◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【📱】42歳男性「電話番号がないと電気もガスも契約できない」スマホなし生活4年 最も多い通信困難者は40~50代独身男性 [ぐれ★]->画像>4枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1777865477/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
「電話番号がないと電気もガスも契約できない」スマホなし生活4年、42歳男性が直面した深刻すぎる“現実”
※5/3(日) 11:00配信
集英社オンライン
「電話番号は、ありません」。日本国内のスマホの所有率が世帯で9割を超えるとされる現代において、収入減少や病気による料金滞納、刑務所からの出所など何らかの事情でスマホ・携帯電話(以下、スマホ)を持てなくなってしまった「通信困難者」の存在を知っているだろうか。サブスクの申し込み、飲食店の予約といった日常生活のちょっとした手続きはもちろん、生活インフラの契約、就職といった、生きていくために必要な場面でも当たり前のように電話番号を求められる世の中で、スマホを持てない生活の実態とは。当事者たちに話を聞いた。
「電話番号がないと電気・ガスも契約できない」
総務省の令和6年通信利用動向調査によると、スマートフォンの世帯における保有割合が90.5%となり、いまやスマホを持つのが当たり前の時代となっている。
そんななかで、福島県在住の山本博史さん(42・仮名)は、2020~2024年の4年ほど、スマホなしの生活を余儀なくされた。
スマホはもちろん、固定電話やPHSなどの通信手段はなし。公衆電話など外部の手段を使わなければ電話もかけられず、インターネットも利用できない状態だった。
精神的な疾患を抱え、月10万円ほどの障害年金で生活していた山本さんがスマホの支払いを滞納し始めたのは、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大直後。
コロナ禍の影響があったのか、通っていた精神科クリニックの主治医が不在となってしまい、その影響で自身の体調に合う薬を出してもらうことが難しくなった。
しばらくすると精神状態が悪化し、それまではしていなかった散財を繰り返すように。
端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金が引き落とされていた銀行口座の残高は底をつき、3~4か月ほど滞納が続くと、スマホの利用を止められてしまった。
その後、行政に支援を求めた山本さんは市営住宅に引っ越すことができたが、スマホを持っていないことで、生活インフラの壁にぶち当たることに。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b4906eca7105754b150834282cca208fe920406 高市政権が去年の12月と今年の3月にガソリン減税等の対応してなかったら一リットルあたりのガソリン価格、今より73円高いしな
高市政権が誕生してなかったら今よりガソリン価格が73円高い1リットル242円とかになってるけど叩いてる連中にとってはそれがお望みなのかね
外国は石油がないからガソリン節約のため出勤停止とかそういうこともやってるし、日本みたいにガソリン税減税もなければ備蓄の放出も早くないから価格が跳ね上がった状態がずっと続く
日本は高市総理が世界で一番早くかつ過去最大の石油放出を決定したから他国のように経済に甚大な影響が出てないね
>>1 通常IEAが石油の放出を決定してから石油の国内放出をするため、ガソリンの値段が高い状態がずっと維持され経済に甚大な影響が出る
日本は高市総理が決定したガソリン税減税や世界最速、過去最大の石油の国内放出による価格の抑え込みで経済へのダメージが最小限になっている
日本政府、16日にも単独で石油備蓄放出へ−IEAの決定待たず判断
://news.yahoo.co.jp/articles/c744d528296fff439cda3a355c6fba226f15c009
石油備蓄の放出開始 過去最大見込み、国内備蓄の約2割
://news.yahoo.co.jp/articles/528c0efa1464a25ba1c3ae795a6f93f82a89d760
石油の国家備蓄26日から放出へ 「経済活動への影響を最小限に抑えるべく全力で対応」高市総理 中東情勢に関する閣僚会議で表明
://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2549560?display=1
補足:
1Lあたりのガソリン価格
ドイツ:396.7円
フランス:373円
イギリス:338.8円
アメリカ(世界一位の産油国):173.9円
イタリア:325円(参考でイタリアの平均給与は日本とほぼ同じ)
中国:205円(参考で中国の平均給与は日本の半分)
日本:169円
※ちなみにガソリン価格は高市政権が去年の12/31行ったガソリン税減税により
25.1円安くなっています
さらに今年の3/19に行ったガソリン補助金制度(緊急的激変緩和措置)により1リットルあたり48円安くなってます。
高市政権になって合計1リットルあたり“73円“程度ガソリン価格が安くなっています
高市政権の対応がなかった場合のガソリンの価格1リットルあたり242円
→高市政権が対応したおかげで現在の一リットルあたりの169円(73円弱減!)
そんな俺でもpovoは簡単に契約が出来ました(^^)v
犯罪者なら自業自得じゃね?
なんで普通に生活送れると思ってたの?
それより俺50才氷河期だが、昨年末に高校の同窓会があったんだよ。
数年に一回やってたみたいだが、十年くらい無視してたんだけど、今の住処に近かったから
なんとなく足を運んだのが失敗だった。思ったよりも参加者が少ないと思ったら、昔から仕切屋だった女に
「xx君生きてたんだ!」と言われる。なんだそりゃと思ったら、1クラス40名のうち
23人が音信不通、3人が病死、5人が自殺していた。参加者9人の氷河期同窓会は、無論定番の現状報告がある。
そこで恐ろしい事実が発覚する。俺以外全員独身で、俺も含め正社員は一人も居ないのだ。
女どもはすでにバアさんになりかかってるし、男は皆くたびれている。俺が子持ちだという話をすると
大いに驚かれ祝福されたが、その時の彼らの目はどちらかというと嫌なものを見る目だった。
酒が進むと、俺に絡んでくるやつが出てくる。年収はどのくらいなんだよ!とか。
素直に言うと、そんなので子供なんて育てられるのぉ?みたいな話をされる。実際育ててるのだが
お前らの年収はどうなんだよ?と聞き返すと、口を濁される。「いい時は」200万くらい行くよね!とか言われる。
なんだそのいい時はって。なんだかもう無性にその場に居るのがつらくなり、早めに帰ってきた。
https://pbs.twimg.com/media/Ghm08fybEAEGPF6?format=jpg&name=small 個人情報でキンタマ握らせてやらないと最低限の生活さえできなくなりつつあるな
スマホに支配されてる世界とかユダヤに支配されてる世界だからな
「電話番号は、ありません」。日本国内のスマホの所有率が世帯で9割を超えるとされる現代において、収入減少や病気による料金滞納、刑務所からの出所など何らかの事情でスマホ・携帯電話(以下、スマホ)を持てなくなってしまった「通信困難者」の存在を知っているだろうか。
これさ、この前大阪で40代の女が元交際相手の51歳男に殺された事件と同じだよな
あの51歳男はスマホを持てないような人間だったのに
この被害者の女が30代でスマホも持てないような10歳も年上の男と付き合って
その男に自分名義で契約したスマホを持たせてスマホ料金まで支払ってやってた
スマホすら持てないような男と付き合ったらもう人生終わりだって
なんであの被害者の女はわからなかったのかね
いまだにスマホ持たない人いるんだよな今じゃ70代でも当たり前のようにスマホ持ってるのに
イオシスかなんかの格安中古とpovoでも契約しろよ
>>1 【非婚化の真の原因とそれに対する国家的対処法】 (コピペ)
90年代初頭、マスコミやテレビが「女子中高生の買春」を「援助交際」という言葉に置き換え、恋愛至上主義のもと未成年の少女らに恋愛とセックスを煽りまくる
(処女はさっさと捨てないと子供で恥ずかしすぎ、恋愛と結婚は別、婚前セックスでも愛があれば素晴らしい、だから処女を捧げた元カレと心から愛しあっていたならば問題なく結婚してもらえるよ、だから早く大人にしてもらおうね!はい、よろしくお願い……)
↓
恋愛至上主義に見事に騙された女子高生が恋愛とセックスに明け暮れる、その一方で団塊世代ら主として当時の中高年世代と哀れな氷河期世代の女子高生との援助交際が大ブームとなる
(マスコミ団塊大勝利!年金・介護はもちろん美処女な女子高生も結婚のチケットと引き換えにわずか数万のお金で次から次に何人でも選り取り見取りの出血大バーゲンセール!肉便器・汚物処理は氷河期世代!)
↓
何年間もたっぷりと時間をかけ思う存分心ゆくまで援交をされまくったあげく、90年代末にその国会議員ら自ら淫行条例と児ポ法を制定
(結婚のみが女子高生とセックスする唯一の手段となる)
↓
結婚するなら美処女な女子高生!
16過ぎたら行き遅れの年増!18過ぎたら大年増!姉やは15で嫁に行き!
↓
結婚を前提に真剣交際すれば女子高生との交際は問題ないよ!遥か年上の男性でも問題無いよ!女子高生とどんどん真剣交際しよう!女子高生も待ってるよ
改正民法で18歳になった時点で親の許可なく結婚が可能となりました。政府は女子高生の性被害を防止するためにも15歳以上の女子高生に婚活を奨励しましょう
男性にとっての女性の真の結婚適齢期は26や28ではありません、さらに、年の差婚を誹謗中傷するのは重大な差別と偏見であって、そう言って男性に非処女のオバサンとの結婚を押し付けようとするのは男性にとって最も残酷な人権侵害です。
本物の男女平等社会を目指していきましょう
固定電話も契約できんのか
ワイの休止状態の電話加入権72000円で売ってやるのに
維持のために料金まで徴収されるのがエグイぬ
話す友人やらいなくても
反社で契約してもらえないのはどうしょうもないけど、金の問題だけならPOVOとかすごく安いのにな。
まだ1円高性能スマホウマウマ時代やんか
今はミドル以下1円だから今のほうが大変
引っ越したとき電気の契約しに直に人のいる窓口に行こうとしたらそんな窓口自体もう存在してなかった思い出w
お前ら知らんだけで携帯持って無いやつまあまあおんぞ
正社員ではおらんがバイトなんかだといる
会社とかなら固定電話わかるけど個人だともうスマホだよ外食してみればわかる店によってはスマホからの注文のみとかあるぞ
住所さえあれば手紙や電報と公衆電話で何とかなった時代の方が
そういう人は楽だったんだろうな
清掃のバイトしてた時、中卒でネットに苦手意識あって避けてるヤツとかいたな
電気ガス水道は営業所へ直接行くと契約できる
なお営業所の場所を調べるには・・・
ガラケーでいいだろ。
月額料金安く済むし。
働いてある程度余裕ができたらスマフォンに替えればいい。
月1万円の料金って
そんな贅沢するな
日本通信に変えろ
4台持って3台はpovoで半年ごとに100円ガチャで維持
>>1 中華スマホなら1円であるだろw
楽天なら980円
povoなら0円だしな
>>16 奴隷としても扱われない見捨てられた層じゃないかい?
これってスマホの問題というより薬漬けの問題だと思うんだけど
マスコミは男叩きはするが女叩きはしない
氷河期あたりではどっちが困難だろうねえw
>>就労継続支援B型事業所で働き、20日間出勤しても月に5000円ほどしかもらえない生活
そもそも、B型って、生活習慣のリハビリ主眼の作業所じゃねーか
生活保護を減額せずに貰い続けるために、
低賃金になってる
>それまではしていなかった散財を繰り返すように
お前の自業自得じゃねえか
スマホ持ってない奴に
「俺パソコン持ってるぞ」
って自慢気に言われた
電話番号は持ってるな スマホ持ってないのは別に普通だけど
雑用なんて部下と嫁にやらせとけ
>>52 そうだな
存在さえ無視される「日本社会に要らない子」
>>51 経緯から察するにブラックリスト入りしてた可能性が有る
やる気があれば自治体が手を差し伸べてくれるんじゃ?
底辺の中にはブラックリスト入りで契約すらもできない間抜けが多いだろうしなあ。
気になることは、ブラックリストからはずしてもらえる事は可能なのかのう。
>>6 今の時代携帯代の滞納は自分の生活を終わらせる危険性が高いよな…。
>>1 公共料金はマイナンバー1枚で事足りなければならないのに、民間企業の携帯電話の契約と所有まで要求されるわけだ。
そう言えば、民放番組を視聴するのに、NHK受信料支払義務が発生するのも、納得できないよなぁ。
社会主義国ならば、拡張主義の公権力が利権を広げ続けるために汚らしくみかじめ料徴収の画策をするものだが、
自由主義国のはずの日本でさえ、寄生虫がそこここに張り付いていて、実に気持ち悪い。
固定電話の回線を契約してれば、携帯電話なしでも困ることはほとんどない
>>1 保証人で親戚や友人がいないと入院や賃貸契約も出来ない時代はどうなった?
まあ、後天的なもんかどうかしらんが、
境界知能に精神疾患がプラスしとるな
社会不適合者やな
でも昔はほぼ固定電話必須だったわけでpovoならほぼ無料だろ
端末は2万くらいのAndroidで十分事足りそうだし…
>>29 0円でいいから印鑑証明付いた番号譲渡書類を渡せよw
一応ガラケー4Gやガラホならまだ使えるその場合スマホの機能は制限されるけど通話だけなら問題ないみたい
簡単スマホとかあるぞ!
うちの親父も上場会社の役員だったが生涯携帯スマホ持たなかったわ
末期ガンで入院して母親が不便だからって最後の3ヶ月無理矢理渡しただけ
>>26 そもそも滞納してる奴は信用情報に傷が付いてるからクレカの作成が出来ない
携帯会社で滞納してるならその情報は共有されてるから他社であっても契約はできない
他社で共有してるのは若干やりすぎだよな通信業界は
未納払ったらブラックごと即解除されることでクレカよりは譲歩してるつもりなんだろうけど
難民とか戦時下の貧民とかのテレビ特集など見ていて常に不思議だったのが、
子供に喰わす金が無いと言いながら、携帯だけは常に手にしている光景
通信費がかからないとか?
端末の割賦払ってる奴がやらかすと全社共通なブラックリストにのる
料金未納だけなら、その会社のブラックリストだけ
いつの話か知らんけど、昔ならプリペイド型、最近なら料金割高な先払い型のがあるだろ
小中学生ですら自分専用のスマホを持っている時代
便利にはなったが、そのせいで昔以上に親に金銭的負担がかかる
>>59 オフラインでプログラム組むならネットは要らんだろ
障害年金で精神状態が悪化して散財とか死ねよ
こんな障碍者って特例中の特例だろ、マジで国の負債
昔はプリペイドケータイを着信だけなら安く維持出来てたけど
今はどうなんだろ?
俺の携帯番号は国士無双だわ
一気通貫ともとれるが
090で12345678(1~8はバラバラだが)
頭が1組で0~9まで全てある
290円で電話番号持てるのはあるけど
アレもカードが必要だもんなあ
銀行口座で契約出来るMVNOって何かある?
MVNOなら月1000円以下ゴロゴロあるぞ
>>76 デビットカードで出来るぞ
昔作ったジャパンネット銀行の口座で作った
病院の手術とかもアレなんだわ、保証人がいないと出来ない言われる
>>71 楽天銀行デビットカードでいけました(^^)v
ナマポになっても携帯電話の所持は許されるよね
仕事探すにしても電話は必要だし
災害や急病など緊急時にも必要だから
スマホを常に持っておくとか
面倒臭いよな
こめかみに貼り付けるスマホとかハンズフリーに成らないか?
>>87 携帯番号は詐欺に多用されてきた過去が有るんでその辺は結構シビア
家賃電気水道ガス税金に加えて今は電話代が新しく入ったからそりゃ物入りだよな…
この一つ上のレベルがWi-Fiないと子育てができない
家族と連絡とる時とか外出時の緊急時を考えたら持つべきよ
ずっと家にいるわけじゃないし公衆電話もほとんど無いし無いと不便な世の中だからね
Twitterの広告ツイートで最近やたら誰でも契約できるって広告が
表示されてたから、この記事もなんか臭いなと思ったら
やっぱりな
>>107 滞納からのブラックリスト入りだったら生活保護でもモテない気が
炊き出しでカレーをいただきました、感謝です
あとは住むところがほしい河川敷生活厳しいわ…
固定電話だけだと認証出来ない場面が多々あった
仕方なくスマホ持った
>>89 携帯電話がないと就職できない業界があるのか?
スマホなんか中古で5000円も出せば綺麗な端末あるし格安SIMなら月に500円ぐらい
そんな金も出せないなら契約してもらえなくても当然かもしれないな
つまりPovoでデビットカードで作れるのに情弱が為にそこに辿り着けないってことか
情弱・無知って罪だなぁ
月の基本料金がもったいないから携帯電話っは持って無い。
固定電話があるからどうってことがない。
・・何このおっさん
今時ナマポでさえケースワーカーと連絡取るためにスマホ持ってんのに
ガチのルンペン?
>>114 今は審査無しの月額先払い型のがある
割高だけど
>月1万円ほどのスマホ料金が引き落とされていた
この時点でオールドメディア民だなと
携帯ショップ屋で契約して高い充電器かわされてるタイプ
ヤクザも電話を契約できないと聞いたが、
どうしてるかねぇ
>>17 それあくまでも情弱がクソ高いフレッツのネット回線使ってくれてるから500円の設定にしてるだけだぞ
>>29 NTTのメタルだとだと引き込み工事と宅内工事が必要だからな
今時入るやついない
SoftBankのおうち電話だけの契約だと月基本料金1000円ぐらいだし
回線は携帯回線だから工事も必要ないし
電話番号まただだし
まぁ端末があればpovでいいやろ
550円あれば5分カケホとデータ通信使い放題だからな(128kbps)
電話もほぼかけない香具師は6ヶ月以内のトッピングでよいやろ
そこまでクソ貧乏な香具師はおらんと思うけど😁
電話持ったところで金払えない払わないんじゃねえ
電話の問題じゃないわけで
はい、俺のスマホ新品で2万円、通信料毎月500円ですよ
もちろん通話の発信とSNSはしない
どうせiPhoneとらくらくスマートフォンしか知らないタイプだろ
SNSを実名のままにするタイプ
「精神疾患を抱えているから」でゴリ押しする作文なんだろう
>>129 他人名義のやつ使うんじゃね
女のやつとか
ワイ女、電話番号なしのホームレスから最近住み込みの工場派遣になった者だけど「家なしスマホなしでも仕事紹介します」みたいな人買い会社ともまずはLINEで!ってとこが多くて本当まいったわ
メールで問い合わせてもまあ無視されること無視されること
運転免許証再発行して誰でもスマホで電話番号持ってようやく再就職できたわ…
>>104 天涯孤独で誰もいなかったら死ぬしかないわけ?
昭和なら日本に生まれただけで勝ち組だったが
今は上級国民と外国人以外はヘルモードだよな
ワンミスでどこまでも堕ちる堕ちる
通常契約出来ない人向けに、レンタルスマホ有るやろ、割高らしいが背に腹は代えられない
爆笑の太田もスマホ持ってないと言ってたな 現役世代はお金持ちと貧乏人は結構持ってないんじゃない
80代老人なんて19%しか持ってないし
実家ぐらしの引きこもりなら確かにスマホいらんなだけど地震で電話回線切れたら詰む(安否がわからない情報が取れないなど)
スマホは回線の復旧が早いんだよ緊急時の事を考えたら持たないという選択肢は無い
>>70 回収会社に手数料プラスして全額一括で支払い、10年大人しくしてたらカードなんぼでも作れるようになったね
iPhone 17Pro Maxもペイディ無金利で買える
持ち家、ローン無しが効いてるのかも
「詳しくはwebで!」とか言い出した時からこんな日が来ると思ってた
一番活躍出来る経験年齢の時期に、そこまで生きる力が無いのでは
もう自立は無理。早く安楽死法案成立させてやれよ。それが最大の優しさだ
派遣で来る人の中にはとんでもない無能がいたりするからな仕事が出来ない以前に日常生活に支障が出るんじゃないかというレベルの無能
たぶんそういった類の人達なんだと思う
携帯は持ったことないよ固定と有線のネットだけ
別に不自由はない
>>146 それとやたらLINE登録催促する店も最近やたら多い
登録しなきゃサービス受けれません!みたいだからやむを得ないけど面倒だわ
残念だがもう国は助けないよ
だって何しても手遅れなんだから
早くこの世代が他界するまで時間が過ぎることを心から願ってる
氷河期世代がもっと若い時期にクーデターでも起こしたら話は違ってただろうけどね
スマホ,ケータイもったことないんだけど、SIMってなんやねん?ってマジで思ってる。
これツッコミどころしかない作文だろ
月1万のスマホ代で笑ったわ
国から補助受けてるような奴がパケホーダイとか舐めてんのか
楽天持ってろよ
どの会社に入社しても携帯持ってない奴ひとりは必ずいるけどアレって前科モンなんかな?
>>145 地震の時auもdocomoも楽天も停波して
停電で実家のFTTHも停波
唯一実家のメタル回線から自宅の妻の携帯にかけて安否確認できた
SoftBank系は使ってないのでわからん
docomoとSoftBankに基地の土地貸してるけど
SoftBankは翌日から業者が来てたが
docomoはほったらかし
auが一番早く復旧して次が楽天
docomoは1週間ほど停波してたな😭
電柱が倒れてない場合メタル最強やろだな
>それまではしていなかった散財を繰り返すように。
知らねえよ
それならキリギリスも助けてやらな
>>158 簡単にいったらキャリア以外も同じスマホで自由に会社変えれる端末
>>165 持ってるけど持ってないことにしてる
ウゼェーもん
ロクな用事は無いからな
住所ががないと電気もガスも契約できないの間違いだろ
>>165 持ってても持ってないって言うやつもいるからねぇ
>>1 スマホどころかガラケーすら一度も持ったことの無い変人のワイ
Macだけでいまのところ充分生活できてるわ
ただ、久しぶりに海外出張があるかもしれんし、どうしようかと思案中
>>173 スマホがほぼインフラつーか、人間の体がおまけでスマホが本体みたいな感じだな
>>165 団体職員だけど、持ってへん
単なる変人
もうどうするんかも覚えてないけど、NTTの固定電話は出来んのん?格安系はクレカ問題で無理なのは分かるけど
>>180 そのうちAIが本体になる
Borgに吸収されるのだ
月数百円も払えないなら電気代もガス代も払えないだろ
>>163 POVOの電話番号はMNPの弾になるんだよな
乗り換えで特典もらうとかのために持っておいても良い
てか今はデュアルSIMの端末が当たり前だし
障害や災害のこと考えてメインとキャリアが違うサブの番号を持っておいたほつがよいね
まあ電話も契約できないやつと
電気もガスも契約したくないだろうな
家に来た業者にクレカで払おうとしたらこのQRコードを読み取って支払いサイトへ言われて、もしスマホ持ってない人だったらクレカ払い出来ないなと思ったな
今はとにかくスマホ持ってるのが前提
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
貧困が増えることによって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
>>1 すだれハゲと高市がいなければ
今でも月1000円も出せばMNOのガラケーで番号持てたのにね・・・
金持っててもマイナンバーカードがないと
スマホ買えないみたい
どうすればいいのか分かんない
>>165 端末、ポイント古事記でMNP繰り返してブラックで全キャリアから契約拒否されている古事記もたまにいる
障害者とか疾患者みたいなすげえレアケース出されてもなぁ…
平成10年頃までは固定電話がないとバイトも雇ってくれなかったんやで
電車乗ると、95%がうつむいてスマホ見ててヤベーなこいつらって思ってるわwww
貧困氷河期を描こうとしたら
この程度の作文能力しかなかった
>>199 それな
ペリー・ローダンのアルコン人のようだ
>>198 そりゃそうだろ 家に電話ない奴なんて今でも雇うか
東京くらいだろ スマホしか持ってないの
>>201 やあ、固定電話とカミさんの携帯電話はあるんで
楽天でいいだろポイントで支払えるくらい貯まるしただだろ
>>199 俺もその一人だけど勉強してるときもあるからな
ゲームしてるときもあるけと
米国には「生活保護制度」は存在します。
「SSI」(Supplemental Security Income)という制度がそれです。
SSIを受給するには、以下のいずれかの条件を満たす必要があります。
■65歳以上であること
■完全に、または部分的に失明していること
■最低一年間、または最終的に死亡するまで労働することができない医療上の状況に置かれていること
また、当然ながらSSIを受給するには所得が一定以下である必要があります。
所得には給与や年金などに加え無料で受けた食事や宿泊施設など「時価」も含める必要があります。
SSIは65歳以上の高齢者か目の不自由な人、あるいは死にそうなくらい健康状態が悪い人や体の不自由な人以外は、子供を除いて、事実上受給できないようです。
これは、「働ける健康な体を持った人は、頑張って働いて稼げ」と言っているので
日本もそうするべきでしょう。
>>206 MacBookがあるんで、スマホ無しでもなんとかなってる
>>206 俺は旅行の時はスマホを持っていかない
スマホに縛られたくない
旅行は本当の自由の時間が欲しい
>しばらくすると精神状態が悪化し、それまではしていなかった散財を繰り返すように。
いやいやいやいや、ここくるかていでとめれたでしょw
いつも思うのが、記者はこの人をどうやって見つけて取材したんだよと
恐らく取材なんてしてない
>>181 そんなことが許される団体があるかよ?
嘘ついてんじゃねよ
プリペイドもダメなのか?
今でもあるのか知らんけど
電話がなければ電気の契約ができないっておかしいやん
>>1 スマホ認証で必要なんで、日本通信の290円の回線だけ維持してる。
>>199 死ぬ間際になってスマホの画面しか思い出がない連中なんだろうなって
俺もいつも思うわ。ぜってーそんな人生歩みたくない。
OSをアップグレードするのにスマホを買い換えないといけないスマホ買い換え難民です
別にどこも壊れてないのに、アプリがアップデート出来ないから銀行もカードもスマホで操作出来ません
>>207 昔は固定電話がないとクレカも作れないローンも組めなかったけど
最近新築立ててる若い夫婦は携帯電話しか持ってないからな
固定電話がないから審査通らないとか全くないし
もう固定電話がナイトっていう時代じゃないですよ
前科モノ用個人情報位置情報警視庁監視機能付きのスマホを作ればいいじゃん
>>227 大学だけど余裕
20人に1人ぐらいは持って無い
>>228 あるはある、でも不正利用防止法みたいのができたから
今までみたいに身分証もなしでただ買えばいいみたいのは無理らしい
>>222 なるほど
文責を誤魔化してる
取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班
>>233 いやいや余裕で子供産んだら詰むぞ 今学校行事すべてデジタルだから
精神安定しないから散財ってなめてんのか金ないくせに
俺の最強の組み合わせを見てくれ
お前らも、もちろんこれだよな?
>>199 昭和の電車って新聞か漫画雑誌 単行本を読む人がほとんどだったよ
後は 音楽プレイヤーかラジオきく人
英会話 などの語学学習をしている人もいたね
だからそれがスマホ ひとつに集約されただけで 昔と変わってないよ
povoで電話番号くらい維持出来るだろうに
年間300円~500円未満だったはず
今でも初めて携帯の契約したドコモのお姉さんの顔を覚えてる
めちゃ可愛くて制服では隠しきれないほどの巨乳だった
格安SIMで年間2000円で済むのに
バカばかりだ
ブラックは怖いよね 身動き取れなくなるし
名義は大事にしないと
口座振替もクレカ決済に誘導される昨今だからな
求められる信用の質がだんだんと変わってきている
>>228 つうか普通に健康保険証があればどれでも契約できる
>端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金
ここがまず高すぎるわ
うちの親はスマホを買って2ヶ月めだが いまだに電話のかけ方がわからんようだ もちろん電話にも出れん なのでとし
>>246 ゲームやSNSが大多数なのがちょっとね
データSIMと楽天の株主優待のSIM使ってるけど
なんでもメアド認証の時代に携帯番号捨てたのが悔やまれるw
楽天の優待なくなったらマジで詰む
携帯の認証専用番号だけ欲しい、電話できなくていいから
スマホ持たない民、
QRコード、二段階認証、連絡網で携帯番号要求 にイライラwww
そういう人は住み込みで働ける仕事を選ぶしかないんだよ
>>242 おまえがクズだ
時代には関係ない
おまえがクズだ
昔は携帯電話を持ってたけど常に着信履歴が気になるから解約してスッキリした。
>>51 >>72 ゼロスタートでpovo契約するのは難易度高いぞ
eSIMとクレカ誰が用意するんだ?
記事には滞納としか書いてないがクレカも滞納してるのかちゃんと取材して書け、クレカブラックなら格安スマホ全滅だ
誰でもスマホ自体にも滞納あるとダメだぞ
月10万って家賃こみですか?
家賃込みなら厳しいで
家賃で最低5万はいる、シェアハウスとかでない限り
>>241 すいません、スマホもってないんでわからなかったです
で、ぜんぶ連絡ボイコットでいいんじゃないか?
生活保護でよくね
それなら本人確認機書類持てるし
携帯電話も最安プランで契約できるでしょ?
ネットも使うなら楽天モバイルでいいじゃん
状況がよくわかんないけど、その辺の家電量販店で買い切りの格安スマホ買ってMVNOの通信契約すれば、過去の滞納履歴なんて関係ないんじゃないの?
>>258 二段階認証は持ってるからこそイライラするだろ?w
>>199 人間観察ばっかしてるおっさんは異常だよ
MVNO回線だから回線維持は月額1300円そこらで済むぞ。
携帯の契約とか誰でもできるのに滞納でブラックリストなら自業自得だろ
まあ滞納完済して時間が経てば解除されるだろうからそれまで我慢しろよ
5ちゃんねらー見てると、将来、生活困窮者になるだろうという人はガチいるよな
うちの近所にもいる
無職フリーター夜間バイトとかで親のすねかじりパラサイト未婚だが
親が死ぬだけならまだしも介護老人になったら生活破綻は目に見えている
俺は年金生活者の高齢者だが正社員で働いてきたから月30万円もらってるけどな、平均は22万円ほど
ボロ会社でもいいから正社員やっといた方がえええで
IIJ使ってるけどクレカないと契約できないんだよな(´・ω・`)
しかも名義変更不可とか面倒
親の名義から自分に変えたいのに面倒くせー
世代が古いSIMフリーのiPadでも買ったらいいよ
>>247 1回線なら年間220円でイケる
ローソンで月10回0.1GB貰えるからけっこうデータも使える
俺は2回線作ってるからローソンで20回
これで充分すぐる
スマホもPCもないと何もできなくなるよな
だから2台持ちだわ
>>269 クレカがないのは首がないのと同じだぞ?
だから生活費は生活保護があるだろ
国会の議員先生たちもセーフティネットは生活保護があると主張している
>>262 povoはペイディ払いが出来る。ペイディはコンビニ払いが使える
>>218 へー
オレは完全パーソナルユースの個人用スマホと仕事用の2つを持って行く
仕事用は電源切っておくけど
>>255 年寄りはiPhone一択
子供や孫も使ってる場合が多いからわからないこともすぐ解決
ウイルスの概念もないしシンプルで使いやすい
年寄り向けの楽々スマホとかほんとうに使いにくすぎるからねw
なにがらくらくだよ
今は
固定電話がないのが普通になって良かったよ
2000年ごろは
固定電話ないと不審者に見られたw
>>279 ちょっと売れそうw
人は自分より下の人を見ることで安心するところあるから
マイナンバーカードがいいと思うけどね
スマホは常にアプデだし5年後どうなってるか誰も分からない
やっと覚えたら新しい規格の繰り返し
任意としつつ強要され、自主的積極的に社会に生存を委ねなければ生存さえ許されない世の中
>>287 Vプリカやクレカデビットは蹴られるケースがある
きちんと識別子持ってるから
子供が下宿したんで電気もガスも契約したけど、
全部電話で話すだけだったけどな
電話番号なんてかかってくる訳でもないしテキトーに言えばいいじゃん
うーんと
スマホが必要な社会と
障害年金を散財してお金がないのとでは
論点が違うだろ
>>262 eSIMじゃなくて物理SIMで申し込めばいいやん
郵送してくれんだし
生活保護か障害年金貰ってるのに住居の支援を中途半端で投げた行政の不手際ちゃうか
昨日から非通知の電話が何回か来てるんだけど
いまどんな詐欺が流行ってるの?
スマホが持てないじゃなく、クレカが持てない
これだよな
>>1さんは
クレカさえ運用できる状態ならスマホなんてその日のうちに持てる
全社に超絶ブラック認定でもされていないかぎり
厳しい精神論を強要するキチガイジャップ企業社会では精神がやられる人が多い
まずはバカウヨや精神論キチガイ社会を何とかすべき
でないとジャップが全員精神病んでしまいます
050のip電話なら誰でも取得できるじゃん
通話品質は悪いけど
>>308 県警からと、携帯料金の未払いってのが最近来たわ
>>308 投資詐欺じゃね?
あとau契約してると営業うるせーわ。
スマホ持ってないと国や行政からしても管理に困るんだから安いやつ支給してあげたら
>>284 ペイディはCIC登録なので消費者金融と一緒
ヒマだし携帯の契約でもしてこようかな
新規でも1円で貰える格安スマホ
そろそろそういうキャンペーンも無くなりそうだし
生活保護制度を作り替えたほうがいいんじゃないか?
現金じゃなくて必要最低限のものや商品券を渡すみたいな
金ないのに月1万スマホ代は使いすぎやろ
〇〇年金みたいなのは全て生活保護に統合して配給制にしたほうがいいよ
>>308 いきなり何々警察署とスマホ画面に表示されて逮捕状を見せられるんだって今の詐欺は
>>308 非通知と変な勧誘の電話は無茶苦茶増えてるね
もう登録してる電話番号以外は出るもんじゃない
308だけどありがとう
まあバカの相手するのは辞めとくのが吉だね
今検索したらコンビニ払いとか銀行口座引き落としのMVNOは有名どころでも結構ある
でもスマホが無いから調べられないんだろうな
こういう情報、行政が教えてやればいいのに
>>299 どこに住んでんだよw
新興住宅とか9割固定電話なんかないわ
スマホの割引で捨て番持ってる人は多いだろうけど電話機なんか接続してないだろうし
年寄りもどんどん固定回線やめていってるというのに…
薬ないと散財してしまう人間はもうどこかに集めて誰かに管理してもらうしかないような
日本通信でも300円くらいからあるだろ、情弱は何もかもゴミだな
メディアは常にその時々の「最も困窮している象徴的な層」を追いかける
しかし、実態は「救われなかった同じ人々」が、ただ年を取っているだけなのだよ
>>323 みんなサブがそれだよね。維持費が年間で200円だから。
>>304 契約翌日にはヤマト便で到着したっけなあ
NTTドコモOCNモバイルONE→povoにした、2枚ともに物理SIMカード
3人家族で10年でいくら支払いしてるんだろう?
大変やな〜とは思う。
>>1 以前は携帯しか持ってないと「固定電話ないの?」って聞かれたけど、今は逆なんだよな
>>304 物理SIMアクティベーションに電子メールアカウントが必要だったかと
>>156 氷河期の若い頃は上の世代から自己責任論で片付けられたからねえ
今は下の世代からも自己責任言われる始末
求人誌にも電話なし、住居なし、でも大歓迎という派遣あるからな
リストラされた40代50代のおっさんが自殺しまくる。日本の自殺者の70%を占める
http://2chb.net/r/seiji/1721969049/ 学生の自殺は2~3%で、チョコボールの銀のエンゼルより少ない。
NTTドコモガラホを携帯プランで契約してんだが、親の名義に契約変更したあと、親が死んだもんで、いろいろ契約関係弄れなくなったでござる
そもそもスマホないと安い通信手段探すみたいな情報収集も困難だな
>3
>>332 そういうのやり方絶対教えないじゃん
15万とかのしかない
んじゃねーの?
>>69 自分で調べて申し込まないといけないからハードルが高いよ
クレカも必要だし
半分くらいの人は自力ではできないと思う
契約者変えても、利用者で登録していたら大丈夫ですよっていわれて利用者が自分にしてあるのにさ。ドコモ店員に騙せたみたいやわ。
ETC無いと高速乗れなくなるし困ったもんだ
車ねーから乗らないからいい
って問題でもない
w
生活保護受けてる家庭で、受給額下げられると生活していけない
なんて記事が出てたが、一家3人でスマホ代金月5万円だった
どういう使い方したらそんな額になるんだよって突っ込まれまくってた
ワイは自分から電話かけると1分44円もするから相手からかかってきたときしか電話は使わん
>>344 とりあえず半年に1回なにかトッピングを購入するの。その中で期間限定トッピング(100円)を買うの。半年に1回買わないと解約させられるとホームページに説明が書いてあるよ。
我が家は固定回線が2回線
普通の電話(常時留守番電話)と
セキュリティ用回線(警備会社との回線)
スマホは家族全員1個以上持ってるけどキャリアだけは揃えている
端末と契約内容はバラバラだが
イマドキ電話番号が無いとか
知的におかしいだろう
>>323 povoと楽天の株主優待で、ここ数年は年間数百円で賄えてる
中古のスマホを買えば、無料wifiは使えるの?
SIMとやらは必要なの?
電話番号付いて月300円の格安SIMだってあるのにと思ったら
クレカも持てない訳ありの人かもしれんのかな
そもそもスマホすら払えない社会不適合者のおっさんと契約したくないわ
>>345 奴隷のご主人様が変わるだけで問題はひとつも解決しない
povo2.0は以前はアプリの内部ブラウザから外にアクセスすると通信量無料で使い放題だったらしいな
今は穴が塞がれたが
そういえば実家の親父がしったかぷってスマホ勝手に契約してきた
らしいんだが、「月200円の使用料、電話はどれだけかけてもタダ」
ってほざいてた
そんな都合のいいサービスあるんかよ
>>344 5ちゃんローカルに限ればワッチョイ有りスレでの自演にコスパが良いツールとして常用するアホが大量発生中w
書きこみだけ非課金速度で繋いで読み込みは転送量無制限のメイン回線でw
今、カーナビにも月々お金払うんだってな 車買い替える時に言われてビビったわ
>>323 さすがに教えてもらった番号以外から電話かかってきたらでたくないぞ
ガソリン代さえ安ければ国への不満はない…それが日本人ですからw
>>1 俺は知らんかったけど5ちゃんねるにある携帯PHS板にスレッドタイトル ブラックってやつを開いたら誰でもスマホってのを初めて知った
このスレにも誰でもスマホのこと書いてるレスがあるから有名だったのね
山本さん(仮名・42)が前科モンってどこに書いてあるんだ?
俺もアラフォーなんだが
アラフォーの親て70代が多いだろ
今の70代て、まだ日本社会の結婚圧が強かったから、ゴミみたいな低スペ男女までもが結婚子作りしてたんだよ
そのゴミ男女の遺伝子で生まれてきたのが俺ら負け組、とにかく遺伝的に脳ポンコツ率が高い
だから俺ら世代でウッカリ結婚子作りしてしまった人の子供にも、メンヘラや不登校や発達が多い
遺伝子の恐ろしさよ
てか、b型行けるだけの状況ならまだましな方、そこにたどり着けない層が悪徳貧困ビジネスの草狩り場なのだよ、これらは士業バッチつけて一見まともな事業に見えるから極めて厄介
>>362 障害年金で暮らしてると書いてあるからそういう人は
審査ではねられる
カード決済されまくって引き落とし不可能になっても、
正常な判断能力がなかったとされ金回収できないから
なんでもサブスク化してるからな最近は
解約できないスレが立ってるけど
うそやろ
楽モバなんて月1,000円なのにそれすら払えないとか?
端末だって中古なら買えるやろ
貧困者用の通話のみの契約、端末とか作ればよくない?
誰でもスマホって みんなで大家さん 的な怪しげな雰囲気があるなw
古いiPhoneじゃダメ?
アプリが使えなかったらweb版で
生活保護からスマホ取り上げろって叩いてた奴いるよな
>散財を繰り返すように
がっつり自分のせいじゃんw
>>348 iPhone2年間月1円ならもっと安く契約できるやろ
>>365 今も使い放題で無料やろ
128kbpsだけどな
5ちゃんはかろうじてできた
Spotifyやradikoは聴けたような記憶がある
>>376 楽天カード通ったよ
親にそれなりに収入あるからか知らないけど
滞納したのならしょうがないだろ
残債もそのままならブラックリスト消えないぞ
>>385 精神状態悪くなれば合理的な判断できなくなるだろ
固定電話、もってないのが当たり前に
公衆電話でさえなくなってる、コンビニ、公園口にあるぐっらい
役場も公衆電話無く、
そもそもメタル回線が経費削減どんどん光に
>>366 (楽天のMNPのキャンペーンのポイント込みで最初の1年は実質)月200円
(楽天link使えば)電話はどれだけかけてもタダ
こういう感じなんだろな
わいはボッチやけど固定電話引いてるよ
勿論光回線もPCもスマホもタブレットもある
これはもう必需品だからね
>精神的な疾患を抱え、月10万円ほどの障害年金で生活していた
>散財を繰り返すように。
>端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金
もうねバカかとアホかと
さっさと逝けよ
俺、スマホブラックでスマホ持てない
だからYahooニュースでコメントできない
ヤフオクでは携帯電話認証ができない
メルカリに登録できない
涙目。58歳くそジジイ。
なんかいい方法ないのか?審査全落ちしてるぜ!
>>5 これ
嘘くさい記事というより、知恵遅れどもの世話をどうするかという話で
貧困がどうこうじゃねーよな、この手の話題も
>>369 必要な人だけな
車載ナビとか使わない人はいらない
>>392 なるほどね
なんか新品のスマホなのに3日でバッテリーがなくなるとか文句言ってたが知らんわ
>>383 固定電話の費用がなくなったのと、ネットのためにパソコンを買わなくてもよくなった分で十分賄えるんじゃないのか
全部持ってる奴は知らん
ケータイも3Gが完全停止廃止されて4GのVOLTEに
月1万のスマホ代?
安い端末買って月1000円以下で契約できる時代に何を言ってるのか
困難なのは通信ではなく頭の中身だろう
むかし漫画家がそこそこ売れてるのにローンを組めないとか嘆いてたけど、この人はなんで格安でも契約しないのだろうね
バイトをするにも住所、電話番号、保証人が要るからな
>>361 無料Wi-Fiはいけるよ
人んちの野良Wi-Fiでも
頭弱い人に金の管理なんてできないしまともに生活できないんだから
現金なんて渡さずに、廃校とかの場所に一箇所に集めて共同生活させろよ
給食も自分たちで作らせよう
いい更生になる
>>363 出所後や偽装した外国人の可能性もあるしなあ
クレカないと携帯一括払いで高くなる
今はペイデイとか手段増えたけど
スマホって本体無料、通信量3ヶ月無料とかで配ってなかったっけ?
>>412 そっちのが幸せだろうな
ひとりで暮らさせる方が酷だと思う
安いスマホもあるのにそれすら契約できない40代50代の男性が最も多いって
団塊ジュニアって出来が悪いんだな…特に男
子供の時から電子マネーとか使ってると金銭勘定ぶっ壊れる可能性あるからな
将来的にそういう人は増えていくと思われる
>>417 そういうのは4ヶ月目から高額になるだろ
何昨日今日来た言葉もしゃべれない移民より貧しい生活してんだよ
>>412 山本太郎れいわランドとかつくってやるべきw
一万は高すぎるよ
3000円もあれば端末代もいけんじゃね
>>23 こんなのあるんだね
初めて知ったわ
調べたら口座引落とコンビニ払いもできるじゃん
なんでこれ契約しねえの
4Gになって各社が本格的にスマホに力を入れ始めた頃、契約者の奪い合いでMNPで数万円のキャッシュバックが当たり前だった
それを塞いで携帯ショップを激減させたのが当時総務大臣だった高市早苗
ラインモだと1500円だよ
通話はアプリ使えば無料だし
え!ソーなの?
俺は月に1万7千円くらいのスマホ代が掛かっている
もうスマホがなければソシャゲのスラングみたいな冗談じゃなく人権がない時代が既に来ている
本人にとっては生きている意味がない
社会にとっては生かしている価値がない
安楽死させるのがベスト
>>428 アフリカは以外とスマホ浸透しているが
充電は山行って雷利用みたいな動画最近見た
スマホが無いと受けられない行政サービスが普通にあるからな
正直やりすぎだとおもうけど
>>432 それw まだ16使ってんのかよとか人に言ってそうw
中古の安いスマホはゲオで買うといいよ
アマゾンだと変な業者にあたることがある
で、通信は mvnoの業者
これでスッキリ安く環境が整う
>>437 IP電話とかもそうだけどSMS認証出来ないのでは?
今は何か契約する時本人確認の電話番号とセットのSMS認証必須だったような
1人なら1万円払えない状況を4カ月放置してる時点で境界知能レベルだろう
機種代分割で払ってても半額で使えるだろ?
月1万円のスマホw
情弱相手のボッタクリ商売を取り締まれよ
Androidの安いのはヤバそうだが
iPhoneの古いのは最初から弾くイメージ
あくまでイメージね
オプションとか全部つけても1万いかないとおもうんだけど
どういう契約なんだかw
保証金20万ぐらいくれたら俺のpovo契約のボロガラホくれてやるぞw
支払い状況はこっちで管理するから遅れたら即解約保証金没収でな
どうせ東京のやつだろ
地元に帰ればよかったのに無理して都会にしがみついた結果だわ
(; ゚Д゚)格安スマホってクレカ必須だっけ
でも楽天は審査緩いからそれ取って、楽天モバイルかpovoでいけそうだけどな
刑務所入ってたやつで携帯そもそも契約できない奴はマジでこうなりえる
解約されてもWiFiでネットできると思ってたけど違うんだろうか
散財をするようになった
この時点でもうアウトだろ
どんな生活スタイルでも
桐島聡とかはずーっと携帯電話無しで死ぬまで生活していた
医者がかわって薬が変わったので散財
同情できないというか表向き理由じゃね?
今時ホームレスでもスマホないと生活できないって言うのにね...
>>443 馬鹿だから何でもデジタルにしたがるんだよ
ITに乗り遅れてしまい、ITに無知なおっさんらが「デジタルにしなきゃら国は滅ぶ!」みたいな感じで
経産省がキャッシュレス決済を8割以上にする目標を立てているけど、全て外国企業だからキャッシュレス赤字が膨れ上がるだけ
スウェーデンと韓国と全ての国民に無料のキャッシュレスツールを提供してデジタル化した
日本はVSAとGAFAに貢ぐだけ
日本人は多分、脳に障害あると思うわ
端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金が引き落とされていた銀行口座の残高は底をつき、3~4か月ほど滞納が続くと、スマホの利用を止められて
情弱といわれで仕方ないやろ
断捨離極めすぎて流石に携帯番号くらいはもっときたいと思ってmvno新規契約するとき割と苦労した
金融行政系で、携帯、マイナンバー、クレジット全部捨ててるとマイナンバー不所持が引っ掛かるらしいが、なんとか携帯クレジットゲットした(免許はあり)
ワイなんか身長182cmでイケメン男前でお人好しなんで
アメリカンフットボール学閥のキチガイジャップ会社で
妬まれていじめられまくって
精神病んでブラブラしてた時期があったが行政からは何も受けてなかった
親の援助とときどき仕事して生活費を工面していた
>>1 【共産党支持者逮捕】
斎藤知事の会見日、兵庫県庁前歩道橋で異なる主張のプラカード蹴った疑い ドンマッツこと松岡亨容疑者(47歳)を逮捕
2026/4/23
生田署は22日、斎藤元彦知事の定例記者会見に合わせた抗議活動に対して抗議していた女性が持っていた看板を蹴って壊したとして、
自称広告業の松岡亨容疑者(47)=神戸市東灘区向洋町中5=を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。
https://mainichi.jp/articles/20260423/ddl/k28/040/154000c そのせいで無料(野良)wifiエリアが絶賛縮退中なんだけどね...
一か月レンタル電話を借りればそれで良いんじゃないの
ていうか適当な番号を書くだけでもいけそう
>>470 ハゲデブアラフォー独身800万横浜住みのワイも定年後は安楽死欲しい
検索したら2012年頃らしいが俺のスマホデビューはSoftBankガラケーからアンドロイドへ
パケットは7GBで通話定額系を利用してたかも
それで一万円からお釣りちょっとくらいだったかも
今思うと当時の4Gスマホってのか?割高設定だったんだなと
7GBオーバーしたあとは速度128k規制ってのもキツかった
SoftBankのサイトに繋ぎたいときも重くて諦めたもんw
懐かしい
>>466 軽度の池沼は結構いる
多分、国民の33%はそう
安倍や進次郎や昭恵もそうだよ
でも、33%になるとそれは異常者でなく健常者になる
比率が高すぎるので、これを異常だと評価しないんだよ
安倍、昭恵、進次郎みたいなのは親ガチャで当たりなので軽度の池沼でも取り巻きが全てしてくれるが、
普通の人には取り巻きがいないからね
ナマポ申請せずに子供と一緒に自殺したり、通り魔殺人犯したり、安い携帯の持ち方を調べられなかったりして詰む
今ってプリペイド携帯電話ってあるん?
それじゃ駄目なの🤔
ずっとガラケーとモバイルルーターで済ませてるけど、スマホが無くて困ったのは、三井住友銀行に口座作りに行ったら「スマホが無いと口座作れません」と言われた時くらいだな
>>470 日本は殺処分しているよ
昔から、ずっと餓死と自殺に追い詰めるシステムだし、G7で唯一餓死を克服できなかった国でもある
昔は障害者や老人を直接的に殺していたが、今は見えにくく殺している
>>45 皆存在を忘れてるようだけど、交番で聞くと道を教えてくれるんだぜ?
もちろん無料だw
>>479 あるよ、3Gが今年の3月でサービス停止で今4Gになったんじゃないかな?
>>483 いつからそうなったんだ? 俺は作れたぞ
就職するには住所が必要
住居の契約には仕事が必要
みたいな話はあるからなw
俺もガチで引きこもってたときに、免許も携帯もクレジットも切れて大変だったわ
>>479 SoftBankはオンラインでスマホタイプ、昔ながらのストレートタイプの二種類は公式サイトで見れた
買うことはないけど通販登録番号に使えば便利かなと思ったことあるの
通販を本命電話番号だとクロネコヤマト、郵便とか配達員に携帯番号が人目でわかるからさ
男だからそこまで気にする必要ないにしろプリペイドケータイを通販サイト登録に使いたいと思ったことはある
安くないしやめた
>>478 せめて結婚ぐらいしとけ、相手がおらんかもしれんけど
おばんでもブスでもなんでもええやん、一人よりマシやで
でないと最後は孤独死で腐乱死体で周りに死臭を拡散して気づかれるだけやぞ
ケータイなんか必要ないんだが
別のことに番号やアプリ求められる事案がめっちゃ増えてる
基本なにもしない自分でもちょっと重い腰あげてトライしようとしたらそこで躓く
>>410 検索ワードは?
「スマホブラック用携帯」でいいんけ?
>>483 タブレットがあればできるんじゃねえの
iPadのwifiモデルとかを使ってる人が困るだろ
ガチならナマパーになるときに自治体謹製のスマホが支給されるからね
※何故、ナマポを頑なに拒むのかは謎だけどさっ!
※手帳取得からのナマポコースなら就労指導もキツくないのに...
月10万の障害年金ておかしいな
2級で月75000円だぞよ
>>483 馬鹿だからシステムにバグができる
スマホないと口座も作れないなら、社会復帰が難しくなる
そこで詰むからね
欧米人は賢いから、詰まないようにシステムを作る
借金とアベノミクスで利上げ不可能になり詰んでしまい、円安を止められないのとかも日本人特有の現象だよ
近親交配し過ぎたのと、島国で隔離されているので、この頭の悪さは生物学的に劣等なんだと思う
戦争もGDP10倍の国相手に神風攻撃とかしたアホさだし
>>487 俺が持ってたときSoftBankだったかもだが2Gのプリペイドケータイ使ったことある
2G終わりで強制的におわりにした
番号そのまま次のプリペイドケータイに移行できたかもだがそれは調べなかった
不遇の時代で立場の弱いものを何十年もネタにして叩き続ける日本人の陰湿さは世界でも異常なレベルやろな
ライターはいつまでこのようなネタを擦り続けるんや?
65歳で年金を1年繰り上げ受給している最底辺のゴミクズのわしでもスマホはもっとるよ。老舗通信機器メーカーのモトローラ製。超安物だけどキビキビ動いて全く問題なし
>>490 これね
で、ナマポ申請も何かと面倒
日本は1度落ちると詰み
服従する民族なので勝手に自殺か餓死してくれるしな
iijmio 音声2g 850円/月
【安心保証】 HUAWEI P10 lite WAS-LX2J[32GB] SIMフリー 2950円@ゲオ
>>500 つ ソフトバンク光経由PCで書いてますよ
電気もガスも契約できないのならネットカフェで生活すればいいだろ
もう国と絶縁して好きに生きろ
人類史30万年のうち、国家の歴史はたった3000年
国家に頼らずとも生きていける
>>505 でも、日本の歴史は為政者は棄民、労働階級は共食いと為政者への服従、これしかないだろ
今に始まったことではない
企業も学校も基本はこの構造
>>494 お前わざとらしい
5ちゃんねる
携帯PHS板にあるスレッドタイトル→ブラックで検索
どうせ知ってるんだろw
インフラボロボロのアフリカのわけわかからんトコでも現地のオッサンは スマホを使いたおしてるからなあ
ギャラクシーのローエンド機種普通に使える
他機で同期してブックマークたくさん入れると重くなった過去があるので
それはサブの中古iPadにしている
緊急の用事じゃなければ狼煙と鳩でどうにかなるもんな
070080090回線とクレジット一枚はあったほうがいい
小さいおもちゃはいらない
いやマジでスマホ持ってないと公共のサービス受けるの困難ってやばすぎるだろ
国をあげてケータイ会社優遇してるのと同じじゃん
>>514 携帯PHS板?そんなとこいかねーし。
普段は鉄道総合板とラジオ番組板、メンタルヘルス板とWindows板とニュー速+しか行きませんが何か!
最近は携帯をネットで契約するのにマイナカード必須になってたりするのがうざい
キャリアの店頭なら障害者手帳で本人確認可能だけど
>>502 三井住友の口座作ると給与の振込早くなる上に、手数料が無料になるって理由で、一昨年か去年に口座を作りに行ったんだ
現時点でUFJ銀行の口座に振り込みさせてるけど、手数料引かれてないようだから、三井住友に行く必要も無かったと思ってる
⭕ 電話すら持たない時代があったのに、今の世代の経営者は人格がおかしいんだろうな。
>>140 わいも「誰でもスマホ」のおかげでスマホユーザーになれた
格安SIM業者であっても無職やクレカ無しはお断りされるから、
「誰スマ」はありがたい
>>520 貧困者には国がスマホを無料貸与するとか、必要になるかもな
>>1 菅元首相が、
スマホ難民にAndroid配る言うてへんかった?
どーなったんや?
>>512 地方の田舎出身ですが去年NTTが同地区一世に工事費など負担なしで回線?交換してたと
聞いた話では当たり前だけど業者は手慣れたもんで一般的な木造二階建て住宅とかでも二時間もかからずささっと線を交換したと聞いたw
ネット環境もしてない高齢者世帯だとこのまま古いままでもお迎えさんくるかもだし新しい要らないよwなんて笑い話も聞いたけど交換したってさ
金がないならpovoだろ
何でないやつが一万円のキャリア契約してるのか意味不明だわ
認知症にもならず元気な90歳過ぎの祖母が毎日、日経新聞を読むのを楽しみにしているのだが
最近、購読料を口座引き落しからスマホで払うよう変更してくれと言われているらしい
祖母はガラホは扱えるがスマホは無理
もう新聞も読めなくなるのかとちょっと落ち込んでたな
この先、スマホが無いとダメって事が増えてくるのだろうな
>>503 そういえば、ファームバンキングの暗証生成器みたいなのがなくなるっぽい
スマホのアプリでやってくれとか言われそう
やたら人数の多い40代後半~70代を如何に処分していくかでしょ?
スマホなんて無くてもいいんだけど株式口座のサイト開くにもスマホ認証を求められる世の中だ
もう少し代替案とかないのかよ
>>140 そんなサービスあるのか
普通に生活してると知らないままだ
>>527 いや持ちたくないという価値観がはく奪されてるという叫び
無償貸し出しとかそれこそケータイ会社に税金投入されるみたいな話だし
スマホ経由もなしも平等にサービスを提供すればいいだけ
スマホ経由なら割引されるよぐらいなら別にいいけど利用できないとか困難はやばすぎる
そもそも論として連絡する人間がいないなら持つ必要がない
将来的には氷河期の何割かはホームレスに追い込まれるだろう
月千円前後ぐらいの音声sim契約して、端末は中古を買えばいいんじゃないの?
これ犯罪者とかの話だからな?
一般人の話じゃないぞ
>>532 povoってなんだ?
完全無料でスマホブラックでも無料で契約できるんかい?
>>421 氷河期に人数大杉であぶれたんだろうな
安いのはもともと持ってないか若者でないとありつけない
昔は新規も安かったが
PCも何もないと調べる手段も限られるからな
>>33 なんの因果だよ
その年に生まれた事が罪だというのか?
>>542 それが一番経済的だね
なぜそれすらできないのだろうか
>>533 うちのばーさんもスマホ苦手で生きてくの辛いって言ってるよ
ネットでこういうこというと「ジジババとか見捨てとけ!」の世の中だからなぁ…
ちゃんと働きたい人にはサポートしてあげてほしいわね
使い方含め
>>545 キーワードがわかってんだからGPTにでも聞けよ…
>>536 無理無理
今の若いのは入社時から給与高くてイージーモードだけど20年後あたりから地獄が始まると思う
>>544 行ったけどめーよそんなもん。
嘘ついてんじゃねーよクソガキ!!
スマホは命の次に大切だろ
早くも氷河期を殺しに来てるね
>>554 大多数の氷河期は幸せに暮らしてるから無能だけだよ死んでるの
とくりゅうのせいで色々なシステムが厳しくなってきて参る
>>551 何?ChatGPTに何を聴くんだい?wwwww
「スマホブラックでも無料で加入できる携帯電話を教えてください」ってか?
そんなもんあるわけねーだろが厨房!!
>>545 格安SIMは調べることも満足にできないやつにはサポートも大してないから無理だよ
>>558 協会知能っていう病名は世の中に存在しませんが何か!!
本気でほしいならそこらへんの中古ゴミスマホを格安プランで余裕で維持できるだろ。
てか貧困じゃなくても普通にこういう節約くらいやってるわ。
自分の意思じゃなくて不可抗力で携帯解約レベルまで追い込まれたら再起困難
これはどうにかしたほうがいい、社会が携帯インフラに依存しすぎている
そもそも携帯電話じゃなくなってるんだよスマホって
あんなちっこい画面に高性能な技術詰め込んで馬鹿に高値で売りつけるってただの反社だよ
>>552 そんな先の話じゃないよ
すでにテック企業の投資負担が重くなりつつあるし
君らスマホに関しては精神科の相談員より使えそうだな
なんせ俺はこんなのあるって教えてやった事例があるし
〉端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金
これがアホ
端末は1〜2万のスマホを用意
SIMの方は最低限通話が出来てデータは1GB程度
こうすれば月3K以内で収まるだろ
まずはどうすれば月額を抑えられるか考えろって
>>564 やっぱ格安SIMはそれなりのプロでないと加入できないんだな。
最初からそう言えば俺も納得するんだが
いまだに「wi-fi」ってなに?って聞いてくる奴が居るから背筋が凍る
>>566 世界基督教統一神霊協会に騙されるようなレベルの知能のこと
〇〇ですが何かなんて書き込み見るのも何年ぶりだろう
上で暴れてるのも含めてこういう生きてても害にしかならないのも税金で養うのは釈然としねえよなぁ
いや持たざるやつが格安スマホもってMVNO契約しようとしても門前払いされるから
>>510 電話も無きゃネットカフェの会員にも今時なれないんじゃ
>>568 「不可抗力(ふかこうりょく)」とは、天災地変など、人間の力ではどうすることもできない事象のことです。具体的には、地震、津波、洪水、戦争、暴動など、契約当事者の合理的な支配を超えた事態を指します。
>>1 >精神的な疾患を抱え、月10万円ほどの障害年金で生活していた
>散財を繰り返すように。
>端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金
>>569 そこまで言わないけど電話機能付きタブレット増えて欲しいね
老人は本来タブレット
緊急連絡先もだよなぁ、、、
何やかんや求められる
行政民間共にサービスを始めているが、これから更に大きな市場になるだろうね
マジで楽天を使うとかも思いつかん人らも居るんだよな
電話がないと電気、ガスの契約は出来ないんだー知らんかった
>>574 なんですか?wi-fi無料って?意味不明なんですが
>>562 そもそもどこの会社でブラックなのか知らんけどおまえマジもんの情弱すぎるから素直にAIに聞けって親切心で言ってんのよ
こんなところで聞いて真偽不明の情報でもおまえ飛びつくじゃん情弱だから
irumo0.5ギガをサービス受付終了前に申し込んだワイ低見の見物
>>575 なにそれ?初めて聞く用語だな
意味不明なんやけどwwww
bbExciteも初期費用無料で最低月500円で維持できるからそこそこ安い
携帯代滞納するようなのが、電気やガス代ちゃんと払えんの?
財布を忘れても困らんがスマホを忘れたら困りまくりの不便な世の中になってしまった
>>584 普通の人はそんな状況に陥らないからな
まあ、連絡もつかない相手と契約なんかしたがらんだろ。そういう当たり前の事
>>574 そんなやつが偉そうにケータイ持てよとかいってくるんだぞ
てかwifi接続って2000円するらしいな やっぱ反社だよ
>>593 今支払いもポイントカードも全部スマホ一つで完結してるからな
マイナ免許にもしたので財布を持ち歩かない生活になった
>>572 androidなんだけど、月に1ギガはアップデートのときに使い切るんじゃね?
wifiのあるとこでつなげてもらうでもなければ
>>587 自分は家電で登録したわ
ちょっと前に流出しましたって手紙きたw
>>586 もっと丁寧な言葉で書けばさすがのChatGPTも答えてくれるか・・・
>>581 それな!
スマホの小さい画面ではやってられんわ
楽天は株主優待でsimくれるよ
データ無制限じゃないけど
中古の安いスマホを買ってpovoを契約。支払いはコンビニ払い。これでいいだろ
>>587 おーそうだったっけ?
快活クラブは6年ぐらい前に会員になったから全然覚えて無い
>>602 そもそも株取引できる状況じゃないだろこのケース
>>599 俺、快活登録してるよ。全員の個人情報が流失したんだよな
そういうとこしか登録できない。
クレジットカードも全滅だがデビッドカードは登録できた。
MVNOは千円もかからんけど契約してもらえないかもな
>>581 いや電話機能は別で提供してくれればいいだけかと思うんだが…
正直カメラとかもいらねーよ てか本当は電話もいらねーけどそんぐらいは妥協する
端末は中古で数千円、回線は安い業者なら月300円、キャリアの格安プランでも1000円で済むだろ
娯楽の通信費と生活インフラの維持費をごっちゃにしちゃいけない
毎月1000円あれば電話番号と最低限の通信量は余裕で確保出来る
>>605 povoはペイディも採用してるのがでかい
>>601 シャオミに電話機能あるタブレットあるで
他にもあるかも
>>611 基本、スマホはドコモauソフトバンク楽天格安・・・全部審査があるだろ
その審査に全部通らないから聞いてるんだけど
スマホなくても光回線引いてPCでやればできるでしょう
>>616 それはゴミを社会から排除するシステムが機能してるだけでw
>>617 ソフトバンク光引いてるって何度言ったらわかるのか・・・こいつもASDなのか?
嘘くさい創作ネット記事多いな
この記事の構成が不幸のフルコースすぎてドラマや小説のプロットを見せられているような感覚にのるよw
>>568 それはあるな
今どき紙で出すのもなくして「詳しくはWEBで」ばっかりだけど
WEBにつながる手段がない人は何もできんくなってしまう
電話の加入権一方的に切っておいて、携帯・スマホの審査落としますは
人として無しだと思うわ
楽天最強だよ
期限付きポイントでモバイル代金支払えるのが神すぎるわ
三木谷さんにケツアナ捧げる覚悟で
楽天経済圏に飛び込んでいらっしゃい
スマホ契約してるけど電話2か月かかってこない
どうして?
>>490 懲役行っても普通免許の更新免除の手続きくらいしてたけどね
>>620 そういうゴミでも電気ガス水道固定資産税都市計画税はしっかり契約して払ってますが。
動画見なきゃそんないかんでしょ
家wifi使えなくてスマホからやってたけど
5ちゃん依存の俺も25GBだったし
>>610 クレジット使わなくなって放置してたら使わねーなら解約という通知が来て
デビットカードあるからいいかと思ってたがちょっとクレジット必要なサービスにぶち当たったから
もう一度作るかと登録しようと思ったらケータイ番号を要求されて頓挫したわ
Povoぐぐってみたら、たしかに安いな
対応端末のリストにワイのがないんだな~
氷河期世代にはPHSとコメ月5kgを配れば治安が良くなる
携帯電話なくても生きていけてるけどなあ
たまに不便な時はもちろんあるけどどうしようもないってほどでは
友達いないから不便さを感じにくいのもしれないわー
MVNOも審査があるん?本人確認と支払い方法だけじゃないの
クレカは要らなかった今は知らんけど口座振替で良かった
電気街行ってSIMフリー型落ちスマホすら買えない馬鹿はナマポ受けろや。格安SIMなんか月980円とかだぞ
>>626 どーせ警察の天下りだろ 刑務所だって法務省管轄やからな
スマホは総務省の管轄
>>619 田舎では別の価値があるよ
原口の光の道政策では自治体が噛むファイバー網は固定電話目標で整備展開した
うちは電力系だけでフレッツの来てない地域だけど固定電話廃止後の代替手段のために来月からフレッツ引っ張るらしい
電話番号は要るけどスマホは要らんな。所詮暇潰し用の玩具でしかない
>>626 ちなみに出たあと紛失したってことで書き換えたか?刑務所住所だと面倒だしな
>>636 意味不明
懲役行ったらグエン、シナチク、ブラ、チョンにいじめられるレベルのモタコウだなお前
>>630 そこ昔のプリペイドカードっぽい感じでいいなと思ったけど
対応機種云々とかまったくスマホ触って来てない人間からしたらややこしすぎて頓挫した
店舗もないし諦めるのがはやいってなる
>>639 免除ってか延長手続きであって、娑婆で更新しました
>>638 わいもそう思ってたけど
外に出たらLINE使えるか、とか情報交換とか
世の中スマホ時代なんだと…
すき間バイトするにも必須でそうな
無理してsimを手に入れなくても、そこいらの公衆電話番号やパチンコ屋の番号で契約イケるんじゃね
>>638 つかさ・・・
スマホ持っていないとできないことってなに?
・Yahooニュースのヤフコメ
・ヤフオク全般
・メルカリ全般
あとはLINEとGoogleplayとAppleplay?
他はPCで十分だろよ?違うんかい?
>>647 要するに何でもよいと言う事
実在する番号部分は最後の良心…
>>641 スレタイの記事の業者は「誰でもスマホ」だけど
中古端末も初回限定で格安で、セットアップ済みで送ってくれたわ
pavoは自分でSIMをセットアップするんかなあ
>>652 クレカ必須のサービスって何ヨ?
大半はデビッドカードでもだましだまし使えるだろ
最近知ったんだけど公衆電話は携帯並みに通話料が高いみたい
10円で60秒くらいしか話せない
支払いバックレるガイジがブラックになっただけじゃん
povoで0円運用して年間1000円ちょい
中古のiPhone8で7000円
キャリアの格安SIMにグレードアップすりゃブラックでもクレカのバーチャルカードまで持てる
パチンコナマポか舎弟も帰る組もないゴミヤクザなんだろ
>>656 50年も前の話だけど10円で3分話せたんだぜ
>>650 てかスマホ持ってないやつなんか切ればいいってぐらい普及しとんか?
ちょっとした公共のサービスをまともに使うためにスマホ持たないといけないって異常すぎるよ
スマホのアプリを経由しないと使えないって完全にケータイ会社もしくはそれに関わるなにかへの国をあげての優遇としか思えん
POVO使ってたまの旅行で使う
年間千円あれば経費あるかもね
>>654 ワイ、androidOSなんだけどアップデートをwifi無しでダウンロードしたら
月3GBの枠を使い切ってしまったよ
パソコンパソコン言ってる馬鹿はそのご自慢のパソコンでこの記事を読めないのか?
>>459 そうクレカ必須
クレカ無いと安携帯も持てない
>>10 ジャップさあ、刑務所は更生させるための施設なんだぞ?
比較的若い人でスマホを持っていない人なんて本当にいるの?
高齢者がガラケーを使っているのは見た事があるけど
マジでスマホなんてなくていいよ
質の悪いアプリばかりだしゲームは拝金主義の不快なものばかり
連絡手段なんて携帯でいい
>>664 ばーーーーーかwwwwwww
記事ぐらい穴が開くほど読んでますが何か!!!!!
1000スレまで付き合ってやんよ
>>597 マイナ免許はスマホのマイナポータルのじゃダメだぞ
物理マイナンバーカードを所持していないと
賃貸はもちろん入院手術や転職でも保証人が必要と言われるのが困る
>>655 ショートメッセージがゴミなんだよ
あれさえどうにかなればスマホいらなんだけどね
>>665 でも楽天のクレカ作るのにケータイ番号必要なんだよなぁ
>>668 洋ゲーやれ
まともに遊べるゲーム多い
俺はジャップのスマホゲームはとっくに見限った
昔の電話番号ワイモバで使ってるが
ナンバーディスプレイ500円馬鹿らしいので切ってる
行政も最近はネット通信環境前提になってきてるしな
ある程度のミニマムアクセスの確保は考えないといかんよな
>>673 ショートメッセージで認証させるのって
yahooとgoogleとappleのサービスだよな
その認証ができないから俺はあきらめてるものもあるんだが
これはホントにそう
ネットの認証もことごとく電話必須だが
いい加減こんな脆弱な本人確認やめて欲しいわ
マイナンバーカードで認証出来る様になれば
スマホ持たずに生活出来る
そのむかしTSUTAYAの会員カードは固定電話番号がないと作れなかった
>>663 番号だけが必要な話題だからアプリは使わない
三年を超える中古端末はセキュリーティーアップデートも来ない
こう言う意味で言ってるんじゃね
楽天モバイルはクレカ不要だった記憶
今は知らんけど
3GBまでなら月980円のはず
>>674 スマホポチポチって頭大丈夫?wwwwww
お前のスマホじゃない
そのスマホを開ける奴がお前なんやで
>>11 コピペにマジレスもなんだが、クラス会で年収の話をする奴は二度と呼ばれない
高校のクラス会の幹事の自分が言う
>>671 マイナカードだけだから財布はいらんってだけ
マイナカードとかスマホケースに入れときゃいいし
こういう人って3大キャリアしか知らないんだろうな
まさに情弱ってやつか
楽天モバイルにしてから光回線の契約解除したけど
その分の浮いたお金が25万円程になった
>>678 フリック慣れたから流石にもう要らない 予測変換で誤字率は増えた
ドコモが携帯電話は使えなくなるからスマホをゼロ円でやるから申請しろと言ってきたわ
申請してスマホをもらったんだけど3月の請求が六千五百円になってたわ
ギガライトとか契約は従量制なんだって今はモバイルはオフにして使ってない
貧乏人は格安でないとダメだわ
ショートメールで認証番号送って入力させるてのか
プリペイドガラケーの電話番号を登録してたな
今時は携帯電話もってないと不便なんよね
>>693 わしもw
ピクセラのsimルーター使ってるわ
>>691 情弱上等!!
DQNご用達の無料スマホを紹介汁!!!!!
>>684 そこまで昔の話なら全レンタルビデオ屋やその他の
レンタル会員証が必要なサービスや店は全部そうだったよ
別にTSUTAYAだけじゃねーわ
>>685 セキュリティアップデートもいらんというのは
無敵ですなあ
>>697 抽出ID:VPdI5/2Z0 (4回)
669 名前:名無しどんぶらこ[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 14:42:49.67 ID:VPdI5/2Z0 [1/4]
格安スマホ月1000円くらい持てや
674 返答 名前:名無しどんぶらこ[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 14:44:06.82 ID:VPdI5/2Z0 [2/4]
>>670 お前必死にカタカタしてんの?w
694 名前:名無しどんぶらこ[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 14:47:38.60 ID:VPdI5/2Z0 [3/4]
>>678 フリック慣れたから流石にもう要らない 予測変換で誤字率は増えた
697 返答 名前:名無しどんぶらこ[sage] 投稿日:2026/05/04(月) 14:48:16.08 ID:VPdI5/2Z0 [4/4]
>>687 ただのガイジで草w
フリックで誤字率倍増? どこ笑えと?おかしすぎて草生える!おじ乙
>>676 ああそうだろうな
昔、会社辞めて会社に携帯返して家のPCでネットでいいやと思って
無職スーパーホワイトだった俺は楽天のクレカ落ちて
JCBで何とかカード作れたから格安SIM契約出来て
スマホ持てて楽天カードも作れたからなあ
JCBにはとても感謝している足を向けて寝られない
みなが携帯持ってない頃とか
会社に持っていったら、
上司「そんなの会社に持ってくるな!」とか言われたのに
今、持ってないと
「えっ、携帯もないの?」とか言われる
オカシイよなw
40代でスマホも持てない奴なんかおらんわ
格安SIMで月2000円程度だぞ
格安スマホなら月1000~2000円だし高いプランでも3000~4000円で済むのに
端末は中古買えばいい
クレカなくても月次決済可能デビカなら契約できる格安会社も少ないがある
クレカもメルカードなら作れる可能性高い
>精神的な疾患を抱え、月10万円ほどの障害年金で生活していた
精神疾患の人を例に出して40代50代男性ガーというのはおかしいだろ
病気の人を例に出し始めたら、どの世代でも生活困窮者はいる
集英社は、こういう非論理的な記事を配信するなよw
>>709 また本体無料で配ってほしいわ
昔そういうのあったよね Jスカイって会社だったと思うが
>>696 東京都の物価高支援生活支援の1万円も
SMS認証必須だ
スマホ持とマイナカード有っても
電話番号SIM必須という落とし穴あるから
>>702 実際アップデートのないスマホがないと困るんですけどね。
あ、ソフトバンクならプリペイド式のスマホあったんじゃね?それなら月々払わなくていいんじゃね?
povo2.0でいいんじゃないの?
これで経済的理由で維持出来ない人はいないと思う
povoなんて贅沢な使い方しなきゃ月5Gが1100円で済む
>>704 俺様、通所している重度障碍者ですが何か!
弱者男性の価値が低すぎるから誰にも需要ないし助けない
女は35ぐらいでもまだじじいが拾うけど
月10万もらってて何でスマホ代が滞納になるの?
精神疾患だから酒と煙草と競馬とパチは必要ってか?
スマホも携帯もない男なら
うちの会社に腐るほどいるわなw
ま、民間セーフティー会社みたいなもんだから当然か
>>702 心配性なんじゃね
バグが公開されて数カ月後にパッチ配布だから、その間は…
そもそも中華格安はアップデートすら殆どしないし
契約もネット回線必要だからね
となると店舗もある楽天1択でしょ
携帯やスマホは持ってないけど固定電話はある
って言うか固定電話があるからスマホ持ってないだけで
両方ないとか生活出来んだろ
何の契約も出来んし仕事も出来ないだろ
馬鹿としか思えん
>>722 1100円が勿体ない!
月々980円のLINEMOでも躊躇してるというのに
>>720 世の中には突然の病気とか健康を損なって働けなくなって
本人も思いもしなかった苦境に立たされる事があるんだ
それは誰にでもある事だからバカに出来ない
家計診断などを見ると、生活苦しいと言ってる人なのに通信費が1万とかいるよな
>>721 電話番号維持ならpovoや日本通信、楽天で月数百円で済むのを本当の底辺は知らないからな
最新iPhoneをキャリアで買うしか知らない経済弱者は本当にいる
番号はプリペイド
データはヨドバシに売ってる格安
にすれば月数千円でとりあえずはなんとか
そっから住所手に入れてもっと安い格安に変えてけば良い
けどそーいう情報調べるの苦手民かー
言論テレビのチャットブロックはすごいよ 誹謗中傷なんて一ミリもしてないのに批判、しかも提案に近い批判でも悉く葬ってくるからね
垢なんて無限に作れるけど10でやめといた
端末の割賦で未払あると金融事故
ブラックリストにのるよ
料金だけだとその会社だけなので他社で契約できる
下手に大手のスマホ契約すると店員に必要ないサービスをドンドン追加されて月 1万越えのオプションをつけられるんだ。
>>1 >さん3〜4か月ほど滞納が続くとスマホの利用を止められてしまった
いやwそんな奴と契約出来ねえだろ電気もガスも
>>735 ソフトバンク光は確かに月額高いよ!Yahoobbで5370円だか取るし、オプション削っても6300円はする
ワシですら通話専用ガラホを月千円で契約しとるのに⋯
つうか、ガスや水道なんて家の電話番号で契約すりゃいいんじゃないの?
いやクレカが必要か
楽天でつくれればいいけど
下手すれば銀行口座ももってないかも
>>738 それを調べるのにスマホが必要
缶詰の中の缶切りだよw
>>735 貧乏なはずなのにiPhone17pro使っているのはいるよね
勿論、端末は一括払いではなく返却前提のレンタル
それで通信費月1万円以上
>>666 違うよら地獄の苦しみを合わせるための場所
固定電話もおそらくないよな
固定電話だってブラックリスト入りそうだし
果敢に起業して散った人間も居るのだから無暗に腐すのはどうかと思うぞ
携帯ってブラックリスト乗ると他社もダメになるんだっけ?
いるってだけそんな高級スマホを使ってる底辺さんは少ないんちゃうか?
ネットばかりやってるとそーいう刷り込みされちゃうのかもね
>>732 月3Gで躊躇できるってことは180日1Gで1260円にでもしとけw
高市政権が去年の12月と今年の3月にガソリン減税等の対応してなかったら一リットルあたりのガソリン価格、今より73円高いしな
高市政権が誕生してなかったら今よりガソリン価格が73円高い1リットル242円とかになってるけど叩いてる連中にとってはそれがお望みなのかね
外国は石油がないからガソリン節約のため出勤停止とかそういうこともやってるし、日本みたいにガソリン税減税もなければ備蓄の放出も早くないから価格が跳ね上がった状態がずっと続く
日本は高市総理が世界で一番早くかつ過去最大の石油放出を決定したから他国のように経済に甚大な影響が出てないね
>>1 通常IEAが石油の放出を決定してから石油の国内放出をするため、ガソリンの値段が高い状態がずっと維持され経済に甚大な影響が出る
日本は高市総理が決定したガソリン税減税や世界最速、過去最大の石油の国内放出による価格の抑え込みで経済へのダメージが最小限になっている
日本政府、16日にも単独で石油備蓄放出へ−IEAの決定待たず判断
://news.yahoo.co.jp/articles/c744d528296fff439cda3a355c6fba226f15c009
石油備蓄の放出開始 過去最大見込み、国内備蓄の約2割
://news.yahoo.co.jp/articles/528c0efa1464a25ba1c3ae795a6f93f82a89d760
石油の国家備蓄26日から放出へ 「経済活動への影響を最小限に抑えるべく全力で対応」高市総理 中東情勢に関する閣僚会議で表明
://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2549560?display=1
補足:
1Lあたりのガソリン価格
ドイツ:396.7円
フランス:373円
イギリス:338.8円
アメリカ(世界一位の産油国):173.9円
イタリア:325円(参考でイタリアの平均給与は日本とほぼ同じ)
中国:205円(参考で中国の平均給与は日本の半分)
日本:169円
※ちなみにガソリン価格は高市政権が去年の12/31行ったガソリン税減税により
25.1円安くなっています
さらに今年の3/19に行ったガソリン補助金制度(緊急的激変緩和措置)により1リットルあたり48円安くなってます。
高市政権になって合計1リットルあたり“73円“程度ガソリン価格が安くなっています
高市政権の対応がなかった場合のガソリンの価格1リットルあたり242円
→高市政権が対応したおかげで現在の一リットルあたりの169円(73円弱減!)
>>1 氷河期世代は現実を見たくない逃避したいからスマホを見るのです
スマホを見ていないと死んでしまいます
むしろ固定電話があると勧誘ばかり掛かってくるよ
電気代関係は数日に集中して掛かってくるから、掛けてる奴自身が騙されてそうな雰囲気
>>756 支払い滞ってカード止められたら
5年くらいダメなんじゃないかな
>>756 おれは一社だけだった 元嫁がふみたおしてたみたい
>>1 スマホが無いなら、、固定電話って手があるぞ
市営住宅にライフライン完備のシェアルームが1室位あっても良いかもな
高齢者住民の買い物代行するとか何かこーうまくやれんかな
まあ、いずれにしても固定電話でも携帯電話でもブラックリストにのれば持たざるものになるわな
固定電話でも契約できませんとなれば仕事出来ないような物
そういうやつはどうやって生きれば良いのかわからんな
>>753 それは起業失敗で自己破産とかでクレカ作れないとかだろ
それも今はデビットカードあればネット決済出来るしな
携帯も大手で分割払いしか経験してないと一括払い出来ないと契約出来ないのかな
それならスマホあれば初期費用ほぼなしでローン審査不要の格安SIMでいいはず
氷河期世代なんかカード作れなくてスマホ持てなかった人多いのでは?
なんつーか、とっとと⚪︎んでくださいとしか
国の寄生虫ども
>>18 中古のスマホなら数百円から有る、コレに激安SIM数百円を突っ込めは、スマホ生活が出来るで
lud20260504150749このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1777865477/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【📱】42歳男性「電話番号がないと電気もガスも契約できない」スマホなし生活4年 最も多い通信困難者は40~50代独身男性 [ぐれ★]->画像>4枚 」を見た人も見ています:
・【📱】42歳男性「電話番号ないと電気もガスも契約できない」スマホなし生活4年 最も多い通信困難者は40~50代独身男性 ★2 [ぐれ★]
・40代独身男性「結婚相手は普通の子がいい」は大きな間違い
・20代独身男性「4割がデート経験なし」 内閣府の調査 ★2 [首都圏の虎★]
・猫の里親業界にはびこる男性差別が深刻 独身男性「また猫の譲渡断られた。 女死ね」
・猫の里親業界にはびこる男性差別が深刻 独身男性「また猫の譲渡断られた。女死ね」
・独身男性「コーヒー豆挽いてぇ、カレーはスパイスから作ってぇ、焼肉はタレ二度付けしてぇ」ニチャァ
・子無しの独身男性「無料チケットで静かなるドンを毎日8話読んでようやく500話超えた!」 寂しすぎるだろ…
・【悲報】月収15万円・48歳の独身男性「ご馳走はチキンラーメン(具なし)」「良いことなんて一度もなかったよ。」
・独身男性「1人が好き。結婚は地獄」⇦精神が幼いまま成長しておらず人生の課題から逃げてるだけと判明w
・月収15万円・48歳の独身男性「ご馳走はチキンラーメン(具なし)」の絶望感…ロスジェネ世代「良いことなんて一度もなかったよ。」 ★7 [ぐれ★]
・50代未婚独身男性ちょっと来て、質問がある
・40代50代 独身男 子なし男の特徴が判明
・加藤綾菜さんの魅惑の美貌に心がメロメロの独身男性
・弊社、アディーレ殺人事件を受けて50代独身男性に自宅待機命令www
・【社会】「こどおじ」と呼ばれて憤る50代独身男性 「未婚ならずっと実家で暮らすのは当然」 ★12 [ボラえもん★]
・【社会】「こどおじ」と呼ばれて憤る50代独身男性 「未婚ならずっと実家で暮らすのは当然」 ★3 [ボラえもん★]
・【社会】40・50代独身男女の7割が「恋人がほしい」 コロナ禍で将来への不安や寂しさが増大 ★5 [ボラえもん★]
・【婚活】「50代以上の独身男性」約6割が出会いを求めても、デートすらできていない…“人生100年時代”でも厳しすぎる恋愛の現実 ★2 [ぐれ★]
・【調査】20~50代の独身男女1000人に聞いた「おひとりさま生活」 6割強が「独身であることと金銭的な理由に関係はない」と回答★5 [ぐれ★]
・【婚活】「50代以上の独身男性」約6割が出会いを求めても、デートすらできていない…“人生100年時代”でも厳しすぎる恋愛の現実 ★8 [ぐれ★]
・【婚活】「50代以上の独身男性」約6割が出会いを求めても、デートすらできていない…“人生100年時代”でも厳しすぎる恋愛の現実 ★10 [ぐれ★]
・【調査】20~50代の独身男女1000人に聞いた「おひとりさま生活」 6割強が「独身であることと金銭的な理由に関係はない」と回答 [ぐれ★]
・エスカレートする要求に追い込まれ、推し活ファンとの距離感に苦悩するアイドル…識者「40~50代の独身男性が多い」 [おっさん友の会★]
・独身男性の食生活
・独身男ですが寂しいです
・独身男性、養子お迎えを目指す
・アラフォー独身男の自分語り
・独身男性の平均寿命 67歳
・JK見てシコシコしてる60代独身男性
・独身男の昼飯の現実がコチラ
・● 独身男性の平均寿命 ●
・独身男性←なんでこいつら努力しないの?
・独身男性の平均寿命67歳、14年短命に
・親と同居している、40代独身男性
・30超えた独身男って土日何してんの?
・【悲報】中年独身男性、トイレに閉じ込められ終わる
・【地上】独身男性のアイドル活動【地下】
・【速報】30代独身男性、マジで狂ってしまう
・独身男性は近所の住民から監視されています
・【速報】30代独身男性、ガチのマジで狂ってしまう
・【競馬】独身男のギャンブル【競艇】
・三十路過ぎの独身男に人権は無いと思います
・独身男性特有の40後半になると突然仕事辞める現象
・【ゴミ】35歳以上の独身男はチビやハゲばかり【爺】2
・独身男性は67歳で死ぬのが平均 既婚男性は81歳で死ぬ
・本日の晩飯を書き込んで立ち去るスレ in DQO(独身男)板
・【東京独身男子】エレカシ の 噂 【第二話】
・【高齢独身男】47歳野々村竜太郎議員【問題あり】
・今話題の「イカゲーム」を語ろうぜ!@独身男性板
・独身男性で軽自動車に乗ってる人の職業って言ったら何?
・独身男性に聞きたいのだが子孫も残せないのになんのために生きてるの?
・婚活では 30代独身男性・年収500万円は「上位10%」 [お断り★]
・土日に行われてる独身男性お断りの子持ち家族向けイベントwww
・NHK総合を常に実況し続けるスレ 135044 独身男性
・68歳独身男性、婚活でアピール「私の子供を産んでくれる若い女性を希望。」
・【おじさん】「独身男性の平均寿命は65歳」👈これって何でなの?
・【悲報】独身男、既婚男性より平均年収が100万以上も低かった
・日本の将来を考えると中年独身男性と女子中高生を結婚させたほうがいい
・36歳の独身男 天涯孤独 高卒で資格運転免許のみ病気明け
・末尾Mには人権があるけど三十路過ぎの独身男には人権がない
・独身男は昇格試験に合格しない未来と判明 一概に社会的評価が低い為
・【悲報】30代独身男性の休日、悲惨すぎるwmwmwmwmwmwmwmwmmwmwmw
・【今田耕司】独身をやめられない?今や「独身男性」のアイコン的存在に [首都圏の虎★]
・35歳独身男だけど一人暮らしをやめて「子供部屋おじさん」になることにした
・30歳超えて妻も子供もいない独身男性って何が楽しくて生きてるの?
・【今年も】クリスマス、独身男性の過半数が1人で過ごす 7.9%は交際相手と一緒 [haru★]