「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」の劇場版「劇場版 呪術廻戦 0」(朴性厚監督)の興行収入が130億円を突破したことが分かった。観客動員数は約928万人を記録。2021年12月24日の公開から好調をキープしており、歴代興行収入ランキングでトップ20入りを果たした。
「呪術廻戦」は2018年から同誌で連載中。強力な“呪物”の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)が呪いを巡る戦いの世界に身を投じることになる……というストーリー。テレビアニメ第1期が2020年10月〜2021年3月に放送された。第2期が2023年に放送される。
https://mantan-web.jp/article/20220322dog00m200020000c.html 参考
歴代興収ランキング(集計日数30日以上)
累計 封切館 公開日
28.6億 121館 15/06/13 ラブライブ!
25.0億 150館 17/02/18 SAO
25.0億 *77館 15/11/21 ガルパン
20.8億 129館 13/10/26 まどか叛逆
19.0億 137館 11/12/03 けいおん!
10.4億 *64館 13/08/31 あの花
10.1億 *91館 17/03/18 黒バス
*8.5億 *24館 10/02/06 ハルヒ消失
*8.5億 103館 15/01/09 サイコパス
*8.2億 108館 16/01/08 傷物語1
*7.4億 *94館 14/02/08 タイバニ2
*7.0億 *38館 11/02/26 マクF後編
*6.9億 120館 15/12/05 ハイスピ
*6.7億 *39館 14/01/25 アイマス
*6.5億 *30館 09/11/21 マクF前編
*6.0億 *70館 12/09/22 タイバニ1
*5.9億 *43館 12/10/06 まどか前編
*5.8億 117館 16/08/19 傷物語2
*5.6億 *18館 13/04/20 シュタゲ
*5.6億 *43館 12/10/13 まどか後編
*5.6億 *59館 16/11/26 艦これ
*5.5億 *50館 12/07/14 なのはA's
*5.0億 *61館 17/07/15 ノゲノラ
*5.0億 *59館 17/06/17 劣等生
*5.0億 *30館 13/02/23 禁書目録
*4.7億 *80館 15/08/28 ペダルGR
*4.0億 *52館 14/11/22 進撃前編
*3.8億 *19館 10/01/23 なのは1st
*3.1億 *22館 11/06/04 戦国BASARA
*2.8億 *12館 10/01/23 FateUBW
*2.5億 **9館 11/03/26 攻殻SAC3D
*2.4億 107館 15/06/20 攻殻新劇場版
*2.4億 *78館 15/06/27 進撃後編
*2.3億 *18館 12/03/17 ストパン
*2.2億 *60館 15/10/03 アルペジオCadenza
*2.2億 *27館 13/09/14 中二病
*2.2億 *39館 16/04/23 ユーフォ
*2.1億 *30館 12/06/16 図書館戦争
*2.0億 *31館 15/04/25 境界未来篇
*2.0億 *24館 14/04/26 たまこ
*2.0億 *29館 11/08/27 ハヤテ/ネギま
*1.7億 *17館 13/03/90 いろは(先行4館)
*1.6億 *31館 15/01/31 アルペジオDC
*1.5億 **7館 09/11/28 東のエデン1
*1.4億 *31館 15/03/14 境界過去篇
*1.2億 *14館 10/03/13 東のエデン2
*1.2億 *24館 16/07/23 AW
*1.0億 *09館 14/03/14 世界一初恋
*1.0億 *10館 11/06/25 そらおと1
*1.0億 *11館 16/11/12 きんモザ
*1.0億 *17館 15/08/22 デート
*0.9億 *35館 16/02/03 ウィクロス
*0.8億 *10館 10/12/25 ファフナー
*0.7億 *10館 10/04/24 トライガン
*0.5億 *11館 16/02/27 ミルキィ
原作みてるけど乙骨がでてこないんだが
誰が主人公だよこれ
完全にハンタ超えたな
もうジェネリックハンタなんて言わせない
『劇場版 呪術廻戦 0』が北米で「鬼滅の刃」に次ぐ大ヒット!初日で興収10億、週末3日間で興収20億を突破
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は北米で3か月以上にわたって公開され、日本のアニメ映画としては『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』(98)に次いで歴代2位となる累計興収4950万5008ドル(約58億円)を記録。『劇場版 呪術廻戦 0』がその記録にどこまで迫ることができるのか注目しておきたい。
https://moviewalker.jp/news/article/1076645/ 今までジャンプってアニメに力入れてなかったせいだろ
昔のやつゴミばっかだからな
クサイタマ県の特徴
ダサい、恥ずかしい、カッペ、ゴミ、カス、負け組、首都圏の最底辺、災害に弱い、治安が悪い、民度も低い、ケンモメンがたくさん住んでる
キモオタのいう覇権だの社会現象だのってDVD5万枚とかの超ショボイ規模だろ
女がコンテンツに手を出す→女目当ての男も会話のためにそれを見る
男がコンテンツに手を出す→男ウケの為に女は排斥される
この構造がある限りは
女向け作品一強時代は終わらんだろうね
経済的にみれば当たり前のことだわ
SNS時代は多様性どころか1強他弱に拍車がかかってる感じする
禁断の上映中のカット更新と特典商法でドーピングしまくっても100億超えに
4ヶ月もかかったシン・エヴァさん(笑)の立場は?w
売れてしまったら尾田くんの仕事に影響がでるからこれでいいんだよ
わりとマジで作品のパワーというより、鬼滅で何か掴んだっぽいよな
作品を売れるように持っていける広報や宣伝のテクニックを
>>16
25年かかって作り直し繰り返して3回目でようやくだぞ >>22
どこででも広告を見るからなコンビニとかな
こんなんいまどき洋画でもめったにみない
販促費が桁違いすぎる >>25
鬼滅は海外受けするってのは分からんでもないが、
これ海外受けするのか本当に。
海外受けする要素があんま見当たらないんだが。 乙骨シンジくん、もう呪術の主人公やろこれ。
なんとかスクナだの、それに乗っ取られたなんとかってやつなんか
もうどうでもいい扱い。
というか乙骨くんて、原作の時系列でいまどうしてるんだ?
>>30
和風どうこうとかそういう次元じゃなくて多分日本のアニメ映画がジャンルとして爆発してる感じだと思う 0原作見てたから終盤まで退屈やったな
やけどバトルはめっちゃよかった
マジで流行ってるって空気が世間に蔓延してないの謎だよな。
>>37
お金で作り出した人気だからじゃないかな
これからの時代はほとんどこんな感じになりそう へぇ
ワダイニならなかったのに結構観に行ってんだな
エヴァンゲリオンいまアマプラで観てるけど
いがいとさっぱりした話だな
4本全部見る予定だから助かるわ
数打って当てる方式から気合入れた少数精鋭になるとええな
1000万人動員は微妙そうだが流石に流行ってる感煽るだけじゃ難しい数字だよ
海外も良い数字出したし日本アニメは順調に市場拡大してるようだな
国内は鬼滅エヴァ呪術と100億超え続いてる中、コナンワンピがどうなるかが興味深い
鬼滅は映画が出落ちだったけど
呪術廻戦はアニメ二期から跳ねそうな感じだな
ジャンプだと乙骨達が揃って卍解出したから今熱い展開だよな
>>34
乙骨は今死滅回遊の仙台コロニーで受肉した昔の術師と戦ってるよ
新リカの正体とその能力がわかった
んで戦ってる3人で領域展開
来週乙骨の領域がわかるっぽい ゴミクズくそダサエヴァ抜かれてんじゃん 本当ダサいな
スタートダッシュに関してはシンエヴァはアナ雪君の名はより遥かに上だったという事実、さらに劇場特典と舞台挨拶を監督が毎日のようにやって100億ギリって逆にすごいわ
敵の名前の響きがどうにもしっくりこないんだけど
中国の古典とかに元ネタがあるのか?
>>56
はちみつくまさんがyes
ぽんぽこたぬきさんがno
っていうkanonのパクリネタらしいな
パクリじゃないものあるんレベル 進撃
鬼滅
呪術
でいきあたりばったりでなく
ストーリーが一貫して作られてるのは
進撃と感じるわ
アニメが完結してるのアドバンテージあるのかもしれんが
鬼滅のアニメは後半ちょっと膨らませる必要ありそう
呪術はちょっと原作の設定がバタバタしてきて
回収に苦労しそう
>>30
海外にもSCPっつう
ネット怪談の寄せ集めみたいなもんが若年層に一定の人気ある
最近話題になったリミナルスペースの概念とか
黄色い無機質な部屋が連なるYouTube動画もその延長で延びたり
なんかぼんやりと怖そうなモノに対する感心が高いんだわ 主人公の名前見かける度に
「なんて読むんだっけ…」
ってなる
うーんどうなんだろうなこれ
鬼滅よりは面白いと思うけど作品としてどこが面白いのかわからない
まあ女ウケがいいんだろうけど鬼滅同様薄っぺらというかハリボテ感がすごいストーリーも作画も
>>65
島で内乱までは最高に良かったけどそこから最終回までがゴミすぎ
作者がやる気なくなって早く終わらせたいんだろうなーと感じて萎えたわ マジかよ誰だよ人気ないっていったの。
幾らなんでも虚名じゃ130億なんて無理だ
エブァ超えしたんならナイスだわ
必死に宣伝しまくったエヴァとかもう二度と面見せるなよ
【版権禁止】絵を描いてうpしてリメイクし合うスレXX2
http://おーぷん.おーぷん2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1592032957/
おーぷん=open
歴代興収ベスト20
1 劇場版「鬼滅の刃」
2 千と千尋の神隠し
3タイタニック
4 アナと雪の女王
5 君の名は
6 ハリー・ポッターと賢者の石
7 もののけ姫
8 ハウルの動く城
9 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
10 ハリー・ポッターと秘密の部屋
11 アバター
12 崖の上のポニョ
13 天気の子
14 ラスト・サムライ
15 ET
15 アルマゲドン
15 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
18 アナと雪の女王
19 ボヘミアン・ラプソディ
20 劇場版 呪術廻戦 0
すっごい中身の薄いスタイリッシュアクション映画
ストーリーとか語るほどもないスッカスカ
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のアクション映画みたいなもん
>>2
7館だけで上映とか「映画作品」というレッテルが欲しかっただけなんやろな しかしコナンが毎年100億円目指すぜ!みたいにやってたのがアホみたいだな
パクリだらけのゴミなんだよなww 昨日の昼頃に見て来たけど面白かったわ
最後列で見たけど、客層は子供が3割くらい居たな
15巻まで読んだけど
これネタ要素がないブリーチだろ
>>76
なんも考えないで見れるアクションとか映画館向けやん
そら売れるわ >>80
客に子供や中高生が一人もいなくて見てんのが4、50代のオッサンしかいなかったエヴァとは対照的やな 尾田くんが直々に総監修で企画しても50億超えるのがやっとなのが泣けるな
本当に人気なの?
鬼滅ほどの盛り上がりは見えないんだけど
>>71
アナ雪2
天気の子
虚名だけでも130〜140億行けるって事はすでに証明されているが
アホなん? >>37
これ不思議だな
鬼滅は町中でも話題にする人がいたりしたから
ジブリやDBに勝ってる説も納得できるんだが
これは日本でも海外でも熱心なオタはいる割に
そういうすぐに目撃できるような現象が全然ない だからその若い世代を見ないって話ですよ
タピオカとか毎日10代女子を目撃できた
そもそも街中で漫画の話する奴なんてそうそう見かけないんだが
ほんとに外に出てるのか?
アメリカの有名な映画評論家がインスタだったかでコメントしてたな
うちの娘は鬼滅が好きで映画も観にいったり熱心に応援してたけど、いまのところ呪術映画にはまったく関心示さずどうでもいいとのことってw
年明け直ぐに見に行った時の俺が見た上映回は結構埋まってて若い子からおじおばまで結構バラバラだったわ
鬼滅バブルであって収束していくだろ
もちろん大きな転換期だったという事になるが
呪術のおかげで鬼滅の数字、興行収入がより際立つからそこは感謝だなw
国内外でこれだけ鬼滅のほうが人気だったってわかって喜ばしいことだ
つか、鬼滅であれだけ興行収入出したわけだけどそのアニメファンは呪術に興味ないんだな
女性子供は鬼滅にハマったけど呪術には興味ないってことか?
バトルアニメ好きな野郎どもはどっちも観てるとは思うけど
>>101
この手のランキングなんてそれこそステマだからな エヴァが死ぬほど同じやつに何回も見せてようやく100億だったのに…
鬼滅やこれよりできのよかったアニメいくらでもあるのにな
売上=社会現象じゃないってだけ
君縄のときに騒いでたやつらもキメツの時に思い知ったと思うけどな
これの漫画て作画と構図はクソだしキャラデザは安定しないよな
流石にスプリガンほど酷くないけど
バスターコールの関連で「ワンピースは世界一の漫画なのにアニメのクオリティが低い」とか恨みごとが出ていたけど
尾田くんは悔しいんだろうな
海外でも鬼滅の興行収入を超えるのはやっぱり鬼滅の次回作しかないってことか
>>122
でも、劇場版は評価せんやろ
どちらも満たしたのにね
呪術のほうもそうだけど、これは社会現象っていうより
コナンやワンピ、ドラ泣きの延長上、女子供の興味をひいただけの映画なんだよ
俺は、原作のキメツや呪術は大好きだよ
特にキメツの社会現象化は、原作と地上波に関しては納得してる >>123
ん?
映画公開で若者だけじゃなく子供、ファミリー、ましてやお年寄りまで集めて鬼滅一色になってたから社会現象巻き起こってたんだぞ
俺が観てきたときはリーマンが仕事帰りそのままのスーツの恰好できてたし
しかも初めて映画館に来たみたいで、店員に券売機の操作を聞きながらチケット買ってた アニメ系で言われる「社会現象」は
「オタク様のマーキング範囲を広げてやったぞ宣言」だから
元から一般人も読むものであるジャンプ作品は別腹なんだよ
誰も話題にしてないのに凄いなどういうカラクリなん?
>>125
社会現象って年齢問わず幅広い世代がこぞってその商品・作品を好むことを示すんでしょ
アニメ各界とかどうとかじゃなく 130億?
初動の勢いは鬼滅超え確実って嫌儲で聞いたんだけど
初動じゃなくたぶん鬼滅でやれなかった最速上映入れた初日の売上のことじゃない?
映画の売り方が変わったんじゃね?
チケット代とか上映場所、時間帯とかが良くなったとか
天気の子まで届くかは微妙
呪術、Wikiの日本映画興行収入ランキングに未だ掲載されていないよな
鬼滅やシンエヴァの時は数字が出る度に編集・更新されてたというのに
呪術ってWikiを編集するような男オタには全然人気ないどころか嫌われていそうw
>>126
チケット単価の引き上げと作品や映画館の増加と動員人数もここ20年で一番多い水準みたいよ
コロナで一時的に激減していたようだけどそれもほぼ回復しているし
昭和の単館上映と最近の複数同時上映メガシアターでは回転率も段違いだろうし >>126
2ちゃんみたいな高齢化したサイトでは話題になっていないだけだろ 2019年3月に映画料金は1800円から1900円になってるんだな
こういう点でも最近の映画は過去より有利になってるわけか
>>139
ではどこで話題になってんのかというとどこでも話題になってない件
乙骨誕生日でトレンド29位に一瞬入っただけだったのは驚いた
マキマイはトレンドに入りすらしなかったけど不人気だからしゃーないわって思ってた
乙骨ならもっと行くものだと思ってたのになあ… >>144
休載したときにトレンド一位だし、それなりに話題にはなっているだろ >>145
あのときの話題をよく読むと分かるけど
ワートリとかとあわせて「作家の酷使ガー」という元からちょいちょい休載してた呪術に関してはだいぶ的外れなネタが盛り上がってただけだぞ 特典あれだけ配ったのに天気の子超えれないんだな
なんで?
冬休み春休み合わせても無理だったらほんと理解できない
天気の子の初動ってコナン以下だろ?
アメリカboxofficeの2週目の予測
TheLostCity(3200万ドル)
TheBatman(2050万ドル)
RRR(630万ドル)
Uncharted (550万ドル)
呪術廻戦0(540万ドル)
1週目2位だったけど2週目は一気に落として5位になると予測されてる
2週目の興行収入は2300〜2500万ドル(28憶〜30億6000万円)
ちなみに、鬼滅の2週目は3410万ドル(41憶7000万円)
フランスでの呪術廻戦0は8日目の動員数が35万人まで積んだけど22〜23日は売上トップ5圏外
実質、2週目の土日が最後の積める数字になるから最終動員数は40〜45万人あたりでフィニッシュ
ちなみに、ドラゴンボールブロリーは57万人、鬼滅は61万人だった
韓国での呪術は公開1ヶ月で400万ドル、動員数49万人
鬼滅は同じ時期で900万ドル、100万人突破してた
オセアニアでの呪術は1週目で104万ドル
鬼滅の1週目は263万ドル
鬼滅より人気だってのは撤回したほうがいいかもね
>>148
大学生の春休みぐぐったら4月上旬まであるから呪術映画が終わるとしたらその時期
それまでに140憶積めなかったら天気の子超えれない これ面白いよな
本篇も乙骨を主役にしてほしかったわ
海外人気が普通に鬼滅>呪術の反論が薄くてなんのダメージもなしw
【速報】
フランス24日の売上トップ5にも呪術なし
ちなみに、鬼滅のときは2周目まで常に2位(そのときはコロナのせいで数ヶ月前に公開した作品が当時からの数字を加算してたからずっと1位)を独占
3週目は2日間トップ5圏外になったけど水曜日に再びトップ2に返り咲いて終演
たぶんその日がラスト公開だったから最後に観ようと動員数上がったかもね
それで最終61万人、興行収入5億5000万円
呪術は2周目ですでにトップ5圏外を3日続けてるから、このままいくと2週目の土日で終演する可能性もある
鬼滅の監督といい新たな才能がどんどん出てきているということだろ
いや〜毎日呪術の公開情報見るたびに鬼滅の凄さを改めて海外・国内に示すことになるから清々しいね〜
鬼滅ではニュースでアメリカとかフランス公開なんかも扱ってたけど、呪術はニュースでやらないのかね?
20億越えで天下獲った気になってるプぺルがバカみたいじゃん・・・
>>167
>>168
視聴率爆死のオワコン刃に随分と入れ込んでるけど負け犬人生が自己投影でもしてるの? そりゃあ、プペルは西野が余計なことやってイメージダウンさせてたくらいだからね
鬼滅超えるって豪語してたり(どこかの信者と似てる)、会員集めて舞台挨拶で動員数稼ごうとしたり