パパバッハには敵わないけどモーツァルトも凄いじゃん
クラシックも結局聴きやすい旋律だけが残っていくのかな
日本人はモーツァルト好きやん
ヒーリングだのなんだのと
かなり乱暴な言い方すれば、ショパンってモーツァルトの系譜でしょ
決してバッハやベートベンからの流れではない
クラシックに天才がいるとしたら
バッハとモーツァルトだと思う
残りの作曲家は努力家
モーツァルトはいいけど全集で聴くとひどい曲もある
当時の流行に合わせて作ったもので仕方ないのだろうけど、
バッハは全集で聴いても駄曲なし
バッチもチョピンもテンポを固定していないソロ曲でも破綻せずボクのような素人が聞いても判り易いぐらいだから凄いよ(`・ω・´)
でもモザートはもっと聞き易いよね(´・ω・`)
ベト=餃子
モツ=ガキ
シューベルト=ベトフォロワー
リスト=女
チョピン=引きこもり
映画アマデウスのせいでモーツァルト曲が全部クソに聞こえる
ショパンはなんか美しさだけを求めててあんまり面白くないなとおもう
リストみたいに政治色宗教色プンプンするほうが好きだわ
>>19
バッハのカンタータもどれもいいよね
あんなのを週1のペースで作曲してたってんだからすごい >>28
はっきり言って、今で言うCMソングだけ聴いただけで全ての音楽を語った気になるスノッブと同じだからね(´・ω・`) バッハは誰もが認める天才だけど
その他は、まあ、好みだよね
ショパンは田舎者が必死に背伸びして都会に馴染もうとしてる感じがたまらなくいい
クラシックは別れの曲だけ聴けば十分
全てがこの一曲に入っている
わかってるね
今聴いて良いのはバッハやショパンだわ
素朴さが良い
ショパンとかリストとかさあ、、、
おまいらピアノ曲しか聴かないの?
もう大人なんだから交響曲や室内楽やオペラも聴けよ
特にモーツァルトの才能はオペラを聴かないとわからないぞ
アマデウスでもオペラ推しだったし、事実、モーツァルトの最高傑作はオペラだからな
チョピンはジョン・レノンのインマイライフと景色が似てる😊ビートルズだけど
>>26
世俗カンタータの方には失われた駄作(と傑作)がかなりあるはず >>18
バッハ「私のように努力したなら誰でも私程度にはなれるだろう」 「神童モーツァルトが8歳で書いた交響曲第1番!」←これ絶対親父手伝ってるよね。夏休みの図画工作みたいな
バッハは当時受けが悪かった音楽ばっかり作ってた
「小難しい面倒くさい音楽ばっかり作ってる奴」みたいな目で見られてたよ
ヘンデルやテレマンの方が大人気だったし
それこそバッハの子供の方がすぐ人気出てオヤジの方は簡単に忘れ去られた
バッハ 神の音楽
ベートーヴェン 人の音楽
モーツァルト ??
神(ロリ美少女)に捧ぐ神秘の交響曲作家ブルックナー
>>43
モーツァルトの真骨頂はオペラだというね
ドンジョバンニとか観てみたいけど
お高いんでしょう モーツァルトが13歳のとき書いた作品を最近毎日聞いてるけど良いわ
最初は似た曲ばっかに思えるけど、だんだん耳に観念が出来てきて全ての楽章が聞き飽きない天才の曲だとわかる
モーツァルトらしさの明るさが既にある
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/05/16(水) 05:18:55.15
恐ろしいなコンニャク
そりゃ規制されるわけだわ
>>1
モーツァルトがゴミ曲ならショパンもゴミ曲だらけだろ
だから実はどっちもゴミ曲ではない
はい論破 ブラームス出てこない時点でお前らの教養の無さが露呈してる
モーツァルトをベートーベンは尊敬していて
ベートーベンをシューベルトは尊敬してたんだろ
むかしの音楽家なんて今で言う小室哲哉みたいな奴ばかりだぜ
k427は最高
聴きながらアパッチ乗って虐殺したくなる
アタシはビバルディ
ごきげんよぅオッホッホッホッホー
て感じでステキ
Mozartはオペラが素晴らしいし
Bachはどれも素晴らしいといっていいが
Chopinはクソ
音楽さっぱりわかんないけどしょぱんていいんでないかい
デパートの特選売り場でかかってて金持ちが聞いてそうだし
という無知無教養なおばちゃんが好きなおんがく
銀行のカレンダーによくあるルノアールみたいw
モーツァルトの真骨頂はオペラとピアノ(協奏曲)でしょ
映画「アマデウス」はいいとこ突いてて、あれでモーツァルト嫌いだった印象が変わった
バッハみたいに力まずに自然と人生の流れを説いてくれるのがモーツァルトの凄さ
一方のバッハは終生オルガニストだったのに、オルガンや宗教曲をスルーするニカワが多い
クラシック入門者用のショパンは知らね、意外やリストの方が断然硬派だよ
ベートーヴェンは意外と長調が多い、悲劇は過剰に盛られすぎてる印象
モーツァルトは才能に任せて浮かんだ曲をあまり練りもせず出してるような曲が多いイメージだな
モーツァルトは教授の言葉を借りれば売れればポップスなんだと思うわ
>>53
けど音楽家同士では評価されてた
ミュージシャンズミュージシャン >>39
それ一番の感情のゴミ箱だってめっちゃ言われてるから・・・ >>81
じゃけん掘り起こしたメンデルスゾーン先生にありがとうしましょうねー モーツァルトはああみえてむちゃくちゃ勉強家だったらしい
あんま勉強せずにあんな素晴らしい曲を作曲したのかと思ってたけど
>>56
オペラはクラシカジャパンやWOWOWでよく放送してるから、
それを録画して観れば安く済む
Youtubeにも多くの動画が上がってるし、
音だけでいいならApple Musicにもある モーツァルトは真性天才で純粋音楽の極みだから共感を求める凡俗にはわかりにくい
オペラを聴かずにモーツァルトを語るのは、
交響曲を聴かずにベートーヴェンを語るのに等しい
ザルツブルク音楽祭でも目玉は当然オペラ
オペラを知らないのにモーツァルトを語る
似非クラオタが許されるのは日本くらいだぞ
最低でもフィガロ、魔笛、ジョバンニくらいは何度も観ないと話にならない