◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
石破前首相 「消費税を減税すれば、より物価高になる。小学生でもわかる話だ」「高市氏はそうならないと言うなら説明すべき」 ★4 [お断り★]YouTube動画>3本 ->画像>1枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1771040004/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
石破前総理「小学生でもわかる」 食料品の消費減税による“負のスパイラル”懸念 高市総理に説明責任求める
自民党の石破前総理大臣は13日、「食料品の消費税を2年間ゼロ」にすることについて、衆院選で公約に掲げた高市総理には“物価高や円安の加速には繋がらないことを示す責任がある”との考えを示しました。
石破茂 前総理大臣
「税収が減ると財政が毀損する。借金だと当然信用が落ち、通貨が下がり、金利が上がり、物価高、って小学生が考えてもわかるような話であって。そうならないということを示すのは、一国の総理としての責任でしょう」
石破前総理は13日、TBSのCS番組「国会トークフロントライン」の収録で、一部の経済学者からも“食料品の消費税を2年間ゼロにすることがかえって物価高を招く”などと指摘されていることについて、“衆院選の公約に掲げた高市総理にはそうならないことを示す責任がある”との考えを示しました。
詳細はソース先 TBS 2026/2/13
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2467641?display=1 前スレ
http://2chb.net/r/newsplus/1771000721/ ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
消費税減税することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市が総理になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
あらゆる物価が高騰することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
>>5 じゃあガソリンぶっかけて皆殺しにするしかなくね?
って
思うじゃん
日本の小学生はわからないし
日本の大人もわからない
消費税は税金イデオロギー
消費税減税反対したのは石破政権だけだった
選挙で不利なのに
米中バランス取ってたし大局的に見てたよ
>>1 サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。
どっちにしても高くなると言う話じゃねーかよw
増税しても高くなってw
減税しても高くなるってw
>>1 🟥「オールド政党 (国民.立憲.維新.共産.社民等) 」と、
「貧困ビジネス政党口先パフォーマンス劇団 れいわ」と、
「チームみらい (←"実態"が胡散臭い)」には、
「今後も」投票しないで無駄だから
⭕(新URL)フライデー現在炎上中!↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/friday/nation/friday-455944?page=3 ダマされるな! 投票するな!
『玉木党首も榛葉幹事長も
過去に、週刊誌で女性問題』
国民民主は、皆さんすねに傷が……。⭕全文はソースで
🟥W不倫候補、
代表も不倫、
幹事長も「女性秘書問題」…
テレビが報じない国民民主党の素顔 「週刊文春」↓
https://bunshun.jp/articles/-/79291?page=1 🟥玉木党首と榛葉幹事長の党トップ2者は、
強力な政治屋.ペテン師、
強力につるんで、巧妙な嘘を吐いてはダマす
●両者は不倫時でも、国民や家族をダマす
●榛葉幹事長も党首同様の低能ペテン師
地元国政候補者の選定時には、不倫後かつ、まともな実績皆無で仕事も出来ない低能男女2名を、問題児とわかった上で、国民に嘘を付き、候補者へ祭り上げた
●榛葉幹事長は、山崎真之輔・北野谷富子の両候補とも、国民バカにしダマして推薦
●FRIDAYで大炎上、地元民から票ももらえず当然落選
🟥『国民民主党の根本は、立憲同様!
政治屋集団・ビジネス議員政党そのもの』
●数々の嘘を、平気で、何度も吐く、ペテン師政治屋集団!↓一例
(世代の分断を排除.氷河期世代対策を実現.若者のみ優遇法を再提出.他)
●平気で国民を無視!(不倫極左弁護士の公認案件.他)
●無責任に票目当てで人気取りしてるだけ
●看板を何度も書き換える元民主議員
🟥【チームみらいは、れいわ同様に、"実態"がかなり胡散臭い】
🟥オールド政党の実態は → 「金儲けと権力欲」が根源の「ビジネス議員政党.政治屋集団」
◆選挙の度都合いい事を公約するだけ、働かない
◆負けても法案出さない!
◆与党の非難するだけ
◆当然法案通るわけがない!投票は無駄
日本国民から過度に税金として接収し過ぎてるから減らせってだけの話
財政が不安定なら改善するのは自民党の仕事
財務省は殺されても文句が言えないわけ
投資やってる人間なら石破さんの言ってる事は理解できる
消費税減税で物価が上がるなら
給食の無償化もガソリンの暫定税率廃止も壁をなくして手取りアップも物価が上がるんじゃね?w
実際にどれくらいの小学生が理解できるか調査しろ
元首相の児童への教育認識が何%ズレてるかわかる
>>17 増税成功で出世
増税失敗で冷飯
財務省です☆
>>19 その通りだよ
ガソリンも4週連続値上げ
来年には減税前と同じくらいの価格になってるよ
甘ったれた医療報酬制度の見直しすらやってない自民党が国民からの搾取だけはご熱心になってるのマジで殺意沸くわ
少子化の元凶の40過ぎた高齢独身おっさんの口座から
毎月2万ずつくらい独身税として差っ引きゃ結構な財源になるんじゃないの?
>>24 じゃあガソリンぶっかけて皆殺しにしたほうがよくね?
まーた自民のプロレス始まった
初めから高市も検討が公約な時点で下げる気無いだろ
消費税下げて物価あがるなら法人税下げても物価あがるわな。法人税上げないと。
自分が総理大臣の時に何も出来なかったクセに何言っちゃってるのw
暫定税率がなくなってガソリンクソ値下がりしてるが?
今の物価高に対応出来なかったのは何故かを答えてからの話
とはいえエンゲル係数下げないと内需は縮小、少子化は加速していくよ
一般企業で社長の経営方針にマスコミ使って反論してたら裁判沙汰。
政治家は免除されてるけど、離党するなり筋通してやって欲しいね。
なら何もしないのが正解だと思ってるのか
だから総理降ろされたんだよ
>>26 消費税減らして物価があがるって言うなら、
別の税金増やして物価下げればいいだけなんだよやあ
要は社会保障費やら何やらで可処分所得の少ない庶民から搾り取るなって話な訳で
大企業や医療機関への補助金をやめればできるかもしれない。電気自動車の補助金は高すぎる。
還付金やめて関税障壁なくしましたでトランプと交渉しろよ。
>>43 つなぎで給付してその後給付付き税額控除進めてたじゃん
でも給付は悪なんだろ?
給付付き税額控除とか知らなさそう
>>41 中革連が勝ったら合流する気だった気しかしない
「福祉国家は嘘であり、国家が積極財政で富を生み出すという考えも嘘だ。国家は何も生み出さない。国家は富を破壊するだけであり、それが全てで、他者から富を盗んで友人の間で分配するだけだ」
— ハビエル・ミレイ
小学生でも分かることを分からない有権者が大半なんだぜ石破よw
高市信者と国民民主支持者にはコストプッシュでインフレの時に減税すると物価が上がるというあまりにも当たり前の事が理解出来ていない
その中でも消費税減税は直接の消費を刺激するので最悪の手
こういうの信じちゃう層が一定数いるしほんとこういう嘘いうやつ消えて欲しいわ
小学生でも分かる話でも、高橋洋一や三橋貴明の動画を見てる連中は境界知能だから理解できません
消費税下げたって物価がそのまま消費税減税分下がるなんてあり得ないわ。下げなきゃいけない決まりはないし、元々価格転嫁してなきゃ下げれない。
自分が総理のときに自分ではっきり言ってた?
税調会長とかはサンドバッグになってたけど。
めんどくせーおやじだな
史上初の恥ずかしい総理大臣だったこと
自分じゃ気が付いてないんだろう
時間と数千億円のコスト掛けて2年だけ食品消費税0にして
下手すりゃまた数千億円掛けて戻すわけだが
そんなアホな愚策が争点になる日本の政治
オワッテルわまじ
>>48 前に潰れるって言われたら大手なので潰れる根拠がないとか自分で言ってたぞ
中小(大手)とは一体…
>>1 ・・・石破さぁ
そんな事言うなら在任期間に何故「消費税増税(15%)」「金利利上げ(約4%)」
をやらなかったんだよ?
せめて2%前後には金利を上げるべきだったろ?
で、何故やらなかったんだよ?首相だったんだよ?お前さぁ?
ガソリン暫定税率廃止しても給料増やしても消費減税しても物価が上がればすべて無効化されそう
じゃどうやればいいんだ
>>44 消費税しか払ってない老人と無職とナマポチョンと反社
日本では投資やってない人間が大半だから石破さんが言ってる当たり前の理論が理解出来ない
投資家なら当たり前に分かる理論
>>1 小学生でもわかる物価高解消法を教えてくれよ
>>69 給付の方が100倍マシだからだろ
>>66 自分が出来なかったことを他の人にされるのが嫌なだけです
公約ってこれだろ?
飲食料品は、2年間に限り消費税の対象としないことについて、今後「国民会議」において、財源やスケジュールの在り方など、実現に向けた検討を加速します。社会保障支出の伸びを抑えるとともに、社会保険料等の負担を見直します。
石破は自分の党の公約も把握出来ない程に頭がおかしくなったのか?真面目に離党するなり議員辞職した方がいいんでない…
さんざん選挙に負けてて、よく自民党いいれるな石破は、恥とかないんか
輸入品に傾倒しない為替レートに左右されない経済目指してほしい
消費税いじるなら輸入品に高額消費税
国産品は減税
>>58 消費税一極しか考えられないのなあぜなあぜ
>>29 石破の頭の中は贅肉か・・・。ご愁傷様だな。
自民党の中にこいつについていくやつっているの?
散々迷惑かけてきたじゃん。復活組もこいつのせいで無職なわけだし
>>72 経済学勉強してても分かるけどな
インフレ時の減税は悪手なのは常識
>1
偏差値40の俺にも分かるように解説してくれよ
説明内容がクソなら、次はみらいに投票するわ
消費税増税が日本の失われた30年を作ったと言ってる経済評論家がいれば信用しない方がいい
三橋貴明とか藤井聡とかな
>>1 消費税をちょろまかしてる企業が多いって意味になります
イシバとイシバを総裁に担ぎ上げた議員どもは
中革連向きの素材と断言できる
>>69 それに関しては石破案か立憲案の方がマシなんだよ
なのに、立憲が中道になったら急に撤回して減税言い出したのも敗因の一つ
>>55 おまいが書いたかどうかは知らんが
サッシの初出が
2021年9月3日(金) 14:16:11.69らしいわ
4年半近く返答求めて疑問のまま、ってことは
阿呆なんだよ
死ぬほど無能だったのにまだ文句言ってるのか、消えろや
>>89 あんなの信じてるのは高卒とかFラン卒だけです
コイツはやっぱり野党向きだな、執行側には不要な人物だ
表現も稚拙で失礼極まりない
、
石破は棺桶に入れてやれ。高市政権が始まったばかりなのに何言ってんだこのバカは。
>>86 党内野党だからどうでもいいんだろ
しかも、総理在任数麻生太郎抜いてるし、元首相の冠付いているから最強
メディアに請われて言ってるんだろうけど
大勝した女性総理に対する嫉妬に見えて、みっともないから止めろ
>>1 >税収が減ると財政が毀損する
この段階で破綻してる反論なんだがなあ
ホント黙ってろ
高市早苗「高橋洋一さんによると~ 円安ホクホク!」
高市もこいつや岩屋に公認だしてんたから同じ穴の狢でしかないぞ。
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
これは石破が正しい
AIに「消費税を下げると物価にどんな影響ごありますか?」と聞くと短期的には下がるけど中長期的には上がって元の値段になるて言う
さらにそこで消費税元に戻すと元の値段よりさらに値上がりするってさ。
>>101 おねぇは嫉妬深いものと相場が決まってる、あんま気にスンナ
石破はどうして人がやろうとする事をいつも邪魔するんだ?
本当に嫌い大嫌い顔も見たくない!
米国でトランプ関税なんかやったら、余計物価高になると散々言われていたのに、何でトランプ支持者は物価高対策になると思っているんだろうと不思議だったが、日本も全く同じ感じになっとるな
トランプの場合は、就任直後は50%前後あったん支持率が、移民政策や物価高で30%台までだだ下がり
高市の場合はどんな感じになるんだろうか?
物価高が継続し、消費税減税をやらないとなったら、それなりに下がるのかな?
高市は消費減税なんてできねーよ
減税の検討を加速させる(減税するとは言ってない)って屁理屈に落ち着くつもりだろ
>>89 人頭税的なものを増やせば経済は回りにくくなる
失われた三十年これをやってるからな
選挙で勝つためだけの減税案だから
検討に検討を重ねた結果、見送りさせていただく運びになるだけ
>>89 消費税がない時代て富裕層の所得税が90%くらいあったから無しにできたんだろ?
同じ事できるか?ちゅう話ですわな
石破やっぱり経済のこと何にもわかってない
実際消費税は本当はいらない
消費税ある方がおかしい経済を作っている
それは財務省の戯言なんだから
財務省を解体して日本は世界相手に関税を取りそれを国民に分配すべきなんだよ
それに一番やらないといけないのは国民から金を奪うのではなく、収益利益上げていて未だに無税という日本にある宗教団体約2万件
ここからちゃんと税収取れば年間実に今の2026年のレートで年間11兆円税収見込める
しかしこれはまだ収入隠していて年間11兆円
ちゃんと税務調査入れば年間15兆円~20兆円もの税収を得られる
これをやればいいだけ
宗教団体の操り人形かよ
法人税を戻せばいいんじゃね
消費税で減税してるんだし
イシバ、キシダ、イワヤ、ムラカミ、ハヤシ
この辺は国会議員として一丁あがり
これからの時代に不要な存在なので引退が相応しい
>>106 そのとおりですね
例えば消費税8%をゼロにしてもおそらく値段は3~5%しか下がらない。
しかし2年後に8%に戻せば容赦なく8%以上価格が上昇する。
小学生は知らないだろうが、大学の一般教養で経済学とってたら知ってる程度の知識じゃね
減税がインフレ圧力になるから、物価高対策でやるなら逆効果ということは
消費税より社会保険保険料を恒久的な値下げして欲しい
こんな経済も理解出来ない馬鹿が総理大臣やってたなんて本当に終わってる
公約で言っちゃったので、やるしかないだろ。
2年限定なら、そこまで影響は無いだろう。
検証してみて、ダメなら元に戻せばいい。
石破は責任あるポジションじゃない時は耳障りのいい事を言うが
実際にやらせると真逆をのことを言うようになる真の無能
というか国賊
で自分はどうだったのよ
論調するのは得意だけど実行力無いやん
なんだかわけわからんなりすましだな
よし成りすまし税
通名税
帰化税を導入してみろ
財源が増えるぜー
なー財源財源おじさん
景気良くなるぜー
まちがいねーわな
>>110 死んでもらうしかないな。外食なんて贅沢の時代に戻るだけや。
飲食店も免税だの補助やったらライブハウスみたいにワンドリンク制でサービス業扱いで税回避するところだらけになる。
偉そうに批判ばかりずっとして来て
実際に総理になった時に何もやらなかった奴がまだ言うのか
小学生でわかるなら物価高になる説明も一緒にしたらもっとわかりやすのに
>>112 それは選挙前から言ってたから、その解釈が正しいと思うし、そうなりつつあるナ。確かに。何に比べて加速したって言うつもりかは知らんが
今
本体100円 税込108円
減税後
本体108円←しれっと便乗値上げ
減税終わった後
本体108円 税込117円
こうなる予感
こうやって間違っても絶対に責任取らないからなあこういうバカ共は
その繰り返しでバカ認定されて今に至るわけだ
反省ないよねえ それでも許される土壌(クソジャップ愚民)があるのが問題
やっぱり愚民を皆殺しにしたら石破いなくなるはず
まさにポピュリズムとは対極にある人物だから
いつかは今のポピュリズム政治は破綻を迎えて自分が再評価される時が来ると
信じているのだろう
>>19 だから円安に振れてるだろ
簡単に言うと日本の物を安くしようとすると日本のお金をばらまかないといけない
お金が大量に出回ると世界での価値が下がるから円安になる
これが石破の言ってる小学生でもわかる理論な
飲食店なんかどうなっても知らん
ほんとの貧乏人は外食なんてしない
宗教団体の市場規模は7兆程度とされているので、市場規模以上の税金なんてとれる訳がない
仮に宗教法人から営利企業と同程度の法人税がとれるとしても、せいぜい1000億から2000億程度
ただ、宗教法人の殆どは赤字なので、営利企業ほどに税収などとれる訳がないが
負けたやつが
何か言ってるだけやろ
つか、自民から出ていけよ
石破は多分財務省の発言を真に受けて
経済まったくわかっていないのに消費税減税すると負のスパイラルになるとか言ってるだけの馬鹿
負のスパイラルは近直NAIAGALAさんが昔その昔に流行らせた台詞
それを何もわかっていない馬鹿がやすやすと使っていい言葉ではない
>>137 一周回った愚民なのかなあ 石破支持者って
訳のわからないことを言ってんだけど、何か偉そうみたいな
キチガイだって 😆
レジの改修っておかしいよな
庶民がレシートの税額を計算して還付申請すべきだろ
ほんと石破とか、国家停滞の象徴みたいな奴だったな。
そしてその石破を持ち上げるオールドメディアが腐り過ぎ。
>>29 w
部屋中白い壺に満たされた奴が言うと説得力あるわなw
せせら笑い
消費税100%
消費税10%
消費税0%
どれが一番物価安いのか?
小学生以下の俺に教えてくれ
>>136 石破は無くすことができない地縛霊のようなものなので、自民党内の座敷牢に幽閉しておくのがベストだと思う。
実際悪手だから検討だけして見送られるはず
石破の容姿がねっとりしてなきゃここまで批判されてないだろ
ホント容姿とか食い方は不利に働くな
これを聞いて思うことって
財務省の犬ってだけだよな・・・
小学生でも分かる って言って間違ったら舌切断とかないの?😆
>>113 言い切るには資料が足りないんだよ
この日この時、と言うには確かな証拠が必要だろ
左派じゃないんだから調べて即断定は避けるべき
財務省の女王片山さつきがやるっていってんだからやるんだよ
事務次官ですら後輩だから誰も逆らえない
コレが間違いだったら石破の舌を公開で切断しようぜ
ギロチンとかで
ギロチンの落ちが怖くてショック死するかも 😆 wwwwww
少し考えてごらん?
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a03.htm#a02 日本中の企業が支払う法人税の合計が20兆に満たないんだ
日本の宗教法人の市場規模が日本中の営利企業全体の市場規模の半分くらいの規模でない限り、
10兆なんていう規模の税収なんて稼ぎようないことくらい分かるだろ
大人でも馬鹿は理解できないよ
このスレにもいるじゃん
財務省陰謀論唱えてるやつ
じゃ石破に聞くが
失われた30年の間、税収減って赤字国債積み上げた穴埋め?に消費税導入したよな
その結果財政は良くなったのか?
>>155 俺も定かではないが、これから疑問解消するかもしれんから疑問は投げかけるよこれからもね
消費税10%分が引かれる 値段が下がる 物価が落ちる
終わり
wwwwwwwww
>>158 やっぱり令和知能じゃん
そんなことしてキャピタルフライトされたらどう責任取るの
>>105 それら北欧並みの人口までコンパクトに分割して
都道府県単位くらいで独立して効率的に税金集めて使った方がいいかもね
地方がスゲー反対しそうだけど
>>116 90%が上限ね。いくら金持ちでもそんな税金比率で納めてた金持ちも稀だと思う
あと物品税だよ。高級品や骨董品、車など金持ちが買うようなものだけに課税されてた
宗教法人から5兆くらい税収が稼げるみたいなアホな報道もあるが、
5兆ですら、日本全体の企業の四分の一くらいの規模、宗教法人市場規模がないと得られる筈がない税収
ちょっと考えればそんなこと有り得ないのすぐに分かることじゃん
消費税をoにすると、あらゆる面で、円安加速する。
さらなる物価高になる。
円安政策をとった安倍黒田が悪い。
円高政策にすれば物価が下がる。
ヨーロッパで食料品の消費税減税をやっても効果はなかったどころか余計に物価高が加速したと結論が出てる。
おそらく片山大臣は優秀な人だから分かってる。(高市さんは分かってない)
チームみらいの躍進を考えると消費税廃止は国民の意思ではないよ
>>5 国債残高を減らして、金利が高ければ、物価が落ち着く
マトモなこと言ってんのに、「誰が言うか」だけでこんなに叩かれるとはね、、
今の若いやつらは
働いても半額盗られて
物価は高い
でも、子供産んで育てろ
あっ、年寄りも面倒も見ろだろ
ムリゲーすぎだっての
>>169 何か云ってるけどあなたね
それってまた別の話 スレッドと異なる話なんで辞めた方がいいよ
それ(ごとき)を言いたいんだろうけど下らないんで辞めた方がいいよ
そういう癖
癖悪いよ
泥棒癖あるみたいな癖の悪さ
>>116 そんなに取られたら、海外に移住するか
「働くのばからしい」
となりそう
>>123 社保、社保
まさかと思うけど社保ってのが単体のものだと思ってないよね?
減税は基本インフレ圧力になるから、物価高対策としては逆効果
この経済学的な常識が日本人の殆どにはない
好景気不景気の区別すらつかない人だらけなんだし日本は、経済リテラシーが低いのよ
関税は相手国が払うレベルのトランプの妄言信じちゃうアメリカ人並みに
そう思うんなら物価高を抑えるために消費税上げろと進言すれば良いだろ
そう思わないんなら単に変化が怖い現状維持派なだけ
石破が完全に正しくて
だから論点は「これ以上物価高になってもいいか」であるべき
物価高にならないと思ってる奴は経済オンチ
>>183 その通り
国民がバカだから総理もバカが選ばれる
>>1 【悲報】氷河期世代さんを馬鹿にするワード、若者の手によって続々と作られてしまうwww
・ウンコオリ
・氷害者
・非正規雇用系男子
・ヒョガキン
・ヒョガおじ
・ヒョガァァァァァ!!!
・ヒョガってる
・ヒョガやん
・凍死体
・氷河期ほんま派遣やな
・なろう系読者のメイン層
・参政党支持者のメイン層
・おさやの息子たち
・ウェザーニュースchの常連
・全てを間違い続ける世代
https://pbs.twimg.com/media/GvnYZMYacAA0iK1?format=jpg&name=large つまり消費税を増税すれば物価が下がるって事か
最近の小学生は頭いいなあ
全くわからんわ
減税に関しては与野党の選挙の公約にて減税路線は信任されている。
信任されてなかったのは石破の減税しないかわりに4万円給付するという愚策
それで選挙負けて退陣に追い込まれた一周も2週も遅れた議論はしないでくれ
>>13 ネラーの消費税理論の、減税すると金持ちが得して増税すると金持ちが得するみたいなもんだな。
消費税減税→税額分デフレ→需要が増える→デフレが少しだけ戻る
ってだけの話なのに、石破も経済音痴だなー
>>169 企業を応援して、税収を増やすかな
最近先端半導体の工場を誘致したようだし
あと、武器輸出も考えてるそうな
そのためには憲法改正だな
>>1 あなたの指摘は
「市場の信認が失われた場合」
には起こり得ます。
しかし、
自国通貨建て
需要不足経済
中央銀行がコントロール可能
という条件下では、
税収減 → 即財政破綻 → 通貨暴落
という一直線の因果は
必然ではありません
税金にたかる連中が一番の問題なんだっての
この国は税金チューチュー国なの
税収はあるんだよアホw
>>185 多分物価高を抑えるには消費税増税最適解。
しかしバランスなんだよ
物価高だけ抑えても景気が悪くなれば意味がない。
多分今は消費税そのまま維持するのが最適解なんだと思う。
野党の公約も減税路線なので国でこいつだけいつまでも後ろ向きな議論をしてる
そもそも4万円で信任を得られなかったということが理解できてない
>>1 GPTは、
減税は「一点突破」
• 食料品 消費税0%(期限付き)
• 他はいじらない
👉・生活実感に即効性
・インフレ率を直接下げる
・財政規律派の反発を最小化
と断言していたぞ
小学生よりも石破は馬鹿なんだな
消費税3%からスタートして10%まで増えたけど
物価下がったか?上がったやろう
どっちが先か因果関係は知らんが
消費税15%になる時代は物価は今より高いのは確定やろ
経済学者のほとんどは消費税減税に反対している
あの浜田宏一ですら反対している
賛成してるのは高橋洋一みたいなインチキおじさんだけ
>>190 需要と供給という言葉
モノが増えれば価格が下がること
この辺は小学6年生の社会で習います
>>188 日本は、安倍とか高市とか経済音痴のバカが人気なんだよな。
■ためらわずに言おう。この国は「バカ」に支配されている■
もうダメです。
手遅れです。
わが国は完全に危険水域を突破し、崩壊への道を突き進んでいます。
一番悪いのは、こうしたバカを政界に押し込んだ国民です。
やはり、ためらわずに言うべきだと思います。
わが国はバカに支配されています。
民主党が下野したとき、「この3年間の暴政に対する根本的な反省がない限り、
同じことの繰り返しになるだろう」と私は書きましたが、実際、民主党よりタチが
悪い売国・壊国路線を突き進んでいったのが自民党安倍政権でした。
エイブラハム・リンカーン(1809〜1865年)の演説に倣(なら)えば、
「バカのバカによるバカのための政治」が行われているのが現在です。
昔も今も人口に占めるバカの割合はそれほど変わらないと思います。
ただ、バカが圧倒的な権力を持つようになったのが現在の状況です。
自我が肥大した幼児のような大人が、社会の一線で大きな口を
叩くようになってしまった。
今はネット環境が整っていますので、誰でも声をあげることができるように
なっている。
要するに、バカが情報を発信するインフラが整ったのです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45141 減税
→ 可処分所得が増える
→ 消費・投資が増える
→ 需要が増える
→ 供給が追いつかなければ物価上昇
これは典型的な
需要超過型インフレのメカニズム
景気がすでに過熱している局面では、
減税はインフレ圧力になりやすい
消費税に関しては経済学的も100%石破村上がだ正しいのに国益より己の感情ファーストのやつばっかりでな
>>1 事実で本当のことを言いましたね?
あなたは政治家として失格です排除します
>>185 現状、日本には悪いレベルまで円安が進んでいるのだからそうなるわな
さらに言えばコイツは元首相だ
その時にやらなかった事を他人に苦言を強いてやらせようとする自体が即座にゴミクソ判定と言っても良い
>>206 バカしか言えない狂った左翼
そういう時代じゃないんだよおじいちゃん
AIに聞いてきたよ
石破は否定のための否定って感じだね
今の日本で急激なインフレになりにくい理由は、
・物価上昇の主因がエネルギーや輸入価格など海外要因中心であること
・実質賃金が大きく伸びておらず、消費が強く拡大する状況ではないこと
・長年デフレ傾向が続き、企業も大幅な値上げに慎重なこと
このため、消費税を減税しても需要が一気に過熱する可能性は高くなく、急激なインフレにはつながりにくいと考えられます。
>>198 >多分物価高を抑えるには消費税増税最適解。
消費税増税→税額分インフレ→需要が減る(不景気が加速)→インフレが多少戻る
ってだけなのに、なんだこの気違い?
「通貨が下がり」と「物価高」のあいだに「金利が上がり」が入ってるのはどんな勘違いなんだろ
減税したら商品値上げされるーってお前らがよく言ってることやん
石破だからムキーってなるんか?
>>1 例えば、ガソリンが安くなったらインフレになるかというと、ならんわなという話。
まず日本人の消費マインドがプラスにならないとディマンド・プル・インフレは難しいわ。
しかも、供給力不足に対して、その不足を埋めれば利益が出ると、投資家や経営者は考えるので、この不足を埋める方向に動く。
そして、製造業なんかは製造力が温存されていて、過剰生産となる危惧が常にあるわけでね。
>>190 そういうことをぱっと理解できない奴が
高橋洋一や三橋貴明に騙される
それはインフレになるってことでいいことだろ。儲けた分を従業員に還元できるかどうかがキモ。
>>203 物価は上がるのは当たり前
日本は消費税を導入したから物価高も他の国に比べてマイルドで収まった
>>207 デフレ圧力が強い状況では、
減税は「需要の穴埋め」になるだけで、
物価を押し上げる力は弱い
選挙終わったからって
こんな事言いだして
こいつは除名した方がいいよ
消費税を減税すれば、より物価高になると言うなら石破は説明すべき
自民はむしろ消費税を大増税したいんだからな
最初からやる気ないのはバレてんだよ
石破は消費税減税をせず
2万円を配れと言ってるのですよ
高市さんに提言してみてはどうか
>>207 • 食料品 消費税0%(期限付き)
• 他はいじらない
👉・生活実感に即効性
・インフレ率を直接下げる
・財政規律派の反発を最小化
▼高市早苗と自民党が国民と約束した食料品消費税ゼロと
給付付き税額控除は、財源の明示がない。 詐欺だ。
ネット、全国紙、自民党、中道改革連合、国民民主党、日本維新の会に
展開しているものを原文のまま送信します。
ーー
特例公債法 第3条3項
政府は、第一項(公債の発行)の議決を経ようとするときは、
同項の公債の償還の計画を国会に提出しなければならない。
閣議決定した26年度予算案30兆円の赤字国債発行に、赤字国債の
【償還の計画の提出】がない。高市と政府/自民党は提出しろ おら
無法者どもが
※特例公債法は今年度末3月で期限が切れる。国債は来年度6月末まで
発行できる。以後、財政法の定めのもと、赤字国債の発行はできなくなる。
>>225 そういうのが好みなら自民党でなく日本共産党とか北の労働党とか支持する方が向いてるぞ
財政法 第四条
1.国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源と
しなければならない。
2.但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源に
前項但書の規定により公債を発行し又は借入金をなす場合に
おいては、その償還の計画を国会に提出しなければならない。
3.第一項に規定する公共事業費の範囲については、毎会計年度、
国会の議決を経なければならない。
インフレになることを前提にみんな支持してるもんだと思ってたんだけど
税金中抜き連中を全部排除すればカネはびっくりするほど出てくるぞ
>>227 説明しなくても普通に分かるだろ
分からないってことは自分はバカだって自覚しろ
>>230 それはもう国民によって否決された
理解ができてないらしい
現金給付もだがこいつは信用性がないw
さすがのパヨクも気付いてきてるw
減税をしてモノの値段が上がる仕組みっていうのは
手元に残る金が増えて出し渋ってた奴が物を買うようになるからだよ
でもそれでモノの値段が数年後に上がったとしても
それは健全な上がり方だろう
>>1 高市は物価高にならないと思ってる訳ではなく、物価高になって賃金アップが後からついてくる。という持論
これは自分含めて一般国民には説明しても素直に受け取れないから説明しないだろう
>>242 ほら反論できないからルッキズムに逃げるブサおじ
インフレ主導してる財務省、日銀がインフレ政策否定www
消費税がなかった時代の最後の方
高齢化率 10%強
社会保障給付費 30兆前後
社会保障関係費 10兆前後 (一般会計から社会保障給付費に回る分)
これが現在は
高齢化率 29%
社会保障給付費 140兆前後
社会保障関係費 38兆円前後(この財源が消費税)
社会保障給付費と社会保障関係費の推移
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/25/backdata/01-01-01-01-04.html 要するに消費税率が低かったり物品税の時代は、高齢化率が今の中国より低いくらいで、
まだ社会保障関連のコストに苦しめられる時代の前だったので、軽めの負担でやれただけ
ちなみに物品税と消費税3%時代のGDP比での負担率は殆ど変わらない(どちらもGDP比3〜4%レベル)
今はGDP比7%くらいだが、物品税の時代と現在の消費税でGDP比負担率は3〜4%くらいしか変わらない
社会保険料負担率は8%弱から13%強と5%以上増えてるから、こちらの引き上げのレベルの方がえげつない
>>1 社会保障費の負担の重さが、
減税すれば円安になり物価高で現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている人たちは
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら消費税にではなく、現代のお殿様たちに対して声を上げるべきだよ。
悪徳政治家やだらしない政治家は、有権者の民度の反映だとすると
鳥取県民はとんでもないやつの割合が高いってことだと思う。
民度の低さは、ダントツで広島県民なの言うまでもない。岸田に限らず国賊しか選ばない。
景気刺激策として消費税減税をすると言うならまだ理解出来る。
しかし物価高対策としてやるなら全く理解出来ない(余計物価高になる)。
>>207 >減税
>→ 可処分所得が増える
>→ 消費・投資が増える
>→ 需要が増える
>→ 供給が追いつかなければ物価上昇
減税の一般論としては正しいが、消費税は物価に直結してるので、
消費税減税
→ 物価が税額分下がる
→ 可処分所得が増える
だ、馬鹿
>>1 健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
時限的に社会保障制度を停止するのはありかもね
その代わり消費税や社会保険料をぐっと下げる
2年だけとかなら治安もそこまで悪くならないやろ
>>251 トリクルダウンは否定されてるので、賃金上昇はインフレに追いつきません
上級国民だけが潤うだけ
そこまでわかってたのならなぜ選挙のあと給付金をやらなかったのか
消費税減税で物価を上げるリスクを負わずに
庶民の生活を助けるのは給付金なのに
そこは「選挙で負けたから」と引っ込めてしまったんだよな
参政党が前まで伸びたわけだな…
こんな簡単なこともわからんとは
現状8%でも上がりまくってるから0にしてもあがりまくるだろ 問題は2年後 一挙に8%の増税
非課税不課税免税はすべて廃止して全取引5%にするのが一番単純でよい
さすが小学生ではわからんよ
中学生でも無理かも
石破は小学生を持ち上げすぎ
まあその通りなんだけど減税のほうが人気があるのよね
こういうアドバイスはしないで一回滅茶苦茶になって学習しないと一般人は誰も分からんよ
損なことはわざわざ言わなくていいと思う
ガソリンを急に値段下げると買い控えや行列ができる!(ネットリ)
できてねぇだろガイジ
>>51 それやってけば物価高もおさまって景気良くなってたの?
結果、今、どうなってんの?
>>197 ホンマそれ
増税減税でギャーギャー騒いでる連中は工作員か馬鹿しか居ねえと思っとる
野党にも元官僚の議員居るからそれから目を反らせる為のカモフラで騒いどるんやろなあ
通貨が下がるのは利上げできないからだろ
で、基地外みたいな経済政策でそういう状況を作ったのは自民党
だから食料品限定なんだろバーカ
衣食住が足りてれば他が高くても生活は成り立つんだよ
選挙中に言えっての
終わってから言うとか
ロクでもねぇヤローだ
自民を出ていけよ
普通に考えれば食料品売る企業が10%儲かるだけだな
じゃあ一回消費税をゼロにして様子を見ようか
与信が今後低くなるのは今年3月に手形を廃止するからなのだが、更に与信を低くする要因というのなら直ぐに答えが出ますね
>>1 >>255 はやくパヨクを滅ぼして社会保険の抜本的改革をしなくては国が沈む
もう沈んでるけど
大企業の優遇政策ということか?
大企業が消費税分だけ値上げしやすいということだから。
>>252 反論など必要はない。選挙結果に従えというだけ
消費税を8%減税すれば価格が8%下がると思ってる馬鹿が多すぎる。
ヨーロッパで同じ事やったけど全く効果がなかったと結論が出てる。
消費税を減税しても企業は価格を下げる義務はない。
じゃあ給付金とかも良くないよね
物価高にならないように庶民を締め上げなければ
無様で哀れだなゲル。さな首相に完敗して、余程悔しかったんだな。
>>284 >所得税減税の場合もある
消費税減税では直接的に税額分物価は下がるが、所得税減税で物価は下がらねーよ、気違い
>>279 食料品売る企業が無くなったら困るから
それでもいいわ
>>255 消費税導入以降、税収も経済成長も鈍化しているんだよ。
因みにインフレを声高に割けんでいる奴がいるが、昔はもっとキツイインフレだったぞ。
>>264 安倍菅維新高市のトリクルダウンは、ホームレスを撲滅し、生活困窮者を救い上げる事でなされてる
新自由主義は効率化で中流がなくなり、下流と合流する事だというのは昔からの共通認識
あーん?神風が吹くんだよ
やる前から出来ない理由考えるバカいるかよ!
>>287 >消費税を8%減税すれば価格が8%下がると思ってる馬鹿が多すぎる。
それな
高橋洋一とか三橋貴明に騙されてる連中は根本的に頭が悪いから話が通じない
>>280 企業「消費税額ゼロになったけど値下げしません」
企業「消費税額もとに戻ったので値上げします」
消費税導入後に税収減るのは当たり前、減税が乱発されていたから
>>288 だから本当の貧乏人だけに焦点を絞って給付をするのが正しいのよ
日銀のETFの爆益を活用しないのは愚策だと思うが。
消費税を 「増税」 したら、より物価高になった。小学生でもわかる話だ
フリーランチは存在しないってのが
経済学の前提
石破が言ってる事は
ごく当たり前の話なんだけど
石破は嫌われてるから
誰も耳をかさない
物価高にすることが「責任ある」積極財政の意味なんだから高市としてはそれでいいんじゃないの?
>>288 給付金はそうではない
なぜなら税収に影響がない
国の信用にも影響がない=円安要因にならない
>>289 文句の一つも言えねえなら中共と変わんねえわな
>>291 可処分所得が増えることから
インフレ圧力になるって話だが
馬鹿なんだから絡んでくるな
>>287 そもそもが消費者に納税義務があるわけじゃない、ただの価格転嫁なんだからな
>>306 高橋洋一や三橋貴明の動画を見ている境界知能たちは打ち出の小槌があると信じている
>>305 消費税のせいでデフレが続いたと言ってる奴らと喧嘩だな
>>287 >消費税を8%減税すれば価格が8%下がると思ってる馬鹿が多すぎる。
消費税を8%減税しても、非課税品目とかあるから6%くらいしか物価は下がらないが、だから何?
>ヨーロッパで同じ事やったけど全く効果がなかったと結論が出てる。
全く効果がなかったwww
ねーよ
思い切って、税金3割ぐらい安くすれば
かなり良くなると思うけど
出来ないよねw
いやお前ルックスは悪いぞ…
それで知的障害連呼は迷惑だ
>>303 ETFを大量に売却すれば株価が下がる。
そうなればGPIFの年金の財源も減ってしまう
>「税収が減ると財政が毀損する。借金だと当然信用が落ち、通貨が下がり、金利が上がり、物価高、って小学生が考えてもわかるような話であって。そうならないということを示すのは、一国の総理としての責任でしょう」
まず税収と金利、金利と物価の相関は示されてるのか?
>>287 その場合会社の利益になるし、従業員の給料に反映される訳だが。
>>319 あれが経済学者のメインストリームとか思ってんのやろね…
>>321 ドイツなんか効果なかった所が
インフレ加速してマイナス成長になったで
マトモな事を言ってるのかしれないが、全く信用ならないのはなぜなんだろうか?
石破って結局何やったの?
外交であれだけ恥さらした以外に
うん、だからチームみらいに入れたんだけど、バカが自民に入れるから仕方ないよね
>>313 >>261 >消費税減税
>→ 物価が税額分下がる
>→ 可処分所得が増える
だってのに、気違いに付ける薬はないな
>>322 社会保障を一次的に停止すればいいやろ
1年とか2年とかなら耐えられる
とんでもない額の財源がうまれるよ
>>273 馬鹿なことばっかりやってるから30年間一人負け
G7でダントツワースト
店側は消費税下げた分を低価にいれるだろ
結局値段は下がらない
>>322 なんでインフレのときに減税したら、さらにインフレになるっていう経済学の基本も知らないの?
物価は単純な足し算や引き算だと思ってんの?
>>334 ガソリン減税と年収の壁引き上げの合意かな
元首相とか、首相経験者ってふつう政権に口出す事しなくない??
小学生でもわかる話だろ?
>>307 ほんこれ
高市はそれでいいと思ってる
税収も勝手に増える
米騒動でも価格が上がっても受け入れ、農家を守ろうというスタンスで大臣もそう言ってたし
>>306 嫌われてるんじゃなくて、やれなかったくせに後から言うから、だよ
じゃあ自分が総理のときにどうにかしとけと
放置したからこうなってるわけで
株売却による利益に対する課税率を20%から30%に上げたり
するべきだろう。
増税しまくってれば不景気になる
小学生でもわかる話だろ
>>337 消費税だけではく
所得税の場合もあるので
お前は理解に乏しい馬鹿
経済成長と賃上げと物価高は全部セットだから物価が上がらないって言うやつはただのアホでしょ
これを否定して経済成長せずに増税でなんとかしようとした結果が財務省による失われた30年
物価を下げるための消費税減税でなくて
物価高に耐えるための賃上げのための消費税減税
ただそれは食料品だけでなく一律減税しないと意味がない
>>329 円安、金利高になって結局はトータルでマイナスよ
俺の様に株を持ってる人間以外はねw
>>105 高福祉高負担の国と低福祉高負担の日本で比べるのはおかしい
>>329 スーパーやその従業員はもっと報われてほしいよな
無くなったらほんとに困るわ
党の方針に賛同できないなら離党しろよ
国外脱出でもええで
インフレが問題なんじゃない。給料が上がらないことが問題。そのためには民間資金を増やすのが必然。つまり減税。
財務省の詐欺抗弁を見抜けないやつはアホ。
>>349 やらないならまともな頭している国民からの評価は
>>332 >ドイツなんか効果なかった所が
>インフレ加速してマイナス成長になったで
そもそもマイナス成長になりそうだからそれを緩和するために消費税減税しただけなのに、なんだ、その嘘?
>>251 賃金は企業が決めるべきで国が口出しすべきじゃないってのが高市の立場
そりゃそうだけど企業ぜんぜん上げないから岸田石破と続いて呼びかけてたのに高市が否定してビックリしたわ
たぶん高市はアベノミクスの失敗を理解してない
>>308 金融引き締めで
通貨安が止まれば
コストプッシュ要素がなくなって
企業は値段を上げる理由はなくなるね
「消費税のせいで30年のデフレが続いた」
↑こう思ってるなら
減税がインフレ圧力になることも理解できそうなもんだけどなwww
説明はもうええねん
責任とれって話よ
物価高ならんかったらもう石破は議員辞職しろや
>>345 結果6人にひとりが貧困
ありがとう自民党
>>361 減税したらインフレが起こるから、民間資金の価値は目減りしますが?
>>369 だからそういうおまえの支持すべき政党は日共
>>1 だから議員定数減らして出費減らすんだろ
小学生でもわかる話だろうが
>>367 いや物価高にならないと「責任ある」積極財政は成り立たないんだが
まったくの正論だろ
議員定数削減もそうだけど、実現できなくて1年で詰む
消費税は決行しても、インフレや元に戻す時に当然ひと悶着ある
石破の言っていることがたいてい正しい
石破は自民にいて、正論を言い続けるのがいい
>>341 利益が出なきゃ給料は上がらないんだよ。
そもそも消費税は赤字でも払わなきゃならん。
>>332 違うぞ。
マイナス成長だから税率を下げたんだよ。
>>348 まあ石破がある程度長く続けてたらどこかで円高方向に転じた可能性はある
高市になったから円安は維持されるから物価も高いままだろうが
賃金というのは硬直性があるので、インフレ率が高止まりすると賃上げが追い付かず、実質賃金がマイナスになりがちになる
少し前のインフレでアメリカですら2年近く実質賃金がマイナスになってしまった
実質賃金マイナスが続くと景気経済に悪影響を与えるので、利上げが景気を減速させることは分かっていても、
インフレの方が害になると判断した場合、中銀は利上げに踏み切る
>>342 物価に対して消費税は単純な足し算な
>>352 消費税減税の話で、所得税減税持ち出す気違いは、死ね
高市信者は低能なのはわかるけど石破=悪のように洗脳されてて草
物価高中に80兆円も何も高市が決断したことなのにね
>>364 民間資金が潤沢になれば従業員の奪い合いが起こります。
>>358 低福祉かね?
こんだけ医療、特に費用で恵まれてるのにか?
あとは何をしたら高福祉になるの?
デフレが激しかった頃は政府・日銀がインフレターゲットを設定して
物価を高くしようと誘導してたんじゃなかったっけ?
消費税減税で物価が上がるならどうしてその頃に減税しなかったの?
>>251 バカで労働分配率の問題だとわからのやろ
なーぜか労働組合も黙りやしな
(^。^)y-.。o○
批判として弱いよね。
政党内での非主流議員の批判でしかないから。
なんで高市信者の言い分は北朝鮮とか中共の言い分になるん?
場合に分けて理解したいなら
消費税減税
→ 直接価格を下げる方向
(短期的にはむしろデフレ的)
所得税減税
→ 需要増加型
(インフレ圧力になりやすい)
法人税減税
→ 投資増加で供給能力拡大
(中期的にはインフレ抑制効果も)
>>361 ・・・この間、消費税増税分を法人税減税してたのにまるでそれをやらなかっただろ?
物価高に対応するには賃上げしかないのよ
消費税をゼロにして効果がなかったらどうするの
消費税マイナス5%とかにするの?w
玉木も同じこと言ってるが?
>>玉木雄一郎氏、高市首相の消費税2年減税は「やめたほうがいい」と断言「物価を上げる可能性」
これが昔の良き時代の自民党だよ
党内での議論があって物事が決まっていった
極端なことはできなかった
食品減税の主な効果
家計負担の軽減: 低所得者層ほど収入に占たる食費の割合が高いため、減税による生活支援効果は大きい。
消費の下支え: 1世帯あたり年約8.8万円の負担軽減試算があり、個人消費を刺激
残念だが日本の大人でもわかってないぞ
ちなみにトランプに物価高対策を期待してたアメリカ人も理解してなかったぞ
>>1 >>18 要するに「上級国民が困るから減税は止めろ」って事だろ?w
一般国民は減税されたほうが得なんだよ
それだけは間違いない
今まで増税しまくって庶民が貧困に陥ったんだから、その逆をやればいいだけだ
さすがメディアの中だけ首相待望論が出て居座ったゴミおにぎりさん。
オールドメディアで引っ張りだこですね。
小泉から一次安倍内閣の頃ってリーマン減税してたけど物価下がってたよな
石破さんこれ説明して?
>>372 馬鹿ですか。減税で減るのは公的資金。それが民間資金に変わるだけ。この算数が理解できないやつがだまされるw
>「税収が減ると財政が毀損する。借金だと当然信用が落ち、通貨が下がり、金利が上がり、物価高、って小学生が考えてもわかるような話であって。そうならないということを示すのは、一国の総理としての責任でしょう」
まず税収と金利、金利と物価の相関は示されてるのか?
まあ物価高だけ見ると解決策は不況にするのが一番
だけどそれだと多くの人が困ってしまう
結局物価高は放置でヤバい人にだけ給付が一番マシなんだけどそれだと妬む人が出るのが日本の悪いところ
>>381 減税はすなわち消費税減税のみでない
お前の勝手な無理解で絡むなゴミ虫
場合分けなら→
>>389 >>379 「責任ある」積極財政には物価高にすることは必要だし円安ホクホクも物価高にするための本音だから高市としてはそれでいいはず
食品減税の主な効果・メリット
家計負担の軽減: 低所得者層ほど収入に占たる食費の割合が高いため、減税による生活支援効果は大きい。
消費の下支え: 1世帯あたり年約8.8万円の負担軽減試算があり、個人消費を刺激する可能性
>>393 今の物価高に対応できるくらい賃上げしようとしたら中小企業は軒並み潰れるな
>>364 高市は最近でも、「アベノミクスが失敗だったという間違った認識の方がいらっしゃいますが」と言ってる
岸田は下請けGメンに力を入れて、経団連無視の中小賃上げを頑張ってた道半ばだった
>>278 助け船だったりするのよ
憎まれ役として前総理の肩書きは
悪くない
>>390 1割収入増えても通貨の価値が下がるので、可処分所得は変わりません
消費税とセットで法人税が引き下げられたのは消費税導入時くらいだよ
5%引き上げ時は所得税と住民税が減税対象
8%以降はそもそも法人税減税が行われていない
僅かに法人所得税率を引き下げたが、セットで課税ベースの拡大が行われたので、税収中立の税制改正であり減税ではない
法人税は減税できたのに
消費税が減税出来ないのはなぜなんだろう
>>399 そんなに難しいことじゃないだろ
今まで増税しまくって庶民が貧困に陥ったんだから、その逆をやればいいだけだ
もっとシンプルに考えろって
消費税を減税すれば、
消費が増える→企業が儲かる→賃金上がる→税収も増える
となるのでは?
経済なんて全く分からなかったゴミ野郎がよく言えるな
そもそもお前は食料品減税を掲げる自民党から出馬していたのに選挙が終わった途端に反対とか議員辞職しろ
バカウヨサナ活民
で
物価高対策なんかやるのあのトカゲババアは?
>>389 >所得税減税
>→ 需要増加型
>(インフレ圧力になりやすい)
デマンドプルインフレだから、何も問題ない
>法人税減税
>→ 投資増加で供給能力拡大
配当が増える分投資は減り、供給能力も減るのに、お前馬鹿だな
>>1 公約にしたんだからやらない選択はないんだよ
「舐められてたまるかぁ!」「80兆円ドゾー」
byイシパー
>>357 なんで金利が上がると思うの?
そもそも政策金利引き上げは金融引き締めの為に行うものやで。
どこまでも我が強いし、自意識過剰、自己陶酔。
どこまでも足を引っ張る。
>>319 経済学では
フリーランチは存在しない事が証明されてる
数式モデルもある
それでノーベル経済学賞とった人もいる
でも、ポストケインズの一部カレツキ派やMMTは
一定条件下でただ飯は存在するとしてる
でも、経済学は左寄りになるほど
数式を出さないので、フリーランチはあるといっても
数式モデルはなし
言う言葉は
主流派経済学へ間違ってるしか言わない
消費税には問題があって
実際には消費者は払っておらず
企業の売上税で赤字でも関係なく10%取られるので
企業の手持ちの金が大幅に減って賃金が上がらない
あと社員の賃金が支払い税額控除にならないので
社員がリストラされて非正規化が進む
手取りが減って国内需要が失われて経済成長を阻害して
内需の国日本を貧しくするための税金
消費税を納税しなくて済むから価格も下げられるし従業員の賃上げにも回せる
ただ高市は最初からやる気はない
>>391 食品スーパーは多くが赤字。
やらなかったのは外国人株主ばかりの企業の馬鹿経営者。やってない企業には補助金カットする制作が本予算に盛り込まれてますよw
とりあえず政治家官僚公務員の無駄遣いをどうにかしろ
税金で生活する連中ばかり豊かになるのはおかしい
おおそうか。
じゃあ30年前と比べると2倍以上に膨れ上がってる税金で物価は過去最低になっているな。
30年前だとキットカット1袋110円だったが、税金2倍になってるから、石破の論理ならキットカット1袋70円くらいだな。
税金と物価が比例するわけねぇじゃねぇか。チショウかよ前総理大臣は
いっぱいいっぱいまで盗られてるのに
「消費しろ!」とか言われてもムリじゃんか
みんなにカネまわすには
単純に減税しかねーだろうよ
>>422 それが食品ってのは食べる量が決まってるのでそれほど多くは売れない
石破の言う事をいちいち記事にすんなと思う
国民から選挙で完全否定された人間に発言権はいらんだろう
>>368 資産無視の「年収ベースだけ相対貧困」の数字ですね
ありがとうございます
>>420 物事に真剣に向き合わずに単純化して考えるからポピュリズムなんかにハマるんやで
>>258 そういうことでは三重県民は日本人として覚醒ということ
だね。よかったわ(=売国奴・岡田克也の落選)
相変わらず背後撃ちしてる石破を当選させた鳥取からは、
若者が脱出。20年後に廃県になる
砂丘をムスリムの土葬に提供して墓地管理利用で生きてく
ほかないもの
そもそも日本がいかに恵まれてる国か理解していない人間が多すぎる。
ホームレスの数
アメリカ 70万人
日本 6500人
>>425 ついに消費税減税がインフレ圧力だと認めたやん
減税するとある程度は消費に回るので、需要を喚起してしまう
需要が喚起されると、物価には上昇圧力がかかるので、インフレ圧力になる
難しい話でもなんでもない、現金給付や財政出動も同様
景気対策は基本、消費を増やす、需要を増やす方向で行われるので、全部需要を喚起してインフレ圧力になるから
物価高対策として行うなら逆効果になる
>>12 ちがいます🙅♀
わが国が解決したかった問題は、高市さんが総理大臣ではなかった事ではなく、輸出に不利な円高と物価が下がるデフレなので、輸出やインバウンドに有利な円安と物価が高くなるインフレの組み合わせがもとめられているのです🙆♀
10年くらい時間が経ち、ニュー速+でも「円高とデフレ(物価が下がる事)は悪夢だ」「戻るのは嫌だ」みたいな危機感が忘れられてしまったのでしょう😭
>>427 日米合意の「85兆円投資」
2025年の恥辱のトカゲババアぴょんぴょん外交の成果です
消費税がなかった時代と比較しろよ、どっちが物価高になってた?
>>430 >経済学では
>フリーランチは存在しない事が証明されてる
マクロ経済学では、合成の誤謬を解消したらフリーランチになる事が証明されてるのに、なんだこの気違い?
>>361 企業の内部留保過去最高だが
それでも経団連は安い外国人を欲してる
日本企業は従業員はタダの奴隷にしかおもってないから賃金が上がる事はない
>>427 日米合意の「85兆円投資」
2025年の恥辱のトカゲババアぴょんぴょん外交の成果です
中小ローカルの食料品は0%で大企業の食料品は15%みたいな感じにすれば
大企業は迂闊な値上げを出来なくなるからそれでバランスを取ればいい
天才ならそうする
>>406 横レス
インフレ税って形で民間は負担が増えるよ
>>422 消費税を減税すれば、
消費が増える→企業が儲かる→賃金上がる→物価も上がる→ジジババや大企業は溜め込む→消費が減る→企業が儲からない→消費税分だけ安定した税収が減る
>>446 それが内需の国である日本の経済成長を阻害しているのでは?
ってみんな気づいたんでしょ
おい石破
デフレに苦しみまくってた時に消費税増税し続けた過去の自民政権に向かって何てこと言うんだ
馬鹿「消費税増税のせいでデフレが続いた!」
馬鹿「でも消費税減税でインフレにはならない!」
↑ご都合解釈すぎませんかね・・・
>>445 >>193 >消費税減税→税額分デフレ→需要が増える→デフレが少しだけ戻る
と最初っから言ってるだろーが、気違い
党内の異論に過ぎない。
自民の議員同士の批判であり、国会で追及できる立場でないから。
それっぽい経済論を語って増税しかしないやつなんて知らんわ
貧乏人は今まで努力して生活してたんだから
税府も努力して出費を減らせば良い話なんだよな
>>444 最近はその数が気に入らないから「精神的ホームレス」や「低居住ホームレス」とかメチャクチャな理論で貧困を語る馬鹿が出てきたな
>>366 そもそもインフレその物は悪い訳ではない。
インフレはGDPが成長している証拠でもある。
問題は上昇速度であってインフレそれ自体は悪いものではない。
>>455 バカはインフレ税を理解できないんだよね
今にして思えば
この程度の認識しか持ってなかったから物価高対策でお金を出し惜しみしてたんだな
けち臭いわけだわ
>>449 80兆円のはずだったのに円安で5兆円増やしたのは草だった
物価高の原因は円安だから、消費税減税とかで更に悪化とか大した問題じゃない。
消費税減税は、可処分所得が少ない貧乏人に恩恵が薄く可処分所得が大きい金持ちに恩恵が厚いから
物価対策としては公平感に欠ける。
どうしてそういう視点で物を言えないのか不思議。
>>425 デマンドプルだから、は間違い
需要不足なら問題ないが
過熱していればインフレ加速要因
需要超過型インフレ
(デマンドプル)は
需要 > 供給
失業率が極端に低い
生産能力がほぼフル稼働
という状態
この状況でさらに
所得税減税をすると、
需要が追加で増える
供給はすぐ増えない
物価上昇率が加速
ってなことだが
>>430 そのフリーランチは存在しない経済モデル及びその実証論文を見せてくれ
あと経済学賞を取ってるかどうかは正しさを保証しないぞ、ナッジとかはメタアナリシスで否定されてる
そもそも正式なノーベル賞じゃないしな
インフレで激烈に冷え込んだ消費について触れないのはフェアじゃないな
物を買わなきゃ発生しないという大前提が有るのに消費者の心理的ブレーキを掛けっぱなしにする政策取られてもねえ
必ず消費税0、外国人0実現するから
反対勢力は黙ってろ!
消費税減税しても物価は下がらない
他国で結論は出てるのよ
しかし民主主義国家ではポピュリズム政策をやらざるを得ない
>>456 消費税減税していない現段階で
社内留保は過去最大2024年度末時点で637兆円超です
はい論破
>>385 常に日本政府は財政赤字なのにさらに減税して赤字幅が拡大すれば日本国債の格付けが下がって金利が上がって資金調達が根本的に不可能になるから
安倍晋三もアベノミクスが財政ファイナンスとみなされないように消費増税に賛成した
面倒だから単品1000円未満のものは非課税にしとけ
社会も変わるだろ
>>460 戻っちゃ駄目じゃんw
インフレはインフレじゃね?馬鹿
まずは自分で失った議席を取り戻してくれてありがとう、だろ
高市看板で勝利して当選したらネチネチ背後から文句を言うカス
少数与党になってピンチだった煮湯は喉元過ぎて忘れたのか
誰かが色々総理に進言することは大事だが少なくともゲルにその資格はない
>>358 医療費負担は
米国の方がもっと大変だな
救急車も有料で1回15万円とか
>>465 >そもそもインフレその物は悪い訳ではない。
>インフレはGDPが成長している証拠でもある。
原油高や消費税増税がもたらすコストプッシュインフレはGDPの成長を意味しないし悪いのに、なんだこの気違い?
電気ガス水道を無料にすれば良いんじゃない?
これだけでもだいぶ楽になる
>>1 消費税そのものがいらない
廃止しろと言えないんだったら
口出すなよ
ハッキリしない物言いで失敗したろオマエ
しかも何もしないで三連敗の恥知らずw
こいつが何言おうがその内くたばる極小数のジジババ支持者以外にはもう響かないんだよな
さっさと成仏してくれ顔面汚物
国民民主・玉木代表も似た様な事言ってるね
(スレDAT落ちしてるが)
玉木雄一郎氏、高市首相の消費税2年減税は「やめたほうがいい」と断言「物価を上げる可能性」 ★2 [少考さん★]
http://2chb.net/r/newsplus/1770947634 みっともねえ。負け犬の遠吠えをリアルに見せられた。
経団連「消費税上げろ法人税下げろ」
ここに消費税とは何かが分かる
>>445 消費税自体でモノの値段が上下するのを考えなければ税込みの値段が元の値段に多少戻ろうとしてインフレ
ただ税込みで買う消費者が払う金額は安さは残るハズ
この場合消費者を救う目的なので石破の考えは間違い
消費税増税してアメリカに貢がなければいけない
武器を買って納入されなくても運用コストを払うのに
財源が〜とは言わんやん
>>436 石破は経済を全く理解していなかったからな
本当に迷惑な奴だった
「後ろから鉄砲」じゃねえよバカ
国のためにあえて憎まれ役勝ったいるとも言えるし、早苗の助け舟になってるやろむしろ
逆に言えば増税で物価安になって経済成長も鈍化するってことか
合ってるな
ということは消費税増税で国が滅びるというわけだから減税しかないな
石破や岩屋は自分の発言がマスコミに利用されてるだけって気付いてないんでしょうかね
反高市の世論形成を俺たちマスコミでやっていくんだ!という為だけに利用されてるるだけなのにね
記者やインタビュアに乗せられて調子よく喋ってるんだろうな
10年20年前とは状況全然違ってるんですよ
テレビや新聞が作れる世論はもう無い
庶民の税負担率を減らし
金持ちに多めに負担してもらう
富の再分配という税の大原則を
加速する方向なら文句はないよ
>>474 ブラックショールズ方程式の話をしてるんじゃないかね
あれはフリーランチは存在しないを証明してるものじゃなくて仮定として設定しているものだけどね
>>497 >ただ税込みで買う消費者が払う金額は安さは残るハズ
この根拠をどうぞ
>>449 再交渉するようなこと言ってたのに
その後はまったく話題に上がらなかったな
最初はできる女風で期待したんだけどねえ
口だけだった
食べ物に税金掛けるな
これは経済の問題じゃない
国家のあり方の話
>>467 働いている人間にとってはインフレ税は関係ないよ。
インフレ税で苦しむのは金利で生活している人間。
>>134 解釈が正しいかどうかなんて関係ない
高市を信じたアホどもは自民が消費減税すると本気で思ってたんだから
会期中に消費減税の法案が実現しなければ支持率が急落するのは防ぎようがない
三橋貴明とか藤井聡とか言ってる
「消費税増税をしたから日本は駄目になった」
この理論が間違ってる事が分からない人は境界知能
「石破やめるな」をやってた人種は、極左と反日外国勢力。
これがすべてだよな。
>>470 消費税は老人や無職や反社からも取れる税なので、
減税したら現役世代の負担が増えるだけ
それかインフレが進んで減税分を物価高分が上回る
高市の政策は物価高を加速する政策ばかり。
国民は今から覚悟しとけよ。
よく売れるようになるから、少なくとも食料品は安くなるんじゃないかなぁって思うけど(小学生並みの感想
>>471 >需要不足なら問題ないが
>過熱していればインフレ加速要因
需要が過熱してデマンドプルインフレになるとその分需要が減って景気の過熱が抑制される、つまりインフレ加速はいいことだのに、お前どこまで気違いなんだ?
あすーんが
中途半端は証明されたな
これで過剰な
ルッキズム名乗りは禁止
>>463 その点はその通り
税収が増えた分、恒常的に消費する機関を作り上げるから延々と円の信頼が落ちる
素直に公共事業へ注ぎ込めば良いだけ
円安で、海外からの配当益が40兆円になるんだったか
国外銘柄の株式投資がメインの投資家はウハウハか
手取り20万でも、年間120万円分買い物するの控えてるよ。
だってその消費する予定だった金は国に奪われて消えたから、120万円分消費しないのは当然の事だ。
>>480 まあでも企業は潰れないでほしいな
よその国は仕事が無く、失業者が多数
ホームレスが多い国も
そうならないように
>>500 少数与党だから何をするにも野党の顔色伺う必要があったからねw
>>1 消費税の減税は、商品価格が下がることで家計負担が即座に軽減され、特に低所得者層にとって生活費の余裕が生まれる「即効性の高いインフレ対策」です。全世帯が恩恵を受け、購入時に自動で適用されるため、個人消費の活性化や企業のキャッシュフロー改善にもつながる利点があります。
そもそも消費税10%になってから需要がなかなか回復しないって問題があって
安倍と野田のせいにして失敗ってことにして少なくとも8%に戻せばいいのに
なんで野党はそこにつっこまないんだろう?
消費税は悪くない信者は
失われた30年の原因は何だと思ってるんだ?
>>512 インフレなのに平均賃金が下がり続けてる現実を見ようね
給料が上がってるのは大企業だけだよ
だから輸出還付金をやめれば10兆円くらい無駄削減出来るだろ
フリーランチは経済学の世界では存在しないというのが定説で、歴史的にもまともには存在していない
一時的にあるかもしれないと錯覚させたことがあるだけで
高市総理に任せとけば、物価高を上回る所得が得られるようになるんでしょ?
任せてほっとけばええやんね
>>512 インフレ税を回避出来るのよ
株を持ってる人間だけは。
だから他国では皆、通貨を株や不動産やゴールドに替える。
おまえもう黙ってろよブサイク
お前の顔がモニタに映ってるだけでブラクラ気分になるんだよ
野党代表に消費税25%派が就いたから
官邸も消費税廃止スローガンへ深化させる
石バカは選挙中にそれを言ったか?
選挙が終わってから偉そうに言うから余計軽蔑されるんやで
>>528 まあ石破がっていうよりかは岸田の防衛増税をそのまま引き継いだって感じね
>>519 名目GDP成長が十分なら
インフレ容認すべき
って流れながらわかるけど
君はちょっと理解に乏しい
>>1 試しにやってみてもいいんじゃね?耐久消費財の購入やレジャー等の娯楽が活発になって好景気になるかも。
>>422 そのサイクルは間違っている
ストライキの無い日本で賃金は上がらず、企業が溜め込むだけ
>>508 そもそもミクロ経済モデルだから、それに基づく格付けはマクロ経済リスクをガン無視、そりゃあリーマンショックだって起きる
俺が石破なら恥ずかしくて生きていけねーわ、ある意味鋼のメンタル、厚顔無恥とも言う
こいつは何を言ってるんだよ
消費税減税することとその影響は関係ないだろ
>>106 インフレに伴って賃金が上がってけばよいけれど、賃金の上がりが追いついていない、
ってのが今現在の問題だよな?
「短期的に下がる」というのであれば、手段としての消費税減税は正解ってことじゃん
輸出企業は消費税の還付金では儲けていない
これは簡単な算数ができればわかること
>>1 「日本の財政はギリシャより悪い」
と言った石破茂だから
説得力に欠けるねえ・・
>>525 2024年度末時点で637兆円超のお陰で労働者に賃金が行きわたらず
国民はホームレスに近づいています
はいお馬鹿さん
そもそも経済の根幹は消費だろうに
その消費に税金かけるとか馬鹿の極だろ
資本主義は経済成長させてこそ成り立つのに経済成長させる気なくて笑うわ
>>542 自民党は昔から党内で論争するもんや
中学生くらいか?
>>552 減税して市中の円の流通量が増えればさらに円安になるの
ガチ経済学を語る奴のズレっぷり
これだから学者は駄目なんだ
>>534 それをやるための消費税なのに還付しないなら消費税廃止でいいだろ
>>544 需要が過熱って好景気が行き過ぎてるんだからGDPも成長してるのに、お前は相変わらず気違いだな
法人税を40パーセントに戻せば強い日本経済が戻ってくるだけだろ
>>474 フリードマンだよ
あと、新古典派のハイエクのマクロ経済の間違いと
ミクロ経済の復権も絡んでくる
たから、修正ケインズがでてきたわけで
ポストケインズのケインズ回帰派も
フリーランチは存在しないって認めてるんやで
フリーランチがあると思ってるのは
ポストケインズのカレツキ派の一部とММTやで
異端のマルクス位やで
自民党の公約に対して反対論や慎重論を発言する議員は党規律委員会にかけて処分すべき
>>1 概ねその通り
やってもほとんど意味がないからやらなかっただけなんだよな過去の首相は
石破が正しいけどバカ市は自分の発言で追い詰められてるからやるしかないからな
太田光はいい仕事したよ
テレビであれだけ口答えしてやりませんはないからな
>>419 法人税は減税?それが物価高の原因じゃん
やっぱ高市かよ
物価上がっても税金がないならいいじゃん
店は儲かるし
>>560 消費税ない国はアメリカくらいなもんでしょう
究極の弱肉強食世界
景気が過熱してるなら石破の言う通りだけど景気じゃなくて
コストプッシュインフレだからその指摘は当たらない
黙っていろ
>>14 自民党は共産党の次にオールド政党だが、どうちがうのか?
統一教会、日本会議、裏金、黒塗り、議論から逃亡。胡散臭くないところは?
●東大医学部の准教授を逮捕、医療機器メーカーから奨学寄付金名目で収賄容疑
東京大学医学部付属病院(東京都文京区)の医療機器選定を巡り、業者に便宜を図った見返りに賄賂を受け取ったとして、警視庁は19日、同大医学部准教授の松原 全宏 容疑者(53)(台東区上野桜木)を収賄容疑で逮捕した。企業から「奨学寄付金」の名目で同病院に計約120万円を振り込ませ、うち約100万円を受け取って私的に流用したとみている。
同庁は19日、東証プライム上場の医療機器メーカー「日本エム・ディ・エム(日本MDM)」(新宿区)元東京第二営業所長で、職業不詳の男(41)(さいたま市浦和区)も贈賄容疑で逮捕した。
発表によると、松原容疑者は2021年9月〜23年1月、同病院の手術で、骨折した 大腿 骨の接合に用いる同社製品を優先的に使う見返りに、奨学寄付金として同病院の口座に現金計80万円を振り込ませ、うち計約70万円の賄賂を受け取った疑い。
国立大学法人の職員は「みなし公務員」にあたり、収賄罪の適用対象となる。
同病院では、医師個人の研究支援として企業や個人から奨学寄付金を募っており、大学や病院の取り分を除いた約85%が医師に配分される仕組みがある。
松原容疑者は19年9月、元東京第二営業所長と30歳代の元営業社員の求めに応じ、院内の審査委員会に同社製の大腿骨接合器具の使用登録を申請。製品は同年11月に認可された。日本MDM社は東大病院に同製品を納入した実績がなかったという。
松原容疑者は製品が認可された後、元東京第二営業所長らに、寄付先の医師名を自分にするよう指示し、20年3月以降、計3回にわたって、40万円ずつ寄付させていたという。警視庁は私的なパソコンや親族に贈るタブレット端末の購入費などに充てたとみている。20年3月分は収賄罪の公訴時効(5年)が成立している。
松原容疑者は東大医学部卒業後の1997年6月に同病院に採用され、別の複数の病院に出向後、2007年10月から再び勤務していた。整形外科の外傷診療を担う部門のチーフで、手術で使う医療機器を選定できる立場だったという。
日本MDM社を巡っては、長野県佐久市の市立国保浅間総合病院の医師2人に現金を渡したとして、今年6月に社員と元社員計3人が同庁に贈賄容疑で書類送検され、いずれも在宅起訴された。この捜査で、今回の事件が浮上したという。
東大は19日、「事態を大変重く受け止めている。事実関係を確認中で、その結果を踏まえ厳正に対処する」とのコメントを出した。
>>479 国債の仕組みが分かっていないようだな。
経済成長して税収が増えれば国債の金利なんて大した事ないよ。
そもそも税と金利って同じ性質を持つって知ってるかい?
どっちも市中に流れてる金を回収する仕組みなんだよ。
需要超過
→ インフレ
→ 自動調整
という単純なモデルを
前提にしているが
現実は
期待
賃金交渉
金融市場
為替
政策対応
が絡む動学モデルで
インフレは
勝手にちょうどよく止まる
保証はありません
>>532 そら少子高齢化だろ
生産人口が減り
社会保障費で歳出額が増え続けてるからな
良くなる要素がない
今更消費増やした所で
企業は既にたっぷり溜め込んでるからより肥えて
庶民は更に物価高に襲われて苦しむだけだよん
法人税 OECD38ヵ国中7位
消費税 OECD38ヵ国中33位
日本は法人税がとても高く消費税がとても低い国だから減税するなら法人税だし増税するなら消費税
>>1 資産課税宗教課税で埋め合わせりゃいいんだよ、あほ
>>513 自民党は減税の見返りに財源を確保するためのバーター増税を選挙前から最後まで野党側に求めていた。そのへん有耶無耶にして、減税はするとの主張だけ報じられて選挙期間に入り、他の党はその点警告していたが、選挙結果はそこを騙された格好となった。まぁ、国民の選択の責任だと思う、この件に関しては。騙されたと見るか、相手が一枚上手だったと見るか。自民党は絶対に減税はしないと、警告はされてたからネ十分
>>569 >>451 >マクロ経済学では、合成の誤謬を解消したらフリーランチになる事が証明されてるのに、なんだこの気違い?
>>570 そんなこと言ったら石破の消費税反対に刃向かった高市だって処分されてたことになったやんw
>>478 物価を下げるつもりはないが?
経済成長する時は物価も上がる
生活支援で食料品減税をするだけだぞ
>>568 海外に企業が逃げるだけ
万能薬なぞない
医療費が50兆円もあるのは異常
今話題の4毒抜きはいいぞ
小麦と植物油と乳製品と甘いもの
これで癌など減る
砂糖や植物油や小麦などに重税を課せ
>>567 分かった
分かった
お風呂に入れなw
お前は臭いわ、ノシ
国民目線じゃ無いから、こういう政治家理論の話しか出来ない。総理や国民民主が誰を主語にして話しているか、死んでも気付かないんだろうな。
>>581 円安になるなら国債なんて買わないの
で金利が上がる
>>562 流通量が増えるのはインフレ要因にはなりえても円安要因になるかと言えば必ずしもそうとは言えないだろ
>>588 とうとうネット越しに住所透視能力獲得したんか
統失ってたいへんだね
>>591 生活支援になってないのよ
消費税減税なんて景気刺激策やったら結局は物価高になるんだから
やるなら本当の貧乏人だけに給付をするのが正しい政策
たかが取鳥県の代表の分際で随分とエラそうな物言いだな
>>562 いや意味が分からないです
消費が増えることと円安は関係がない
国会審議もなく、アメリカに85兆円投資できるのに
日本国民には、5兆円も投資できないんだ
社会保険料を2年くらいゼロにしてくれないかなぁ
毎月10万円超えてるのにまた今年から上がるのは異常事態
部屋代より高すぎて意味不明
>>507 金持ちは十二分に税負担してるんだよ
散々、税負担してる上、必至に働いてもいる
そしてだからと言って特別恩恵も無い
人生ナメてる貧乏人が銭が無くて生活保護だ、保険だ、福祉だ、介護だで
面倒みてもらってる銭は湧いてでてくるもんじゃねぇ
富の再分配は貧しい人もそれなりに暮らせるように大事だが
それ以上は社会主義、共産主義の世界
ニュース観たが
減税した分企業は利益得るチャンスだと
こぞってその分値上げするみたいやな
結果物価は下がらないよう
財務省が手放さない
消費税は彼らの悲願だったのよ
すなわちそういうことさ
よく同じ党内で「うちのトップは小学生以下」って言えるな
党を出ればいいのに
もう消費税は100%にすればいいんじゃね
この国は自民党、財務省、経団連のものだからな
財務省が増税をし過ぎて需要が潰されて経済成長してないのに
物価が上がって生活が苦しくなって国民が怒ってるから
国民負担を下げろって言ってるんでしょ?
失われた30年の根本原因、人口問題が大部分
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21481.html 労働力になりうるメインの層である生産年齢人口が95年ピークに減少、30年間減り続けてる
ピーク時比で1500万人くらい減ってる
消費者となる人口の方も2010年ピークに減ってる
他の先進国は膨大な移民を入れて生産年齢人口や人口を維持したり増やしたりしているけど
日本は30年間生産年齢人口が、15年間人口が減るような状況を続けているので
人口問題で常にマイナスのドライブがかかるような状態にある、当然人口問題が日本程じゃない他の先進国より
経済成長という意味では不利になり、先進国の中でも低成長の側になってしまう
人口問題が最大の理由だが、もう一つ挙げるなら日本人の安定志向、保守化が行き過ぎたことだ
安定を望んでしまい、新しいビジネスや産業に転換を進めるペースが遅いので、
成長性の高い新興市場を中韓にとられまくってしまい、昔稼げた産業で稼ぐままの状態が続いてしまってる
成長というのは変化なので、安定を望んだら停滞する、同じ仕事を続けてたら稼ぎは大して変わらない、当然の話
風着を増やして成長したいなら、仕事のやり方や仕事自体を変えなければならない
>>488 コストプッシュインフレは、ここで言うインフレじゃないんだがw
そもそも暫定税率を廃止したから原油価格影響はほとんどないぞ。
石破の奴、また風呂で屁こいてやがる
臭せえんだよ,オマエの屁は!
お前と同じ考えの者だけを集めて新党を結成してはどうか?
石破の時に、円高になって物価が下落したかというと、そうでもない。
まず「税収が減る」と決めつけているが本当にそうなのか?
バレンタインのチョコは猛毒
米軍がばらまいた麻薬だぞ
砂糖や植物油や小麦などに重税を課せ
>>523 日本は米国債や対外純資産が多いっけ
これで300兆円にはなるかな
利息もあるから、
円安だと入ってくる分が多くなってよいね
これがあると減税しやすいのかな
>>610 ジジイの年金と医療費に消えていくからなー
高市が手のひら返して似たようなこと言ったら「高市さんが言うなら仕方ない」となりそうでな
彼ら彼女らにとっては誰が言ったかが重要だから
>>621 >コストプッシュインフレは、ここで言うインフレじゃないんだがw
>>465 >そもそもインフレその物は悪い訳ではない。
>インフレはGDPが成長している証拠でもある。
と、インフレ一般論を展開しといて「ここで言うインフレじゃない」www
気違いは死ね
>>583 生産労働人口減ったのに
何で働き方改革なんてやったの?
マジで自殺じゃん
>>600 超円高になったのはリーマンショックの時に日本以外が刷りまくって他国通貨の流通量増やしたからな
アベノミクスで円安に戻したのも異次元緩和で円の流通量増やそうとしたからな
>>593 ほんとそれだよ
まるで危機感が無いのがやばい
国家自体が消滅してほしい
醜悪な搾取システムで成り立ってるだけで役に立ってない
公務員減らして仕事倍でやらせろ
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
>>465 むしろ、日本経済は少子高齢化で消費者が減ってだんだん小さくなってゅくパイだと思われていますから、インフレ(物価が高くなる事)がもともと減ると思われている日本の消費者(小さくなる見込みの日本経済)にあたえる影響は、過度に心配しなくてよかったのでしょう。
ですから、実質賃金が減る(賃上げがインフレに追いつかない)傾向があっても、インフレをともなう円安は、消費者にとってのデメリットではなく、雇用(供給のほう)にとってのメリットとして解釈されて歓迎されてきたのです🤗
多分、石破わかってないなこれ
小学生がこんな話わかるかよ
また操り人形と化してるとみた
>>643 消費税だけで比較するってのは財務省のマニュアルに書いてあるやつでしょ?
>>558 え?そこに期待しての自民圧勝じゃないの??
>>625 中国みたいに収入減で物が買えないと
店の在庫がありあまって
破格値でたたき売りするね
結局今は何やっても効果ないんだよ 政府は 小手先の技術で調整役を担うしかないだけ
少子高齢化の解決策も全く効果的な案は出てこないし、イノベーションによる景気活性化もなかなか起こらない
目先の票欲しさに動くだけで長期的なプランを出せてないからな
>>610 社会保険料が車よりも高いからな
皆強制的に毎年車みたいな金額の「社会保険料という120万の強制サブスク」に皆が加入させられてりゃ、そりゃ皆買わなくなるわな。
国民は目先のことしか考えてないので
正しいことだとしても国民を味方につけるのは非常に難しい
>>646 石破にそう吹き込んだ役人が居るんだろ。幼稚園生でもわかるゼ
>>577 米国は州ごとに売上税なるものがあるらしいぞ
国が取らずに
各自治体がもっていく仕組みらしい
効率いいよねw
>>533 そもそも実質賃金が下がってる原因は、社会保険料が上がっているからだろ。
>>539 ゴールドは今はやめた方が良いぞ。
中国で贋金騒ぎが起きている。
>>643 何なら世界三位と言われた議員報酬も更にガンガン上げていいよな
>>1 金融と不動産売買に課税すればなんてことはない
消費税という貧民いじめが便利だからって
ずっとそれしかしないのが悪い
>>653 チームみらいの消費税減税反対は一定の評価はされたけどね
>>643 これ世界で一番高い消費税の国々あげてる意味ない
コピペ馬鹿だろ、ちなみにハンガリーが27%何に書いてない時点で馬鹿
消費税5%→10%にして物価下がりましたか?寧ろ上がったよね
インフレ税によって国の債務を軽減するのも1つの手だとは思うし、もしかすると高圧経済は成功するかもしれない
ただその成果は起承転結の結な訳で、その間には苦しいインフレと選別があるやろから、その痛みを国民に理解させるのは重要よ
自民党が『私言いましたよね』をするためにも石破さんには頑張っていただきたい
>>659 率でいえば円安によるコスト高のほうが全然原因
物価上昇は止められません。消費税減税は止めるためではなく、国民負担を軽減するため。
成立するのは
需要不足
名目賃金の下方硬直性
ゼロ金利制約
供給余力がある
インフレ期待が安定
という特殊条件下
ニューケインジアンモデルでも、
産出ギャップがマイナス
自然利子率 < 0
名目金利がゼロ下限
というときにのみ
財政乗数 > 1 になり得る。
つまり
常にフリーランチ
ではなく
スラックがあるときのみ
部分的フリーランチ
ってのが理解
疲弊した国力を回復させるためには
過去の為政者は大抵減税政策を実施してる
それは古今東西変わらない
高市は大衆に好かれるような公約を掲げるのがうまいだけで実利に結びつくかどうかは二の次だからな
つまり総理になって長期政権を目指したかっただけとも言える
超円高になったのは、単に世界金融危機でドルが崩れ、ギリシャ危機でユーロが崩れたからでしかない
そもそも日本は2000年前後から突出して刷りまくってしまっていた側なので
GDP比通貨量ではその時期ですら日本の方が多いくらいだった
例えばマネーストックM2なんて、欧米はGDP比でピーク時で100%前後でしかないが、
日本は記録が公開されている2003年あたりの数字で130%になっている、今は200%とか
日本は2000年あたりから異常な金融緩和やりまくって通貨量増やし過ぎてた国なのよ
>>638 金利差や世界情勢等相場変動には複数要因があるのに刷ったか刷ってないかだけで決まるような簡単な話じゃないだろ
仮にいくら刷ろうが消化出来る供給力があれば問題ない訳で
>>640 普通はな、ただし、法人税増税すると需要は増える
>>617 ネットで「じゃね」って語尾使ってるのは
思慮の浅いやつばかり
というか殆どそれ
賢い奴を見たことがない
>>659 日本株は上がると思うよ
高市政権が素晴らしいから上がるんじゃない
高市政権の政策が駄目だから株高は止まらないと思ってる
アルゼンチンやトルコになるとは言わんけど同じ現象
今までズルして減税してもらってた新聞屋とか、格安の電波使用料で特権を教授してたテレビ局には、大幅増税して消費税下げろ
消費税が上がって経済が悪くなったんだもの。その後、ずっと悪いんだから、下げてみるしかないんじゃないか
石破首相トップ、3000万円超 講演・出演料など15倍―党首所得
時事通信 政治部2025年06月30日15時21分配信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025063000232&g=pol >>2 本当につまらないとみんな思っているんだよ?
給付金を配っても物価高
社会保険料を下げても物価高
消費税を下げても物価高
外国人を増やしても物価高
雨が降っても物価高
石破は馬鹿だな
>>666 物価が上がったのはここ3年くらいだけど
消費税10%って2019年からでは
>>593 高齢者が3割もいるからね
10人家族だと3人が高齢者
二人が子供とすると
あと5人が働いて3人の高齢者を
食べさせ、医療費を払うみたいな?
転生したら後ろから撃つマンになっていた
アレ?元々じゃんwww
マクロでも政府は
将来の基礎的財政収支の
現在価値 = 債務
という恒等式から逃れられません
長期的には
将来増税
インフレ課税
成長加速
のいずれかで調整が必要
恒久的フリーランチは
理論的に存在しません
>>643 こいついつも出てくるよな
その分福祉全振りの国と比べて何の意味があるんだよ
>>636 とりあえず経済を勉強してね。
>>669 円安によるコスト高はあまり関係ないよ。
そもそも日本は内需国なので、貿易にはあまり依存していない。
>>538 そうそう、積極財政によって所得が増えるってことらしい
でも中身見てみると防衛費や危機管理投資を増やしてるだけで肝心の成長投資は岸田と大差ない
そのうえ経済的不合理な核融合が投資先に入ってるからこれで所得増えるのならもうとっくに増えてる
物価上がっても税金減るならいいじゃん
どこが悪いの?
消費税増税してその使い道は考えなくていいの?
天下り団体とか、東京オリンピックとか、万博とかする必要あった?
そこを解決せずに増税だけ受け入れるってアホなんじゃない?
フリーランチは存在しない
「福祉国家は嘘であり、国家が積極財政で富を生み出すという考えも嘘だ。国家は何も生み出さない。国家は富を破壊するだけであり、それが全てで、他者から富を盗んで友人の間で分配するだけだ」
— ハビエル・ミレイ
前任者がグダグダと…嫌なもんだよ
自分も首相経験者なら分かるだろうに…
>>681 まあ積極財政の中身次第かな
現金給付が一番だが
>>666 物価高は世界的傾向だな
途上国が裕福になって
購買力が上がり
食料の奪い合いもあるかな
現代マクロ(DSGEモデル)では、
期待形成
金利反応関数
債務持続性条件
が入ります
ここでは
過度な財政拡張
→ 金利上昇
→ クラウディングアウト
も起き得ます
合成の誤謬があるからといって、
制約条件が消えるわけではない
物価高くなっても貧乏人は何一つ得しない
貧乏人切り捨てる政府に貧乏人が投票する義理ねえよ
>>1 なんで代替財源ゼロベースありきなんだよw
政治家やめろよもう
代わりの財源を考えるだろ普通だったら
お前の高給とかさぁ、政党交付金とかさぁ、
十数年円安株高で格差拡大させといてさぁ
海外へどんどん投資させといてさぁ
消費しないで家計金融資産は膨らみまくり
消費しないでマネーゲームで遊んでるやつらとかさぁ
格差拡大是正 どこから取ったらいいかわかるだろ
>>262 だからベーシックサービスという超高齢者優遇政策打ち出した中道が大敗して壊滅状態になった
石川浩司
@ishikawakoji
20年前と比べるとタイの物価は3倍から5倍で涙チョチョ切れる。タイが上がったというより日本だけが極端に凋落したのは外国に来るとハッキリわかる。
最近アメリカに行った友人、豚骨ラーメン一杯がチップや税金入れると1万円だって。もう庶民が気軽に外国に行けるニッポンじゃ無くなったのね(泣)。
>>702 だから各国インフレ対策してるだろって話だろサナ脳かよ
これは玉木も言ってたがやや微妙だろう
財政リスクとか不要な消費喚起と併せて物価高を招くおそれがあるけど
食料品に限るのならそこまで影響はない気はする。
経済成長すれば物価は上がるだろ。デフレにもどりたいんか?
>>690 需要不足下では
政府支出が社会的厚生を
改善する余地はある
ゼロ金利制約下では
「フリーランチ的」状況はあり得る
税込み価格は減税しても値下げするとは思えないから結果的に値上げになるな
石破はそういうことが言いたいのか
>>681 外国より、企業が長続きするよね
創業100年とか、結構ゴロゴロあるような
為替は様々な要素で決まる、金利が最も影響が強いと言われるが、経済状況や財政への信頼性
それこそアメリカの経済情勢なんかでも変動するし
>>1 今回の衆議院で石破の選挙区だけ自民党が比例票トップになれなかった自覚を持て
消費税下げてないのに信用は落ちて通貨は下がって金利も上がって物価高になってるけど
税収だけ増やしても日本が落ちぶれてるのは小学生でもわかる
>>685 つまらないつまんなくないじゃなくて疑問解消のためだから
子ども家庭庁とかいうゴミを潰すだけで減税の財源確保余裕なんだが
使いきらないと来年度の予算が減らされるから全部無駄なことでも良いから使いきろうとする連中を自由にさせとくなよ
選挙中は全く触れない卑怯者
高市批判で選挙を戦えばまだしも、安全地帯から気に入らない人を後ろから撃つ
そんなのだから醜くなる
日本の場合、消費の加熱によるインフレとは程遠い
実質金利が低い+財政悪化による投機筋の投げ売りからくる円安に警戒が必要
>>681 高市否定をしても無駄だぞ。
自民党が大勝した瞬間、株価が大幅高騰したのは事実だからな。
>>694 むしろ、わが国では「まず先に雇用を増やす事が大事だ」「実質賃金の方は、減っても大丈夫だ(賃上げがインフレに追いつかなくてもよい)」と考えられていました。
そもそも、賃上げのためにはまず円安とインフレが企業の利益を増やす必要があると思われていたのです。
ですから、賃金のコストでインフレをプッシュする事がむずかしかったわが国としては、インフレをおしすすめるために、原材料とかの費用に影響する円安や海外のインフレが必要だったのだ✊😲
はったりとしては高市は賢かった
日銀を超えて
勝手な景気判定をし
まだデフレみたいな認識ながら
民衆に支持ある手を打ったから
安部はプーチンと山口で首脳会談やってまんまと騙された
今は北方領土の「ほ」も出てこない
竹島の「た」も今後は出てこないだろうな
物価は需要と供給で決まる
消費税や円安なんてのは大した要因では無い
>>677 じゃあなんで増税したきたのに仕事減らないの?
>>707 物価高は岸田の時からだね
だから物価高対策として定額減税やガソリンや電気なんかに補助を出した
石田と眼鏡と岩屋は離党つーか離島して
中道に入れよ
>>694 また小学生以下の嘘を吐くカスwwwww
輸入には極めて強く依存している(特に資源・食料)
「貿易にはあまり依存していない」と勘違いしやすいのは、輸出だけを見ているケースです。日本は「輸入」なしでは経済が成り立ちません。
エネルギー・資源: 原油、天然ガスなどのエネルギー資源の大部分を海外に依存しています。
食料: 食料の6割以上を輸入に依存しており、この分野の依存度は非常に高いです。
原材料: 鉄鉱石や木材、原材料も輸入に頼っています。
まあなんにせよインフレ率を超える給与増を実現するのが使命なのでは。
>>715 人件費が上がったり材料費が上がれば
価格をあげるしかないわな
>>338 停止はともかく半減ぐらいは一度やって見れば良いな
病院に行く頻度減らせば良いだけだから
可処分所得激増して巨大な需要が生まれる
消費税減税とか言ってる連中の頭は小学生未満たまと痛烈な批判をする石破
高橋洋一や三橋貴明の信者は境界知能なので正しい
>>694 いやいや
その85%の内需を支える
資源や食料や部品やらは
輸入品だから
貿易なきゃ生きていけないよw
輸出依存はしてないてだけ
そもそも五公五民が全うなのか経済学を云々するより歴史を勉強しろ
>>716 普通に誰かが働いた結果なので、フリーランチではない
元のお仕事に戻ったな
総理なんて出来る器じゃなかった
もしあなたの立場が
日本は恒常的な需要不足だから
恒久フリーランチ
という主張なら、
産出ギャップは
本当に持続的にマイナスか
自然利子率は恒久的に負か
インフレ期待は安定か
などがテーマにはなるだろう
>>703 それだけで決まると思ってるならすぐFXやりなよ
正しければあっという間に大富豪になれるから
>>729 否定も肯定もしてないよ
高市政権で通貨の価値が下がると思ってるから相対的に株高になると思ってるだけ
「国策に逆らうな」
投資家なら日本株を買うしかない
しかもさぁ 今は大企業が調子乗って
コスト高以上に物価上げて最高利益とか言ってるし
強欲インフレって言うみたいだけどな
どこから取ればいいかわかるだろ
消費税の代わりに法人税下げやがって
>>722 安倍政権ですら1ドル110円だったが?
今の円安はコロナのせいだぞ?
その後始末が世界中でできないから
日本もこうなっている
>>701 防衛費や危機管理投資を増やしてるだけで肝心の成長投資は岸田と大差ない
そのうえ経済的不合理な核融合が投資先に入ってるからこれで所得増えるのならもうとっくに増えてる
>>722 自民令和よりは明らかに国民生活は楽で少子化の下降線もここまでひどくなかったな
インフレにより大きな影響があるのは積極財政と企業の投資、小さな影響があるのは減税。一般的に減税を否定する人は、インフレの裏返しの意味である成長に寄与しないから後回しにしろという論を張る。
物価高中に80兆円譲渡したのが原因なのに知恵遅れかよ
>>746 あ、その程度の馬鹿ね
下がってよろしい
>>729 円安になったら株価が上がるのは当たり前
>>1 どういう理屈だよ
風が吹いたら桶屋が儲かる的な話にしか思えん
みんなもう金使わないからな
減税してもなにしても無駄
経済が回らないから給料も上がらない
NISA流行らせた政府が悪い
皆んな金はあるけどNISAに全ツッパしてる
自業自得だよ
>>688 高齢者はわるくない
ただ癌は中年も治療しなくていい
抗がん剤とかメチャクチャ高額だからな
>>695 >そうそう、積極財政によって所得が増えるってことらしい
積極財政が消費税減税や撤廃ってことなら、実質所得は増えるぞ
>でも中身見てみると防衛費や危機管理投資を増やしてるだけで肝心の成長投資は岸田と大差ない
>そのうえ経済的不合理な核融合が投資先に入ってるからこれで所得増えるのならもうとっくに増えてる
新たな利権創出って、上級へのバラマキだからな、実質所得は増えないどころか減る
大人だけどさっぱりわからないわ。
公約実現できなかったらどうなるのかは分かるわ。
石破って、脳味噌動いてないよな
現在で一般人の日本人の内、40万人位は石破より経済金融を理解してるだろうよ
片山さつきレベルだと経験の含めると数百人だろうな
いやさ、
後ろから撃つのは性分かもしれんけど、
あんた曲がりなりにも元総理だよ?
総理が後継に物申さないのは慣習だし
その理由は政治の混乱を招かないためだよ?
そんなの基本中の基本だよ?
細川鳩山菅ですら守ってたよ
ホント、何なんですかねこのアンパンマンは…
>>749 そういうやつらが積極財政って聞いただけで円や債権売るの
>>752 そして票田の老人の為に社会保障費を若者からむしり取る
そんな政党にわざわざ入れる馬鹿モノ
>>754 AIさん
>現在の円安の主な要因は、コロナ禍による影響でなく、
日本と海外(特にアメリカ)の金利差の拡大などが主な要因です。
>>759 デフレギャップを埋めるのには有効みたいな小学生レベルの話してどうする
いかに生産を増やすか、つまり投資と労働生産性の向上に有効かどうかのみが大事なんだよ
経団連がいるから法人税は上げられないね
上げるとしたら消費税だけ
今後も日本は少しずつ停滞してくよ
財源がーか
議員定数削減
芸能人の人気投票コマシ八百長選挙
議員報酬お前ら先祖祖国と同じ800万
議員財布なんや100万わ乞食が群がる
政党助成金ホンマふざけた
乞食助成金かよ
なー
消費税何てお前らぼろ儲けキックバック
財源仰山でるなー
挑戦乞食連合は
騙しハグラカシ盗みパクリ
夜野盗挑戦飲みで腹黒お腹一杯
きたねー糞を野ぐそばら撒くなや
たまんねーよ
この国を
糞まみれにするなわ
な
シナチョン
>>738 利益率が非常に高い半導体系企業は
平均年収が2000万円だとか
金利が上がると株価は基本的に下がるので、一時的に財政出動期待で株価が上がっても、時間の問題で下がるんじゃね
東証とかを傘下に収めるJPXによる解説記事
https://www.jpx.co.jp/tse-school/learn/04.html >一般的には、金利と株価はシーソーのような関係にあるといわれています。
>金利が下がると株価は上がり、金利が上がると株価は下がる傾向があります。
利下げ、金融緩和は借金し易くなり投資が増えるんで株式市場や不動産市場に金が流れ込み易く、資産価格が上昇し易い
利下げ、金融引き締めは逆の動きが起こるので、株式や不動産なんかの資産市場はシュリンクし下落し易い
日本は利上げ金融引き締めに入ったので、一時的なブームが過ぎれば普通に金が株式市場と不動産市場から逃げ始める可能性が高い
経済成長して給料があると幻想を持たせて限界まで増税する気だから
実際ここ30年それで一貫してるだろ
つまりインフレを批判するのならば、最初に企業は投資をするなと言うべきであり、二番目に積極財政をするなと言うべきだ。
インフレは隠れ消費税増税なんだよなぁ
デフレの10%は我慢出来たけどインフレ下の10%はキツイわ
>>777 その通りだよね
民主主義の限界
政治家の質は国民の質
5~8~10%の消費増税の時に便乗で20~30%値上げしている
それから戦争や燃料の高騰や円安を大義に30%~便乗で上げてる
円安だろうが円高だろうが値段の価格設定は売り手側が決める問題
要するに消費税分は間違いなく安くなるはす!安くならなかったら不買GO
>>545,659
そう言えば、わが国で、平均した賃金が増えてもインフレ(物価が高くなる事)の影響を考慮した実質賃金が減る傾向があったのは、いわゆる「賃上げがインフレに追いつかない」状態だったからです。
でも、日本経済は少子高齢化で消費者が減ってだんだん小さくなってゅくパイだと思われていますから、インフレがもともと減ると思われている日本の消費者(小さくなる見込みの日本経済)にあたえる影響は、過度に心配しなくてよかったのでしょう。
ですから、実質賃金が減る傾向があっても、インフレをともなう円安は、消費者にとってのデメリットではなく、雇用(供給のほう)にとってのメリットとして歓迎されてきたのだ🤗
>>688 老人なんか働かないし税金を納めない、野放しでさっさとしなせたれと自民党の本音
フリーランチは存在しない
という命題は、
一般均衡・完全情報・完全雇用を
前提にすればほぼ定理だがなww
あまりに馬鹿すぎる前提www
その前提が崩れると
条件付きフリーランチは
常に理論的に成立してしまうよ?
脳内お花畑くんは
現金給付を求めてしまうww
第一次、第二次安倍内閣の7年間で
200兆円以上海外にカネばらまいたけど
国民には、5兆円もシブるんだ
この国は
その通りだけれど
お前の口からは聴きたくないよ石破ゲル
というかもう引退しろよ
>>776 生産なんて増えねーよ
既に現地生産が進んでるし、少子高齢化で市場の伸びが期待出来ない日本で新しい設備投資をして生産拡大をしようとする動機づけがおきない
>>775 > 日本と海外(特にアメリカ)の金利差の拡大などが主な要因です。
それがコロナ発生のせいだと言ってんのよ
AIじゃなくて
「自分の頭」で考えろよ白痴
>>744 だったら消費税を下げるのは、理に叶ってるじゃんw
石破って頭おかしいのか
あるいは発達かもしれん
ちょっとヤバい感じする
インフレではなく成長という切り口でみてみよう。すると積極財政とか企業の投資は効果が大きいけれども、減税そのものはあまり成長を促す効果は大きくない。減税を否定する人はこの部分を突っ込んでくる。成長にあまり効果がないのだから減税も後回しにすればいいという。
>>796 だから現金給付するんだろうが
売れるなら生産は増える
もう減税とかごちゃごちゃめんどくせーから
わかりやすく一律現金給付しろ
日本の海外ばら撒きODAは年額たいてい2兆円前後で殆ど変わらないよ、何か大きなトラブルが世界で起こると少し多めになるくらいで
>>754 その前まで1ドル80円ぐらいだったのな
今の円安は金利差のせい
そのせいで莫大な円が海外に流れてるからこんな円安になってるの
【高市旋風・SNS】衆院選“圧勝”も新たな課題...「財政悪化なら物価があがる、小学生でもわかる」石破茂前総理【国会トークフロントライン】
ダウンロード&関連動画>> >>803 一律は良くない
余計物価高になる
本当の貧乏人だけに最低限の給付をするのが正しい政策
>>792 自民党なんて老人しかいないじゃんwwwwwwww
JICAとかいらない組織をカットしてけば税源は気にしなくていい
>>798 > 日本と海外(特にアメリカ)の金利差の拡大などが主な要因です。
アメリカや欧州が何故そうなったか考えろ
お前の頭でな
ガソリンは値上がりしてねーぞ
どう説明すんだよ石破
実際は減税をすることによる成長への効果は少し時間がかかるだけだ。だから成長の文脈でも減税は悪くはない。
無駄に使う税金完全に無くせば5%に提げてもやりくりできると思うで
この議員や一派の議員の振るまいが本当に酷い。この方は小選挙区で曲がりなりにも勝ってきてはいるので議員辞職をとはさすがに思わないので早く離党してほしい。旧立憲や公明がいいのではないか。
>>798 コロナのせいじゃなくてバイデンのアホが刷りまくったせい
文句つけたり足を引っ張るだけの石破が戻ってきたから役目が被ってる中核、共産はもう要らないな
石破は他の税目で上げるとか歳出を削減して調整するとかそういうアタマないのか
そんなんだからギリシャより悪い財政になるんだよ
おにぎり食いながらよく考えろ
増税して金利を上げれば円高に振れる
でもこんなことは誰だって分ることだが
それをやると国民の半分はタヒぬから出来ないわけでさ
短期の需要管理ではなく、
投資と労働生産性をどう上げるかが本質
これは半分は正しいが
半分は、間違っているゴミ指摘
宗教法人から5兆円w 取れるとこから取ればええんよ
>>775 このセオリーがわからんというかデタラメなんだよな。
実際は日銀が利上げとかやったら円安に振れたしな。
つまり金利差で米国債買うわー!日本国債買うわーて流れはあんま起こらず最近の円高は円安の原因だったS&P300買いが日本株買いに移行した流れなのでは
>>814 4週連続値上げしてます
来年には減税前より価格が上がってるよ
他国で実証済み
>>798 コロナから何年たってんだよさっさと金利上げろよ手遅れガイジ
>>691 お金は国が発行しており、構造的に財政破綻はあり得ないので、国が債務など財政にこだわるのは意味ないですよ。
石破政権で物価が上がった理由がわかる気がする
何も考えてない
税金の70%はまともに使われてないやろ無駄に税金使わず使うべきとこに使えば日本がこんなに衰退することはまずない
ずっと税金と社会保障上がりまくってるのに物価高なんですが…
>>799 あのね減税したら
円安加速してその輸入品の値段が更に上がって
更に物価高になるんだよ
だから輸入依存型の日本は円安の方が致命的て話
国に税金入るのと企業にお金入るのは別の話では。国はとるな
結局石破さんが意図的にごまかしてるところはどこかというと、積極財政と企業の投資と減税と、このみっつの総合計の影響がインフレに関連する。だから三つのうち一つだけを取り上げて、インフレリスクが高いということは論理的におかしいのだ。
>>819 それはコロナ発生のせいだろうが
頭悪いんか?お前?
>>778 法人税上げのデメリット
・日本企業の国際競争力が下がる
・価格に転嫁するから
消費者の購買意欲が下がる
・景気後退
>>809 本当の貧乏人だとか区別するコストが無駄だし無理
シンプルに一律でやれば貧乏人ほど恩恵がでかいからそれでいいんだよ
>>822 だからそれを説明しろと言ってるの
市場が円安になると判断したら円も債権も売られちゃうんだから
>>7 そんな店すぐ潰れる
主婦の金銭感覚舐めるな
>>775 その金利差の原因がコロナ禍におけるアメリカのばら撒き政策だろ
ほんとAIは馬鹿だな
消費税 25兆程度
消費税還付 7兆円程度(輸出大企業TOP20で1.9兆円還付)
消費税がゼロになり値段が安くなった分だけ
消費も増えるんじゃないの
オオカミ少年と一緒なんだよ
やってみて物価高になれば国民も学ぶからそれでいい
政治家が企業から献金を受けて企業に補助金をバラまいて国民に増税する
そういうシステムなのに30年増税してくださいってお願いする奴ってアホだと思う
相当の
>>843 コロナ発生しても日本は刷りまくってないの
>>849 まあ今の食品インフレは便乗値上げなんですけども
海外に配るかねで「財源がぁ〜」なんて
聞いたことないんですけど
そう思うなら選挙前に離党するのが筋じゃないか?
公約に掲げた自民から立候補しておいて当選したらコレは卑怯やろ
>>699 完全競争・完全雇用ならばね
「フリーランチなし」は正しい
しかし現実は不完全市場と外部性だらけ
国家が制度・公共財を
供給することで生産性は上がり得る
よって
国家は何も生み出さない
は理論的にも歴史的にも成立せん
>>751 政策金利を上げれば、円は簡単に上がるけどな。
円キャリーにぶっ込んで奴が大損こくだけだ。
>>840 なんで減税したら円安が加速すんだよw
>>840 減税すると、
日本への投資家が不安がって
円売りが進みそうだな
>>845 何故余計物価高になると理解出来ない?
生活支援になってないのよ
今は景気刺激策をやる段階ではない
>>733 むしろ、わが国としては、「まず値上げすれば企業が儲かるから、後で賃上げに繋がる」みたいなアイディアを実行してきました。
ッてゆぅか、わが国は物価が高くなるインフレだけでなく、輸出やインバウンドに有利な円安ももとめていますから、その影響をウケる原材料とかの費用が増えるとゆう「供給」の側の変化がインフレに繋がる事は、昔から知られている理屈のとおりのうごきだったのです。
逆に、「ほんとうは需要を増やすはずだったのに失敗した」みたいな誤解は、輸出やインバウンドでかせぐパワーをアップして増やしたかったのは海外の消費者の需要だとゆぅ点を、忘れているのでしょう🥲
税収が減らないように財源を別に確保すればよいだけだろ
消費税は廃止にしろ
宗教法人課税すれば良いだけ
国交相から公明抜けたし、自動車税も安くしろよ。世界一高い車検代なんとかしろ
円ドルは最近の円安を除けば、それ以前の30年くらいは多少の波あれど殆ど似たような範囲で推移する横ばいと言える状態
https://ecodb.net/exec/trans_exchange.php?b=JPY&c1=USD&e&s=&ym=Y ただ二国間レートではなく最も実力に近いとされる実質実効為替レートだと、90年代中頃ピークに右肩下がりで
80年代辺りまで下がってる状況
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00882/ この30年くらいは日本は現実にはずっと円安が進んでるのだと言える
アメリカだけが日本の海外取引の大部分を占めていた時代ならともかく、既に貿易額で中国がアメリカを越えた時代に、
円ドルの二国間レートだけで見るのはあまり現実的じゃない
消費税減税に積極財政/“高市1強”経済政策 自民党内の温度は? 【2月13日(金) #報道1930】
ダウンロード&関連動画>> 氷河期世代だけど分からないわ、教えてくださいよ石破さん
>>849 食品スーパーはガチで利益率低いもんなw
ヤオコーとかはスーパーらしからぬ利益出せるようになってきてはいるが
財務省の洗脳が完璧だな
何度でも言ってやるが
為替は神様にも分からない
お米券来たんだけどさー、440円×3って、お米5kgの値上げ分にも
足りないんだけど……
>>1 国の経済の源泉は、国の中で産まれる付加価値だよ。
MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても、社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、
付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき、現役世代の実質賃金が下がっていくだけだよ。
元々消費税は、直間比率の是正をお題目に始まった。
金持ちをいじめすぎという自民党消費税増税派と
庶民貧乏人を守れという左派野党消費税反対派の対決だった。
その一番大事な事を忘れてる人が多すぎる。
>>860 石破は選挙戦でもぶれてなかったよ
そのうえで当選したんだから抵抗勢力として行動することが有権者から託されたことじゃないかね
>>1 財務省のお役人様「消費税減税したら物価は下がります!」
今ですら車買える金額の社会保険料奪ってるのに、それで更に増税したら余計誰も物を買わなくなる。バカでもわかる事。
>>859 海外援助して
インフラ整備を日本企業が受け持ったりするね
相手国が経済力つけば
良い商売相手になるね
ちなみにコロナに対処する財政出動、GDP比なら日本はアメリカを超える規模でやってる
主要国で日本を上回っていたのはイタリアくらい
アメリカは日本より経済規模がはるかにでかいので、実額でアメリカ超えるのは難しいだろう
>>863 短期で投資やってるなら損するからやめた方がいいよ
日本は長期的には
「円安、株高、金利高」
アルゼンチンやトルコでおきてる現象
選挙受かるまではダンマリで受かってから批判しまくるスタイル
その公約に乗っかって自民公認で
選挙でて当選してから疑問を呈する
石破さんカッケー
石破「消費税減税する財源がない。物価高になる。」
高市「統一教会や創価学会に課税して減税の財源にすればええやん。」
出来ない出来ないとネガティブな事しか口にしない石破と
最高の対案を言ってくれる高市。
政治家として能力の差が歴然。
おまいらも統一や創価に増税して消費税減税なら大賛成だろ?
ソース:
高市首相はタブー「宗教法人への課税」に着手できるか 創価学会が震え上がる「強烈カウンターパンチ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d5f497e207fe509d7a4e7221bb8476919bd0ebe?page=2 >そこでも財源は大きなハードルとなりそうですが、ちょうど良い額の財源があるという話が永田町で出回っています。宗教法人への課税です」(同)
石破ってやっぱガソリン減税する気なかったってことだな
減税してガソリンの値段どうなったよ
?
他の国は逆累進課税だからって下げまくってるんですが
そんなことは起こっていませんが
>>902 4週連続値上げしてます
来年には減税前より価格が上がってるよ
他国で実証済み
超高齢化で財政がカツカツだからなあ
毎年財政赤字でしょ
石破じゃなくなって株価が爆上がりになったのは小学生でもわかる
石破じゃなくなって自民党の議席が爆増したのは小学生でもわかる
石破じゃなくなって中国が台湾侵攻しづらくなったのは小学生でもわかる
石破じゃなくなってあっという間にガソリンの暫定税が廃止になったのは小学生でもわかる
石破じゃなくなってオールドメディアの支持率下げてやる報道が益々激しくなってるのは小学生でもわかる
石破じゃなくなって工作員がどんどんあぶり出されているのは小学生でもわかる
積極財政はしてもいいけれども減税はしてはいけないというのは論理的にはおかしいんだよ。どちらも同じ意味だからね。
>>894 それじゃサウジアラビアは常時ハイパーインフレなの?w
小学生以下の政治を行って少子化、外交、不景気
あらゆる状況を悪化させ続けてきた実績ある元首相が言うと含蓄がありますね
なぜ小学生以上の政治を行えなかったのか、彼の教えてくださいという発言に色々な意味がこもってる
わんぱく小学生でもあんな汚い
おにぎりの食い方はしないわ。
みっともない。
>>801 むしろ、日本経済は少子高齢化で消費者が減ってだんだん小さくなってゅくパイだと思われていますから、物価が高くなるインフレの影響を過度に心配する必要がなかったのです。
「景気はゆるやかに回復している」と言われてきたように、日本経済の成長がゆるやかであった事は、当たり前の事として受け入れられてきました。
それよりも、インフレをともなう円安が追い風になって、海外に進出して世界的に活躍する企業がもっと活躍する事の方が期待されたのだ🤗🌏
>>892 債務国のトルコやアルゼンチンと一緒にしている時点でアホやろ。
>>907 岸田石破のころから株価は爆上がりだったぞ
YouTube見ると成長戦略会議のエコノミストが何度も丁寧に説明してくれてるからねこの部分は。
>>5 >>1 日本強国化して、武器輸出でもカジノでも、
普通の国として稼ぐ方法をなんでもして、国債も減らせば大丈夫。
しかし、スパイは妨害してるな。
>>886 10割負担にしてくれ
野放しにしてしなせてやれ
お前や岩屋が自民党にいる理由を説明しろよ(´・ω・`)
>>902 石破が求めてたのは代替財源
維新と共産も財源必要って言ってくれたから財源を探すって与野党合意して協議が始まった
また社会保険料上がるなから。
今までよりも更に手取りも使える金も減るぞ
>>899 これが実現できて金融所得増税とかいうアホな考えをやめるなら支持してもいい
消費税0により物価は短期的に下がるが中長期的には上がるだろう
しかし物価高=悪というのは単なるイデオロギー、消費税に限らず税金は死荷重の原因
社会的総余剰を増やす、つまり日本経済を強くしたいなら税金廃止は正解
減税と併せて社会保障や各種補助金などの政府支出も減らさなければならない
>>890 力をつけて日本を脅かすだけじゃん
貧乏のままでいてくれた方が良い
中国が貧しいままだったらどれだけの人間が救われたことか
>>904 逆累進課税だから政治家や裕福層はまったく困らないもの
下げたら損するだけだから下げるわけがない
石破村上岩屋
自民はこの三人を早急に切るべきだ
赤澤もひと段落ついたら追放しろ
>>907 石破の時より円も債権も状況悪いのよw
アホ国民は何も知らんwww
軍備と政府の公共事業に莫大な金を注ぎ込むバカ総理
無責任な積極財政で国家財政破綻→ハイパーインフレ
自民党議員だけが裏金賄賂でボロ儲け
わたしは君に
赤字国債はやらんと
散々言ってある
そして君には動かせない
だいたい、石破って総理の時
なにやったの
しててもロクな事してねーだろ、こいつw
エコノミストはバカじゃないから政府の振る舞いによる影響を数値で複数の要因を合計して観察してるからね。石破さんのような幼稚な懸念は最初から潰されてるよ。
大人しく物価高対策として消費税減税したらええねん
減税に財源を求めるのはナンセンスやねん
>>935 ガソリン減税と年収の壁引き上げの合意かな
>>915 極端な例を出した方が馬鹿にも理解出来ると思って出しただけ
トルコやアルゼンチンになるとは言わないが長期的には株高、物価高の流れは止まらない
国民がそういう政策を望んでるんだから
投資家なら「国策に逆らうな」ということよ
インテリ中産階級の「みらい」も消費税減税反対って言って
11議席取れたのだし
リベラル界隈は消費税減税はポピュリズムの釣り餌だと分っているな
結局は財務省側の人脈が石破さんを通じて、積極財政批判を展開しているに過ぎない。
>>863 日本の財政を不安に思って
円売りが進むとか?
高市のいう通り、代替財源は宗教法人への課税でいいね。
>>899 ネガティブデブ石破の話なんかよりずっと前向きですばらしい。
>>863 それはね
減税すると
日本の財政悪化を懸念されて円が売られまくるから
その財政赤字分を
国債で埋めようものなら
債権まで売られて日本円は紙屑と化すのさ!
>>925 統一教会とつながりのある高市にできると思うかね
まあ思いつきでいってんじゃないんだろうから
ってゆうか高市のブレイン誰だよ まじ説明しろよ
>>919 リウマチで仕事サボる婆に可哀そうなこと言うなよ
>>884 公約に反対しながら自民の金で選挙してる事がブレてないよう見えるのか
公認の意味理解出来てるか?それこそ小学生でも分かるぞ
>>936 本人も言ってる通り小学生並みの知能しかないからそこまで頭が回らないよ
>>909 積極財政の中身によるだろ
新技術の開発や研究なんかは将来の成長率を高めるからもっとすればいいし、教育分野もAIエンジニアの数が足りていないからそういう人材を育てる補助金なんかも将来的には国にとってプラスになる
そもそも今の円安が始まったのって岸田政権の頃なんだが。
岸田さんて増税メガネって言われてたのを忘れたのかね。
どう見ても増税する方が円安圧力になってる訳だが。
成長戦略会議のキーワードでユーチューブを見るとエコノミストがちゃんと説明しているよ。馬鹿でもわかるように言ってるからわかるよ。
高市はもう国民に媚びる必要ないからな
国民は政治を人気投票と思ってる人が多すぎでお陰で高市は力を得た
後は国民をイジメる力を行使するフェーズ
こいつが関税交渉失敗したせいで自動車株が下がっている
石破は増税して高くなる
高市は減税して高くなる
物価自体は日本で完結してるわけではなくて他国の影響もあるので
ただ増税したら景気を冷やす
というか石破は公約を何だと思っているのか
>>913,918
そう言えば、日本経済は少子高齢化で消費者が減ってだんだん小さくなってゅくパイだと思われていますから、輸出やインバウンドでかせぐパワーをアップして、海外に進出して世界的に活躍する企業にもっと活躍してもらう道が選ばれました。
日本のおにぎりをどんどん輸出してはどうか。🍙
あるなし、で右往左往逆張りし
無意味に質問されまくるガイジ
>>952 岸田政権の頃はアメリカと日本の金利差は今よりずっと広がってた
こんな事分からないとは君は投資家じゃないね(笑)
つまんねぇ男だな
しけた顔して無理だ無理だばかりだから国民はうんざりしたんやで
賢い店なら減った消費税の分値上げするだって払えるのは知ってるし
>>951 それは確かにおっしゃるとうりです。お金を出すだけで合計値が大きいだけで経済が良くなるなら苦労しないよね。
>>949 そもそも高市こそ自民の主流からはずれてるから離党して新党でやるべきなんだけどね
まったく政策の考えが合ってないのに自民ブランドを使ってるだけなんだから
>>899 宗教法人課税をやると言ったら石破も黙るだろwwwwww
ん?消費税減税すれば物価高になる?
どういう理屈だ?
じゃあ消費税を上げれば物価安になるの?( ˃∀˂)アハハハ
>>935 俺が報道なんかで覚えてるのはこんだけ
与野党の公約に乗ってた高校無償化
年収の壁を160万に上げた
レアアース試掘を今年度実施を決めた
外国法人のビザの厳格化
外国人の居住実態調査
自衛隊官舎の個室化
維新と社会保険料見直し協議
自公立で企業献金規制協議
>>1 岸田以下の劣化コピー
もし本気で
「生産性だけ」を論じるなら、
法人税減税は投資弾力的か?
公的投資はクラウドインするか?
金融緩和はゾンビ企業を増やすか?
この辺りをデータで詰めましょうか?
だとよ、チャジピーで学べ
>>969 宗教はやり過ぎだからちゃんと取りたいね
批判するのはいいんだけども石破さんの論点がおかしいよね。
減税後の便乗値上げ
増税後の便乗値上げは今まで何度もあったな
石破茂は頭おかしいのか?
今は日本買いのターン
株高円高債券高だろ
ガイジか?
>>964 その頃から円キャリー投資が始まった訳だがw
円を借てドルを買えば、円安になるのは当たり前。
米国の金利が高かったのはインフレ抑制の為。
消費税を減税すれば税収が減るとおっしゃらない前日銀審議委員らもおますで
>>933 周辺が物騒だからなぁ
欧州も防衛費を大幅に上げてるでしょ
恒久的成長を決めるのは
資本蓄積と技術進歩
減税だけで
生産性が上がるわけではない
配当偏重なら投資は伸びない
ここは正しいが
国民民主玉木には勝てないねw
>>980 「責任ある」積極財政は物価高にしないと成り立たないから下げる政策はしないよ
今でさえ収入の半分持ってかれるのに本当に増税すれば世の中良くなるわけ?
まず歳出削減しろよ。
議員定数削減
外国人観光客の消費税還元廃止
入出国税値上げ
従軍経験者以外恩給廃止
公務員ボーナス廃止
議員報酬削減
エセNPO NGO補助金廃止
こども家庭庁解体
海外バラマキ見直し
予想では今年のうちにオープンAIが買収されることでマーケットが少し大きめの調整をするだろう。もちろん日本のマーケットにも影響が来るので、こういう減税などのプラスの要素を少しでも積み重ねていく方がいいとは思うね。
住宅ローン減税(控除)で
不動産マンション業界ホクホクやったやん
減税しろよ
>>1 法人税や富裕税上げれば問題はない
消費税下げるだけ、って前提にするから負のスパイラルとか言う意味不明なことになる
>>983 無理すんなよ(笑)
君は投資家じゃないのは金利差が分からないということでバレバレなんだよ(笑)
lud20260420141621caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1771040004/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「石破前首相 「消費税を減税すれば、より物価高になる。小学生でもわかる話だ」「高市氏はそうならないと言うなら説明すべき」 ★4 [お断り★]YouTube動画>3本 ->画像>1枚 」を見た人も見ています:
・石破前首相 「消費税を減税すれば、より物価高になる。小学生でもわかる話だ」「高市氏はそうならないと言うなら説明すべき」 [お断り★]
・石破前首相 「消費税を減税すれば、より物価高になる。小学生でもわかる話だ」「高市氏はそうならないと言うなら説明すべき」 ★8 [お断り★]
・石破前首相 「消費税を減税すれば、より物価高になる。小学生でもわかる話だ」「高市氏はそうならないと言うなら説明すべき」 ★9 [お断り★]
・石破前首相 「消費税を減税すれば、より物価高になる。小学生でもわかる話だ」「高市氏はそうならないと言うなら説明すべき」 ★2 [お断り★]
・石破前首相「高市さんが大勝したからといって何をやってもいいという話には当然ならない。小学生でもわかる話なんでね」
・山本太郎「高市総理は物価高対策をすると言ったのに消費税減税をしない公約詐欺政権」
・小学生の小遣いは月平均1657円、中学生では3234円 物価高を反映…4割の親が増額 [煮卵★]
・防衛増税、独身税を予定してる自民党、庶民が苦しむ物価高対策消費税減税を否定ww
・自民・茂木氏「消費税減税は、物価高対策にはなんの意味をもたない」
・物価高騰に対応するための消費税減税について岸田首相「考 え て は い な い」
・日本共産党「共産党だからこそ、消費税減税の先頭に立つことができる。消費税減税が物価高騰に最も効果がある。」
・国民チョロすぎワロタ。給付金なし、消費税減税はしませんが、物価高対策は「おこめ券(4000円分)」で対応できます。」国民「さすが高市はんやぁ」
・日本人の大多数、物価高対策として消費税減税を求めてしまう、国債増発で円安インフレメカニズムが理解できていない
・峯村健司氏 立民の消費税減税案に「しょぼい。消費税を下げなきゃこの物価高には対応できないんですが…」 [きつねうどん★]
・立憲・野田佳彦代表「党内の消費税減税論を『ポピュリズム』とは思わない。物価高の問題を踏まえ真剣な議論をしてもらっている」
・日本共産党沖縄1区、あかみね政賢「消費税減税が物価高騰に最も効果がある。共産党だからこそ、消費税減税の先頭に立つことができる」
・【消費税減税】高市中道、痛恨のミス?!無闇に減税した場合、インフレ加速でいっきに物価高騰でむしろ庶民困窮!の危機的状況に
・石破前首相 改めて消費税減税へ持論「無責任っていうのかな…次の時代の負担ってどうなるんですか?」 テレビ番組で語る [jinjin★]
・自民・小野寺政調会長“消費減税すれば物価高に”
・日本、消費税を減税すれば、円安で物価高、円安止めるため日銀利上げのループが始まる 2027年には金利2%超えが視野に ★5 [お断り★]
・【物価高対策】「おこめ券」配布は全国一律ではない? 気になる現状と課題は [1ゲットロボ★]
・【ステルス値上げ】「あれ?また量が減った?」物価高で“容量減少”に敏感になる人たちの疑心暗鬼 [ぐれ★]
・【速報】 日銀、企業の姿勢変わり、円安は従来よりも物価高になると議論 「時間かけずに次の利上げ必要、遅れるとさらに物価高」 [お断り★]
・高市新総裁の経済ブレーン 「1ドル=150円を超える円安は行き過ぎ」「過度な円安は物価高になる」★5 [お断り★]
・国民玉木氏、定数削減に賛成も「大仕事だ。一日も早く物価高騰対策と『政治とカネ』の問題に移行すべき」 ★2 [蚤の市★]
・【速報】 米ゴールドマン「日本円は1ドル=100円になる」 「円は過小評価」 「物価高は政治的に不人気、金融政策正常化で」 ★2 [お断り★]
・小学生でもわかる大学数学
・バカ「こんなん小学生でもわかるよ」俺「違うぞ」
・吉田照美「今の状態で消費税上げたらますます景気が冷え込むのは小学生でもわかるなのに増税強行しようとするアベシンゾーは頭がおかしいよ」
・(•8•)「小学生でもわかるラブライブの歴史」
・森山自民幹事長「財源示すべき」 立憲の消費税減税巡り [蚤の市★]
・【野球】<カープファンよ怒れ!>こんなクライマックスシリーズは間違いだ<小学生でもわかる当たり前の原則>★2
・産経、いきなり正気に返って森友への国有地売却における国の責任を徹底追及し始める 「小学生でもわかる常識」 自民党大ピンチ
・【野球】<広島カープファンよ怒れ!>こんなクライマックスシリーズは間違いだ!<小学生でもわかる当たり前の原則...>★3
・【画像】チクニーを20年以上続けたあーし(38)のおっぱい、女子小学生のものと偽装できそうなレベルでエッチになる
・【お前が言うな!】朝日新聞社説 桜のジャパンライフ問題、首相は今年こそ、逃げずに正面から説明を尽くすべきだ
・【悲報】中道改革連合、高市の実績になると悔しいので消費税減税参加せず
・自民・甘利氏「消費税減税したら物が売れるようになるんですか?あり得ない」
・森山自民幹事長「財源示すべき」 立憲の消費税減税巡り ★2 [蚤の市★]
・物価高対策の国民一律2万円給付は見送り ★7 [ぐれ★]
・立憲泉、連合芳野会長と演説「物価高を放置する岸田政権と『そうじゃない』と言う野党の戦いだ」
・高市早苗首相、物価高対策「一区切りつきました」 ★7 [どどん★]
・鈴木農水大臣「物価高対策はおこめ券で対応できる」 ★6 [ぐれ★]
・鈴木農水大臣「物価高対策はおこめ券で対応できる」 ★5 [ぐれ★]
・鈴木農水大臣「物価高対策はおこめ券で対応できる」 ★10 [ぐれ★]
・Xに国名を出すようにした結果ネトウヨが物価高も増税も気にしないのはこどおじだからではなく日本に住んでいないと言う真実がバレる高市
・高市「物価高対策が最優先よ!」なおやったのは実質ガソリン税減税だけ
・首相、補正予算編成を来週指示 参院選見据え物価高・米関税対策 [蚤の市★]
・実質賃金3カ月連続マイナス 6月0.4%減、物価高響く [蚤の市★]
・家計の普通預金、伸び過去最低に 物価高対応で高利回りシフト鮮明 [蚤の市★]
・1月の実質賃金、1.8%減 3カ月ぶりマイナス、物価高加速 [蚤の市★]
・学生の食費・教材費支援で大学に助成、物価高受け 日本学生支援機構 [蚤の市★]
・油そば、物価高騰でもコスパマシマシ 東京油組は店8倍で全国区に [蚤の市★]
・高市政権の物価高対策 柱の1つは「おこめ券」や「プレミアム付き商品券」 [ぐれ★]
・高市政権の物価高対策 柱の1つは「おこめ券」や「プレミアム付き商品券」★2 [ぐれ★]
・【大阪市】、8〜10月検針分夏の水道料金免除 物価高で負担軽減 [孤高の旅人★]
・【物価高】電気代高騰に悲鳴 月12万円超の家庭も 「オール電化やめる」との声も [シャチ★]
・「食料品消費税ゼロ」は暗礁に…高市早苗首相「物価高に打つ手ナシ」虚空を見つめる [バイト歴50年★]
・物価高で「100均」が限界寸前に…「コロナ・円安・原油高」の三重苦 ★2 [蚤の市★]
・来年度の税収、70兆円台後半で6年連続で最高更新の見通し、物価高が税収を押し上げ [お断り★]
・690円カット美容室が全国拡大 平日タイムサービス順番待ち 物価高も工夫で価格維持 [どどん★]
・日本は今の物価高なら利上げして金利2%は必要、円安が原油高ショック増幅 朝日新聞 [お断り★]
・高市政権、円安を止めることが最大の物価高対策だが、利上げをけん制して円安になり物価高対策に逆行 (TBS) [お断り★]
・「コメ買えなかった」6割 ひとり親世帯に物価高が直撃 ひとり親アンケート調査−沖縄 [蚤の市★]
・【福祉/政策】生活保護費、月500円程度引き上げへ調整 物価高で増額求める声も ★2 [牛乳トースト★]
・「米とキャベツ食べるとセレブと言われる」国民・榛葉幹事長、物価高に苦しむ国民生活に言及 [首都圏の虎★]