◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【水産】マルハニチロが社名を「Umios(ウミオス)」に変更 本社移転、6年ぶりの社長交代へ [シャチ★]YouTube動画>4本 ->画像>5枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1772469122/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
水産大手のマルハニチロは、1日付で社名を「Umios(ウミオス)」に変更した。海を起点に「食」を通じて人も地球も健康にする企業へ変革する狙いがあるとしている。同時に本社を東京都江東区から港区高輪の高輪ゲートウェイシティに移転した。
同社は1880年創業のマルハと1906年創業のニチロが、2007年に経営統合して誕生。新社名のウミオスは、創業の原点である「umi(海)」と「one(ひとつ)」、社会課題を解決する「solutions(解決)」を組み合わせた。
4月1日付で経営体制も変更し、池見賢社長が会長CEO(最高経営責任者)に、安田大助取締役専務執行役員が社長COO(最高執行責任者)に就く。社長交代は20年以来6年ぶりとなる。
池見氏は2日に開いた記者会見で「地球温暖化の進行、天然水産資源の枯渇など社会課題の枚挙にいとまがない」と指摘。変化に強い組織づくりやスピード感のある経営が不可欠であり、「ウミオスへの社名変更は我々の変革への覚悟そのものだ」と強調した。新社長に就く安田氏は「次の100年も選ばれる企業を社員と共に創り上げていきたい」と抱負を述べた。【佐久間一輝】
3/2(月) 18:27配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/52a53227c45cc0fd5f01bd6fbfde3605df9a6e71 4月1日付でウミオス社長COOに就く安田大助取締役専務執行役員(左)。右は会長CEOに就く池見賢社長=東京都港区で2026年3月2日、佐久間一輝撮影
https://news.yahoo.co.jp/articles/52a53227c45cc0fd5f01bd6fbfde3605df9a6e71/images/000 行くぞ大洋 行くぞ大洋 勝負の世界 Go Go Go Go!
マルハニチロが社名を「Umios」に変更し、港区へ移転した。1880年と1906年の異なる系譜が2007年に結ばれて以来、彼らは急に「新しい世界」へと突き進むような挙動に出た。4月の人事異動は、単なる組織刷新ではなく、過去の業績という重荷を捨て去るための儀式のようにも映る。海の資源が枯渇する中、彼らが掲げる「解決」の真意は何か。この大胆な社名変更は、巨大な企業が闇へと潜るための準備のサインと映る。変化は成長だが、その裏側には誰も見たがらない真実が隠されているはずだ。
実績のある過去の社名を変更して会社の起源が分からなくなっていく
ウミオスって信用できる食品メーカーなんか?
語呂が悪い。せめて海ならカイで読んで「カイオス」にしといた方がよかったんじゃないか
伊集院のラジオでCM流れててネタかと思ってたが本当だったんだ
オスがうめるのウンコだけというし
イメージ悪すぎる
クソしか作れないという意味なのかな
さっそく新社名でのCMを視たが名前連呼するだけの気持ち悪い内容でした
膿みオス?
性病チンポ感あるわ
社内で誰か指摘しなかったんかな
イエスマンばかりか?
最初に聞いたときにも思ったけど
なんというか…この…
┌(┌^o^)┐
最近社名変えたところはろくでもない末路辿ってるけどねぇ…
>>38 言わば801時空というか
オメガバースっていう「α(アルファ)」「β(ベータ)」「Ω(オメガ)」という性別が存在して
αの雄がωの雄を妊娠させるのが普通って世界設定が
腐女子様界隈では常識らしいが
ネーミングセンス vs ネーミングセンス
「ウミオス」の本社移転先が
「高輪ゲートウェイ」
センスがないし必要性もないそれに一気に胡散臭く安っぽくなった
上層部の密室で頭昭和のじいさんが勝手に考えた感じ
(; ゚Д゚)これは萌えキャラ作らないと崩落しそう
マルハニチロってなんか韓国語化なんかかなって気持ち悪かったけど
ウミオスってなんか発生的に良くない
ウミロスのほうが音的に綺麗
>>62 > マルハニチロってなんか韓国語化なんかかなって気持ち悪かったけど
なんでだよ??
>>62 >ウミロスのほうが音的に綺麗
海をロス(損失)したらあかんやん
はごろも
マルハニチロ
極洋
宝幸
あとなんだっけ
どれもこれも劣化がひどくて昔のようには食べなくなった
空き缶の処理も面倒くさい
パック入りのもほぼうまくない
オワコンだ
パナみたいに長年ブランドとして売ってから移行するばいいのに
あぁ、外国人入れまくってる会社ね
地球温暖化? じゃあ、まず操業停止しようか
>>16 それのどこがいいんだ?
全く同意できない
マルハニチロと言ったら社員が冷凍食品に農薬マラチオンを意図的に混入してたあの事件
馴染んでしまったんだけど「マルハニチロ」って何ぞ。変な名前だったなw
ニチロって日露だからな
ロシアの戦争イメージが嫌になったのかな
中国深セン市にUMIDIGIってスマホメーカーがあってな
>>16 カイオーガ(ポケモン)て格好いい名前なんだなと急に思った
海外展開する時はそれ用のブランド作ればいいんじゃなきの?
コンプレッサーの会社も漢字名からエアーマンに社名変更してたな
マルハニチロはシーマンにするべきだったな。(´・ω・`)
サバ缶はマルハニチロの月花しか買ってないわ
2月くらいから急に安くなったけど関係あんのか
マルハニチロと言えばアクリフーズ冷凍食品農薬混入事件があるな
アクリフーズ群馬工場の製造ラインで派遣社員が故意に農薬のマラチオンを製品に混入した事件
ウミオスじゃなんかホモくさい
シーメイルならええやろ?
海に食わせてもらってるって理念をストレートに表現するんだったら
ウミラブ Umilove とかでも良かったような気も
>>1 浸透している大手メーカーの名前はそれだけで信頼の証
それを捨ててまで変更する価値えるのかね? 定着しそうな親しみえる名前でもないしマイナスじゃね?
テーブルマークですら加ト吉だったの知らない人は居るのに 冷凍うどんといえば加ト吉だったけどテーブルマークにそこまでのイメージ未だに付いてないよね
伝統を捨て横文字の新興企業のような社名にする浅はかさ
ちょっと前に同じ業種の別の会社にゴタゴタがなかったっけ
スレと全く関係ないがふと思い出した
外人に認識されにくいなら海外のブランド名だけ変えりゃいいのに
変な名前に変える理由がよくわからんな。認知度を下げたいとか?
たまに買うのはホタテ水煮と鯖缶の月花くらいかな。冷食とかも出してるようだけど、他社より優れていると感じるのはこの2点だけだわ。
マルハは大洋だっけか
大洋ホエールズの親会社
今は横浜DeNAベイスターズか
もうわけがわからんな
せっかくのマルハニチロという信頼のブランドを捨て去って
変な名前にされたらパチモンかと思って買えなくなってしまうだろ?
ブランドを捨て去って企業価値を下げるのが正義みたいなおかしな風潮はなに?
いったいだれがこんなことを流行らせてるんでしょうかね?
魚肉ソーセージ弁当じゃダメなんで?
焼ソーセージ弁当でないと。基本。
>>109 月花うまいの知ってたけどここのホタテの水煮缶もうまいんだ
いつか試してみよう
オスでもメスでも問題になるからアスにしよう(提案)
最近肉と魚が高いからたんぱく質はなるべく豆腐や納豆から取るようにしてるがたまには魚も食べないとまずいからイワシの缶詰めだけは買ってる
しかしカツオフレークやシーチキンは値上がりして買いづらくなった
UmiっていうOSができたのかと思った俺は
頭の中がITに染まりすぎているようだ
これはアホだな
なぜ会社の知名度を落とす改悪をするのか
マルハという長年親しまれたブランド捨てるとはな
ニチロとの統合から20年近く経ったがまだ社内には派閥でもあったのかな
缶詰はタイ産が増えたな
ペットフードも安いのはタイ産が多い
しかし自分が食べるのはやはり国産だ
中国産のは何を入れられてるか分かったもんじゃない
日本への輸出品と知っていれば中国人なら小便でもしかねない
海外にわかりやすくとかあるんだろうけど
マルハかニチロじゃだめだったんか?
年寄りが混乱しそうだわ
社名が変わったことをCMでしつこく流さないと
>>67 昔フレッシュレスバーガーだと思っておりました
>>74 お前のような雑種の同意がなんで必要だと思ったん?w🤗
何で認知度のある企業名をわざわざ捨てるんだろうな。
かっぱ寿司からカッパのゆるキャラがいなくなったときのような寂寥感w
悪李フーズだったか、事件あってからイメージ悪くて利用してないわ。
名前かえても使いたくない企業だな
>>111 いや俺は例の農薬混入事件以降はマルハニチロと書いてあるだけで絶対に買わないようにしているが
あんな衛生管理の食品なんてペヤングと同じで絶対に口に入れたくない
>>111 言えている。
マルハニチロなら安心して買うけど、新社名の横文字だと中国あたりの会社みたいでちょっと考える
なんでこんな名前なんだよ。エネオスに買収でもされたのか
何でわざわざ社名を変えるんだろ
昭和のジジババ以外はマルハニチロで馴染みあるのに
>同社は1880年創業のマルハと
>1906年創業のニチロが、2007年に経営統合して誕生。
一番変えたらダメなやつじゃん
先代の意志とか全部台無しにしてる
何百年も続いた社名をこうも簡単によくわからないものに変えるとは
ウミ⤵︎オス⤵︎のイントネでキモいことになる
一般では
日本の捕ゲイ史はウミオスの歴史
ねらーの受けを狙ったね
>>154 マルハブランドは半世紀以上前からあるぞ
センスなさすぎ
ダサいというかキモイ名前だよ
まだマルニチの方がマシじゃん
東京が取れてすでに8年経つんだが
>>82
ざっと見てきたけど
国際市場でも通用する発音と意味性って書いてあるな
>>27 グローバルかあ
日本電産もニデックになったり
日石で馴染みがあった名前からのエニオスも日商岩井からニチメンと合併しての双日も時間とともに違和感がなくなったし そんなものじゃないかな
>>1 マルハニチロは昭和感あって馴染みあるけど
膿み汚すって...
マルハニチロじゃあ外人は発音出来んし
怪しい三流メーカー名になるんだろ
海の雄ってええ名前やん。フェミが騒ぐと思うけど無視しとけ
まあ国内ビジネスだけ考えたらマルハニチロのままの方がいいんだろうけど
世界で商売していくことを考えたらしょうがないんだろうな
三和銀行がUFJ銀行に変わったとき
個人客に支払い口座伝えても、多くの客が
「えっ?ほんとにこんな銀行あるんですか??」と
何回説明しても信用してもらえずで支障きたした
新社長が色々自分で変えてみたいバカなのかな?馴染みのあるマルハニチロでいいだろうに
意識高い系のバカサヨに染まっちゃったか?流石にセンスが悪すぎ語呂悪すぎ気持ち悪すぎイメージ最悪だろ…食欲なくすわ
海外展開するなら良いんじゃね
マルハニチロは昭和感漂いまくり
1993年に大洋ホエールズが横浜ベイスターズに球団名を代えたのは 大洋漁業が社名をマルハに代えたから
2002年に球団をTBSに譲渡
2007年 マルハとニチロが合併して社名がマルハニチロになった
東証取引の7割が外人。彼らに株を買って欲しいからニデックみたいな変な社名になる
マルハニチロって語感悪くないの
にわざわざ社名変えてダサくするとかアホすぎる
プロ野球チームでユニホーム袖に「丸は」のロゴをみて日本ハムと間違えている人が良くいた。
青森港だったかな丸い◯に
「は」いい風景だったなあ
今もあるのかなあの大倉庫
なんか美味しそうには思えない名前
マルハでいいじゃん
そのうち漁業より陸の事業が増えるだろうし
海限定の名前よりテラオスとかアースオースとか原点に帰りタイヨウでも良かったかも
令和の埋め立て。日本人には理解難しいね。アルアル。
なんで社名変えるのか意味不明
慣れ親しんだのを捨てて知名度ゼロから出港するのは大冒険よな
2007年10月
マルハがニチロ(日魯漁業株式会社)を買収
露西亜の漢字書きは元々は
魯西亜だった
ロシアの抗議で「魯」は禁止に
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDB04004_U2A900C1000000/ 美味い!
特売時 底値 230円
>>110 大洋漁業の創業者(中部幾次郎)は元々、明石で商売をしてたけど
下関に移って大洋ホエールズは下関市営球場が本拠地だったけど
松竹ロビンスと合併して大洋松竹(洋松)ロビンスになって
本拠地が大阪球場、準本拠地が西京極球場になって
その後、松竹がプロ野球から撤退して
大洋は本拠地を大阪球場から川崎球場→横浜スタジアムに移して
親会社は大洋漁業(マルハ)→TBS→DeNAになった
ほんとに変えちゃうんだ
露の戦争イメージなんてもう誰も気にしてないけど
ロッテリア → ゼッテリアは面影あるけど
この間も馴染んでる名前捨てた会社あったよな
と検索したら
27年4月1日に日立建機 → ランドクロス だってなにそれ
マルハニチロにゲオ…なぜ今、社名変更が相次ぐのか? 2025年は過給詩ナ多、急増の粕w景と「成功」bヨの鍵
>>224 日本市場がカツカツなんで海外市場に力入れるんやろなあ
>>92 女将を呼べw
>>19 「イ、 インザーギは?インザーギは、と、取れたの??」「ああ。こんなでかいインザーギが取れたよ。今年一番の大漁だ。」
マルハは 兵庫県明石市で「林兼商店」として創業 本社を下関に移転 「大洋漁業」と社名変更
マルハは 所有していた漁船に 〇の中に林兼商店の「は」の字の旗を掲げていたから 後に社名になった
林兼商店→大洋漁業→マルハ
変えるのはいいけどセンスを感じない
新社長が決めたのなら大丈夫かな?
人の意見を聞かないタイプじゃない?
マルハはア行で明るい印象だけど
ウミオスって口が窄まる発声であんまりよくなさそうに思うんだが
マルハでいいのに ウミオスってなんか美味しそうに感じない
完全に改悪ですわ、そんなエネオスだか何だか分かんない名前
マルハニチロの語呂の良さ分かってないんか
覚えておくわ
新商品のコッテリベトベト系、ここかな?と思ったら大体ここなんだよなw
単語いれるのに
ONEもSolutionも一文字拾いとか
大洋漁業マルハに戻せよ
日本水産ニッスイ
東洋水産
極洋
会長CEOの池見賢氏
「ウミオスへの社名変更は我々の変革への覚悟そのものだ」
池見賢氏
1957年生まれ、兵庫県出身
響きに特徴なさ過ぎて駄目なネーミングの典型じゃね
マルハニチロは語感良かったのに
>>249 大洋漁業が所有してたプロ野球団が大洋ホエールズ
なんで伝統ある親しみやすい名前をわざわざ捨てるのかとおもってスレを読むと国際進出のためか
なるほどな
マルハニチロてのは英語圏の人には発音しにくいだろうからな
ウミオスのが英語圏では少し発音しやすい
実際は全く違う理由かもしれんけどw
なんの会社か分からんしめっちゃダサいと思うんだけど
直感的、生理的になんかイヤ
語感がなんか気持ち悪い
マルハとニチロ、どっちが強いの?
合併するときの名称を決めるときはだいたい後ろの方が強いパターンだよな
カトキチみたいにブランドとしては残るかと思ったが
違うみたいだな
>>1 マルハのほうがブランド力あるのに
食品会社なんだから知名度は大事
改名するのはバカだな
何かを変えないと自己表現ができない社長は二流
この会社長くはないね
>>261 そりゃ強いほうが先に来るんだから
マルハだろ
企業って何も無かった時はどうでもいい事に手を出したがるよね
元々意味のある名前を今風と言うだけで適当に変えて上手く行った会社なんかあるかな
>「umi(海)」と「one(ひとつ)」
>社会課題を解決する「solutions(解決)」を組み合わせた。
海一解決(みかずげけつ)とUmios(ウミオス)なら
ウミオスの方がましかもしれない
え?マルハニチロと言われないと何の会社か分からなくなるだろ
平成以降クリエイティブな能力なさすぎ
命名ですらセンスない
コンサルの入れ知恵かな?
食品なんて信用あってこそなのに、謎ブランド?と人が離れるぞ
Twitterが「X」に名称変更された日は2023年7月24日
だけどいまだに「旧Twitter」と言われます
>>269 2026年3月、マルハニチロ株式会社は、
Umios株式会社へ社名変更いたします
2019年7月、旧サンビーチおきみは
Uminos Spa & Resort へ
広島県呉市江田島
https://uminos.com/ >>270 おじいちゃんおばあちゃんが聞き慣れないUmiosとかプリントされた怪しい缶詰買わないよな
国内市場が頭打ちどころか消失確定
で
海外展開視野にいれて社名変更
ここまでは解る
が
UMIOS
とかねーわ
M&H Maruha-Nichro
Japan Seafood で略して JS
とかにしろよ
センスなさ過ぎて吹くわwwwwwww
日露戦争のあと日露協商が結ばれて生まれた会社がニチロ
カムチャツカ半島に日露合弁の水産加工会社がつくられた
今でも僻地なのに百年前にあんなとこ行かされたらたまったもんじゃねーよな
メス発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁマルハとニチロでマルハニチロって無理くりだったからな
あまりにゲイゲイしい社名だとツナ缶が男臭く生臭くイカ臭く感じてきそうだから元に戻すべき
>>16 それだとお前の会社カオスだな
( ´,_ゝ`)プッって言われるだろ
>>301 社内的には現状が失敗なんだとさ
未だマルハとニチロでいがみあい
同じ屋根の下に2つ会社があるようなものなんだとさ
だからマルハもニチロも捨てて違う会社にするって
第一生命も横書きに変えてなかった?分かりづらい
今田美桜のCM見て何でパチンコメーカーのダイイチのCM出てるんだろ?とか思ってた
膿多す連想するしなー
食品メーカーとしてはこのネーミングはマイナスにしかならない
誰も口にしたくない、覚えたくないネーミングだ
>>291 だからだめ
クソ弱ホエールズのイメージが強すぎて
国外割合プラス、国内も最終消費者じゃなくて食品工場だの飯屋だのへ卸しがメインなんだろ
そうじゃなきゃそんな判断しないって
>>317 社名にマルハもニチロも残ってたら対外的に何も変わってないと見られてしまうからな
似たような規模の大手同士の合併って
お互いに宗主気取りでうまくいかねえんだわ
むかしむかし unios ってOSがあったらしいよ (´・ω・`)
>>319 ってよりマルハニチロ自体が食品工場だよ
祖業の漁業の割合はわずか
軽量すぎるネーミングだな
「サカナヤ」とかさ、大きい名前にしろよな
あれまだ変えてなかったんか
1~二年前くらいに変えるいうのんを見かけたが
>>328 そうだよ
急にウミオスに変えると、顧客からマルハニチロって潰れたの?
って誤解されるから、前々から周知
看板変えて社内が変わるなら
マルハニチロの時点でそうなってるやろ
社内が居心地悪いから今までの宣伝費や時間を捨てて変えるって言われても客は知らんし
マルチロにすれば良かったのに
アランドロンを虜にした丸千代にあやかって
>>166 >>82 記憶では 東京三菱UFJ銀行 だったが
現実では 三菱東京UFJ銀行 だよ
マンデラエフェクト
まー近代的だけどウルオスって男性化粧品会ったよねね
日本が言霊の国なんて大ウソだな
日本ほど名前を大切にしない国もない
ブランドを捨てるのも悪手だし
新ブランド名もなんだこれって感じ
ロゴやブランド名をいじるのって
「何かを成し遂げた感」くらいしか充足されないぞ
なんか恒常的に買う商品あったっけ冷凍食品くらいかなここ工業も
あまりこれだって商品ないよな昔ながらの日本企業って印象ペットフードとかかもか
東洋水産のマルちゃんと日清食品のどん兵衛どちらが好きみたいなハナシだ
関係ないけど、魚肉ソーセージはマルハニチロよりニッスイの方が美味い。
社名を変えたことだし「女肉ソーセージ」を発売して欲しい
>>6 谷山浩子のオールナイトニッポンで流れてたな
スープ麺内容物かやくもなんかショボいよカップヌードルとか発売初期の商品と比較してもヒカリモノ親方かと貧相になってる具材味がね薄いんだよな色々謎肉なんてお情け程度しか入ってないカップ麺騙されてる加山雄三(弾 厚作)かってw
>>12 >>13 ホント、伝統のある社名という貴重な資産を惜しげもなく捨てるんだよなぁ
「マルハニチロ(日魯)」のほうが素敵。 バカなトップが自分の爪跡を残したいだけ。
何処にでもいるよねこういうバカ。
>>367 AVで散々汚れてる名前の方を残した所があるんだよなあ
マルハニチロ レトロかっこいい
Umiosウミオス ダサ杉クサ杉スベリ杉ネーミングセンスゼロ
なんで!?
マルハニチロ有名じゃんウミオスなんて覚えられん
市場もオリジナルのPB品ばかり買ってるカップ麺なんとなく壊れてる天秤(味が落ちた堕ちたか堕落ぽい)
ミルククリーム入り魚肉ソーセージを新発売しそうな社名やな
若い子は昔のカップ麺知らないんだよなあの仕様かペットフードだな
新社長ってこういうのやるよね
やりたい放題というか自分が歴史を変えたという承認欲求とか
本当にデメリットを考えていないしメリットって何よ?w
冷食が不味いイメージ払拭するためにネームロンダリングしてリスタートか
魚介意外も、いろんな加工食品出してるけどみんな安売りのイメージだな
マルハニチロはうまいの分かってるが
ウミオスは食べ物の感じしない
まずそう
マルハニチロは有名だけど何の会社か思いだせないからな
海ってついてりゃマシ
エネオスとかエビオスとか思い浮かんだ
あとゆるキャラ的なマスコットキャラクターは亀っぽい感じ
こういうのはマルハ出身だ、ニチロ出身だで、勝負つかなくていがみ合ってるけど関係なくやりましょうって時に名前変えるんだろ
旧財閥ほどネームバリューないから
>>1 マルハニチロは、1日付で社名を「Umios(ウミオス)」に変更
>370
正論
ウミウシみたいな名前だけど
ウミウシより母音が連続もせずバラバラのせいか何か非常に言いづらく覚えづらいな
UQモバイルのアップルiosで覚えるか
Umios
>>393 そういう意味ではみずほ銀行がヤバすぎるんだよな
母体行が
日本興業銀行(興銀。旧長期信用銀行←長銀のことでなく、大昔に重厚長大産業に専門に貸し付けてた銀行)
第一勧業銀行(国内初の銀行。第一とはそういう意味。なので銀行コードは0001でみずほ銀行にも引き継がれてる)
富士銀行(旧安田財閥系)
国策銀行、日本初の銀行、旧財閥とお互いに宗主意識丸出し
マルハニチロの名前変えないほうがいいよ、売れなくなるよ。
>>396 伝統では食っていけないってことだろな
事実祖業である漁業はほぼ捨ててるし
>>393 最初からマルハ上位でニチロは整理されまくったよ
リクオスはドコモ・auのキャリアショップ
ウミメスはウミガメのメス、リクメスはリクガメのメスだ
昔の大洋ホエールズの親会社やな
今は横浜ベイスターズ
>>400 これのせいで呪いのようなシステムに
パワーバランスが拮抗してたから互いに与する事無く
始まったのが合併の頃だが、その頃のトップ爺なんて消えてるはずなのにまだ遺恨あるのか
ウミオスの新鮮なソーセージ
おっきくなっちゃった!エビとチーズグラタン
こういう改名するとだいたい落ちぶれていく
来年の今頃には破産申請してそう
太平洋 と 日露(オホーツク海)なんだから
もう少し愛着の出る名前にすれば良いのにね
大洋漁業に戻せば良かったのにねー
そっちの方がブランド価値あがりそ
>>410 そりゃまだ合併前に入行した社員は普通にいるからな
名前をナウくして港区勤務にすればキラキラ女子にウケると思ったか
食品のイメージわかないから廃れるだろうな
>>16 多分それ案に入って落ちてる
海のほうがイメージわく
バブル崩壊でつぶれかけた時にボーナスを缶詰で支給とかいう悲惨なニュースを覚えてるど
ホモっぽいとか思わなかったのかな?
ライバルのホモソーセージを組み伏せてマウンティング願望でもあんのか
マルハだけにするべきだったなぁ
なぜ知名度さげるんだろ
ニッサンがダッツンやめてだめになった記憶が
50才より上の人は
マルハニチロより大洋漁業の
方がぶっちゃけブランド力は
ある
巨人人気全盛期の負け役
渡邊渚に対する世間からのヘイトを反転さす方法は
違約金を払って示談を破棄してマンガワンの被害者のように
どんなひどいことをされたか訴えて社会を動かすしかないんだよな
だけど渡邊渚はそれをせずに世間につばは気かけてるから被害者なのに中居より嫌われてる
>>432 山手線にあったホモソの看板いつの間にかナクナッテタ
長い時間をかけて築きてきたブランドをなぜ自ら捨てるんだろ
アホな代表が野心持ちで社名変えるのまぁまぁ居たりする
自分がトップになった暁に社名変えて一新
松下電工とか
>>447 バカだからじゃね?
何やねんウミオスて
マルハニチロでええやんね
俺が株持ってる北越工業→エアーマン わかる
ウミオス あ~あバカじゃないの?
海、one、solutionsを1文字ずつ頭文字取ると、
sosになるよな?普通
つまり、会社を助けて欲しいと言うメッセージだったんだよ!?
本社移転というからコストカットでプレハブにでもするかと思ったら高輪ゲートウェイかよ
無駄な値上げよりもまず社屋からコストカットしろボケ
( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、膿だよ
| ω |
し ⌒J
はま寿司が丸はをパクったからな
因みに子会社なのかね?
京都の女将かな
あんたはん、こないええ縁談あらしまへんえ~
この娘の体型やったらぎょうさん跡継ぎ産みおすやろぅし
海♂ソーセージ
太く長く重くズシリとミの詰まったソーセージじゃないと売れないぞ
ゼンショーが強すぎて
◯に は の文字が守れなくなったかな
大洋ホエールズを知ってる世代的には悲しな
>>16 カイオスの方が怪獣の名前として使えるな
ウニオスだと寿司屋で人気出ないかな?
>>459
.
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ
(U)
( '∀')ノ 腐れちんこは切除しました! どこに向かってんのこれ
2008年(平成20年)4月1日
マルハニチロ水産 ←マルハ(旧・大洋漁業)+ニチロ(旧・日魯漁業)
2014年(平成26年)4月1日
マルハニチロ ←マルハニチロ水産+マルハニチロホールディングス+マルハニチロ食品+マルハニチロ畜産+マルハニチロマネジメント+アクリフーズ
2026年(令和8年)3月1日にUmiosに改称
海外展開したいからだろうけど海オスってごろ悪すぎない
確か日石三菱がエネオスになったんだよな
マルハニチロがウミオスか
(´・ω・`)
社員が見てたら書き込みして欲しいね
ウミオスってどお?
カタカナで書かれると膿のほうを想像してしまうやつもいるだろう
うーんセンス無い以前に気持ち悪い社名
マルハニチロの鯖缶を買っていたけどなんでこんな社名が通ったのか甚だ疑問だし憤りを感じる
この社名が缶詰に記載されてたらか、なんつーか海のオスてな感じで、何かしらの海洋生物のオスの睾丸とか生殖器が缶詰に入ってそうで買う気失せる
アイコちゃんの鯖缶も買ってるけどそっちに一本化してしまいそう
>>488 浜の マルハ だと思ってたわ
ビッくらポンなのは東京の企業だったこと
笑い
ちょっと買うの躊躇する
そのままの方がいいのに
安心感
いかにもジッチャンが粋がってつけたという感じの社名だなあw
若手の社員はどう思ってるのかな?
まあ、サバの缶詰しか買わないから名前なんかどうでもいいけど。
マルハニチロでいいやん
ニチロが日露を連想させるから的なやつか?
クラシエよりカネボウの方が
テーブルマークよりカトキチの方が
藤波辰爾より藤波辰巳の方が
社名はともかく高輪移転は時代に逆行
急におしゃれに目覚めた会社は危ないお
>>1 キャラが青いペニスだか青いコンドームみたいのって明らかに狙ってるだろ??
ウミオスだけあって。
それとも魚肉ソーセージのつもりかな??
(キャラの写真はソース元の別写真参照)
■なんと警察にも子分がいた政官朝鮮野合王・野田壺彦と以下の人物は極めて関わりが強い
(野田が誠実実直に見えたように、以下の人物全員、見かけは演技で正体は真逆。
斎藤元彦も 感想はご自由に)
>JR千葉駅近くの住宅地、千葉市松波。角地に総二階の家がある。
>一家の主はオレンジ色の私服を愛好し(参政党か。元立憲民主党・本庄知史も私服はオレンジ)
買い物は自分の役目とばかりに>両手にいっぱいの買い物袋を提げて歩いていた。模範的に家庭的な父だが(平和家庭連合?)
>深夜などに
>「まざぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああっ!」(※マザー?)という号泣とも雄叫びともつかぬ声が聞こえたそうである。(統一教会は毎晩韓国から祈祷会をオンライン配信している模様)
>その家の表札には『熊谷』。千葉県知事の熊谷俊人氏のお宅である。(画像は個人情報に配慮して割愛する)
>C県においては 統一教会→キリスト教福音宣教会→千葉愛の教会(県と市の公認清掃ボランティア、太陽光。SDG。統一教会ダミー団体が県の公認宗教法人である)
>リベラル風味に偽装する
。。。。。。。。。。。。。。。。。
>質問中!絶対に答えられないのはなぜ?※解答例:特定教団への言及は控えますが真の母は実母です。←もいえないとは?
38週間経過へ 遂に統一教会が警察トップ確定か (なぜ神谷統一は回答できないのかいぶかしむほかない)
◆情報は中朝露にも筒ぬけ?
〜千葉市長への手紙転載〜 ずぶずぶレベルではなく【そのもの】テスト
否定もしない、かばいもしない
■■■■■■■■■
神谷俊一市長。はじめまして
政治・行政と統一教会、関係ありとすると世間的には問題ありですが
(前回の回答は「市政と関係ないので回答不可」
教団や顧問弁護士と同じ回答、やはりね)
韓鶴子さんが韓国において特別検察に収監されましたがそれについてです
こと、ここに至り韓鶴子さんをどう思うか?
どちら?
■ A真のお母さまだ
■ Bそれ以外の感想だ
〇そして同じ天を深刻なノリで仰ぐ楠芳伸警察庁長官
(スパイ防止法制定に命懸け。神谷氏と顎が似ている)
や内閣情報調査室に出向したネトウヨレベルの工作員透視力、宮沢忠孝様や現千葉県警本部長の青山彩子様ら警察に潜り込んだ帰化人カルト様?らがみているとはいえ
※スパイが作るスパイ防止法問題
〇さらに政治では、血よりも濃い霊的兄弟の熊谷俊人千葉県知事や
鈴木陽介(朴東容の、)四街道市長、立憲民主党の田嶋要衆議院議員etcも見ているとはいえ
(※キラキラ☆ニコニコ☆優しそうな外形が特徴。市民派風味)
※Bといっちゃってはいかがですか?そうすると地獄に落ちちゃうのですか?
そっかぁ。それは怖いな?
(これも不回答 送付手紙本文がこれとの事)
imgur.com/YVuIKJ3
2
日本なら海夫(うみお)にしろ
何でも横文字にしやがって
なんで伝統あるみんなが知ってる名称を変えるのか
バカとしか思えない
海雄って画像検索するとおすもうさんばっかり出てくるんだけど
仲間トオルのエビオスのCMをウミオスに変えるだけで良いと思う。
そういや移転前の豊洲に「IHI」があるけど元の名前の方がかっこよかったな。
なんでわざわざ好んで有名になった社名捨てるかね?
もったいな
なんでわざわざ好んで有名になった社名捨てるかね?
もったいな
エネオスっぽい
っていうか、マルハニチロの名前があるから新商品でも安心して買ってもらえるのに
ゼリーにUmiosなんて名前付いてても三流メーカーかな?と思われて買ってくれないでしょ
今度会長に就任する人の顔がいかにも自信満々っていう感じでw
新しい名前をつけたのはこの人なのかなあ?
加ト吉もテーブルマークになってあまり手に取らなくなったな
ロゴ見ても食欲わかないもん
>>1 永年かけて築き上げた知名度や信頼を一瞬で
捨て去る意味が全く分からない
松下電器、ナショナルを捨ててパナソニックになった件もそうだがパナの場合それなりに時間掛けて
認知度増やしてから移行したからまだマシだけど
マルハニチロの場合全く無名な名称への変更はヤバイ
チラシとかで訝しむ人いるだろうな
なんか外資に買収された感あるw
マルハニチロがいいとは思わないけどumiosはちょっとセンスないなぁ
加ト吉がテーブルマークになったくらいの違和感ある
>>1 サッカーの神こと魚太郎の名前パクんじゃねえよw
わざわざそんな全く聞き慣れない名前にせんでもええやろに
UmiOSっていう名前の新しいOSを作って大ヒットしたらワンチャン世界を狙える(´・ω・`)
>>511 コンドームの原型は魚の浮袋
そういうことじゃないか
>>549 カトキチはブランド残ってるからね
近くにカトキチの工場あるけど、誰もテーブルマークの工場とは言わんね
こういういきなり社名変えるの見ると
何か悪いことして看板掛け替えなきゃならんのかと思ってしまう
違うのか
バカだな、そのままでいいのに。
冷食なんかの袋にマルハニチロという文字を見ただけで
安心して買ってたのに。ていうか一番好みのブランドだ
ウミオス? 海の百科事典か? 海産物直売所か? もしくは海用のカーナビか?
九電工もクラフティアとかいう腑抜けた名前に変わった
なんかセンスのない名前だな、この新社長で大丈夫か?
ゼリーと冷凍食品の「鶏ごぼう」と「高菜ピラフ」めっちゃ買ってるけど
買いにくくなるような余計なことしないでほしいわ
「鶏ごぼう」と「高菜ピラフ」に海関係ないし
近所に工場があるんだが、ピッカピカの見慣れない看板に変わってて外資にでも買われたのかと思った
>>547 パナソニック電工だけは違和感しかなかった
もうそれも無くなったけどw
一気に胡散臭い社名になったなあ
知らずに商品見たら、聞いたことない会社やな中華かなって避けるかもしれん
>>569 まあ、間違いなく、「マルハニチロ」という名前はブランドとして復活させるだろうよ、売上下がってビビって持ち出す
Q 新社名の由来について教えてください
A おぼろげながら浮かんできたんです、ウオミスという文字が
こんな感じか?ww
わかりやすい会社名といえば
ナガノトマト株式会社
株式会社おいしい
昔は横浜大洋銀行と言って巨人に勝ち星貸し付ける業務してたことも知らん奴多いだろうな
未だに債権めっちゃ残ってるのに
マルハニチロのブランドネームをドブに捨てるとか
売り上げ急落しないと分からん無能なら仕方ない
>>480 変なコンサルついたかな
これくらいやらないと若い人とれませんって
若い人たちは創業100年なんたらみたいな渋いのが好きみたいだが
丸波日郎にすれば良かったのに
丸輪太郎みたいでカッコイイ
本社を 江東区から高輪ゲートウェイ
社名を マルハニチロからウミオス
うーん、安っぽい垢ぬけ感が欲しいって感じだな
雄、オッス!
海オッス!
海パン、ビキニ、ブーメラン。
髭面のガチムチがあっちこっちで海オッスオッスしてるぜ!
追い詰められた組織が心機一転として精神論的で打開しようとしているときにこういう迷走をしやすい
貧すれば壁ドンするというやつ
親父が大洋漁業時代から定年まで勤め上げたのに
名前がコロコロ変わる会社だな
まるはでいいだろが
海オスとかなんか臭そう
食品メーカー名としてどうなの
不祥事起こした訳でもないのにわざわざ知名度ある社名捨てるの愚策すぎんか?🤪
mont-bell「じゃあウチはYamaosにするかな」
日本航空「じゃあウチはSoraosにするかな」
ソフトバンク「じゃあウチはHageosにするかな」
九重部屋「じゃあウチはChiyos部屋に…」
世界に出て今よりさらに多国籍企業、グローバル企業を目指すんだろう
日本人の内向きノスタルジーで判断するなよ
なんでウミ雌じゃなくてウミ雄なんだ
まんさんが騒ぐぞ
マルハニチロといえばこれ。ごはんのおかずに最高だしパスタにトッピングしても美味い
社名を変えたらいいことが起きると思ってんのかね
松下はパナに変えてから落ち目だし
反社みたいな胡散臭い会社はよく社名を変える
社名ロンダリングってところか
ニチロが昭和で嫌ならMARUHAでいいのに
コジャレた商売じゃない食品系は泥臭いほうが信頼性がある
しかしかつてのパチンカスからすると
海オスというと海物語のサムを思い出してしまうとこだな
(´・ω・`)
長年かけて「水産会社」から
美味しいゼリーや鶏ごぼうごはん、高菜ピラフまで作る「総合食品メーカー」へと進化したのに
なぜわざわざ「海(Umi)」に限定するような名前に戻したのか。
わざわざ社名に海を冠するからには捕鯨はやってほしいですな
かつての栄光を取り戻せ
大洋ホエールズも復活だ
>>1 「マルハニチロ」はどーすんだよ
俺がただでもらってやってもよいぞ
>>623 そりゃ実際に日本は海に汚水を撒き散らしている迷惑国だからな
経営者が創業者、創業家でないと社名に思い入れはないのかな
>>511 立体になるとドラえもんの後ろ姿っぽくも見える
シナクソの詐欺連中が勝ってに使いそうだな捨てられた名前
なんか変な名前
ユミオスとかならまだ明るい感じがするのに
祖業とも言える捕鯨・トロールを再興し再び世界の大海原に打って出て、
球団も買い戻す
そういう経営ビジョンという事でこの社名には思いが込められているという事なのだろう
やはり昔のように大海原で一花咲かせるにはスーパーでレトルトや缶詰売ってばかりではな
俺が好きだったタン料理長の海鮮チャーハンが
ただ魚介臭いだけのクソチャーハンになっててわろた
坂本一生が頑張って新加勢大周を名乗ってるような違和感はあるわな
日進がCtrebaとか意味分からない社名になったら誰も買わなくなる
それと同じ事をしたって理解してないのかな
遅い
日石三菱だって
新日本石油から
早い段階で株式会社ENEOSに
変わったとすると
何年かけているのか?
海と入れたかったみたいだけど
これならユミオスの方が良さげ
変なカタカナの当て字にすればナウなヤングにウケると思ってんだろな
老人性気質じゃないか、新しい社長。
>>583 意地でも残したくてマルハニチロウミオスという更にカオスな会社名に…
>>511 産み雄(ウミオス)だから、ちゃんとゴム付けとかないとね
ウミウシを連想させる
食品会社としては相応しいとは思えない
系譜が分かり親しみのあったマルハニチロのままでいいのに
他の会社みたいに安易にXを付けてウミックスにしとけよ
業績爆下がりだな
わけわからん社名の物なんか誰も買わないもん
カトキチもテーブルマークに名前変えたけど最初あれどっかのスーパーのPB商品かと思ったわ
海♂ちくわ
よく焼けた皮と白肉の対比が実にソソる
八点買ったスーパーの戦利品のうちこの竹ひご一本も通さない点のような肉厚の穴に艶めくピンクのソーセージが捻りを加えて強引に奥部へと押し込められる
内部の締め付けと弾かれる手応えと同時に肉の通過した部分はきつね色の外皮が呼応するように跳ね内部の豊満な肉壁はまるで異物侵入を拒むかのようにソーセージをブリュンと音を立てはじき出そうとするが侵入の手は先端だけは出すまいと再び無理やり奥にねじり込む
無理やり押し広げられた穴はもはや穴としての機能は果たさず一瞬で大きな亀裂が広がり裂けてパツンと音を出して油と肉片の残骸が混じった何かが爆ぜる
人の業とは虚しいものだ
改革に成功して現状にあわせての社名変更ならかっこいいけどな
改革するための本社移転と社名変更はたいがい失敗する
海外製品を輸入販売するだけの企業が乱立している中で国民の誰もが知っている社名を捨てて彼らと同じスタートラインに立つとはチャレンジャーやな
マルハとニチロが合併してマルハニチロだったのに何か頭文字とかでも残せなかったのかね
マルハ+日露だから変えるしかなかったのか?
露がアレだから当分
なんか胡散臭いけどマルハニチロなら買ってみるかがなくなるね
変えてもいいけど日本の会社と分からないと食品は損だと思う
なんでわざわざ中韓ぽくするかな
海外では日本製じゃないのにわざわざ日本名つけてるというのに
我はウミオスガチムチの〜♪
さわぐいそべのゲイホモに〜♪
(´・ω・`)
〇〇オスって何十周遅れのネーミングだろ
発音しづらい語感が悪い
センスの欠片もない
社歌はこれだな
Oh! Oh! Wowwow
高輪ウミオス~
海のオスたちよ~
>>701 センスの固まりであるあなたが考えるネーミングを教えて
日本人にネーミングセンス求めてもなあ
キッコーマンとかキユーピーとか昔から謎やん
何か変えりゃ仕事したみたいなのホントやめて欲しいわ
冷食ではテーブルマークがセンス無い改名だと思ったけどウミオスもセンス無いな
>>708 亀甲萬はべつにええやろ
見たままだし
(´・ω・`)
>>1 東京都内での移転とか書く必要があるのか
下関とかの移転ならともかく…
どうでもいい
マルハニチロは語感が良くてインパクトもあって良いネーミングだと思うぞ
せっせと定着してるのに勿体ない
20年かけてやっと定着させた社名を変更するってよく分からないな
会社自体好調なのにわざわざ変えるのはリスクあるよな
新社長が何か目立つことやりたかったのか
マルハニチロの方がカッコ良くね?
海産物でウミ…しかもUmi
加ト吉が
テーブルマークに
ブランドを変えたのも
早かった
>>708 アナグラムじゃね
キッツ○ンコ ピュー
エプス多淫のカス
>>722 テーブルマークってカト吉なん?
不祥事でつぶれたと思ってた
>>708 キッコーマンは亀甲萬なんだからキッコーマンしかないだろ
デンマークとかノルウェーの食品会社と言われても違和感のない社名、テーブルマーク
>>711 カト吉の方が美味そうなのにね
英名にしてオシャレぶらないと死ぬ病なのかなんなのか
オスが産むのか
イメージキャラクターはシュワちゃんだな
>>708 「亀甲萬」→「キッコーマン」
センスの塊だろw
>>730 キッコーマンはめっちゃ好き
ネーミングにインパクトとオリジナリティと必然性あるから格好いい
>>708 キユーピーはアメリカ人の作ったキューピー人形(キューピッドに由来)のパクり
「マルハニチロ」だと若干社名が長いってのはあるから仕方ないかもだが、
グローバルにブランド勝負するなら、短い名前は条件ながらむしろ日本語名の
方が、他にない名前として憶えられる可能性がある。何かこういう欧米の言葉
っぽい造語だと、似たような名前がゴマンとある中で埋もれそう。
>>732 たぶん外国人が増えてるのと、アルファベットが付いてると外国人が手に取りやすいとか
アルファベットの名前の店に入るという傾向があるから社名変更したのかも
それでいて日本人にも馴染みやすいように「海」を残しました的な
でも今増えてるのはネパール人、ベトナム人、中国人だからあまりアルファベット関係無いんだよな
英語っぽい日本語とか英語と日本語混ぜましたみたいなのが平成っぽすぎる
絶対マルハニチロの方が売れる
安心して買ってたのに
「テーブルマーク」はそんなに悪い改名だと思わないけどな
むしろ「加ト吉」の時代よりも買う機会が増えた気がする
「ウミオス」は…「ニチロ」はともかく「マルハ」の部分は
音的に明るくて馴染みもあるから捨てるのが勿体ない気がする
本社移転、社名変更はまるで乗っ取りか倒産したみたいな感じだな
>>715 地方の人には分からんのかも知れんけど区が県みたいな感じだからな
区同士で企業、若者の奪い合いしてるし
上場企業は命名変更しないでほしいわ
東証も合併以外の安易な命名変更はもっと変更手続き料を取っていい
林兼商店→大洋捕鯨株式会社→西大洋漁業統制会社→大洋漁業株式会社→マルハ株式会社→マルハニチロホールディングス→ウミウシ
英語圏の人が聞いてクールな社名になってるのならいいだろうけど
どうなんだろうね?
臨海部の本社から山の手の高台に本社移転したUmios(ウミオス)に明るい未来はあるか?
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
加ト吉は粉飾決算やら産地偽装幹部逮捕とかの不祥事でほぼ倒産したから社名変更でいいけど
マルハニチロで好調なのに変える意味がわからん
そもそも食品会社でCEOとかCOOとかw
Umios(ウミオス)の本社が入る高輪ゲートウェイシティは高層階からは海を見下ろせるみたいだな
ウオミスだあ???サラ金かよ!!
なんのつもりだミスっt
ごほん…なんでもない忘れてくれ
ロゴも前は波のマークがマルハのMとニチロのNにゆるやかになっててシンプルなのに考えられててよかったのに
ウミオスだけどお前誰だよ
新任したらいろいろ変えたがるのは仕事のできないやつ
別にマルハで良かったのでは。
まァ~る~はァ~のォ~ちィ~くゥ~わっ♪
マルハニチロがなんでだめなんだ?
魔瑠羽仁痴炉?フィギュアスケート系ロリホモみてえだから?
あるいはかつて社内の忘年会でみんな飲み過ぎ野獣化で逝っちまって
「マルハニチロ!丸はだかにちろ遅漏散ろう!」つって
ホモレイプされた世代が幹部になってトラウマだから?
>>3 膿を押してブチュッと出てくる、あのイメージ
正直、そこまで悪くはないと思う。
けど知名度が十分にありブランド化してる社名を捨てる必要があったのかとは思う。
現社長が次期社長への嫌がらせで変な社名に変えたのかな
マルハに馴染んでるけどな
145年のネームバリューを捨てるかなー
下関の林兼の「ハ」+○は嫌だったのかな
ニッスイとマルハって昔からライバルだったのに
これからはニッスイとウミオス
マルハというと捕鯨のイメージだからそれを捨てたかったのかも
>>16 我が名はカイオス!全てのソーセージを統べる練り物の王!とか社長が所信挨拶しそう
なんか一時期評判悪かったもんな~と思ったらあれはいなばだった
気持ち悪いキチガイだらけだな
名前なんてどうでもいいわキモオタども
マルハニチロで浸透してたのに勿体無い話だ
旧社名でやっていけないような、とんでもない不祥事でもあったのか
CM流れてたね
ダウンロード&関連動画>> はごろもフーズならシーチキンに社名帰れるがマルハニチロじゃなぁ・・・
株式会社鯖缶とか株式会社蟹工船とかは?
グローバリストに乗っ取られたな
今の日本企業はこんなんばっかだ
マルハ大洋の方がよいよ
名前じゃなくて商品が問題だ
蟹工船は日魯漁業がモデルやから使えるだろ
パヨ界隈でブラック企業って意味だからマイナスイメージの方がでかいかw
花王→KAOも最初違和感しかなかったけどいつの間にか馴染んだしここもそのうちそうなる
バタ臭い名前になって残念
〇の中に「は」を書いたロゴが好き
日立造船もそうやが何で埋没するような社名に変更するんやろうなw
ホンマ自滅的やわ
サラリーマンに社長やらすとマジで会社を滅ぼす
悪名じゃないのに何で捨てるんかな
胡散臭い企業の商品買わないやついるのに
大洋漁業、林兼屋の社章マークが〇に「は」だったからマルハにした
ニチロは日魯だからそのまま
祖業の捕鯨も北洋漁業もどっちもやめてもうた残りカスやが
マルハで良かろ
社内闘争があるんだろうけど、消費者目線で考えることもできないんじゃ未来はないぞ
このクソダサい社名変更を誰も留められなかった時点でどんな会社か世間にアピールしてるよなw
カトキチとかも変えるなよ
変えてなんの意味があるんだ?
知名度がもったいないよ
定着してたし特にネガティブイメージもなかったろうに
言い出した奴とゴーサイン出したやつにここのスレ音読させたい
>>791 遠洋漁業の鯨様様で大きくなった会社だもんね
缶詰の金属片あたりを思い出す程度だが…
そのうちウミオスになってからの売り上げどうこうというニュースも(スレ)出てくるかな
缶詰にその名前書いてても知らんどこの国?とか言われて売り上げ落ちそう
>>829 日立造船は日立でも造船でも無いから仕方ないw
あけぼのマークを捨てたという文章
支離滅裂
文頭
北洋の漁業開拓以来の「100年超えブランド」であり、日本の缶詰の歩みそのものです。
文末
あけぼのマークを外して、「PINK SALMON」としてパッケージをリニューアルしました。
>>848 一応ごく短期間グループやったからな
円高不況の時追い出し部屋で因島や桜島から関東の製作所の工場までテレビ造りに造船マン派遣してたし
どっちも辞めてもうてるが祖業が捕ゲイと蟹工船
一部ポリコレパヨ界隈からイメージ最悪の組み合わせだからか
マルハニチロでいいのに馬鹿でしょ
Umiosじゃ無名メーカーみたいだし元マルハニチロとはわかりにくい
ウミオスより大洋時代のチームの
顔だった株式会社ポンセに改名しろよ
捕鯨砲のイラストが書いてあったクジラの缶詰はマルハだったんだっけ?
>>480 なんかイスラエルイメージのパチもの感があるな
スターを六芒星にしたら完全体
フェミ「オスなんて汚らわしい!」
「オスも産むって意味だよ」
フェミ「じゃあOK!」
スシローがフードアンドライフカンパニーに改名したときを思い出すな
ユニクロ ファーストリテイリング
ドンキ パンパシフィックインターナショナルホールディングス
鳥貴族 エターナルホスピタリティグループ
みたく持株会社を何の会社かわかりにくくしてるのは見かける
solutionsに無理があるな
そもそもumiなんだから後半も日本語で合わせろよ
シュタインズゲートじゃあるまいし
>>868 捕鯨砲のイラストは覚えてないけど鯨の大和煮の件詰は好きだった
神経を逆なでされるみたいな、というか、不協和音みたいな、というか、「なんだかなぁ」な社名
基地外ポリコレババアみたい
産みなさいよ!オスも産みなさいよ!
産みオス!
マルハニチロはサンマのかば焼き缶良く買ってた
カニ缶は高いので買ってない
Xみたいに(旧マルハニチロ)とか表記しだしたら笑う
マルハニチロで馴染んでるのになあ
変えるにしてもマルハかニチロどっちか残した名前にするとかの方がいいのに
麻生セメントのセメント樽と日魯漁業の蟹工船
ふーんと鼻で笑い飛ばしとけよ
>>890 サンマのかば焼き缶昨日食べた
ニッスイのが美味しいと思ってたけどマルハもおいしかった
今高くなってるね
昔は100円だったのに今300円
ネーミングの定石から言っても破裂音ひとつも入ってないのはどうかね
言葉の響きが全然引っかからないし力強くない
サンマの蒲焼きは
マルハニチロよりニッスイの方が80円割高だがワシが好きな
お魚のニガニガが入っている!それだけで充分だ!!
オラオラ 産めよオス おまんらも産まんかいクソオス 少子化なんじゃい さっさと産めオス
マルハニチロってマルハってとことニチロってとこがガッペ~したの?
社名変えると社員の作業がすげえ増えてめんどくさそう
社長頭悪いだろ
>>903 捕鯨大手の大洋漁業のもともとの屋号が林兼屋で社章、屋号のマークが〇に「は」だったから社名をマルハにした
ニチロはもともと日魯魚業、オホーツク海やベーリング海で北洋漁業独占してた蟹工船の会社
二つが20年ほど前に合併したのがマルハニチロ
>>1 マルハニチロが長いのでブランド名・社名を縮めたい
今から商標やドメインを取るなら、完全な造語でなければならない
商標登録やドメイン登録されていない4文字の文字列を機械的に調べて候補を調べ
語呂が良さそうなのを選んだ結果がコレ
かろうじて Umi を含む
とかかな?
もしかしてあれか?
英語読みでウマイオスと読ませてウマミとかけたネーミングとか?
海男・・・
ゲイの出会い系で知り合った10歳以上年上のオジサンの家へ。
そしたら「これ着て責めて欲しい」と言われて、レンコン掘りというか、
魚河岸の人が着てるような胸まであるゴム長を着させられ、捻りハチマキをさせられた。
向こうは全裸。
まあこんなのもたまにはいいか、と愛撫してたら、オジサンが喘ぎ声の中、喋りだした。
「お、おにいちゃん…お、おかえりなさい…た、大漁だった?ねえ大漁だった??」
…オレは突然の、しかも想定の範囲を超えたセリフにポカーンとしてしまった。
オジサンは素に戻って、「…返事して欲しい」と恥ずかしそうにオレに言った。
プレー再開。・・・耳とかをなめつつ体中をさわさわと触る
「お、おにいちゃん、大漁だった?」
「ああ、大漁だったよ」 「あぁぁぁあぁすごいいいぃいぃ!、、な、なにが、、ハァハァなにが捕れたの?」
乳首を舌でやさしく舐めながらオレは答えた
「…鯛とか、、、ヒラメがいっぱい捕れたよ」
セリフを聞き、オジサンはびくんびくんと身体をひきつらせた
「はっ!はぁぁぁあんっ!イ、イサキは?イサキは、と、取れたの??」
チンコをしごく
「ああ。でかいイサキが取れたよ。今年一番の大漁だ。」
「大漁っ!!イサキぃぃ!!おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう!」
実話です。。きっと漁師の人との幼い頃の体験というか、淡い恋心とかが あったんだろうなあ、といろんなことを考えさせられた一夜でした。
社名変えて成功した会社なんてあるの?
悪い評判をリセットするために会社名変えるってのは聞くけどマルハニチロは別にやらかしてはないよね
ネットサーチで頻繁にヒットするuosouかと思ったら違うか
店頭で分かりにくくなるな
なんで変えるんだ?
缶詰好きだからリブラディングの失敗例にならないことを望むけど
食品って味は当たり前だけど信用と信頼の方がね
海雄かぁうーん
池見賢社長は「水産資源の減少などに直面する中で事業課題の範囲を超え、
社会の課題や地球の課題を解決することが使命だ。
新たなコーポレートアイデンティティーが必要だと考え社名変更を決めた」
いや魚屋にそんなこと求めてねえからw
>>915 一部で印象悪い捕鯨も蟹工船ももう50年以上前の大昔の話やからな
今更変える必要ないやろと
>>915 松下電器産業→パナソニック(Panasonic)はどうだろう
>>915 丹頂→マンダムとかか?
怪しいバッタもん化粧品輸入業者から整髪料メーカーに転身できた
冷凍食品のイメージが定着しているからなぁ
普通にマルニチでよかったのでは
略称や通称で大抵通るので社名そっちに変えてしまうのは割とあるかな
日本電信電話 NTT
石川島播磨重工業 IHI
東京放送 TBS
全国朝日放送 テレビ朝日
ウクライナ支援でロシアの影を消したかった? ・・・あほ?
>>1 >新社名のウミオスは、創業の原点である「umi(海)」と「one(ひとつ)」、社会課題を解決する「solutions(解決)」を組み合わせた。
単純に「海推す」でいいのに
しかも高輪とか
ニュース見てなかったら知らない怪しい会社だと思うわ
無名でスタートとか無能すぎる
fanza改名は理解できるが
一流メーカーに製造委託してるCGCブランドはマルハニチロにも委託してるようだ
CGCの方がブランドイメージ上だろな
海押す? ナニそれ? って感じで
おすは京都弁で標準語のございますに相当
ウミオスは海でございますだな
旧社名を単純に2つくっつけて冗長な感じだったから変えたかったんだろうな。
どっかの生命保険会社みたいに長すぎて冗長すぎるって社名もあるしね。
三井住友海上あいおい損害保険とか損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険みたいにw
ただ、なんで合併して十数年もたってそれをやったんだとは思うが。
社名変更とはひどい改悪。
自社の価値を理解してない人物がトップになった感じ。
>>942 中の人にとっては途中で社名が変わった感じがあるんだろうけど
客はそんなん知るかって話だわな
ウミオスって語感悪すぎだろ
考えたやつ、オッケー出したやつ、ばかじゃないの?
内部留保が余ってるからコンサルに引っ掛かっちゃったんだな、魚は網にかけるのに会社も網に掛かっちゃったのね、後悔は多分これからね
過去の業績を評価できず、捨て去った印象しかない。
かなり軽くてミーハーそうな社長。
新しい商品が売れなさそう。
買う側には知らない会社の商品でしかないのだから。
夢グループがもともと狩人の個人事務所でガチの芸能事務所が本業なのとおなじぐらい怪しい
大洋ホエールズの選手では熊本県出身の 左門豊作しか知らない
奇をてらって軽い感じで大失敗の社名。
チームみらいみたい。
変な名前に変えないで定着化してるマルハニチロにしといたら良いのに
新しくするのも大事だがそう言う所大事にしない会社は良くない
大企業が「ウミオス」とかダサすぎ。
パッと出の有限会社レベルの新興企業の発想と感覚だ。
>>964 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
っていうかマルハンぽくってやなのかな
大洋漁業→マルハ→マルハニチロ→Umios
思えば遠くへきたもんだ
>>931 テレビ朝日は日本教育テレビ(NET)だったけど
昭和49年に日経新聞と日本短波放送の日経グループが
NETの株式を旺文社、朝日新聞に売却して出ていって
昭和50年3月31日にTBS系列の朝日放送(ABC)がNET系列にネットチェンジされて
朝日放送は社名を日本教育テレビ(NET)に譲ることを拒否してたので
昭和52年4月に社名を全国朝日放送(ANB 通称テレビ朝日)に変更した
東洋水産はカップ麺の会社なのになぜ水産?と思われてそう
水産関係は実際のところ魚肉ソーセージくらいしか見かけない
なんで海のオスにしたんだ
あほだろ
大多数が海のオス=ガチムチオス、性欲猛々しいオス、ホモホモしいオス
を連想するだろ
せめてENEOSみたいなSEAOS(シーオス)とかにしろよ
なんで海だけUMIで日本語発音にするんだよw
老害が決めたとしか思えない
変えるにしてもセンスねえ名前だなぁとは思う
個人的感想だけど
まじでくそあほけ?
ダサい名前やし何よりポップ変更じごくやぼけかす
実際、 社名・ロゴ変更って莫大な資金が必要だろうな。
Suicaのペンギンもだけど
定着してるのを変える必要ないよ
ビッグモーターみたいに
やらかしたわけじゃないのに
ウミはいいけど「オス」がクソダサい
老舗感ゼロでなんならベンチャー臭い
将来の商標って使える単語がなくなった挙句ヘンテコ造語だらけになるしかないのかね
ブランド埋没するなこれ
社名っぽくないんだよなぁ
水族館の名前とか施設の名前っぽい
みんなダサいって言ってるねw
「この商品はマルハかぁ」
「マルハは食い飽きたなぁ」
ってのが人々の潜在意識にあるから、
社名変更はとっても良いと思うぞ
>>942 すぐには変えれないんだろ
内部のコトとか取引先のコトとかあったり
客目線だけじゃなく色々あるんだよ
>>990 例えばウミオスの魚肉ソーセージってのが店頭にあったとして
自分はかつての「マルハ」だと知らなければ怖くて買わないな
>>984 umiこそ駄目だろ
日本語じゃん
わざわざ名前変えるのに海外に通じない名前にするとか何考えてんだ
変えんでええやん
変えても何その名前
マルニチでええやん
lud20260304014005caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1772469122/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓この板の人気?スレ↓(一覧)
・【大阪】「1万円貸して」教会で断られ刃物 強盗未遂容疑で37歳男を逮捕 淀川区
・【バブル崩壊】中国不動産大手「万科」の格付けがジャンク級に ムーディーズが引き下げ、さらなる降格も示唆 [ごまカンパチ★]
・【明治製菓】カールおじさんリストラ
・【銀行自己資本規制】緩和へ 出資促し産業育成―金融庁 [蚤の市★]
・【日米】「日本を制裁する必要がある」 子どもの連れ去り問題、米下院外交委人権小委員会でトランプ政権に対日制裁を呼び掛け
・【拉致被害者家族】記者会見「拉致問題を最優先で」
・血しょう中にコロナの抗体 ロシアが完治した人からのドナー輸血を試験的に開始
・【うまかラーメン】ハウス食品の「うまかっちゃん」に新商品「濃厚新味」登場。記者試食「歯ごたえあり」
・【日本医師会】中川会長「もう限界です。国民の皆様、医療従事者を守って下さい」 ★9 [さかい★]
・【安倍首相】散髪に会食、休日は…安倍首相「コロナ対策に没頭」は本当なの?
・【安倍首相辞任】今後の焦点は「ポスト安倍」…岸田政調会長や石破茂元幹事長が意欲、党内には菅氏や河野防衛相らを推す声も★6 [部屋ねこ★]
・【コロナ】喫煙歴ある女性、重症化リスク1・9倍、男性も1・5倍・・・国立国際医療研究センター [影のたけし軍団★]
・【広島】「万引きした人を追跡」コンビニ店員の男性(46)を果物ナイフで刺したか 中国籍の少年(17)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕 ★2 [ぐれ★]
・【奈良】香芝市職員を逮捕 無免許、酒気帯び運転容疑 18年にも飲酒で事故
・【話題】「40代以上で結婚できない男」に共通する3つのポイント★16
・【経済】東芝が自動車向けの半導体事業「システムLSI」から撤退 従業員770人を対象に希望退職や他部署への再配置を進める [さかい★]
・【日本政府】中国批判声明に参加拒否 欧米では日本に失望の声 香港国家安全法制巡り ★13 [ばーど★]
・【社会】ずっと子供部屋にいるのはオジサンだけではない…「実家暮らしの男性」をバカにする風潮の罪深さ ★3 [ボラえもん★]
・【新型コロナワクチン】厚労省データ 心筋炎リスク情報も不適格~未接種扱い問題だけじゃない!2つの不適格データ問題を検証 ★11 [ぐれ★]
・【社会】基地内の建物から飛び降り〜自衛隊員の“過労自殺”和解 国が7400万円支払い/大津地裁
・【兵庫】会社の寮の同居人に割り箸を勝手に使われ立腹「殺したろか」 包丁を突き付けた55歳男を逮捕…神戸市
・【ワクチン】心筋炎の症状、接種後4日程度で胸の痛みや息切れ 速やかに医療機関受診を 厚労省発表 [haru★]
・【社会】「私は泥棒?」アルミ缶回収の女性、窃盗容疑で摘発されるも納得いかず。「捨てられた物なら構わないのでは」秋田市
・岸田内閣支持率 45.3%に上昇 不支持34.6% ANN世論調査★3 [powder snow★]
・【食】ロッテリア、2019年も「エゾ鹿バーガー」を1個800円で販売 北海道7店舗限定で
・【広島】投げ落とされた5歳女児 げた箱衝突か 心肺蘇生で意識回復
・【国際】トランプ氏、中国副首相と31日会談へ 貿易問題を協議
・【宗教】「天皇制が性差別などのあらゆる差別をつくり出している」 日本聖公会、日本キリスト教会など「政教分離」訴え声明★6
・【米国】米国防長官、連邦軍動員に反対 抗議デモ対応巡り [しじみ★]