<あのころ>ドラクエ3発売 若者に大フィーバー
2018/2/10 08:00
c一般社団法人共同通信社
1988(昭和63)年2月10日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト3」が全国で一斉に発売された。
徹夜組や学校をサボって駆け付けた小、中、高生もいて補導騒ぎにもなった。
東京・池袋のカメラ店前には1万人余りが並ぶなど、メーカーが用意した100万本があっという間に売り切れた。
https://this.kiji.is/334831448978818145 兄弟で奪い合いの喧嘩をして家を燃やした事件あったよな
あれだけ高いハードルを軽々超えたソフトってあんまり多く無いだろうな
>>7
知らねーよ
ジジィがイキってんじゃねーぞ😡 >>10
そのメシウマレスを待っていたよ
サンキューゆとりっち♪ ケンモじさんは学校サボって買いに行ったけど帰り道にカツアゲされた挙句サボったのがバレて先生親に殴らてただろ?
今現在社会の腫れ物扱いされてる無能世代の思い出話なんてどうでもいいよ
>>7
そりゃ20代って平成生まれだもん 知らんよ シリーズものって、どんなに糞でも初代ってだけで持ち上げる奴いるけど
ドラクエは無いよな
>>6
30年前の池袋ビックは今のアウトレット館が本店だったかな >>20
無印は夢幻の心臓Uのパクリだしむしろ黒歴史だからな 新宿まで行って買えなかった
トボトボ地元に帰ると、友達の母親から近所の西友で整理券貰ったからあげると言われて、幸運にもソフトをゲットした思い出
>>22
サンシャイン側しかなかったから、並んだときは大通り沿いに列出してた
わいは発売日買えるのはビックしかないと小学生ながらにさとり、学校休んで始発で並んだ40番ぐらいだった
鳥山明って天才だったんだな ハーゴンまではおもしろかったがそのあとがクラスでネタバレもあって長くてはよ終われと思っていた
>>11
3が過大評価は無い。
1、2を争う人気作だが アラサーだって知らんだろ
並んでた人間はもれなく爺
>>13
きもちいいいいいいいいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そんなに期待させるほどドラクエ2って引きあったの?バランスクソゲーやん
で4が話題にならんのは3があんまり面白くなかったからじゃね?
>>34
2で既にみんなやってるレベルの人気作だった >>30
進化が凄かったな 朝夜があるとか またレベル1からできる喜び >>34
2はMSXにも移植されたくらいの人気作だったが 夏休み後半をなぜかRPGのレベル上げに費やす奴いたよな
レベルMAXにしたり、アイテムコンプリートしたり
ドラクエ3なんてオタだけの過大評価だよな
今ドラクエ12とドラクエ3を
同時に発売したら絶対12のほうが売れる
初期のドラクエは、出るたびに順当にゲームシステムが進化していって、それを受け取る方の期待はすごかったからな
DQ3のパーティ編成や転職はほかのゲームでもあったけど、普通のファミコンユーザー(小学生)だと、そういうのをやったことなかったから
>>34
2の頃はまともに遊べるRPGがこれしかなかったからバランスとかいう話自体なかったんよ
3の頃にFFとか出始めて4の頃にはRPGだらけだったから話題作と言っても陰りが出てたわけ >>34
4はシナリオ毎に主人公変わるから馴染んできたところで
新章・別主人公でスタートってので俺はなんか楽しさ減っちゃってたな
あとで全員揃っても何か他人行儀な気持ちにw >>26
それ鳥山じゃ無いだろ
パッケージ絵だけが鳥山だろ 音楽も完璧だった
あの頃のすぎやま御大はもう二度と帰ってこない
>>34
ドラクエ2はストーリー仕立てで順番に仲間が加入する初めてのゲームだった
それ以前は最初に仲間を選ぶゲームだけだったし目標がアイテムを集めるとかボスを倒すしかなかったから
ただ仲間を探すという行為だけでストーリーを感じた
これ以降のRPGは全てドラクエ2を真似することになる
ドラクエ1はただのパクリゲーだったけど2で初めてオリジナルになった Win95の発売の盛り上がりとどっちが凄かったの?
確かにドラクエ2はドラクエ1に比べたら進化のレベルが凄かったな
龍が如くでもネタにされてたけど 子供が買ったやつをカツ上げするやつが湧いてニュースにもなってたな
2買った時にそのおもちゃ屋で3予約してたから並ばずに買えたわ
めったに雪が積もらない奈良でもしんしんと降り続ける中、午前0時頃から行列に並んでいた記憶がある
ゾーマの色が逆とか、ドルアーガのゴーストの色指定とか、色々アホだったよな そんなもん間違えんなよと
>>34
当時を知らない奴は的外れなこと言わずに黙ってろよ 近所のおもちゃ屋は1本しか入らなかった
買えたのは半年後
今は簡単に予約できるし良い時代になった
ゲーム雑誌の行列写真に映ったケンモメンいっぱいいそう
30年後モンハンが3日で200万本
二週間で600万本
>>65
若者木綿からの熱い熱いメッセージ
204 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 97f5-ClOc) 2017/07/10(月) 21:44:28.95 ID:vVJpEIYt0
日本で30歳っていったらもう人生のイベントの9割が終わってる年齢だからね
後はどうやって棺桶に納まるかを考えるだけの人生
30歳超えて何かを始めようとしている異常者なんて蔑まれて当然
135 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e348-iqWO) 2016/07/24(日) 12:21:02.34 ID:umiqwkwi0
マジ老害多すぎ
死ねよクズ共
30超えて呼吸し続けてるってことは日本に公害撒き散らしてるようなもんだと自覚しろよ
ガチで自殺してくれ
頼むわ
326 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウイー Sa11-2ST6) 2016/12/07(水) 13:49:45.06 ID:dKQP0NYua
効率化できない国に生まれて
本当誇らしいです
環境に適応できず非効率的な生物
絶滅したように、日本国は滅ぶでしょう
それが嫌なら若者は立ち上がり
敬意を持って40歳以上を抹殺しましょう
それ最も確実な方法なのですから
36 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 579f-Wsqh)2016/05/17(火) 16:27:48.10 ID:VMxs8g8w0
>>27
30年以上生きてるような腐敗ジジイは嫌儲から出ていけよ
42 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b9e-dE0h)2017/08/05(土) 08:17:27.75ID:h3sJeY3J0
中年以降のジジィが世の中で最も醜い人種だからね
185 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4e95-IwTX) 2017/09/13(水) 11:32:20.95 ID:1lPz2neC0
嫌儲も最近30以上のおっさんが増えて気持ち悪い
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd7f-RfYo) 2017/11/24(金) 13:51:39.66 ID:g2khQ3LTd
30過ぎの男なんてガイジじゃん
118 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e348-iqWO) 2016/07/24(日) 11:42:55.70 ID:umiqwkwi0
>>115
つか、30歳で生きてる時点で見下すわ
死ねよジジイ 池袋ビックカメラがサンシャイン通りの入り口似合った時
行列が今の区役所手間の交差点まで伸びていたんだよなあ
>>71
こういうのは何処から流入してくんのよ?
まだ前途あるお子様が嫌儲とかそっちの方が心配だわ 懐かしいなあ、あの頃は携帯も、ショッピングモールも無かった
コンビニも24時間じゃなかったけれど
商店街は活気に溢れ、商店街のおじさんやおばさんは気さくに話しかけてくれ
お気に入りの雑誌は本屋がとっとといてくれて
腹がへったら、駄菓子屋でおでんを食べれば100円だせば腹も膨れて
家にはビデオも無かったけれど、だからこそテレビ番組を一生懸命見て、次の日はテレビの話しで盛り上がって
クラスのかわいい女子はイケてない、クラスの日陰者でも、気さくに話しかけてくれ
ノリに付き合ってくれて…
戻りてえよな あの頃に…
おまえらこの中にいそう
おまえらの実家、こうだったんだろw
おまえら、これ持ってただろう?
泣いてもいいんだぜ
おまえら、これ欲しかったんだろw
戻りたい過去があるなら今まで一生懸命生きていた証拠さ・・・(ノД`)・・・・ 親戚がおもちゃ屋やってて発売日に取り置きしてもらったから発売日に並ばずに入手できた。
>>75
アフィの「@らんだむ速報」の画像貼るカス氏ね 製作開始は前作が発売された1987年1月下旬。
本作でDQ1に繋げる構想自体は前作の制作開始時に既に浮かんでおり、2月までに本作のストーリー構想が完成した。
3月には取材を兼ねて【堀井雄二】らスタッフはエジプトへ赴き、4月から本格的な開発がスタート。
2ヶ月でマップ作成、7月頃からセリフの設定、9月には【鳥山明】のモンスターデザインが完成しモンスターのデータ作成、という具合に開発が進んでいった。
マップの原稿はフィールドマップ以外でA4の5ミリ方眼紙12cmの厚さにおよび、フィールドマップデータはフロッピーディスク1枚分であった。
前作で起きたゲームバランス面での重大な問題を反省し、本作はバランスの改善を考えて開発。ダンジョンは最初の案から実に7割を再検討して作り直している。
シナリオは、1日あたり2〜3時間ほどプレイすることを想定して、その時間内で完結できるショートストーリーが連続するような構造とされた。つまり1つの謎解きを何日も引きずるようなことが極力無いように作っている。
また、前作までは1人の人物に会うことで謎が解けるということが多かったのに対し、今作は町一つをまるごと巻き込んだようなイベントも多く採り入れた。
ファミコン時代だと3ばかり持ち上げられるけど
4はこういうのなかったの?
バラモス倒してから裏の世界があってまさかそれが1に繋がるって衝撃的だったな
イシスの黄金の爪だかで死にまくるのがトラウマ
イライラから家族に当たり散らしてしもた
装備してなくても持ってるだけで敵が来るの知らんかった
ゾーマにベホマかけてダメージ
確か160ポイントぐらいだっなような
3が余りにも面白かったから4に期待しまくったけど糞だったな