名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:33.74ID:Xwkyx3lM0
中国でさえ新米が安く食えるのに、日本人は新米が食えない
213名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:39.85ID:TgGhKOfv0
結局売れなきゃ値引きするしかないんだから
それなら初めから安くしろ
214名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:45.58ID:ph2JMYql0
なんか勘違いしてるバカどもいるけど
一昨年の夏から秋には令和6年産の米はまだできてないからな
その後新米として令和6年産の米が出てきたんだけど集団ヒステリーで値段下がらず
渋ってた備蓄米を不足分だすだけじゃなく
それ以上にシンジローが放出したから
オレは米余りくるぞって言ってたからな
215名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:48.91ID:TgKAC8Pb0
鈴木が減産指示出したのはもう一度コメ不足感を出して価格を維持したいんだろうな
こんなに在庫ダダ余りじゃ、値段下げろやって言われるのが目に見えてる
216名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:52.72ID:Jgo/Q4ie0
予想通りコメを隠して値段吊り上げてただけだったな
酪農家にでも売っとけよ
217名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:43:57.39ID:lnJbJc4d0
今さら去年の古米が出てくるのワロタ
備蓄米食うような味音痴なら古米で十分か?
218名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:02.64ID:tbBgmctQ0
値崩れさせないためのお米券
JA利権の高市
219名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:12.52ID:ph2JMYql0
>>214
一昨年のじゃなくて昨年に訂正
220名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:15.73ID:6HakTxei0
これ転売ヤーと問題変わらんよな
なるほど自由経済だから何やってもいいんでしょうねって感じ

もっともコメは国の備蓄制度やJAとの関連で政策の影響が依然強いからもっと嫌な感じだけど
221名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:21.78ID:CV4zL3yr0
価格下げたら?
222名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:21.97ID:kRxp+Vl90
>卸売業者から、国に支援を求めるような発言
ふざけんな
223名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:24.08ID:HzLanDGb0
外国米に慣れてきたから国産米は遠慮なく高値で良い
金持ちが買ってくれる
224名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:27.91ID:MYBjGsEA0
>>209
本来穀物に美味いも不味いも無いんだわ
小麦が証明してる
225名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:30.15ID:BFC19EJc0
米の生産量の次元の話ではなく
高いから売れなくて余っている
それだけの話
226名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:31.88ID:1njfPEuC0
意図的に米の流通を止めてたのなら法律で罰則作らないとね
米を作ってる農家の人には大したお金はいかず、間に入ってる業者がボロ儲けしてるだけなら締め上げないとダメ

石破内閣が一年放置して2倍になった米の価格がすぐに落ちるかよ
高市政権は即
短期的には米券で
長期的には需要と供給を合わせて価格を抑える政策を打ってるからな

嘘や偏向が蔓延してる日本の報道機関は反日国家の傀儡になってるよね
世界一ダントツで中国共産党から献金受けてるのも日本のマスコミだしね

マスコミ各社小泉圧勝と報道して結果は敗北だしな
やってるのが世論調査じゃなくて世論操作になってるから毎度実態と大きくずれるんじゃないの?
わざとじゃないにしろ報道機関に最低限の統計の知識と倫理観が必要なのは露呈したね
>>1
日本の報道の質を高めるために記者の資格を創設した方がいいと思う
どことは言わんが中国共産党から世界一金もらってるとイギリスから名指しされてるところや日付以外当てにならないと言われてるところも大手である

報道は導きを冠する日本最重要の組織
質を担保する資格すらないならやがて嘘や偏向が蔓延して信用がなくなる
今の報道機関のイメージは記者を自称する活動家が多くいるようにしか見えない
227名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:35.05ID:Zf95w0l/0
需要曲線と供給曲線の交点が価格
供給を絞って値段をつり上げようとしても、需要がついて来なければ、売れずに在庫が積み上がるだけ
価格を上げたければ需要を増やす必要があるんだがな
228名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:40.86ID:ydFKs0jB0
>>99
それまでに米屋は潰れまくるな
229名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:44:48.84ID:9Y6zviI60
中国政府「14億人にコメがいきわたってるが?w」
230名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:01.23ID:ph2JMYql0
>>216
ほんとこういうバカどもだらけでムチャクチャだよ
231名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:20.50ID:dsc2PHKn0
一旦吊り上げが成功すればそこが基準になるからなあ
232名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:30.21ID:szHUKlY40
JAも悪だけどJA以外の悪の方にも目を向けた方がいいよ
233名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:34.53ID:Pg0PHwI80
去年は米卸業者史上最高益叩き出してたじゃん
汚いことして儲けるからこうなるんやしそのまま倒産して経営陣は野垂れ死ね
234名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:36.87ID:kT2empSQ0
つーかさお前ら、、、米だけで終わると思うなよ?ジャップwww
235名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:46.16ID:lBRC2TZL0
>>224
日本の米はぜんぜん美味さが違うわ
海外旅行くらいすればいいのに
今は高すぎるから買い控えしてるけどな
236名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:52.09ID:Db/gi/l60
>>7
精米済みなら日持ちしないよ
237名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:52.64ID:K1P7f7g+0
進次郎の調査でも不作がどうのと言ってたような気がするけど
結局は投機目的で溜め込んでやつらがいたでFA?
農水省は調査もロクにできねぇのかよ
238名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:45:53.88ID:tbBgmctQ0
>>221
価格の値下げは高市が絶対させない
高市は値下げさせるなら備蓄米として買い取る
239名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:46:06.68ID:zhh3kW9P0
高かったら売れないね
残念~
240 警備員[Lv.2][新芽]
2025/11/15(土) 12:46:11.81ID:9yU13bKK0
売れないのは国民の価値観にそぐわないから
241名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:46:12.20ID:6k2YOH9I0
高く買ったから安く売れない
ただこれだけ
安く売るぐらいなら廃棄するこれが今後の展開
242名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:46:19.53ID:vlwyP5lh0
米は文句を言う場所があるからストレス発散には良いんだろ
他のものも高くなってくるんだよ
文句はどこにいうんだ?
243名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:46:36.83ID:MASTHvYq0
>>242
ウクライナかな…
244名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:46:37.91ID:RKqxWsv10
なんで国に支援を求めるんだよカス
245名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:46:46.66ID:c7aSNHoh0
>>1
じゃあお前も直接農家に買いに行けよって話
米屋だろうに
246名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:46:54.97ID:kXpQLsRy0
備蓄米(ただし卸業者倉庫での隠し備蓄)だから古米価格で売らなくちゃな
247名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:02.68ID:V9pcbc9Y0
犯人が炙り出されてきただけ
248名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:08.79ID:Vqe1FTxr0
コメ余りで大変だー

11/14(金) 17:10配信
さきほど発表されたスーパーでのコメの平均価格が5キロ4316円となり、過去最高値を更新しました。

なにこれw
249名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:18.43ID:/RIOP06+0
ライセンス生産のサンシャインマスカットすら高い。
権利で完全管理できても高く売る方法しか持たない日本政府。
挙句の果てに外国から安い品を輸入させようとするし。
もう能力が低いとしか思いようがないのだが。
250名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:21.15ID:Xwkyx3lM0
次は水不足とか塩不足とかか?
生活必需品で儲けるとか打ちこわしの要因だわ
251名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:25.25ID:ooGOB2gU0
安値で市場に出すくらいなら廃棄しかねないと思うわ
252名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:27.39ID:ydFKs0jB0
>>238
こんなこと言うからさらに高止まり
本当にバカ
高騰放置、おこめ券、買い取りで三馬鹿揃ってる
253名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:46.18ID:742E65qh0
欲かいた奴らが高値で在庫抱え込んでるだけでは?
投機目的で米なんか買うからそうなるんだよ
254名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:47.89ID:PJ74+gpE0
>>241
廃棄するにも金掛かるとただで貰ったぞ
255名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:49.36ID:ph2JMYql0
>>237
オレのレス読めよ
256名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:53.18ID:EJBKauGt0
南海トラフだ!備蓄しろ!からのパニック買いしたバカのせいで品薄になったのが始まりだったように記憶してるけど、パニック買いしてたやつはちゃんと防災備蓄してるんかね?
まあバカは何の教訓にもせず備蓄してないか
257名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:47:58.26ID:wBew89n70
>>1
まあ、超円安のせいで、賃上げがゴミだからな。

可処分所得の激減で、高いコメから離れるのは仕方ないことだよ。
258名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:08.42ID:9Y6zviI60
>>180
じゃあ、もっともっと値上げしろよ
( *´艸`)誰も買わなくなって農家倒産だな草w
259名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:13.24ID:K1P7f7g+0
>>242
他の物価は1.2〜1.5倍
3倍になったのはコメかチョコレートぐらいかな
260名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:13.26ID:kXpQLsRy0
備蓄米(ただし卸業者倉庫での隠し備蓄)だから餌米価格で売らなくちゃな
261名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:19.60ID:rr7YW8xL0
こんなんで中国と戦争出来るんか?
食うもん無いぞ
262名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:27.66ID:c7aSNHoh0
>>251
ご飯食べ放題とか輸出もあるしな
263名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:28.28ID:MASTHvYq0
>>259
コーヒー豆
264名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:38.92ID:081nq+cG0
>>197
うん、買わなきゃいいだけ
265名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:50.26ID:aak0WqKq0
強欲な卸しと農家とJAが嫌いなのでお米券でカルフォルニア米を貰います
266名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:55.36ID:oVyAOwet0
>>203
商社が買った米はほぼ大手外食チェーンとか弁当とか用だよ
牛丼とかそもそも一杯分の米は原料費20円とか程度だから仮に40円なるってなっても大した影響ない
商社は価格吊り上げまくりで農家から直接米買ってて
商社は一般消費者に回さないから米の値段は上がり続けるってカラクリでしょ
267名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:48:56.28ID:FjBnXplc0
一攫千金を目論んで買い占めて吊り上げて不良在庫になったから国が税金で買い取れって
shineばいいのに
268名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:49:40.71ID:ph2JMYql0
足りない分はこれくらいと見越して放出したのは江藤が出した分なんだよ
シンジローは値下げ圧力をかけるために出しただけで
その分はまるまる余剰になってるはず
269名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:49:41.97ID:Vqe1FTxr0
庶民に安く売るくらいなら
飼料米にされるから
結局やすくならんのよね

まったく酷い話だぜ
270名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:49:53.71ID:MYBjGsEA0
>>235
外食のコメは20年前から外国米だけど客は喜んで食ってるぞ
271名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:49:56.09ID:x/KeESxC0
田舎に住んでるからスーパーで買うこと無いけど米って精米したらなるべく早く食べたほう良いよな?
さすがに去年精米したのを店は売ってないよね?
272名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:49:58.18ID:pbTqe9q00
それでも値下げしないからチキンレースよ
なおコメ離れで消費者のほうが勝ちそう
273名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:50:01.17ID:MtheM7RW0
>>176
なんでやらんのやろな
官僚とかなんのために居るんやこの国
274名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:50:03.45ID:Xwkyx3lM0
戦争や災害起きたら間違いなく餓死者が出るわ
275名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:50:22.24ID:a+wuI7vh0
あほくさ
276名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:50:26.79ID:1hzSpdRH0
>>2
大宮公園=サッシ屋=聖おまんこ学園=スレ立て人
うぜーから消えろよ
なんでおまえいつもスレ立ってから秒殺で投稿できんだよ www
277名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:50:43.62ID:tbBgmctQ0
>>252
減反に政策転換が抜けてる
これはかなり大きい
来年は量が減るのに値下げするわけがない
278名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:50:53.85ID:vlwyP5lh0
>>248
今の価格ってのは2,3ヶ月前の農家と集荷業者の価格だよ
それくらい店頭価格には遅れて現れてくる
要するにそれくらい早い段階から商売ってのは動いている
なんなら農家とJAの契約は半年くらい前だし
スーパーのチラシだって締め切りは2週間前、中には1週間前ってところもあるけど
2週間前には広告品を決めている、そのためにはそれを仕入れないといけない
野菜なんかまだ収穫前だよ、ようするにずっと前に価格が決まってる
279名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:50:57.05ID:9Y6zviI60
家畜「新米ウメー!」
280名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:02.65ID:ttuvJad70
>>236
多少味か落ちるかもしれんが、その程度だろ
281名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:12.57ID:aiRHUVkt0
「そして誰も日本のコメを買わなくなった」 5キロ5000円で加速のコメ離れ…「日本人の主食はパスタ」
ダウンロード&関連動画>>

@YouTube

282名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:14.45ID:ydFKs0jB0
>>256
備蓄できるような家庭は地震でも潰れないよ
弱者バカにするの気持ち良いね
283名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:17.47ID:CGXYk7/T0
急激な米価上昇は需要を冷やすからその対策が必要だと、オレですらわかっとったで?どうしたいんよ
284名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:20.01ID:K1P7f7g+0
>>263
コーヒーもやばいねぇ
未来はみんなしてタンポポでも炒るかーw
285名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:23.19ID:/RIOP06+0
備蓄米放出で、動物の餌という嘘がばれた。
普通に人間が食べられる米だった。
自民党から法外に安い米を買って利益を得てる羨ましい人間たちがいる。
何年も保管して保管料でウハウハみたいだし。
献金は悪徳政党にとっては素晴らしい制度だ。
286名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:29.98ID:dERwzpH30
結局、誰が急に米価の吊り上げを謀ったかは今も明かされる事なく結局闇のまま。
287名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:38.50ID:kFmrwja20
米が高くても買いたい人や気にならない人は買えばいいけど、パンや麺もあるし高い米を無理に買わなくてもいいよ
備蓄米は見かけなくなったね、さすがにもうすべて捌けたか
288名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:44.50ID:ydFKs0jB0
>>277
確かに
289名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:51:45.11ID:GjLcSRJo0
米に関しては、国がちゃんと管理しろよと言いたくなるよな
卸売がやりたい放題した結果と
マスゴミがトラフ地震で煽った結果がこれだぜ?
もう、2年もかけて滅茶苦茶なんてほんと恥ずかしい
290名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:52:00.56ID:9Y6zviI60
豚「ワイのコメ少し分けたろか?」
291名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:52:13.52ID:c7aSNHoh0
>>277
減反ではなく減算な
増産のときも別に政府は何もしてないよ?
292名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:52:31.49ID:MumQS9P70
>>285
備蓄しても大規模災害では行き渡らないことも証明されてしまった
一部の人間のためのチューチュー備蓄
293名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:52:38.75ID:Vqe1FTxr0
>>278
最初の価格が決まってても
うれなければ値引きするんだよ
スーパーの商品は洋服だってそうじゃん?

しかし他に外食や飼料みtがいなやりかたがあるから
コメは下げない
294名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:52:43.46ID:ph2JMYql0
オレのレス見てもスルーするヤツばっか
自らアホになって騒ぎたいだけじゃねえか
295名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:52:51.83ID:EJBKauGt0
>>282
ローリングストックとかもあるし、貧困家庭でもない限り、普通はそれなりに備蓄してるだろ
296名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:52:52.38ID:OZL+YaIc0
>>1
> 実際、卸売業者から、国に支援を求めるような発言が相次いでいる。

ふざけるにも程がある
潰れろよ
297名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:03.16ID:/KpgLMJz0
>>12
安く仕入れて高く売る仲介業者を複数挟むから高くなり、農家も言われてる程高く売ってないのに高いって言うなら農家も高く売る、これでより一層高値になる
仕入れを下げても仲介業者が売値を変えないから仲介業者が更に儲かる仕組み
298名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:06.28ID:MYBjGsEA0
>>285
そもそも江戸時代から蔵で何十年も保存出来たものを令和になると数ヶ月しか保たないと情報操作されてただけという
299名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:09.28ID:72rDt4Mf0
>>264
解決したねw
300名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:10.41ID:c7aSNHoh0
>>256
それは大阪くらい
地震起きた宮崎では米なんか大量に余ってた
301名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:16.15ID:ttuvJad70
うん、国が買い取ってあげれば良いよ、未精米を5kg1000円くらいでw
それを給食とかで使用しよう
302名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:24.80ID:rAjeKsp10
>>1
ふざけるのもいい加減にしろよ?
303名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:31.25ID:RcJW+j6t0
>>1
昨年の米は古米でしょ
なのになぜ、新米同様の値段なの????
3割引きくらいが妥当だろ?
304名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:53:38.37ID:Nk0bEXfT0
なるほど今徹底的にコメを避ければクズ共を苦しめられるのか
何を代替にすればいい?
305名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:06.59ID:CkxjbHig0
>>1
食協の武信がこれと同じ記事出るまで高い米は不買すればあのクズが吐き出す
最初に放出された備蓄米を落札したものを未だストックしてるって現物を得意気に見せながらほざいていたぞ
潰せ
306名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:14.05ID:G9MXqx6y0
古米古古米食わせた時点で
もう米なんて外米でいいやってなってるからなあ
高い金出して買わんよ
307名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:16.58ID:pOzCLPsl0
お米券配るから大丈夫やろ?
308名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:16.84ID:ph2JMYql0
>>303
例年もそんなに違いはねえよ
知らないで適当こいてるヤツラばっかなんだよなぁほんとこの騒ぎ
309名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:18.91ID:Vqe1FTxr0
>>278
最初の希望小売価格が決まってても
うれなければ需要の方が低ければ値引きするんだよ
スーパーの商品や洋服だってそうじゃん?

しかし他に外食や飼料用にみたいなやりかたがあるから
コメは下げない
310名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:40.92ID:x3AuyNe20
倒産した企業ざまぁ
イオンのアメリカ米がうまいことがわかった。
もう日本米買うのは情報弱者
311名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:50.08ID:B/znT8zj0
>250
JAのような亡国団体はなかなかない
312名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:53.78ID:K1P7f7g+0
>>304
一番いいのはパスタらしいでー
313名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:53.77ID:tbBgmctQ0
>>279
ワロタ
いや、笑えないか
値下げするくらいなら、家畜用とか本当にやりかねない
314名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:53.88ID:zVjOo6Vd0
備蓄米の管理でも古古古米は不味かった
店頭に出っ放しじゃ味は落ちるだろうな
315名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:54:55.36ID:1j0om8UB0
高いから売れ残ってる
がなんで不良在庫になるんだよ
で売れ残ってるから減反しろってか

作為的すぎるんだよ
316名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:06.24ID:b65cgHWJ0
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★6 [1ゲットロボ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763175713/
317名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:08.11ID:0bkt+pz/0
コメ界隈ども、民衆の敵になってしまったなw
100年は語り継がれるな
318名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:12.12ID:cVneDvrf0
やっぱJAが隠してたのか
319名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:23.65ID:RKqxWsv10
商売で少し躓くと国に泣きつく奴に限って
他人には「自助」を押し付けるからな
どこまで自己中なんだよ
320名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:29.21ID:UeBjrV7V0
備蓄米最近買えたから値上げして良いぞ
321名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:39.16ID:gMqJTuqn0
やっぱり米が不作ないない嘘ついて隠してたのかクズども
322名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:52.70ID:+uEGYSZE0
いいぞ、もっと新米余れ!
323名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:55:57.37ID:lbgBJD9D0
独占が全て悪い
324名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:56:26.65ID:mEEoma470
死ねよ
325名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:56:26.84ID:HzLanDGb0
数年前は5kg1600円くらいだった
今は三倍か
普通に考えたら買うの躊躇するわな
その間今まで米しか食べなかった層が他の安い主食海外の米に流れる
流れた客はなかなか戻って来ない
だがまあなんとかなるだろう
326名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:56:29.89ID:k9FLDDTY0
>>8
有能でしょ。こうなることは予想ずみ。
これで卸売が売り惜しみしてたのがバレたw
327名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:56:46.57ID:E5pg+eLI0
早く10kg3000円に戻して
328 警備員[Lv.14][苗]
2025/11/15(土) 12:56:57.15ID:S3QzanvN0
>>13
農家は先物やってないの?
江戸時代は使ってたのに?
329名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:57:04.78ID:L95vrM7O0
備蓄米は江藤米は大丈夫だけど小泉米は炊きあがりのニオイが気になった
330名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:57:09.25ID:P68nMLni0
高市早苗は何もしないな
はよ辞めろ!
331名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:57:14.80ID:HzLanDGb0
米に大麦とか混ぜるようになって健康にも気を使うようになった
悪い事ばかりじゃない
332名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:57:15.32ID:QrUhTyCi0
>>100
お米券って10kgとかじゃなくて500円とかなんだろ
なら安くなるまで待つよ
慌てて並んで5kgより待って10kgもらえるほうがいいじゃん
333名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:57:17.19ID:9Y6zviI60
豚「人間がコメ食えないとか草w」
鶏「wwww」
牛「俺らを食うために必死だなw」
羊「去年のコメうめ〜」
334名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:57:18.39ID:MrwcjFtY0
小泉親父がやらかした規制緩和の賜物だな
335名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:57:28.55ID:6k2YOH9I0
安いって古古古米をうまいうまいっていってー食べてたら
新米の価格で古米食べるようになった日本人ww
まーじなにこれ
336名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:06.62ID:ph2JMYql0
>>326
オレのレス読めっつーの
337名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:10.02ID:Gv2rGNcB0
不作気味だったのってR5年産でしょ
昨年夏はR6年産出る前だしその後は備蓄米出てR6年産は売れ行き悪かったろうしR6年産が余ってんの当たり前
米屋がそんなこと言ってんのおかしいわ
高値等々、卸業者クソなのはそう
338名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:14.83ID:2cvoJVwu0
時代劇レベルの悪事すらマトモに働けないとかどういう頭してるんだよ
339名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:27.74ID:HmUM4SxD0
農家から出荷されてお前らのみなさんが店頭で目にするまでにおよそタイムラグが1ヶ月ほどあるという

つまりそのへんで高値で積み上げられたまま誰も買えないコメは1ヶ月前に値付けされたものであり、それで売れると思って取り引きしたのに、1ヶ月たってみたらそんな高い値段ならもうお前らは買えなくなってしまったという

その間、低品質米が流通しはじめたり、政府がコメ政策を反転させたりしたことで、お前らの皆さんの、購買意欲が激下がりしたというのだ


もはやお前らの頭の中はクマのことだけでいっぱいになってしまった!!!
340名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:36.49ID:xdFM/gpd0
備蓄米出た時もそれまでほぼ売り切れだったのに
急に山積みになったしスーパーとかもボロ儲けしてるだろ
米を食べずに吐き出させるしかない
341名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:39.62ID:OA8C6bTP0
>>331
大麦ってカサ増しに使えるほど安いの?
雑穀の方が高そうだけど
342名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:44.75ID:gYkNiyDk0
欲の皮突っ張った奴が痛い目見てるだけだからな
うどんでも食って眺めるだけ
343名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:44.94ID:ApNKGh4/0
消費者なめてんだからパン食おう
344名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:58:50.38ID:QrUhTyCi0
タイ米美味しいよ
中華系のおかずとか薬膳鍋とかバッチリ
チャーハン好きな人もどうぞ
345名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:13.69ID:QcWtTxJJ0
JAに忖度して異常な米価をゴリ押しして誰も買ってくれなくなり、農家も来年は窮乏確定
無能政府すぎて笑う
さっさと滅んじゃえよ
346名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:17.81ID:R5S37onr0
茨城のり子 詩集

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった
347名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:18.18ID:Sr5foFGj0
コメが一番沢山ある取れ秋に、コメがだぶついてるとかw
アホな記事だぜw
348名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:19.98ID:kW5lWwGP0
>>336
なんで?
349名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:21.34ID:k9FLDDTY0
これって戦前なら打ち壊しおきてたなw
350名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:22.17ID:Xwkyx3lM0
備蓄米は普通に食えたから、外国の新米も普通に食えるだろう
国が守る気ない日本の米は食いたくない

早く関税撤廃しろ、じゃないと災害来たら日本の糞米業界は5kg10000円とかで売るだろう
351名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:23.56ID:GkReip460
スーパー「米うれない>< でもパンや麺がめっちゃ売れるww」
米や「高く買った米売れない」

倒産しろボケ!
352名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:26.12ID:/RIOP06+0
>>320
まだ備蓄米を売ってる店があるのは本当か。
近所で探したが1件もなかったから羨ましい。
353名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:27.99ID:got6+zCF0
コメ業界って高市自民に守られてるだけあって底無しの闇深い世界だな
利権の巣窟

ネトウヨは何が楽しくて利権べったりの高市支持してんの?
354名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:29.36ID:HzvOAB6L0
鈴木農協大臣が問題というよりも、農協などとズブズブの癒着関係にある農林族自体が問題なんだろう
鈴木なんてその矢面に立たされた生け贄のような存在に過ぎない
355名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:32.82ID:iVcI+l+V0
>>307
自分の住んでる自治体がお米券配るとは限らんけどな。
俺の住んでる台東区は今月初めにお米券配ったけど他は国の12月の物価高対策が決まって
から現金なのかお米券配るの決めてからだから早くて来年の2月くらいだから。
まあ、貧困層とか非課税世帯は死ぬか無敵の人になるか知らんがw
356名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:35.54ID:GqPzCqWB0
コメ不足なんてやっぱ嘘だったんだな。
持ち込まれたコメ1俵3万円台の概算金をJAが出して
買ったはいいが捌ききれる訳無いだろ思ってたが
そりゃ持て余すゃな
357名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:37.90ID:Yxu2IGbG0
関税撤廃させて消費者は選べるようにしないとダメだよね?
358名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:38.89ID:/oEcKVZE0
普通に談合やってるだけ
そのうち手が入る
359名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 12:59:59.73ID:xM1l3eLN0
カツ丼天丼うな重カレーライス焼肉すき焼きライスバーガーおにぎり納豆tkgレバニラ炒めに豚キムチ
基本やっぱ米がないと話にならんな
360名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:05.00ID:lnJbJc4d0
米価格戦犯リスト
1位米買い占め客
2位米卸業者
3位JA
361名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:20.98ID:Vqe1FTxr0
新米どころか古いコメも高いからな
絶対に値下げしない意思を感じる
362名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:27.08ID:HzLanDGb0
インフレしたら節約を意識し徹底的に無駄を削減した
いままで無駄にスマホでゲームや動画など見てた時間が自炊とかに回すようになった
ペットボトルの水すら止めて20リットル200円の販売機でポリタンクで買うようになった
ピンチをチャンスにすべき
363名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:29.04ID:fwLiFx330
団塊の早朝買い占め→米不足
団塊の貯米消費→米余り   ←いまここ
364名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:33.37ID:tcXwOOXl0
>>296
米卸も厳しいんだよ。わかってくれ。

>米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
>「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」

神明ホールディングス・24年3月期 売上高、営業・当期益過去最高に
https://news.nissyoku.co.jp/news/sato20240708094407159#

コメ卸大手の木徳神糧 「最高益」28億円へ 価格高騰で売上高も過去最高となる見通し
http://2chb.net/r/newsplus/1745381080/
365名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:38.22ID:QrUhTyCi0
割とマジでコメ離れコメ屋JAヘイトの雰囲気になるんじゃないの
366名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:43.31ID:x3AuyNe20
菓子パンのメロンパン(半額)でじゅうぶん
367名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:43.31ID:ph2JMYql0
令和6年産は去年の秋にとれたんだから
昨年夏から秋にかけて無いのは当たり前だろうに
そんなことにも気付かないレベルのバカどもが騒いでんだからそりゃヒストリーが収まらないのは当然だわ
ほんと大衆どもがくそすぎる
368名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:43.64ID:K1P7f7g+0
>>336
読んだけど結局はヒステリーで高値で買った卸が
さらに溜め込んでたってことがバレたっての現状ってことじゃね?
369名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:00:47.21ID:dWrAWN970
だから余っているって言っていたのにな
370名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:10.08ID:QcWtTxJJ0
>>361
なんならお米券配って無理矢理買わせる気だからなwww
日本人って利権絡むと底無しにアホになるわ
371名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:13.93ID:/RIOP06+0
自民党はもう潰れてよし。
372名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:14.73ID:iVcI+l+V0
>>313
精米したら1ヶ月くらいしか持たないから家畜の餌か肥料用だろ。
業者は泣きながら安値で売る羽目になる。
373名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:22.10ID:8Upg+drN0
ただの売り渋りでしたって
374名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:24.76ID:R3Wlbkj20
米が余ってるのになんで農家は高く売ろうとするんだ?
農薬や肥料が高騰してんの?
375名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:36.30ID:ph2JMYql0
>>368
どのタイミングに溜め込む話が入るんだよ
376名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:39.44ID:yh4tBsOT0
去年夏も足りない騒いでたくせに9月10月しれっと出してともんな
複数米はいまだに一昨年のコメまだ混ぜ混ぜしてるでしょ
377名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:40.25ID:7nwvvyKd0
でもそんな風に遅れて出せばいいからずっと品薄演出できるんだよな
備蓄米で古古古古米まで食べてんだから古米なんて余裕
寿司屋は古米!高級店でも古米!とか言い出してるし
378名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:49.46ID:k9FLDDTY0
セブンの備蓄米弁当くらいは食べておくべきだったかなw
379名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:01:52.81ID:jLSpLvKg0
パスタに移行したんでコメ高くなってもいいっすよ
毎回フライパン食べなきゃいけないのがちと面倒だけど
380名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:02.52ID:RDJJOQ9O0
ひっどー 隠し持ってたのかよww
381名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:04.01ID:QrUhTyCi0
>>364
国は市場に介入しないって言ってるが

鈴木大臣まさか吐いた唾飲むんじゃないだろうな?
382名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:05.38ID:HzLanDGb0
>>341
米より安いよ
米3合大麦1合で水は五合分
これで5合分になる
価格は二キロ1000円以下
健康にも良い
383名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:15.57ID:Vupdi0to0
米ってカロリー高いだけだからね
384名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:17.92ID:mEEoma470
熊よりこいつら駆除しろよ
こいつらを熊の餌にしろ
385名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:33.85ID:ZkjyINoJ0
4kgや8kgで売るのやめーや
386名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:34.43ID:7nwvvyKd0
この状態でおこめ券で値段を下げさせずに国の金を投入する無能鈴木

こいつどうにかしろよ高市
387名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:44.47ID:9Y6zviI60
受刑者1「あれ?麦が入ってない...」
受刑者2「あれ?銀シャリだけじゃね?」
受刑者3「コメだけとか日本は豊かになったなぁ」
刑務官 「...」
388名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:53.00ID:6k2YOH9I0
お米券方針の時点で介入してるけどなw
389名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:53.66ID:M3H5uV4l0
無能転売ヤーと同レベルとしか言いようがない
390名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:02:55.23ID:K1P7f7g+0
>>375
タイミングはわからんけど
「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん)
って言ってるやん
391名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:00.16ID:F6UYLsxF0
卸しもJA出資とかJA系列もどきみたいなのだらけだからな
大手は大概JAが何かしら関わってる
392名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:08.38ID:3pAgngiz0
チョコレートとコーヒーに関しては
新興国の子供が農園で働かされているとかって国連の方から来た人から指摘されたのが発端というのもあるので
まあそれだったらしょうがないかと納得する意識高い系の人はいるかもしれない
だけどこの卸売業者はどうなんだ?
卸売業者さんカワイソウとか意識高い系の人が言うとでも思ったのか
393名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:09.03ID:zVjOo6Vd0
業スーのうどんは1食20円くらい
焼きそばも同じくらいだろ
米減らすしかない
394名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:11.89ID:k9FLDDTY0
どうやら間抜けは見つかったようだなw
395名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:14.28ID:iVcI+l+V0
>>364
この会社、平然と品質の悪い古米を混ぜてスーパーとかに売ってた糞業者だからな。
この業者の米は買わない。
396名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:15.26ID:ydYbQuWW0
>>374
農家じゃなくて卸業者だろ?
農家に価格決める権限がないぞ
JAが払う前払いで全て決まる
397名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:28.86ID:aak0WqKq0
お米券はコメ食わない人が大量にメルカリとかに流すだろうからちょっとは安く買えるかな
398名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:28.99ID:jF7xnbqt0
安売りしないの?
399名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:38.03ID:tvwTyKH80
1年後に古米として安く売ってくれ
400名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:42.38ID:GqPzCqWB0
夏ごろは早い梅雨明けに便乗して水不足煽ってたけど
蓋を開けてみれば近年希に見る大増産で750万㌧位新米収穫されてんだよ

高値過ぎて需要は減退してるから有り余ってしまう。
401名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:46.68ID:k9FLDDTY0
>>380
知ってたくせにw
402名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:53.45ID:GqPzCqWB0
夏ごろは早い梅雨明けに便乗して水不足煽ってたけど
蓋を開けてみれば近年希に見る大増産で750万㌧位新米収穫されてんだよ

高値過ぎて需要は減退してるから有り余ってしまう。
403名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:03:57.54ID:GrEhQZhO0
新米が古古古米になるまで待とう
404名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:04.00ID:ph2JMYql0
>>390
>>367
405名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:05.45ID:++eC99lK0
堂島 先物 米相場を即刻 廃止しなさい。
406名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:30.95ID:/RIOP06+0
自民党はもう潰れてよし。
407名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:33.97ID:Vqe1FTxr0
>>381
おこめ券や減産や備蓄米をみても
価格をいくらにしろとはいってないから
やつの中ではそれはセーフな理論だぜw
408名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:35.71ID:mEEjrnAd0
ここで卸売り業者保護したらあの鈴木とかいう大臣が嘘つきだとバレるな
409名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:39.66ID:jLSpLvKg0
コーンフレークとかグラノーラみたいなシリアスの方が安いしなぁ
もう米買う利点がなくなってきてる
410名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:42.07ID:wPx/rXdf0
>>396
農家直接契約もあるよ。
まあ価格決定権は強くないんだが。
411名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:48.95ID:tcXwOOXl0
転売ヤー「ニンテンドースイッチ2在庫過多なんで国か任天堂が定価以上で買い取ってくれ!」

これ
412名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:49.82ID:k9FLDDTY0
これで卸売が潰れたら流通改革できるかもな。
413名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:04:56.95ID:V+Ub/Hvm0
問屋「楽して儲けたいだけだったのに」
414名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:03.74ID:OA8C6bTP0
>>382
一回食べてみようかな
ちょっとムショちっくwな気分だけど
健康に良さそうだもんね
ありがとう
415名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:38.03ID:K1P7f7g+0
>>404
俺らはわかのかるのは溜め込んでた大手がいたという真実だけ
経緯などどうでもいいんや
416名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:38.16ID:FvMMC79L0
>>29
せやな
俺もそれでいいと思う
小麦が安いのだから小麦食えばいい
米は中国人様に買ってもらおう
417名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:38.91ID:NjHHDJAp0
コメ価格を釣り上げてる奴を救済とか国民が許すわけ無いだろ
あまり舐めるなよ高市
418名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:43.33ID:/RIOP06+0
JAは売れないからと高市に泣きつくなよ。
お米券を強制配布で、献金高市とグルなのがばれるぞ。
419名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:47.36ID:mjeTf3+J0
悪徳米卸しが出し惜しみして隠してた令和6産の
古米が処理に困って店頭に並ぶ姿
どちみち高騰し過ぎて米売れなくなってんだから
もう諦めろやwww
420名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:48.87ID:k9FLDDTY0
>>409
フルグラは雲子固くなるのでやめた。
421名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:49.22ID:2u/GObsF0
主食の米を投機対象に決めた犯人って誰?
422名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:54.63ID:ph2JMYql0
>>390
んで結局オレの説明は丸々聞いてなかったっていうことだし
なんなんこのバカたれどもは
423名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:05:58.43ID:uYAVpRc90
外食がほとんど輸入米に切り替えたからな
レトルトカレーのラインもパスタソースに切り替えなきゃならん
424名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:04.66ID:1NDfis//0
>>1
糞だな
令和6年産はスルーがいいだろ
425名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:12.81ID:er6WMY1c0
>最近、不審に思うのは、スーパーの店頭に「令和6年産」の米が目立っていることだ。多くは、卸売り大手の商品だという。

なにそれ?まじ?
やっぱ余ってたんじゃねーかよ?
だったら余計おかしいだろ 何してんだよ?
426名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:14.86ID:vlwyP5lh0
>>374
前年比で肥料は1割くらい下がったかな、農薬は2割くらい上がった、燃料はガソリン、軽油、灯油使うからね、電気代は動力だから安い
イネカメムシが激増して防除費がかかるようになった
機械はここ10年でかなり上がったね2倍まではいかないけどコンバインなんか7割くらい高くなってる感じ
あとは人件費だね、これが一番のネックじゃないかな
427名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:18.71ID:k9FLDDTY0
>>411
タヒねばいいのになw
428名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:25.97ID:RDJJOQ9O0
まあ、クマの恐怖やスズメバチにも飛ばれながら作るからね
暑い中でも雑草とったり
自分じゃできないから感謝してるわ
万一有事になっても、輸入食品厨は食べ物ないー!て騒がないで
ベランダで自活でもしたら??
429名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:27.13ID:FDE11j4o0
>>1
去年米を
新米として高値で売ってるんか?

これが江戸時代なら
米問屋、確実に潰されてるな
430名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:36.00ID:1NDfis//0
>>26
しょせん副大臣だもんな
431名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:37.55ID:wPx/rXdf0
>>414
ムギ混ぜてそう感じてたら、雑穀米が売りの料理屋行けなくないか?
432名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:43.44ID:+VbW5Q6I0
令和6年産米の場合は隠してあったんじゃなく単純に7年産が出るまでに捌けなかっただけ
そして新米需要が終わってまた出始めたってこと
433名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:06:57.07ID:xKiBUGQx0
もはや世界一米が高い国と言っても過言じゃないからね
さすがにやりすきだよ
434名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:07.71ID:DMFSgYov0
ムカつくから国民全員で米の不買すればいいと思うのだけど
435名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:11.22ID:Sr5foFGj0
>>396
前払い…概算金でも無い、農協は委託販売でキロ何円の商売だからな、売れるより高値の概算金は付けられないんだよ
だから、予約が入った時点で値段を決めているはず、それが概算金になっているはずだよ
436名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:26.23ID:kV7AvHG60
転売ヤーが自爆して在庫抱えて頭抱えてる。
までは読めた
437名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:33.47ID:9Y6zviI60
豚「最近の餌うまくね?」
鶏「新米らしいよw」
牛「草食ってる場合じゃねーw」
羊「コメうめ〜」
438名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:33.71ID:bLiaVyUA0
米が無いだの適正価格だの言って高額で売ればそうなる
パスタも大分浸透してきてるし米が売れなくなって困るだけ
439名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:33.82ID:JrCWWI6L0
ガソリンは目に見えて安くなり始めたな
国民民主有能
440名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:39.09ID:715iKQw30
鈴木「価格を理由とした備蓄米放出はもうしません」「備蓄米買い入れまーす」「来期減産なw」

The 高 値 誘 導 政 策 (笑)
441名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:47.86ID:k9FLDDTY0
在庫処分の分は貧民に子ども食堂とかに寄付しろや。
442名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:49.62ID:er6WMY1c0
オレは発表を上回る量を大量に輸出してんのかと思ったんだが、売れ残ってんのか?そんなことならやっぱ業者も何も得しとらんってことじゃねーか
443名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:54.10ID:OA8C6bTP0
>>431
十五穀米とかのカレーには
そう感じないから大丈夫w
444名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:07:54.15ID:Zv5cK1RR0
>>328
農協が(農家の集まりの組合が)高値で買い取っているのがお米高の原因なんだよね
445名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:10.77ID:LRxsvuFs0
>>1
主食なのに、、、価格2倍。。。
446名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:25.03ID:er6WMY1c0
やっぱおかしいってことです
447名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:30.97ID:ygvZUY/e0
卸脳狂全部潰せやクソが!
448名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:30.94ID:Sr5foFGj0
>>397
単なる金券として使えるから、米を扱っているスーパーとかなら肉でもフライパンでもお米券で買えるはず
449名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:31.36ID:kXpQLsRy0
>>411
食料安保という錦の御旗を掲げればその論理が米なら通用すると思ってるんだろうな
450名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:35.06ID:lapvozXr0
炭水化物率が大きい貧民には価格高騰は大打撃やからな。そりゃ麺やパスタに切り替わるよ。
451名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:39.40ID:kct9BREw0
みんな困ってる時期に在庫隠してたの?
なんでそんなひどいことしたの
452名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:45.64ID:6NwLyRvj0
いいか、米はもう買うな
少なくとも夕飯だけにしろ
外食も米は避けろ
無駄に儲けさせたらダメ
453名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:53.50ID:uYAVpRc90
米もマトモに食えないのに、戦争したいのか?
454名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:08:56.85ID:wPx/rXdf0
>>432
ただしくは、新米表記が12月末までになるから、新年からの年度米・古米で外食産業とかに古米流れるなか倉庫に空きが必要な状況なだけかと。
455名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:16.20ID:K7o7Ha+10
どんどん不信感募ることやってて草
456名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:20.06ID:oVyAOwet0
>>374
大規模農家は複数の商社とJAがあってがどこに売るか選べる
当然米は高くなる
457名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:20.94ID:Qrxt7/Ps0
やっぱり買占めがあったか
458名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:30.32ID:IndJzhUD0
毎日みんなが消費するはずだった分もう追加消費なんてできないのどうすんの?
安くしたところで食べなかった分は取り返せないよ
459名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:30.88ID:iVcI+l+V0
>>429
それはOUTだから。
食べたら直ぐバレるので業者はやらん。
460名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:37.61ID:OJdNWs3P0
こんなことも想定できないで
「需要に応じた生産
とかのん気にやってて大丈夫そ?ww
461名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:39.93ID:/RIOP06+0
>>425
今度、店頭でどこの卸企業か確認してみるか。
全農のパールライスとかも産地銘柄不明で最安値で出てるし。
小細工しても生産年でばれるのにね。
462名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:46.04ID:HmUM4SxD0
上流価格はJAがかなりガッツリと上野せで取り引きしていることから、取り引き価格は下がりにくい構造となっており、結局、小売店が売れないコメの処分を引き受ける形になるという

つまり小売店が売れ残りを防ぐためギリギリのギリのギリギリギリのギリの安売りを始めるといわれる


そしてコメ減反宣言でかんぜんに

もうどうにでもな~れ

となってしまったお前らのみなさんもまた財布のなかみをみてギリギリのギリのギリギリギリのギリのギリギリのギリっの、ギリの購入をするかどうか見極めるという
463名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:09:47.19ID:k9FLDDTY0
>>431
麦トロは美味いと思うが、コスパいいのかは知らん。ちなみに健康にはめっちゃよさそう。
464名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:10.51ID:wPx/rXdf0
>>443
好みだろうがムギ飯はどんぶり物でいい感じになるよ。
マグロ丼なんかもムギ飯がいいくらい。
465名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:12.92ID:IndJzhUD0
>>374
そりゃね
【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★2  [1ゲットロボ★]YouTube動画>17本 ->画像>3枚
466名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:14.20ID:1NDfis//0
>>432
隠してあったからさばけないんじゃん
467名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:17.49ID:ph2JMYql0
>>415
だから溜め込んでねえっつってんだろ
備蓄米放出した分が余ってるだけで
「余ってるから溜め込んでたんだ」って言ってるのがアホだっつってんのに
説明してやってもほんと話聞かないよなオマエラ
468名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:18.95ID:vlwyP5lh0
卸が溜め込んだ米を国が買うわけがないよ
1月から政府は備蓄米の買い入れ入札を始めるけどこれは来年の秋に採れる米の話だからね
秋にとれる米を1月から契約するってわけ
農家が出す飼料用だって輸出用だってみんなそうだよ、種まきより前に契約だから
米が採れてから、さあどうしようかな?輸出しようかな、飼料用にしようかな?じゃないからね
469名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:40.58ID:k9FLDDTY0
>>437
www
最高の肉になりそう
470名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:47.53ID:1NDfis//0
>>442
欲張った無能
471名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:10:54.37ID:Vqe1FTxr0
値下げはしたくないでござる
絶対に価格だけは維持またはこれからも上げたいせござる

この強い意志は感じるw
472名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:11:00.95ID:O2BCMhz10
もうあんま米食わないから結構どうでもいい
473名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:11:08.74ID:uYAVpRc90
イオンはまたカルローズ取り扱ってくれよ
474名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:11:20.83ID:er6WMY1c0
余ってんのか余ってないのかよくわからんが、不条理に高すぎなのはたしか
475名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:11:21.05ID:8dMT8zUP0
正直どんどん生活苦しくなってるんだけど3年後に俺生きてるのかな
476名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:11:47.20ID:Xh2J02vl0
霞ヶ関出身の族議員に大臣やらしちゃダメ、JAの手先でしかない
477名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:03.44ID:1NDfis//0
>>467
備蓄米に令和6年ないだろ
478名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:03.71ID:E3rQvzov0
JAが農林中金の巨額損失を穴埋めするために米の価格が上がってるんじゃね?
ちなみに農家はJAの出資者だから JAの損失=農家の損失



農林中金、純損益赤字1.8兆円 外債の損失で、黒字転換を目指す
https://share.google/N6jF4t6VmQhN4AfDb

共同通信
記者会見する農林中央金庫の北林太郎理事長=22日、東京都千代田区
農林中央金庫(農林中金)が22日発表した2025年3月期連結決算の純損益は1兆8078億円の赤字(前期は636億円の黒字)となった。
含み損を抱える外国債券などの処理を進めたため。26年3月期の純損益は300億〜700億円程度の黒字に転換する見通しを示した。
農林中金として過去最大の赤字額。22日に都内で記者会見をした北林太郎理事長は「多額の赤字計上を重く受け止めている」と述べ、
収益力の向上を目指す考えを示した。
農林中金は、欧米の中央銀行が22年ごろから急ピッチで利上げを進めたことで、過去に購入した債券の価格が下落。
含み損を抱えた資産を売却したことで、多額の損失を計上することになった。
農林中金によると、25年3月までに欧米の債券など低利回り資産17兆3千億円を売却。
運用する株や債券など有価証券の含み損は23年9月時点の2兆5356億円から、25年3月までに5500億円まで圧縮した。
巨額赤字を受け、農林中金は1兆4千億円規模の資本増強や、投資先を分散させる運用体制の見直しを実施している。
479名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:07.71ID:EJBKauGt0
>>428
ここに書き込んでるやつの1割くらいは自分で買い出しも料理もしてないと思うわ
480名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:09.70ID:pfSBXlo60
>>326
卑怯者の浅知恵は自分で自分の首を絞める大失敗
米離れ激増と国産米シェア急減のダブルパンチ
子供達は国産米なんて金持ちの贅沢品とすり込まれて育つから需要は何十年先まで減る
481 警備員[Lv.5][新芽]
2025/11/15(土) 13:12:13.50ID:BZRk1OKV0
今までが安すぎた
暴利を貪った消費者に天罰を与えよ
482名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:15.53ID:6y0S39JE0
売れてないのにさらに供給過多にして
お値段そのままとは
483名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:18.97ID:Vqe1FTxr0
>>442
もうかってるのに決まってるじゃん?
決算みてないのか?
あまってるより値上げでの利益のが上なんだよなあ
484名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:22.52ID:k9FLDDTY0
>>440
農家が生活できるほどには価格維持するか保障する必要ある。
485名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:22.49ID:iVjvQdYc0
>>471
ここで折れたら国内の稲作産業は永久に取り残され壊滅する!!!!

とか無駄な使命感でやってそう
486名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:27.99ID:/RIOP06+0
お米券をごり押しされたら、安い新米でも買うかな。
不良在庫化した転売目的の闇米は買いたくないから。
悪徳業者の買占め米は、古古古米化させるのが妥当。
487名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:30.27ID:zGyznOwa0
コメーゲーム
488名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:33.80ID:7EYz7+K20
これを見越しておこめ券配ろうとしてたとすると高市さんすごすぎるな
489名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:37.53ID:Gv2rGNcB0
>>400
R6年産は増産したから元々余る見込みだったよ
490名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:37.71ID:ph2JMYql0
>>415
経緯(理屈)を無視して
「真実ドヤァ(妄想)」するから
デマ陰謀論に踊らされるんだよオマエラは
491名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:40.92ID:3pAgngiz0
そもそも江戸時代に誕生したという米先物市場というのは買い占め業者を排除する目的で作られたものなのだけどな
492名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:43.17ID:wnFdShNH0
659名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2025/11/15(土) 13:00:56.59ID:wnFdShNH0
物価高対策といい、価格は下げずにコメ券などと言ってるわけだが、
行政は、そもそも国民に負担額の累計をいったい幾らだと試算しているのか?
母親にここ1年ほどで何袋コメを買ったかを聞いてみた。そうするとひと月4袋程度、そして
今は3袋程度だという。2000円で買ってた商品が店頭で買えなくなり、そこから質の落ちる商品が
しばらくは4千円程度、そして今は5千円程度になってるという。
仮に8か月間は4000円で買い、4か月は5000円で買ったとしよう。そうするとその分の損失額は2000円×4袋×8か月+、3000円×4袋×4=11万2千円になる。
そして当然これはコメだけでこの額だと言う事でありほかのありとあらゆる飲食品に生活必需品その他が加算される。
493名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:54.65ID:K1P7f7g+0
>>467
じゃあ米があったっていうならちょっと上乗せした価格で売ればよかったじゃん
高値で売っといてそれはなくね?
494名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:12:56.19ID:er6WMY1c0
換算金の最高値だけやたら発表されてるが、平均出してくれよ
そしたら今の上代は絶対おかしいことがわかるはず(バレるはず)
495名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:03.99ID:L6lREvqs0
投機米
496名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:08.91ID:k9FLDDTY0
>>452
定食屋が困る
497名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:10.03ID:715iKQw30
>>468
JA様に媚びへつらう族議員の鈴木大臣だぞ
これからは分からんぞ?
高値誘導の為にはやるだろ、やってくれるに違いない
業界団体の救世主族議員様!

国民の生活?無視だよそんなもの
498憂国の記者
2025/11/15(土) 13:13:15.30ID:5VhT5A5w0
>>467
安く売れない事をなんと思ってるの?しょうがないと思ってるなら
救いようがない
499名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:16.00ID:9kunXTv70
うちもパスタに切り替えた口だが、トルコ産パスタは避けてる
戦争で汚染されたウクライナ産小麦を使ってるんだろ?
500名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:18.27ID:Uq/4wynV0
米で遊ぶんなら主食じゃなくて良いわ笑
安定供給も出来ねーなら要らねーわ
501名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:21.39ID:OmYYq3Zj0
もうカルローズに口が慣れたw
502名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:26.42ID:WetN/2o10
>>437
うちの近所の犬はドックフードより猫草が好きだって
503名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:36.75ID:REc3631s0
高い安い以前に米不足は人為的に作られてたのが問題じゃね。そいつらが在庫貯めすぎて辛いとか笑っちゃうんだけど
504名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:37.84ID:6NwLyRvj0
米を買ったら負け
絶対に買うな
これを徹底しないと
505名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:38.08ID:73qNZRhe0
米の生産から流通、販売までの業者すべてが脱税する可能性があるので、農水賊に何と言われようと国税は目を光らすべき
506名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:42.04ID:iVcI+l+V0
>>477
アホ業者だから相手にしない方が良いよ。
書いてる事が支離滅裂だろw
507名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:45.08ID:E3omVxUd0
消費者にとって適正価格ではなかっただけの話
さっさと潰れてください
508名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:13:47.92ID:ph2JMYql0
>>477
安い備蓄米が売れた分令和6年産があまってんだろ
そんで今は令和6年産が売れて新米が売れてないっつってんだろ
こんなこと説明されんとわからんのか
509「肉」の語源は「人」が2つ入っており「人肉」です
2025/11/15(土) 13:13:57.62ID:024Zrn+80
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な

インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!


@YouTube


@YouTube


@YouTube


@YouTube


@YouTube


@YouTube


あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやーーーーーーーーーーーーー
510名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:00.08ID:tHQvHkj90
ここ最近焼きそばを食う回数が圧倒的に増えた
今までの人生で焼きそば食った回数と同じくらいこの1年で食ってるかもしれん
511名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:05.70ID:RDJJOQ9O0
>>444 日本政府はアメリカほど農家に補助金を出さない
また、アメリカって農業は不法移民okにしてたり、セコイから…
512名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:06.01ID:4Uobu6X+0
そばは若干高いからうどんとパスタだな
513名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:08.05ID:zqcEkWdX0
進次郎より無能な大臣がいるとは思わなかった、しかも東大出てんだっけ?w
514名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:11.63ID:1NDfis//0
>>499
戦争で汚染されるわけないじゃん
515名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:14.40ID:ph2JMYql0
>>506
どこが支離滅裂なんだよ言ってみろよ
516名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:20.68ID:a5ge6mCu0
>>8
鈴木農相はコメ卸業者が在庫隠してるのも十分な量があるの読み切ってたから
今更泣き言言っても遅いんだよwはよ損切りしろ。
517名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:24.46ID:kXpQLsRy0
>>448
お米券でパスタを買うブームが来るかもな
518名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:27.57ID:l7+k+JSU0
昨年米価が上がった時には外国人が転売目的で買い込んでいるとか噂がたっていたよな
インバウンドで外国人のコメ消費が増えて足らなくなったとかいうネタもあった
結局外国人なんか関係なくて、犯人はJAと卸売業者じゃねえか、

ともかくこいつらいっぺん潰して、まともな流通ができるようにしろよ、
こいつらのせいで日本の稲作文化が潰れるぞ
519名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:31.11ID:jZV9XV3+0
「打ち壊されなかっただけありがたく思え」って言葉を令和になって目にするとは思わなかった
520名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:41.99ID:/RIOP06+0
お米券をごり押しされたら、みなで新米を買おう。
悪徳企業の不良在庫の山を崩さないのは大事だ。
521名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:43.59ID:vlwyP5lh0
おまえらもカルトン買えよ
黒と白あってどっちも必要なんだけど、1枚だけしか買えないのなら白でいいよ、いまみたらアマゾンで750円だよ
古米の混入なんか素人でもわかるから
あの白い皿と黒い皿は本当よくできてるわ、同じ米で全然見え方が違う

白いカルトン
お米の色、茶色くなったお米や着色粒などが混じっていないかよくわかる

黒いカルトン
お米の形がよくわかる
522名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:14:55.59ID:6NwLyRvj0
>>496
そこは仕方ないから諦めてもらうしかない
残念だが日本の為だ
523名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:15:02.73ID:ph2JMYql0
>>493
?????
何にちょっと上乗せっつってんだ?
524 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/15(土) 13:15:03.96ID:9YeTi3lC0
>>341
>>382
イオンのもち麦が800g398円だから5kg2500円くらい
以前だと割高だったけど今なら米の半額
米高騰の異常さが分かる

押し麦なら800g298円で5kg1800円ちょいだったので以前もかさ増しに使えた
今ならもち麦もかさ増しになる
525名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:15:04.84ID:1NDfis//0
>>508
新米は売れるけど令和6年は売れないから店頭にあるんじゃね
526名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:15:05.46ID:L6lREvqs0
外食は輸入米でしょ
何の問題もないな
527名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:15:39.95ID:k9FLDDTY0
>>495
これな
528名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:15:43.14ID:XsTNivMI0
自民党と流通業者が癒着して米価を吊り上げていると当初から言われていたがその通りだったではないか
529名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:15:52.27ID:K1P7f7g+0
>>523
知らんけど不作分とか物価高ぶんとか
530名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:15:53.11ID:+RwFhD8c0
>>148
これマジでなんなんだろうな
いつもと同じ米を高値で買ってるのにくず米みたいなの混じってる
531名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:16:01.92ID:7qnGmtml0
中国などどうでもいい
国民の敵は鈴木、農水省、JA、米農家、米卸の悪の枢軸である
532名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:16:38.49ID:HqSpZ/OR0
オレンジの価格が上がりすぎるとリンゴの価格が上がる
米が高いなら片親パンを食べれば良い
533名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:16:45.69ID:zEeAKsPw0
>>513
いい大学出ても本人がダメなやつなら無意味だな
顔からして厄いし今の奴
534名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:16:46.23ID:2LunN6QK0
コメなど食わんでもええ
535名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:02.75ID:mjeTf3+J0
>>100
お米券は要らんからオメコ券が欲しいのよ
536名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:12.63ID:Qrxt7/Ps0
古米でも高く売れるのか?
売れ残って大損するだろう
537 警備員[Lv.5][新芽]
2025/11/15(土) 13:17:14.57ID:BZRk1OKV0
消費者利権にメスを入れた農政改革にあっぱれ
538名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:23.40ID:EJBKauGt0
>>529
売ってるところはあるぞ
今も近所で新米コシヒカリの30キロ玄米22000円で売ってるわ
539名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:29.00ID:k9FLDDTY0
>>497
JAに媚びているという根拠は?
市場に任せていれば在庫処分で安くなるやん。
540名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:29.04ID:0GIaM/ao0
保管にも大金が掛かるとか言ってたよな
541名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:38.08ID:jird8mfg0
お茶づけ海苔とツナのパスタうめぇぇぇ
米なんかもう要らんわw
542名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:39.97ID:9kunXTv70
>>501
うちも
カルローズで問題ない事が米騒動で分かった
農水族や米問屋が欲をかいたのが裏目に出たね
543名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:46.58ID:8zV7CTue0
昔っから米騒動ってのが起こる理由がわからあな
百姓に卸に米問屋にお上だ
江戸の昔じゃあるましどこに巨悪があるんだか解剖して可視化しろ馬鹿たれめ
おじさんがいつも買ってるサトウのご飯だって一年前から2倍になっとるぞ馬鹿たれ
544名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:52.22ID:iVcI+l+V0
>>515
このスレに張り付いて業者の擁護とかアホだろお前?w
545名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:54.68ID:ph2JMYql0
>>498
何を言ってるんだ?
小売店の話をしてんのか?
オレに小売店の商売の仕方の話を聞いて
しょうがないと思ってたら救いようがないって意味がわからんのだが
546名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:17:59.57ID:7qnGmtml0
>>513
鈴木は農家の利益のためだけに働いているからな
令和にもなってコテコテの悪徳政治家がいるとは思わなかった
547名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:02.42ID:3griTkYM0
建設会社が米を買い占めて高値で売ってるって言われてた
油まみれの重機とか工具の横で備蓄されてるんじゃないの
548憂国の記者
2025/11/15(土) 13:18:07.11ID:5VhT5A5w0
JAが傲慢だということが本当によく分かったね。

自民党は早く下野すべき
549名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:13.36ID:ph2JMYql0
>>525
記事ちゃんと読めよ
550名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:19.86ID:QcbzlHET0
進次郎がやったのは問題の先延ばしでしかなかったからな、結局具体的な政策なんて一つもやらなかった
一気に上がったて言う奴もいるけど無策なせいで緩やかに上がり続けてるだけよ
551名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:20.22ID:IndJzhUD0
JAとか農水省は、少子化米離れ海外輸入で大変なんですって必死にいってるけど
他業種も同じような理由で大変なんだけど、いつ動くの?
552名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:26.34ID:fwLiFx330
>>214
俺もそう思う
積み上がってるのは団塊買い占めの機会損失米と
備蓄枚放出で押し返された進次郎米
553名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:31.92ID:ph2JMYql0
>>544
陰謀論者をバカにするのが好きなだけや
554名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:40.08ID:JXb/Lqqu0
在庫あるのに備蓄米だした石破のせいでおかしくなっちまったんだね
しかも無責任に増産指示して
余った分は海外でおにぎり屋さんやればいいってアホっぷり
555名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:51.80ID:4maYAOgu0
パスタとうどんがで回したらいいだけだからな
米関係者はもう死んでいいよ
556名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:52.70ID:MuYdtyGU0
>>484
その農家に自家消費が何割の単位になるような零細入れないなら検討の価値はある
このレベルは趣味だ
557名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:18:57.45ID:k9FLDDTY0
農家が苦労して作ったお米を売り惜しんて腐らすとか天誅が下る!
558名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:06.48ID:HmUM4SxD0
お前らのみなさんが呆然自失となりもはやおコメを勝ったり食べる意欲がなくなったことから、小売店もまた仕入れを減らすと言われており、流通経路の何処か別のところで山積みが生じるといわれる


そして人知れず山積みのまま余剰となったコメは、行き場を失い、、


もちろん何もデータ管理していないじゃっぷらんど村ではもはやすべて闇の中となり、埋蔵米伝説になるのだ!!!
559名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:28.97ID:IndJzhUD0
石破がぁ進次郎が~と言う前に超問題の江藤拓が出てこない謎
560名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:29.22ID:ph2JMYql0
>>544
んでどこが支離滅裂だっていってるのかの質問には答えず
工作員認定ってのがまさに陰謀論者だからなw
オマエラのいつものムーヴや
561名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:34.06ID:7qnGmtml0
>>557
農家も人民の敵だぞ
562名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:41.56ID:ISeQBB0L0
既存の米卸経由の米は今後一切買わない。安くなってもね
563名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:42.38ID:Luougujj0
未だに米なんか食ってるバカは出世できんよ
564名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:43.39ID:0Kr1NbHq0
カビ毒が怖いからできれば新米を5キロ2000円で購入したい よろしく頼む
565名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:19:54.57ID:xM1l3eLN0
>>499
チェルノブイリでウクライナの小麦がヤバいなら聞いたことあるけど
566名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:20:01.35ID:beImHtHZ0
>>116
アタマ悪いwww
農地が必要なら米帝を侵略しますわw
毒野菜しか取れない支那に興味は無いねwww

知っているか?支那の「人口14億」って只のフカシなんだぜw
567名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:20:01.28ID:2K2tcJgh0
去年の秋に6年産の在庫はないと言っていたんだから隠していたんだな
568名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:20:32.14ID:k9FLDDTY0
>>546
農家の利益になるならいいんじゃね?
問題は中抜き業者。
569名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:20:40.15ID:fbPh1y2U0
ぇ値段が最高値つけてるんだからコメ足りてないんだよきっと気にしなくていいよハナホジ
570名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:20:50.58ID:xSJ01YSh0
やっぱ元凶は卸しだったか
571名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:21:06.41ID:stXZMuYt0
今の物価考えたらキロ1000円くらいが適正価格だと思うが徐々に値上げじゃなくて品薄からの突然値上げだったからなあ
新米での値下げ期待してたからそら買い控えするわな
コメ価格を抑え付けてたのがおかしい
572名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:21:16.32ID:VYhbv2mu0
輸出で補助金もらったはずの米がなぜか日本で売られてるんだと
573憂国の記者
2025/11/15(土) 13:21:46.96ID:5VhT5A5w0
>>554
高くしか売れないなら意味がないよ。

今回、鈴木憲和がコメは5000円で当然みたいな話をしている以上、
パスタに移るしかない

パスタに移れば、コメ騒動なんてどうでも良くなる。
574名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:21:48.66ID:wzRxKoab0
>>379
オレもそうだが米がなくても代用品でなんとかなるな
それに慣れてきた人も多くなってる
575名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:21:54.28ID:o9UWVLk80
それでも新米とお前らどっちが必要とされてるの?
576名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:21:59.73ID:HmUM4SxD0
高市埋蔵米伝説!!!!!!






あるとしかいえない!

伝説の秘蔵米!

一体どこに消えたのか!!!!
577名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:22:21.61ID:b8FWkfE+0
>>562
何やらかしたコメか分からんもんな
明らかに穢ねえのは分かってもアイツらそこは誤魔化すのはお手のものだしな
578名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:22:25.44ID:cI1i6jzU0
国が指定した主要食料を国自らの手で捨てたという魯迅の阿Q正伝に近い構造のお話
579名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:22:34.20ID:Lq2WhdYs0
>卸売り大手は米の在庫を持っていた

つまり農水省の調査からJAの買い占めまで価格つり上げのためのマッチポンプだということかね
嘘言って国民から毟ってたわけかね
世が世なら全員吊るされてるところだな
580名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:22:41.59ID:vlwyP5lh0
1918年米騒動
第一次世界大戦の影響による好景気(大戦景気)はコメ消費量の増大
工業労働者の増加、農村から都市部への人口流出の結果、米の生産量は伸びなかった
1917年(大正6年)のシベリア出兵や、大戦の影響によって米の輸入量が減少したことも米価上昇の原因となった

米価格高騰を見て、次第に米作地主や米取扱業者の売り惜しみや買い占め、米穀投機が発生し始めた
1918年(大正7年)の1月に1石15円だった米価は6月には20円、翌7月17日には30円、、8月1日には1石35円、同5日には40円、9日には50円を超えた
米価暴騰は一般市民の生活を苦しめ、新聞が連日、米価高騰を大きく報じたこともあり、社会不安を増大させた

大臣は米など各物資の買い占めや売り惜しみを禁止したが、効果はなかった
三井物産や鈴木商店など指定七社による外国米の大量輸入が実施されたが、米価は下落しなかった

生活苦と厳しい抑圧に喘ぐ庶民の怒りは、次第に資本家、特に米問屋、商社など流通業者に向けられるようになっていった。
581名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:22:55.96ID:FZO1Ls/80
安い米から売れてくんだから、高い米は廃棄になるだろうね
582名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:23:05.08ID:ph2JMYql0
>>529
結局ないないって情報に過敏に反応した流通内で買い取り合戦が起きたから高騰したってのが原因だからな
業者が「うちはこんだけ出すからうちに売ってくれ」って言ってきたのに素直に応えただけ
まともと米業界文化的に生産者側の売り手にそんなに価格決定権はないのよ
583名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:23:14.27ID:CIB+V9mj0
卸が隠して値段釣り上げてたってことだよね
584名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:23:35.58ID:rvimpI9G0
麺でいいじゃん
パスタとかうどんとか安くて美味しい
585名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:23:37.82ID:IndJzhUD0
自民党内
次期農水系対策の委員長 江藤拓就任!
586名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:23:43.76ID:715iKQw30
>>468
高値誘導政策発言を連発する
そして市場に任せる
市場は農水省が高値を維持してくれると期待する→下がらない
JA「ありがたい、素晴らしい大臣だ」

今後起きる事
値段が下がってくる
鈴木「許さん」備蓄米買い入れにより供給を絞るメッセージを送る
下げ渋る
更に「減産強化」「備蓄米買い入れ実施」など供給を絞るメッセージを送る
上昇に転じる
鈴木「いやあ米の価格が直ちに下がるのはなかなか難しい」
JA「素晴らしい大臣だ」
587名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:23:50.54ID:K1P7f7g+0
令和6年産の米はなんでそんなに遅れたかなかったの?
それがまずわからん
588名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:24:02.46ID:RHslDgYc0
悪夢のJA
589名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:24:04.16ID:b65cgHWJ0
"【強制送還たった200人】外国人爆増で日本消滅!杜撰な移民政策の悲惨な末路とは?宇山卓栄氏 #508"
https:

@YouTube


"ホリエさん。米価格と物価って違いますよ"
https:

@YouTube


"アトキンソン「減税するとインフレする」の間違い解説"
https:

@YouTube

https:
//2chb.net/r/newsplus/1763176498/397
590名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:24:08.10ID:Yziq5A4D0
>>583
仲卸以降な
去年の時点で言われてたやつ
591名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:24:18.45ID:aJNC4Lny0
どうせ余ったら備蓄米として買ってくれるっしょ
592名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:24:36.62ID:2nhf6DYC0
値段釣り上げてた悪党が判明したか
593名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:24:49.50ID:gVZErwD50
暴落しそうだなあ
農水大臣の市場に任せるが正解だったのかな
594名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:24:57.89ID:XsTNivMI0
選挙で野党に投票せず自民党にいつまでも政治をやらせているからこうなる
自民党は庶民の敵だといつになれば理解できるのか
595名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:25:11.26ID:2ffucbmC0
米の供給は足りているって言う判断は正しかったんだな
596名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:25:28.17ID:sTV8jnJa0
馬鹿にされてんだよ
いいカモ
597名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:25:28.79ID:3J/mmenu0
意図的に溜め込んで価格高騰させた卸業者は特定して吊し上げろよ
598名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:25:33.97ID:k9FLDDTY0
>>561
農家の売値はそんなに上がってない。
自分販路築いたところは5キロ3千円で直接消費者に売ってウィンウィン。
599名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:25:44.05ID:+RwFhD8c0
政府「やれぇ」
卸「はい…」
スーパー「新米も備蓄米も届かない」

どこが悪かったんや…
600名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:26:03.98ID:QDPGyvMF0
>>10>>17
鈴木大臣が言っていたとおりなんだが?
601名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:26:06.88ID:nYTPeaxu0
もう終わりだよ
消費者の米離れ、国産米離れが始まってしまった
602名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:26:11.76ID:HqSpZ/OR0
米相場=ギャンブル
正しい日本語w
603名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:26:18.01ID:SMLsO/JF0
徹底的に米不買運動するぞ
悪徳業者は潰れろ
ついでに高値誘導する高市政権、農水省JAは絶対に許さない💢
604名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:26:21.62ID:gVZErwD50
政府が商品の価格統制をするのは無理
社会主義的な国には戻れないからな
605名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:26:28.33ID:CE5nl2PE0
価格は市場が決めるんだから、値崩れしても卸やコメ屋を支援するなよ
606名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:26:43.80ID:uR04rfWs0
さっきOKストア行ったら新米ブランド米4千円以上は積み上がっていた。
そりゃディスカウントストアなのに売れんわwレンチンできる冷凍ピラフ、うどん、ペンネを買ったが。あんな高いとわざわざ水で米といでの手前も面倒。
607名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:27:06.65ID:IndJzhUD0
>>585
鈴木はこの会員→農水大臣
TPPから日本農業を守る会でも、江藤拓が委員長で鈴木はその時の党員の師弟関係でもある
608名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:27:08.81ID:V2AgW2aX0
>>603
不買はしないが4,000円以上の米は買わない
609名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:27:25.57ID:ph2JMYql0
はい結局スルー
耳に痛い話は見ないだけだよなオマエラって
610名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:27:37.64ID:6hMw3Cy30
江戸時代からある米騒動
611名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:27:39.07ID:k9FLDDTY0
>>116
あんたは中国を侵略するなとかデモしてる中核派かなw
612名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:28:24.57ID:vlwyP5lh0
暴落は間違いないよ2021年以上に余る、それも2021年より遥かに多く余るんだから
この価格が続くわけがない
そのときは多くの業者と過剰投資した大規模農家が倒産する
1000万円以上の負債で倒産した農家
2023年は83件に急増。2024年は過去最多の89件
613名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:28:27.83ID:IndJzhUD0
>>606
米不足の頃は高くてもみんな漁ってたけど、いまスルーだよな…
614名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:28:31.25ID:+RwFhD8c0
そうは問屋が卸さないwww
615名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:28:32.98ID:K1P7f7g+0
>>609
だから令和6年産だけなんでそんなに出荷遅れたの?
616名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:28:33.87ID:vjIfzkpv0
>>99
だよなあ
617名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:28:46.96ID:k9FLDDTY0
>>585
米なら売るほどある!
ある意味本当やったなw
618名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:28:49.73ID:rvimpI9G0
まぁそのうち安くなるだろ
備蓄米でカバー出来るのなんかコメの生産量からしたら数%に過ぎない
今年は無理でも売れなきゃ遅かれ早かれ安くするしかなくなる
619名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:29:08.94ID:gVZErwD50
超高価格の国産米から輸入米に置き換わってんだろうなあ
国産米関係者は自分で自分の首を絞めている状態
620名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:29:16.29ID:Gv2rGNcB0
ほんと米スレは文句言って騒ぎたいだけの馬鹿が多い
621名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:29:50.11ID:mjeTf3+J0
悪徳米卸し、苦め苦め
米価格が暴落してから米買おう
それまではパンとパスタと麺類で
622名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:30:01.20ID:RDJJOQ9O0
>>214 じゃあ余ったのは安めに売り、ブランド新米は高くてもしょうがないね
ってのが出来たらいいけど
備蓄米を出す決断が遅く、昨年産米は前より高めに仕入れられた
だから問屋はもうけ出ないと赤字だし〜 て感じかな?
百万トンを備蓄していたうち、81万トンも放出って多すぎじゃ…

昨年の夏にアホどもの買いだめが始まったのに
備蓄米放出を決めたのはことし2月
実際買えるようになったのは3月。
昨年産が普通に豊作だったにしては、市場に出し過ぎ
古米だから5キロ二千円ぐらいだったって。普通に作れたコメが高い!ってなってるかと
623名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:30:10.66ID:O2AGH4M40
ぶっちゃけ結局被害を被るのはただお米を作っているだけの農家ってオチになりそうなのがな
利益を得られたのは問屋だけって流れになりそう
624名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:30:21.10ID:iP0hg4Ih0
お前らの都合を消費者に押し付けられてもなぁ
625名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:30:23.94ID:Ll6cwUSr0
備蓄米ブレンドしたのまだ正規銘柄の価格で売ってるよな
626名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:30:29.26ID:tre6Vdmf0
ま、本当に棚になかった時に備蓄米出さなかった石破がバカだとしか。

あとは我慢のゲームでしかない
627名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:30:40.38ID:2ffucbmC0
卸が買い占めて値段釣り上げるって構造が可視化されてよかったじゃん
628名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:30:40.96ID:k9FLDDTY0
お詫びにキロ2千円で売れよw
629名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:31:05.35ID:IndJzhUD0
>>622
単純に江藤拓が余ってる!!とかいったとき、本当に備蓄米がいる時期だった

でも江藤拓パワーがあるからあまり追求されないww
630名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:31:15.64ID:vlwyP5lh0
損切りできるならやってるでしょ
損切りできない、つまり給料が払えない、倒産するからできない
まあどのみち時間の問題
大変なことが起こりそう
631名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:31:21.71ID:O2AGH4M40
>>627
てかまぁ、本当に卸で止まっている在庫があるなら、やってることは転売屋そのものだからな…
632名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:31:24.55ID:sn0mlfJ70
近所イオンも米高すぎて売れ残ってる
まあこうなるわな
633名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:31:30.94ID:er6WMY1c0
>>483
…つまりやっぱ不当な値段ってことだよな?
634名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:31:35.38ID:LJFAJhae0
備蓄にまわせよ
635名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:32:33.96ID:IndJzhUD0
>>626
内輪で拒み続けてせいやんけ
江藤拓がコメ余ってる!と言ってたトキに出せばよかった

これがわかりやすいのに農水関係者はスルー
636名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:32:50.75ID:qCQiRGHD0
>>511
アメリカやEUがやっているのは.不作時の農業所得を保険的に保証しているだけで、補助金なんてだしていないよ。
637名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:33:11.38ID:k9FLDDTY0
>>623
被害は消費者でしょ。
クビになるといぃわ。物理的にw
638名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:33:30.33ID:/kRURqcB0
>>632
ここまで分かりやすいシュリンクフレーションの有様なんてまーないよなぁ
639名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:33:40.78ID:Nhruys2i0
去年の米を今頃安値で出してる業者
お前らだろ
今後信用しないからな
640名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:33:45.92ID:vlwyP5lh0
JAが出し惜しみしたとか卸が買い占めたとか釣り上げたとか言ってる割に
大企業に農業やらせろって言ってるやつらは何が目的なの?
大企業は余るほど生産してくれると思うの?倒産しちゃうよ、買い占め以前に最初から独占だよ?
641名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:33:58.99ID:UDIyk8EZ0
備蓄米は長期保存を前提とした徹底した低温管理の下に保管されて品質が維持されていた

利益優先でどう管理・保管されていたのかもわからない6年産のコメなんて劣化が進んで備蓄米以下になっている可能性がある
642 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/15(土) 13:33:59.17ID:zbFAdja30
>>629
江藤はブツブツ言いながらも備蓄米を出してエトウ米の語源になった
名前も忘れたけどその前の農水大臣が出さないと明言して高騰した
もちろんイシバの無能さが最大の原因だが
643名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:01.35ID:4maYAOgu0
>>616
下がらないよ
だって卸は高値のままにするし小売はそれを仕入れるしかないから
精米しちゃった分は廃棄していくだけ
644名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:10.72ID:jv9MxOmW0
やはり米不足のときに大手卸しは在庫を抱えてたんだな
ここぞとばかりに溜め込んで価格吊り上げてたんだろ
645名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:13.14ID:715iKQw30
>>634
現状の価格を是とするのか、無駄に跳ね上がったこの価格を
仕入れ値つけるのが下手糞だっただけなんだから素直に損を被ればいいだろ
何でそこまで国民に背負わせるんだ
646名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:20.33ID:3D0tt5WR0
米農家だけ儲かってるのか?
647名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:26.49ID:IndJzhUD0
鈴木農水「小泉さんの備蓄米は出すのが遅かった」

誰のせいやねん、上司だから言えないんだろ
責任転嫁するな
648名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:40.13ID:IPimy3/90
セブンも結構前からオーストラリア米を一部商品に使ってるし
もう高価格国産米は必要なくなってきてる
649名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:41.55ID:aP1kU0FR0
JA解体しろよ
650名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:46.67ID:BiAs1amK0
無い無いと言いながら溜め込んでた業者が困ってるわけで、備蓄米放出を非難するのはお門違い
651名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:51.66ID:O2AGH4M40
つか、本来の卸業の役割って、円滑な物流を確保することであって、物流を止めて差額で儲けに走ったらそれは自身の役割放棄とすら言える
>>637
まぁ、消費者側には買わないという選択肢があるし、無理に買わなければお金の無駄遣いをしなくて済むからね
だけど、生産者側はそうはいかないからなぁ…卸先なんてそうそう変えられるもんでもないしな
652名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:51.77ID:y7Ohfcoz0
コーメートー
653名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:34:56.90ID:+lol3wsw0
大手卸がゴリゴリの主犯
農協は卸の対抗勢力のフリをしながら裏ではグルで高値維持
所詮は外米全面解禁への時間稼ぎでしかない

...という結論でOK?
654名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:09.88ID:puReX5F40
これが古古米になるまで放っておけ
655名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:10.00ID:Fk38xJHD0
>>612
全国で自営業者がどれだけ倒産してると思ってんのwww
子供の遊びじゃないんだから
656名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:12.77ID:PHRmWtMG0
>>166
米がなんで原材料なん?
657名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:14.87ID:uICSf11g0
おやおやこれはどういう事ですかね
欲に任せて暴利を付けた不良在庫を抱えたままそのまま沈んでどうぞ
658名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:19.00ID:715iKQw30
>>643
廃棄分が丸々損な訳だが
安くしても売った方がいいに決まってるんじゃ
659名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:19.33ID:QSac6ak60
どうせ日本の米文化が終わるならこんな組織は解体してもらった方がよかったな
660名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:28.10ID:7pp0mcNM0
6年度産の銘柄米が安売りしてる時があるな
2600円くらいでアマゾンで見るわ
出たら瞬殺だけどねw
661名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:35.36ID:RGJ7mrdv0
商品を右から左に動かすだけで濡れ手に粟なのほんとおかしい
一番儲けるべきは農家で、卸はもうちょい謙虚になれ
662名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:35:52.63ID:V2AgW2aX0
>>632
イオン系は4キロとかセコイ事するから買いたくないw
663名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:07.81ID:c+lb7Y8S0
>>16
JAはちゃんと出してた
仲卸業者が止めてた
664名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:11.17ID:j9xpLGGd0
これ卸による犯罪だろ、ふざけるな
665名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:11.45ID:4maYAOgu0
>>658
精米する量を減らすだけだよ
666名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:25.55ID:O2AGH4M40
>>661
これはほんとにそうだと思う…
大本の製品があまりにも蔑ろにされすぎてる
667名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:29.27ID:jZV9XV3+0
でも過去最高益でてましたよね
黒字でよかったやん
668名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:32.65ID:UDIyk8EZ0
>>642
>もちろんイシバの無能さが最大の原因だが

高市より全然石破の方がマシだったじゃんww
進次郎に随契米を放出させて米の増産を指示して銘柄米の価格も6月以降下げた

高市は農林族の鈴木を大臣にして減産指示させて折角下がってきたコメ価格を高騰黙認どころか更に高騰させた
669名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:40.05ID:NdmR76ZW0
米5キロで茶碗60杯くらいだから1000円値上がりしても1杯あたりせいぜい17円のアップだろ
そんなに騒ぐことか?
670名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:42.08ID:vlwyP5lh0
みんな1年分計画を立てて売るの。年に120売るとしたら月10売る、月10しか食べないんだからそれで良いでしょ。簡単な話でしょ
そこに突然、偉い安い備蓄米が出てきちゃったわけ、そしたらどうしたってだぶついて計画が狂うでしょ、狂ったから未だに6年産売ってるんだから
本来国はそういうことしてはいけないんだよ
671名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:36:44.51ID:6NwLyRvj0
まさか政府も日本から米食が無くなるとか考えてないだろうな
ひと泡吹かせようぜ
672名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:06.52ID:CE5nl2PE0
>>646
今年の米農家は儲かったかもしれないが、来年は安く買いたたかれることになるのでは。
卸が今抱え持ってる米が多すぎて、来年はあんま仕入れる必要なさそうだし
673名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:18.06ID:SxXLMTti0
>>16
鈴木商店かな
674名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:23.20ID:b6UkSWPL0
大手の卸ってどこよ
675名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:37.87ID:QWTC/fhP0
>>1
自業自得の最たる例
676名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:41.15ID:HpIdnDEB0
中国を煽りまくるくせにクソガキ農水大臣を解任しない高市はマジでおかしい
日本を滅ぼしたいのか?
677名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:52.04ID:715iKQw30
>>665
そんなコントロールが効くなら減反なんて必要ない訳で
678名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:52.73ID:mjeTf3+J0
神明 木徳神糧、JA全中・・
諸悪の根元
679名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:37:57.95ID:IndJzhUD0
農家からも国民からもお米券は辞めてと言われるのに進められてる謎の存在www
680名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:00.93ID:eGcysJun0
>>10
あれ更迭しないと高市政権潰れるよ
台湾有事もセットで
681名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:19.69ID:uICSf11g0
これはほっといていいんだよ
上から下まで示し合わせた談合
主食の暴利構造はできてしまった
国産米はどうしようもない
米の輸入関税撤廃はよ
682名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:31.22ID:2ffucbmC0
江藤ルートは途中で問屋が介在するからそこで調整されて市場に出て来なかったじゃん
683名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:37.81ID:gVZErwD50
 日本の米の輸入量は、近年急激に増加しています。
 2024年7月から2025年6月までの1年間の枠外輸入量は4万1249トンで、
 前年の59倍に達しました。国別では米国産米が2万9716トンで72%を
 占めています。
 また、2025年度上半期(4〜9月)の米の民間輸入量は
 前年同期比208倍の8万6523トンに達しました。

1kg当たり341円の関税を払ってでも輸入している
国産米の売り先がそれだけ無くなっていってます
684名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:40.72ID:yELafNQa0
自民党が容認してるからね
685名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:41.07ID:tXmLGDi+0
日本全国の米屋が大量の在庫を抱えたまま黒字倒産して逝くのですね…
「お見事です」鈴木農林水産大臣w
686名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:49.46ID:puReX5F40
値段下げたくないならずーっと売れ残り
687名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:49.64ID:PuL0lUfF0
>>653
いいぞ、その認識で正しい
688名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:38:50.58ID:mjeTf3+J0
>>674
神明、木徳神糧
689名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:04.13ID:GMi9Ll0Z0
アメリカ米5キロ980円で売れば解決やん。
690名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:09.09ID:NanH4Aqw0
小泉さんが暴走しないように鈴木さんが副大臣にいたんでしょ
精米卸の本社ビルの一角を選挙事務所に借りてたのが小泉さん
問題ないとはいえ政治資金報告書にも所在地載ってるんだから
言い逃れできないよ
691名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:10.36ID:gk6ESJQw0
コメ卸の最大手は神明HDだろうに
692名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:11.26ID:XfDH4C180
お前らが騒げば騒ぐほど高騰するw
693名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:17.35ID:lZgvDI8u0
>>530
生育不良が多かったとか言ってた
精米すると砕けてしまうとかなんとか

>>660
その値段だと保管状況に不安がw
694名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:18.86ID:QqFQ7gDM0
農家から直接買うのが一番安い
695名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:23.56ID:Fk38xJHD0
市場が壊れてしまった
しばらくは正常化しないだろう
ふつう値上げは消費者の反応を見ながらするけど
5%値上げするってだけでも大変なことなんだよ
それをいきなり2倍3倍ってw
すんなりうまくいくと思ってたのだろうか
696名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:28.59ID:t1DFr+Xm0
物流は流れるようにやってくれるのが最大数ハッピーなんではなかろうか
697名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:30.86ID:Lj0Qa7eV0
あくどい商人が多いという事
マジシャンじゃあるまいし、無かったものが急にねえwww
698名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:39:34.72ID:wJx5Oo6L0
JAの犬 鈴木憲和
「山野さま、売れない米は全量備蓄米として6000円の高値のまま国が買取らせて頂きますのでご安心して下さい。」

JA全中会長 山野
「進次郎のせいで倉庫空でな毎月あぶくの3億損してたからな頼むわ。お米券も頼むで。」

JAの犬 鈴木憲和
「ハイ、山野さま」
699名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:02.52ID:GkReip460
スーパー「米うれない>< でもパンや麺がめっちゃ売れるww」
米や「高く買った米売れない」

倒産しろボケ!
700名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:09.46ID:XEH+QnHq0
あまりの米の高値に国民が怒り米を買わない米を食べないサイレントテロ始めたんだろ
701名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:33.66ID:KQwqt75i0
外国産の米の関税撤廃してくれ
日本米はどうでもいい滅びてくれ
702名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:34.41ID:gVZErwD50
スーパーに輸入米が並ばないように圧力掛けてますか?
703名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:35.82ID:NYwPWhzW0
埋蔵米とか喧嘩売ってるな😡💢
704名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:37.57ID:aCNmr0q80
???「次はパスタの関税上げっかーw」
705 警備員[Lv.1][新芽]
2025/11/15(土) 13:40:38.87ID:zbFAdja30
>>668
進次郎さんが頑張っただけでイシバは人気取りで追随しただけかと
反日オールドメディアがどう報じるかはお察しだが
結局選挙で大敗して左翼忌避の流れができ素晴らしい高市政権の誕生という皮肉
706名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:39.48ID:t1DFr+Xm0
消費が落ちてより高くなるパターンは不幸だね、避けないと
707名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:43.55ID:dYUyAPbf0
>>642
鈴木になってから高値更新し続けてるけどな
708名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:40:58.17ID:KN94WQWt0
価格下げたいなら不買しろ
業者を潰す覚悟で不買しろ
709名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:09.83ID:5DSainCa0
消費者は米を食わなくても生きていける
米屋は米が売れなければ死ぬ
それだけだわ
710名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:12.64ID:y9B/2ajr0
米って いちいち炊かなきゃいけないの意外と面倒なんだよね 面倒なくせに高いって
711名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:14.46ID:3YMPGXs/0
>>640
規制緩和で一時期企業が農業参入したことがあったけど殆どが早め撤退してる
ワタミとかカゴメとかも速攻でやめてた
普通の農作物でも駄目なのに米なんかに手を出して下手に大規模化なんかしたら確実に会社潰れるだろうな
712名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:20.80ID:fTZ+f9za0
コメ利権の闇が暴かれるとき
713名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:20.90ID:9D/b//KU0
オメコ券とか言ってねーでダイナミックプライシングくらいやれよ
産地は安く都市部は高いくらい当たり前やろかかってるコスト的に
714名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:23.68ID:QqFQ7gDM0
>>422
説明が下手
715名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:27.42ID:wTk9Crry0
JAが溜め込んでた疑惑は本当だったようだな
大量に溜め込める倉庫を持ってるのはJAぐらいだろうし
なんか輸送の問題とか言い訳してたけどさ
楽天なんか速攻出荷してたもんな
JAが言ってたのは嘘だったと
716名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:41.84ID:DDy4r0Rf0
>>1
投機失敗に対して何で税金投入せにゃならんのだw
717名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:41:46.04ID:hYc6NUDp0
>>672
正解
そして6年産が今あるのは備蓄米の精米を優先した結果本来消化されるはずだった6年産を在庫として持っていた所があるから
718名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:02.01ID:2Q9QKYe50
半分売れ残っても余裕で利益出る価格だぞ、ガス抜きに騙されるなよ
719名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:08.19ID:p2jNffiY0
もはや少数でサラリーマン社会から見れば非常識な人種をどう扱うかの問題になった(w
720名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:15.11ID:Lq2WhdYs0
流通が目詰まりしている ← つまり価格高騰初期のここから嘘?
→備蓄米出すよ → 解消しない → やっぱり足りませんでした ← 嘘を重ねる?
→もっと出すよ → 解消しない → 価格維持のために大手が買い占め ← だぶつきの原因?

米価格高騰させるために大手が在庫山ほど抱えてたというなら
放出した備蓄米分が全部余る計算になるよね
それを高値で買わせたり備蓄米に買い入れろってのは許容できることではないが
721名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:17.44ID:GPRJggo40
農家がSNSでイキってるの見ると買う気も失せるわな
722名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:18.10ID:mymwAAyG0
>>1
先物取引なんて株と同じギャンブルだろその損失をなんで税金で補わないといけないんだ?
おこめ券とかいう税金で損失の穴埋めとかふざけんなよ
723名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:20.71ID:V3nurkuw0
店頭には
2024年産+備蓄米が山積み
精米して数か月の袋もある
米不足=大嘘
増産した石破はバカ
元凶=農水族+JA+コメ卸
724名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:30.41ID:YPAYZFJC0
やっぱり、埋蔵米は本当にあったんだ!
725名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:32.99ID:5YA4xDi50
>国に支援

消費者に対して国は「市場に関与しない」と言ったんだから、卸共に支援する理由がない。
726名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:38.27ID:IEYOUcbx0
ひょっとして、すんずろうの言う通り来年増産なんかしたら、えらい事になってた?
727名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:47.98ID:ph2JMYql0
>>615
まずキミラは
一年に一回収穫した米が一年を通して満遍なく出荷されてるってことを頭に入れなさい
知らないっていうレベルの情報じゃないはずなのになぁ
728名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:55.61ID:6eIa5Pnp0
とっとと滅びろ
729名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:56.67ID:5Rt2kCzY0
高市「令和6年産を5キロ5000円出して買って食え!」
730名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:42:56.87ID:IndJzhUD0
>>698
8月 JA幹部 石破さんすいません。お米足りてると言ってましたが足りてませんでした!我々がお米の流通先を追いきれてませんでした!(今も追えてません)

石破 こんなことがないように来年は増産して米を行き届けるようにしよう

10月 鈴木農水 増産は辞めますw石破のやり方は間違ってます。

これトラップすぎるやろ
731名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:03.51ID:v7X8g9uu0
しぶしぶ値下げのシール貼っとれやボケ
732名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:09.12ID:7Z61Tkv60
お米券で押麦とビタバァレー買ってやるわ
米は不買しまーす
733名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:09.25ID:CrrpGE0y0
>>1
米屋『高くてもどーせ買うだろ、ジリジリ上げてやる』

1年後

米屋『なんで売れないんだろ?』
734名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:10.57ID:ESR5v6nj0
>>1

米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。

「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」


自分は稲作農家の端くれだけど、流石にこれは頭にくるわ。
最大手の神明が、こんな考えとかありえねえだろ。
自分のとこはコメが極端な安値の時に
卸売業者に60kg6000円なら引き取ってやってもいい
なんて言われた事がある。
それ以来卸売業者には売らないようにしてるが、
卸売が卸売の役割果たせないなら、
生産者にとっても消費者にとっても
邪魔なだけだろ。
735名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:15.43ID:gVZErwD50
輸入米が増えて国産米が余る
子供でも分かる話
736名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:26.55ID:YFcERzdD0
米屋「高くても主食がないと困るから絶対買うやろw」
消費者「米は今高いから他で済まそう。そのうち安くなるやろw」

米屋と消費者のコンクラーベ
737名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:30.14ID:kSwdvjHA0
>>1
自分らの赤字補填に税金使おうとするんじゃねえ
738名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:33.47ID:MuYdtyGU0
>>676
コメの減産命じて高値維持を指示したのが高市だし
鈴木は高市の意向に沿ってコメが高くてもなんとかなる策としてお米券とか言ってる
739名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:35.93ID:55hSec/D0
>>273
それやろうとすると米軍基地から安倍を消したのと同じ◯し屋が送り込まれてくるんだよ
740名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:41.75ID:V3nurkuw0
>>722
コメの先物取引=2024年8月開始
コメを投機品したのは岸田内閣
741名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:47.44ID:eRPAqAp90
犯人わかっちゃった人もたくさんいるだろうな
742名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:49.18ID:wTk9Crry0
>>726
別にやばくはないでしょ
高いから買われなくて余るってだけ
原因は高く売ろうとしてる側
需要減らしてるだけなのよ
743名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:50.95ID:c1aseYB40
適正価格と豪語してるんだから海外で売れよ
744名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:51.78ID:ZdaVjpkM0
神明のしゃっちょさん利益1000%で記事に出てましたね
あと10年は大丈夫ですね
余剰米は政府で買い上げろって? 寝・て・ま・す・か?
745名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:43:58.87ID:pV0KRqln0
ファミマがあきたこまちとか置いてるもんな
精米後5ヶ月のwww
746名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:44:02.33ID:ESR5v6nj0
>>1

米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。

「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」


自分は稲作農家の端くれだけど、流石にこれは頭にくるわ。
最大手の神明が、こんな考えとかありえねえだろ。
自分のとこはコメが極端な安値の時に
卸売業者に60kg6000円なら引き取ってやってもいい
なんて言われた事がある。
それ以来卸売業者には売らないようにしてるが、
卸売が卸売の役割果たせないなら、
生産者にとっても消費者にとっても
邪魔なだけだろ。
747名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:44:18.71ID:vlwyP5lh0
江藤も小泉もあるのに出してるからだよ
川の水と同じ。1年分の水をダムにためておいて川に流す、浄水場で綺麗にして店に並ぶ
江藤はダムの水を川に流したんだけど川の水は間に合ってるから流れなかった
小泉はスピード感だといってダムの水を直接店に運んだけど浄水設備がなかったから店が浄水場に持っていったんだけど毎日の仕事があるので思ったようにはならなかった
そのまえにダムから店への輸送でパンクしたんだけどな
川の水が無くなりそうなときにダムから水を流せば良い、バカでもわかること
748名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:44:21.72ID:j9xpLGGd0
>>710
洗って炊飯器任せだから楽じゃん、麺の方がお湯沸かして茹でるのめんどくさい
749名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:07.99ID:yJXVVa3z0
>>665
古米になるよw
750名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:11.17ID:qfDDXAyn0
この一年でボロ儲けした金を吐き出せよ
751名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:29.95ID:eGcysJun0
>>717
不正解
消費されるように価格を下げて売れたものを来年の概算価格を見据えて値上げしたままだから売れないので在庫にあえて持ち続けた
ただの戦略なので馬鹿にされても仕方ないだって儲けるためにわざとやったでしょ
752名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:40.68ID:pReDBhDC0
食料供給困難対策法が来月から施行されてコメが政府管理にされる可能性があるってマジ?

ユーチューブでみたけど
753名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:43.21ID:Q9gVpGTn0
「コメ屋の溜息」なんか演歌みたい
754名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:48.91ID:er6WMY1c0
>>734
1俵35000円で買っただなんて嘘くさいよな
755名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:54.66ID:UKJ2RKP70
>>734
コメ卸の2024年度決算
創業以来の最高益
 ↓
大手卸の決算(営業利益)
前年比
株式会社ヤマタネ=約32倍へ
木徳神糧株式会社=約450%増
株式会社神明ホールディングス=約1025%増
カルテルで逮捕するべきだな
756名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:58.34ID:5Rt2kCzY0
供給量を勝手に絞ったのはコメ卸連中のせいで
石破のやったことって何も悪くないだろ
供給量が足りないから増産しろと指示しただけなんだから
757名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:45:59.83ID:KN94WQWt0
>>725
だから名目上は物価高対策で国民の為にお米券を配る事になる
実際助かるのは国民じゃなくて米騒動を仕掛けた業者というオチ
758名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:04.25ID:mjeTf3+J0
大手米卸し 農業893かよ
令和6年産を国が高く買い取れ???
759名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:06.54ID:jWKdWhV70
米の流通ってバカだろ
760名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:11.79ID:vvROWPpo0
ぼったくり米は要らない
適性価格から外れてると判断したので他の穀物食えばいいだけだ
761名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:27.67ID:EJBKauGt0
>>749
備蓄米で古古米でも大丈夫だと知った、って言ってるやつ多いから古米になっても売れるまで置いとけると思ってるんじゃね?
762名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:39.48ID:uICSf11g0
国内の生産から流通販売はもうダメだ
真っ黒に染め上がって白に戻す逆張りすらいない異常事態
全部陥落しとる
手遅れ
こうなってしまえば需要と供給の自浄作用さえ見込めん
米は海外から買うものになった
763名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:43.34ID:5Rt2kCzY0
新米をため込んで隠し持ってたコメ卸業者が悪い

自業自得だ
764名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:45.46ID:AnaFYUjz0
首相は無能、農水大臣も無能
どうしようもないなこの内閣
765名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:47.06ID:ueYsdB1W0
卸しが隠し持ってた米なんてアフラトキシンまみれだろ
766名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:50.91ID:l0K0fOtM0
昭和じゃないからな。
安い代替品はいくらでもある。
767■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■
2025/11/15(土) 13:46:51.63ID:9kkR3xeU0
 

 『心配しなくても、全部回収して備蓄米』

    という目論見なんだろ。

 
768名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:46:58.63ID:JeFGN5ZB0
場所代から温度管理から、すでに相当コストかけてるんじゃないかね。
アホみたい。
769名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:03.00ID:/v+/YdXJ0
いまこそ糖質制限健康法の大々的なキャンペーンを
糖尿病が減って政府も医療費削減で助かるだろ
770名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:06.60ID:AdG/S4qh0
在庫がないとか嘘ついて今頃在庫出してくるのか
精米間に合わないとかでもなく
在庫がない、だもんなぁ
やっぱり卸が諸悪の根源だったんじゃん
771名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:08.18ID:okSouRbu0
結局卸売り業者が在庫溜め込んで価格釣り上げてたのか
そんで新米売れないから国に助けてもらうとかとんでもない話だな
772名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:22.44ID:715iKQw30
石破さんは農政を理解してるし増産に舵を切ったが
その後の改革に向けた先鞭をつけることは何もしなかった、決断できない人
進次郎は決断は下せたが何も理解できてないから最後は本人が理解できないまま農水族に取り込まれた
鈴木は農水族そのもので石破前の状態に完全に戻す方向
773名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:27.56ID:nmuY0hsA0
投げ売りになってるならともかく、高値なら不良在庫ではないやろ
774名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:33.07ID:Ss595RRD0
地元の農家が農協へ出荷してる金額が30キロ15000円。5キロ2500円が末端価格で2倍になるのか。
775名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:42.07ID:MuYdtyGU0
株も不動産もコメもバブルだよ
バブルに踊って損しても自己責任
776名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:53.70ID:XCCOU2JJ0
>>745
酷い店だな
777名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:56.18ID:6eIa5Pnp0
>>742
マーケットに任せるって
農林水産大臣様々がおっしゃってるしな
778名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:47:59.04ID:M0Co75DA0
>>733
古米やから
779名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:48:03.87ID:jUXsl/xr0
それ見たことか
バカ共が儲けに目がくらんだ結果がこれだ
780名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:48:22.80ID:vlwyP5lh0
JAが3万円で買ってるから民間だと8月9月は32000円から33000円
卸は集荷業者から35000円ってのは普通だと思うけど
781名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:48:28.37ID:szHUKlY40
甲が高騰した原因や儲けたのは誰なのかを検証しろよ
782名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:48:31.23ID:pVn2oJTd0
あれだけ町の米屋さんが売りたくても入荷できなくて困ってるって嘆いてた
令和6年度産が無限在庫編だから笑えないよな
囲ってただけで米不足なんて大嘘だった、だから事情知ってるポチ大臣が増やさないって言い出したんだろ
783名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:48:36.48ID:nctSdUne0
コナンがニヤ