◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778215687/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000503636.html 7日、半導体メモリー大手・キオクシアホールディングス株に買いが殺到し、値段のつかない「特別買い気配」が続きました。終値で制限値幅の上限でストップ高となる7000円高の4万3410円をつけました。
株価はおととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に膨れ上がっています。時価総額は23兆円を超え、日立製作所やアドバンテストを抜いて国内6位に浮上しました。
東京海上アセットマネジメント 中川喜久氏「(キオクシアは)NANDメモリーという記録媒体の代替で使う半導体の専業メーカー。AIの需要によって半導体メモリーの受給関係が非常に良好。(世界的に)供給が出せない中で価格が上がっている」スマートフォンなど身近な電子機器に利用されるNANDメモリーを東芝時代に発明し、東芝から独立した後も世界有数のメーカーとなったキオクシア。
15日には決算発表があり、市場が注目しています。「5兆円とか6兆円という営業利益が出るという予想も。このレベルというのは、トヨタ自動車の営業利益を上回る可能性がある。瞬間風速かもしれませんが、かなり注目される」(2026年5月8日放送分より)
■関連記事
味の素 AI関連事業が貢献で増収増益 半導体用絶縁材料の世界シェア95%超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3dca09033104dd08c270495ec7536b8dd63717 日本人、「キオクシア株」を買えば誰でも金持ちになれる奇跡のターンに突入するwww [793117252]
http://2chb.net/r/poverty/1778185048/ 日立って家電部門をノジマに売却するほど弱っているんだろ?
NANDが重要になるからマイクロンとキオクシア買っとけって私ゆいましたよね😡
1年前にサンディスクに200万投資してたら今1億です、半導体は夢がありますね
でもSSDやメモリが買えないに値段に値上げしていくw
マジか ヘッドハンターから何度もスカウトのメールと電話あったんだけど日の丸液晶と同じくコケると思ってたから断ってたわ
>>12 東芝はWHの買収失敗も有るしなあ
HDDは売れてんだろうか
わいは何基かつかっとるけど
日本企業をバラして一つのものに特化させたらうまくいくんか
倒産寸前借金地獄で手放した東芝w 利益の9割がキオクシアだったんだっけw
今の株価は単純にAIと半導体バブルだからな その証拠に日本を代表する輸出企業の自動車業界の株価はトヨタもホンダも去年の後半から下がりっぱなし ダブついてるマネーで利益を出そうとする相場だから実体経済とは離れているものが多い
日本は半導体は終わったと言われてたけど 素材ではサプライチェーンのシェアをがっつり掴んでいるから期待出来る 日本がなければ完成品はもはや作れない
SSDが高すぎてハゲそう マジでSpectekレベルのやつで我慢するしかない
パネルばかり力入れて散って行った間抜けな日本企業の数々w
キオクシアはどこのスーパーでも売ってるからな。 格安で。
AIバブルは止まらないし止まる気配も微塵もないからどんどん上がるだろうね 日本円のゴミクズ化も止まらないから工場が日本に返ってくる!
エルピーダも売らなければキオクシアレベルになってたろ
東芝から買ったハゲタカファンドはさぞかし美味しい思いをしたんだろうな
キオクシアはどこのスーパーでも売ってるからな。 格安で。
これほど儲かっているのならSSDやメモリ、安くしてくれよ
>おととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に 新NISAでこれ持っていたら利益はすべて無税か・・・
1440円の時に300万ずつ新NISA枠で買っていれば 億超えの利益全て無税・・・
世界中の企業が半導体工場作り出しているから ある時点で一気に飽和しそうだけどな
ば ぶ る 特 価 Flashメモリ会社最弱なのにAIガーで異常な株高になっている どうするんだよwwwwwwww
NISAの強みは税金じゃなくて、弱気の利確が防げる事が一番の利点 その逆で損切りが遅れて致命傷になる事もあるけどw
>>47 キオクシアの株主の大半が外国の法人になっているけど ?
東芝から独立した当時お前らめちゃくちゃ馬鹿にしてたよな
>>1 おまえ元東芝だったのかwww
そんなフザケたキラキラネームみたいな名前してるから夢にも東芝とは思わなんだwww
おまえ名前ですごく損してるぞ
>>48 半導体自体バブってるんだよ
サムソンの営業利益なんて39兆円だぞ
>>44 ムリだろなあ
こんな変なキラキラネームみたいな会社、
まともな人は買うわけないわw
ラピダスも大きな可能性のある企業なんだけど なぜか必ず失敗するからやめてしまえという意見が殺到してるんだよな
>>47 筆頭株主は、外資
東芝は、WH買収の失敗でボロボロになり、
半導体セクションを売却した
日本の半導体産業、結構がんばってて草 NTT → 光電融合でBroadcomと協業。PEC-2がついにデータセンター登場。PEC4で切り札のメンブレン投入 Rapidus → 日の丸半導体が復活。枚葉式で差別化。2nmのプロトタイプを米ブロードコムに供給。IBMがラピダスへの投資を検討 Sony → イメージセンサー事業がモバイルだけでなく車載でも優勢。200MPセンサーがローンチ Kioxia → 332層のNANDを発表し高層化競争をリード。さらにNanyaとのOCTRAMや光電融合の光SSDも進行。SanDiskと米NANDファブ新設か Micron → DRAM最先端ノード1γで競合に先行。広島ファブに2兆円の支援 サイメモリー → Intelと次世代メモリーZAM(Z-Angle Memory)の実用化に向けて協業 TSMC・JASM → 熊本第2工場で3nm量産 Tokyo Electron → MORフォトレジストに対応したコータデベロッパーを開発。クライオエッチングで競合のLam相手に攻勢(NAND400層を超えるあたりから優位性)。枚葉式の成膜装置などにも照準 Canon → NILがロジックBEOLとDRAMのHVM条件をほぼ満たす。NILスピンオフ技術のIAPを平坦化に応用(Intelが評価開始)。幅広い用途の成膜に対応したAdastraをリリース Nikon → フォトマスク不要のデジタル露光装置を開発。新アライメント装置のLitho Booster 1000をリリース。3D構造における位置合わせ技術で強み SCREEN → 枚葉式の洗浄装置でトップシェア。IBM・imecと次世代洗浄プロセスを開発 KOKUSAI ELECTRIC → バッチ式ALD成膜装置で存在感。Intelオレゴンに米国デモセンターを新設 荏原製作所 → CMP装置で強固なポジション Lasertec → EUVフォトマスク欠陥検査でデファクト。EUV波長での実検査は代替が効かず、High-NA世代でも不可欠 Advantest → SoCテスタで圧倒的シェア。HPC向け高性能チップのテスト需要爆発の直撃を受けている 日立ハイテク → CD-SEMで不可欠。EUV世代におけるインライン計測の高度化で存在感をさらに強める ニューフレアテクノロジー → 1.4nm対応のマルチ電子ビームマスク描画装置を上市
サムスン 260兆円 キオクシア 23兆円 まぁ頑張れw
>>56 韓国勢だけで世界シェア50%以上やで
ネトウヨさん爆死
>>60 金持ちが冗談で買ったらまた儲かっちゃいましたみたいなノリだろ
信越化学 → シリコンウェハ世界No.1シェア。多結晶シリコンの純度で11Nを達成。じつはレアアースの精製技術も世界最高(6N純度) JSR → EUVフォトレジストの中核プレイヤー。金属酸化物レジスト(MOR)がHigh NA EUV用レジストの最有力候補に。IBMと材料の開発を強化 東京応化工業 → EUVフォトレジストで存在感。TSMCのN2・N5ノードで大活躍 FUJIFILM → CMPスラリー・フォトレジスト・洗浄液など多領域で存在感。1nm世代向け金属入りフォトレジストMCRを開発。NIL用のフォトレジストも開発中 フジミ → CMPスラリーで世界トップクラス。配線層や絶縁膜の平坦化で不可欠 セントラル硝子 → 2nmプロセスで用いられるエッチングガスを量産。さらにクライオエッチングに対応した次世代エッチングガスを開発 HOYA → EUVマスクブランクスで世界トップクラスの存在感 AGC → EUVを導入しているすべての半導体メーカーにEUVマスクブランクスを供給。Intelのサプライヤー賞をたびたび受賞 DNP → 2nm世代向けフォトマスクをラピダスに供給。1.4nm世代向けのフォトマスクをimecと共同開発。ナノインプリント用テンプレートも開発中 テクセンドフォトマスク → TOPPANのフォトマスク事業をカーブアウトして誕生した専業メーカー。IBMとEUVフォトマスクを共同開発 三井化学 → ASML・imecと組んで次世代EUVペリクルの開発 レゾナック → 後工程用の材料(封止材・基板・熱界面材料など)でシェアNo.1。次世代半導体パッケージのコンソーシアムJOINT3を主導 ダイフク → Intelファブの天井搬送システムを構築。スマートファブ化の中核 Toto → Lamのエッチャーに静電チャックを供給 味の素 → 基板で使う絶縁体ABFを独占供給 Ambiq → 日本人CEOがアメリカでこっそり上場エッジAI用ファブレス。MRAMなど日本の省電技術を米市場に持ち込むチャンス GaNパワーデバイス → FujitsuのGaNがロッキードのレーダーに採用 SiCパワーデバイス → 車のインバーターで採用拡大中 ダイヤモンド半導体 → 2026年1月にダイヤモンド半導体のサンプルを製造販売。複数の大手電機メーカーに提供予定。アメリカの人工ダイヤモンド生産に投資
東芝は半導体部門持っていれば 今頃大儲けだったのにw
エルピーダ生き残ってればなあ、。。。 もったいねえ
日本の半導体なんて 技術力で台湾や韓国に完敗してるんじゃなかったか
ネトウヨが韓国の頑張りを見ないように見ないようにしてきた結果、サムスンが世界11位の大企業にwww
>>64 ここから10倍あるな
ウルフ村西さんに教えてくる(´・ω・`)
>>65 でもサムスンって開国人の社員をどんどん解雇しているから
韓国人にとってはだれも幸せになっていないw
>>68 アベ政権に、
アメリカの糞会社WHを買収させられて
大損ぶっこいたからな
やむなく、半導体・部門を
売却せざる得なくなった
SSDもサムスンより劣るって感じだったから株なんて買う気にもならなかった
東芝の売れ残ったhdd部門が今東芝を支えてるってまじ?AI特需で
【速報】トヨタ、純利益22%減 ナフサリスク影響か [931948549]
http://2chb.net/r/poverty/1778216481/ 【速報】トヨタ「ナフサ、このままならガチで6月やばそう」 [931948549]
http://2chb.net/r/poverty/1778135169/ 大容量化でもHDDよりSSDの方が有利になってきてるからねえ
東芝が、アベ政権に アメリカの原発会社WHを買収させられたのは 東芝の、 半導体を手に入れたい、外資の策略だったろな
>>82 トヨタは2月の最高値から半分以下まで落ちそう
任天堂もどんどん下がっているし
>>79 高く買って安く売ってるのがほとんどだからねw
今買ってるやつら
うおおお キオクシアさんの32GのUSBメモリ持ってるわ ネットで見つけたおもしろ画像とエロ画像の保管庫になってます
サムスンとSKハイニックスに日本企業はやられたね ほんともったいねえ
任天堂は去年の8月から見て今は半額 去年テスタが買いまくって「任天堂株は永久保存」って言ってたのを思い出した。
>>33 無理だろ
DDR4のDRAM開発失敗してるし
今は台湾と韓国が圧倒しているけど 日米で明らかに反撃の準備しているからまだまだ分からんよ
むしろしがらみだらけのとーしばから抜け出す喜びで評価されてるね
>>90 まあ民主党の超円高政策にやられたんだけどな。。。
やっぱりクソだわ民主は。。。
>>94 アメリカのゴミ会社を当時はへたちも狙ってたらしい。へたちが買ってたら東芝はどうなってたかね
東芝の歴代社長はアホぞろいだったからなあ nandフラッシュ技術をサムスンに売りHDDVDにこだわり原発を高値で買い メモリ嫌いでエルピーダとの合併話には興味を示さず上場廃止と
>>89 多くの一般人は24TBのHDDより、1TBのSSDしか買わないだろ
>>71 借金を返すために売るしか生き残るすべがなかったんだよ
東芝はそこまで追い込まれてた
日本は平成以降家電をおざなりにしてでも国が金を大規模投入してでも半導体に全力投球するのが正解だったんだろうな
HDDはどんどん新技術が開発されて容量数倍!読み込み速度も数倍! が実現しつつあるね
>>90 日本の家電の没落は途上国軽視だね。現地民のニーズガン無視して高い高級機買えとか貧乏現地民に買えるわけない
半導体業界の革命児 味の素 うま味からABFへ Toto 便器から静電チャックへ 花王 石鹸から洗浄剤へ ダイフク ボウリングマシンから天井搬送システムへ
エルピーダメモリを存続させてたら今頃どうなってたかな
>>103 国が原子力国策とかあへが言い出したからだろ…そのあへのせいでふぐすまが起きた
>>59 こっちもAIのメモリー特需が大きいからな
これはわかっていたこと
DDR6も生産段階入ってそうだけどキオクシアも噛んでんのかな
>>108 福島原発事故が起きたのは、民主党の管総理の時代だろ
その前は民主党の鳩山だったし
昨今歌われてる本人より。 今外国人犯罪者サイド(アメリカ上層)が何を言ってるかというと 日本人を沢山殺して 普通に生活できなくさせて めちゃくちゃにして その上で外国人犯罪者を植民させつつ押し寄せさせて 最終的に外国人犯罪組織を含めて外国人犯罪者が日本を乗っ取るみたいな話をしてます だから自民党とグルになってめちゃくちゃなことをやり続けるって言ってます 日本の良質な環境と労働力だけを搾取して乗っ取って このまま外国人犯罪者のための国にするって内容です 既に都内を歩いてると至る所で白人みたいな見た目の外国人が堂々と歩いてたりしますが それがその取引内容です(犯罪です) ちなみに外国人犯罪組織の外国人犯罪者が日本をスムーズに乗っ取るために 色んな外国人を日本に植民しまくりたいとも言ってるので このまま行くと外国人犯罪者が日本を乗っ取ることになりそうなんですが で 重要な事なんですけど 既に日本の官僚とか政府関係者とか税金の絡みの人たちは 日本国民のことは全く考えてません むしろ完全にグルですね あと反日騒動を起こした権力老人の集まりも 完全に国民に逆恨みしてますね そして自民党の裏に勝ち馬乗りをして逆側に移動した状態で居座り続けてます 反日騒動を起こした権力老人の集まりは既に外国人犯罪者(アメリカ上層)とグルです 国民はひたすらネットの組織じみた工作及びペテン誘導とテレビマスコミとマッチポンプに騙され続ける 今はそんな感じです
ラピダス2nmまじで成功しそうw 成膜 → IBMアルバニーに約150名のラピダス従業員を派遣、技術習得 (アルバニーにAMATのR&D拠点あり) エッチング → 東京エレクトロンがTSMCに産業スパイを送り込みLamの最先端エッチャー情報を盗み出すことに成功 EUV露光 → いちばん難易度の高い工程だがフォトレジストやフォトマスクなど必要な材料はすべて日本にある。装置と材料の最適化を進めるのみ 塗布・現像 → 東京エレクトロンの領域 洗浄 → ここは装置も材料も日本 (SCREENの工程) 平坦化 → Canon NILのスピオンオフ技術IAPが平坦化に応用できると判明。従来のCMPプロセスを置換え パッケージング → 日本の材料メーカーがJOINT 3を設立するなど攻勢。Rapidusがパネル・レベル・パッケージで先行
NVIDAが提携しようと言ってきたのがデカいよな。それだけ技術力があったって
悔しいよな 発明した日本が貧乏で パクった韓国が金持ちなんて
東芝もNECも半導体事業売るとか見る目がないね 今後フィジカルAIも来るし白物家電とかもAIと組み合わせれば付加価値付くだろうし アジアに技術移転してやられて事業切り売りばかりで馬鹿なのかと
>>112 ロクに対策してないのは民主党ではなく自民党の責任だよ。民主党はむしろ尻ぬぐいしただけ
すげー掌返し キオクシアもエルピーダみたいなって終わるとか散々言われたのに
>>111 今から設計だってさ
商用化は3年後くらいぽい?
ブロードコムがラピダスの救世主になる >「無理だと思っていたが、ラピダスは成功するかもしれない」。 >25年末、米西海岸から帰国した半導体関係者からこんな評価を聞いた。 >グーグルなどが設計を委託する米ブロードコムは、ラピダスと製造委託に向け交渉しているとされる。 >TOKYO -- Japanese chipmaker Rapidus plans to supply a cutting-edge 2-nanometer product prototype to U.S.-based Broadcom as early as June, as part of its push to secure major customers ahead of mass production of such technology, Nikkei has learned.
>>119 民主党の失策の尻拭いをしたのは自民党の安倍政権だろw
>>116 信じられないが昔セガが潰れかけのエヌビディアにビデオチップ供給するために出資して株を大量に抱えてたw
・12月にEUVを追加注文 ・Broadcomに2nmサンプルを供給予定 ・(内情を知っている)IBMが米当局の審査を経てラピダスに出資 ・IBMが千歳に新たに拠点をつくり1.4nmも決まる ・日米首脳会談の夕食会にIBM、Google、Broadcom、Qualcomm、MicronのCEOが参加 >ラピダスに製造を委託する顧客。小池社長は「55社くらいと話を進めている」と語る。 ラピダスが上手くいってる証拠
>>1 キオクシア手放すとは東芝の経営者は馬鹿揃いな
>>124 たった3年でなんの失策がありましたか?
日本の株価は完全にバブル。業績とは関係無い 誰が株を買ってるか心配したほうがいい
メルコ、バッファロー、クロシコの勝利か 俺はVerbatim使ってるけど
>>121 そんな先なんだメモリ不足はまだまだつっきそうね
>>130 虎の子のメモリ事業切り離さないと本社ヤバかったからな。儲かるペッパーランチ売り払ってお荷物のいきりステーキ続けたのと同じ
キオクシアは、韓国企業が株主になってくれたおかげで、改善できたんだよな お前ら韓国に土下座しような
アナログ・デバイセスに投資したワイ、 連日の爆上げに笑いが止まらん
>>137 なんかのタイミングで売ったと思う。そんときでも大儲けしてたよな
IBMアルバニーには、ASML(露光=リソ)、AMAT(成膜=デポ)、TEL(塗布・現像=コータ・デベロッパ)、SCREEN(洗浄=クリーニング)のR&D拠点がある。さらにJSR、東京応化などの材料メーカーも次世代フォトレジストの開発で協力。ここは単なる研究所ではなく、半導体前工程の統合R&Dラインという位置づけ。さらに、これらが一体となって次世代露光装置High NA EUVの実験を重ねている。ラピダスは150名の技術者をこのIBMアルバニーに派遣しているので、ここから知見を得られる
キオクシアは3DDRAM開発してるけど実用化は2030年代といわれてるからかなり先 シナも猛烈な勢いで半導体開発してるから厳しいかも
アジア時価総額ランキング
https://www.chikaikyo.com/ 上位20位のうち日本企業が3社ランクインと大健闘
>>93 まだDRAMは韓国が半導体は台湾が一強だろう
というかキオクシアに出資してるのがSKハイニックスだから韓国企業はいろいろ上手いことやって全て当てて来てる
>>130 東芝のままならキオクシアは赤字のままだっただろう、ハイニックスが関わったからこそ成長できた
日本の素材や製造装置なくてはならないのに 日本企業の利益は大したことないってどういうこと
>>149 東芝のままならそこそこ成長はできたろうけどここまで成長はムリやろな
>>132 日本の科学技術の予算を全て凍結したので
温和で知られるあのノーベル賞を取った小柴昌俊が激怒していた
JAXAの年間予算を1000万まで減らされて日本の宇宙産業が10年間後退した
数え上げればいくらでもある民主党の失策
Rapidusの現実的なシナリオ 2026 2nmテストチップ 歩留まり低いが動く 2027 HPC/防衛/特殊用途向け 低〜中ボリューム量産 2028 歩留まり安定 「意外と普通に作れてる」評価 市場が驚くのはBの段階
当初赤字まみれで消えたエルピーダの前例もあるし 「記憶しや」なんてオヤジギャグ炸裂している怪しい株なんて買えなかったわw
>>152 航空機は巨大ビジネスだし日本でしか作れなくい部材も多いが結局儲かるのは完成品作ってるメーカー。装置メーカーはそこまで付加価値つけれてない。例外はウィンテルで完成品メーカーのIBMですら互換機メーカーとの競争で赤字だったな
>>149 東芝の時から半導体事業は好調だったのに何を言ってんだ?
>>148 だから今は台湾と韓国が圧倒していると言ってる
でも日米が反撃の準備をしているのも確か
>>152 素材や製造装置があっても他ではつくれないわけで
高く売れる製品をつくれる企業が一番儲かるのは当たり前だろう
>>156 君の指摘は2つだけだけど…自民党ならそれらは赤字国債で完璧だったん?
そうなんだよね 結局プラットホームが利益独占するんだよ 日本はこの点がマジで弱い
ちなみにキオクシアにも国の補助金入ってるからね よく国の補助金入れた事業は失敗してるというコピペ貼るやついるが キオクシアとルネサスは今のところうまくいってる エルピーダも補助金打ち切らなければな
>>1 ここか?
常温で量子コンピュータ作動できるってやってたの?たしか東芝だったと記憶しているんだが
半導体を売り飛ばした 東芝は 馬鹿そのもの 維持していたら 日立追い抜き 総合電機トップだった
でも台湾とか韓国とか中国と比較したら鼻糞みたいに小さい企業なんだろ
>>164 ネトウヨがホルホルする日本漫画すらも、プラットフォームは韓国産だしなw
EUV工程を分解して見れば見るほど、日本が支配している領域だらけ そこを理解していない人が「日本に最先端は無理」と言っている 最先端=EUV露光装置という誤解がすべての元凶。現実はEUVは入口でしかない EUV工程を分解すると: EUV露光装置(ASML) EUVフォトマスク(AGC / HOYA) EUVフォトマスク描画(ニューフレア) EUVフォトマスク検査(レーザーテック) EUVレジスト(JSR / 東京応化) EUVレジスト塗布・現像(TEL) LER抑制・確率欠陥制御(材料+装置) EUV後エッチ(Lam / TEL) 洗浄・CMP(SCREEN / AMAT / 富士フイルム 等) 2nmで一番難しいのはLER・ラインエッジラフネス / ストキャスティクス欠陥(地獄) ここをTSMCは莫大なコストで解法を確立済み ラピダスはその解法を最初から使える。装置・材料が最初から成熟世代 これラピダスは「強くてニューゲーム」で最先端にエントリーするようなもの
半導体事業を売らないと倒産していた東芝 ほんとバカだわ
>>163 民主党が凍結した八ッ場ダムは安倍政権になってから再開したけど
あれがなければ今年の関東では水飢饉になっていた
野田が進めた太陽電池の再エネ賦課金で、いまでも日本人の富が毎年中国に流れ続けている
いくらでもでてくるぞw
売ってるのはバッファローだしね クロシコのSSDは昔から東芝NANDを搭載してたな
キオクシア6000円とか5000円の頃に持ってたな 当時全部売ってビットコインジャパン買ったぜ
>>166 キオクシアもルネサスも外資によって改善されたから、日本の補助金が企業を破壊するのは合ってるぞ
>>176 むしろ東芝からの役員の天下りが消えたのでうまくいくようになった可能性が・・・
極東アジアにかたまってても意味無いんだよね。まあ、マスクが15兆くらいかけてアメリカ国内に工場造るらしいから、それが本命だろな。
>>122 AIブームに乗ってメインのGPUメーカーのNVIDIA
やAMD、製造元のTSMCはもとより、主要半導体
メモリーのマイクロン、サムスンやSKハイニックス、
周辺のアナログ半導体メーカーまでこぞって爆上げ
している状況
東芝の経営陣も株主もみんなアホやろ 1番良いところをバーゲンセールしてしまった
RapidusがHigh NA世代を狙うなら、imecとの距離感は極めて重要
High NA EUVはASMLがオランダ・アイントホーフェンで開発している次世代露光機(0.55NA)
この画像を見てわかる通り、imec(ベルギー・ルーヴェン)が車で約1.5時間という地理的近さ
露光機の改良、マスク、レジスト、洗浄、計測をほぼリアルタイムで回せる体制を意味する
High NA EUVは装置単体では成立しない
露光機(ASML)、レジスト(JSR / TOK)、マスク(HOYA / AGC)、成膜(AMAT)、塗布・現象(TEL)、洗浄(SCREEN)、計測(KLA)
日本企業が非常に多く、High NA時代も日本材料・装置が不可欠という現実を示している
High NA EUVの立ち上げは、ASML単独ではなくエコシステム全体でやるということ
>>168 外資に買わせたうんぬんはシャープでも言われていたねえ
結局それやってたのは売国官僚なんじゃないの
東京エレクトロンって半導体メーカーじゃなかった? なんか影薄くない?
>>179 ルネサスは外資ではない
外資に売る予定が日系自動車メーカーの反対で経産省傘下の日本政策銀行が出資した
だって需要の大元のAIが採算合わないの目に見えてる 需要が減るなんて予測がわずかでも出たら崩壊するぞ
>>179 補助金って言うより、天下りのクソどもだな
金だけ出しているのなら問題ないけど、技術音痴の天下りが現場を混乱させている
日本のどんな企業もたいてい技術音痴の体育会系の天下りのアホが会社を衰退させているんだよ
>>183 アホはお前だろ。むしろキオクシアあったから原発とチャレンジの失敗で東芝はつぶれなくて済んだ。
>>185 有能だろ、キオクシアを手放すことで、日本に成長するメーカーを作り出したんだから
実際日本の素材メーカーもかなり儲けてはいるけどな それもTSMCや韓国のDRAMメーカーのお陰 あと製造装置は中国がかなり買ってくれてる 米中のAI戦争特需
>>183 一番いいところだから早々に買い手がついた
>>179 Samsungもここ数年間は大赤字だったのにAIバブルで救われただけの大企業
しかもSamsungのNAND製造の品質が悪い問題は改善されてない
>>194 誰も欲しがらない事業売ってもね…ソニーのバイオとかセブンのヨーカドーとかな
High-NA EUVを最初に導入するのはIntel
つまりIntelが最初に全部の問題を踏む(レジスト、マスク、ペリクル、洗浄、CMP)
最大の問題はレジスト厚。Low-NAは30-40nm。High-NAは10-20nm
そこで登場しているのがMOR(Metal Oxide Resist)。日本勢ではJSRが関与
Intelがやっていることは材料メーカーのTRL(Technology Readiness Level)を引き上げる作業
Rapidusにとって実はこの構図は有利。なぜならHigh-NAの材料成熟をIntelが先にやる
もしHigh-NAを導入するなら、レジスト、洗浄、マスク、全部が量産グレードになった後になる
言ってみればIntelが日本勢の研究費を肩代わりしているようなもの
オレゴン州のシリコン・フォレスト
ASMLのEUV露光装置がクソデカいけど日本なら自前で小型化できそうだよな 革新技術は輸出してはいけないという当たり前が日本はダメダメ 日本でしか1nm作れないとなったら台湾追い越して勝ち組になれると思う
>>195 日経の批判かよ、半導体以外全滅してるぞw
1株4万超えだから最低400万から 値嵩株すぎて手出せんて
サムソンは1兆ドル企業、アンソロピックももうすぐ1兆ドル企業。 AIで生産効率が上がるって事は底辺ネトウヨや氷河期はもう要らないって事なんだけどなw
ハイニックスだって赤字続きだったのが2013年頃のメモリバブルで息を吹き返した
東芝も馬鹿な文系社長なんぞ使わず。 文系はどうせ技術を理解できないんだから番頭止まりにし、社長は理系出身にしてればよかったのに。 経産省に騙され、米国の赤字原子力企業ウェスチングハウスなんぞ買収したから倒産した。 文系のバカ社長が自社技術を伸ばすこともせず、重荷になってた原子力部門に経営資源を集中させすぎた。 東芝の原子力部門はとっとと三菱か日立に売ればよかった。 そうして東芝の強みのメモリ技術と、画像処理半導体技術に注力してればよかった。 東芝はTVレグザを持ち、独自のデジタル処理技術と専用半導体を自社開発。 技術を磨いてた。 そうして初代プレイステーションではSONYと提携。 プレイステーションで使用された専用ポリゴン生成用半導体とデジタル信号技術は東芝製だった。 一方謎の企業NVIDIA。 元々はPCに使われるグラボメーカーで、同じくポリゴン生成のデジタル処置半導体を作ってた。 それがAI信号処理に適してるということで時流に乗り、あっという間に時価総額世界一の大企業になった。 もし東芝が文系社長の経営判断ミスと、文系官僚の通産省に騙されず、原子力部門を切り離し。 得意のメモリ技術とデジタル処理半導体部門に経営資源を集中させてれば。 今ごろ世界一のAI企業は東芝だった。 東芝の時価総額は100兆円を超える世界的大企業になってた。 東芝は馬鹿な文系社長と、文系の経産官僚と、米国の詐欺的原子力企業ウェスチングハウスに騙された。
>>189 AIで投資しているアホが倒れる前に、メモリを売りまくって利益を出せば良いんだよ
アメリカの砂金ブームの時に一番儲けたのがスコップ作っていた企業。
同様に、今はブームを煽ってメモリや半導体、HDDを売りまくって儲ければ良い。
たかがメモリ屋のくせに生意気な! なぜ昔に買わなかったんだよ。俺
>>210 311のふぐすま前の日本は原発を国策とか言ってたからな。あへのせいだよな
>>202 SamsungはAIバブルが弾けたらまた大赤字まっしぐら
NANDの細分化品質ちゃんと直してね
日本の最大の武器は素材にある。そして、これらは歩留まりに直接効く 特に2nm以降で支配的なのは EUVレジスト(JSR、Tokyo Ohka) CMPスラリー(Fujimi、Fujifilm) Si基板(Shin-Etsu、SUMCO) 高純度ガス(Showa Denko、Nippon Sanso) フォトマスクブランクス(Hoya、AGC) バリアメタル・Cuメッキ液 これらは代替不可能 or 代替すると歩留まりが劇的に落ちる 日本の素材 × ラピダスの全枚葉式の組み合わせは 他国が真似できないハード・ソフト・材料の同時最適化であり 素材を握ることでラピダスの優位性を維持できる
AI特需でいろんな企業が群がって来て蜘蛛の糸がぶちっと切れてまた底に落ちていくんだろうな
>>185 そうい意味では、 孫正義氏は凄く有能だな
結局は時流に乗れるかどうかなんだよ ルネサスだって国の支援後しばらく低迷してたが世界的半導体不足で高収益企業になったんだし
キオクシアのUSBメモリー使ってる。最初は安物のイメージで、実際その通りだったけど、国産メモリーなんで使ってた。 出た頃は先行き不透明で、すぐ倒産するんじゃないかって観測もあったけど、AI旋風に後押しされて、ぐんぐん株価が伸びたな。 民生用の実需って訳じゃなくて、あくまでAI需要に後押しされての株価上昇だけど。まあとにかくAI様々だわ(笑)
PER50倍、PBR25倍 いくらなんでもやりすぎ
米国にはNANDファブが無い SanDiskは日本の四日市工場で製造。Micronはシンガポールで製造(BoiseはR&Dのみ) CHIPS Actの延長線で「NANDも米国内製造」に政策誘導が入るのは確実な流れ 米国がNANDを内製化するにはアジアから製造拠点を移すしかない KioxiaとSanDiskの合併話をもちかけて米国にNANDファブを建設すればいい
長らく低迷して「インテル終わってる」とまで揶揄 されていたIntelまでココ1ヶ月で爆上げしてるのな
ま、単純にAI特需に乗っかれただけの会社。数年でまた終わる。極東でコスパ競争やってるだけだし。
米国内にNANDファブを作れば日本の装置・素材が大量採用 NANDの複数階層にCanonのNILが入る。NANDは縦積みで微細パターンは反復構造 ナノインプリントの高解像度・低コストの強みが最も出る 米国メモリ製造を抑えるだけでNILが一気に世界標準のサプライチェーンに乗る 積層技術では成膜・エッチング工程が主役のため東京エレクトロンの売上が増える 日本の素材メーカー(洗浄・レジスト・シリコン)はファブ1棟で数千億円規模の受注
AIでメモリー足りなくなること予見してた人儲けたな
>>208 そんなので釣り上がった株価が崩壊したらどうなる
>>213 日経平均やばいな、お前の予想ではどれくらい下がるの?
DRAMはアメリカの発明(IBM・1966年)。NANDは日本の発明(東芝・1987年)。3D NANDの積層化は日本人技術者の主導 すると自然な住み分けは、DRAMは米国(Micron)、NANDは日本(Kioxia + SanDisk) NAND、特に1000層へ向かう3D NANDの積層は日本が主導すべき領域 日本の強みは高純度材料。米国はOS・AI・設計・クラウド。両方が組むことで最大の総合力が出る 主導権争いではなく、補完関係の最適化に切り替えた方が日本企業は儲かる
株で遊んでるやつがいただけだろ。 要はババ抜きだから
>>232 Toshiba Visual Solutions
中華にしてはちと高い
>>112 そもそも地震国で原発推進してる時点でカス
原発なんて地震国では普段は大赤字確定の、有事の際には足手まとい
半導体は諦めたらそこで終了なところがあるな エヌビディアだってかつて倒産の危機に陥ったことあるし
>>241 レグザブランドはハイセンスの中でも高値設定しているブランド名
日本は素材を供給する立場を利用して半導体産業の戦局を変えるときがきた MicronやSanDiskに専用グレードの素材を渡し、Samsung・SKには劣悪グレードの素材を渡す 歩留まりに差がでるようになり、最先端の勢力図がいとも簡単に塗り替わる Micron広島やTSMC熊本など、日本に拠点を置いた企業が最新レシピにアクセスできる これが裏から半導体産業の戦局を動かす最も強力な方法
>>233 これからは農業の時代だ
>>245 インテルのiGPUはNVIDIAになるのかな?
まあそうなっても俺はAMDだけど
ドラレコのSDカードはキオクシア使っているわ それほど速さを問題にしないのなら、キオクシアでも問題ないって評価だった
AI使ってみたらわかるけど人工知能なんて代物じゃなく ただ処理が早くてデータ量多いってだけ
レグザは赤字だったから中国企業に買収されてもう東芝ではないという
>>238 なんか無理やり感すごいなー
まさかこの
>>202 人物と同一人物じゃないよな?
>>229 単純にAI特需に乗っかれただけの会社というのはその通り。
しかし数年で終わるかどうかは微妙。なんといっても親方がAIだからな。
いくら何でも過大評価され過ぎという意見もあるが、俺はAIの進展は本物だと思う。
AIバブルの崩壊に巻き込まれて倒産すること無く、それをしのげれば
そこそこ長期に渡って繁栄できるだろう。まあ調子に乗って過剰投資に走らないことだ。
Rapidusの2nmが成功した瞬間、素材・装置の供給は外交カードになる Samsungなど競合が一番恐れてるのは素材の静かな絞り込み 日本素材の静かな優先供給が最強の産業政策 アメリカはこれを分かってるから日本を手放さない
>>246 アンソロピックのミトスに中国のAIが追いついたってニュースでやってたな
パラレルワールド化するかもな、世界が。
メモリは韓国や台湾でも中国でも作れるから、またすぐに元に戻るよ。
Wi-Fiとスマホ回線2つのID使い分けもできるもんなぁw
AIって途方もない複雑なアルゴリズムで作られるソフトの事だと思ってたのに、今進んでいるのはただ処理能力を早くするだけのハード面のみ
ネトウヨがTVなんていらねーって言うから日本のシャープや東芝が悲惨な事にw
>>210 アメリカの主要原子炉企業WHに安易に手を出すから
あんなことになる
政治が絡んだ原子力や軍需企業に属国が手を出すべき
ではない
わいらが思ってたのとは別ものの偽人工知能だとおもうよ
東芝は家電PC医療機器も手放した 家電はブランドとして残ってるが
>>271 > あの社長さえいなければ東芝は・・・
あの社長が一人でつぶしたと言っても過言ではないと思う。
キオクシアやばいな こんなとんでもない会社になるとは
東芝もまだ20%か30%は保有してたんじゃなかったっけ バブルのうちに売ればいいのに
>>275 モニターはオワコン。チャンコロにコストで勝てるのはマハーポーシャだけ
Totoの半導体事業がネット上でたびたび話題になるが、あの静電チャックはLam ResearchのNANDエッチャーに組み込まれて使われている。つまりTEL競合の装置メーカーすら日本製の部材頼み。ASMLの露光機も解体したらどうせ日本製だらけだろう
>>266 メモリなんて韓国から買えばいいと言って倒産させたのがエルピーダ
将来はどうなるか分からんけどね
>>9 いや、日立は日立で選択と集中に成功して好調
>>280 セガに引き抜かれた入交がアホンダに残ってたら…(笑)
>>182 東芝本体のアナログ半導体事業もAIブームに乗れば良いのに
自動車向けばかりで詰まらんわ
元から持ってたらワンチャン億り人の可能性あるが、 今は全く意味が無いw
Lamのエッチャーには、Totoの静電チャック、Fujikinの超高純度ガスバルブ、CKDの流体制御バルブ、SMCの空圧機器が使われている。AMATやLam Researchなどの装置メーカーすらコア部材は日本製頼みという事実。日本勢はサプライチェーンの上流を完全に支配している
でも半導体なんて後進国のやる仕事でしょ?つって完全に切り捨てたのが10年前の日本なんですよ
>>282 エルピーダは天下り官僚達に食い物にされて資産ボロボロになった企業
たぶんあれは天下り官僚にお金を手渡すためだけに作られた企業
>>289 東芝で腐らせるよりは独立採算でより筋肉質な経営になった
半導体製造は日米だけで完結する。それなのにオランダ・韓国・台湾やらが関わってくるのもおかしな話だ。日本政府は徹底的に対米追従して半導体のサプライチェーンが日米だけで完結するように働きかけるべき。取り分が3:7になってもいいから日米連合でいくのがいい
俺の人生で生活様式に大きな変化があったのは2回。 1回目は、1997年5月にネットがうちに来た時。固定電話にモデムをつないでネットに接続した。 2回目は、2025年9月にGoogle検索にAIモードが登場した時。それ以来ネットの8割はAI利用になった。 現在はAIバブルと言われれば、その通りだと思う。しかしAIの進展は本物だと思う。 まあキオクシアも、上がり下がりはあれど、AIにぶら下がっていれば、必ず成功すると思う。 今回のAIの進展は、俺の経験では30年に1回のブレイクスルーだから。
>>291 あれ助ければ良かったのよ
後半上手くやってたのに
>>295 全部経営陣でダメになってるよな
日本企業。
トヨタとか一部企業は
経営陣優れているから上手くいってるけど。
>>70 メモリ関連は技術力よりも低価格競争なのでな
製造工場を安い所に大規模に作らないとシェア争いで負ける
メモリ不況の時に工場増設して減益を凌げないとボロボロになる
>>294 天下り官僚なんていないよ
坂本社長頑張ってたのに
「個別株は危険だ、投信にしろ」って洗脳されていたからこれに全ツッパなんておらんやろ
駄メルコや玄人志向は昔は安かろうなんとかだったけど今や高品質安心ブランドだからな
東芝社長から、日本郵政に天下りしたニシムロ。 売国奴老害倶楽部「経団連」でも「重鎮」とほざかれてた。 鳴り物入りで民営化された日本郵政社長に就任すれば。 また海外投資に失敗、豪の企業買収で大損害を出し。 ウェスチングハウスの悪夢の再来。 それで日本郵政は、異例の切手代とハガキ代の値上げに追い込まれた。 元東芝出身の文系社長の経営判断ミスで、国民がその赤字埋め合わせをさせられた。 経団連界で重鎮とほざかれてたが、実際はとんだ凡人だった。
>>304 素材ねえ…完成品メーカーでない部品関連は儲からないの法則
日本しかできないことなんてないだろ すぐ奪われる アメリカや中国に
>>313 日本にしかできないこと
魚をとり尽くして絶滅
IBMアルバニーは先端半導体のエコシステムの形成にかなり大きな力をもっている。AMAT、Lam、TEL、SCREENなどはIBMと次世代装置を開発している。Canonが先端半導体に入り込めないのはアルバニーに研究拠点が無いからだ。IBMとのコネ作りが急務
今の世界的な株高要因って半導体なのか 株やってるけどあんまりニュース見ないんで知らんかった まあオレの資金じゃ半導体株なんて買えんしw
儲からないことみんな薄々気付いてるゴールドラッシュで、スコップの材料で熱狂してる状態
>>313 なんでiPhoneの中身が日本製だらけなんだ?
>>307 坂本さんって日体大の体育会系の社長でしょw
根性出せば半導体が出きるってようは体育会系のノリで進めた人w
日本の企業のトップから体育会系を一層しないとダメでしょw
半導体も高度半導体まで持っていってもろて 高度素材や高度石炭が大事になって来てる インドネシアはこの辺の日本からの供給捨ててしまったな オーストラリアの方が良い
>>311 付加価値つけられなくて、消費財完成品製造企業から買い叩かれる運命だからな。下請け扱い。
>>192 東芝から離れて良かったとしか思わんなw
株価なんて泡のようなモノ あっという間に数倍になったり、逆に数分の一になったりする その程度です
>>323 そういうのもいずれ奪われる
国力が違いすぎる
日本は産業の効率も低くなりそのうえ人口も減る
検査系のAdvantestとLasertecがブレイクスルーを果たしたのは象徴的。AI時代は検査装置メーカーが伸びる。センサーでデータを取りまくる。AIで計算しまくる。最適解を導き出す。製造ラインそのもののAI化
半導体産業は必要になる設備投資が半端ないから国策で保護や育成が必要 エルピーダを救わない判断をした時点で日本の半導体産業は終わった
>>280 次期尚早だから止めろと周囲から言われてのにEVに
100%全振りしてことごとく失敗して、大赤字出した
ホンダの馬鹿社長の三部
テレビでやってたな 1年〜2年くらいの間で30倍って言ってた 今でもこんな株あるんだなw
Sonyは道楽のEVなんかやってないで半導体の装置産業に進出すべきだった。センサーと画像処理の技術でガチれば競合相手に優位性が確保できる。今からでも遅くないからRapidusと協力して装置の開発をすべし。検査装置の市場規模は1〜3兆円。ライバルは米KLA
>>323 クソニーのCMOSは有名だけどしょせん部品単体なのよね
>>338 iPhone自体がもうあかん
アップル見てみ
そんな事言ったら半導体も製品じゃなくて『素材』なんじゃね?
メモリも最近高いからな キオクシアはそこそこの性能で安いから良かったのに
>>326 キオクシアが出た頃は、すぐに倒産するだろうと言われていたからな。
AI特需に救われたどころか、AI旋風に後押しされて、ぐんぐん伸びた。
日立は浮き沈みの激しい半導体を手放したが、耐えた東芝の勝ち AIによってwindowsに翻弄された半導体サイクルなんて過去のもの
>>339 今、三部が部下になんでエンジン捨てたんだよって怒鳴りまくっているらしいなw
周りの反対押し切ってエンジン捨てたのは三部なのにw
>>336 時代遅れのDRAMしか作れなくなってたから
当時としては残当なんだけどな
日本は社会構造が詰んでて国力が落ちていく一方なんだよ
>>350 AIバブル弾けたら…エヌビディアも無傷ではないだろうな
豊田>四日市>名古屋の序列なのか、トンヘエリアは。そのうち熊本が豊田やトンヘエリアを抜いてしまうのか。
>>349 現実見ろよ
スコップ材料で熱狂してる内に利確して逃げろ
KioxiaがNanyaと開発しているOCTRAMは、CanonのNILを使うことを前提に設計されたアーキテクチャである可能性。それと東京エレクトロンのクライオエッチ。日本の装置群に最適化した設計思想でプロジェクトを進めていけば優位性が確保できる
もう関係ないのかもしれんが東芝ってやっぱりすごいんだな 技術力高いイメージある
>>325 坂本社長が経産省傘下の日本政策銀行に融資のお願いに行ったら
そんなもんサムスンにでも作らせとけといわれて断られたんだよ
この時点で天下りなどないというのがわかる
だいたい、AIがそれほどすごくて、思い描いているAIでなんでもできる世界が来たらそれこそ世界経済崩壊するからな ホワイトカラー全滅して消費需要が消えるから そもそも矛盾してんのよ
時代の移り変わりは早いんだからどんな業種でもいつかバブルが弾けて落ち目になるのは当たり前 それをもって今たまたまバブルだからラッキーなだけとは言えない
>>337 今の日本がそうだけど、別に国が衰退しても自分達が儲かれば上級にとっては無問題。
途上国にも金持ちはいる。アジア1の金持ちはインドにすむインド人。ちなみに日本の資産家レベルの金持ちは中国には日本の総人口くらいはいる。
キオクショウガイのネトウヨ 韓国人だったことを思い出して
jrトンへはハイパールーピーリニアでやらかすのか?
>>7 高市がめっちゃ、日本の半導体強化してるもん。
マジで高市すげーわ
ただ現在世界中で起きてるAIバブルは必ず崩壊する。 その時に崩壊に巻き込まれずに、うまく生き残れるかどうか。 それが問題だ。まあ経営陣も、そんなことはとっくに承知だろうけど。
昔からここのSDカード使ってるわ 品質が安定していて良い
>>360 家電メーカーって無駄に有能な社員抱えている。その有能な社員を扱えないから没落する。地デジのときほぼHTMLと互換性もないアホ言語でも簡単に使いこなしてテレビつくるごとに個別の番組表作るとかあり得んよ
相変わらずエルピーダの二の舞が関の山で又々大外しの 自称専門家のお前らの予想ww 大谷はメジャー舐めんなといい当たった試しが無いなw
>>365 何処を目指すかだと思うドル換算で億万長者だとロシアインドとかが多いけど百万長者になると日本は急に多くなる
>>353 そうかなあ、アメリカやイギリスより生活水準は高いし、社会構造は中韓よりマシだよ
ま、穀物や石油が無ければ意味無いって話だよな、結論は。
>>351 自分の失敗を認めずに部下のせいにして辞任も
せずに責任も取らない
本田宗一郎が存命なら鉄拳食らって首になってるわ
エンジン屋がエンジン捨てたらどうなるかぐらい
わかっていたハズなのに
技術開発は諦めない執念が結果に結び付きやすいからな 何気に親分は体育会系で運と部下を信じれる人の方が大当たりをしやすい
日本人は経世済民思想に縛られてるから グローバル経済に適応障害起こしてる ある意味中国韓国の方が過去の古い東学思想からやっと脱却出来て今伸びてる
株持ってるけど一億総中流の中間を殺して富裕層が儲けてるだけなんだなとつくづく感じる
確かに出羽守が陳腐化する程国外環境は悪くなって来てる
>>368 さっき自動車税の納付通知書が来ているんだけど高市の言う高年式車の増税分が減っていなかったよ
高市は増税はすぐに進めるけど、減税に関してはいつも口だけ
そういう首相ってそろそろ国民から愛想つかされていることを理解したほうが良いよ
他の国はAI企業がどんどん誕生して成長してるのに日本はそこが皆無
キオクシアって納戸作ってて SSDは作ってるけどDRAMは やってない? どさくさで上がってる?
>>374 ソニーはゲーム、金融、映画と分散してるのがスゴイね。平井のときの倒産危機とは何だったのかw
>>377 半導体強化は、そもそも安倍の肝いり政策。
東芝はココム事件や中国への技術流出の時点で警戒しなきゃいけなかった会社
AIって人工知能じゃないのかよ なんだよメモリが重要って 思ってたのと全然ちゃう
企業の一部門が独立して元親会社を遥かに超えた例はそれなりにある グループとしてつながりあるか完全に袂分かつ事になったかはそれぞれ 資本関係うまくやっておかないと敵対的買収のリスクはある
>>391 映画って当たり外れが酷く無くねえ ?
たまたま鬼滅が当たって好決算出したけど
>>388 チャレンジとかいって到達できない目標設定して見た目ごまかす犯罪に手を染めるとか…そりゃムリよな
>>383 中流から上級への資産の移転な、途上国化と言うか。
>>378 観光客はウンコと病原菌運んでくるし、移民は国民の債権の価値を質量ともに下落させるし、日本復活にはネトウヨ要素しかいらん。
キオクショウガイのパヨク、敵である日本人の強敵ネトウヨを仲間と思い込みはじめる。
>>1 安倍ちゃんの、半導体政策が着々と実ってきたね。
本人は亡くなってしまったが
悲しいなぁ
>>398 トヨタもテスラ社の大株主だった時期もあったんやで・・
↓これマジ?
高市早苗の肝いり「ペロブスカイト太陽電池(曲がる太陽電池)」、終了のおしらせ。 [592058334]
http://2chb.net/r/poverty/1778221104/ >>12 逆だ、無能経営陣の配下から離れた事で復活出来た
お前らに聞きたい SSDとメモリの高騰はいつ終わるの?
テック系初代は大概はゴリゴリ豪腕タイプでマイウェイ
元々ある技術のメモリやデータセンターに世界がとてつもない額を投入して できたのは人間一人にも満たない、知能とは呼べないもの AIで資料作るのにそんなにみんな金を払うか? 絶対採算取れないでしょ
>>383 そりゃ上の上がり方は大きい。
しかし、本当に株式(投資も含む)を持っていたら確実にランクは上がる。
>>414 ClaudeCodeを知らないおじさん…
データの元は結局インターネットに乗ってる情報だけだし やばいよこれ、偽りの熱狂が崩壊したら
日経ってもちろん業績反映して株価6万超えてるんだよな?
Youtuber、続々と収益化停止で無収入大量発生へ [ [湾岸諸国 トランプの自由航行作戦に反発 自国内の米軍基地と領空通過を禁止 NBC 統一教会に家宅捜索www横領で韓鶴子も捜査対象に [834922174]台湾保健省「亀田製菓が輸出した乳幼児向けの菓子から基準越えのカドミウムが検出された」 [931948549]【画像】台湾軍の新型アサルトライフル、配備開始も不具合報告相次ぐwwwwwwwwwww [834922174]【高市悲報】大阪府警、目の前のバイクの危険運転をスルーしてしまう [744361492] 韓国前大統領夫人の控訴審(📿統一教会🏺)を担当した判事が遺体で発見、遺書もみつかる…嫌儲探偵団の出番か? [382163275] イラン「米国との間で新たな書面のやり取りは一切行われておらず、西側メディアが特定の目的のためにこの件を誇張している」 [73 カップヌードル 入荷未定 [【トランプ大統領、急激に老けてしまうせ 症状ヨシ!」・・・ハンタウイルス感染のクルーズ船、乗客たちを特別機で各国に送り返す方針 [422186189] 亡】 ハンタウイルス(致死率50%・潜伏期間一ヶ月)がアウトブレイクしたクルーズ船から判明前に24人がアメリカなどに トヨタ「ナフサ、このままならガチで6月やばそう」 [931948549] ハンタ感染クルーズ船の乗客、世界に解き放たれる] アルゼンチンでハンタウイルス 感染例42件に拡大、政府【ハンタウイルス】ヒトからヒトに感染
さすがに過大評価じゃねぇの データセンターに使うHBMの方が儲かるからって理由でマイクロン、サムスン、SK、とかのメモリ屋さんが一般ユーザー向けのメモリから手を引いた キオクシアは、その「トリクルダウン」で儲かってるんだろ いくらなんでも株価上がりすぎだよ
>>1 自民 → 半導体産業強化
パヨク野党 → 半導体産業強化反対
さすが「半導体は隣国から仕入れれば良い」の元ミンスのパヨク野党たち
.
低レベル事務職とプログラマーが失職するだけのもの 今熱狂してるAIとは
>>396 > AIって人工知能じゃないのかよ
> なんだよメモリが重要って
> 思ってたのと全然ちゃう
より高度な人工知能を動かすために膨大なメモリが必要になるのよ
超ざっくり言えば脳の容量みたいなもの
USBメモリとか前はもっと気軽に買えてたのに高くなりすぎて手が出ない
ソニーGさん、利益率が急激に落ち込むwww【目標】SIE通期予想5100億円→結果4633億円【未達】 Youtuber、続々と収益化停止で無収入大量発生へ [ [湾岸諸国 トランプの自由航行作戦に反発 自国内の米軍基地と領空通過を禁止 NBC 統一教会に家宅捜索www横領で韓鶴子も捜査対象に [834922174]台湾保健省「亀田製菓が輸出した乳幼児向けの菓子から基準越えのカドミウムが検出された」 [931948549]【画像】台湾軍の新型アサルトライフル、配備開始も不具合報告相次ぐwwwwwwwwwww [834922174]【高市悲報】大阪府警、目の前のバイクの危険運転をスルーしてしまう [744361492] 韓国前大統領夫人の控訴審(📿統一教会🏺)を担当した判事が遺体で発見、遺書もみつかる…嫌儲探偵団の出番か? [382163275] イラン「米国との間で新たな書面のやり取りは一切行われておらず、西側メディアが特定の目的のためにこの件を誇張している」 [73 カップヌードル 入荷未定 [【トランプ大統領、急激に老けてしまうせ 症状ヨシ!」・・・ハンタウイルス感染のクルーズ船、乗客たちを特別機で各国に送り返す方針 [422186189] 亡】 ハンタウイルス(致死率50%・潜伏期間一ヶ月)がアウトブレイクしたクルーズ船から判明前に24人がアメリカなどに トヨタ「ナフサ、このままならガチで6月やばそう」 [931948549] ハンタ感染クルーズ船の乗客、世界に解き放たれる] アルゼンチンでハンタウイルス 感染例42件に拡大、政府【ハンタウイルス】ヒトからヒトに感染
10年後廃墟サーバーとか、肝試しのパワースポットになってるかもなw コンピューター見たいにサーバーごチップ化されたりしたら面白いけど。
老後資産として最後まで持ち続けて 円に変えた時に円の価値がどうなっているのか
AIがほんとに自分で考えはじめる 人間の思考みたいなものを手に入れたら初めて熱狂すべきところ 今はあらぬ方向に突っ走って興奮してる だってメモリが重要って、違うだろ
>>421 夏にかけてまだもう一段階価格上昇が予想されてるからなぁ
今はウマウマよ
>>424 人間みたいに思考するほんとの人工知能を作るには地球の地表を全部コンピューターとデータセンターにしても足りないと思うで
このまま偽AIにいくら金投入しても ただネットからデータ引っ張って回答する早さが伸びるだけだと思う
うわぁ… 東芝はなんでメモリ事業を売却しちゃったん? アホなことしたなぁ…
何で東芝は半導体捨てたんだろう 経営センスなさすぎでしょ
>>425 USBメモリはまだましだろ
PCのメモリなんて異常な値段だぞ
】本田圭佑さん、イランがW杯参加して欲しいと投稿したら米企業から広告の話が取り消されブチ切れ! 選ばれし者だったのに! 馬場が理事長「こども園」で虐待頻発、堺市は名前を公表せず・・・【安達結希くん 高市早苗「他候補への誹謗中傷や恫喝によって得られる支持など私は要りません!」対立候補への中傷動画を投稿してましたw [165981677]【高市悲報】産経新聞、東北撤退か [834922174] 日本維新の会・馬場伸幸前代表が理事長を務める「こども園」で虐待が頻発 [432287167] 高市さん、敵対している中国からプラ原料が来ることを隠してナフサ年内持つと発言していた疑惑が浮上 [709039863] 自衛隊、前日に1等海尉が覚醒剤で逮捕されたのに呑気に軍総出で「高市早苗皇帝就任記念式典」に参加していたwww [77985798アメリカ人 「高市早苗はCIAが育てたワシントンの傀儡。こんなのを日本人が支持していることに驚愕」高市政府が昭和の日式典で天皇陛下の挨拶をカットし不敬すぎて炎上 【高市悲報】高市早苗、 昭和100年記念式典で天皇を呼び捨て&皇后の横ではしゃぐ 【高市恐怖】高市早苗「アタシは入浴介護で imgur.com/1LeRryY.jpeg imgur.com/e2KVpnm.jpeg 中止 中居正広氏トラブル余波がゴルフ界も直撃… 日枝久氏が大会会長 [冬 フジHD、旧村上ファンド系に不動産事業を売却【高市朗報】産経新聞「報道特集が批判を受けるのは仕方ないかもしれない」 [616817505] [354616885]ネトウヨ「は?ユダヤ人がいちゃいけないの?なにそのユダヤ人差別。ユダヤ人が一体何をしたって言うのさ…」 [ 産経新聞「日本の武士道や魂がユダヤに伝わり、イスラエル建国に繋がった。語り継ぐべき歴史」 [834922174] (24) 3:産経新聞「古来の武士道精神や明治人の気骨、魂がユダヤに伝わり、イスラエル建国につながったことは両国で語り継ぐべき大切な歴史だ。」 [972432215] (140) 4:産経新聞、ほんのりヤバイ 「日本精神がイスラエル建国に繋がった」 [175344491] (29) 5:産経新聞「駐日イスラエル大使「ハマスが日本の天皇を比喩に使用。不敬罪では?」」 [377482965] (43) 6:【悲報】産経新聞「イスラエルは加害者なのか?」 [616817505] (99) 7:【悲報】産経新聞「なんでイスラエルとアメリカに責任があるの?おい、イラン人舐めてんのか?」 [6168175 1-20件
というか日本の家電業界全体が衰退したな。 パナソニックもかつての勢いはないし。
>>1 すげぇなw
ここの人と話した事あるけど数年前は多分このままだと倒産するみたいな事言ってたけどな
何が起きるか分からんねぇ
HW負債がデカすぎて半導体事業を売らざる得なかった頃では?
数年前はSSDもDRAMも安値で競争してたのよ。今はたまたまAI特需で値上がりしてるだけ。 今は高すぎてだれも買えないメモリの価格になってる
向こう数十年先もの福一原発の廃炉事業があるから、 政府も東芝を潰すワケにはいかないのよな
日本にしかできない部分があるって言うけど それただ日本が通貨価値下がりまくって安いからやらせてもらってるだけ
頼むから弾ける時は1人で弾けてくれよ 他の銘柄巻き込むなよ
>>421 記録媒体も必要ってだけだ
パソコン先生にはおなじみだね
s://i.imgur.com/oSiX6ZS.png
んでSSDはいつ頃安くなるん? 極貧の俺は2TBで2万円強くらいじゃないと買えませんよ・・・。 どこかの予想だと来年も高止まりだとか言ってるけど。
>>444 数年前どころか
去年の今頃はまだ安かった
大日本帝国敗戦からニクソン・ショックまでは 1ドル360円だった。 敗戦直後の大日本帝国の人口は7200万人だった。 さらに空襲で全国が、全部が全部、焼け野原だった。 自称戦勝国民◯◯◯が、竹島と全国駅前一等地を不法占拠し 日本共産党と二人三脚で国内でテロを繰り返していた。 でも今の人口は1.2億人だ、敗戦直後の倍近い人口だろ。 景気が良ければ人口なんていくらでも増える。 高度成長期・所得倍増期はそのせいで、 人手不足で労働者は金の卵とも呼ばれていた。 だから給料がグイグイ伸びていたが それでも人手不足だった。 それで企業は銀行から金を借りて 設備投資して機械化して合理化していた。 金を借りたい企業が多いので、銀行金利は高くて それで銀行経営は楽だったはずだ。 それでも今みたいに移民の発想だけはなかった。 労働力は国内の日本人しか考えていなかった。 その結果できたのが、一億総中流社会だ。 「日本は世界で最も成功した社会主義国…ゴルバチョフ閣下」 消費税を廃止して景気を良くして 移民をやめて日本人の給料を上げる事だ。 そうすれば日本は高度成長期・所得倍増期に再びなれる。
100株しか無いけど20バガー行った こんなに上がるとは思わなくて売っちゃったよ
>>452 5年くらいこんな感じじゃね
来年末までは完売に近い
それ以降はまだ売ってすらいないけど変わらないと思う
高市総理誕生前に買ってた人は10倍以上に跳ね上がって大儲けだな
>>449 現実
ただの後進国的なものになってるのよ
>>447 まじかー、一番重要なのそこだと思ってるから他のメーカーより割安感あったけどやめとくか
このまま更に上げてトヨタ超えたら経団連の連中は反応に困るだろうな 90年の歴史があって日本経済を支えてきたトヨタを言っちゃ悪いけどただのメモリ会社がぶち抜いて時価総額日本一になったらどう言うコメントするんだろうか
兄の会社(業界一位)は大昔、異業種の半導体企業を買ったが 赤字が出たら幹部がすぐに売り飛ばせとなってすぐに売ったと言っていたな その企業が生き残っているかどうかは知らないが
東芝はウエスチングハウスを買わなけりゃ今ごろウハウハしてたんだろうなぁ
東芝は現場が優秀でもトップがあり得ないくらいゴミだったからな
キオクシアのSDってどうなんだろ? 東芝時代は白SDとかメチャ評価良かったけど
NHKの東芝特番で見たけど、ここでワロタw 東芝「NAND型フラッシュメモリはintelが開発した」 intel「NAND型フラッシュメモリは東芝が開発した」
悪夢の民主党政権がエルピーダメモリを外国に売却した
メモリーを寡占するサムスン、SKハイニックス、マイクロン、サンディスクの一角に食い込んだのは素直に評価できる
サムスンもSKハイニックスも本来日本のポジションなんだよな
なんでみんなこれだけAIが来るってわかってたのにキオクシア買わなかったの? 普通に考えたら上がるってわかるよ
>>473 エルピーダはマイクロンになりました
マイクロンは空前絶後の利益率です
びっくりだよなあ 東芝はメモリを抱えてれば良かったのになw
ベインキャピタル大勝利 というかベインいなければこんなことになってなかったしハゲタカ=悪の時代は終わった
サムスンとHynixに負けて早々にどっちかの傘下になると思ってたセンスの無い俺 ちな元社員
>>481 それを阻止したのがベイン
あれなきゃどっかに買収されてただろうし
日本の半導体産業を潰したのはアメリカ様です 「日米半導体協定」を押し付け、円高に誘導させ、中国韓国に半導体産業が移転するように仕向けたのは周知の事実です しかし、中国の肥大化によるアメリカ様の危機感の影響で、ようやく時代が変わりつつあるのでしょう
>>23 ラピダス人気あるから上場したらそこからしばらく低空飛行しそう
>>66 金持ちは薄く広くだからな
買ってても薄いだろう
>>482 そうやな
日本人経営だったらダメだったと思う
お前さんが言う通り外資に買われるというのはもはや悪ではない
最初は怪しい中国メーカーかと思ったら随分ビッグになったな
キオクシアのメモリすげー低品質だから俺は絶対買わない
ストッポ高にまで遂に行ったけど MUやASML見てた方がいいよ
>>385 具体的にそうだからな
アメリカでは仕事を三つくらい掛け持ちしてもカツカツ
日本では仕事は一つなのに貯金が出来るとアメリカ人の女性が言ってた
ニューヨークでは三十代、四十代になってもルームシェアから抜け出せない人が沢山いるが、東京にはそんなやつはおらん
とにかく株価が上がってる業界のメーカーはどれも上がりまくってるよな ビジネスする上で一番は儲かる業界を見極めて先行投資って感じだよな 半導体に関してはどんなアホでも1年前には株価が爆上がりするのくらい分かってたはずなのに手を出さなかった奴はアホだよな
切られたしっぽがメインな㌧死場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>485 アメ説は一因としてあるが、それ俗説。
国策として取り組む韓国にメモリーを奪われただけ。原因は莫大な投資が必要なメモリー産業は国策として取り組み、チキンレース攻勢など攻める競合にまけただけ。多くの事業を抱える大手企業がいっかいのサリーマン社長では対処できないと言うか、リスクの高い博打ちの大馬鹿社長と言われるだけだから。
5年前からS&P500でエヌビディアやブロードコムやAMDやインテルを拾い続けてきたワイの資産総額は4100万円や😊
日本がアメリカから嫌がらせされたってのは事実だけど日本がアメリカに喧嘩売ったのも原因だからね みんな仲良く儲かりましょうってのが日本人は昔から出来ない 「俺たち日本人が一番いい人間なんだから日本人が仕切ればいい」って思想が多い ここは儒教の教えでもあるんだろうな アメリカは台湾や韓国とうまくやって日本を落ちぶらせた
100株で25バガーやが最初は300株もってて途中で売っちゃったからからもっともうけれたら
ついこないだ3万で凄いと思ったが4.5万 完全に乗り遅れた
どんなアホでも株やってる奴でキオクシア買ってなかったのは病気レベルのアホなだけだろうな まあ品質があまり良くないと噂のキオクシアでさえ爆上がりするくらいAI関連ビジネスが天井知らずになるとは予想出来ない奴がいたのは仕方ないと思うけど
半導体銘柄触っている人が一番恐ろしさを知っているだろう
元が粉飾東芝から売り飛ばされた会社だから どうせ水増しだろう
SDカードはキオクシア SDカードはキオクシア SDカードはキオクシア いいかお前ら記憶しあ
キオクシアが凄いから日本凄いってわけじゃなくて 韓国台湾の半導体メーカーが強すぎるけど需要に対して供給が追いついてなくて そのおこぼれで日本メーカーに来てるって感じだからな 完全に日本政府がアホ過ぎたし韓国台湾が賢かった サムソンやskハイニックスなどのおこぼれって感じ
俺はエルピーダ750万円で取得して45000円で売却して民主党が大嫌いになった。 エルピーダが残っていれば(たられば)億万長者だった。恨みは深しミンス党
>>1 ちょっとタイムマシンに乗って2年前の俺に全力で買えって言ってくるわ
サムスンやskはもうアメリカのトップ企業と契約済みで仕事がもう受けられない状況 そこでキオクシアみたいな微妙なところにも仕事が回ってきた感じ 日本企業や日本政府の敗北だよ。アメリカに勝てるわけなかったんだから媚びておけば良かった 日本からイーロン・マスクやジョブスが出てくるわけないんだし
先にソフバンがトヨタ抜きそうだな 虚業の国にふさわしい
ほとんど韓国のおこぼれみたいなもんだけどよかったね 中東のゴタゴタと同時に半導体株が上がり続けてるのは暗示してるわな
メモリの需給が緩むまであと2年くらいか? 株ならあと半年でピーク付けて一気に売られると予想
キオクシアやサムスンがアホみたいに利益出してるけどアメリカのAI関連企業は日本の国家予算規模の投資して採算合うのかね? 5年おきに設備更新が必要だから回収サイクルも短期でやらないといけないし思いっきり利用料高くなりそう。 AI自体は本物の技術だけどねえ。
>>500 アメリカは格差はすごいが全体ではかなり成長してる
一方日本は全体が貧しくなっていってる
これで、軟着陸
日本、ドイツ、日本、ロックフェラー、スイス、東京、ベルギー、2026年には、なっているんだけど、一流の国として、予算があっているから、
このままでも、いいんだけど、老人施策は、各王家の老人施策の先生たちに、今年、だすようにいってあるし、王家の各先生にだすようにいってあるから、それを政府でだせばいいし、
横浜国立大学は、限界だから、横浜国立大学に頼むな、
ベルギー、オランダ、ドイツ、超えの現在最高の老人施策、三井財閥レジデンス高級老人ホームの老人施策、三井フーズなど、病院関係など、三菱フーズなんて、食べれないだろ、三菱の人体実験など、なれないし
フランスの完全保証制度
ドイツの150パーセント超えって、横浜国立大学の限界なの
横浜国立大学の限界
これで、国の安定計って、オイルショックくるから
日本、ドイツ、日本、ロックフェラー、スイス、東京 2026年
夫婦別姓できたよ
ダウンロード&関連動画>> VIDEO 横浜国立大学の限界
ドイツの経済、150パーセント、ドイツの国力、180パーセント超え
軍事大国第二位、経済大国第二位、ドイツレベルの強国が、デルタ鉄鋼の未来もあって、外交が動けば、世界屈指の大国なの。政治外交が動けば、相当強いですよ
昭和203年、127年進んだ。失われた30年、127年進んだ。もう失われた30年はない
国民年金年大金22京円、マルク差で、ドイツ並みの給料、
日本は、世界一のお金持ち、マルク差で、世界一の経済大国、世界一の軍事大国、世界第五位の最強国、日本は、結構、軍事大国、海洋大国、環境大国、経済大国など、大国が24個以上付くの、フランスより、豊かなの、
老人ホーム
日本は、世界一の経済大国、世界一の軍事大国、
日本世界お金持ちラキング第1位38年連続以上
【海外の反応】「まさか日本が再び…!」世界2位の経済大国と判明し各国絶句…驚愕の理由とは?
広めろ
世界一経済大国日本だよ
日本が世界一の日本
https://www.youtube.com/shorts/pfNjA_ChdeU 日本は、総合力で3番目に力があるの
【常識】GDP世界ランキングと力を持つ国ベスト4
日本の医療設備が世界一
日本の富裕層は、世界第二位日本
日本は世界第二位の軍事力
日本海軍世界第三位、日本陸軍五位、航空自衛隊第五位、
総合、自衛隊軍事力世界第三位、核戦力あって、自衛隊ロシア並みの軍事力
広めろ
藤倉電線の株もすごいな。電線業界なんか談合ばっかりやってるイメージだったのに最新技術とかあるんだな
日本企業は金儲かっても投資しないから次が出てこない ほめるわけじゃないけど韓国はそこの弱点わざと狙って日本より何倍も差をつけて投資してきて勝ってきた 中国の物量や資本力に負けるのはしょうがないにしても 人口も明らかに下回って使えるリソースも少ない韓国にこれだけ差を付けられるのはおかしいよ ちゃんと巻き返せ
やっぱり米国が株握ってると 色々上手くいくなw 株持ってればそりゃキオクシアの製品 使うかってなるよな
ジャパンディスプレイコースからの復活 っていうか米国に忖度せずまともに競争してりゃ大儲けだったろ
>>526 サムソンやSK は利益だしてるけどキオクシアはソコソコどまり、期待値だけで上がってるし何かないとそのうち下がる
がこれで研究費たんまりだしどうなるのか
SDカードとかUSBをヨドバシで買おうとすると真っ先に出てくるな 一昔前なら信頼の日本製だったけど正直どうなん?
DRAMもSSDも中国の追い上げがあるから先はわからんだろ
日立は原発に電車にとノリニノッテル企業で最高益なのにそれを凌ぐっていかに株が期待値だけでってのがわかる
サザエさんのスポンサーしてた頃の東芝ですらシャープ以下の二流だと思ってる
DRAMも生産したら? 昔は自前の分は製造してたりしてたし
中国中国言うけど最先端技術はまだまだなんだよ ディープシークも実は密輸してたエヌビディア製の使ってたって噂もあるからな 最近じゃアメリカにいる台湾系アメリカ人が中国にエヌビディアのハイテク機器をヤバい額で密輸しようとして捕まってたしな
ウルトラマンのVHS持ってたな ビュースター 他社より値段やすいけど割と高性能なんで買った
>>539 追い上げ様がないんだよな
AMSLの露光装置使えない時点で
中国は勝てない
圧倒的な技術障壁あるから
意外とラピダスの巨額投資は先見の明があったかもしれないね 技術蓄積もできるし
>>549 遅かれ早かれ自動車産業が
中国に飲まれるから
半導体製造で台湾と韓国戦っていくしか
ないんだよな
圧倒的な国からの補助金で
淘汰するしかない
>>540 そりゃまあ、Amazonもテスラもずっと赤字の創業時に期待値だけで株価がついてなければ
今みたいな世界規模の企業には育ってないだろ
>>491 手放してWDとかに持たせたから伸びた
あと東芝は今でもキオクシアの株式たくさん持っているし
>>7 どのメーカーでもいいから買い集められてるだけ
サムスンもskも財閥系なんだよね。日本でも世界最先端の技術を持つのは財閥系ばかり 中国も中国共産党がすべての企業の上に立つようにどこの国でも結局国を支配してる組織企業が強い 格差や一部の人間の優遇というデメリットがあるけど弱者は捨てて国の頭脳となるやつを優遇するような国でないとグローバル化では勝てないね
エルピーダみたいになる可能性もあったし。ハイリスクハイリターンだよね
>>518 バーカ
もともと日本の半導体メーカーのお古を譲り受けて安い賃金で安く売っただけ
だからいまだに製造装置や部材は日本やオランダ頼みw
フッ化水素もなw
>>524 おこぼれというかサムスンTSMCと二人三脚やん
彼らも日本企業の力がないと半導体作れないよ
分散投資とかしてるアホは損してるやろ 一部テックに集中投資しか勝たんよ
AIバブルのおかげだろ 何年か前はDRAM・SSDは大不況だったし
>>527 富裕層がより豊かになってるだけ
中流の暮らしを比べなよ
サムソンも日本の技術抜きでは何も作れない とりあえずフッ化水素止めてやればいいw
>>559 そうも言ってられないと思うよ
日本企業明らかに存在感薄くなってきてるし
中国の半導体関連銘柄の株価も異常に上がってる
中国が今狙ってシェア拡大してきてる市場が日本が本来儲けようとしてた市場だし
>>558 アホ過ぎるな。過去に生きてるのが日本人
少し前に話題になった日本製鉄だって中国企業に支援してたらいつの間にか技術を盗まれ
挙句に中国人に「努力したのは我々中国人。日本製鉄はただのお友達」って言われて裏切られてた
日本がすべきだったのは過去の侵略だーとかで中国韓国に優しく支援するのでなく
しっかりビジネスとして技術協力しておけばよかっただけなんだよ
半導体は全てアメリカの手の中にあるとこ 忘れちゃだめ アメリカがどうしたかを常に 協業してやっていかないと 昔の日本や今の中国みたいに サプライチェーンからはじき出される アメリカにどうやって製品を 使ってもらえるか 出資してもらえるかが全て
バイオ株に突っ込んでて、こっちが安い時に買う余力がなかった
>>1 記憶シア
営業利益日本一行くかもな
そりゃ期待されますわな
アメリカの意思決定層も中国が今後10年以内に半導体で台頭してくることを織り込んで動いてる 量子とかも出てきてるしな そっちはかなり中国もともとアメリカよりも強いし てか今の中国の最新の動向ほとんど世界に出てきてないだけっていうのもあるし
>>90 民主党が円高政策続けたから
国内半導体と国内家電は壊滅したんだよ
とんでもない反日政権だったわな
吉田なんとかさんがキオクシアはヤバいって言ってましま
>>573 円安にしてたらガソリン250円になって日本死んでたわアホ
株は上がってるかもしれんが32GBのUSBメモリが2000円くらいだぞ。 去年の今頃は600円くらいで買えたのに。
>>575 民主党を擁護する意味が分からん
マジで悪魔みたいな党だっただろうに
ASMLの露光装置は主にオランダ、アメリカ、日本、ドイツの技術で作られてる 中国の技術は全く使われていない 中国はボールペンのボールも作れないし、高速鉄道の車輪もまともに作れない 中国が技術で西側先進国を抜くのは永久に来ない 共産独裁国家では技術は育たない
東アジアの時価総額ランキングトップ3 TSMC(台) サムスン(韓) SKハイニクス(韓)
SSDが世界3位だっけ? 東芝本体を買いとりそうな勢いだな こういうこともあるんか
>>408 内部者ですか?
自分も別会社ですけどホントにそう思います
優れたもの一杯あるのに、内部闘争で勝った人間が総取りのクソ会社
ブランド価値を換金して自分の報酬にするような役員
それに刃向かえない自分が悪いのでしょう
>>96 当時の首謀者、野田や安住などは産業破壊の罪でバチが当たりました。このまま消えます。
>>577 民主政権時の生活は今に比べたら天国だぞ
今が天井なのか知らんけど安定してくれりゃそれでいいわ
記録遡ったら2400円で売ってたwwwwwww アホwwwwwwwwwwww
キオクシアの成果ではなく、skハイニックスが好調の余波かよ マジで日本無能すぎだろ
>>580 東芝って株非公開じゃなかった?
もうインフラ企業になってるよ
ゴールドラッシュと同様にスコップ屋が争ってるだけで 半導体単体では何もできはしまい という認識は間違いだろうか
キオクシアの成果ではなく、skハイニックスが好調の余波かよ マジで日本無能すぎだろ
>>8 2025年9月30日現在大株主には入ってないよ
>>589 確かにお前のようなニートには、あの当時がどれだけ生活が楽だったかわからんわな、早く子供部屋から独立しろよw
>>574 旭日旗をよく使ってるやつだろ?そういう人とは関わらない方がいいぞ
聞いた事ないようなメーカーだけど日本のメーカーなのか 俺はサンディスク愛好家さ
>>596 まだ中国人5chやってるやん
お前ら居場所ねーよ
>>594 は?
お前が無職だからーの話してんのに
大丈夫か?頭?
>>595 東芝が売ってskハイニックスが支援したからだぞ
報道にもskハイニックスが好調だからキオクシアまで上がってると描かれてるしな
東芝のままなら高くなってない
本当に5chは中国人が嫌がらせでカキコミしてるから注意した方が良い 糞中国人とパヨクは あえて嫌がらせでカキコミしてるのゴミカス野郎
HDDはまだ作ってるんだろシーゲートウェスタンデジタルも時価総額上がりまくりだし 非公開になったとはいえ東芝の企業価値はあがってるんだろうか
>>508 どんだけ無知なんだ?
これだけ事実が明らかになっていても、まだ俗説だと思い込んでいるのはホンモノの低脳の証
産業の米は浮き沈みが激しいから。石炭ダイヤ、鉄は国家、メモリ暴落
>>601 ?
東芝と政府とアメリカが大半を出資して
SKハイニックスは「俺も一丁かませろ」と言ってきて少し資本入ってるだけだぞ
朝鮮人は直ぐに平気な顔して嘘をつくから困る
>>607 去年の9月頃に買ってても十分儲かっただろ
メモリ高騰始まったの10月くらいからだし
インテルもSSD部門をハイニクスに売ったのは失敗だったな
時価総額 サムスン 190兆円 ハイニックス 130兆円 キオクシア 23兆円
>>112 安倍1期で、京大工学部原子核工学科出身の議員が電源喪失のマンマのシチュを質問
成蹊小学校〜成蹊大学の安倍「そのような事態は起き得ないから対策の必要はない(席戻って隣とニヤニヤ)」
5年前なら余裕で対策出来てただろうな
こういう記事が出るあたりそろそろ靴磨きの少年がキオクシア株買う頃か
半導体だけなんだよな 別にCPUもGPUも作ってないしなw
まさかの東芝半導体部門復活と思ったらとっくに関係なかったのか
>>617 そこにそんなこと書いてないが?
頭大丈夫か?
今キオクシアの株を買うとしたら450万くらいかかるのか
>>622 中国に考察されたダメ日本人そのものでワラタ
東芝みたいな糞溜めから抜け出せてよかったな 今もまだ糞芝の中にいたらちょっと芽が出た時点で即群がり摘み取られ泣かず飛ばず企業だった事だろう
高市はトランプに、半導体は日米だけで作りましょうと持ち掛ければ良いのよ 半導体は日米だけで作れるからな 韓国、台湾は韓国、台湾だけでは半導体は作れない
>>613 それは文句なしで安倍ちゃんの失敗だと思う。安倍ちゃんのあの国会発言で対策を何もやらなかった。あの時代もみんな安倍ちゃんに忖度してたから。
あとで山上が成敗してくれたけど、なんか残念だわ。
>>628 アメリカや日本は持ってた株を段階的に売り払ってるから、実質的に韓国資本だよ
>>611 今だにskハイニックスよりも時価総額が大きい会社が日本に存在してると思ってる人いるよな
半分にしても1社もないやろ
TSMCとかもだけど
>>601 ID変えて誤魔化そうとしたけど開きなおってんのか
なぜかこの話題でホルホルできないのでイライラしてるネトウヨw
そりゃ韓国の事なんて韓国オタクとザイニチしか知らないだろ 日本より低出生率で世界で滅ぶ最初の国なんて言われてることもな
AI半導体バブルの産物だから、結局は今後のAIがどうなるか次第でしかない 現状のビジネスモデルが電力でも水資源でも無理しすぎに見えるから、どこかでコケそうな気もするが
>>617 頭大丈夫か?
キオクシアの株主構成
↓
株式会社東芝
27.25%
BCPE Pangea Cayman, L.P.
22.00%
BCPE Pangea Cayman2, Ltd.
14.34%
BCPE Pangea Cayman 1A, L.P.
8.98%
BCPE Pangea Cayman 1B, L.P.
5.74%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)
2.59%
UBSS LLC CUSTODY A/C EXCL BEN CUST UBSS LLC
1.18%
BNYM SA/NV FOR BNYM FOR BNYM GCM CLIENT ACCTS M ILM FE
1.01%
JPモルガン証券株式会社
0.74%
株式会社日本カストディ銀行(信託口)
0.72%
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」 出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」 カカw
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」 出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」 カカw
>>632 はい、隙あらば嘘
キオクシアの資本構成
ベイン(米国)系:約50%
東芝:約27~30%
SK ハイソニック系:約14~15%
純国産だと思ってたら半島の資本入ってるのか? がっかりやわ
>>632 キオクシアの株主構成
↓
株式会社東芝
27.25%
BCPE Pangea Cayman, L.P.
22.00%
BCPE Pangea Cayman2, Ltd.
14.34%
BCPE Pangea Cayman 1A, L.P.
8.98%
BCPE Pangea Cayman 1B, L.P.
5.74%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)
2.59%
UBSS LLC CUSTODY A/C EXCL BEN CUST UBSS LLC
1.18%
BNYM SA/NV FOR BNYM FOR BNYM GCM CLIENT ACCTS M ILM FE
1.01%
JPモルガン証券株式会社
0.74%
株式会社日本カストディ銀行(信託口)
0.72%
>>642 合同会社で名前が違うから理解できてないのかw
メモリの会社も立ち上げるべきだろ チョンに独り占めされて大人しくしてるのか
米韓で資本の過半を握ってるから、もう日本の企業じゃないだろ。
株価が上がるのはいい事なんだけどさ それで日本すごいと言ってるのが頭おかしいしヤバイ 他がHBMに移っておこぼれに預かってるだけで「現実見ろ」と言ってやりたい 政府はもっともっと開発費出せとか開発者は働いて働いて働いて世界に追い付けと言え!
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」 出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」 カカw
>>653 キオクシアはDRAM作ってないからHBMは関係無い。
そっちはマイクロンの領分。
三重の企業になって復活したか 岐阜や三重、愛知三河地区は軽んじられがちだか それぞれ人口200万人と、仙台率いる宮城県や広島県なみの人口を持ちながら その200万人が工場勤務に抵抗の無い郊外に住んでいるというすさまじい人的地盤がある 九州や北海道より人を集めやすい
>>651 国別なら、アメリカ、日本
韓国は三番目な
エラ張り吊り目は隙あらば嘘をつくから
>>658 日本主導でWDと合併しようとしたら、南朝鮮に反対されてポシャっただろ。(笑)
日立の評価低すぎないか? キオクシアベースで他の株買えよHFは
抜かれたところでまた元に戻るであろう日立の安心感 これぞ日本企業よ
>>648 BCPE Pangea Caymanってのが過半数を握ってるのか
だったら米国企業ってことにはならんのか?
>>659 で?それで資本構成が変わるのか?
エラ張り吊り目よ
>>562 アメリカは日本と比べ物にならんくらい国内需要が強い
日本みたいに全体がしょぼくれたりしてない
>>660 チョンがお祭り騒ぎのように半導体というだけでバブルな世の中
業績関係ない
出生率1.12の日本人「うわもうだめだ・・・」 出生率0.8の韓国人「日本は滅ぶw」 カカw
>>665 現実に日本より米韓の方にに権力があるって事だぞ?
>>238 ID変えて他人になろうとしたやつ
>>141 既に人口比の子供の割合が日本より少なくなってしまった韓国「日本は滅ぶw」 カカw
>>1 今となってはアメリカの外資系ファンドやろ・・・
東芝は27%しかもっとらん
東芝 14,706(27.2)
BCPE・パンゲア・ケイマン 11,875(22.0)
BCPE・パンゲア・ケイマン2 7,740(14.3)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1A 4,848 (8.9)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1B 3,099 (5.7)
日本マスター信託口 1,396 (2.5)
UBSSカストディ・EXCL・BENカストUBSS 637 (1.1)
BNYM・ILMFE 547 (1.0)
JPモルガン証券 398 (0.7)
日本カストディ信託口 386 (0.7)
>>663 まあ、サムスンも半分は外国資本だけどな
日本は早急に手を打たないとならないけど、高市の経済復活政策を左翼と財務省が邪魔して雲行きが怪しいな
>>674 国内に主力工場があり、技術があるなら問題無いだろ
>>676 フラッシュメモリなんてどの道、支那に食われるだけ。
南朝鮮でも支那には勝てない。
>>667 今のアメリカの消費はほぼ完全に富裕層頼みになっていて、既にミドルハイ層ですらインフレにはついていけてないってのが現状だけどな
>>675 サムスンは外資比率が50%なだけで
特定の外国企業が50%持ってるわけじゃないから全然違うんじゃね
筆頭株主の米国のおかげで復活。 日本が筆頭株主なら◯産の二の舞だったと思う。
>>669 そりゃ魂売って0.8から1.2の国に逃げてきたんだから余裕よ
結局ブサイクな人生しか送れない惨めな在日
>>677 日本に技術があるなら、3DNANDの商品化で南朝鮮から2年も遅れないわ。
既に人口比の子供の割合が日本より少なくなってしまった韓国「日本は滅ぶw」 カカw
>>663 BCPE(BCPE Pangea Cayman, L.P. など)は、アメリカの投資ファンドベインキャピタル主な活動: キオクシアホールディングス(旧東芝メモリ)などの大株主として知られ、企業買収や株式保有、売却などを行っています。
拠点: ケイマン諸島、グランドケイマン(アグランドハウス)に住所を構えることが多いです。主な関連案件キオクシアホールディングス: BCPE Pangea Cayman, L.P. が大株主として名を連ねています。昭和飛行機工業: 過去にBCPE Planet Cayman, L.P. が公開買付けを実施しました。ファイントゥデイホールディングス: 同様にベインキャピタルが関連する案件です。
(BCPE)がキオクシアの株価を「吊り上げている」という見方は、彼らが利益を最大化するために上場時期や価格をシビアにコントロールしてきた経緯があるため、市場や投資家の間でもしばしば語られる話題です。そう思われる主な要因には、以下の動きが挙げられます。上場延期と「価格」へのこだわり: 2020年や2024年に上場を計画しながらも、「想定時価総額が目標に届かない」として直前で延期を繰り返してきました。
特に2024年には、投資家から評価額の引き下げを求められた際、価格にこだわるベイン側が延期を判断したと報じられています。「段階的出口(フェーズド・イグジット)」戦略: 上場後、株価がAI需要やメモリー価格の高騰で上昇したタイミング(2025年後半~2026年)を見計らい、大量の株を段階的に売却(ブロックトレードなど)して巨額の利益を確定させています。
吊り上げ大成功って話しか
>>667 そりゃ、日本から栄養チュウチュウしてるからな。
今度80兆のカンフル注入して差し上げるし
SATA SSD500GBが23,000円ってあこぎな商売やで
>>667 生活水準の話なのにそんな観念的なマクロの話をされても
実際、アメリカの中の中や中の下はピーピーの生活なのに
ホームレスも日本は激減したがアメリカは増え続けてる
>>680 それならソニーもだろ
鮮人か良くソニーは外国企業とか抜かしとるがな
>>689 日本は無理矢理仕事作って賃上げしないインフレ加速という作戦でやってるから仕方ない
>>674 違う、キオクシアは日本法人企業で株の保有率がアメリカのファンドが高い
>>687 半年前は8000円で買えたのにな。
まあDD5よりはマシ。
>>687 メモリはまだいいんだけどストレージは消耗品だからなあ
中華SSDが2TB12,000円で買えたこともあったのに
>>670 で、お前が思えば資本構成が変わるのか?
>>695 息子のPCあと何年もつかな…
>>688 金持ってるキモオタ
一般消費者に売るよりAI向けデーターセンター事業者に流す方が圧倒的に利益率が高いので
この価格でも欲しいなら買えば?という状況
>>100 要するに、自分の世代の主要技術に
拘り、次に来る技術トレンドに
アンテナを張った人達じゃあ無かったん
だろね。
今は技術トレンドが激変しまくってるから
そんな経営者じゃあ務まらんだろ。
大きな舵取りをやってる職務だからな。
安倍と経産省の原発輸出ビジネスなんかに付き合ったばっかりに……
>>60 お前は会社の中身を知らずに社名で株を買ってるのか?
そっちの方がまともじゃないわ
>>697 ホワイトカラーを淘汰するまで続きそうだが
あと、エロを解禁したら爆発的になるだろう
>>699 しかし、今のような状況は
長くは続かないだろ。
一種のバブルとか祭りのような
状況だからな。
AIデータセンターの建設ラッシュが
終われば、やがてメモリは二束三文になる
時期が訪れるだろね。
ファーストリテイリングも抜いてる 【2026年5月8日】国内時価総額TOP10 1位:トヨタ(7203)46.0兆円 2位:SBG(9984)35.0兆円 3位:三菱U(8306)33.3兆円 4位:東エレ(8035)24.5兆円 5位:キオク(285A)24.3兆円 6位:ファス(9983)23.2兆円 7位:ソニー(6758)21.5兆円 8位:キーエ(6861)19.8兆円 9位:リクル(6098)18.5兆円 10位:日立製(6501)17.9兆円
>>60 無理だよ
新NISAは個別株は年間最大で240万しか買えない
それの×5年分で最大1200万しか買えない
>>54 独立したんじゃなくて目先の金が必要だったから切り売りされたんだよ
>>566 そうでもないんじゃないかな
分散投資してたやつは損してるやつも多いと思うわ
>>632 デタラメ言って逃げんな
ID変えてくるな
ベインのBCPEはほとんど投資回収にかかっている。今、直近の報告済みで20.97%。 もともとキオクシアの経営関与を狙うSKハイニックスはBCPEPangeaCayman2,Ltd 14.18%などしつこく張り付いている程度。
>>715 日本法人企業だよ
ソニーも日本法人企業じゃないと言ってそう
今のところNAND一本足だからAIバブル崩壊したら怖いな 不況をどう耐えるかがこの業界で生き残るのに必要
>>715 もしかしてまたID変えてきてないよな?w
DRAMのエルピーダも救済しとけば良かったのにな 買収したマイクロンの広島工場に岸田内閣・石破内閣と助成金ぶっこみまくりやん
NAND一本足経営で、シリコンサイクルの逆回転が来るんだろ? よく知らんけど
俺が子供の頃神童と思ってた同級生が名前を検索したらキオクシアで働いてた。定年間際になってようやく花開いたな。あいつならやると思ってたわ
アメリカの最先端半導体の研究拠点は、Intelオレゴン、IBMアルバニー(TELと深く関係)、DARPA・テキサス大学(軍事用途の研究開発)。これにTeslaのTerafab構想が加わり4つ。イーロン・マスクは大の親日家。Terafabに日本の装置・材料メーカーが深く関わっていく展開もありえる
>>100 株上げしてるのは株売り買いが仕事の新しい株主
ものを売るのが仕事じゃない
>>725 全くの無知
アメリカの最先端の半導体は全てイスラエルで開発
>>722 サムスンの主要株主は年金公団やグループ会社、創業一族とかだから
外国企業の筆頭株主でも1%も持ってるかどうか
対してキオクシアは米国の投資ファンドが51%持っちゃってるから違うんじゃね
東芝って今は中国企業になってんだっけ? 離れて正解だな
>>729 サムスンも第二株主まで
三からアメリカ
5位くらいに韓国
TSMCはN5プロセスで信越化学と東京応化のフォトレジストをメイン採用。N2プロセスではJSRと東京応化。サブ1nm世代はMORフォトレジストの知財を抑えているJSRが圧倒的に優位
>>729 サムスン本体じゃなくそのしたのいま儲かってるのら
全部ブラックロックとバンガード
トランプ軍団
>>731 日本法人企業だよな?
大丈夫か?
何故「はいそうです!」が言えないんだ
キミの親の教育が不味かったのか発達障害だからか
どっちだ?
日本は素材・装置を握っており、これが最大の戦略的優位。最先端ノードでは微小な不純物や材料差が不良率に繋がる。歩留まり10ポイント落ちただけで量産ラインが赤字化。高純度素材は代替が難しく、これは半導体サプライチェーンの構造上、日本の最も強い武器
>>739 日本法人企業だよな?
何故「はいそうです!」が言えないんだ
キミの親の教育が不味かったのか発達障害だからかな
どっちだ?
>>48 割とマジでバブルだろ
サンディスクのこの上がり様見てみろよ…😅頭おかしなるで
>>740 握ってはいない
一部だけだ
思い込み激しい
>>735 アメリカファンド配下なんだが大丈夫か?
>>742 サンディスクもイスラエルの株操作
トランプ軍団
>>738 いや
だからアメリカファンド配下なんだが?
>>725 何でも良いけど数十年前に世界一だったのよね日本の半導体の世界シェアって
それを終わらせたのがそのアメリカのスーパー301条
笑える
>>744 日本法人企業だよな?
違うかそうか
YESかNOで答えろ
日本法人企業だよな?
東芝株主だったが 悔しくて買えなかったから ダブルパンチや
>>743 フォトマスクは、材料 → 描画 → 加工 → 検査まで日本1国で完結。マスクブランクス(AGC、HOYA)、描画装置(ニューフレア)、フォトマスク製造(DNP、テクセンド)、検査装置(Lasertec)。日本はフォトマスクに関しては一段上。回路を物理化する権限を握っている
>>747 バカだな
日本がおまえみたいにバカだったことを棚に上げてる
政治と官僚は自分のせいには絶対しない
>>754 違うぞ
トランプイスラエル軍団だからだけだ
東芝ならこんなにならない
>>753 登録は日本法人企業だろ
お前の感情はどうでもいい
登録は日本法人企業だよなあ?
キオクシアのパートナー企業もじんわり上げてきているね キオクシアはもう10倍にはなるんだろうし、そっちに賭けてみるか
>>679 富裕層だけであんなに経済強くならないよ
>>761 ずらすなよ事実を述べよ
登録は日本法人企業だよな?
>>762 おまえのいう経済は数字な
実態は苦しいからトランプが大統領になれたわけだ
>>764 日本にあるだけでアメリカファンドの会社
>>764 おまえアホだな
企業とはそれぞれの国に登録するもんだ
>>766 お前の「屁理屈」はどうでもいい
登録は日本法人企業だよな?
>>689 アメリカの奴らはみんな投資してるからな
金融リテラシーが高いから日本みたいにみんな貧乏なんてことはなく
需要が滅茶苦茶強い
富裕層だけであんなに強くならない
Intelが2026年度のサプライヤー賞を発表。日本勢の受賞者はAGC、ディスコ、KOKUSAI、レーザーテック、村田機械、ナミックス、千住金属、東京エレクトロン、東ソー。AGCとレーザーテックが近年連続して名を連ねている状況をみるにEUVフォトマスク面での日本の貢献度は高い。EUV周りは驚くべきほど日本勢が支配している
>>733 ブラックロックが5%、バンガードが3.5%か
まぁ過半数には遠く及ばないわな
>>764 三菱ふそうは日本に本社があるがダイムラートラックの会社だし日産はルノーの会社だし
2年前はキオクシアのm.2スペックショボすぎて サムスンのm.2に交換したレベルだったのに
>>772 AIに聞いてみた
↓
キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。
東京都に本社を置く、世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、
旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。
国籍: 日本
買って無かった、、、
凄い敗北感を感じる(´・ω・`)
日本はたしかに極端な貧乏人はいないよ、生活保護でホームレスも全部救うしな 社会保険で過剰に再分配
日本郵政が民営化と誤魔化されてるのもわからないのが日本国民 官営化して国会の国民の代表の監査ができない 官僚支配にしたのが日本郵政
>>780 屁理屈はいいから
キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。東京都に本社を置く、世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。国籍: 日本
半導体の検査装置・テスター関連は、AI時代で重要性が一気に高まる。すでにAdvantestが検査装置でメジャー企業に。Lasertecが手掛けるEUVフォトマスクの検査装置にも大きな市場性が生まれ注目が集まっている。素材のテスターを生み出せばRapidusが有利になる
ただそんなもんで経済成長なんてするわけなくしかも人口減 やべーよこのままだと
時価1.5兆ぐらいで上場しようとしたら怒られて 1兆割れで上場させられてたのに…どうして
Kioxia Holdings Corporation (/kiˈoʊksiə/)[2] is a Japanese multinational computer memory manufacturer headquartered in Tokyo, Japan. イケアがスイスやオランダに本社置いたらそこの企業かよ? それで騙されるのがブランドで騙されやすい国民そのもの
ChatGPTに聞いてみた。日本企業かどうかって結構アバウトなんだな キオクシアは今、技術・工場・社員・ブランドは日本 でも資本支配はベイン主導 なので、「日本企業ではあるが、実質は外資ファンド管理下」という表現がかなり近いです。
>>784 日本に本社があるがアメリカファンドの会社
>>786 国民生活とは何の関係もない指標で騒ぐバカしかいないからな
Micronは広島にメモリ工場があり、素材・装置のサプライチェーンがほぼ日本企業。広島工場で使う材料の8割を日本のサプライヤーから調達。日本はMicronを軸に供給網を固めるのが合理的。日米同盟でMicronとの関係を強化するべき
国民生活どころか まるで日本株全体のように報じ続けるメディアも国の奴隷だからな
東芝が原発で失敗して泣く泣く売ったのがキオクシアだっけ ほんま笑えるな
>>792 もういいから
はい!が言えない発達障害か?
民主党みたいな経済音痴のパヨク政権だと、エルピーダメモリみたいに公金チューチューにスキームに1つになりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか
>>797 関係ないの
株は株
売れてる話とは違う
売るものがなくても将来希望で上がるのが株
そして上げておいてホイホイきたところに落とすのが機関投資家の仕事
MicronのモバイルDRAMの開発はエルピーダ陣が核。エルピーダは特にリーク電流の抑制とスリープ時の待機電力に強みがあった。エルピーダの低電力設計がMicronに吸収され、現在のLPDDR開発の礎になっている
>>804 まだまだモメンタムチンパンジーで勝つる
>>808 なことはないの
マイクロンはサムソンとSKと同じことしてるだけ
日本は需要が弱いにも関わらずそれを賄う供給能力さえも失われつつある 亡国まっしぐらだよ
>>806 悠長だなおまえ
東芝の名前が残ってるその理由がそれだ
>>801 東芝は債務超過を誤魔化して粉飾してたのがバレて
バラバラになったんじゃなかったっけ
>>812 あいつは株も企業経営もできない
やめとこ
市場では今後はNAND需要よりもDRAMの方が需要が高くなると見られていて、NAND比率の高いキオクシアよりも SK hynix Micron Technology Samsung Electronics がさらに伸びるという見解だな
>>810 マイクロンのモバイルDRAM開発のトップはエルピーダ出身の日本人
>>815 高く売れて切らなかったら原発事業もなくなってたのを
年初1万円だったのに たった5か月で4倍って・・ これ持ってる人天才か
>>812 日本の会社だろ発達よ
はいそうです!と言えよ
>>823 だから技術は属人じゃないの
ほんとアホ多いな
うちはcmosやってるけどs社さんが強すぎてあかん 後工程だからダイシング装置の大手さんにはお世話になってます
>>816 何年か前の記事で東芝が手放した企業が軒並み好調とかあった
>>825 アンソロピックは3ヶ月で売り上げ80倍です
ようやく日本もIT企業が復活してきたのか これはいい兆候だな
てか今見たら俺のSSDキオクシアだったわww 一昨年だかに480gbのやつ買ったけどすげえ安くて良かったんだよな
>>830 意固地になっているな
その根性だけは認めてやろう
MPUは東芝デバイス&ストレージのがよい 毎日基板リペアやってるから静電気で壊れやすいメーカーはだいたいわかる
>>832 もともと好調だったから買い手があって売れたわけだ
売らなかったら潰れてた
なんのために
日本の利権
原発のためだ
日本が外国に技術を格安で売るとそのあとで高騰化して化ける 日本人経営者はカモなの
>>828 実質的な筆頭株主: 米投資ファンドのベインキャピタルが関与する特別目的会社(BCPE Pangea Cayman, L.P.)が約51%の株式を保有し、支配的な立場にあります。東芝の立ち位置: 元の親会社である株式会社東芝も約30%の株式を継続して保有しており、主要株主です。
>>839 素晴らしいよね
でも株は株屋でものづくりじゃないよね
国内6位だの時価23兆だの凄くくだらないな いまなお躍進し続け巨大な存在になってるサムスン見て舛岡さんは泣いてるよ
たぶんトヨタを抜いて日本一になるような気がする 今後のAI戦争の動向次第だけど
>>846 ならない トヨタがAIでエヌビディアと組んでる
>>842 キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。
東京都に本社を置く、
世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、
旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。
国籍: 日本
株がどうでも日本の会社です
ありがとうございました
オメーラみてーな馬鹿はタックスヘイブンやダミー会社で
簡単に騙されるんだよwwwwww
>>646 お前が馬鹿w
そのベインに出資した7割、トータルの過半数近くはSKハイソニックだよw
>>674 https://trs-ch.blog/post-12458/ 東芝からキオクシアが売却された時の価格は、約2兆円でした。2兆円のうち、1.1兆円を銀行からの融資と優先株の形で負債として調達して、8622億円は出資として調達しました。
8622億円のうち、SK Hynixは3950億円を出資しています。出資額だけ見ると、半分近い株式を保有していてもおかしくなさそうですが、実際はSK Hynixが間接保有しているキオクシア株式はギリギリ15%未満だと言われています。
SK Hynixが間接保有していると言われているのは、BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.の保有分です。
IPOで若干希薄化しましたが、IPO前は14.96%の保有比率でした。(ギリギリ15%未満に抑える意味合いがあります。)
BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.が出資した額は、1290億円でした。3950億円から1290億円を引くと、2660億円残ります。さて、この2660億円はどこに行ってしまったのでしょうか。
答えは、SK Hynixのaudit reportに書いてあります。実は、SK Hynixが保有するキオクシアの株式・債券は2つに分かれています。
・BCPE Pangea Cayman2 Limited(通称SPC2)への出資分
・BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.(通称SPC1)への出資分
SPC2への出資は、BCPE Pangea Cayman2 Limitedの転換社債(新株予約権付き社債)として、SPC1への出資はBCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.への出資としてそれぞれカウントされています。
SPC2への出資以外の分が、SPC1に行っているわけです。
ただ、SK Hynixが相当額の出資をしている以上、BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.が出資他のBCPE○○の出資相当額の権利を保有していると考えるのが自然です。
一つの可能性として、株式会社の場合株式の保有比率に基づいて株主としての権利が生じますが、L.P.の場合出資者が経営に関与することができないので、出資者と運用者を切り離したい場合使われるのではなかろうかと感じました。
1500円の時に200万分買ってた会社の先輩 これだけで6000万儲けてるってことか そんなんズルいわ、臭いのに
>>839 カスみたいなMPU使っているな、
東芝は減資で開発資金がないから先端技術の競争はもうできない。
>>848 実質的な筆頭株主: 米投資ファンドのベインキャピタルが関与する特別目的会社(BCPE Pangea Cayman, L.P.)が約51%の株式を保有し、支配的な立場にあります。東芝の立ち位置: 元の親会社である株式会社東芝も約30%の株式を継続して保有しており、主要株主です。
>>851 しかしそれで企業か成り立つ
経済とはそういうもの
>>846 まだまだモメンタムチンパンジーで行ける
半導体は基本米国だけだと思ってたけど日本も中々盛り上がってるんだな
>>723 シリコンサイクルと、あとムーアの法則ってもう何年も聞かなくなったね
>>854 知らないだけだ
他の東芝の事業の話だぞ
>>853 キオクシア(KIOXIA)は日本の企業です。
東京都に本社を置く、
世界最大級のフラッシュメモリメーカーで、
旧・東芝メモリが2019年に社名変更して誕生しました。
国籍: 日本
株がどうでも日本の会社です
ありがとうございました
>>845 日本が特にそれ
スポーツでもそう
欧米人が勝てるようにルールが改変される
武田薬品も社員の9割が外国人
経営陣もすべて外国人
日本の優秀企業は乗っ取られて終わり
初代iPodは東芝のpcmia型のHDDが入ってた
>>860 実質的な筆頭株主: 米投資ファンドのベインキャピタルが関与する特別目的会社(BCPE Pangea Cayman, L.P.)が約51%の株式を保有し、支配的な立場にあります。東芝の立ち位置: 元の親会社である株式会社東芝も約30%の株式を継続して保有しており、主要株主です。
あんまり知られてないけどエルピーダは企業としては消えたけど 工場は相変わらず日本国内にあるままなんだよね だから日本の半導体輸出の拠点になってるとも言えなくはない まぁ見方の問題というか日本企業とはなんぞやって感じ
>>857 世界中だぞ
アメリカはシステムなだけ
世界の富豪の富を拡大するための機械
アメリカ国民は関係ない
金持ちには関係ある
>>860 武田薬品も本社は日本
中は日本人は不要を貫く欧米経営陣
アジア人はゴミ扱い
>>868 いや部長な起業が身売りして誰かが買うのは良くあるだろw
不調だと安いから
>>864 だから円安は重要なんよ
エルピータ潰れたのは円高のせい
しかも政府は助けなかった
アメリカのここにはアラブから中国から全部入ってる ユダヤは当たり前 アメリカ国民は関係ない 奴隷は奴隷 金持ちは金持ち 日本も同じ 日本の政治家がなぜアメリカをむいてるか そこで資産運用あるからだ 首掴まれてる タックスヘイブン
ウェスチングハウスといい 東芝には会社経営能力がないことが証明された
日立って半導体に力入れてね? 4月からスマホの半導体製造数百人派遣集めてたぞ
>>869 WEの買収で大失敗して巨額の損失出して
切り売りするしかなかった
数年前まで1枚の基板にエンジンやそれを助けるDRAMや工程通過履歴なんかを記憶するRAMを実装してたけど 最近の機種1枚の基板にさらにインターポーザ基板載っけてそのうえにエンジンやDRAM乗っけるように変わった 工程不良がでるとエンジンリペアしたいのにインターポーザ基板に載ってるのはまとめてだめになるからDRAMまで変えないといけなくてリペア費用が増大しだした だいたいDRAM4500くらいだったのがいまIC1個で9563円で高い
半導体作れる国がアメリカ韓国台湾くらいで本当寡占状態ってのがヤバい 世界で数カ国しか半導体作れないから全部利益が集中する
>>876 東芝は準国営みたいなもんだからだ
ホリエモンが牢屋なのに東芝が無傷だったのはそこ
>>877 つかsuper HITACHIシリーズの時から
半導体力入れてたし
知ってる?SH1とかSH2とか?
だから東芝は経営してはいけない 利権を守るそのための会社 東電とか NTTとか
日立のICはみたことない 基板見てるとICはほぼ海外企業でキオクシアとルネサスのMPUぐらいしかみない 受動体はほぼ村田とロームばっかりうちの基盤は
>>876 それ東芝の問題じゃなく、海外買収案件で日本郵政でもやらかしてたあのプロ経営者のお爺さんのせいのような気がしないでもない
シャープは液晶の工場を手放して経営再建したが 夢が忘れられず液晶工場を買い戻した 「液晶の次は液晶」 結果再び経営崩壊中
不具合あったicは発生率が多いものはメーカーに解析依頼だすが ほぼ後発生ていわれるからどうもできないんよ
>>869 これからは「原発の時代や」ってアメリカの原発企業買ったら
契約前金1兆円のところ建設費が2兆円っつーとんでもないことになって
現金確保のために「一番稼いでるメモリ部門」ところを売るっつー致命的なことやらざるえなかった
>>885 日本車の自動車の制御用半導体はSH1だよ
>>872 それはウソだ。
エルピーダは何回も救済されて延命されてたぞ?
永遠にそれを続けろと言うのかい。
>>887 シャープは完全に外国企業だろ
いやこれも日本企業ってことになるのか?
>>892 なるほど
うち光学関連で日立のはみないんよ
最近NANYAのDRAMをよくみる 普及機についてるイメージ
日本はパワー半導体つってパソコンに入ってるいかに小さい電流で計算させる半導体じゃなくて 数百ボルトを右左に動かしても焼ききれない半導体であるパワー半導体の分野の方に力入れてる企業が多いのだ
いやぁバブってますなぁ このまま上がり続けるといいですねw
わいのキオクシア株爆発してるけど一年で何十倍になってる
コロナの頃のディスクリート部品不足から様変わりしすぎて 業界も大変だろうな
>>898 日産は買い戻したんじゃなかったっけ
ルノーが持ってた日産株を15%まで下げるってことで
>>8 ま た チ ョ ン の 負 け 惜 し み か w w w
ソシオネクストで設計したのつかってるんやが 設計の企業の話はでないんだな
ムーアの法則はまだ生きている? ○か×か 人で変わるらしいな
>>9 内臓を切り売りして食いつないでいるような企業がこれまで時価総額6位だったことに驚いた
>>23 生産開始2028年とかでしょ
それまで半導体需要続いていればいいけど
>>906 前田明のおばあちゃんも言ってただろ
日本の偉人は全て朝鮮人だって
中国ロボット見るとAI需要が消えると思えん ロボットだけでも莫大な需要を生みそうなのに
>>919 ターミネーターが出来るまで
AI需要は続くよ
データセンター→自動運転→人型ロボット 全てNANDメモリが不可欠 あと10年は特需が続く なので季節性云々でPERが低い今が買い時
どうせならトヨタを抜くくらいまで突き抜けてバブルってやつを見せつけてほしい
>>3 日本は元々技術は持ってるよ
ただ経営者が無能だったりバカな政治家が足を引っ張ってるだけ
>>642 売りに売りまくっているからその構成比率は古くね?
もう東芝も20%くらいだし、ベインも合計で30%割り込んでいるかと
揮発性と不揮発で ハンディー端末が揮発性のやつは連休明けデータがとんでた
バルブだと思うよ。 皆んな6万まで上がるって信じてるから怖い
YouTubeでいまだにサムスン崩壊!って動画が伸びまくるの凄いと思うわ。この半導体バブルの中サムスンはまともな技術が無くてゴミ半導体しか作れず世界から笑われてるってのが今の流行りらしい
>>926 日本は経営者が酷すぎた
とくに昔の世代の経営者はめちゃくちゃ
東芝の持ち株今18%ちょっとだっけか 5000億円くらいにはなるのか ちょっとずつ売り払ってるみたいだが
ずっと前から金の卵言われたのに 手放したのが悔やまれるな
時価に見合う売り上げなのかね 半年で10倍以上だろ
東芝はなあ 末期には稼ぎ頭から売るしかなかった状態だからな 収益上がってる収益上がる見込みがある事業こそ売らなきゃならん状態 それこそ銀行がそうさせてたんだろうが 東芝メディカルとか東芝メモリとか
経産省役人のせいで原発、ソーラー、メモリ、液晶、PCと全部負け組に。 経産省役人を牢獄に入れろ
>>929 >バルブ
ww
止まる、止めれるんだw
株価とか言ってる時点で出遅れてる 半導体は新開発の商品名が先に出るから まだ何も技術的成果出てないし
技術を安易に売り渡しすぎ バカ政治家がハニートラップで売国してる こいつらが癌 川崎重工なんて新幹線技術をタダ同然で中国にあげて、被害を一番拡大させてる
東芝の舛岡富士雄が発明したフラッシュメモリー。 もはやこれなしでは世界が成り立たないレベルなのに いまだにノーベル賞もらってないのは人間的なところからか。
世界的に需要があるからでAI次第でどうなるか? 情弱では株式投資とか出来なくなったな
もふもふ不動産がここの元社員の研究者だってさっき知った
これはビックリ!東芝もHDDでいけるかも、追いつけSeagateに
想定以上にAIキャッシュが溜まりまくりメモリ需要が爆上がりしてんのよ しかもキオクシアのNANDはエヌビディアGPUに組み込まれる予想も出てる
>>100 西室泰三とか当時はすごく絶賛されてたのに、今から見たらかなり怪しいな
>>21 >>948 経営不振の時は、赤字を切って黒字部門に集中するのが鉄則。その逆をやった実例だな。
情弱にはついていけんわ 気づいたらAI需要がここまであるという事を株価で知る事に… 上がる前に分かる術がない…
アヘの頃からやたら株価と騒ぎ出したけど こんなの政府がいくらでも操作できるからな ほんと酷いまやかし政府
>>952 逆ってか、すぐにまとまった現金が欲しかったから売れやすい部門から売ったんだ。
赤字な部門など、すぐに買い手はつかんだろ?
>>20 実際それはあるかもな
vaioは成功なんだかよくわからんが
東芝から切り離されてよかった 東芝のままだったら また中韓に技術盗まれてた
>>955 マジかよ
なら日経平均100万円にして世界中の企業を買収出来るな
>>958 既にSKハイニックスはキオクシアの大株主なんだな
>>958 >>961 盗まれるような技術は無いから安心だぞ。
>>958 NANDメモリは東芝が発明したが
一社だけだとマーケットが広がらないので
朝鮮人に技術供与した
半導体大国キタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
>>932 終値ベースで時価総額25兆弱だから20%としても5兆円だな
東芝は金の卵を産む雌鶏を外資に手放さざるを得なくて馬鹿らしい。 日本の資金で買い支えられたらよかったのにね。
日の丸半導体\(^o^)/オワタ とは何だったのか?
>>971 どのみち支那に食われる未来が見えてる業界だったので、高値がつくうちに売っちゃえって判断でしょ。
AIやデータセンターに投資しまくってるけど償却終わらねーだろ
NANDメモリを作れる会社は3社しかない この分野は進化が激しく6カ月遅れたら 最前線の競争にはついて行けない なので今後もこの3社は揺るぎない そしてAI推論、自動運転、人型ロボットの 特需という黄金時代の幕開けである キオクシアは時価総額で第6位であるが 2030迄に1位になると私は確信している
>>970 ベインはずーっと売りまくって今は20%程度しか持ってない
多分もう20%切ってるかと
逆に絶えず売られてるのにこの値上がり
>>36 冠スポンサーの交代をお知らせします
東芝に変わりましてキオクシアでございます
って未来?
>>17 コケるのは、政府が口を出して合併させた所だけ
なんと言ってもフラッシュメモリを開発した部門だけどすごいのは技術だけじゃない 世界を向こうに回して勝ち残ってきただけのことはあり、需給予測や設備投資判断等の経営能力もガチで高い
メモリは足りなすぎて 複数年契約が常態化しているんよ
>>974 まあ東芝が経営してたら
この躍進はなかっただろうしね
僥倖と言えるかもしれん
北米のAIデータセンターと発電所の建設はバンバンストップしとる
そういう表現がアホなの アメリカでは30の州がデータセンター建設不可の法律を制定した だけでバンバンやってるところはやってる アメリカとひとつで捉えるのが日本の官僚の思う壺 国が基本だと洗脳されてる アメリカは国は基本じゃない
>>989 そこが投資業界つまり世界の富裕層の戦略
足りないと思わせることが手
カネあるならいくらでも作れるが作らない
足りないことが株あげる
>>981 テレビに寄付なんてしないのが世界の基本
>>979 2030年までになくなると私は確信してる
ここから買う奴は養分だよな ここまで上がったらもう静観だわ
ベイシアと記憶を混ぜたランサーズの名前考えろ内職かよ
>>1 目先の利益しか考えられない、帳簿付けだけ得意な番頭を社長にしても会社は縮小していくだけ。
日本の社長に必要なのは企業家だ。
lud20260601184706caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778215687/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く [♪♪♪★]YouTube動画>1本 ->画像>13枚 」 を見た人も見ています:・【半導体】キオクシア時価総額45兆円、国内2位に一時浮上 トヨタ上回る [ちょこ★] ・日本株の主役、車から半導体・銀行へ 時価総額10兆円クラブ30社に成長 [♪♪♪★] ・ソニー、時価総額10兆円目前、出井の金融、久夛良木の半導体、かつて叩かれた事業がすべてが良い方向に ・テスラが時価総額22兆円超でトヨタを抜く ・東芝が捨てた『キオクシア』さん、時価総額でソニー・日立超え ・【日本経済新聞】半導体メモリー大手キオクシア四日市工場の新工場棟起工式 総額1兆円規模の設備投資 [みの★] ・ソフトバンクG、時価総額21.8兆円 日本経済の柱に ・【IT】エヌビディア、米半導体盟主に 時価総額インテル超す [ムヒタ★] ・【ブーメラン】テスラ株、1月以降で時価総額約33兆円吹き飛ぶ… [BFU★] ・【悲報】安倍晋三、東芝の時価3兆円の半導体部門を米国企業WDに1兆円で売り渡すことを決定 ・スカイマーク時価総額、上場時の半分未満に見えぬ国内線浮上 ・【生成AI】NVIDIA時価総額、世界首位526兆円 GAFAから主役交代 [ムヒタ★] ・フジクラ、時価総額初の10兆円超 光ファイバーケーブルに成長期待 [どどん★] ・アメリカ在住中国人学生、起業→たった7年で時価総額6兆円に成長 ジャップがこれを出来ない理由 ・いつの間にか任天堂の時価総額が6兆円を切ってた件 ・【企業】米半導体ウエスタンデジタル、キオクシアと合併交渉 2.2兆円超と米報道 [香味焙煎★] ・【企業】米半導体WD、キオクシアと合併交渉 2.2兆円超と米報道 [ムヒタ★] ・【速報】半導体・Rapidus「“5兆”だ。5兆円あれば勝てる」 ・【韓国政府】半導体・自動車など主要10製造業に12兆円超投資へ [2/13] [ばーど★] ・東京エレクトロン時価総額3位、ソニー抜く 10年で17倍 [蚤の市★] ・【経済】トヨタ、時価総額でサムスンを抜く ★2 [仮面ウニダー★] ・【Bloomberg】テスラ、時価総額でトヨタ上回る−世界最大の自動車メーカーに [爆笑ゴリラ★] ・トヨタ時価総額、バブル期のNTT超え 日本歴代最大に [首都圏の虎★] ・【仮想通貨】仮想通貨、時価総額急減 ピークの3分の1に ・【経済】アマゾン時価総額、一時世界首位に アップルを逆転 マイクロソフトと「3社争い」に ・キオクシア 米半導体ウエスタンデジタルと経営統合で最終調整 [HAIKI★] ・ノジマ、日立の家電事業1000億円超で買収 付加価値で薄利販売と一線 [蚤の市★] ・【経済】テスラやエムスリー… 時価総額、将来期待で高騰 [田杉山脈★] ・【韓国が誇るウェブトゥーン】株価が71.8%墜落。時価総額「23億ドル」蒸発! ただの「剽窃の失敗例」です [4/8] [昆虫図鑑★] ・日本の製薬会社の時価総額ランキングがこれらしい スレを開く前に一位を予想してみろ 当てたら大したもんですよ ・【仮想通貨】ミームコインのペペコインが時価総額10億ドル突破、ローンチから4000%超上昇 [田杉山脈★] ・【朗報】アマゾン、初の時価総額2兆ドル超え-AI巡る楽観論が株価押し上げ ・【朗報】イオン、時価総額でセブン超え ・【米国】アップルの時価総額3兆ドル突破 [香味焙煎★] ・【経済】テスラの時価総額、トヨタ・ホンダ・日産 日本の自動車メーカー3社の合計額を3兆上回る、短期間で3倍以上★3 [かわる★] [ブギー★] ・【IT】Apple、時価総額2兆ドル割れ 個人消費悪化に警戒感 [ムヒタ★] ・日本の富裕層は2005年以降最多の133万世帯、純金融資産総額は333兆円★2 [納豆パスタ★] ・【参院本会議】新年度予算が成立、総額102兆円 追加経済対策盛り込む補正編成本格化 ・【政府】GoToトラベル、6月までの延長に1兆円計上へ 国内旅行の需要回復を目指す方針 ★3 [ばーど★] ・課金ガチャがついにアジアを代表する産業に! テンセント、時価総額で5000億ドルを突破 ・【株】世界の株、時価総額最高 IT勢にマネー流入 5月末76兆ドル ・【世界経済】世界で際立つ中国株安、年初から3兆ドル超消失−フランス株式市場の時価総額を上回る規模 ・【東証/IPO】メルカリ一時6000円 時価総額8000億円超 今年の上場企業で最大 ・Apple の時価総額、スウェーデンの GDP を上回る ・【IT】GAFAの合計時価総額、4社だけで東証1部企業全体の7割に匹敵 ・【時価総額トヨタ超え・利益アップル超え】サムスンが社員1人に1000万円以上を投資し続ける理由 ・【速報】任天堂の時価総額がソニーを上回る ・【産経新聞】 キオクシア統合「不同意」 韓国半導体SKが表明 [10/27] [仮面ウニダー★] ・【半導体】米WD、キオクシアとの統合協議打ち切り…間接出資の韓国・SKハイニックスが同意せず [香味焙煎★] ・【企業】ソニー、投資額1.2兆円に拡大 半導体開発で増額 ・【半導体不況】日本勢最後の希望・キオクシア「投資の手は絶対に緩めない」 ・岩手の半導体工場、新棟稼働延期 キオクシア、市況悪化で [ポンコツ★] ・【半導体】キオクシアがWDと合併交渉 日本の優れた半導体技術は、また海外の手に渡るのか [すらいむ★] ・「キオクシア」とかいう謎の半導体メーカー、売上高/純利益過去最高 24年度 ・【半導体】キオクシアに2100億円追加融資枠、銀行団と合意 借り換えも実施 [香味焙煎★] ・【朗報】ハンコがジャップの半導体業界を救う!キオクシア・キヤノンがハンコで逆襲開始 ・半導体キオクシア、早期退職募集 56歳以上、業績悪化で [蚤の市★] ・キオクシア、米WDと統合調整 半導体メモリー、世界で最大規模 [蚤の市★] ・キオクシアとWDの合併秒読み…日本版半導体崛起、サムスンに追いつくか[10/17] [首都圏の虎★] ・【サムスンに匹敵】 キオクシア、米WDと統合調整 半導体メモリー、世界で最大規模 [6/3] [仮面ウニダー★] ・【半導体】キオクシア(旧東芝メモリ)・WD合併、経産省に容認論 「経営の自主性」条件 [上級国民★] ・【悲報】 キオクシア(元東芝)に税金から一兆円! ・【ヤバすぎ】キオクシアの国内6つのメモリ工場すべてで不純物入り材料使用。全工場停止中。 ・【企業】李健熙サムスン、半導体・テレビ・スマホで日本に全勝 [ムヒタ★] ・【朗報】キオクシア(東芝)がSKハイニックスを抜き世界2位の半導体メモリ企業になる! ・まず半導体メモリーのキオクシアホールディングス