◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
磐越道事故、バス運行会社を家宅捜索 速度超過か [少考さん★]YouTube動画>7本 ->画像>2枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778208100/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
磐越道事故、バス運行会社を家宅捜索 速度超過か - 日本経済新聞
2026年5月8日 10:10
磐越自動車道のマイクロバス事故で、福島県警は8日、新潟県五泉市のバス運行会社「蒲原鉄道」を自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで家宅捜索した。
7日にバスを運転していた無職、若山哲夫容疑者(68)=新潟県胎内市=を逮捕していた。事故の実態解明を進める。
午前8時過ぎ、箱を抱えるなどした福島県警の捜査員十数人が蒲原鉄道の社屋に入った。
(略)
※全文はソースで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD080Y90Y6A500C2000000/ ※関連スレ
【磐越道マイクロバス事故】逮捕の男(68)は「二種免許」所持せず 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷 福島 ★2 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1778207203/ [磐越道バス事故]若山哲夫容疑者は新潟県の陸上界をけん引した存在…関係者に動揺広がる [どどん★]
http://2chb.net/r/newsplus/1778178592/ 磐越道事故のバスは白ナンバー 違法になる「白バス」行為の線引きは [蚤の市★]
http://2chb.net/r/newsplus/1778190924/ 自分勝手に先導したらあかんてこった
試合開始に間に合わせるために過度な速度超過してたんじゃね?
満杯載せてるバスの安全管理考えたら、当然講師はしんがり(殿)を務めるべきでした
>>7 百キロなのか?
高速道路って、意外と制限速度+50キロ弱で流れていたりするんですよ
>>3 蒲原鉄道はバスも運転手も用意してる
実費しかもらってない、利益は乗せてないと言うけど
来月に北越高校の遠足に貸切バスでの運送サービスを有償提供する時にそこで今回の利益を回収する気だから
利益を得るタイミングを付け替えただけの偽装、実質的に蒲原鉄道によるバス運行だとの強い疑いがあるんだろうな
ジジイが20人以上乗せたマイクロバスで高速走ったら事故起こすぞ?
紹介しただけの知らん人がスピード違反したとして、
その責任を旅行会社が問われるってことあるんか?
もしかしたら警察は旅行会社の管理下にあったとみているのかな
子供殺人のときも似たムーブしてたよね警察
バス会社が2種免許ない運転手に運転させたらダメだよな
そりゃあ家宅捜査も入るわ
>>11 何処の高速だよ、そんな酷いのは通ったことねえ
純粋なボランティアでレンタカーのアレンジとか事業会社がわざわざするわけないし
バス会社と高校、どっちの見解が正しい?運転手、どのみち有罪で務所送り。この際、みんなしゃべってしまえ!真実はいつもひとつ!
>>16 例えば伊勢湾岸道高速道路、4車線あるとこだと左側から、80キロ、100キロ、120キロ、150キロで流れていたりする
なお左車線が遅いのは重いトラックたちが連なる混雑してる道路だから
そんなことより、点滅信号で渡り始める「歩カス」どうにかならん?
アレ渋滞の原因にもなっててメッチャ迷惑なんだよね
その区間に故障車があると50㌔規制だぞ
100㌔走行だと50㌔オーバーの重大過失
だーれも守らないけどなwww
蓮舫「運航と違って運航だからうんこおおおおお!いちにのさんしろう」
>>23 速度超過で捕まったときに大損するから、50+30まで落とすわ。するとみんな追い越し車線からバンバン抜いていきやがる。
もう廃業の準備で逃げる気マンマンだろ
あの糞みたいな会見みたらわかる
警察は部活顧問の証言を全面的に信用してるってことやな
レンタカー手続きした営業が又貸ししたのがアウト過ぎる
単純に速度超過だとしであの状態ではほとんど減速しないで突っ込んでるだろ
他になにか原因あるのでは?
>>21 ☓流れてる
○煽り散らして押しのけてる
でしょ
>>22 車側の信号が青になるまでに渡り終えれば良くね?
>>21 そこぐらいやろ
大概+30で走ってるイメージ
仮に速度超過だとして、現場から離れた会社の家宅捜査をして何の意味があるの?
90から〜100キロで走行って言ってたが…
オレはひとりで乗用車を運転すると同じスピード感覚で人様の子供20人乗せたマイクロバスは運転出来ん
高校とバス会社もめたらバス会社は仕事受けなくなるし
他のバス会社もその高校の仕事はやりたくなくなっちゃいそう
左車線走ってて速度超過ねえ
平和丸とえらい違うじゃない
そりゃそうだろ
ガードレール貫通なんか聞いたこと無いわ
100キロ超間違いない
>>25 曲がりなりにも歴史のあるバス会社が素人をよこした点はだけは辺野古より悪質
>>23 だってお願いベースじゃねえの?
そんなコロコロ制限速度変えられんの?
トラックがいるからそんな出んと思うがな
高速だもの
まさか故意とかじゃないよな?
なにかをごまかすために降りてきたとか
>>11 最近はクルーズコントロールを使っている人が多いのか、追い越し車線で+10キロ位で流れているね~
良く利用する東名厚木~青葉間の話
>>39 出発予定と到着予定が分かれば速度超過が前提の運行計画だったのかどうか分かるんじゃね
>>19 実刑で刑務所?
たぶん執行猶予がつくと思うよ
速度違反も青切符程度の微罪だ
業務で勝手にボランティア探ししてたら職務専念義務違反だぞ
>>43 仕事でよく高速乗ってたけど+20~30ぐらいやったなあ
+50はハイエースのイメージww
別にこうやって事故らなきゃオマワリに気をつけて
自分の安全速度で走ってりゃいい
バスの旋回性能と重量バランスを侮ったんだろ
速度はあんまり関係ない気がする
霊柩車の先導は見事だぞ
絶対に故人と遺族を離さない 信号で離れてもさっと止まって待って
あれを先導って言うんだろうな
>バス運行会社「蒲原鉄道」
昔は鉄道事業をしていて1999年に鉄道廃止で路線バスの運行に変更
2010年からは路線バスからも撤退して貸し切りバス専業になってる
GWでバスは全部出てても不思議は無いし
なんでこの時期にバスで遠征なんて組んだんだ
素直に電車で行ける学校にしとけばいいのに
家宅捜索で速度超過の何がわかるん?
しかも知人の知人が運転したレンタカーなのに
事故おこした運転手が悪い
ただ原因はと言われると先導してた車について行ってたらいつの間にかスピ−ドが出すぎてカーブを曲がり切れなかった可能性が高いだろ
ネクスコにも家宅捜索入れよ
ガードレールが車体を貫通するって異常だろ
高速道路の設備に問題大あり
元気なスポーツマンだった子供を障害者にされた高校生、親の怒りは計り知れない
>>53 減刑してあげるから、余計なこと言わないでね。って言われてるのかな?
これじゃ、亡くなった高校生が浮かばれない。
家宅捜査かぁ
端から見れば自車が出払ってるからレンタカーを融通してやったら
事故りやがったという事故だが
ナニかあったのか?
>>77 誰がわざわざ減刑してあげるの?
裁判所?
ナイナイw
生贄かよ
運転手を紹介しただけでなぜ家宅捜索が必要なのか
たぶん高速降りてからの詳しい道とか分からないから頑張って前の車についていくしかなかったんじゃないかなぁ
それが先導車の意味だし
>>69 連休はいいドライバーは予定が埋まっちゃうだろうし、サンデードライバーとか
普段ペーパー同然の一般人まで高速に繰り出しやすいから
あんまり遠出しないのが良いかと 特に団体
ちょっと早い母の日って事で、自宅で親にカレーでも作ってやる日にしたらよかったのにな
だいたいスポーツでの栄誉を追求しすぎなんよなぁ
後続車の運転手は120km/hくらい出てたって言ってなかったか?
>>71 金がどういう流れなのかとか調べるんじゃないの
>>52 会社が計画してるわけじゃないからそんなの無いだろうなぁ
計画表があったらあったで別問題になる
まあその辺を確定するための家宅捜索だろうけど
これバス学校がマイクロバスをレンターして運転手をアサインしたなら成り立つ?
グレーとしても
>>87 こっちの報道が辺野古同志社に刺さりまくりw
シートベルトしてたら助かってた気もするがどうでしょう
>>96 ガードレールが突き刺さってそれに押し出されたからシートベルト関係なく即死でしょ
>>71 雇用形態や日頃の安全管理等
白ナンバーで運行していた事の是非も含めて
あくまでもレンタカーの借主はここの営業だから
もっとも学校とバス会社の見解がすでに
色々違うから正確な情報ではないかもしれないが
2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
これが嫌儲板と言う連中です
5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは
68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww
どんな車でも同乗者いる時は、家族 同僚 友達関係無く人の命預かってる事忘れちゃダメだぞ
1人の時はイキってても誰か乗せたらスイッチ切り替えなきゃ
>>96 ガードレールが車内を貫通してるから無理
殺人ガードレールを設置したネクスコになぜ家宅捜索入らない?
本来なら学校がやることやっていたことをバス会社営業がやった?なぜか?w
レンタカー手配しただけだからーボランティアだからー
なんて言い訳が通用するわけもない
過去に金品授受の事実が出てきたら言い逃れ無理
チャンバラ交通のあの営業担当がここからどうやって逃げるか見物だな
金子ってやっぱ朝鮮系なのかね
常習的に報酬もらってたかの確認かな
学校側が嘘をついてなければ存続が厳しいね
ネクスコが高みの見物してるのが許せない(`・ω・´)
>>95 なあなあというか慣例でやってたのが色々ダメなんだろうね
大人が子供も守る義務や責任を果たしてないのは全く一緒だしやればやる程辺野古と根っこは同じ
バス会社調べても証拠無さそう。口約束しかしてないんだろ?
ま、こっちは目的がクラブ活動運営、辺野古は活動家教育と目的が違うが
>>1 このバス会社はレンタカーと運転手の紹介を頼まれただけで、運行契約は高校と運転手の直接だろう。
貧乏くじ引いたな。
レンタカーを借りに行くって結構面倒くさいからね
行きは何か別の交通手段で行かないといけないし
事務所の営業時間内に借りて、デカイからどこかに駐車し、帰宅するのはまた別な交通手段?とかで
キーや書類は、借りた部側、またはこの話なら運転者に渡したりしないといけないかと
自宅近くで全部完結すりゃいいがさ
それを学校側に代わってやってあげた?
結構なお得意さんか
学校側は知らないって事もないと思う
>>110 右左折車がいつまで経っても曲がれないからだよわかれよ
>>101 それな。ガードレールが機能してない。
余程、非現実的なスピードや角度で突っ込んで無いならまずはそっちを問題にするべき。
なんで運転してない蒲原鉄道に速度超過の疑いを持った家宅捜索が?
今回は保険関係はどうなるの?
レンタカー又貸し、白バス疑いで負傷者、バスへの補償は誰の保険でするの?てか、保険て出るの?
>>116 繁華街だと2~3台しか通れねえ事あるしなあ
>>118 運行管理責任があると見てるんじゃない?
営業の知人の知人としても元陸上の指導者で市のイベントでバスを運転
界隈で探しただな
ジジイ運ちゃん「若い雄の体臭にむせ返ってたまりませんでした(落涙)」
結局、竹中平蔵らのせいで
こういう何の落ち度も無い、
何の罪も犯していない人命が失われる。
中華人民共和国に倣って
日本も定年を40歳にすれば良い。
色々となあなあでやるからこんなことになる
つかそのへんの一般高校のクラブ活動なんて面倒見てる大人側はもはやなあなあじゃないと成立せんのだろうよ
あまりにも無償奉仕がすぎるからな
>>53 死亡事故で
青で済むかよw
刑事は執行猶予付くかも知れんが
部活の顧問が悪の元凶なのに
何で名前も出ずに守られてるんだ?
共産党員? 在日? 上級?
こんだけの事故起こしといて
個人責任だけで終わらせる訳ねーだろボケ
みたいな警察の意地は感じる
裁判でどうなるかは知らんけど
やはり学校がやるべきことをバス会社営業に押しつけたに見える困ったw
なんにせよ、このバス会社潰れるわな
またこの地域でバス足りなくなる
そんでまたグレーなバスやバス会社使う
悪循環だわな
>>128 辺野古の事件でなあなあの部分にメスが入ってるらしいし全国規模で徹底的に調査入るじゃないかな
中国人の白タク行為を批判しまくってるけど、日本人も白タクやりまくってるじゃねーか!
おかしいよ
スポーツ庁が、まずは日本の公立高校、公立中学校を中心に
部活やクラブにmoneyを出しまくれば良い。
外国に出してるmoney、
外国人の生活保護、
モスク建設に土葬の土地、プロジェクションマッピング
辞めれば
出来る。
あのドライバーが断われば済む話
小遣い欲しさに引き受けるから
貸切バスは高いもっと安くと言い出したのは学校って別スレにあるよ 安くしようとした学校がバス会社に値下げ交渉でなく予算が足りないから遠征そのものを取り止めるか?GWの繁忙期を避ければ事故はなかった 予算不足でGWの高くバス運転手が足りない時期を選んで更に安く値切ろうすべきだったのか?
顧問を取り調べ学校の責任を問わないと全容がわからない
善意でやっても法律が許してくれないことなんて腐るほどある
バス会社なんてなんのメリットもないやろ
事故さえなかったらみんな幸せに終われたのに残念でした
>>3 ・蒲原鉄道名義でバスをレンタル
・バスのレンタルの際には、運転手の免許証ではなく、蒲原鉄道の営業の免許証を提示
・これまでにも複数回、営業担当の免許証で対応した
これで「バス会社は悪くありません、責任ありません」とはならんやろ
バスだけじゃなくて学校と両方捜索しないと真相は分からないだろうね
マイクロにフル乗車の白ナンバーは片っ端から通報した方がいいのか
社屋や出てくる責任者がいかにも田舎のバス会社って感じだったな。
本当は学校に立ち入るべきだけどバス屋に行った方が楽なんだよな
ただ、顧問の任意聴取は当然にさっさとやっとけよさすがにさ
>>134 校長に遠征のコスト削減できんか指示されて
顧問が相談したバス会社がひねり出した答えがレンタカーにバイトのドライバーってことだろ
>>93 基本的に人や物を車両で運ぶ事によってお金を貰うのは殆どの場合違法です(産業廃棄物など1部を除く)
>>20 知り合いの知り合いに無償で運転させて、
しかもスピード違反で先導はなかなかやで
>>144 契約名義は学校だってさ
予約名義がバス会社
>>144 バスを学校まで乗って行ったのは誰なんだろうな
北越高校の顧問はレンタカーではなく、運転手つきのバスを手配したとか嘘つくな
営業担当「ハッキリ言えば契約手続きしたのワイやでwあっ、免許の提示もワイやw」
記者「(免許証を)提示してないやつは運転できないが?」
営業担当「そうなん?知らんかったわwえっ?運転する人がみんな手続きに行くって事なん?w悪りぃw初めて知ったわwwwwwwww」
記者「人が死んでんねんで!」
営業担当「反省してま~す(ココも倒産や!逃げるが勝ちや!さっさと転職しよ!)」
https://video.twimg.com/amplify_video/2052330665501511680/vid/avc1/640x360/-jG9axz8vJzO-JRI.mp4 >>151 マイクロ先導してんのに+20は頭おかしいわ
確かに先導してた方もスピード違反してたことになるな
付いていくために必死で事故ったという可能性が高いのか
>>131 速度超過の話だよ
高速道路は時速35kmから赤切符
今回の件での速度超過はそれ未満
要するに過失運転致死傷罪(自動車運転処罰法5条)であり
危険運転致死傷罪(自動車運転死傷処罰法2条・3条)にはならないでしょう
なので執行猶予がつくと思うのよ
20人てのがポイントか
過積載すぎて曲がりきれなかったんだろ
>>149 結局、責任取らされるんじゃバイト使った意味がないよな
>>14 レンタカー会社には運転手として営業担当を登録していたからな
バス会社は論外であるが、普通の高速のガードレールって真っ直ぐ突っ込んでも刺さらないような形状になってるよな
>>1 普通ならガードレールに跳ね返されて止まるはずが青切符程度のスピード超過で社内に突き刺さってくるガードレールを問題にしろよ。
殺人トラップだろうが。
これはそもそも誰がカネ出してるん
バス会社側はサービスで学校に車出して
バス会社内で丸かぶりなんか
顧問は学校代表としてではなく個人的に
安くとか無料でとバス会社と交渉手配したんか
にしても学校にも校長にも責任あるぞ
磐越道 郡山方面
トンネルを出る
↓
「この先 急カーブ」の看板 (右カーブ)
↓
「動物注意」の看板
↓
ウォータークッション
↓
ガードレール、「消灯確認」の看板
側道とチェーン着脱場が第一通行帯に見えるのか?。ブレーキ痕ないから寝てたんだろ草
蒲原鉄道の公式サイト見てきた
令和の今も wakwak でホストしてる企業サイトってあるんだな
>>165 この件で無償ボランティアだけ逮捕ってトカゲのしっぽ切りなんてもんじゃねえぞ
>>170 田舎の方の人はどんなカタチでもテレビ出て嬉しいのよ
予想通り責任のなすりつけ合い始まってるなバス会社「顧問からレンタカーを」
顧問「そのような事は言ってない」
https://news.jp/i/1425092556177818073 構造材がうまく当たらないと突き刺さるよな
前にBRZか86が突き刺さった事故もなかったけ?
>>177 嬉しいのは裏でしてくれないかな
表で笑ってるの見せたら反省してないってなっちゃうから
あの営業部長とやら
ヘラヘラ笑いながら会見してるの見ると腹立つわ
人が死んでんのだからな
お前の会社で手配したクルマで
こういうの見るとこの会社の見識疑うわ
登場人物の大人全員何らかの嘘をついているので
真実が解明された時大騒ぎになるぞこりゃ
事故の1カ月ほど前に
男子ソフトテニス部の顧問から同社の営業担当者に対して、「今回は貸し切りバスを使わずに、レンタカーを使って送迎をしたい」との相談があった。
学校側からは、大型のマイクロバスであるため普通の自動車免許では運転出来ず、「ドライバーの方も紹介いただけないか」という相談も来ていた
これの裏付けを取るための家宅捜索だな
ケチった顧問が悪いのか、高校に忖度してバスと運転手を手配したバス会社が悪いのか、小金儲けに飛びついた底辺運転手が悪いのか?
>>171 末端部を正面に突っ込むのは想定してないわ
いろんな事故検証動画見てるけど100キロオーバーはガードレール貫通してくるな
そんで身体千切れる
車高低いスポーツカーだと頭が無くなる
>>1 辺野古転覆事故でマスコミが報じない「反基地」と「日本基督教団」の深い関係
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/npn/nation/npn-300366697?redirect=1 死者2名、骨折・口内裂傷などのけがが16人という甚大な被害を招いた辺野古沖抗議船転覆事故。
抗議船が無保険・無登録であることを確認せず、3年前からこの「平和学習」を続けてきた同志社国際高校に批判が集まっているが、一方で今回の事故に深く関わる当事者であるにもかかわらず、マスコミ各社が「面倒なことになると嫌だな」という理由で「報道自粛」している団体がある。
それは「日本基督教団」である。
顧問が生徒から遠征費を集金して、差額を着服しているに違いない
運転手はもう全て正直に話した方が良い。学校や会社は必死で責任から逃れようとするから守ってもらえないと思うよ
校長が知らぬ存ぜぬしか言わないから保護者の学校側への不信もMaxだろ
>>193 ガードレール隙間に突っ込むこと想定せず放置してたら事故ってたよな
あれも名義貸しだったから問題になってた
想定する方も限界はあるだろうな
何か学校側は全部バス会社のせいにしてるように見えるし
バス会社もこんな事故が起きてるのに他人事のような会見だしグダグダしてるな
顧問の顔が全く割れて出てこないことの奇妙さが余計に興味を招くな
運転手の雇用主じゃないから
会社名義で借りたレンタカーを又貸しした相手が
死亡事故を起こしたことでの家宅捜査かな
まあ仕方ないよね
共犯までにはならないと思うけど
s://imgur.com/VwIRWQZ.jpeg
s://imgur.com/l7Us93Y.jpeg
s://imgur.com/Rj2TeXB.jpeg
>>171 そんな事言い出したら車高の低いスポーツカーとかバイクがガードレールに当たって死ぬのは設置者が悪いって話になるだろ
基本的に道交法違反になるようなもので無きゃ自己責任だよ事故だけに
運転手(終わりだortz)
顧問(やばー)
営業(どうにでもなれっ)
校長(弁護士呼んだから負けへんで)
社長(どうして。。。)
>>172 学校に逆らえないバス会社が本業と無関係なところでレンタカー代行手配して差し出しただけのこと
超えちゃいけないライン超えたのはあくまで学校な
少子化で学校生き残りのためになりふり構わず→コンプラ後回し、理事長にペコペコ
教職組合を作ったりしたら帝京安積みたいに教員が銃撃される
>>158 この通りならそもそも一番悪いのはこの許可出したレンタカー会社だよな
2種免許ないの分かっててレンタカー貸し出ししてるんだから
わかりやすく言うとJR西日本の脱線転覆事故と同じ
速度超過だと遠心力で曲がりたい方向の逆側に横転すんのよねん
>>193 想定しろよ。自前の車で通行するだけでフルサービスの新幹線並の料金取ってるんだぞ。
高速道路は料金を横流ししまくってドライバーに還元しなさ過ぎなんだよ。
>>155 調べてる海保を応援しとけ
法律に引っ掛かれば逮捕するやろ
【西早稲田2-3-18】
在日外国人の人権委員会 新宿区西早稲田2-3-18
在日韓国基督総会全国青年協議会(全協)新宿区西早稲田2-3-18
在日韓国人問題研究所 新宿区西早稲田2-3-18
在日本大韓基督教会 新宿区西早稲田2-3-18
在日韓国基督総会全国青年協議会(全協) 新宿区西早稲田2-3-18
外登法問題と取り組む全国キリスト教連 新宿区西早稲田2-3-18
外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
平和を実現するキリスト者ネット(キリスト者平和ネット) 新宿区西早稲田2-3-18
キリスト者女性のネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
女たちの戦争と平和資料館 新宿区西早稲田2-3-18
戦時性暴力問題連絡協議会 新宿区西早稲田2-3-18
キリスト教アジア資料センター 新宿区西早稲田2-3-18
難民・移住労働者問題キリスト教連絡会<難キ連> 新宿区西早稲田2-3-18
石原やめろネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
歴史歪曲を許さない!アジア連帯緊急集会事務局 新宿区西早稲田2-3-18
国際協力NGOセンター(JANIC) 新宿区西早稲田2-3-18
日本キリスト教海外医療協力会(JOCS) 新宿区西早稲田2-3-18
アジアキリスト教教育基金 新宿区西早稲田2-3-18
片山やめろネットワーク 新宿区西早稲田2-3-18
ホンダを許さない!吉本緊急集会事務局 新宿区西早稲田2-3-18
河本を守る市民の会 新宿区西早稲田2-3-18
靖国・天皇制問題情報センター 新宿区西早稲田2-3-18
インフレで集めた部費じゃ遠征費が足りなくなった可能性
部費の値上げとかもあるんかな
>>199 着服するほど余裕もあるまい。
値上げしたくても通らなかった末路が見える。
バスも運転手も手配したなら
運行管理もしっかりやっておけば良かったのに
>>200 いや運転手も加担してるんだよ
こいつが一番悪い
自分1人ならともかく他人の命を預かってるんだから安全運転しないと
最高速度の80前後で煽られても気にせず安全運転に徹するべきだった
これバス会社ひどすぎない?
こんなもんなの
契約した高校も大概じゃない
トラックも80kmで走るのも荷物の重さですでに煽られながら運転してるような物だしな
守らず100kmでとばすトラックもあるけど
>>210 縦四コマでちゃんとしたのあったろ
あれに差し替えといて
運転の男は「二種免許」持たず 白バス行為にあたるかも含めて捜査 バスを手配した新潟バス会社「蒲原鉄道」を家宅捜索 磐越道マイクロバス事故|TBS NEWS DIG
ダウンロード&関連動画>> 1分3秒〜
※若山容疑者は逮捕のおよそ3時間前、JNNの取材に対し、こう話していました。
記者「居眠りをされていたとか?」
若山容疑者『いいえ そういう事は、一切ありません』
記者「そうすると、スピードの出し過ぎだったという事なのでしょうか?」
若山容疑者『いや 90km〜100kmぐらいでは走ってましたんで』
>>1 <独自>辺野古転覆の抗議団体、過去に事故や法令違反10件以上 海保が運航実態を捜査
https://www.sankei.com/article/20260423-C4NDGHI7ERLITJAJFZ5DQI2IDM/ 沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し、平和学習中の同志社国際高(京都府)2年の女子生徒ら2人が死亡した事故で、
2隻を運航する抗議団体が関係する事故や法令違反が平成26年以降、少なくとも10件以上に上ることが23日、
関係者への取材で明らかになった。定員超過での抗議船の運航も確認されており、
事故を捜査している第11管区海上保安本部(那覇)は、抗議船の運航実態についても調べを進めているもようだ。
捜査関係者によると、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の辺野古移設工事に反対する「ヘリ基地反対協議会」が運航する船舶で、
定員超過での航行や検査違反、立ち入りが禁じられている
「臨時制限区域」内に侵入する刑事特別法違反があったほか衝突事故もあった。
こうした違反、事故などの事案は平成26年以降、計10件以上に上る。
名護漁業協同組合などによると、26年10月に辺野古に近い汀間(ていま)漁港で抗議船「ラブ子」の係留ロープが外れ、
1人が死亡する事故があったという。ラブ子は翌27年4月に汀間沖で転覆していた。
誰がバスを契約したのかだよな
会社として契約するのは考えにくい
学校か?
顧問が個人名義で借りた?
バス会社の営業が個人名義で借りた?
というかバス手配の契約も交わさずにレンタカーで白タク未遂
運転手は知人の知人って
絶対初めてじゃないよなこれ
果たして学校側がこのことを知っていて頼んだのかどうか
金ケチった結果がこれじゃあ生徒と生徒の親はたまったもんじゃないだろ
>>231 ちゃんとしたプロは重心とか感じながら運転してるよ
ちゃんとしてない人は緊急時じゃないのにジャックナイフで自爆する
横転を防ぐにはハンドルはそれ以上切れないブレーキも踏めないでそのままガードレールに突っ込むハメになるわけ
>>221 遠心力は回転の中心から半径方向外向きに掛かるから合っているのでは?
一人死んだのに誰も責任持てずなすりつけあいって全員失格じゃね?
たった一人でも重く見られるのにこれじゃ一人死んで無視して次へ行こうとしてるみたい
バス営業のおっちゃんヤバすぎw
大丸別荘社長を思い出すわ。
でもある意味全部暴露してるんだろう。
そして顧問が校長に嘘ついてるんじゃねえの。
学校も野放しで管理もしてないんだろ、
同志社もじゃね。
>>227 どう転んでももう運転手は詰んでる。なら、せめてきちんと責任を受けとめ本当の事を話す大人もいるんだって事を子供たちに見せて欲しいと思う
>>238 予約がバス会社名義で
契約時は学校のソフトテニス部名義だってさ
>>210 すごいね10人死んでてもおかしくなかった
>>238 何いってんだ?
そこはバス会社の営業が自社名義で借りたことが
確定してる
>>1 「知華が誤解されたまま旅立ってほしくない」
辺野古沖事故めぐり誹謗中傷やデマ多発…娘を亡くした遺族の訴え「全容・背景全て知りたい」
「知華が誤解されたまま旅立ってほしくない」辺野古沖事故めぐり誹謗中傷やデマ多発…娘を亡くした遺族の訴え「全容・背景全て知りたい」
https://times.abema.tv/articles/-/10244093 2026年3月、沖縄県名護市の辺野古沖で船が転覆し、高校2年生の武石知華さん(17)と船長の金井創さん(71)が死亡した。
事故の全容解明を望む知華さんの父親がABEMA的ニュースショーの個別取材に応じ、
事実無根の誹謗中傷を受けた胸の内を文書で答えた。
運転手の歩き方見たけどまともに運転できる感じではない
バス会社も過失致死で家宅捜索してんのか
これ今日の夜にでも逮捕来るんか?
衰退国家極東猿島にふさわしい小銭死守人命軽視で実によろしい陛下もご満悦である
>>242 学校がそんなこと知ってるわけない
昔からずっとやってきたから慣習になってるんだろ
法律が変わったタイミングなんて誰かが広めてくれる訳じゃないんだし事故起きてから違法と気付くもんよ
責任の所在を明らかにするにはまず金の流れを掴まないとな
下りで生徒20人だろ
そりゃスピード乗るよ
桜坂やっくんが事故で亡くなっただろ
山口の中国道ね下り福岡方面
あそこマジヤバいからね
路面もワダチだらけだし
右に左に下りていく
トラック乗ってたけど
あそこはマジ怖かった
>>252 その地点でもう又貸し疑惑も名義貸し疑惑もなるし
一人だけ処罰ならまだしもバス会社もアウトなら営業停止処分下されてもおかしくない重罪だし
どう見ても営業担当がヤバすぎるだろ…社長も昨日は威勢よかったが今日の囲み取材は元気なかった。完全に自社のの過失だと分かったんだろう…
平成29年式 フルモデルチェンジ! 日野 リエッセⅡ ロング GX 内装の詳細
ダウンロード&関連動画>> 【GOPRO7】 POV MINIBUS drive HINO LIÉSSE The MINIBUS Drive Experience
ダウンロード&関連動画>> >>256 どっちかっていうと運送法
過去に同じことやって金のやり取りが確認されれはアウト
もし俺が事故った運転手の立場で運転を有償で引き受けてたとしたらそろそろゲロってるな
なんか自分ばっか悪者にされてムカついてくるだろうし、そもそも論俺みたいな高齢者に違法な事だと知ってて依頼した側だって同罪だろなんで俺だけ!て思う頃だわ
何も出てこなきゃ実際にボランティアだったんだろうね
> 県警は無許可で営業運行をしたとする道路運送法違反の疑いを視野に、捜査している。
本命はこっち
営業の金子の会見、イラつくわ
保険下りなくなるのを知らなかったとか、いけしゃーしゃーと言いやがってさ
この会社、終わりだろ
>>242 バス会社に他社のレンタカーを貸してなんていうアホは世界に一人もいない
普通ならレンタカー会社に電話してレンタカー貸してっていう
なぜなら中抜きが起こるから
こんな大事故起こしておきながら関係者が我が身の事しか考えていないとは…
バス会社の営業がボランティアドライバーにレンタカーをまた貸しした
学校側が何も知りませんでしたは絶対無理がある
会社が隠して仲介料も取らずにやった?
そんな事ややこしいことしなくても学校側にドライバー紹介して学校でレンタカー借りてもらえばいいやん
顧問が中抜きできなくなるからダメだったん?
監督かコーチが乗った車が先導していたんだよね?
バスが追い抜いた訳ではないんだよね?
速度超過はバスの運転手が勝手にしたの?
目的地に早く到着するように急かしたんじゃないか?
>>264 社長は運営諦めたんだろうな
名義貸し認定となれば重罪だからどこかに引き継ぎとかしなきゃ行けなくて大変そう
重罪食らうだけでも考えたくも無さそう
>>266 1見ると過失致死で家宅捜索って書いてあるからあの運転手雇ったろって思われての捜査なんじゃないんか
>>40 カーナビなしでとにかく前車について来いと言われてただけかもしれん
>>264 立ち会見中の社長と営業のやりとり見たがまるで漫才だったな。
営業「運転者の免許証は出していない」
社長「えっ?ホントに出してないの?」
営業:笑いながら「ええ、そうです」
この営業、開き直って反省してないだろ?
>>242 いつものアレで頼むわーみたいなノリを感じるよな
ボランティア運転手で安上がり送迎が常態化してるような感じ
>>269 あの時点でもう自分の人生が終わったことが確定していたので開き直りだな
後日払い予定だったそうだから現時点では
金銭の受取はなく白バスとはいえないな
過去の学校で借りたレンタカー関連の資料を早く押収しないとな
すべての部活の帳簿や領収書はまだ残ってるのかなぁ
あの校長面だと、絶賛証拠隠滅中だろう
>>280 今日の11時のあの社長はもう元気がなさすぎてどうにでもなぁれって顔してたな
事故が起こった原因はチェーン付けるようなスペースを車線と間違えた説があったのに
何か運転手の足が悪かったことばかり取り上げられてるな
>>264 機転の効く使いかっての良い営業さんだろw大河のサル兄弟のような
>>264 一番ダメージの少ない落としどころ見つけたいが
どうしたらいいのかわからないんじゃね?
>>285 運転手は取材であの高校側今回初って言ってたぞ
書面のやりとりなしでこんなことやってたら会社は間違いなく潰れるだろ
>>293 つまり他の高校では?
ってなると会社を調べられるだろうな
>>278 ニ種免持ってないやつを雇ったろ???
よくわからんが運転手を手配した運行管理者に嫌疑がかかるのは至極当然やろ
今回の事件がトドメだろ 老人の社会保障改革やるしかねえよ
>>122 口利いてやっただけで?
Uberタクシーもタクシーがスピード違反事故起こしたら口利きUber社も速度超過で家宅捜索を?
>>278 罪状は今それしかないから運転手が社員でなくても雇用管理契約や運行計画などの実態を調べてるんだろ
でも本筋は同様の白バス営業のケースがあったかどうかの家宅捜索だろ
バス会社に賠償責任でも問われようものなら廃業して逃げるんだろうね
しらんけど
>>295 なのでもともとあのバス会社が白バスやってたんじゃねって思う
学校側からの要請でとか言ってたけどレンタカー貸してってレンタカーやってないところに言うわけないし
予算も無いのに貸切バス借りたいとか北越高校の関係者頭湧いてるじゃん。世間的にGW中なのに。
あの営業みたら
この会社は人の命を預かる仕事したらダメだと思ったわ
>>297 それなら過失致死で家宅捜索にならなくね
>>280 営業が「ええ、そうです」言うた後の社長の顔がええな
>>297 二種免なくても送迎はできる
AT限定普通免許なら総重量2t未満で
バス運転も無理だがwww
二種免も大型もいらないなら一気にハードル下がるもんな
誰でもいいからボランティアさんよろwってなるわ
>>304 それは言っても仕方ないだろ学校の教職員だぞ
>>293 運転手は今回がこの高校初めて
顧問と営業担当が何回目かはレンタカー会社の書類等で分かるでしょう
>>248 俺もそう思う
学校側、会社側って言うけど学校だって一枚岩じゃないし部活の遠征で全部学校の事務任せなんてありえないからいつも通り顧問の独断でバス会社と交渉したのでは
>>310 限定なしの中型は持ってるやつそんなにいないだろ
>>311 ていって年間200万の予算があるって相当恵まれてると思うぞ
そこをケチってなんとかしようとする意味もないし
>>250 じゃあ、バス会社は責任なくて、運転者を確認しなかったのはレンタカー会社の問題じゃねーの?
>>306 お前はもう少し勉強しろ
>>309 んなことは知っとる
身内限定けどな
運転手突っつけば、ギャラは学校からか、バス会社からもらうのかは白状するだろ
それがキモになると思う
>>312 あぁ他の運転手を使ったんじゃないか?って言いたいのか
それは調べないとわからんな確かに
田舎にバス会社なんかたくさんあるわけでもなく
他の部もここ使ってたのでは?
学校側は顧問になすりつけて分からなかったで終わらせるようだな
顧問の裁量が大きすぎるのが問題なんだよ
ちょろまかして何万かポケットに入れてるのだろうしずっとやってきたはず
運転手も謝礼貰えるとwinwin
学校は安上がりでバス会社は中抜きで儲かるならwinwinwinwinてことなんだろな
>>280 そもそもGW中にバスと運転手を安く借りたいと吐かした学校側が傲慢なわけで
マイクロバス運転を学校が頼んだとすると、顧問が直接謝金を渡して、領収書をもらってるはず
領収書ないと、部費会計閉められないから、過去に同じスキームでやってりゃ、学校にドライバーの領収書残ってるはず
今回の人は初めてでも、こういうのは常態化してたんじゃね
>>1-10 営業担当「ハッキリ言えば契約手続きしたのワイやでwあっ、免許の提示もワイやw🤭」
記者「(免許証を)提示してないやつは運転できないが?😅」
営業担当「そうなん?知らんかったわw🥴えっ?運転する人がみんな手続きに行くって事なん?w🤭悪りぃw初めて知ったわwwwwwwww」
記者「人が死んでんねんで!😡」
営業担当「反省してま~す🥴🤏」
https://video.twimg.com/amplify_video/2052330665501511680/vid/avc1/640x360/-jG9axz8vJzO-JRI.mp4 >>318 学校がバスと運転者を別に手配したんだと、2種免許は不要
本来なら高市がこんなに地方はお金に困ってるのか 分かった
来年から徹底的にお金増やすと言わないといけないんだぞ
会社にはすぐ家宅捜索に入ったからまだ資料が残ってるはず。こういうやり方が常態化していたかどうかはいずれ分かるさ
>>327 普通5chのこういうレスは煽り目的で原型留めていない創作が多いんだが、これに限ってはほぼ合ってる。
>>1 まあ一般の小型車であれば10〜20キロオーバーで走行してるドライバーは多い
けど大型車の場合は遠心力が大きく働くから制限速度守らないと危険
>>317 保険契約以外でレンタカー会社に責任はないわ
あくまでも免許証提示した人が運転するっていう基本契約だから
何らかの理由により途中で運転手交代なんてこともあるんだからそれは免許証提出してるはずないだろ
>>324 学校側は安く借りたいなんて言ってないと否定してるけど?
>>303 違反ギリギリで独自の営業方法でやってたんだろうな
>>334 レンタカー会社は、免許証を提示した奴はバス会社の営業だとか、そいつが運転するわけないって、わかってたろ
>>327 清濁併せ呑むのが営業職
ソレに日帰り往復400km超なんて無茶な要求正規では取っちゃいけないだろう仕事だろうし
地方の老人の言い分なんて土人と一緒だからな
子育て世帯に働いて納税してもらわないと地方経済は成り立たない
>>315 2台に分けていけばいいんじゃね
この親世代なら中型8Tの古い免許だろうし
学校の説明だと、いつも前もって見積書なども口頭でのバス料金の取り決めはしてなかったと
特に今回はレンタカーと臨時運転手なんだから、いくらか決めなきゃ学校側も不安だろうに
全てが杜撰
>>338 知らぬ存ぜぬですわ
あくまでも契約者が運転するのでその説明をするのが義務になってるし
>>343 校長は実態知らなさそうだし
顧問が鍵やね
顧問は会見すら出てこなそうだけどww
>>347 会社にガサ入ってるのに何で顧問が会見するの?しかも社長は会見準備していたが、ガサ入ったんで「言えません」て発言変更してるのに?もしかしてアホなのお前?
>>252 それだとバス会社の経理にバレるんで
白バス営業が会社ぐるみで黙認されていたって話になるわな
レンタカーの又貸しだったとしてもやはり無許可営業は違法
営業マンが個人的に会社の名前で取引して現金で決済し
会社名義で領収書を切っていた可能性も無いではないが……
記事タイトルに速度超過かとあるがレンタカーではバス会社に記録は無かろ それこそレンタカー屋でワンチャン程度
どっちかというと運転手やレンタカー屋との関係示す書類や金の流れ調べたいんだと思うが
緊張したり人前に出ると無意識に笑っちゃう人っているよね
保険は自賠責しか下りなそうだし裁判してバス会社に損害賠償求めたところで払えないだろ
金払えそうなのら学校だけどはうちは悪くないっていうしどうしたらいいんだろうな
大ケガをした生徒もまだ学校に通ってるし
形式じゃね? ちょっとした速度超過ではほぼ直進な自動車道では直接の原因では無いことね?
運転手が報酬貰うことになっていたなら顧問の責任は重い
>>346 実際の契約者はそうだったな
マイクロバスの借主自らが引き取ったかはわからんのでな
朝5時出発なら前日には借りてるだろうしバス会社、レンタカー会社、学校がなあなあだったってことだろうな
>>354 本人が何と言おうが、居眠りや何かの発作の可能性で捜査されるから、とりあえずこいつは人間ドッグのような検査に入るんじゃねーかな?んで何か病気発見されたらその健康診断をやらずに運転させた監督責任で監督責任者を逮捕或いは書類送検
>>349 堂々と会社の口座で学校に振り込ませてるでしょ
バス会社とレンタカー間の取引はただの支払代行だから白バスに該当しないグレーゾーンの認識でやってる
運転手の経歴は高校駅伝部の顧問、その後マイクロバスで送迎
運転手は長くやってて人選には問題なかったが、最近は痛風で長時間の運転は厳しかった
適当に探してくるとこうなる
地方が存続するための今回の手打ち策
学校・・・責任を顧問単独に押し付ける
バス会社・・・責任を営業担当個人に押し付ける
賠償・・・ボランティア運転手個人から
>>356 レンタカー会社が蒲原鉄道の関連会社でズブズブ、ってのがありそう
たとえ今後100%学校側が悪いということになっても、蒲原鉄道は廃業決定だな
バス運転手が足りないだけで、バス会社なんてごまんと有る訳で
バス運転手は今なら引く手あまたで転職なんて簡単だし困るヤツは幹部連中だけ
>>362 無理筋。今回は会社が運転手探してきているから、どんな強引な理論構成であろうと繋げてくるよ。それが司法な。今回の司法サイドが考えている着地点は会社の白タク容疑から容疑者の健康管理等の監督責任違反による業務上過失致死。学校が運転手連れてきたなら逃げ道あったがそうじゃないんで詰んでる。
>>360 えっ痛風情報あるん?
足が痛くなるやつね ちゃんと治療すれば元気な人は元気だが
結構悪かったのかな
現在は無職らしいから、知らない生徒相手では責任感に欠けそうだよ…
>>363 平和学習とかいうやらなくてもいい抗議で死ぬの最悪だな
>>349 絶対に会社は通してないと思うけどな
レンタカー屋が子会社でもないかぎり会社通すんだったら嘘でもバス運転手の免許証提示するだろ
営業独断で便宜図ったなら会社の領収書なんて持ち出すわけないし見積もりだって口約束だわ
今日の社長憔悴しきってたな、会社畳むか〜とか色々考えてんだろうな、アホ営業のせいで
学校側は生徒の保護者から遠征費もらってるんでしょ
そして校長と顧問が結託して安く仕上げて差額を懐に入れてた
これでしよ
この運転手が入ってる保険の他車運転特約使えないのかな?
自動付帯されるはずだが確か
鉄道は廃線になって
バス事業だけやってる会社なんだな
(´・ω・`)
バス会社側は費用を安く抑えて欲しいと言われてレンタカー手配した
部活顧問は普通にマイクロバス予約をした
これどっちかに嘘ついてる奴がいるだろ
マイクロバスの費用を抑えて部活から支払われた遠征費用を中抜きして小遣い稼ぎしようとした奴
バス会社側?
部活顧問?
どっち?
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/2646220?display=1 その後の取材で、蒲原鉄道の社員が事故前日の5月5日にレンタカー会社から鍵を借り、出発当日の5月6日にレンタカーが置いてあった
駐車場で運転手と合流して、鍵を渡していたことがわかりました。
蒲原鉄道は数年前から、このような方法で車や運転手を手配していたことがあったということですが、報酬や手数料はもらっていません
でした。
バス会社の責任、あるかなー
>>366 無理筋なのはわかってるが知人の知人って斡旋にはなるかもしれんが雇用契約って存在しないのでは?
しかもボランティア業務としての口約束だから白バス営業が常態化してなければ会社はノータッチで通せるかと
>>373 バス会社の名義で借りて、営業担当者が運転すると届けていた
学校にマイクロバスを運転できる免許持ちがいれば
最初から学校の名義で借りれたんだろうけど
そうじゃないからバス会社に紹介してもらったんだろうね
>>376 この会社のバス台数、運転手の人数調べた奴いる?元々バスや運転手が足りなくて、それでも仕事は受けたいから受けてそれをレンタカー+外の運転手で対応していた可能性もあるんで、その辺りも含めて警察がガサってると見てる。
>>380 爺さんが雇われていたとしても今回雇ったのは学校だしな
>>378 数年前から同じことやってるんならアウトだわ
まさに白バス営業やんけ
それなら経営側が知りませんでしたは通らんわ
>>378 白バスでは無理だな
あくまでも運転手と学校とのやりとりになる
白タク屋とかが白タクやるのはまだマシ笑
バス屋が白バスレクチャーするとは何事かー!
とブチギレるのはごもっとも
>>357 今の時点では顧問の名前出すのは不適切じゃね? 出すなら会社側
>>384 紹介してるだけで
金取ってないからムリポ
営利活動ならいざ知らず
ただの紹介だもの
誰が嘘を吐いているかなどまだまだ時間が経たないと結論出すのは難しいね
交通事故は本当に怖い
(あそこ、白バスできるよ)
とまことしやかに有名だったんだろなー
>>380 甘いな。雇用契約は労働の対価として金銭を給付する契約だが、その支払い方法は任意で良い。ここで雇用状態を評価するのは金ではなく、指揮命令に服するか否かな?容疑者がその時間に強制的にバスを運転する義務を課していたならそこに労働契約が存在する。もし存在しないなら容疑者は途中で放棄して帰っても良い。
>>357 余程の容疑がかけられた教員でない限り名前なんて出ないだろ
淫行や窃盗暴力ですら組合に守られてる教職員は氏名なんて公表されないよ
>>378 二種の免許持ってない人手配した責任は?
>>389 今はなんにもないよ
その上で、仮に爺さんが今回誰かに雇われていたとしても
それはバス屋が知り合い辿って紹介して学校が雇ったって話だろってだけ
徹底的に争っちゃえ!
どうせ会社はもう無理だろしな!
>>395 白ナンバーなんだから二種いらんよ
営利目的で金もらえるなら白ナンバー使わずに自社の緑ナンバー使えばええし
>>378 学校側が運転手に謝礼を渡してるのを知っていて繰り返していたなら教唆かな
>>378 そら日帰り往復400km超なんて無茶な行程正規では受けられんよ
学校側はもう疑い晴れたっぽいな
バス側の一方的な過失と結露出た
>>398 運転手は金貰わずに運転したの?どういう条件で手配したの?
この学校に対して
以前にも同様の手配をしたことがあるか
は重要だろうねえ
>>399 いや、キックバック類似のスキームってだけ。例えば会社が学校に値引きをしてその値引き分を学校が運転手に払う形式を取れば実質として運転手の報酬も含めた契約になる。ま、脱法行為だけどね。猿知恵って奴
>>402 ハッキリ言えば『手配』されてない
紹介はするからあとは学校と爺でお話してねってだけ
硬式テニス部にはやってるらしいじゃん?みたいな話があるのか、ないのか
>>388 その紹介てのがさ
今後とも貸切バス契約を取ろうとして、今回は安さ重視で白バスみたいなものに?
とか、連休でドライバーがいないから…とかだったら
得意先用裏営業て感じだけどね?
学校側とは揉めてそうだが
>>406 それは通りませんよ
ボランティアドライバーを手配してます
>>398 だよね、2種免許は不要
>>399 学校がレンタカー会社からバス借りて、蒲原鉄道に紹介してもらった運転手へ謝礼、なら何も問題ない
>>402 バス会社は知人の知人を紹介しただけ
金もらったら営利で白タク行為になるから実費じゃないと駄目だよと取り決め
>>406 ポイントはお金がバス会社経由したか直接かだろうな
>>382 元からそういう会社の業態成してない所だった可能性があるのか
おそらく他の会社よりも安かったから学校が使ってたんだろうな
安かろう悪かろうだ
ここで会社側のスキーム擁護して合法だってリキ入れている奴らって、この会社と類似のやり方やってる同業他社だろ?
高校の会見内容だと後日代金を支払う予定と言っているのだから顧問は白バス確信犯なのでは?それをバス会社にも伝えていたのならバス会社にも責任
こりゃ責任のなすりつけあいとしか思えませんわ
>>409 あくまでも白タクってのは
事業免許を持たずに有償運送をすることだからさ
この有償運送の有償とはなんぞやってこと
バス会社は運送する対価を貰ってないなら白タクとは関係ない
運転手が対価貰ってるとグレーだけど
>>405 契約はなにもしてないでしょ
白バスが悪いことだと認識してない学校側に対して白バスを提案したら教唆だよ
>>366 それが司法なは草
お前らみたいな素人はそれでよくても司法だけはそんなことしないよ
学校が優越的地位の濫用によってやらせたことだから司法はそれを汲む
それが司法な
「予算ないから今回はレンタカーでいくわ」
「はい」
「誰か運転できる人いない?紹介してよ」
「はい」
「忙しいからお前車取ってこいよ」
「はい」
「学校名義な。免許証?お前出しとけよ」
「はい」
「運行会社がすべて勝手にやった」
>>411 それが白バスっていうんだぞ
友人間でも運転手に実費以外の謝礼が発生したらダメ
いやいや、普通に年200万9回のご利用実績がこの高校からあったみたいよ笑
実体無いとか、むちゃくちゃ言い過ぎ
オメェら田舎のこと知らなすぎ
田舎はこういう無償の柵が多いからゴミクズが都会に逃げんだろうがw
ボランティアで爺さんに往復500キロ朝5時から運転してもらうはジジイはちゃんと俺の後ろついてこいよ遅れたら許さんぞこんな事やってればね
>>420 裁判官としゃべったことない奴はそう言う。裁判官はどちらの立場の判決でも書けるスキルを習得しているから、どうとでも書けるんだわ。
>>416 プラスして、近所の人がバスを運転していたとはと驚くほど足の悪い
現在無職の爺さんを長距離用に手配
レンタカー屋ではその爺さんは契約に行かず、免許証も見せないではな
足の悪さを見せずに契約したかったのかと?
これじゃレンタカーの保険はきかないかもしれないみたいだな
>>412 「実費」って、レンタカー代や運転者への報酬は蒲原鉄道経由で支払ってるのか?
ぎりぎり攻めてるなー
>>415 馬鹿は黙ってろ
>>422 だから実費のみと学校に念を押してるだろ?
>>415 これって昔、レンタカー屋やリース屋が社内ツアーや仲間内のスキーバスなんかでやってたりしたスキームなんだけど、まさか営業許可持ってるバス屋がやるとは思わないよなあ
>>422 >友人間でも運転手に実費以外の謝礼が発生したらダメ
馬鹿丸出しwww
>>416 この事故以前にも学校に白バスで出入りしてたんなら
学校側も白バスで運行してる事は認知してるだろうな
>>420 もう一つ。今日のガサ入れはガサ令状を裁判所が発布しているんだが、お前の理論だと裁判所は何故令状発布したんだ?お前のオツムがイカれてるからか?
バス会社関係あるのか?
営業担当のプライベートで起こった事のような?
運転手でもなく、学校でもなく、顧問でもなく、
まず一番にバス会社に家宅捜索に入ったのがこの事故を物語っているよね
交通事故自体は福島県内で起きたのだから福島県警が蒲原鉄道に家宅捜索が入るのは理解できるが
運転手に対する職業紹介、または人材派遣と言う点では職安法違反で
新潟県側の警察か労働基準監督局が何もしないのはおかしい
せめてこの程度の「単発、低報酬ならっ職業紹介ではない」との見解が欲しい
>>429 レンタカー代は建て替えた鉄道に学校が払ってる
運転手の実費は直で学校が払ってるだろ
バス会社経由したらグレーだもん
白タクの白バスはバスと運転手をセットで提供するとアウトなんで
鉄道と無関係なレンタルバスと無関係な運転手じゃないと駄目
「実費のみ、、、つまりレンタカー代金のみ!、、5万でお釣りが来る!!」
半値、、いやいや、そんなもんじゃねえ
これは僥倖!
とりあえず顧問とレンタ屋の敏腕ベテラン営業マンと運転手の3名を
死刑にしとけば良さそうだな
>>432 >これって昔、レンタカー屋やリース屋が社内ツアーや仲間内のスキーバスなんかでやってたりしたスキーム
その場合、レンタカー屋やリース屋のバスなんで、話が全然違う
学校側の「知らない」「無断でやられた」
という被害者ムーブ
どこまで貫けるかがポイントですね!
>>436 ソレも無理筋
学校に出入りしているバス会社営業だからこそ手配出来てきたんだろうし
チャンバラ鉄道の営業担当がここからどうやって逃げるか見物だな
金子ってやっぱあっち系なのかね
言った言わないを真剣にやらないといけない時が、大人には、。ある…!!!
>>441 レンタカー屋はマイクロバスを貸してぶっ壊された被害者
手配はバス会社よ
死ぬこたないだろうが 可能な限り、学校、運転者、保険屋と協力して賠償払わないと
>>426 そんなの当たり前だろw
俺に言う意味が不明
>>435 真相解明のため
何が言いたいんだこいつ
レンタカーの借り主は学校名義
又貸しになっちゃうんでね
学校も代金支払い済
>>436 個人的に運転手を紹介してレンタカーはそっちで借りろよってアドバイスをしたくらいなら営業のクビだけで済んだかもな
>>450 >何が言いたいんだこいつ
それはお前がバカだから
これ、運転手が事故らなければ誰も死なずに誰も傷つかなかったんだよ
胎内市って本間にあるの?
めっちゃやらしい地名やなw
>>456 死者が出た以上は対策取らざる負えないから
学校の白ナンバーバスの使用禁止
または
学校が雇用した運転手以外の使用を禁止になるんじゃないかな?
>>456 運送業に限らずどんな仕事もそんなもんよw
>>454 頓珍漢で意味不明な発言をしてるのは最初からお前だけなのにそれを指摘されたらバカ呼ばわりはひでえよ
>>1 だーかーらー
部落民(ド田舎者、村人)に関わったらあかんて、触れたらあかんて
.
ココ→ 人を見て雇えよ
.
>>15 介護や自動車学校の送迎だって2種持ってないぞ
レンタカー代の支払いはバス会社経由だったとして
返却時に満タンにしなきゃならん筈だがそこはどうしていたのか
顧問が払う予定だったなら貸切バスではなくレンタカーであるという認識が学校側にあったことになる
運転手が立て替えてバス会社が精算し、レンタカー代と合わせて学校に請求する手筈だったとすれば貸切バスという認識でもおかしくなくなるのかも
白ナンバーでの遠征は今回が初めてじゃないでしょ
以前もやってたならどういうやり取りをしていたのかという事
各白バススレだけ逆張り張り付き長文連投が出現してるのなんでなん?
>>464 給油しないで返したらレンタカー代に上乗せされるよ
>>466 違うぞ
ガサ入れされた業者は悪に違いないという趣旨の発言を繰り返してるお前の知能の底抜けの低さが諸悪の根源なんよ
>>464 レンタル料以外はバス会社はノータッチでしょ
運転手の実費の支払いと
燃料の支払いも現場でやればいいだけだし
そのために顧問もそこにいるわけでさ
儲からないのにバス会社が間に入るメリットはまったくないよ
デメリットだらけしかない
>>45 カズワンの件があったのに
違法操業してるほうが悪質だろ
見積書ないことを分かった上で学校側が保身に走ってる気がしてならん
>>471 >ガサ入れされた業者は悪に違いないという趣旨の発言
安価つけて該当部分コピペして示せ
>>456 だけど事故は起こるものなのさ。だから真っ当な人や組織は安全マージンを取るためにきちんとお金を使う
昨今歌われてる本人より。
今外国人犯罪者サイド(アメリカ上層)が何を言ってるかというと
日本人を沢山殺して 普通に生活できなくさせて めちゃくちゃにして
その上で外国人犯罪者を植民させつつ押し寄せさせて 最終的に外国人犯罪組織を含めて外国人犯罪者が日本を乗っ取るみたいな話をしてます
だから自民党とグルになってめちゃくちゃなことをやり続けるって言ってます
日本の良質な環境と労働力だけを搾取して乗っ取って このまま外国人犯罪者のための国にするって内容です
既に都内を歩いてると至る所で白人みたいな見た目の外国人が堂々と歩いてたりしますが
それがその取引内容です(犯罪です)
ちなみに外国人犯罪組織の外国人犯罪者が日本をスムーズに乗っ取るために
色んな外国人を日本に植民しまくりたいとも言ってるので
このまま行くと外国人犯罪者が日本を乗っ取ることになりそうなんですが
で 重要な事なんですけど 既に日本の官僚とか政府関係者とか税金の絡みの人たちは
日本国民のことは全く考えてません
むしろ完全にグルですね あと反日騒動を起こした権力老人の集まりも 完全に国民に逆恨みしてますね
そして自民党の裏に勝ち馬乗りをして逆側に移動した状態で居座り続けてます
反日騒動を起こした権力老人の集まりは既に外国人犯罪者(アメリカ上層)とグルです
国民はひたすらネットの組織じみた工作及びペテン誘導とテレビマスコミとマッチポンプに騙され続ける
今はそんな感じです
頼まれてもないのに
なんで正規サービスを横において
スレスレサービスをご提案するんだよ笑
学校側にも家宅捜索したら?
証拠隠滅してるかもよバス会社に依頼してないとか主張するぐらいだし
重傷は5名だそうな 一日も早い回復を願います
あと頭を打った人は、あとで後遺症が出る場合もあるので注意です
ガードレールの配置がなぁ
また、ピンポイントでそこにぶつかるかね
運転してない営業の免許証でレンタルしてた事は罪に問われる?
>>472 そうだとすれば学校側が嘘をついていることがいよいよ明らかになる
貸切バスなら利用者が現場で燃料代を払う筈がないわけで
>>476 そうそう、実際その顧問じゃなく校長が前面に立ってるわけで都合が悪い事実を捻じ曲げてる気がするわ
哲夫爺は、元気は元気でも
ここまで爺ならするべきじゃなかったな 足も少し悪そうだったし
>>482 ぶつかってよく壊すから水バリアとよくあるガードレールだったんじゃないかな
今のところバス会社が一番あやしいな
GWで人手がなかったからか
>>479 「レンタカーみたいな方法でもいいんですけどねぇ」
とかでもレンタカーを頼んだ訳ではないと言い張れるからな
大丈夫か
脳に障害とかは抱えてないか?
会見しないということは
警察から指摘されたんだろうな
国土交通省まで行くんじゃねえのか?
市内の子供たちの送迎、老人会の送迎までだったと思うよ
北越高校のソフトテニス部のホームページは昨夜まであったが、今日は全部削除されていた。ところで監督の寺尾宏治(たぶん顧問のこと)は高校の説明会やマスコミに出てこないのか。保護者から集めた金の一部を不正使用したのか?
>>479 「うちの会社で正規にバス頼むより、白バス運用した方が安上がりっすよw」
>>476 顧問を表に出せない何かがありそうやなw
>>1 【緊急速報】辺野古ヘリ基地反対の活動家がいい加減なアレを隠蔽していた!? 活動家は謝れないのか??2⃣ 4/29【山口インテリジェンスアイ】 山口敬之×Sarina×佐波優子
山口敬之 文化人放送局公式ch
【スクープ写真入手!】玉城デニーが捜査妨害指示をしていた‼ 「玉城デニーと共に行こう」!??? 3⃣ 4/29【山口インテリジェンスアイ】 山口敬之×Sarina×佐波優子
山口敬之 文化人放送局公式ch
【共産党が終わってる】山口敬之が共産党の田村のやり方を徹底的に非難!辺野古の人●しの責任を一切認めないクズっぷり 4⃣ 4/29【山口インテリジェンスアイ】 Sarina×佐波優子
山口敬之 文化人放送局公式ch
[辺野古『反対運動』と中国秘密警察]第165回 2026/5/3 山口敬之チャンネル(YouTube+ニコ生)
https://www.youtube.com/live/QtLO36Ig_54 【玉城デニーポスト削除の真相 ゴルフついでの献花】2026/5/6 (水) 13:00~14:00【山口インテリジェンスアイ・一般ライブ】山口 敬之×佐波優子×Sarina
文化人放送局LIVE
https://www.youtube.com/live/HbH9-THvyFk >>1000 家宅捜索の真っ最中に社長が出てきて会見とかできるわけない
会見中止で、家宅捜索がバス会社は朝からずっと今まで6時間、まだ続きそうだってよ
これやっぱ学校側の責任がデカいんじゃねーの?
校長はレンタカーを使うとは聞いてないとか言ってるけど、他人の爺さんに運転を頼んだ以上はこの会社の車を使うつもりだったらレンタカーと一緒のことになるやん
日本全国の学校関係者や保護者もコレでわかったべ?
安く早く安全に人を運べる方法などないことをw
バス会社は何も言われなかったら普通に利益取れる貸し切りバス手配すると思うけどな
わざわざ特段何も言われてないのにマイクロバスで知人の知人の運転手なんか手配するか
レンタカーを予約したのは営業担当
免許証を提示したのも営業担当
バスのカギを受け取ったのも営業担当
これでは営業担当もどうしようもないわな
>>156 前日にバスの駐車場で営業担当が運転手にカギを渡したとのこと
重大事故を起こしたのは爺なんだが、
あまり責める話になっていないな
でも罪は償うことになると思うよ
世間の関心は、顧問かバス会社、どちらがウソをついているか
日頃からタダ同然の激安サービスしてたら、学校全体行事や修学旅行や遠足で大口の発注を貰えるというズブズブな関係だったんじゃないかな
>>505 そりゃそうだろ
修学旅行や遠足という大きな注文を貰うために本来やらない細かいことでご機嫌取りしただけでしょ
>>506 ボランティアにお願いしてたんだから責任は学校になるわな
>>505 客は素人なんだから依頼するのは仕方ない
運行のプロフェッショナルのバス会社が法に抵触するんでって毅然と断るべきだった
>>507 そこまでして仕事欲しいんだったらこの営業担当が運転しろやとしか思えないけどな
>>484 レンタカーなんだから学校がそのばで払うんじゃない?
そのために顧問も並走してたんだし
>>509 営業担当者の一存でもないだろうし、収益を得られないタダ同然をすることで、修学旅行だとかの営業活動だったんだろうなと自分も想像
運転手の爺さん1人に全部被せて学校も会社もノーダメという日本しぐさが見られるかと思ったが、流石にそこまで腐ってはいなかったか
>>475 >>348 >>435 お前自身が自覚してることにコピペまでやらされる筋合いがないからそれは却下な
>>492 それ緑ナンバーの貸し切りバスや
白ナンバーのレンタカーやない
>>512 でもコレ断ったら修学旅行や遠足の注文がなくなるから昭和スタイルの窓口担当は断れないよね
>>458 正規の価格では遠方の合宿等無理じゃん。
まあこの事件も大概だから追求されるのは当たり前だけど、直近の似たような事故、辺野古のアレと比べると報道の扱いがわかりやすく違うのはほんまマスゴミって感じだな
あっちは左翼絡みってのがわかった瞬間トーンダウンして全然扱わなくなったのにw
GWだからバスも人手も足りなかった
だからバス会社の判断でレンタカー借りて外部から運転手手配した
バスにLKAついてたとしても、年齢的に使わないだろうなぁ
これ、学校側の顧問か業者側の営業担当のどちらかが自殺させられるよちゃんと身柄押さえとかないと
>>522 関係ないぞ
学校側っていうけど部活側での話だし
意外と私立の野球の強豪校の送迎も白ナンバーだってな
>>518 県陸上界の功労者で、近年は役所での運転業務とかやってたんだってさ
その伝手で紹介されたんだろ
>>513 それなら丸く解決したかもなぁ
2種も持っててホントに運転できたようだし
橋下徹が辺野古持ち出して話してるw
玉川は抗議船乗ってたからな過去
今回は営業担当・金子が会見に出たもんでな
また結構なキャラで...
ところがだ、学校は「知らない」「無断でやった」と言っている
これはもう、営業担当の気がおかしくなってしまったと思わざるをえない!
>>529 会社視点なら関係はあるだろ
断っても関係ないって断言できるのは学校内の関係者だけなんだから
>>490 学校側から観光バスは高いから安く済ませたい旨の話がバス会社にあったはずだ
>>519 「悪に違いない」って部分どこ?どこにも無いがお前いちゃもんつけてるの?嵐か、スレから出て行け
90~100㌔しか出してないとかテツオも嘘つきじゃん
たかがそんなスピードでガードレール串刺しにはならんやろ
水タンクもあったのに
>>533 団塊バブルって自分ではやりたがらないんだよな
自分でやると失敗する自覚があるから
>>510 本来やらないは違うんじゃね
昨年はソフトテニス部だけで9件で200万円
>>510 やってたと言ってね
ガードレール貫通なんか聞いたこと無いわ
150出てる
>>539 仮に有ったとしても脱法行為は会社の責任だからな
こういう話があるからさ 口頭契約だったとしても
メールは最低残すべきだよな
あと発注を口頭で請けても請書を出すとかな 最低限のことをしておかないと
あとから言いたい放題
制限速度は時速80キロって高速並みやんかw
それがまずおかしいんじゃないのかw
まぁ田舎だからだろうけども
俺が学校関係者なら顧問に猿ぐつわはめとくね
余計なこと喋らせたくない
>>495 民法 第715条
1. ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2. 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3. 前二項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。
>>544 レンタカー?それでいいっすよ
運転手見つけた?遅いよもっと早く見つけてこいよ
位のことは言ってるだろうしな
バス会社の自前バスじゃなく、レンタカー借りて運転手雇う方が高くつくと思うから、学校からの提案じゃないよ
安上がりに済ませたいという学校側のリクエストがあり、営業担当がレンタカーを提案したんだよ
部の顧問も詰めが甘過ぎるが元凶はバス会社だよ
>>537 ないよ
教頭とかなら学校の行事とかで関わってくるだろうけど部活の顧問だろ?
新潟市から太平洋側福島県富岡町までの
往復運転して
弁当代支払ってたら白バスになる
往復を無料で運転して
食事も自腹
非正規派遣以下
>>540 そんな部分ねーよ何言ってんだ
けどお前の発言の趣旨はそういうことだろ?
違うなら趣旨をはっきり書いてみ
>>547 それにしては対応内容が杜撰というか場当たり的過ぎるな
やはり顧問の無茶振りが原因だろうよ
>>530 まだ26人が重症らしいし
普通に病院で保護者に対応してるんじゃね?
保護者にしてみりゃ
こっちほっておいて会見かよってなるし
あくまで出て来いっていうのは外野の希望
>>557 は????
実費で5万でお釣りがきます!
マイクロバスに二種免許が必要って今回初めて知ったよ
運転手はお金もらってたとしてもなんとかボランティアってことにしてあげてほしいな
高校と営業担当者のメールのやり取りとか調べるんだろうな
本当にレンタカーだけ依頼されたのか、運転手つきの貸切バスとして依頼されたのかわかる
>>563 今頃は警察で事情聴取中だろ
死亡事故だし
書面で契約を交わしてないなら
学校が優位な立場を利用しての下請けイジメ
会見を見てると大人の登場人物が良い人だけど無能な感じの人物達だねえ
こういうタイプは悪気なくトンデモな事をしでかす事がある
新潟のど田舎に都会の厳しいルール運用を求めるのは酷ではある
>>567 顧問が?
そりゃ無いだろ
学校もバカじゃなければ顧問を隠して表に出さないのがセオリーでしょ
少なくとも、貸し切り発注だったらマイクロは使わないし、
乗り込む前に「わ」ナンバーでおかしいと気がつくはず
バス会社 営業担当を記者会見に出して致命傷
学校 顧問を隠して大成功
>>522 保護者もカツカツだろうし
かといって生徒には強豪校なりの経験をさせてやりたいだろうし
顧問も営業も運転手も全く悪気はなかったろうし
罪を憎んで人を憎まず案件なのよねん
>>561 書いてないことを書いたと言って絡むスタイルか?キチガイは無視な。
でもマイクロバスに26名も載せられるの?
それって大型バスなんじゃないの?
蒲原鉄道も今日会見したかったのは再反論だったのだが、
朝から捜索になり、捜査員に話すことになったんだな
>>572 貸切バスとだったら運転手は一緒についてくるんじゃね
レンタカーってのが営業が勝手にやったかどうかだけ分かればいいだけの話
自分とこのバスでもなく運転手は社員でもない。 何でバス会社が関係あるんだよ。
>>556 どう言う会話が為されたか今後の捜査でハッキリしてくやろねえ
無理に一台で行こうとするからこうなる
プロじゃないんだから2〜3台でいけばいいのに
>>588 いやまぁ保護者の皆さんがそういう宥恕するお気持ちなら別にそれに対しては何もないけど
>>548 装甲が甘いんじゃないかと!
よく考えたら重量は普通車の数倍あるのに装甲は普通車とそんなに変わらん印象なのよね
>>590 俺は最初から「悪に違いないと書いた」なんて一切書いてないからな
日本語不自由なら無理して書き込むなよw
東京なら首都高で鍛えられるから
こういう初歩的な事故は起こさない
>>584 じゃあ今回の場合営業目的じゃないから不要だったんだね
>>584 じゃあ今回の場合営業目的じゃないから不要だったんだね
後ろのワゴン車にドラレコついてたら
恐ろしい光景が映ってるんだろうな
>>587 バス会社名義で借りたと社長が会見で言った
社長会見
・蒲原鉄道名義でバスをレンタル
・バスのレンタルの際には、運転手の免許証ではなく、蒲原鉄道の営業の免許証を提示
・これまでにも複数回、営業担当の免許証で対応した
・運転手の免許証を示さずバスをレンタルした問題については明確に答えず
バス手配担当、運転手と面識なし 事故歴も把握せず 磐越道事故
https://mainichi.jp/articles/20260506/k00/00m/040/241000c 福島県郡山市の磐越自動車道のマイクロバス事故で、新潟県五泉市のバス運行会社「蒲原鉄道」の茂野一弘社長らが6日夜、
本社で記者会見を開いた。生徒1人が死亡した新潟市の北越高側から依頼され、同社の営業担当が同社名義で、
レンタカー業者のバスを手配したと明らかにした。学校側から予算を抑えたいとの要望があり、レンタカーで対応したという。
社長らによると、事故を起こした運転手と営業担当に直接の面識はなく、営業担当が知人を介して依頼し、事故歴などは把握していなかった。
バスのレンタルの際は、運転手本人の免許証ではなく営業担当の物を提示していた。
これまでにも複数回、営業担当の免許証を提示したケースがあったという。
蒲原鉄道側は、運転手の免許証を示さずにバスをレンタルしたことについて問題があったかどうか問われたが、明確な認識を示さなかった。
>>581 なんで?
マイクロバスの貸し切りは普通にある
>>580 だから現場の対応してるんだから
保護者ほっておいて、わざわざ表に出す必要ないだろ
警察は聴取してるし
>>596 少なくとも現時点で校長が主張しているレンタカーは聞いてない!は白黒ハッキリしてもらわないといけないな
>>583 オールドメディアにあいつらの仲間がいるんだろ
とても素晴らしい人格の船長でしたってわざわざヨイショしていたなw
バスの運転手もヨイショでせえや
なんか新潟の高体連と各高校と県内の観光バス会社と…
違法行為の温床となってる闇深い癒着構造ありそうだよな
>>553 猿ぐつわしてたら来年度の志願者が減りそうなw
辺野古なんて無許可無保険
生徒に抗議船と伝えず
ライフジャケットの着用指導もなし
船長による事故後の通報もなし
ボランティアと偽って船員一人につき5000円を受け取ってたなどバス事故どころじゃない
でもなぜか全く報道されない恐怖
>>594 仮に営業が勝手にやったにしても会社の責任だぞ
>>607 それ予約名義で契約は学校みたいだよ
だけど決め手は領収書だな
バス会社が学校名義の領収書もっていても使えないし
保険降りないから
億単位の賠償金
そりゃ責任なすりつけ合い始まるわ
>>603 謝礼をもらうなら営業目的
多分、ギャラ貰う話になっていたろうな
>>618 だから社長が11時に出てきた映像見たけどクッソ落ち込んでたんだな
>>609 警察の聴取が終わっても自宅待機で表には出てこないよ
実際この顧問が事故の出発点なんだから保護者相手だろうが何だろうが表に出すのはリスキー過ぎる
ガードレールがバスの真ん中を貫通して
最後席の真ん中にいた子だけが直撃食らってしまったのかな
>>617 亡くなった生徒はライフジャケット着用してそれがひっかかって亡くなっただろw
>>474 仮に顧問の独断にしても、裁判で学校側の責任を問われるだろう
>>566 レンタカーの方が安く済むし
学校側も黙認してやってたんじゃないか
バス会社側は当然マズい事は分かってるから
書面何も残さずにグレーな雰囲気醸し出してやってたと
ボランティアと言いつつ、実態は請け負いだったという事なんでしょ
>>620 レンタカー会社の保険使えないんか?と思ったけど運転する人間の免許提出してないからアウトか
どうすんだろこれ
マスコミの報道の辺野古との差は何?共産党関わってたらセーフなの?
テニス部の顧問が運転する車が「先導」してたのでは?
>>625 まぁ小さな会社だし知っていても知らなくても社長の責任だわな
役所だとか公立校の業務だと契約書類が一切ないとかありえないと思うんだけど
これは私立高だから、そんな感じなのかなぁ
AIに質問→悪いことだと知りながらその手法を提供して、提供される側もそれを認識していて事故災難が発生した場合、 罪は提供者にありますか?提供された側にありますか?
AI回答→結論から言うと、提供者と提供された側の「両方」に罪(法的責任)が生じる可能性が非常に高いです。どちらか一方だけが悪いというわけではなく、それぞれの役割や関与の度合いに応じて責任を問われます。日本の法律(刑法や民法)の考え方に照らすと、一般的に以下のような判断になります。1. 提供された側(実行者)の責任実際にその手法を使って事故や災難を引き起こした本人は、当然ながら中心的な責任を負います。刑事責任: 故意(悪いことだと知っている)があれば、実行犯として「正犯」の罪に問われます。民事責任: 発生した被害に対して損害賠償を支払う義務が生じます。2. 提供者の責任「手法を提供しただけ」であっても、それが悪用されると知りながら提供した場合は、無罪放免にはなりません。幇助罪(ほうじょざい): 実行者が犯罪を行うのを手助けしたとみなされ、「従犯」として処罰の対象になります。共同正犯: もし提供者が単なる手助けを超えて、一緒に計画を立てたり、重要な役割を果たしたりしていた場合は、実行犯と同じ重さの責任を問われることもあります。教唆罪(きょうさざい): その手法を教えて、実行するようにそそのかした場合は、教唆犯となります
部活の送迎での事故なんで
学校の責任がゼロってのはもともと無理筋
>>633 金子の免許証提示しただけ
しかもあいつ笑ってたし
>>631 おそらくそんな感じだろう。大型バスにドライバー2人、20万円超える見積を出しても学校側から良い返事もらえないのだろう
>>55 本当に飛ばしてるのは、プロボックス
40出墓が立つあの会社
哲夫ちゃん以外で当事者中の当事者である顧問がいない会見てのもおもしろい
蒲原鉄道は改めて、ボランティアで請けたといっている
要は収益なしでここで引き受けて、あとで大口の請負につなげたいってそれ営業活動だよな
>>632 それ認めると白タク…白バスか、になって更に大ごとになるからな
運転手が新潟の高体連の重鎮だったんでしょ?
裏があるってこれ
>>638 バス会社は直接の担当者である営業社員が出て説明している。
学校は直接の担当者である顧問が出てこない。
なぜだろう?
いかに、賠償責任等を他者に押し付けられるかというテクニカルな局面なんだよ!
>>612 議事録とか録音が有るわけねえだろうから言った言わんの水掛け論になりそうだが事故が事故だけにハッキリさせて欲しいわな
>>619 学校でしちゃうとレンタカー会社は運転手の免許証は誰?となるはずだが
学校に貸して運転手はバス会社がすると言われると何かおかしくねとならんのかね
レンタカーはバス会社で借りて
学校にはバス会社がバス代として請求すればいいだけじゃね
どこかで逮捕前のドライバーに取材してたの見たけど、報酬に関する部分に触れた話しはないのかな?
捜査対象になる部分だろうから規要請なり自粛なりして伏せてることもあると思うけど
会社の名をかたってバスをレンタルしたのか。バス会社は早くこの営業担当の首を切れ。
>>531 野球とかの本当の強豪校は学校が持ってるよ
応援団用の大量輸送は臨時列車や貸し切りバスだけど
免許確認どうとかあるけど
バス会社からしたら こういうリスクだけはね上がって
利益が無くなる方向に切り替える理由が思い当たらん
学校の責任転嫁感しか感じられない
>>635 反対車線に飛ばされるにはもう少しかからないか?
ノーブレーキで衝突って居眠りだろと一概には言えないよな
キチガイ広末みたいな例もあるし
バス会社は道路運送法違反はもう濃厚だし、もう違反だよな
>>627 で貫通したガードレールにハイエースが激突して
ガードレールがフルスイングで生徒を場外ホームラン
ていうことみたいね
生徒亡くなってんのに、大人は言った言わないで揉めててクソだな
ほんときたねーな大人てのは
>>648 学校側にリース契約のみで書類を出してたかだな
出してないならアウト
>>633 さっきTVで
・運転手が異なるので基本的に任意保険は使えない
・しかし悲惨な事故なので保険会社がそこを考慮して支払う可能性もある
ボランティアなんて逃げてるが、営業的なメリットでの繋がりだからボランティアでは逃げられないよ。
>>663 当然だけど、スピード違反だけで逮捕されることはない。
先導者がバス運転手に案内すっからオレについてこいと言ってたなら重過失に問うべきだわw
>>654 バス会社として借りたら
領収書がバス会社じゃないと仕入れにならんだろ
経理的に問題が大ありだわ
>>669 しゃあねぇわな
大人もひとりひとり自分の家族がいるわけだし
>>631 というか黙認って表現がおかしいな
表面上は車のみ借り受けるという口頭契約なわけだろ
それに対して確認しないことを黙認というのは流石に無責任極まりすぎ
>>632 ボランティアはバス会社が無償で動いたという事
営業担当は謝礼は学校が払うと思っていたとポロッと言ってたよ
>>664 100キロ出てて刺さったならそんなもんじゃねあっ事故ると思った瞬間にはガードレールに弾き出されてる
速度超過はもちろんあるけど
事故の直接原因じゃないな
普通に考えて車線を逸脱したり、クッションドラムに追突しそうになったら
ブレーキかけるなりハンドル切るからな
ところがどっこいノーブレーキでそのまま突っ込んでガードレールが突き刺さった
>>664 テレビで専門家が言ってたw
貫通だけならその時間なんじゃない
>>654 知らないオッサンが現地で集金するとか普通ならありえないだろ。
表面的なとこしか見れてない奴多過ぎてなあ
レンタカー契約したのがバス会社だからバス会社が悪い
ガサ入ってるからバス会社が悪い
本当にそれでいいのか?
実態はただのトンネル取引や支払代行に類されるべきって理解出来ないのかね
こういう浅はかな思考回路の持ち主って、学校側がレンタカーであることを承知していてもバス会社の方が相対的に悪という立場なの?
>>672 自動車保険でそのパターンだと、後から保険会社が有責者に求償することになるんだけどそれが誰になるかだな
学校名義でバスをレンタルして運転手を連れて来たのならバス会社は関係ない。
世の中法律通りに回っていないのに、違法だ違法だって
亡くなった生徒はもう生き返らない
あと重傷だってかなりひどそうなのが5名もいる
大変なことだよ
>>653 まぁ会社もそこで折れたら完全廃業決定するから死活問題だし、校長は顧問に責任を押し付けて幕引きってとこかな
いったん支払われて
保険屋が請求するんだよ
その請求先がどこになるでしょうて話でもあるから
学校、バス会社、ひっしに頑張ってるんだよ
まあこの事件はフェイドアウトする
むしろ白ナンバーだからあかんってのが時代遅れって規制緩和する
ライドシェアにも絡む話だからな
>>683 学校はなぜ、旅客自動車を使わなかったのかが裁判で問われるだろう
痛恨の極みどころか、知らなかったとは言ってほしくない
>>672 払った上でバス会社やドライバーに民事訴訟起こすかもね
白バス認定は避けられそうにないしバス会社免許取り消しで廃業じゃないの
ブレーキ痕なし?
不思議じゃねーよ
クソ老害なんか判断力ないんだから踏む時間もく突っ込むもんだよ
まじで高齢のクソ老害に運転させるな
>>683 営業担当がそれ言ったらアウトだろ
なんでそんなこと知ってんだよ
さかのぼって追求されるぞ
>>674 見分で警察官寝てた
枠も人全身あったから
それは違う
>>695 請求先は見ものな部分だな
名義は学校だったんだから当然に学校へ行くだろ
そして学校がバス会社に請求というのが妥当な流れだが
速度超過っていうけどスピードでるの?
マイクロバスで
>北越高によると、男子ソフトテニス部の顧問が4月上旬、蒲原鉄道の営業担当者に対し人数や発着時間、
>行き先などを伝え、貸し切りバスの手配を依頼。練習試合のための福島県富岡町への
>日帰り遠征を終えた後、旅費を支払う予定だった。
会見を見る限り営業担当がなにか変な気がするね
顧問の会見も聞いてみないと分からないが
これで白タクだと言われちゃうと、部活の送迎やってる保護者は総じてクズって事になるんだろうなw
バス会社が手配したことになるだろうし責任問われるんだろな
学校がどこまで知っていたかは分からんけど
>>704 何でアウト?
運転手とは単に紹介しただけの間柄なんだから、別にどう思っていたかを言うのは良いだろ
>>699 学校は貸し切りだ思っていたと言っている
まだ、学校が白バスと認識していたかはわからない
とりあえず追いて来てくださいと言いながら顧問が飛ばしまくってたのか
>>654 接待ゴルフみたいに営業担当が休日返上で今回のバスの
接待運転手をやりますみたいなストーリーなら
ギリギリ無理があるか
>>633 蒲原鉄道にも、賠償責任は発生するわな、学校側の責任のほうが重いけど
国交省がなあなあで保険効かせる、とかかもしれんが
確かにバスは高いし、借りるのも難しい
そういう現状もあるよな
スクールバスって大変なんよ
行事も正式なのは予算がついても、練習試合だと、はあるかな
>>706 こんな無惨な死に方だから
他も改めないと
>>706 辺野古の抗議船ツアーとかどこもやってるの?
>>696 とりあえず保険金を支払わなければ保険会社にも非難が行く。
支払った後で、賠償責任がある者がいればそこに請求することになるだろう。
普通に考えて学校側は道路運送法の規定とか知らないと思う
>>714 たぶん理由つけて廃部にするところ増える
>>682 確認しちゃったら
自分たちなんか違法な事してるよねって確信犯になっちゃうからな
>>710 おそらく10万円でよろしくとか言われたのだろう
その金額では営業担当として無理だ
嘘つきは誰か
校長
顧問
運転手
バス会社社長
バス会社営業
>>720 正しくは校長が顧問がそう言っていると主張している、だな
俺は捜査の過程で顧問に責任を押しつけると見ている
連休中の貸切バス費用が想定以上に高額だったから何とかして抑えようと思ったんやろ
学校側から持ちかけたかバス会社側が配慮したかはわからんが
>>695 バス会社は白バスの疑いもあるしそもそも財政的に余裕はなさそうである
鉄道も高速バスもやめてバスの路線もどんどん縮小していて
学校は金よりイメージ低下を恐れている
俺が理事なら生徒へなら全額払って終わらせたい
運転手バス会社などへの請求は落ち着いてから
>>722 昔は団体スポーツは、パパママ送迎のほうがずっと普通だったよ
こんな全国強豪校じゃないところ、大多数だろ
学校は顧問のハシゴ外してきてるな
逃げ切ろうとしてる
>>701 白タク認定のほうムリポだろ
他車の車を手配して
社外の人間紹介してるだけやし
儲けもゼロで
白タクは無許可での営利目的や商売でないとムリポ
>>688 表面的なのはお前の方じゃないか。
これまでの付き合いの中でやっているんだから、学校という大口顧客囲い込み狙いの営業であって、
営利性があるという推定は充分可能だぞ?
地域の顧客と業者という連続性をもった関係性と文脈としてみればれっきとした営利事業活動の一端と認めるほかなく、たまたまこれは何らか特別値引き等はあったのかもわからんくらいの位置付けだろ
ずっと70キロで走ってれば良いだけの簡単な仕事です
>>731 実際事実上そうなのに校長は責任逃れに躍起だからな
>>704 営業担当も運転手探して依頼する時にタダか有償か説明するに決まってるだろ
今のところは学校側有利だが逃げ切れるのかどうか
まあ証拠無かったら逃げ切る可能性高いか
言った言わないで録音テープもないだろうし
辺野古で白タク営業もっと追求しておけば、学校もヤバいって取り消して事故起こってなかったよね
>>744 そう?
紹介なので学校と話し合って下さいってだけだろ
>>719 これ許してたら何でもありに成るからな
本来バス会社が払うものを顧客から
直接払わせる迂回ルートだぞ
おまけに2種免許もいらねーし
全国で査察が入るぞ
高速で90~100kmとか日常的というか
速度出しすぎとかはないようなw
90km程度で走ってると
いつもバスやトラックにもどんどん追い抜かれるし
まあ建前は大事だけど
>>748 ひっくり返ったら
顧問にだまされた
信用してたのに
というパターンか?
一番知ってるはずの顧問隠してる時点で誰に責任があるかバカでも分かるだろ
バス会社に責任ぶっかけようとしてるのかなり非道だわ
営業はやばいんだが正直なんだよw
警察も営業から聞けば全容がわかる
校長「顧問が業者に頼んだ。運転手付きの借り上げ」
vs
社長「学校側から貸切ではなく、レンタカーを手配して欲しいとの依頼があった」
vs
営業「免許証提示しない人はレンタカー運転できないと初めて知りました。
運転手には学校から金銭が支払われる」
https://www.fnn.jp/articles/-/1041107
遠征に使ったマイクロバスについて北越高校の校長は「部活動の顧問が業者に頼んで借り上げたという形。
運転手付きの借り上げというふうに私は聞いています」と話しました。
蒲原鉄道・茂野一弘社長:
今回は学校側から営業担当者に対し「貸し切りバスではなくレンタカーを手配してほしい」との依頼があり、
レンタカー店からマイクロバスを借りる手配をしたと説明しました。
蒲原鉄道・金子賢二貸切バス予約センター営業担当:
はっきり申し上げれば契約手続きをしたのが僕ですし、免許の提示も私です。それでも運転手は違っているというとこですよね。
(Q.(免許証を)を提示してない方は運転できない)そうですか。運転する人がみんな手続きに行くって事なんですかね。すみません、申し訳ありません。初めて知りました。
(Q.悲惨な事故が起きている。知らなかったじゃ済まない)失礼しました。
若山運転手に対しては、学校側から何らかの金銭が支払われるとの認識だったと説明しました。 >>740 法律を知らなかったからと言って免責されるわけじゃない
>>736 有償運送で飯食ってるバス会社が自分から持ち出すわけ無いだろw
レンタカーなんて本来自分たちの食い扶持潰す行為なのに
好きでやるアホはおらん
>>1 糞チャンコロ白タクの家には家宅捜索しない癖に?
>>672 たまに保険会社の温情支払いみたいなのあるよなぁ
これだけ世間から注目されてたら支払うかもなぁ
運転手がパーキンソン病だって暴れてるやつがSNSにいるけど
それだと足がうまく動かせなくてブレーキ踏めなかったってことなんかな
マイクロバスで速度超過なんかするかよ
21人乗ってたら遅くて煽られるレベルだろ
ほんとバカだな
>>754 ?
このケースでは会社と運転手の間には何も無いんだからお前の言ってることってちょっと違わね?
今まで、ここに限らず事故起こされても損害賠償するな
他言したら退学とかちらつかされたんだろな
人が死んでそうもいかなくなっただけで
しかしバス会社が無免許の運転手が運転するバスをレンタルするって言うのもおかしな話だな。
>>753 営業担当は学校が運転手に金を払うと思っていたと言っていた
金額は学校と相談はあるかもな
>>741 それを営利認定してしまうと、ホテルや旅館の送迎バスも白バスになってしまう。
>>706 実際そう
ただ顧問とか保護者が運転するのは営利にならないらしい
給料の中に含まれてるのにね
>>747 そもそも白バスじゃなく、他の違法性もないので、刑事では裁判になんかならねー
保険がどうなるかだけ
バス会社の営業がクズ過ぎる!人が亡くなったり手足もげてるのにヘラヘラ笑って!!しかも自分の免許証で他人に運転させて!親の免許証で中坊が運転しても知らなかったで通る訳ないのに!
レンタカー屋に嘘ついて契約したから当然保険おりず!えっ!知らなかったヘラヘラじゃないだろ!コイツの全財産バス会社が補償だろ!!
嘘つきは誰か
校長
顧問 ← こいつに決まってるだろ
運転手
バス会社社長
バス会社営業
>>764 パーキンソンだとしても運転欠格事由にはならない
>>763 温情支払いは広告費みたいなあつかいなのか
>>754 実際、日本中でそういう迂回をしている予感がしますねえ
時間の都合上先導の顧問が速度超過で走ってたんだろうな
それに着いていかざるを得なかったバス
マイクロバスに満員乗ってたから重過ぎてカーブを曲がりきれなかったんやな
マイクロバスが速度超過なら、前を走ってた顧問の車も速度超過かな?
>>775 大型持ってるだろうから無免許じゃないだろ
>>752 保険は被害者救済のためで、責任追及はそのあとの話だもんな。
蒲原鉄道・金子賢二貸切バス予約センター営業担当:
若山運転手に対しては、学校側から何らかの金銭が支払われるとの認識だったと説明しました。
>>735 コストカットどうとか圧をかけていたとしても
顧問に明確にレンタで、とは言ってないやろしね...ずるい
任意保険難しい前提で考えておいたほうがええで
一生懸命いっているけどさ
カメイ弁護士だって原則免責だって言ってるで 運用で緩くするところがある 被害者救済のためだっていう「ところも」あるかもだってよ
ウソで契約しているんだもんな 損保だってウソの契約で払うってのもな
>>769 だから以前に同じケースでボランティアやってなかったかどうかを調べてるんだろ。常習化してたら完全にアウト
そもそも去年までマイクロバスのドライバーやってたのに
>>772 道路運送法
あの営業じゃ知らない可能性はありそうだけどっどうdぽう
>>777 ならんよ
結果的には宿泊費に含まれているが、直接運賃は取っていない
>>790 田舎の奴なんて法定速度なんて守らないじゃん旅行行くと感じる
>>741 営利性が認められるわけがない
前のスレで書いてる奴がいたけどスーパーが運送屋に配送と無関係な雑務依頼されて運送屋が大人しく引き受けたとする
これで認定されるのは営利目的の活動ではなくスーパーによるただの優越的地位の濫用だ
今回のケースも根幹にあるのは学校による優越的地位の濫用なんだよ
警察もこのやり方多いね。運転手に聴いたはずの「報酬の約束内容」について公表してくれない。
保険は出るだろ
無免許運転でも車自身が保険に入ってたら出るのに
無料のボランティアでドライバーは引き受けないだろ!
バスの運転手は先導する顧問の車について行こうとしただけじゃないの?
顧問は何で表にでてこない?
顧問が正しいなら正々堂々と表にでてくればいいのに
亡くなった生徒はバスの一番後の席に座ってたってことでよいのか?
マーク見ると反対車線飛んでバウンドしてるよね?
>>779 有償運送ってのは運送への対価なので
給料は運送の対価ではないのでセーフ
学校が運送の対価として別の賃金を設定してるならちょっと危ない
>>794 金子は観光バス会社なんだから、学校側に安くバス出せと言われても赤字になってまでやらない
善意でレンタカーマイクロバスとドライバーを学校に紹介したはずだ
用意したボランティアに客が勝手に謝礼払ってバス会社が白タクで非難されるわけねえだろ
バーカ
>>807 このドライバーの経歴を見るとボランティアもあるかもしれん
流れに乗れとか車キチガイは色々屁理屈こねるよな。自分たちの都合のいいように速度超過しておいて。お前らが敢えて15キロ超過とか法律に真面目に対応していないだけだろ車カスども(・∀・)
経費は保護者請求なんで顧問だろうな
安くは保護者のクレームなんだし
>>800 道路運送法のなにに違反してることになってるの?
>>802 二車線とか空いてる国道とか高速走るとよくわかる
馬鹿みたいに飛ばすクルマ多いw
>>796 見てた
保険適用の可能性も多少はありそうな感じだな
>>758 法人契約のような形でも、運転者本人が免許証を提示しないといけないのかな?
なんだか違和感があるんだけど?
>>779 この件は旅客運送事業じゃないので、一種免の運転者が報酬貰っててもなにも問題はない
運転じじい居眠りしてないとか言ってるらしいな
いやその方がやばいだろとw
年寄りは気持ちが若いが体や運動神経がついて行かないってやつかね
>>776 紹介なんだから仮に報酬の相談があるにしても運転手と学校の問題でしょ
>>801 それならバス会社のサービスとしての無償あっせんも同じだろ?
つまりは顧問がピンハネしてたってことか
顧問逮捕せんと
>>794 ここまで断言できるってことは・・・
もう学校と運転手との問題にしたいのか
>>809 違うよ
被害者に対してはちゃんと出るよ
>>823 レンタカー借りたことあるなら分かるだろ。運転者の免許証はコピー取られるぞ
>>683 運転手に謝礼払って終わりっこと?
じゃあレンタカー代は会社負担で赤字やん 無償ってことなら
>>809 任意でも生徒には出るかもなあ
運転手と会社と学校に全額請求いくかもしれんが
辺野古で言えば、東武トップツアーズの立場だよな このバス会社
東武は全国組織のところで一流で逃げ切れたけど、
こういう地元密着で、力の上下関係あったんだろうなって
学校の活動は、公共交通機関を遣えないところは、もう対象外にすべきではないか
という話よな ちょっとここまでの弾丸ツアー危険だよな
レンタカーの領収書名義で金の流れはわかる
名義がバス会社でなければバス会社はノータッチ
先導車に付いていこうとして重さを考慮しなかったのかもね
人を乗せて走るんだからルートくらい自分で確認しとけって話だが
バス会社が旅客輸送を引き受けて、でも白バスでした。
これが常識的な理解だよ
それを何とか屁理屈こねてウチは関係ないとゴリ押ししたいわけだな
国交省運輸局もバスの公定的な運賃を無視されたら激おこ。面子丸つぶれ。
>>825 いや運送自体を目的として対価を得ていたら2種免は必要
例えば顧問が運転するのなら本来の業務に付随するサービスとして2種は要らなかった
>>823 よく事故で保険屋が代車としてレンタカー手配してくれるけど
レンタカー屋に手配してもらった方は免許証提示してないけど
それはいいんだよな
あれはなんでいいんだろう?
>>833 貸し切りバスの旅客輸送の契約はしてないだろ
>>773 そのための家宅捜索
今までもやってんちゃうか?って証拠集め
>>816 教頭と忖度してるんじゃね?公式の旅行や遠征なら予算出るんだろうし独占だよな
白タクというのは、
運輸局の許可を得た緑ナンバーのクルマでは無い、白ナンバーの自家用のクルマで
有償で人の運送(タクシー営業)をすること
ただし、幼稚園や病院の送迎などが事業の一環として、
白ナンバーの自家用のクルマで
有償で人の運送をすることは認められている
これ完全にコロナワクチン後遺症だよ
一瞬気を失うような症状になる(実際、何人も知ってる)
居眠りなら、いきなり深い眠りにならず、フラフラ運転になる
最近、居眠りでは無いけどおかしな交通事故多いし、芸能人がコケて顔を怪我するのが多かった
>>830 関係者全員がゼロ円で動いてただけっていう可能性もあるかもよ
田舎の強豪校を助けようという善意は田舎では普通なのかも
民間企業を生贄にすんなよ
金なら学校及び教育委員会から取れ
>>805 現時点で公表はしなくても警察は100%確認してるからな
答えは間違いなく学校から払われることになってた、または学校から払われたとなるわけだが
それは校長の発言と矛盾するのですぐ色々分かるよ
>>844 いや要るだろ
免許証の写真を撮って送信くらいはするよ
安全安心なバスをチャーターしますから、正規の値段払ってくださいよ
GWですから、普段よりお高いですよ
先生どうします?
とは言えない関係性なんだろうなw
>>844 あれレンタカーじゃなく修理業者が用意した車じゃね
日本には真の正義がないから、
運転手とバス会社に責任を負わせるだろうな
しかし、
実際のところの責任を負うべきは顧問と学校だよ!
>>844 代車だから誰が運動しても保険が下りるようになってんのやろ
また福島やん、辺野古のシステムとやり方が同じやで、
完全にそういうスキームが出来上がっとるがな、もう中国やん
任意保険は無理
運転手個人の自動車保険から支払うことは可能
ただし白バス行為だと...
>>843 >いや運送自体を目的として対価を得ていたら2種免は必要
問題は、旅客運送事業かどうかであって、
>>825 >この件は旅客運送事業じゃない
んだよ
馬鹿は黙ってろ
>>858 もうアクロバット擁護はムリだなってわかってるんだな
遠征費は昔より1.5倍 保護者負担がキツくなっている
学校の活動として、新潟から福島って、確かに大変なんだよな
一つの軸として公共交通機関ってタイゾーがいったけど、そうよな
あと北越高校みたいに、遠征たくさんするような強豪をウリにするなら、バスくらいは自分らでもたないとな
>>858 運転手はしかたねーわ 事故起こした当事者なんだから
>>855 え?そうなん
経験としては保険屋に免許証の提示もとめられたことないや
他はあるんか
>>858 学校がバス会社に対して有利な立場を利用していたかが問われる
金子は裁判に呼ばれるだろう
>>631 学校側はメリットしかないので黙認ってか推奨してたでしょ、黙認してたのはバス会社
>>836 コミコミで保護者に請求するんだよ
それで「安く」って話になる
>>856 まぁ断るべき話なんだけど、団塊バブルはバカだからその境界線が分かってないんよね
で、Zガーとか言い出すと
>>855 わいも代車でレンタカー来たこと有るけどそういう事やった記憶がねえわ
>>633 自賠責だけ、人身最大2千万
任意は保険会社が拒否するだろうからバス会社と学校法人で支払う羽目に
台所事情が苦しくて安く上げようとした
そのことで安全性を欠いてしまうことになっま
亡くなられた生徒に大変申し訳ない
と謝るようなことはしませんw
>>867 そりゃ保険に加入する段階で提示してるからだよ
バス会社が何も関係なくてワロタ。
関係あるとしたら口をきいた営業担当だけだろ。
貧乏人が贅沢な玉ころ遊びのために運転手付き専用者で高速を快適移動か
まずそのあたりの発想から間違ってんよ
どうしてもというのであれば歩いていけよ。荷物もてめえで担いでゆけ。
嫌ならやめろ。誰も困らない
>>844 >>859 任意保険には他車運転危険特約が付帯されているので、代車で事故っても人、ものに関しては自分の任意保険が使える。ただし、代車ぶっ壊したら弁償せなあかんけど当たり前だよね
家宅捜索は、学校とバス会社との事故以前の繋がりの確認も含めた捜索だろう
>>872 その場でやってないだけで遠い昔に済ませてるだろ
事故現場直前の高玉東トンネルは郡山方向に向かって下り続ける片勾配
気がついたらスピード出ちゃってましたthprってことなんだろうけどなあ
>>828 バス会社は白バス認識していた事になるぞ
>>874 保護者から遠征費もらってるだろうから校長と顧問が安く仕上げた分その差額を懐に入れてた可能性
レンタカーの借受・利用には、運転者全員の有効な運転免許証が必須です。持参しない場合は貸出されません。加えて、本人確認書類(健康保険証、パスポート等)やクレジットカードが必要な場合が多いです。複数人で運転する場合は、全員の免許証を提示してください。
今回これもやってません
完全にアウト
>>857 >>859 保険屋はレンタカーといってたし
保険料の支払いもレンタカー代といってたしなぁ
脱線してごめんだけど
>>844 保険屋が代車を手配して
事故ったときに保険がおりなかったら笑えるw
>>882 そもそも白バスとかいう知識すら無いんじゃね
>>848 有償の定義がグレーなんだよな
バス会社がいつもお世話になってますので今回は無償でバス出しますよ
って言ってレンタカーと運転手用意するのはセーフかって話
スポーツは金が掛かる
フィギュアスケートやゴルフなんて、裕福な家庭の子供しかやってない
ソフトテニスは庶民的な方だなw
生徒を白バスに乗せて損害保険の適用外となっている事例が日本中にあるような気がする。
>>885 いやだから保険屋が預かってるお前(運転手)の情報をレンタカー屋に出して借りてるんだよ
>>875 更新のたびにだしてる?
免許の有効期限あるんだから
保険契約時の提示なんて流用できないやろ
もう学校単位で部活やるのが無理な時代に突入してるんだよ
運動は民間のスポーツクラブなんかで生徒の自主性に任せてやらせればいい
>>885 うちの親の車でそれあったけどそんときどうだったか覚えてないわ
車検とかで車屋に出すときは車屋の代車借りてた
>>883 金子に一旦払ったことにして、キックバックとかか?
>>866 市の臨時イベントで「この手の話」きた事ある
もちろん断ったw
これ常習だろ
バス会社がお金を受け取っていたかはわからないが
やってる内容は理解してたんだから
自分を学校側の人間に置き換えて考えると
会社の会見に待ったをかけて作戦練るべきだったんだろうな
先にバス会社にあんなこと暴露されたら昨日の校長の会見はまあ苦しい嘘でもああいうしかねえってのは分からなくもないよ
けど嘘は暴かれるよ
>>867 保険会社はあなたの免許証情報知っているからじゃね?
これは車検
代車のご利用について
<任意保険加入者限定サービス>
代車の貸出は自動車保険(任意保険)に加入されているお客様限定のサービスです。任意保険に未加入のお客様へは貸出できませんので予めご了承ください。
下記をご用意頂けなかった場合には、代車の貸し出しができませんので予めご了承ください。
本人確認書類
貸し出し時のご対応者様のご本人確認書類として運転免許証をご用意ください。運転されない方がご対応される場合は、健康保険証、パスポート等でも可。
>>889 オリンピックなんてその金持ちご子息様たちのお遊戯会になってる
>>893 何で更新したからって出し直す必要があるんだよw
ワク打って 運転中に 気失う 車両制御 できずに事故る
学校側が用意した送迎用のレンタカーを
有償で学校のかわりに運転するのは
白タクでは無い
バス運行会社・蒲原鉄道社長「細かいことは話せない」 磐越道事故、手配巡る学校側との説明食い違いで [少考さん★]
http://2chb.net/r/newsplus/1778218660/ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>>882 報酬支払いの事務手続きをも運転手本人に委託したってだけで、旅客輸送役務を請け負った主体としてはバス会社と見るのが自然だな
幇助でさえない
営業が主体となって案件仕切ってんだから
こういうたぐいは校長にもいちいち報告しないって
安全を考えると、保険もあるし、書面化も必要
バス会社の主張が正しければ、白バスについては、バス会社も学校側も加担で分散になるな
運転手は誰から依頼され、監督され、カネをもらう?
過去だって車もどうか
この案件で擁護できる部分は皆無、
従って擁護レスはその関係者の仲間であると思われる
>>899 営業が知らなかったすみませんってニコニコしながら言ってる会見が単純にまずかったのでは
昨年の9件200万円の相場って、どういう相場なんだろうな
>>835 本人の場合は当然だが、契約者の責任で他社の運転を認める会社もあるそうだ。(AIによるまとめ)
>>893 期限ごとに更新してるよん
逆にいうと免許取消とかになっても有効期限までは保険屋には気づかれない
期限になれば把握されるけど
この手の受注金額が折り合わん話は昔からあって
代替案として普段からこの手法を使ってたんやろ
バス会社のメリットはただ顧客の繋ぎ止めで、将来の取引が担保みたいなもんじゃね
48 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:52:06.40 ID:tZzEQJ1s0
これまで一件20万以上払ってたらしい。恐らく貸し切りバスの金額になるだろう。
そうなら安く上げた差額がどこに行ってたかだよ。
学校もそんなに高いのに見積もりなし契約なし運転手知らんはあり得無いし責任は免れない。
令和元年に白バス事故が複数あって国交省から各運輸局に通達があったんだよな
そこで学校のマイクロバス運用のやり方も教育委員会に周知しろと触れられてるからそこをしっかりやってたかも問われそうやな
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/ruizikoinobousi.pdf >>844 なるほどそういうケースはあるだろうね。
>>908 そう?
運行計画とか完全に顧問が仕切ってる様に見えるけど
午前5時に出発で片道3時間そのあと試合 まるでブラック企業だわ
学校側が用意した送迎用のレンタカーを
有償で学校のかわりに運転するのは
白タクでは無い
代務と言う
>>906 だからレンタカーを借りる時には運転者する人達の免許証を全部提出しないといけないんだよ。今回それが会社の営業担当になってるわけよ。会社としてアウトだから
部活の顧問とか教諭が
たいてい遠征ドライバーやるイメージだが
強豪の運動部とかは
>>893 変更なければ不要じゃね?
更新のたびにこんなのを聞かれているが
免許証の住所や名前などに変更ないか
ゴールド、ブルー、グリーンなど変わりないか
>>904 だってレンタカー屋に出すなら
レンタカー屋としては有効期限のキレてる免許を出されても困るじゃん
中抜き会社は責任とるためにある
問題起きたなら当然しかられる
まあ調べるとしたら学校側がバス会社に支払った額とバス会社が受け取った額に違いがあれば
顧問ががめてた事になるがどうなんだろうな
>>911 ありゃど天然の馬鹿だからな
そこを否定する気はないよ
営業:お得意さんだし今回は(今回も)レンタカー借りて運転手も手配しますよ
顧問:OKそうして
ここが肝心なところ
顧問も学校もそいった会話はないと否定 ←そんなわけないだろ嘘つき
払いは学校であっても額の掲示や交渉は営業としてるだろう
でなければ請け負わない、その辺はすでに運転手が喋ってるだろうが
白ナンバーだろうが緑ナンバーだろうが、こういう事故はこれから頻発するだろうな。
コロナワクチン接種した運転手は、コロナワクチン後遺症により常に意識消失や突然死して交通事故を起こす危険性がある。
>>916 それなのよ
今までどうやって来たのになんで今回は貧乏ツアーになったんだろうな
営業が勝手にやったのか?学校から値下げ強要あたのか?明らかにすべきだとは思うわ
>>880 横だけど、事故の常習者というわけもないだろw
>>903 なお任意保険で事故を理由に修理するときにレンタカー特約使ってレンタカーを借りる場合、レンタカーにはレンタカー用の任意保険がかかってるからそのレンタカーで事故っても自分の任意保険を汚すことなくレンタカーにかけてる任意保険を使うことになる。
自転車に追突されて後ろバンパー凹ったときに、とっととディーラーに預けてレンタカー特約使ってレンタカー乗り回してたわ。
>>925 だから事故ってからレンタカー手配までのどっかの間か、それ以前にお前の免許証が確認されてるだけだって
お前自身が免許証無かったらレンタカー屋も困るって言ってるだろうに
>>864 安くしてと言ってなくても値段据え置きでは言ってそう。人件費もガソリン代も上がってて、値上げしてないと、何かが犠牲になっていると思わなきゃ
校長 責任
教頭 癒着
顧問 保護者に請求
保護者 安く
バス会社 独占
日雇い運転手 銭
>>940 鉄道はとっくに廃止w
会社名は鉄道残ってるが
バス会社としても先は...
>>938 あーたしかに
保険屋通しで免許の情報やり取りしてるのかな
>>911 知りませんでしたは関係なくて、そいつが居なければ成立しえなかったビジネスかどうかだと思うんよ
運転ジジイが上流からこの案件を仕切ってたなんて情報は無く、会社の指図で派遣されて運転するだけが能の下請けだろ
>>938 レンタカー会社によって、契約者以外の運転を認めるところもあるらしい。
大手でも免許証の提示条件が分かれてるみたいだ。
>>921 学校側に中型免許以上の免許証持った人いたのかね
いないと借りれないよな
学校もバス会社も自分に出来るだけ有利な事を言い合って最後は有耶無耶にしようと裏で話がついている気がするわ
コイツらズブズブ関係だろ
顧問やら学校関係もリベート貰ったり
、接待してもらったり散々やってきたろ?
lud20260508145937このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778208100/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「磐越道事故、バス運行会社を家宅捜索 速度超過か [少考さん★]YouTube動画>7本 ->画像>2枚 」を見た人も見ています:
・【磐越道バス事故】運行会社“以前もレンタカーのバス手配” ★2 [蚤の市★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★9 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★12 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★11 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【京都府警】チケットキャンプ運営会社家宅捜索 不正転売業者の資料押収か
・【北海道】10代5人死傷事故は「無免許運転」畑転落事故で少年逮捕 制限速度を大幅超過 [首都圏の虎★]
・【福島・磐越道バス事故】現場にブレーキ痕なし、バス運転手「曲がり切れなかった」 17歳男子高校生が死亡、20人けが [ぐれ★]
・磐越道事故のバス、高校名義でレンタカー契約 運行会社通じ過去にも [蚤の市★] (1002)
・磐越道でのバス運転、高校生死亡事故 過失致死傷疑いで男を送検 目立ったブレーキ痕なし [少考さん★]
・【磐越道バス事故】高校が2回目会見で「レンタカー手配依頼」否定 「蒲原鉄道にバス運行を依頼したと認識」 現場で現金入り封筒発見 ★3 [ぐれ★]
・【悲報】三浦瑠麗さん、相次ぐ番組出演見合わせ 夫の会社家宅捜索で“炎上キャラ”終了、復帰は困難か [Anonymous★]
・【台湾列車脱線】台湾検察「速度超過が原因」 時速140キロで走行か 突然の停止と発車を幾度も ATP手動で切った可能性
・【のりもの】秋田新幹線、制限速度を50キロ超過。信号見落とし、保安装置が作動して緊急停車
・「稲川会との親交がある加護亜依」と「飲酒運転速度超過信号無視轢き逃げの吉澤ひとみ」どっちがより悪い?
・【携帯キャリア】ワイモバイル、データ容量超過時の通信速度を最大1Mbpsに【他社に追随】 [エリオット★]
・【沖縄】乗客苦情「危ない」 本島東海岸の路線バス、速度超過に急ブレーキ頻繁 運転手、定時「間に合わない」
・72qの速度超過で警察に捕まった・・・・なんか裁判所に行かなきゃいけないらしい。会社休まなきゃいけないしマジでふざけんなよ
・【神奈川】制限速度3倍で事故 「改造したマフラー音を聞きたくて」
・東北道の一部区間、最高速度120キロ1カ月 事故件数増加なし、引き続き安全運転を(岩手県警) [蚤の市★]
・【北海道・旭川市】通学時間帯の人身事故、200件以上…国道への“抜け道”の通学路で速度違反の取り締まり=北海道警察 [右大臣・大ちゃん之弼★]
・【磐越道事故】北越高、レンタカー手配依頼を否定 [少考さん★]
・【磐越道事故】北越高、レンタカー手配依頼を否定 ★3 [少考さん★]
・【磐越道事故】警察が先月2回 容疑者に免許返納を促す ★2 [蚤の市★]
・【磐越道事故】北越高校が夕方に2回目の会見へ 鍵となる3つの疑問点 [蚤の市★]
・磐越道事故現場に3・3万円封筒 営業担当者から運転手へ 高校説明 [どどん★]
・【磐越道事故】68歳容疑者を鑑定留置…刑事責任能力の有無調べる [蚤の市★]
・【磐越道事故】バス手配担当、運転手と面識なし 事故歴も把握せず [蚤の市★]
・白ナンバーのバス利用「見逃していた」と部活顧問 磐越道事故 [どどん★]
・東名バス事故、急がれる原因究明 「スピードは超過が原因ではない」一体なぜ?
・【磐越道バス事故】荒い運転「きょう死ぬかも」 同乗生徒動画撮影、家族に連絡 ★3 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感 ★3 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】北越高校が借受人、「蒲原鉄道」営業担当が運転者のレンタカー契約 直近1年で約10件 ★3 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす★7 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】校長「痛恨の極み」 男子ャtトテニス部員1人 車外に投げ出され死亡 新潟県内屈指の強豪 北越高校 ★2 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感 ★4 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】事故前に車内でLINE…部長「みんな大切な人に連絡しとけ」 “事故5回”も…逮捕の運転手「直近の事故歴ない」 [Ailuropoda melanoleuca★]
・「運転手付きレンタカー」遠征が常態化か 磐越道21人死傷のバス事故「顧問が事故を起こして以降、保護者や外部の人が運転」
・【磐越道マイクロバス事故】逮捕の男(68)は「二種免許」所持せず 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷 福島 ★4 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】「ズボンがずり下がって下着が見えて、よちよち歩きで…」 21人を死傷させた運転手「事故前夜」に目撃された異様な姿 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす★10 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】事故前に車内でLINE…部長「みんな大切な人に連絡しとけ」 “事故5回”も…逮捕の運転手「直近の事故歴ない」★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【交通】「ゾーン30」交通事故23.5%減 速度抑制効果も…全国3105カ所・警察庁
・安達結希さん宅を家宅捜索 死体遺棄容疑
・【石破速報】斎藤元彦、家宅捜索 地検と県警★3
・組織委元次長を逮捕 電通幹部宅を家宅捜索 五輪談合
・暴力団事務所を家宅捜索 長野のきょうだい射殺 [ひよこ★]
・【餃子】王将創業者長男宅を家宅捜索 不適切取引指摘 [ぐれ★]
・【警視庁公安部】五輪警備妨害疑いで家宅捜索 中核派拠点 [少考さん★]
・【社会】京大桂キャンパスを家宅捜索 贈収賄事件で京都府警 [凜★]
・N国関係先を家宅捜索 NHK契約情報、不正取得か #立花党首の任意聴取も・警視庁
・収支報告書に2万8千円を記載しなかった疑いで沖縄の右翼団体を家宅捜索 男1人を逮捕
・【警視庁】N国関係先を家宅捜索 NHK契約情報、不正取得か―立花党首の任意聴取も
・【薬物】日大アメフト部 寮に家宅捜索 押収の錠剤から”覚せい剤”成分 ★2 [ばーど★]
・安倍派・池田佳隆衆院議員の議員会館事務所に家宅捜索 東京地検特捜部 [ばーど★]
・【独自】反ワクチン団体「神真都Q」を家宅捜索 警視庁公安部 [影のたけし軍団★]
・横転バス運転手「狭い道に入りパニック」 運行会社 5年で3度の行政処分 鹿児島市 [蚤の市★]
・【薬物】日大アメフト部に家宅捜索 部員が大麻所持か 部員立件視野 警視庁 ★2 [ばーど★]
・【速報】東京五輪巡る談合事件で広告大手「博報堂」などに家宅捜索 東京地検特捜部 ★2 [ブギー★]
・【北海道】アイヌ男性宅を家宅捜索 許可得ずサケ漁で北海道警 「漁をするかどうかは(先住民族の)自己決定権だ」
・極左組織「中核派」の倉庫を家宅捜索 飛翔弾8発を押収 ネット「山本太郎を支えているのはこんな奴ら」「洞口ともこ…
・【速報】東京地検特捜部、三浦瑠麗氏の夫が代表の会社を家宅捜索 “10億円投資トラブル”で刑事告訴 ★7 [木枯し★]
・辺野古沖船転覆で強制捜査 11管が抗議団体を家宅捜索 団体関係者「言えない」「弁護士を通して真実を明らかに⋯捜査に協力する」 [少考さん★]
・【豪州】オーストラリアの州議会議員に中国の内政干渉疑惑、自宅と事務所に家宅捜索 モリソン首相「この領域での脅威は本物」 [ごまカンパチ★]
・神戸バス運転手「やべえ事故起こしちまった..まあ逃げる気ないし逮捕はされんだろわざとじゃないし」