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10代から20代の若者を中心に「中国発」のモバイルアプリが人気を爆発させている。
アプリの分析などをするAppAnnieの調査によると、2018年第1四半期(1月〜3月)の日本のアプリダウンロード数ランキングではバトルロワイヤル系ゲーム「荒野行動」がトップに立った。
ゲームを除いたランキングでは、バズ動画アプリ「BuzzVideo」が6位、音楽動画アプリ「Tik Tok」が7位と、ランキング上位には中国系が目立つ。
4月下旬には、中国版「艦隊これくしょん -艦これ-」とも言われるゲームアプリ「アズールレーン」が渋谷駅や新宿駅でジャック広告を出したほか、
ライブ配信アプリ「Live.me(ライブミー)」は5月上旬、渋谷に巨大看板広告を打ち出した。
5月16日には「元祖荒野行動」と呼ばれるパソコンゲーム「PUBG」のモバイルアプリ版「PUBG Mobile」が日本に上陸、事前登録の時点で100万人を突破し、Twitterでもトレンド入りを果たした。
これら人気アプリはすべて、中国企業がリリースしている。
「荒野行動ならクラスのみんなでできる」
中国系アプリの中でも今もっともアツいのは、バトルロワイヤル系ゲームアプリ「荒野行動」だ。
フィールドにランダムに集められた100人のうち、たった1人の生き残りをかけて争うという内容で、1プレイあたりの時間は20分から30分ほど。
都内でデザイナーとして働くハルナさん(26、仮名)は2018年1月頃、iPhoneのApp Storeのランキング1位だった「荒野行動」に興味を持ち、ダウンロードしてみた。
今までほとんどゲームにハマったことはなかったが「荒野行動」は違った。シンプルなルール、綺麗なグラフィック、
ボイスチャットをしながらチーム戦ができるソーシャルな要素があったからだという。
高校1年生のひよこさん(15、仮名)は、中3で初めてスマホを買ってもらった。初めて出合ったゲームが「荒野行動」だった。
「電車で座れた時とかにやっていますね。(20分くらいで終わるという)時間がちょうどいいんです。
乗っている時間が50分あったら、ちょうど2回プレイできる」
10代にとっては、“無料のまま最後まで遊べる”という要素も大きい。課金の要素はあるが、
バトルに影響しないコスチュームなどが多く、初心者でも十分に楽しめるようになっている。
「お金がかかったりすると、クラスでできない人が出てくる。僕もパソコンを買えない友だちがいて、荒野行動だったらスマホで、みんなでできるじゃんって」
中学のクラスのお別れ会では、みんなでスマホを持ち寄り「荒野行動」を楽しんだ。
10代に話を聞いてみると、彼らはフォントや日本語の不自然さなどから「中国系」ゲームだと認識はしていて、フラットにゲームの面白さ、手軽さを評価して遊んでいるという。
「中国系アプリは設定が面倒くさくない。気軽に使えて、有名ゲームをみんなが簡単にできるようにしてくれる」という声もあった。
ライブ配信アプリ「Live.me」を使っているという亀屋聖奈さん(18)は、「人が多すぎず、少なすぎずなのがいい。ツイキャスは人が多すぎるし、Twitterと連携されちゃうのが苦手」
一方で、興亡の激しいアプリ界ならではの批判も。
音楽動画アプリ「Tik Tok」はいま、世界でもっともダウンロードされているiPhoneアプリだが、「ユーザーが激増したためにつまらなくなった」と言う人もいる。
みやざきさん(15、仮名)は、こう語る。
「Tik Tokは、2017年の夏、広告もまだなかったころにやっていました。でもユーザーが増えて“イキリスト”
(調子に乗ってナルシストな動画をあげる人のこと)の集いみたいになってしまった。今はもうアンインストールしました」
t 当然だろ
ジャップ製の広告まみれクソUIで金儲けしか考えてないアプリ誰が使うんだよ
一方で30代40代の無能世代オッサンは有り金を注ぎ込み猿のようにガチャガチャを回し続けるのであった
ガキ、JK系
荒野行動、ミラクルニキ
オタク系
アズールレーン
共通してるのは課金要素がほぼゼロって所
まぁ特別面白くもないんだが…
ジャップゲーと違って金を使う心配が無いから子供が遊ぶには適している
素人がアップした下手くそな音楽聞いて何が面白いの?
>>7
殺人20代は殺人で忙しくて大変だねぇ!!!さっさと自首しろよ! なら崩壊3rdやろうぜ?
環奈ちゃんCMやってくれたのに
これからはアジアといえば中国になる
日本はもうダメだ
中国人が日本のゲームコピーして遊んでた時代もあったのにな
>>4
なんかあったらすぐガチャだしな
クソオブクソ
それが日本製 >>7
貧乏人の嫉妬にしか見えないがよっぽど金無いんだな >>18
普通にオルチャンメイクでK-POP聞きながら中華スマホで中華ゲームやってるよ
中韓人だって普通にXperia使いながら寿司食ってるやつもいるだろ?それがなんか不思議なことなのかな
昭和のオッサンは日本国と何もかも一体化してないとならない決まりでもあったのかい? >>18
ネトウヨは爺ばかりだから若者のことなんかわかるわけないだろ 日本の会社は自主規制が多くてアプリ開発は内向きなものしか作れないからな
某県立高の校門前に荒野行動の看板デカデカと掲げられててワロタ
大陸製で好きなのはRO、パンヤ、アズレン 韓国恐るべしやな
>>29
さすがにXperia使ってる奴はいねーわ
日本ブランドのデジカメ使ってる奴はいくらでもいる 一方日本のおっさん30代はfacebookでネトウヨに洗脳されるのであった
PCのネトゲもかつて韓国ばっかだったように
スマホもそうなってしまうのか
中国のパクりゲーム遊んでる日本人の哀れなこと
PCでPUBGやれないからスマホでパクりゲームとかどんだけ哀れな国なんだ
>中学のクラスのお別れ会では、みんなでスマホを持ち寄り「荒野行動」を楽しんだ
いいなぁ
これなら陰キャも楽しく卒業できるじゃん
>>18
その若者とやらは今はもうオッサンなんだろ >>7
あれもう依存症だよね
抜けられないんだろう >>40
今はもうスマホでヒットしたのが勝ちなんだよ ハードウェアで中国に競争力で負けたと思ったら
今度はソフトウェアでもボロ負けしそうだなジャップ
>>38
あそこリベラルの巣やん
TwitterJAPANの間違いか? 日本のアプリはクソUIと課金要素とコンテンツの不足とサービスの悪さをどうにかしろよ
アメリカ製、中国製の方がよっぽどおもてなしを理解してるぞ
無料だけど広告だらけってのは「無料」とは別カテゴリにしてほしいわ
PUBGは中国発って言っていいのか?
親会社なだけでしょ
もう何いってんだいドク?いいものはみんな中国製だよ?状態
中国アプリで課金要素が無いって
逆に怖いことだと思わんのかな
>>38
海外旅行だよー!
中国の事業家なんとかさんと外食しましたー!
最近こんなんばっかやで
ネトウヨはまとめ厨とツイッター民ばっかり ゲーム画面見ても劣等民族ジャップ族のゲームってゴミカスだもんな
日本が誇るFGOの戦闘w
PUBG
パクリ乙って言いたいけど日本もパクリばかりで言えなかった
>>57
比較するなら2D同士、3D同士じゃないと良し悪しわかりづらいぞ
2Dと3Dじゃそもそもジャンルが違うのだから
和ゲーで一番人気の3Dゲーって白猫あたりか? もうなんか日本は全体的に余裕がないよな
こういうゲームでもいかにカネを使わせるかって意図が見え見えでホント鼻白む
中国のほうがまともな時代が来るとはなあ
>>57
アンチ乙 FGOの超アツい戦闘シーン見ても同じこと言えんの?
ジャップ絵「ほいよ」
ジャップ「ありがてええ」
w
流行ってるゲーム
世界 フォートナイト
日本 荒野行動(笑)
>>18
20歳あたりで層が二分してそうだな
今の10代以降の奴は今迄では考えられないくらいの親中派になるだろうね すごいよな
あれたった数人のプログラマーでやってんだぜ
日本のプログラマーにも見習って欲しい
>>67
フォートナイト難しいからまんさん勝てないし >>67
荒野行動(網易)
フォートナイト(テンセント)
PUBG(テンセント) でもユーザーが増えて“イキリスト”
(調子に乗ってナルシストな動画をあげる人のこと)の集いみたいになってしまった。
なにそれかっこいい
ほんと課金ゲーじゃ無いから皆んなで和気あいあい
ジャップゲーは必ずマウントゴリラに怯えなきゃならない
>>20
むしろそういう層が昔からいたからこそ今の先進技術があるんだろ
真似だろうがクリエイトする技術や意欲が旺盛だというのはそれだけ伸びしろがあると見ないと駄目
本当の土人国家は真似さえしない パブグとか荒野行動とか最近よく聞くけど中国なのか
こういう銃バンバン撃ちまくる脳死ゲーはアメカスの得意分野かと思ってたわ
まだ日本製を信仰しているのなんて種無し老害だけだろ
中国は人口多いからビッグデータで一発当てられるわ
グーグル八分くらってるから中国市場がグーグルに牛耳られてないわで
そのおこぼれを日本がお裾分けしてもらえてる状態
日本のキャリアアプリは特別に酷いよな。デザインも酷いし設定もよくあんな複雑に出来るなと感心するくらいのそびえ立つクソだ。過去アプリとの互換性を保ち続けたらああいったものが出来るというのは分かるんだが。
Appleだと審査の段階で意味不明だと通らんらしいが、Androidはこれどう使うんだよってアプリも平気でストアに出るからな。
あんま言われないけど完全にオワコンブランドだったKOFを日本でランキング上位で見かけられるぐらいに引き上げたのも何気に凄い
あんま俺はあれをゲームとしては評価しないけどUIや処理の軽さがジャップのとは段違いなので
単純に中国のゲーム屋は日本のより技術が2段階ぐらい上な印象がある
荒野何とかってスマホでどうやって操作すんの?
タッチでエイミングとか?
>>84
アズレンやってて思うのは
処理の軽さ、圧倒的なまでに少ない通信量、バグ修正の速さ
この辺がすごいわ 最近どんなゲームもチュートリアルで世界観そっちのけとりあえずガチャ課金の仕方喋らしてお試しガチャ引かせるテンプレ
おもんない
ミラクルニキは全世界的に課金重視になったけどな
たぶん新作の開発費のため
クソみたいな課金ゲーをまともなゲームが潰していくのはゲーム業界にとって健康的だよね
AliExpressとか分かりやすいもんな。訳がクソなのは目をつぶる。
Amazon.comがAmazon.co.jpになっただけでクソになるあたり、ジャップは
消費者に問題あると思う。
楽天は論外
>>78
日本も終戦後は元々パクリばっかりだったけどな
ただ今は斜陽国家になってる >>55
未だにLINEが云々言ってる知恵遅れなのかね? 良いものは良いって考えいいね
シナガーとか言ってるやつはオワコン
メモ帳みたいなアプリでも電話帳や位置情報やカメラとか関係ない権限求められそう
>>97
Aliはおかしいなw
80円のやつを送料無料とか普通じゃ考えられんわw >>102
知ってる?
アプリって設定が出来るんだよ? 全画面の動画広告流すアプリは全部糞
即アンインストール
日本のソシャゲってなんでゴミみたいなのばかりなんだろうな
広告でゴリ押ししか能がなくて技術力が低い
ガチャのせいで日本のアプリ業界は終わったわ
とっとと規制しないから
焼畑状態で草も生えない
もう日本がスマホ用の面白いゲーム作るとかは無理だろうね
これはユーザーも馬鹿すぎるよ
日本のスマホゲー = ガチャ
っていう風潮を作った
パズドラとモンストの罪は重い
10年後のゲーム業界はほとんど中国系に
塗り変わると思う
>設定がわかりやすい
>課金が少ない
崩壊3rdとかいう超優良アクションゲームのことかな
>>107
未だにドット打ち最高とか言ってるから
同じドット打ち精神でプログラムもC最高とか言ってるから
環境全体をコントロールするという発想がなくて全てにおいて技術力=ドット打ちだから ガキが中華製だから〜って思ってないだろ
流行ってるっぼいからやってるだけ
クラスの皆で人撃ち殺すゲームやるんですって笑やーねー
アズールレーンやってるけど
やってるからこそしばらくは日本製が中国製に負けることはねーなって思う
少なくともオタク向けの分野ではね
ジャップ製のバカ丸出しなガチャゲーをやる奴はいなかったんだね
>>118
トップスは日本
ボトムのハーパンはイタリアだけど
トランクスは不明 一方でクソみたいな中国製もあるからな、KOFとかKOFとか
一昔前にMMOが韓国製ばかりになって日本メーカー終わった論が吹き荒れたときと被る
べつにどこの国が作ってるとか考えていないと思うぞ特に若者は
結局あれはジャンルごと衰退したけど
ジャップは艦これじゃなくアズレンが流行ったことを反省しろ
pubg楽しい
モンストとかFGOが流行ってる日本はレベル低いね
何かのきっかけでLINEが逝ったら一気にwechatが世界標準になりそうで戦慄するは
ケンモメンがバカにしてるFGOは中国で儲けまくりなんだが?
>>57
元々の原作が紙芝居エロゲーなんだからそれが限界だろ 荒野行動の課金ってルームを作れる、改名、見た目くらいで強さと無関係だもんなチョッパリゲームとはまるで違う
>>クラスのみんなで
>>スマホを持ち寄って
また「親の教育方針」でスマホを買ってもらえない中学生が1人だけ浮いて、暗い青春を送るんだな…
メイドインチャイナに嫌悪感示すのは老害だってことだ
いつだって若者は柔軟だは
国産ゲームはもはや中韓勢に完全敗北してるし、
アニメやら日本のサブカル文化も10年後くらいにはぜーんぶ中韓に追い越されてるんだろうな
日本の若者が一昔前の中国人化してるな
正規の製品を買わずにコピー商品ばかり買う
日本人でも日本製は選ばない
内需不足?w
ジャップ製品が見向きされてないだけだろw
>>109
課金要素ねーから飽きたら手軽に消せるのは良いな
日本のソシャゲだと課金ばっかりだから余程踏ん切りつかせないとズブズブハマって行く まぁ中国アプリのUIが洗練されてるのは認める
あれは日本人には出来ない
ゴミみたいな機能がない分ジャップ製より良い
ジャップはゴミを付与するのに金かけて多機能!とかふざけたこと抜かしてるからな
中国製のコンテンツは技術力ばかりで肝心の中身がなぁ・・・
ビリビリでMMD動画なんか探してて凄い美麗なのあってびっくりしたりもするけど
作品を通して訴えたい製作者の魂の叫びみたいのが感じられない
メッセージ性が無いんだよね。技術力アピールしたいだけって感じ
アズールレーンはキャラが下品で気持ち悪い
中国産ソシャゲは絵の質自体はかなり良くなってると思うんだけど、もう少し上品さが必要かなと思う
セリフも含めて、おっぴろげた痴女じゃチンコに響かないんだよな
キャラクターの内面的な奥深さとか物語の世界観とか
コンテンツに奥深さを持たせる視点に欠けてる感があるな中華製コンテンツは
凄く美麗でしっかりしてるだけで魅力的じゃない
>>155
昔ソニーってすげーな(ウォークマン等)だったのが
その辺なんだろうな ダウンロード&関連動画>>
例えばこの動画、美麗で質感のある映像の中で
モデルの衣裳が破綻無くヒラヒラと動く様子なんかは
圧倒的な技術力でまさに凄いの一言
ダウンロード&関連動画>>
一方この動画、そーゆー技術的な凄さは感じさせないが
描かれている世界観にいろいろと思いをはせたくなる
コンテンツの魅力ってのは後者みたいのにあると思うんだよね >>152
萌え豚コンテンツに奥深さなんかないも同然だろ笑
脳に精子でも詰まってんの? ユーザに不満を抱かせない良心的な課金体系の模索を放棄したのが終わりの始まりだろ
スキン課金ボイス課金と差を付けさせない方法なんていくらでもあるのに
序盤(低レベル)に限っては時短課金も有り
最近スマホのゲームちょっとダウンロードしたけど
猿でも解ける様なパズル3面ごとに全画面広告とかそんなんばっかりだったわ
>>161
まあ新しい産業で攻めれる側と攻めれない側の差ってそんなもんよ
昔ソニーがウォークマンを出した時他所の国は困っただろうね 中華ゲーは崩壊3rdしかやってねーな
あれは廃課金ゲーだが
>>157
後者は多分お前みたいなのが増えたから日本の萌産業が衰退したんだろうなってよく分かる動画だった 完全パクリとはいえ荒野行動の出来の良さすごいからな
ジャップ開発アプリなんて激重バッテリードレインアプリばっかりなのに
>>165
昔はコミケにでも行かないと萌えコンテンツは入手出来なかったし
今ではネットで簡単に入手出来るようになった
そもそも産業との関係性なんてどーでもイイんだよ
魂の叫びを伝えたい創作者が居てそれを受け取る鑑賞者が居る
中華コンテンツからはそーゆー魂の叫びが感じられねーから
魅力が薄いなってのが俺が言いたい事ですわ >>167
日本も似たようなもんなんじゃないのドワンゴの川上のゾンビのくだりとかさ >>169
創作者の魂の叫びを食い物にしようとするアホは日本に中国にも居るでしょ
そんなもんに左右されない創作者の創作魂
そーゆー根っこの所でのパワーが日本のが圧倒的に優れてるよねって話 艦これスタッフはあぐらかいて調子乗ってたら
見事にアズールレーンに客持っていかれたからなw
売り上げランキング見ると日本企業が作らないジャンルのゲームだから
ニッチな需要を掴んで一握りのタイトルがランキングにあるだけで
総体的に見れば日本のゲームの牙城を崩せてるとは言いがたいような チョッパリゲームってゴミばっかだよな
劣等民族だわ…orz
あらゆるモノはゴミばかりの中からごくわずかに優れたモノが生まれるだけだからな
日本の素晴らしい所は数多くのゴミを生み出す事が出来る土壌でしょ
草の根の人々の創作に対する圧倒的な熱意
良いコンテンツはそんな裾野の広がりの頂点に奇跡的に誕生するんであって
理屈や資本で計算的に生み出されるモンじゃないわ
日本市場で日本企業が作る日本人向けのゲームが占める
極めて健全なランキング
この状況をソレ以外の視点で見るのって恣意的だよね
人気爆発と呼べる状況では全然無い ジャップ、ガキ向けコンテンツにすら中韓に圧倒される
幼稚なジャップの得意分野だったのになあ笑
中国製はエンドユーザー目線なんだよな
日本製はエンドユーザーのために製品を作って無い
確かにいっぱい入っててワロタ
ある程度一般化したらある日突然スパイウェアになるんですね。分かります
中国のアプリは大歓迎だな
どれも日本のアプリより良いしな
ゲームもガチャがずっと良心的だ
自分がやってるゲームのガチャが良心的になってくれたら嬉しいとは思うけど
ガチャが良心的かどうかでやるゲーム選んだ事はないけどねぇ
あくまでも判断基準は魅力的なコンテンツかどうかであって
その点で中華コンテンツはまだまだ力が足りて無いとしか感じられん
>>185
どう考えても日本のソシャゲは絞る取ることしか考えてねーからな
口コミでお金のない今の若い子たちに中華ゲーが流行るのも仕方ない >5月16日には「元祖荒野行動」と呼ばれるパソコンゲーム「PUBG」のモバイルアプリ版「PUBG Mobile」が日本に上陸、事前登録の時点で100万人を突破し、Twitterでもトレンド入りを果たした。
元祖に草
いやぁ、あんな完全丸パクりでも元祖っていう関係になるのか
「コピー元」だろ
日本のシャルゲーは絞りとることしか考えてないからな。中国のゲームのが良心的って草。
>>116
つまり偏見がなく良いものが人気になると 良い物だから流行ってるわけじゃなくて
無料だから流行ってるだけでしょ
漫画村が無料だから流行ってたのと
同じ現象に見えるわ
侮蔑と憐れみしか抱けず
肯定的な感情を持てない悲報でしかないな
技術力に関しては完全に完敗
チョッパリに崩壊3rd作れるか?
>>69
文化と国は別ってことだよ
逆に中国に対して遅れた国という認識がないから純粋な脅威を感じてたりする >>194
コンテンツに金を払う事を頑なに拒否しようとする乞食根性の話でしょ
精神の貧困の話だわ。情熱が足りてないだけ 技術力の話は洋ゲー関連の対立煽りスレなんかでも散々語り尽くされてるけど
コンテンツの魅力の核心は技術力の部分には無く技術は魅力を表現するための方法論でしかないのよね
どれだけ技術力アピールしてもコンテンツの魅力は伝わらないんだよ
ID:HZd+rpJJaの(スレ趣旨に沿った)結論として何が言いたいのかわからない
ジャップアプリは世界一だ、とかそういうこと?
今これ中国に買い取ってくんねーかなって思ってるアプリ入れてる
完全に時期逃した感否めないが
>>199
日本製アプリが世界1だなんて夢にも思わないよ
技術やユーザビリティでは全然劣る
ただ海外製のアプリのが技術や使い勝手が良いとしても
コンテンツとしての魅力には欠けるから
遊ぶゲームを選ぶ際にはなかなか選択肢に入らない
高い技術力やユーザー視線に基づいた日本的アプリが欲しいよね
ってのが俺的にはスレ題に沿った結論かなー ∧_∧
( ・ω・)
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>>201
ID違うけど同じ者ってことでいいんだよね
それは君の個別の願望であって結論とは違うように見える
他の部分でも同じことが言えて、例えばコンテンツとしての魅力に欠けるから何なのだ、とも思う
だからジャップものも海外ものもやってないのか、しぶしぶ海外のをやっているのか
後者なら結局は>>1の内容について背景の一部と考えられるし、前者ならまあそうなんだねと >>203
お題となってるニュースに個々の意見を言ってりゃイイじゃん
スレ民としての統一的な最終見解なんてまとまるわけもないし >>205
言う通り
統一見解なんか最初から出す気はなく、「でも思い思いのことを言ってもいいね」というところ
それも>>203に最初書いたんだけどさらに長くやったからやめた笑>>203「まあそうなんだね」ってのはそういう意味を込めてる ジャップ、ガキ向けコンテンツにすら中韓に圧倒される
幼稚なジャップの得意分野だったのになあ笑