◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★7 [1ゲットロボ★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1763182429/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

11ゲットロボ ★
2025/11/15(土) 13:53:49.31ID:yx5I3Zo79
https://dot.asahi.com/articles/-/269418?page=1
AERA

 慢性的なコメ不足から一転、新米が余り始めている。高すぎて売れないのだ。「シャッターを下ろした米屋もある」という。

 新米が、売れていないという。

「例年の新米シーズンとは、消費者の動きが全く違います」

 首都圏の老舗米店の店主、中村真一さん(仮名)は、そう言って肩を落とした。

「この時期にいらっしゃるお客さんは、例年なら『新米があるなら、買っていこう』と言われることが多いのですが、今年は値札を見て、昨年産の古米を買っていくんです」(中村さん)

 店頭に並べられた新潟県・魚沼産コシヒカリの新米は、税込み5キロ5800円、6年産は5キロ4900円。

「6年産の他の米は5キロ4000円台前半です。そういった割安な米から売れていく。新米の販売量は前年に比べて相当落ち込んでいます」(同)

農家からの買い取り価格が高かった
 新米が5キロ6000円近く、古米ですら5キロで4000円超。ほんの1年前は想像すらしなかった高値が続いている。

 米価、特に新米の価格高騰の背景には、JAなどの集荷業者が、農家から高値で米を買い集めたことがある。それぞれ販売する在庫を確保するためで、田植え前から買い取り金額が農家に提示された地域もあるという。はじめの値づけが高かったため、米店は卸売業者から高い価格で仕入れせざるを得ず、それが販売価格に反映されたかたちだ。根本に米が不足することへの不安があるとはいえ、米価はこうした動きからも吊り上がる。

 中村さんは米を仕入れる前の夏ごろ、こう悩んでいた。

「今年の新米はかなりの高値になる。消費者は納得してくれるだろうか」

 いま、その心配が「現実になった」と感じている。米店への打撃は深刻だ。

米屋がつぶれる恐れ
「シャッターを下ろした米屋もあります」(同)

 売れる見通しの立たない一般客向けの新米の在庫をかかえるのは、「リスクが大きすぎる」と判断し、飲食店向けなど、業務用の米に売り先を絞ったのだ。当然、売り上げは落ちる。

 中村さんらの米穀小売商組合のメンバーからも、「来年秋までに何軒の米屋がつぶれるかわからない」と、苦しい声が上がっているという。

【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★7  [1ゲットロボ★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚
税込み5キロ5000円超えが当たり前になった新米=米倉昭仁

次のページ
バックヤードに新米が山積み
https://dot.asahi.com/articles/-/269418?page=2

関連スレ
コメ平均価格5キロ4316円 過去最高値を更新 新米価格の高止まりが要因 [首都圏の虎★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763115207/
【コメ】「おこめ券」を経済対策に 「440円×10枚」の自治体も…配布コストなど課題 ★7 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1762834678/

前スレ ★1:2025/11/14(金) 21:54:21
http://2chb.net/r/newsplus/1763175713/l50
2名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:54:57.04ID:p1IB0tVG0
>>1

米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。

「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」

↓ ↓

備蓄米買い入れ、来年1~6月 政府、競争入札で21万トン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f13d4b0c4402afc3abf2e7992a2c72b89849500
3名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:55:23.16ID:GA4U4/1v0
原因わかってるなら簡単な話じゃないのか?
4名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:55:25.50ID:vGiKjdOK0
>>1
絶対に許さない
5名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:55:39.07ID:xC9dw+Mn0
米より安い鶏むね肉食ったほうが栄養が高いし安くてヘルシーw
6名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:56:03.59ID:CZfkzqqY0
知らんがな
7名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:56:16.46ID:bRZTs0pd0
売れなきゃ値下げするしかないだろ
価格は需要と供給のバランスで決まる
売れないのは高いからに決まってる
8名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:56:40.02ID:qCQiRGHD0
>>1
去年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。

去年の不作のときの値段が前提の今年のお米の値段が異常なんだよ。

農協や買取業者が値段を釣り上げて買っちゃっただけ。

お米の市場が農協や買取業者しかいないという閉鎖的な市場だから、

買取価格優先で需要を無視した販売価格になっているんだよね。

みんな嫌うけど、先物市場の方が公開的で需要が考慮され値段が下がりやすいんだよね。

日本の米行政に必要なのは、農協や買取業者の関与を排除して

農家が直接に先物市場のような公開された市場にアクセスできるようにすることだよ。
9名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:56:47.78ID:vMPtBZtT0
残念だったねw
10名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:57:01.51ID:p1IB0tVG0
コメ問屋インタビュー
i.imgur.com/VIqoB48.jpg
i.imgur.com/7ounYXO.jpg
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★7  [1ゲットロボ★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★7  [1ゲットロボ★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚
11名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:57:03.70ID:GDwSuoS90
高く設定し過ぎ、まず売れなきゃ本末転倒だろ馬鹿が
12名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:57:27.94ID:KkPpdZZg0
米の値上がり、農家の生活を守るためには仕方ないんだよ
13名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:57:31.54ID:8UJRJSj/0
You.Tubeで大宮公園のピースくん見てからおやつ食って昼寝するかな
14名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:57:56.39ID:Os57riys0
数年前は2500円くらいだったよ
倍以上になった
15名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:58:10.08ID:SFcfkM+l0
>>10
今年儲けたから余裕の表情やな
16名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:58:10.39ID:L6lREvqs0
市場の原理に委ねなよ
高い国産米は淘汰され
安い輸入米に移行する
ごく自然な流れだ
小学生なら理解できる
17名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:58:12.69ID:TsBS3+Sk0
売れないなら買えばいい
頭は生きてるうちに使え
18名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:58:16.60ID:HE/qdIqb0
数年前まで日本人のコメ離れが深刻ですとか言ってたような。
19名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:58:32.23ID:h7EXmv/Y0
店頭山積みになってるやつ、どんどん精米日から日にち経って不味くなるよね
20名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:58:43.87ID:ioyWjY8+0
煎餅の会社は、たくさん潰れたからね
米屋と米の卸だけ全く無傷なんて許されないだろう
21名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:59:14.35ID:AgRvqDjn0
>はじめの値づけが高かったため、米店は卸売業者から高い価格で仕入れせざるを得ず、それが販売価格に反映されたかたちだ。

高値じゃ売れないと思ったら仕入れるなよ
在庫抱えるだけだろ
22名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:59:19.21ID:MrCWN0Zn0
食料安全保障食料安全保障食料安全保障食料安全保障食料安全保障食料安全保障
しょしょしょしょしょしょくりょーしょしょしょしょしょしょくりょー
23名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:59:30.89ID:NanH4Aqw0
卸が儲けすぎ

小泉さん自分の支援者が卸業者なのによく言い放ったよね
政治資金報告書見ると本社ビルの一角を選挙事務所として借りてたの分かるし
24名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:59:46.44ID:flwNEfoI0
時流を読めへん商売人は潰れたらえぇねん
25名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 13:59:53.02ID:GU2SEQpb0
適正価格を見誤って馬鹿みたいに出荷絞ったり高値つかみするからよ
26名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:00:04.25ID:/TUoDDwQ0
鈴木農水
お米券とか子ども食堂で活かしてほしい

子ども食堂とかレベル高すぎて思いつかなかった
27名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:00:50.71ID:oyP/NAKh0
3合の米に5合分の水を入れて炊いても結構いけるぞ
28名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:00:59.35ID:+rbxUBX30
>>19
あれどうするんだろうね?

従業員にすこし安く売るとかしてるニュースもあるけど、捌けそうにないし

消費者としても先安感が出てる以上、ますます買い控えになるだけ

精米してなきゃ政府が備蓄米として買い入れもあるのか?
でもたっかい値段で買うわけにも行かないし
29名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:01:02.92ID:q6JUO9bu0
>>14
概ね5キロで1900~2500円くらいだったよね
30名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:01:40.92ID:R5S37onr0
コメ離れ 日本米離れ
31名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:02:14.28ID:UeF8Yy+30
最近蕎麦も高いからうどん、パスタだな
32名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:02:18.43ID:HWSMi/Oa0
>>1
日本民族滅亡を標榜するカルトに支配されてる売国党が政権与党なんで仕方ないだろう
33名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:02:36.64ID:oyP/NAKh0
米価つり上げで日本人総乞食化大成功!
34名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:02:39.69ID:tcXwOOXl0
>>23
米卸も苦しいって。国に助けを求めている。

>米卸売り最大手・神明ホールディングスの藤尾益雄社長は、朝日新聞の取材に対して、こう語った。
>「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」

辛い…

コメ卸大手の木徳神糧 「最高益」28億円へ 価格高騰で売上高も過去最高となる見通し
http://2chb.net/r/newsplus/1745381080/

神明ホールディングス・24年3月期 売上高、営業・当期益過去最高に
https://news.nissyoku.co.jp/news/sato20240708094407159#
35名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:02:44.98ID:dWdMsc0E0
小泉進次郎「JAは改革するべき、米の流通もおかしい」

余りにも正論だったのに叩かれてた現実
36名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:03:11.28ID:vW0PtcRG0
JA、卸、鈴木
この無能の複合体
37名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:03:19.62ID:sfk5tUYk0
鈴木って勉強は出来るけど、仕事は出来ない典型よな
38名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:03:33.34ID:+rbxUBX30
>>29
原材料含めいろいろ値上がりしてる分加味して、いまはいくらぐらいが妥当かなあ?
自分は、+500円か700円くらい(20-30%高め)くらいかと思うけど
39名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:03:35.71ID:NDmom2zM0
産業のコメである半導体がもてはやされ、株価も半導体の値段も何十倍にもなっている
なら本物であるお米だって何十倍になってしかるべき
40名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:03:46.60ID:kCZjYPfd0
不買 不買 米不買 エッサホッサ
41 警備員[Lv.5][新]
2025/11/15(土) 14:04:00.30ID:bZnAX3YW0
ボッタクリ米
42名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:04:13.62ID:gvbcl3330
いきなり倍になったらそりゃ売れんだろ
43名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:04:23.04ID:m1RV0DLo0
問屋の米を解体解体
44名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:04:38.06ID:7UwChxX60
恨むなら自民党
45 警備員[Lv.5][新]
2025/11/15(土) 14:04:41.83ID:bZnAX3YW0
>>35
日本人はアホだもん
46名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:04:45.55ID:P2dphQ1a0
Xで糞イキリ米農家が米屋から安くしろという圧力を感じると嘲笑してたな
米屋さんも糞米農家の被害者
47名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:04:56.14ID:ORWclcEy0
ジャパンミート宇都宮店チラシ
栃木県産新米3280円(税抜)
値崩れ

ちなパスタも安い
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★7  [1ゲットロボ★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚
48名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:05:04.24ID:PUsYCsJr0
潰れた方がいいと思うます
49名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:05:05.60ID:REOmUW6L0
 
農家はつらいんです厳しいんですメソメソメソメソメソのメンメソ


何千万もする高級車3台に大豪邸

農家「税金ウメーーー!!つらいですって言えば税金を何億も盗めてウメーーーー!!!wwwwww」
 
50名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:05:07.01ID:cujHgZAE0
チケット値上げしすぎて売れない→ステージ客スカスカ
値上げしすぎて売れないって本当馬鹿なんじゃねーのか
51 警備員[Lv.5][新]
2025/11/15(土) 14:05:14.82ID:bZnAX3YW0
>>34
木徳神糧も大儲け
52名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:05:24.19ID:XvcdCKUO0
ため息をつくとストレス解消や自律神経のバランスを整えるため体にとってよい作用なんやでw
53名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:05:46.10ID:+rbxUBX30
>>34
儲けはぽっぽないない
損害は面倒見ろか

食糧扱ってるから潰せないだろ、みたいな感じかね?
54名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:06:07.60ID:/cmDSnvX0
鈴木憲和の話で値が上がった
更迭だな。
55名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:06:10.61ID:OZL+YaIc0
当たり前だろとしか
潰れなよ仕方ない
56名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:06:16.10ID:OUqvBjqs0
エックス依存農家「今の値段が適正価格た!!!!」
いいね数万

1年後、一家心中
にならんといいけどな
57名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:06:20.07ID:4aVhD2EB0
馬鹿農水省

お前らのせいで需要が減ったのだ
高値では誰も買わない 
58名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:06:34.07ID:0dEvvvcU0
日本人が買わなくてもインバウンド需要でホテルや旅館が高く買うだろw
と、たかをくくって仲間をないがしろにした結果がこれ
59 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/15(土) 14:06:37.74ID:nbLQmMpR0
下げなよ
60名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:06:44.50ID:tcXwOOXl0
米が先物取引できるようになって、投資家も参加できるようになって、透明性が高まったのに、価格が釣り上げられ続ける不思議

コメ値上がりのなか 堂島コメ先物本格スタート
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240820/2000086913.html

>これに対して先物取引の市場には「生産者」と「流通業者」に加えて、「投資家」も参加できるため、取り引きの参加者が増え、透明性が高まることが見込まれます。
61名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:06:46.90ID:P2dphQ1a0
>>47
カラムーチョとすっぱムーチョ安い
62名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:07:27.95ID:c2bIotUt0
3倍ぐらいで売ってるんだから農家もガッポガッポの成金じゃなきゃおかしい
63名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:07:44.20ID:tcXwOOXl0
>>51
そんなことはない。米卸は儲かっていない。

コメ卸のヤマタネ、2025年3月期決算、食品事業の営業利益が3・7倍 価格転嫁が寄与
https://www.sankei.com/article/20250513-RWZPBPBPL5DGDHZYRHGVNKH64I/
64名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:08:03.21ID:pXYBaB620
悪巧みに国が乗っちゃってるんだから、消費者には何もできない
敗者は去るのみ
65名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:08:17.74ID:sYXaOrPj0
>>50
チケットやべーよなぁ
コロナ禍の入場規制で値上げしたものをそのままにしてやがる

で、客としてはそこまで興味ないイベントはスルーするようになった
66 警備員[Lv.5][新]
2025/11/15(土) 14:08:33.10ID:bZnAX3YW0
>>63
アホ 木徳神糧の決算と株価みろ
67名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:08:33.18ID:qC8f1Ap70
米屋は米だけで商売してない
高かったら仕入れるな!!!
68名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:08:47.75ID:mymwAAyG0
来年度の農家への概算金はその代わりくっそ安くなるんだろ
69名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:08:48.66ID:kSwdvjHA0
同じカロリーの摂取でも
うどんなら半値以下。
パスタなら3割以下。物によっては2割以下。

そりゃ米の買い控えも起きますわ
70名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:08:54.39ID:w0ND2fLy0
高すぎて売れないなら安くすれば売れるじゃない
71名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:08:57.86ID:+rbxUBX30
>>58
中国は渡航するなみたいに言ってるそうだけどね
72名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:01.06ID:Xc2Pc7ru0
>>1
X農家のありがたいお言葉

@uchinoko_vege
お米券に反対→わかる
代わりに現金配布だ!→全くわからない

農業法人協会って馬鹿なのか(笑)
生産しかしたことない人がトップにいるんじゃないかというぐらいのバカっぷりだなー

所詮旧世代のクソ老害がトップなんやろな
https://x.com/uchinoko_vege/status/1989510269014610102
73名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:14.64ID:q6JUO9bu0
どっかの地震の後に政府が南海トラフに備えてみたいな注意報だしちゃって
そこで米の買い占めが起きて店頭からしばらく消えて
2000だったものが3800円くらいで戻って来たと思ったら日に日に上がって1年後には5000円前後になった

なのに「米がこれ以上値下がりしたら農家が…」みたいな流布とそれに乗っかる謎勢力
74名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:18.65ID:oOJR/PyL0
コメはおいしいから売れてたわけじゃない安いから売れてただけ
美味しさならヤマザキパンに勝てない
唯一の長所さえ失ったら見向きもされないのは当然

自分を高く見積もり過ぎて売れ残った婚活女なみの勘違い
75名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:19.10ID:LHAHFDIu0
米屋って令和の米騒動の時に米を隠し持ってたのがバレてそれ以降不買されまくって潰れまくってたよなw
76名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:22.49ID:BcNTBn5f0
おまえら怒ってるけど、おこめ券もらったら券握りしめて歓びの涙流しながら行列に並ぶんだろ?w
77名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:22.85ID:f2LK18uS0
>>38
なら自分で作ってそれくらいの値段で売ればいい
78名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:30.06ID:xClufWi10
うどんやパスタを米粒大に刻んで炊けば代用になる
79名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:30.49ID:FHFIlZqi0
10kg4000エンで売られてた備蓄米を備蓄してるから今年中は高いコメ買わなくて済む
来年からは安いカルローズ喰うしかないわな
80名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:36.15ID:OUqvBjqs0
鈴木憲和はマーケットの動きでコメの値段は変わると言ってたから
さっさと下げろ
81 警備員[Lv.7][新]
2025/11/15(土) 14:09:40.59ID:5+wBgKOU0
ありがとう自民党
82名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:44.97ID:w3VWxrNI0
高すぎて売れないってのは終わったよ
今は需要が減ったあとだから売れないのさ
主食じゃなくなったのだから安くしても戻らんよ
83名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:47.44ID:bT1YKcb20
パスタとか麺類の存在もあるけどスーパーの弁当やおにぎりが高すぎて
半額シール付くまで大量に売れ残り、コメ食いたい人はそれ食って凌いでるんだろ
イオン夜中に行くとシール待ちの老人たちがゾンビみたいに群がってる
84名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:09:55.65ID:44bUYNsp0
カリフォルニア米セルロース党作って日本米に対抗できる党を作ろうぜJAをぶっこわ~す
85名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:10:03.74ID:myNisSCa0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
コメ不足になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
86名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:10:08.58ID:jRqtBZP40
先物

2024年8月 60kg 17500円前後

2025年10月30日 60kg 41000円前後
2025年11月14日 60kg 35000円前後

異常やろ。
87名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:10:09.71ID:DDy4r0Rf0
結局、米を投機材料にして失敗しただけだろ?
88名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:10:19.23ID:aR+0jCRu0
もうコメニュースいらんすよ
コメ屋が潰れようが、ぜんぜん興味ねえ

高値づかみして売りに売れなくて困ってるってだけだろ?

マーケットでやけどしたっていう、よくある話やん。
ほっとけほっとけ。

これを国が助けるとかいったらそれこそ差別だよ
今回の騒動でやけどして閉店とか、まあ、元々経営の才能なかっただけ。
あきらめて雇われになりな。
89名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:10:21.31ID:DES8nFT10
しょうがないよ
不況なんだから
90名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:10:34.12ID:+it8K1Rc0
新米を不買して一回コイツらを懲らしめないと駄目だよな
91名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:10:38.86ID:JwdrGHLb0
農家から買うとコシヒカリ10kg7000円弱。
92名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:10.86ID:e8B51/YD0
オールドメディアは早くパスタの食いすぎで健康被害とか糖尿になるとかやらないとやばいぞ
93名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:26.63ID:nAuJM7Mb0
正常なインフレならまだしも相場遊びで高くなったものは買う気になれん
94名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:29.02ID:+rbxUBX30
需要と生産を国内で閉じさせようとするのは無理ってことでしょ
輸出強化と市場開放

日本のコメは高級品として海外で売れるんじゃなかったのか?
高いコメから安いコメまで店頭に並んだら、ユーザーが懐具合と味の差にあわせて選択するだけ

そっちに舵切らないとね
95名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:39.34ID:Dv+F3tpZ0
>>82
米離れの問題だから
米券くばっても解決しないねw
元々物価高に対応できるような対策じゃないけど
96名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:48.48ID:ZdaVjpkM0
>>91
2年前は30kg7000円で買えた
97名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:50.22ID:tcXwOOXl0
>>66
米卸は修正強いられて苦しそうだよ

ヤマタネ、木徳神糧…コメ卸大手、業績予想の上方修正相次ぐ 高値長期化、消費に影響も
https://www.sankei.com/article/20251107-RTK5MBUMLZK23PJFIBLU55Q2E4/
98名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:53.88ID:3H7Z1fxE0
こういうバカ向けに過剰に誇張されたニュースって反吐が出るわ
99名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:11:54.98ID:79pm/Qvo0
自業自得
100名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:02.35ID:I97GWJlv0
長野の直売所で新米コシヒカリ1キロ800円だった
101名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:06.56ID:6gZxfwhm0
米問屋は儲かってるんだから従業員の給料を増やしてあげて、その上で自分達が自分達で値上げしたその高い米を買えばwinwinだろ。
米は高くあるべきなんだろ?買えよ、売れない分は自分達で。
102名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:15.51ID:JitCPFNb0
潰れようが首吊ろうが誰一人同情しないだろうな
ザマアとしか言いようが無い
103名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:24.49ID:xC9dw+Mn0
>>10
一生在庫抱えて心中しろ
104名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:30.81ID:JxUXaVmq0
高すぎる
こちとらん納豆卵かけパスタ食ってる
105名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:35.84ID:IdcpLcsZ0
>>1
コメ卸の2024年度決算
軒並み創業以来の最高益へ
 ↓
大手卸の決算(営業利益)
前年比
株式会社ヤマタネ=約32倍へ
木徳神糧株式会社=約450%増
株式会社神明ホールディングス=約1025%増
カルテルで逮捕しろよ
106名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:53.06ID:szHUKlY40
コメ騒動で小さなとこは潰れるかもな米屋さんって既に殆どやめたでしょう
107名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:55.23ID:0dEvvvcU0
どれだけ言い訳しようがいきなり米価格二倍とか不自然過ぎる
108名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:56.89ID:q6JUO9bu0
>>87
人材派遣会社と外国人が米買いに来てたってインタビューで答えてた農家のおっさんいたな
109名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:12:59.95ID:+rbxUBX30
>>84
人間はセルロース分解出来ない
110名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:13:13.54ID:pXXlmJKr0
ぶっちゃけ米屋が潰れようが何の影響もないしな
スーパーに売ってるし
111憂国の記者
2025/11/15(土) 14:13:18.09ID:5VhT5A5w0
私達ができる抵抗運動は「買わない」ということだけ。

今も皿うどん食ってるがめちゃうまい。米のことは忘れた。
112名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:13:24.31ID:BcSmdbwg0
>>88
ガス抜きだろ
本当に経営が行き詰まるほど困ってるなら、こんなぼやきではなく米穀店主や農家の自殺でニュースになる
生きてる内はマーケティングでしかない
113名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:13:32.38ID:yFK/huGv0
米はこの国の大事な主食だし、国民を高騰する価格から守らなければならないな
おこめ券、十分な量を早く配布しないとな
おこめ券に難癖付けるのはおかしいね
114名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:13:45.28ID:Ry2BvMhn0
まぁ秋に食い尽くすもんでもないんだし焦ってもしゃーないだろ
今売れるまで下げてまた来年夏前に米がない!何で!?って騒ぐ事になったらあまりにも頭悪い
115名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:13:52.53ID:BpNy9RwR0
進次郎はしっかり卸や流通の問題指摘してたよな
なぜ卸の奴らはその時に大量に抱えてたコメを出さなかったのか
116名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:13:57.44ID:3H7Z1fxE0
https://www.jacom.or.jp/kome/news/2025/10/251029-85385.php

>モニター世帯の1人1ヵ月当たり精米消費量は4422gで、うち家庭内消費が2970g、中食・外食の消費量は1452gだった(有効調査世帯数は1519世帯)。
>前年同月と比べると、精米消費量は▲1.8%、家庭内消費量は▲1.3%、中・外食消費量は▲2.9%だった。

減ってはいるがそんな壊滅的に売れずに駄々余りなんて話じゃない
117名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:13:59.73ID:E3rQvzov0
>>1
JAが農林中金の巨額損失を穴埋めするために米の価格が上がってるんじゃね?
ちなみに農家はJAの出資者だから JAの損失=農家の損失



農林中金、純損益赤字1.8兆円 外債の損失で、黒字転換を目指す
https://share.google/N6jF4t6VmQhN4AfDb

共同通信
記者会見する農林中央金庫の北林太郎理事長=22日、東京都千代田区
農林中央金庫(農林中金)が22日発表した2025年3月期連結決算の純損益は1兆8078億円の赤字(前期は636億円の黒字)となった。
含み損を抱える外国債券などの処理を進めたため。26年3月期の純損益は300億〜700億円程度の黒字に転換する見通しを示した。
農林中金として過去最大の赤字額。22日に都内で記者会見をした北林太郎理事長は「多額の赤字計上を重く受け止めている」と述べ、
収益力の向上を目指す考えを示した。
農林中金は、欧米の中央銀行が22年ごろから急ピッチで利上げを進めたことで、過去に購入した債券の価格が下落。
含み損を抱えた資産を売却したことで、多額の損失を計上することになった。
農林中金によると、25年3月までに欧米の債券など低利回り資産17兆3千億円を売却。
運用する株や債券など有価証券の含み損は23年9月時点の2兆5356億円から、25年3月までに5500億円まで圧縮した。
巨額赤字を受け、農林中金は1兆4千億円規模の資本増強や、投資先を分散させる運用体制の見直しを実施している。
118名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:14:00.59ID:017coDGA0
>>28
スーパーとかの場合は弁当やオニギリにして販売し米問屋の場合は付き合いのある店に多少安く卸すとかだろ
119名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:14:05.00ID:b65cgHWJ0
【本日立党70年】自民党高市首相「政治は国民のもの」原点に立ち返る等と発言… [BFU★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763176498/

中国、日本への渡航自粛呼びかけ 高市首相の台湾巡る発言が波紋 「中国の内政に著しく干渉し、越えてはならない一線を越えた」 ★4 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763183468/
120名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:14:23.12ID:q6JUO9bu0
>>107
そういうことです
トラクターやらなんやら動かす燃料とかの高騰の影響があったとしても
1年半くらいの間に2倍以上が妥当とかありえない
121名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:14:28.02ID:0dEvvvcU0
>>110
プラッシーが買えなくなっちゃう!
122名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:14:36.27ID:2yqau0Jk0
そりゃ価格が下がらんから売りに出せないのならお好きなようにとしか言えん生鮮食品ってわけじゃないんだろうけど損切りしないとジリ貧だろうしそれも商売だろうと
123名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:14:44.61ID:PhCMfEPO0
これじゃ農水大臣が無能みたいじゃん
124名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:14:56.01ID:szHUKlY40
米がスーパーで売れるようになった時期に米屋さんの殆どはやめていってるだろう
残ってた米屋さんもコメ騒動で潰れん?
125名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:02.06ID:1hbVGiLM0
>>76
もちろんカルローズ買うぜ
126名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:14.95ID:pVn2oJTd0
>>82
備蓄米はまぁ極端に安いってのもあるが並ぶとあっという間に売れる
見向きもされないって状況では無いからまだそこまで離れてはいない
127名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:19.95ID:NLBpO2810
小泉関東学院
ゆたぼん東大

政治の手腕に学歴は関係ないのがわかる
128名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:25.88ID:DRpWge9r0
需要と供給の市場原理がちゃんと働けば値下がりしていく
しかし邪悪な自民党はお米券などによって無理やり需要を増やそうとしてるから政治によって市場原理が働かない
129名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:32.52ID:QntNQz4V0
なんで高くて売れないコメを仕入れるの?🤔
130名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:33.66ID:e+pK46x60
悪徳米屋とJA職員はくたばれ
131名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:34.06ID:017coDGA0
>>47
安いなー
川崎市のうちの方のスーパーは5800円突破してる
132名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:56.17ID:T5+ZbhE60
まじかよ……
「コロナワクチンがスパイクタンパク質を体内で製造するのは、無限に続くのでしょうか?」
「わかりません。 今は人体実験の途中なのです」
「スパイクタンパク質(プリオン)は、脳細胞を直接破壊するのでしょうか?」
「わかりません。 今は人体実験の途中なのです」
「コロナワクチンを接種した人たちの「回数とロット」だけではなく、「個人情報」(とくに病歴と死因)がすべてファイザーモデルナに届けなければいけないのは、なぜでしょうか?」
「マイナンバーカードを作成しちゃった人たちについては当たり前です。 今は人体実験の途中なのです」
「河野太郎と「はじめしゃちょー」のユーチューブを信じて、コロナワクチンを接種しちゃった人たちの、知能レベルはどれくらいでしょうか?」
「偏差値で言えば40以下くらい、IQで言えば85以下くらいでしょう」
「コロナワクチンを接種しちゃった人たちは、「mRNAワクチン」と「不活化ワクチン」は、そもそも発想がまったく異なることを、なぜ知らないのでしょうか?」
「偏差値で言え40以下くらい、IQで言えば85以下くらいだからでしょう」
「そう言えば、キャッシュレスとしては「クレジットカード」は、そもそも元々むかしから存在していましたが、それと「電子マネー」「QRコード」が同じ物だと信じている人たちが多いですね」
「偏差値で言えば40以下くらい、IQで言えば85以下くらいの人たちが8割以上の世の中です」
「コロナワクチン、PayPay、マイナン バーカ ード、新NISA、備蓄米。 パターンがまったく同じだと気が付きました。 ありがとう!」
133名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:15:56.45ID:ogkZSfjc0
>>26
貧困層支援の格安提供の子ども食堂で割高の米を!?
134名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:01.24ID:+rbxUBX30
>>90
そういう信念なくても、そうなってるんでしょ
市場って、神の見えざる手だから

コメしか食べるものがない時代じゃないのに、政策が誤ってるだけだろうけどね
国民の胃袋人質に取る政策は、政府も農業関係者も取りようがないはずだし
135名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:05.27ID:3H7Z1fxE0
>>125
自民党のアメポチ売国政策に完全に染まってて笑ってしまう
136名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:15.63ID:44bUYNsp0
食い物で遊ぶなって子供の頃散々言われなかったか?
マネーゲームの天罰じゃ
137名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:19.13ID:kCZjYPfd0
二年前は家族一人年30kg食っていたのに、今じゃ5kgペースだもんな。
今回の代替主食変更の影響はでかい。
業務向けを増やしても、600万トン需要は行かないだろう。
コメ農家も来年は昨年の70万人から67万人を切るペース。 減少がドラスティックになってきた。
どの道、コメに頼る時代は終わった。
138名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:21.47ID:PLF580IF0
脱糞JAボッタク米
139名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:35.49ID:Bzg8bPr40
ばかでねげすかー? ハナホジ
140名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:36.60ID:IdcpLcsZ0
農水大臣
江藤=農水族の無能
小泉=JA嫌い
鈴木=農水族+豪農の息子
高市は選択を間違ったな
141名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:16:48.72ID:p2jNffiY0
普通の卸なら「こんな高い値段で売りたいとかアホちゃうか」で終わり
142名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:17:04.27ID:K1P7f7g+0
コメがないなら害獣の熊を狩ればいいじゃない
143名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:17:32.09ID:szHUKlY40
国産米が買えなくなった人は既に輸入米を買ってるわな
更に高くなると需要は減り続けるだろうな
144名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:17:36.59ID:PVquPaah0
生産コストの上昇って言っても5年かけて毎年10%くらいならここまで騒ぎになってないと思うが1年で3倍近く行ってるのどう考えてもおかしいとしか
お米券配ってまで維持したい奴らも欲出しすぎたろほんと
145名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:17:37.97ID:4+w3qEW70
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
146名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:17:52.55ID:cI1G2pAR0
とりあえず高い米抱えた馬鹿な問屋は潰れて死んでもらって
147名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:02.80ID:1Px95n4K0
別に安く売ってもええんやで
148名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:03.19ID:3H7Z1fxE0
>>126
そもそもウスノロなめくじの愚鈍小泉が音頭をとるようになって移行、半年かけて30万トンの納品が終わってねーからな
「8月末までに売り切れと支持しました(間抜けどや顔)」
現実は10月末時点でも納品が終わらず、今も納品遅れの間抜けナメクジの残りかすが散発的に販売されている
149名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:17.38ID:44bUYNsp0
>>134
宮沢賢治も1日コメ4合食べるとか歌ってて食いすぎやろ~おもたけどおかずがほとんどないのか
150名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:19.36ID:DhMkSzzw0
潰れろ
151名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:19.28ID:tcXwOOXl0
>>115
進次郎が500%増益している米卸がいるとか言ってたけど嘘だったな。たった496%しか増益してないじゃん。

木徳神糧、営業利益はYoY496.4%で過去最高を大きく更新、米価高騰が寄与 次期中計準備も推進
https://finance.logmi.jp/articles/382348
152名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:23.62ID:QlVvjKNC0
恨むのは政府とJAな
153名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:24.59ID:q6JUO9bu0
>>129
地震の後で色んな業者が参入して米屋にすら米が入荷しなかった時期に
「お得意様だから」って卸業者に米回してもらってたから
わずか1年数ヶ月で「もう売れないから取引中止するわサイナラ」とは言えないらしい
154名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:28.92ID:AikLDyaR0
コメは適正価格なのに高すぎとはこれいかに🤔
155名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:46.35ID:yav8AqKF0
創価学会系企業のニトリが中国へ大量の米を卸していた件はどうなったの?
156名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:48.56ID:DRpWge9r0
庶民はできるだけ米を食わずに麺類やパンの生活に慣れたやつが多そうだよね
157名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:18:52.35ID:PLF580IF0
>>140
JAのワンコの鈴木なら大増税して補助金をジャブジャブ農家に流しそうw
158名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:19:01.47ID:cI1G2pAR0
さすが安倍チルドレンの高市鈴木
暗殺されたらみんなハッピー国賊
159名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:19:02.44ID:vW0PtcRG0
流通を透明化して農家の手取りアップと価格安定化を図るみたいな話はすっかり無かった事になってんな
160名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:19:02.54ID:VQp25Wss0
損切りできない奴は在庫を抱えて底まで沈め。
161名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:19:20.63ID:+rbxUBX30
>>129
単なる失敗だろうけど、一応その失敗の理由を勝手に俺様が考えると、

それまで価格が安定しすぎてて、価格の変動の経験がなかったからじゃないか?
国も備蓄米放出タイミングをしくじって、価格変動を許してしまったくらいだし

動く相場に適応できなかったから、生存競争が急に本格的になったみたいなもの
弱いと淘汰される
162名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:19:50.38ID:+it8K1Rc0
>>47
パスタ1キロ150円とか最高やん
163名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:19:51.08ID:iZh1wkzW0
スーパーに山積みだもんな
マジで売れてない
164名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:19:51.61ID:p2jNffiY0
>>159
既存の農家自体が不透明だし意味ないだろ
165名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:20:14.54ID:szHUKlY40
高すぎるというより買えなくなった人が増えてるんだよね
買えなくなった人は輸入米を買ってるよ
166名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:20:26.81ID:59FmaUv80
>>115
シンジローはよくやってたわ
今のアホ農水大臣とは雲泥の差
167名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:20:32.02ID:DRpWge9r0
鈴木は明らかにJAや農家に利益誘導しようとしてるのになんで国民は立ち上がらないの?
今こそ庶民は一揆を起こして鈴木を成敗するべきだろ
168名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:20:33.82ID:cI1G2pAR0
そもそも中抜き問屋の利益が過去最高ておかしいやろ
流通少ないなら減るのに増益ってどんだけぼったくりなんだよ笑
169名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:20:37.10ID:s5WfRtG+0
当たり前だけど誰もが無限にお金を持っている訳ではないからね

米でも何でも、値段上がれば当然買う分、消費量も減る
170名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:01.24ID:DpBkW2d80
来年また恵方巻で大量廃棄するんでしょ?
171名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:05.11ID:QlVvjKNC0
コンビニにもかろやか置いてほしい
高すぎる米は買わない
172名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:07.15ID:+rbxUBX30
>>159
少し高い、じゃないからね
完全に米離れと買い控えのフェーズ

その点で鈴木大臣がいうことはある程度当たってる
ただ、国内需要を国内生産で対応する、という前提がおかしいんだけどね
173名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:22.36ID:3Jimig8J0
結局、値段釣り上げの原因は何だったの?誰が悪いの?
174名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:31.24ID:IdcpLcsZ0
>>145
果実(オレンジ、リンゴ)自由化の時
日本の果実農家は全滅と大騒ぎ
 ↓
今では世界中で高級果実として大人気
リンゴ、みかん、柿、梨、ブドウ、イチゴ〜
努力しない米農家は淘汰されるべきだね
175名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:41.67ID:c0/IHgwq0
アホ大臣が価格は需給で決まると言ってましたやん
売れなければ値下げしたらいい
小学生でも分かる
176名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:50.57ID:wvKzjeRE0
「正直、60キロ3万5000円で買った米を、2万5000円では売れない。国が買い取って安く売るしかないのではないか」

自分のミスを国民に押し付ける気かよw
177名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:21:52.62ID:PuL0lUfF0
>>173
米農家
178名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:22:10.32ID:xyDjoweX0
3年置いておけばええやん
179名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:22:13.38ID:+rbxUBX30
>>115
寡占なんでしょ
だから

自由競争が制限的になってしまってるから、コントロールしようとするほど裏目に出る
180名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:22:15.17ID:5YA4xDi50
食料安保の為に、外米輸入制限&市場政府介入なし。

つまり農家以外の国民に全負担を負わせる方針なんだな自民は。

農家票ってそんな強いのか(´・ω・`)
181名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:22:26.71ID:Y/e+MA6U0
安く売る気もないんだろ?消滅しろよ
182名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:22:46.72ID:szHUKlY40
既に貧乏だと輸入米を食べるしかないじゃんか
183名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:22:57.25ID:tcXwOOXl0
>>176
増益5倍を維持できないだろ。
転売、売り惜しみで損した時は国が買い取れってこと
184名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:07.20ID:ogkZSfjc0
>>173
卸が流通絞ったから
米不足は嘘で在庫抱えてただけ
185名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:10.83ID:ogelOte20
古米でも5kg4,900円て…
186名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:20.75ID:1s03OxqY0
2000円で買えた米が4500円になったとして差額の2500円が丸々農家の利益ではなくて中間の業者まで値上げをしているのいるのでしょ
中間業者が便乗値上げし過ぎなんだよ
187名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:45.87ID:REOmUW6L0
 


そもそも日本の農産品の輸出はゼロに近い

外国からすれば自分でも作れるし、値段が無駄に高いだけで売れないから

 
188名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:51.26ID:s3FKY/Gf0
>>176
そんなんがまかり通るなら、俺も投資で損失出そうになったら国に補てんしてもらうわ。
189名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:54.17ID:+rbxUBX30
>>173
マスク高騰とかと同じでしょ

みんな悪い
売手も、買い手も
コメの場合は政策も大きいから、政府なり国ってのも入るけど
市場にまかせきりにする(その代わり市場開放する)、とかもしてないのもあるし
190名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:56.50ID:RtkvY9K80
>>47
カラムーチョ安くて羨ましい
うちの地域も5年前はそのぐらいで出る事もあったが最近はないな
191名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:56.89ID:b65cgHWJ0
【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★3 [1ゲットロボ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763183463/
192名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:23:57.20ID:iRSz0W6l0
まぁなんつーか消費者は値段見て商品買うだけだから恨むなら無駄に値段釣り上げた連中を恨んでおくれ
193名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:24:00.53ID:pVn2oJTd0
>>175
これインチキしてない前提の話なんだよな
堰き止めて相場操縦してる次点で終わりよ
194名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:24:23.80ID:ISiQa+cW0
マリー・アントクネット
米が高い?『白米が買えないならチャーハンを食べればいい』
195名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:24:24.47ID:+rbxUBX30
>>176
政治家は救済できないのでは?
196名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:24:30.73ID:3UOXQlvI0
お米券って米以外も買えたはずだから、
それでパンやスパゲティそしてうどん買った方が、
米買うより沢山の食料が手に入るよね。
米の不買い運動にもなって一石二鳥。
197名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:24:33.96ID:rMgk2kEr0
スーパーは関係ねえだろ
米屋ははよしね
今すぐしね
198名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:24:39.46ID:szHUKlY40
安くは売れないんだから仕方ないじゃん買えない人は輸入米なら買えるだろう
俺は輸入米を食べてる
199名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:24:59.62ID:JwdrGHLb0
>>32
政治というのは日本に限らず支配層の搾取構造を継続させるための国民(奴隷)管理会社。
ディープステートと戦っているという設定のトランプも同じで大衆は意識誘導のための劇場を見せられてるだけ。
だからどの政党が政権を担当しても結果は同じ。大衆の意識変革が起こらない限り。
200名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:25:00.52ID:DRpWge9r0
>>175
米屋「アホ大臣がお米券で無理やり需要を作ってくれるのを待つ」

お米券は国が間接的に税金で米を買う行為となるからお米券というアホ政策をやる期待があるうちは値下げする理由がない
201名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:25:00.73ID:3H7Z1fxE0
そもそも末端の小売店は在庫リスクなんて抱えてねーよ
そこから大嘘すぎる
売れるぶんだけ発注かけてる
卸は玄米の状態で保管しているから発注かかって精米するまでは品質劣化もほぼおきない
本当に問題になるのは来年の夏までに売れなければ年度更新で大量の古米が発生することと、来年の買い入れ量を減らして価格も駄々下げにするという形で農家の立ち位置がかわることだ
現時点で末端のコメ屋がどうのとかアホじゃねーの

そもそもコメの専売小売店なんて今どれだけ残ってんだ
>首都圏の老舗米店の店主、中村真一さん(仮名)
この世のどこにも存在しない中村に取材したってスタイルのクソ記事
202名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:25:02.41ID:BoWOp0OE0
コメ屋どころか
スーパーも農家も
安く売る気はないからな
価格が崩れない
農家の知り合いがいない人は
4000円以上しかない
もう備蓄米も無くなってきたのだろうし
203名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:25:25.86ID:PrLm21b10
どの口が言うてんねん
怒るでしかし
204名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:25:53.69ID:p2jNffiY0
カラムーチョはスティック版が200円くらいで、この前久々にスティックのわさび味が100円なのを見かけた。
205名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:26:17.79ID:0Aq9uwS90
馬鹿みたいな話だから小売業者も買い控えしたらいいよ
206名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:26:22.40ID:BoWOp0OE0
>>186
農家の直売は下げてないぞ
2000円儲けてるんだよ
他が下げないからな
もっと世の中のことを知れよ
サヨクになるな
207名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:26:23.29ID:rMgk2kEr0
八百屋が全滅したのに米屋だけが生き残れると思うなて
208名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:26:32.45ID:+rbxUBX30
みんな不買というか米離れで生活防衛してるだけ
経済合理性で動くだけだしそれでいいよね
209名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:26:54.10ID:jLSpLvKg0
取り合えずパスタを主食にするにしてもこれだけだと飽きるからなぁ
サブ主食にいいのはうどんかな?
210名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:05.50ID:JitCPFNb0
>>173
悪いのはJAと卸
無能なのは農水省
211名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:05.73ID:K9/r2hjy0
>>1
米屋前まで
米の値段もっと高くしろ
言ってたやろ(笑)(笑)
212名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:09.10ID:pVn2oJTd0
一律5kg税抜き4000円超えてたのが3980円とか見るようになった来たから
吐き出し始めてる所があるのは間違いない
213名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:22.35ID:DtockB/F0
>>173
さー
しかしこれだけは言える
犯人が国だろうが流通だろうが農家だろうが、一番困るのはコメ離れ
コメを買わないという行動が唯一の対抗策
214名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:33.63ID:VZj3ZrpT0
去年は、問屋よりも実はスーパーとか小売のチェーンが
倉庫に米を溜め込んでたんだな
215名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:35.91ID:+K8FHLNE0
冷凍牛丼の具が余ってたからパスタと食ったら美味かったわ
米が高いなら適応するだけよ
216名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:50.05ID:7UwChxX60
>>47
5ちゃんオジサン層狙い撃ちみたいなラインナップだな
217名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:27:57.32ID:CKKXzPOL0
インパクトガー
転売ヤーガー
不作ガー
目詰まりガー
減反ガー
袋代ガー(笑)

嘘ばっかでもう知らんがな
218名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:01.19ID:L6lREvqs0
農水大臣は市場に任せるんだろ
任せて貰おうじゃないか
219名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:01.79ID:eOCb0A0c0
売れない値段にしてどうすんだよバカか
220名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:04.52ID:DRpWge9r0
>>207
米は精米という作業が必要になるから
少し特殊
小麦も製粉とかがあるけど
221名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:09.50ID:5vRitBnu0
>>205
買い控え始まってるんじゃない?
スーパーに積んであっても客はもう誰も手に取らないから
これからは最低限の仕入れしかしないと思うよ
222名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:13.11ID:y9B/2ajr0
パンも意外と美味いからなあ
223名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:14.16ID:IVnRR1R90
>>206
百姓は強欲だからなw
224名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:16.94ID:GABRyYvA0
>>209
うどん、パスタ、ご飯、蕎麦、パン、ラーメン を順に
カレーにはご飯ではなくナンで
225名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:35.83ID:w+Z2LUJ90
>>201
必死の米卸会社、お疲れ様w
226名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:40.25ID:qRdT3oO80
>>1
値段つけてるのお前だろ?
何言ってんだ?ため息はこっちだよ!
227名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:41.55ID:OrwXtmkN0
米に関しては
どっちもどっち論は通用しねえわ
購入する消費者が悪いって頭悪すぎるだろ
228名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:47.25ID:1s03OxqY0
>>206
農家の直売りなんて一部で
その他が下げない理由が便乗値上げなんでしょ?
229名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:28:53.64ID:K9/r2hjy0
>>1
つぶれろ
230名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:04.12ID:PVquPaah0
そもそもスーパーというか小売は価格操作できるほど在庫持ってないから在庫減ったら発注するだけだぞ
231名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:07.75ID:GABRyYvA0
>>210
極悪人は今の農水大臣
232名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:19.38ID:X8DzY6a10
JAと問屋と流通とお前ら小売のせいだぞ?
233名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:22.75ID:p2jNffiY0
>>219
サラリーマンの収入もあるから売れないのが気持ちいいと感じる兼業も多いので。
ほらほらもっとサラリーマンとして大切にいないと米作り辞めちゃうぞ?
234名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:35.07ID:VG4TTjEL0
米業界のわがままが酷いな
いい加減にしろよ
235名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:38.42ID:TygSDTQE0
適正価格なら売れるはずだろ
農水省とJAを信じて強気でいけ
236名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:39.39ID:szHUKlY40
近所の小さなスーパーにはコメがなくなってたわ
仕入れをしてないのかもな
237名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:53.58ID:X5hp/B3C0
高すぎて手が出ない
買ったら他の食品が買えなくなるし
238名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:54.19ID:3H7Z1fxE0
真一ってのが皮肉だよな
真実は一つもありませんってか
239名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:29:57.81ID:IVnRR1R90
>>220
八百屋が採れたままの野菜を売ってたとでも?

少しは社会を勉強しろよ。
240名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:30:12.92ID:A/0xXY6e0
コメで博打打った卸ざまぁ
241名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:30:26.70ID:rkdtCuQo0
ブレンド米配合して少し安くするんだろ米屋のインチキ
242名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:30:47.00ID:r+isQVza0
パスタでええやん
卵みたいに代替商品がないなら
高値キープでも買うしかないけど

米はなくてもいいからな
243名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:30:57.03ID:VG4TTjEL0
もうこれ国民がブチ切れるやつ
244名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:04.91ID:x8YIuGv70
竹中「貧乏人は死ね」
245名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:13.32ID:BoWOp0OE0
>>228
世の中のことを知らんと
そんな考えしかしないが
農家はもう戦略的なんだよ
ふるさと納税もあるしな
246名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:14.66ID:7IJQD1jX0
>>2服にそんな制度はないんで無理です
247名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:18.54ID:DRpWge9r0
>>218
市場に任せるといいつつ減反とお米券という値段吊り上げ行為には躍起になってるから矛盾してるんだよな
248名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:20.33ID:5QahHN7S0
平均的な10haくらいの農家の売り上げ
2400万だぞ…
経費に半分使ってもたった4ヶ月で1200万w
249名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:35.68ID:pVn2oJTd0
>>214
不足を煽って絞ってた問屋の問題
これは米屋とかスーパーは高値掴みされた挙句に消費者から拒否されてるっていう話
250名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:44.51ID:E3omVxUd0
ぼったくりで生き残れると思うな
さっさと店畳め
潰れても困らん
251名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:31:58.52ID:GABRyYvA0
>>223
昔から日本の農家は日本の敵
第二次大戦後に日本人の多くが飢えで苦しんでいた時に、日本の農家は米1升と宝石、金などと交換していた。
日本人の弱みに付け込んで暴利を貪っていた

日本人の飢えを救ったのはアメリカの小麦
決して日本の農家ではない
252名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:09.12ID:1s03OxqY0
>>245
たがら農家以外のことを言っているのだが話逸らすな
253名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:09.53ID:rLLXMZRs0
問屋から値切って5kg3980円ぐらいで売ろうぜ
254名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:15.21ID:eOCb0A0c0
>>233
意味不
255名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:22.79ID:vJ0ycsoH0
>>47
閉店近くに行ってからあげ弁当の半額を狙うのがベストだな
256名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:32.97ID:kmvFrME40
なるほど5次問屋までの人件費やら燃料代やらの高騰積み重ねてくとこの金額にはなるのかな
257名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:38.57ID:+it8K1Rc0
最終的に売れなかった米はどれくらい値下がりするのかねえ
258名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:38.75ID:dmCWecYK0
>>16
鈴木農協大臣も需給で決まるって言ってるからそれでいいらしいね
259名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:44.29ID:Ebcyu1Uj0
不買いが進んで米が余れば安くせざるを得ないんじゃないのかな?
260名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:44.78ID:bfmj1YzJ0
精米してるか知らんけど
ただ売ってるだけなら潰れても普通
261名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:46.30ID:IVnRR1R90
>>245
なんでもいいよ。
売れる価格が適正価格。
商売だから得することも損することもある。
262名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:32:55.58ID:cI1G2pAR0
そろそろ赤旗が鈴木と卸の癒着スクープする頃かな笑
263名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:33:10.26ID:83GlTUiE0
>>244
貧乏人「じゃあパスタ食うわ」
卸「えっ!?在庫はけないんだけど!!国が買い取れよ!!」
264名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:33:13.23ID:BoWOp0OE0
>>230
そう、スーパーはそんなに在庫を抱えない
在庫を抱えられない問題があるからね
それを流通のせいにしてもな
コメのことを知らんだけ
265名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:33:14.64ID:kct9BREw0
農家まで自分で取りに行けば安く直接買えたりしないの?
266名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:33:23.91ID:EJBKauGt0
>>213
米を買わずに代替品にすげ替えてたら、その代替品が高騰したらどうすんの?
ほとんど小麦粉製品だけど
267名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:33:57.41ID:GABRyYvA0
>>230
でもこの価格だと売れないのが分かっているから、高値では仕入れしない
268名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:06.68ID:KII7t5pB0
国民vs米農家の構図が出来上がったな
不買しなきゃ
269名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:14.98ID:4HihXOPf0
そら備蓄を放出したらこうなるわな
270名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:15.56ID:d01l2Xfg0
売れない米は捨てればいい
平民に米食わすな
271名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:17.97ID:buTsgO0O0
>>265
コネがないと無理
272名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:19.62ID:cI1G2pAR0
卸「国が買い取れ」
鈴木「イエッサー!」
小売「おこめ券配れ」
鈴木「サーイエッサー!」
273名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:22.16ID:BoWOp0OE0
>>252
農家の今を考えずにコメを考えるとか
子どもレベルのご都合主義だな
話にならんね
274名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:35.74ID:GABRyYvA0
>>266
今米が高騰しているんだけどw
275名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:34:52.72ID:WetN/2o10
日本のコメって美味しいから売れてたんじゃなく
安いから売れてたってバレちゃって可哀相w
276名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:01.83ID:1s03OxqY0
>>273
だから中間の話をしている
277名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:02.25ID:IVnRR1R90
>>260
全然大丈夫、暴利で大儲けした貯えが十分にあるんだから。
278名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:09.78ID:FB0DYUT00
>>266
小麦相場価格、2022年4月1350ドル

いま526ドル
279名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:27.76ID:rMgk2kEr0
>>265
安く買えるよ
物流に金がかかるからな
でもたった30キロ買うのに新潟まで来れるか?
280名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:37.87ID:IVnRR1R90
>>263
「よし、おコメ券だ」
281名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:48.14ID:83GlTUiE0
>>266
小麦は値上がるかもしれないので高い米を買おうなんて発想にはならんよ
282名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:54.29ID:J8avWreF0
米農家のことを考えたら値段安くするなんてできないよな
我慢して高値で買って高値で出し続けてくれ
283名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:35:55.30ID:xKiBUGQx0
そら今や世界一高い米ですからね
売れるわけないでしょ
米の値段見てニューヨーカーもひっくり返ってたわ
284名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:36:01.05ID:x3AChXAm0
たけーな本当に
285名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:36:01.83ID:GABRyYvA0
>>272
鈴木「卸しも悪よのう・・」
卸し「いえいえ、お代官様ほどではござりません」
286名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:36:06.23ID:szHUKlY40
米が高くなって買えなくなったからパンや麺を食べてたけど飽きたわ
輸入米にしてる美味くないけど食べるしかない
287名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:36:31.48ID:VG4TTjEL0
高市内閣を許さない
288名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:36:33.93ID:jPdeBvt20
国が買い取るとしても放出した備蓄米分だけだろ
289名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:13.38ID:BinHfj3p0
自業自得
まあ、ここ一年でたっぷり儲けたんだから大丈夫だろ
290名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:23.77ID:JitCPFNb0
>>279
玄米1年分買うなら旅行がてら余裕でいけるな
291名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:26.18ID:EJBKauGt0
>>264
昔働いてたのは小さめのスーパーだったが米は多くても30袋とかだったな
嵩張るしバックヤードにも置く場所ないイメージ
普通の価格で売ってる時に米不足だと報じられて買われたら1時間もたないだろうね
292名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:32.29ID:qk2MvGhF0
国賊のパシ李どもがシナ連呼
293名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:36.64ID:7fc9Kr040
今は絶対に米を買ってはいけない
294名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:45.61ID:/g3S6dQt0
農家さんは所得増えてやりがいupなんだよね?
295名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:46.93ID:y9B/2ajr0
農水省が悪いわ
296名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:37:53.53ID:QNpfFdj80
弁当屋はもううどん弁当とパスタ弁当に切り替えろ
297名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:38:11.96ID:T5+ZbhE60
おまえら、自民党を支持していたの? (爆笑)
298ブサヨ
2025/11/15(土) 14:38:17.68ID:n3LWMtaL0
ネラーですら予想していたことが
現実になっただけなw
299名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:38:27.30ID:+3qJWewW0
👹ぢごくの自民党政権
300名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:38:47.75ID:3zH0/CdL0
>>1
高く仕入れた在庫抱えてるところも売れ残り避けるために価格下げて売ることになるのかな
301名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:39:18.25ID:meGd0wvw0
>>2
60キロ3万5000円がなんで5キロ5千円になるんだよ
302名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:39:28.78ID:IVnRR1R90
>>282
やだよ
303名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:39:30.79ID:BQ0x2hQc0
>>278
小麦粉は近所に業務スーパー(神戸物産)あるかどうかで
全然違うね。普通のスーパーのはたいがいボッタクリすぎる。
304名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:39:41.15ID:/WYmGXX00
>>266
・現代人は糖質とりすぎだし、炭水化物メインにする必要性は無い
・旬の野菜を優先して食べるように、代替品もそのとき安くて美味しいもので良い
・つり上げられた米を敢えて買う意味は無い
305名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:39:54.96ID:szHUKlY40
備蓄米は放出したから30万トンしかない70万トンまで買えるだろう
余った米は国が備蓄米として買い取るだろうそうしないと廃棄は出来んだろう
306名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:39:58.80ID:xKiBUGQx0
チープジャパンとはしゃいでた台湾人や韓国人も米の値段見て青ざめてたで
世界一高い日本の米を喰らいやがれ
307名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:40:09.61ID:GABRyYvA0
>>280
鈴木農相のおこめ券の発想は、農協への利益誘導が目的で決して一般庶民のことなんて考えていない

2000万人におこめ券を配れば農協の利益は60億
日本国民全員におこめ券を配れば農協の利益は360億

かかった費用は庶民が支払った税金が元だから
日本人が望まない5kg6000円の米を自分の懐から強制的にかわされる行為。
さらに農協手数料で1000円、日本人の懐から支払わされる
308名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:40:21.95ID:IVnRR1R90
>>283
ニューヨークのホットドッグの値段見て東京人がひっくり返るようなもんか?
309名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:40:28.25ID:zUtViIwc0
結局下がってないという
310名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:40:44.31ID:bT1YKcb20
>>173
ユダヤと中国人
コメ高騰の発端はカリフォルニア米を売りつけて投機とダブルで儲ける目的で
国産米の出荷を絞って一気に値上げしてるはず
それが万博と選挙で自民支持率下げる目的に利用されて、政府の想定以上にコメ価格が吊り上がったのだと思う

そうでなければ政府はとっくに給付金配るなり何らかの対策をしなければおかしいのに、貧困層すら放置したままだろ
カネ配ったらほとんどの人が国産米を買うから支給できない、という以外に理由を考えられない
311名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:40:47.61ID:cI1G2pAR0
今回の件で楽天その他がガチれば卸いらないってわかったからな笑
潰れてください😊
312名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:40:54.46ID:rMgk2kEr0
>>294
調子に乗って700万のコンバイン買った農家知ってるけど
相場が長持ちすればいいけどね
313名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:40:56.40ID:1LQe8k2e0
カルローズ米でええやん、どんどん輸入しなよ
314名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:04.62ID:nlSuDxuz0
コメ卸と堂島コメ先物取引さっさと潰せと

そもそも売上100倍以上になって
株価も高騰しすぎてこっそり株分割までしてるくせに
被害者装うのがお笑いw

国民の主食悪用して
金儲けしまくった強欲上級国民集団が被害者装うのが笑う
315名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:05.59ID:Y3xn8Hr40
だから米は2000円台が適正なんだと何度も言ってるだろ
調子こいて儲けようとするな
今まで通りの価格に戻せ謙虚になれよ!
316名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:06.10ID:EJBKauGt0
>>304
へー、ちなみに今だと旬で固めるなら何食うべき?
317名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:14.12ID:IVnRR1R90
>>301
君たちお子様にはわからない、いろいろなことがあるんですよ。
318名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:17.93ID:DRpWge9r0
>>283
平均年収1800万円のニューヨーカーがひっくり返るとか驚きだな
319名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:21.31ID:o6yn4DMO0
意図的に高騰させたんだからどうにもならんわな
320名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:34.66ID:zZHf5kAZ0
JAと中間業者が無駄に競り合った結果がこれ
自滅だからどうしようもない
カルローズ買うし
321名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:34.89ID:GABRyYvA0
>>308
アメリカは外食は高いけど、スーパーの食材は安いぞ。
カルロースが5kg 800円ぐらいで売っている
322名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:38.87ID:n/QA8tqo0
米屋は石破叩いてなかったっけ
323名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:46.27ID:UMninm8l0
>>268
無職が国民代表するのやめてくれないか?
324名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:54.16ID:anXvBKED0
おこめ券とか500円で額面440円で60円抜いてるんだよなあ
VISAギフト配れよ
325名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:41:59.24ID:7mp1QAVf0
>>296
ナンとカレー、パスタソース付けても美味しい
326名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:42:03.16ID:4+w3qEW70
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
327名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:42:24.46ID:GABRyYvA0
>>323
無職でもメシは食うだろw
328名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:42:28.19ID:j+jUB2Vu0
そのうち5kg 1万円になって10年後には25000円になるよ
国産米は超高級品になって金持ちの中国人や税金で儲けてる政治家・天下り専用の贅沢品となる
一般市民はグリホサートたっぷりのカルローズ食って癌にでもなっとけということだ
そしたら抗癌剤を売ってるファイザーも大喜び、全ては計算されている
329名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:42:28.57ID:IVnRR1R90
>>313
ベトナム米とか中国米でもいいな。
330名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:42:29.50ID:GivQbzFC0
新米が出てきたら価格が下がると期待させといて
この馬鹿高
古米でもおいしいと評判の新米が出ましたーブレンド米4700円とか言うのを見た時
ふざけやってwと思いましたw
331名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:42:37.55ID:Ow8zDBs+0
>>316
旬の野菜の話し?
人参、白菜がいいね今は
夏はトマトやピーマンが良かった
332名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:42:59.54ID:4+w3qEW70
>>47
安すぎる!パスタ1kg150円
>>162
ほんまや
333名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:00.77ID:kEqSpqmb0
調子に乗り過ぎたな
334名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:03.06ID:GABRyYvA0
>>324
その取り分は農協の取り分
335名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:05.83ID:6lrqy7dG0
多段中抜きの上流に入らないのが悪い
336名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:07.69ID:IWkbhZpn0
備蓄米(民間)
337名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:19.17ID:pb+VbxRe0
主食で無くなったら 保護貿易を辞めたら良い。
338名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:19.96ID:o2RMCSCS0
米買わないでパスタやパンを買う。
339名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:20.41ID:/fsGChjs0
すまんが お米券すらもたぶん配らないぞ
これまでの自民の傾向からして
340名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:21.95ID:UMninm8l0
>>327
なら 無職 vs 米農家 と書くべきだなw
341名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:32.33ID:YuP7vVtn0
ほんと調子乗りすぎ
342名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:43:42.40ID:DRpWge9r0
>>288
お米券が実質的に買い取る行為だぞ
米にしか使えない金券を国民に配布して買わせるという稀に見るアホ政策
343名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:09.17ID:YuP7vVtn0
>>327
その無職が米食べてたのが麺になる
344名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:13.22ID:JBbBMIbo0
結局農家が値段釣り上げたからこうなった
345名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:23.99ID:JitCPFNb0
別に謙虚にならんでええぞ
在庫抱えたまま消えてくれて結構
346名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:30.61ID:TQfnDSfF0
高値で買った人らが数年ノーボーナスで過ごせば済む話だよ
347名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:31.09ID:HLtKqiWl0
おこめ券いらないから2万円配れよ
348名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:42.21ID:EJBKauGt0
>>331
タンパク質も取るならそこまで安くなりそうにないけどなあ
今の時期はムカゴとか銀杏も食うけど、グラム単価はやっぱり高くつきそうだけど
349名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:42.47ID:WLzYsciq0
嘘つき早苗ちゃんの支持者たち
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★7  [1ゲットロボ★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚
350名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:45.68ID:IVnRR1R90
>>314
堂島というと維新さんもかかわってるみたいにみえてしまうやろが、庶民の味方維新さんがそないなことするわけおまへんな。
351名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:44:54.29ID:GABRyYvA0
>>47
米が安いと買いに来た客が無意識のうちにパスタ買って帰るチラシだなw
352名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:04.06ID:v45zEoWX0
>>8
自民党は利権中抜き天下りのアンチ自由市場でしょ、無理無理w
353名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:06.50ID:0dEvvvcU0
ついでに言えば被害者である筈の農家もなーんも困ってない
近所の農家は軒並み相変わらずデカイ家建ててランクルとか乗ってる
354名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:25.70ID:Z205bIsh0
これ自民の誰かがスパイなんじゃないの?
主食の供給不安定にさせて国力を分散させてるだろ
355名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:34.00ID:meGd0wvw0
>>220
コイン精米で5キロ100円だぞ
玄米の倍の価格になるなんて農家の数十倍生産性低いな
356名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:37.73ID:WNUggRHt0
恨むならJAへどうぞ
357名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:49.72ID:/fsGChjs0
米以外のものを買えないんじゃ米アレルギーやもともとコメが主食でない人にとって
使いみちがないのでたぶん何らかの違法とか何とか言って配らんから
358名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:49.86ID:y9B/2ajr0
東南アジアの長い米好きなんだよな
汁かけご飯とか焼き飯にしたら軽くて美味い
359名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:59.35ID:nlSuDxuz0
https://www.odex.co.jp/ex_contents/market/chart_51.html

https://www.odex.co.jp/data/market-information/market-kome-shisu/index.html

来年の10月までもう先物取引してるっていうキチガイっぷり

世が世ならお前ら悪徳コメ商人は
一揆焼き討ちで全員ぶっころされてるところだよ

悪徳商人が被害者装うとか笑うww、
360名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:45:59.73ID:GABRyYvA0
>>353
農家は売った後だからもう関係ないだろw
361名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:46:06.28ID:d01l2Xfg0
大塩平八郎カモン!www
362名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:46:07.63ID:FB0DYUT00
>>266
ウクライナ開戦前、穀物相場はジワジワと値上がりしてた
開戦直前で819ドル、開戦後ピークを迎え1350ドル

今526ドルな

日本の米市場なんて世界の小麦市場に比べたら微々たるもん
日本人が米からパンやパスタに切り替えたところで
小麦市場を上昇させるような力は無いし、売れるならもっと作るだけ
363名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:46:12.31ID:ZWttA8hh0
これ売れないだけじゃなくて米関連の業者すべて恨み買ってるの理解してないよな
もうこいつらは終わりだよ
364名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:46:16.17ID:b65cgHWJ0
「そして誰も日本のコメを買わなくなった」 5キロ5000円で加速のコメ離れ…「日本人の主食はパスタ」「トルコ産パスタは生活必需品」★9 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1763184016/
365名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:46:28.84ID:WLzYsciq0
>>348
旬とのことだったから野菜で返したが
うちは厚揚げの消費が激増してる。あとは食パン自作してる(買った方が安いけど
366名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:46:54.32ID:4+w3qEW70
>>266
世界の小麦が高騰する事態になったら国産米なんてそれ以上に高くなるのはアホでもわかるけど??

馬鹿なの?
367名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:46:58.73ID:nV6qveVE0
米離れさせてくれてエンゲル係数が下がったよ
ありがとう鈴木
368名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:06.65ID:PIHGhm+80
高いなら
半額シールを待とう
ほとととぎす
369名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:13.88ID:5jL5+IVQ0
お米券もらっても高い米と交換するのは無駄な気がするから
カルロース米と交換しよう
370名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:22.64ID:anXvBKED0
まあマジで米離れ進んで兼業農家も全滅だろうな
JA以外は誰も困らんからこのまま突き進めばいい
371名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:39.53ID:4+w3qEW70
>>369
換金してパスタがいいよ

それかそのままパスタ買う
372名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:41.53ID:iVu45Pr10
普通だと在庫処分で赤字覚悟で安く売るんだけど卸売りは赤字で卸すぐらいなら産業廃棄物に出すんだろうな……
373名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:42.64ID:88NW+p1P0
お米券を正当化する為に書かせた記事かと思った
374名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:51.34ID:zSUTytyA0
おこめ券配るからそれで買うよ
375名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:47:58.56ID:E3rQvzov0
>>1
生活費比較サイトNUMBEOで米の値段を調べたら…

韓国のソウル、米5kg約2000円
シンガポール、米5kg約2000円
タイのバンコク、米5kg約1000円
中国の北京、米5kg約800円
カンボジアのプノンペン、米5kg約700円
インドのデリー、米5kg約700円
ベトナムのハノイ、米5kg約650円

ちなみに世界トップクラスで物価が高い都市ニューヨークで米5kg約6000円
ロサンゼルスが米5kg約4000円

ヨーロッパは
イギリスのロンドン、米5kg約2000円
イタリアのローマ、米5kg約2200円
ドイツのベルリン、米5kg約2300円
フランスのパリ、米5kg約2500円
スイスのジュネーブ、米5kg約3300円

日本の米、世界トップクラスで高いことが判明しました(´・ω・`)
376名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:01.27ID:EJBKauGt0
>>365
あー豆腐やパンも食ってるのか
なんか炭水化物抜き、旬の野菜だけで乗り切るみたいな話だったからな
377名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:04.22ID:DBkaYzI70
国民に米も食わせることが出来ない
それが今の日本
378名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:24.67ID:WLzYsciq0
厚揚げは全てを解決する

が、安くて旨い厚揚げを安定供給してる相模屋は値上げしたくてうずうずしてそうだから長く続かないかも
379名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:27.18ID:6jvSP7uH0
かといって大手小売食品飲食等が自前で田んぼ持つという話は聞かない
野菜なら自前で生産してるところあるけど
380名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:31.72ID:BQ0x2hQc0
>>332
ジャパンミートってどっかの情報番組で取材してたの見たような
肉大量買いさすために目玉商品で釣ってる
381名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:35.46ID:st1Ha43k0
市場に任せてどんどん値上がり
安い外国産にもっと依存して
いざ有事に食料なくなって阿鼻叫喚w
382名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:36.06ID:rMgk2kEr0
>>353
その手の農家は田舎の土地持ちでアパート経営とかやってるやつだよ
農業は道楽でやってる
383名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:38.91ID:4+w3qEW70
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
384名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:48:53.04ID:ZdaVjpkM0
>>368
米は日が経つと虫が湧く確率上がるから気をつけろよ
385名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:49:09.47ID:8UQtpVCb0
>>173
いろんな要因が重なってるけど普通に作る量も少なくて足りん
386名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:49:32.33ID:f2PajvV/0
>>372
子供食堂とかに寄付して欲しいわ
387名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:49:38.58ID:a8aEnHhN0
高い値段で買ったから安く売れない
ならどうすんの?売らずに潰れるんか?
388名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:49:41.57ID:nlSuDxuz0
>>350

もちろん維新も自由民主党も立憲民主党も国民民主党も日本共産党も
主要な政党は全部関わってるよ

マスゴミももちろん関わってるし
堂島コメ先物を運営してるのは農水省の天下り役員だし
竹中平蔵が堂島の相談役で
SBIグループも経団連も関わってる

政府と農水省と上級国民が全員ぐるになって
株価操縦してコメ高騰させてぼろ儲けってことだよ
389名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:49:45.49ID:KII7t5pB0
>>353
懐が苦しい農家に還元しようってのが
米値上げの言い訳になってるけど嘘っぱちなんだよな
390名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:49:50.62ID:WLzYsciq0
>>376
米の代わりに増やす食品が炭水化物メインである必要は無いってだけだった。誤解させたなら申し訳ない
391名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:49:52.47ID:eEIT9Kn20
高すぎて売れないなら、安くして売ればいいんじゃないの?
392名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:00.83ID:jLSpLvKg0
米はいくらでも替えが効くからさほど困らんな
あとは卵や納豆で適当に過ごしてる
393名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:13.93ID:5QahHN7S0
>>375
ニューヨークは最低賃金が日本の5倍くらいあるからな
日本ダントツですわ
394名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:19.89ID:FB0DYUT00
米から小麦に切り替えたら高騰するだろー!って何?

日本国内一人あたり米消費量は1950年代後半の年間118kg

今50kgを割り込んでる、米から他の穀物製品への切り替えなんか

70年前からやってるだろ
395名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:25.69ID:jBQ0FyeD0
中抜き屋の作法ができてない業者は廃業することになるからw
396名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:26.72ID:DRpWge9r0
>>375
歴史的円安の中でこれだからね
円高だった15年前だったらこの半額だったということだよ
397名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:32.32ID:Ggzvkfmg0
スーパー行くと安いのはパールライス
398名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:34.63ID:f64d2mrJ0
出口用意しないで増産叫んだ無能小泉は政治家ヤメロ
399名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:36.42ID:f2PajvV/0
輸入小麦のように国産米も政府管理に戻そう
400名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:50:55.63ID:TygSDTQE0
>>369
家計支援のためのおこめ券貰ってそれで高い米を買ったら本末転倒だから普通そうするよな
401名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:51:10.68ID:GABRyYvA0
>>173
農林中金の赤字補てんを日本国民にやらせようとした官僚の企み

農林中金は金融取引で下手売って1兆7000億の大赤字を出した
農林中金の監督責任は金融庁ではなく農林水産省が監督する責任がある
農林中金は農協が出資母体
農林水産省の大臣は、農林中金の赤字をなんとかしないといけない立場

政府備蓄米を放出するのは農林水産省
購入したのは農協
農協は集荷業者
多くの卸売業者の資本元は農協

コメ先物を認可したのが岸田政権。
コメ先物の堂島取引所の筆頭株主がSBIホールディングスで、その社外取締役が竹中平蔵。
推進したのは維新。その堂島取引所の社長はもと農林中金の人
米の価格が上がれば先物取引している人間が大儲けできる

これで全部つながっている
402名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:51:37.88ID:nlSuDxuz0
>>391

全国のコメの小売価格は堂島コメ先物で決まるので
すぐには下がらない
403名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:51:43.94ID:ksOYfKOB0
>>1
数年前まで銘柄米5kg2000円前後だったし半額にしても売れるかどうか怪しいなw
404名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:51:55.49ID:eEIT9Kn20
>>377
自民党も維新の会も国民民主党も本当に本当にありがとう😊
405名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:52:17.03ID:o6yn4DMO0
まあ主食変えるしかないわな対抗手段
406名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:52:32.04ID:ZdaVjpkM0
>>388
銘柄米はやめて一般の流通米に切り替えてほかの商品先物と同じように現物もいれろ
407名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:52:38.33ID:IVnRR1R90
>>353
なんで被害者?
ぼろ儲けした主犯だろ?
408名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:52:41.92ID:oTMcjQDg0
コメ卸を救おうと画策する鈴木は死刑にすべき
選んだ山形県民も死刑にした方がいいだろ👍
409名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:52:43.31ID:pVn2oJTd0
>>371
換金なんてしなくても一般的な米券と同じならスーパーによっては
商品券として食料品全般の支払いに使える
410名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:52:56.47ID:EJBKauGt0
>>390
すまんな
話してみたら普通の考えだったわ
米にしてもチャーハンじゃあるまいし、普通は食事全体の2割か3割しか占めないしな
パスタは8割以上炭水化物食ってるかもしれんけど、普通は旬の野菜や魚介取り入れて栄養バランス考えるよな
411名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:52:58.61ID:nlSuDxuz0
>>401

政府ぐるみでコメ関連の株価操縦(もちろん違法行為)をやってるんだから
本当に救いようがないよね
412名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:53:10.93ID:f2PajvV/0
>>405
うどん焼きそばラーメン蕎麦パスタ粉モンで対応できる
413名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:53:19.84ID:n/z0XXNZ0
1キロ1000円が相場だもんな
414名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:53:29.64ID:/fsGChjs0
ネット見るとブランド新米はだいたい5000円超えて7000円も珍しくないな
415名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:53:40.74ID:qX9tzm0z0
>>2
60kg 3.5万円は、5kg2917円
色々努力して4000円で売るしかないよ
416名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:53:40.95ID:ksOYfKOB0
>>369
お米券って1枚440円の金券だぞ?
利用可能なスーパーならお米券でだいたい肉でもお菓子でも買える
お米券もらったらそれでパスタ買うわw
417名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:53:58.14ID:m+LnF1A60
自国の食料すら買わないくせ保守だの愛国だのヌケヌケとほざくヤツって恥を知らないのか?
418名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:54:24.43ID:FB0DYUT00
米から米以外を主食とする流れは他の穀物価格上昇を招く?

70年前からやってるってのw
419名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:54:37.02ID:f2PajvV/0
>>414
ブランド米を止めて多収米増やせばいいのに
ササニシキみたいなさっぱりした糖質の少ない米も希望
420名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:54:52.13ID:ZWttA8hh0
主食が聞いて呆れるわな
421名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:54:52.72ID:y3Wc3Xt40
ためいき
422名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:00.99ID:nlSuDxuz0
>>406

堂島コメ先物潰さないと無理

そして堂島コメ先物は主要な政党と農水省と竹中平蔵SBIグループと経団連が守ってる
423名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:08.58ID:g5ZOxH1E0
>>375
産地なのに世界一高いって結構ひどいよね
424名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:10.94ID:ljQv7bT40
順調に儲けてたのに買うのを控えた消費者がわるい
425名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:11.51ID:szHUKlY40
先物取引も米価に影響があるだろうけどな
先物だけで米価は操れないだろうあ
426名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:12.37ID:GABRyYvA0
>>416
農協「何に使っても構わんわ。ワシん所にはおこめ券1枚で60円の収入が入るから
427名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:15.62ID:FB0DYUT00
>>417
お前は年間118kgの米食ってるのか?
428名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:19.86ID:FRVgMZNO0
米屋が潰れたら店じまい売り切りセールとか言って在庫米が叩き売られるかな?
429名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:34.71ID:ksOYfKOB0
>>417
自称愛国者は波動米(10kg10万円)一択やろw
430名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:46.27ID:ghmo3N1Q0
まあ小売店は儲けないから消費者側の意見になるよ
431名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:55:59.99ID:5781rxlA0
ブランド米は高級品になってしまった…
432名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:56:02.36ID:f64d2mrJ0
米なんて金額ベースで小麦に負けだして何年もたってる
儲からないコメなんて誰も作りたくないわな
ただし今年は儲けすぎて税金えらいことになってる
433名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:56:02.71ID:OueMKclI0
どこのボッタだよ。近所のウォンツでも4000円切ってるのに
434名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:56:23.63ID:FB0DYUT00
>>422
守れてないよ、堂島米相場は絶賛下落中w
435名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:56:23.88ID:GABRyYvA0
>>423
日本は米の国ではなくパンの国だぜ
ジャパンって言うだろ・・・(´・ω・`)
436名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:56:47.54ID:DRpWge9r0
>>411
自民党は万死に値する
コイツラに議席を与えてる国民は目を覚ましてほしい
437名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:56:59.06ID:ssOVU61/0
当たり前
売るやつは馬鹿しかいないのか
438名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:57:30.68ID:ubr13b/y0
>>1
高くて売れない商品しか扱わえない自分が悪いとは思わないこの発想こそ種悪の根源
439名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:57:35.45ID:szHUKlY40
欲張らないで貧乏人には安いブレンド米を売ってやればいいのにね
貧乏人は買えない価格まで上げてしまった
440名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:57:42.00ID:U+e1Qa3s0
そう、不買で抵抗しよう
米の暴騰みたいな暴虐を許してはダメだ
441名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:57:46.38ID:nlSuDxuz0
>>425

堂島コメ先物取引側に
政府と農水省と竹中平蔵SBIグループと経団連とマスゴミがついてるから
日本全国のコメ相場をコントロール出来てるんだよ

全部ぐるじゃないと日本中の膨大なコメの相場操縦なんて出来ない
442名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:57:51.17ID:6NLSO92K0
パスタがバ力売れしてるみたいだけどパスタ不足にはならないのかな?
443名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:57:57.97ID:/fsGChjs0
東京だと米屋はだいたい片手間で家賃収入がメインの大地主のイメージ
444名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:58:00.04ID:GABRyYvA0
>>436
コメの先物取引所を作ったのは自民ではなく維新
445名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:58:06.25ID:gtxLfYmF0
ボイコットしてる
高い米を我慢してる
決して買わない
446名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:58:08.49ID:meGd0wvw0
>>407
概算金は玄米5キロあたり2500円だぞ
コイン精米すれば2600円
ところが流通通してスーパーに並べると5000円
生産性が低いと言われるべきは流通だろ
447名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:58:09.59ID:o6yn4DMO0
パンてあまり値上がりしてないよね
ほんま助かるわ
448名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:58:24.75ID:JitCPFNb0
既に米離れ本格的に進んでるし
価格下げたところで客は戻らんだろうな
449名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:58:26.61ID:KII7t5pB0
>>411
国民「自民がんばえー」
国民「ハアハア生活が苦しい…いったいなぜ…?」
450名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:05.89ID:f7GHH50F0
売れ残り使って、煎餅🍘とか米パンとか安くなるのかな
ばっかみたい
451名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:15.27ID:GABRyYvA0
>>449
自民高市「馬車馬のようになって働けば良い」
452名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:15.60ID:6pvnGyCd0
>>353
東京や神奈川の土地持ち元小作人は土地売って数十億数百億円の利益上げてるぞ
残った土地は傾斜地とかになったけどそれさえ更にうって数十億円の収入得ている
そして不動産会社と財産管理会社やってる
そして金がありすぎるから大きな土地を大学や病院や公園として寄附したりもしている
田舎の百姓の事情は知らん
453名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:30.08ID:flwNEfoI0
>>332
パスタってスパゲッティしかやすくねーじゃん
454名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:34.09ID:nlSuDxuz0
>>444

いや岸田文雄自由民主党と当時の農水省大臣と上級役員と竹中平蔵とSBIグループだよ

もちろん維新や立憲民主党といった他の政党も噛んでる
455名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:34.11ID:Ggzvkfmg0
米が食いたいお米券はよ
456名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:38.77ID:szHUKlY40
>>441
知らんかったわ本当ならどうしようもないじゃん
457名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 14:59:59.97ID:U+e1Qa3s0
国民殺しの自民党の手にかかるとアラ不思議、米の価格も三倍になる
さあ暴動だ日本国民よ
458名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:00:17.81ID:FB0DYUT00
米から米以外への切り替えは70年前からやってる
政府だの自治体だの誰も主導してないにも関わらず

昨今の米価格高騰はそれを加速させるだけ

米離れは日本国民の本流、事実だから仕方がない
459名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:00:25.83ID:mF5MF/ov0
ぼったくってる間に国民は米食やめてバナナとかタロイモ食に移行したから
もう需要が戻ることは無いだろう
460名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:00:27.75ID:ueYsdB1W0
香川県はうどんしか食わないから高みの見物
みんなもうどん食おうぜ
461名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:00:32.08ID:FYKcB/9P0
確かにH6産米が山積みだたわ。
どこで止めてたんだよ
462名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:00:37.38ID:PeDiWQuO0
>>447
値上がりに対応出来ないパン屋がガンガン潰れるからな
お陰で国内ではヤマザキが無双してる
463名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:00:48.83ID:8/u+4E5R0
>>408
はえぬきとつや姫不買すればいいだけ
なんか安値で売ってるとレスがあるんだけどw
抜け駆けしてんのかな
464名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:00:57.71ID:GABRyYvA0
>>461
卸しに決まっているじゃん
465名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:00.92ID:o6yn4DMO0
こんな転売価格みたいの買いたくないしな
466名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:10.08ID:d01l2Xfg0
平民のくせに米食うとか何様だという国の上意だと思ってる
江戸時代は人口の9割以上いた農民のほとんどは米食えなかった
それでも日本民族は滅びなかったので平民が米食えなくても日本人が滅びる事は無いので安心してその辺の雑草食ってろw
467名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:21.83ID:fQSH0sU60
江戸時代みたいな事が現代に通用すると思ってたのかマヌケ
468名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:25.40ID:w03rKTq80
>>403
スーパー店頭のすでに精米してある山積みのお米なんかどんどん味落ちていってるのにどうするんだろうね
古くなって食べられなくなる前に安くして売り切ったほうがいい気がするけど
469名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:32.74ID:ZdaVjpkM0
>>422
コシヒカリのみを止めて一般的な流通米にして現物も混ぜる
そうなると今35000円だけどJAが買い入れたコメ200万トンを各限月で売ったらどうなるか?
JAは早期に利確出来てハッピー、有象無象の山師はババ抜きになる
現物引き取らないといけなくなるから価格はダダ下がりになる
だからバカな値段で取引できなくなる
470名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:38.43ID:FRVgMZNO0
>>460
香川県民が大好きなラ・ムーには一玉18円の袋麺シリーズがあるからな
うどんでも焼きそばでも中華そばでもなんでもござれよ
471名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:46.63ID:3tTq6ppM0
おこめ券10枚4400円でも5kgすら買えない
472名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:01:59.86ID:nduTOh0F0
値下げして売れば
仕入れ値が高いのは自分が判断を誤っただけだろ
473名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:18.63ID:nlSuDxuz0
>>456

だからコメ余りまくって去年のコメもまだ余ってるのに
コメ価格がずっと高止まりしてるし

コメ価格を高止まりさせるために
コメの国外輸出をこっそり増やしてる(もちろん政府農水省主導でやってる)

コメ券もコメを高止まりさせるためのもの
474名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:25.50ID:szHUKlY40
先物取引で米価を自由にできるなら生産調整はしなくて済むじゃん
減産や増産して市場価格を維持する必要などないだろう
475名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:29.31ID:BQ0x2hQc0
>>416
お米以外NGな店あるよ
使い勝手に地域差はあるかもしれないけど
476名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:38.80ID:IVnRR1R90
>>446
それでも3年前の倍以上じゃないか。
インフレ率加味しても、ぼろ儲けだよw
477名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:42.74ID:fQSH0sU60
さっさとクマのエサにしろ
478名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:42.81ID:BDlGSDiA0
高市になってせっかく下がりかけてた米の値段がまた高騰w

高市の支持率高いって、どんだけバカが多いんだよwwww
479名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:43.72ID:FRVgMZNO0
>>447
小麦粉の値段が上がろうとバターや牛乳の値段が上がろうと
所詮は粉ものだからな原価には大きな影響はないのよ
480名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:49.42ID:ksOYfKOB0
>>447
近所のパン屋はこの10年で1.5〜2.0倍になったぞ?
パンは個人店でしか買わんからヤマザキとかは知らん
481名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:54.09ID:JjSa1CBG0
さっきスーパー寄ったら新米が山積みになってたよ
あれだけ余ってるのになんで値段が下がらないんだ?
説明しろよ農水相さんよ
出来ない理由があるのか?
482名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:02:56.65ID:f64d2mrJ0
価格決定権のない農家はどうすることも出来んだろ
まさかPS5と同じとおもっとるんか
農家が夢見てた3000円を飛び越えて6000円なんて想像出来んわな
483名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:01.47ID:FB0DYUT00
政府の減反政策は米を食わなくなった日本国内の消費に合わせただけ

そんなに作ったって余るだけだから

今だって余ってる、買占め業者が溜め込んでるだけで
484名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:16.12ID:YZv806ip0
>>79
虫湧いてない?大丈夫?
485名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:22.84ID:5OmeFLIZ0
どのくらいの価格なら米を買うんだろう?
5千円は高すぎるから4千円かなぁ
486名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:24.14ID:qP3HiECL0
仲卸が商材屋として動いたからこうなってるだけ

食糧法根拠に罰則を与えるくらいの動きをして構わんよ
487名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:36.54ID:eEIT9Kn20
>>436
自民を潰したら維新や国民民主や参政N国が政権をとってしまうのですが…
488名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:38.60ID:FYKcB/9P0
>>464
やはりか、どこの卸しかね
そこの卸しを通さないで欲しいわ
489名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:43.99ID:h875OCSN0
鈴木「米が余っているので来年度は減産しろよ知恵遅れ農家ども」
490名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:03:49.99ID:U+e1Qa3s0
元凶は自民党
米を食いたきゃ、自民党を殲滅するのみだ
491名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:00.89ID:vdRhi5Ru0
売れなきゃ売れるラインまで値段下げろよ、どの業界もそうやってんだよ、どんだけ甘えてるんだこいつら
492名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:09.26ID:nlSuDxuz0
>>469

だからJAも政府と農水省と経団連等にコントロールされてるから無理

全員ぐるなんだよ
JAだけが抜けるとかもう不可能
493名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:13.47ID:FB0DYUT00
>>482
いや?農協を通さないやり方

自主流通米、知らんの?
494名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:18.44ID:Ggzvkfmg0
パスタは一回食べたら飽きるレトルトだからかな。料理うまい人は作るんだろうけど
495名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:25.80ID:vTTkTwla0
進次郎>>>高市バカ苗
496名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:34.42ID:3YwPhMkR0
余ってるのに値段下げない理由って高く買いすぎたからだよな?
失敗だね
497名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:36.58ID:lhdUV3z30
全部潰れて構わん嫌ならやらなければ(笑)
498名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:53.50ID:wbzDXsam0
知らんがな
米は高くても良いんでしょ?
499名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:04:59.52ID:XfDH4C180
ネトウヨとかけまして
米ととく、その心は?

日本米に楯突くけど
米トランプには楯突きません(笑)
500名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:05:10.90ID:UBgRa0Hd0
メディアの王様気取りで増長し続け凋落したテレビに似てるな
コメは食卓に必須ではい
501名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:05:16.62ID:VLUSgV0g0
早く半額のシール貼ってクレヨン
502名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:05:21.29ID:GABRyYvA0
>>484
アイリスオーヤマのコメは真空密着した硬いビニール袋で中に脱酸素剤が入っているから長持ちするよ
503名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:05:36.98ID:ksOYfKOB0
>>471
お米券1kg(440円)を10枚貰っても5kgの米すら買えない矛盾w
数年前なら10kg買えたんだけどなw
504名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:05:45.80ID:m+9qE+rj0
廃材になるまでそのままでいいよ
流通の段階で買われなくなるだけなんだから
505名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:05:54.37ID:3YwPhMkR0
仕入れ失敗したんだから負けを認めて安売りするしかないでしょ
506名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:04.90ID:88NW+p1P0
米屋がJAから米を仕入れるのは年に一度新米の時期しか購入できないの?
507名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:09.80ID:GABRyYvA0
>>488
すべての卸が共同でやっている。
ちなみに日本の卸の親会社は農協
508名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:10.40ID:lj1EPJ4l0
おこめ券でカルローズは買えますか
509名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:12.59ID:vXkytx3R0
5kg5万円でいいよ
つーかそのくらいになれ
510名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:13.31ID:vUFTUhzT0
半額シール貼ったら買いに行くよ
511名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:18.64ID:lhdUV3z30
>>499
トランプは関税取れって言ってるのに
なんでそんな思考が出てくるのかわからん
脳みそ腐ってる?
512名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:27.75ID:szHUKlY40
実状はコメが高くても高い高いと言いながら買ってるじゃん買わないわけにはいかないもんな
高くても売れるから安くはしないし安く売れる米は売らない
513名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:35.91ID:lqB7vRAw0
>>468
売り切ったらまた仕入れなアカンやん
別な売れ筋商品で棚埋められる宛があればそうするだろうけど
514名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:06:45.02ID:EPdGiL430
>>305
今余ってる精米した米はどうすんだろ
国が買い取っても備蓄なんてできないよ
515名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:07:26.72ID:nlSuDxuz0
そして今も
JA

一次コメ卸

二次コメ卸

三次コメ卸

四次コメ卸

五次コメ卸

小売

って感じで
竹中平蔵SBIグループが仕切って
お得意の多重中抜きしてるからね
516名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:07:46.55ID:XfDH4C180
>>511
あれれー?
ネトウヨって、媚米だったよね(笑)
517名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:07:49.95ID:f64d2mrJ0
野菜と違って穀物は基本年1作だから後手に回ると数年単位で影響する
今年は玉ねぎとじゃがいもが超絶不作だから輸入に頼っても値段上がるぞ
518名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:08:14.19ID:eEIT9Kn20
>>513
でも安くして売らないとずっと在庫のままだよ
519名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:08:17.70ID:UMninm8l0
>>488
これマジで知りたい
一昨年まで普通に沢山売ってたのに、今年は夏までは見なくなってたR6産の商品が今頃棚に並ぶとか

販路を変えたのか、隠してたのか、コイツラが悪いのは間違いない
520名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:08:38.40ID:nlSuDxuz0
商社がコメの流通に入ってきてるのが異常なんだけど
政府も農水省JAもマスゴミもぐるだから誰も指摘しない
521名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:08:57.84ID:lhdUV3z30
>>515
さすが世界一の中抜き王
竹中抜平蔵 鬼の平蔵
522名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:09.61ID:9vEyyNXk0
>>173
自分で作ればわかるよ
523名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:11.75ID:4f+temHC0
全部つぶれていいんやで
524名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:14.81ID:Z3ysCMmJ0
安い乾麺のうどんや蕎麦はとても不味いけどスパゲッティの安いやつはトルコのものでもディチェコやバリラとそう変わらないことが分かった
525名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:17.71ID:5OmeFLIZ0
>>470
一袋18円で材料費2割なら材料費3円
逆に何使ってるか心配になるくらいに安いね

どんな小麦粉を使ってるんだろう?
526 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/15(土) 15:09:23.98ID:amBTTvah0
目論見がはずれて草
527名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:28.44ID:XfDH4C180
>>519
すべての悪は、安倍に通じる!

この道しかない!

【画像】小泉進次郎に名指しで批判された米卸会社のヤマタネ、現社長は安倍昭恵のいとこでしたwww [779857986]
528名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:32.53ID:pOzCLPsl0
前は毎日米食ってたけど新米が余りにも高くて腹が立って食わなくなった
529名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:37.29ID:szHUKlY40
安く売れるコメを売ると貧乏人は安い米を買う
その分高い米が売れなくなる強欲すぎるだろう
530名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:43.68ID:w03rKTq80
>>513
そういや米売り場がカップ麺で埋まってた時期はあったな
もう麺売り場でいいんじゃないの
スパゲティとか乾麺類とか
531名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:47.05ID:ZdaVjpkM0
>>473
おこめ券はその通りだと思う
ただ輸入米が10万トンをうかがうくらいに増えてる
高額な関税払ってもそっちの方が安いから
このままいけば折れるのは卸の方だろうね

しかもコメは食品衛生法、計量法、食管法、食品表示法、米トレーサビリティ法とか
いろいろ縛られてるから産地や生産年を偽装して売ると終わる
532名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:09:53.41ID:ksOYfKOB0
>>515
仲買の卸し問屋は打ち壊ししねえとな
自給率は国家戦略とかいうなら自衛隊かJAに卸しを一任したらどうなんだろうね?
533名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:10:18.53ID:FYKcB/9P0
>>507
え〜
じゃ、農家から直販で買うしか無いな
534名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:10:20.51ID:nlSuDxuz0
>>519

主要なコメ卸全部関わってるよ
SBIグループ配下の商社も関わって多重中抜きもしてる

犯人当てたいなら株価見よう
535名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:10:25.38ID:UMninm8l0
>>527
立憲脳はレスすんな
臭くてかなわん
536名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:10:35.31ID:69pmkyZc0
昔、正月用の数の子を買い占めて倒産した間抜けな商社があったが、
米卸も同じ様に倒産してもらわないとな
537名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:10:57.35ID:YZv806ip0
>>502
ああいうカチカチのなら大丈夫なんだ
美味しさも保たれるのかな?
搗き立てには敵わない気もするが
538名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:08.03ID:yj362RsW0
実際は米が不足してる訳でもないし、需要が急増した訳でもない、コメ余り状態だったと
なんで自ら値段を吊り上げるような事をしたんだろう
誰も実情を把握してなかったのが真相なのかね?
539名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:10.26ID:XfDH4C180
>>535
だったら、日本から出ていけよ
540名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:17.75ID:88NW+p1P0
値段を下げて早く損切りすればいいのに
来年は平均価格が下がっていくらしいし
541名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:43.58ID:UMninm8l0
>>539
立憲なんて支持されてないんだから、お前らゴミが出てけよw
542名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:43.89ID:puhSunId0
NHKのニュースで言ってる米の平均価格って備蓄米も計算に入れてるんだよね。
そういうのって情報をミスリードしていると思うのは自分だけだろーか?
543名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:44.44ID:nlSuDxuz0
>>521

竹中平蔵SBIグループが堂島コメ先物の相談役になった時点で
こうなるのは目に見えていた
544名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:50.97ID:VLUSgV0g0
備蓄米も興味で買って食べてみたがあれは炊き立てでもホコリ臭くて駄目だったなぁ金出して買うもんじゃないわ。なら他に4.、5千円出すわ
545名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:11:53.71ID:lhdUV3z30
>>516
80兆円も払って媚びてもね
お米が安くならんなら何の意味もないわ
媚び損よ媚び損
546名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:12:28.12ID:XfDH4C180
>>541
いいから、祖国に帰ってねw
547名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:12:28.98ID:ksOYfKOB0
>>531
違う
>全国共通おこめ券は、1983年から全国米穀販売事業協同組合(全米販)が発行している商品券のことである。通称「おこめ券」。おこめ券1枚(希望小売価格500円)で440円分の米が購入できる。「おこめ券取扱店」のステッカーが貼ってある店舗で購入、引き換えが可能。希望小売価格と引き換え価格との差額(1枚あたり60円)は流通経費・印刷代とされている。

お米券を500億円配ると、全米販に60億円が入る。
さらにこんなマイナーな金券、80%も使われないと予想されるので、全米飯に160億円前後が入る計算になる。
当然キックバックもあるだろうし、全ての金券は利権の塊。
いつもの9割ピンハネよりマシだが3割くらいピンハネされるお米券利権
ぶっちゃけ米の値段なんてどうだって良くて税金をピンハネ出来るチャンスに便乗しただけ
548名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:12:30.13ID:eZTfpi3D0
 
>>1
.
ったく、鈴木農水相を感情論でしか叩けねー
マクロ経済政策音痴丸出しなパヨク死ねよ🤬💢
.
むしろ政府が強制的に安価なコメを流通させると


■ コメ農家の廃業が加速する!
■ コメ農家の廃業が加速する!


25.6.2 三橋貴明ブログ 抜粋
ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12907715907.html
.
備蓄を使って市場価格を下げた場合、農家が「政府米」と価格競争することになる。
資材価格の急騰を吸収できない農家は廃業する。
.
そして農協が解体される!
特に「全農のせいだ~っ!」と批判か高まり、
全農の株式会社化が実現する。
.
痔民宏池会やパヨク野党などザイム真理教(緊縮財政で増税派)は全農グレインはカーギルに買収させ、
残りの流通の部分は中国の国営会社に売り払う。


■ これで日本の食の安全保障は全滅!
■ これで日本の食の安全保障は全滅!


■ コメ価格急騰対策は一つしかない!
■ コメ価格急騰対策は一つしかない!

.
◆短期
コメの小売価格5kg2,000円と設定し、小売店の赤字を政府補助金で補う。
電気やガス、ガソリンでは既にやってるから罪務省に「出来ない」とは言わせない😠
.
◆中長期
農家個別補償の上で、生産可能な限り生産。
余剰米は「給食」「備蓄」「低所得者支援」に。
.
↑政策実行で問題になるのは何か?
ザイム真理教(緊縮財政で増税派)が猛烈に反対する、ということ!

だからこそザイム真理教傀儡の痔民宏池会や公明パヨク野党を選挙で落とすしかない!!🤬💢🔥

 
549名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:12:41.01ID:nlSuDxuz0
>>531

だからブレンド米(古米込み)にしてる
550名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:12:42.25ID:VAu3C9wZ0
>>461
足りないから高騰してて足りないから備蓄米出したはずなのになあ
H6年産がどっかから出てきてダブつき始めたら備蓄米のせいだ!って言うコメ関係者がよくわからん
無かったんじゃなかったのか?
551名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:12:43.35ID:eZTfpi3D0
 
>>1
.
25.9.23 三橋TV

.
・「農家は農協を通さないと収穫物を売れない」
 「農協からでないと肥料も買えない」は大噓。
 全仕入全販路縛りの海外と違い、日本は自由!
.
・海外はどの国も巨額の助成金で農家を守ってる。
 それに比べ日本は★財務省の差配で非常に少額。
.
・消費者に安く提供すると農家は赤字に。
 農協も赤字だが金融共済収益の補填で農家を支援
 でき、食の安全保障を守ってる。
.
・米国穀物メジャーが全農買収を打診している。
 その為には共同組合じゃ駄目だから株式会社化
 しろと圧力をかけている。
 農業部門は不要で商社部門だけを欲しがり、
 切り捨てた農業を中国に委託する構想まである。
 それを推進していた政治家の代表が★小泉😱🤬💢
.
・遺伝子組み換え作物を日本に輸出するのに農協が
 邪魔になるのも、買収理由の一つ。
.
・小泉の頓珍漢な「農家支援政策=海外輸出」。
 海外では二桁安く絶対に競争できない
 (シャインマスカットのようなカテゴリーキラー
  は別として)。
 補助金つけて輸出すれば当然アメリカは怒る。
 コスト逓減狙いで作付面積を100倍にしようにも
 日本は平野部は都市にしかなく現実無理!
.
・農協と族議員の政治力が強かったのは、40年前の
 ウルグアイ・ラウンドの頃まで。
 今、最強最恐なのは農水省でもなく★財務省!
 農家/農協、農業政策を、日本農業そのものを、
 予算配分で意のままにコントロールする。
 異を唱えたら翌日、農協には公取委が独禁法違反 
 容疑で、議員には国税が入る(実話)😱
.
・岸破痔民のドン、帰化チョン森山前幹事長は農協
 族でなく、農林中央金庫族のザイム真理教信者。

 
552名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:13:03.14ID:UMninm8l0
>>546
だからお前はキムチ臭いって言ってるじゃんw
553名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:13:23.17ID:XfDH4C180
反日がレスしてきて、ほんと困る

日本人なら、日本米ファーストだよね!
554名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:13:29.97ID:szHUKlY40
減産を決めてるから米は安くはならないだろう
供給量を落として米価を維持するんだよ
555名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:13:33.59ID:nlSuDxuz0
>>532

昔だったら一揆起こして打壊しの案件だよね

現代ではどうするのが正解か
556名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:13:42.83ID:lhdUV3z30
>>539
???
ネトウヨの意味がわからないのか?
出て行くのはお前だろ?
557名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:13:47.68ID:NKjozJF00
>>173
アベノミクス
円安物価高で、資材も肥料も農機具も燃料費も輸送費も倍なのに
2年前までずっと米価格だけ
上がらなかったほうがおかしい
どこかで負担して割を食っていただけ
全ての物の価値は
必ず円の価値に収束する
558名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:13:59.15ID:FB0DYUT00
>>546
え?お前在日だろ?違うの?

立憲民主党支持者?
559名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:14:10.60ID:lqB7vRAw0
>>518
赤字出してまで商品回すより
在庫として持ってた方が損失少ないだろ
米なんて消費期限がある訳じゃないし
560名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:14:17.26ID:VAu3C9wZ0
>>480
高くなってパン屋行かなくなったわ
561名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:14:17.84ID:5OmeFLIZ0
>>493
自主流通米って政府を通らない米のことだよ
正しくクレームしないと訴えられた時に負けるから訂正しておいた方が良いよ
562名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:14:26.60ID:FbnldUEy0
値段さげれば?w
563名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:14:44.88ID:XfDH4C180
>>556
ハア? 俺は愛国者だが?
エセ愛国者のネトウヨがナンダッテ?w
564名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:14:48.60ID:GgbTV6Gi0
米は主食だから、生産が不足しているのなら多少高くても出費する。
しかし、高くても売れるからという理由で高い値がつけられたなら、主食とは言えど代替食に行きます。
565名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:14:55.08ID:yxdIq4l00
>>559
5年で餌米だな
566名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:15:14.90ID:VLUSgV0g0
米が高いなら餅を買えば良いじゃない
567名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:15:44.72ID:lhdUV3z30
>>563
???
愛国者の定義がわからん
自分ルール展開しすぎやろw
568名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:15:52.10ID:yxdIq4l00
米の供給が変になると、米と一緒に喰われてたものも売れなくなる
例えば、魚
パスタに焼き魚って食べる気するか?
569名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:16:14.73ID:FB0DYUT00
>>563
お前在日だろ?違うの?

だったら立憲民主党支持者?
570名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:16:31.95ID:dDWcROM50
>>1
超絶ダントツ世界一バカ高い日本のコメ価格

日本のコメは、世界のコメ価格の20倍~50倍も高い!
備蓄米に至っては、元値の40倍も高い!
日本の備蓄米は、世界の家畜飼料米と比較すれば、400倍も高い!!

◎世界のコメ市場価格
1キロ※50円~100円
5キロ250円~500円
10キロ500円~1000円

※2000年代は最安値1キロ20円台が続いた

○世界の家畜飼料米市場価格
1キロ1円
5キロ5円
10キロ10円


◎日本のコメ価格
1キロ1000円
5キロ5000円
10キロ10000円

○日本の家畜飼料米価格
1キロ10円
5キロ50円
10キロ100円

日本の備蓄米は家畜飼料米を代用していた
備蓄米に至っては、元値の40倍も高い!
日本の備蓄米は、世界の家畜飼料米と比較すれば、400倍も高い!!
571名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:16:50.83ID:Ws93RAhE0
国民も最初は値段上がっても仕方なく高い米を買ってたが、高すぎるのと代替食の知恵を身につけてきて、新米だから高くても買うって行動には結びつかなかったんだろう
572名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:17:15.55ID:XfDH4C180
日本人なら、日本米ファースト

反日勢力に負けるな、日本国民よ!
573名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:17:29.46ID:CgLEpHfX0
売る側としては、新米とかはこれくらいが適正価格なんでしょ。

値下げなんかしないで、このまま行け。

貧乏人は外米か、古米でも食うしかないよね。
574名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:17:34.14ID:5ammDT0B0
>>568
日本以外の世界ではパスタに魚が普通の食べ方だって知ってた?っていうか釣りか
575名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:17:45.09ID:9vEyyNXk0
>>570
ソースが無いよ
576名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:17:59.26ID:JrCWWI6L0
リアタイのギョスでも4000円切ってたが
おまえらどこのパラレルワールドのニュース読んでるんだよ
577名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:08.17ID:TAuJObXX0
カルロース米とかブレンド米とか買ってるよ
でも、高い
578名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:08.91ID:yxdIq4l00
>>574
日本人はそんな食べ方しないね
579名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:10.18ID:FB0DYUT00
>>563
どっからどう見てもお前在日じゃん

ネトウヨがー!パヨクがー!

って在日同士の歪み合いだろ?
580名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:16.18ID:7knv9CeW0
日本はどんどん貧乏になってるんだよ

スーパーの特売や値引き品に群がり
中国産の安い食品を買い漁ってるのに
高い米なんて到底買えないんだよ

このまま高値が続けば
パスタとか安い代替品で食いつなぐしかない

米は上級だけが食えるものになっていく
581名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:21.00ID:ioyWjY8+0
>>555 まずは不買。政府が公金で助けるなら次の選挙で鉄槌を下す
582名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:23.46ID:XfDH4C180
>>570
世界一高いのニューヨーク

残念でしたw
583名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:26.48ID:PNpX+bHT0
短期借入の期限が年末が多いからこのまま買い控えが続けば卸が投げ売り始めるよ
584名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:27.89ID:111jS2JC0
高い安いだけでなく、ここまで己の利益のみ考えて好き放題やられた挙句、
主食だから税金補助金で守れ、外国米には大幅な関税かけろ、余ったら備蓄米として
高額なまま税金で買い取れなんて言ってたら国民は意地でも米喰いたくないわな
3倍の値をつける不安定さだし、自給自足で飢え死にするぞと国民を脅されても
有事の際には燃料が入ってこないから農業自体が出来ないし、米農業関連がまるっきり
反社会的組織にしか見えないわ。外国産で十分だから米農家は死滅して良い
585名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:55.87ID:lhdUV3z30
>>572
あららw自分が何者なのかわからなくなってしまったかw
俺はネトウヨではなく愛国者!w草
愛国者とは?
ほら定義言えよw
586名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:18:56.50ID:XfDH4C180
>>579
アホウヨは黙っとけ
587名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:01.78ID:yxdIq4l00
生産者に金を払う気はするが中抜き業者しか儲からないなら、しばらく日本米は買わないね
転売ヤーは焼かれればいい
588名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:14.89ID:6WAgUN8D0
米食わなくても平気なことに気づかせてしまった
需要減るに決まってるのにさらに値上げ
売れるわけねぇだろ
589名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:16.65ID:VLUSgV0g0
明太子を買えば米が3合付いてくる
納豆を買えば米が3合付いてくる
こういうのはどうじゃろ
590名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:21.11ID:FB0DYUT00
>>572
死ねよ在日
591名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:23.82ID:6cox29Yf0
見せしめに何軒か潰すべき
592名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:24.47ID:szHUKlY40
米価は収穫量で決まるだろう先物取引で米価の操作は無理があるわな
593名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:29.20ID:XfDH4C180
>>585
反日は黙っとけ、祖国に帰ってねw
594名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:43.00ID:meGd0wvw0
農家から仕入れた玄米を倍の価格の白米にして売る流通だぞ
外国産米だって同じ事するに決まってるじゃん
595名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:55.30ID:hTh9N9Ee0
安全装置が外れてないぞ、新米
596名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:19:59.97ID:FB0DYUT00
>>593
死ねよ在日
597名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:00.21ID:ioyWjY8+0
>>572 反日も何も頭の悪い転売ヤー崩れを助ける正義なんてない
598名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:09.83ID:lhdUV3z30
>>593
愛国者くんwww
599名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:13.56ID:66dvV6/q0
個人経営店は軒並み潰れたな
スーパーかドラッグストアで買う人多いし
600名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:16.22ID:ksOYfKOB0
>>572
お前は10kg10万円の波動米でも食っとけ
ああ水は波動水500ml2000円使うんだぞ?
601名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:19.60ID:XfDH4C180
アホウヨ発狂中wwwwwwwww
602名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:38.87ID:Ggzvkfmg0
仲良くしろよw
603名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:43.77ID:hzMPjwUR0
転売失敗した米は国が買い取るべきではないのか
604名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:51.96ID:xC9dw+Mn0
農家が10kg~30kgの精米を自分でネット販売し始めればみんなニッコリのウィンウィンなはずなんだけどな
やっぱ面倒だし色々と制約あるんだろうね
605名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:57.26ID:UvP/vHuD0
農家が高く売ってるんだからどうにもならんな
もう国が農家を支援する必要もないし農家は勝手に滅べばいいと思う
606名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:20:58.53ID:IVnRR1R90
>>574
皮付きもあるのかな?
607名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:00.74ID:FB0DYUT00
>>601
死ね在日

異論は?
608名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:09.27ID:Bp6YLSxm0
こんな事態でも高値放置で申し訳におこめ券とか農相センスないわ
特定団体の方ばっか向いた政策だからしゃあないだろうけど、正直進次郎より無能
609名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:19.33ID:eWyzCbO/0
農家を守る為とか言ってるJAに文句言えよ
610名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:31.23ID:yxdIq4l00
転売失敗は自己責任でどうぞw
損切で安くで出せばすぐ売れると思うぞ、今なら
611名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:43.77ID:lhdUV3z30
>>601
愛国者くん爆誕してるからねwww
俺はネトウヨじゃない愛国者だ!草
612名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:49.98ID:ioyWjY8+0
>>603 なんで嘘つきを税金で延命させる必要がある?
潰れてしまえ
613名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:56.79ID:EJBKauGt0
>>594
そもそも昔からジャスミンライス買ってるから、今どうなってるか考えたらお察しだな
614名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:21:58.16ID:R8cGdhRt0
>>1>>570
真実を書くと、クソ工作員に絡まれて大変だなw
615名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:22:09.23ID:h875OCSN0
鈴木「今から米作ろうとしている知恵遅れはおらんよなな?来年度は減産が決定しているから絶対に増産するなよ」
616名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:22:11.88ID:FB0DYUT00
>>601
死ねよ在日
617名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:22:20.90ID:+U22LoZo0
>>603
必要ない
需要を私欲から自らの手で潰したものに手を差し伸べる理由がないからな
618名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:22:21.76ID:2WO0fnuG0
車庫に農機具といっしょにベンツやレクサスを入れている農家を見ていたら、生活を支えてあげようという気にはならんよな
619名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:22:23.74ID:szHUKlY40
農家が個人販売をするわけがないじゃん
そのために流通業者が居るんじゃない
620名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:22:42.42ID:mrDoA6Ug0
日本人なら、日本米ファースト

反日勢力に負けるな、日本国民よ!


※しつけー反日がいるのでID変えました
621名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:22:56.50ID:yxdIq4l00
政府が備蓄米を有償で放出してるのもクソだけどな
その米買う原資は税金だろうがよw
622名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:00.86ID:ksOYfKOB0
>>603
政府「家畜のエサにするから1kg60円で買い取るよ^^」
623名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:08.85ID:iQKpMGcp0
高くしたのお前らじゃん
何で何社も間に入って中抜きしてんだよ
624名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:21.38ID:UMninm8l0
>>620
立憲信者は反日そのものだろ
625 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/15(土) 15:23:21.64ID:Ttcjt9zz0
金持ちは日本の新米
中間層以下は外国米でええやん
早く関税撤廃してくれ
5キロ1000円以下で食えるわ
626名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:25.73ID:CYrM4Kbq0
はよ潰れろ
627名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:26.86ID:nV6qveVE0
ラーメンと焼き飯と餃子を昼飯に食うのを中国人は変だと思う
彼らはそれら全てが主食なのを知っているから
日本人は米のみが主食という間違った認識を捨てるべき
628名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:35.69ID:B6a9gXU+0
高すぎるもの
629名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:44.60ID:QIuxuwHG0
増税で不景気を生み出す自民党・立憲民主党!!!!
失われた30年の不景気の原因が全て増税にある!!!!
不景気の始まりは89年の消費税導入から始まっている。
92年の地価税導入で本格的な不景気に突入した。
その後も増税され続けたために不景気が続く状態になっており、26年4月から新たに増税される。

つまり、自民党・立憲民主党を政権与党から追い出して、
大幅な減税をしない限りは景気回復しないのだ!!!!
逆に減税したら税収入が増える事例はアメリカであり、アメリカが一番経済発展している!!!!
詳しくは、【データを見れば明らかに消費税が経済成長を止めているのは明らか】のページ参照。

所得税、法人税、タバコ税を増税をしようと考えている高市内閣。

改定検討指示へ 高市氏、防衛費2%超を念頭に(共同通信)
政府は防衛費増の財源の一部に法人、所得、たばこ3税の増税を見込んでいる。
安保3文書改定により、さらなる国民負担につながる可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0730088e4d245a5d0c13d36b85ada1cac0fff4f

防衛増税、所得税の時期決定先送り 
法人・たばこは26年4月開始―25年度税制改正(時事ドットコム)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1615983
630名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:45.15ID:yBOM5jhL0
>>616
アホウヨほんと惨めだな
631名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:51.49ID:RyUZIjX20
>>1
ホームベーカリーでパン焼いてるからコメはもう要らないわ

ホームベーカリー無くても、
ボールに小麦粉・水・イースト・塩・砂糖を混ぜ、
まな板の上で捏ねて、おにぎり大にちぎって丸めて

ボールに入れてラップして一時間発酵させて膨らませて

オーブンで焼けば美味しい食事パン🍞の完成

バターや牛乳混ぜればさらに旨くなる
632名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:51.75ID:FB0DYUT00
>>619
自主流通米も知らんの?日本に来てまだ日が浅いとか?

お前なにじん?
633名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:23:59.36ID:QIuxuwHG0
↓これで自民党は増税政党であることを証明した。
自民党、立憲民主党は増税政党であるため絶対に支持してはならない!!!!

自民党、金融所得課税強化を提起 ガソリン減税の恒久財源案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA227RG0S5A021C2000000/

高市早苗氏は過去に預金税課税を言っていたことがある。
これ以上自民党を支持すると大変危険!!!!

高市早苗氏が自民党総裁選で法人への「預貯金課税」導入に言及 マイナンバーの本当の狙いは「貯金税」にある
https://the-liberty.com/article/18740/

↑代わりの政党は、幸福実現党、参政党、日本保守党、国民民主党の4つだけ。
この4つの政党以外は絶対支持するな!!!!
残りの政党は増税政党、中国の売国奴、
日本国の分裂を生み出す(副首都構想、道州制、地方分権など)危険な政党だ!!!!
634名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:05.43ID:UMninm8l0
>>625
美味しい日本米食べ続けたいからそれは断る
635名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:13.50ID:5OmeFLIZ0
日本ってさ、米に限らず、衣料品、家電製品に車、あらゆるもの全部が外国より高い
国民が快適に生活出来るよう安いものは、規制を取っ払ってどんどん輸入しようよ

生活が楽になると思うよ
636名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:13.93ID:QIuxuwHG0
【高市政権】政府、コメ政策を転換、26年は減産 高値継続か
https://news.jp/i/1353634851372925786

JAでも卸売業者のせいでもない「コメ価格高騰」の真犯人が判明…現役農家が明かした「コメが消えた本当の理由」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/president_104231
↑食糧品高騰の原因は記録的な猛暑の影響でコメの収量は大幅に減っている。
さらに、国が発表する統計と現場の実態との間に大きなズレがあり、
それが“見えないコメ不足”を引き起こし、価格高騰に拍車をかけているのが大きな原因。

よって食糧危機対策は関税を下げて不足分の米の輸入を増やすのが一番いいということになる。
肥料高騰も食糧危機の大きな原因の一つなので円高にして肥料を安くするか、
肥料の使用量を半分以下にして食糧品の生産量を上げるしか方法がない!!!!
減反政策は絶対廃止!!!!生産量を自由化しないから米の生産量が上がらない!!!!

生活費比較サイトNUMBEOで米の値段を調べたら…
韓国のソウル、米5kg約2000円
シンガポール、米5kg約2000円
タイのバンコク、米5kg約1000円
中国の北京、米5kg約800円
カンボジアのプノンペン、米5kg約700円
インドのデリー、米5kg約700円
ベトナムのハノイ、米5kg約650円
ちなみに世界トップクラスで物価が高い都市ニューヨークで米5kg約6000円
ロサンゼルスが米5kg約4000円

ヨーロッパは
イギリスのロンドン、米5kg約2000円
イタリアのローマ、米5kg約2200円
ドイツのベルリン、米5kg約2300円
フランスのパリ、米5kg約2500円
スイスのジュネーブ、米5kg約3300円
日本の米、世界トップクラスで高いことが判明しました
637名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:16.20ID:Msavu9n70
主食をアホみたいに値上げてそっぽ向かれただけだろ
バカじゃねーの
638名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:19.64ID:l4tHizqA0
高くて売れないならそのうち安くなるでしょ
639名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:26.59ID:yxdIq4l00
たばこ税はクソなんだよなぁ、長生きさせてどうするwww
640名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:30.84ID:QIuxuwHG0
農林水産省のデータからは明らかに米の収穫量が減っている!!!!
米の価格高騰の原因は減反政策にも原因がある!!!!
平成29年産782.4 30年産778.2 令和元年産776.4 2年産776.5 3年産756.4 
4年産727.0 5年産716.6 6年産734.6
641名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:39.70ID:FB0DYUT00
>>630
死ねよ在日
642名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:41.41ID:VLUSgV0g0
パスタから米っぼい物を作りだそう!
643名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:24:44.71ID:QIuxuwHG0
>>1
みんな自民党・立憲民主党のウソにだまされるな!!!!
検討します、〜実現のため努力する、視野に入れるという発言はやらないという意味!!!!
自民党流・立憲民主党流ゴマカシ・ウソツキ・人ダマシ術にだまされるな!!!!!
自民党・立憲民主党の政治は基本的に官僚任せだから実質何もできない!!!!
立憲民主党代表野田佳彦氏も税金のムダをなくすと公約しておきながら
税金のムダをなくさずに消費税を増税した。
嘘つきは野田総理の始まり。自分が言った事を完全に否定してる。とツイッターで批判されている。
https://www.alterna.co.jp/9545/

みんな他人事では済まないぞ!!!!
間違った政権の自民党、立憲民主党を支持し続ければ
国民全員が預金封鎖をされたあとに預金税・財産税かけられ
預金1/10以下になって必ず連帯責任を取らされるぞ!!!!

選挙で票を入れるなら幸福実現党、参政党、日本保守党、国民民主党に入れるべき!!!!
この4つ以外の政党に絶対入れるな!!!!

この4つ以外の政党に票を入れたら日本が中国に侵略されて奴隷にされるか、
今から20年以内に100%国の借金回収のための預金税・財産税をかけられて
国民全員の預金が1/10以下になってしまうぞ!!!!
銀行も機能停止状態になって街中失業者だらけになって本当に職も失うぞ!!!!
644名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:03.50ID:RyUZIjX20
>>1
ホームベーカリーでパン焼いてるからコメはもう要らないわ

ホームベーカリー無くても、
ボールに小麦粉・水・イースト・塩・砂糖を混ぜ、
まな板の上で捏ねて、おにぎり大にちぎって丸めて

ボールに入れてラップして一時間発酵させて膨らませて

オーブンで焼けば美味しい食事パン🍞の完成

バターや牛乳混ぜればさらに旨くなる
645名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:05.67ID:QBIQIy1c0
>>480
米よりパン屋のパンの値上げの方が高く感じるわ
惣菜パンや菓子パン5個買って税込2500円弱にはレジでたまげた
それからはパン屋には行ってない
646名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:06.03ID:QIuxuwHG0
>>1
国家破綻による借金回収の預金税・財産税を回避するために必要なのが消費税減税〜消費税廃止。
そして国民の手取りを増やす政策・法人税減税。
これで経済成長も加速して税収入も大幅増加になるため
国家破綻による借金回収の預金税・財産税が回避できる。
消費税が経済成長・税収入増加を止めている元凶。
減税が国民全員の給料が増えて雇用が増え経済繁栄することになる。

消費税を減税〜消費税廃止にできない場合は
借金だけどんどん増えていって税収がほとんど増えないため国家破綻が起きる。
ウソだと思うならデータを見れば誰が見ても明らかにわかることだ。

今後20年以内に国家破綻による借金全額回収のための預金税・財産税が待ち受けている!!!!
そうしないと国家破綻で生じる物価1兆倍のハイパーインフレが収まらないため!!!!
その場合は預金が引き出せない預金封鎖がなされる!!!!
銀行も機能停止状態になって街中に失業者があふれる生き地獄が待ち受けている!!!!
預金税・財産税を課された場合、国民全員の預金は1/10以下になってしまう!!!!

実はマイナンバー制度の普及が預金税・財産税を課税するための下準備!!!!
マイナンバー制に移行するのは絶対にやめたほうがいい。
そうしないと国に預金額が全額把握されて預金税・財産税を課税される大きな原因になる!!!!

財務省は国の破綻(はたん)をすでに予知している!!!!
そのために国民全員にマイナンバー制度の移行で預金税・財産税をかける下準備をしている。
647名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:15.47ID:yBOM5jhL0
>>641
高市さんの裏切りにあって発狂しちゃったの?
648名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:16.87ID:szHUKlY40
いろんな意見があっておもしろい勉強になるわ
649名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:21.03ID:QIuxuwHG0
↓データを見れば明らかに消費税が経済成長を止めているのは明らか。
消費税が導入されたのは1989(平成元年)年4月1日から消費税3%導入。
2022年から税収入が増えているのは円安の影響によるもの。
2021年度の急激な税収入増加は2020年度の過去最大規模の国の支出約175.7兆円の影響によるもの。
日銀の金融緩和が財政支出効果を生み出している点に注意!!!!
日銀の金融緩和なしでは財政支出効果は無効になる。

日本のGDPの推移
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

USドル/円の為替レートの推移(1980〜2025年)
https://ecodb.net/exec/trans_exchange.php?b=JPY&c1=USD&e&s=&ym=Y

減税をして税収入が増えたのは1920年代のアメリカ、1980年代のアメリカ
00年代のロシアで立証済み。アメリカテキサス州でも減税をしたら税収入が増えて
金持ちが次々とアメリカテキサス州に移住している状態だ。
00年代のロシアの場合、減税をしたら20年間で国内総生産(GDP)が10倍以上になっている。
減税をしたら国民全員の給料が増えて雇用も増え経済繁栄するようになる!!!!

反対に増税すると、税収入が大幅に下がって大恐慌・不景気の原因になる!!!!
自民党・立憲民主党・財務官僚が増税で不景気を引き起こしている元凶!!!!

実際に1929年から起きたアメリカ大恐慌はホーリースムート法(スムートホーリー法)で
関税が大幅に引き上げられたために株が大暴落して税収入が大幅に落ち込んだ。

増税したら税収入が大幅に下がって大恐慌・不景気の原因になる!!!!
日本で失われた30年の原因が消費税などの増税である!!!!
ホーリースムート法(スムートホーリー法)の教訓を絶対に忘れるな!!!!
650名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:34.11ID:QIuxuwHG0
自民党、立憲民主党は老害政権。増税が不景気を引き起こしていることが全然理解できていない。
減税に反対する自民党議員、立憲民主党議員は全く話にならない超老害。
減税したら税収入が増えることを自民党・立憲民主党の国会議員の多くは全然わかっていない!!!!
日本の税制はあまりにも重過ぎるため減税する必要がある。
自民党・立憲民主党は増税で不景気を引き起こして30年以上も国民を苦しめているのだ!!!!
減税しない自民党政権・立憲民主党政権が続く限りは経済的苦しみが延々と続くことになる!!!!
減税しない自民党政権・立憲民主党政権は経済繁栄の邪魔でしかない!!!!
減税しない自民党政権・立憲民主党政権がいなくなれば経済繁栄をする!!!!

⼀般会計税収の推移
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.pdf

日本の政府債務残高の推移
https://ecodb.net/country/JP/imf_ggxwd.html
651名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:25:48.53ID:QIuxuwHG0
89年(平成元年)のアメリカ国内総生産は564兆1600億円(1ドル100円換算)
1ドル152円換算なら857兆5232円
89年(平成元年)の日本国内総生産は428兆9941億円
25年のアメリカ国内総生産は3057兆0722億円(1ドル100円換算)
1ドル152円換算なら4646兆7497億4400万円
25年の日本国内総生産は624兆4923億8千万円。

おかしいと思わないか?アメリカと日本の国内総生産(国内で生み出される商品やサービスの総計)は
89年(平成元年)では大きな差がなかったのに、25年では5倍近くの大きな差になっている。
日本経済が低迷した大きな理由は地価税(98年から0%)、
89年(平成元年)4月1日から消費税3%導入、消費税増税が大きな原因。
全ては自民党・立憲民主党の増税が日本の不景気を引き起こしている根本原因!!!!

日本のGDPの推移
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

アメリカの名目GDP(自国通貨)の推移
(単位10億ドルで記載されている。1ドル100円で考えるとわかりやすい)
https://ecodb.net/country/US/imf_gdp.html
652名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:26:02.30ID:QIuxuwHG0
アメリカ50州のうちの一つカリフォルニア州のGDP(国内総生産)が
24年に日本のGDP(国内総生産)を抜いた!!!!

日本のGDPがこのままでは2030年にはインド・英に抜かれ6位に ─
"異常な低成長率"を反省し、"社会主義政策"からの脱却を
https://the-liberty.com/article/22439/
《ニュース》
日本の名目国内総生産(GDP)がドル換算ベースで、2026年にインドに、2030年にはイギリスに抜かれて世界6位となることが、国際通貨基金(IMF)の推計で分かりました。

《詳細》
IMFが14日に発表した最新の「世界経済見通し」によると、日本の名目GDPは2026年に約4兆4636億ドル(約669兆円)、2030年には5兆1198億ドル(約768兆円)となる見込みです。26年には4兆5056億ドルのインドに、30年には5兆1997億ドルのイギリスに抜かれて世界6位になる見通しです。
インドは2023年に総人口で中国を超え、世界最多の人口を擁しており、積極的な個人消費と企業の設備投資に支えられ、高成長が続いています。
一方のイギリスは、人口が約6900万人と日本の半分程度ですが、移民によって今後も人口の増加が続くといいます。
物価変動を除いた実質経済成長率で比較すると、インドは2026年以降、年6%台が続き、イギリスは1%台半ばで推移するものの、日本は0.5%〜0.6%にとどまるとしています。

2009年までアメリカに次いで2位だった日本の名目GDPは、2023年にドイツに抜かれて4位に後退しており、
【【【2024年には米カリフォルニア州にも抜かれたことが注目を集めました。】】】
将来的には、2075年にインドネシアやナイジェリア、ブラジル、メキシコなどにも抜かれて12位に沈むことまで予想されています(米ゴールドマン・サックス・グローバル投資調査部のグローバル・ペーパー「2075年への道筋-世界経済の成長は鈍化、しかし着実に収斂」)。

ドル換算では円安の影響を受けてGDPが目減りしている側面もありますが、根本的な原因としての日本経済の地盤沈下や、それによる国際的な発言力の低下を直視せざるを得ない状況となっています。
世界が大きく変化していく中で、先進国でも日本だけが「ほぼゼロ成長」を続けている厳しい現実にしっかりと目を向ける必要があります。
653名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:26:15.84ID:QIuxuwHG0
自民党も立憲民主党も党ごと戦力外通告を出さないと世の中がよくなることは絶対ない。

自民党と立憲民主党・財務官僚の増税で日本経済は低迷して国民は苦しむことになる。

善導による改善はもはや不可能。

自民党も立憲民主党も基本政治は官僚任せ。これでは世の中絶対よくならない。

自民党、立憲民主党の良識派は幸福実現党、参政党、日本保守党、国民民主党に移動するべき!!!!

自民党も立憲民主党も沈み行く泥舟。

自民党、立憲民主党候補者に戦力外通告・NOを突きつけよう!!!!
654名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:26:28.72ID:EJBKauGt0
>>645
場所によるんかね
ドライブで名古屋行った時、朝イチでやってるパン屋よったがカレーパンとかの惣菜パンが軒並み400円前後だったわ
655名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:26:39.79ID:VLUSgV0g0
でもさー高くて買えないは嘘だろw
高いから買いたくないでしょ
656名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:26:43.91ID:AZ7x3anc0
すまん、もうパスタ生活に慣れてしまった
ペペロンチーノ最高や!おすすめのパスタ料理あったら教えてくれい
657名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:27:58.55ID:v4Xd88kR0
>>656
炭水化物だけ食べるなデブ
658名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:28:08.99ID:yxdIq4l00
たばこなんか、50歳以上にはタダで配れよ
659名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:28:30.28ID:FB0DYUT00
日本人の米離れなんか70年前から起きてる事なんだが?

世界一、しかも突出した価格となれば

日本人の米離れが加速するだけの話
660 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/15(土) 15:28:30.53ID:amBTTvah0
お米にその金額払うなら肉買えるしな
661名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:28:56.81ID:QcWtTxJJ0
高過ぎて売れなくなることすら予測できないわーくにの優秀な政治家官僚www
シンジローだけは米価下げようと頑張ってたから許す
662名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:28:58.10ID:B/A6yVWy0
山崎パンは価格は頑張っているけど小さくなったな
バターロールなんて昔の三分の二ぐらいしかない それと8個入りが6個になったかな
663名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:29:05.04ID:8nIKVIOV0
売れない新米を、米問屋に返品も出来ないとなると
町の米屋が倒産するしかないな。

米問屋も売れないの分かっているから、返品なんて
受付けないだろうしな。

外食もカルローズ米とブレントしたりしているから
以前みたいに買ってくれないだろうしな。
664名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:29:05.34ID:Qqjgtbtt0
ざまあみろww苦しんで死ねよゴミども
665名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:29:28.02ID:B2s07N5H0
中間業者は少ない方がいい。どんどん潰れてOK
666名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:30:08.03ID:eYAYFAZ00
売れずに値崩れしてもJAは概算金だから何の損もない
売れた金額で精算して農家から金を毟り取るだけ
ノーリスクで高値誘導出来る仕組みが糞
667名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:30:39.80ID:Bmg7WyGL0
商売人なら赤字でも安く売れよ!
668名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:30:41.54ID:yxdIq4l00
お米券も、転売ヤー救済にしかならない
高市さんは右派だから現金給付は反対なんだろうが、再分配は政府の役割だからやるべきだけどな
669名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:30:43.68ID:yBOM5jhL0
>>659
日本の古来よりの伝統の米を食わないとかお前在日だろ
670名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:30:44.27ID:gfAYEmc70
祖母ちゃんいるから新米買ってるが
税込み4300円くらいだな
それにしても高いけど

祖母ちゃん、備蓄米どうしても食わん
671名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:01.70ID:7ZGT68s80
あっそ
672名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:13.06ID:B/A6yVWy0
公明党が離脱して地方の自民党は農家票も失ったら落選確実だから
高市は農水族に強くでらえない
コメに関しては石破小泉のほうがJA利権と戦っていたな そのせいで選挙や総裁戦に負けたんだけど
673名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:24.55ID:4CEulXC20
>>669
ネトウヨ「日本は古来からパスタが主食だった」
674名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:33.89ID:ksOYfKOB0
>>654
近所のパン屋

食パン 300円 → 450円
バゲット 180円 → 240円
胡桃レーズン 300円 → 500円
ロッゲンブロート 350円 → 500円

惣菜パン食わんから知らんがまあ円安だからあきらめてる
675名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:35.130
吉野家とか丼系のチェーン店ってカルローズと国産米ブレンドしてたよね?いまどうなの?
676名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:35.27ID:ioyWjY8+0
>>655 言葉は違うが結果は同じだろう
677名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:42.44ID:GiFqSYtJ0
高い米は卸さない。
それでいいだろ。
678名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:31:57.13ID:yxdIq4l00
ネトウヨが自炊してると思ってるの草
679名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:32:04.25ID:7ZGT68s80
売れなきゃ安くするしかないし皆買うな
680名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:32:15.17ID:8nIKVIOV0
町の米屋や米問屋は、売れない新米を抱えて倒産するんじゃね。
アメリカ産や台湾産を取り扱っている問屋は、ボロ儲けだけどな。
681名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:32:28.64ID:v4Xd88kR0
>>661
バカじゃないのか?
持続的な稲作を考えるとステマ進次郎が行ったことは完全に失敗である
682名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:32:41.25ID:8G5IWzc70
>>655
消費者は買おうと思えば
今までの貯金で買えるけど
高いから買いたくない

販売者は今までの黒字ねで
値下げしても赤字にはならないんだけど
損するが嫌だから売りたくない

その責めぎあい
683名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:32:46.63ID:1gtd5CvB0
台湾産米もジャポニカだしカルローズに飽きたら買う
684名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:32:49.08ID:6OYLntUM0
新米コシヒカリ、3800円位で売ってるし
685名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:33:09.43ID:yBOM5jhL0
こんな自国の食い物馬鹿にしてる右翼なんているのw
686名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:33:26.22ID:h875OCSN0
鈴木「売れないなら作らなければいいじゃない」
687名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:34:07.69ID:eq+S05/+0
食べ物でしかも主食で遊ぶな😡
688名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:34:34.14ID:Ct6hghtO0
実質賃金がダダ下がりなのに主食の米の価格を上げて売れるわけがない
国産米はハレの日に食べる位置付けになるよw
689名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:34:50.17ID:SfucCDqM0
米屋の自業自得にしか思えないのだが
690名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:35:04.60ID:/eWD74tG0
備蓄米より不味いわ高いわのブランド米あってぶったまげたわ
もう米は信用ならん
691名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:35:18.58ID:8nIKVIOV0
>>675
継続しているだろう。
新米なんて使わんよ。牛丼値下げしているぐらいなのに。
692名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:35:19.72ID:5OmeFLIZ0
>>638
高くて売れないなら間違いなく安くなるよ
そして、安くなりすぎたら誰も作らなくなるよ
そうなったら、ほとんどが外国産になるよ

今の日本では安いものが正義だから、質より価格の世の中になって暮らしやすくなるよ
693名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:35:22.05ID:PURuN3fD0
高かろう悪かろう
694名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:35:29.03ID:EJBKauGt0
>>674
夏まで色んなパンめっちゃ焼いてたわ
大容量の赤サフとかモルトパウダーまで買ってかなり上手くなった
新米ゲットしたからそれからあまり焼いてないけど、季節も良くなったしそろそろ焼こうかな
695名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:35:35.99ID:FB0DYUT00
日本人は不当に高い米を買わされてる!こんな主張する奴なんか居なかったよ

ネットだのSNSだの無縁の世界、1950年代後半
それをピークに日本人はひたすら米から離れ続けてきた
年間消費量は118kgから今や50kgを割り込むほどに
それが正しいかどうかの話じゃない、現実に起きてる話

70年前から日本人の米離れは始まっていた
696名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:35:56.90ID:ZzTXmLBY0
中小の賃金の安さを長い事放ったらかしにしてきた事のツケが近年来てるな
697 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/15(土) 15:36:21.95ID:WBFCdKLl0
>>1
値段下げればいいじゃん?
圧力でもかかってるの?(すっとぼけ
698名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:36:26.52ID:IVnRR1R90
>>685
右翼というのはしょせん自己中だからね。
699名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:36:29.15ID:g0Pjc/ru0
>>2
>国が買い取って安く売るしかないのではないか

何で、国に押し付けるのよ
自分で安く売りなよ
700名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:36:38.60ID:i6qsWkOY0
欲張って青田買いだの入札だので値をつり上げるからこういうしっぺ返しを食らうんだよ、
俺はもう古古古米だけ買うことにする
ざまぁw
701名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:36:40.29ID:Ct6hghtO0
>>674
スーパーPBの食パンは120円くらいで買えるよ
702名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:36:40.60ID:ksOYfKOB0
>>690
備蓄米食ったがいい米使ってたな
水多めに入れなきゃだけどお買い得だった
703名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:36:43.61ID:K+eSQIn70
知った事じゃないな
なんで庶民が米屋や農家を救わないかんのか
高いと思ったら買わないっていう消費者の当然の権利を行使してるだけ
これが市場原理だぞ
704名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:36:54.82ID:ApNKGh4/0
パンやパスタみたいな代替品が豊富にあるのになぜ調子に乗っちゃったのか
705名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:37:10.14ID:Bp6YLSxm0
主食を安価で安定供給って国民を食わせていく最低限の政策だけど
そこすら出来ない無能集団って判断されたから選挙惨敗続きだったんだろ?
高値放置で票が取れるかよ
706名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:37:11.10ID:qCQiRGHD0
>>352>>1
鈴木大臣が言っていることは

農水省の仕事は長期的な需要にあった持続可能な供給体制の構築

値段を決めるのは市場の仕事

値段が高すぎれば、経済対策として経産省が消費者に価格補填をするし

値段が安すぎれば、供給体制の維持として農水省が農家を補助する

ってこと。

鈴木大臣が言っていることは正しいんだよね。

マスコミが「支持率下げてやる」で貶めているだけで。
707名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:37:12.03ID:6OYLntUM0
>>688
まぁこれだよなぁ
708名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:37:57.09ID:dACrxYUA0
街の電気屋で何とかメーカーのお店が存亡危機だが後継者がおらず消えるのは時間の問題 米屋こそ見ない 米屋も後継者おらずに1人店長のおじいちゃんがいなくなれば自然に消えるだけじゃないのかい 都内に後継者がいる米屋っていくつあるの?
709名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:00.97ID:8nIKVIOV0
コシヒカリ新米5kg、5400円とか要らんわ。
それも税抜き価格だしな。
710名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:01.02ID:anXvBKED0
備蓄米はまじで品質よかったな
あれで米屋がくず米を混ぜてることが全国民に周知された
711名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:15.54ID:LBz5/CRq0
>>1
仕組まれたコメ高値釣り上げ事件

堂島コメ先物取引所・農水省・農水族・農協系銀行・JA・米販売会社等々
コメ大暴騰を仕組んだ犯人は、堂島コメ先物取引所のバックにいる維新のケケ中や、ソフバンのKYが黒幕だと言われてるな
712名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:40.97ID:ksOYfKOB0
>>701
子供の頃食ってたよ
正直言って別の食べ物
713名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:44.81ID:nV6qveVE0
米屋なんて無くなっても誰も困らんだろ
714名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:48.06ID:mkbkXlfb0
余暇に金使いたくて働いてるのに給料上がっても食の値上げで相殺されるとむなしい
715名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:48.44ID:p1IB0tVG0
【悲報】在庫が無かったはずの昨年産のコメ、なぜか今になって高値で店頭に

「昨年夏から秋にかけて、卸売業者に米を発注しても「在庫はない」と回答された」

「いま、店頭には潤沢に令和6年産の米が並んでいる」

「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」

「今年よりもずっと安い価格で仕入れた昨年の米を、新米が高騰しているいま売って、売り上げを伸ばしている」

http://2chb.net/r/newsplus/1763183463/
716名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:49.88ID:xC9dw+Mn0
>>705
そのせいで主食から陥落して小麦に負けてるからなw
もうあらゆる意味で保護する意味がないんだわ
ミニマムアクセスで守ることが弊害でしか無くなった
717名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:51.05ID:meGd0wvw0
概算金3万でも5キロ白米3千円で十分元取れるだろう
生産地の自治体で集荷販売センター作るように政府が支援すればいい
ついでに特産品売ってもいいし雇用もできる
718名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:38:55.56ID:fttf9V150
加工されたパスタが5キロ1000円だからな
誰が買うの5倍も6倍もする主食なんて
719名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:39:05.80ID:maqHvW1V0
>>2
おめーの会社で勝手に買い取ったもんをなんで政府に責任転嫁するんだ?早く潰れろよクソ会社
720名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:39:10.05ID:oBZ9EGvB0
>>1
文句は農業政策失敗したクソ自公に言ってこい!
721名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:39:15.82ID:6OYLntUM0
>>698
どっちかって言うとそれ左翼だなw
ゴリ押しLGBTとかw
722名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:39:16.07ID:5OmeFLIZ0
>>710
コスモスのを食べたけど、臭いしたわ
当たりを食べたかったな
723名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:39:25.26ID:v4Xd88kR0
>>692
概算金は今後も同じくらいの金額になるから米価が大きく下がることはないよ
724名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:39:29.22ID:yd/Z8kYV0
くっそザマァ
725名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:40:03.73ID:i6qsWkOY0
俺が派遣で今年の夏まで居た米工場では新潟のちゃんとした銘柄米を大量に備蓄していた
なのでモノは確か!
備蓄米で十分だ
726名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:40:13.25ID:IVnRR1R90
>>706
価格の安定も農水省の役割だけど?w
727名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:40:17.45ID:fYDcIieg0
>>1
単に老齢で店じまいの数軒
毎年と同じ程度
あほ犬民はご飯食べないと日本社会は成り立たないから
728名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:40:27.89ID:yxdIq4l00
いや、鈴木大臣が言ってるのもおかしい
1.お米券を配るっていうのは、貧困対策としておかしいし、転売ヤーを救いかねず、価格への介入に他ならない
2.減反政策の継続は、今回のような事態を今後引き起こし続ける可能性が高い
3.豊作凶作がある農作物において、予想外の供給減を極めて起こしやすい。減反政策継続は誤り
729名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:40:30.74ID:8nIKVIOV0
町のお米屋さんが倒産しまくって、「お米はスーパーで買う」時代になるな。
730名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:40:44.23ID:ZzTXmLBY0
>>713
もはやコンビニですら売ってるしなあ
731名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:41:06.44ID:IVnRR1R90
>>723
なんで?
市場価格は無視するの?
732名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:41:24.52ID:JPP6pZ3V0
余ってるのに高いままってのもキツいな
733名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:41:32.12ID:fYDcIieg0
>>2
任せなさい!
お米券で買いますよ
絶対に使わないと損をする券なのでね!
734名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:41:58.17ID:XOwATCU20
米なんてスーパーでも買えるんで
735名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:42:15.73ID:IVnRR1R90
>>729
なんで米屋が残ってるんだろう?

米屋の孫の俺も疑問だ。
736名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:42:26.49ID:SqoREkWW0
共同購入でタイや韓国やアメリカから仕入れるか、それでもだめなら畳んで仕事探すしかないな
これからAI時代になるけど体力仕事は暫くはもちそうだからいいんじゃね
737名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:42:29.00ID:h9if505E0
備蓄米とか本来は災難時に国民へ配給する米
つまりそもそもが無料なんだよ
それを金とってばら撒いてる英雄気取りか?
キチガイどもが
完全に農業政策を失敗したと公言して
ここまでにしたクソ大臣や官僚や総理で会見して
全員土下座しろや
ここまでにしたクソ自公がよ
738名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:42:38.26ID:QePc3vMU0
日本の食文化すら守れなかった石破政権。
739名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:42:55.64ID:beWtB9nL0
野菜や魚も豊作豊漁なら値段下がるだろコメも同じようにしろよ
740名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:01.41ID:i6qsWkOY0
>>723
下がらないなら精米所の倉庫が大量の在庫でパンクするから安くしてでも売りさばくしかないんだよね〜
残念
741名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:04.94ID:NDKHWTN80
売れなければ安くなりそうだけどならない不思議
742名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:14.47ID:eMgvAGmx0
精米済みのお米を放置していると味が落ちるんじゃないの?
庶民は味が落ちた新米を高値で買わされるの?
もう農水大臣罷免して欲しい
743名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:31.63ID:5OmeFLIZ0
>>723
国産はもう全然売れてないみたいだけど、農家もどんどん減っているから、バランスが取れて価格を維持できるのかな?
744名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:34.90ID:ksOYfKOB0
>>735
重いから
缶ビールの登場で酒屋が潰れるというような革命的な発明が無かった
ただそれだけの話
745名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:37.15ID:yBOM5jhL0
>>695
日本伝統の米をバカにするな在日
746名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:37.76ID:6OYLntUM0
>>731
この米の市場価格、先物取引に流れ込んだ海外の作りすぎた金せいでしょ

日本の消費から出した価格じゃないw
747名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:40.72ID:Vk/7DKru0
無能大臣と無能総理を恨め
748名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:43:46.74ID:/pT3FaLW0
ありがとう自民党
ありがとう高市早苗
749名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:44:08.72ID:anXvBKED0
>>741
まだ倉庫に積んでおけるからなチキンレースしてる
来年の6月にはR8年産の為に倉庫開けないといけないから崩壊する
750名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:44:18.47ID:maqHvW1V0
>>12
関税300%で既にガッツリ守られてるのに何言ってんの?
知り合いの農家なんて毎年海外旅行行ってるし、今年はいきなりの収入倍増で新車二台もいっぺんに買ってたよ?これ以上何を守る必要があるの馬鹿らしい
751名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:44:37.70ID:OxtBf/F60
もう変わらんから廃業しなよ
752名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:44:44.24ID:meGd0wvw0
>>735
配達してくれるからじゃね
生協の宅配でも買えるけど
753名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:44:47.00ID:c7aSNHoh0
>>743
農水省の販売調査だと去年一昨年より売れてるよ
754名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:44:47.15ID:5+cbiiHs0
>>737
>備蓄米とか本来は災難時に国民へ配給する米
>つまりそもそもが無料なんだよ
>それを金とってばら撒いてる英雄気取りか?

それに気づかないアホ国民だと舐めたんだろうな
さすがにそんなことくらい気づくよな
いくら平和ボケでもw
755名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:44:52.13ID:KKt1B/xY0
まぁ需要より強気な値段で売ろうとしたらそうなるわなw
ま、どの業界でもある事だから大人しく廃業しときw足掻いても傷口広がるだけだぞw
756名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:45:05.05ID:V5iG4qeq0
米を食わなくなった
757名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:45:11.06ID:M+jm8O0J0
新米だと思ってたら一年前のやつってことか
ひどい騙しの手口だなぁ
758名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:45:13.63ID:4CEulXC20
>>750

まーたいつもの妄想がはじまったw
759名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:45:43.93ID:FB0DYUT00
日本人の米離れ、1950年代後半をピークにひたすら米から離れていった日本人
正しいかどうかの話をしてない、現実に起きている話をしてる
一人当たりの年間消費量は118kgから50kgを割り込む程の米離れ

そして今、極端なまで高騰した米価格を前にした日本人は

米離れ加速させるだけだろ、それが正しいかどうかの話じゃない
70年前から日本人の米離れは進んでいた、という話をしている

在日は関係ない、在日は死ね

これは日本人が決める話だ、日本人が70年前からやってきた事だ、事実だ

在日は死ね
760名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:45:45.49ID:t9ALE1Oj0
外国産に高い関税掛けておいて市場原理に任せるって矛盾してるよ
市場原理に任せるなら農家保護政策も辞めるべき
761名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:45:47.99ID:jf5U43XB0
ビール券でも米買えるよな?
ってことは
国から配布されるお米券で酒も買えるってことだよな?

いいじゃん!!!
762 警備員[Lv.4][新芽]
2025/11/15(土) 15:45:57.59ID:gek5ZZP10
不足ではなく中抜きの問題になってきた
763名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:46:09.90ID:4+w3qEW70
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
764名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:46:13.99ID:IVnRR1R90
>>744
米屋じゃなくても配送するだろ?
765名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:46:31.46ID:ynn3sK520
ぼったくり米
766名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:46:46.99ID:0dpuhB2b0
>>719
政府じゃないぞ
国だぞ
だから俺らに買い取れって言ってんだぞ
どういう商売してんだろうなw
767名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:46:51.68ID:+t9gKvGM0
高くて売れないなら安くすればいいだけのこと
アホな記事書いてんじゃねえよバカ朝日
768名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:46:53.65ID:iY5Qp0aa0
>>737
>備蓄米とか本来は災難時に国民へ配給する米
>つまりそもそもが無料なんだよ
>それを金とってばら撒いてる英雄気取りか?

マジか
金払ってマズイ米買った俺は負け犬かよ
769名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:12.66ID:IVnRR1R90
>>746
日本の投資家が作った価格だよね?
770名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:19.21ID:meGd0wvw0
>>742
精米は小売から注文入ってから
小売りで賞味期限近くまで売れ残っても弁当にできる
771名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:22.56ID:txpBSQLt0
自業自得
772名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:39.35ID:rnuP6i/n0
>>728
鈴木大臣は貧困対策としてお米券を配ると言ってるわけじゃないだろ
高くなった米を売りさばくためにJAや流通業者を守るために
米としか引き換えられない券をばらまくと言っている
773名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:42.16ID:eEIT9Kn20
>>608
正直無能も何も、極右新自由主義政権なんだから、貧乏人が苦しむ政策を積極的にやるのが彼らの仕事だわな
774名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:46.87ID:ApNKGh4/0
どっかのJAが造反して在庫一気に安く売りさばけばいいのに
775名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:56.83ID:TAynmCao0
2000円に戻して下さい
776名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:47:59.99ID:bQ4jghG/0
>>45
よおアホ
777名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:48:01.16ID:ksOYfKOB0
>>762
実際ソレだから
国は500円払って国民に440円の金券を配る
消えた60円は何処に?というのが、政府がお米券配りたい本当の動機
778名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:48:05.46ID:5OmeFLIZ0
>>750
いや、さすがにそれは一部だ

国民の大半にとっては、農家なんて儲からない、やりたくない、嫌われてる仕事だってことを知ってるよ
779名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:48:12.75ID:phbv3CA80
農協での買い取り時点で高値つけてんだろ?どうやっても安くならねぇよww
農協での買い取り方式を決めた石破政権時代の問題だろw
780名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:48:20.47ID:IVnRR1R90
>>752
どこでも配送するよね?
781名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:48:36.00ID:yXDL9hGP0
>>1
1500円が6000円になったら買うわけねえだろ
アホくせえ
782名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:48:41.84ID:4gMaTiWS0
ざまぁ、さっさと全部潰れろカス
783名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:09.40ID:TL1MDoiB0
庶民が、潰れる事まで心配してもしょ~がねーから

今日もスパゲッティのミートソースだよ。

食べるたびに、コメへ憎しみが湧く。
784名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:10.32ID:yx6yYtpy0
米問屋にこの値段じゃ無いと買いませんと強く言うべき。このままだとどんどん米屋が潰れるだけで、消費者はそれでも良いとおもってる。
このままだと消費者の米離れが一気に加速するだけで、将来的には米問屋も米農家も潰れる。
5kg5000円ほいくらなんでも高すぎる。
785名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:11.70ID:JSu7wvz00
>>1
近所じゃカルローズ米が完売してブレンド米山積み。いつ入荷するかわからない備蓄米が並んでた日にはあっという間に完売して入手困難。
786名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:17.21ID:YDdOCPGC0
高いなら値下げすれば良いじゃん
そもそも売れる分以上に仕入れるなよ
ただの見込み違いじゃんドンキとかで投げ売りされる商品と一緒🤣
787名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:18.83ID:lhdUV3z30
>>762
海外の米も釣り上げて中抜きしてるからね
両方だよ両方
788名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:29.42ID:6OYLntUM0
>>769
海外だな。

日本円はそれほど刷ってないから。
海外の金利が高いのは、通貨すりまくったせいなんだけど、そのマネーが流れたはず
789名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:53.72ID:ksOYfKOB0
>>764
電話一本でお米を持ってきてくれる
いちいち住所書くとか不要
その手間がわずらわしいのと習慣
790名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:49:55.96ID:S+3EOyqG0
>>770
なるほど
少なくとも廃棄みたいな可能性は低いのね
791名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:06.90ID:IBnZ2iUS0
早く戻して…
792名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:10.27ID:beWtB9nL0
劣化した古い米を高値で買わせようとするとか自民党は国民を舐めてるな
793名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:13.83ID:yXDL9hGP0
>>14
去年の春までは1500円で買ってたから4倍だわ
794名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:19.42ID:v4Xd88kR0
>>774
JAは民間団体で造反なんてない
そもそも安く売る必要も理由もない
795名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:30.01ID:IVnRR1R90
>>788
なんで海外?

無理すぎw
796名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:32.32ID:KKt1B/xY0
>>784
クレーム言うのも面倒だし自然淘汰で良いだろw
797名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:41.46ID:5OmeFLIZ0
>>753
そのデータはもう古いよ
新しいデータに更新しなよ
新米は売れてないデータが出て、値崩れし始めたから
798名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:51.69ID:meGd0wvw0
>>780
つか地方ならそこら中にコイン精米機あるんだから玄米で売れよと思う
799名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:50:56.64ID:yeyCS8+c0
>>723
来年から施行される食料システム法で生産コストの指標が公表されちゃうよ
JAは来年の概算金はこの程度でも農家はちゃんとやっていけるって金額も正式にではないけどもう言っちゃってるよ
800名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:51:22.83ID:fQSH0sU60
汚れた米なんて要らない
801名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:51:23.90ID:FB0DYUT00
日本人の米離れは今に始まった話じゃない、70年前から起きている話だ
政府や自治体に命じられた訳じゃない、ネットの工作wな訳ないし

1950年代後半をピークに始まった話だからな

日本人が米離れを選んだ、それが正しいかどうかの話じゃない
70年前から現実に起きている話をしている、日本人それぞれが判断した結果だ

在日は死ね
802名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:51:38.77ID:ZZq9ZJF20
売り渋りのツケが回ってきただけ(´・ω・`)
803名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:51:59.34ID:4+w3qEW70
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
804名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:52:07.96ID:IVnRR1R90
>>789
なるほど。
お米はスーパーが安いということでもないもんな。
805名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:52:19.56ID:IevGNN/P0
売れなかったら市場原理に沿って安くなるはずなんだけど?
806名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:52:24.00ID:yXDL9hGP0
>>47
安いなパスタ
近所のスーパーの半額近いわ
807名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:52:24.23ID:CV4zL3yr0
安くすればいいじゃんバカなの
808名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:52:51.32ID:6OYLntUM0
>>795
だって日本円増やしてねーもん、いつもの財源ガーで騒ぐバカのせいでw

コロナで増やしまくったのは海外通貨だから、そうなると海外資本の方が確率高いw
809名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:52:57.53ID:rjV6cZMk0
パン屋に変わってくださいってだけだな
何がため息だ肩を落とすだヌカしてるのやら。特権階級のつもりか?
コメは日本人の主食だから一生安泰とでも思ってたの?葬儀屋かよ
高くても買わなきゃ食べられないでしょ?って思ってたんじゃないのか?
いやいや、これからはコメはサイドメニューの小皿って位置付けで十分だよ
胸糞悪い記事だわ
810名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:04.75ID:c7aSNHoh0
>>797
11月2日が最新だな
811名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:11.44ID:qT5Ui6cf0
売れる値段で売るしかない
商売なんだから
812名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:11.81ID:lyQ/Dt//0
賞味期限明記されてるのかな?
813名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:17.09ID:2+3hOwHN0
パスタとパンでええわ
814名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:21.61ID:ydFKs0jB0
もう一周回って全部輸入でいいよね
俺らは安いコメが食える
外人はもうかって喜ぶ
政府はイキって戦争とかできなくなる
里山はクマさんのものになる
みんなハッピー
815名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:39.49ID:IVnRR1R90
>>798
玄米で売ってるとこもあるだろ?
同じ重さだと精米の1割ぐらいは損するかな?
816名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:56.90ID:r36y6A1F0
価格が下がらないのは買っている奴がいるからなんだよ
世の中は君たちのような貧乏人だけじゃないんだよ
817名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:53:59.90ID:5OmeFLIZ0
>>805
売れてないから1月から下がるよって某所に書いてあった
818名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:54:04.21ID:p+kMgLSQ0
高市首相「世界の真ん中で咲き誇る日本外交」どこへ? 中国、北朝鮮、ロシアからナメられっぱなしで早くもドン詰まり
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/380315
819名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:54:05.93ID:KKt1B/xY0
>>812
ブレンドすれば賞味期限なんてリセットよw
820名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:54:19.70ID:4+w3qEW70
>>814
一周回らなくてももういいよ
コメはもう主食じゃないし

諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
821名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:54:30.09ID:imzOxf4O0
>>706
米が安くないのに鈴木大臣がお米券を今出そうとする説明になってない
やり直し
822名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:54:36.01ID:/4AvUC6K0
インスタ見てたら台湾はイッセイミヤケの靴下みたいなiPhone入れ25000円で盛り上がってるのに
日本人はお米かよって(´・ω・`)
悲しいアルよ
823名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:54:49.24ID:maqHvW1V0
>>53
いや潰して良いだろこんなクソモラルの会社
要らないよ
824名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:55:10.98ID:gpLxQ5Az0
もう家庭菜園で作るしかない
来年頑張ろ
825名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:55:12.69ID:ydFKs0jB0
>>808
その前の段階で引くほど増やしまくったのは忘れたらしいな
認知症だよお前は
826名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:55:34.91ID:IVnRR1R90
>>808
国債というのは、円を増やしてるってことなんだよ。
まして日本は、中央銀行(日銀)がその国債を買うという、あからさまなインフレ政策までやってる。
827名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:55:41.65ID:2Q9QKYe50
>>816
これな、困ってたら価格が下がる。実際には全く困ってないただのガス抜き記事
828名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:01.42ID:pVy8XFkf0
堂島コメ先物市場のせいで投機目的の高値指し止まらんのよな
829名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:01.56ID:fQSH0sU60
買いたい奴が買えばいいんじゃないのシランケド
830名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:08.78ID:FB0DYUT00
要するに何が言いたいかっつーと、在日は死ね

日本の事は日本人が決める、糞在日は口出すな

在日は死ね
831名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:15.93ID:HvOSiJw70
米が高すぎて、消費者がずーとため息だったんだよな
832名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:17.67ID:aJp2nSGw0
市場原理に則って、サービス、商品を割高でしか提供出来ない米屋なんて潰れてしまえ。

代わりの米屋は幾らでもある。
833名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:21.21ID:8PsO7kK60
3年前より倍以上の物がそう簡単に売れるわけねーだろw
834名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:35.32ID:wBmJKQPB0
おこめ犬って農家の番犬の鈴木のことだろ?
835名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:56:48.77ID:LMbPZ1Ku0
>>73
米が値上がりした昨年以降でも農家は減り続けてる
大規模農家・農業法人も働いてるのは年金暮しの高齢者ばっかりで、辞め時を模索してる

何がきっかけがあれば簡単に辞めてしまう
836名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:57:15.27ID:R3/LzAao0
大昔の金融恐慌の時のアメリカ
インフレで市民は食べ物を買えず
農民はインフレで買い手のいない作物を穴を掘って土に埋めたそうだよ
837名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:57:29.97ID:6OYLntUM0
>>826
だから、その増やした額が海外の方が圧倒的に多いって言う話だね。
FXの金利差見てると分かりやすいんだけど。
838名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:57:38.61ID:6FK4WbHa0
>>803
コメだけは高関税の恩恵を受けて思い切り甘やかされているのに、その上で流通業者が買い占め売り渋りやった結果、在庫過剰になるとかそんなこと知るかよwの次元だな
真面目に商売やってりゃそんなことにはならん
839名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:57:46.99ID:4+w3qEW70
>>835
もうどのみち無理なんだから輸入でいいんだよ

諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
840名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:57:48.64ID:W0ogjYJn0
お米券は米価格高価維持の為の策略だと思う
農協関連に利益をお米券という税金で補填するんじゃないの
841名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:57:54.47ID:v4Xd88kR0
今あるのは次の新米までに売り切らないとまずいから多少は安くなる可能性はある
それでも5キロで3000〜4000ってとこかな?
842名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:01.43ID:EuwI9efW0
米の卸問屋は全て潰せ
843名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:04.59ID:S8Jy1jM+0
米の卸屋って気味悪い連中ばかりだろ
反社みたいな奴ら
844名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:04.59ID:XoieiL0R0
米は贅沢品
庶民には高嶺の花
845名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:21.66ID:rjV6cZMk0
世界の真ん中で咲き誇る日本
その救世主となるのがおコメ券だぁ!
いやホントに日本大丈夫なのか?脱力するしかないわ
寒空の下、おコメ券握りしめた老人たちが行列をなして行き倒れとか気持ち悪いぞ
846名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:27.57ID:meGd0wvw0
>>815
米が足りないって言うから備蓄米出したのに精米が追いつかないだの言ってたやん
だったら地方は玄米で出せよと
847名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:28.21ID:IVnRR1R90
>>835
コメ作りほど高齢者に向いた楽な農作物はないからね。
さすがに車椅子でのコメ作りはできないけど。
848名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:32.18ID:K+eSQIn70
御託はいいんだよ
農水省もJAも米屋も農家も言い訳はたくさん
農業政策も含め知ったこっちゃない
高いから買わない
ただそれだけ
なんで米だけ周りに気を使って高いの買わなきゃいかんの?
ちっとも市場任せじゃないじゃん
コメ業界は脆弱すぎるだろ
849名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:36.38ID:YUKoSEz40
超ダブついてんもんな
どーすんだか
850名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:42.50ID:VAu3C9wZ0
>>710
最初の小泉米と江藤米は問題なく旨かったがR3は流石に少し糠臭さ?があった
851名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:58:55.72ID:LMbPZ1Ku0
>>839
米もMA分は非関税だよ
852名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:59:06.95ID:dk6gGBcw0
鈴木農林水産大臣様が言うように、市場原理と農協が大事だからしょうがないね
あきらめてください
853名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:59:09.94ID:IVnRR1R90
>>846
そうだね。
でも精米が追い付かないというのも嘘だったから。
854名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:59:25.23ID:IqFGBV1K0
>>1>>570
タイ米が1kg20円だったな
今はタイ米50円で相変わらず安い
でも、いま中国米が20円、インド米も50円より安かった気がする

日本米の関税341%だから、外国米が3.4倍も高いんだよな
日本米の関税廃止するしかないわ
関税廃止すれば、カリフォルニア米は現地価格の1kg100円で買えるよ
855名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:59:33.25ID:c7aSNHoh0
>>826
いまは買い入れ額を縮小してETFを売って円を回収するって言ってるのに
インフレが止まらないフェーズ
856名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:59:49.81ID:PfIa/MNu0
こいつらほんとなめてるよな
857名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:59:55.01ID:4+w3qEW70
>>851
だから?
もう全部撤廃でOK

諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
858名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 15:59:57.89ID:3YwPhMkR0
安く売るしかないのに
まだ頑張るとか
859名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:00:02.48ID:6FK4WbHa0
>>835
だからこそ石破は増産に動いていた(農家が減る分も見越してた)のに高市や鈴木は馬鹿だから。
860名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:00:10.78ID:VAu3C9wZ0
市場に任せるなら関税なくすのが筋じゃね
861名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:00:16.10ID:qCQiRGHD0
>>821
お米券を発行するのは必要性に応じて地方自治体が発行するよ。

政府は「物価高の経済対策」として、地方交付税を増額するだけ。
862名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:00:28.76ID:S8Jy1jM+0
みんな買うな 買わなければ安くなる 金に余裕ある人も買うなよ
863名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:00:35.65ID:qKEEh2iD0
売れなかった米を買い取る業者が居て、外食に流れるらしい。
864名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:00:37.31ID:qCQiRGHD0
>>726

>>8
865名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:00:38.44ID:IVnRR1R90
>>851
アメリカに限る必要はないんだよ。
普通に関税撤廃すれば、コメの市場価格は3分の1になるよ。
866名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:01:11.57ID:JSu7wvz00
安くなるまで購入控えるといっても税込み4500円を下回るのに3年はかかりそう 控える、量を減らす人が多くいても購入はしてると思う、山積みといっても買ってく人はチラホラいるし
867名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:01:38.74ID:YDdOCPGC0
Switch抱えた転売ヤーみたいなこと言っているなあ
868名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:01:41.96ID:IZ3ct8pI0
>>839
まあ農地持ってる人達は生業としての農業止めても自分達の食うものは作るからな
輸入に頼りたいアホはいざという時のために自分のうんこ食う練習しといた方がいいよ
869名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:01:55.09ID:ksOYfKOB0
>>840
まったく違う
お米券はただの金券で使える場所によってはお米券でチョコでもパンでも何でも買える
政府はいつもの税金をピンハネ出来るチャンスが来たのでお米券を配ろうとしているだけで米の値段なんてぶっちゃけどうでもいい

>全国共通おこめ券は、1983年から全国米穀販売事業協同組合(全米販)が発行している商品券のことである。通称「おこめ券」。おこめ券1枚(希望小売価格500円)で440円分の米が購入できる。「おこめ券取扱店」のステッカーが貼ってある店舗で購入、引き換えが可能。希望小売価格と引き換え価格との差額(1枚あたり60円)は流通経費・印刷代とされている。

お米券を500億円配ると、全米販に60億円が入る。
さらにこんなマイナーな金券、80%も使われないと予想されるので、全米飯に160億円前後が入る計算になる。
当然キックバックもあるだろうし、お米券を含む金券は全て利権の塊。
利権が関与する余地すらない現金給付したくないのには理由がある。
870名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:02:00.25ID:v4Xd88kR0
>>839
念仏みたいに同じことを書き込むなキチガイジジイ
お前みたいな学も教養もないゴミジジイの意見なんて誰も興味ないんだよ
871名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:02:09.86ID:6FK4WbHa0
>>852
鈴木農林水産大臣様が言うように、市場原理云々言うならさっさとコメ関税撤廃すべき

市場原理主義者の鈴木ならすぐできるだろうw
872名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:02:30.09ID:5q2god2K0
レジ袋も米も進次郎の所為だなひっかきまわして去っていく
873名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:02:46.27ID:4+w3qEW70
>>870
反論もできない米農家は巣にお帰り
874名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:02:47.27ID:LMbPZ1Ku0
>>859
余りそうなのになんで増産するの?

まあ増産と言っても主食米と加工米・飼料米の作付面積の比率を変えてるだけだけど
875名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:02:51.41ID:UvB6KWb20
>>863
じゃあ誰も困らないし安くもならないのか
うちも米以外の主食を探さないとな
子供も育ち盛りだから外国米かパスタが良いのかな?
876名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:02:53.48ID:c7aSNHoh0
>>869
ビール券とおなじ
877名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:03:02.86ID:4+w3qEW70
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
878名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:03:08.06ID:X62h0DV60
新米値下げすれば良いだろ!
879名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:03:14.02ID:NcazOp5+0
高いんなら毎日食べなくても週1ぐらいで十分
880名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:03:18.19ID:3mqTqwRV0
もう1年以上コシヒカリ買ってないわ
他の米でも不味くは無いと知った
881名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:03:23.53ID:OVRpd/zj0
ネットでも銘柄米は
2キロで2600円〜2800円だもんな
882名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:03:50.46ID:c7aSNHoh0
>>871
じゃあアフリカ移民も解禁しとけ
人手不足倒産なくなるぞ
883名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:04:18.00ID:fQSH0sU60
悪が滅びるのは楽しいな
884名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:04:19.62ID:FB0DYUT00
「日本の米は世界一高いらしいよ」「日本人だけ不当に高い米を買わされてる」
こんな不満をぶちまける場なんか無かったよ、1950年代後半に始まったんだからな
ネットだのSNSとは無縁の世界だった、だが始まっていた

日本人の米離れは

何故そうなったのか?それが正しいのかどうか?そんな話はしてない
70年前から起きている現実を話してる、日本人がそうしてきたのだと

日本人が米離れを選択したのだと

在日には関係無い話だ、日本から出て行け、もしくは

在日は死ね
885名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:04:23.10ID:w3X80gEX0
>>865
1/3になったら国産米は消滅するね

俺は、少々高くても国産銘柄米を食いたい
886名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:04:41.73ID:bT1YKcb20
>>841
地元のディスカウントストアで新米コシヒカリが全く売れなくて
割り引きシール付いて3000円ちょいでやっと捌けてたわ
それでも売り切るまで数日掛かった
887名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:04:42.66ID:UvB6KWb20
でもさ、小学校とか給食出るから毎日売れるし米屋はそこまで困ってないのでは?
学校は高くなったからといって買い控えしないでしょ?
小学校とかの給食は税金とかじゃなかったっけ?違った?
888名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:04:49.70ID:tMCLCHqX0
農家と卸と卸精米部門と量販店が残っていく
米屋は昔の酒屋と同然。潰れるが運命
889名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:04:52.81ID:maqHvW1V0
>>73
農家が大変農家が大変って言うけどさ、身の回りの農家ははみんな大金持ちの大豪邸でピカピカの新車に乗ってるんだよなぁ…とても大変そうには見えません、はい
子供らにも家建ててやったり大盤振舞だぞ
890名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:00.77ID:6OYLntUM0
>>855
まぁちょっと前の最安値で160円で今回155だから、多少収まるサイクルに見えるけど

結局円も、手取りが物価上昇に見合う程度に数刷ってから金利を上げないと、金利差で円安張り付くし。
手取りが上がる前から金利上げたら氷河期直行するしw
891名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:01.07ID:IVnRR1R90
>>855
ETFとか関係ないけど?w
国債残高までとは言わないけど、国債の新規発行分(予算額−税収など)は水ぶくれ分だよ。
892名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:06.41ID:4gMaTiWS0
真の悪はもう利確して逃げてると思う
893名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:10.27ID:FB0DYUT00
在日は日本から出て行け、在日は死ね
894名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:14.14ID:4+w3qEW70
>>885
5kg3万円でいいと思うよ国産米は
それぐらい価値あるでしょ 欲しい人には

で諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
895名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:44.26ID:IVnRR1R90
>>864
コメは不作じゃなかったよw
896名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:51.79ID:mREaMG0C0
>>866
家庭用の流通 だけじゃないからね お米は4割は業務用や加工用

もう 業務用は半分は外国米に流れてるらしい
それだけでも国産米の消費が数十万トン減ってしまう
この部分がめちゃめちゃ大きくて 国産米が余ってると言われてる理由
897名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:05:53.44ID:QcWtTxJJ0
>>862
政府「ばかめ、おこめ券配って無理矢理買わせてくれるわ!」
898名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:01.21ID:9pF3ARO70
高くて売れないなら安く売れ
仕入れが高いなら仕入れるな
これで安くなるのに
無駄に高く買って在庫積んでる転売ヤーみたいなことしてるから値段が下がらないのよ
899名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:03.33ID:HWo1BijP0
増税で不景気を生み出す自民党・立憲民主党!!!!
失われた30年の不景気の原因が全て増税にある!!!!
不景気の始まりは89年の消費税導入から始まっている。
92年の地価税導入で本格的な不景気に突入した。
その後も増税され続けたために不景気が続く状態になっており、26年4月から新たに増税される。

つまり、自民党・立憲民主党を政権与党から追い出して、
大幅な減税をしない限りは景気回復しないのだ!!!!
逆に減税したら税収入が増える事例はアメリカであり、アメリカが一番経済発展している!!!!
詳しくは、【データを見れば明らかに消費税が経済成長を止めているのは明らか】のページ参照。

所得税、法人税、タバコ税を増税をしようと考えている高市内閣。

改定検討指示へ 高市氏、防衛費2%超を念頭に(共同通信)
政府は防衛費増の財源の一部に法人、所得、たばこ3税の増税を見込んでいる。
安保3文書改定により、さらなる国民負担につながる可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0730088e4d245a5d0c13d36b85ada1cac0fff4f

防衛増税、所得税の時期決定先送り 
法人・たばこは26年4月開始―25年度税制改正(時事ドットコム)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1615983
900名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:12.28ID:IVnRR1R90
>>885
なくなっても構わないよw
901名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:18.18ID:HWo1BijP0
↓これで自民党は増税政党であることを証明した。
自民党、立憲民主党は増税政党であるため絶対に支持してはならない!!!!

自民党、金融所得課税強化を提起 ガソリン減税の恒久財源案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA227RG0S5A021C2000000/

高市早苗氏は過去に預金税課税を言っていたことがある。
これ以上自民党を支持すると大変危険!!!!

高市早苗氏が自民党総裁選で法人への「預貯金課税」導入に言及 マイナンバーの本当の狙いは「貯金税」にある
https://the-liberty.com/article/18740/

↑代わりの政党は、幸福実現党、参政党、日本保守党、国民民主党の4つだけ。
この4つの政党以外は絶対支持するな!!!!
残りの政党は増税政党、中国の売国奴、
日本国の分裂を生み出す(副首都構想、道州制、地方分権など)危険な政党だ!!!
902名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:18.66ID:lJNbaXgC0
>>872
ひっかきまわして去って行ったわけじゃないよ
そんな認識なのか?
903名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:17.93ID:Vwmp017a0
「おまえら貧乏人に食わせる米はねぇ、店を潰してでも絶対に値段は下げないからな」
ってことなんですか?

やべーやつ。
904名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:32.12ID:HWo1BijP0
【高市政権】政府、コメ政策を転換、26年は減産 高値継続か
https://news.jp/i/1353634851372925786

JAでも卸売業者のせいでもない「コメ価格高騰」の真犯人が判明…現役農家が明かした「コメが消えた本当の理由」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/president_104231
↑食糧品高騰の原因は記録的な猛暑の影響でコメの収量は大幅に減っている。
さらに、国が発表する統計と現場の実態との間に大きなズレがあり、
それが“見えないコメ不足”を引き起こし、価格高騰に拍車をかけているのが大きな原因。

よって食糧危機対策は関税を下げて不足分の米の輸入を増やすのが一番いいということになる。
肥料高騰も食糧危機の大きな原因の一つなので円高にして肥料を安くするか、
肥料の使用量を半分以下にして食糧品の生産量を上げるしか方法がない!!!!
減反政策は絶対廃止!!!!生産量を自由化しないから米の生産量が上がらない!!!!

生活費比較サイトNUMBEOで米の値段を調べたら…
韓国のソウル、米5kg約2000円
シンガポール、米5kg約2000円
タイのバンコク、米5kg約1000円
中国の北京、米5kg約800円
カンボジアのプノンペン、米5kg約700円
インドのデリー、米5kg約700円
ベトナムのハノイ、米5kg約650円
ちなみに世界トップクラスで物価が高い都市ニューヨークで米5kg約6000円
ロサンゼルスが米5kg約4000円

ヨーロッパは
イギリスのロンドン、米5kg約2000円
イタリアのローマ、米5kg約2200円
ドイツのベルリン、米5kg約2300円
フランスのパリ、米5kg約2500円
スイスのジュネーブ、米5kg約3300円
日本の米、世界トップクラスで高いことが判明しました
905名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:34.24ID:fOlbsKBZ0
日本の主食である米の値段が2倍以上し備蓄米を放出するもマッチポンプ
JAに天下り癒着する
物価高、円安、貧困化が止まらない
連動して治安の悪化、少子化も止まらない

ありがとう地獄の統一裏金自民党
906名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:41.86ID:ql5LZL4e0
JAも政府も下がらないようにしてるんだし当然
907名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:44.62ID:HWo1BijP0
農林水産省のデータからは明らかに米の収穫量が減っている!!!!
米の価格高騰の原因は減反政策にも原因がある!!!!
平成29年産782.4 30年産778.2 令和元年産776.4 2年産776.5 3年産756.4 
4年産727.0 5年産716.6 6年産734.6
908名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:50.76ID:DRpWge9r0
>>444
維新の議席数では議決できないので責任は議決権をもってる与党にある
909名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:51.76ID:aR+0jCRu0
>>10
こんなのポーズ、ポーズ。

ホントはもうこれまでにガッチリ儲けてるから大丈夫大丈夫。
かわいそうアピールしてもっと儲けてやろう、庶民から毟り取ってやろうとしているだけ。
910名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:57.15ID:6OYLntUM0
>>894
海外の小麦が安いのは、その国が補助してるからw
911名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:59.60ID:HWo1BijP0
>>1
みんな自民党・立憲民主党のウソにだまされるな!!!!
検討します、〜実現のため努力する、視野に入れるという発言はやらないという意味!!!!
自民党流・立憲民主党流ゴマカシ・ウソツキ・人ダマシ術にだまされるな!!!!!
自民党・立憲民主党の政治は基本的に官僚任せだから実質何もできない!!!!
立憲民主党代表野田佳彦氏も税金のムダをなくすと公約しておきながら
税金のムダをなくさずに消費税を増税した。
嘘つきは野田総理の始まり。自分が言った事を完全に否定してる。とツイッターで批判されている。
https://www.alterna.co.jp/9545/

みんな他人事では済まないぞ!!!!
間違った政権の自民党、立憲民主党を支持し続ければ
国民全員が預金封鎖をされたあとに預金税・財産税かけられ
預金1/10以下になって必ず連帯責任を取らされるぞ!!!!

選挙で票を入れるなら幸福実現党、参政党、日本保守党、国民民主党に入れるべき!!!!
この4つ以外の政党に絶対入れるな!!!!

この4つ以外の政党に票を入れたら日本が中国に侵略されて奴隷にされるか、
今から20年以内に100%国の借金回収のための預金税・財産税をかけられて
国民全員の預金が1/10以下になってしまうぞ!!!!
銀行も機能停止状態になって街中失業者だらけになって本当に職も失うぞ!!!!
912名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:06:59.80ID:IZ3ct8pI0
>>885
一般に流通する国産米が無くなっても自分達が食うために米作る人達は居るし君みたいな人は売ってもらえるでしょ
913名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:10.18ID:ksOYfKOB0
>>894
お前は10kg10万円の波動米でもくっとれ
ああ500cc2000円の波動水使って炊けよ?
914名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:16.17ID:FT+ysE6e0
だから、お米券なのです!って、ほんま国民舐めてるよなぁ。、
915名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:17.62ID:HWo1BijP0
>>1
国家破綻による借金回収の預金税・財産税を回避するために必要なのが消費税減税〜消費税廃止。
そして国民の手取りを増やす政策・法人税減税。
これで経済成長も加速して税収入も大幅増加になるため
国家破綻による借金回収の預金税・財産税が回避できる。
消費税が経済成長・税収入増加を止めている元凶。
減税が国民全員の給料が増えて雇用が増え経済繁栄することになる。

消費税を減税〜消費税廃止にできない場合は
借金だけどんどん増えていって税収がほとんど増えないため国家破綻が起きる。
ウソだと思うならデータを見れば誰が見ても明らかにわかることだ。

今後20年以内に国家破綻による借金全額回収のための預金税・財産税が待ち受けている!!!!
そうしないと国家破綻で生じる物価1兆倍のハイパーインフレが収まらないため!!!!
その場合は預金が引き出せない預金封鎖がなされる!!!!
銀行も機能停止状態になって街中に失業者があふれる生き地獄が待ち受けている!!!!
預金税・財産税を課された場合、国民全員の預金は1/10以下になってしまう!!!!

実はマイナンバー制度の普及が預金税・財産税を課税するための下準備!!!!
マイナンバー制に移行するのは絶対にやめたほうがいい。
そうしないと国に預金額が全額把握されて預金税・財産税を課税される大きな原因になる!!!!

財務省は国の破綻(はたん)をすでに予知している!!!!
そのために国民全員にマイナンバー制度の移行で預金税・財産税をかける下準備をしている。
916名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:33.00ID:HWo1BijP0
↓データを見れば明らかに消費税が経済成長を止めているのは明らか。
消費税が導入されたのは1989(平成元年)年4月1日から消費税3%導入。
2022年から税収入が増えているのは円安の影響によるもの。
2021年度の急激な税収入増加は2020年度の過去最大規模の国の支出約175.7兆円の影響によるもの。
日銀の金融緩和が財政支出効果を生み出している点に注意!!!!
日銀の金融緩和なしでは財政支出効果は無効になる。

日本のGDPの推移
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

USドル/円の為替レートの推移(1980〜2025年)
https://ecodb.net/exec/trans_exchange.php?b=JPY&c1=USD&e&s=&ym=Y

減税をして税収入が増えたのは1920年代のアメリカ、1980年代のアメリカ
00年代のロシアで立証済み。アメリカテキサス州でも減税をしたら税収入が増えて
金持ちが次々とアメリカテキサス州に移住している状態だ。
00年代のロシアの場合、減税をしたら20年間で国内総生産(GDP)が10倍以上になっている。
減税をしたら国民全員の給料が増えて雇用も増え経済繁栄するようになる!!!!

反対に増税すると、税収入が大幅に下がって大恐慌・不景気の原因になる!!!!
自民党・立憲民主党・財務官僚が増税で不景気を引き起こしている元凶!!!!

実際に1929年から起きたアメリカ大恐慌はホーリースムート法(スムートホーリー法)で
関税が大幅に引き上げられたために株が大暴落して税収入が大幅に落ち込んだ。

増税したら税収入が大幅に下がって大恐慌・不景気の原因になる!!!!
日本で失われた30年の原因が消費税などの増税である!!!!
ホーリースムート法(スムートホーリー法)の教訓を絶対に忘れるな!!!!
917名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:45.65ID:HWo1BijP0
自民党、立憲民主党は老害政権。増税が不景気を引き起こしていることが全然理解できていない。
減税に反対する自民党議員、立憲民主党議員は全く話にならない超老害。
減税したら税収入が増えることを自民党・立憲民主党の国会議員の多くは全然わかっていない!!!!
日本の税制はあまりにも重過ぎるため減税する必要がある。
自民党・立憲民主党は増税で不景気を引き起こして30年以上も国民を苦しめているのだ!!!!
減税しない自民党政権・立憲民主党政権が続く限りは経済的苦しみが延々と続くことになる!!!!
減税しない自民党政権・立憲民主党政権は経済繁栄の邪魔でしかない!!!!
減税しない自民党政権・立憲民主党政権がいなくなれば経済繁栄をする!!!!

⼀般会計税収の推移
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.pdf

日本の政府債務残高の推移
https://ecodb.net/country/JP/imf_ggxwd.html
918名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:50.57ID:SqoREkWW0
>>783
俺も今日は昼はミートソースでミート少な目
夜は鰻だけど多分米は食わない
今までは米が当たり前でおかずを何にするかだったけど
米と言ったら多分嫁に睨まれる早く言っとけと
919名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:50.99ID:VZCsaGpT0
>>883
悪はJAグループ上層部と農水省と政治家(農林族)
米屋も消費者も被害者
920名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:07:58.15ID:HWo1BijP0
89年(平成元年)のアメリカ国内総生産は564兆1600億円(1ドル100円換算)
1ドル152円換算なら857兆5232円
89年(平成元年)の日本国内総生産は428兆9941億円
25年のアメリカ国内総生産は3057兆0722億円(1ドル100円換算)
1ドル152円換算なら4646兆7497億4400万円
25年の日本国内総生産は624兆4923億8千万円。

おかしいと思わないか?アメリカと日本の国内総生産(国内で生み出される商品やサービスの総計)は
89年(平成元年)では大きな差がなかったのに、25年では5倍近くの大きな差になっている。
日本経済が低迷した大きな理由は地価税(98年から0%)、
89年(平成元年)4月1日から消費税3%導入、消費税増税が大きな原因。
全ては自民党・立憲民主党の増税が日本の不景気を引き起こしている根本原因!!!!

日本のGDPの推移
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

アメリカの名目GDP(自国通貨)の推移
(単位10億ドルで記載されている。1ドル100円で考えるとわかりやすい)
https://ecodb.net/country/US/imf_gdp.html
921名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:08:04.85ID:kTdOR0HL0
割と普通に新米5キロ3980円(税別)で売ってるけれどな
922名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:08:09.71ID:4+w3qEW70
>>912
そうそう
価値ある国産米は5kg3万でいいと思う

で庶民は輸入米

諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
923名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:08:12.71ID:HWo1BijP0
アメリカ50州のうちの一つカリフォルニア州のGDP(国内総生産)が
24年に日本のGDP(国内総生産)を抜いた!!!!

日本のGDPがこのままでは2030年にはインド・英に抜かれ6位に ─
"異常な低成長率"を反省し、"社会主義政策"からの脱却を
https://the-liberty.com/article/22439/
《ニュース》
日本の名目国内総生産(GDP)がドル換算ベースで、2026年にインドに、2030年にはイギリスに抜かれて世界6位となることが、国際通貨基金(IMF)の推計で分かりました。

《詳細》
IMFが14日に発表した最新の「世界経済見通し」によると、日本の名目GDPは2026年に約4兆4636億ドル(約669兆円)、2030年には5兆1198億ドル(約768兆円)となる見込みです。26年には4兆5056億ドルのインドに、30年には5兆1997億ドルのイギリスに抜かれて世界6位になる見通しです。
インドは2023年に総人口で中国を超え、世界最多の人口を擁しており、積極的な個人消費と企業の設備投資に支えられ、高成長が続いています。
一方のイギリスは、人口が約6900万人と日本の半分程度ですが、移民によって今後も人口の増加が続くといいます。
物価変動を除いた実質経済成長率で比較すると、インドは2026年以降、年6%台が続き、イギリスは1%台半ばで推移するものの、日本は0.5%〜0.6%にとどまるとしています。

2009年までアメリカに次いで2位だった日本の名目GDPは、2023年にドイツに抜かれて4位に後退しており、
【【【2024年には米カリフォルニア州にも抜かれたことが注目を集めました。】】】
将来的には、2075年にインドネシアやナイジェリア、ブラジル、メキシコなどにも抜かれて12位に沈むことまで予想されています(米ゴールドマン・サックス・グローバル投資調査部のグローバル・ペーパー「2075年への道筋-世界経済の成長は鈍化、しかし着実に収斂」)。

ドル換算では円安の影響を受けてGDPが目減りしている側面もありますが、根本的な原因としての日本経済の地盤沈下や、それによる国際的な発言力の低下を直視せざるを得ない状況となっています。
世界が大きく変化していく中で、先進国でも日本だけが「ほぼゼロ成長」を続けている厳しい現実にしっかりと目を向ける必要があります。
924名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:08:14.18ID:6OYLntUM0
>>904
確か、アメリカのスーパーに置いてあった日本の新米が、日本のスーパより安いんだっけwww
925名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:08:22.27ID:DkNLe/Cu0
アホやん
926名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:08:26.85ID:HWo1BijP0
自民党も立憲民主党も党ごと戦力外通告を出さないと世の中がよくなることは絶対ない。

自民党と立憲民主党・財務官僚の増税で日本経済は低迷して国民は苦しむことになる。

善導による改善はもはや不可能。

自民党も立憲民主党も基本政治は官僚任せ。これでは世の中絶対よくならない。

自民党、立憲民主党の良識派は幸福実現党、参政党、日本保守党、国民民主党に移動するべき!!!!

自民党も立憲民主党も沈み行く泥舟。

自民党、立憲民主党候補者に戦力外通告・NOを突きつけよう!!!!
927名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:08:30.93ID:meGd0wvw0
うちは玄米をコイン精米し糠はぼかし肥料にして家庭菜園してるわ
今の時期は大根白菜ほうれん草カブ人参ネギ
928名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:04.82ID:DUTDi/wG0
お米屋さんの平均年齢は存じ上げない。
ご子息やお嬢様には違う職業を選ぶよう
アドバイスされたし。
100年先、我々日本民族が生き残るために
米に執着してはならんとマジ思う。
1億火の玉になって米主食にNOを
929名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:05.22ID:NYwPWhzW0
小売はかわいそうだが全体としては素直にざまぁだな
930名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:06.97ID:NcazOp5+0
アドビと同じ末路
足元見て値上げしまくってたらユーザーが代替品あるのに気付いて
は?今更イラネ…ってなった
931名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:19.96ID:zch1qAr50
高くて売れないならば、安くして売ることで損を小さくすればいいだけ。
932名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:23.86ID:v4Xd88kR0
>>889
息を吐くように嘘を吐くとかチョン猿かよ
農業じゃ稼げないからどこも継がせずに農家は高齢者ばかりになってしまった
現実と剥離しすぎているから誰も騙されないぞゴミ野郎
933名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:29.66ID:AYkp/5DL0
馬鹿「今までが安すぎたんだあああ!!!これが適正価格なんだあああ!!!」

いや急激に上がりすぎって話なんだが
934名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:59.13ID:1SPYVYDa0
アホの元農水省官僚の農水大臣早く失脚しろ
935名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:09:59.95ID:7mp1QAVf0
>>1
日本の米産業を崩壊させたのは内部の腐敗
特に一部の大手卸業者だったと教科書に乗るレベル
936名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:05.84ID:h4DJla/c0
大丈夫だよ売れるよがんばれよ
937名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:18.12ID:qU5dYo0R0
>>1
うちは 米が1日3食 だったけど1日1食になったな
それで結構 抵抗ない
938名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:30.87ID:IZ3ct8pI0
>>922
君は頭がおかしいだけで庶民ですらないだろwww
939名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:42.55ID:VIzn0Pn/0
>>933
結果倒産
940名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:43.39ID:qs3U9Kua0
>>1
利益も売り上げも増えているんだから
少しくらい売れなくても大丈夫じゃね
941名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:56.12ID:VDrXFVIC0
バカなのか
942名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:56.70ID:el19tZ3I0
石破の米価格上昇はアウトで高市のそれはOKてこと?
ウヨはホンマ阿呆やな
943名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:10:57.56ID:duoCyOcs0
自民党農水族のせい
米に関しては農協ももう要らんだろ
944名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:01.44ID:ljQOLyiq0
小規模米農家無くなってもエエわ
945名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:17.40ID:EUyDCjEG0
>>784
米屋は店頭販売だけじゃなく飲食店や施設等に毎月なり毎週なり配達する契約とかもあるのだから高くても仕入れなきゃいかんでしょ
946名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:20.06ID:riOvhmpQ0
米関連の人間って本当馬鹿しかおらんのね
947名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:20.82ID:JrCWWI6L0
米屋なんだからコメ息くらい吐いてみせろ!
948名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:21.03ID:aJp2nSGw0
普通な商取引なら、売れないなら原価割っても損切りして売るんだよ

米屋だけ特別扱いするわけないだろ?売れないからって公金投入とかさ
949名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:24.26ID:efdrTGH20
そのうち誰もほしいっていわないのに、癒着した犯罪者集団自由民主党が強制的にお米券を発行して押し付けてきそうだな
950名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:24.24ID:qs3U9Kua0
>>933
今までが安過ぎたのは確かだから
951名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:35.18ID:oI3Bdwtf0
>>11
賃金が上がってればそうなんだけどなぁ。だから政府がここは介入しないと
952名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:39.24ID:FB0DYUT00
ここ2年くらいの話じゃない、1950年代後半をピークに

日本人の米離れは始まっていた

それが正しいのか?何故そうなったのか?そんな話はしてない

日本人の米離れは70年前から始まっている、現実の話をしている

在日は日本から出て行け、在日は死ね
953名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:40.88ID:voXrwpJD0
米「屋」は別に潰れてもらって構わんぞ
954名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:43.31ID:VIzn0Pn/0
転売ヤーだってもう懲りたろうに馬鹿だな
955名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:11:52.15ID:f7mVZTpQ0
これほど自業自得という言葉が似合うことはないよ
カリフォルニア米美味しいですw
956名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:12:01.91ID:4+w3qEW70
諸悪の根源は輸出産業の犠牲の上にある米だけ特別の300%高関税

野菜農家も果樹農家も0~超低関税で戦ってるんだよ

諸悪の根源は異常な高関税
もう主食じゃないコメは関税撤廃でいいよ
957名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:12:05.55ID:5jL5+IVQ0
貧乏なので日本の米変えません
どうか外国米の関税をなくして米が食べられるようにして下さい
958名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:12:26.14ID:riOvhmpQ0
本当、適正カカクゥゥゥゥゥとか抜かしてた阿呆は今頃顔真っ赤か、なかったことにして一緒に騒いでるんだろうなw
959名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:00.88ID:IZ3ct8pI0
>>933
それは消費者の方に問題があるから食料システム法って法律が出来ちゃったわけで
960名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:03.14ID:6FK4WbHa0
>>933
馬鹿だから目一杯釣り上げてしまった。
もっとゆっくりじわじわやれば良かったのに。
961名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:05.83ID:15f6RfPB0
売れなきゃ安くすればいいじゃん
962名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:10.04ID:obVrIsjn0
>>475
そんな店は潰れるな笑
963名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:16.86ID:PuL0lUfF0
>>950
確かじゃねーよ
カロリーベースで小麦加工品より高かった
なおかつコメは都度炊飯のコストが掛かる
主食は安くなければ意味が無いしそのために補助金がジャブジャブ投入されてる
964名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:38.83ID:qKEEh2iD0
ホームベーカリー買ってパンにするのが安い。
強力粉:150円/1キロ これでパン3斤が焼ける。
米:1000円/1キロ もう小麦と比較にならない価格。

育ち盛りもパンと洋食で満足。
和食はお茶で食べて、デザートにシュガーバタートースト。
中華は、パンの白いところで具を包んでレンチンすると饅頭になる。
965名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:46.81ID:WUUIDIqX0
米屋の団体 政府 消費者で話し合う
966名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:13:54.09ID:PfIa/MNu0
どちらが先に根を上げるか根比べ中
967名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:14:08.74ID:voXrwpJD0
別にカルローズ米でも全く構わないな
968名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:14:12.63ID:obVrIsjn0
>>112
そうなんよね

こんなニュースはもっと儲けたいやつが次の手としてかわいそうアピールしてるだけ

本当はぜんぜん余裕。
だから無視してよし。
969名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:14:44.64ID:IZ3ct8pI0
>>944
専業の方がそれで食ってるわけだろ?
小規模は一般人消費者向けに市場に出さなくなるだけでしょw
970名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:14:54.22ID:IVnRR1R90
>>934
総理大臣は?
971名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:15:03.91ID:jF7xnbqt0
不買
972名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:15:26.69ID:JrG+I9IG0
>>415
まぁ精米コストや袋に詰めるコストを無視したらな
精米したら1割減るし
973名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:15:35.71ID:GABRyYvA0
>>533
農家は市場価格を知っているから市場価格でしか販売しないよ
974名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:15:46.44ID:EW0WuJeF0
高市と鈴木が無能すぎてどうにもならん
975名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:15:51.92ID:MGa3vE7n0
高値で仕入れたんだから仕方ない
976名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:15:57.41ID:DUTDi/wG0
日本人の国、日本が未来永劫存続することが大事。
目先の事、特定の仕事のために舵取りを誤ってはならない。
今現在の自由民主党や省庁の都合で日本を操っちゃダメー。
977名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:16.46ID:D0bdtEzK0
You.Tubeで大宮公園のピースくん見てからコーヒーでも飲むかな
978名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:22.35ID:maqHvW1V0
>>91
昨年は10キロ4000円だった
いきなり倍だぜ?誰が買うかよ
979名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:30.37ID:voXrwpJD0
>>969
そもそも小規模米農家なんて流通に乗せるほどの作付け本当にあんのかね
980名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:34.43ID:UvB6KWb20
今までが安すぎたっていうやつ、何を知ってて言ってるのか謎
981名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:41.58ID:IVnRR1R90
>>974
働き者の無能は社会の害悪って感じ?w
982名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:50.51ID:15f6RfPB0
>>974
どうしたらいいと思う?
983名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:51.42ID:d1nOxeX40
米農家だが無能過ぎて
来年どうなるか不安だわ
984名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:16:55.53ID:uPyqIrXo0
長期保存のきくパスタでええやんってなるの当たり前やん
融通の利かん盲目高齢者しかコメ食わんぞw
985名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:00.18ID:zch1qAr50
この記事の話をみると、まるでお米を売るお店はぜったいに損をしてはいけないみたいに聞こえるよね。
企業なんだから儲かるときもあれば損するときもあるよね。
986名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:12.20ID:yXDL9hGP0
>>950
確かじゃねえよ
まさか「30年以上赤字だったんですぅ~」ってニタニタ笑いながらインタビュー受けてる農家を信じてんのかオメー
987名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:19.29ID:IZ3ct8pI0
>>958
今年の集荷の価格は農家が適正という価格の3割マシとかだから
その辺はちゃんと整理して考えた方がいいよ
988名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:26.70ID:EUyDCjEG0
>>887
米の価格高騰の影響で米の給食の回数減らしてパンを増やす自治体が増えてる
給食無償化が始まっても予算は無限じゃないのだから米食い放題にはなる事はないだろうし
989名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:29.13ID:6OYLntUM0
>>964
海外の小麦が安いのは政府が補助してるからだけど。
結果的に、米より海外産小麦の消費が加速したら、農家は米の補助が増えて海外農家と対等の稼ぎになるかも知れないなw
990名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:29.43ID:plF/h7H70
我慢できずに買っちゃたよ
991名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:37.61ID:voXrwpJD0
ある程度農家と米問屋と米屋潰して整理すりゃいいよ
992名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:40.22ID:zch1qAr50
別に今回は損をしたから次からは損をしないように気をつければ良い。それだけだよね。
993名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:45.85ID:9xfIxh5U0
>>986
兼業農家なら何の不思議もない
994名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:47.19ID:+rbxUBX30
>>982
経済合理性に従って行動すればいいだけじゃないか?
それなら違法でも何でもないし、政治色もな
995名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:49.19ID:g3XQWemm0
ないはずの去年の米一杯売ってるもんなぁ
996名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:17:53.01ID:riOvhmpQ0
>>984
本当これ
米の味がーとか海原雄山みたいなこと抜かしてるのは大体がおっさんの参政党員
997名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:18:03.41ID:vjIfzkpv0
農家が直接売ればいい
998名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:18:05.85ID:C+nbyCpu0
国民が米屋や仲買人いらないと結論出したんだよ
999名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:18:07.45ID:meGd0wvw0
>>972
コイン精米してるけど一割も減らねえよ
5キロ100円だし
1000名無しどんぶらこ
2025/11/15(土) 16:18:08.93ID:duoCyOcs0
高市「米価に興味ないんだわ」
ニューススポーツなんでも実況



lud20251115215942ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1763182429/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | Youtube 動画 >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★7 [1ゲットロボ★]YouTube動画>1本 ->画像>4枚 」を見た人も見ています:
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」★4 [1ゲットロボ★]
【食】コメ屋がため息「新米が高すぎて売れない」5キロ5800円、スーパーに在庫が山積み「何軒の米屋がつぶれるかわからない」 [1ゲットロボ★]
店「新米が出ても全然売れない」JA「知ってるけど、せっかく値上げしたんだから維持したいんよ」
アイリス、新米を最大12.5%値下げ 通販サイトなどで23日から [どどん★]
「家に米がない」“令和の米騒動”勃発か…去年の不作や訪日外国人需要で品切れ店舗が続々 猛烈な暑さで今年の新米大丈夫? ★4 [夏スケボー★]
3DS「進撃の巨人 死地からの脱出」がたったの8600本しか売れない… これは題材が悪いのか、3DSが糞スペックだからか、開発元かどれだ?
新米の予想収穫量、1割増 746万8000トン―農水省 [蚤の市★]
新米出回っても高いままのコメ価格「農水省は静観」11月は6割上昇 [Gecko★]
10月の消費者物価指数2.3%上昇…新米の高騰続きコメ類は6割近く上昇 ★2 [首都圏の虎★]
【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★5 [1ゲットロボ★]
【食】高騰しすぎた新米が「不良在庫」に…在庫無かったはずの昨年産のコメが今になって高値で店頭に★3 [1ゲットロボ★]
【コメ】「新米と同じ感じ」自民・森山幹事長や小野寺政調会長らが備蓄米を試食 「こんなにおいしく食べられる技術は日本しかない」 [少考さん★]
【コメ】卸売業者「簡単に安売りできない」「大暴落起きれば大赤字に」 JA「新米の販売進度が近年になく遅い。コメの回転が悪い」 ★2 [Hitzeschleier★]
【社会】 モノ言う女性がたたかれない社会に 安全なオンライン空間を求めて [朝一から閉店までφ★]
【緊急速報】PS5、FF新作がたった1.79万本しか売れないハードだった!!2万本にすら届かず!!!!
【お閑古鳥】新型コロナウイルス 売上票に並ぶ「0」店主ため息「廃業も脳裏に…」 新型コロナ自粛ムードの京都の歓楽街
【毎日新聞】「客足戻ってきたのに」「従いたくない」 東京都時短要請 飲食店ため息、恨み節★3[うずしお★] [納豆パスタ★]
【中国】新型コロナウイルスの感染源となった生鮮市場では「コアラ」「狼の子供」「孔雀」「ラクダ」などが食用として売られていた
【メルカリ】売れないを叫ぶスレ★23
【メルカリ】売れないを叫ぶスレ★19
【コロナ専門家会議】満員電車は感染のリスクが高い ★5
【シャープ製マスク】7万箱第4回抽選 見た目は普通だが高性能の手術用N95マスクとろ過性能は同等 50枚2980円 5月19日正午締切★2 [チンしたモヤシ★]
エーアイ系のスパロボは絶賛されるが売れない
【TBSニュース】自民総裁選、安倍前首相が高市氏支援の意向 [孤高の旅人★]
米コロナ感染 ワクチン接種率が高い州は抑え込み成功 マスク着用でも差 [速報★]
あいみょんが売れてグリスパとreiが売れない現実
【外食】定食店チェーン「大戸屋」の客離れが止まらない 「深刻なレベル」「価格が高い」
【新型コロナ】年齢が高いほどウイルスを多く排出し人に感染させやすい傾向があることが判明
【新型コロナ】髪の薄い男性は重症化リスクが高い 米やスペインの研究者らが論文 [シャチ★]
【経済】アップル技術者 「日本のハードウェアの技術レベルは低い。台湾や中国の方が高い」★5
【経済】アベノミクスに赤信号、消費増税の影響じわり…ガソリン・食品が高騰、人手不足も圧迫★3
【新型コロナ】髪の薄い男性は重症化リスクが高い 米やスペインの研究者らが論文 ★2 [首都圏の虎★]
7月からの3か月は…「例年に比べかなりの高温となるリスクが高い」気象庁3か月予報、熱中症対策を呼びかけ [首都圏の虎★]
スペースX社の衛星ネットサービス利用、東京都が高速通信導入へ…首都直下地震でも無料で [蚤の市★]
【売れない?改悪?】正直、ヤフオク疲れたスレ62
【売れない?改悪?】正直、ヤフオク疲れたスレ33
【売れない?改悪?】正直、ヤフオク疲れたスレ136
【売れない?改悪?】正直、ヤフオク疲れたスレ61
【新型コロナ】 高齢化するほど死亡率が高まる、高齢者はなぜ重症化のリスクが高いのか [影のたけし軍団★]
総務省、他社バンドが使えない「周波数制限」にメスへ SIMフリー格安スマホが高価格化の可能性も [神★]
【おかし】ヨドバシカメラがカール120円を送料無料で販売中。「儲けより配達コストのほうが高いのに!」と衝撃走る
【💊】ジェネリック使わないと薬代が高くなる!?10月から新制度スタート「先発薬」選ぶと自己負担増 ★2 [ぐれ★]
【新型コロナ】高齢者が歯科受診を控えているが、口腔ケアを怠ると誤嚥性肺炎のリスクが高まる 静岡の歯科医が注意呼びかけ [シャチ★]
【水道民営化】英国、市場は独占状態「水道代が高過ぎてシャワー、トイレを制限」する人も 家賃や電気ガスより目立つ水道料金滞納
【速報】河野太郎「子どもの貧困率が高いのは、若い内の出産が引き金だ」「政府一丸となって若い人の出産、母子家庭を減らす」★5 [スタス★]
【南青山ブランド】児童相談所建設に住民反発 「物価が高く学校レベルも高い。施設の子が来ればつらい気持ちになるのでは」★10
【医師】「ワクチンを打っていない人や高齢者、基礎疾患といった重症化リスクが高い人は、症状が出たらすぐに受診してほしい」★3 [家カエル★]
【社会】小学生の「ランドセルが高すぎる」はリユースで変わるのか ミレニアル世代に「中古はネガティブではない」という意識 [シャチ★]
【新コロワクチン】接種率78%「イスラエル」で死亡者増加、何故なんだ!→早い段階で接種を済ませた人の重症化リスクが高まった [かわる★]
【筑波大】職場・学校・LINEから情報を得ている人はコロナワクチン接種率が高くネットニュース・YouTubeなどから得ている人は低い★4 [ガムテ★]
【大阪市】午前授業は自宅でオンライン、でも給食を食べに登校 帰宅してまたオンライン…校長「給食時の感染リスクの方が高い」★3 [ばーど★]
長野県に大雨特別警報、最大級の警戒が必要…レベル5・数十年に一度しかないような甚大な被害の危険 命が助かる可能性が高い行動を [特選八丁味噌石狩鍋★]
【静岡】待ったなし「少子化問題」…静岡市は「人口減少率」が政令市ワースト2位 難波市長「出生率が低く生涯未婚率が高い」 [ぐれ★]
「身長168cm以上」の男性、がん死亡リスク高い 英女性130万人分析でも身長が高いほど大腸・乳・腎臓・悪性黒色腫など10種がんリスク高 [お断り★]
【テドロス事務局長】「オミクロン株の感染拡大のスピードが速く、ワクチン未接種者の死亡リスクが高まっている」 [影のたけし軍団★]
イラン、イスラエルに警告「傍観者ではいられなくなる」 [ばーど★]
「初期の2ちゃんねるのほうが知的水準が高かった」…荒唐無稽なネタやデマに“マジレス”してしまう令和の陰謀論者 ★2 [Hitzeschleier★]
【名古屋市立大研究】コロナ感染リスクは「西高東低」、最もリスクが高いのは九州、中国、四国の12県、年末年始の注意呼びかけ [クロケット★]
【奈良】『あなたが忘れられない』ストーカー行為で生駒市の臨時職員を逮捕
【BBC解説】 なぜ女性は天皇になれないのか [動画ニュース] ★3
小売店「ストリートファイター6はパケは売れないがDL含めたら100万は売れてる」
【山形】ルネサス子会社、38歳が過労死…一人では処理しきれない過大なノルマ
【アベノマスクの製造元】ドサクサ紛れの利益供与だったら絶対に許されない。
466億円かけたアベノマスク…厚労省「発注先・製造元は答えられない」の一点張り
ハロプロが売れない理由ってシンプルにブスだからだよな?可愛い坂道やME:Iは売れてるし
466億円かけたアベノマスク…厚労省「発注先・製造元は答えられない」の一点張り ★2

人気検索: 繝斐Φ繧オ繝ュ縲?gif縲?辟。菫ョ豁」縲? julia アウロリ つぼみ 小学生盗撮 女子小学生裸画像 Marsha babko 集合写真 女子小学生エロ画像 11 Young nude girl? 神話少女
05:37:10 up 9 days, 8:16, 0 users, load average: 87.58, 87.73, 109.33

in 0.36201906204224 sec @0.36201906204224@0.1 on 061318