「南国少年パプワくん」「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」などの作品で知られる漫画家の柴田亜美(53歳)が、
11月1日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。大人気のマンガ「鬼滅の刃」を発掘した編集者は自分の担当だったと明かした。
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も好調な「鬼滅の刃」の話題となり、
少年誌で連載をしていた柴田に意見を求めると、柴田は
「実は『鬼滅』を発掘した編集者の片山君って、私の担当さんなんですよ。
6年近く前に『今、1人新人に連載させようと思ってアパートを探してるんです』って言って。
『先生、この子です、見てください』と言ってスマホを見たんですよ。
そしたらその時はすごい独特な絵柄の子だったから、マニア受けはするだろうって正直思ってて。
ヒットすればいいねと言ってたら、すごい心配ご無用で。
今のこの大ヒットは片山君自身『狐につままれたようだ』と言っててほんとにヒットって分からないんですよ」とエピソードを語る。
さらに柴田は「片山君がすごいのは『呪術廻戦』を発掘した子なんですよ。
『呪術』も今、重版がきててってうれしそうにしゃべってて。
結局、片山君がヒットさせ切れなかった作家は私だけなんですよ」とオチをつけながら編集者の実力も賞賛した。
https://article.yahoo.co.jp/detail/3af2472f9c004a1e031d88702aca127bd9598a47 >>1
十分ヒットしてるだろ柴田
柴田以下の作家がどれだけいると思ってんだよ… パフワ君もなんかショタが出て来てよく分からん話しなって有耶無耶だったな
パプワくんもアニメ化したし続編漫画も描いてるし人気漫画だと思うけどな
パプワくんって後半のシリアス回謎すぎだろ。
グンマとシンタローが赤ん坊の頃入れ替わって?
シンタローはマジックの弟のルーザーの子で?
いやルーザーの子はそもそもキンタローで?
シンタローはサービスの友達のジャンの生まれ変わりで?
もうわけわかんねえ。ギャグだけ描いてろよ。
パプワくんの頃の担当ってことは
スクエニから集英社でしかも週ジャン編集部とか
凄いじゃん
>>11
自分も腐ってるのに腐女子バカにするからかねぇ そういや週間じゃないジャンプで連載してたけどぱっとしなかったな
>>11
同人誌即売会での話が本当ならそりゃ嫌われるだろうな 柴田って女キャラ書くのが嫌で
女装してる男と思い込んで書いてたとか言ってた柴田?
マーケットが弱かっただけで柴田がいた環境ではマックスに売れただろ
>>15
パプワのときとは本文中に書いてないから柴田が月刊少年ジャンプで連載してたときの担当とかなんじゃね 大体のゲームクリエイターの顔がこいつの絵柄で
浮かぶから正直迷惑してる
編集者ってヒットメーカー発掘したら取締役コースなの?
吉本もさんまやダウンタウンのマネージャーが取締役になってるよな
なんだかなぁ。結局運じゃん。
パプワ君は途中からまさに同人上がりですって作風になったよな
今も昔の絵柄で描けるのはびっくりしたわ 大抵衰えるというかタッチ変わるのに
>>32
ジャンプ編集部は厳しくてどんなにヒット作を出した編集者でも
スリーアウト制(3回打ち切られたら飛ばされる)という絶対の掟がある
ヒロアカの初代担当もスリーアウト食らってWEBに異動になった いやパプワくんの担当のはずがあるわけないじゃん
月ジャンで連載してたブルードラゴンの漫画化の時の担当だろ
そりゃヒットしてないわ
片山ってゲーセン上のアーミンかどきバグに出てくる?
>>29
あれ攻略本に柴田先生のインタビューが載ってるんだけど
デザインとかシナリオとかめちゃくちゃゲーム制作に関わってるんだよな
東北ステージに出る演歌で攻撃してくるザコ敵の所為でメモリが不足したみたいな話してる 衛藤ヒロユキと柴田亜美は好きなように書かせるとダメなタイプ
ドラクエ4コマの延長で書かせないと
>>29
ガキの頃全財産叩いて買ったのにテンポ悪すぎで泣いたわ
アクションなのに飛ばせない会話とか パプワくんは途中からマジでわけ分からなくなって読むのやめた
当時ガキだったが理不尽みたいなものを感じた気がする
柴田亜美はアニメ化したときファンが声優にホモ同人送りつけてきて謝り倒した
片山って誰だよ
鬼滅の担当は大西じゃないの?
>>47
魔法陣グルグルもだけどガンガン漫画は後半から作劇が暴走して来るんだよな 鬼滅作者とか編集関係なくない?
このブームどうみても作品の出来以外の何かとしか思えない
>>50
こいつが片山じゃないんか
発掘したのはこの大西だろうにどういうことだ パプワくんみたいなのがヒットしたのは9割担当の手腕やろなぁ
絵も話もギャグもありえないレベルの低さなのに
うまいことセンスのない層にリーチしたもん
黙れナマモノくらいしか覚えてない
ドラクエ4コマは好きだったけどなぁ
鬼滅と呪術が同じ編集ってのはよく語られてたけど
それ以前の事はあんま語られてなかったな
ジャンプに来てまだ10年くらいなんだろ?
最初に持ち込みや投稿から作家拾い上げる作業あるから
見つけて育てようと会議で推した編集がいるんでしょ
それを指導したりブラッシュアップして会議にかけてから連載に至るんだから
そもそも漫画描きたいだけの人はジャンプデビューしない
>>35
ええ…過酷すぎる
漫画家のこと恨む編集者とかいそうで怖いな >>50
初代編集が片山氏だよ、
漫画家の担当編集はどんどん替わるのが業界の常識、
連載作家にまで持ってった編集が真の有能だよ
ブラクロの担当でもあった片山氏は相当分かってる側の人
https://news.live door.com/article/detail/17760339/ 吾峠センセに関しちゃそれ以前の読み切り落選の
歴史があるもんだから担当編集の
功績は相当大だと思うよ、これはほんと
鬼滅の担当なんて未来の社長当確じゃねーか >>30
なぜかみんなパプワ前提で話してるの笑うわ 今日見てきたが、ストーリーが薄っぺらすぎて寝そうになった。キャラクターがぎゃあぎゃあ喚き散らしてるだけで、特に深い話でもない。キャラクターの語りが説明口調で失笑。
子供騙しの家族愛でひたすらお涙頂戴してるだけの話。大人が見るものではないだろ。
まだテレビ版のプロローグの方がマシだったわ。
大西って銀魂の初代編集やろ
副編集長になってるんか
片山って古くから編集やってて10年前に転職してきたのかと思ったら
10年前に新卒?で入ってる30そこそこの若手やんけ
その頃柴田が集英社で描いてたおぼえはないけど
柴田も担当してたってだけで、パプワくんの編集じゃねえじゃねえか…
>>75
そうなんか
柴田の発言は誤解を生じかねないな
>>83
スレタイがあかんね 作為的 今日のワイドなショーであだ名禁止の話題振られてキョドってたな
うおのめ、もりそばとか名前付けてたからな
ufoでアニメ化されなければマニア受けされるだけのアニメで終わってたなけどな
月刊ジャンプでやってた自由人ヒーローの編集者なんじゃないの
いま月刊ジャンプってないのかな
>>74
>車に轢かれて死んだ猫を、みんなが「気持ち悪い」と引いた目で見ている中、汚れも気にせず抱えて持っていける男
何の漫画だっけこれ
絶対読んだことあるんだが >>86
鬼滅映画のスレが色々立ってる中でわざわざこのスレチョイスしてその感想書き込むって普段も空気読めてなさそう… 柴田先生が同人を嫌ってるのは
パプワ君にシンタロー役で出てた緑川光にパプワ君のBL同人誌を送りつけたファンがいるからって聞いた
パプワ君のキャラセンスは凄かったけどな
あんなキモい連中大量に作り上げたのは偉いと思うよ
タンノとイトウ辺りは今でも余裕で思い出せる奴多いだろうしな
>>74
第70回JUMPトレジャー新人漫画賞佳作を受賞した処女作『過狩り狩り』から数えて、3作目ですね。
はい。『過狩り狩り』当時は別の編集者がついていたんですが、彼が副編集長になるタイミングで、僕が担当になりました。
「彼」が大西副編集長なんだな >>92
月ジャンでやってたブルードラゴンとかかな? サマータイムレンダも連載担当は片山さんだよね
でもサマレンは絵が不安定になってきてるからアシ付けるとか
もうちょっと安定する方向に持ってけないかなあ
でもあんま売れないから最後まで描けるけど1人作業のままみたいな感じなんかな
パプワの頃の編集なのか自由人HEROの頃の担当編集なのか
フーリーマンヒーローの担当だったのか
あやかし天馬の担当だったのか
ガチでエニックス時代のパプワの担当だったのか
そこちゃんと説明して下さいよアーミン先生
ギャグセンスはすごくいいのに途中からシリアス始めちゃって
ただシリアスなだけじゃなくて分かりやすい話でもないもんだからなんだかなになるっていう
惜しいタイプの女性漫画家によくいる人
ヒット探るなんて山師なんだから運が強いだろ
影でこいつに目を付けられて落ちぶれた作家の方が多そうだし
>>108
庇うわけでなく、嫌いなものに対し長年に渡って粘着するやつは異常だよ 肉じゃが作って仕事場のすぐ近所のエロゲーのエルフに持ち込んだりやたらセガをネタにしてたりファミ通の漫画は面白かった🥺
パプワくんの担当だったってことは
スクエニから集英社に移籍してきた人ってことか
ホモ好きを隠さなくなってから一般の読者がドン引きし始めた
>>108>>116
ギャグマンガ製造という特技が無かったら
男ウケが良い図々しいだと言い方が悪いな
肝が据わってるバブル時代の女性だからなあ
サイバラやクラタマが若い時に同人活動していたら
同じ様に同人方面で粘着アンチを作ってしまっていたかは不明だけど 呪術の芥見とかわした
編集「女の子の足太いだろ!」芥見「これがいいんだよ!」
見たいなやりとりを吾峠さんともしたのかしらん?
読み切り時の絵柄のガロ漫画っぽさが、鬼滅では抜けてたしね
へーすごいじゃん
パプワくんも作者の趣味ガン押しする前に終わらせとけばよかったのにね
柴田亜美は集英社でも連載してたから その頃の編集だろ
アーミン先生もともと水木しげる大好きなのもあるが
鬼滅の刃と呪術廻戦と似た作品だとするとあやかし天馬かな
まあ編集も言うほど出版社と一蓮托生でもなくて渡り歩いたりは結構するけど
それでも素直に考えるならあやかし天馬かブルードラゴン辺りの担当だろうな
パプワじゃなくて月ジャンで連載してた時の担当だろうな
>>109
一人で書いててほぼ週刊だから仕方ないよ
画太郎が文句言ってジャンプラの原稿料上がったけどweb漫画って原稿料が紙媒体よりかなり安いらしいし
この人、ジョジョ五部までのチーフアシだったけど6部からなんかさらに見づらくなってスタンドのデザインも変わったのはこの人抜けたからかね? >>58
アニメやコロナでドラ乗りまくったからな
とは言え、アガらせたのは初代編集だろ フジテレビでわざわざとりあげて代理店が宣伝してるだけだしほんとお前ら臭い
パプワくんはシンタローの出自が複雑すぎて未だによくわからん
パプワじゃなくて月刊ジャンプで書いたやつの編集じゃないの?
ナオトインティライミがパプワ君の歌パクった時は流石のオレもブチ切れたわ
>>145
どれ?もしかすっと人生自体ナンセンスなのかもしんないよ? >>126
かなり好きだけど打ち切り悲しかった
Gファンあたりでやってたカミヨミは好きじゃない
チャンネル5もそうだがこの人のガチものキツい
タンバリンは続き読みたかったけどね >>150
呪術廻戦として再利用されてアニメ化された事を喜ぼう
天馬→虎杖
不動明王→宿儺
帝月→伏黒
どうも既視感があったけど
アーミン先生が>>1で発言した内容でスッキリしたわ パプワくんの前半の少年漫画らしい面白さは編集のお陰で後半はアーミンがホモ暴走したのかな
ヒーロー→鬼滅→呪術だとヒーローだけヒットしてないな
武田鉄矢がキツイわー
ジジイ出すなよ
見るだけで不快
パプワってそもそも小学館のコロコロコミックじゃなかった?
集英社のジャンプ系とはグループ同じでも雑誌社違うような
>>159
いや、漫画3本ちょいぐらいかいてるだろ >>99
山下公園で足がぐしゃぐしゃの血だらけでまだ生きている猫を抱き上げて優しく背中を撫でたた後に、海にぶん投げるのは湘南純愛組 そう言われると猪之介と網タイツ履いた鯛は似たような何かを感じる
>>50
昔のホラーチックな絵柄でよくジャンプに連載できたな >>97
売上が低迷してたんで(それでも60万部だったかな)昔の作家陣殆ど切ってジャンプスクエアとして出直した >>102
音楽同人やってた頃の
男を無理矢理女装させてた柴田さん… >>50
生き別れの兄妹って本人女だってカミングアウトしてんじゃん ガンガン発行部数
1992年 25万部
1993年 35万部
1994年 34万部
1995年 41万部
------パプワ連載終了------------------
1996年 23万部
隔週刊行
1997年 不明
1998年 22万部
1999年 25万部
2000年 25万部
2001年 不明
2002年 18万部
2003年 20万部 10月からハガレンアニメ開始
2004年 37万部
2005年 27万部
2006年 20万部
2007年 16万部
2008年 14万部
2009年 16万部
2010年 15万部 7月号でハガレン連載終了
2011年 12万部
2012年 *7万部
2014年 *3万部
2015年 *2万部
やっぱり編集効果ってすげえんだな
柴田もパプワくんしかオリジナルじゃ何もヒット出なかったし
>>177
ワニは自由に描かせると義勇や無残が主人公になってジャンプ受けしなくなるし きめつの中で煉獄さんだけ柴田亜美みたいなキャラデザなのは何か関係あんの?
>>177
お前が知らないだけだろ
フリーマンHEROとかジバクくんとかある
ジバクくんはファミ通ブロスの看板でアニメ化していた
あとドキバク、カミヨミ、チャンネル5、ドリームネットパパとかか? >>168
ていうか自由人HEROの担当だったんだろ
本文にパプワの担当とは一言も書いてないやん >>184
2010年新卒入社の編集担当者なんだが 一方、アクタージュの担当と、とんかつDJ云々の担当も同一人物だとかなんとか。
>>186
アクタージュもとんかつも編集者の手出しできる域越えてるやろ
原作者の性衝動管理や映画俳優の大麻使用や轢き逃げ予知なんか無理やで
アホ臭い対立煽り多いけど集英社にとって往年や既存のヒットマンガはどれも大事な資産やで 集英社で自由人HERO以外の漫画を描いてたのか柴田亜美
はじめて知った
一時期めちゃくちゃ描きまくってたけど最近なにしてんだ柴田亜美
最終話 幾星霜を煌く命 アニメ二期は未定
炭治郎「こ…これが最終決戦だったのか…!感じる…無惨の弱体化を…!」
無惨「炭次郎よ…戦う前に一つ言っておくことがある。お前は私を倒すのに日輪の呼吸や赫刀の完成が必要だと思っているようだが、別になくても倒せる」
炭治郎「な、何だって!?」
無惨「そして禰豆子は私とか関係無く薬で人間化済だ。あとは私をリンチするだけだな」
炭治郎「フ…上等だ…俺も一つ言っておくことがある。妹との絆の力でお前を倒すとか、青い彼岸花が命運を左右する気がしていたが、別にそんなことは無かったぜ」
無惨「そうか」
炭治郎「ウオオオいくぞオオオ!」
無惨「さあ来い炭次郎!」
炭次郎の時間稼ぎが世界を救うと信じて…!ご愛読ありがとうございました!
>>194
これな
何も後先かんがえずに適当書いてるだけの
馬鹿な女向け作品でしかない 初めの頃のパプワとドラクエ4コマは純粋に面白くて好きだった
それ以外はつまらなかった
>>198
何かひとつの力で倒すのじゃなく、モブも併せて総力で日の出まで粘る感じ
少年漫画らしくないと言えばそうだけど、>>194は悪意ある(ソードマスターネタなのはわかるが)
青い彼岸花に関しては元々「薬が完成しない」という描写のフレーバー的なものでしかないからぶん投げの象徴みたいに言われるのが不思議
あと、日の出を迎えて倒してからももう一山ある >>90
作為的っていうかほぼほぼデマやな
もちろん悪いのはソースも読まずに書き込むやつだが 正確には発掘したのは銀魂担当の大西だな
大西が副編集長に昇格したから担当変わって片山になって
その後鬼滅の連載立ち上げた
>>206
メディア担当編集長なんて肩書で来たのかジャンプ パプワって途中から意味不明なホモ漫画になってなかった?
>>206
>野:吾峠先生が4本の佳作の中のひとつだったそうですね。
>大西:その回はかなりの豊作でした。新人作家さんに関しては若手編集者から優先的に担当につけるシステムになっているので、
>もうベテランだった僕は、通常だと担当できないはずですが、受賞者が多かったおかげで、吾峠先生を担当することができました。
ワニ最後の方まで残ってたのかよ ただの天才じゃ理解されないけど
一般受けする天才を発掘する編集者なんやろな
>>209
そうだよ
パプワ2とか完全にそうなるし