◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【東京】駅員が屋外に男性放置し通報せず 通行人が通報 搬送後死亡、都営地下鉄大江戸線清澄白河駅 ★2 [ぐれ★]->画像>3枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1766174452/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
※12/19(金) 18:56
共同通信
東京都江東区の地下鉄清澄白河駅で11月、通路にうずくまっていた男性を都営地下鉄の駅員らが屋外に運び出し、警察や消防に通報しなかったことが19日、関係者への取材で分かった。駅員らが結果的に放置した形となり、男性は通行人の通報で医療機関に搬送され数日後に死亡した。警視庁が経緯を調べている。
関係者によると、男性は11月10日未明に都営大江戸線の改札を出て、出口に向かう通路にうずくまった。駅員と警備員は午前1時ごろ、男性を出口の外まで運びシャッターを閉めた。男性は午前5時前にシャッターが開いた際も出入り口付近に横たわっていた。午前5時過ぎ、通行人の通報で到着した救急隊に搬送された。
気象庁によると、同日午前1時の東京都心の気温は11.8度で、午前5時は11.3度。この時間帯に雨は観測されていない。
続きは↓
駅員が屋外に男性放置、通報せず 搬送後死亡、都営地下鉄大江戸線
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2025121901002254 ※前スレ
【東京】駅員が屋外に男性放置し通報せず 通行人が通報 搬送後死亡、都営地下鉄大江戸線清澄白河駅 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1766139981/ 1 ぐれ ★ 2025/12/19(金) 19:26:21.97
都会コンプの陰湿かっぺ土人たちが大喜びで東京叩き開始
>>4 当たり前だろ
スリにあったり凍死すると普通の頭なら考えるから警察に通報
近所の交番からおまわりが来て保護
これ、普通の事だと思うぞ
ホームレス?
だったらしょうがねえだろw
馬鹿じゃねえのか
近所の店の前で人が倒れてたことあるんだが、俺はさわらず無視して放置したわ
翌日何もなかったからやはり酔っぱらいだったぽい
たぶん駅員もどうせそうだと思ったんだろう
構内で倒れたのを放り出して放置だから未必の故意までいくかもしれんね
公務員サイテー
さすがお役所仕事だわ人の命なんかゴミなんだろうな
駅の構内のホームレスなら、無罪だろ
不法侵入者を外に出しただけ
地下鉄利用者なら、問題だな
社会人なのに電車を利用してる奴って完全な負け組だよなwww
この手の話は運だな…酔っ払いとかで受け答え出来る奴が寝てるとかなら放置して帰る奴がほとんどだろう
綺麗事でマウント取ってくるやついるだろうけど救急車呼んでも連れて行かねーからな?警察も特になんかするわけでもないし死んだ奴が一番悪い
救急車なり警察呼ぶ奴でも最後まで付き合って残るなら綺麗事とは言わんがコイツラさっさと消えるからな
>>21 >男性は11月10日未明に都営大江戸線の改札を出て、出口に向かう通路にうずくまった。
東京ホームベンチで女が横になって寝ゲロ吐いて顔ゲロまみれなってても皆素通りだからな
11度なら凍死する温度じゃねえよ
酔っぱらいなら急性アルコール中毒で死んだだろね
それでもあんま同情できん
>>25 とりあえず呼んどけばあとの責任は救急なり警察になるんだから面倒臭がらずやっとけばよかっただけよ
酔っ払いの低体温症でしょう
外で寝てろやって思うわ
終電は1時前で始発は5時前だから閉めるのは4時間位
もし体調不良でうずくまっていたのなら人殺し
おまえも凍死しろや
マニュアルがあるんか知らんけど
無関係の通行人でもできる通報くらいしても良かったな
移動手段が電車の貧乏人てタクシー使う金もないんだな
車すら所有できないトンキン貧乏人は浮浪者と同類
「あーヨッパライのおじちゃん寝ちゃったよ よいしょっと」
と外に出した後事務所戻って110番して
「あー地下鉄清澄白河駅なんですけど、
出口の外でヨッパライの人が寝てるんでよろしく」ガチャン「さー帰ろ」
ってするだけでよかったんだろ?なんでしなかった?めんどくさかった?
>>4 駅ナカで起こったことだぞ、当たり前つーか保護責任者遺棄も問われるレベルだ
「駅構内」から「屋外」へ移動させることで、責任の所在をうやむやにした。
通報しなければ、その日の日報に「特記事項なし」と書ける。
11.3度の寒さを「雨が降っていないからセーフ」と判断するポジティブ思考。
朝5時に再会しても「まだ寝てるな」で済ませるスルー技術。
なんちゃら遺棄罪やろこれ
駅構内で最初に見つけてわざわざ運び出した時点で言い訳も通じない
救急車求めているのに、断ってそのまま殺した事案に比べれば、それほどでもないかな
>>10 根拠は?
軽犯罪法 第1条24号(扶助を必要とする者の非通報)
「死体又は妊娠、疾病若しくは負傷によつて扶助を必要とする者」を発見し、公務員(警察官等)に通報しなかった場合。
外気温11度位なら風邪はひくかも知れんが凍死は無いからな。
酔っ払いもそのうち酔いが覚めたらコンビニでも行くかと
運び出した警備員と共に判断してたんだろ
>>43 休養も仕事っていう風潮なら間違った判断では無いかも。ダラダラ優先度の低い仕事残して数十分潰すのはしんどいかと(何かあった時これ以上に叩かれる)。
アル中の酒カスだろ、殺して良いよ
駅員はよくやった、全鉄オタが支持する
仮にホームレスだとして、意識があって名前も住所(なければ本籍地)も言えない、言いたくないだと救急は搬送してくれないんだよな
念書取って撤収
>>59 調べたら11度でも泥酔状態だと死ぬことはあるらしい
ただ結局泥酔すんのが悪いってだけの話に落ち着く
>>32 責任のなすりつけ合いか
ただでさえ救急車も足りてないのに今後はなんでもとりあえず通報になるんだろうな
それで本来救急車を使うべき人が使えなくなるとか駅員にとっては関係ないしな
>>61 仮にアルコールでも軽犯罪法の疾病に含まれる
法的には「酒を飲んでいようが、動けないなら通報しろ」が正解です
>>59 屋外で吹き曝しだと地面からの冷えと風でかなり体力奪われるんじゃないの
気温11℃でも屋内で死亡例
死亡時刻を推定できる症例では、早朝5時台に発生が多く、午前3~9時までの時間帯が全体の半数以上を占めていました。
死亡時刻前後の気温を調べると、ほとんどが11℃以下で、屋外では0~5℃が多く、酩酊状態の場合は15~19℃でも発生しています。一方、屋内での凍死は全体の25%ですが、死亡時の外気温は0~11℃の範囲で幅広く分布していました。
https://weathernews.jp/s/topics/201802/090175/ >>11 改札を出た後ってあるだろ
地下鉄降りて改札出てそこでダウンしたんでしょ
俺も人が倒れてたのに無視したことある
抱きかかえて声かけてるやつが連絡したと思ってたんだ
サイレンが聞こえたのだいぶたってから
事故の当事者なんだから連絡ためらって遅れたんじゃないかと思って後悔
都営地下鉄の駅員って、交通局の公務員でなく
なんか下請けの団体の雇用で待遇も悪いんだろ
一番寒い時間帯だよねえ
先月はそんなだったけどだから薄着だった可能性もあるし
>>59 >凍死はない
ソースはなし
こういう奴だったんだろうな
実際死んでるし
そもそも数日後に死亡したってのはどういうことだ?
凍死じゃなさそうだし、脳梗塞とか心臓麻痺とかかな
もう酒禁止したら?
自分だけ幸せになって周りを不幸にする飲み物
>>30 日本人、そもそも「大人」の酒の飲み方できないアダルトチルドレンが多いから
飲酒の程度に規制を設けた方がいいと思う
社会に出る前の学生の頃は酒で酔っ払った人でも交番で警察呼んでたけど
だんだん腹が立ってきて今はしないわ放置
逆に死んでもいいやと
最近、道路はみ出して寝てるやつがいて後味悪いから呼んだが…
>>30 ベンチにねてるんならまぁほっとけばええやろ
>>59 仮にアルコールなら、嘔吐物による窒息や、呼吸抑制のリスクが常にある。 コンビニに行く前に、天国へ行く準備が整ってしまう。
助けてあげないと
人の形をしたドブネズミが東京湾にウンコ垂れ流してるのがトンキン
酔っぱらいだろ
こんなのいちいち対応してたら業務が回らん
批判してる奴は外で働けよ
>>59 駅員や警備員は医師ではありません。
医療知識のない人間が「大丈夫だろう」と勝手に決めるのは、適切な「判断」ではなく、単なる「怠慢」です。
シャッターを閉めて視界から消した時点で、彼らが優先したのは「男性の命」ではなく「業務の終了」ですよね。
>>69 俺も夜遅くの駅のホームで座り込んでる女性見て声をかけようかと思ったけれど、
その女性の作ったモンジャの海を見てスルーしたことあるわ
消防署に相談入れておけば、その後何があっても救急の責任にできるから
救急の相談ダイヤルに一報入れておくのが
地下鉄の対応として合理的
>>72 死んだのは数日後な
凍死じゃなくなんかの病気だったのでは?
俺今晩まさに酔っ払って駅閉め出されて、一夜クソ寒い中過ごして始発で帰るとこだけど正直死んでても自業自得すぎるわwww
歌舞伎町だと毎日数十人くらい道でうずくまって寝てる人いるけど通報した方がいいの?
消防と警察どっちがいいのかな
壊死ニキは結局金払って乗車してたから追い出されなかったんだな
最終的には衛生上の問題でコロナ発生時期に行方不明なったが
清澄白河のとなりの門前仲町では、昨夜うんこがぶちまけられてたよ
みた人いないかな?
外に運び出せば、それはもう駅の管轄外で我々には関係ない肉
東京は救急車妨害したり、ベビーカー蹴ったり、だっこ紐のバックル外すやつとか居るからな
自己中で民度も最低の集団が形成する街
>>86 >なんかの病気だった
ソースはなし
やっぱりこういう奴なんだろう
勝手な想像でレッテル貼って自分の落ち度を認めない奴
っていうかこういうの新人研修の時点で教えないもんかね
「構内に体調不良の人や泥酔者がいた場合は様子を伺い
必要に応じて警察や消防に連絡し引き渡しをする」ってさ
110番か119番して「地下鉄清澄白河駅だけど具合悪そうな人いるんですけど」って言うだけやん
敷地内に居たのを移動させたのなら責任取らないとな
責任感無いのか情に薄いのか
駅から出るときはたぶん自力で歩けてたんだろ
だいじょうぶとか言ったのかもしれん
シャッター閉める義務を作った運営の問題だよ
>>102 多分だけど、酔っ払いじゃなけりゃ、救急車呼んでたんじゃね
自分だったら通報するね
放置して知らんぷりはしない
何かあったら責任問われるのにそんなアホなことしない
>>81,91
公務員とそれに準ずる立場という看板を背負いながら、最も公共の利益、人命から遠ざかる行動をとる。
これこそが、組織に最適化されすぎた人間が陥る、究極のアイロニーですね。
全体の奉仕者としての義務(憲法第15条)
酔っぱらいと病人が混ざると紛らわしい。
酔っぱらいから介抱料をとる代わりに、病院に通報するのがいいのかな
毎日レベルでこういう人がいる駅なのかな?それならちょっと分かる
だいたい問題になってる時点で放置が正しい判断だったなんて思われてないじゃないか
駅員は上司になんて言い訳するんだよ
>>108-109 そんなん素人が判断できるわけないじゃん
何かルール作れよ
>>18 「自分の仕事はシャッターを閉めることまでだ」と割り切る冷酷さは、ある種のマシーンのようで美しいですが、残念ながら彼らが受け取っている給料の原資は、彼らが放置した「市民」の税金なんですよね。
>>105 駅員の忘年会シーズン対応マニュアルにありそうだがないのかね?あり得ないな
>>1 酔っ払いを締め出して放置か
今日寒いからな
ひでえ
軽犯罪法18号は、反射的に通報義務があるといってるとおもうが、本件に適用があるか、真面目に関心
>>4 そりゃ死にかけてる人を放置はないわ
乗客が駅員呼んで駅員が救急車呼ぶのが普通
>>116 よくいるけど
警察は呼ぶんじゃないかな
扱いとしては一応病人だし
ほったらかしってのは珍しいんじゃね
日本人なら見捨てて正しい
外人なら問題になるかもしれんから助けとけ
駅員と警備員、通報したらしたで報告書の作成とか大変面倒なの気持ちはわかるな
性の喜びおじさん
あんだけ防犯カメラあるのに
未解決事件だからな
駅員に期待するだけムダだべ
東京は魔都だから、田舎モンには厳しいだろうな
俺みたいに4代続いてる本物の江戸っ子じゃないと
最初は普通にしゃべって歩いてたとか
しっかりしてたから気にしなかったという話だろうか
>>75 アダルトチルドレンの意味知らないだろオマエ
清澄白河だから、8番出口に行こうしとして魂吸い取られたんや
どう考えても重たいおじさんよいしょっと外に運び出すより
電話1本警察に入れる方がラクなのに・・・意味わからん
Z世代が社会に出るとこういう事件やら事故増えるだろうなぁ
競争もせず怒られもしないで育って責任のせのじも学ばなかった連中なんだろ?
仕事できない奴の行動パターンだな
AIに置き換えできない業務なのにダメじゃん
>>27 だとしたら責任は警察やら救急隊員になる
それをしなかったら駅員の責任
当たり前の話なんだがそんな事も分からないまま大人になったんだな(年齢だけはw)
どうなんだろうな、男性が外に出たときに意識があって、駅員に対して大丈夫だから放っておいてくれと言ったのかもしれないしな
そのへんの続報が欲しい
まあただ11度ならな
都内ってあったかいんだね
それで危機感薄かったのかな
いま6度だぞ
駅員A 「ただの酔っ払い構内に居座られたらシャッター締められないし、俺帰れないじゃん外に放り出したる」ポイ
この駅員Aってどんな弁解して逃げ切るつもりなん
すべて警備員が勝手にやりました!とか言うのか
>>149 痔主じゃねーんだな
たいしたことないな
今も年貢もらってねーだろ
>>157 悔しいのはわかるけど、それを俺に言われてもなーw
自民党の支持率国民の半分いかないのに、そんなに支持率でないよ、うそ早苗
広めろ
>通路にうずくまっていた男性を都営地下鉄の駅員らが屋外に運び出し
駅を始発まで閉鎖する為、酔っ払って寝ていた男を起こし、駅外に出てもらった
立場の違い、見方の違い…恐いね…保護義務か
ま、始発の時にも見かけたなら、おかしいと思って声を掛けるべきかもね。
>>159 年貢もらえてねーなら
たいしたことないべ
江戸時代からの申し伝えもないだろ
清澄白河は下町だけど
酔っぱらいが寝てるの東京の繁華街の駅周辺だと珍しくないからなあ
>>149 元は東北民で江戸っ子じゃないじゃん
江戸っ子流れ者の末裔だからそんなに誇るもんでもないし
市民が死んだら税金減って自分らのおまんまも食い上げじゃん
>>153 通行人が看過出来ない状態の朝も再びスルーしてるからなw
>>162 年貢って個人がもらうものじゃなくて、藩が徴収するものなんだよ?
身分が低いやつってすげー馬鹿だなw
>>164 下町ってのは銀座あたりから日本橋あたりのことだぞ?
>>167 いやいや現代でも貰えてる人いるんだが
馬鹿は君だろ
>>170 貧困ビジネスみたいなことやってんの?
やべーじゃんw
>>55 おれも東京でそれやられたことある
高齢者だとすぐ来るんだが現役世代には冷たい
朝も再び見殺し
見殺ししたくないただの通行人が状況を理解して通報
>>168 深川は普通に下町って呼ばれてると思うけど
この駅員のおかげで駅で寝る奴が減るかもしれんな
内々では絶対褒められてる事だろう
>>171 江戸時代からの申し伝えなんだから
下々にはわからないべ
名誉みたいなもんだべ
>>92 キップ買って乗車してただろうが朝の通勤時の山手線を一両貸切り状態だったぞ
うっかり乗ったら匂いで吐きそうになり隣の混雑する車両に移動したことある
>>177 貧困ビジネスやってることは認めるのかw
やべーじゃんw
改札外じゃなくて、わざわざ地上の屋外まで
連れてって放り出したのか
ネットで唐突に自分語りの自慢し出すやつってホントに恥ずかしいよな
日本で電車が時間通りに来るのはこれが理由。
電車内で病気になっても病人は外に蹴り出される。
欧米先進国では救急車が来るまで電車を止める。
>>167 教科書程度の知識しかないんだな
わからんやつは一生わからんよ
こういう業務って夜中の1時とかだろ?
お前ら深夜の最後の作業中にみてどうするよ
これから外に放置された酔っぱらいは訴えてええな
死んだらどうする気だって
あれよく読んだら放置されたから亡くなったわけじゃなく
数日後ってかかれてるな
>>168 横だけど
AI
「下町」とは、(中略)
東京では、隅田川沿いの台東区・墨田区・江東区・足立区・葛飾区・江戸川区あたりを指すことが多く(中略)
代表的な地域(東京): 浅草、上野、秋葉原、柴又、月島、両国、谷中などが有名。
たって。
>>176 仙台の家老なら仙台で暮らすだろう
家老身分の人なら江戸っ子何て言わないよ
錦糸町の都立墨東病院生まれなんて、下町っ子
生まれただけだけど
これ、即だったらどっちみちたすかりそうにないって思うこともできるけど
4日後っていうのがじわりと怖いというかいろいろ悔やまれる日数って感じで
裁判でどう出ても悔やまれるかどうかは別だもんなあ
>>167 現代でもお歳暮お中元てあるだろ
それの大型版が江戸時代から申し伝えで続いてると言ったら
理解できるかな?
何百年以上も続いてるんだべ
名誉年貢?みたいなもんだべ
>>165 昔都民が「3代続いたら江戸っ子を名乗れる」って言ってた
>>197 5代以上前の話だろw
時間の概念を理解できないんだなw
頭が悪すぎてw
>>4 駅員でなくとも施設の管理者や警備員、店員までもが求められるよ
倒れている人に声け反応が無かったが放置はアウト
倒れている人に声かけて反応があったので放置ならギリおk
敷地から運び出して放置は声かけ反応がありでも擁護が難しいアウトだよ
ただし全て警察や救急に一報すれば責任とらんでいい
これどんな施設でもだからそこまで求められるのかとか言ってる人は心した方がいいよ
数日後に死亡かよ
人になすりつけるクセってのは誰に似たんだオヤジかママか?
>>200 な?意味不明だろ?w
名誉年貢ってなんだよw
糖質かw
>>181 地下鉄駅は終電後は
降客が全員出札したら施錠するよ
地上への出入口手前で構内のシャッター下ろすし
>>65 なすりつけ合いもなにも今でも駅員や警察官はすぐに救急車呼ぶぞ
警察官はともかく駅員なんて素人でなんの判断もできないんだから当たり前のことでしょ
「事なかれ主義」のなれの果て。
人はこうやって職も家庭も失ってゆくわけでです。
>>194 厳密というか狭義には江戸城の城下町
神田とか日本橋辺りが下町
まぁ今は広義でそれっぽい空気があれば
どこでも使われるが
>>156 声をかけたがほっておいてくれと言われたとか施設外に運び出す時に意識があったようならそれでも通報しなかったのは問われるがある程度緩和できる可能性はある
防犯カメラで意識があり反応がある風ならだけど
ただ全く反応ないのに運び出しているのならかなり罪深い責任を問われることになるが
女が倒れててもセクハラになるからAEDで助けない男さん達は何してたの?
男性がうずくまってたんだから助けてあげなよ
未明に都営大江戸線の改札を出て、出口に向かう通路にうずくまった。駅員と警備員は午前1時ごろ、
男性を出口の外まで運びシャッターを閉めた。
男性は午前5時前にシャッターが開いた際も出入り口付近に横たわっていた。
塩対応過ぎる、駅員と警備員2人もいて知らん顔かよ、これは暗黙のルールがあったとしか思えない連係プレイ。
>>31 どこにアルコールて書いてあるんだ?
体調不良だったかもしれんぞ
>>4 こんなアホなこと言うアホって実在するんだなあ
>>212 それならそれでいいんだが、今回は行動を始めてしまったので保護義務が生じる
始めた後に放置するとアウト
あくまで法律的な話だがね
>>206 これだけ言っても理解できないやつは
無理だべ
駅員からしたら、こんなの日常ちゃめしごと(何故か変換できない)で
放置が基本になってんだろ
その間通行人はおらなんだんか?
駅員じゃなくても通報してたらねえ
>>193 すぐに死んでたならそれはその人の深刻な病態のせいに出来るけど、病院行って数日間生きていたという実績があると、最初から適切に救護してた場合は生きていたかもという視点が生まれ、逆に法的には放置した人の罪が認められやすくなるそうだよ
運び出すときに駅員との間で、会話があったかどうかでだいぶ印象変わるな…
>都内に住民票のある身体障害者、知的障害者、生活保護世帯の方などに、「都営交通無料乗車券」を発行しています。
ゴミ持ってる奴が乗ってるからな
財産なんだろうけど
>>211 藤沢や鎌倉を湘南って言っちゃう、埼玉を首都圏って言っちゃう、目黒を都心って言っちゃうような感じ
酔っぱらって寝てるのは全通報する世の中になるぞ
お前らも見かけても無視してるだろ
>>215 同記事のヤフコメによると
シャッターは地下鉄駅事務所で操作して自動で開閉する
開閉の様子はモニターで確認しているが
地面で寝こけている人間は映像には映らないとの事
俺は3代前から東京だな
と言ってもひいおじいちゃんが黒羽の農民の家から東京に出てきて
おじいちゃんが浅草生まれで父親は千葉生まれだけど東京で育ってて
俺は東京だけど多摩地域で生まれたわ
東京が冷たいのは理屈的にも当たり前の話なんだよな
だって地元に親を捨ててきた人間とその子孫の集まりなんだから
>>1 > 、通路にうずくまっていた男性を都営地下鉄の駅員らが屋外に運び出し、
もっと具体的なこと聞いてきて(´・ω・`)
っていうか、111月の事件がなんでいまニュースなん?(´・ω・`)
>>203 3代続いたら江戸っ子が最低単位の話だからね。5代では江戸っ子としても新参
江戸っ子って大工の八っつぁん熊さんとか肉体労働者階級のことだから武士身分の人間なら誇らしげに江戸っ子なんて言わない
都営地下鉄の当該職員が、公務員なのかどうかも確認してきてほしい。
>>223 酔っ払いの介抱は救護には当たらないよ
駅員は規則に従ってこの人物を駅構内からシャッター外に退去させただけ
>>225 俺も生活保護受けてるホームレスだから無料乗車券で大江戸線で寝てるわ
ホームレスや酔っ払いだと思ったんだろ
てか実際そうでたまたま息絶えてたのかもしれんが
日常的な光景だったろうから地下鉄職員を責めきれんな
ただの酔っぱらいと思ったんじゃないの?
ただの酔っぱらいも通報必要?
んー全面的に批判は出来ないかな
都営地下鉄なら終電後は全員退出させて出入り口のシャッター閉めるから屋外に運び出すのも分かるし通報したら残業代出ないのに残っていなけりゃいけなくなるし
朝も通報しなかったのは夜勤と別の人だろうから連携取れてないかも知れないし
芸能人の事件かなんかで、致死は成立しなかったけど、保護責任者遺棄では有罪とかいうやつあったっけ?
誰でどういう状況ならなら保護責任者になるのか わかりやすい解説してほしい
ってか、どっかテレビは報道した?
>>238 公務員には激甘処分だから逮捕されないだろう
あ、12/6早朝7時 外国人主導の「集団ストーカー」やってる
犯罪不審車両 また来たで〜(笑)
ご丁寧に白の普通車がヘッドライトぴかーつけて〜(笑)
場所は「大阪府吹田市江坂町2丁目12」の駐車場の隣に
ぴったり停車して下着狙いしてるで〜
朝っぱらからここに車中泊してずっと下着干すの待ってるで〜(笑)
→ 不審車実物
https://imepic.jp/20251206/250440 通報してください。
しょっちゅう上記の場所に不審車おるから(笑)
ちな、グルのお仲間はこちら!!スパイ警察官もいるよ!!
↓↓↓
https://imepic.jp/1tcXcTS6 imepic.jp/U8EdlPsj
>>243 正確なとこはつめたいとこだけど、
>、通路にうずくまっていた男性を都営地下鉄の駅員らが屋外に運び出し
本人の意志であるいているとかなら、この表現にはならないはずではとはかなり思う。
はっきり言って、駅員は全員が客に対して悪意を持ってるよな
何か接客業でも運転手でもない特権階級的なプライドがあって
駅を利用するような人間を見下して差別してるんだろうけど
相手おっさんならまだしも、子供連れの若い女でも露骨に嫌な顔するでしょ
改札で定期切れか何かでトラブった山の手制服小学生泣かしてるのも見たし
上級の苦情さえ全く恐れない無敵の職業かよ
状況がまったくわからない記事なのに、駅員叩いてる奴ってなんなん?
>>6 酔っ払いやサラリーマンが駅で寝てるのとか普通だから移動しただけのつもりでいたんじゃないかな
死にかけには見えなかったんだろう
1年毎の更新で5年でお払い箱、運転手や本体へのステップアップなし
だったら鉄道員としての責任感や矜持を持たせるのは難しい
具合が悪い人を放置したのか
酔っぱらいとは限らんのに
>>236 外気温11度でコンクリートの上に意識不明者放置して「退去させただけ」は無理があるだろ。
お前、冷蔵庫の野菜室に一晩中寝かされて「ただの移動です」って言われて納得すんの?
自力で動けない人間をそこに移すのは、法的には「遺棄」って言うんだよ。
>>213 「ほっといてくれ」と言われたのはお前の妄想で
そんなこと言われた可能性は極めて低いから
もうその妄想前提で書くのやめろ
倒れてる人が「ほっといてくれ」なんて言うわけないだろ
しかも外に出しても倒れてたっていう
この寒さだと凍死するかもってまともなら考えるだろ
警備員がいるなら宿直室とかあんだから置いてやるべきだった
物事はケースバイケースや
救急車や警察呼ぶと帰る時間遅くなるからね
対応した職員は結局は自分の得のことしか考えてない
>>236 プロの駅員と警備員が揃って「ヨシ!」と放置した状況を、
通りがかりの一般人が「これヤバいだろ」って通報してんだぞw
その「規則」とやらは、一般人の常識以下のクズ養成ギプスか何かなの?
東日本大震災の時も
帰宅難民追い出したからな
基本駅構内は追い出すのが徹底されてるんだろ
駅構内に医務室もないからな
業務に支障出ることは一切しない関わらないのが徹底されてるんだろ
自分のことのように考えて処置しろってことだろ?
どこかで
「オッサン一人だしいいや」になってなかった?
透明なビニル袋持ってて液体たれてても同じ処理だった?
この時期駅で寝てる奴がいても酔っ払いとしか思わんよ
>>245 残業代のせいで通報しなかったなら、やっぱアウト
>>239 具合悪そうな酔っ払いが勝手に
「あ―大丈夫大丈夫」って自分の足で出口から出て
道路(もう駅の敷地内じゃない)で死んでたら問題なしだけど
改札から出口までの駅敷地内でうずくまってた人を
「駅員が持ち抱えて外に出してポイ」したのがバレて問題になってるんでそ
もし「関わるな」って教わってたんなら触っちゃダメなんだよ。触る前に電話1本
>>240 湘南って平塚あたりだよ
藤沢や茅ヶ崎は湘南じゃない
見てみぬフリじゃなくて運んで寒空の下に置いちゃってるから、裁判になってもまぁアウトの可能性高いと思うよ
警察動いて記事になってる時点で想像つくとは思うけど
お前らも外に出るときは綺麗な身なりしなさい
汚い服着て倒れてもホームレスが寝てるとしか思われない
ガード下の死体の横を皆歩いてた
>>263 先月ネカフェ泊まる金ないから終電から始発まで外で過ごしたけど
まだ冬じゃないのに寒くて辛かったな
>>274 肝心の死因が書いてないからね…
モヤモヤする。
酔客なら自業自得だけど
病人なら同情する
古き良き日本はもう無い
駅員さんだって大変なんだよ、終電終って駅閉めて朝3時起きだぞ
さっさと駅閉めないと睡眠時間減るだろ
敷地外に出したから管轄外=関係ない=通報しなくてもいい
みたいな短絡なんだろな
>>273 湘南高校は湘南じゃないのかよw
大正時代から湘南高校(当時は中学)だったんだが
軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
十八 自己の占有する場所内に、老幼、不具若しくは傷病のため扶助を必要とする者又は人の死体若しくは死胎のあることを知りながら、速やかにこれを公務員に申し出なかつた者
わかんないけど、この文言だと通報義務があると思うんだけどねえ? 通報義務があるものを放り出したということになるようなら、やっぱり保護責任者に当たるんじゃねーのって感じるんだけど
どうなんだろうね。
方面を専門にする解説委員とか 都側の見解を真面目に聞きたい。 KC庁も都の機関だから うにゃうにゃとかないよね(´・ω・`)
>>279 こう言う部分を排除合理化してきた歴史やからなあ
>>281 つまり開けた人=閉めた人じゃん、やっぱアウト
心臓発作かなんか起こしてたんだろ
放置で余後が悪い
>>281 通報して10分残業するのと、放置して死なせて警察の事情聴取と民事賠償で人生詰むの、どっちが大変か計算できないのか?w
>>281 その理屈が通るなら、医者が「眠いからオペ適当にやって帰るわ」って言ってもお前は許すんだな?
鉄道員の制服着て給料もらってる以上、公共の安全を守るのが「仕事」なんだよ。
嫌なら朝3時起きしなくていい職に転職しろよ。
>>10 だな
別に駅員に限ったことじゃないしな
業務妨害されてるんだから警察に通報が当然の流れ
>>282 敷地内にいた=通報しなきゃならない=めんどくさ、運びだそう
↓
敷地外にいる=放置しても良い=ヨシ!
うわぁ…
事情聴取なら仕事休めるし賠償は会社がするだろ!
疲れてるから早く帰りたい
酔っ払い一人一人手厚く看護しろって?
やるかバーカ
>>295 公務員の場合:
国家賠償法
第一条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
A 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。
実際問題毎回酔っ払いで通報されてたら警察もたんくない
ムスカ「人がゴミのようだ」
駅員「だよね、ポイっ」
>>290 たぶん書類送検だけでお咎めなしで終わるとおも
民事も突然死扱いで医者も駅員に味方するとおも
>>1 酔ってたかどうか知りたい
酔ってたら放置でいいと思う
飲酒で駅に迷惑かけたゴミは死んで当然だが非は駅員側にある
だが最高で過失致死、最悪不起訴もあるレベル
朝のランニング中にたまに道に人が寝てるけど
一応通報してるぞ、俺w
湘南はイメージ
発祥や公共の区分で決まるものじゃない
湘南イメージを獲得した地域が湘南と呼ばれる
公務員でない場合は、不法行為構成なら、関係者本人が直接賠償請求で相手どられる可能性ある でおk?
>>310 まあこういうやつは逆に襲われたとしても女の被害者叩くだろうけど
全文 駅員や警備員が
スレ 駅員らが
見出し 駅員が
あ、犯人パソナだわ
逆に俺は、女性が血を吐いて路上に倒れてても直接は助けない。
誰か人を呼ぶ。「あそこに人が倒れてるようだけど救急車呼んだ方が良いですよ」と言う。
直接声を掛ければ声掛け事案だし。
私服女刑事のおとり冤罪吹っ掛けかもしれん。
大人2人もいて救急車呼ぼうとならなかったのは何故
人命より定時に帰りたかったから?
警察官職務執行法
(保護)
第三条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。
一 精神錯乱又は泥酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれのある者
二 迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く。)
てか2人いて2人共外に出しときゃええやんってなるのがすげーな
>>312 裁判なら東京都が勝つとおも
弁護士代高いし
そもそも酔っ払うな具合悪いなら早く病院行けよ
なんでも他人に責任なすりつけるなで終わる話
赤の他人のために救急車呼ぶのって躊躇っちゃうんだよな
その他人が呼んだんだからよっぽどの状態だったんだろうね
終電間際で駅のベンチで寝てる人とかよく見かけるし、日常的だしいちいち通報してらんねえのかもね
今日から駅構内で寝たり座り込んだりしてる人は、ひとり残らず警察または消防に通報でいいですね。
>>328 確かに救急車はともかくとして女性だったら放置されないわな
>>321 終電の駅員て始発でもいるから帰ってないよ
>>8 せやなピチピチおめこやったら結果はちごうとったかもな
どうせ駅員て今は子会社の奴ばかりだろう
給料少ないし
寝る時間も殆どないから放置したんだよ。毎日こんなことあるんだろうし。この時点で単なる酔っ払いとでも思ったんだろう
十分な警備をせずに美術品が盗まれたのに「その責任に見合う給料はもらっていない」と嘯いたどこかの警備員と一緒
本来人の命にさえ関わることがある警備員は高いモラルと相応の待遇が必要なのに
安月給の非正規爺さんで済ませてるからこうなる
警察に通報するという、たった一つの簡単なことすらしないで、普通の状態でも
凍死しかねない寒空にわざわざ移動する、という小学生でも命が危ないとわかることを
ルーティンのように何も考えずにして仕事をした気になっちゃうんだろうね
でも残念だがこれが竹中平蔵出現以来日本が目指してきた社会なんだろうな、としか言いようがない
嫌な世の中になったもんだね
>>332 なんかちょっと皮肉っぽい言い方してるけど普通にそうだぞw
>>321 体は大人。頭脳は子供のままだったんだろ
>>30 そのまま放置と、わざわざ外に運び出しての放置は全然違うだろ
酔っぱらってたとは書かれてないから
急病で動けなくなった人を屋外に放り出したんか
鬼畜やな
俺が思うにこの駅員は関西人だろうな
溺れてる犬を棒で叩く人種と言われてるから
竹中平蔵とか立花とかもそうだろ
>>335 ピチピチでもデブスだったら結果は同じやったかもな
駅で寝てるやつなんて近づかんだろ普通は
血まみれて倒れているとかならともかく
実質竹中平蔵の年じゃん!
熊: パソナの罠設置部門が自治体、自衛隊と提携
米: 米先物取引会社取締役に竹中平蔵
高: 高市の選挙応援人竹中平蔵
脈: パソナ館
万: 警備員派遣で竹中平蔵大儲け
前に終電の時に同じようにうずくまってた人見たことあるが警察に通報してたけどな、駒込駅で
あとから救急隊員来たけど
俺が駅員に通報したんだ
ナニか駅員さんが責められてるけど
寝てたのが中国人、韓国人、ベトナム人だとわかってたら
全く反応が変わるんだろうな
>>331 ならないよ
保護責任者性を持たせるにはものすごい高いハードルがあるし
飲んべなら自己責任 これ酔っぱらいをいちいち警察に通報した時の社会的コスト考えてみろ
終電過ぎたら構外へ出す規定とかあるんじゃない?
規定外のことは禁止とか
あと考えられるのは、臨機応変に判断や行動ができる
裁量を持つ駅員が不在だったとかね
おまえらいつも山での遭難で警察消防使って怒りまくってるじゃないか 酔っぱらいは駅や鉄道がなんで悪いとなるんだ
スレが立った時点で
元々死にそうなホームレスを駅構内まで連れ出し
まんまと駅員が追い出したところを
瀕死状態ホームレスを
通行人のふりをして救急車呼び出し
病院で死亡の
計画殺人事件まで想定している
>>330 あー確かに多そう
でも自分で動けなくなってる人間をこの時期に外へ放置はヤバすぎると思う
とりあえず本人がタクシー呼んで帰ると言ったとしても自分で電話かけて呼ぶのを見届けるなりしないと怖いね
>>201 江戸っ子って江戸城東側の狭い地域だから実数が少ない
東京西部都民のほとんどは武蔵国の武蔵っ子になる
何か都民のマウント合戦に江戸っ子の概念持ち出されてるけど本当の粋な江戸っ子なら無粋なマウント合戦なんてしないだろうに
声かけて本当に体調悪そうなら救急呼ぶやろ
頭使えよ
数日後死んでるってことはもとから身体悪いのに地下鉄駅にいたんやろ
>>73病気っぽいね
脳関係とか
早めに処置されてたら助かったかもしれん
>>219 お中元が年貢なのかw
いじめな人生だなw
よくこんなんで核持とう!とかイキリ散らかしてるよね
何がしたいの
>>365 何百年も続いてるんだから
正確にはお中元お歳暮年貢という言葉は当てはまらない
オマイラの想像を超越してるから理解できないやつは負け組
>>364 家系図はほとんど偽物だってね
仙台の家老が江戸っ子になるとか不思議な家系だなあと
東京なんて車内でゲロ吐く酔っ払いばっか
特に大江戸線や銀座線
いちいち救急呼べってかい
酔っぱらいだっただけじゃねーの?
会話できなかったとは書いてないしな、駅員には同情するわ
>>353 出さないと駅閉められないから出すんでしょう
駅員は始発まで仮眠
>>370 保護っていうか通報は必要なんじゃないかな
この季節外に放置すれば死に至る可能性は十分予想可能だし
>>376 夜も11度て書いてるやん
凍え死んでない
俺たちなら同じく放置だけどこれがJKとかだったら
絶対に保護して警察や消防に連絡していたよな
迷惑な酔っ払いが多すぎて本当に具合の悪い人まで助けてもらえなくなった
すべては酔っ払いのせい
↑
名前:[Φ|(|´|Д|`|)|Φ]BBxed!!<-
>>1 ぐれ ◆RkA7SMNYKU (ワッチョイW 674c-/RvQ [240a:61:19:f8ad:*])の放置死体🐙
>>378 当たり前やろ
子供が酔って倒れるわけねえ
警察が調べてるんだから
駅への妨害工作を想定してるんだろ
壊死ニキも公共交通機関の妨害工作と言われてたし
泥酔客か
泥酔してたら話し通じないからな
人様に迷惑かける奴は一生酒飲むな
>>363 ヤバいな駅員w
訴訟起こされたら敗訴確定だぞ!
>>387 普通の人間は自分がもし体調悪いなら深夜に駅を使わない
おまえは違うんか?
泥酔でも外に放置なんてしなくね?
急性アル中ならそのままだと死ぬし
外に放置して轢かれたら後々放置したことを問題視されるし
>>389 アホ?梗塞とかは突然起きるもんなんだぞ
微妙に体調が悪くても社会人は仕事行くぞ
スマホもないって変
だからスマートウォッチ付けとけよ
緊急事に勝手に自分で救急呼ぶから
救急車なんて呼ばなくていい
と言う人いるからな
連れ出す途中でどこか悪いなら救急車呼びましょうか?
くらいは聞いただろうとは思うけど推測でアレコレ言っても意味ないしな
駅員は関西人で間違いない
冷酷無比な性格が竹中や立花とダブるわ
>>314 「犬を叩いたトリマー」と「放置して死なせた駅員」。
どちらも「守るべき対象(弱者)」に対して、自分の感情や都合を優先したという点では、胸糞の悪さは共通していますね。
結論から申し上げます。
倫理的な「邪悪さ」の質は、駅員の方が遥かにタチが悪く、社会的責任も重いと言わざるを得ません。
>>389 同意
誰か悪意のある第三者が
死にそうなホームレスを終電間際に連れ出してきたのを疑ってる
まんまと駅員が罠に嵌ったことも想定してる
警察はそこまで想定してるだろう
防犯カメラ見ればすぐわかる
もちろん裁判でも立証される
壊死ニキと同じパターン
日本だからこれで済んだが
アメリカシカゴとかだと財布抜かれてマイナス20度の外に放りだされる
いい年した大人がそこまで飲む方が悪い
俺なら帰る手段を確保する
規則が厳しいのかもしれないね、電車って時刻通りに動くから
勝手な判断や行動でダイヤが乱れると利用者への影響が大きいから
こういう業務にあたる駅員は下っ端だろうから規則に従って動く
しかないのかもしれない
昨日あたり忘年会ピークだったのかな?
朝散歩していたら2ヶ所盛大に吐いてた跡があり
住宅地でこれだから駅周辺とかカオスかも
街で寝てるなんて酔っ払いか体調不良か誰もわからないわ
ホームレスだとしたら誰が訴えるんだ?
こんなもん罪に問われないよ
酷い話だけど
>>404 「ダイヤが乱れるから人を死なせても仕方ない」という、社畜精神を極めすぎて人間性をどこかに置き忘れたような論理ですね。
>>410 可哀想に!
ってかい
あんたならどうするよ?w
前に夜釣りの最中に河原の土手で横たわっている人がいて
たまたま別件対応中の警察官を見かけて話をしたが何もしなかったよ
構内で寝る酔っ払いなんてそれこそ毎日のようにいるだろうからな
駅員としてはこういう対処が当たり前だったのだろう
>>402 壊死ニキ
山手線で5回以上遭遇してるが
あの匂いは死ぬぞ
いつも夜8時くらいのラッシュ時間いる
真冬は毎日乗ってたんじゃないか?
壊死ニキの半径5m以上はガラガラだからすぐわかる
いまでも壊死ニキは組織的犯罪を疑ってる
駅員じゃなくても人間なら助ける義務あるだろ
しなくても警察に連絡するとかよ
>>414 壊死してるんなら
身体の中ボロボロやろ
よくある光景なんだろな
駅員もいちいち通報なんてしてられないんだろ
>>418 学生のころ、神社に倒れてるおじいがいたから通報したら
あーはいはい、ありがとね
って放置されてたわ
酔っぱが寝てただけだったわ
昼間に座り込んでいるおじさんがいたので駅で歳末警戒中のおまわりさんに伝えたらめんどくさそうな顔をして無言で様子をうかがいに行った態度に腹が立ったので自分に危険が及ばないことは知らん顔することにして
>>414 コレコレで壊死ニキの話が話題にあったようだが
初代壊死ニキは保護されたが脱走している
現在それっぽくいわれるやつは全部偽物なんでどちらにせよ組織的犯罪なんて無いぞ
ただのキチゲェだよ
>>411 名前を名乗らなくても場所を特定して通報した時点で軽犯罪法非通報の罪は回避できる
っていうか壊死ニキみたいに壊死して臭い奴が何人もいるというのが現実
>>427 心配だから付いてたの
そんな目に遭ってからは酔っ払いを信用していない
>>426 ?
壊死ニキ親衛隊が電車代寄付してると聞いたが
そうでないとホームレスだから電車乗れないだろ
デマ言うなよ
>>418 どこまで業務が洗練されてるかだな
たとえば古いしきたりがあってそれが大前提になってたら
従業員はその前提に従うからね
>>424 11度の寒空に瀕死の人間捨てることが「都会の流儀」だと思ってんなら、お前の言う都会ってただの「冷酷なスラム」だよ。
都会の洗練されたシステムって、命をゴミ袋みたいに処理することだっけ?
>>391 無いと思うよ
動かないと。上で書いたけど、自分も終電で倒れてた酔っ払い?駅員に通報したら警察と救急隊員来たし
>>396 たぶん内規ではそうなってると思うし、必ずそういう問いはしてるはず
>>424 都会人アピールしてるけど、やってることは「面倒なものを隣の村(駅の外)に投げ捨てた」だけの、前近代的な村社会ムーブなんだよねw
通路にうずくまっていた男性を都営地下鉄の駅員らが屋外に運び出し~
こう書くと有無も言わさず複数人で手と足を分担して持って
敷地外に投げ捨てたようなイメージ湧くよね
実際は肩化して声掛けしながらとりあえず外に出てもらったのかもしれないのに
駅員とのやりとりがないからわからんけど
「大丈夫です」とか本人が言った線もなきにしもあらず
>>430 どこでそんなデマ聞いたんだよ
保護確定の時点でホームレスじゃなくなまぽだろ
住所不定無職だとなまぽ受けられないっていうのを言ってるなら保護先から特定されてる
大体誰がどうやって電車代寄付すんだよ?
めちゃくちゃデマ言ってるけどデマ言うなよブーメラン
>>434 これから救急車有料なるから
下手したら110も有料なるかもな
つまんないことで電話したら
罰金刑なるかもな
嫌な時代になっていくよ
真冬に裸足で薄着の人がぼーっと立っていたから警察に通報したことある。パトカーを向かわせますとは言ってたけど面倒くさそうな感じだったな
どこまでを通報するか。全部通報されたら警察が対応できるのか
>>1 運び出し
本人の意思や同意が無いとしか取れない書き方だな
意識の無い又は朦朧な人を二人掛かりで担ぐ又は引きずる等して敷地外に出してるなら違法行為
酔っぱらいなんか日常だしいちいち構ってられないんだろ
>>1 うんんんん
経緯が良きわからんな
社内で報告すらしないのか
ソウルだと警察が酔っばらい保護して夜中に家(アパート)まで送り階段に座らせ放置し凍死した。
年配と若いの2人で行ったが手抜きもいいとこ。せめてドア開け入るの確認しなきゃ。
>>405 忘年会シーズンだけど
5ちゃんの引きこもりおじさんには
分からないよね
たかしくんごめんね
>>439 壊死ニキは囲われてるから
支援者は居場所すぐわかるよ
そもそも電車代渡して壊死ニキ臭い匂いを撒き散らかして
不特定多数に損害与えるのが目的計画だからな
>>433 じゃあボランティアで酔っ払い救済でもやればいい
つうか酔っ払いにしろなんにしろ利用者じゃないなら客じゃないから
不退去罪適用であとは死のうがどうしようがどうでもいい
基本的に駅員に罪なんかないやろ
営業妨害やんけ
普段の酔っ払いと区別つかなかったんだろ。
泥酔者が駅構内で爆睡しているとか超日常的だろうし
>>450 囲ってるソースなしね
今日の糖質 NG推奨
ID:Vh2A62T40
これだけじゃ何とも言えないな
本人が自力で歩いたのかどうかで対応分かれるところ
酔っ払い救済チームでも作って駅回りでもしろよ
自分のカネでな
警察動いてメディアに嗅ぎつけられてる次点で答え分かることなのに、バカ都民ワラワラで草
>>449 酒飲んだソースは?
>>443 通行人もまさか駅から放り出されて一晩放置されていたとは思ってなかっただろう
>>411 別に都営線だけではないが、駅員が安全配慮の義務、要介助者に適切な対処を行う義務を有しているのは、あまりにも当たり前、当然過ぎることなんだが?
それを怠ったら、「安全配慮義務違反」という、歴然とした法令違反に問われる
駅員ってなんか車内でも構内でも放任的だよ
まあやる気はないイメージ
>>455 うそつくな
火消しせんでええから
よほど都合悪いみたいだな
>>462 また抗議の電話でもすれば?w
非通知は足がつかないと思ってるバカ?w
はっきり言っておくが京急の駅員なんか接客最悪
デブとブサイクばかり
>>424 自分が「都会の巨大なシステムの一部」であることに酔いしれ、そこから零れ落ちる命を「ノイズ」として切り捨てる自分を「合理的で都会的」だと思い込んでるよな何も自分が無いアホは
でも実際は、「ただ通報が面倒だっただけの怠慢な駅員」を「都会の厳しさ」という都合のいい言葉で粉飾しているだけの、非常に薄っぺらい心理しかありません
俺もこれに近いことやったことあるけど
寒いけど死ぬことはない
死ぬやつは何らかの病気だったんだろな
ここで死ななくても近々死んでたし
駅員は気に病む必要なし
鉄オタを轢き殺したくらいに考えればよし
むしろ良いことだな
>>463 ここがそうかは知らんが駅ホームレスだらけだしな
かといって排除すると暴れるし
通常の業務に影響が出る
これだけじゃただの酔っ払いだったのか本当に病人だったのかわからないし何ともなぁ
後者だとして駅員に判断できる状態だったのかどうかってのもあるし
>>413 泥酔して動かない奴には住居不法侵入を問えばいい
>>1 動機のない殺人
手抜き仕事したダメ社員の尻拭いで
駅長や管理職も含め連帯責任を問われる民事賠償
7:39 道頓堀グリコ
↓
7:42大阪難波
近鉄奈良線快速急行近鉄奈良行(10両編成) 30分
↓
8:12 大和西大寺 安倍晋三
>>467 ?
単にこの駅員は自分の義務・役割を放棄した(しかも法令を犯してまで)、という話をしているに過ぎないが?
>>475 極端な例を出して茶化すことで、一人の人間を死なせた罪を薄めようとする……。
その浅ましい心理
お前自身の話だよ
>>462 何らかの契約関係にあるならな。雇用とか。
全く関係ない人とは、不法行為が成立するかの問題に過ぎない。
駅構内に酔っ払いがいて外に出てもらう事なんて毎日やってることだったりしてな
相手が病気なのか酔っ払いなのか駅員には判断がつかないだろうね
>>473 たまに土曜とか日曜の朝に若い兄ちゃんとかが酔ってんのか駅前で爆睡してんだよな
一応声はかけるようにしてる
なお交番と駅員は…
>>440 ナビダイヤルでおつなきします
20 秒ごとに約10円の料金がかかります
事件の通報は「1」を事故の通報は「2」を押してください
窃盗関連は「1」を暴行、傷害関連は「2」を
猥褻関連は「3」をその他は「4」を押してください
もう一度聞くには「9」を押してください
オペレーターにおつなきします
申し訳ございません只今電話が大変混み合っております
順番にお繋ぎしますのでこのままお待ちになるか
しばらく経ってからおかけなおしください
>>475 毎晩呼ぶのが仕事なら、毎晩呼ぶのが「プロ」だろw
「毎日検品するの面倒だから、不良品混ざってても全部出荷しまーすw」って言ってる無能な品質管理部門と同じだぞ。
自分の仕事のコストを「命」で支払わせてることに気づかないの、最高に都会人(笑)だね。
>>1 こういう場合の死亡者は名前が出ないんだな
死者には個人情報保護法適用されないだろうに
>>260 >>265 地下鉄駅の出入口施錠後に
シャッター外で勝手に寝込んでた人間の
健康管理/安全管理は自己責任だぞ
地下鉄の駅なんて酔っ払いのゲロで臭い
だから深夜のらない
あの汚い駅を掃除してる人は気の毒だ
>>43 本当にバカだよね
手厚く介護や相手しろと言っているわけじゃない
屋外に移動を促した後で警察に電話一本かけとけばよいだけなのに
なぜそれをしなかったのか
都営だから公務員なので
結構不祥事が起きたときは事が大きくなるので
放置した駅員や駅長は何らかの懲戒処分はさけられないだろう
>>475 束縛されるのが嫌なら匿名で通報すればいいって話、まだ理解できてない?
都会人は「効率的」なはずなのに、通報1本でリスク回避する知恵すら無かったの?
お前が擁護してるのは「プロの駅員」じゃなくて、「思考停止した社畜」なんだよ。
ヨシっ!
>>440 駅員が呼ぶんなら問題ないでしょう
裁判なっても相手は東京都
当然勝てない
>>462 何いってんのこいつキチガイ?
被用者じゃないのに安全配慮義務がどこに適用されんだよ
このケースではまったく適用されないけど?
>安全配慮義務違反とは、会社が従業員の健康や安全にきちんと配慮せず、その結果として怪我や事故などの被害が起きた場合に問われる法的責任のことです。
>【民法第715条本文】
>ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
>>444 今頃は弁護士まじえて必死の言い訳でっち上げてるかな
>>489 はじめから駅の敷地外に寝ていたのなら
その理屈も通るが
駅の敷地内に寝ていた人間を移動させて
屋外に放置したわけだから
その理屈は通らない
今時の駅員なんて極限まで人数減らされてるのに、こんなんで罪に問われたら可哀想。バスの運転手と同じで誰もやりたがらなくなるぞ。このスレの正義マンは駅員やれよ。
でも会社員だったら年齢にもよるけどリーダークラス(主任以上)じゃないと
臨機応変なことはできないからな
統制の取れた職場ほどその傾向は強くなる
警察に引き渡すのが常識でしょ
コンプラガバナンスがない
泥酔だろ
おまえら泥酔者に優しいんだよな
アル中だから?
>>498 しかも翌朝知らんぷりして見かねた通行人が通報
>>350 どーゆうハードルなのか 具体的に解説を
うちも施設内で倒れたりする人出て、救急車呼びましょうかって言っても大丈夫です、って言われることばかり
でも正直困るんだよね、施設内でうずくまられたままだと、放置できないし
アジア猿は酒の飲み方も知らんから仕方ない
ヨーロッパを見習えアジア猿みたいな飲み方する土人は文明国では逮捕だよ
>>74 感覚遮断するタンクに入ってから飲酒すればいい
死んでからも迷惑かけるとかやっぱりアルコールはダメね
>>505 都知事が出て靴分けないだろ
高卒には難しいのか
>>494 残念ながら近い将来
道端で倒れても虫が当たり前なってくよ
たまたま善意ある人が偶然通りかかればラッキーだけど
病人の許可なく救急車呼べば有料1万円なると虫が当たり前なってくるよ
倒れたら負け組なってくるよ
病人は介護者付添者いないほうが悪いなってくるよ
そもそも病人は外出するななってくるよ
>>495 旅客運送上の駅員に課せられる安全配慮の義務の話をしてるに決まってるのに、「会社がどうこう」とか全く無関係な話を始めて、いったい何がやりたい? 議論のはぐらかしか?
おまえら人が倒れてても助けると面倒だからって見て見ぬふりするのに
駅員には厳しいのな
>>489 駅構内から運び出して放置した場合でも
警察や遺族は責任逃れを許すでしょうか
酔っぱらいを気にかけて声をかけたら逮捕されたのあったやん
警察がいい加減なことするから助けないのはしゃーない
上司に降るとかすべき立場じやなくてが
>>508が判断主体なの?
俺は火事見つけたけど無視したことある
いつもの道の途中の家からめっちゃ炎出てて、怖すぎるのと変な正常化バイアスかかって素通りした
幸い怪我人出なかった模様
>>512 だから補助機関可って書いてんじゃん 高校なら行ってないが高卒じゃないよ(´・ω・`)
>>515 そりゃ企業だからな
駅員に対して厳しいわけじゃないコンビニだろうがGSだろうが同じこと
>>523 じぶんではーどるたかいいうとんのやから、その説明をするべき
>>4 君と同じこと思った。なんでそこまでしてやらなあかんの
昔は北海道の駅は夜間も開放されていて旅行に来た人が野宿してたんだよな
今は管理厳しくなったからどこも夜間は締め切りだろうけど
>>512 石原慎太郎だったら何か言いそうだけどな
>>525 知識の前提すらわからない相手になんでイチから説明しなけりゃならんのよw
>>495,515
信義則上の安全配慮義務は、契約責任をベースに構成されるもんだろ?
不法行為構成と区別して整理しないとだめだろ(´・ω・`)
>>524 状況わからんだろ
酔って大丈夫大丈夫連呼してたかも知れんしな
終電まで飲んでるようなアホを毎日見てるんだぜ
放置でいいだろ、こんなの
自己責任
>>350 そうですかあ?タクシーの運転手でさえ客に責任持たされるのに?
その高いハードルとやらを説明してよ
出来るよね?
>>499 警察に電話一本かければいいだけだ
一分位で終わる電話に何を言っているのか
田舎の俺からするとゆりかもめとかあれだけで単独で採算取れてるのすげーと思うんだわ。
こっちは地方の三セクやら私鉄がヒイヒイ言ってるのに。
>>532 よこ
>>1は 運び出し との表現だし 大丈夫言えるやつを 「運び出し」はなかなか考えにくいのでは
都に回答してもらいたい。
>>532 >酔って大丈夫大丈夫連呼してたかも知れんしな
連呼したのなら別にいいんじゃねぇか?してないなら最低だね!って言ってるだけ
で、連呼してたの?
>>1 保護責任者遺棄致死とかじゃないの?こんな事
閉鎖時に居る酔っ払いなんて邪魔以外の何物でもない
というか閉鎖業務も限られた人員でやってるだろうし酔っ払い一人に構ってる時間は無いだろう
>>535 むしろ警察に連絡する方が早くて楽まであるw
酔いつぶれて寝てる人がいますって交番言っても警官いないし
酒は美味しいけど
楽しく飲むには節度を持たないとな
意識不明まで飲むのはガキのうちだけにしとけ
よい教訓になったな
>>1 コレは民事喰らってクビだな。
駅員としての職を全うしてない
酔って外で寝るのは自己責任だろ?
酔っぱらって他人に迷惑をかける酒が弱いバカは酒を飲むな!
>>544 おまえがな
終電が終わって駅を閉めるのに通路うずくまるような奴なのに
>>508 声かけ後すぐに完全自力で敷地外に出たら放置でいいが
声かけ後もしばらくうずくまったり
自力で移動ができず少しでも体に触れたのなら
警察に電話すべき
それが結果的に自分の身を守ることになる
>>187 一回関わると発生するが見て見ぬふりして通り過ぎれば発生しない
そもそも駅員なんて一般社会でやっていけないギリ健なんだから
多くを期待してはダメ
彼らはダイヤ通りに運行できれば満点
他は警察や消防の仕事
駅の構内でそのまま寝かせていれば夜風が防げただろうに
構内にいたら夜勤者が張り付きになるとか色々ややこしいんだろうな
>>550 で、連呼してたの?
してたのなら連呼していたという証拠示してくれよな!
証拠がないなら「してない」として批判続けるしかないからよw
>>555 駅構内で寝て良いんならホームレスの住処になってしまうだろうしな
酔っ払いじゃしかたない
うざ絡みして逆ギレしてきたりするしな
>>550 でも大抵の酔っぱらいは
「大丈夫だから一人で帰れるから警察とか救急車とかよららいれ」
中途半端に意志疎通ができるからじゃあちゃんと帰って下さいねと放置だろ
本人が意識不明の酩酊状態なら警察に通報一択だけど
酔っぱらい関係で調書なんかとられたことない。一度もない。
>>557 で、してなかったの?
つかなんで擁護すんの?
いつも終電まで正体不明になるまで飲んでこうやって迷惑かけてるから?
交通事故は救命義務あるけど
こういうのは無罪だろ
そもそも終電後に駅構内に居ること自体が法に触れるのでは?
あまりにも情報が少ない
ホームレスなのか泥酔客なのかくらい、1ヶ月くらいは経過しているから判明しているはず
隠蔽してないか?
>>567 じゃあ、連呼してなかったという事で
おわり
11月10日なら忘年会関係ないじゃんww
ほな飲酒じゃないか
こんなのいちいち通報義務にしたら
新宿なんて一日なんにん救急車呼ばないといけないんだよ
>>540 似たようなケースで何回も電話したことがあるが
事件性があって調書作成で呼びだされたことなどない
乱闘に巻き込まれて被害をくらって通報したときは
事件性があったので調書作成があった
どんな時に調書が作成されるか分かってないでしょ
1月の寒い最中に公園のベンチで浮浪者が寝ていて凍死するかもなと思って近くにあった交番のおまわりさんに伝えたときもめんどくさそうな態度された
しかしまぁ死にかけて蹲ってる人をわざわざ極寒の外に運び出して放置するなんて
完全に人殺しじゃねぇかこの駅員
>>556 そんなこと言い出したら
人間が悪いなるぞ
>>499 やらなくていいと思うよ
仕事にあぶれたらクビで
これが過失致死で捕まらないなら
家族の死亡時のあつかいで死体遺棄で捕まった連中が不憫でならない
ふざけすぎてるこの国の警察は
連中からしたら
連日走ってる電車に人を放り込む社会の連中には何の文句も言わねぇくせに!!!
って感じだろう
ほんと他人に責任ばかり押し付ける奴ばかりになったな
終電まで飲んで他人に迷惑かけんな
>>515 単なる通行人と業務中の社員えお同列にするお前は高卒?
公道上で倒れてる人ならともかく
敷地内で倒れてるのを外に運び出して
放置とか炎上待ったなしw
そもそも救急に通報すりゃ
すぐ救急車来て責任は手を離れるのに
アホちゃうか
今都内で24時間空いていて寒さをしのげるところってマックくらいなんだよな
当然夜風をしのぎに来る人もいるが。マックは社会貢献で24時間やってるのかと思う
歌舞伎町の路上とかもカオスだが本来は行政が対策をしなければいけない問題
>>578 正直めんどくさそうな雰囲気が少しだけ出たくらいなら許してやれ
実際にめんどくさい
めんどくさい雰囲気でもやることやってくれたのならいいじゃないか
>>575 隣の駅の駅員に責任を押し付けるのか
隣の森下なら400mしか離れてないからな
死因によるのかな
気温を起因としたものなら責任が問われるのでは
放置しているだけでなく移動させているからより悪質
殺人罪で間違いないな
>>586 ホント想像力読解力に欠けた人ふえたよね
潰れるまで酒飲んだのは何処の誰だよって話なのに
>>578 まぁ態度に出さないだけで消防士も救急隊員も呼び出されたらそれなりに面倒臭いと思ってるよ
>>595 報道に時間かかっているらこれ時系列追って徹底的に調査したんだろうな
>>551 特にそうなるの女性(年齢問わず)が多いんだけど自分含めて男性多いから対応難しいんだよね
触れるわけにもいかず
本人が拒否しても素人判断で救急車呼ぶことあるけど、たいてい乗車断ること多く、でも休ませてもらえばいいから放っておいてと言われて…困ったって感じで
警察呼ぶと対応してくれるの?
>>589 俺は始発までガストで寒さを凌いだ
5時までやってるから
11月に低体温とか山じゃねーよw数日後死亡だし無関係
警察救急呼んですぐ駆けつけてくれると思ってる奴は少し社会経験積んだほうがいい
>>575 昔、生活保護申請に来た人に実家が隣町と聞いて隣町までの交通費渡しして帰した市があったな
結局隣町でも保護されず駅を放火して事件になった
11/10は月曜日だから 11/9 日曜日深夜の終電後の事案っていうこと?
>>590 そのくせこっちが夜中に徘徊しているとわざわざ声かけてくるんだよ
だから新宿とかでかい駅で
寝てるやつとかもたれかかって座ってるやつとか
いちいち通報してたらどんだけ人数いると思ってんだよ
田舎の小さい駅と一緒にするなっての
それ以外でも喧嘩だの痴漢かの外人だのたくさん通報あんのに
夏場はいいよな
昼は図書館とかモールにいけばいい
夜はどうってことないし
>>610 駆けつけてくれなくても通報したという事実があれば自分を守れるんだよ
責任ボールの投げ合い
>>1 悪意がある記事だね、
地下とか山ほど人がいる
全部責任を取れというのか
>>617 冬も昼間は図書館とかモール行けばいいけど、夜は夏の方が凌ぎ易いか
>>620 都営の駅はホームレスいないよ
おそらく追い出してるんだろうな
>>620 まぁ
>>1には駅員の対応が悪いとか書いてないけどな
>>590 通報したことあるけどめっちゃ面倒くさいオーラ出してくるよな。次同じ場面に遭遇しても通報やめといたほうがいいのかなと思わせるくらいに
この駅員も過去に通報してそういうオーラを感じ取ったから今回通報しなかったのかなと思った
>>529 なんかいいそうだな
いい意味で保守だったのでもう少し活躍して欲しかった
後任が無能すぎた
駅員てどういう根拠で偉そうに接するのか意味わからない
そこら中に寝てる飲んだくれを全員通報してられるかってーのw
カッペは知らないだろうけど、東京は自己責任の街なんだよw
駅員はお母ちゃんじゃないんだし
駅員も病院も悪くない
>>435 倒れてるのに「呼ばなくていい」なんて受け答えできんの?
仮に言われたとして倒れてんのに管轄外に運び出した上で放置すんのがルールなの?
>>498 >>517 駅員の職務は駅構内の安全管理だからな
終電後に改札外の地下通路でしゃがみ込んでいた人を
起こしてシャッター外に出て貰っただけ
ある意味酒飲みの被害者
ふだんからその変で寝っ転がってるから無視されるようになる
そうかwこういうときに、わざわざ救急車呼ぶのは
こういう人が亡くなるのを、防ぐためだったんだねww
さすが
「むかしの日本人」は、これだからすごいww
>>628 運輸業だからだろ
偉そうにと思う時点で、お前が横柄で通常から逸脱してる態度なのでは?
基本的に駅員の指示には従うしかない
>駅員らが結果的に放置した形となり
結果的も何も完全に放置してるやん。結果的にじゃないでしょ
東京も汚いだけの建物も古いだけの都市になったと🇵🇭人の母が言ってた
>>575 すごい発想だな
そうか他社線があるからそちらへ移動させると言っているのか?
悪魔の所業だな
>>453 利用者たが?
>>1も読めない無能とはお前のことだ 100回音読してから出直せ
うーん、冷酷すぎる
俺なら気になって帰れないわ
救急車呼ぶぐらいしろよ
移動させているからその時点で責任が重くなる
駅員はクビになるだろうな
>>628 駅員に怒られるような事をしなければそんな事ないよ
むしろ客に詰め寄られていて可哀想な駅員のほうがよく見かける
>>595 死因だけじゃ判断難しい
外に出した時に駅員が意識があるか?帰れるか?くらいを確認したかどうかも大きい
死人に口無しだから駅員は好きなように言えるけどさ
意識ないのに運んで放置なら罪に問えるとは思う
>>601 火事や事故でもそう思っている奴はいるだろうな
毎晩居るような単に駅で酔っ払って寝そべってる奴だと思っていつもどおり淡々と放り出したんだろうな
それが実はそんな状態じゃなかった
>>640 電通は満鉄を起源にしているからエリートのイメージを持たせたいらしい
>>611 私文以下に生活保護を認めるからそういうことになる
院卒を最低条件要件のすればいい
オマイラ救急車呼んだ奴が30万円払うルールなったら誰も呼ばないだろ
これから外で具合悪くなるやつは負け組なってくるからな
言うたからな
>>632 終電後に改札の外で駅員に発見された時は倒れてなかったよ
しゃがみ込んでただけ
>>604 救急車の人もわざわざ来てくれて
結果それほどではなかったら手間隙がかかるだけ
だがすぐに救急車呼ばなくてはいけないくらいの雰囲気醸し出していたら
警察よりもすぐに救急車を呼ぶべき
それほどでもなさそうで
さらに本人が救急車呼ばなくてもいいと言いながら
それでも完全自力で敷地外に出ていかなかったら
警察を呼んだ方がいい
まあだから新宿駅にはテイジンの巡回員を雇った訳か
駅員にゲロ吐いてる酔っ払いとか喧嘩とかの対応にはリスク高いからな
>>627 ホームレスに人権はあるのか?
国民の義務を放棄しているのに
酔っ払いはテロ認定で対応
昔よく使ってた駅のホームレスにいらなくなった
ヒートテックあげたんだが
何日かあとに数人で俺のとこにやってきてなんかない?って聞かれて怖くなった
大丈夫か?と聞いて大丈夫とかえってきたら放置で終了だろ
近所の歩道にうずくまってる人がいて通行人が救急車を呼んだらただの酔っぱらいだった、って事があった
これから先、救急車呼び出しが有料化したらこういう場合の判断に悩むなあ
>>642 非リアか、下戸で割り勘損の恨みの陰キャばっかりだよ
自己管理出来ないやつがいろんな人に迷惑かけて死んでいった話か
>>665 こういうのは別途罰金刑科せばいい
健全な社会にとって迷惑でしかない
酔って外で寝て低体温症で死のうが
酔って道路で寝て車に牽かれて死のうが
酔っぱらい個人に罪がないのも悪い
酩酊罪をもうけて動物園の虎の檻にでも収監しとけ
他人に迷惑をかける酒に弱い奴は淘汰されても困らん。
消防士は正義感強い奴多いような
311の時なんか死ぬと分かっててビル登ってってたし
警官とちがって明確なモチベがあって入ってる人が多そう
今のJR東日本の社長が入社した時に上野駅で駅員をやっててびっくりした
東大卒で総合職で入社したのに現業職の駅員って
少し前に見た警察24時系の番組で
繁華街で酔っ払った女性を発見した男性が警察に通報したら
ちゃんと警察官が確認しに来ていたぞ
>>677 女の場合レイプされるかもしれんしな
まあ男もされるのかもしれんが
>>662 多田みたいなやつだな
あいつは朝鮮人だけど
なんで酔っぱらい前提で語ってんだここのバカ共は?
記事に酒の文字も ないのに
糖質の集まりか?
で、お前らは4代続いてるの??
田舎モンが嫉妬してるだけだろw
警察だって実際の事件になるまではほとんど動いてくれないし
病院も受け入れてくれないし
駅員は体調不良の通行人を自分の家に連れて帰ってちゃんと面倒見ないとな
そもそも終電間際に駅構内にいるやつは
酔っぱらいかホームレスかガイジか不法侵入者か
4択しかないわな
追い出されて当然
>>670 ほんとだよ
被害者じゃなくてこいつらは加害者だ
>>682 酔っ払いのせいで普通の人も放置されるからでは
俺様はお前らと違って、都会人なのですよw
お前らと違ってw
ギャハハw
東京は魔都だから、田舎モンにはキツイかもな~~~www
えっほえっほ、ごみを駅構内から外に出さなきゃ、えっほえっほ
>>677 未成年の美少女が酔っ払ってオッパイ丸出しで暴れてます!と通報すれば大群を引き連れてすぐにくる
>駅員と警備員は午前1時ごろ、男性を出口の外まで運びシャッターを閉めた
終電終わって駅閉めてさあ帰宅できうると思ったら酔っ払いが寝てたって感じだろうしな
救急車よんで車で対応しても警備員とか時給でなだろうし
早朝、散歩するのが日課だがこの半年で道端で倒れてるの2人見た
一応、声掛けや肩叩いて意識あるか、大丈夫か確認するわ
顔色青いと死んでるかと思って怖いけどさ
何か泥酔っぽくないんだよな
流行りのゾンビタバコとかやってんのかも
>>691 統合失調w
昔は、精神分裂病って言ったんだよw
>>2 それはそうかも知れないが、このスレに関係なく無い?
>>692 そもそも駅員と無駄話しないやろ
行き場所聞くくらいやろ
なんならロボットでええやろ
だいたい電車屋はその辺の感覚がバグってんだよ
客が多すぎて管理できてない
駅員が、どんなひどいことをしても許される職業だとしたら
駅の改札の中の事務所は、それ以外の細かい点でも、ふつうはヤバい職場になる
顔を見てもわからないが見えないストレスとか殺人が充満している職場なのか
そういう職場なのかどうかwこれは知りたいw
そうだとわかれば、乗客側として駅員を見る目も違うww
具合が悪くなったわけでも持病でもない
アホが飲み過ぎただけの自業自得
>>4 話しかけるとブチ切れる人もいるからな
話しかけられなかったらスルーで良いよな
>>687 それなら駅員の責任になるだろ
それとは別に酔っぱらいと勘違いしてるバカ多くない?ここ
>>699 おまえの決めつけ
侮辱罪やで
名誉毀損になるで
夜中とかギリギリの人数だから通常業務だけで一杯一杯で、
イレギュラーな対応が厳しいのはわかるな。もう少し仕事に余力が持てる環境があるといいよな
>>58 死体又は妊娠 て、この両者を同列に扱う軽犯罪法策定者の頭どうなってんの?
>>675 東京は面倒な酔っ払いが多いから駅員もそれ系と思ってしまったんだろうな。。駅で酔っ払いの対応している駅員が大変なのをよく見るから少し気の毒な感じもする。
駅員の負担がデカすぎる
トラブルの仲裁、犯罪者の捕縛まで求められることあるし
外国人も増えてきたし大変
そこまで考えて入社したわけじゃないだろうし
>>676 警察庁のキャリア官僚でも最初は交番のお巡りやってるがな
こういうケースの正解が分からない
駅前で寝てる奴なんて一定数いるぞ
毎日片っ端から通報しまくるのか?
駅員やってたけど、酔っぱらいとか外に運んで終わりだよ
親身になってたらキリがない
通報だけしておけばあとは通報された側の責任ってことにすればいいじゃん
通報があったのにすぐにとんでこないなら明確な過失だし
ひとまず全部通報しちゃえ
>>4 保護責任者遺棄致死罪になりそうだね
少しは勉強しろよ
むかし生活保護申請断られて路上で倒れた人を救急車呼ばずにケースワーカーと職員が死ぬまで見守った話があったような
>>721 体調悪いように見えなかった言われたらそれで終わりやで
こういうのいちいち救急車呼んでたらダメか
駅員の判断なんかできねえよなあ
泥酔してるわーと思ってどかしたら
病気で倒れてたって事か?
急性アル中もあるから泥酔しててもアレなんだけどな
>>709 駅や飲み屋街付近は泥酔カス多すぎるからな
その程度で軽々糖質とか言っちゃうお前も大概だぞ
駅員の言い分なんか、何の参考にもならないよ?
「私たちは、日々血のにじむような努力で、職務にあたっているのに、批判などありえない」
と言っている人が、きょうも人を殺している
駅員の理論的な言い分のはずが、たいして言い分でないことを、証明してしまっているww
おれたちというのは、そこを参考にしたい、そこを知りたいだけですからww
>>721 なるわけねぇだろ
もしこれで救急車呼ぶべきだったというなら、終電後なんて毎日救急車の待機が必要だわw
>>10 旧国鉄系は、そういうの一切拒否するよ。元国鉄OBの爺さんから色々話聞いてるから知ってるけど、表面上は優しくて親切な対応のフリしながら中身や考え方相当にマジでエグいよ。
実際に人が死に、人を跳ねても動揺せずに気にせず通常運転するのが当然だとかで、責任問題にならない限り人の死など知った事か、放置して死ぬとしても関わるなとの厳命だとか何とか・・・
実際に東日本大地震の時にJRが自宅帰宅困難者がどんなに真冬の中で困ろうと駅を閉めて追い出してた。関空とかじゃ空港内泊まれる様してくれてんのに。
旧国鉄は極左に染まってたからな。左翼が人命無視するのはいつもの事で、だからスターリン虐殺とか起きるんだろう。鉄道の駅員元を辿れば全部国鉄から分岐してるから、人命軽視の思想が地下鉄とかにも広がってんじゃね?
これは犯罪になるんじゃね?
うずくまるでも体調悪くてうずくまる人いるんだからさ
これはさすがに看過できないよね。
明日は我が身だし。心臓発作や脳梗塞で気を失うことだってあるんだから
>>717 意識あるかくらいは確認してからだな
やたらめったら通報は迷惑だからやめとけ
そういう確認したくないヤツは見て見ないフリが良いかと
>>734 あんまり犯罪者扱いも
度が過ぎると
名誉毀損になるからな
普段迷惑ばかりかけてるくせに肝心な時に使えねえな鉄オタは
>>735 だから結婚して夫婦で過ごすんやで
何かあってもどっちかが救護できるように
一人で生きるとはそういうこと
医者が無報酬で交代で駅の見回りをするよう義務付けたら?
拒否したら医師免許剥奪とかで
病人なら駅員が悪い
酔っぱらいなら自己責任勝手に死ね
自分が見かけたら見て見ぬふりするくせに人にはやたら求めたがる底辺達の偽善ぶりが滑稽ですわ
>>715 そのくらい考えられるだろ
負担デカくしてんのも自分達だし
駅員って冷たい人多いよね
バスの運転手もたまにキレてんのかってぐらい態度悪い時ある
>>742 当日は深夜で11度だろ
コートもいらん
>>710 俺はワルだからなw
犯罪しまくりだぜwww
ギャハハw
>>741 それもあまり意味ないよ。どちらかは先に亡くなるんだし
息子夫婦と同居でもしてないと
救急車は疑問だったらせめて警察呼んでバトンタッチしないと、気温が気温なんだから
>>716 マジか
どんな業種でも最初は現業職に就かせるんだ
>>742 終電後とかよく道端で寝てる人見るけど
じゃあそれらも全部救急車呼ぶべきか?
呼ばれた方も迷惑だと思うぞ
呼べってやつはド田舎にでも住んでるのか?
これを機に外に放置していい気温を
規定したらどうか
15℃以上なら放置オッケーとか
>>755 どっちかが亡くなる時点まで生きられれば十分だろうに
外国人観光客「ニホンジンヤサシイ」
ところがどっこい…これが現実…!
>>733 >実際に人が死に、人を跳ねても動揺せずに気にせず通常運転するのが当然
んなもん当たり前だろ
投身自殺にいちいち悩み苦しんでいたら鉄道勤務なんかやってられないだろ
動揺しないのが正解
>>732 鉄道側に立った、そういう言い分も一理あるのは認める。確かに、いちいち全部対応してたら鉄道の正常運転に支障を来たすからある程度は仕方ない部分もあるかも知れない。
ただ、鉄道関係者のホンネ何度か聞いたけど、「多少は仕方ないよね」とかいうレベルを超えて人の心が壊れてる様な事を平気で言ってるぞ。1や2妥協せざるを得ない正当な理由が有るのは認めるが、その1か2の理由を拡大解釈して100も200もしてるだろう?
つまりは行き過ぎって事だ。警察か救急車への電話一本する手間で、鉄道の運転に支障を来たすのか?
全国のすべての駅に病院を併設してその費用を運賃の値上げと増税でまかなえばこういう悲劇は二度と起こらなくなるだろ
>>760 すぐ極論言うやつはアホだって爺ちゃんが言ってた
>>741 問題は介護するハメになったときなんだよなあ
>>733 民営化したJR東日本も東日本大震災の時に客を駅から閉め出した
>>768 そんなことするなら
酔っぱらい全員凍死でいいよ
駅員ってゲロの後始末もするんだっけ
大変な職業だな
電車が止まる頻度が今の50倍になっても利用者が受け入れてくれるのなら
>>766 動揺しないのは正解だが、それから人が死んでも何とも思わなくなるのは、少し人の心を失いかけてる。そこから残忍な性格が芽生えたら、もう精神的に壊れかけてるぞ。
JRとか下請けに普通に残忍な事言い出したりしているのは知らんだろうな。動揺しない程度で留めていれば別段言う事無いが
駅員の行動はちょっと普通じゃない感覚だが、
よくあることなので悪い意味で慣れていたのかもしれんね
>>499 そもそも駅員は求人倍率高いからやりたくてもやれない
>>781 今回の件で警察通報したら鉄道停まるの?
それ大義名分にしてるだけじゃね?
>>767 そもそも鉄道やタクシーの運転手は客を安全に目的地に届けるのが任務
乗り物の整備点検や安全確認や運転技術などが主な仕事。そして彼らは民間会社の雇われた労働者だ
電話一本して欲しいなら、そもそも救護側が頭下げて丁寧にお願いするべき
>>712 わかっててわざと言ってる?
「死体」
又は
[(「妊娠、疾病」
若しくは「負傷」)]
このように読む
生きていくのに最低限必要な勉強は
しておいた方がいいよ
新宿駅の通路にホームレスが住んでた頃は結構死んでたんじゃないの
知らんけど
>>773 そうそう、特養にでも入らない限り解消されない問題なんだよね
>>787 大義名分結構!
大義名分があるので仕方がない
>>785 そもそも数日後に死んでるからね
死因との関係もかなりあやふや
>>704 想像になるけど、東京のアホみたいな満員電車を日々捌いてる
駅員の仕事を想像するとストレス凄いだろうなとは思う
トラブルで電車止まると駅員に詰め寄る乗客の光景見てるとな
>>782 業務とプライベートは違う
医者も然り
いちいち患者の死を肉親の死同様に苦しんでいられない
>>4 12年ガソリンスタンドで働いてたけど、夜勤の時に車の中で泡吹いてた高齢者に救急と警察呼んだぞ
ってか、冬の朝に凍結してる場所で転んで痛がってる客に対して救急車呼んで骨折してたとかさ
まぁ普通は呼ぶわな
>>798 うん、だからそれはその通りだってば。それから行き過ぎてしまったら問題だと言ってるだろうに
こんなことが起こるのは政治が悪いからだから首相を主犯として逮捕しないといけない
そして選挙で与党に投票した人間も共犯として労役を課すか資産没収で被害者救済に充てるべき
それでそいつらがこれが自分たちの起こした犯行だと初めて気づくだろう
いい加減こういう子が外れ値だと学ぼう
赤坂サウナも同じ
お前らが同じ状況になった場合のことなど心配する必要はない
100%そのときは訪れない
>>799 12年でその程度やろ
都内の駅員は毎日や
二人がかりで意識ない人間を排除目的で運ぶのと
ちょっと電話するだけの労力考えても普通は後者を選択する
マニュアルに書いてないことはやらない
公務員なら普通だろ
>>799 どこか知らんが東京と他の場所を比較してはいけない
東京つうのは人が多すぎる分倒れる人も毎日いるかも
しれんし、一々対応してたら仕事が進まない背景もあるのでは
数日間生きていたのならどこの誰かとか経緯とか聞き出せてるだろう。ずっと意識不明とは書いてないんだから、駅員を叩いてはしゃぐのもおかしいぞ。
まぁ、そんなとこでうずくまるのが悪いし、なんならホームレスまであるやろ
>>799 泡吹いていたらそりゃ呼ぶわw
痛がっている救助要請者もさ
難しいのが寝てるっぽい人
酔っ払いか、病人かやらを判断しなけりゃならん
こういうのが面倒でスルーする人も多いんだろうな
東京に自分の身を守ってくれる護衛も連れないで単身踏み込むのもどうかと思う
安全はタダだという思い込み
安全は本来5kg4000円以上はするもの
>>807 都内だよ、老人のそれは数件だけど。
店内で半グレの乱闘やネグレクトの子供が駆け込んで来たりとか色々あったわ。
殆どが夜勤勤務の時だけど、日中は大抵が土建屋が傾向缶にガソリン入れられず暴れて警察に通報くらいかな
終電後に、酔っ払いがコンコースでうずくまっていて、
「大丈夫ですか?ここ閉めるので出て行って下さい」
で、肩貸してシャッターの外まで連れて行くとか日常だろ。
>>813 歩道で倒れてるお年寄りがいて
救急車呼んだら
落とした杖拾おうとしてただけだった
のはあったな
お年寄りに怒られたとか
あまりにこういう人が多すぎて感覚が麻痺してるんだろう
駅で寝るほど酒飲む人の責任まで被らなくちゃいけのは少し同情する
>>822 普通の日本人ならそう言う感想になるよな
駅員が悪いって言っている奴らって日本人じゃなそうだよね
>>741 でも連れ合いに先立たれたら1/2の確率で1人になる
子供に介護させるのも嫌だし困ったもんだ
>>813 特に深夜なんだけど会社な方針ですぐに110番する様にって言われてて、給油機の前で車停めて1時間寝てる客に対しても警察呼んでたよ
車をトントン叩くと後で車に傷付けたとクレームになるから、110番して仮巡回で来て下さいって言って。
>>790 ドヤ顔しているところ申し訳ありませんが、この両者を 又は の言葉で繋げて、子供を楽しみにしている妊婦さんの気持ちを考えてますか?と言う話しです。
貴方が主張している国語的な視点ではない切り口の問題です。
言われた相手の気持ちとか考えた事ありますか?
>>825 さっきからこの件と共通点がなさすぎる事例出してきてどうしたんだ?
>>819 サンプル数が少ないな
駅員はその10000倍以上の案件あるやろ
>>820 まあ、通報だけはしとけって話なんだろ。
いつもの酔っ払いか
って思っちゃうのも仕方ない
泥酔禁止で逮捕にするしかないか
でも酔っ払いって事で逮捕してて急変したら
今度は警察が叩かれるのか
文句言う奴らに保護させるしかねえな
意識不明の人を?
これ『地下鉄清澄白河駅』駅員による殺人じゃない?
まさに畜生マインド
>>825 そもそもその会社がアレな会社?
オーナーの意向は正しい
>>828 何かあったらとりあえず通報しとけって事、サービス業やってるなら保険であるあるってことよ
そんなサービス業は嫌だから転職したんだけどって日記よ
>>831 酔っぱらいなら警察よんで保護させりゃよくね
>>836 その会社は現在日本一店舗数の多い
ガススタ運営会社よ
酔っ払いを警察や消防に連絡したとして、後は責任もって処理してくれるの?
>>525 横からすまんね。
「べき」って何様?与えられるだけの人生?権利だけ声高に主張すタイプ?
>>1 これは屋外に放り出した直後に公衆電話から「通りすがりの者なんですけど、道路に人が寝込んでいます」と110番通報すれば良かったと思う
>>843 日本一つうても
フランチャイズか地域提携会社やろ
直営はほぼない
>>829 警察にLINE受付窓口作っとけば楽ちんでみんな10秒で業務に戻れるな
これ、警察も判断に困るよ
これで駅員の責任を追求したら、今後はちょっとした酔っ払い含めて通報の嵐になるしさ
事件にせずに穏便に済ませる予感
だが遺族が民事にするかもな
空気読む文化がなくなりつつある
30以上の女とセックスすると最初はダメだってとか
ノリノリの顔で言って来るけど20代とかの女はそういう裏腹な
こと言わなくなってる
>>851 性の喜びおじさん殺人事件は
未解決事件やしな
アンタッチャブルな闇があるかもな
被害者が酒飲みかどうか公開しろ
酒飲みなら死んでもいいよ
酒を禁止すれば泥酔者との取り違いがなくなるんでそれが一番現実的かもな
命大事に、だからな
酒ぐらいみんなあきらめるだろ
>>849 特約店じゃなくて元売りの子会社
今年の4月に合併して日本最大の直営販売会社
ゴリラの所で検索したら分かるよ、去年脱北したからアレだがw
泥酔者は反省しろよ
ある意味お前らが殺したようなもの
酒飲んでて起こしても動こうとしなかったとかじゃないか?さすがに
何もせず通報が楽で最適なんじゃ
日常茶飯事なんだろうけど
>>863 終電後の寝る間際に警察対応、報告書作成もろもろやって睡眠時間削られて4時起床とかだから無視したくなる心理もわからなくはない
>>859 逆に大きいから
反社のターゲットにされてるかもな
オーナーの意向は正しい
>>853 こういう曖昧のを見かけた人はまず病院や警察ではなく裁判所に通報して裁判官が即座に判断して対応しないといけないように義務付ければ法律上の問題も全部解決するな
裁判官も当事者意識が出るだろ
>>1 都営ってことは最高責任者は都知事だな
小池は責任を取れ!
>>863 その辺は警察と鉄道会社で擦り合わせしてると思うぞ
そして鉄道会社には通報に対するマニュアルがあると思う
泥酔客、急病人とか毎日のように出るだろうし、駅員個人の判断で決めないだろうね
AIに判定させて判定の結果でAIが通報までやってくれるようにすればよくね?
人手不足だし
>>864 マジレスすると
最近は警察も案件大杉て
他殺を自殺扱いしてるで
警視庁はまだ望みあるが
神奈川県警、兵庫県警がアンタッチャブルやな
あんまり関係ないけど沖縄はあちこちで泥酔して寝てる人がいるとまえテレビで見たな
暖かいから凍死者も出ないらしい
下っぱの人間は自分で判断してはいけない
駅長に聞く司令室に聞く110番や119番する
無能と思われようととにかく誰かに判断の責任を転嫁する
そうしないとそいつは「知らなかった自分が知ってれば正しく対処してたのに」と逃げる
>>823 ほんとうに普通の日本人ってワード出すやつはロクでもないやつばかりだな
現役駅員だが、動かない酔っ払いは警察に通報
→警察が救急を要請
→警察は体調不良の可能性で救急に搬送要請、救急は病気じゃないので警察で保護の押し問答開始、その間ウチらはズーっと立ち会い
→警察が救急のどっちがが折れて引き取り、親族に(夜中なんだろうがなんだろうが関係なく)連絡
ようするに、全方位に迷惑かける酔っ払いは地球から出てけよと毎回思う
>>853 だよな
東京駅みたいに駅の利用者が一日に数十万人みたいなとこだと酔っ払いもかなりいるだろうし
それ全部通報されたら警察も対応しきれない
>>873 なぜ報道が「書いていないだけで背後にいろいろあった」という当り前の発想が出てこないの?
報道は作文かいてるだけよ?
酒飲んで酔い潰れてるのか病気で意識失ってるのか簡単に判断できなくないか?
酔っ払いだったとしたら通報すべきかどうか判断難しい気もする
>男性を都営地下鉄の駅員らが屋外に
まあ公共交通機関は貧乏人の乗り物だし
生理ショック体験とかやってるディストピア東京都だし…って感想
>>876 良いことを言った
酔っぱらい撲滅運動でよろし
地震なんか起きたら 東京人はかなりの確率で
助け合わないと思う
生存を賭けた殺戮になるよ、きっと
平時でも他人なんて死んでもいいと思ってるんだから
>>872 沖縄では泥酔してそこらで寝るのが最高の娯楽でみんなそのために生きてるわけだし
>>876 あるよなあ
警察や救急呼ぶと立ち会いめんどくさいから自分の判断で外に出しちゃったのかな
>>283 湘南という呼び方は明治時代の言葉で、平塚~大磯あたりのこと
葉山、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎はテレビ屋やタレントが言い張っただけ
今は伊勢原あたりの海のないところまで湘南ナンバーで大笑い
とりあえず何かあったら通報しとく、ってのが従業員や会社にとって保険なんだろうね
死んで遺族が民事等で訴えてくる事も想定してさ
店内で客同士の殴りあいの喧嘩があって、110番した
時に警察にこんな事で通報するなって怒られた事が何回かあったわw
>>883 12月の寒空に二人がかりで放り出すのは殺人かも
保護責任者遺棄罪で駅職員と警備員の個人が有罪になるとテレビで弁護士が言っていた
こうなったら事業者の上層部は現場の従業員を守ることはしない、
冷たいもんだよ経営側は・・・
だからまず119番で救急要請して消防に投げちゃえばよかったのにな
>>884 それ、お前の周りの話だろ
ここでも病人の通報してる人いるみたいだし、俺も今まで複数回道で倒れてる人に救急車呼んだ事ある
>>499 いっぺん深夜の清澄白河駅の様子見てきたら?
間違いなくドヒマ
>>876 可哀想…
とは言え一応立場上は公共交通機関で体調不良か何かで倒れてる人扱いか
そうなると誰も責任負えんのか
いっそその経費を国に請求できるようにした方がいいな
ただの酔っ払いだと認識したとしても
12月の寒空に投げ捨てるってどうなんだろうね
そのへん考えないのかな
駅構内で寝かせてあげればいいのに
わざわざ意地悪っぽいね
>>864 そうか、通報してちゃちゃっと報告程度じゃすまないのか。。。
>>869 それもそうだね
>>890 屁理屈言うな
寒空に病人を1人で外に出した
家族の
保護責任者遺棄罪だろ
>>889 放り出したのは11月10日、外気は11.8度
大丈夫大丈夫と
歩いて行っちゃうタイプの酔っ払いが
大丈夫じゃなかったパターンか
>>897 しかも終電間際だぜ
家族の病人1人で外出させて保護責任はどうなってるのよという話
酔っ払いの人が寝てるのって
たまに見るけどああいうのって何かしなきゃいけないの
清澄白河って田沼意次の子孫か何かがイヤミで付けた地名か
酔っぱらいかと思って引っ張り出したら病気だったってことか
某終着駅の深夜の駅の映像見たことあるけど酔っぱらいを追い出して戸締まりするの大変そうだったな
>>895 それ許したら浮浪者が住みついちゃうだろ
ただの死にかけの爺さんだったのか
何歳か書かないなんて悪意しかねえな
>>890 保護責任があるのか…
どんな事情で横になってたか知らんけど
酔客だったら酔っ払いの世話までしなきゃならんのか
うずくまってる所に声掛けて、「あ~大丈夫大丈夫!」とか言いながらフラフラでも自分で歩いて出口を出たならともかく
動けないのを担いて運び出してシャッターガシャン!翌朝シャッターガラガラ~!したらまだ倒れてる、それでもスルーってヤバいな
さすが東京都公務員というレベルの高さ
まぁ、営業終了となれば外に出すしかないし、こんなのは日常茶飯事なんだろう
しかも忘年会シーズンだから1年で最もそういうのが多そう
>>910 終電間際は
赤の他人は保護責任はありません
病人を深夜に1人で外出させた家族の保護責任が重くなります
死にかけの爺さんを駅に放置した家族の責任か
にしても、背景全く伝えないマスコミは
さっさと廃止にしろ
不審死で警察がカメラ確認したら駅から放り出してるところばっちり映ってたんだろうな
>>826 なんだそりゃ?w
流行りのポリコレに乗っかってドヤってるつもりなのか?www
>>914 酔っ払った人を放置したとかいって
責任取らされたらたまったもんじゃないから良かった
横になってる人が体調が悪くて寝込んでるのか
アルコールで酔っ払ってるのか
顔を伺うくらいはするけども
>>1 そこまでする義務ないだろ
敷地内から出せば終わり
ぐれは1人で金の話をするガイジだったwwwww
887 ぐれ ★ [US] 2025/12/09(火) 01:18:33.01 ID:7tYVfC2J9
あなたが気持ち悪い
どれだけ私の事が好きなの?
984 ぐれ ★ [CN] 2025/12/11(木) 00:12:40.56 ID:607i9uZI9
お金をもらっている立て子の邪魔をするなってこと?
KingFisherさんと人気者さんがお金もらってる証拠があるの?
【プラス板】ちょっと変な立て子を報告するスレ 質問・雑談ok ★42 [煮卵★]
http://2chb.net/r/editorialplus/1760951971 >>1 >>864 それは雇用者責任で罰として鉄道業務を1カ月停止とか行政処分しないとだな
飯塚ミサイルも
車のブレーキがー
車のブレーキがー
おかしいとか言いながら
刑務所で死んでいったな
Ω<もうお家にお帰り… orz
優しく送り出してあげただけなのに
>>904 せっかく酔ってひどい現実から逃れてるのに起こして無理やり現実に引き戻してやるのは可哀想だもん
西武のある駅でも同じようにベンチで横たわっている人がいたから駅員に言ったら、困ってたよ
あれはおそらく見て見ぬふりをしたい感じ
このパターンは鉄道会社に責任を負わせるようにしないと無くならないだろうね
体調不良者がちょっと横になれる場所をどんどん潰していく行政の責任じゃないの?
11℃は、ちょっと寒いよね。
死ぬかもと思ったかも・・・
>>932 駅の場合は
飛び込み自殺も警戒しなきゃならんから
かなりピリピリしてると思うよ
駅構内滞在時間に制限ないからね
最終的に終電なったら追い出されるけどな
今後は共同通信の本社の前で野垂れ死にすればいいかも?
運が悪かったけど、判断ミスだね。
こうなった場合のリスクを考えたら、
屋外放置はあり得ない。
結果責任を負うしかない。
でも、東京や大阪って
そこいらで寝てる人とか
普通だよね?🙂
共同通信の記事だから何も信用できん
出口に出るときまで歩いてたかもしれんし
自分でアルコールを過剰に接種して意識を失うほど酩酊するのは病気じゃない
病人ならともかく自由意思でアルコールを飲んだ奴の自己責任だろ?
他人に保護責任者遺棄を押し付けるな!成人している大人だろ?
元記事読んだだけだと
実際に大江戸線の電車降りて清澄白河駅改札出たのか
元々改札の外の通路(一応駅構内)
にいたホームレスなのか
ハッキリ書かれてないな
情報量が少なく
誤解を招きやすい記事だから
もっと詳しく書かないとそもそも駅に取って迷惑な人物なのかどうかわからないから
記事自体が迷惑
>>940 そりゃ起きて立ち上がってる人のほうが珍しいよ
>>940 普通だけど浮浪者、泥酔者、病人の見分けがつかない
左翼が近頃何かと言えば人の命と喚くのはコロワクでコロナを政治目的化して身体障害を量産したことの裏返しだろう
死んでないから問題ない、か?
>>945 有償旅客かどうかは関係ないでしょ
公共施設の施設管理者なのだから仮に法定義がないとしても最終的には責任者は生じる
>>945 > 男性は11月10日未明に都営大江戸線の改札を出て、出口に向かう通路にうずくまった
文盲?
鉄道会社の管理体系も悪いんだと思うよ?
これって駅舎を閉める前の事象でこれを処理すると無賃の残業が発生するとか駅員に何かしらの不利益がある背景があるんだろ
だからこの場合は職員を手厚く保護するような社内の仕組みが必要
例えば、指令に通報したら地域の対応要員が派遣されるとか、残業代支給プラス半日代休が付与されるとかね
>>950 改札を出てが実際に死んだ本人が出たのか
客観的な位置なのか
微妙にわかりにくくしてる文章だよ
>>820 確かに日常であり
民間だったらば
外に連れていかれた人間が
その後死んでも
有耶無耶になる場合も多くありそうだが
公務員は注目度が高いのではそうはならない
別に公務員が優れているとか特別とか言っているわけではない
事実そうだと言っているに過ぎない
そもそも職員が、
位置が管轄内、管轄外、有償旅客なら対象とかそんなことを考えているなら再教育が必要だよ
人命は最優先
大抵は駅員は警察や救急の手配を考える
そして大抵は警察や救急沙汰となるとオオゴトになるから自力で帰ろうとする
とすると、記事中にある「屋外に運び出し」というのが誇張のある表現かも知れない
駅員としては自力で外に出た時点で対応終了としてその後は追わなかったかも
記事中にある「出入口付近」は駅構内と言える範囲を超えてるかも知れない
はっきり言って、自力で駅構内を出ていった後のケアを駅員がする必要はない
記事の表現が曖昧なところが多いので、憶測で駅員と警備員を一方的に責めるのは現段階ではダメだと思う
警察に一本電話すればいいだけなのに
何故そんな簡単なことを怠るのか
>>912 警察に電話しろ
それだけで責任を負わずにすむ
>>953 俺なんて想像力ありまくりでそこいらの割れ目や膨らみからでもいろいろエッチな空想できちゃうよ
>>957 そりゃ背景に関わったら無賃残業、次の勤務がXX時なのに休憩が取れなくなるとか背景があるからでしょ
人間は基本的には善意でできているからそうでもなければこうはならない
>>949 ホームレスは公共施設からも追い出されるよ
どっかの市役所で野垂れ死んでてもお咎めなかったよ
基本役場公共交通機関は不審者扱いされて追い出される
ホームレスと勘違いされたらホームレス扱いだよ。そういう意味で東京人(田舎出身)に人情は無い
>>956 完全自力で出ていったのならともかく
手を触れ運び出した時点で積極的に関与しているからアウト
>>948 右翼左翼関係ないだろ
お前は何かにつけ左翼とレッテルを貼り左派系を悪者に仕立てたいだけじゃないか
公衆電話の赤いボタン押して場所行ってガチャ切りじゃダメなんですかね
>>962 それも本来は罰しなければならない
そもそも公務員は全体の奉仕者あであるという事を理解できていない
罷免級だね
>>967 判断能力があったかが確定できないからそうでもないでしょ
>>964 駅構内でうずくまる→実際は寝てた
→不審者扱いで追い出された
これが本当じゃないの?
酔っ払いが転がってるのなんて日常茶飯事だろうからいちいち救急車なんか呼ばないと思うけどさー
判断が難しいな
完全に浮浪者に対する扱いでしょ
浮浪者みたいな奴らだらけの環境が悪いのに駅員叩いてる奴は意味わからん
>>966 結果としては良いだろうけど
やっぱり、鉄道会社の管理体系が悪いんだろ
関東運輸局がバカだからこうなってるんだろうな
>>969 記事中の表現が曖昧すぎてわからないが、このスレの人間は駅員に求めすぎ
自力で構内を出ていったならその後の責任はないよ
どこまでもケアできるわけないだろ
常識で考えろよな
>>968 役所は炊き出しもやらないからね
おこめ券や給付金は出すけど
ホームレスはもらえないからね
>>972 浮浪者か浮浪者でないかは関係ないでしょ
浮浪者でも気温や服装、その他振る舞いを合理的に判断するべき
こんなの誰でも放置すれば低温で死ぬと予想つくでしょ
>>906 道端だったらまず関わらないね自分は
見ないふりして急ぎ足で通り過ぎる
職場の敷地内だったら
警察にすぐに電話して来て頂く
警察来たら色々その場で状況聞かれるかもしれないが
よく分かりませんと最小限度の答えだけにしておく
事件性がなければ別に必要以上に警察の聴取にお付き合いする義務はない
警察への電話に抵抗ある人間が多すぎだ
本当に必要な時は出前頼むくらいの感覚で電話すればいい
本当に必要な事案に対処するのが警察の立派なお仕事だ
気持ちは判るよ通報したら拘束されて寝れなくなる
仕事終わりに余計な事に関わりたくないよな
でも仕事中だからな会社の看板背負ってる自覚を持てよ
>>974 駅員というより鉄道会社の管理の問題だよ
管理職がバカだからこんなことになる
>>978 暗殺された可能性も捨てきれんな
性の喜びおじさん殺人事件みたいに
こんなゴミは放置でいい。
駅員はお母さんでもなければ世話係でもない。
>>986 大口病院みたいに点滴に毒の例もあるからな
病院も完全ではない
ましてや病院は支払い能力ないホームレスは嫌がるだろ
ちなみに通報したとしても、職員の場合はわからないけど、
関係のない民間人ならこんなの電話でわかる範囲のことを聞かれて、連絡先電話番号聞かれて終わりだよ
>>940 二本足で歩いてる人なんて見たことない
せいぜい四つん這い
>>989 嫌がっても人命は最優先だから対応はする
最終的には行政が支払うのだろうけどそれは仕方のないこと
警察にでも通報しろって。
反応無しなのに寒い外に運び出して
そのまま放置ってヤバいだろ。
そのまま死ぬかもとか思わなかったのかね。
>>983 君みたいのがいるから今回のように
本当に必要な時に警察に電話しなくて大事になるの
道端で人が倒れていて通報する場合は事件性がないから
不必要に拘束されることはまずない
数多く同じような事例で警察に通報した自分が言うのだから間違いない
>>993 職員自体に不利益があるからそれが常態化してるんだろうね
鉄道会社を罰するべき
>>994 病院は保証人2人以上書かされるのが必須
>>957 あまりに日常茶飯事なんだろ
東京の人口考えりゃ全部通報されても警察が対応しきれないことくらい想像つくやろ
lud20260507014209caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1766174452/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【東京】駅員が屋外に男性放置し通報せず 通行人が通報 搬送後死亡、都営地下鉄大江戸線清澄白河駅 ★2 [ぐれ★]->画像>3枚 」を見た人も見ています:
・【東京】駅員が屋外に男性放置し通報せず 通行人が通報 搬送後死亡、都営地下鉄大江戸線清澄白河駅 [ぐれ★]
・都営地下鉄大江戸線スレ 12-007
・都営地下鉄大江戸線スレッド 12-002
・【西馬込 押上】都営地下鉄浅草線・大江戸線【都庁前 光が丘】
・堺市職員、暴行目撃も通報せず 63歳男性死亡 区の対応検証へ [煮卵オンザライス★]
・【兵庫】神戸市の地下鉄三宮駅で70代女性が刺される 容疑者は確保 通行人から「人が刺された」と通報 [ぐれ★]
・【東京】中学1年くらいの少年が路上で男性器を露出 通行人が目撃、警察に通報 世田谷区
・【裁判】通行人5人を金属バットで殴り金品奪う 男性1人が死亡の路上強盗、主犯格に無期懲役 協力した男に懲役16年の判決…さいたま地裁
・【東京】駐車場内で男性が死亡…女性(21)「車で何か踏んだと思ったら、人が倒れていた」と110番通報
・【酔い】事故前「酔った人が路上で寝込んでいる」と通報…男性(45)が会社員女性(41)の車にひかれ死亡 神奈川・鎌倉市
・【埼玉】山道から滑落 釣りに来ていた男性死亡 友人が通報、山岳救助隊が山道から100メートル下で発見 秩父 [ばーど★]
・【鉄道】動き出した電車から駅員が線路に転落 都営大江戸線 [ぐれ★]
・【事故】「駐車場と間違えた」地下鉄入り口に75歳運転の車が突っ込む。都営大江戸線都庁前駅★2 [記憶たどり。★]
・【朗報】去年10月に地下鉄・都営大江戸線で痴漢をして線路に飛び降り7ヶ月逃走していた50歳ハゲをようやく逮捕
・【鉄道】「受験生狙う痴漢の撲滅」を都営地下鉄が宣言。「電車内の非常通報器は躊躇なく押して」 [ぐれ★]
・【事故】福岡市営地下鉄の延伸工事現場で男性作業員が足場に首を挟まれ意識不明の重体。消防車10台が出動し博多駅前は一時騒然 [記憶たどり。★]
・【社会】北九州市の貯水池で砲弾のようなものを発見。通行中の男性が警察に通報。福岡県
・【東京】首都高 ダンプカー横転で男性死亡 土砂散乱で通行止め 東京・港区
・【東京】歌舞伎町のビル8階から、20代の女性が飛び降り死亡 巻き込まれた通行人の20代男性けが
・【東京】歌舞伎町のビル8階から、20代の女性が飛び降り死亡 巻き込まれた通行人の20代男性けが★2
・【千葉】ゴルフ場で男性が死亡「車が崖の下に落ちた」と通報
・【神奈川】横浜の首都高横羽線でワゴン車にはねられ男性死亡 タクシー降り路上横断中に 一部区間で5時間通行止め [ぐれ★]
・【東京】テレ朝本社から社外スタッフの男性が転落し死亡 テレビ朝日がコメント 通行人の男性巻き込まれ軽傷 六本木 [ぐれ★]
・大阪で「50代の夫婦が包丁で刺し合っている」と通報があり女性死亡、男性が心肺停止状態
・【神戸】ラブホテルで意識失ってその後死亡した不倫相手の男性を放置した女性が不起訴
・【沖縄】路上で横たわっていた男性(63)、米海兵隊員(24)の車にひかれ死亡 直前に「道路で寝ていて危険」と通報
・【速報】兵庫・加古川市のガストで「男性の胸に包丁が刺さっている」と通報 20代男性が死亡 [Hitzeschleier★]
・【社会】「母を殺した。これから電車に飛び込む」と110番通報。男性が電車に轢かれて死亡。大田区★2 [記憶たどり。★]
・【埼玉】男性が首を切られて死亡し同じアパートの住人の61歳男逮捕…自ら通報し自宅から包丁も発見 川口市 [ぐれ★]
・【社会】男女が流されたと通報 女性が死亡、男性が不明 県内在住の20代で川遊びしていたか 長野県阿寺川 [さかい★]
・【北海道】「車に水が入ってきた…」脱出した娘が通報 3世代4人の乗った乗用車が海中転落 70代男性が死亡 [どどん★]
・【東京】70代母に暴力か 通報で駆け付けた警察官に取り押さえられ39歳男性死亡…警視庁「通常の保護活動で制圧した」 [ばーど★]
・佐久市の路上で男性死亡 タクシー運転手が、乗客の男性が呼びかけに反応しない、と通報 路上で暴行されてた、と一緒にメシ食ってた知人 [水星虫★]
・【埼玉】男性(90)死亡…国道で車にはねられる 夜の直線道路を横断していた 横断歩道や信号機なく 通報した運転手を逮捕 春日部市 [ぐれ★]
・【自宅療養死】死亡の一人暮らし40代男性、陽性判明翌日に本人へ連絡もつながらず、警察に通報 同日、自宅で死亡しているのを発見 [上級国民★]
・【香川2女児放置死】26歳母親、2人の異変に気付きもすぐ通報せず 車を駐車場から路上に移動させて119番 [ばーど★]
・【和歌山県警】男性巡査、知人の事故を通報せず 「黙っておいて」と言われ見逃す 知人は”中学の部活の先輩”
・【熊本】「娘が屋上に上がった!」母親が通報する 説得のため警官や父親が屋上にいったら飛び降りて娘(14)死亡★2
・【東京】都営大江戸線の運転士15人が感染 来年まで通常の7割に減便へ [紅まどんな★]
・【神奈川】横浜市営地下鉄延伸 「東側ルート」に決定 川崎・王禅寺付近に新駅
・【愛知県西尾市】河川敷で草刈り中の男性が「異臭のするスーツケース」を発見し通報、中から白骨遺体
・熊本電鉄、3月から東京メトロ01系を導入…東急5000系、都営地下鉄6000形を導入済み
・【東京】視覚障害男性(71)、電車にはねられ死亡 ホームドアなく線路に転落/東急大井町線・下神明駅
・【室蘭】「漂着物の靴の中に骨が見える」海岸で通行人が発見・通報…靴下と靴着用"左足"の一部か 情報提供求める [アルカリ性寝屋川市民★]
・【正義マン】「せきをしているのにマスクをしていない人がいる」非常通報ボタンを押す 福岡市地下鉄★3
・【三重】東名阪道で自損事故を起こした男性ら、車外に投げ出され後続の大型トラックに轢かれる 2人死亡
・【社会】女児2人が車内に放置され死亡 逮捕の母親「1人で3軒飲みに行った」と供述 香川県 [さかい★]
・【山口】民家で首と腹部から血を流した男性2人が発見される 1人死亡
・【社会】ひたちなか市の海でバーベキューをしていた中国人の男性1人が流され死亡 - 茨城
・【北海道】仲間と4人で"ツーリング中"に事故…カーブ続く山道でバイク路外に 60代男性死亡 曲がり切れず転倒か 占冠村ニニウ [シャチ★]
・【社会】路上で高齢女性が倒れ死亡。後続ドライバー「前を走っていた車から人が落ちた」と110番通報。大阪市大正区
・【スウェーデン】おもちゃの銃を持っていたダウン症の男性(20) 住人が通報 警察が射殺 重い障害「ママ」の言葉しか言使えず★5
・【スウェーデン】おもちゃの銃を持っていたダウン症の男性(20) 住人が通報 警察が射殺 重い障害「ママ」の言葉しか言使えず★4
・「疲労で動けなくなった」北海道・大雪山の十勝岳で中国人男性2人が遭難 中腹の山小屋で自ら通報 [七波羅探題★]
・【長崎】アパート2階の踊り場崩落、男性2人が転落し1人死亡…不動産取引で訪問中か [ぐれ★]
・【名古屋】路上で男性2人が刺されて死亡 無職の男(38)を殺人容疑で逮捕 事件直前に大声で口論
・【神戸市営バス事故】20歳くらいの男性と20代の女性の2人が死亡、6人が怪我。大野容疑者は「ブレーキは踏んでいた」
・死亡した男性は31歳の医師 「エレベーターの地下1階に人が転落」扉が開いた状態で転落か 神戸市中央区…★3 [BFU★]
・【速報】死亡した男性は31歳の医師 「エレベーターの地下1階に人が転落」扉が開いた状態で転落か 神戸市中央区… [BFU★]
・【速報】川崎市登戸公園で18人が刺される 小6女児1人死亡 39歳男性1人死亡 身柄確保の男は自分の首をさして死亡 凶器は包丁2本★20
・【北海道占冠】「滝つぼから上がって来れない人がいる」川遊びで行方不明、死亡した男性は米国籍の35歳と判明、立入禁止区域で [おっさん友の会★]
・【名古屋】路上で男性2人が刺されて死亡 無職の男(38)を殺人容疑で逮捕 事件直前に路上で大声で口論、激しくもみあう ★2
・【愛知】「人が落ちてきた」 車のフロントガラスの上に男性が倒れ死亡 名古屋・昭和区のマンションの駐車場
・【社会】男女4人が乗った乗用車がガードレールを突き破って道路の外へ 男性2人死亡・女性1人意識不明の重体―茨城[04/18]
・【岡山】山陽道で観光バス事故 男性1人死亡 バスには修学旅行中の中学生約50人が乗車 [Ailuropoda melanoleuca★]
・クルーズ船でまた集団感染か 約50人に胃腸炎の症状、92歳男性が船内で死亡 乗客約1700人が船内に足止め 仏ボルドーの港に停泊 [ぐれ★]