なんでシェイクの方が多数派なんだろうね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
基本ツール
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
(*´・д・)(・д・`*)エー
答えは簡単
バックの威力が薄いから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
裏面打ちを極めるとマリンのように強くなれるかもよ
キムテクスはフットワークで補ってたな。
韓国選手みたいに体をいじめていじめて強靭な脚力を手に入れれば、ペンでもいける。
バーベル持ってスクワットに、ダッシュやりまくるぜ
バニラシェイク飲みたいね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ペンが弱点を補うために脚力を鍛える時間をシェークは他に使えるからな
でも、そのフットワークは、バックハンドの弱さを補うためのものだけじゃないから、そのフットワークがあれば、シェイクのバックハンドの威力+αのものを手に入れることができるはず。
>>1
周りに流されて、シェークにしたんじゃないの?
ペンは基礎体力トレーニングを繰り返せば、強くなれるよ。
てゆーかさ、シェークが多い理由ってさ、初心者は片面ラケットより両面使えるラケットの方が強いと思うからじゃない?
だって同じルールで同じ事やってるのに、使う面が片方だけなんて不利に決まってるじゃないか。
しかもペンのバックなんて手首回さなきゃできないし。
ペンの良さは、卓球をある程度やってからじゃないと分からないし、当然その頃にはシェークで戦型が固定されてるだろうし。
ペンの方が片面で安いじゃないか
うちの学校の部員そういう考えで、9割ぐらいペンだし
>>11
氏ね
おまえもあちこちのスレに書き込んで大変だなw ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ 氏ね
| |r┬-| |
\ `ー'´ / おまえもあちこちのスレに書き込んで大変だなw
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
愛ちゃんもペンにすればいいのにね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ペンで強い人のやる卓球はカッコイイのが多いと思う。
俺もちょっとペンカットやってた。またペンカットになるだろうし。
ペンは手首が自由に使えるからシェイクよりも独特な技が使える。
そもそも今の若い人達は強くなることを基本に従うことだと考えている。
だから手首の固定された、バックハンドのやりやすそうなシェイクにする
人が多いんだと思う。
点の取り方もさまざまなので、ラケットの特徴と体の使い方次第で
いくらでも強くなれる。
準決勝の3/4はペンだったね(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
ペンは永遠に生き続けます。
ペンの方が、強いよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
シェークが増えすぎた今日だからこそ、プロの選手で日ペン使用者を見ていると応援したくなる。
キムテクスのプレーが好きだ。
ペンは強い人はかなり強いけど、弱い人はかなり弱くて両極端な気がする。
だけど、強い人の試合は見ていてかなり楽しい。
これぞ卓球!って試合をしてくれるからな。
特に王VS柳の試合はスゴかった!
伊積さんのサイン、貰っちゃったんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
体が大きい人には体の前で角度が出せるペンフォルダーは良いと思う。
中陣以降で戦う為にも裏面バックは必須だと思う。
ペンの両面型はまだまだ研究して最適な方法が見出されるだろう。
まだまだ開拓の余地がありそうなところも魅力。
フォア、表面バック、裏面バックと、基本の打法が3つある。
フォア強打の威力が違う。
オールフォアと両ハンドの2つの基本戦術を使い分けやすい。
使える関節の数が多いので、サービス、レシーブ、台上が有利。
ペンは、ミドル処理がシェイクに比べて有利。
あと、突っつきかな・・・
問題は、バック側への強打・・
裏面打法がカバーしてる場合もあるが、
まだまだ完成度は低い。
今日、卓球ショップに行ったら柳承敬のラケットがあったんだけど、これは買った方がいいですかね?
ペンはサーブ、台上処理、フォアハンドに利点がある。
これらを生かすとサーブレシーブで先手を取ってフォアハンドで得点していく
戦い方が良い。ラリーが長引いてバッククロスのラリーになったり、回り込んだあと
フォアの厳しいコースつかれるのは不利な展開だと思う。
苺シェイクが美味しいよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
____ /)
/ ⌒ ⌒ \ ( i )))
./( ―) ( ●) \ / /
/::⌒(_人_)⌒::::: |ノ / こいつ最高にアホ
| ー .| ,/
\ / /
____ /)
/ ⌒ ⌒ \ ( i )))
./( ―) ( ●) \ / /
/::⌒(_人_)⌒::::: |ノ / こいつ最高にアホ
| ー .| ,/
\ / /
ペンはバックが弱いというが、練習すればそうでもないんじゃないか。
抜群のバックハンドを振って世界を制した選手がいたものだ。たとえば
荘則東とか河野満とか。
>>56
21世紀かどうかを知っているかという質問であれば、
知っているよと答えておこう。 >54
河野は長谷川に次ぐ2位で
長谷川はシェイクだったのだが?
>>57
そうですか。なら6、70年代と現代のトップ選手たちの
プレーを見比べてみる事をお勧めします。 バックハンドの練習をしっかりやるより、手っ取り早くシェークハンドを選らぶ
人が圧倒的に多くなってしまったということじゃないか。
高島氏をはじめほとんどの有識者は、どちらが絶対的に有利ということはないと
言っている。各自の戦型に合った方を選べば良いというのが共通の意見だ。
ただ、ペンの方が少ないので、普段対戦する機会がない分有利かもしれない。
ペンに裏面打法を入れれば、自分の攻撃範囲がシェークより増えるよな
プッシュ・手首の自由度・台上技術が有利だよな。
俺シェークだけど・・
>>59
長谷川が河野に勝ったのは、シェークがペンに対して有利だからと断言するなら、
その根拠を示すべきだ。 >>62
ペンとシェーク、どちらが有利ということはないでしょうが、バックハンドに
関しては片面ペンよりシェ−クの方が明らかに優れています。これは練習で
どうにかなるなものではありません。 バックハンドに関しては同意見
総合的に見ると互角。裏面入れればペンの方が有利の気がする。
>>66
それは言い過ぎ。裏面入れてやっと五分といったところ。 いや、フォアの有利はペンにある訳で...
日本人なんかシェークでもバック苦手な人多いから、ペンの方がいいんじゃね?
>>68
それを言うならバックは確実にシェークなわけだが・・・
馬淋や王皓レベルでやっと五分といったところだろう。
それにペンは高い身体能力が無いと大成は難しい。
日本ではそんな子供はまず卓球をやらない。
バック系技術はシェークの方に有利性があるけど、
その分ペンはフォア、サービス、レシーブ、台上処理などでシェークより利点が多い。
ペンとシェークは互角。
裏面使うとフォアの威力が落ちるし、重くなって操作性に欠ける。
ペンの裏面使う戦型が有利なら、中国にはその戦型の選手がもっと多いだろうよ。
選ぶなら、シェークの方が無難だということにすぎないということか。
バックハンドだけで卓球やるわけでなし。
ペンはプッシュがあるじゃん。
バックでのラリー中にショートから重いプッシュされたらとりずらいよ。
バックでの打法で横回転をいれやすいってのも魅力じゃない。
フォア、サーブ、レシーブでペンの方が有利なんてのは昔の話だろ。
現代では技術が研究されペンもシェークもほぼ互角というところまで
きてる。
もともとペンもシェークも互角だったよ。
だから個人的にどっちがいいかを、問題にすれば良い。
ペンでもシェークでも自分できめることだろ。
アテネではペンが優勝したけどな。
シェークが多くなってる昨今、小中学生くらいだとペンのバックプッシュがナックル系で来ると返せないそうだ。
ペンとシェークの利点併せ持つ、
ペンの裏面スタイルが最強。
実際世界ランク1位、2位もそのスタイル。
世界ランク1位<平均ランク
世界1位にもなると、ラケットより「人」になってくるんじゃない?
ペンに有利な点はだいたいシェークでも応用できる。
できないのはミドルでの台上処理だけ。
ペンよりシェークの方がサーブのレパートリーも多いし。
本当にペンが有利なのは値段くらいだろw
>>79
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
ペンの方が良いよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 38mmの時はどちらが有利不利とは思わなかったが40mmになってからは
シェイクの方が有利のような気が。。。。。
俺ペンだけどシェイクの方が有利だと思う。
ただ裏面使いならシェイクと互角だと思う。
俺は片面しか使えないけどorz
あんまり関係ないけど40ミリ→ノングルーとなって、ロビングやらブロックやら、
守備が得意な選手が有利になった気がする。
ペンなんて片面でもフットワークを鍛えればいくらでも強くなれるんだよ
柳承敏みたいにな
そりゃそうだけどフットワークを鍛えられるのはシェークも同じじゃん。
それなら同じ程度のフットワークがあるならやっぱりバック振りやすいシェークやペン裏面の方が有利なのでは。
結局はスピードとパワーがあるやつが強い
攻撃オプションの数は有利不利にはあまり関係ないかな
少ない技術を徹底的に磨くのが片面ペンの生き方
別にどっちもそんなに変わらんと思う。
使いやすい方を選べば良いだけ。
どっちがいいかは最初が肝心だと思う。俺は日ペンを愛用。小学生の時に指導者は嫌がったんだけど素材の檜が魅力的でペンを選んだ。
総合的にはやっぱりシェーク有利だと思うけど、
台上のミドル処理はペンがやりやすいね。
ここのスレの奴ら可愛らしいな。w
ペンが良いかシェークが良いかは、その人その人の適正や努力次第。
>>92
突然現れて的外れな方向にレスしてる君もなかなかかわいいよw
適正や努力次第なのは100も承知で、
どちらの方が有利な場合が多いのか議論してるんだろ?
(*´・д・)(・д・`*)エー
このスレはペンの人がペンの方が良いとだだこねるスレだよね
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
最高点の強さは大差無いだろうがそこまで行く労力は明らかにペンの方が大きい
オレバカだ・・・・・・・・・・・
柳承敏をユスンミンって読むの今日初めて知った
ハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>93
ラケットを軽くするために中ペンに片面なんだ。 >>100
なんか適当に本にかいてあった
Ryu Seung Min
っていうのを適当に呼んでリュウ セグミンってよんでいた
オレ本当にアフォだーーーーーーーーーーーーー
>>98
軽くする為というか、中国出身でただ中ペンを使ってただけだ。中ペンの重心の位置に慣れちゃって日ペンなんか変えられないのよ。
むしろ中ペンの方が面積が広くて重くなると思うが >>104
漏れの誤解だ。
そのHP見たけどそれにはただ
「吉田のラケットはかなり軽い」
とだけかいてあった 519 名前:名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!! :2008/02/04(月) 02:08:21 ID:kt/MEoa7
春
520 名前:名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!! :2008/02/04(月) 09:36:04 ID:yXcXdrKP
夏
521 名前:名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!! :2008/02/04(月) 10:48:29 ID:+EvUS39R
冬
522 名前:名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!! :2008/02/04(月) 11:49:26 ID:15ZB2yKk
秋無い
営業中
ワラタ
このスレを見た貴方は呪われました…
これからたくさんの不幸があなたを襲います…
呪いを解きたければ
(´・ω・`)エルフェンリートみてちんちんおっき
と、ここに書き込んで下さい
>>109 その言葉を流行らせようとするのやめろよ。というか毎日毎日同じこと書き込んでバカじゃねーの?やるならsage進行で誰も見ないとこでやれ >>114
迷惑になるから、ピン球製造工場のスレに行った方がいいよキンタマ。
ピン球工場長死んだみたいだから。 単に日本人が不器用になってシェークが多くなってる
だけだと思うんだけど。卓球としてどっちが強いってのは
ないんじゃね?
ちゃんとした指導者がいない中学とかは、ペンのショートの安定感に満足してしまって
ショート主戦型になってる子がいるけど、あれもったいないと思う。ペンの最大の持ち味の一つであるフォアを使わないなんて…
>>117
基本的には合意
世界を取るには、ちょいとペンが不利みたい。 >>119
そっか?世界を取るには両面ペンだろ
この先どうなるかはわからないが ペン限定の大会やりましょう!
もちろん片面のみ限定で
少心切太内父分方毛友区化反予欠氏不夫支比仏尺収仁介刈凶互井丹匹斤幻
孔冗双斗乏升弔屯厄牙勾爪匂片玉左四出正生石田白本目右立外兄古広低努兵別利良冷労応快技均災志似序状条
判防余我系孝困私否批忘卵乱壱戒含却狂迎更抗攻伺秀床吹即沢沖沈抜尾坊妙
肝忌岐坑克寿伸辛択尿伴芳邦妨没抑励亜吟呉佐肖抄杉妥但呈廷忍妊把伯扶
戻串沙芯汰那阪肘冶妖沃呂弄雨学空金青林画岩京国姉知長直店東歩妹明門
夜委育泳岸苦具幸始使事実者昔取受所注定波板表服物放味命油和英果芽官季
泣協径固刷参治周松卒底的典毒念矢市台
半母北用央去号皿仕写主申世他打代皮氷平由礼以加功札史司失必付辺包
末未民令圧永可刊旧句示犯布弁穴冊処庁幼甘丘巨玄込召占奴払矛甲巧斥凹
且囚汁仙凸尼丙瓦叱尻旦丼氾休気糸字耳先早竹虫年百名羽会回交光考行合寺
自色西多池地当同肉米毎安曲血向死次式守州全有羊両列衣印各共好成争仲
兆伝灯老因仮件再在舌団任宇灰危机吸后至存宅扱芋汚汗朽叫仰旨芝朱舟旬尽吐弐忙劣企吉刑如匠伐帆伏吏缶江充迅壮肌妃朴妄伎臼汎花貝見車赤足村
男町何角汽近形言谷作社図声走体弟売麦来里医究局君決住助身対投豆坂返
役位囲改完希求芸告材児初臣折束低努兵別利良冷労応快技均災志似序状条
判防余我系孝困私否批忘卵乱