◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★2 [1ゲットロボ★]YouTube動画>17本 ->画像>3枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1763176834/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=1 AERA
新米が「不良在庫」に…大手卸売りの「国は米を買い取れ」に米店は冷ややか「恥ずかしいと思わないのか」
米価が高騰して久しい。「米を溜め込んでいる業者がいるのではないか」という疑惑も噴出した。残念ながら、一部において、それは単なるうわさではなかったようだ。
「これも、令和6年産だな」
首都圏の老舗米店の店主、小島敏郎さん(仮名)はスーパーを訪れると必ず、米の棚をチェックする。米の袋を裏返しにして、「販売者」も見る。
最近、不審に思うのは、スーパーの店頭に「令和6年産」の米が目立っていることだ。多くは、卸売り大手の商品だという。
小島さんら米店には、昨年夏から秋にかけて、卸売業者に米を発注しても「在庫はない」と回答された苦しい記憶がある。商品が底をつき、「店を閉めるか」と、漏らす米店もあった。
そしていま、店頭には潤沢に令和6年産の米が並んでいる。
「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん)
さらに納得がいかないのは、その価格設定だ。令和6年産の米も、5キロ4500〜5000円くらいする。だが、仕入れ時はどうか。今年の仕入れ値は60キロ3万3000円前後だが、昨年は2万2000円くらいだったはずだ。
「今年よりもずっと安い価格で仕入れた6年産米を、新米が高騰しているいま売って、売り上げを伸ばしている」(同)
余る新米に「国が買い取って」
では、卸売り大手が潤沢な利益を享受しているかというと、一方の卸売り大手も、「そうとはとてもいえない状況」と小島さんは見る。
「今年になって、高値で新米を集めすぎてしまって、相当困っているのではないか」(同)
新米は売れていない。銘柄米で5キロ5000円前後。高騰しすぎた価格に、消費者が二の足を踏んでいるようだ。
実際、卸売業者から、国に支援を求めるような発言が相次いでいる。
JA全中の山野徹会長は10月の会見で、「備蓄米の買い入れや買い戻し、機動的な対応が必要だ」と訴えた。
2024(令和6)年産の米が積まれた店頭。富山県産のコシヒカリは税込み5キロ5378円=米倉昭仁撮影
2024(令和6)年秋、販売する商品がなくなり、値札だけが残された米店=米倉昭仁撮影
次のページ
ブローカー「安くするから買い取って」
https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=2 https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=3 今になって「流通の目詰まり」
そんな小島さんの目下の悩みは、東北地方を中心に新米の入荷が遅れていることだという。
「例年ならほぼ全て10月中に入荷するのに、大幅に遅れている。新米全体の売れ行きが悪く、卸売業者の倉庫になかなか空きができないため、遅く取れた東北地方の新米の入庫が遅れているのです」
かつて農水省が米価高騰の原因だと主張していた「流通の目詰まり」が、まさに今、起きている。
その原因が、「米余り」というのは、なんとも皮肉な話だ。
全文はソースをご覧ください
関連スレ
「そして誰も日本のコメを買わなくなった」 5キロ5000円で加速のコメ離れ…「日本人の主食はパスタ」「トルコ産パスタは生活必需品」★8 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763160401/ 前スレ ★1:2025/11/15(土) 11:07:02.24
http://2chb.net/r/newsplus/1763172422/ コメ作るよりYou.Tubeで大宮公園のピースくん見てた方が楽しいからな
前スレ、頂きました
1000 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 12:17:14.33 ID:tqr+rgQA0
1000なら、鈴木更迭
誰も買わなければ古米になってまた安く買えるかな
5s3000円税込みくらいでなら買ってやってもいいのに
鈴木君は自分から辞任を申し出たほうがいいのではないか
高市さん国民の方を見てなさすぎやろ?
■自民党の参議院選挙の公約、給付金なしよ
■食料品の消費税 軽減、やっぱりなしよ
■JA🤝鈴木を農林水産大臣にしてお米高いままよ
■財務省の犬、片山さつきを財務大臣にしたよ
⬇
そりゃあ高市さん支持率80%が発表されたあとの選挙でもこうなるわ
↓
【美濃市長選】自民系敗北 遠い党勢回復 [蚤の市★]
http://2chb.net/r/newsplus/1762095533/ 【葛飾区議選】参政党29歳トップ当選 「日本人ファースト」主張 ★2 [蚤の市★]
http://2chb.net/r/newsplus/1762753948/ ↓
その後さらに追加
■85兆円カツアゲ
■中抜きおこめ券配布でお米の高値キープ
■中国が台湾侵攻したら日本も参戦する!
>>1 去年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。
去年の不作のときの値段が前提の今年のお米の値段が異常なんだよ。
農協や買取業者が値段を釣り上げて買っちゃっただけ。
お米の市場が農協や買取業者しかいないという閉鎖的な市場だから、
買取価格優先で需要を無視した販売価格になっているんだよね。
みんな嫌うけど、先物市場の方が公開的で需要が考慮され値段が下がりやすいんだよね。
日本の米行政に必要なのは、農協や買取業者の関与を排除して
農家が直接に先物市場のような公開された市場にアクセスできるようにすることだよ。
要するに誰がが買い占めて値段が上がるまで保管していたんだろ。
検証をしないから進歩もないわな米が高騰した原因は何だったのか放置かよ
そも鈴木にはどうすることもできんのでは国が買い取ったら終わりじゃん
投機後の価格で取引させられねーわ
>>17 鈴木が小泉大臣の時の副大臣だったことも知らない中国人が何で鈴木叩きのバイトしてんの?w
>>10 お米券も毎月1人5000円なら有能だけどなw
農家を守るための値上げだとか政治屋やオールドのホラッチョ信じて
食べて応援だの今までが安すぎただの言ってた境界知能ジャップども息してるか?wばーかwww
そもそも庶民が米を食べてた時代なんてここ数百年
コメは正月だけに食べる高級品でいいんだよ
>>10 そして税金使って在庫のコメをはかすことしか思いつかないっていうね
オワットルよ
生産100消費100需要100だったのに
一時的な災害で流通滞って煽ったので翌年
生産100消費100需要120になった(在庫20)
もっと足りなくなった!煽りまくると翌年
生産100消費100需要150になった(在庫50)
もうこれ以上在庫要らないってなれば
需要は100切るからな、割と早めに来る
インバウンドとか輸出とか後付の解釈であって急に増えとらんし
やっぱりお米券なんて害悪だなぁ
もし毎月配ったとて、こうやって出し渋ってるやつらが儲かるだけだし
無駄に税金で業者に利益渡してるだけ。値下げには繋がらない
【食】高市しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高市で店頭に★2 [1ゲットロボ★]
>>29 キムチと麺だけ食ってるお前の国はそれでいいだろうがw
仲卸が商売に失敗しただけ
勝手に潰れろ
絶対に国が仲卸から仕入れ価格で買い取ったりしてはいけない
農水大臣も市場原理で値段は決まるのが正常と明言している
新米が「不良在庫」に…大手卸売りの「国は米を買い取れ」に米店は冷ややか「恥ずかしいと思わないのか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/303f73924475f20d704966377795973e66550537 小島さんら米店には、昨年夏から秋にかけて、卸売業者に米を発注しても「在庫はない」と回答された苦しい記憶がある。商品が底をつき、「店を閉めるか」と、漏らす米店もあった。 そしていま、店頭には潤沢に令和6年産の米が並んでいる。 「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん) さらに納得がいかないのは、その価格設定だ。令和6年産の米も、5キロ4500~5000円くらいする。だが、仕入れ時はどうか。今年の仕入れ値は60キロ3万3000円前後だが、昨年は2万2000円くらいだったはずだ。 「今年よりもずっと安い価格で仕入れた6年産米を、新米が高騰しているいま売って、売り上げを伸ばしている」(同)
農家守るどころかトドメ刺したな
近代大規模化しないともう価格下がんないだろ
>>29 酸っぱい葡萄して泣き寝入りwwwナイス奴隷根性だジャップwww次は何で苦しめてやるかwww
アベノミクスの成果(減税積極財政の成果とほぼ同義)
1、エンゲル係数が主要国の中で断トツの1位になる。
所得の約30%を食費に費やさざるを得なくなる。米国や韓国は約15%。
ht
https://x.com/gymnocalycium42/status/1887807307050016907 2、一人当たり名目GDPが主要国の中で断トツの最下位になる。
韓国にまで抜かれる。
3、円が異様に安くなる。実効為替レートでは1970年代の水準。実質的には360円以上。
カイジに例えるとどんな感じなの?
限定ジャンケンの
貧困層が米を食べることを諦めれば八方丸く治まるんだよ
貧乏人が安く米を食べたがるのが間違い
>>37 むしろ、おこめ券のバラマキで更なる値上げは確実なのよね。
30年以上にわたって実質賃金を下げ続ける自民党政権。
実質賃金が上がったのは民主党政権の時だけ。
自民党の議員や玉木などは、名目賃金の上昇をもって賃金が上がったとうそぶきますが、
賃金は物事を得るためのものであり、賃金で得られる物事が増えなければ、賃金が上がったことにはなりません。
※1990年から2023年までの約30年の実質賃金の推移
ht
https://www.fukurou.win/news20240311/ ※実質賃金は8ヵ月連続の減少 (25年8月毎月勤労統計)
Ht
https://www.dlri.co.jp/report/macro/525950.html >>29 お前は電気も正月以外は使わないでください
スーパー「米うれない>< でもパンや麺がめっちゃ売れるww」
米や「高く買った米売れない」
倒産しろボケ!
検証をしないのはどうしてなんだろうな政権が変わったから出来ないのかな
5㎏2,500円が適正価格
高い米はみんな買わないで適正価格に下がるまで我慢すれば下がっていくだろう
こっち側もお米券を今の価格で使わない選択肢取れば勝ちだぞ
JA5次卸ボッタクリのせいでこうなった
責任取れよ
異次元緩和はHインフレを企図した日銀、政府、自民、米国による仕掛けです。
これからアベノミクスのせいで日本人は大厄災を被ります。
アベノミクスを推進した政治家を忘れてはなりません。
機序
1,大天災や戦争により生産設備の破壊&供給力の低下が起こります。
2,膨大な資金需要が発生します。
3,市中銀行が日銀当座預金から預金を引き出します。
4,日銀が日銀券を大量に発行します。
5,Hインフレが発生します。
みんなお仲間です。
今後、既に未来と通信し未来技術を備えた米国により、
戦争や大天災が人為的に起こされて現金が多用される時が来ます。
そうなると、市中銀行は日銀の当座預金から預金を引き出さざるを得ません。
さらに、日銀は国債を売れずに日銀券を大量に発行することになります。
そして、Hインフレが起きます。
ht
https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1894711320928542806 >>7 仲卸が倒産して、在庫処分までいけば安くなるかもね
他の産業だと、価格破壊を旗印にダンピング合戦を仕掛ける事業者がいるものだけど
おコメだけは、そういう事業者を農協と農水省が潰してきた歴史があるので、なかなか現れないね
日本の崩壊は既に始まっています。
金というのは、物事の価値を最も正確に測れる貨幣です。
2023年の金価格は9000円前後ですが、2024年の金価格は14000円前後です。
本来ならば、給与や資産は60%ほど増えていなければならないのです。株価もです。
しかし、殆どの労働者の給与は大して増えず、国民の資産も僅かしか増えていない。
実質的には給与も資産も大幅に減っているのです。
日本の人(サービス)や物事の価値が海外から見れば、異様に安くなっているのです。
だから、海外旅行者が押し寄せる。これがアベノミクスの末路です。
これからもっと酷くなります。
名目賃金上昇や株価上昇、地価上昇、金融資産の増加などであれば、
経済が破綻した際のジンバブエやアルゼンチンなどでも実現しました。
自民党やユダヤの操るメディアは糞を味噌だと吹聴しているだけです。
東京も10月頃にR6ササニシキ系が3800円税別位で出てたよ。
お察しください。米ドン屋w
自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、参政党、れいわなどが、
減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。
国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
得られる物事はどんどん減っていきます。
しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。
すべて大きな戦争を起こすための布石です。
老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。
>>51 そうそう
米はもはや上級国民のものだからね
もっともっと高くして欲しい
オレら庶民は
粟や稗や小麦粉やタロイモや
キャッサバやトウモロコシ粉を食うから
無問題😋😋😋😋😋😋
誰かが騙して儲けてただけの話
日本の日常いや世界共通か
お前らそんなもん買うなよ?
糞卸は死ぬが良い(笑)
昨年の宮崎地震以後急激に値上がりしたけど、一体なにがあったんだろうな?
お米券は何円分じゃなく何キロ分と交換できるように設定しないと便乗値上げされまくる
こいつらがエグすぎる
コメ卸大手の木徳神糧、営業利益+4.7倍、経常利益+4.5倍、純利益4.4倍。業績予想上方修正・増配 [256556981]
http://2chb.net/r/poverty/1762412248/ この記事読んでもやっぱり米が足りないせいだなとしか思わない
減反でぎりぎりの生産をしてるから卸売りがこういう悪どい商売やろうとする
米が潤沢に生産されてたら起こらなかった事
高市でまた減反政策が始まったが増産で儲かる仕組みを作らないと似たようなことがまた起こるし米農家はどんどん潰れていく
ECモール界隈()だと昨年のコメより今年の早場米の方が安かったからね
それでも我々庶民にはなかなか手が出し難いお値段だった事に変わりはないけれど
国が高値で買取などという暴挙に走ったら野党は農水大臣の不信任案出せよ
>>66 JAのせいにする台本は珍ジローで終わってるんだがw
無能ステマ工作員w
>>70 あらゆる物事の価格は需要と供給で決まります。
コメの価格がここまで上がるのは、需要が大幅に超過しているからです。
その需要には投機的なものもあるでしょう。
その状況でコメを減産すれば、コメの価格は更に上がります。
政官財がグルになってコメの価格を上げようとしている、それが真相です。
今後もコメの価格が大きく下がることはない。
どーでもいいわ市場にまかせるんだろ?
それなら関税とっぱらって公平にしてくれれば
>>46 リハックの舟山康江の会をYouTubeで検索して今すぐ見ましょう
大規模化とDX化の頭打ち加減がわかるからね
商売というモノは儲けも出れば損も出るもんだよ 神明さんw
農家がかわいそうだわ
これで一段と米農家やめる人増えるんだろうな
>>37 おコメ券は今必要なのに高くて買えないような低所得層向けの政策だ
大臣を批判すればするほど立場が弱くなって仲卸の圧力団体の要求に屈するだけなのに、ぜんぜんわかっとらんな
こういうクソミソ一緒くたに文句言うから余計に情勢が悪化するのに
昔なら打ち壊しだな。
今はスルーして米に埋もれて首くくれば?って感じだけど。
だから爺婆が買占めて一時的に店頭在庫が不足した現象を
オールドメディアがコメ不足と誤認しただけって、最初から言ったよな
おコメ券で
高値のコメ在庫を食べて
価格維持応援!
あれれぇおかしぃなぁ在庫なかった昨年のがなんであるんだろう笑
それにしてもスーパーの棚スカスカで品薄状態
値段は4000円代~
もうちょっとの辛抱だ
もうちょっと我慢すれば一気に下がるはず
おまえらカンカンに怒ってるけど
おこめ券もらったら券握りしめてニッコニコ笑顔で行列に並ぶんだろ?w
銘柄米と言ってもよく見ると汚ねえ米だな
品質の悪いのを混ぜてるんじゃないのかね?
2年前10㎏3000円で買ってた米はあんなに汚くなかったぞ
国民が買い占めたくらいで米が高騰するわけがないじゃん
値上げひどくてもう半年以上米食ってないけど何も困らなかった
主食だから食わなきゃいけないという米真理教に完全に洗脳されてたわ
お前らも試しに食うのやめてみ
>>37 売れないのは現実離れした高値のせいだから
お米券配るのは高値つけてる業者の支援策になってしまうよな
このまま米離れ進めば業者が値下げして現実に即した価格になる
お米券配布は愚策だ
>>77 しかも
お米券は結局国民の税金から出すからねw
高い米をお米券で買って
農家やJAや国が儲ける仕組み😊😊😊😊
そりゃ庶民はもはや
米なんか食いませんわ😊😊😊😊
>>1 年が明ければ古米だからな...
(*´Д`)年金の仕組みに酷似してるわ
いくら高くても売れると思ってたんだろ?
その高い米を抱えて潰れろ
>>84 政官財がコメなどの価格を上げようとするのは、
国民を窮乏させ、その不満と窮乏を利用し、中国と戦争させようとしているからです。
その不満を中国に向け、窮乏した国民を兵に仕立てる。
食糧危機のような事態を企んでいる可能性がある。
すべてユダヤと犬の仕掛けです。
店頭在庫なんざその日の売り切る分しか置かない
爺婆が買占めたら午後には棚が払底
それをコメ不足と誤認したのが
オールドメディア
うちも稲科の雑草が元気だわ
大きくなると抜けないし成長点が低いから撲滅がキツくなる
最後は回収して備蓄米の買い戻しに当てるんだろうか?
精米してあるから無理?
買わなければいいんだよ
転売屋の在庫整理を助けるおこめ券配布反対
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
コメ不足になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
これから寒くなってくるから鍋→うどんのコンボでわざわざ高い米買わなくていいな
誰かが高値で大量に買い占めたけど売り時を見誤った
そんなところだろ?
昨年の米すら在庫過剰の状態。
にもかかわらず、全企業が安く売らない。
悪行が過ぎて業界全体で既に破綻しはじめた感じ。
さらにいえば
余った高い米を
備蓄米で買うのも国民の税金から😊
どう転んでも農家とJAと国が肥え太るシステム😊😊😊😊😊
ほんこれ
去年足りない足りないって言ってたやつ
いま店頭に出してきてる卸
調べて吊るし上げろよ
>>93 米の先物取引に手を出した竹中平蔵に踊らされた人々では?
在庫が溢れてる?
しょうがねえなあ
おコメ券やるか〜
票をどこにいれるのが大事なことか
わかってますよね?
コメを投機対象にする先物取引を廃止しろよ
始めたのは維新と自民なんだからできるだろ
食パンがメインになってるわ
コメはたまに食べれば十分になってきた
>>115 米の年代測定なんて無理だろ
冷凍保存して書き換えれば売れる
完全に玩具になってんな
なんで誰も文句言わねーの
マスク😷の時より酷い
>>134 低所得層向けだから高値維持できるほどの量が売れるわけがないこともわからんの?
7年度産は史上最高値で
なぜか出てきた6年度産は投機に利用された高値
もう日本産は買えねーわw
米が売れなくなったら過剰在庫を備蓄米として高値で買い入れるの?
この国の政府は米業者と癒着してるの?
それとも頭が悪いの?
おこめ券は、
この行き場のない高額コメを税金で消費させる手段
備蓄米と4500円の銘柄米を比べて見ろ
銘柄米は汚ねえぞ
>>132 まーた竹中か
こいつ金儲けの天才だろw
そりゃ旭日大授賞もらうわ
コメは不買で行きましょう!
宮崎地震以前の価格まで下落するまで
>>139 食パンとポテチでポテチんぷよぷよになったおいらが証言する
肥える
>>134 お米券やるんなら
自民党には絶対入れないわw
国民の税金をなんだと思ってやがるww
>>131 膨大に去年のコメが出てきて草w
しかも新米みたいな価格になってるのが胸糞悪い
>>144 やすくするくらいなら
飼料米にするとおもうぞw
もう旨味を覚えてしまったからな
コメが高騰しすぎて貧しいジャップ庶民は手が出せず不良在庫化
皮肉だねえ笑
派遣の中抜きのやり方を米にまでやり始めたか。
自民は本当に日本を潰したいらしいな。
>>147 スキームが電気ガス補助に似てるよなぁ
ほんと終わってるわこんくに
>>146 とりあえず20万トンは来年1月から備蓄米として買い上げることが決まってる
在庫過剰でも強気で値を上げ続ける。
国民に暴利で売るために売り惜しみしてきた連中。
元がとれずに焦って、新米をもっと高値にする可能性が大きそう。
粟、黍、カナリアシード、豆苗、小松菜が有れば米イラネ(・Θ・)
>>149 竹中平蔵が手を出した途端、こんなもめまくってるんだものね
>>77 それやると1㎏10,000円とかに設定されたりとんでもないぼったくりされて国民負担になってしまうぞ
>>124 サッシ製造の原材料である米が不足すれば中小のサッシ製造会社は原材料不足でサッシが生産できなくなり潰れる
食べる量は決まっているからお米券を出そうが何をしようが余る
余った原因が備蓄米の放出
米っていうのは1年かけて決まった量を売る、消費量が決まってるんだから早く店に並べることに意味がない
みんな計画的に商売をしている
米がある状態で政府が備蓄米放出で介入したらどうなるか
備蓄米ってのは米が底をつきそうなときに出すものだろ
>>149
金儲けの天才 👼x
庶民から搾り取る天才 👿⭕ 何が起きてるのかよくわからん
あのとき進次郎ちゃんと調べないから
こいつら粛清するために高い米は絶対買うな
大して味も変わらん
米を隠してたのは誰なんだろうな検証をしないからわからない
問屋は損切りしないから高いままだぞw
君達は高いって避けてるようだが
米価は下がらないと断言する
>>146 税金で買った備蓄米も最終的には激安で特定業者へ払下げだお
ゼッタイに放出しない備蓄米で倉庫代もウハウハだお〜
( *´艸`)竹中がコメの先物取引で大儲けしたと話題に
いや?つや姫3500円弱だったから新米よりこっちのが良かったかなと思ったわ
>>1 米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」
↓
備蓄米買い入れ、来年1~6月 政府、競争入札で21万トン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f13d4b0c4402afc3abf2e7992a2c72b89849500 新米がまさかの1000円高。
以前の差額は500円前後だったはず。
悪徳米卸のお得意様は、新米を買う人なのかな。
新米にあわせて古米も高値を維持してるから。
>>170 全員が毎日毎食コメくってるわけじゃないからな
普段コメ食べないやつも
おコメ券があるなら
買ってみようかってなる
こんな転売ヤーを駆逐するにはもう輸入米の関税を下げるしかないな
需要と供給の観点からいえば、余ってるなら安くしろよ
そのうち道端にトラックを止めてコメ売るやっがでてきそうだなぁ
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税
野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ
諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
>>27 それがただの増税だと気づかないお前がどうなんだろうな
1月半ばごろまでの米は買ってある
麺類をローテーションに入れるなどして、米がはっきりと値下がりするまで食い延ばす予定
外国に輸出するはずだったけど
まずくてうれなかった
>>183 スーパーで去年の米だったら特定できるよ
高くしてるのも在庫抑えてたのもJAの関与大きいのに
何故かそっちには触れず、政府が政府がーとしか喚き続けないバカパヨwwww
>>180 じゃあ
もっともっともっと高くすりゃいいじゃん
もう買わないけどなwwwwwww
去年のコメは7割をJA以外の業者に農家が売ってるんだよ
米が何処にあるのかを国も把握してない
>>16 朝鮮人だよ
大阪の市場で米が投機対象になったからね
コメ不足と偽って価格吊り上げがバレちゃったねテヘッ
>>198 商社が買って外食に流してると予想
卸も買ってるかも
>>160,182
それは、あくまでもともと備蓄米だった分を入札で安い順に買い取るだけだが?
農水省は買い戻し条件付売渡しを一般競争入札で31万t、随意契約による売渡しを28万t、計59万tを放出した。
このうち買い戻し分の31万t分については、一般競争入札で買い受けた全農など集荷業者のなかから、見積もり合わせによって契約相手を決めるとしている。
一方、随意契約で売渡した28万t分については一般競争入札によって買い入れる。参加資格者は国産米の買い入れ契約に関する一般競争入札に参加する必要な資格を持つ事業者。低価の入札者から落札者を決定する
暴騰前に全体的に価格が値下がりしてた。
腹を立てた人間たちが値を吊り上げたくて買い占めた感じ。
儲けが減って感情的になって失敗した感じ。
もう、切り替えてるわ
・パン
・パスタ
・そうめん
・うどん
・そば
(*´Д`)コメじゃなくてもよくなった
国が米を買い取りなんてシステムにしたらもう農家は美味い米は作らず単に収穫量の多い不味い米しか作らなくなる
JAだけが悪いんじゃないんだぜ今年はJAが何割を集荷出来てるんだろうな
中国でさえ新米が安く食えるのに、日本人は新米が食えない
結局売れなきゃ値引きするしかないんだから
それなら初めから安くしろ
なんか勘違いしてるバカどもいるけど
一昨年の夏から秋には令和6年産の米はまだできてないからな
その後新米として令和6年産の米が出てきたんだけど集団ヒステリーで値段下がらず
渋ってた備蓄米を不足分だすだけじゃなく
それ以上にシンジローが放出したから
オレは米余りくるぞって言ってたからな
鈴木が減産指示出したのはもう一度コメ不足感を出して価格を維持したいんだろうな
こんなに在庫ダダ余りじゃ、値段下げろやって言われるのが目に見えてる
予想通りコメを隠して値段吊り上げてただけだったな
酪農家にでも売っとけよ
今さら去年の古米が出てくるのワロタ
備蓄米食うような味音痴なら古米で十分か?
これ転売ヤーと問題変わらんよな
なるほど自由経済だから何やってもいいんでしょうねって感じ
もっともコメは国の備蓄制度やJAとの関連で政策の影響が依然強いからもっと嫌な感じだけど
>卸売業者から、国に支援を求めるような発言
ふざけんな
外国米に慣れてきたから国産米は遠慮なく高値で良い
金持ちが買ってくれる
>>209 本来穀物に美味いも不味いも無いんだわ
小麦が証明してる
米の生産量の次元の話ではなく
高いから売れなくて余っている
それだけの話
意図的に米の流通を止めてたのなら法律で罰則作らないとね
米を作ってる農家の人には大したお金はいかず、間に入ってる業者がボロ儲けしてるだけなら締め上げないとダメ
石破内閣が一年放置して2倍になった米の価格がすぐに落ちるかよ
高市政権は即
短期的には米券で
長期的には需要と供給を合わせて価格を抑える政策を打ってるからな
嘘や偏向が蔓延してる日本の報道機関は反日国家の傀儡になってるよね
世界一ダントツで中国共産党から献金受けてるのも日本のマスコミだしね
マスコミ各社小泉圧勝と報道して結果は敗北だしな
やってるのが世論調査じゃなくて世論操作になってるから毎度実態と大きくずれるんじゃないの?
わざとじゃないにしろ報道機関に最低限の統計の知識と倫理観が必要なのは露呈したね
>>1 日本の報道の質を高めるために記者の資格を創設した方がいいと思う
どことは言わんが中国共産党から世界一金もらってるとイギリスから名指しされてるところや日付以外当てにならないと言われてるところも大手である
報道は導きを冠する日本最重要の組織
質を担保する資格すらないならやがて嘘や偏向が蔓延して信用がなくなる
今の報道機関のイメージは記者を自称する活動家が多くいるようにしか見えない
需要曲線と供給曲線の交点が価格
供給を絞って値段をつり上げようとしても、需要がついて来なければ、売れずに在庫が積み上がるだけ
価格を上げたければ需要を増やす必要があるんだがな
>>216 ほんとこういうバカどもだらけでムチャクチャだよ
JAも悪だけどJA以外の悪の方にも目を向けた方がいいよ
去年は米卸業者史上最高益叩き出してたじゃん
汚いことして儲けるからこうなるんやしそのまま倒産して経営陣は野垂れ死ね
つーかさお前ら、、、米だけで終わると思うなよ?ジャップwww
>>224 日本の米はぜんぜん美味さが違うわ
海外旅行くらいすればいいのに
今は高すぎるから買い控えしてるけどな
進次郎の調査でも不作がどうのと言ってたような気がするけど
結局は投機目的で溜め込んでやつらがいたでFA?
農水省は調査もロクにできねぇのかよ
>>221 価格の値下げは高市が絶対させない
高市は値下げさせるなら備蓄米として買い取る
高く買ったから安く売れない
ただこれだけ
安く売るぐらいなら廃棄するこれが今後の展開
米は文句を言う場所があるからストレス発散には良いんだろ
他のものも高くなってくるんだよ
文句はどこにいうんだ?
>>1 じゃあお前も直接農家に買いに行けよって話
米屋だろうに
備蓄米(ただし卸業者倉庫での隠し備蓄)だから古米価格で売らなくちゃな
コメ余りで大変だー
11/14(金) 17:10配信
さきほど発表されたスーパーでのコメの平均価格が5キロ4316円となり、過去最高値を更新しました。
なにこれw
ライセンス生産のサンシャインマスカットすら高い。
権利で完全管理できても高く売る方法しか持たない日本政府。
挙句の果てに外国から安い品を輸入させようとするし。
もう能力が低いとしか思いようがないのだが。
次は水不足とか塩不足とかか?
生活必需品で儲けるとか打ちこわしの要因だわ
>>238 こんなこと言うからさらに高止まり
本当にバカ
高騰放置、おこめ券、買い取りで三馬鹿揃ってる
欲かいた奴らが高値で在庫抱え込んでるだけでは?
投機目的で米なんか買うからそうなるんだよ
南海トラフだ!備蓄しろ!からのパニック買いしたバカのせいで品薄になったのが始まりだったように記憶してるけど、パニック買いしてたやつはちゃんと防災備蓄してるんかね?
まあバカは何の教訓にもせず備蓄してないか
>>1 まあ、超円安のせいで、賃上げがゴミだからな。
可処分所得の激減で、高いコメから離れるのは仕方ないことだよ。
>>180 じゃあ、もっともっと値上げしろよ
( *´艸`)誰も買わなくなって農家倒産だな草w
>>242 他の物価は1.2〜1.5倍
3倍になったのはコメかチョコレートぐらいかな
備蓄米(ただし卸業者倉庫での隠し備蓄)だから餌米価格で売らなくちゃな
強欲な卸しと農家とJAが嫌いなのでお米券でカルフォルニア米を貰います
>>203 商社が買った米はほぼ大手外食チェーンとか弁当とか用だよ
牛丼とかそもそも一杯分の米は原料費20円とか程度だから仮に40円なるってなっても大した影響ない
商社は価格吊り上げまくりで農家から直接米買ってて
商社は一般消費者に回さないから米の値段は上がり続けるってカラクリでしょ
一攫千金を目論んで買い占めて吊り上げて不良在庫になったから国が税金で買い取れって
shineばいいのに
足りない分はこれくらいと見越して放出したのは江藤が出した分なんだよ
シンジローは値下げ圧力をかけるために出しただけで
その分はまるまる余剰になってるはず
庶民に安く売るくらいなら
飼料米にされるから
結局やすくならんのよね
まったく酷い話だぜ
>>235 外食のコメは20年前から外国米だけど客は喜んで食ってるぞ
田舎に住んでるからスーパーで買うこと無いけど米って精米したらなるべく早く食べたほう良いよな?
さすがに去年精米したのを店は売ってないよね?
それでも値下げしないからチキンレースよ
なおコメ離れで消費者のほうが勝ちそう
>>176 なんでやらんのやろな
官僚とかなんのために居るんやこの国
>>2 大宮公園=サッシ屋=聖おまんこ学園=スレ立て人
うぜーから消えろよ
なんでおまえいつもスレ立ってから秒殺で投稿できんだよ www
>>252 減反に政策転換が抜けてる
これはかなり大きい
来年は量が減るのに値下げするわけがない
>>248 今の価格ってのは2,3ヶ月前の農家と集荷業者の価格だよ
それくらい店頭価格には遅れて現れてくる
要するにそれくらい早い段階から商売ってのは動いている
なんなら農家とJAの契約は半年くらい前だし
スーパーのチラシだって締め切りは2週間前、中には1週間前ってところもあるけど
2週間前には広告品を決めている、そのためにはそれを仕入れないといけない
野菜なんかまだ収穫前だよ、ようするにずっと前に価格が決まってる
>>236 多少味か落ちるかもしれんが、その程度だろ
>>256 備蓄できるような家庭は地震でも潰れないよ
弱者バカにするの気持ち良いね
急激な米価上昇は需要を冷やすからその対策が必要だと、オレですらわかっとったで?どうしたいんよ
>>263 コーヒーもやばいねぇ
未来はみんなしてタンポポでも炒るかーw
備蓄米放出で、動物の餌という嘘がばれた。
普通に人間が食べられる米だった。
自民党から法外に安い米を買って利益を得てる羨ましい人間たちがいる。
何年も保管して保管料でウハウハみたいだし。
献金は悪徳政党にとっては素晴らしい制度だ。
結局、誰が急に米価の吊り上げを謀ったかは今も明かされる事なく結局闇のまま。
米が高くても買いたい人や気にならない人は買えばいいけど、パンや麺もあるし高い米を無理に買わなくてもいいよ
備蓄米は見かけなくなったね、さすがにもうすべて捌けたか
米に関しては、国がちゃんと管理しろよと言いたくなるよな
卸売がやりたい放題した結果と
マスゴミがトラフ地震で煽った結果がこれだぜ?
もう、2年もかけて滅茶苦茶なんてほんと恥ずかしい
>>277 減反ではなく減算な
増産のときも別に政府は何もしてないよ?
>>285 備蓄しても大規模災害では行き渡らないことも証明されてしまった
一部の人間のためのチューチュー備蓄
>>278 最初の価格が決まってても
うれなければ値引きするんだよ
スーパーの商品は洋服だってそうじゃん?
しかし他に外食や飼料みtがいなやりかたがあるから
コメは下げない
オレのレス見てもスルーするヤツばっか
自らアホになって騒ぎたいだけじゃねえか
>>282 ローリングストックとかもあるし、貧困家庭でもない限り、普通はそれなりに備蓄してるだろ
>>1 > 実際、卸売業者から、国に支援を求めるような発言が相次いでいる。
ふざけるにも程がある
潰れろよ
>>12 安く仕入れて高く売る仲介業者を複数挟むから高くなり、農家も言われてる程高く売ってないのに高いって言うなら農家も高く売る、これでより一層高値になる
仕入れを下げても仲介業者が売値を変えないから仲介業者が更に儲かる仕組み
>>285 そもそも江戸時代から蔵で何十年も保存出来たものを令和になると数ヶ月しか保たないと情報操作されてただけという
>>256 それは大阪くらい
地震起きた宮崎では米なんか大量に余ってた
うん、国が買い取ってあげれば良いよ、未精米を5kg1000円くらいでw
それを給食とかで使用しよう
>>1 昨年の米は古米でしょ
なのになぜ、新米同様の値段なの????
3割引きくらいが妥当だろ?
なるほど今徹底的にコメを避ければクズ共を苦しめられるのか
何を代替にすればいい?
>>1 食協の武信がこれと同じ記事出るまで高い米は不買すればあのクズが吐き出す
最初に放出された備蓄米を落札したものを未だストックしてるって現物を得意気に見せながらほざいていたぞ
潰せ
古米古古米食わせた時点で
もう米なんて外米でいいやってなってるからなあ
高い金出して買わんよ
>>303 例年もそんなに違いはねえよ
知らないで適当こいてるヤツラばっかなんだよなぁほんとこの騒ぎ
>>278 最初の希望小売価格が決まってても
うれなければ需要の方が低ければ値引きするんだよ
スーパーの商品や洋服だってそうじゃん?
しかし他に外食や飼料用にみたいなやりかたがあるから
コメは下げない
倒産した企業ざまぁ
イオンのアメリカ米がうまいことがわかった。
もう日本米買うのは情報弱者
>>279 ワロタ
いや、笑えないか
値下げするくらいなら、家畜用とか本当にやりかねない
備蓄米の管理でも古古古米は不味かった
店頭に出っ放しじゃ味は落ちるだろうな
高いから売れ残ってる
がなんで不良在庫になるんだよ
で売れ残ってるから減反しろってか
作為的すぎるんだよ
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★6 [1ゲットロボ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763175713/ コメ界隈ども、民衆の敵になってしまったなw
100年は語り継がれるな
商売で少し躓くと国に泣きつく奴に限って
他人には「自助」を押し付けるからな
どこまで自己中なんだよ
やっぱり米が不作ないない嘘ついて隠してたのかクズども
数年前は5kg1600円くらいだった
今は三倍か
普通に考えたら買うの躊躇するわな
その間今まで米しか食べなかった層が他の安い主食海外の米に流れる
流れた客はなかなか戻って来ない
だがまあなんとかなるだろう
>>8 有能でしょ。こうなることは予想ずみ。
これで卸売が売り惜しみしてたのがバレたw
>>13 農家は先物やってないの?
江戸時代は使ってたのに?
備蓄米は江藤米は大丈夫だけど小泉米は炊きあがりのニオイが気になった
米に大麦とか混ぜるようになって健康にも気を使うようになった
悪い事ばかりじゃない
>>100 お米券って10kgとかじゃなくて500円とかなんだろ
なら安くなるまで待つよ
慌てて並んで5kgより待って10kgもらえるほうがいいじゃん
豚「人間がコメ食えないとか草w」
鶏「wwww」
牛「俺らを食うために必死だなw」
羊「去年のコメうめ〜」
安いって古古古米をうまいうまいっていってー食べてたら
新米の価格で古米食べるようになった日本人ww
まーじなにこれ
不作気味だったのってR5年産でしょ
昨年夏はR6年産出る前だしその後は備蓄米出てR6年産は売れ行き悪かったろうしR6年産が余ってんの当たり前
米屋がそんなこと言ってんのおかしいわ
高値等々、卸業者クソなのはそう
時代劇レベルの悪事すらマトモに働けないとかどういう頭してるんだよ
農家から出荷されてお前らのみなさんが店頭で目にするまでにおよそタイムラグが1ヶ月ほどあるという
つまりそのへんで高値で積み上げられたまま誰も買えないコメは1ヶ月前に値付けされたものであり、それで売れると思って取り引きしたのに、1ヶ月たってみたらそんな高い値段ならもうお前らは買えなくなってしまったという
その間、低品質米が流通しはじめたり、政府がコメ政策を反転させたりしたことで、お前らの皆さんの、購買意欲が激下がりしたというのだ
もはやお前らの頭の中はクマのことだけでいっぱいになってしまった!!!
備蓄米出た時もそれまでほぼ売り切れだったのに
急に山積みになったしスーパーとかもボロ儲けしてるだろ
米を食べずに吐き出させるしかない
>>331 大麦ってカサ増しに使えるほど安いの?
雑穀の方が高そうだけど
欲の皮突っ張った奴が痛い目見てるだけだからな
うどんでも食って眺めるだけ
タイ米美味しいよ
中華系のおかずとか薬膳鍋とかバッチリ
チャーハン好きな人もどうぞ
JAに忖度して異常な米価をゴリ押しして誰も買ってくれなくなり、農家も来年は窮乏確定
無能政府すぎて笑う
さっさと滅んじゃえよ
茨城のり子 詩集
わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった
コメが一番沢山ある取れ秋に、コメがだぶついてるとかw
アホな記事だぜw
備蓄米は普通に食えたから、外国の新米も普通に食えるだろう
国が守る気ない日本の米は食いたくない
早く関税撤廃しろ、じゃないと災害来たら日本の糞米業界は5kg10000円とかで売るだろう
スーパー「米うれない>< でもパンや麺がめっちゃ売れるww」
米や「高く買った米売れない」
倒産しろボケ!
>>320 まだ備蓄米を売ってる店があるのは本当か。
近所で探したが1件もなかったから羨ましい。
コメ業界って高市自民に守られてるだけあって底無しの闇深い世界だな
利権の巣窟
ネトウヨは何が楽しくて利権べったりの高市支持してんの?
鈴木農協大臣が問題というよりも、農協などとズブズブの癒着関係にある農林族自体が問題なんだろう
鈴木なんてその矢面に立たされた生け贄のような存在に過ぎない
>>307 自分の住んでる自治体がお米券配るとは限らんけどな。
俺の住んでる台東区は今月初めにお米券配ったけど他は国の12月の物価高対策が決まって
から現金なのかお米券配るの決めてからだから早くて来年の2月くらいだから。
まあ、貧困層とか非課税世帯は死ぬか無敵の人になるか知らんがw
コメ不足なんてやっぱ嘘だったんだな。
持ち込まれたコメ1俵3万円台の概算金をJAが出して
買ったはいいが捌ききれる訳無いだろ思ってたが
そりゃ持て余すゃな
関税撤廃させて消費者は選べるようにしないとダメだよね?
カツ丼天丼うな重カレーライス焼肉すき焼きライスバーガーおにぎり納豆tkgレバニラ炒めに豚キムチ
基本やっぱ米がないと話にならんな
米価格戦犯リスト
1位米買い占め客
2位米卸業者
3位JA
新米どころか古いコメも高いからな
絶対に値下げしない意思を感じる
インフレしたら節約を意識し徹底的に無駄を削減した
いままで無駄にスマホでゲームや動画など見てた時間が自炊とかに回すようになった
ペットボトルの水すら止めて20リットル200円の販売機でポリタンクで買うようになった
ピンチをチャンスにすべき
団塊の早朝買い占め→米不足
団塊の貯米消費→米余り ←いまここ
>>296 米卸も厳しいんだよ。わかってくれ。
>米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
>「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」
神明ホールディングス・24年3月期 売上高、営業・当期益過去最高に
https://news.nissyoku.co.jp/news/sato20240708094407159# コメ卸大手の木徳神糧 「最高益」28億円へ 価格高騰で売上高も過去最高となる見通し
http://2chb.net/r/newsplus/1745381080/ 割とマジでコメ離れコメ屋JAヘイトの雰囲気になるんじゃないの
令和6年産は去年の秋にとれたんだから
昨年夏から秋にかけて無いのは当たり前だろうに
そんなことにも気付かないレベルのバカどもが騒いでんだからそりゃヒストリーが収まらないのは当然だわ
ほんと大衆どもがくそすぎる
>>336 読んだけど結局はヒステリーで高値で買った卸が
さらに溜め込んでたってことがバレたっての現状ってことじゃね?
>>361 なんならお米券配って無理矢理買わせる気だからなwww
日本人って利権絡むと底無しにアホになるわ
>>313 精米したら1ヶ月くらいしか持たないから家畜の餌か肥料用だろ。
業者は泣きながら安値で売る羽目になる。
米が余ってるのになんで農家は高く売ろうとするんだ?
農薬や肥料が高騰してんの?
>>368 どのタイミングに溜め込む話が入るんだよ
去年夏も足りない騒いでたくせに9月10月しれっと出してともんな
複数米はいまだに一昨年のコメまだ混ぜ混ぜしてるでしょ
でもそんな風に遅れて出せばいいからずっと品薄演出できるんだよな
備蓄米で古古古古米まで食べてんだから古米なんて余裕
寿司屋は古米!高級店でも古米!とか言い出してるし
セブンの備蓄米弁当くらいは食べておくべきだったかなw
パスタに移行したんでコメ高くなってもいいっすよ
毎回フライパン食べなきゃいけないのがちと面倒だけど
>>364 国は市場に介入しないって言ってるが
鈴木大臣まさか吐いた唾飲むんじゃないだろうな?
>>341 米より安いよ
米3合大麦1合で水は五合分
これで5合分になる
価格は二キロ1000円以下
健康にも良い
この状態でおこめ券で値段を下げさせずに国の金を投入する無能鈴木
こいつどうにかしろよ高市
受刑者1「あれ?麦が入ってない...」
受刑者2「あれ?銀シャリだけじゃね?」
受刑者3「コメだけとか日本は豊かになったなぁ」
刑務官 「...」
>>375 タイミングはわからんけど
「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん)
って言ってるやん
卸しもJA出資とかJA系列もどきみたいなのだらけだからな
大手は大概JAが何かしら関わってる
チョコレートとコーヒーに関しては
新興国の子供が農園で働かされているとかって国連の方から来た人から指摘されたのが発端というのもあるので
まあそれだったらしょうがないかと納得する意識高い系の人はいるかもしれない
だけどこの卸売業者はどうなんだ?
卸売業者さんカワイソウとか意識高い系の人が言うとでも思ったのか
業スーのうどんは1食20円くらい
焼きそばも同じくらいだろ
米減らすしかない
>>364 この会社、平然と品質の悪い古米を混ぜてスーパーとかに売ってた糞業者だからな。
この業者の米は買わない。
>>374 農家じゃなくて卸業者だろ?
農家に価格決める権限がないぞ
JAが払う前払いで全て決まる
お米券はコメ食わない人が大量にメルカリとかに流すだろうからちょっとは安く買えるかな
夏ごろは早い梅雨明けに便乗して水不足煽ってたけど
蓋を開けてみれば近年希に見る大増産で750万㌧位新米収穫されてんだよ
高値過ぎて需要は減退してるから有り余ってしまう。
夏ごろは早い梅雨明けに便乗して水不足煽ってたけど
蓋を開けてみれば近年希に見る大増産で750万㌧位新米収穫されてんだよ
高値過ぎて需要は減退してるから有り余ってしまう。
>>381 おこめ券や減産や備蓄米をみても
価格をいくらにしろとはいってないから
やつの中ではそれはセーフな理論だぜw
ここで卸売り業者保護したらあの鈴木とかいう大臣が嘘つきだとバレるな
コーンフレークとかグラノーラみたいなシリアスの方が安いしなぁ
もう米買う利点がなくなってきてる
>>396 農家直接契約もあるよ。
まあ価格決定権は強くないんだが。
転売ヤー「ニンテンドースイッチ2在庫過多なんで国か任天堂が定価以上で買い取ってくれ!」
これ
>>382 一回食べてみようかな
ちょっとムショちっくwな気分だけど
健康に良さそうだもんね
ありがとう
>>404 俺らはわかのかるのは溜め込んでた大手がいたという真実だけ
経緯などどうでもいいんや
>>29 せやな
俺もそれでいいと思う
小麦が安いのだから小麦食えばいい
米は中国人様に買ってもらおう
コメ価格を釣り上げてる奴を救済とか国民が許すわけ無いだろ
あまり舐めるなよ高市
JAは売れないからと高市に泣きつくなよ。
お米券を強制配布で、献金高市とグルなのがばれるぞ。
悪徳米卸しが出し惜しみして隠してた令和6産の
古米が処理に困って店頭に並ぶ姿
どちみち高騰し過ぎて米売れなくなってんだから
もう諦めろやwww
>>390 んで結局オレの説明は丸々聞いてなかったっていうことだし
なんなんこのバカたれどもは
外食がほとんど輸入米に切り替えたからな
レトルトカレーのラインもパスタソースに切り替えなきゃならん
>最近、不審に思うのは、スーパーの店頭に「令和6年産」の米が目立っていることだ。多くは、卸売り大手の商品だという。
なにそれ?まじ?
やっぱ余ってたんじゃねーかよ?
だったら余計おかしいだろ 何してんだよ?
>>374 前年比で肥料は1割くらい下がったかな、農薬は2割くらい上がった、燃料はガソリン、軽油、灯油使うからね、電気代は動力だから安い
イネカメムシが激増して防除費がかかるようになった
機械はここ10年でかなり上がったね2倍まではいかないけどコンバインなんか7割くらい高くなってる感じ
あとは人件費だね、これが一番のネックじゃないかな
まあ、クマの恐怖やスズメバチにも飛ばれながら作るからね
暑い中でも雑草とったり
自分じゃできないから感謝してるわ
万一有事になっても、輸入食品厨は食べ物ないー!て騒がないで
ベランダで自活でもしたら??
>>1 去年米を
新米として高値で売ってるんか?
これが江戸時代なら
米問屋、確実に潰されてるな
>>414 ムギ混ぜてそう感じてたら、雑穀米が売りの料理屋行けなくないか?
令和6年産米の場合は隠してあったんじゃなく単純に7年産が出るまでに捌けなかっただけ
そして新米需要が終わってまた出始めたってこと
もはや世界一米が高い国と言っても過言じゃないからね
さすがにやりすきだよ
ムカつくから国民全員で米の不買すればいいと思うのだけど
>>396 前払い…概算金でも無い、農協は委託販売でキロ何円の商売だからな、売れるより高値の概算金は付けられないんだよ
だから、予約が入った時点で値段を決めているはず、それが概算金になっているはずだよ
転売ヤーが自爆して在庫抱えて頭抱えてる。
までは読めた
豚「最近の餌うまくね?」
鶏「新米らしいよw」
牛「草食ってる場合じゃねーw」
羊「コメうめ〜」
米が無いだの適正価格だの言って高額で売ればそうなる
パスタも大分浸透してきてるし米が売れなくなって困るだけ
ガソリンは目に見えて安くなり始めたな
国民民主有能
鈴木「価格を理由とした備蓄米放出はもうしません」「備蓄米買い入れまーす」「来期減産なw」
The 高 値 誘 導 政 策 (笑)
オレは発表を上回る量を大量に輸出してんのかと思ったんだが、売れ残ってんのか?そんなことならやっぱ業者も何も得しとらんってことじゃねーか
>>431 十五穀米とかのカレーには
そう感じないから大丈夫w
>>328 農協が(農家の集まりの組合が)高値で買い取っているのがお米高の原因なんだよね
>>397 単なる金券として使えるから、米を扱っているスーパーとかなら肉でもフライパンでもお米券で買えるはず
>>411 食料安保という錦の御旗を掲げればその論理が米なら通用すると思ってるんだろうな
炭水化物率が大きい貧民には価格高騰は大打撃やからな。そりゃ麺やパスタに切り替わるよ。
みんな困ってる時期に在庫隠してたの?
なんでそんなひどいことしたの
いいか、米はもう買うな
少なくとも夕飯だけにしろ
外食も米は避けろ
無駄に儲けさせたらダメ
>>432 ただしくは、新米表記が12月末までになるから、新年からの年度米・古米で外食産業とかに古米流れるなか倉庫に空きが必要な状況なだけかと。
>>374 大規模農家は複数の商社とJAがあってがどこに売るか選べる
当然米は高くなる
毎日みんなが消費するはずだった分もう追加消費なんてできないのどうすんの?
安くしたところで食べなかった分は取り返せないよ
>>429 それはOUTだから。
食べたら直ぐバレるので業者はやらん。
こんなことも想定できないで
「需要に応じた生産
とかのん気にやってて大丈夫そ?ww
>>425 今度、店頭でどこの卸企業か確認してみるか。
全農のパールライスとかも産地銘柄不明で最安値で出てるし。
小細工しても生産年でばれるのにね。
上流価格はJAがかなりガッツリと上野せで取り引きしていることから、取り引き価格は下がりにくい構造となっており、結局、小売店が売れないコメの処分を引き受ける形になるという
つまり小売店が売れ残りを防ぐためギリギリのギリのギリギリギリのギリの安売りを始めるといわれる
そしてコメ減反宣言でかんぜんに
もうどうにでもな~れ
となってしまったお前らのみなさんもまた財布のなかみをみてギリギリのギリのギリギリギリのギリのギリギリのギリっの、ギリの購入をするかどうか見極めるという
>>431 麦トロは美味いと思うが、コスパいいのかは知らん。ちなみに健康にはめっちゃよさそう。
>>443 好みだろうがムギ飯はどんぶり物でいい感じになるよ。
マグロ丼なんかもムギ飯がいいくらい。
>>374 そりゃね
>>415 だから溜め込んでねえっつってんだろ
備蓄米放出した分が余ってるだけで
「余ってるから溜め込んでたんだ」って言ってるのがアホだっつってんのに
説明してやってもほんと話聞かないよなオマエラ
卸が溜め込んだ米を国が買うわけがないよ
1月から政府は備蓄米の買い入れ入札を始めるけどこれは来年の秋に採れる米の話だからね
秋にとれる米を1月から契約するってわけ
農家が出す飼料用だって輸出用だってみんなそうだよ、種まきより前に契約だから
米が採れてから、さあどうしようかな?輸出しようかな、飼料用にしようかな?じゃないからね
値下げはしたくないでござる
絶対に価格だけは維持またはこれからも上げたいせござる
この強い意志は感じるw
余ってんのか余ってないのかよくわからんが、不条理に高すぎなのはたしか
正直どんどん生活苦しくなってるんだけど3年後に俺生きてるのかな
霞ヶ関出身の族議員に大臣やらしちゃダメ、JAの手先でしかない
JAが農林中金の巨額損失を穴埋めするために米の価格が上がってるんじゃね?
ちなみに農家はJAの出資者だから JAの損失=農家の損失
農林中金、純損益赤字1.8兆円 外債の損失で、黒字転換を目指す
https://share.google/N6jF4t6VmQhN4AfDb 共同通信
記者会見する農林中央金庫の北林太郎理事長=22日、東京都千代田区
農林中央金庫(農林中金)が22日発表した2025年3月期連結決算の純損益は1兆8078億円の赤字(前期は636億円の黒字)となった。
含み損を抱える外国債券などの処理を進めたため。26年3月期の純損益は300億〜700億円程度の黒字に転換する見通しを示した。
農林中金として過去最大の赤字額。22日に都内で記者会見をした北林太郎理事長は「多額の赤字計上を重く受け止めている」と述べ、
収益力の向上を目指す考えを示した。
農林中金は、欧米の中央銀行が22年ごろから急ピッチで利上げを進めたことで、過去に購入した債券の価格が下落。
含み損を抱えた資産を売却したことで、多額の損失を計上することになった。
農林中金によると、25年3月までに欧米の債券など低利回り資産17兆3千億円を売却。
運用する株や債券など有価証券の含み損は23年9月時点の2兆5356億円から、25年3月までに5500億円まで圧縮した。
巨額赤字を受け、農林中金は1兆4千億円規模の資本増強や、投資先を分散させる運用体制の見直しを実施している。
>>428 ここに書き込んでるやつの1割くらいは自分で買い出しも料理もしてないと思うわ
>>326 卑怯者の浅知恵は自分で自分の首を絞める大失敗
米離れ激増と国産米シェア急減のダブルパンチ
子供達は国産米なんて金持ちの贅沢品とすり込まれて育つから需要は何十年先まで減る
今までが安すぎた
暴利を貪った消費者に天罰を与えよ
売れてないのにさらに供給過多にして
お値段そのままとは
>>442 もうかってるのに決まってるじゃん?
決算みてないのか?
あまってるより値上げでの利益のが上なんだよなあ
>>440 農家が生活できるほどには価格維持するか保障する必要ある。
>>471 ここで折れたら国内の稲作産業は永久に取り残され壊滅する!!!!
とか無駄な使命感でやってそう
お米券をごり押しされたら、安い新米でも買うかな。
不良在庫化した転売目的の闇米は買いたくないから。
悪徳業者の買占め米は、古古古米化させるのが妥当。
これを見越しておこめ券配ろうとしてたとすると高市さんすごすぎるな
>>400 R6年産は増産したから元々余る見込みだったよ
>>415 経緯(理屈)を無視して
「真実ドヤァ(妄想)」するから
デマ陰謀論に踊らされるんだよオマエラは
そもそも江戸時代に誕生したという米先物市場というのは買い占め業者を排除する目的で作られたものなのだけどな
659名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2025/11/15(土) 13:00:56.59ID:wnFdShNH0
物価高対策といい、価格は下げずにコメ券などと言ってるわけだが、
行政は、そもそも国民に負担額の累計をいったい幾らだと試算しているのか?
母親にここ1年ほどで何袋コメを買ったかを聞いてみた。そうするとひと月4袋程度、そして
今は3袋程度だという。2000円で買ってた商品が店頭で買えなくなり、そこから質の落ちる商品が
しばらくは4千円程度、そして今は5千円程度になってるという。
仮に8か月間は4000円で買い、4か月は5000円で買ったとしよう。そうするとその分の損失額は2000円×4袋×8か月+、3000円×4袋×4=11万2千円になる。
そして当然これはコメだけでこの額だと言う事でありほかのありとあらゆる飲食品に生活必需品その他が加算される。
>>467 じゃあ米があったっていうならちょっと上乗せした価格で売ればよかったじゃん
高値で売っといてそれはなくね?
換算金の最高値だけやたら発表されてるが、平均出してくれよ
そしたら今の上代は絶対おかしいことがわかるはず(バレるはず)
>>468 JA様に媚びへつらう族議員の鈴木大臣だぞ
これからは分からんぞ?
高値誘導の為にはやるだろ、やってくれるに違いない
業界団体の救世主族議員様!
国民の生活?無視だよそんなもの
>>467 安く売れない事をなんと思ってるの?しょうがないと思ってるなら
救いようがない
うちもパスタに切り替えた口だが、トルコ産パスタは避けてる
戦争で汚染されたウクライナ産小麦を使ってるんだろ?
米で遊ぶんなら主食じゃなくて良いわ笑
安定供給も出来ねーなら要らねーわ
>>437 うちの近所の犬はドックフードより猫草が好きだって
高い安い以前に米不足は人為的に作られてたのが問題じゃね。そいつらが在庫貯めすぎて辛いとか笑っちゃうんだけど
米を買ったら負け
絶対に買うな
これを徹底しないと
米の生産から流通、販売までの業者すべてが脱税する可能性があるので、農水賊に何と言われようと国税は目を光らすべき
>>477 アホ業者だから相手にしない方が良いよ。
書いてる事が支離滅裂だろw
消費者にとって適正価格ではなかっただけの話
さっさと潰れてください
>>477 安い備蓄米が売れた分令和6年産があまってんだろ
そんで今は令和6年産が売れて新米が売れてないっつってんだろ
こんなこと説明されんとわからんのか
ここ最近焼きそばを食う回数が圧倒的に増えた
今までの人生で焼きそば食った回数と同じくらいこの1年で食ってるかもしれん
>>444 日本政府はアメリカほど農家に補助金を出さない
また、アメリカって農業は不法移民okにしてたり、セコイから…
進次郎より無能な大臣がいるとは思わなかった、しかも東大出てんだっけ?w
>>8 鈴木農相はコメ卸業者が在庫隠してるのも十分な量があるの読み切ってたから
今更泣き言言っても遅いんだよwはよ損切りしろ。
>>448 お米券でパスタを買うブームが来るかもな
昨年米価が上がった時には外国人が転売目的で買い込んでいるとか噂がたっていたよな
インバウンドで外国人のコメ消費が増えて足らなくなったとかいうネタもあった
結局外国人なんか関係なくて、犯人はJAと卸売業者じゃねえか、
ともかくこいつらいっぺん潰して、まともな流通ができるようにしろよ、
こいつらのせいで日本の稲作文化が潰れるぞ
「打ち壊されなかっただけありがたく思え」って言葉を令和になって目にするとは思わなかった
お米券をごり押しされたら、みなで新米を買おう。
悪徳企業の不良在庫の山を崩さないのは大事だ。
おまえらもカルトン買えよ
黒と白あってどっちも必要なんだけど、1枚だけしか買えないのなら白でいいよ、いまみたらアマゾンで750円だよ
古米の混入なんか素人でもわかるから
あの白い皿と黒い皿は本当よくできてるわ、同じ米で全然見え方が違う
白いカルトン
お米の色、茶色くなったお米や着色粒などが混じっていないかよくわかる
黒いカルトン
お米の形がよくわかる
>>496 そこは仕方ないから諦めてもらうしかない
残念だが日本の為だ
>>493 ?????
何にちょっと上乗せっつってんだ?
>>341 >>382 イオンのもち麦が800g398円だから5kg2500円くらい
以前だと割高だったけど今なら米の半額
米高騰の異常さが分かる
押し麦なら800g298円で5kg1800円ちょいだったので以前もかさ増しに使えた
今ならもち麦もかさ増しになる
>>508 新米は売れるけど令和6年は売れないから店頭にあるんじゃね
自民党と流通業者が癒着して米価を吊り上げていると当初から言われていたがその通りだったではないか
>>148 これマジでなんなんだろうな
いつもと同じ米を高値で買ってるのにくず米みたいなの混じってる
中国などどうでもいい
国民の敵は鈴木、農水省、JA、米農家、米卸の悪の枢軸である
オレンジの価格が上がりすぎるとリンゴの価格が上がる
米が高いなら片親パンを食べれば良い
>>513 いい大学出ても本人がダメなやつなら無意味だな
顔からして厄いし今の奴
>>100 お米券は要らんからオメコ券が欲しいのよ
古米でも高く売れるのか?
売れ残って大損するだろう
>>529 売ってるところはあるぞ
今も近所で新米コシヒカリの30キロ玄米22000円で売ってるわ
>>497 JAに媚びているという根拠は?
市場に任せていれば在庫処分で安くなるやん。
お茶づけ海苔とツナのパスタうめぇぇぇ
米なんかもう要らんわw
>>501 うちも
カルローズで問題ない事が米騒動で分かった
農水族や米問屋が欲をかいたのが裏目に出たね
昔っから米騒動ってのが起こる理由がわからあな
百姓に卸に米問屋にお上だ
江戸の昔じゃあるましどこに巨悪があるんだか解剖して可視化しろ馬鹿たれめ
おじさんがいつも買ってるサトウのご飯だって一年前から2倍になっとるぞ馬鹿たれ
>>515 このスレに張り付いて業者の擁護とかアホだろお前?w
>>498 何を言ってるんだ?
小売店の話をしてんのか?
オレに小売店の商売の仕方の話を聞いて
しょうがないと思ってたら救いようがないって意味がわからんのだが
>>513 鈴木は農家の利益のためだけに働いているからな
令和にもなってコテコテの悪徳政治家がいるとは思わなかった
建設会社が米を買い占めて高値で売ってるって言われてた
油まみれの重機とか工具の横で備蓄されてるんじゃないの
JAが傲慢だということが本当によく分かったね。
自民党は早く下野すべき
進次郎がやったのは問題の先延ばしでしかなかったからな、結局具体的な政策なんて一つもやらなかった
一気に上がったて言う奴もいるけど無策なせいで緩やかに上がり続けてるだけよ
JAとか農水省は、少子化米離れ海外輸入で大変なんですって必死にいってるけど
他業種も同じような理由で大変なんだけど、いつ動くの?
>>214 俺もそう思う
積み上がってるのは団塊買い占めの機会損失米と
備蓄枚放出で押し返された進次郎米
在庫あるのに備蓄米だした石破のせいでおかしくなっちまったんだね
しかも無責任に増産指示して
余った分は海外でおにぎり屋さんやればいいってアホっぷり
パスタとうどんがで回したらいいだけだからな
米関係者はもう死んでいいよ
>>484 その農家に自家消費が何割の単位になるような零細入れないなら検討の価値はある
このレベルは趣味だ
農家が苦労して作ったお米を売り惜しんて腐らすとか天誅が下る!
お前らのみなさんが呆然自失となりもはやおコメを勝ったり食べる意欲がなくなったことから、小売店もまた仕入れを減らすと言われており、流通経路の何処か別のところで山積みが生じるといわれる
そして人知れず山積みのまま余剰となったコメは、行き場を失い、、
もちろん何もデータ管理していないじゃっぷらんど村ではもはやすべて闇の中となり、埋蔵米伝説になるのだ!!!
石破がぁ進次郎が~と言う前に超問題の江藤拓が出てこない謎
>>544 んでどこが支離滅裂だっていってるのかの質問には答えず
工作員認定ってのがまさに陰謀論者だからなw
オマエラのいつものムーヴや
既存の米卸経由の米は今後一切買わない。安くなってもね
カビ毒が怖いからできれば新米を5キロ2000円で購入したい よろしく頼む
>>499 チェルノブイリでウクライナの小麦がヤバいなら聞いたことあるけど
>>116 アタマ悪いwww
農地が必要なら米帝を侵略しますわw
毒野菜しか取れない支那に興味は無いねwww
知っているか?支那の「人口14億」って只のフカシなんだぜw
去年の秋に6年産の在庫はないと言っていたんだから隠していたんだな
>>546 農家の利益になるならいいんじゃね?
問題は中抜き業者。
ぇ値段が最高値つけてるんだからコメ足りてないんだよきっと気にしなくていいよハナホジ
今の物価考えたらキロ1000円くらいが適正価格だと思うが徐々に値上げじゃなくて品薄からの突然値上げだったからなあ
新米での値下げ期待してたからそら買い控えするわな
コメ価格を抑え付けてたのがおかしい
輸出で補助金もらったはずの米がなぜか日本で売られてるんだと
>>554 高くしか売れないなら意味がないよ。
今回、鈴木憲和がコメは5000円で当然みたいな話をしている以上、
パスタに移るしかない
パスタに移れば、コメ騒動なんてどうでも良くなる。
>>379 オレもそうだが米がなくても代用品でなんとかなるな
それに慣れてきた人も多くなってる
高市埋蔵米伝説!!!!!!
あるとしかいえない!
伝説の秘蔵米!
一体どこに消えたのか!!!!
>>562 何やらかしたコメか分からんもんな
明らかに穢ねえのは分かってもアイツらそこは誤魔化すのはお手のものだしな
国が指定した主要食料を国自らの手で捨てたという魯迅の阿Q正伝に近い構造のお話
>卸売り大手は米の在庫を持っていた
つまり農水省の調査からJAの買い占めまで価格つり上げのためのマッチポンプだということかね
嘘言って国民から毟ってたわけかね
世が世なら全員吊るされてるところだな
1918年米騒動
第一次世界大戦の影響による好景気(大戦景気)はコメ消費量の増大
工業労働者の増加、農村から都市部への人口流出の結果、米の生産量は伸びなかった
1917年(大正6年)のシベリア出兵や、大戦の影響によって米の輸入量が減少したことも米価上昇の原因となった
米価格高騰を見て、次第に米作地主や米取扱業者の売り惜しみや買い占め、米穀投機が発生し始めた
1918年(大正7年)の1月に1石15円だった米価は6月には20円、翌7月17日には30円、、8月1日には1石35円、同5日には40円、9日には50円を超えた
米価暴騰は一般市民の生活を苦しめ、新聞が連日、米価高騰を大きく報じたこともあり、社会不安を増大させた
大臣は米など各物資の買い占めや売り惜しみを禁止したが、効果はなかった
三井物産や鈴木商店など指定七社による外国米の大量輸入が実施されたが、米価は下落しなかった
生活苦と厳しい抑圧に喘ぐ庶民の怒りは、次第に資本家、特に米問屋、商社など流通業者に向けられるようになっていった。
安い米から売れてくんだから、高い米は廃棄になるだろうね
>>529 結局ないないって情報に過敏に反応した流通内で買い取り合戦が起きたから高騰したってのが原因だからな
業者が「うちはこんだけ出すからうちに売ってくれ」って言ってきたのに素直に応えただけ
まともと米業界文化的に生産者側の売り手にそんなに価格決定権はないのよ
麺でいいじゃん
パスタとかうどんとか安くて美味しい
>>468 高値誘導政策発言を連発する
そして市場に任せる
市場は農水省が高値を維持してくれると期待する→下がらない
JA「ありがたい、素晴らしい大臣だ」
今後起きる事
値段が下がってくる
鈴木「許さん」備蓄米買い入れにより供給を絞るメッセージを送る
下げ渋る
更に「減産強化」「備蓄米買い入れ実施」など供給を絞るメッセージを送る
上昇に転じる
鈴木「いやあ米の価格が直ちに下がるのはなかなか難しい」
JA「素晴らしい大臣だ」
令和6年産の米はなんでそんなに遅れたかなかったの?
それがまずわからん
>>583 仲卸以降な
去年の時点で言われてたやつ
暴落しそうだなあ
農水大臣の市場に任せるが正解だったのかな
選挙で野党に投票せず自民党にいつまでも政治をやらせているからこうなる
自民党は庶民の敵だといつになれば理解できるのか
米の供給は足りているって言う判断は正しかったんだな
意図的に溜め込んで価格高騰させた卸業者は特定して吊し上げろよ
>>561 農家の売値はそんなに上がってない。
自分販路築いたところは5キロ3千円で直接消費者に売ってウィンウィン。
政府「やれぇ」
卸「はい…」
スーパー「新米も備蓄米も届かない」
どこが悪かったんや…
>>10>>17
鈴木大臣が言っていたとおりなんだが?
もう終わりだよ
消費者の米離れ、国産米離れが始まってしまった
徹底的に米不買運動するぞ
悪徳業者は潰れろ
ついでに高値誘導する高市政権、農水省JAは絶対に許さない💢
政府が商品の価格統制をするのは無理
社会主義的な国には戻れないからな
価格は市場が決めるんだから、値崩れしても卸やコメ屋を支援するなよ
さっきOKストア行ったら新米ブランド米4千円以上は積み上がっていた。
そりゃディスカウントストアなのに売れんわwレンチンできる冷凍ピラフ、うどん、ペンネを買ったが。あんな高いとわざわざ水で米といでの手前も面倒。
>>585 鈴木はこの会員→農水大臣
TPPから日本農業を守る会でも、江藤拓が委員長で鈴木はその時の党員の師弟関係でもある
>>603 不買はしないが4,000円以上の米は買わない
はい結局スルー
耳に痛い話は見ないだけだよなオマエラって
>>116 あんたは中国を侵略するなとかデモしてる中核派かなw
暴落は間違いないよ2021年以上に余る、それも2021年より遥かに多く余るんだから
この価格が続くわけがない
そのときは多くの業者と過剰投資した大規模農家が倒産する
1000万円以上の負債で倒産した農家
2023年は83件に急増。2024年は過去最多の89件
>>606 米不足の頃は高くてもみんな漁ってたけど、いまスルーだよな…
>>609 だから令和6年産だけなんでそんなに出荷遅れたの?
>>585 米なら売るほどある!
ある意味本当やったなw
まぁそのうち安くなるだろ
備蓄米でカバー出来るのなんかコメの生産量からしたら数%に過ぎない
今年は無理でも売れなきゃ遅かれ早かれ安くするしかなくなる
超高価格の国産米から輸入米に置き換わってんだろうなあ
国産米関係者は自分で自分の首を絞めている状態
悪徳米卸し、苦め苦め
米価格が暴落してから米買おう
それまではパンとパスタと麺類で
>>214 じゃあ余ったのは安めに売り、ブランド新米は高くてもしょうがないね
ってのが出来たらいいけど
備蓄米を出す決断が遅く、昨年産米は前より高めに仕入れられた
だから問屋はもうけ出ないと赤字だし〜 て感じかな?
百万トンを備蓄していたうち、81万トンも放出って多すぎじゃ…
昨年の夏にアホどもの買いだめが始まったのに
備蓄米放出を決めたのはことし2月
実際買えるようになったのは3月。
昨年産が普通に豊作だったにしては、市場に出し過ぎ
古米だから5キロ二千円ぐらいだったって。普通に作れたコメが高い!ってなってるかと
ぶっちゃけ結局被害を被るのはただお米を作っているだけの農家ってオチになりそうなのがな
利益を得られたのは問屋だけって流れになりそう
備蓄米ブレンドしたのまだ正規銘柄の価格で売ってるよな
ま、本当に棚になかった時に備蓄米出さなかった石破がバカだとしか。
あとは我慢のゲームでしかない
卸が買い占めて値段釣り上げるって構造が可視化されてよかったじゃん
>>622 単純に江藤拓が余ってる!!とかいったとき、本当に備蓄米がいる時期だった
でも江藤拓パワーがあるからあまり追求されないww
損切りできるならやってるでしょ
損切りできない、つまり給料が払えない、倒産するからできない
まあどのみち時間の問題
大変なことが起こりそう
>>627 てかまぁ、本当に卸で止まっている在庫があるなら、やってることは転売屋そのものだからな…
近所イオンも米高すぎて売れ残ってる
まあこうなるわな
>>483 …つまりやっぱ不当な値段ってことだよな?
>>626 内輪で拒み続けてせいやんけ
江藤拓がコメ余ってる!と言ってたトキに出せばよかった
これがわかりやすいのに農水関係者はスルー
>>511 アメリカやEUがやっているのは.不作時の農業所得を保険的に保証しているだけで、補助金なんてだしていないよ。
>>623 被害は消費者でしょ。
クビになるといぃわ。物理的にw
>>632 ここまで分かりやすいシュリンクフレーションの有様なんてまーないよなぁ
去年の米を今頃安値で出してる業者
お前らだろ
今後信用しないからな
JAが出し惜しみしたとか卸が買い占めたとか釣り上げたとか言ってる割に
大企業に農業やらせろって言ってるやつらは何が目的なの?
大企業は余るほど生産してくれると思うの?倒産しちゃうよ、買い占め以前に最初から独占だよ?
備蓄米は長期保存を前提とした徹底した低温管理の下に保管されて品質が維持されていた
利益優先でどう管理・保管されていたのかもわからない6年産のコメなんて劣化が進んで備蓄米以下になっている可能性がある
>>629 江藤はブツブツ言いながらも備蓄米を出してエトウ米の語源になった
名前も忘れたけどその前の農水大臣が出さないと明言して高騰した
もちろんイシバの無能さが最大の原因だが
>>616 下がらないよ
だって卸は高値のままにするし小売はそれを仕入れるしかないから
精米しちゃった分は廃棄していくだけ
やはり米不足のときに大手卸しは在庫を抱えてたんだな
ここぞとばかりに溜め込んで価格吊り上げてたんだろ
>>634 現状の価格を是とするのか、無駄に跳ね上がったこの価格を
仕入れ値つけるのが下手糞だっただけなんだから素直に損を被ればいいだろ
何でそこまで国民に背負わせるんだ
鈴木農水「小泉さんの備蓄米は出すのが遅かった」
誰のせいやねん、上司だから言えないんだろ
責任転嫁するな
セブンも結構前からオーストラリア米を一部商品に使ってるし
もう高価格国産米は必要なくなってきてる
無い無いと言いながら溜め込んでた業者が困ってるわけで、備蓄米放出を非難するのはお門違い
つか、本来の卸業の役割って、円滑な物流を確保することであって、物流を止めて差額で儲けに走ったらそれは自身の役割放棄とすら言える
>>637 まぁ、消費者側には買わないという選択肢があるし、無理に買わなければお金の無駄遣いをしなくて済むからね
だけど、生産者側はそうはいかないからなぁ…卸先なんてそうそう変えられるもんでもないしな
大手卸がゴリゴリの主犯
農協は卸の対抗勢力のフリをしながら裏ではグルで高値維持
所詮は外米全面解禁への時間稼ぎでしかない
...という結論でOK?
>>612 全国で自営業者がどれだけ倒産してると思ってんのwww
子供の遊びじゃないんだから
おやおやこれはどういう事ですかね
欲に任せて暴利を付けた不良在庫を抱えたままそのまま沈んでどうぞ
>>643 廃棄分が丸々損な訳だが
安くしても売った方がいいに決まってるんじゃ
どうせ日本の米文化が終わるならこんな組織は解体してもらった方がよかったな
6年度産の銘柄米が安売りしてる時があるな
2600円くらいでアマゾンで見るわ
出たら瞬殺だけどねw
商品を右から左に動かすだけで濡れ手に粟なのほんとおかしい
一番儲けるべきは農家で、卸はもうちょい謙虚になれ
>>632 イオン系は4キロとかセコイ事するから買いたくないw
>>16 JAはちゃんと出してた
仲卸業者が止めてた
>>661 これはほんとにそうだと思う…
大本の製品があまりにも蔑ろにされすぎてる
>>642 >もちろんイシバの無能さが最大の原因だが
高市より全然石破の方がマシだったじゃんww
進次郎に随契米を放出させて米の増産を指示して銘柄米の価格も6月以降下げた
高市は農林族の鈴木を大臣にして減産指示させて折角下がってきたコメ価格を高騰黙認どころか更に高騰させた
米5キロで茶碗60杯くらいだから1000円値上がりしても1杯あたりせいぜい17円のアップだろ
そんなに騒ぐことか?
みんな1年分計画を立てて売るの。年に120売るとしたら月10売る、月10しか食べないんだからそれで良いでしょ。簡単な話でしょ
そこに突然、偉い安い備蓄米が出てきちゃったわけ、そしたらどうしたってだぶついて計画が狂うでしょ、狂ったから未だに6年産売ってるんだから
本来国はそういうことしてはいけないんだよ
まさか政府も日本から米食が無くなるとか考えてないだろうな
ひと泡吹かせようぜ
>>646 今年の米農家は儲かったかもしれないが、来年は安く買いたたかれることになるのでは。
卸が今抱え持ってる米が多すぎて、来年はあんま仕入れる必要なさそうだし
中国を煽りまくるくせにクソガキ農水大臣を解任しない高市はマジでおかしい
日本を滅ぼしたいのか?
>>665 そんなコントロールが効くなら減反なんて必要ない訳で
農家からも国民からもお米券は辞めてと言われるのに進められてる謎の存在www
>>10 あれ更迭しないと高市政権潰れるよ
台湾有事もセットで
これはほっといていいんだよ
上から下まで示し合わせた談合
主食の暴利構造はできてしまった
国産米はどうしようもない
米の輸入関税撤廃はよ
江藤ルートは途中で問屋が介在するからそこで調整されて市場に出て来なかったじゃん
日本の米の輸入量は、近年急激に増加しています。
2024年7月から2025年6月までの1年間の枠外輸入量は4万1249トンで、
前年の59倍に達しました。国別では米国産米が2万9716トンで72%を
占めています。
また、2025年度上半期(4〜9月)の米の民間輸入量は
前年同期比208倍の8万6523トンに達しました。
1kg当たり341円の関税を払ってでも輸入している
国産米の売り先がそれだけ無くなっていってます
日本全国の米屋が大量の在庫を抱えたまま黒字倒産して逝くのですね…
「お見事です」鈴木農林水産大臣w
小泉さんが暴走しないように鈴木さんが副大臣にいたんでしょ
精米卸の本社ビルの一角を選挙事務所に借りてたのが小泉さん
問題ないとはいえ政治資金報告書にも所在地載ってるんだから
言い逃れできないよ
>>530 生育不良が多かったとか言ってた
精米すると砕けてしまうとかなんとか
>>660 その値段だと保管状況に不安がw
市場が壊れてしまった
しばらくは正常化しないだろう
ふつう値上げは消費者の反応を見ながらするけど
5%値上げするってだけでも大変なことなんだよ
それをいきなり2倍3倍ってw
すんなりうまくいくと思ってたのだろうか
物流は流れるようにやってくれるのが最大数ハッピーなんではなかろうか
あくどい商人が多いという事
マジシャンじゃあるまいし、無かったものが急にねえwww
JAの犬 鈴木憲和
「山野さま、売れない米は全量備蓄米として6000円の高値のまま国が買取らせて頂きますのでご安心して下さい。」
JA全中会長 山野
「進次郎のせいで倉庫空でな毎月あぶくの3億損してたからな頼むわ。お米券も頼むで。」
JAの犬 鈴木憲和
「ハイ、山野さま」
スーパー「米うれない>< でもパンや麺がめっちゃ売れるww」
米や「高く買った米売れない」
倒産しろボケ!
あまりの米の高値に国民が怒り米を買わない米を食べないサイレントテロ始めたんだろ
外国産の米の関税撤廃してくれ
日本米はどうでもいい滅びてくれ
スーパーに輸入米が並ばないように圧力掛けてますか?
>>668 進次郎さんが頑張っただけでイシバは人気取りで追随しただけかと
反日オールドメディアがどう報じるかはお察しだが
結局選挙で大敗して左翼忌避の流れができ素晴らしい高市政権の誕生という皮肉
消費が落ちてより高くなるパターンは不幸だね、避けないと
>>642 鈴木になってから高値更新し続けてるけどな
価格下げたいなら不買しろ
業者を潰す覚悟で不買しろ
消費者は米を食わなくても生きていける
米屋は米が売れなければ死ぬ
それだけだわ
米って いちいち炊かなきゃいけないの意外と面倒なんだよね 面倒なくせに高いって
>>640 規制緩和で一時期企業が農業参入したことがあったけど殆どが早め撤退してる
ワタミとかカゴメとかも速攻でやめてた
普通の農作物でも駄目なのに米なんかに手を出して下手に大規模化なんかしたら確実に会社潰れるだろうな
オメコ券とか言ってねーでダイナミックプライシングくらいやれよ
産地は安く都市部は高いくらい当たり前やろかかってるコスト的に
JAが溜め込んでた疑惑は本当だったようだな
大量に溜め込める倉庫を持ってるのはJAぐらいだろうし
なんか輸送の問題とか言い訳してたけどさ
楽天なんか速攻出荷してたもんな
JAが言ってたのは嘘だったと
>>1 投機失敗に対して何で税金投入せにゃならんのだw
>>672 正解
そして6年産が今あるのは備蓄米の精米を優先した結果本来消化されるはずだった6年産を在庫として持っていた所があるから
半分売れ残っても余裕で利益出る価格だぞ、ガス抜きに騙されるなよ
もはや少数でサラリーマン社会から見れば非常識な人種をどう扱うかの問題になった(w
流通が目詰まりしている ← つまり価格高騰初期のここから嘘?
→備蓄米出すよ → 解消しない → やっぱり足りませんでした ← 嘘を重ねる?
→もっと出すよ → 解消しない → 価格維持のために大手が買い占め ← だぶつきの原因?
米価格高騰させるために大手が在庫山ほど抱えてたというなら
放出した備蓄米分が全部余る計算になるよね
それを高値で買わせたり備蓄米に買い入れろってのは許容できることではないが
農家がSNSでイキってるの見ると買う気も失せるわな
>>1 先物取引なんて株と同じギャンブルだろその損失をなんで税金で補わないといけないんだ?
おこめ券とかいう税金で損失の穴埋めとかふざけんなよ
店頭には
2024年産+備蓄米が山積み
精米して数か月の袋もある
米不足=大嘘
増産した石破はバカ
元凶=農水族+JA+コメ卸
>国に支援
消費者に対して国は「市場に関与しない」と言ったんだから、卸共に支援する理由がない。
ひょっとして、すんずろうの言う通り来年増産なんかしたら、えらい事になってた?
>>615 まずキミラは
一年に一回収穫した米が一年を通して満遍なく出荷されてるってことを頭に入れなさい
知らないっていうレベルの情報じゃないはずなのになぁ
高市「令和6年産を5キロ5000円出して買って食え!」
>>698 8月 JA幹部 石破さんすいません。お米足りてると言ってましたが足りてませんでした!我々がお米の流通先を追いきれてませんでした!(今も追えてません)
石破 こんなことがないように来年は増産して米を行き届けるようにしよう
10月 鈴木農水 増産は辞めますw石破のやり方は間違ってます。
これトラップすぎるやろ
お米券で押麦とビタバァレー買ってやるわ
米は不買しまーす
>>1 米屋『高くてもどーせ買うだろ、ジリジリ上げてやる』
1年後
米屋『なんで売れないんだろ?』
>>1 米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」
自分は稲作農家の端くれだけど、流石にこれは頭にくるわ。
最大手の神明が、こんな考えとかありえねえだろ。
自分のとこはコメが極端な安値の時に
卸売業者に60kg6000円なら引き取ってやってもいい
なんて言われた事がある。
それ以来卸売業者には売らないようにしてるが、
卸売が卸売の役割果たせないなら、
生産者にとっても消費者にとっても
邪魔なだけだろ。
米屋「高くても主食がないと困るから絶対買うやろw」
消費者「米は今高いから他で済まそう。そのうち安くなるやろw」
米屋と消費者のコンクラーベ
>>1 自分らの赤字補填に税金使おうとするんじゃねえ
>>676 コメの減産命じて高値維持を指示したのが高市だし
鈴木は高市の意向に沿ってコメが高くてもなんとかなる策としてお米券とか言ってる
>>273 それやろうとすると米軍基地から安倍を消したのと同じ◯し屋が送り込まれてくるんだよ
>>722 コメの先物取引=2024年8月開始
コメを投機品したのは岸田内閣
>>726 別にやばくはないでしょ
高いから買われなくて余るってだけ
原因は高く売ろうとしてる側
需要減らしてるだけなのよ
神明のしゃっちょさん利益1000%で記事に出てましたね
あと10年は大丈夫ですね
余剰米は政府で買い上げろって? 寝・て・ま・す・か?
ファミマがあきたこまちとか置いてるもんな
精米後5ヶ月のwww
>>1 米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」
自分は稲作農家の端くれだけど、流石にこれは頭にくるわ。
最大手の神明が、こんな考えとかありえねえだろ。
自分のとこはコメが極端な安値の時に
卸売業者に60kg6000円なら引き取ってやってもいい
なんて言われた事がある。
それ以来卸売業者には売らないようにしてるが、
卸売が卸売の役割果たせないなら、
生産者にとっても消費者にとっても
邪魔なだけだろ。
江藤も小泉もあるのに出してるからだよ
川の水と同じ。1年分の水をダムにためておいて川に流す、浄水場で綺麗にして店に並ぶ
江藤はダムの水を川に流したんだけど川の水は間に合ってるから流れなかった
小泉はスピード感だといってダムの水を直接店に運んだけど浄水設備がなかったから店が浄水場に持っていったんだけど毎日の仕事があるので思ったようにはならなかった
そのまえにダムから店への輸送でパンクしたんだけどな
川の水が無くなりそうなときにダムから水を流せば良い、バカでもわかること
>>710 洗って炊飯器任せだから楽じゃん、麺の方がお湯沸かして茹でるのめんどくさい
>>717 不正解
消費されるように価格を下げて売れたものを来年の概算価格を見据えて値上げしたままだから売れないので在庫にあえて持ち続けた
ただの戦略なので馬鹿にされても仕方ないだって儲けるためにわざとやったでしょ
食料供給困難対策法が来月から施行されてコメが政府管理にされる可能性があるってマジ?
ユーチューブでみたけど
>>734 1俵35000円で買っただなんて嘘くさいよな
>>734 コメ卸の2024年度決算
創業以来の最高益
↓
大手卸の決算(営業利益)
前年比
株式会社ヤマタネ=約32倍へ
木徳神糧株式会社=約450%増
株式会社神明ホールディングス=約1025%増
カルテルで逮捕するべきだな
供給量を勝手に絞ったのはコメ卸連中のせいで
石破のやったことって何も悪くないだろ
供給量が足りないから増産しろと指示しただけなんだから
>>725 だから名目上は物価高対策で国民の為にお米券を配る事になる
実際助かるのは国民じゃなくて米騒動を仕掛けた業者というオチ
大手米卸し 農業893かよ
令和6年産を国が高く買い取れ???
ぼったくり米は要らない
適性価格から外れてると判断したので他の穀物食えばいいだけだ
>>749 備蓄米で古古米でも大丈夫だと知った、って言ってるやつ多いから古米になっても売れるまで置いとけると思ってるんじゃね?
国内の生産から流通販売はもうダメだ
真っ黒に染め上がって白に戻す逆張りすらいない異常事態
全部陥落しとる
手遅れ
こうなってしまえば需要と供給の自浄作用さえ見込めん
米は海外から買うものになった
新米をため込んで隠し持ってたコメ卸業者が悪い
自業自得だ
首相は無能、農水大臣も無能
どうしようもないなこの内閣
卸しが隠し持ってた米なんてアフラトキシンまみれだろ
昭和じゃないからな。
安い代替品はいくらでもある。
『心配しなくても、全部回収して備蓄米』
という目論見なんだろ。
場所代から温度管理から、すでに相当コストかけてるんじゃないかね。
アホみたい。
いまこそ糖質制限健康法の大々的なキャンペーンを
糖尿病が減って政府も医療費削減で助かるだろ
在庫がないとか嘘ついて今頃在庫出してくるのか
精米間に合わないとかでもなく
在庫がない、だもんなぁ
やっぱり卸が諸悪の根源だったんじゃん
結局卸売り業者が在庫溜め込んで価格釣り上げてたのか
そんで新米売れないから国に助けてもらうとかとんでもない話だな
石破さんは農政を理解してるし増産に舵を切ったが
その後の改革に向けた先鞭をつけることは何もしなかった、決断できない人
進次郎は決断は下せたが何も理解できてないから最後は本人が理解できないまま農水族に取り込まれた
鈴木は農水族そのもので石破前の状態に完全に戻す方向
投げ売りになってるならともかく、高値なら不良在庫ではないやろ
地元の農家が農協へ出荷してる金額が30キロ15000円。5キロ2500円が末端価格で2倍になるのか。
株も不動産もコメもバブルだよ
バブルに踊って損しても自己責任
>>742 マーケットに任せるって
農林水産大臣様々がおっしゃってるしな
それ見たことか
バカ共が儲けに目がくらんだ結果がこれだ
JAが3万円で買ってるから民間だと8月9月は32000円から33000円
卸は集荷業者から35000円ってのは普通だと思うけど
あれだけ町の米屋さんが売りたくても入荷できなくて困ってるって嘆いてた
令和6年度産が無限在庫編だから笑えないよな
囲ってただけで米不足なんて大嘘だった、だから事情知ってるポチ大臣が増やさないって言い出したんだろ