◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778215687/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1♪♪♪ ★
2026/05/08(金) 13:48:07.13ID:41gIzm5o9
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000503636.html
7日、半導体メモリー大手・キオクシアホールディングス株に買いが殺到し、値段のつかない「特別買い気配」が続きました。終値で制限値幅の上限でストップ高となる7000円高の4万3410円をつけました。

株価はおととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に膨れ上がっています。時価総額は23兆円を超え、日立製作所やアドバンテストを抜いて国内6位に浮上しました。

東京海上アセットマネジメント 中川喜久氏「(キオクシアは)NANDメモリーという記録媒体の代替で使う半導体の専業メーカー。AIの需要によって半導体メモリーの受給関係が非常に良好。(世界的に)供給が出せない中で価格が上がっている」スマートフォンなど身近な電子機器に利用されるNANDメモリーを東芝時代に発明し、東芝から独立した後も世界有数のメーカーとなったキオクシア。

15日には決算発表があり、市場が注目しています。「5兆円とか6兆円という営業利益が出るという予想も。このレベルというのは、トヨタ自動車の営業利益を上回る可能性がある。瞬間風速かもしれませんが、かなり注目される」(2026年5月8日放送分より)



■関連記事
味の素 AI関連事業が貢献で増収増益 半導体用絶縁材料の世界シェア95%超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3dca09033104dd08c270495ec7536b8dd63717
2名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:48:49.45ID:OLo/lao50
キオクシナイ
3名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:49:10.98ID:X0ep4bIx0
日本の技術が復活
4名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:49:20.48ID:MnGvRMH30
( ゚д゚)マジ?
5名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:49:21.03ID:wLWEVof50
日本人、「キオクシア株」を買えば誰でも金持ちになれる奇跡のターンに突入するwww [793117252]
http://2chb.net/r/poverty/1778185048/
6名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:49:25.74ID:yjEID6yn0
>>1
恐るべし令和
7名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:49:26.16ID:iF/jkisQ0
すげえ!日の丸半導体復活か
8名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:49:58.94ID:DWjpf8wz0
でもね助けて貰ったから韓国資本入ってんねん
9名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:50:18.25ID:7VF9IGiW0
日立って家電部門をノジマに売却するほど弱っているんだろ?
10𒈚
2026/05/08(金) 13:50:59.10ID:K39a4qED0
NANDが重要になるからマイクロンとキオクシア買っとけって私ゆいましたよね😡
11名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:51:20.09ID:+PLde2Uu0
サムチョンいくら利益だっけ?
12名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:51:42.39ID:7SFedyI70
メモリ事業を手放した東芝涙目だなw
13名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:52:00.39ID:MnGvRMH30
ベインキャピタル大勝利!
14名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:52:19.76ID:IuOowQPx0
1年前にサンディスクに200万投資してたら今1億です、半導体は夢がありますね
15名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:52:56.66ID:7VF9IGiW0
でもSSDやメモリが買えないに値段に値上げしていくw
16名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:53:25.22ID:eUmCrGhY0
6月に買ったけど
2000円で25万株持ってる
17名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:53:55.89ID:7JT4Xitc0
マジか
ヘッドハンターから何度もスカウトのメールと電話あったんだけど日の丸液晶と同じくコケると思ってたから断ってたわ
18お墨付き
2026/05/08(金) 13:54:11.82ID:+2zylFtu0
家の近くに広大な敷地に工場あるで
19名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:54:26.74ID:nEra/duJ0
>>12
東芝はWHの買収失敗も有るしなあ
HDDは売れてんだろうか
わいは何基かつかっとるけど
20名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:54:53.00ID:Ga5tkVOJ0
日本企業をバラして一つのものに特化させたらうまくいくんか
21名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:55:44.53ID:3yGFNkXX0
倒産寸前借金地獄で手放した東芝w
利益の9割がキオクシアだったんだっけw
22名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:55:51.14ID:NRoPgEid0
今の株価は単純にAIと半導体バブルだからな
その証拠に日本を代表する輸出企業の自動車業界の株価はトヨタもホンダも去年の後半から下がりっぱなし
ダブついてるマネーで利益を出そうとする相場だから実体経済とは離れているものが多い
23名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:56:32.42ID:cX8qI8lX0
ラピダスもいけるんじゃね?
24名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:56:50.17ID:SJmKq0jd0
ああ、あの時株を買っていれば…
25名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:57:15.99ID:6MI8d9xG0
日本は半導体は終わったと言われてたけど
素材ではサプライチェーンのシェアをがっつり掴んでいるから期待出来る
日本がなければ完成品はもはや作れない
26名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:57:17.54ID:0wqYKKwU0
SSDが高すぎてハゲそう
マジでSpectekレベルのやつで我慢するしかない
27名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:57:26.37ID:7VF9IGiW0
パネルばかり力入れて散って行った間抜けな日本企業の数々w
28名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:58:34.83ID:YIr35evz0
エルピープルはどうなった?
29名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:58:56.74ID:SJmKq0jd0
>>16
すげー!20倍以上かうらやましいw
30名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:59:04.54ID:6Y2esQLp0
100年持つかな?
31名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:59:13.44ID:QPiH3x9s0
キオクシアはどこのスーパーでも売ってるからな。
格安で。
32名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:59:14.93ID:ji6fUwP40
AIバブルは止まらないし止まる気配も微塵もないからどんどん上がるだろうね
日本円のゴミクズ化も止まらないから工場が日本に返ってくる!
33名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:59:46.77ID:cX8qI8lX0
エルピーダも売らなければキオクシアレベルになってたろ
34名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:59:53.62ID:iF/jkisQ0
東芝は同じもの作れば良くね
35名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 13:59:58.84ID:3yGFNkXX0
東芝から買ったハゲタカファンドはさぞかし美味しい思いをしたんだろうな
36名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:00:12.02ID:V2+xo5nA0
サザエさん
37名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:00:14.73ID:sGW098+g0
記憶しいや
38名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:00:27.28ID:QPiH3x9s0
キオクシアはどこのスーパーでも売ってるからな。
格安で。
39名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:00:34.49ID:HwEX+1aD0
これほど儲かっているのならSSDやメモリ、安くしてくれよ
40名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:01:07.65ID:3yGFNkXX0
>>39
高く売れてるから儲かってるんだぞ?
41名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:01:19.96ID:CFewMkN90
イナゴタワーもりもりやなニチャア
42名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:01:37.06ID:HwEX+1aD0
>おととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に
新NISAでこれ持っていたら利益はすべて無税か・・・
43名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:02:22.38ID:udpJAexx0
まぁ典型的なバブルやな。
44名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:02:52.20ID:HwEX+1aD0
1440円の時に300万ずつ新NISA枠で買っていれば
億超えの利益全て無税・・・
45名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:03:00.94ID:7VF9IGiW0
世界中の企業が半導体工場作り出しているから
ある時点で一気に飽和しそうだけどな
46名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:03:18.85ID:d7Tb6kz+0
第二のキオクシア教えて!
47名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:03:56.18ID:Nj/bQMYl0
東芝はまだキオクシアの筆頭株主みたいだな
48名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:04:08.85ID:pt1/rCEp0
なんでキオクシアこんなん値上がったん??
49名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:04:26.92ID:d7Tb6kz+0
>>48
雰囲気
50名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:04:58.99ID:Jva16z450






Flashメモリ会社最弱なのにAIガーで異常な株高になっている
どうするんだよwwwwwwww
51名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:05:06.33ID:I22Q5MpH0
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD307L70Q6A430C2000000/?n_cid=dsapp_share_ios

トヨタ純利益22%減 27年3月期、中東緊迫化で生産下押し
業績ニュース
2026年5月8日 13:56
52名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:05:36.37ID:r/L7UXkX0
NISAの強みは税金じゃなくて、弱気の利確が防げる事が一番の利点
その逆で損切りが遅れて致命傷になる事もあるけどw
53名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:05:55.63ID:HwEX+1aD0
>>47
キオクシアの株主の大半が外国の法人になっているけど ?
54名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:06:33.13ID:xbDgCw3j0
東芝から独立した当時お前らめちゃくちゃ馬鹿にしてたよな
55名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:06:56.56ID:vSB3qGhu0
>>1
おまえ元東芝だったのかwww
そんなフザケたキラキラネームみたいな名前してるから夢にも東芝とは思わなんだwww
 
おまえ名前ですごく損してるぞ
56名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:07:26.42ID:qO+ElWhB0
韓国が上なのか
57名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:08:17.44ID:udpJAexx0
>>48
半導体自体バブってるんだよ
サムソンの営業利益なんて39兆円だぞ
58名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:08:25.79ID:JVDqS3Xn0
>>5
ところがキオクシアの業績を見るとw
59名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:08:42.47ID:HcVFyyEu0
サムスン電子の時価総額が1兆ドルを超え、ウォルマートなどを抜き世界ランキングで11位に浮上しました
https://news.yahoo.co.jp/articles/de6d62f4420e4237ea20146f43d6f442d77c0a6d



ネトウヨがそっ閉じするニュースwww
60名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:08:47.91ID:vSB3qGhu0
>>44
ムリだろなあ
こんな変なキラキラネームみたいな会社、
まともな人は買うわけないわw
61名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:08:54.95ID:k3mvr6tb0
ラピダスも大きな可能性のある企業なんだけど
なぜか必ず失敗するからやめてしまえという意見が殺到してるんだよな
62名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:09:00.63ID:OFggQ1KF0
>>47
筆頭株主は、外資

東芝は、WH買収の失敗でボロボロになり、
半導体セクションを売却した
63名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:09:37.77ID:CDGl/txj0
日本の半導体産業、結構がんばってて草

 NTT → 光電融合でBroadcomと協業。PEC-2がついにデータセンター登場。PEC4で切り札のメンブレン投入
 Rapidus → 日の丸半導体が復活。枚葉式で差別化。2nmのプロトタイプを米ブロードコムに供給。IBMがラピダスへの投資を検討
 Sony → イメージセンサー事業がモバイルだけでなく車載でも優勢。200MPセンサーがローンチ
 Kioxia → 332層のNANDを発表し高層化競争をリード。さらにNanyaとのOCTRAMや光電融合の光SSDも進行。SanDiskと米NANDファブ新設か
 Micron → DRAM最先端ノード1γで競合に先行。広島ファブに2兆円の支援
 サイメモリー → Intelと次世代メモリーZAM(Z-Angle Memory)の実用化に向けて協業
 TSMC・JASM → 熊本第2工場で3nm量産

 Tokyo Electron → MORフォトレジストに対応したコータデベロッパーを開発。クライオエッチングで競合のLam相手に攻勢(NAND400層を超えるあたりから優位性)。枚葉式の成膜装置などにも照準
 Canon → NILがロジックBEOLとDRAMのHVM条件をほぼ満たす。NILスピンオフ技術のIAPを平坦化に応用(Intelが評価開始)。幅広い用途の成膜に対応したAdastraをリリース
 Nikon → フォトマスク不要のデジタル露光装置を開発。新アライメント装置のLitho Booster 1000をリリース。3D構造における位置合わせ技術で強み
 SCREEN → 枚葉式の洗浄装置でトップシェア。IBM・imecと次世代洗浄プロセスを開発
 KOKUSAI ELECTRIC → バッチ式ALD成膜装置で存在感。Intelオレゴンに米国デモセンターを新設
 荏原製作所 → CMP装置で強固なポジション

 Lasertec → EUVフォトマスク欠陥検査でデファクト。EUV波長での実検査は代替が効かず、High-NA世代でも不可欠
 Advantest → SoCテスタで圧倒的シェア。HPC向け高性能チップのテスト需要爆発の直撃を受けている
 日立ハイテク → CD-SEMで不可欠。EUV世代におけるインライン計測の高度化で存在感をさらに強める
 ニューフレアテクノロジー → 1.4nm対応のマルチ電子ビームマスク描画装置を上市
64名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:09:45.40ID:zO3XetSz0
サムスン 260兆円
キオクシア 23兆円

まぁ頑張れw
65名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:10:07.56ID:Jva16z450
>>56
韓国勢だけで世界シェア50%以上やで

ネトウヨさん爆死
66名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:10:11.74ID:HwEX+1aD0
>>60
金持ちが冗談で買ったらまた儲かっちゃいましたみたいなノリだろ
67名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:10:35.75ID:CDGl/txj0
 信越化学 → シリコンウェハ世界No.1シェア。多結晶シリコンの純度で11Nを達成。じつはレアアースの精製技術も世界最高(6N純度)
 JSR → EUVフォトレジストの中核プレイヤー。金属酸化物レジスト(MOR)がHigh NA EUV用レジストの最有力候補に。IBMと材料の開発を強化
 東京応化工業 → EUVフォトレジストで存在感。TSMCのN2・N5ノードで大活躍
 FUJIFILM → CMPスラリー・フォトレジスト・洗浄液など多領域で存在感。1nm世代向け金属入りフォトレジストMCRを開発。NIL用のフォトレジストも開発中
 フジミ → CMPスラリーで世界トップクラス。配線層や絶縁膜の平坦化で不可欠
 セントラル硝子 → 2nmプロセスで用いられるエッチングガスを量産。さらにクライオエッチングに対応した次世代エッチングガスを開発
 HOYA → EUVマスクブランクスで世界トップクラスの存在感
 AGC → EUVを導入しているすべての半導体メーカーにEUVマスクブランクスを供給。Intelのサプライヤー賞をたびたび受賞
 DNP → 2nm世代向けフォトマスクをラピダスに供給。1.4nm世代向けのフォトマスクをimecと共同開発。ナノインプリント用テンプレートも開発中
 テクセンドフォトマスク → TOPPANのフォトマスク事業をカーブアウトして誕生した専業メーカー。IBMとEUVフォトマスクを共同開発
 三井化学 → ASML・imecと組んで次世代EUVペリクルの開発

 レゾナック → 後工程用の材料(封止材・基板・熱界面材料など)でシェアNo.1。次世代半導体パッケージのコンソーシアムJOINT3を主導
 ダイフク → Intelファブの天井搬送システムを構築。スマートファブ化の中核

 Toto → Lamのエッチャーに静電チャックを供給
 味の素 → 基板で使う絶縁体ABFを独占供給

 Ambiq → 日本人CEOがアメリカでこっそり上場エッジAI用ファブレス。MRAMなど日本の省電技術を米市場に持ち込むチャンス

 GaNパワーデバイス → FujitsuのGaNがロッキードのレーダーに採用
 SiCパワーデバイス → 車のインバーターで採用拡大中
 ダイヤモンド半導体 → 2026年1月にダイヤモンド半導体のサンプルを製造販売。複数の大手電機メーカーに提供予定。アメリカの人工ダイヤモンド生産に投資
68名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:10:40.00ID:vRCMHjBg0
東芝は半導体部門持っていれば
今頃大儲けだったのにw
69名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:10:45.22ID:r3H5Xnrn0
エルピーダ生き残ってればなあ、。。。
もったいねえ
70名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:10:51.77ID:2He32OQh0
日本の半導体なんて 技術力で台湾や韓国に完敗してるんじゃなかったか
71名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:11:00.47ID:XO9MYg7H0
東芝が半導体作りまくればよかったのでは?
72名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:11:00.84ID:di4Tbz770
そもそもAIバブル弾けたら地獄に変わる
73名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:11:04.84ID:VM8TqsPM0
ネトウヨが韓国の頑張りを見ないように見ないようにしてきた結果、サムスンが世界11位の大企業にwww
74名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:11:17.88ID:Pe9JYqeu0
>>64
ここから10倍あるな
ウルフ村西さんに教えてくる(´・ω・`)
75名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:11:33.10ID:Wwp0OOLV0
バブルだよ
76名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:11:36.19ID:jbeboeFg0
記憶しアッー?
77名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:11:53.65ID:HwEX+1aD0
>>65
でもサムスンって開国人の社員をどんどん解雇しているから
韓国人にとってはだれも幸せになっていないw
78名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:12:00.85ID:OFggQ1KF0
>>68
アベ政権に、
アメリカの糞会社WHを買収させられて
大損ぶっこいたからな

やむなく、半導体・部門を
売却せざる得なくなった
79名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:12:07.52ID:Pe9JYqeu0
お前ら安く買って高く売るんだぞ(´・ω・`)
80名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:12:13.92ID:cwAWrll80
SSDもサムスンより劣るって感じだったから株なんて買う気にもならなかった
81名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:12:24.18ID:HaRn4yKM0
東芝の売れ残ったhdd部門が今東芝を支えてるってまじ?AI特需で
82名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:12:56.88ID:4UbizQiH0
【速報】トヨタ、純利益22%減 ナフサリスク影響か [931948549]
http://2chb.net/r/poverty/1778216481/

【速報】トヨタ「ナフサ、このままならガチで6月やばそう」 [931948549]
http://2chb.net/r/poverty/1778135169/
83名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:13:33.68ID:q1WkR6uh0
大容量化でもHDDよりSSDの方が有利になってきてるからねえ
84名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:13:39.27ID:OFggQ1KF0
東芝が、アベ政権に
アメリカの原発会社WHを買収させられたのは

東芝の、
半導体を手に入れたい、外資の策略だったろな
85名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:14:22.21ID:xJrXD7Ol0
売って税金を返そう
86名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:14:23.65ID:HwEX+1aD0
>>82
トヨタは2月の最高値から半分以下まで落ちそう
任天堂もどんどん下がっているし
87名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:14:25.31ID:vSB3qGhu0
>>79
高く買って安く売ってるのがほとんどだからねw
今買ってるやつら
88名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:14:44.45ID:TeRDGT/a0
うおおお
キオクシアさんの32GのUSBメモリ持ってるわ
ネットで見つけたおもしろ画像とエロ画像の保管庫になってます
89名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:14:56.70ID:cwAWrll80
>>83
HDDが大容量化してんだぞ今
90名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:15:46.95ID:sbed5EvE0
サムスンとSKハイニックスに日本企業はやられたね
ほんともったいねえ
91名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:16:02.12ID:HwEX+1aD0
任天堂は去年の8月から見て今は半額
去年テスタが買いまくって「任天堂株は永久保存」って言ってたのを思い出した。
92名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:16:02.78ID:N/D63/hA0
>>33
無理だろ
DDR4のDRAM開発失敗してるし
93名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:16:05.71ID:6MI8d9xG0
今は台湾と韓国が圧倒しているけど
日米で明らかに反撃の準備しているからまだまだ分からんよ
94名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:16:29.58ID:GZ7lJk0n0
原発などという疫病神に手を出したばっかりに
95名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:16:45.83ID:q0W3LjHQ0
むしろしがらみだらけのとーしばから抜け出す喜びで評価されてるね
96名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:16:50.98ID:r3H5Xnrn0
>>90
まあ民主党の超円高政策にやられたんだけどな。。。
やっぱりクソだわ民主は。。。
97名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:17:10.22ID:lUYOkJ/60
いつもならアメリカ様が潰しに来るんだかな
98名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:17:20.92ID:uZY0fJXF0
没落してしまった東芝
99名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:17:29.08ID:q0W3LjHQ0
>>94
アメリカのゴミ会社を当時はへたちも狙ってたらしい。へたちが買ってたら東芝はどうなってたかね
100名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:18:12.86ID:qqI2gdub0
東芝の歴代社長はアホぞろいだったからなあ
nandフラッシュ技術をサムスンに売りHDDVDにこだわり原発を高値で買い
メモリ嫌いでエルピーダとの合併話には興味を示さず上場廃止と
101名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:18:24.97ID:HwEX+1aD0
>>89
多くの一般人は24TBのHDDより、1TBのSSDしか買わないだろ
102名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:18:28.51ID:3yGFNkXX0
>>71
借金を返すために売るしか生き残るすべがなかったんだよ
東芝はそこまで追い込まれてた
103名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:18:33.08ID:rZoDDx8V0
日本は平成以降家電をおざなりにしてでも国が金を大規模投入してでも半導体に全力投球するのが正解だったんだろうな
104名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:18:36.26ID:2ZsIYc6g0
HDDはどんどん新技術が開発されて容量数倍!読み込み速度も数倍!
が実現しつつあるね
105名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:18:38.82ID:q0W3LjHQ0
>>90
日本の家電の没落は途上国軽視だね。現地民のニーズガン無視して高い高級機買えとか貧乏現地民に買えるわけない
106名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:18:42.19ID:CDGl/txj0
半導体業界の革命児

味の素 うま味からABFへ

Toto 便器から静電チャックへ

花王 石鹸から洗浄剤へ

ダイフク ボウリングマシンから天井搬送システムへ
107名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:19:00.30ID:5BSVZQ970
エルピーダメモリを存続させてたら今頃どうなってたかな
108名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:19:24.84ID:q0W3LjHQ0
>>103
国が原子力国策とかあへが言い出したからだろ…そのあへのせいでふぐすまが起きた
109名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:19:45.73ID:IjyFEfUP0
>>59
こっちもAIのメモリー特需が大きいからな
これはわかっていたこと
110名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:19:46.54ID:q0W3LjHQ0
>>107
高コスト体質で赤字のまま
111名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:20:25.26ID:2ZsIYc6g0
DDR6も生産段階入ってそうだけどキオクシアも噛んでんのかな
112名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:20:49.06ID:HwEX+1aD0
>>108
福島原発事故が起きたのは、民主党の管総理の時代だろ
その前は民主党の鳩山だったし
113名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:15.51ID:iF/jkisQ0
川下がいくらあっても駄目なのか、川上にならないと
114名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:16.17ID:BF5LRBMm0
昨今歌われてる本人より。 
 
今外国人犯罪者サイド(アメリカ上層)が何を言ってるかというと
日本人を沢山殺して 普通に生活できなくさせて めちゃくちゃにして
その上で外国人犯罪者を植民させつつ押し寄せさせて 最終的に外国人犯罪組織を含めて外国人犯罪者が日本を乗っ取るみたいな話をしてます

だから自民党とグルになってめちゃくちゃなことをやり続けるって言ってます
日本の良質な環境と労働力だけを搾取して乗っ取って このまま外国人犯罪者のための国にするって内容です

既に都内を歩いてると至る所で白人みたいな見た目の外国人が堂々と歩いてたりしますが
それがその取引内容です(犯罪です)


ちなみに外国人犯罪組織の外国人犯罪者が日本をスムーズに乗っ取るために
色んな外国人を日本に植民しまくりたいとも言ってるので
このまま行くと外国人犯罪者が日本を乗っ取ることになりそうなんですが

で 重要な事なんですけど 既に日本の官僚とか政府関係者とか税金の絡みの人たちは
日本国民のことは全く考えてません

むしろ完全にグルですね あと反日騒動を起こした権力老人の集まりも 完全に国民に逆恨みしてますね
そして自民党の裏に勝ち馬乗りをして逆側に移動した状態で居座り続けてます


反日騒動を起こした権力老人の集まりは既に外国人犯罪者(アメリカ上層)とグルです
国民はひたすらネットの組織じみた工作及びペテン誘導とテレビマスコミとマッチポンプに騙され続ける

今はそんな感じです
115名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:17.27ID:CDGl/txj0
ラピダス2nmまじで成功しそうw

 成膜 → IBMアルバニーに約150名のラピダス従業員を派遣、技術習得 (アルバニーにAMATのR&D拠点あり)

 エッチング → 東京エレクトロンがTSMCに産業スパイを送り込みLamの最先端エッチャー情報を盗み出すことに成功

 EUV露光 → いちばん難易度の高い工程だがフォトレジストやフォトマスクなど必要な材料はすべて日本にある。装置と材料の最適化を進めるのみ

 塗布・現像 → 東京エレクトロンの領域

 洗浄 → ここは装置も材料も日本 (SCREENの工程)

 平坦化 → Canon NILのスピオンオフ技術IAPが平坦化に応用できると判明。従来のCMPプロセスを置換え

 パッケージング → 日本の材料メーカーがJOINT 3を設立するなど攻勢。Rapidusがパネル・レベル・パッケージで先行
116名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:19.45ID:01UuUfsu0
NVIDAが提携しようと言ってきたのがデカいよな。それだけ技術力があったって
117名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:21.36ID:6MI8d9xG0
悔しいよな
発明した日本が貧乏で
パクった韓国が金持ちなんて
118名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:35.21ID:2oLz8BY90
東芝もNECも半導体事業売るとか見る目がないね

今後フィジカルAIも来るし白物家電とかもAIと組み合わせれば付加価値付くだろうし

アジアに技術移転してやられて事業切り売りばかりで馬鹿なのかと
119名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:38.03ID:q0W3LjHQ0
>>112
ロクに対策してないのは民主党ではなく自民党の責任だよ。民主党はむしろ尻ぬぐいしただけ
120名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:47.42ID:ooB7rTDK0
すげー掌返し
キオクシアもエルピーダみたいなって終わるとか散々言われたのに
121名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:21:51.69ID:sbed5EvE0
>>111
今から設計だってさ
商用化は3年後くらいぽい?
122名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:22:16.18ID:HvsQjikr0
日本の半導体は終わったんじゃなかったのかよ…
123名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:22:18.30ID:CDGl/txj0
ブロードコムがラピダスの救世主になる

 >「無理だと思っていたが、ラピダスは成功するかもしれない」。
 >25年末、米西海岸から帰国した半導体関係者からこんな評価を聞いた。
 >グーグルなどが設計を委託する米ブロードコムは、ラピダスと製造委託に向け交渉しているとされる。

 >TOKYO -- Japanese chipmaker Rapidus plans to supply a cutting-edge 2-nanometer product prototype to U.S.-based Broadcom as early as June, as part of its push to secure major customers ahead of mass production of such technology, Nikkei has learned.
124名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:22:28.91ID:HwEX+1aD0
>>119
民主党の失策の尻拭いをしたのは自民党の安倍政権だろw
125名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:22:39.92ID:KuFrp4To0
販売元はメルコです
126名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:22:53.22ID:q0W3LjHQ0
>>116
信じられないが昔セガが潰れかけのエヌビディアにビデオチップ供給するために出資して株を大量に抱えてたw
127名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:22:57.56ID:IjyFEfUP0
>>120
キオクシアの方はWDが付いたからな
128名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:06.00ID:CDGl/txj0
・12月にEUVを追加注文
・Broadcomに2nmサンプルを供給予定
・(内情を知っている)IBMが米当局の審査を経てラピダスに出資
・IBMが千歳に新たに拠点をつくり1.4nmも決まる
・日米首脳会談の夕食会にIBM、Google、Broadcom、Qualcomm、MicronのCEOが参加

 >ラピダスに製造を委託する顧客。小池社長は「55社くらいと話を進めている」と語る。

ラピダスが上手くいってる証拠
129名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:11.97ID:ODY5Ic0V0
サムスンの足元にも及ばない雑魚w
130名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:14.41ID:CQ7EvK0V0
>>1
キオクシア手放すとは東芝の経営者は馬鹿揃いな
131名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:25.59ID:ooB7rTDK0
>>127
叩いてた奴らの先見の明のなさ
132名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:30.36ID:q0W3LjHQ0
>>124
たった3年でなんの失策がありましたか?
133名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:43.47ID:JmrEEx5L0
日本の株価は完全にバブル。業績とは関係無い
誰が株を買ってるか心配したほうがいい
134名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:51.59ID:b0o6LHGu0
エルピーダも生き延びていたら😭
135名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:51.39ID:HwEX+1aD0
>>121
遅すぎるわw
136名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:56.57ID:KuFrp4To0
メルコ、バッファロー、クロシコの勝利か

俺はVerbatim使ってるけど
137名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:23:59.14ID:01UuUfsu0
>>126へーSEGAもう株持ってないんやろなw
138名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:24:10.69ID:2ZsIYc6g0
>>121
そんな先なんだメモリ不足はまだまだつっきそうね
139名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:24:22.10ID:ZjpVLttB0
半導体高騰の結果だな
140名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:24:27.06ID:q0W3LjHQ0
>>130
虎の子のメモリ事業切り離さないと本社ヤバかったからな。儲かるペッパーランチ売り払ってお荷物のいきりステーキ続けたのと同じ
141名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:24:39.99ID:ODY5Ic0V0
キオクシアは、韓国企業が株主になってくれたおかげで、改善できたんだよな
お前ら韓国に土下座しような
142名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:00.24ID:CQ7EvK0V0
アナログ・デバイセスに投資したワイ、
連日の爆上げに笑いが止まらん
143名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:02.10ID:q0W3LjHQ0
>>137
なんかのタイミングで売ったと思う。そんときでも大儲けしてたよな
144名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:16.00ID:CDGl/txj0
IBMアルバニーには、ASML(露光=リソ)、AMAT(成膜=デポ)、TEL(塗布・現像=コータ・デベロッパ)、SCREEN(洗浄=クリーニング)のR&D拠点がある。さらにJSR、東京応化などの材料メーカーも次世代フォトレジストの開発で協力。ここは単なる研究所ではなく、半導体前工程の統合R&Dラインという位置づけ。さらに、これらが一体となって次世代露光装置High NA EUVの実験を重ねている。ラピダスは150名の技術者をこのIBMアルバニーに派遣しているので、ここから知見を得られる
145名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:18.48ID:qqI2gdub0
キオクシアは3DDRAM開発してるけど実用化は2030年代といわれてるからかなり先
シナも猛烈な勢いで半導体開発してるから厳しいかも
146名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:24.90ID:v6ONJzH40
株価は絵に描いた餅
147名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:25.00ID:v7gtNyUI0
アジア時価総額ランキング
https://www.chikaikyo.com/
上位20位のうち日本企業が3社ランクインと大健闘
148名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:38.59ID:SeBvHzA+0
>>93
まだDRAMは韓国が半導体は台湾が一強だろう
というかキオクシアに出資してるのがSKハイニックスだから韓国企業はいろいろ上手いことやって全て当てて来てる
149名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:25:57.21ID:ODY5Ic0V0
>>130
東芝のままならキオクシアは赤字のままだっただろう、ハイニックスが関わったからこそ成長できた
150名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:26:02.49ID:01UuUfsu0
>>143 へー詳しいね。サンキュー
151名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:26:23.25ID:LGNOF5lI0
次はどの銘柄があがるんだ?それを教えてくれ
152名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:26:40.90ID:iF/jkisQ0
日本の素材や製造装置なくてはならないのに
日本企業の利益は大したことないってどういうこと
153名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:26:45.86ID:Z2PeeY2u0
名前のせいで韓国か台湾企業だと思ってたやつ
154名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:26:52.09ID:ODY5Ic0V0
>>151
韓国の動きを見てろ
155名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:27:13.73ID:q0W3LjHQ0
>>149
東芝のままならそこそこ成長はできたろうけどここまで成長はムリやろな
156名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:27:14.47ID:HwEX+1aD0
>>132
日本の科学技術の予算を全て凍結したので
温和で知られるあのノーベル賞を取った小柴昌俊が激怒していた
JAXAの年間予算を1000万まで減らされて日本の宇宙産業が10年間後退した

数え上げればいくらでもある民主党の失策
157名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:27:22.21ID:CDGl/txj0
Rapidusの現実的なシナリオ
2026 2nmテストチップ 歩留まり低いが動く
2027 HPC/防衛/特殊用途向け 低〜中ボリューム量産
2028 歩留まり安定 「意外と普通に作れてる」評価

市場が驚くのはBの段階
158名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:28:46.61ID:cwAWrll80
当初赤字まみれで消えたエルピーダの前例もあるし
「記憶しや」なんてオヤジギャグ炸裂している怪しい株なんて買えなかったわw
159名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:28:55.06ID:q0W3LjHQ0
>>152
航空機は巨大ビジネスだし日本でしか作れなくい部材も多いが結局儲かるのは完成品作ってるメーカー。装置メーカーはそこまで付加価値つけれてない。例外はウィンテルで完成品メーカーのIBMですら互換機メーカーとの競争で赤字だったな
160名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:29:08.52ID:3yGFNkXX0
>>149
東芝の時から半導体事業は好調だったのに何を言ってんだ?
161名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:29:17.79ID:6MI8d9xG0
>>148
だから今は台湾と韓国が圧倒していると言ってる
でも日米が反撃の準備をしているのも確か
162名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:30:13.49ID:SeBvHzA+0
>>152
素材や製造装置があっても他ではつくれないわけで
高く売れる製品をつくれる企業が一番儲かるのは当たり前だろう
163名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:30:23.59ID:q0W3LjHQ0
>>156
君の指摘は2つだけだけど…自民党ならそれらは赤字国債で完璧だったん?
164名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:30:45.62ID:6MI8d9xG0
そうなんだよね
結局プラットホームが利益独占するんだよ
日本はこの点がマジで弱い
165名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:30:47.93ID:KuFrp4To0
キオクシアの販売サポートはバッファローです
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/support/faq/ssd/buffalo.html
166名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:30:53.28ID:qqI2gdub0
ちなみにキオクシアにも国の補助金入ってるからね
よく国の補助金入れた事業は失敗してるというコピペ貼るやついるが
キオクシアとルネサスは今のところうまくいってる

エルピーダも補助金打ち切らなければな
167名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:30:54.57ID:rOdsZPQE0
>>1
ここか?
常温で量子コンピュータ作動できるってやってたの?たしか東芝だったと記憶しているんだが
168名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:31:14.90ID:AEd2MmbZ0
半導体を売り飛ばした
東芝は
馬鹿そのもの

維持していたら
日立追い抜き
総合電機トップだった
169名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:31:44.74ID:/oJNc9hK0
でも台湾とか韓国とか中国と比較したら鼻糞みたいに小さい企業なんだろ
170名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:31:48.79ID:ODY5Ic0V0
>>164
ネトウヨがホルホルする日本漫画すらも、プラットフォームは韓国産だしなw
171名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:31:52.55ID:CDGl/txj0
EUV工程を分解して見れば見るほど、日本が支配している領域だらけ
そこを理解していない人が「日本に最先端は無理」と言っている

最先端=EUV露光装置という誤解がすべての元凶。現実はEUVは入口でしかない

EUV工程を分解すると:
 EUV露光装置(ASML)
 EUVフォトマスク(AGC / HOYA)
 EUVフォトマスク描画(ニューフレア)
 EUVフォトマスク検査(レーザーテック)
 EUVレジスト(JSR / 東京応化)
 EUVレジスト塗布・現像(TEL)
 LER抑制・確率欠陥制御(材料+装置)
 EUV後エッチ(Lam / TEL)
 洗浄・CMP(SCREEN / AMAT / 富士フイルム 等)

2nmで一番難しいのはLER・ラインエッジラフネス / ストキャスティクス欠陥(地獄)
ここをTSMCは莫大なコストで解法を確立済み

ラピダスはその解法を最初から使える。装置・材料が最初から成熟世代
これラピダスは「強くてニューゲーム」で最先端にエントリーするようなもの
172名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:32:23.39ID:6MI8d9xG0
>>170
ラインはのっとったからお互い様
173名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:32:24.56ID:3yGFNkXX0
半導体事業を売らないと倒産していた東芝
ほんとバカだわ
174名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:32:48.72ID:9AqEBdOP0
メモリ需要なんていつか頭打ちになるだろうに
怖い
175名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:32:53.13ID:HwEX+1aD0
>>163
民主党が凍結した八ッ場ダムは安倍政権になってから再開したけど
あれがなければ今年の関東では水飢饉になっていた
野田が進めた太陽電池の再エネ賦課金で、いまでも日本人の富が毎年中国に流れ続けている

いくらでもでてくるぞw
176名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:32:53.51ID:ma6eGfTZ0
これを手放した東芝とかいうアホがいるらしい
177名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:33:39.22ID:KuFrp4To0
売ってるのはバッファローだしね
クロシコのSSDは昔から東芝NANDを搭載してたな
178名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:33:39.28ID:t7vLm/qA0
キオクシア6000円とか5000円の頃に持ってたな
当時全部売ってビットコインジャパン買ったぜ
179名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:33:46.92ID:ODY5Ic0V0
>>166
キオクシアもルネサスも外資によって改善されたから、日本の補助金が企業を破壊するのは合ってるぞ
180名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:33:58.80ID:HwEX+1aD0
>>176
むしろ東芝からの役員の天下りが消えたのでうまくいくようになった可能性が・・・
181名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:34:41.15ID:MF9kmr4J0
極東アジアにかたまってても意味無いんだよね。まあ、マスクが15兆くらいかけてアメリカ国内に工場造るらしいから、それが本命だろな。
182名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:34:58.59ID:CQ7EvK0V0
>>122
AIブームに乗ってメインのGPUメーカーのNVIDIA
やAMD、製造元のTSMCはもとより、主要半導体
メモリーのマイクロン、サムスンやSKハイニックス、
周辺のアナログ半導体メーカーまでこぞって爆上げ
している状況
183名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:35:15.72ID:jU4IKVSa0
東芝の経営陣も株主もみんなアホやろ
1番良いところをバーゲンセールしてしまった
184名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:35:37.17ID:CDGl/txj0
RapidusがHigh NA世代を狙うなら、imecとの距離感は極めて重要
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚

High NA EUVはASMLがオランダ・アイントホーフェンで開発している次世代露光機(0.55NA)
この画像を見てわかる通り、imec(ベルギー・ルーヴェン)が車で約1.5時間という地理的近さ
露光機の改良、マスク、レジスト、洗浄、計測をほぼリアルタイムで回せる体制を意味する

High NA EUVは装置単体では成立しない
露光機(ASML)、レジスト(JSR / TOK)、マスク(HOYA / AGC)、成膜(AMAT)、塗布・現象(TEL)、洗浄(SCREEN)、計測(KLA)
日本企業が非常に多く、High NA時代も日本材料・装置が不可欠という現実を示している
High NA EUVの立ち上げは、ASML単独ではなくエコシステム全体でやるということ
185名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:35:42.75ID:beYYC22f0
東芝の経営陣ってマジで無能だったんだな
186名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:08.31ID:rOdsZPQE0
>>168
外資に買わせたうんぬんはシャープでも言われていたねえ
結局それやってたのは売国官僚なんじゃないの
187名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:11.42ID:j7BBEcnt0
東京エレクトロンって半導体メーカーじゃなかった?
なんか影薄くない?
188名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:12.80ID:qqI2gdub0
>>179
ルネサスは外資ではない
外資に売る予定が日系自動車メーカーの反対で経産省傘下の日本政策銀行が出資した
189名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:16.17ID:9AqEBdOP0
だって需要の大元のAIが採算合わないの目に見えてる
需要が減るなんて予測がわずかでも出たら崩壊するぞ
190名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:19.71ID:HwEX+1aD0
>>179
補助金って言うより、天下りのクソどもだな
金だけ出しているのなら問題ないけど、技術音痴の天下りが現場を混乱させている
日本のどんな企業もたいてい技術音痴の体育会系の天下りのアホが会社を衰退させているんだよ
191名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:21.92ID:q0W3LjHQ0
>>183
アホはお前だろ。むしろキオクシアあったから原発とチャレンジの失敗で東芝はつぶれなくて済んだ。
192名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:26.73ID:ODY5Ic0V0
>>185
有能だろ、キオクシアを手放すことで、日本に成長するメーカーを作り出したんだから
193名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:36:58.65ID:SeBvHzA+0
実際日本の素材メーカーもかなり儲けてはいるけどな
それもTSMCや韓国のDRAMメーカーのお陰
あと製造装置は中国がかなり買ってくれてる
米中のAI戦争特需
194名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:37:10.46ID:cs8+4E260
>>183
一番いいところだから早々に買い手がついた
195名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:37:36.58ID:3yGFNkXX0
>>179
Samsungもここ数年間は大赤字だったのにAIバブルで救われただけの大企業
しかもSamsungのNAND製造の品質が悪い問題は改善されてない
196名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:37:49.47ID:KuFrp4To0
東芝にはHDDがある
197名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:06.07ID:q0W3LjHQ0
>>194
誰も欲しがらない事業売ってもね…ソニーのバイオとかセブンのヨーカドーとかな
198名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:09.83ID:kE9ZJlH00
それにしてもヘンな社名
199名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:10.26ID:CDGl/txj0
High-NA EUVを最初に導入するのはIntel
つまりIntelが最初に全部の問題を踏む(レジスト、マスク、ペリクル、洗浄、CMP)

最大の問題はレジスト厚。Low-NAは30-40nm。High-NAは10-20nm
そこで登場しているのがMOR(Metal Oxide Resist)。日本勢ではJSRが関与
Intelがやっていることは材料メーカーのTRL(Technology Readiness Level)を引き上げる作業

Rapidusにとって実はこの構図は有利。なぜならHigh-NAの材料成熟をIntelが先にやる
もしHigh-NAを導入するなら、レジスト、洗浄、マスク、全部が量産グレードになった後になる
言ってみればIntelが日本勢の研究費を肩代わりしているようなもの

オレゴン州のシリコン・フォレスト
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
200名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:27.78ID:0ktF8k8F0
サムスンは157兆円wwwざまあああwwwwww
201名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:30.43ID:2oLz8BY90
ASMLのEUV露光装置がクソデカいけど日本なら自前で小型化できそうだよな

革新技術は輸出してはいけないという当たり前が日本はダメダメ

日本でしか1nm作れないとなったら台湾追い越して勝ち組になれると思う
202名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:40.54ID:ODY5Ic0V0
>>195
日経の批判かよ、半導体以外全滅してるぞw
203名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:45.68ID:t49uYIVP0
1株4万超えだから最低400万から
値嵩株すぎて手出せんて
204名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:47.97ID:MF9kmr4J0
サムソンは1兆ドル企業、アンソロピックももうすぐ1兆ドル企業。
AIで生産効率が上がるって事は底辺ネトウヨや氷河期はもう要らないって事なんだけどなw
205名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:38:52.05ID:feG9pEU20
キオクシアのUSBメモリすぐぶっ壊れるんだわ
206名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:39:01.06ID:qqI2gdub0
ハイニックスだって赤字続きだったのが2013年頃のメモリバブルで息を吹き返した
207名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:39:03.33ID:BFD8rhma0
東芝も馬鹿な文系社長なんぞ使わず。
文系はどうせ技術を理解できないんだから番頭止まりにし、社長は理系出身にしてればよかったのに。
経産省に騙され、米国の赤字原子力企業ウェスチングハウスなんぞ買収したから倒産した。
文系のバカ社長が自社技術を伸ばすこともせず、重荷になってた原子力部門に経営資源を集中させすぎた。
東芝の原子力部門はとっとと三菱か日立に売ればよかった。
 
そうして東芝の強みのメモリ技術と、画像処理半導体技術に注力してればよかった。
東芝はTVレグザを持ち、独自のデジタル処理技術と専用半導体を自社開発。
技術を磨いてた。
そうして初代プレイステーションではSONYと提携。
プレイステーションで使用された専用ポリゴン生成用半導体とデジタル信号技術は東芝製だった。
 
一方謎の企業NVIDIA。
元々はPCに使われるグラボメーカーで、同じくポリゴン生成のデジタル処置半導体を作ってた。
それがAI信号処理に適してるということで時流に乗り、あっという間に時価総額世界一の大企業になった。
もし東芝が文系社長の経営判断ミスと、文系官僚の通産省に騙されず、原子力部門を切り離し。
得意のメモリ技術とデジタル処理半導体部門に経営資源を集中させてれば。
今ごろ世界一のAI企業は東芝だった。
東芝の時価総額は100兆円を超える世界的大企業になってた。
東芝は馬鹿な文系社長と、文系の経産官僚と、米国の詐欺的原子力企業ウェスチングハウスに騙された。
 
208名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:39:18.68ID:HwEX+1aD0
>>189
AIで投資しているアホが倒れる前に、メモリを売りまくって利益を出せば良いんだよ
アメリカの砂金ブームの時に一番儲けたのがスコップ作っていた企業。
同様に、今はブームを煽ってメモリや半導体、HDDを売りまくって儲ければ良い。
209名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:39:20.36ID:shuuYFC80
>>10
いつだよ遅えよ馬鹿
210名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:39:26.24ID:+NdZqjmV0
東芝、原発買収失敗しなければ今頃大儲けだったのに
211名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:39:43.35ID:wjbA5Y8Z0
たかがメモリ屋のくせに生意気な!
なぜ昔に買わなかったんだよ。俺
212名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:40:11.79ID:q0W3LjHQ0
>>210
311のふぐすま前の日本は原発を国策とか言ってたからな。あへのせいだよな
213名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:40:42.32ID:3yGFNkXX0
>>202
SamsungはAIバブルが弾けたらまた大赤字まっしぐら
NANDの細分化品質ちゃんと直してね
214名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:40:46.70ID:HwEX+1aD0
>>212
それ、菅総理だろwww
215名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:41:11.16ID:puYAgsCq0
しかし東芝ってとことん逆行くな
216名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:41:13.47ID:CDGl/txj0
日本の最大の武器は素材にある。そして、これらは歩留まりに直接効く

特に2nm以降で支配的なのは
 EUVレジスト(JSR、Tokyo Ohka)
 CMPスラリー(Fujimi、Fujifilm)
 Si基板(Shin-Etsu、SUMCO)
 高純度ガス(Showa Denko、Nippon Sanso)
 フォトマスクブランクス(Hoya、AGC)
 バリアメタル・Cuメッキ液

これらは代替不可能 or 代替すると歩留まりが劇的に落ちる

日本の素材 × ラピダスの全枚葉式の組み合わせは
他国が真似できないハード・ソフト・材料の同時最適化であり
素材を握ることでラピダスの優位性を維持できる
217名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:41:24.84ID:cwAWrll80
AI特需でいろんな企業が群がって来て蜘蛛の糸がぶちっと切れてまた底に落ちていくんだろうな
218名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:41:41.43ID:/buHw1Mi0
ティアンドエスも忘れないで
219名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:41:41.98ID:KuFrp4To0
TVS REGZAがある
220名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:41:47.68ID:rhxnc3w60
>>185
そうい意味では、 孫正義氏は凄く有能だな
221名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:42:46.77ID:qqI2gdub0
結局は時流に乗れるかどうかなんだよ
ルネサスだって国の支援後しばらく低迷してたが世界的半導体不足で高収益企業になったんだし
222名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:43:00.61ID:rmFDGd1s0
キオクシアのUSBメモリー使ってる。最初は安物のイメージで、実際その通りだったけど、国産メモリーなんで使ってた。
出た頃は先行き不透明で、すぐ倒産するんじゃないかって観測もあったけど、AI旋風に後押しされて、ぐんぐん株価が伸びたな。
民生用の実需って訳じゃなくて、あくまでAI需要に後押しされての株価上昇だけど。まあとにかくAI様々だわ(笑)
223名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:43:06.22ID:q8L7gp0Z0
PER50倍、PBR25倍

いくらなんでもやりすぎ
224名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:43:06.31ID:puYAgsCq0
東芝って今何で食ってるの?
225名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:43:27.62ID:ecfM9TEg0
おい、サイコフレームは?
226名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:44:03.07ID:CDGl/txj0
米国にはNANDファブが無い

SanDiskは日本の四日市工場で製造。Micronはシンガポールで製造(BoiseはR&Dのみ)
CHIPS Actの延長線で「NANDも米国内製造」に政策誘導が入るのは確実な流れ

米国がNANDを内製化するにはアジアから製造拠点を移すしかない
KioxiaとSanDiskの合併話をもちかけて米国にNANDファブを建設すればいい
227名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:44:38.55ID:KuFrp4To0
>>224
TVS REGZA
228名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:45:30.82ID:CQ7EvK0V0
長らく低迷して「インテル終わってる」とまで揶揄
されていたIntelまでココ1ヶ月で爆上げしてるのな
229名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:45:35.47ID:MF9kmr4J0
ま、単純にAI特需に乗っかれただけの会社。数年でまた終わる。極東でコスパ競争やってるだけだし。
230名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:45:36.89ID:CDGl/txj0
米国内にNANDファブを作れば日本の装置・素材が大量採用

NANDの複数階層にCanonのNILが入る。NANDは縦積みで微細パターンは反復構造
ナノインプリントの高解像度・低コストの強みが最も出る
米国メモリ製造を抑えるだけでNILが一気に世界標準のサプライチェーンに乗る

積層技術では成膜・エッチング工程が主役のため東京エレクトロンの売上が増える
日本の素材メーカー(洗浄・レジスト・シリコン)はファブ1棟で数千億円規模の受注
231名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:45:40.59ID:4OP+wg+m0
AIでメモリー足りなくなること予見してた人儲けたな
232名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:45:57.37ID:HwEX+1aD0
>>227
それ中国企業のハイセンスの製品w
233名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:46:23.78ID:cwAWrll80
東芝は空いた工場をレタス工場にしてなかったか?
234名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:46:24.95ID:MF9kmr4J0
>>228
インテルはマスクと組んだから。
235名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:46:27.65ID:9AqEBdOP0
>>208
そんなので釣り上がった株価が崩壊したらどうなる
236名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:46:46.77ID:rKrtmN720
オラッお前ら全力買いだ!
237名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:46:53.32ID:puYAgsCq0
思ったより今日反動で株価下がってないの
238名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:46:58.33ID:H5cKE2AE0
>>213
日経平均やばいな、お前の予想ではどれくらい下がるの?
239名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:47:00.28ID:CDGl/txj0
DRAMはアメリカの発明(IBM・1966年)。NANDは日本の発明(東芝・1987年)。3D NANDの積層化は日本人技術者の主導
すると自然な住み分けは、DRAMは米国(Micron)、NANDは日本(Kioxia + SanDisk)
NAND、特に1000層へ向かう3D NANDの積層は日本が主導すべき領域

日本の強みは高純度材料。米国はOS・AI・設計・クラウド。両方が組むことで最大の総合力が出る
主導権争いではなく、補完関係の最適化に切り替えた方が日本企業は儲かる
240名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:47:07.34ID:/1m7nJi40
株で遊んでるやつがいただけだろ。
要はババ抜きだから
241名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:47:15.78ID:KuFrp4To0
>>232
Toshiba Visual Solutions

中華にしてはちと高い
242名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:48:04.66ID:R3CMbaKT0
>>14
凄いですな、君はその夢を掴めたのかな?
243名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:48:13.16ID:GZ7lJk0n0
>>112
そもそも地震国で原発推進してる時点でカス
原発なんて地震国では普段は大赤字確定の、有事の際には足手まとい
244名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:48:28.27ID:puYAgsCq0
サムスン凄えな
日本は財閥解体が効いてる
245名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:48:52.39ID:qqI2gdub0
半導体は諦めたらそこで終了なところがあるな
エヌビディアだってかつて倒産の危機に陥ったことあるし
246名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:49:22.66ID:9AqEBdOP0
AIが採算取れるのか審判が下る時は間もなく
247名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:49:34.85ID:HwEX+1aD0
>>241
レグザブランドはハイセンスの中でも高値設定しているブランド名
248名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:49:51.73ID:CDGl/txj0
日本は素材を供給する立場を利用して半導体産業の戦局を変えるときがきた
MicronやSanDiskに専用グレードの素材を渡し、Samsung・SKには劣悪グレードの素材を渡す
歩留まりに差がでるようになり、最先端の勢力図がいとも簡単に塗り替わる

Micron広島やTSMC熊本など、日本に拠点を置いた企業が最新レシピにアクセスできる
これが裏から半導体産業の戦局を動かす最も強力な方法
249名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:50:00.79ID:f7COLfCP0
株は買ってないけどSDカードとかは使ってる
250名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:50:33.45ID:0+p6kSAl0
>>32
残念働く人がいないから帰ってこない
251名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:50:34.02ID:PyqjEO420
>>233
これからは農業の時代だ
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
252名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:50:43.18ID:KuFrp4To0
>>245
インテルのiGPUはNVIDIAになるのかな?
まあそうなっても俺はAMDだけど
253名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:50:59.06ID:lnMyHugZ0
JDI助かりますが?
254名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:51:04.14ID:cgB2WU340
まあ特需かね 半導体絡みは風向き次第で天国地獄w
255名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:51:09.58ID:HwEX+1aD0
ドラレコのSDカードはキオクシア使っているわ
それほど速さを問題にしないのなら、キオクシアでも問題ないって評価だった
256名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:51:17.31ID:9AqEBdOP0
AI使ってみたらわかるけど人工知能なんて代物じゃなく
ただ処理が早くてデータ量多いってだけ
257名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:51:31.26ID:KuFrp4To0
>>247
ブランド売りかあ。。。
258名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:51:38.95ID:SeBvHzA+0
レグザは赤字だったから中国企業に買収されてもう東芝ではないという
259名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:51:46.02ID:3yGFNkXX0
>>238
なんか無理やり感すごいなー
まさかこの>>202人物と同一人物じゃないよな?
260名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:51:48.34ID:rmFDGd1s0
>>229
単純にAI特需に乗っかれただけの会社というのはその通り。
しかし数年で終わるかどうかは微妙。なんといっても親方がAIだからな。
いくら何でも過大評価され過ぎという意見もあるが、俺はAIの進展は本物だと思う。
AIバブルの崩壊に巻き込まれて倒産すること無く、それをしのげれば
そこそこ長期に渡って繁栄できるだろう。まあ調子に乗って過剰投資に走らないことだ。
261名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:52:02.68ID:eki9mQk60
急に高騰したよね
SSDが1年前の倍くらいする
262名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:52:03.29ID:4EGLsBR+0
AIはもう産業革命といっていいのでは
263名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:52:45.16ID:CDGl/txj0
Rapidusの2nmが成功した瞬間、素材・装置の供給は外交カードになる
Samsungなど競合が一番恐れてるのは素材の静かな絞り込み
日本素材の静かな優先供給が最強の産業政策
アメリカはこれを分かってるから日本を手放さない
264名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:53:09.59ID:MF9kmr4J0
>>246
アンソロピックのミトスに中国のAIが追いついたってニュースでやってたな
パラレルワールド化するかもな、世界が。
265名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:53:13.62ID:puYAgsCq0
もうアナログ村を作るしかない
266名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:53:40.94ID:zcUqxcJT0
メモリは韓国や台湾でも中国でも作れるから、またすぐに元に戻るよ。
267名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:53:44.73ID:MF9kmr4J0
ますます外人が必要になるなw
268名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:53:49.84ID:3yGFNkXX0
Wi-Fiとスマホ回線2つのID使い分けもできるもんなぁw
269名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:53:54.33ID:9AqEBdOP0
AIって途方もない複雑なアルゴリズムで作られるソフトの事だと思ってたのに、今進んでいるのはただ処理能力を早くするだけのハード面のみ
270名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:54:33.62ID:cwAWrll80
ネトウヨがTVなんていらねーって言うから日本のシャープや東芝が悲惨な事にw
271名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:54:35.09ID:tNc0uk9K0
あの社長さえいなければ東芝は・・・
272名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:55:02.08ID:CQ7EvK0V0
>>210
アメリカの主要原子炉企業WHに安易に手を出すから
あんなことになる
政治が絡んだ原子力や軍需企業に属国が手を出すべき
ではない
273名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:55:02.78ID:9AqEBdOP0
わいらが思ってたのとは別ものの偽人工知能だとおもうよ
274名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:55:11.97ID:slU7orwT0
東芝は家電PC医療機器も手放した
家電はブランドとして残ってるが
275名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:55:48.30ID:xc1qAhuf0
ジャパンディスプレイも続け!
276名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:56:07.24ID:zcUqxcJT0
>>271
> あの社長さえいなければ東芝は・・・

あの社長が一人でつぶしたと言っても過言ではないと思う。
277名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:56:09.12ID:fqIX45tt0
キオクシアやばいな
こんなとんでもない会社になるとは
278名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:56:27.86ID:wYxDl6fp0
東芝もまだ20%か30%は保有してたんじゃなかったっけ
バブルのうちに売ればいいのに
279名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:56:37.24ID:q0W3LjHQ0
>>275
モニターはオワコン。チャンコロにコストで勝てるのはマハーポーシャだけ
280名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:56:48.46ID:HwEX+1aD0
>>276
ホンダもあの社長一人で・・・
281名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:57:07.24ID:CDGl/txj0
Totoの半導体事業がネット上でたびたび話題になるが、あの静電チャックはLam ResearchのNANDエッチャーに組み込まれて使われている。つまりTEL競合の装置メーカーすら日本製の部材頼み。ASMLの露光機も解体したらどうせ日本製だらけだろう
282名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:57:07.59ID:qqI2gdub0
>>266
メモリなんて韓国から買えばいいと言って倒産させたのがエルピーダ
将来はどうなるか分からんけどね
283名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:57:11.63ID:ADUFi2iG0
マジかよ
キオスク買ってくる
284名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:57:29.42ID:Rg73i0r60
>>9
いや、日立は日立で選択と集中に成功して好調
285名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:57:30.62ID:q0W3LjHQ0
>>280
セガに引き抜かれた入交がアホンダに残ってたら…(笑)
286名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:57:52.91ID:zs3hwNli0
>>182
東芝本体のアナログ半導体事業もAIブームに乗れば良いのに
自動車向けばかりで詰まらんわ
287名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:58:00.02ID:FCMgHu3c0
元から持ってたらワンチャン億り人の可能性あるが、
今は全く意味が無いw
288名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:58:22.28ID:CDGl/txj0
Lamのエッチャーには、Totoの静電チャック、Fujikinの超高純度ガスバルブ、CKDの流体制御バルブ、SMCの空圧機器が使われている。AMATやLam Researchなどの装置メーカーすらコア部材は日本製頼みという事実。日本勢はサプライチェーンの上流を完全に支配している
289名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:58:47.81ID:xxuz1xhf0
東芝は独立させて正解だったの?これ
290名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:58:54.79ID:HeDviIae0
でも半導体なんて後進国のやる仕事でしょ?つって完全に切り捨てたのが10年前の日本なんですよ
291名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:58:55.81ID:hq9vYZBy0
エルピーダさんは?エルピーダさんは息してるの?
292名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:59:11.42ID:Lna2Qs4M0
ワロタ
死ぬほど儲けたホルダーいるんやろな
293名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:59:12.24ID:3yGFNkXX0
HynixとSamsung上げのレスとまったぁー
294名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:59:20.50ID:HwEX+1aD0
>>282
エルピーダは天下り官僚達に食い物にされて資産ボロボロになった企業
たぶんあれは天下り官僚にお金を手渡すためだけに作られた企業
295名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:59:24.29ID:dl+sXWMn0
東芝は経営陣がアホなだけで技術はあったからな
296名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:59:48.78ID:MF9kmr4J0
>>290
設計出来ないから下請け外注に逆戻り。
297名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 14:59:49.65ID:q0W3LjHQ0
>>289
東芝で腐らせるよりは独立採算でより筋肉質な経営になった
298名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:00:01.04ID:KuFrp4To0
バッファロー儲けたな
299名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:00:02.99ID:CDGl/txj0
半導体製造は日米だけで完結する。それなのにオランダ・韓国・台湾やらが関わってくるのもおかしな話だ。日本政府は徹底的に対米追従して半導体のサプライチェーンが日米だけで完結するように働きかけるべき。取り分が3:7になってもいいから日米連合でいくのがいい
300 警備員[Lv.0][新芽]
2026/05/08(金) 15:00:14.50ID:98os1cra0
チャレンジ止めたら好調になったか
301名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:00:17.12ID:rmFDGd1s0
俺の人生で生活様式に大きな変化があったのは2回。
1回目は、1997年5月にネットがうちに来た時。固定電話にモデムをつないでネットに接続した。
2回目は、2025年9月にGoogle検索にAIモードが登場した時。それ以来ネットの8割はAI利用になった。

現在はAIバブルと言われれば、その通りだと思う。しかしAIの進展は本物だと思う。
まあキオクシアも、上がり下がりはあれど、AIにぶら下がっていれば、必ず成功すると思う。
今回のAIの進展は、俺の経験では30年に1回のブレイクスルーだから。
302名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:00:43.95ID:HwEX+1aD0
>>284
日立は民生品はほぼ捨てたからなw
303名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:00:45.39ID:CHIo6IC80
>>291
あれ助ければ良かったのよ
後半上手くやってたのに
304名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:00:56.06ID:puYAgsCq0
日本はひっそり『素材』で稼いでいこう
305名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:03.13ID:bAp5UCG90
>>295
全部経営陣でダメになってるよな
日本企業。
トヨタとか一部企業は
経営陣優れているから上手くいってるけど。
306名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:05.17ID:SsxaNLzd0
>>70
メモリ関連は技術力よりも低価格競争なのでな
製造工場を安い所に大規模に作らないとシェア争いで負ける
メモリ不況の時に工場増設して減益を凌げないとボロボロになる
307名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:07.74ID:qqI2gdub0
>>294
天下り官僚なんていないよ
坂本社長頑張ってたのに
308名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:12.35ID:cwAWrll80
「個別株は危険だ、投信にしろ」って洗脳されていたからこれに全ツッパなんておらんやろ
309名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:15.53ID:KuFrp4To0
駄メルコや玄人志向は昔は安かろうなんとかだったけど今や高品質安心ブランドだからな
310名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:39.63ID:BFD8rhma0
東芝社長から、日本郵政に天下りしたニシムロ。
売国奴老害倶楽部「経団連」でも「重鎮」とほざかれてた。
鳴り物入りで民営化された日本郵政社長に就任すれば。
また海外投資に失敗、豪の企業買収で大損害を出し。
ウェスチングハウスの悪夢の再来。
それで日本郵政は、異例の切手代とハガキ代の値上げに追い込まれた。
元東芝出身の文系社長の経営判断ミスで、国民がその赤字埋め合わせをさせられた。
経団連界で重鎮とほざかれてたが、実際はとんだ凡人だった。
 
311名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:40.14ID:q0W3LjHQ0
>>304
素材ねえ…完成品メーカーでない部品関連は儲からないの法則
312名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:48.87ID:MF9kmr4J0
なんか日本が日産化して行くよなw
313名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:01:50.45ID:9AqEBdOP0
日本しかできないことなんてないだろ
すぐ奪われる
アメリカや中国に
314名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:02:37.94ID:q0W3LjHQ0
>>313
日本にしかできないこと
魚をとり尽くして絶滅
315名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:02:48.74ID:Ijy51faj0
バブルだろ
316名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:02:48.85ID:9PeR1rp60
完全に過大評価だからいつか破裂するよ
楽しみ
317名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:02:52.31ID:KuFrp4To0
日本はトヨタが基幹産業
318名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:02:56.71ID:CDGl/txj0
IBMアルバニーは先端半導体のエコシステムの形成にかなり大きな力をもっている。AMAT、Lam、TEL、SCREENなどはIBMと次世代装置を開発している。Canonが先端半導体に入り込めないのはアルバニーに研究拠点が無いからだ。IBMとのコネ作りが急務
319名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:02:58.16ID:beYYC22f0
今の世界的な株高要因って半導体なのか
株やってるけどあんまりニュース見ないんで知らんかった
まあオレの資金じゃ半導体株なんて買えんしw
320名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:02.22ID:dl+sXWMn0
>>304
装置でも稼いでいるよ
321名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:11.83ID:RVpziCAn0
トヨタ抜くなこれ
株価は9万円くらいかな
322名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:16.79ID:9AqEBdOP0
儲からないことみんな薄々気付いてるゴールドラッシュで、スコップの材料で熱狂してる状態
323名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:32.34ID:3yGFNkXX0
>>313
なんでiPhoneの中身が日本製だらけなんだ?
324名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:35.27ID:bAp5UCG90
豊田章男が総理大臣やったほうがいいかも
325名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:39.43ID:HwEX+1aD0
>>307
坂本さんって日体大の体育会系の社長でしょw
根性出せば半導体が出きるってようは体育会系のノリで進めた人w

日本の企業のトップから体育会系を一層しないとダメでしょw
326名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:51.03ID:DOoGn84N0
少し前死にかけてなかったか
327名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:55.47ID:CHIo6IC80
半導体も高度半導体まで持っていってもろて
高度素材や高度石炭が大事になって来てる
インドネシアはこの辺の日本からの供給捨ててしまったな
オーストラリアの方が良い
328名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:03:58.40ID:dl+sXWMn0
日立を抜いたのは凄い
329名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:04:00.52ID:MF9kmr4J0
>>311
付加価値つけられなくて、消費財完成品製造企業から買い叩かれる運命だからな。下請け扱い。
330名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:04:14.36ID:KuFrp4To0
あれだトヨタ傘下にしろ
331名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:04:16.95ID:KGMCCAuO0
>>192
東芝から離れて良かったとしか思わんなw
332名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:05:16.09ID:HwEX+1aD0
>>314
中抜きは日本のお家芸
333名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:05:20.29ID:ETLEnEVQ0
株価なんて泡のようなモノ
あっという間に数倍になったり、逆に数分の一になったりする
その程度です
334名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:05:25.07ID:9AqEBdOP0
>>323
そういうのもいずれ奪われる
国力が違いすぎる
日本は産業の効率も低くなりそのうえ人口も減る
335名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:05:30.84ID:CDGl/txj0
検査系のAdvantestとLasertecがブレイクスルーを果たしたのは象徴的。AI時代は検査装置メーカーが伸びる。センサーでデータを取りまくる。AIで計算しまくる。最適解を導き出す。製造ラインそのもののAI化
336名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:05:39.34ID:lKEx4t9v0
半導体産業は必要になる設備投資が半端ないから国策で保護や育成が必要
エルピーダを救わない判断をした時点で日本の半導体産業は終わった
337名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:05:39.56ID:dl+sXWMn0
>>329
でも六十年間対韓貿易黒字
338名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:06:00.26ID:3yGFNkXX0
>>334
いつ奪われるんだ?今でしょ!的なw
339名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:06:00.54ID:CQ7EvK0V0
>>280
次期尚早だから止めろと周囲から言われてのにEVに
100%全振りしてことごとく失敗して、大赤字出した
ホンダの馬鹿社長の三部
340 警備員[Lv.9]
2026/05/08(金) 15:06:04.76ID:H6FKmTYW0
>>12
まだ株持ってるはず
341名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:06:16.61ID:dl+sXWMn0
>>332
中抜きは世界中にある
342名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:07:13.70ID:OyEuVVOK0
テレビでやってたな
1年〜2年くらいの間で30倍って言ってた
今でもこんな株あるんだなw
343名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:07:17.38ID:CDGl/txj0
Sonyは道楽のEVなんかやってないで半導体の装置産業に進出すべきだった。センサーと画像処理の技術でガチれば競合相手に優位性が確保できる。今からでも遅くないからRapidusと協力して装置の開発をすべし。検査装置の市場規模は1〜3兆円。ライバルは米KLA
344名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:07:17.56ID:q0W3LjHQ0
>>323
クソニーのCMOSは有名だけどしょせん部品単体なのよね
345名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:07:19.40ID:9AqEBdOP0
>>338
iPhone自体がもうあかん
アップル見てみ
346名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:07:36.25ID:puYAgsCq0
そんな事言ったら半導体も製品じゃなくて『素材』なんじゃね?
347名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:07:39.21ID:8IxDibSn0
メモリも最近高いからな
キオクシアはそこそこの性能で安いから良かったのに
348名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:07:57.81ID:rmFDGd1s0
>>326
キオクシアが出た頃は、すぐに倒産するだろうと言われていたからな。
AI特需に救われたどころか、AI旋風に後押しされて、ぐんぐん伸びた。
349名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:08:03.09ID:3yGFNkXX0
>>345
あのさぁ~w
350名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:08:29.51ID:Tqs2+r1J0
日立は浮き沈みの激しい半導体を手放したが、耐えた東芝の勝ち
AIによってwindowsに翻弄された半導体サイクルなんて過去のもの
351名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:08:39.36ID:HwEX+1aD0
>>339
今、三部が部下になんでエンジン捨てたんだよって怒鳴りまくっているらしいなw
周りの反対押し切ってエンジン捨てたのは三部なのにw
352名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:08:41.67ID:cs8+4E260
>>336
時代遅れのDRAMしか作れなくなってたから
当時としては残当なんだけどな
353名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:08:46.56ID:9AqEBdOP0
日本は社会構造が詰んでて国力が落ちていく一方なんだよ
354名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:08:57.51ID:rmFDGd1s0
まあとにかくAI様々だ。
355名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:09:00.74ID:q0W3LjHQ0
>>350
AIバブル弾けたら…エヌビディアも無傷ではないだろうな
356名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:09:16.08ID:22oo/Nm80
疫病神の東芝と離れて
良かったね
357名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:09:21.69ID:qf/ni/mY0
豊田>四日市>名古屋の序列なのか、トンヘエリアは。そのうち熊本が豊田やトンヘエリアを抜いてしまうのか。
358名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:09:24.13ID:9AqEBdOP0
>>349
現実見ろよ
スコップ材料で熱狂してる内に利確して逃げろ
359名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:09:51.65ID:CDGl/txj0
KioxiaがNanyaと開発しているOCTRAMは、CanonのNILを使うことを前提に設計されたアーキテクチャである可能性。それと東京エレクトロンのクライオエッチ。日本の装置群に最適化した設計思想でプロジェクトを進めていけば優位性が確保できる
360名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:10:26.16ID:OyEuVVOK0
もう関係ないのかもしれんが東芝ってやっぱりすごいんだな
技術力高いイメージある
361名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:10:29.52ID:qqI2gdub0
>>325
坂本社長が経産省傘下の日本政策銀行に融資のお願いに行ったら
そんなもんサムスンにでも作らせとけといわれて断られたんだよ

この時点で天下りなどないというのがわかる
362名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:11:00.52ID:8IxDibSn0
まぁ速さもあるけど安定感も必要だしな
363名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:11:04.51ID:9AqEBdOP0
だいたい、AIがそれほどすごくて、思い描いているAIでなんでもできる世界が来たらそれこそ世界経済崩壊するからな
ホワイトカラー全滅して消費需要が消えるから
そもそも矛盾してんのよ
364名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:11:20.85ID:fNdCxVFn0
時代の移り変わりは早いんだからどんな業種でもいつかバブルが弾けて落ち目になるのは当たり前
それをもって今たまたまバブルだからラッキーなだけとは言えない
365名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:11:33.10ID:MF9kmr4J0
>>337
今の日本がそうだけど、別に国が衰退しても自分達が儲かれば上級にとっては無問題。
途上国にも金持ちはいる。アジア1の金持ちはインドにすむインド人。ちなみに日本の資産家レベルの金持ちは中国には日本の総人口くらいはいる。
366名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:12:03.17ID:noX9T1pc0
キオクショウガイのネトウヨ 韓国人だったことを思い出して
367名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:12:51.89ID:qf/ni/mY0
jrトンへはハイパールーピーリニアでやらかすのか?
368名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:13:02.45ID:bOaKFzmx0
>>7


高市がめっちゃ、日本の半導体強化してるもん。

マジで高市すげーわ
369名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:13:27.95ID:rmFDGd1s0
ただ現在世界中で起きてるAIバブルは必ず崩壊する。
その時に崩壊に巻き込まれずに、うまく生き残れるかどうか。
それが問題だ。まあ経営陣も、そんなことはとっくに承知だろうけど。
370名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:13:31.00ID:72h+3ujF0
昔からここのSDカード使ってるわ
品質が安定していて良い
371名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:13:43.77ID:q0W3LjHQ0
>>360
家電メーカーって無駄に有能な社員抱えている。その有能な社員を扱えないから没落する。地デジのときほぼHTMLと互換性もないアホ言語でも簡単に使いこなしてテレビつくるごとに個別の番組表作るとかあり得んよ
372名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:14:03.34ID:1qMr1B7o0
相変わらずエルピーダの二の舞が関の山で又々大外しの
自称専門家のお前らの予想ww
大谷はメジャー舐めんなといい当たった試しが無いなw
373名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:14:26.22ID:qqI2gdub0
国が半導体強化に乗り出したのは菅政権の時から
374名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:14:32.01ID:3yGFNkXX0
>>344
所詮センサーで業績絶好調なソニーか
375名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:14:53.61ID:CHIo6IC80
>>365
何処を目指すかだと思うドル換算で億万長者だとロシアインドとかが多いけど百万長者になると日本は急に多くなる
376名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:00.65ID:dl+sXWMn0
>>353
そうかなあ、アメリカやイギリスより生活水準は高いし、社会構造は中韓よりマシだよ
377名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:02.57ID:cwAWrll80
>>368
石破岸田の頃だろ
378名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:20.41ID:MF9kmr4J0
ま、穀物や石油が無ければ意味無いって話だよな、結論は。
379名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:26.87ID:CQ7EvK0V0
>>351
自分の失敗を認めずに部下のせいにして辞任も
せずに責任も取らない
本田宗一郎が存命なら鉄拳食らって首になってるわ

エンジン屋がエンジン捨てたらどうなるかぐらい
わかっていたハズなのに
380名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:27.94ID:SsxaNLzd0
技術開発は諦めない執念が結果に結び付きやすいからな
何気に親分は体育会系で運と部下を信じれる人の方が大当たりをしやすい
381名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:38.09ID:nXAQBWlS0
日本人は経世済民思想に縛られてるから
グローバル経済に適応障害起こしてる
ある意味中国韓国の方が過去の古い東学思想からやっと脱却出来て今伸びてる
382名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:51.39ID:qf/ni/mY0
な?

観光業より製造業だろ?
383名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:15:54.32ID:wo99B2Le0
株持ってるけど一億総中流の中間を殺して富裕層が儲けてるだけなんだなとつくづく感じる
384名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:16:01.33ID:CHIo6IC80
確かに出羽守が陳腐化する程国外環境は悪くなって来てる
385名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:16:01.65ID:9AqEBdOP0
>>376
落ち目によくある思考よ
386名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:16:08.99ID:HwEX+1aD0
>>368
さっき自動車税の納付通知書が来ているんだけど高市の言う高年式車の増税分が減っていなかったよ
高市は増税はすぐに進めるけど、減税に関してはいつも口だけ
そういう首相ってそろそろ国民から愛想つかされていることを理解したほうが良いよ
387名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:16:13.99ID:DKBcAAxZ0
他の国はAI企業がどんどん誕生して成長してるのに日本はそこが皆無
388名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:16:18.08ID:xULSfqnn0
東芝の経営陣は無能
389名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:16:40.47ID:la3nt5Bu0
キオクシアって納戸作ってて
SSDは作ってるけどDRAMは
やってない?
どさくさで上がってる?
390名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:00.63ID:pX6X6RCh0
半導体バブルだからな。
そうなるだろ。
391名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:06.02ID:q0W3LjHQ0
>>374
ソニーはゲーム、金融、映画と分散してるのがスゴイね。平井のときの倒産危機とは何だったのかw
392名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:13.55ID:jSF51i9F0
こんなショボい製品しかない…
393名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:13.85ID:9z+Q980Z0
>>377

半導体強化は、そもそも安倍の肝いり政策。
394名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:18.80ID:CHIo6IC80
東芝はココム事件や中国への技術流出の時点で警戒しなきゃいけなかった会社
395名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:29.71ID:Th9SYc600
やっぱりこれからは半導体だな
396名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:42.89ID:9AqEBdOP0
AIって人工知能じゃないのかよ
なんだよメモリが重要って
思ってたのと全然ちゃう
397名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:17:48.15ID:B3wmYxg70
>>1


ありがとう高市


v
398名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:18:05.39ID:slU7orwT0
企業の一部門が独立して元親会社を遥かに超えた例はそれなりにある
グループとしてつながりあるか完全に袂分かつ事になったかはそれぞれ
資本関係うまくやっておかないと敵対的買収のリスクはある
399名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:18:14.13ID:HwEX+1aD0
>>391
映画って当たり外れが酷く無くねえ ?
たまたま鬼滅が当たって好決算出したけど
400名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:18:18.45ID:q0W3LjHQ0
>>388
チャレンジとかいって到達できない目標設定して見た目ごまかす犯罪に手を染めるとか…そりゃムリよな
401名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:18:28.06ID:MF9kmr4J0
>>383
中流から上級への資産の移転な、途上国化と言うか。
402名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:18:44.69ID:qf/ni/mY0
>>378

観光客はウンコと病原菌運んでくるし、移民は国民の債権の価値を質量ともに下落させるし、日本復活にはネトウヨ要素しかいらん。
403名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:18:50.33ID:WnYNIKJ90
キオクショウガイのパヨク、敵である日本人の強敵ネトウヨを仲間と思い込みはじめる。
404名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:19:18.92ID:wixTAqBP0
>>1


安倍ちゃんの、半導体政策が着々と実ってきたね。


本人は亡くなってしまったが


悲しいなぁ
405名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:19:27.30ID:m0W5kOME0
数年前は赤字だったのに
406名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:19:30.70ID:HwEX+1aD0
>>398
トヨタもテスラ社の大株主だった時期もあったんやで・・
407名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:20:02.01ID:yrVjG9Ot0
↓これマジ?

高市早苗の肝いり「ペロブスカイト太陽電池(曲がる太陽電池)」、終了のおしらせ。 [592058334]
http://2chb.net/r/poverty/1778221104/
408名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:20:08.25ID:EoC4QlR80
>>12
逆だ、無能経営陣の配下から離れた事で復活出来た
409名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:20:54.58ID:WtDEAqYX0
お前らに聞きたい
SSDとメモリの高騰はいつ終わるの?
410名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:20:56.55ID:SsxaNLzd0
テック系初代は大概はゴリゴリ豪腕タイプでマイウェイ
411名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:21:00.33ID:CHIo6IC80
他はスズキインディアとかも注目
フォード超えるで
412名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:21:09.49ID:cwAWrll80
安倍の政策でも無いよw
413名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:21:32.85ID:h26hvuhh0
サムスン見習えよ
414名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:21:35.48ID:9AqEBdOP0
元々ある技術のメモリやデータセンターに世界がとてつもない額を投入して
できたのは人間一人にも満たない、知能とは呼べないもの
AIで資料作るのにそんなにみんな金を払うか?
絶対採算取れないでしょ
415名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:22:06.27ID:RVpziCAn0
>>383
そりゃ上の上がり方は大きい。
しかし、本当に株式(投資も含む)を持っていたら確実にランクは上がる。
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
416名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:22:31.51ID:WtDEAqYX0
>>414
ClaudeCodeを知らないおじさん…
417名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:22:57.15ID:9AqEBdOP0
データの元は結局インターネットに乗ってる情報だけだし
やばいよこれ、偽りの熱狂が崩壊したら
418名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:22:59.71ID:puYAgsCq0
日経ってもちろん業績反映して株価6万超えてるんだよな?
419名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:23:07.71ID:rr4t76mi0
Youtuber、続々と収益化停止で無収入大量発生へ [ [湾岸諸国
トランプの自由航行作戦に反発
自国内の米軍基地と領空通過を禁止
NBC
統一教会に家宅捜索www横領で韓鶴子も捜査対象に [834922174]台湾保健省「亀田製菓が輸出した乳幼児向けの菓子から基準越えのカドミウムが検出された」 [931948549]【画像】台湾軍の新型アサルトライフル、配備開始も不具合報告相次ぐwwwwwwwwwww [834922174]【高市悲報】大阪府警、目の前のバイクの危険運転をスルーしてしまう [744361492]

韓国前大統領夫人の控訴審(📿統一教会🏺)を担当した判事が遺体で発見、遺書もみつかる…嫌儲探偵団の出番か? [382163275]

イラン「米国との間で新たな書面のやり取りは一切行われておらず、西側メディアが特定の目的のためにこの件を誇張している」 [73
カップヌードル 入荷未定 [【トランプ大統領、急激に老けてしまうせ
症状ヨシ!」・・・ハンタウイルス感染のクルーズ船、乗客たちを特別機で各国に送り返す方針 [422186189]
亡】
ハンタウイルス(致死率50%・潜伏期間一ヶ月)がアウトブレイクしたクルーズ船から判明前に24人がアメリカなどに
トヨタ「ナフサ、このままならガチで6月やばそう」 [931948549]
ハンタ感染クルーズ船の乗客、世界に解き放たれる]

アルゼンチンでハンタウイルス 感染例42件に拡大、政府【ハンタウイルス】ヒトからヒトに感染
420名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:23:13.63ID:HIw00UXM0
フラッシュメモリーを発明した東芝
421名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:23:27.75ID:40jYNKBH0
さすがに過大評価じゃねぇの
データセンターに使うHBMの方が儲かるからって理由でマイクロン、サムスン、SK、とかのメモリ屋さんが一般ユーザー向けのメモリから手を引いた
キオクシアは、その「トリクルダウン」で儲かってるんだろ
いくらなんでも株価上がりすぎだよ
422名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:24:15.58ID:RU/isp8w0
>>1


自民 → 半導体産業強化

パヨク野党 → 半導体産業強化反対




さすが「半導体は隣国から仕入れれば良い」の元ミンスのパヨク野党たち


.
423名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:24:15.83ID:9AqEBdOP0
低レベル事務職とプログラマーが失職するだけのもの
今熱狂してるAIとは
424名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:24:57.35ID:lKEx4t9v0
>>396
> AIって人工知能じゃないのかよ
> なんだよメモリが重要って
> 思ってたのと全然ちゃう

より高度な人工知能を動かすために膨大なメモリが必要になるのよ
超ざっくり言えば脳の容量みたいなもの
425名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:25:26.69ID:2bgd5xVl0
USBメモリとか前はもっと気軽に買えてたのに高くなりすぎて手が出ない
426名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:25:34.85ID:x2fCXtid0
エルピーダ
427名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:25:43.44ID:GSIneXFB0
ソニーGさん、利益率が急激に落ち込むwww【目標】SIE通期予想5100億円→結果4633億円【未達】
Youtuber、続々と収益化停止で無収入大量発生へ [ [湾岸諸国
トランプの自由航行作戦に反発
自国内の米軍基地と領空通過を禁止
NBC
統一教会に家宅捜索www横領で韓鶴子も捜査対象に [834922174]台湾保健省「亀田製菓が輸出した乳幼児向けの菓子から基準越えのカドミウムが検出された」 [931948549]【画像】台湾軍の新型アサルトライフル、配備開始も不具合報告相次ぐwwwwwwwwwww [834922174]【高市悲報】大阪府警、目の前のバイクの危険運転をスルーしてしまう [744361492]

韓国前大統領夫人の控訴審(📿統一教会🏺)を担当した判事が遺体で発見、遺書もみつかる…嫌儲探偵団の出番か? [382163275]

イラン「米国との間で新たな書面のやり取りは一切行われておらず、西側メディアが特定の目的のためにこの件を誇張している」 [73
カップヌードル 入荷未定 [【トランプ大統領、急激に老けてしまうせ
症状ヨシ!」・・・ハンタウイルス感染のクルーズ船、乗客たちを特別機で各国に送り返す方針 [422186189]
亡】
ハンタウイルス(致死率50%・潜伏期間一ヶ月)がアウトブレイクしたクルーズ船から判明前に24人がアメリカなどに
トヨタ「ナフサ、このままならガチで6月やばそう」 [931948549]
ハンタ感染クルーズ船の乗客、世界に解き放たれる]

アルゼンチンでハンタウイルス 感染例42件に拡大、政府【ハンタウイルス】ヒトからヒトに感染
428名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:26:09.34ID:MF9kmr4J0
10年後廃墟サーバーとか、肝試しのパワースポットになってるかもなw
コンピューター見たいにサーバーごチップ化されたりしたら面白いけど。
429名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:26:11.84ID:nReMtBW00
老後資産として最後まで持ち続けて
円に変えた時に円の価値がどうなっているのか
430名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:26:25.07ID:9AqEBdOP0
AIがほんとに自分で考えはじめる
人間の思考みたいなものを手に入れたら初めて熱狂すべきところ
今はあらぬ方向に突っ走って興奮してる
だってメモリが重要って、違うだろ
431名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:26:36.61ID:3yGFNkXX0
>>421
夏にかけてまだもう一段階価格上昇が予想されてるからなぁ
今はウマウマよ
432名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:27:21.97ID:kfDCuVhJ0
東芝の経営センスのなさ
433名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:27:46.18ID:9AqEBdOP0
>>424
人間みたいに思考するほんとの人工知能を作るには地球の地表を全部コンピューターとデータセンターにしても足りないと思うで
434名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:28:11.68ID:puYAgsCq0
利確して早く使った方がいいよ
体が元気なうちに
435名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:28:52.51ID:9AqEBdOP0
このまま偽AIにいくら金投入しても
ただネットからデータ引っ張って回答する早さが伸びるだけだと思う
436名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:29:08.95ID:mHlymksC0
うわぁ…
東芝はなんでメモリ事業を売却しちゃったん?
アホなことしたなぁ…
437名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:30:16.48ID:eHBHLh770
何で東芝は半導体捨てたんだろう
経営センスなさすぎでしょ
438名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:31:14.68ID:/LtpsEic0
>>425
USBメモリはまだましだろ
PCのメモリなんて異常な値段だぞ
439名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:32:20.03ID:ppuGNfDb0
】本田圭佑さん、イランがW杯参加して欲しいと投稿したら米企業から広告の話が取り消されブチ切れ!
選ばれし者だったのに!
馬場が理事長「こども園」で虐待頻発、堺市は名前を公表せず・・・【安達結希くん
高市早苗「他候補への誹謗中傷や恫喝によって得られる支持など私は要りません!」対立候補への中傷動画を投稿してましたw [165981677]【高市悲報】産経新聞、東北撤退か [834922174]
日本維新の会・馬場伸幸前代表が理事長を務める「こども園」で虐待が頻発 [432287167]
高市さん、敵対している中国からプラ原料が来ることを隠してナフサ年内持つと発言していた疑惑が浮上 [709039863]
自衛隊、前日に1等海尉が覚醒剤で逮捕されたのに呑気に軍総出で「高市早苗皇帝就任記念式典」に参加していたwww [77985798アメリカ人
「高市早苗はCIAが育てたワシントンの傀儡。こんなのを日本人が支持していることに驚愕」高市政府が昭和の日式典で天皇陛下の挨拶をカットし不敬すぎて炎上
【高市悲報】高市早苗、
昭和100年記念式典で天皇を呼び捨て&皇后の横ではしゃぐ
【高市恐怖】高市早苗「アタシは入浴介護で
imgur.com/1LeRryY.jpeg
imgur.com/e2KVpnm.jpeg

中止 中居正広氏トラブル余波がゴルフ界も直撃… 日枝久氏が大会会長 [冬
フジHD、旧村上ファンド系に不動産事業を売却【高市朗報】産経新聞「報道特集が批判を受けるのは仕方ないかもしれない」 [616817505] [354616885]ネトウヨ「は?ユダヤ人がいちゃいけないの?なにそのユダヤ人差別。ユダヤ人が一体何をしたって言うのさ…」 [

産経新聞「日本の武士道や魂がユダヤに伝わり、イスラエル建国に繋がった。語り継ぐべき歴史」 [834922174] (24)
3:産経新聞「古来の武士道精神や明治人の気骨、魂がユダヤに伝わり、イスラエル建国につながったことは両国で語り継ぐべき大切な歴史だ。」 [972432215] (140)
4:産経新聞、ほんのりヤバイ 「日本精神がイスラエル建国に繋がった」 [175344491] (29)
5:産経新聞「駐日イスラエル大使「ハマスが日本の天皇を比喩に使用。不敬罪では?」」 [377482965] (43)
6:【悲報】産経新聞「イスラエルは加害者なのか?」 [616817505] (99)
7:【悲報】産経新聞「なんでイスラエルとアメリカに責任があるの?おい、イラン人舐めてんのか?」 [6168175
1-20件
440名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:32:21.29ID:iGr5vuNC0
というか日本の家電業界全体が衰退したな。
パナソニックもかつての勢いはないし。
441名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:32:39.89ID:Z7F+AK3E0
>>1
すげぇなw
ここの人と話した事あるけど数年前は多分このままだと倒産するみたいな事言ってたけどな
何が起きるか分からんねぇ
442名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:32:42.08ID:SsxaNLzd0
HW負債がデカすぎて半導体事業を売らざる得なかった頃では?
443名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:33:43.00ID:DvZKARZS0
キオクシアが東芝の頭脳だったのは昔の話
444名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:35:56.08ID:zcUqxcJT0
数年前はSSDもDRAMも安値で競争してたのよ。今はたまたまAI特需で値上がりしてるだけ。
今は高すぎてだれも買えないメモリの価格になってる
445名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:37:43.97ID:EgWxuwQ30
東芝の経営陣が無能だった以外に何がみたいなそんな
446名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:38:54.06ID:CQ7EvK0V0
向こう数十年先もの福一原発の廃炉事業があるから、
政府も東芝を潰すワケにはいかないのよな
447名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:41:30.76ID:XnFf5pOW0
キオクシアのSSDは寿命が減るのが早いからクソ
448名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:42:39.63ID:9AqEBdOP0
日本にしかできない部分があるって言うけど
それただ日本が通貨価値下がりまくって安いからやらせてもらってるだけ
449名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:46:21.96ID:3yGFNkXX0
>>448
www
450名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:46:25.03ID:SuyLq6Hl0
頼むから弾ける時は1人で弾けてくれよ
他の銘柄巻き込むなよ
451名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:46:53.60ID:RVpziCAn0
>>421
記録媒体も必要ってだけだ
パソコン先生にはおなじみだね
s://i.imgur.com/oSiX6ZS.png
452名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:47:16.62ID:H20nBdh30
んでSSDはいつ頃安くなるん?
極貧の俺は2TBで2万円強くらいじゃないと買えませんよ・・・。

どこかの予想だと来年も高止まりだとか言ってるけど。
453名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:48:18.98ID:N/D63/hA0
>>444
数年前どころか
去年の今頃はまだ安かった
454名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:49:24.31ID:3dPdqcoF0
大日本帝国敗戦からニクソン・ショックまでは
1ドル360円だった。

敗戦直後の大日本帝国の人口は7200万人だった。
さらに空襲で全国が、全部が全部、焼け野原だった。

自称戦勝国民◯◯◯が、竹島と全国駅前一等地を不法占拠し
日本共産党と二人三脚で国内でテロを繰り返していた。

でも今の人口は1.2億人だ、敗戦直後の倍近い人口だろ。
景気が良ければ人口なんていくらでも増える。

高度成長期・所得倍増期はそのせいで、
人手不足で労働者は金の卵とも呼ばれていた。

だから給料がグイグイ伸びていたが
それでも人手不足だった。

それで企業は銀行から金を借りて
設備投資して機械化して合理化していた。

金を借りたい企業が多いので、銀行金利は高くて
それで銀行経営は楽だったはずだ。

それでも今みたいに移民の発想だけはなかった。
労働力は国内の日本人しか考えていなかった。
その結果できたのが、一億総中流社会だ。

「日本は世界で最も成功した社会主義国…ゴルバチョフ閣下」

消費税を廃止して景気を良くして
移民をやめて日本人の給料を上げる事だ。
そうすれば日本は高度成長期・所得倍増期に再びなれる。
455名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:49:55.97ID:fwjPiU1U0
100株しか無いけど20バガー行った
こんなに上がるとは思わなくて売っちゃったよ
456名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:50:46.94ID:RVpziCAn0
>>452
5年くらいこんな感じじゃね
来年末までは完売に近い
それ以降はまだ売ってすらいないけど変わらないと思う
457名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:52:20.92ID:RcFzYpCT0
高市総理誕生前に買ってた人は10倍以上に跳ね上がって大儲けだな
458名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:54:05.19ID:5bdSMVcN0
それでも名前がダサいから買わない
459名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:57:09.54ID:9AqEBdOP0
>>449
現実
ただの後進国的なものになってるのよ
460名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:58:16.63ID:Dd0TPaGh0
>>447
まじかー、一番重要なのそこだと思ってるから他のメーカーより割安感あったけどやめとくか
461名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:58:50.38ID:5xhZ6yWq0
>>9
不採算部門を売り飛ばして好調
462名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 15:58:54.44ID:O6diHcgK0
東芝「手放すんじゃなかった・・」
463名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:00:11.99ID:JUOy8df00
このまま更に上げてトヨタ超えたら経団連の連中は反応に困るだろうな
90年の歴史があって日本経済を支えてきたトヨタを言っちゃ悪いけどただのメモリ会社がぶち抜いて時価総額日本一になったらどう言うコメントするんだろうか
464名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:00:54.59ID:Y7VBaKUz0
兄の会社(業界一位)は大昔、異業種の半導体企業を買ったが
赤字が出たら幹部がすぐに売り飛ばせとなってすぐに売ったと言っていたな
その企業が生き残っているかどうかは知らないが
465名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:01:15.89ID:AEXmzo7c0
>>462
本体こそ足枷・・・
466名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:05:17.70ID:IWSGdCQu0
エルピーダメモリなら知ってる
467名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:05:18.50ID:suD9ZKnz0
>>452
なぜゲオクシアを買わなかったのか
468名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:08:00.59ID:2cmpW8PL0
東芝はウエスチングハウスを買わなけりゃ今ごろウハウハしてたんだろうなぁ
469名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:08:36.32ID:at2C4wZo0
東芝は現場が優秀でもトップがあり得ないくらいゴミだったからな
470名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:12:42.56ID:coE+JZx70
キオクシアのSDってどうなんだろ?
東芝時代は白SDとかメチャ評価良かったけど
471名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:13:59.43ID:6jFGncpU0
NHKの東芝特番で見たけど、ここでワロタw
東芝「NAND型フラッシュメモリはintelが開発した」
intel「NAND型フラッシュメモリは東芝が開発した」
472名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:14:34.50ID:kKJbcwOU0
今だ高値で売り抜けろ
473名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:14:53.21ID:Mpf+n4Yl0
悪夢の民主党政権がエルピーダメモリを外国に売却した
474名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:17:30.72ID:E5gl3nl00
メモリーを寡占するサムスン、SKハイニックス、マイクロン、サンディスクの一角に食い込んだのは素直に評価できる
475名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:17:33.06ID:eb67ZNOv0
サムスンもSKハイニックスも本来日本のポジションなんだよな
476名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:21:34.34ID:UA/P7Ewc0
なんでみんなこれだけAIが来るってわかってたのにキオクシア買わなかったの?
普通に考えたら上がるってわかるよ
477名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:23:23.11ID:739AKVpC0
>>473
エルピーダはマイクロンになりました
マイクロンは空前絶後の利益率です
478名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:25:53.52ID:SUoHd3zD0
びっくりだよなあ
東芝はメモリを抱えてれば良かったのになw
479名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:27:22.94ID:BVK5p8yl0
>>477
悪夢すぎる
480名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:28:07.26ID:739AKVpC0
ベインキャピタル大勝利
というかベインいなければこんなことになってなかったしハゲタカ=悪の時代は終わった
481名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:32:51.46ID:Aku2Yowx0
サムスンとHynixに負けて早々にどっちかの傘下になると思ってたセンスの無い俺
ちな元社員
482名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:36:39.15ID:739AKVpC0
>>481
それを阻止したのがベイン
あれなきゃどっかに買収されてただろうし
483名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:36:48.17ID:PdJUUMRS0
キオクシアのUSBメモリすぐダメになる
484名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:38:04.69ID:bOXJwlSg0
>>1
やったぜ
485名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:38:18.01ID:lUYOkJ/60
日本の半導体産業を潰したのはアメリカ様です
「日米半導体協定」を押し付け、円高に誘導させ、中国韓国に半導体産業が移転するように仕向けたのは周知の事実です
しかし、中国の肥大化によるアメリカ様の危機感の影響で、ようやく時代が変わりつつあるのでしょう
486名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:39:16.48ID:bOXJwlSg0
>>7
復活だぞ

ラピダスも頑張ってるからな
487名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:41:42.45ID:bOXJwlSg0
>>23
ラピダス人気あるから上場したらそこからしばらく低空飛行しそう
488名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:42:14.68ID:bOXJwlSg0
>>33
マイクロン儲かってるからね
489名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:43:39.22ID:bOXJwlSg0
>>66
金持ちは薄く広くだからな

買ってても薄いだろう
490名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:44:11.51ID:Aku2Yowx0
>>482
そうやな
日本人経営だったらダメだったと思う
お前さんが言う通り外資に買われるというのはもはや悪ではない
491名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:46:16.47ID:harouZbp0
手放した東芝アホすぎる
492名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:49:22.60ID:dl+sXWMn0
>>381
伸びて無いよw
493名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:50:34.71ID:iE32f6AJ0
最初は怪しい中国メーカーかと思ったら随分ビッグになったな
494名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:51:54.85ID:SWbdpb7+0
キオクシアのメモリすげー低品質だから俺は絶対買わない
495名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:52:16.79ID:IvA3X1gI0
>>494
496名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:53:02.71ID:uVhY9TbG0
ストッポ高にまで遂に行ったけど
MUやASML見てた方がいいよ
497名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:56:04.59ID:lCEdEco70
>>494
中国人は買わなくて良い
498名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 16:57:55.79ID:Np+Np9ZA0
>>494
さむちょんメモリ買ってて下さい
499名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:00:13.69ID:LwV8VPrT0
決算余程ぶち抜かないと暴落しそう
500名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:00:57.75ID:dl+sXWMn0
>>385
具体的にそうだからな
アメリカでは仕事を三つくらい掛け持ちしてもカツカツ
日本では仕事は一つなのに貯金が出来るとアメリカ人の女性が言ってた
ニューヨークでは三十代、四十代になってもルームシェアから抜け出せない人が沢山いるが、東京にはそんなやつはおらん
501名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:01:29.50ID:dB8qmbQw0
>>494
ウェハーの端の方は低品質なイメージ
502名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:01:41.00ID:x9yepYU10
競争が激しい業種だから一寸先は闇だけどな
503名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:02:30.17ID:IfQJw9+20
とにかく株価が上がってる業界のメーカーはどれも上がりまくってるよな
ビジネスする上で一番は儲かる業界を見極めて先行投資って感じだよな
半導体に関してはどんなアホでも1年前には株価が爆上がりするのくらい分かってたはずなのに手を出さなかった奴はアホだよな
504名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:02:31.34ID:ugsvX1hj0
しまった、買えばよかった…
505名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:04:17.46ID:IQzyz1fM0
ネクストキオクシアを探せ
506名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:04:44.05ID:kcOKMRsJ0
切られたしっぽがメインな㌧死場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
507名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:04:48.68ID:yFO66lQC0
AIバブルもそのうち終わりだろ
508名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:05:18.00ID:yvGtqGG40
>>485
アメ説は一因としてあるが、それ俗説。
国策として取り組む韓国にメモリーを奪われただけ。原因は莫大な投資が必要なメモリー産業は国策として取り組み、チキンレース攻勢など攻める競合にまけただけ。多くの事業を抱える大手企業がいっかいのサリーマン社長では対処できないと言うか、リスクの高い博打ちの大馬鹿社長と言われるだけだから。
509名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:05:18.14ID:+BbGOM2h0
5年前からS&P500でエヌビディアやブロードコムやAMDやインテルを拾い続けてきたワイの資産総額は4100万円や😊
510名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:05:48.79ID:IfQJw9+20
日本がアメリカから嫌がらせされたってのは事実だけど日本がアメリカに喧嘩売ったのも原因だからね
みんな仲良く儲かりましょうってのが日本人は昔から出来ない
「俺たち日本人が一番いい人間なんだから日本人が仕切ればいい」って思想が多い
ここは儒教の教えでもあるんだろうな
アメリカは台湾や韓国とうまくやって日本を落ちぶらせた
511名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:05:51.05ID:xIZ6AEYw0
100株で25バガーやが最初は300株もってて途中で売っちゃったからからもっともうけれたら
512名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:06:52.24ID:2V60GG1S0
ついこないだ3万で凄いと思ったが4.5万
完全に乗り遅れた
513名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:07:52.20ID:IfQJw9+20
どんなアホでも株やってる奴でキオクシア買ってなかったのは病気レベルのアホなだけだろうな
まあ品質があまり良くないと噂のキオクシアでさえ爆上がりするくらいAI関連ビジネスが天井知らずになるとは予想出来ない奴がいたのは仕方ないと思うけど
514名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:08:29.97ID:UWwizw1g0
半導体銘柄触っている人が一番恐ろしさを知っているだろう
515名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:10:01.71ID:v80wP/h20
元が粉飾東芝から売り飛ばされた会社だから
どうせ水増しだろう
516名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:10:35.32ID:LzBeGD+Z0
SDカードはキオクシア
SDカードはキオクシア
SDカードはキオクシア

いいかお前ら記憶しあ
517名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:11:07.85ID:LzBeGD+Z0
>>515
はい損害賠償
518名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:11:21.11ID:IfQJw9+20
キオクシアが凄いから日本凄いってわけじゃなくて
韓国台湾の半導体メーカーが強すぎるけど需要に対して供給が追いついてなくて
そのおこぼれで日本メーカーに来てるって感じだからな
完全に日本政府がアホ過ぎたし韓国台湾が賢かった
サムソンやskハイニックスなどのおこぼれって感じ
519名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:11:53.86ID:qlmaxFZd0
俺はエルピーダ750万円で取得して45000円で売却して民主党が大嫌いになった。
エルピーダが残っていれば(たられば)億万長者だった。恨みは深しミンス党
520名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:13:51.64ID:+iAaDWiY0
>>1
ちょっとタイムマシンに乗って2年前の俺に全力で買えって言ってくるわ
521名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:13:57.27ID:IfQJw9+20
サムスンやskはもうアメリカのトップ企業と契約済みで仕事がもう受けられない状況
そこでキオクシアみたいな微妙なところにも仕事が回ってきた感じ
日本企業や日本政府の敗北だよ。アメリカに勝てるわけなかったんだから媚びておけば良かった
日本からイーロン・マスクやジョブスが出てくるわけないんだし
522名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:14:33.19ID:yFO66lQC0
JDIみたいに国営なんて上手く行かない
523名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:14:35.86ID:q7HGmJsH0
先にソフバンがトヨタ抜きそうだな
虚業の国にふさわしい
524名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:15:59.80ID:g619yjXu0
ほとんど韓国のおこぼれみたいなもんだけどよかったね
中東のゴタゴタと同時に半導体株が上がり続けてるのは暗示してるわな
525名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:16:56.42ID:8qFRTH050
メモリの需給が緩むまであと2年くらいか?
株ならあと半年でピーク付けて一気に売られると予想
526名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:17:15.31ID:HgdmNOlV0
キオクシアやサムスンがアホみたいに利益出してるけどアメリカのAI関連企業は日本の国家予算規模の投資して採算合うのかね?
5年おきに設備更新が必要だから回収サイクルも短期でやらないといけないし思いっきり利用料高くなりそう。
AI自体は本物の技術だけどねえ。
527名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:17:36.93ID:ecfpVCkq0
>>500
アメリカは格差はすごいが全体ではかなり成長してる
一方日本は全体が貧しくなっていってる
528名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:17:44.90ID:yJnjQhT90
東芝を買収する日も近いな
529名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:17:54.56ID:D1gsq6sZ0
これで、軟着陸
日本、ドイツ、日本、ロックフェラー、スイス、東京、ベルギー、2026年には、なっているんだけど、一流の国として、予算があっているから、
このままでも、いいんだけど、老人施策は、各王家の老人施策の先生たちに、今年、だすようにいってあるし、王家の各先生にだすようにいってあるから、それを政府でだせばいいし、
横浜国立大学は、限界だから、横浜国立大学に頼むな、
ベルギー、オランダ、ドイツ、超えの現在最高の老人施策、三井財閥レジデンス高級老人ホームの老人施策、三井フーズなど、病院関係など、三菱フーズなんて、食べれないだろ、三菱の人体実験など、なれないし
フランスの完全保証制度
ドイツの150パーセント超えって、横浜国立大学の限界なの
横浜国立大学の限界
これで、国の安定計って、オイルショックくるから
日本、ドイツ、日本、ロックフェラー、スイス、東京 2026年
夫婦別姓できたよ
ダウンロード&関連動画>>


横浜国立大学の限界
ドイツの経済、150パーセント、ドイツの国力、180パーセント超え
軍事大国第二位、経済大国第二位、ドイツレベルの強国が、デルタ鉄鋼の未来もあって、外交が動けば、世界屈指の大国なの。政治外交が動けば、相当強いですよ
昭和203年、127年進んだ。失われた30年、127年進んだ。もう失われた30年はない
国民年金年大金22京円、マルク差で、ドイツ並みの給料、
日本は、世界一のお金持ち、マルク差で、世界一の経済大国、世界一の軍事大国、世界第五位の最強国、日本は、結構、軍事大国、海洋大国、環境大国、経済大国など、大国が24個以上付くの、フランスより、豊かなの、
老人ホーム
日本は、世界一の経済大国、世界一の軍事大国、
日本世界お金持ちラキング第1位38年連続以上
【海外の反応】「まさか日本が再び…!」世界2位の経済大国と判明し各国絶句…驚愕の理由とは?
広めろ
世界一経済大国日本だよ
530名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:18:09.62ID:D1gsq6sZ0
日本が世界一の日本
https://www.youtube.com/shorts/pfNjA_ChdeU
日本は、総合力で3番目に力があるの
【常識】GDP世界ランキングと力を持つ国ベスト4
日本の医療設備が世界一
日本の富裕層は、世界第二位日本
日本は世界第二位の軍事力
日本海軍世界第三位、日本陸軍五位、航空自衛隊第五位、
総合、自衛隊軍事力世界第三位、核戦力あって、自衛隊ロシア並みの軍事力
広めろ
531名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:18:40.60ID:S4KHbMkv0
藤倉電線の株もすごいな。電線業界なんか談合ばっかりやってるイメージだったのに最新技術とかあるんだな
532名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:18:50.77ID:g619yjXu0
日本企業は金儲かっても投資しないから次が出てこない
ほめるわけじゃないけど韓国はそこの弱点わざと狙って日本より何倍も差をつけて投資してきて勝ってきた
中国の物量や資本力に負けるのはしょうがないにしても
人口も明らかに下回って使えるリソースも少ない韓国にこれだけ差を付けられるのはおかしいよ
ちゃんと巻き返せ
533名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:18:52.29ID:Th9SYc600
やっぱり米国が株握ってると
色々上手くいくなw
株持ってればそりゃキオクシアの製品
使うかってなるよな
534名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:19:04.50ID:X7oayo3N0
ジャパンディスプレイコースからの復活
っていうか米国に忖度せずまともに競争してりゃ大儲けだったろ
535名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:19:35.01ID:RlofZe+l0
>>528
キオクシアは未だ東芝が大株主だよ
536名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:19:53.62ID:739AKVpC0
>>526
サムソンやSK は利益だしてるけどキオクシアはソコソコどまり、期待値だけで上がってるし何かないとそのうち下がる
がこれで研究費たんまりだしどうなるのか
537名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:21:00.84ID:VZCDQpTU0
東芝が日立を抜いたわけじゃないんだからねっ!
538名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:21:16.52ID:gc3NRyL/0
SDカードとかUSBをヨドバシで買おうとすると真っ先に出てくるな
一昔前なら信頼の日本製だったけど正直どうなん?
539名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:21:56.15ID:yFO66lQC0
DRAMもSSDも中国の追い上げがあるから先はわからんだろ
540名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:22:27.36ID:739AKVpC0
日立は原発に電車にとノリニノッテル企業で最高益なのにそれを凌ぐっていかに株が期待値だけでってのがわかる
541名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:23:47.34ID:KuFrp4To0
サザエさんのスポンサーしてた頃の東芝ですらシャープ以下の二流だと思ってる
542名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:23:52.83ID:3jwIPC310
これから急落する 
今から買うやつは馬鹿
543名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:24:17.06ID:0V99M/Id0
DRAMも生産したら?
昔は自前の分は製造してたりしてたし
544名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:24:19.50ID:Ylae1aex0
東芝メモリ随分出世したな
545名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:24:43.27ID:o4i4p7BN0
中国中国言うけど最先端技術はまだまだなんだよ
ディープシークも実は密輸してたエヌビディア製の使ってたって噂もあるからな
最近じゃアメリカにいる台湾系アメリカ人が中国にエヌビディアのハイテク機器をヤバい額で密輸しようとして捕まってたしな
546名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:24:49.18ID:O+19wVSi0
今日、俺が買った株はトヨタとキヤノン
547名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:25:21.47ID:KuFrp4To0
ウルトラマンのVHS持ってたな ビュースター
他社より値段やすいけど割と高性能なんで買った
548名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:25:26.92ID:Th9SYc600
>>539
追い上げ様がないんだよな
AMSLの露光装置使えない時点で
中国は勝てない
圧倒的な技術障壁あるから
549名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:25:32.50ID:1mMRF+200
意外とラピダスの巨額投資は先見の明があったかもしれないね
技術蓄積もできるし
550名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:27:50.77ID:Th9SYc600
>>549
遅かれ早かれ自動車産業が
中国に飲まれるから
半導体製造で台湾と韓国戦っていくしか
ないんだよな
圧倒的な国からの補助金で
淘汰するしかない
551名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:28:24.28ID:vQM7c//E0
>>540
そりゃまあ、Amazonもテスラもずっと赤字の創業時に期待値だけで株価がついてなければ
今みたいな世界規模の企業には育ってないだろ
552名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:29:07.92ID:IjyFEfUP0
>>491
手放してWDとかに持たせたから伸びた
あと東芝は今でもキオクシアの株式たくさん持っているし
553名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:29:28.64ID:8VjV/JKW0
>>7
どのメーカーでもいいから買い集められてるだけ
554名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:30:16.27ID:IfQJw9+20
サムスンもskも財閥系なんだよね。日本でも世界最先端の技術を持つのは財閥系ばかり
中国も中国共産党がすべての企業の上に立つようにどこの国でも結局国を支配してる組織企業が強い
格差や一部の人間の優遇というデメリットがあるけど弱者は捨てて国の頭脳となるやつを優遇するような国でないとグローバル化では勝てないね
555名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:30:18.09ID:NjceX4vh0
ただの半導体バブル
556名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:31:18.70ID:PBc2Zbm50
エルピーダみたいになる可能性もあったし。ハイリスクハイリターンだよね
557名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:31:42.18ID:Dd0TPaGh0
>>542
いつ頃落ちそうか教えてくれ!
558名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:31:51.37ID:LzBeGD+Z0
>>518
バーカ
もともと日本の半導体メーカーのお古を譲り受けて安い賃金で安く売っただけ
だからいまだに製造装置や部材は日本やオランダ頼みw
フッ化水素もなw
559名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:32:20.16ID:cX8qI8lX0
>>524
おこぼれというかサムスンTSMCと二人三脚やん
彼らも日本企業の力がないと半導体作れないよ
560名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:32:31.07ID:I9ojQdpU0
分散投資とかしてるアホは損してるやろ
一部テックに集中投資しか勝たんよ
561名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:32:40.63ID:yFO66lQC0
AIバブルのおかげだろ 何年か前はDRAM・SSDは大不況だったし
562名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:32:58.26ID:dl+sXWMn0
>>527
富裕層がより豊かになってるだけ
中流の暮らしを比べなよ
563名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:33:02.10ID:hp5vK6yk0
SDメモリが高騰しすぎて酷い
どーなってんのよ!
564名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:33:02.74ID:LzBeGD+Z0
サムソンも日本の技術抜きでは何も作れない
とりあえずフッ化水素止めてやればいいw
565名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:34:31.89ID:g619yjXu0
>>559
そうも言ってられないと思うよ
日本企業明らかに存在感薄くなってきてるし
中国の半導体関連銘柄の株価も異常に上がってる
中国が今狙ってシェア拡大してきてる市場が日本が本来儲けようとしてた市場だし
566名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:34:53.18ID:yhS79EU80
株でボロ儲け奴した多いだろ
567名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:35:04.26ID:LD6zZ+vw0
>>558
アホ過ぎるな。過去に生きてるのが日本人
少し前に話題になった日本製鉄だって中国企業に支援してたらいつの間にか技術を盗まれ
挙句に中国人に「努力したのは我々中国人。日本製鉄はただのお友達」って言われて裏切られてた
日本がすべきだったのは過去の侵略だーとかで中国韓国に優しく支援するのでなく
しっかりビジネスとして技術協力しておけばよかっただけなんだよ
568名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:35:21.55ID:Th9SYc600
半導体は全てアメリカの手の中にあるとこ
忘れちゃだめ
アメリカがどうしたかを常に
協業してやっていかないと
昔の日本や今の中国みたいに
サプライチェーンからはじき出される
アメリカにどうやって製品を
使ってもらえるか
出資してもらえるかが全て
569名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:35:46.46ID:5ApzWtmZ0
バイオ株に突っ込んでて、こっちが安い時に買う余力がなかった
570名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:35:56.62ID:SuAB/iK80
>>1
記憶シア
営業利益日本一行くかもな
そりゃ期待されますわな
571名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:37:32.19ID:g619yjXu0
アメリカの意思決定層も中国が今後10年以内に半導体で台頭してくることを織り込んで動いてる
量子とかも出てきてるしな
そっちはかなり中国もともとアメリカよりも強いし
てか今の中国の最新の動向ほとんど世界に出てきてないだけっていうのもあるし
572名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:37:58.67ID:H5cKE2AE0
実質韓国企業みたいなもんだよな
573名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:38:18.65ID:SuAB/iK80
>>90
民主党が円高政策続けたから
国内半導体と国内家電は壊滅したんだよ
とんでもない反日政権だったわな
574名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:38:40.84ID:FyG1Ob430
吉田なんとかさんがキオクシアはヤバいって言ってましま
575名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:39:23.52ID:H5cKE2AE0
>>573
円安にしてたらガソリン250円になって日本死んでたわアホ
576名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:40:00.18ID:rT8cV+vx0
株は上がってるかもしれんが32GBのUSBメモリが2000円くらいだぞ。
去年の今頃は600円くらいで買えたのに。
577名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:40:20.05ID:SuAB/iK80
>>575
民主党を擁護する意味が分からん
マジで悪魔みたいな党だっただろうに
578名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:40:55.91ID:dl+sXWMn0
ASMLの露光装置は主にオランダ、アメリカ、日本、ドイツの技術で作られてる
中国の技術は全く使われていない
中国はボールペンのボールも作れないし、高速鉄道の車輪もまともに作れない
中国が技術で西側先進国を抜くのは永久に来ない
共産独裁国家では技術は育たない
579名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:41:17.04ID:vQM7c//E0
東アジアの時価総額ランキングトップ3

TSMC(台)
サムスン(韓)
SKハイニクス(韓)
580名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:41:36.89ID:vy/QCoKn0
SSDが世界3位だっけ?
東芝本体を買いとりそうな勢いだな

こういうこともあるんか
581名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:42:36.79ID:SuAB/iK80
記憶シアが
来年日本一企業に輝くかもな
582名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:42:45.25ID:92Y8cZr+0
>>408
内部者ですか?
自分も別会社ですけどホントにそう思います
優れたもの一杯あるのに、内部闘争で勝った人間が総取りのクソ会社
ブランド価値を換金して自分の報酬にするような役員
それに刃向かえない自分が悪いのでしょう
583名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:42:46.88ID:yvGtqGG40
>>96
当時の首謀者、野田や安住などは産業破壊の罪でバチが当たりました。このまま消えます。
584名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:42:50.14ID:H5cKE2AE0
>>577
民主政権時の生活は今に比べたら天国だぞ
585名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:43:13.65ID:DOoGn84N0
今が天井なのか知らんけど安定してくれりゃそれでいいわ
586名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:43:20.90ID:jSfuvtWa0
記録遡ったら2400円で売ってたwwwwwww
アホwwwwwwwwwwww
587名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:44:20.16ID:H5cKE2AE0
キオクシアの成果ではなく、skハイニックスが好調の余波かよ
マジで日本無能すぎだろ
588名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:44:40.15ID:Th9SYc600
>>580
東芝って株非公開じゃなかった?
もうインフラ企業になってるよ
589名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:44:44.29ID:SuAB/iK80
>>584
無職はな
無職はの垂れシね
590名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:44:54.60ID:vy/QCoKn0
ゴールドラッシュと同様にスコップ屋が争ってるだけで
半導体単体では何もできはしまい
という認識は間違いだろうか
591名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:44:55.67ID:TWNo/x/H0
半導体全部売るの??
592名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:45:14.72ID:H5cKE2AE0
キオクシアの成果ではなく、skハイニックスが好調の余波かよ
マジで日本無能すぎだろ
593名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:45:33.58ID:Pklufm2p0
>>8
2025年9月30日現在大株主には入ってないよ
594名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:46:12.67ID:H5cKE2AE0
>>589
確かにお前のようなニートには、あの当時がどれだけ生活が楽だったかわからんわな、早く子供部屋から独立しろよw
595名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:47:29.38ID:MLNFnxHy0
東芝が無能だったわけか
596名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:47:51.38ID:IfQJw9+20
>>574
旭日旗をよく使ってるやつだろ?そういう人とは関わらない方がいいぞ
597名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:47:55.39ID:ZSY0troW0
聞いた事ないようなメーカーだけど日本のメーカーなのか
俺はサンディスク愛好家さ
598名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:49:48.95ID:lCEdEco70
>>596
まだ中国人5chやってるやん

お前ら居場所ねーよ
599名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:50:49.20ID:vQM7c//E0
>>597
もとは東芝といえばわかるだろ
600名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:51:05.08ID:SuAB/iK80
>>594
は?
お前が無職だからーの話してんのに
大丈夫か?頭?
601名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:51:34.93ID:H5cKE2AE0
>>595
東芝が売ってskハイニックスが支援したからだぞ
報道にもskハイニックスが好調だからキオクシアまで上がってると描かれてるしな
東芝のままなら高くなってない
602名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:51:42.79ID:lCEdEco70
本当に5chは中国人が嫌がらせでカキコミしてるから注意した方が良い

糞中国人とパヨクは
あえて嫌がらせでカキコミしてるのゴミカス野郎
603名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:51:57.58ID:ZGfQ9UMO0
HDDはまだ作ってるんだろシーゲートウェスタンデジタルも時価総額上がりまくりだし
非公開になったとはいえ東芝の企業価値はあがってるんだろうか
604名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:52:35.84ID:lCEdEco70
株やってない糞パヨクが
日本企業語るとムカつくな
605名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:53:03.12ID:lUYOkJ/60
>>508
どんだけ無知なんだ?
これだけ事実が明らかになっていても、まだ俗説だと思い込んでいるのはホンモノの低脳の証
606名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:53:21.21ID:tQpWiAa30
産業の米は浮き沈みが激しいから。石炭ダイヤ、鉄は国家、メモリ暴落
607名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:54:08.40ID:UwASZtMQ0
上場したときに買えばよかった
608名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:55:18.29ID:SuAB/iK80
>>601

東芝と政府とアメリカが大半を出資して
SKハイニックスは「俺も一丁かませろ」と言ってきて少し資本入ってるだけだぞ
朝鮮人は直ぐに平気な顔して嘘をつくから困る
609名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:56:40.96ID:vQM7c//E0
>>607
去年の9月頃に買ってても十分儲かっただろ
メモリ高騰始まったの10月くらいからだし
610名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:57:16.09ID:OG2f2BfZ0
インテルもSSD部門をハイニクスに売ったのは失敗だったな
611名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:57:41.11ID:Nw1raWgl0
時価総額
サムスン 190兆円
ハイニックス 130兆円
キオクシア 23兆円
612名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:58:04.07ID:3yGFNkXX0
>>587
ID変えてまだやってたのか
613名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:58:19.43ID:Vmu7nrOF0
>>112
安倍1期で、京大工学部原子核工学科出身の議員が電源喪失のマンマのシチュを質問
成蹊小学校〜成蹊大学の安倍「そのような事態は起き得ないから対策の必要はない(席戻って隣とニヤニヤ)」

5年前なら余裕で対策出来てただろうな
614名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:58:38.93ID:SnwIijl30
こういう記事が出るあたりそろそろ靴磨きの少年がキオクシア株買う頃か
615名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:59:18.76ID:Y2HmkpXD0
半導体だけなんだよな

別にCPUもGPUも作ってないしなw
616名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 17:59:55.42ID:ishyWwQv0
マイクロンじゃ駄目ですか?
617名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:00:34.69ID:H5cKE2AE0
>>608
韓国のおかげやぞ
https://moneyworld.jp/news/detail?id=208261
618名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:01:44.10ID:b5WL2wsh0
まさかの東芝半導体部門復活と思ったらとっくに関係なかったのか
619名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:02:14.63ID:SuAB/iK80
>>617
そこにそんなこと書いてないが?
頭大丈夫か?
620名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:02:19.50ID:KYyfsWf60
今キオクシアの株を買うとしたら450万くらいかかるのか
621名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:02:41.12ID:H5cKE2AE0
>>619
とりあえず眼科行ってこい
622名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:03:09.15ID:SuAB/iK80
>>621
お前がな、朝鮮人くん
623名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:04:05.34ID:H5cKE2AE0
>>622
中国に考察されたダメ日本人そのものでワラタ
624名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:06:08.81ID:4UCo75Ee0
東芝みたいな糞溜めから抜け出せてよかったな
今もまだ糞芝の中にいたらちょっと芽が出た時点で即群がり摘み取られ泣かず飛ばず企業だった事だろう
625名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:07:15.69ID:VNZF8ET00
キオクシアしか勝たん
626名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:08:05.55ID:dl+sXWMn0
>>611
エヌビディア 700兆円
627名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:08:45.59ID:49DX15kG0
そりゃあれだけ政府が金つぎ込めば
628名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:11:07.35ID:50L7ABVJ0
キオクシアって支那資本?
629名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:12:05.51ID:dl+sXWMn0
高市はトランプに、半導体は日米だけで作りましょうと持ち掛ければ良いのよ
半導体は日米だけで作れるからな
韓国、台湾は韓国、台湾だけでは半導体は作れない
630名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:12:39.25ID:iILFeWQf0
>>613
それは文句なしで安倍ちゃんの失敗だと思う。安倍ちゃんのあの国会発言で対策を何もやらなかった。あの時代もみんな安倍ちゃんに忖度してたから。
あとで山上が成敗してくれたけど、なんか残念だわ。
631名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:13:01.51ID:SJmKq0jd0
こ、これからラピダスも控えてるよ…(超小声)
632名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:13:06.96ID:H5cKE2AE0
>>628
アメリカや日本は持ってた株を段階的に売り払ってるから、実質的に韓国資本だよ
633名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:16:44.29ID:bCd5XTJ/0
>>611
今だにskハイニックスよりも時価総額が大きい会社が日本に存在してると思ってる人いるよな
半分にしても1社もないやろ
TSMCとかもだけど
634名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:16:57.37ID:3yGFNkXX0
>>601
ID変えて誤魔化そうとしたけど開きなおってんのか
635名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:17:01.22ID:c1e88sOV0
>>632
あーなるほどね
636名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:17:43.61ID:vQM7c//E0
なぜかこの話題でホルホルできないのでイライラしてるネトウヨw
637名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:18:58.41ID:MOsHpByQ0
そりゃ韓国の事なんて韓国オタクとザイニチしか知らないだろ
日本より低出生率で世界で滅ぶ最初の国なんて言われてることもな
638 警備員[Lv.7][新]
2026/05/08(金) 18:19:18.78ID:OqMp7sPq0
品薄なんだからじゃんじゃん作ろうぞ
639名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:21:11.56ID:vKH8Ucxr0
AI半導体バブルの産物だから、結局は今後のAIがどうなるか次第でしかない
現状のビジネスモデルが電力でも水資源でも無理しすぎに見えるから、どこかでコケそうな気もするが
640名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:21:21.81ID:3yGFNkXX0
>>635
別端末使って自演してんのか?
641名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:21:43.57ID:E9/TD7qw0
>>614
もう中年でもおいそれと買えない株価
642名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:22:30.44ID:SuAB/iK80
>>617
頭大丈夫か?
キオクシアの株主構成


株式会社東芝
27.25%
BCPE Pangea Cayman, L.P.
22.00%
BCPE Pangea Cayman2, Ltd.
14.34%
BCPE Pangea Cayman 1A, L.P.
8.98%
BCPE Pangea Cayman 1B, L.P.
5.74%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)
2.59%
UBSS LLC CUSTODY A/C EXCL BEN CUST UBSS LLC
1.18%
BNYM SA/NV FOR BNYM FOR BNYM GCM CLIENT ACCTS M ILM FE
1.01%
JPモルガン証券株式会社
0.74%
株式会社日本カストディ銀行(信託口)
0.72%
643名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:22:33.89ID:MOsHpByQ0
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」
出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」

カカw
644名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:22:56.17ID:3yGFNkXX0
>>632
狂ってるか愉快犯確定だな
645名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:22:59.41ID:MOsHpByQ0
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」
出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」

カカw
646名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:23:19.01ID:dl+sXWMn0
>>632
はい、隙あらば嘘
キオクシアの資本構成
ベイン(米国)系:約50%
東芝:約27~30%
SK ハイソニック系:約14~15%
647名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:23:20.53ID:nqQF25Up0
純国産だと思ってたら半島の資本入ってるのか?
がっかりやわ
648名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:23:48.84ID:SuAB/iK80
>>632
キオクシアの株主構成

株式会社東芝
27.25%
BCPE Pangea Cayman, L.P.
22.00%
BCPE Pangea Cayman2, Ltd.
14.34%
BCPE Pangea Cayman 1A, L.P.
8.98%
BCPE Pangea Cayman 1B, L.P.
5.74%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)
2.59%
UBSS LLC CUSTODY A/C EXCL BEN CUST UBSS LLC
1.18%
BNYM SA/NV FOR BNYM FOR BNYM GCM CLIENT ACCTS M ILM FE
1.01%
JPモルガン証券株式会社
0.74%
株式会社日本カストディ銀行(信託口)
0.72%
649名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:23:52.19ID:H5cKE2AE0
>>642
合同会社で名前が違うから理解できてないのかw
650名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:24:53.65ID:aV08Rzkw0
メモリの会社も立ち上げるべきだろ
チョンに独り占めされて大人しくしてるのか
651名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:25:01.32ID:Wixdhykv0
米韓で資本の過半を握ってるから、もう日本の企業じゃないだろ。
652名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:25:10.57ID:SuAB/iK80
>>649
お前が白痴なだけだろうに
あ、白丁か
653名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:25:30.41ID:EzF4KZL30
株価が上がるのはいい事なんだけどさ
それで日本すごいと言ってるのが頭おかしいしヤバイ
他がHBMに移っておこぼれに預かってるだけで「現実見ろ」と言ってやりたい
政府はもっともっと開発費出せとか開発者は働いて働いて働いて世界に追い付けと言え!
654名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:25:42.72ID:H5cKE2AE0
>>652
でもお前は子供部屋おじさんじゃん
655名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:26:39.96ID:MOsHpByQ0
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」
出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」

カカw
656名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:27:05.14ID:Wixdhykv0
>>653
キオクシアはDRAM作ってないからHBMは関係無い。
そっちはマイクロンの領分。
657名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:27:07.41ID:mwLwMHti0
三重の企業になって復活したか

岐阜や三重、愛知三河地区は軽んじられがちだか
それぞれ人口200万人と、仙台率いる宮城県や広島県なみの人口を持ちながら

その200万人が工場勤務に抵抗の無い郊外に住んでいるというすさまじい人的地盤がある
九州や北海道より人を集めやすい
658名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:27:51.79ID:dl+sXWMn0
>>651
国別なら、アメリカ、日本
韓国は三番目な
エラ張り吊り目は隙あらば嘘をつくから
659名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:29:01.54ID:Wixdhykv0
>>658
日本主導でWDと合併しようとしたら、南朝鮮に反対されてポシャっただろ。(笑)
660名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:29:16.81ID:c1e88sOV0
日立の評価低すぎないか?
キオクシアベースで他の株買えよHFは
661名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:29:21.05ID:R6bEerwz0
抜かれたところでまた元に戻るであろう日立の安心感
これぞ日本企業よ
662名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:29:29.12ID:SuAB/iK80
>>654
違うけどな
家には居ない
663名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:29:51.07ID:Nw1raWgl0
>>648
BCPE Pangea Caymanってのが過半数を握ってるのか
だったら米国企業ってことにはならんのか?
664名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:29:59.80ID:c1e88sOV0
>>656
キオクシアって買われる理由なくね?
665名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:30:04.84ID:dl+sXWMn0
>>659
で?それで資本構成が変わるのか?
エラ張り吊り目よ
666名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:30:09.09ID:dhxlK/Gx0
JR四日市直結の公立大学を作ろうとしている三重県
667名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:30:19.15ID:ecfpVCkq0
>>562
アメリカは日本と比べ物にならんくらい国内需要が強い
日本みたいに全体がしょぼくれたりしてない
668名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:30:28.56ID:R6bEerwz0
>>660
チョンがお祭り騒ぎのように半導体というだけでバブルな世の中
業績関係ない
669名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:30:39.81ID:MOsHpByQ0
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」
出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」

カカw
670名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:31:13.08ID:Wixdhykv0
>>665
現実に日本より米韓の方にに権力があるって事だぞ?
671名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:31:32.27ID:3yGFNkXX0
>>238
ID変えて他人になろうとしたやつ
>>141
672名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:31:47.63ID:MOsHpByQ0
既に人口比の子供の割合が日本より少なくなってしまった韓国「日本は滅ぶw」

カカw
673名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:32:05.29ID:ecfpVCkq0
アメリカは人口もどんどん増えて今や3億人
674名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:32:10.41ID:8vG9nwfs0
>>1
今となってはアメリカの外資系ファンドやろ・・・
東芝は27%しかもっとらん

東芝 14,706(27.2)
BCPE・パンゲア・ケイマン 11,875(22.0)
BCPE・パンゲア・ケイマン2 7,740(14.3)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1A 4,848 (8.9)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1B 3,099 (5.7)
日本マスター信託口 1,396 (2.5)
UBSSカストディ・EXCL・BENカストUBSS 637 (1.1)
BNYM・ILMFE 547 (1.0)
JPモルガン証券 398 (0.7)
日本カストディ信託口 386 (0.7)
675名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:33:14.36ID:dl+sXWMn0
>>663
まあ、サムスンも半分は外国資本だけどな
676名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:33:49.29ID:ecfpVCkq0
日本は早急に手を打たないとならないけど、高市の経済復活政策を左翼と財務省が邪魔して雲行きが怪しいな
677名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:34:07.68ID:mwLwMHti0
>>674
国内に主力工場があり、技術があるなら問題無いだろ
678名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:35:03.93ID:Wixdhykv0
>>676
フラッシュメモリなんてどの道、支那に食われるだけ。
南朝鮮でも支那には勝てない。
679名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:35:10.81ID:vKH8Ucxr0
>>667
今のアメリカの消費はほぼ完全に富裕層頼みになっていて、既にミドルハイ層ですらインフレにはついていけてないってのが現状だけどな
680名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:35:30.95ID:Nw1raWgl0
>>675
サムスンは外資比率が50%なだけで
特定の外国企業が50%持ってるわけじゃないから全然違うんじゃね
681名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:35:42.73ID:7xEvDB6F0
筆頭株主の米国のおかげで復活。
日本が筆頭株主なら◯産の二の舞だったと思う。
682名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:35:50.02ID:R6bEerwz0
>>669
そりゃ魂売って0.8から1.2の国に逃げてきたんだから余裕よ
結局ブサイクな人生しか送れない惨めな在日
683名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:36:10.48ID:Wixdhykv0
>>677
日本に技術があるなら、3DNANDの商品化で南朝鮮から2年も遅れないわ。
684名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:36:17.98ID:MOsHpByQ0
既に人口比の子供の割合が日本より少なくなってしまった韓国「日本は滅ぶw」

カカw
685名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:37:09.69ID:c1e88sOV0
>>663
BCPE(BCPE Pangea Cayman, L.P. など)は、アメリカの投資ファンドベインキャピタル主な活動: キオクシアホールディングス(旧東芝メモリ)などの大株主として知られ、企業買収や株式保有、売却などを行っています。
拠点: ケイマン諸島、グランドケイマン(アグランドハウス)に住所を構えることが多いです。主な関連案件キオクシアホールディングス: BCPE Pangea Cayman, L.P. が大株主として名を連ねています。昭和飛行機工業: 過去にBCPE Planet Cayman, L.P. が公開買付けを実施しました。ファイントゥデイホールディングス: 同様にベインキャピタルが関連する案件です。
(BCPE)がキオクシアの株価を「吊り上げている」という見方は、彼らが利益を最大化するために上場時期や価格をシビアにコントロールしてきた経緯があるため、市場や投資家の間でもしばしば語られる話題です。そう思われる主な要因には、以下の動きが挙げられます。上場延期と「価格」へのこだわり: 2020年や2024年に上場を計画しながらも、「想定時価総額が目標に届かない」として直前で延期を繰り返してきました。
特に2024年には、投資家から評価額の引き下げを求められた際、価格にこだわるベイン側が延期を判断したと報じられています。「段階的出口(フェーズド・イグジット)」戦略: 上場後、株価がAI需要やメモリー価格の高騰で上昇したタイミング(2025年後半~2026年)を見計らい、大量の株を段階的に売却(ブロックトレードなど)して巨額の利益を確定させています。

吊り上げ大成功って話しか
686名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:37:38.48ID:gGh/dRMs0
>>667
そりゃ、日本から栄養チュウチュウしてるからな。
今度80兆のカンフル注入して差し上げるし
687名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:38:03.70ID:oQ0g3Usw0
SATA SSD500GBが23,000円ってあこぎな商売やで
688名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:38:20.06ID:c1e88sOV0
>>687
誰が買ってるの?
689名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:38:24.82ID:dl+sXWMn0
>>667
生活水準の話なのにそんな観念的なマクロの話をされても
実際、アメリカの中の中や中の下はピーピーの生活なのに
ホームレスも日本は激減したがアメリカは増え続けてる
690名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:38:57.06ID:SuAB/iK80
>>680
それならソニーもだろ
鮮人か良くソニーは外国企業とか抜かしとるがな
691名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:39:17.55ID:c1e88sOV0
>>689
日本は無理矢理仕事作って賃上げしないインフレ加速という作戦でやってるから仕方ない
692名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:39:57.88ID:3yGFNkXX0
>>674
違う、キオクシアは日本法人企業で株の保有率がアメリカのファンドが高い
693名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:40:03.78ID:Wixdhykv0
>>687
半年前は8000円で買えたのにな。
まあDD5よりはマシ。
694名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:40:41.92ID:c1e88sOV0
>>693
メモリも馬鹿みたいに高いよな…
695名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:40:45.20ID:vQM7c//E0
>>687
メモリはまだいいんだけどストレージは消耗品だからなあ
中華SSDが2TB12,000円で買えたこともあったのに
696名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:41:25.77ID:dl+sXWMn0
>>670
で、お前が思えば資本構成が変わるのか?
697名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:43:10.78ID:G5IWqpBZ0
AIバブル崩壊までの短い夢だよ
698名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:44:26.24ID:c1e88sOV0
>>695
息子のPCあと何年もつかな…

東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
699名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:45:33.17ID:oQ0g3Usw0
>>688
金持ってるキモオタ
一般消費者に売るよりAI向けデーターセンター事業者に流す方が圧倒的に利益率が高いので
この価格でも欲しいなら買えば?という状況
700名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:45:49.22ID:/SzvpPQD0
>>100

要するに、自分の世代の主要技術に
拘り、次に来る技術トレンドに
アンテナを張った人達じゃあ無かったん
だろね。

今は技術トレンドが激変しまくってるから
そんな経営者じゃあ務まらんだろ。

大きな舵取りをやってる職務だからな。
701名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:46:09.91ID:tUoMU6y50
安倍と経産省の原発輸出ビジネスなんかに付き合ったばっかりに……
702名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:46:20.18ID:w3IG627Q0
半導体マジで覇権やな
703名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:46:41.25ID:nSF9rMC50
>>60
お前は会社の中身を知らずに社名で株を買ってるのか?
そっちの方がまともじゃないわ
704名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:47:31.99ID:dl+sXWMn0
>>697
ホワイトカラーを淘汰するまで続きそうだが
あと、エロを解禁したら爆発的になるだろう
705名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:48:13.82ID:SuAB/iK80
キオクシアは
まだまだモメチンで抜ける
706名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:49:00.74ID:/SzvpPQD0
>>699
しかし、今のような状況は
長くは続かないだろ。

一種のバブルとか祭りのような
状況だからな。

AIデータセンターの建設ラッシュが
終われば、やがてメモリは二束三文になる
時期が訪れるだろね。
707名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:49:01.04ID:vIjgk/QL0
>>7
アメリカの会社だろ
708名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:49:33.15ID:3yGFNkXX0
>>707
日本法人企業
709名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:50:16.22ID:ah4MTmGO0
ファーストリテイリングも抜いてる
【2026年5月8日】国内時価総額TOP10
1位:トヨタ(7203)46.0兆円
2位:SBG(9984)35.0兆円
3位:三菱U(8306)33.3兆円
4位:東エレ(8035)24.5兆円
5位:キオク(285A)24.3兆円
6位:ファス(9983)23.2兆円
7位:ソニー(6758)21.5兆円
8位:キーエ(6861)19.8兆円
9位:リクル(6098)18.5兆円
10位:日立製(6501)17.9兆円
710名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:50:48.81ID:SuAB/iK80
>>60
無理だよ
新NISAは個別株は年間最大で240万しか買えない
それの×5年分で最大1200万しか買えない
711名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:50:56.83ID:SX4wtWgK0
どっかから盗んだ技術やろ
712名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:51:16.66ID:vIjgk/QL0
>>54
独立したんじゃなくて目先の金が必要だったから切り売りされたんだよ
713名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:51:51.78ID:I9ojQdpU0
>>566
そうでもないんじゃないかな
分散投資してたやつは損してるやつも多いと思うわ
714名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:51:57.77ID:3yGFNkXX0
>>632
デタラメ言って逃げんな
ID変えてくるな
715名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:52:08.68ID:vIjgk/QL0
>>708
アメリカだよ
716名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:52:10.20ID:oQ0g3Usw0
>>706
まぁ人類史で見れば一瞬だから安心しろ
717名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:53:49.72ID:yvGtqGG40
ベインのBCPEはほとんど投資回収にかかっている。今、直近の報告済みで20.97%。
もともとキオクシアの経営関与を狙うSKハイニックスはBCPEPangeaCayman2,Ltd 14.18%などしつこく張り付いている程度。
718名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:54:38.49ID:SuAB/iK80
>>715
日本法人企業だよ
ソニーも日本法人企業じゃないと言ってそう
719名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:55:17.27ID:NwX2cbz/0
今のところNAND一本足だからAIバブル崩壊したら怖いな
不況をどう耐えるかがこの業界で生き残るのに必要
720名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:55:30.40ID:3yGFNkXX0
>>715
もしかしてまたID変えてきてないよな?w
721名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:57:02.39ID:XZLUVEns0
DRAMのエルピーダも救済しとけば良かったのにな
買収したマイクロンの広島工場に岸田内閣・石破内閣と助成金ぶっこみまくりやん
722名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 18:58:28.34ID:dl+sXWMn0
>>715
その理屈ならサムスンも
723名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:02:59.84ID:CWy8MZMa0
NAND一本足経営で、シリコンサイクルの逆回転が来るんだろ?
よく知らんけど
724名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:06:09.82ID:OQohn9VV0
俺が子供の頃神童と思ってた同級生が名前を検索したらキオクシアで働いてた。定年間際になってようやく花開いたな。あいつならやると思ってたわ
725名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:06:42.27ID:CDGl/txj0
アメリカの最先端半導体の研究拠点は、Intelオレゴン、IBMアルバニー(TELと深く関係)、DARPA・テキサス大学(軍事用途の研究開発)。これにTeslaのTerafab構想が加わり4つ。イーロン・マスクは大の親日家。Terafabに日本の装置・材料メーカーが深く関わっていく展開もありえる
726名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:06:55.27ID:vDu1JqRV0
>>100
株上げしてるのは株売り買いが仕事の新しい株主
ものを売るのが仕事じゃない
727名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:07:51.68ID:vDu1JqRV0
>>725
全くの無知
アメリカの最先端の半導体は全てイスラエルで開発
728名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:08:07.76ID:icZJ0gwJ0
>>31
いや流石に柿安では売ってないだろw
729名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:08:35.89ID:Nw1raWgl0
>>722
サムスンの主要株主は年金公団やグループ会社、創業一族とかだから
外国企業の筆頭株主でも1%も持ってるかどうか

対してキオクシアは米国の投資ファンドが51%持っちゃってるから違うんじゃね
730名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:08:39.60ID:vDu1JqRV0
>>724
社員は奴隷だぞ
株主が儲ける
731名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:08:49.40ID:OJSg+saF0
>>718
アメリカのファンド配下だが?
732名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:09:08.21ID:ZemKPhMJ0
東芝って今は中国企業になってんだっけ?
離れて正解だな
733名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:09:44.66ID:vDu1JqRV0
>>729
サムスンも第二株主まで
三からアメリカ
5位くらいに韓国
734名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:09:48.93ID:CDGl/txj0
TSMCはN5プロセスで信越化学と東京応化のフォトレジストをメイン採用。N2プロセスではJSRと東京応化。サブ1nm世代はMORフォトレジストの知財を抑えているJSRが圧倒的に優位
735名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:09:56.30ID:SuAB/iK80
>>731
日本法人企業だよな?
大丈夫か?
736名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:10:51.63ID:vDu1JqRV0
>>729
サムスン本体じゃなくそのしたのいま儲かってるのら
全部ブラックロックとバンガード
トランプ軍団
737名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:11:09.61ID:LNy2uUyM0
ケガレシアはどうなったの?
738名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:11:10.54ID:SuAB/iK80
>>731
日本法人企業だよな?
大丈夫か?
何故「はいそうです!」が言えないんだ
キミの親の教育が不味かったのか発達障害だからか
どっちだ?
739名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:11:13.12ID:vDu1JqRV0
>>735
おまえが間違ってる
740名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:11:41.71ID:CDGl/txj0
日本は素材・装置を握っており、これが最大の戦略的優位。最先端ノードでは微小な不純物や材料差が不良率に繋がる。歩留まり10ポイント落ちただけで量産ラインが赤字化。高純度素材は代替が難しく、これは半導体サプライチェーンの構造上、日本の最も強い武器
741名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:11:57.86ID:SuAB/iK80
>>739
日本法人企業だよな?
何故「はいそうです!」が言えないんだ
キミの親の教育が不味かったのか発達障害だからかな
どっちだ?
742名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:12:01.96ID:WOm3g7mG0
>>48
割とマジでバブルだろ

サンディスクのこの上がり様見てみろよ…😅頭おかしなるで
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
743名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:12:21.88ID:vDu1JqRV0
>>740
握ってはいない
一部だけだ
思い込み激しい
744名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:12:28.75ID:OJSg+saF0
>>735
アメリカファンド配下なんだが大丈夫か?
745名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:12:51.46ID:vDu1JqRV0
>>742
サンディスクもイスラエルの株操作
トランプ軍団
746名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:13:07.89ID:OJSg+saF0
>>738
いや
だからアメリカファンド配下なんだが?
747名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:13:36.15ID:ESUnEYB10
>>725
何でも良いけど数十年前に世界一だったのよね日本の半導体の世界シェアって
それを終わらせたのがそのアメリカのスーパー301条
笑える
748名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:13:38.13ID:SuAB/iK80
>>744
日本法人企業だよな?
違うかそうか
YESかNOで答えろ
日本法人企業だよな?
749名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:13:41.26ID:OJSg+saF0
>>741
だからアメリカファンド配下なんだが
750名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:13:43.18ID:vDu1JqRV0
一部に東芝が残ってるのは政治家つながり
751名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:13:43.95ID:H9RxgXGi0
東芝株主だったが
悔しくて買えなかったから
ダブルパンチや
752名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:13:50.40ID:CDGl/txj0
>>743
フォトマスクは、材料 → 描画 → 加工 → 検査まで日本1国で完結。マスクブランクス(AGC、HOYA)、描画装置(ニューフレア)、フォトマスク製造(DNP、テクセンド)、検査装置(Lasertec)。日本はフォトマスクに関しては一段上。回路を物理化する権限を握っている
753名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:14:00.51ID:OJSg+saF0
>>748
違う
754名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:14:25.72ID:FWwZmNie0
>>1
東芝涙目
755名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:14:41.71ID:vDu1JqRV0
>>747
バカだな
日本がおまえみたいにバカだったことを棚に上げてる
政治と官僚は自分のせいには絶対しない
756名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:15:17.60ID:vDu1JqRV0
>>754
違うぞ
トランプイスラエル軍団だからだけだ
東芝ならこんなにならない
757名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:15:26.42ID:SuAB/iK80
>>753
登録は日本法人企業だろ
お前の感情はどうでもいい
登録は日本法人企業だよなあ?
758名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:15:46.45ID:gIvFPU880
キオクシアのパートナー企業もじんわり上げてきているね
キオクシアはもう10倍にはなるんだろうし、そっちに賭けてみるか
759名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:15:48.40ID:vDu1JqRV0
サンディスクもものは三流だからな
760名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:16:08.10ID:vDu1JqRV0
創業者かイスラエル
761名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:16:12.92ID:OJSg+saF0
>>757
アメリカファンドの会社
762名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:16:14.47ID:ecfpVCkq0
>>679
富裕層だけであんなに経済強くならないよ
763名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:16:29.33ID:vDu1JqRV0
>>758
素人は損する
764名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:16:56.32ID:SuAB/iK80
>>761
ずらすなよ事実を述べよ
登録は日本法人企業だよな?
765名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:17:17.81ID:vDu1JqRV0
>>762
おまえのいう経済は数字な
実態は苦しいからトランプが大統領になれたわけだ
766名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:17:22.22ID:OJSg+saF0
>>764
日本にあるだけでアメリカファンドの会社
767名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:17:54.87ID:vDu1JqRV0
>>764
おまえアホだな
企業とはそれぞれの国に登録するもんだ
768名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:18:19.40ID:SuAB/iK80
>>766
お前の「屁理屈」はどうでもいい
登録は日本法人企業だよな?
769名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:18:21.70ID:9AqEBdOP0
>>689
アメリカの奴らはみんな投資してるからな
金融リテラシーが高いから日本みたいにみんな貧乏なんてことはなく
需要が滅茶苦茶強い
富裕層だけであんなに強くならない
770名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:18:27.95ID:CDGl/txj0
Intelが2026年度のサプライヤー賞を発表。日本勢の受賞者はAGC、ディスコ、KOKUSAI、レーザーテック、村田機械、ナミックス、千住金属、東京エレクトロン、東ソー。AGCとレーザーテックが近年連続して名を連ねている状況をみるにEUVフォトマスク面での日本の貢献度は高い。EUV周りは驚くべきほど日本勢が支配している
771名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:18:51.13ID:Nw1raWgl0
>>733
ブラックロックが5%、バンガードが3.5%か
まぁ過半数には遠く及ばないわな
772名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:18:53.99ID:vDu1JqRV0
>>768
おまえがあたまおかしい
773名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:18:57.45ID:9AqEBdOP0
>>765
数字以外の経済ってなんや
774名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:19:18.88ID:vDu1JqRV0
>>771
それで誤魔化されるのが素人
775名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:19:21.36ID:FWwZmNie0
>>1
東芝涙目
776名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:19:58.57ID:OJSg+saF0
>>764
三菱ふそうは日本に本社があるがダイムラートラックの会社だし日産はルノーの会社だし
777名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:18.84ID:0r9Ij5Vl0
2年前はキオクシアのm.2スペックショボすぎて
サムスンのm.2に交換したレベルだったのに
778名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:20.37ID:SuAB/iK80
>>772
AIに聞いてみた

キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。
東京都に本社を置く、世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、
旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。 
国籍: 日本
779名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:26.60ID:ZbbLi2U80
買って無かった、、、
凄い敗北感を感じる(´・ω・`)
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
780名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:33.37ID:OJSg+saF0
>>768
登録は日本だがアメリカファンドの会社
781名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:35.28ID:3CkRGHt20
ここのssdどうなの?
782名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:35.91ID:9AqEBdOP0
日本はたしかに極端な貧乏人はいないよ、生活保護でホームレスも全部救うしな
社会保険で過剰に再分配
783名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:49.11ID:vDu1JqRV0
日本郵政が民営化と誤魔化されてるのもわからないのが日本国民
官営化して国会の国民の代表の監査ができない
官僚支配にしたのが日本郵政
784名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:20:59.96ID:SuAB/iK80
>>780
屁理屈はいいから
キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。東京都に本社を置く、世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。国籍: 日本
785名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:21:09.47ID:CDGl/txj0
半導体の検査装置・テスター関連は、AI時代で重要性が一気に高まる。すでにAdvantestが検査装置でメジャー企業に。Lasertecが手掛けるEUVフォトマスクの検査装置にも大きな市場性が生まれ注目が集まっている。素材のテスターを生み出せばRapidusが有利になる
786名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:21:25.56ID:9AqEBdOP0
ただそんなもんで経済成長なんてするわけなくしかも人口減
やべーよこのままだと
787名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:21:36.51ID:BS6dAhpL0
ここの株上がる前に買った人はボロ儲け
788名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:21:56.79ID:yaA42/eg0
時価1.5兆ぐらいで上場しようとしたら怒られて
1兆割れで上場させられてたのに…どうして
789名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:22:15.70ID:Tedz/FEM0
じゃあ年収350万で求人出すなよ
ぶち〇すぞ
790名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:22:42.73ID:vDu1JqRV0
Kioxia Holdings Corporation (/kiˈoʊksiə/)[2] is a Japanese multinational computer memory manufacturer headquartered in Tokyo, Japan.

イケアがスイスやオランダに本社置いたらそこの企業かよ?

それで騙されるのがブランドで騙されやすい国民そのもの
791名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:23:07.57ID:Nw1raWgl0
ChatGPTに聞いてみた。日本企業かどうかって結構アバウトなんだな

キオクシアは今、技術・工場・社員・ブランドは日本
でも資本支配はベイン主導
なので、「日本企業ではあるが、実質は外資ファンド管理下」という表現がかなり近いです。
792名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:23:15.66ID:OJSg+saF0
>>784
日本に本社があるがアメリカファンドの会社
793名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:23:29.15ID:G5IWqpBZ0
>>786
国民生活とは何の関係もない指標で騒ぐバカしかいないからな
794名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:23:52.49ID:LFWMGLU50
カタカナ苦手だからずっとキクオシアって思ってたw
795名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:23:56.37ID:AWoDp9bI0
これで分かっただろ
無能経営が日本の癌
796名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:24:00.26ID:CDGl/txj0
Micronは広島にメモリ工場があり、素材・装置のサプライチェーンがほぼ日本企業。広島工場で使う材料の8割を日本のサプライヤーから調達。日本はMicronを軸に供給網を固めるのが合理的。日米同盟でMicronとの関係を強化するべき
797名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:24:02.08ID:+OvF6v+T0
SSD高騰化でボロ儲けだわ
798名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:24:30.71ID:vDu1JqRV0
国民生活どころか
まるで日本株全体のように報じ続けるメディアも国の奴隷だからな
799名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:24:46.84ID:SuAB/iK80
キオクシアはまだモメチンで勝つる!
800名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:24:52.31ID:vDu1JqRV0
>>796
アホだな
801名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:25:10.38ID:pkus/1id0
東芝が原発で失敗して泣く泣く売ったのがキオクシアだっけ
ほんま笑えるな
802名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:25:17.70ID:cpQUweRu0
東芝今どんな気持ち?w
803名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:25:40.67ID:SuAB/iK80
>>792
もういいから
はい!が言えない発達障害か?
804名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:25:53.55ID:k8giKGoY0
もっと上がりそうだから買う予定
805名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:25:55.87ID:Zc5HhY7R0
民主党みたいな経済音痴のパヨク政権だと、エルピーダメモリみたいに公金チューチューにスキームに1つになりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか
806名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:26:14.10ID:MmMZWNaY0
これ昔の東芝メモリ?
東芝なんで手放したん?
807名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:26:14.37ID:vDu1JqRV0
>>797
関係ないの
株は株
売れてる話とは違う
売るものがなくても将来希望で上がるのが株
そして上げておいてホイホイきたところに落とすのが機関投資家の仕事
808名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:26:16.53ID:CDGl/txj0
MicronのモバイルDRAMの開発はエルピーダ陣が核。エルピーダは特にリーク電流の抑制とスリープ時の待機電力に強みがあった。エルピーダの低電力設計がMicronに吸収され、現在のLPDDR開発の礎になっている
809名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:26:32.09ID:SuAB/iK80
>>804
まだまだモメンタムチンパンジーで勝つる
810名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:26:56.55ID:vDu1JqRV0
>>808
なことはないの
マイクロンはサムソンとSKと同じことしてるだけ
811名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:27:16.44ID:vDu1JqRV0
昔のテクノロジーは役に立たない
812名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:27:21.25ID:OJSg+saF0
>>803
アメリカファンドの会社
813名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:27:27.59ID:9AqEBdOP0
日本は需要が弱いにも関わらずそれを賄う供給能力さえも失われつつある
亡国まっしぐらだよ
814名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:28:06.41ID:vDu1JqRV0
>>806
悠長だなおまえ
東芝の名前が残ってるその理由がそれだ
815名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:28:17.41ID:r0H8FxmJ0
東芝失敗したのか
816名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:28:54.46ID:Nw1raWgl0
>>801
東芝は債務超過を誤魔化して粉飾してたのがバレて
バラバラになったんじゃなかったっけ
817名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:28:57.22ID:vDu1JqRV0
>>812
あいつは株も企業経営もできない
やめとこ
818名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:29:16.21ID:NwSzr/6X0
市場では今後はNAND需要よりもDRAMの方が需要が高くなると見られていて、NAND比率の高いキオクシアよりも
SK hynix⁠
Micron Technology⁠
Samsung Electronics⁠
がさらに伸びるという見解だな
819名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:29:27.19ID:zPitLsnV0
売上急上昇、そのあと空中分解の未来が見える
820名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:29:28.95ID:JGDoSUR20
半導体は次世代の米
821名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:29:31.15ID:SuAB/iK80
>>810
サム「ス」ンな
何で間違えるんだ?
822名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:29:32.65ID:Tedz/FEM0
不適切会計をもう忘れてるってマジ?
823名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:29:44.55ID:CDGl/txj0
>>810
マイクロンのモバイルDRAM開発のトップはエルピーダ出身の日本人
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く  [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
824名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:29:47.62ID:vDu1JqRV0
>>815
高く売れて切らなかったら原発事業もなくなってたのを
825名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:30:01.96ID:KGiMxOW10
年初1万円だったのに たった5か月で4倍って・・
これ持ってる人天才か
826名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:30:02.06ID:9VRUweUG0
https://imgur.com/p95V2d5
黒人遺伝子をも凌駕する朝鮮人遺伝子
827名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:30:12.15ID:zPitLsnV0
今はホルホルしていたまえ
828名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:30:21.65ID:SuAB/iK80
>>812
日本の会社だろ発達よ
はいそうです!と言えよ
829名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:30:22.08ID:vDu1JqRV0
>>823
だから技術は属人じゃないの
ほんとアホ多いな
830名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:30:40.99ID:vDu1JqRV0
>>828
いいえちがいます
831名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:30:58.47ID:k8giKGoY0
うちはcmosやってるけどs社さんが強すぎてあかん
後工程だからダイシング装置の大手さんにはお世話になってます
832名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:31:22.34ID:JGDoSUR20
>>816
何年か前の記事で東芝が手放した企業が軒並み好調とかあった
833名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:31:24.29ID:vDu1JqRV0
>>825
アンソロピックは3ヶ月で売り上げ80倍です
834名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:31:36.54ID:7DP8iVoo0
>>37
シーア派とスンナ派みたいな。。
835名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:31:41.19ID:k8giKGoY0
エルピーダさんにはまた独立してもらいたい
836名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:31:56.52ID:qgHS2hXO0
ようやく日本もIT企業が復活してきたのか
これはいい兆候だな
837名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:32:22.88ID:MmMZWNaY0
てか今見たら俺のSSDキオクシアだったわww
一昨年だかに480gbのやつ買ったけどすげえ安くて良かったんだよな
838名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:32:28.17ID:SuAB/iK80
>>830
意固地になっているな
その根性だけは認めてやろう
839名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:32:45.46ID:k8giKGoY0
MPUは東芝デバイス&ストレージのがよい

毎日基板リペアやってるから静電気で壊れやすいメーカーはだいたいわかる
840名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:32:51.96ID:vDu1JqRV0
>>832
もともと好調だったから買い手があって売れたわけだ
売らなかったら潰れてた
なんのために
日本の利権
原発のためだ
841名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:33:04.74ID:zPitLsnV0
日本が外国に技術を格安で売るとそのあとで高騰化して化ける
日本人経営者はカモなの
842名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:33:16.91ID:OJSg+saF0
>>828

実質的な筆頭株主: 米投資ファンドのベインキャピタルが関与する特別目的会社(BCPE Pangea Cayman, L.P.)が約51%の株式を保有し、支配的な立場にあります。東芝の立ち位置: 元の親会社である株式会社東芝も約30%の株式を継続して保有しており、主要株主です。
843名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:33:31.93ID:vDu1JqRV0
>>839
素晴らしいよね
でも株は株屋でものづくりじゃないよね
844名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:33:47.24ID:gtgwSKtx0
国内6位だの時価23兆だの凄くくだらないな
いまなお躍進し続け巨大な存在になってるサムスン見て舛岡さんは泣いてるよ
845名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:34:00.77ID:vDu1JqRV0
>>841
違う
世界中がそれだ
846名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:34:32.72ID:fiH7FUAe0
たぶんトヨタを抜いて日本一になるような気がする
今後のAI戦争の動向次第だけど
847名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:35:10.19ID:vDu1JqRV0
>>846
ならない トヨタがAIでエヌビディアと組んでる
848名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:35:27.06ID:SuAB/iK80
>>842
キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。
東京都に本社を置く、
世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、
旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。
国籍: 日本

株がどうでも日本の会社です
ありがとうございました
849名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:35:34.82ID:dqJYrZZB0
オメーラみてーな馬鹿はタックスヘイブンやダミー会社で
簡単に騙されるんだよwwwwww

>>646
お前が馬鹿w
そのベインに出資した7割、トータルの過半数近くはSKハイソニックだよw
>>674
https://trs-ch.blog/post-12458/
東芝からキオクシアが売却された時の価格は、約2兆円でした。2兆円のうち、1.1兆円を銀行からの融資と優先株の形で負債として調達して、8622億円は出資として調達しました。
8622億円のうち、SK Hynixは3950億円を出資しています。出資額だけ見ると、半分近い株式を保有していてもおかしくなさそうですが、実際はSK Hynixが間接保有しているキオクシア株式はギリギリ15%未満だと言われています。
SK Hynixが間接保有していると言われているのは、BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.の保有分です。
IPOで若干希薄化しましたが、IPO前は14.96%の保有比率でした。(ギリギリ15%未満に抑える意味合いがあります。)
BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.が出資した額は、1290億円でした。3950億円から1290億円を引くと、2660億円残ります。さて、この2660億円はどこに行ってしまったのでしょうか。
答えは、SK Hynixのaudit reportに書いてあります。実は、SK Hynixが保有するキオクシアの株式・債券は2つに分かれています。
・BCPE Pangea Cayman2 Limited(通称SPC2)への出資分
・BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.(通称SPC1)への出資分
SPC2への出資は、BCPE Pangea Cayman2 Limitedの転換社債(新株予約権付き社債)として、SPC1への出資はBCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.への出資としてそれぞれカウントされています。
SPC2への出資以外の分が、SPC1に行っているわけです。

ただ、SK Hynixが相当額の出資をしている以上、BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.が出資他のBCPE○○の出資相当額の権利を保有していると考えるのが自然です。

一つの可能性として、株式会社の場合株式の保有比率に基づいて株主としての権利が生じますが、L.P.の場合出資者が経営に関与することができないので、出資者と運用者を切り離したい場合使われるのではなかろうかと感じました。
850名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:35:42.17ID:Du678wgH0
1500円の時に200万分買ってた会社の先輩
これだけで6000万儲けてるってことか
そんなんズルいわ、臭いのに
851名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:35:49.84ID:k8giKGoY0
ジャイロセンサは欧州企業が多い
そして不良が多い
852名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:35:59.75ID:zZAIoKjC0
>>839
カスみたいなMPU使っているな、
東芝は減資で開発資金がないから先端技術の競争はもうできない。
853名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:36:10.87ID:OJSg+saF0
>>848

実質的な筆頭株主: 米投資ファンドのベインキャピタルが関与する特別目的会社(BCPE Pangea Cayman, L.P.)が約51%の株式を保有し、支配的な立場にあります。東芝の立ち位置: 元の親会社である株式会社東芝も約30%の株式を継続して保有しており、主要株主です。
854名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:36:13.98ID:JGDoSUR20
>>840
いや好調だった記憶はないな
855名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:36:38.35ID:vDu1JqRV0
>>851
しかしそれで企業か成り立つ
経済とはそういうもの
856名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:36:38.86ID:SuAB/iK80
>>846
まだまだモメンタムチンパンジーで行ける
857名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:36:57.59ID:1jK8r13q0
半導体は基本米国だけだと思ってたけど日本も中々盛り上がってるんだな
858名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:37:06.57ID:XZLUVEns0
>>723
シリコンサイクルと、あとムーアの法則ってもう何年も聞かなくなったね
859名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:37:15.31ID:vDu1JqRV0
>>854
知らないだけだ
他の東芝の事業の話だぞ
860名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:37:31.00ID:SuAB/iK80
>>853
キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。
東京都に本社を置く、
世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、
旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。
国籍: 日本

株がどうでも日本の会社です
ありがとうございました
861名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:37:38.82ID:zPitLsnV0
>>845
日本が特にそれ
スポーツでもそう
欧米人が勝てるようにルールが改変される

武田薬品も社員の9割が外国人
経営陣もすべて外国人

日本の優秀企業は乗っ取られて終わり
862名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:38:09.48ID:JGDoSUR20
初代iPodは東芝のpcmia型のHDDが入ってた
863名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:38:11.05ID:OJSg+saF0
>>860

実質的な筆頭株主: 米投資ファンドのベインキャピタルが関与する特別目的会社(BCPE Pangea Cayman, L.P.)が約51%の株式を保有し、支配的な立場にあります。東芝の立ち位置: 元の親会社である株式会社東芝も約30%の株式を継続して保有しており、主要株主です。
864名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:38:14.60ID:RsNLJuwk0
あんまり知られてないけどエルピーダは企業としては消えたけど
工場は相変わらず日本国内にあるままなんだよね
だから日本の半導体輸出の拠点になってるとも言えなくはない
まぁ見方の問題というか日本企業とはなんぞやって感じ
865名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:38:25.74ID:vDu1JqRV0
>>857
世界中だぞ
アメリカはシステムなだけ
世界の富豪の富を拡大するための機械

アメリカ国民は関係ない
金持ちには関係ある
866名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:38:30.39ID:SuAB/iK80
キオクシアはこれから日本一になる
記憶しいや
867名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:38:43.54ID:JGDoSUR20
>>859
嘘くせえw
868名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:39:13.72ID:vDu1JqRV0
>>867
ウソなら買い手がついてない
869名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:39:46.47ID:OCksc93d0
東芝はなんで手放したのか?
870名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:39:51.81ID:zPitLsnV0
>>860
武田薬品も本社は日本
中は日本人は不要を貫く欧米経営陣
アジア人はゴミ扱い
871名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:39:52.50ID:JGDoSUR20
>>868
いや部長な起業が身売りして誰かが買うのは良くあるだろw
不調だと安いから
872名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:40:10.42ID:SuAB/iK80
>>864
だから円安は重要なんよ
エルピータ潰れたのは円高のせい
しかも政府は助けなかった
873名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:40:23.24ID:euMGzlxR0
こないだの日銀砲か
874名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:41:05.79ID:zPitLsnV0
>>860
ホルホルしてるwww
875名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:41:25.77ID:vDu1JqRV0
アメリカのここにはアラブから中国から全部入ってる
ユダヤは当たり前
アメリカ国民は関係ない
奴隷は奴隷
金持ちは金持ち

日本も同じ
日本の政治家がなぜアメリカをむいてるか
そこで資産運用あるからだ
首掴まれてる
タックスヘイブン
876名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:41:39.43ID:KzdB8KUl0
ウェスチングハウスといい
東芝には会社経営能力がないことが証明された
877名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:41:42.81ID:Nx144kmL0
日立って半導体に力入れてね?
4月からスマホの半導体製造数百人派遣集めてたぞ
878名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:42:02.71ID:OJSg+saF0
>>869
WEの買収で大失敗して巨額の損失出して
切り売りするしかなかった
879名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:42:04.72ID:k8giKGoY0
数年前まで1枚の基板にエンジンやそれを助けるDRAMや工程通過履歴なんかを記憶するRAMを実装してたけど

最近の機種1枚の基板にさらにインターポーザ基板載っけてそのうえにエンジンやDRAM乗っけるように変わった

工程不良がでるとエンジンリペアしたいのにインターポーザ基板に載ってるのはまとめてだめになるからDRAMまで変えないといけなくてリペア費用が増大しだした

だいたいDRAM4500くらいだったのがいまIC1個で9563円で高い
880名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:42:28.93ID:RsNLJuwk0
半導体作れる国がアメリカ韓国台湾くらいで本当寡占状態ってのがヤバい
世界で数カ国しか半導体作れないから全部利益が集中する
881名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:42:49.85ID:vDu1JqRV0
>>876
東芝は準国営みたいなもんだからだ
ホリエモンが牢屋なのに東芝が無傷だったのはそこ
882名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:43:12.94ID:vDu1JqRV0
政治官僚利権かどうか
883名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:43:49.32ID:SuAB/iK80
>>877
つかsuper HITACHIシリーズの時から
半導体力入れてたし
知ってる?SH1とかSH2とか?
884名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:43:51.93ID:vDu1JqRV0
だから東芝は経営してはいけない
利権を守るそのための会社
東電とか
NTTとか
885名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:44:18.08ID:k8giKGoY0
日立のICはみたことない

基板見てるとICはほぼ海外企業でキオクシアとルネサスのMPUぐらいしかみない

受動体はほぼ村田とロームばっかりうちの基盤は
886名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:44:47.53ID:XZLUVEns0
>>876
それ東芝の問題じゃなく、海外買収案件で日本郵政でもやらかしてたあのプロ経営者のお爺さんのせいのような気がしないでもない
887名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:44:49.81ID:zPitLsnV0
シャープは液晶の工場を手放して経営再建したが
夢が忘れられず液晶工場を買い戻した
「液晶の次は液晶」
結果再び経営崩壊中
888名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:45:39.76ID:k8giKGoY0
不具合あったicは発生率が多いものはメーカーに解析依頼だすが
ほぼ後発生ていわれるからどうもできないんよ
889名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:46:24.49ID:PpMS5Gc+0
負け組だったのに
大逆転だね
890名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:46:27.26ID:k8giKGoY0
くやしいんよ
891名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:46:46.23ID:RsNLJuwk0
>>869
これからは「原発の時代や」ってアメリカの原発企業買ったら
契約前金1兆円のところ建設費が2兆円っつーとんでもないことになって
現金確保のために「一番稼いでるメモリ部門」ところを売るっつー致命的なことやらざるえなかった
892名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:46:46.31ID:SuAB/iK80
>>885
日本車の自動車の制御用半導体はSH1だよ
893名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:47:09.50ID:k8giKGoY0
ここ実装屋さんいないの?
リペア装置何使ってる?
894名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:47:15.86ID:PkkLASO50
>>872
それはウソだ。
エルピーダは何回も救済されて延命されてたぞ?
永遠にそれを続けろと言うのかい。
895名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:47:29.20ID:PpMS5Gc+0
靴磨きまでがキオクシアを買っている
896名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:47:35.01ID:Nw1raWgl0
>>887
シャープは完全に外国企業だろ
いやこれも日本企業ってことになるのか?
897名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:47:38.54ID:k8giKGoY0
>>892
なるほど
うち光学関連で日立のはみないんよ
898名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:48:15.48ID:ydVo2UvZ0
>>896
日産は?
899名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:48:37.12ID:k8giKGoY0
最近NANYAのDRAMをよくみる
普及機についてるイメージ
900名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:48:46.88ID:RsNLJuwk0
日本はパワー半導体つってパソコンに入ってるいかに小さい電流で計算させる半導体じゃなくて
数百ボルトを右左に動かしても焼ききれない半導体であるパワー半導体の分野の方に力入れてる企業が多いのだ
901名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:49:01.68ID:k8giKGoY0
受動体の電解コンデンサとかの話は全く出ないな
902名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:50:10.22ID:C4D95rF/0
いやぁバブってますなぁ
このまま上がり続けるといいですねw
903名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:51:22.69ID:0Z8LeO+D0
わいのキオクシア株爆発してるけど一年で何十倍になってる
904名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:51:30.71ID:0rEKP0SA0
コロナの頃のディスクリート部品不足から様変わりしすぎて
業界も大変だろうな
905名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:52:14.87ID:Nw1raWgl0
>>898
日産は買い戻したんじゃなかったっけ
ルノーが持ってた日産株を15%まで下げるってことで
906名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:53:05.71ID:b68uVnmF0
>>8
ま た チ ョ ン の 負 け 惜 し み か w w w
907名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:53:18.76ID:0rEKP0SA0
>>883 H8とか懐かしい
908名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:54:53.00ID:k8giKGoY0
ソシオネクストで設計したのつかってるんやが
設計の企業の話はでないんだな
909名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:56:56.66ID:zPitLsnV0
表題も♪が3つ並んでる時点でホルホルする為のスレ
910名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:56:57.56ID:m0W5kOME0
最後にババをつかむなよw
911名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:57:46.79ID:Qh8wesyx0
ムーアの法則はまだ生きている?
○か×か
人で変わるらしいな
912名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:57:48.65ID:Z/S3zapk0
>>9
内臓を切り売りして食いつないでいるような企業がこれまで時価総額6位だったことに驚いた
913名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:58:09.85ID:W+9tJBwT0
>>23
生産開始2028年とかでしょ
それまで半導体需要続いていればいいけど
914名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:58:21.72ID:+FW+rm7U0
一昨年になけなしの1500万円で買った
915名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 19:58:26.65ID:ydVo2UvZ0
>>906
前田明のおばあちゃんも言ってただろ
日本の偉人は全て朝鮮人だって
916名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:00:30.33ID:w+IeotPf0
こういった記事が出たら下がるな
917名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:01:14.13ID:qTrkf6/70
社名がダサい
918名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:01:48.33ID:ydVo2UvZ0
>>914
凄えな
◯億円になったかな
919名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:02:41.11ID:Qh8wesyx0
中国ロボット見るとAI需要が消えると思えん
ロボットだけでも莫大な需要を生みそうなのに
920名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:05:22.82ID:pYd0krNL0
日立は大型重機独占だから安泰だけどな
921名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:06:10.33ID:k8giKGoY0
消えたやんめっちゃレスしてるひと
悲しい
922名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:07:03.76ID:ydVo2UvZ0
>>919
ターミネーターが出来るまで
AI需要は続くよ
923名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:07:20.65ID:L9+5/IQ20
過度の期待
924名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:08:21.20ID:5danCFZX0
データセンター→自動運転→人型ロボット
全てNANDメモリが不可欠
あと10年は特需が続く
なので季節性云々でPERが低い今が買い時
925名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:08:40.34ID:uPEW94sV0
どうせならトヨタを抜くくらいまで突き抜けてバブルってやつを見せつけてほしい
926名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:09:35.05ID:BIYZWTxh0
>>3
日本は元々技術は持ってるよ
ただ経営者が無能だったりバカな政治家が足を引っ張ってるだけ
927名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:10:12.21ID:bLAavzCu0
>>642
売りに売りまくっているからその構成比率は古くね?
もう東芝も20%くらいだし、ベインも合計で30%割り込んでいるかと
928名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:10:26.29ID:k8giKGoY0
揮発性と不揮発で
ハンディー端末が揮発性のやつは連休明けデータがとんでた
929名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:10:41.67ID:VoqhVgja0
バルブだと思うよ。
皆んな6万まで上がるって信じてるから怖い
930名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:10:59.34ID:S01cS7/i0
YouTubeでいまだにサムスン崩壊!って動画が伸びまくるの凄いと思うわ。この半導体バブルの中サムスンはまともな技術が無くてゴミ半導体しか作れず世界から笑われてるってのが今の流行りらしい
931名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:11:22.00ID:739AKVpC0
>>926
日本は経営者が酷すぎた
とくに昔の世代の経営者はめちゃくちゃ
932名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:14:11.65ID:1HCp0D0M0
東芝の持ち株今18%ちょっとだっけか
5000億円くらいにはなるのか
ちょっとずつ売り払ってるみたいだが
933名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:14:52.21ID:8onP6KGt0
ずっと前から金の卵言われたのに
手放したのが悔やまれるな
934名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:17:32.04ID:SIkWQ3F+0
時価に見合う売り上げなのかね
半年で10倍以上だろ
935名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:18:05.44ID:1HCp0D0M0
東芝はなあ
末期には稼ぎ頭から売るしかなかった状態だからな
収益上がってる収益上がる見込みがある事業こそ売らなきゃならん状態
それこそ銀行がそうさせてたんだろうが

東芝メディカルとか東芝メモリとか
936名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:19:23.83ID:HHuHseD70
これを支える度量が日本の銀行にあればなぁ
937名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:19:42.74ID:ZYefEvac0
経産省役人のせいで原発、ソーラー、メモリ、液晶、PCと全部負け組に。

経産省役人を牢獄に入れろ
938名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:19:43.80ID:OJSg+saF0
売らないと債務超過だったからな
939名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:20:41.65ID:zPitLsnV0
>>929
>バルブ
ww
止まる、止めれるんだw
940名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:22:04.57ID:wVqnP1BD0
株価とか言ってる時点で出遅れてる
半導体は新開発の商品名が先に出るから
まだ何も技術的成果出てないし
941名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:23:44.69ID:k8giKGoY0
だれかー
942名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:23:52.43ID:zPitLsnV0
技術を安易に売り渡しすぎ
バカ政治家がハニートラップで売国してる
こいつらが癌

川崎重工なんて新幹線技術をタダ同然で中国にあげて、被害を一番拡大させてる
943名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:25:50.43ID:HIw00UXM0
東芝の舛岡富士雄が発明したフラッシュメモリー。
もはやこれなしでは世界が成り立たないレベルなのに
いまだにノーベル賞もらってないのは人間的なところからか。
944名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:26:29.29ID:H8qVZqFD0
世界的に需要があるからでAI次第でどうなるか?
情弱では株式投資とか出来なくなったな
945名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:27:02.34ID:C1e3CNxo0
STT-MRAMでも目途が立ったかもしや
946名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:27:38.43ID:Gfs9EpkY0
はー欲しかったのに上場忘れてたんよねこれ
947名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:27:39.97ID:JhVoZRRm0
もふもふ不動産がここの元社員の研究者だってさっき知った
948名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:28:24.58ID:AuJd7Pxf0
>>21
アメ公を舐めすぎだった東芝
949名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:29:28.59ID:82W9q7aH0
これはビックリ!東芝もHDDでいけるかも、追いつけSeagateに
950名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:32:01.77ID:cX8qI8lX0
想定以上にAIキャッシュが溜まりまくりメモリ需要が爆上がりしてんのよ
しかもキオクシアのNANDはエヌビディアGPUに組み込まれる予想も出てる
951名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:32:41.69ID:HGy6Cjv70
>>100
西室泰三とか当時はすごく絶賛されてたのに、今から見たらかなり怪しいな
952名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:33:49.53ID:HGy6Cjv70
>>21 >>948
経営不振の時は、赤字を切って黒字部門に集中するのが鉄則。その逆をやった実例だな。
953名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:36:34.23ID:H8qVZqFD0
情弱にはついていけんわ
気づいたらAI需要がここまであるという事を株価で知る事に…
上がる前に分かる術がない…
954名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:41:40.27ID:hAXYg6LW0
工場はどこで作ってんの?
955名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:41:53.19ID:TC/vI0Oc0
アヘの頃からやたら株価と騒ぎ出したけど
こんなの政府がいくらでも操作できるからな
ほんと酷いまやかし政府
956名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:41:55.06ID:PkkLASO50
>>952
逆ってか、すぐにまとまった現金が欲しかったから売れやすい部門から売ったんだ。
赤字な部門など、すぐに買い手はつかんだろ?
957名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:42:48.19ID:jFKUuXMG0
>>20
実際それはあるかもな
vaioは成功なんだかよくわからんが
958名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:43:34.12ID:hmo3P30C0
東芝から切り離されてよかった
東芝のままだったら
また中韓に技術盗まれてた
959名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:46:45.09ID:8qFRTH050
>>955
マジかよ
なら日経平均100万円にして世界中の企業を買収出来るな
960名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:52:07.13ID:Eb6gWXZi0
中国に身売りするとか噂があったんだな…
961名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:52:12.11ID:OJSg+saF0
>>958
既にSKハイニックスはキオクシアの大株主なんだな
962名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:52:18.36ID:Zp1zCaTk0
>>959
現金があればなw
963名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 20:58:41.77ID:PkkLASO50
>>958
>>961
盗まれるような技術は無いから安心だぞ。
964名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:02:05.83ID:hifyFYf/0
>>958
NANDメモリは東芝が発明したが
一社だけだとマーケットが広がらないので
朝鮮人に技術供与した
965名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:02:56.36ID:MBR+a1KN0
24年頃に高掴みしたSUMCO株がやっと売れそう
966名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:03:09.12ID:L1PVoC1e0
半導体大国キタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
967名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:03:46.96ID:0Wdw5PLa0
>>906
キオクシアの株主はSK
968名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:03:58.42ID:bLAavzCu0
>>932
終値ベースで時価総額25兆弱だから20%としても5兆円だな
969名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:06:30.27ID:bLAavzCu0
>>954
四日市市と北上市
970名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:09:18.94ID:JF1eIy3w0
米ファンド傘下でしたっけ?
971名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:10:45.04ID:kGecizFg0
東芝は金の卵を産む雌鶏を外資に手放さざるを得なくて馬鹿らしい。
日本の資金で買い支えられたらよかったのにね。
972名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:11:10.91ID:e31hf9Zl0
もはやai終わる前までに売り抜けれるかの戦い
973名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:11:12.10ID:ezlgb3t40
日の丸半導体\(^o^)/オワタ とは何だったのか?
974名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:11:58.63ID:PkkLASO50
>>971
どのみち支那に食われる未来が見えてる業界だったので、高値がつくうちに売っちゃえって判断でしょ。
975名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:12:08.24ID:WfLJMoLV0
1年で株価22倍

化け物や
976名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:13:46.07ID:wSW+RUW20
>>954
三重四日市
977名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:21:41.38ID:IceIb7Br0
AIやデータセンターに投資しまくってるけど償却終わらねーだろ
978名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:22:01.01ID:elejZ0cn0
東芝涙目
979名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:23:38.26ID:hifyFYf/0
NANDメモリを作れる会社は3社しかない
この分野は進化が激しく6カ月遅れたら
最前線の競争にはついて行けない
なので今後もこの3社は揺るぎない
そしてAI推論、自動運転、人型ロボットの
特需という黄金時代の幕開けである
キオクシアは時価総額で第6位であるが
2030迄に1位になると私は確信している
980名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:23:47.06ID:bLAavzCu0
>>970
ベインはずーっと売りまくって今は20%程度しか持ってない
多分もう20%切ってるかと
逆に絶えず売られてるのにこの値上がり
981名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:37:04.69ID:byRllZ5k0
>>36
冠スポンサーの交代をお知らせします
東芝に変わりましてキオクシアでございます
って未来?
982名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:39:25.91ID:byRllZ5k0
耐え難きを耐え、よくぞ復活しらもんだ
983名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:42:30.39ID:7vu/yP3n0
>>17
コケるのは、政府が口を出して合併させた所だけ
984名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:42:47.97ID:9MfTui4Y0
東芝メモリエントリーで落ちてマイクロン民です
985名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:46:44.99ID:FFd8iejP0
なんと言ってもフラッシュメモリを開発した部門だけどすごいのは技術だけじゃない
世界を向こうに回して勝ち残ってきただけのことはあり、需給予測や設備投資判断等の経営能力もガチで高い
986名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:47:27.04ID:5pp8hPVe0
キーエンスは?
987名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:52:00.56ID:FqTw62Xe0
技術者を大事にしない企業は滅びろ
988名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:54:47.96ID:CPmTrwYT0
記憶しろ
989名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:58:07.07ID:5danCFZX0
メモリは足りなすぎて
複数年契約が常態化しているんよ
990名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 21:59:09.82ID:G5IWqpBZ0
>>974
まあ東芝が経営してたら
この躍進はなかっただろうしね
僥倖と言えるかもしれん
991名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:09:24.71ID:ZMewbWqk0
北米のAIデータセンターと発電所の建設はバンバンストップしとる
992名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:12:25.16ID:5yVtptJ/0
そういう表現がアホなの
アメリカでは30の州がデータセンター建設不可の法律を制定した
だけでバンバンやってるところはやってる
アメリカとひとつで捉えるのが日本の官僚の思う壺
国が基本だと洗脳されてる
アメリカは国は基本じゃない
993名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:14:08.55ID:5yVtptJ/0
>>989
そこが投資業界つまり世界の富裕層の戦略
足りないと思わせることが手

カネあるならいくらでも作れるが作らない
足りないことが株あげる
994名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:14:56.46ID:5yVtptJ/0
>>981
テレビに寄付なんてしないのが世界の基本
995名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:15:34.75ID:5yVtptJ/0
>>986
センサー会社
怪しいだろ
996名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:15:53.16ID:5yVtptJ/0
どこに工場あるのかな
997名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:16:39.09ID:5yVtptJ/0
>>979
2030年までになくなると私は確信してる
998名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:20:41.51ID:SlnXTxrb0
ここから買う奴は養分だよな
ここまで上がったらもう静観だわ
999名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:21:45.71ID:ubvOrxUk0
ベイシアと記憶を混ぜたランサーズの名前考えろ内職かよ
1000名無しどんぶらこ
2026/05/08(金) 22:29:09.67ID:jCYaguHf0
>>1
目先の利益しか考えられない、帳簿付けだけ得意な番頭を社長にしても会社は縮小していくだけ。

日本の社長に必要なのは企業家だ。

lud20260601184706ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778215687/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | Youtube 動画 >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚 」を見た人も見ています:
【半導体】キオクシア時価総額45兆円、国内2位に一時浮上 トヨタ上回る [ちょこ★]
日本株の主役、車から半導体・銀行へ 時価総額10兆円クラブ30社に成長 [♪♪♪★]
ソニー、時価総額10兆円目前、出井の金融、久夛良木の半導体、かつて叩かれた事業がすべてが良い方向に
テスラが時価総額22兆円超でトヨタを抜く
東芝が捨てた『キオクシア』さん、時価総額でソニー・日立超え
【日本経済新聞】半導体メモリー大手キオクシア四日市工場の新工場棟起工式 総額1兆円規模の設備投資 [みの★]
ソフトバンクG、時価総額21.8兆円 日本経済の柱に
【IT】エヌビディア、米半導体盟主に 時価総額インテル超す [ムヒタ★]
【ブーメラン】テスラ株、1月以降で時価総額約33兆円吹き飛ぶ… [BFU★]
【悲報】安倍晋三、東芝の時価3兆円の半導体部門を米国企業WDに1兆円で売り渡すことを決定
スカイマーク時価総額、上場時の半分未満に見えぬ国内線浮上
【生成AI】NVIDIA時価総額、世界首位526兆円 GAFAから主役交代 [ムヒタ★]
フジクラ、時価総額初の10兆円超 光ファイバーケーブルに成長期待 [どどん★]
アメリカ在住中国人学生、起業→たった7年で時価総額6兆円に成長 ジャップがこれを出来ない理由
いつの間にか任天堂の時価総額が6兆円を切ってた件
【企業】米半導体ウエスタンデジタル、キオクシアと合併交渉 2.2兆円超と米報道 [香味焙煎★]
【企業】米半導体WD、キオクシアと合併交渉 2.2兆円超と米報道 [ムヒタ★]
【速報】半導体・Rapidus「“5兆”だ。5兆円あれば勝てる」
【韓国政府】半導体・自動車など主要10製造業に12兆円超投資へ [2/13] [ばーど★]
東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍 [蚤の市★]
【経済】トヨタ、時価総額でサムスンを抜く ★2 [仮面ウニダー★]
【Bloomberg】テスラ、時価総額でトヨタ上回る−世界最大の自動車メーカーに [爆笑ゴリラ★]
トヨタ時価総額、バブル期のNTT超え 日本歴代最大に [首都圏の虎★]
【仮想通貨】仮想通貨、時価総額急減 ピークの3分の1に
【経済】アマゾン時価総額、一時世界首位に アップルを逆転 マイクロソフトと「3社争い」に
キオクシア 米半導体ウエスタンデジタルと経営統合で最終調整 [HAIKI★]
ノジマ、日立の家電事業1000億円超で買収 付加価値で薄利販売と一線 [蚤の市★]
【経済】テスラやエムスリー… 時価総額、将来期待で高騰 [田杉山脈★]
【韓国が誇るウェブトゥーン】株価が71.8%墜落。時価総額「23億ドル」蒸発! ただの「剽窃の失敗例」です [4/8] [昆虫図鑑★]
日本の製薬会社の時価総額ランキングがこれらしい スレを開く前に一位を予想してみろ 当てたら大したもんですよ
【仮想通貨】ミームコインのペペコインが時価総額10億ドル突破、ローンチから4000%超上昇 [田杉山脈★]
【朗報】アマゾン、初の時価総額2兆ドル超え-AI巡る楽観論が株価押し上げ
【朗報】イオン、時価総額でセブン超え
【米国】アップルの時価総額3兆ドル突破 [香味焙煎★]
【経済】テスラの時価総額、トヨタ・ホンダ・日産 日本の自動車メーカー3社の合計額を3兆上回る、短期間で3倍以上★3 [かわる★] [ブギー★]
【IT】Apple、時価総額2兆ドル割れ 個人消費悪化に警戒感 [ムヒタ★]
日本の富裕層は2005年以降最多の133万世帯、純金融資産総額は333兆円★2 [納豆パスタ★]
【参院本会議】新年度予算が成立、総額102兆円 追加経済対策盛り込む補正編成本格化
【政府】GoToトラベル、6月までの延長に1兆円計上へ 国内旅行の需要回復を目指す方針 ★3 [ばーど★]
課金ガチャがついにアジアを代表する産業に! テンセント、時価総額で5000億ドルを突破
【株】世界の株、時価総額最高 IT勢にマネー流入 5月末76兆ドル
【世界経済】世界で際立つ中国株安、年初から3兆ドル超消失−フランス株式市場の時価総額を上回る規模
【東証/IPO】メルカリ一時6000円 時価総額8000億円超 今年の上場企業で最大
Apple の時価総額、スウェーデンの GDP を上回る
【IT】GAFAの合計時価総額、4社だけで東証1部企業全体の7割に匹敵
【時価総額トヨタ超え・利益アップル超え】サムスンが社員1人に1000万円以上を投資し続ける理由
【速報】任天堂の時価総額がソニーを上回る
【産経新聞】 キオクシア統合「不同意」 韓国半導体SKが表明 [10/27] [仮面ウニダー★]
【半導体】米WD、キオクシアとの統合協議打ち切り…間接出資の韓国・SKハイニックスが同意せず [香味焙煎★]
【企業】ソニー、投資額1.2兆円に拡大 半導体開発で増額 
【半導体不況】日本勢最後の希望・キオクシア「投資の手は絶対に緩めない」
岩手の半導体工場、新棟稼働延期 キオクシア、市況悪化で [ポンコツ★]
【半導体】キオクシアがWDと合併交渉 日本の優れた半導体技術は、また海外の手に渡るのか [すらいむ★]
「キオクシア」とかいう謎の半導体メーカー、売上高/純利益過去最高 24年度
【半導体】キオクシアに2100億円追加融資枠、銀行団と合意 借り換えも実施 [香味焙煎★]
【朗報】ハンコがジャップの半導体業界を救う!キオクシア・キヤノンがハンコで逆襲開始
半導体キオクシア、早期退職募集 56歳以上、業績悪化で [蚤の市★]
キオクシア、米WDと統合調整 半導体メモリー、世界で最大規模 [蚤の市★]
キオクシアとWDの合併秒読み…日本版半導体崛起、サムスンに追いつくか[10/17] [首都圏の虎★]
【サムスンに匹敵】 キオクシア、米WDと統合調整 半導体メモリー、世界で最大規模 [6/3] [仮面ウニダー★]
【半導体】キオクシア(旧東芝メモリ)・WD合併、経産省に容認論 「経営の自主性」条件 [上級国民★]
【悲報】 キオクシア(元東芝)に税金から一兆円!
【ヤバすぎ】キオクシアの国内6つのメモリ工場すべてで不純物入り材料使用。全工場停止中。
【企業】李健熙サムスン、半導体・テレビ・スマホで日本に全勝 [ムヒタ★]
【朗報】キオクシア(東芝)がSKハイニックスを抜き世界2位の半導体メモリ企業になる!
まず半導体メモリーのキオクシアホールディングス

人気検索: レースクイーン 神話少女 運動部 女子 【こども】ロリコンさん TV  pedo little girls マッサージ わき ジャニーズ 女子小女子小学生裸画像 小学生
12:45:42 up 2 days, 15:24, 3 users, load average: 11.65, 11.80, 15.42

in 0.23544096946716 sec @0.23544096946716@0.1 on 060701