大阪に巨大音楽フェスティバルが誕生。「WEST GIGANTIC CITYLAND ‘17」5/25(木)10:00〜Tチケットで先行(先着)販売スタート! 2017年夏、大阪に巨大音楽フェスティバルが誕生。「WEST GIGANTIC CITYLAND ‘17 (ウエスト ジャイガンティック シティランド)」8/5(土)、8/6(日)に大阪 舞洲スポーツアイランドで開催! 海・風・大地を肌で感じ、可能性あふれる大阪・舞洲(まいしま)に、新しい感性と想いを詰め込んだ巨大(=GIGANTIC) 空間をイメージし、タイトルとした。 ポップスとロックを中心にしながらもジャンルに偏らない、多種多様なアーティストの出演と、新しい価値観によるホスピタリティーを兼ね備え音楽ファンの皆様はもちろん、ファミリーや子供たちにも楽しんでいただけるエンタテインメント空間をお届けする。 【5 日(土) 出演アーティスト】 ASIAN KUNG-FU GENERATION/175R/KEYTALK/coldrain/Sunrise In My Attache Case/sumika/ねごと/Hello Sleepwalkers/04 Limited Sazabys/flumpool/ BLUE ENCOUNT/ぼくのりりっくのぼうよみ/ポルカドットスティングレイ/ゆず/LAMP IN TERREN/Lenny code fiction/and more(※50 音順) 【6 日(日) 出演アーティスト】 岩崎愛/WEAVER/岡村靖幸/久保田利伸/Gotch&The Good New Times/斉藤和義/The Winking Owl/NICO Touches the Walls/ビッケブランカ/平井堅/藤原さくら/Base Ball Bear/RIP SLYME/緑黄色社会 and more(※50 音順) 5月25日(木)10:00より、お手持ちのTカードがチケットになる「Tチケット」で先行(先着)受付を開始。Tチケットで購入すると、先行手数料・発券手数料は必要ありません。 http://top.tsite.jp/entertainment/j-pop/campaign/35599954/ これってギターとかも黒鍵みたいなのあるの? ギターしらんけど
その音は本当は存在してるけど昔の技術的な問題でそこに黒鍵を置けなかったからとかなの?
黒鍵など不要 >>4 まじでそんなしょーもない理由だったらそこにあるべきだった黒鍵可哀想だなw もし全部白鍵と黒鍵が交互に並んでたら見てて混乱するじゃん 一部をあえて省くことで一オクターブがひとまとまりとして認識できるようにしてるんだよ
>>12 ドの鍵盤だけ赤色にするとか長くするとかでいくらでもなんとでもできると思うが >>16 昔々ピタゴラスさんがいました。あの三角形のピタゴラスさんです。当時すでにアポロンなる神様が琴をたずさえたり、またエウリディーケの神話があるように、琴やラッパの音楽はあったわけです。 でピタゴラスさんが弦を半分にすると、周波数が2倍でオクターブとなることを発見しました。同じ音階の感じで一段あがる。それが周波数が倍だということです。 次に弦を2/3にすると、5度上になることを発見しました。周波数にして1.5倍、ドがソになります。ドレミでいうと5度(ピアノの白鍵でドを含めて5番目が5度です)、 で、さらに2/3にすると5度あがります。 それを繰り返すと ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ、ファ、ド と5度づつで全ての音を網羅したわけですね。これがピタゴラス音階です。この周波数を並べると、どうしても間が詰まったところ、広いところができて、同じメロディーを転調できるように心地よく半音を入れて割るとシとド、ミとファの間が半音が挟まらなかったのです。 どやぁ ハ音を基準にしたときハ長音階になるように白鍵を配置してるんだよ 半音づつ配置すると途中で黒鍵を使わなきゃいけなくて不便
それの説明するの凄い大変だと思うけどものすごく短縮して3行で書いて欲しい
白鍵と黒鍵の間は半音の違いがあるけど、 ミとファの間も半音しか違いがないから シとドの間も半音しか違いがない ハ長調の並びだとこういうことになる
オーディオ馬鹿「俺、音にはこだわってんだよね ほらあのメーカーのオーディオアンプなんて使っちゃうと他ので聞けなくなるでしょ? あれなのよ(笑) もう 音の粒一つ一つの響きからして違うからさ それこそリアルだよ 周波数に濁りがないっていうかさ(笑)」 俺「周波数の濁り? へー音にはうるさいんですか、じゃぁ鍵盤でミとソの間に黒鍵がない理由知ってます?」 オーディオ馬鹿「・・・」
数式を元に音階とピアノの構造を考えて配置してみ 見事にあの配置になるから
ファは波長的にはそもそも半音し買え上がってないから シも
全音階が主流だったら規則的に半音づつ配置すれば良かった 西洋音階が主流だからこの配置が合理的
>>26 ならファってのはなぜミ#として黒鍵扱いされず ファなんて固有名詞が与えられたんだ? >>19 わかりやすい 周波数を倍にしたら同じ音に聞こえるってのが不思議だよな ドーナツとレモンは全く違うけど みんなファイトだとそうでもないから
>>19 こういうの見るとやっぱり音楽ってのは数学、数式の集合体なんだと感じる >>3 見た目に関しては無い、全部白い鍵盤みたいな感じ だから転調がある程度柔軟に出来る キーがCの曲をC#で弾くならカポ使ったりして1フレットずらすだけで良い ピアノは弾いたこと無いが、鍵盤だと死ぬほど大変そう 沖縄民謡とかドレミの音階で使わない音あるとかそんな感じ?
>>45 昔はラの音が基準が故にラをAとしてはじまったんだろ 誰が途中のCを最初にしはじめたんだよ ならもうドをAにしろや 考えたこともなかったしこれから考えることもないだろうからこの書き込みを終えたら俺はスレをそっと閉じる
>>19 説明できてないじゃん なんだよ「気持ちよく」って >>45 ウィーンフィルは445とかでやってる N響は442 1 8/9 4/5 3/4 2/3 3/5 8/15 1/2
>>49 だからハ長調説明しろよ 気持ちよくってのは無しな >>3 無いよ その代わりフレット間の音は全て半音間隔 >>54 イロハニホヘト ABCDEFG だからそれでいいんだよ ドから始まると思い込み過ぎ ラシドレミファソで覚えなおせ >>62 だったファをミ#にして黒鍵扱いしてやれっていってんだよ なんでミ#じゃなくてファなんだよ >>19 当時のギリシア文化はとにかく調和!綺麗にまとまったもの!という考え方で、音楽も例に漏れなかったんだよな ピタゴラスは和音に関しても協和音を探そうとして、整数の比で表せるパワーコードとかを見つけた しかし3和音の1つである3度の音は不協和音扱いだったらしい うろ覚えですまん >>54 それはまた少し別の話 まさか音楽は全部Cdurだと思ってるとか >>59 二つの音の周波数の最小公倍数が小さければ和音として綺麗に聞こえるとかそんな話よ >>19 2/3じゃなくて厳密には2^(-4/7)かな >>66 ラシドスタートでもいいのか いっつもどの学習教室いっても教材みてもドスタートだから完全に思い込んでたわ こういうの教えてくれるところないんかな 音大か? わざわざこれだけのために音大までいかなあかんのか? 周波数を2倍するとオクターブになる。 1.5倍なら5度になる。 1.5倍したものをさらに1.5倍してから1/2すると元の音と全音になる。 そうやって繰り返していくと、ちょっとずれるけどオクターブは12に分解される。 元の音(たとえばド)から見て周波数がわりときれいな比になるとハモって聞こえるので ファ、ソとかミ、ラを重視して音階に入れる。 それだと段差が大きすぎてメロディーになりにくいのでドとミの間にレを入れ、 ラとドの間にシかシのフラットを入れる。 ドという上の主音に導く効果はドの半音下のシのほうがいいのでフラットのほうは選ばない。 すると例のドレミファソラシドになり、それ以外の例外を黒鍵にする。 でどう?
ドレミファ の音程の並びと ソラシド の音程の並びは同じだろ ドレミファ と ソラシド で区切ると対象性が出る これが長音階 いいね
>>74 音楽理論を学べばいいだけ 学校行く必要は無い >>45 441の曲、現代の曲にも沢山あるぞ プロのギタリスト、ベーシストはその為に2本持ち込むことも多いらしい 確か平均率で調律すると長三度とか完全五度とか純正な響きからズレてくるんじゃなかったっけ、ちょっと不思議な気もするが ただ白鍵と黒鍵が並ぶ鍵盤楽器は演奏しやすさもあるだろうけど視覚的に独特だよね 本題とは関係ないけど…
もちろん詳しく言えば>>76 では不足で、ドリア音階とかそういう歴史まで言わないといけないけど。 素人むけに省略すればね。 >>67 ドレミファソラシド(ハ調長音階)の並びがそもそも半音づつじゃない ドレミファ♯ソ♯ラ♯シ♯(=ド)の全音階で配置するより、よく使われる長音階で白鍵を配置する方が合理的なだけ ちなみにラシドレミファソラと弾くと短音階(短調)になる >>63 ピアノはハ長調を基準に作られた それ以上は知らん キーワードは揃ったから調べてね ミとファ、シとドの間に黒鍵が無いのはそこが半音で繋がってるからだろうけど そういうことを聞きたいわけではないんだろうな 俺もわからん 倍音列がどうとか平均律がどうとかいう話なん?
>>74 らしどスタートだと、ドとファとソをシャープにあげないとあなたの思ってる綺麗な音階にならないよ ちなみに導音だけ上げたらamollね みなさん平均律の等しい間隔に慣れているけど バロック時代は間隔が違います 純正調調律で長い和音やメジャー音階を弾くと伸びやかに響く 普通のキーボードが濁って聞こえる
鍵盤の色分けが気に入らないならギターでもピロピロしてりゃいいんだよ
>>3 ギターは1フレットあたり半音差だから、例えば6弦の0フレットでE(ミ)、1フレットでF(ファ)、3フレットでG(ソ)となる お前が見てきた鍵盤以外の全ての鍵盤の全ての音の間に黒鍵があるぞ
まーた純正律厨かよ おまえらデチューンで音が分厚くなること説明できねえカスだろうが
音楽的に ド と ソ の関係が 完全5度 周波数的に 2対3 音楽的に ド と ファ の関係が 完全4度 周波数的に 3対4 音楽的に ド と ミ の関係が 長3度 周波数的に 4対5 音楽的に ド と ミ♭ の関係が 短3度 周波数的に 5対6 和音的に ドミソ で Cメジャー ドミ♭ソ でCマイナー 音色的にメジャーかマイナーか決まる三度の音が、ミとミ♭の中間ぐらいの音がアラビア音程で中東特有の違和感はこれ
西洋音楽は「ドレミファソラシド」を基準として作られてきた。「ドレミソラド」でも「ドレ♯ミファソ♯ラ♯シド」でも「ド♭レ♭ミファソラシ♭ド」でもない。 だから、基準のドレミファソラシドが弾きやすいように、まず白鍵をドレミファソラシドの順序に並べた。ここまでは簡単。 たけど、白鍵だけ使おうとするとキーが変えられない。つまり、カラオケのキー変更みたいに、同じメロディーをちょっと高く弾いたりちょっと低く弾いたりすることができない。 試しにソから始めて白鍵だけで「ドレミファソラシド」と同じように聞こえるメロディーを弾こうとしてみればいい。もちろん出来ない。 じゃあどうすればいいか?白鍵のファを弾く代わりに、ファとソの間にある黒鍵のファ♯を弾けばいい。そうすればソから始めて「ドレミファソラシド」と同じメロディーを弾ける。 じゃあ今度はレから始めたら?ラから始めたら?ファ♯から始めたら? こうやってキーを変えていったときに追加的に必要となる黒鍵を網羅した形が、今のピアノの鍵盤になってる。 最初の質問に戻る。 「なぜミとファの間に黒鍵がないか?」 答え「そんなのなくてもドレミファソラシドのメロディーがどのキーでも弾けるから。」
キーG♭のV7は? って言われてパッと答えられなさそうw
>>77 便宜上、ドを基準としたレミファソラシの周波数を簡単な整数比で定義しているから、 ところどころ間に半音を設けないと不均一になるとかそういう話かね お前らがそんな知識いつ必要になるわけ? 豆知識おじさんになるのが人生の目標なの?
ピアノってCメジャースケールが一番弾きやすく出来てる気がするけど 他のになった時に難易度跳ね上がって弾きにくくないのかなってギターやってると思うわ
そもそも階名が「ド」「レ」「ミ」である理由を誰一人論理的に説明できず 長短のいろはにほへとで統一しろよ
>>19 は分かりやすさ重視でわざとそう表現したんだろうとはおもうけど、 いちおうマジレス補足すると > 〜 ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ、】 合ってるのはここまで、それ以降の記述は理屈としてはムチャクチャだからね まず、ちょっとでも音楽やったことある人なら当然の常識として、 『シ』ときれいな和音がとれるのは『(白鍵の)ファ』じゃないわけで >>90 オルガンの純正調は近代になってから発明されたことしらねーのかなこいつ ドレミファソラシ じゃなくて ソラシドレミファ でワンセットだから?
>>111 シとファはトライトーンやからね 鳴らせばわかる 緊張感が強くて解決したくなる音 >>105 基本的に T U V W X Y Z 8度 で現されるものだから ミ♯だとV度扱い ファはW度扱い >>77 ミとソの間を半分できったよここを黒鍵にしないの? そもそも半音とは >>109 白鍵のみだとメチャクチャ弾きづらい ショパンがAbメジャーが多用したように黒鍵が4~5個が一番弾きやすい >>116 Cメジャースケールで配置してるから それだけ >>110 階名はもともと移動するものだけど、転調考えると不便だから 結局音名みたいに使われてるからね そんなのいちいち気にするかよ 声帯の仕組みをわかってる奴がどのくらいいるんだよ
>>75 ならどうしてファなんて固有名詞がついたの? ド#やレ#みたいに固有名詞がないミ#でよかったんでは? どうしてファとして、また白鍵盤として扱われたのか なんで摂氏とかメートル法みたいにアホでも分かる様にならないんだよ
>>109 ギターだと開放弦使いたいから ♯系の G D E になりやすいく ブラスだとB♭菅とかで ♭系の F B♭ E♭ になりやすい おまえらアボイドノートだけ一時間聞き続けられるか?
でもさ、音楽理論だけの頭でっかち人間になりたくないよな その理論を落とし込むには結局テクニックだし
別に由来とかはどうでもいいんだけどファのフラットって表記すんのやめろや ミでいいだろなんでいちいちファのフラットなんだよ
>>131 音楽的に3度と4度と5度は明確に違うものだから 3度は長短で、まずメジャーかマイナーか決まる 4度はSusとか書かれる事もあるけど、4度は不安定だから何かに動く必要性がある ドファソ だとCsus4だけど ドミソに動かないといけないとかね >>97 これいいんじゃねえか? >試しにソから始めて白鍵だけで「ドレミファソラシド」と同じように聞こえるメロディーを弾こうとしてみればいい。もちろん出来ない。 このできないってのがにわかに信じ難いっていう人間が多いだろうから話が通じないとは思うが なぜ出来ないのかさえ説明できればグッド >>141 ファのフラットって書いてあったらファの鍵盤は押さないってわかるじゃん 便利じゃん 普段ミファって何も意識せず押してるおまえにはわからないか ミとファの間に黒鍵入れちゃうと半音の規則性が崩れるから
試しにギターの6弦だけ使って ドレミファソラシド鳴らしてみて欲しい Eの開放から始めていいから クソ面倒だ
>>138 倍音というものがあってだね ギター弾いて ちょっとあるポイント抑えると、ハーモニクス音だけ残る ハーモニクス奏法とかあるっしょ、アレが倍音の整数比 ミ#ってなんだよファでいいだろ と思いながらピアノ習ってた小学生の俺
>>152 いや そう思うけどなんでいちいちミ#なんて表現するの? ファでいいじゃん 半音だからで正解貰えるの? それとも全音と半音がある理由まで説明しないとダメなの?
嬰へ長調でミ♯をファと呼ぶ奴とは仕事したくない 楽譜で間違ってるときはその場で全員の前で馬鹿にしてるわ、本人居たら説教する
みんな博識だな 俺なんかミとファのあいだに黒鍵盤がないこと自体 しばらくピンとこなかったよ
>>140 それって、音の波の区切れが3音とも一緒になるとこがあるから綺麗に聞こえるって感じでいい?? >>158 半音とは何かを説明できてないから論理的じゃないね 1オクターブ(半波/倍波)離れた音が同じ音だと脳が認識するのは、 両者が同一音源から発せられた可能性が高く、同じ音としてグルーピングした方が生存競争に有利であったため、という説明を聞いたことがある 周波数が簡単な整数比で表される二つの音を聞いた時に気持ち良く聞こえるのも、 似たような理屈で説明できるんだろうか
調号にE#が出てきたらキーがF#かC#ってわかるだろ
〈ある弦の長さを『1/2』にすると元の音の8度(オクターブ)上の音がつくれる〉 ド1→ド2→ド3→ド4→ド5→ド6→ド7→ド8 = 1/2を7回繰り返すと ド1→ド8 になる 〈ある弦の長さを『2/3』にすると元の音の5度上の音がつくれる〉 ド1→ソ1→レ2→ラ2→ミ3→シ3→ファ♯4→ド♯5→ソ♯5→レ♯6→ラ♯6→ファ7→ド8 = 2/3を12回繰り返すと ド1→ド8 になる ゆえに、 (1/2)^7 = (2/3)^12 以上、解散!
白鍵がCメジャースケールで並ぶように作られたからだろ
>>167 半音下がる上がるだけで暗い明るいになるのは不思議だよな >>171 マイナースケールって不協和音扱いなのか? 一つだけ音鳴らしてもよく聞くとちゃんと和音に鳴ってるよね オクターブ上とか5度とか倍音が混ざってる
>>171 不協和音は短2度、長2度の関係性の事、 長2度じゃなく9度なら別にOK add9とかね 和音の感じ方って後天的なものなの? 調性は絶対嘘だとわかるけど
>>176 それ言い出したら純粋な単音なんてただのサイン波とかになってしまうんだが >>176 昔テレビに出てた絶対音感少年が弱い方の倍音を答えてたときは笑ったわ >>176 和音は音楽的には1度と3度を伴う3つ以上の音階の音の事 >>167 >>176 に書いたけど1つの音を鳴らしても和音になってて、それから外れるから悲しく聞こえるのではないか?って読んだ事がある >>167 例えば ド ミ♭を同時に押さえて 次に ラ♭(今のドより低い方の) ド ミ♭ って押さえてみ A♭メジャーは悲しく聞こえるだろうか これ見れば純正調もわかるんじゃね 倍音の周波数と平均律の音程を視覚的に現した図を示す。赤色が平均律、青色と数字が倍音の次数を現している。渦巻きの1周が1オクターブに対応する。 絶対音感が身に付く3〜5歳ぐらいまでは子供には平均律のピアノを触らせちゃ駄目だぞ
>>179 現代音楽理論は後付けですので、チャーチスケールとかとはまた別なのを、無理矢理理論化したものなので こうやって鍵盤の隙間とか少しの穴はあります >>167 たぶん人が悲しい時に出す声や鳴き声のトーンににているからだろう >>19 ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ、ファ♯、ド♯、ソ♯、レ♯、ラ♯、ファ、ド 弦楽器は黒鍵考えなくていいから楽 やれるtことは鍵盤楽器圧勝だけど
>>182 俺は趣味でギター弾いてるんだけど例えばドを鳴らすとミやソも聞こえたりするよ 9度のレとかね 他の音階も小さくだけど鳴ってたりする >>193 知らないなら何も書き込まなければ恥をかかずに済むのに いわば映画は1秒間に24コマみたいなものである 1秒間に24コマというのはまだフィルムだった時代に動画に見えるギリギリ違和感のない いわば妥協した枚数である。これに慣らされた結果、人間は24コマの映像を 映画としてリアルに感じるようになってしまった 音楽でも12平均律という妥協した産物に鳴らされて 人間は不自然な並びの音を「いい音楽」として楽しんでいる これは後天的なもので本来の純粋な音楽とは違うものなのである 残念ながらもうその感覚は失われてしまっている状態
ネトウヨをぶん殴ると不協和音がする チョンモメンを殴ると和音が鳴るよ
>>196 それは倍音であって和音ではないです、ギターは特にハーモニクス音が出る楽器ですので その音は 9倍音って言われる 3オクターブ+長2度の音です >>176 そそ 倍音聴こえちゃうからか耳コピとか最初はコツを掴むまで難しかった パソコン使ってるのにプログラミングもネットワーク知識もないのと同じ
2^7と(3/2)^12があくまで近似な以上ズレはあるはずだよな
>>197 いいからさっさと>>185 のA♭メジャーコード押さえろよ 家にピアノぐらいあるだろ? 長三和音の中にも短三度は含まれてるんだよ おまえの負け 短三度だけで悲しいとか首吊って死んだ方がいい おまえは重度の鬱病だからな 治る見込みは無い >>202 和音て表現しちゃいけなかったんだ 知らんかったわ >>199 んんー.... なんでもそうだけど原始的であればあるほど良いなら 曲がりなりにもここまで音楽が発展してきた意味と理由が説明できない またその状態から退行しない理由も ちゃんと音楽やったことのない大抵の人は漠然と全ての音はドレミ〜の12個で表現できると思ってるから まずそこから説明しないと大体躓く
ギターってアホみたいにadd9使いまくるのなんでや
>>206 全く的外れな文書でも長けば相手を圧倒できるだろう、という浅はかな思惑が透けて見える 0点です >>213 ギターは良く知らんけど指が余ってるからじゃないの? @演奏上の都合,楽器の都合 A作曲者の趣味 どちらかだし >>203 俺も耳コピできるけど理論を勉強してないから自分流の解釈、言語でやってるから他人に説明できない事があるw ピアノ弾けたり理論理解できてる人が羨ましいよ まずね 音というのは空気の振動なんですよ ここを理解してください
>>199 その純粋な音楽ってどういうものなんだよ 猛獣のうなり声か 原始的な音楽だってそれなりに理論や設定があるんだぞ >>214 悔しい?泣いてんの? ママ呼んできたら? 絶対音感があるとかいう人ってミかファはわかっても間の小数点一桁すらわからないよな 雑魚じゃん
音楽理論でガチガチに固めてしまうと かえって面白みのない曲が量産されるだけじゃない? だって沖縄民謡のようにレとラが抜けている曲のほうが 独特じゃん
偉そうなこと言っても結局は全部バッハのパクリだから
たとえば弦がたくさん張ってあるハープがあったとする。 一番下の弦の周波数2倍が最もハモるので下をドとすると上のドが調弦できる。 周波数2:3もよくハモるのでソが調弦できる。 周波数3:4もよくハモるのでファが調弦できる。 周波数4:5のミ、5:6のミ♭はそこそこハモるけど、どっちにしようかな〜て感じ。 ラとラ♭も上のドから見てそういう関係。 ドとよくハモるソから見て、下方向に3:4でよくハモるのがレ。 しかもレは、ファともそこそこハモる。 ドとよくハモるソから見て、上方向にそこそこハモるのがシかシ♭。 ファから見るとそこそこハモるのはシ♭。 これで、ドレミ(or♭)ファソラ[シ♭]ドができる。 古い音階として使われていたやつね。 これを一本の弦を指で押さえて長さ調整する楽器で再現すると 幅の狭い部分と2倍広い部分が並んでいるのがわかる。 そこで広い部分の半分を割ると、ちょうど12分割したような音階ができる。 基本的な音階であるドレミ(or♭)ファソラ[シ♭]ド メロディで下からなぞっていくと、上のドにつながるにはフラットのないシの方が気持ちいい。 というわけでドレミ(or♭)ファソラシドができる。 ♭のほうは暗く聞こえる音階だけど、メロディで上のドから降りていくときには暗く聞こえにくいので[シ♭]に戻す。 ところがラも♭のほうが暗く聞こえるので、明るい音階との差別化をはかるには ラ♭のほうがいいい。 で、明るいドレミファソラシドと、 暗い↑ドレミ♭ファソラシド、↓ドシ♭ラ♭ソファミ♭レド。 だとどう?
>>220 いや凄いでしょ ギターは楽譜読めなくてもコードの押さえ方さえ覚えれば弾けるけどトランペットはそうもいかないのでは? >>220 トランペット吹きはなぜペダルトーンが出しづらいのかについて考えましょう フリューゲルなら楽勝なのにな バカ「短三度は悲しい響きで〜 ベラベラベラ」 教養ある者たち(クスクス…)「そ、そうですね〜〜(プッ」
>>223 いや、音楽の構造って強固だからむしろ頑張って作るとガチガチになってく 音楽理論はむしろガチガチを解きほぐす方向にゆく >>221 あなたの書きこみを見るに、知識の限界を迎えると相手を否定する癖があるようですね ミュージシャンに必要なのは理論や知識以前にまず人間性です あなたと共に仕事をしたい人はいないでしゃう その意味も含めてあなたの点数は0です >>223 いわゆるペンタトニック 5音音階も音楽理論です 陽旋法とか色々ありますけど 例えば、純度100%の水素の中でピアノのドを鳴らした違った音として聞こえる?
トランペットとかのすごいところは音を作る作業が必要なことだよ 叩いたり弾いたりして楽器の音が出るやつらとは難易度が桁違い
ネットは使うくせにとか パソコンは使うくせにとか何にでも当てはまるだろ 音楽の教師のくせにとかなら分かるがな スレ立て主ちょっと変わってるね
>>226 だから違うというに(;^ω^) 7音目はすでに指摘されてるけど、ファ♯になる >>223 沖縄民謡が西洋理論にのっとったポップスに売り上げで完敗してんじゃん バイオリンとか独学してたら変な音階身に付いたりすんのかな
>>232 おまえは自分の理解の限界を超えると そうやっていつでも相手を否定して布団被って泣きながら生きてきたんだろ? 仕事?ミュージシャン? 面白いこと言うね ひきこもりの仕事観、ミュージシャン観の切り口だけでも見えた気がするよ >>206 ミがbしてたら「悲しい」トーンになるだろ。トニックがマイナーなんだから。 なんでbYM7の話になるの? 自然発生的に説明しようとすると3度と6度の選択は説明しにくいんだよね。 だから明るく感じるほうと暗く感じる方で使い分けで 長短2つの音階にすることになったと習慣で説明したくなる。
便宜的に平均律でハ長調の音階に合わせただけじゃん 馬鹿なの
>>214 横からだけど、短3度が長3和音の中にも含まれるってのはその通りで、いつも悲しく聞こえるとは限らないんじゃねぇの? そこの前提のところどうなん? >>243 オウム返しの文書でオリジナリティがありませんね 盗作は最も嫌われる行為です 0点 >>223 そういうの理論知らない人がよく言うけど理論はそんな窮屈なもんじゃない それに普通の人間は意識せずとも理論通り作ってる >>244 いいからそこにある鍵盤楽器でA♭メジャーコードを バコーンと鳴らせよ、な? 『ミが♭してたら「悲しい」トーンになる。』 なんてのは音楽理論のイロハさえ理解してない無能の意見だよ 1オクターブを12等分にするのは近代西欧の習慣にすぎずそれを白鍵と黒鍵に分けたのは人間の指の和音の弾きやすさ以外のなんでもないから
>>247 ID:KzUldbki0はピアノも持ってないし 音楽理論も知らないし 短3度の意味もわからない 長3和音が何なのかも知らない 話にならない奴なんだよ >>250 そのメジャーコードはどの位置づけ?ド?Cマイナーのbラ? 「CマイナーにもA♭メジャーコードがあるじゃん!悲しくない!」とか言いたいわけ? CメジャーにもBロクリアンがあるので「不安定」みたいな主張をしたいの? >>247 音楽的な話言うと トニック、サブドミナント、ドミナントの関係性で成立しているので 例えば ドミ♭ソ Cm 単体で聞けば少し暗く聞こえますが B♭メジャーにおけるU Cm は暗く聞こえません これはサブドミナントからドミナントへ進行しないといけないという事から Uは X F7 に進行するからです >>250 この場合の「ミ」は階名のこと、つまり上中音のことだから 音名のEとは違うのでは? https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n214977 5度や4度が非常によく協和することを見つけた昔の人は、1オクターブ(2倍)の関係をもっと細かくすることを試みました。 オクターブを上からと下からそれぞれ5度をとると、間に全音があることを発見しました。 さらに4度は全音2つと半音1つに分解できることに気が付きました。 ここで、組み合わせを考えると、 [全+全+半]+全+[全+全+半] [全+半+全]+全+[全+半+全] [半+全+全]+全+[半+全+全] となります。 ですが、これらはスタート位置が異なるだけで、全部同じものです。 さて、古代(ギリシャ時代)は現在と異なり、「下降形」でした。上記の[全+全+半]+全+[全+全+半]を楽譜に当てはめると、以下のようになります。 [全+全+半]で挟まれた音は「中央の音」という意味で「メセー」という名前が付けられ、重要視されました。これが現代でも「ラの音が基準」とされている起源です。 これがヨーロッパに輸入されるときになぜか「上昇形」になってしまったのですが…。 これが現代にも受け継がれています。音階の誕生です。 -------- 参考文献:グラウト/パリスカ 新 西洋音楽史(上) 15世紀頃、鍵盤は人の歯を模して作られたんじゃよ あとはわかるじゃろ?
>>245 んなこたーないです。倍音列では、完全5度が3番目、長3度が5番目に現れるのです。 んで、2番は基音の1オクターブ上、4番は2オクターブ上なので、 倍音列からみて、長3和音というのはもっとも安定した形なわけです。 安定=明るい 不安定=暗い って西洋音楽を聴きなれた耳には聞こえちゃうわけですな。 長音階(普通のドレミ)で、ミの半音上がファだから、黒鍵を用意すると変な音がなるからついてないだけで、ギターのフレットレスやバイオリンでは普通にそういう音が出せる。 バイオリンでヘタクソが外れた音出すのは数ミリ押さえる場所がずれてるから。鍵盤楽器はそういうハズレ音が出ないから、ある程度であれば大人でも始められる。弦楽器でもフレットが付いているものなら気軽に始められるけど。 ピアノは教会のパイプオルガンがその起源だから、教会で必要な教会旋法スケールだけ弾ければ良いという仕様を引き継いだので、弦楽器でたまにある、音程外れてるのに心地良い音楽というのを演奏できない。 音楽学という一大学問分野を修了しないと音楽を聴いてはダメというのなら、CPUなどのナノメートル構造や各種物理学を知らないとスマホやパソコンを使えなくなるし、人体構造の医学的知識を知らなければ生きていてはいけないことになる。 つくる側は理論を知って作るべきだが、作品を楽しむ側は別に理論的側面なんて必要ないんだよ。ゲーマーにゲームの作り方を理解されても作り手としては困惑するだけで何の利益もない。音楽も同じ。
.>>205 そのズレについては「ピタゴラスカンマ」という名前があるよ で、それの現行の対処法といったら 「(常人の耳では気づかれないように)12音それぞれちょっとずつズラす」という、 ある意味冗談みたいなごまかしかたをしてる つまり『絶対音感の音楽家』という存在は大嘘ね ほんとうにその能力持ってる人というのは この世の楽曲というものはオクターブ以外全部不協和音に聞こえてしまうんだから わざわざそんなことを生業にしていこうと思えるはずがない 短調に回収されてゆく以上、ミ(移動ド)が半音下がると「悲しい」なんてのは普通だがw >>255-256 まさかそういうすれ違いか 密接に数学と関わりありそうだけど 音楽学校とかだとこういう分野の研究やってんの??
>>253 A♭をルートにした3和音 A♭ C E♭ コードの話してんの、スケールの話はいっさいしていないの 強いて言うならA♭メジャースケールのトニックを3和音で鳴らせって意味だよ! >>259 日本でも短調に似た陰音階は暗く聞こえるじゃねーか 短調が暗く聞こえるのは先天的なものだとう思うけど デザイン的に綺麗だから >>265 「ミbを使ってもメジャーができる!」ってこと?しょーもないw んなもん、bBメジャーだろうがbEメジャーだろうがそうだろう そういう話じゃないでしょ >>254 つまり調によりけりでいつも悲しく聞こえるとは限らない…んだよね? >>167 が言いたいのは解決したくなるからってことなんだろうか? 167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 6aed-5XeP)2017/06/02(金) 14:02:52.66 ID:KzUldbki0 [1/7] (PC) 3度が半音下がると悲しく聞こえる理由は? >>269 じゃあきみがこのレスをこいつのママのように解釈して解説してくれよ 3度が半音下がると悲しく聞こえる理由わかりやすく説明できるひと求む
俺としてはファが#するとコミカルになる理由が知りたい マイナーだろうがメジャーだろうが全部おフザケに聴こえる。
>>273 俺もわからん 3度だけの話されてもスケールは無限にあるから どうにでも言い逃れできてしまう 半音にも音階つけるべきだった シャープとかフラットじゃなくて
素人だらけのこの板なら自分でも知ったかぶれるはずだ、思いっきりマウンティングするぞー と考えていた人が一行の質問に答えられずもがき苦しみ崩壊していく
なんかせつめいできないけどドのシャープからドレミファソラシドやるとなんかチャチな和風風味になるよね
>>266 陽音階は、ピタゴラス音列の最初の5つで非常に安定してる。 陰音階は安定してない。 江戸期には、それぞれ陽/陰旋法と呼ばれていたらしいが、 明るい/暗いの意味を含意してるか不明。 そもそも暗いイメージがあったなら、子守唄なんぞには使われてないだろう。 >>271 スケール ○長調 ○短調 の話と 単純コードの話は違うって事ね で、1度が基準になって 例えばハ長調なら U度マイナー Dm、V度マイナー Em、 Y度マイナー Am はスケール上においては役割が違うって話ね、そうなると悲しく聞こえるとは限らない 次のコードへ解決するように求められるってはなし >>3 1フレット毎に弾いてくと威風堂々みたいになる 2782017/06/02(金) 14:45:36.41 ID:KzUldbki0 [8/8] (PC) 素人だらけのこの板なら自分でも知ったかぶれるはずだ、思いっきりマウンティングするぞー と考えていた人が一行の質問に答えられずもがき苦しみ崩壊していく バカおもしれーな 167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイw 6aed-5XeP)2017/06/02(金) 14:02:52.66 ID:KzUldbki0 [1/7] (PC) 3度が半音下がると悲しく聞こえる理由は? おい、これどういうつもりで書いたんだ?
マイナーキーにおけるbYM7って V7並にトニックに解決したくならないか?
>>287 それはサブドミナントマイナーの代理コード ようするにキーAマイナーだったのを、そこだけCメジャーにするみたいな F→G→A みたいな進行 たとえば長2度と短2度を聞き比べていると短2度のほうが「元気がない」と聞こえる。 完全4度と完全5度は、周波数比率では近い関係にあるが (2:3と、その逆転オクターブ下ろしである3:4) 基準になる下の音から見ると「上ずった元気なほう」と「元気の足りないほう」になる。 長3度と短3度も周波数比率ではそんなに大きな差はないが、やっぱり元気さに欠ける。 なにごとも元気だと上をむくものだ。 よって比較できる状況にいると相対的に元気でない選択肢は、習慣的に陰キャ扱いされる。 でどうだ?
>>97 ここまで読んで、これが一番説得力があると思った。 >>289 完全4度のほうが完全5度よりやや元気がないってことね。 もっともこれは「暗い」というより「おとなしい」ぐらいのニュアンスだけど。 あと、6度の長短も3度と同じように言える。 裏コードが使える理由と黒鍵がない部分がある理由は同じなんだよなあ
>>19 用語としての「ピタゴラス」はここから来てるの? >>19 > でピタゴラスさんが弦を半分にすると、周波数が2倍でオクターブとなることを発見しました。 発見したのか? 「これをオクターブとします」って決めたんじゃないの >>240 ファは五度下に行って見つけたってことで合ってる? >>291 バロック以降に登場した鍵盤楽器で考えたらそうね。 じゃあなんで1オクターブは7音なの?って考えるともっと複雑な話に。 小方厚 『音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか』 を読めば、 大抵のことは解決できると思うけど。 世に溢れる音が音階で聞こえて不快すぎる これなんかの病気なんか?
>>300 それが何なのかわからないなら分裂病だろうね >>282 ありがとう、いろいろ思い出せた そりゃそうだよね でも悲しく聞こえる根源的な理由ってやっぱりわからないもんだなぁ まあ結局の所 正しい進行するかどうかであって サブドミナントはドミナントへ ドミナントはトニックへ進行しないとチンポの位置が悪いみたいな感じなのよ G7 5略 ソ シ→ド ファ→ミ に解決するみたいな 4度音てのは不安定なので3度に動きたいみたいな
音楽理論わからんのだけど、 ドリアンスケールで演奏するとするじゃん、で、Tm6弾くじゃん。 そのときの構成音のうち「bミ」と「ラ」は増4度で、こいつを半音ずつ歩み寄らせたら 「ミ」と「bラ」じゃん?そこに「シ」加えたらVになる。 この場合、「T→Vでドミナントモーションが起こった」と解釈していいのですか?
ピアノ経験者がギター習うと黒鍵から解放される感で感動するわ 全音に♯ついてても余裕で笑うわ
>>97 ダイアトニック・アコーディオンっていわば「白鍵だけ」の状態らしいね。 耳の中にお毛けがあってそれの長さが人によって違うと思うんだが みんな同じ「ド」だという はてさて
>>305 ジャズとかブルーノートの話は滅茶面倒なので、説明するの困難であります あれはまあアボイドノートだけさければまあわりかし何でもいいというか >>315 ラ440or442って思えればいいかと オクターブ下が220、上が880 5度上のミが440+220 で660 音楽全く人生でやってなかったのに30近くから急に音楽理論勉強しまくったが、 理論は身につくが、やはり子供の時に音楽やってないと感覚は身につかんなと思った
ひらがなの五十音に濁点や半濁点が付けれる文字と 付けれない文字の違いだろう あを「あ゜」と表記しても発音出来ないのと同じであーる
>>315 大体ラの音が440Hzくらい それから半音上がる度に1.0594630943592952倍すれば良い 半音下がったら1.0594〜で割れば良い 世の中には「絶対高音」という概念があるそうで 「オクターブ無関係に音階名としての"ソ"は常に"ド"に対して高く聴こえる」のだと もしドミナントモーションっていうのがそういう意味も含んでいるのだとしたら じゃあ>>305 は違うのかなとか色々考えるのだが、 理論の歴史とか知りたいのだけど理論書って難しいよね・・・ ミとファの間は半音分しかないんや ミから半音上がるとファになっちゃうから黒鍵がないんや
ハ長調だとBハーフディミニッシュの9thはアボイドでG7の11thはええんか? FMの#11thは許されるみたいだが 全部同じ音のぶつかりやんけ サブドミナントだからどっちでもいいとか言われても釈然とせんわ
平均律なんて使わないで調ごとにピアノ用意するブルジョア居なかったのかな
>>322 結局楽器や、音色や倍音で色々かわるのよ体位法における連続5度や連続8度とか結局違和感出ない場合ならOKだし 和音における低音はローインターバルリミットとか言って楽器によっては、波形的に3度であろうが不協和音になったり 音楽理論っていうか構造論だよな プロでも説明できる演奏家、音楽家は少ないと思う英語でいう文法の成り立ちみたいなもんじゃん
>>5 どこがドの音かとか分かりにくいだろ 黒鍵盤は必須だな >>327 それはすごく思う。不協和音だけの話ではなく、楽器によって合うメロディ合わないメロディもあるし。 この楽器だからかっこいいってなるフレーズもあるし。 >>163 倍音をうまく認識できるかが重要だったってこと? 音声による意思疎通には必須だよね よくある音符の歴史じゃん ポルトガルいたときに習ったわ ドレミファ♯ソ♯ラ♯ド←これが世界最古の音階 この完全二度の六音による音階を、五本の線による枠で音階を示したものがピラミッドの壁画に描かれており、 それが現在の世界最古の楽譜、五線譜の起源と考えられている その後の声楽の発展にともない、上記の音階が更に半度に分けられ、12音による音階が開発された その時は、五線譜の線上に音符を置くことで12音を表現していた(♯もbもまだない) 当時のチャーチオルガンやパイプオルガンは、黒鍵と白鍵とに別れていない一列の鍵盤で演奏していた そのオルガンにより、完全四度半(ドとソ)や完全三度半(ドとファ)といった、追加された半音階を多用する和音が開発されたんだけど その多用される半音階を弾きやすいように配置・二段化したのが今の鍵盤の基礎 それがピアノの白鍵黒鍵に受け継がれている なお考案された当時は、黒鍵と白鍵が逆の配色だった
さっきの短三度は悲しく聞こえるのはなぜかってのに近いけど、この曲はこのキーじゃないとしっくりこないみたいなのってどうしてそういう聞こえ方になるんだろう 調色っていうらしいが http://ww2.wt.tiki.ne.jp/ ~nk_sounds/mametisiki.htm こんなの 作曲理論になるけど ドからシまで黒鍵含めて12音 そのうち作曲において使える音が7音、あまり使わないほうがいい音が5音ある ピアノの鍵盤はスケールC基準で使える音→白鍵、使えない音が黒鍵に配置されてる ハ長調(スケールC)の曲が一番弾きやすいのはこの為だゾ
音楽理論詳しい人に聞きたいんだけどなんでマイナースケールだと五番目のコードをメジャーコードにしなきゃいけないの
>>335 これに尽きる シとドも半音ちがい だからミとファ、シとドの間には黒鍵がない むしろ個人的には半音ごとに音名つけてない方が気になるよ 一部教育現場では勝手にそれぞれ命名してるようだが これでは規格の意味をなさない
結局は人間にとって気分良く聞ける音階は こうだったという経験則の産物なんだろ 数学なんて後付けの理屈であって、どうでもいい 理系厨は数学さえわかれば音楽も制覇できると思ってそうだけど 冗談は顔だけにしろと
昔のピアノにはあったけど、黒鍵を使う曲が全くない現象から原価を下げるために使用率の低い黒鍵が排除されたらしい
>>340 ドミナントモーションって言われていて X度は、メジャーコードってよりセブンスコードになります ただポップスだとセブンス省略でドミナントモーションが起こらない事もあります よく使うのを手前に配置して白にしただけ パソコンのキーボードでtypewriterって簡単に打てるみたいに キーがCの曲なら黒鍵を叩かなきゃ音は外れない
>>343 基本的にギターや開放弦使いたいか、金管の使いやすさに合わせるかが多いとは思います >>262 中国の箏もほぼ12平均律だけどそれが世界に影響したわけじゃない >>340 マイナースケールの7番目の音は、根音の半音したの方が導音性がでるのです。 ソ→ラ よりも ソ♯→ラ の方が、解決した感じにならない? だから和声的短音階はラシドレミファソ♯ラなのです。 一オクターブの音階を13等分すると音と音との間隔を3 4 5でわけると美しい和音になるので ミとソの間を全音と半音にするとちょうどドミソで345の間隔になる もし全部等間隔にすると444の間隔になって美しく聞えない
どの和音が気持ちいいかとか明るいか暗いかとかなんて慣れ親しんだ文化によるし西洋基準の主観でしょ アラブ音楽とか西洋的な感覚でいったら気味悪かったり悲しかったりする音ばっかりだけど彼らはそう思ってないんだろうし
半音という捉え方をするからアカンねん オクターブを12に分割した12個のボタンやねん でも12個横に並んでたら指が届かないねん だから黒を脇に追いやったねん
>>137 ハープは音階(ドレミ〜)で弦張ってるので ピアノのナチュラル鍵盤と同じ配列 ハープもピアノ同様「半音半音半音半音半音半音半音」 で弦張ったら直感的には演奏しにくくなるはず ちなみにハープの場合♯♭はペダルで変音させて作る あまり関係無いがyoutubeで「クラドニ図形」や「Chladni Plates」で検索すると 周波数によって砂の模様が変化する実験が出てくるじゃん? 思うに音は目に見えないが、実は目に見えるモノと密接な関係があると思う 素粒子レベルから物体は周波数で作られているんじゃないのかと 結晶なんかは露骨に出ていると思う 鉱物の結晶とか
ハ長調が弾きやすいってよりも、ラをAにしてるからイ短調が弾きやすいから? てかなんでラをAにしたんだ
微分音っていうのかな? 半音と半音の間を多用したようなメロディーで人の心を打つような音楽ってある? ないとしたらなぜないの?
>>340 例えばCメジャースケールの曲で5番目から音を積んでコードを作ろうとしたら 構成音はソ・シ・レ・ファになるじゃん このときシとファの間は「増4度(減5度とも言う)の音程差」ができてる。 これは「不安定な響き」とされ「悪魔の音階」と言われたりしたこともあった。 しかしこのシを半音上に、ファを半音下にして、ド・ミにすると一転 悪魔を追い出したような解決感が出る。 これを「ドミナントモーション」っていう。 多くの歌謡曲はこのドミナントモーションの原理を使って書かれている。 一方でメジャーではなくマイナースケールで同じことやってみようとする 5番目から音を積んでコードを作ると構成音はソ・bシ・レ・ファだ しかし、このbシとファの間には「増4度の不安定な音程差」は生成されない、完全5度の音関係になりうまくいかない このままじゃ悪魔感もないし解決感もない、なのでこの瞬間だけは、スケールいじって ソ・bシ・レ・ファではなく ソ・シ・レ・ファにしよう、ってなった。長々とすまん。 昔発明されたカノンコードが今になって尚飽きられないからなぁ 最近もカノンコードでヒットした曲なんて山ほどあるゾ
こういう理論的で普遍的な知識って、音楽の授業で全然教えてくれなったよな こういう、ツブシの効く知識こそ義務教育に相応しいのに なんか校歌をやたら歌わせられてた記憶しかないわ 校歌ってwww何の意味があるんだよwwwww 少年時代の貴重な時間を返してくれよwwwwwww
ジャップは元々ヨナ抜き音階だから ファもシもいらんのですよ
>>360 ブルーノートっていってブルースギタリストがにゅいんにゅいんやってるやんけ あとシタールとかさ >>364 はーるのぉーうらぁらぁーのぉー!(裏声) >>360 西洋音楽の微分音は気持ち悪いのが多いけど、民族音楽なら良いのが多い。 ムガーム音楽の最高の歌手と言われるアリム・カシモフ(Alim Qasimov)をつべでググってみたら? コード進行とかキーの話はたまにググって調べようと思うのに知識皆無の状態だと 何を読んでもピンとこないというね
>>361 すげえわかりやすい 胸のつかえが取れた気分 ドミナントモーションの原理が分かれば簡単だったんだな >>369 俺もそんな状態だったけど 菊地成孔の「憂鬱と官能を教えた学校」(本とテレビシリーズ)が救ってくれた。 >>30 ちょっとしたオーヲタなら倍音とか上音とかの用語繰り出してくるけどなw >>97 これすごく良くわかるんだけどさ だったらこうしたらよかったんじゃね ドレミソラこれが白鍵 んですべての隙間とドの前に黒鍵 アプローチの違いやねん アタマで理解したい人は理論書読んで悩むけど 実践派はギターのハーモニクスやハモンドのドローバーとかで理解する
>>370 ちなみに ソ・シ・レ・ファの 「シ・ファ」のうちシを半音"上"にして「ド」、ファを半音"下"にして「ミ」にすると「ド・ミ+ソ」のコードにいけるけど、逆方向に動かすとどうなるだろう。 「シ・ファ」のうちシを半音"下"にしてbシ、ファを半音"上"にして#ファにすると「#ファ・bシ+bレ」のコードにいける。 前者が「5からTへの解決」としたら、後者は「5から#Wへの解決」 これを「裏コード」っていうらしい。 >>377 まあピアノに関しては左手のド〜ドのオクターブが小指と親指で届かない問題が出てきますし >>375 「ある調の5番目のコードの解決先」には「1番目のスタート地点」が挙がるけど それだけじゃなくて、「#4番目にも”解決”する方法があるよ」ってなる それは、「#4番目をオルタナティヴなスタートポイントとして捉えることもできるね」って発想にもなるし もっと飛躍すると 「ある調には、常に#4番目には隠れたパラレル世界への扉があるんだと言う発想がでてくる そこをグルグル自由に回ればどうなるのか、って考えると、だんだん「中心軸システム」っていう発想が出て来る。 カラオケの音程バー(半音階)に慣れすぎて音階という概念がしっくりこない 喉の力の入れ具合と線形関係にあるし 歌うだけならこれが一番に思える
これ突き詰めるとクオリアとか哲学的ゾンビの話になって来るからな 特定の周波数の音を気持ちいいだとか安定して聞こえるだとか最後は全部主観じゃん
>>381 最終的には理論ではなく自分の耳がどう聞こえるかどうかなんですよ 理論ってものは研究であとからつけられたものなので、正解ではないです >>379 つまりCメジャースケールだったら#Fが根音のスケールに移行できるってこと? ちょっと違うかもしれんが 自分が作った曲のサビで Am|G|F|E|F|G|C ってコード進行にしたんだが音楽理論としてどうなんだろう 多分間違ってる気がする
落ちサビの半音上げとか同主調マイナー⇔メジャーへの転調はわかるんだけど 属調、下属調への転調ってのはどういう効果を求めて転調してるの? 最初の二つはわかりやすいけどその他の転調先のキーを決める根拠がかわからない
弦楽器ならそこらも表現出来るんだが 使わないんだろうね
理由って、手の構造上の機能美を突き詰めた結果じゃないの? 別にインターバルはどこでも同じだよ 黒鍵と白鍵の間に灰鍵が無いのと同じ
>>340 共産主義で考えればわかるよ。 うまく良い響きで終わらないのでうまく収まるように変えたのだ。 とはいえそれも現代では関係ない。 答えは共産主義! T、D、SD とにっくどみなんとさぶどみなんと 幼稚園の音楽で習っただろ >>387 ツーファイブや、ダブルドミナント を使ったタイプの転調はよくあります ようするにU→Xの進行を Xの部分をUにみなしたり バラード系だとG7の後解決せずにパッシングディミニッシュで G7→G#dim→Am みたいなのも多いですね >>375 を踏まえると Cメジャーのときに 「G7→CM7」という王道の解決と 「G7→F#M7」という裏街道wへの解決がとれる。 これを応用すると面白いことができる CM7の「7」を半音下げ「C7」にしてBM7に裏解決 BM7の「7」を半音下げ「B7」にしてbBM7に裏解決 同じようにbBをAに、AをbAに。ベースが半音ずつ音が下がってゆく。 そういう進行あるじゃん、あれは理屈のうえではこうやって作られてるそうです。 >>69 ( ヽ´ん`)平均率、純正律をググるべし 答えは共産主義! 楽器の一番いいひびきや声の美しさを残そうと思ったら そういう形になったんだよ。 はぁ。共産主義だねぇ。 コードで説明してるやつはバカだね。 バーカ。 この楽器やこの声の、この響きが聴きたい! そういう気持ちでそういう調を使ってんだ。 本読んでも書いてないね。 インタビューよまないと。 本かいてる人は人前で演奏したり日ごろ作曲してないから。
CメジャーならEbメジャーから借りてきたツーファイブとかジャズでよく使うよな 尚ワイのつくるメタルでは一切使わない模様
不協和やアボイド覚えたらモンク聴いてむしろ情感溢れる音だったと再認識するといい
>>393 糞野郎が糞みてーな説明してるけど ともかく音ってのは不安定な状態から安定した状態へ戻ろうとする 人間の聴覚がそう考えるんだよね。 時代によって変わるけど で、その安定した響きを引き出してるのが半音下りのベースだよ。 魅力的なメロディをパッと思いつける人は羨ましい 自分はせいぜいコード進行からの違和感ない音を探り探り打ち込むくらいしかできない
>>392 つまり属調への転調は一時転調で一瞬使うものということでしょうか なんか屁ファソこと箱崎健志いそうだなこのウンチクスレ(笑)
メロディーってもともと聖書読みあげてたり、劇のセリフと読み上げてたんで 美しい言葉や悲しい言葉を伝えようという思いから生まれてるんで 別にメロディーに理屈があって言葉がついてるわけではない。 言葉ありきなのだ。 言葉の力はすごい。
>>386 どんな曲か知らんが最後E7加えるといい感じ >>406 ありがとうすごい助かる ちなみに最後にE7加えるのはどういう理論なの こんなに難しいスレはマルチバース宇宙論スレ以来なんだが
ピアノ弾ける人って凄いよなギターなんて1フレットずらすだけだもんな ピアノは脳トレだよ
>>409 ふつうに元キー(Am)でのドミナントモーションじゃん 黒鍵なんか知らんでも音楽は楽しく聞ける サッカーやれんでもサッカーは楽しく見れる
Cイオニアン ← こいつだけピアノの白鍵基準になったりディグリー表記の基準になったり優遇されすぎ!
>>416 >サッカーやれんでもサッカーは楽しく見れる どちらかというとサッカーのルールを知らないのに楽しく見てるつもりになってるという方がしっくりくるんじゃないかな それってただの馬鹿だよね >>422 原始人がうほうほ太鼓叩いてたのも音楽だけどあいつらって楽しかったのかな でも、ミュージシャンって理論知らんやつのほうが多いよ!
>>422 ルールというより背景や歴史やな 黒鍵の理由なんか知らんでも音楽作れるし >>77 音階ってこんないい加減な増減だったんだな ファの存在がいまだにわからない。 ファ#のほうが倍音関係で存在理由が明確だし。
>>425 星野源もギター弾いてる時今何のコード弾いてるかわからないらしいな >>30 オーオタで自作派は大概ピアノ習っていたから理屈で返してくるぞ。 年取ってからこだわりだした視聴派のおっさんは耳も衰えてるしそこらへんダメダメだな。 自分がそうだ。 1つの完全なハーモニクスで1音階 ハーモニクス自体小学生には理解できないから説明するのは無理それは1オクターブという物理的制約があるから
>>431 むしろ理論派のほうが少ない気すらする。 --- M : あなたは音楽理論を勉強されましたか。 Mikael: いや、していない。だから皆が俺が何をプレイしているか教えてくれるのはとても面白いんだ。 「これはAm7だね」なんて言われると、「そうなんだ、それは凄い」なんていう感じで。スケールも知らないし。 自分が何をやっているのかわからないことについて、最近少々恥ずかしいと思うこともあるのだけど、 俺にとってはそれが自由に曲を作るということなんだ。音楽理論という枠に閉じ込められたくないからね。 実際にあるんだよ、音楽理論を勉強した人間が、Opethの曲について「これはやってはだめだよ、間違ってる。」なんて指摘してくることが。 俺にとってはカッコ良く聞こえている訳で、何が間違っているのかさっぱりわからない。そういうのって音楽理論に縛られているだけだと思うんだ。 --- M : 音楽に正しいも間違っているも無いですからね。 Mikael: そうなんだよ、「これはスケールに無い音だから使っちゃダメだよ。」なんて笑われたりすることもあって、 議論というか殆ど喧嘩みたいになったりね。AC/DCだって理論なんて無視でかっこいいもの作ってる訳だろ。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1505080018/ ダウンロード&関連動画>> VIDEO 子供のころに弦楽器かピアノやってないと理解不能だね 「カラオケでキー下げると歌いやすい」くらいしか知らない人間は転調とか平均律とか言われてもはぁ?って感じ
>>30 「オーオタ」ってバカにするけど 数万以上するイヤホン自慢スレはスルーするよな お前ら。 有名人の理論知らないはあてにしない方が良いよ こいつら耳が凄すぎて音の役割を瞬時に脳で理解できるだけだから最初から理論を全部覚えた状態で生まれてきてるからねw天才はまじでズルイからw
>>442 鍵盤楽器はそりゃそうだけど フラットレスな弦楽器やテルミンは無限段階だよ >>440 ブラインドテストでハイレゾ音源とCD規格の16bit44.1kHzの違いもわからないプロが多いのはよく聞くけど 440Hzと441Hzってそんなに聞き分けれるもんなの? じゃあなんでファはミシャープじゃないの?説明しろよ
>>445 単音で聞き比べてもあまりわからないけど、440での演奏と442のを比べると、442の方が「なんとなく明るい感じ」くらいの違いはわかると思う キーボードの左手がウッドベース、右手がギター/ホーンセクションで実際のサックスとセッション ダウンロード&関連動画>> VIDEO 鍵盤の弱点がどんどん解消されていってるな。 >>450 これ鍵盤奏者以外は仕事なくなるんじゃないのか そういやこんな楽器もあった >>413 ピアノでも♯とか♭4個以上に即対応できるのは、相当に訓練した人。 全調で長短のスケール、カデンツ弾けるひとなんて、実はピアノ人口の5%もいないと思うねw >>168 もしモーツァルトが現代の演奏を聴いたら「僕の作品を勝手に移調するな!」って怒るだろうという話を読んだことがある >>455 ダウトですわ。 モーツァルトは例えばオーボエ協奏曲を2度あげてフルート協奏曲にしてる。 バロック〜古典派の時代は、管楽器奏者はフルートとかオーボエとかリコーダーとか兼任してたそうで、 同じ曲を転調して演奏するということが当たり前のように行われてた。 >>448 テトラコードを2個重ねてそれぞれの音に音名を付けたからじゃないの? >>454 素朴な疑問 一般ではなく音楽の世界の話で私ピアノ弾けますっていうのはどのレベルの事をいってるのかなんて指標ってあるのかな 5%を除いてほとんどの人間が初心者レベルって事? よくわからんけど ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# って順だってきいたことある
>>460 作曲・編曲とかしないで、すでにできた曲を弾くだけなら、 調性だとか和声の知識はほとんど要らんということですわ。 因果関係が分かっていないで語るなよな ●弦の振動数がどうのというのは、まず音階があり、その音階を物理的に定義するために うまれた理屈。その振動数が音階を生んだわけではない ●黒鍵は弾きづらい云々とかというのは、白鍵と黒鍵(元々は逆だったが)が作られたときに 弾きやすいようにと考慮をした結果であり、鍵盤の配置が音階を生んだわけではない 歴史的にどうだったかというと、 紀元前に、6音による音階がうまれる ↓ そこに中間音を加えた、12音による音階がうまれる ↓ その音階から和音がうまれる ※振動とか率とかは、ここで数式化・数値化されたもの。後付け ↓ よく使われる和音から、鍵盤が再設計される。 それが現在のピアノの鍵盤に引き継がれている
iPhoneのGarageBandなら白鍵モードにできるのにね
ハ長調でよく使う鍵盤を白くでっかくした ハ長調ではあまり使わない鍵盤を黒く小さくした ピアノってのはハ長調が最も弾きやすいように設計された楽器なの それが答え 俺が初心者にピアノを教えるならハ長調の曲から教えるか あるいはハ長調に移調した譜面を課題として与えるね もちろん中級者以上の人にはそんなことしないが
記憶だけで書くけど 2倍の周波数がソで 3倍がミで 半分がファで みたいな感じ
結局、ピアノという楽器はキリシタンによる キリシタンのための楽器だろう?
鍵盤の腱は1オクターブで白7黒5の計12あるわけ んで特定の周波数比、1.059463で区切られて並んでる これを半音っていう で、それを2つ飛び越した場合の周波数比は1.122462 これを全音っていう ハ長調のドレミファソラシをこれらに置き換えると 全全半全全全半となる すると全のところには必ず黒腱がはさまるわけだ ド# レ# ファ# ソ# ラ# ド レ ミ ファ ソ ラ シ こんな感じ これが全全半全全半とかだと、一見しただけではどこがどの音なのか視認できない 全全半 全全全半 だからパッと見てそれがどの音なのかわかるんだ
このスレで言うと>>5 の画像に対してついてるレスが秀逸だね 全部白腱だとひと目ではどこが何の音かわからない その通り 全音と半音が交互とかでもわからないし 全全半全全半でも判別できない 非対称性が視認性を生んでいるわけよ 音楽教室やってるけどお前らの方が詳しいわw 子供に聞かれたらドレミファソラシド弾きやすいからくらいにしか言えんな
>>474 知識か演奏技術 どっちか選べるならピアノが上手い方がいいな ピアノまともに弾いたことないんだけど なんで黒鍵多いと難しいん? 初心者は白鍵の多いハ長調とかが弾きやすいとかよくいうけど
>>476 奥に配置されてるからじゃないかな 感覚的な話ですまんが、手前でタンタン弾ける白腱主体の中に ちょっと黒腱が混じるだけでぐっと敷居が高くなる気がする ピアノもホームポジションがあって、この音はこの指で弾く この音はあの指で弾くっておおよそ決まってると思ってくれ 例外があるかどうかはプロに聞いてほしい 慣れちゃえばどうということはないんだけど やっぱり黒腱は距離的になかなか届きにくい 特に俺のような不器用な人間には薬指が動かしにくいよ
>>470 周波数が倍になると1オクターブ高くなる または周期が半分の音色に変化したとも言える >>472 単純にイオニア旋法に合わせて配置しただけだろ ピアノが楽だからな押せば音出る。音程を調整しながら音を出す弦楽器やらを学んで理論を学びなさいジャズ学べばいい
>>54 昔は短調が基本だったとかじゃなかったっけ >>259 こいつこそが真のピアノモメンだったわ ありがとさん >>482 ハ長調って言ってるんだからそこら辺は自分で察しなさい 何で短調は長調に比べて悲しく聞こえるのか、言葉で説明できる人おる?
>>485 そう?定期的に調律しないといかんし 自分でなんてとてもじゃないが出来ないピアノが楽とな? 電子ピアノの間違いじゃないの 大半の文化圏では1オクターブを均等でない5音程度にしか分けないのだから西欧近代の12平均律なんて偶然的なものでしかない。
設計図がそうなってんだよ 知ったような口きくんじゃねぇぞとーしろーが
調号なしの譜面がハ長調なのも ピアノの白腱がハ長調アジャストなのも どっちも同じ理由
インド・アラブ圏にまともなオーケストラがないのはキリスト教圏の音楽に抵抗があるというより音律が12平均律と全然違うから
音楽とは科学であり物理学であり哲学であり宗教学である
イスラムって音楽も絵も彫刻も禁止って開祖は芸術にどんだけコンプレックス持ってんだろうな
いい加減五線譜に代わる新しい表記法作るべきだよな なんなのあの非合理的表記システムは
インドだろうが、どこだろうが平均律の呪縛から逃れられる所は少ないよな よっぽど文明が発達していない限り 民族古来の旋法、調律があっても。
>>493 自分で調律できないって音感ない証明じゃん お前にはバイオリンとかむりだろうな >>506 おいおい 日本だって昭和初期の高齢者は全然平均律じゃない >>509 邦楽、民謡だけの世界に閉じこもってればそうだけどなぁ… 音楽供出に通ってドイツ語でチェーデーエーエフゲーアーハーデーって聴音まで習ったけど 鍵盤の謎は知らんな
>>507 ネットの見過ぎだと思う 素人調律なんて故障原因でしかないし正確さもまったく保証できん 音感云々の問題じゃない これは理論では説明できない 人体の神秘とかそういう話だから、あまり考えても意味がないというか
左VS左で何故打者が不利なのかを証明出来ないのと同じ
>>495 いや、やはりピタゴラスは偉大だよ 西欧音楽以外も良いものはたくさんあるけどね 導音を用いて親しみやすい体系をつけるため インドなどでも4/1なんかの音の構造は同じ目的 あるとふたつのパートを接続しやすいというだけの理由
>>1 みたいな社会に何の役にも立たないゴミチンカスでも アフィ稼ぐ為ならこんなくだらない事ですら煽りネタに変えてしまう才能があるんだから世の中分からんもんだ ヴァイオリンとかやってると知ってるけど、♯と♭は別の音程 鍵盤に落とし込む時に同じ音扱いにされてるんだよね
じゃあ次のネタいくね 「なんでギターの2弦と3弦の間だけ長三度なの?他は完全4度なのに」 誰かよろしく 俺も謎だわ みんなそうやってるからとしか言えない
ミとファの間に黒鍵入れたらそこだけインターバルが等分じゃなくなるじゃん
これで弾いてみたい >>522 バレーコードのためじゃない? 2弦を3弦に対して完全4度の音程にしちゃったら 人差し指でセーハしてる時、増5度(2弦)と短2度(1弦)になってしまう。 音階の話なのかピアノの話なのかというところでスレタイ読む限りピアノの話だよな オクターブ12の音からAマイナーでよく使う音を大きく手前に置いただけでしょ この考えに於いてミとファの間なんてもんはそもそも無い 12音を全て白鍵で並べてしまうと幅が広すぎてオクターブを押さえられないか 押さえられるように一つ一つの鍵を小さくすると狭くて扱いにくい
別にそこに黒鍵盤あってもいいけど良い音じゃなかったんだろ 周波数的にドとレにも無数の音があるのにドとレになってるだけだし
>>431 某作曲家さんがニコ生で生演奏をしたとき 「ここで転調してるんです」とか説明しながらキーボードで演奏してたんだけど 「実は転調してることに今気付きましたw」って会場大爆笑 曲書いてる時には気付かなかったらしい 音楽理論なんて これがこうなったら気持ちいい感じだなぁって決めただけのもんだって誰か言ってたぞ
ABCとかドレミとか言うから解りにくいのかもしれない これは等しく並んだ1〜12なんだよ 運指の都合でよく使われる1 3 5 6 8 10 12を手前に、他を置くに小さく置いただけ 5と6の間は無いから無い
でも世の中の作曲家は ハ長調とイ短調で作って 歌手の音域に合わせて転調しちゃうらしい そんなんでいいんでしょうか
2つの黒いお山と3つの黒いお山があるから 3歳でもドの位置が教えられる バイオリンならうと半音は 「指をくっつける」って教わるよね
>>530 音楽理論はいうなれば料理のレシピ おいしいハンバーグの作り方みたいなもんだな 昔ピアノや吹奏楽やってたけどこんな難しい事みんなどこで覚えたんだよ… とにかく練習と音合わせるだけだから体育会系に近いやり方しか知らん 書いてあったらそう演奏するしか出来ないよ コードとかさっぱり分からない ギターやりたかったけど結局出来なかった左利きで訳分からなかったから
>>522 ベーシストとかだったらギターを完全4度でチューニングする人もいる。 黒鍵は前の鍵盤から半音上がるんだけどミとファの間は半音しか上がらないんだよ