プレイ時間は短めだけど課金額はとっぷって本当にガチャを回すだけのゲームかよ
>>2
稼ぎすぎて初期のプロジェクトリーダーが本体の執行役員まで成り上がったからな あのクソ絵のどこに魅力あるんやろ
シナリオもフルボイスでねンだろ?戦闘もオートもスキップもなしだっけ
なんの魅力があるんかさっぱりわからん
褒めるとこないからシナリオがいいって言うしかないゲーム
ネットでは異様に声の大きいアズレンさんはいつも数字には弱いな
なぜなんだろう(棒読み
これとかプリコネとかはキャラ一人追加するだけでそこらの数万本程度の売り上げこえるんだろ
当たれば大儲けで笑い止まらないな
>>16
ぶっちゃけシナリオもソシャゲの中で読める部類なだけで全体としてはそこまで… おれはパンドラの箱だと思うんだよね、ソシャゲの売上って
あれってどんなに売れても中身は空っぽでしょ
何も生み出さないし誰も育たないから
>>14
引きこもりには無理だろうがリアルイベントでやっているだろ
夏に東京ドームでライブやるし 数年間開発して十万本売り上げたとかTwitterで大喜びのCSメーカー可愛く見えてくるわ
シナリオがいいってのも書いてるの428のアニメルートとその辺のエロゲーライターでしょ?
課金の金は結局は中国の開発や運営にダダ流しで日本には残らんのだよ
よい商売には思えん
>>25
最終的にはきのこが監修している 天井もない1%に10連3000円じゃぶじゃぶ課金とか趣味の範囲こえてるわ
儲かるのは一部にしてもすごい数のゲームあるし美味いんやろな
ソシャゲのレビュー見てると、明らかにゲームに求めてるものが違う奴らがいる。
課金のしがいがあるとかないとかが真っ先に評価基準に来る奴らは、完全に、ゲームとしての楽しさでなく、射幸心が目的になってる。
もう阿片と一緒。さっさと規制しろ。
まぁこんなの見たらまともにCS作るの馬鹿らしくなるわな
一発さえ当てればそこらへんのCSの売上なんてゴミだし
>>27
自己申告だけど30歳未満が75%
なんのゲームか知らんけど
国内だけで700億円とかすげえ
俺の周りには若いやつらもおっさんも含めてマジで誰もスマホゲーやってないわ
昔パズドラをしてたとかならいるけどさ
本当に誰がやってるんだろうなこれ
>>21
ゲーセンのカードゲームにハマった俺の経験から言えば十年後ゲームやらなくなるよ 型月厨って言葉はよく聞いたけどやっぱだいぶおかしい連中なんだな
>>17
課金する要素が買い切りぐらいしかないからな
脳死課金しか出来ないゲームやってる人たちには驚きなんだろう >>41
これの続き今まで見たことないから誰か早くしてくれんか fateは
・対戦要素なし
・ギルドなし
・フレンドとのメッセージ交換機能なし
・アクティブユーザー数 50万ー70万人
でこの数字だからな。
711億円の絵というとゴッホとかそういうレベルと同等と言っていい
>>15
俺もそう思う
多分FGOは原作絵がゴミだからこそ二次絵師がイキるのに向いてて
どういうわけか流行って一定の人口がいるから上手い二次絵を共有するのがメインコンテンツ的なとこあるだろうなと思ってる
東方もバカの間で流行ってる時は似たような構図だった 682 風吹けば名無し sage 2019/10/19(土) 02:52:36.22 ID:mZXyHwxP0
デリヘルの客、店の売上を誇りガッツポーズw
ゲーム時間はぶつ森のが多いのに儲けはファイアーエムブレム のが多いのは闇だな
>>6
Fateはオートがないからプレイ時間とんでもないぞ… ほんますげーよな
据え置きのゲームソフト作ってんの馬鹿らしくなるレベルだろこれ
>>2
3割がgoogleとappleに持ってかれるんじゃないかな
それでもかなりの利益率だと思うけど >>57
普通の人はイベントゆっくりやる程度だし
フリクエ周回なんかしないゾ >>59
ただ当たらんからね
一年以内にサービス終了も全然珍しくないし3年持てばかなり頑張ったほう >>59
fgo配信開始半年の売り上げ額=それまでのTYPE-MOON作品の総売上額(ゲーム、本など)
だそうだ。 ファイアーエムブレムもドラクエウォークも過去の全部の総額売上をあっさ抜いたんだろ?
どうなってるんだよ・・・
俺なんかそろそろ2年半fgo で遊んでるけどまだ3000円くらいしか課金してないのになぁ
>>61
fateのイベントでゆっくりやれるものがあったら知りたい。
今のやつは地獄 >>62
ネトゲはユーザー確保しちゃうと他に動かんからねぇ
だからゲーム産業自体がソシャゲで衰退しちゃうわ 制作会社が優秀だから売れたコンテンツ
あんなへっぽこUIでやり込むとかすげーよ
配布で無料石をばら撒かれるとけっこうな高レアが当たるんだけど
その感覚で課金すると平気10万とか50万飛んでくからな
>>69
朝と夜2回やるだけだろ
ろくにサーバントそろってないけどほぼ☆3のみでレイド以外全部終わってるぞ 脱税アニメ会社のおかげもあるだろな
もっと報酬やっとけば脱税しなくても済んだんじゃないか
キツメのなんたらも当てたし
fgoが何でガチャが好調か何となくわかるわ
fgoは最高レアが確率の割には無償の単発でもちゃんと引ける
キャラゲーなのに課金しても出なかったが続くケチなソシャゲはダメ
>>65
それは知らなかった
半分でも、けっこう持ってかれるなあ この案件片付けたら石配布これ10連チケットとかやったら日本人の生産性上がらねーかな
これモバイルに限らず世界の全ゲームの中でもトップクラスの売上なのでは?
周りがやってるから話題に付いて行く為にやってるキョロ充だらけ
版権料は売上の10%が相場だから、ナスは年収70億だな
何年か前まで竜騎士型月ZUNだとZUNがトップだったのに変わってしまったな
モバイルゲームは何にも残らないけど
据え置きゲームはやった後に何か残るみたいなマウントは何なん
同人エロゲから始まって約20年で年間711億円を稼いで覇権を握るとか、ロマンがありすぎるだろ
>>79
ソシャゲやってる奴の給料は全部石支給で良いまであるな >>77
課金しなくても別にクリアするだけなら支障ないくらいがいいんだろうなこういうのは ソシャゲ規制の官僚自殺したし政治家にもかなり献金してるんだろうな
ソシャゲ規制の官僚自殺したし政治家にもかなり献金してるんだろうな
ゲームも漫画も映画といい歌といいいいモノが売れるってわけじゃなくなったんだな
1位になるのがどれもこれも碌なもんじゃねえ
アリスギアが二周年で上がってきた
iOSも最高8位だっけ
同人ゴロと腐女子を取り込めたからな
頼光とか乳王の薄い本は下手でも売れるし男鯖とぐだの絡みは腐女子に人気だし中二病オタクの性癖幅広くカバーしてる
>>78
一時期GoogleもAppleも介さない、ブラウザゲームが流行るとか言われてたけど
結局、一部以外は流行らなかった上に今年のFLASH終了問題で従来のブラウザゲームの今後がどうなるかわからない状態になってしまった
最近はHTML5形式のゲームが増えてPCとスマホ連動でできるようになったけど結局GoogleとAppleは通してる >>8
この後セイバーがアサギにその技はやめろー言ってるの想像して笑った
>>51
対戦要素もギルドも日本じゃ足枷にしかならないだろ、誰も求めてない これって案外「やる事がない」状態にはならないの?
それともマジでガチャがメインコンテンツなの?
>>84
ドラクエとドラゴンボールは半分近く持ってかれてると聞いたけど >>65
15%月額制アプリだからガチャゲーは関係ないだろ
FGOだけで毎年200億円がドルに変わって円安に振れる スマホゲーって主にこどおじがプレイしてるって話だけど
FGOは世代交代が進んでるほうらしいな
メディア展開が上手いのかね
>>105
やり込んでる知り合いはシナリオ更新された時とイベント時以外はログボもらうだけって言ってた
強い鯖が実装されたら出るまでガチャ回すらしい >>112
鯖ってサーバのことじゃないのかw
こんな言葉まで意味変わるぐらいメジャーになってんのね FGOに1年半で400万円課金した女性の顛末… 「ゲームに飽きてもガチャだけやめられない」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1225/blnews_181225_7489648715.html
人気スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」に1年半で約400万円課金したという女性の投稿が話題になっている。
話題になっているのは、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「FGOに400万課金した女が思うこと」という日記。
1年半の間でFGOに400万円程課金したという女性の課金している際の心境や、ゲームに対する思いなどが赤裸々に綴られている。
「FGO」の引き込まれるメインストーリーが好きだったという女性は、「課金で後悔することは無い」という考えを持っていたつもりだった。
しかし、人生のステージが変わることになり、今は「この400万というまとまったお金を課金で
失ってしまったことを、ひどく後悔しています」
とのこと。
女性は当時のことを、「その実何にも考えていなかったんです。
お金の価値も、お金の使い方も、将来のことも、何にも考えてなかったんです」
と振り返っている。
現在もゲームは消していないが、イベントストーリーは全てスキップ、
好きだったはずのメインストーリーでさえもクリアせずに放置。
ただ、それでも新規のサーヴァント(キャラクター)がガチャに登場すると、
「最低1人は欲しく」なってしまい、3万円までと決めて始めるにもかかわらず、
一度回すと止められず、複数枚出るまで回しているという。
女性は、「ゲームに飽きているのにガチャだけがやめられないんです」
「なんでこんなことになってしまったのかな」と語っている。 >>85
流行るか流行らんか微妙な線をふらふらしてるけど今のままだと最初のイベント終わったら人離れて低空飛行ゲー路線だろうな >>105
1年半くらいでやる事なくなるな
やらなくて良いのが利点 >>114
俺もそれびっくりした
鯖って言ったらMMOの鯖だと思ってたから 流通コスト0
オリジナルできたらひたすらデータコピーして配るだけ
出るか分からないものに大金突っ込んでくれる
こんなのまかり通るなんて異常だよ
>>109
そりゃそこら辺は集英社も権利者だからな
Fateは集英社のところが型月になるわけで、実質的にナスそのものだよ サルを破壊する方法のコピペを実践してるよな
俺の金じゃないし好きに課金して後悔でも破産でも自殺でもしたらいい
>>119
まぁそろそろ規制かかるだろ
香川県の条例きっかけで
こんなビジネスが長続きするわけないし 女ってツムツムしかしちゃ駄目な宗教なの?ってくらいツムツムしてるよな
イラストより全編通しておっさんが一人で喋ってるような
メタてんこ盛りテキストの方がやべーと思うんだが
売れてるってことはそれがいいのか
>>17
課金する要素が無いから
ガチャも無料で引けるしイベントキャラも無料で全部揃う
無料で最後まで普通に遊べちまうからな
会社自体もセルラン100位以内に居れば成功ってスタンスだし >>8
思いっきりタフをネタにしてて笑う
>>125
昔は『ドラゴンクエスト』と別に『ドラクエ4コマ』があったが、
FGOは『ドラゴンクエスト』の中で『ドラクエ4コマ』もやってるような感じ >>51
メインシナリオ実装が数か月単位だからアクティブユーザー数にも意味がない >>59
金あるからって普通のゲーム開発も始めてるぞ >>1
サイゲ工作員はワッチョイIDなしスレじゃないと現れないか アニメ放映開始時になんとなくインスコして放映記念とやらでついてきた10連ガチャでイシュタル引いてなんとなく続けてたら☆5が10人くらい揃ってなんとなくデイリーこなしてるけどこれ課金要素なくない?
高難度クエとかも無料の石を1つ2つ使えばクリアーできるし対戦ないし無理に強キャラいらんやろ
これだけ売り上げてるんだから艦これの時は旧日本軍の軍艦が流行ったし
とうらぶの時は日本刀ブームでマスコミが取り上げるぐらいだったのに
誰も聞いたことがない曲名すら誰も知らないAKBのミリオンヒットみたいに
課金額以外は何の話題にもならないというのが逆に凄いよ
あのゲーム性でよく課金できるよな
やっぱ日本って発達障害多いんだな
コンパイルでぷよまん売ってた頃と比べて出世しすぎだろ
モンスト開発者はボーナス5億しかもらってないんだよな
ゲームのガチャにお金をつぎ込むって…。こんな勿体ことよくできるわ。
でもさ、買いきりでもないのにこれだけ稼げるってすごくね
いかに人間がお金を出す、物を買うことの心理があれかがわかるよね
絵をみたいだけなら別に金払わなくていいんだぜ、親元がサービス終了すれば即座に消える
でもこんなに金を払うやつがいる
おもしろいよね
いくらやっても主人公がキモすぎて好きになれないんだけど、どうしたらいいの?
周りが主人公よいしょマンばっかでなろう系と何が違うんだ?
>>149
ある意味コミュニケーションツールだからなー
周りが持ってるみんなが持ってるで欲しくなってガチャしちゃうんじゃないかと >>152
そうだよ
だからSNSの存在が一番重要 >>1
俺もツムツムやってるけどどこに課金要素あんだよ・・・ プレイ時間てどうはかってるんだ?
パズドラ なんてモンストに比べてネットに繋ぐの一瞬だけだろ
>>157
アプリを起動してる時間っしょ
モンストは瞬殺クエが多いせいか 名前はよく聞くけど、どういうゲームだか全くわからない。
グラブルも。
リリース当初は開発会社の社員1名だとかネタにされてた記憶あるのによくここまで成長したな
サービス開始当初からやってるけど、何ではやってるのかわからん
インフレ緩めで、イベント開催間隔もゆっくりなので、だらだら続けられるからかな?
>>8
これ元ネタの通りだとセイバさんに鍛えられて普通に売れちゃうぞ まあ無課金で2年やってるけど普通にプレイできてるからな
インフレ少ないのとどのキャラも編成次第で使い道があるのは良いことだと思う
ソロプレイだから気軽だし
ただ育成が超大変なのとシナリオ毎の出来に差があり過ぎるんだよな…
>>39
外でやらないだけで家帰ったらやってるんでしょ こういうスレで名前すら出なくなったドルフロさんの明日はどっちだ
モンストもFateも前年より売り上げ落としてるのか
モンストの方が落ち込みが大きくてFateが一位になったと
付き合いで始めたのも面白そうと自発的に始めたものも3ヶ月もすれば起動すらしなくなるのによー続くな
ドッカンバトルは?!
ドラゴンボールはもうあかんのか?!
各クラス2人しか必要無いし☆4以下でも十分戦力になるゲームなのに
課金してる人って余ったキャラどうしてるの
俺も二年くらい前までアホみたいに課金してたけど、急に魔法が解けて一気に馬鹿らしくなってやめたわ
未だにやってる信者たちはいつ魔法が解けるんやろか
ゲーム性はおろか、絵もシナリオもゴミみてえなクオリティなのに
FGOは海外でも課金売上あるからな
とっとと2部終わらしてFGO2出して欲しいわ
FGO、たった4年でゼルダ30年間(botw含)の総売上を超えてしまう…
任天堂「過去最大のリソース投入してゲーム史に残る本気の作品作ったぞ。これ、オープンワールドの教科書ね。あと4大GOTY制覇」
FGO「フンッ!!!」鼻息ワンパン
これが現実
>8月に売上が1位となったのは、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』で、
>ユーザー支出額は1億6270万ドル(約174億円)となっており前年同期比で27%増になったという。
>前年同期比で27%増になったという。
ゼルダの伝説シリーズの累計売上高30億ドル程度(botw含む)
「Fate/Grand Order」のサービス開始以来の推定売上高が30億ドル(約3300億円)を突破したことが明らかになった (2019/3)
https://gamebiz.jp/?p=248249 >>187
あららすごいな
みんなそんなにガチャ回してるのか
俺は一回買ったらずっと楽しめる据え置きゲームの方が好きだけど >>182
そう思ってた人は今のFGOのイベントで全然先に進めなくなって詰んでるぞ。
フレンドなし、一度出撃したらサーヴァントは6時間出撃禁止だから。 塔イベは出たキャラ低レア含めて選り好みせずレベル上げとけばなんとかなる
>>185
ガチャゲーは文字通り100%ゲーム性がクソだからな >>139
「FGO効果」で続々重版、ついに4刷目へ 大反響『正伝 岡田以蔵』の版元に聞く(ねとらぼだからURLは貼らん)
とかそれなりに影響はある
あとは偉人の名前検索汚染が酷いことなってるね >>189
一戦で2人も弱点クラスの宝具ブッパすれば終わる強さやん
お気に入り5人はリキャ3時間だし 家庭用ゲームとか今誰がやってんだよ
もう滅んでいいだろスマホゲーガチャ課金システムに情けなく負けたんだよもう挽回は無理
>>193
綾波ー水波が折り重なるさま
よりはマシ。 おまんこだけどクリトリスオナニー捗るおちんぽキャラ多いぜ
>>199
まあそれはスカスカとか紅閻魔とかガネーシャのNPチャージキャラ入れつつなんとかしてくれよ >>201
そのNPチャージサーヴァントが2-6時間出撃禁止になるんだよ。。。 >>202
複数いるだろ?
いなくてもwave1は雑魚なんだからそこで青切って溜めりゃあいいじゃん
60%の桜礼装ぐらいあるだろうし2ターンもあれば2人撃てるだろ 筑摩書房がギルガメッシュ叙事詩の新版にFateのギルガメッシュの帯び巻いて売ってるからなあ
いくら払ったのか知らんけどそれでもコスト取れるくらいFGO厨が買って積ん読するんだろうな
>>203
>60%の桜礼装ぐらいあるだろうし2ターンもあれば2人撃てるだろ
この辺りがエアプというやつだろうか。
やってみればわかるが、2W程度じゃたまらないよ。 これってそんな面白いのか?名前しか来たことないけどどんなゲームかも全くわからん俺はいつもガルパで音ゲーしてるわ
国内で711億で海外含めると1200億はやばいぞ
ソニーは二束三文のテレビ売るのアホらしいと思ってるわ
クソ絵+塩性能でここまで売れるソシャゲってこれ以外にないよな
洗脳アプリだわ
エロゲーが一番売れてるゲームとか
まさに「ザ・ジャップ」だね
モンストもピーク過ぎたとは言え709億円は凄いな
潰れかけたmixiがゲームで持ち直すとは
村岡さんも草葉の陰で喜んでるだろう