SEGAあたりと一緒だと思ってるだろ バンダイ・ナムコ
コーエー・テクモ
スクウェア・エニックス
↑
こいつらいつまで合成しただけの社名使ってんだ?
純資産(連結)
任天堂:2兆0693億1000万円
バンダイナムコホールディングス:5114億3300万円
エルデンリングでどんだけ儲けたんだよ自社製はクソゲーしか無い癖に
バンナムはスマホゲー依存度高いしなぁ
自分でヒットゲーム作れないし
多角化してやったのはスポーツジムだったしな
バンダイはキャラクター商品屋だから値段が高く感じる。独占販売みたいな感じだし
そもそもナムコはなんで番台とくっついたんだ、中小としては堅実にやってたと思ってるが
バンナムが任天堂のファーストゲー作ってる事もこいつらは知らない
バンナムはガンダムが稼ぎ頭なんかな? >>25
ほんと
自社IPもアミューズメントもうまくやってたのに >>20
近年は新作をSteamでも売るようになったぞバンナム
まさかスパロボやテイルズが出るとは思わんかった ガンダムの版権もサンライズを子会社にしたし今やバンダイのもの言っていいしな
キャラゲーだしてただけの糞会社だったのに
ナムコのIPでいま生き残ってるのは鉄拳くらい?こんど8が出るそうだが。 何度批判されても
クソつまらないキャゲーを発売するのは
何でなの?
ゲーム会社としてはレベルが違いすぎるな
ガンダムとか色々良い素材あるはずなのにまったく生かせてない
>>40
リッジレーサーは?
あとファミコンでビリヤードのゲーム出してなかった? キャラクターブランドを食いつぶして糞ゲー作るイメージ
>>28
アイマスのおかげで海外ではNBGI表記だぞ オバケのQ太郎ワンワンパニックが1ステージもクリアできなかったのは、俺が下手過ぎたのか、無理ゲーだったのか今だに分からない
ワンダースワン面白かったな
白黒カラー両方持ってた
>>41
そこらの漫画をゲームにしてくれるのここくらいでしょ クソゲーなのは作らせる方が悪い
パブリッシャーとしては糞
>>1
バンナムの未来研究所とかほんと金掛かってるからな
広いスタジオもあってドリンクも飲み放題 ゲームなんてつまらなくても儲かりさえすればいいからな
それが分からんから任天堂はダメなんだよ
ゲーム部門だけで?
つか
もうマトモなゲーム作れない体になってますよね( ´ん`)y-~~
画面に合わせてタッチしたり叩いたりする奴ばっかりで
スマブラ作ってるのがバンナムなこと知らないで叩いてそう
>>56
そんなでかい任天堂タイトルをナムコが作ってんの?
意味わからん タイトーが最大手だった時代を知ってるおじばっかだから
>>58
横井軍平が残した通信機能のお陰で
あんなにヒットするとはなぁ 自前でゲーム作るからせっかくのコンテンツが台無し やる気にならん
>>20
SAOいっぱいとゴッドイーターとコードヴェイン
>>43
リッジレーサーはもう新作でないだろ? 75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/11/17(木) 17:11:53.51
そろそろナムコ切っていいだろ
そういやスマブラ新作を新会社で作るって発表したけど
結局無理で泣きついた先がバンナムだったな
ゲームだけでも世界10位の規模だけどそれ以外の事業の売上がはるかにでかい
>>36
パチンコ部署に移動になって不幸な結末を迎えた社員が居たな >>71
恥ずかしいのは、ナムコな。
堕ちたナァ( ´ん`)y-~~ 俺の好きだったゲーム会社は軒並み潰れるかバンナムの下請けになってる
昔、バンダイがキャラゲー=クソゲーの構図を作り上げたけど
あれトー〇に外注しすぎなせいだと思うてる
キャラゲーとか原作ありのIPゲーとかほとんどここだもんな
>>70
売上本数も売上高も確か鉄拳の三分の一くらいでしょ?確か。 会社の柱にするには厳しそうだよね。 >>86
トーセは言われた通り作るだけだから、悪くない。 うちの会社のチンピラみたいな先輩が親がバンナムに務めてて収入がいくらあるとか自慢してきてうざい
アーケードの大型筐体のガンダムゲームとか、ナムコの技術が生かされてるんじゃないかという気がするよねw >>89
鉄拳7:400万本
エスコン7:400万本 最近のナムコは分からんわ
成果主義に失敗して色んな人がキレちらかして会社出て行った辺りで記憶が止まってる
正直セガのソニックと龍が如くだけで勝てそうだけどな、ゲームに関しては
ぷよぷよもある
コンテンツ屋だろ
ゲーム会社だとは誰も思ってないよ
ガンダムとドラゴンボールが勝手に稼いでくれるからな
富野と鳥山には頭上がらんレベルだろ
決算みるといつもドラゴンボールがクソ売れてるけど
いうほどドラゴボにお金落とすことあるかと思う
鉄拳、エスコン、アイマス、スマブラ、マリカ、ブループロトコル
エルデンリングのパブリッシャーも(欧米では)バンナム
同じではないな
任天堂のほうが時価総額3.5倍、売上2倍弱ある
ゲーム会社の中でかなりでかい企業であることはそうだけど
セガサミー→セガはおまけです
スクエアエニックス→スクエアはおまけです
バンダイナムコ→ナムコはおまけです
>>109
セガはコロナで状況が一変してパチ側がおまけになった感じ
放置系ガシャポン戦記みたいなスマホゲー出せや ゲーム会社ってほとんどが中小企業なんだなってコロナ禍で改めて思った
>>5
最近はセガやコナミと同じく、スロットに力入れてそう >>47
アイマスって海外でそんな人気あんの?
なんか意外 キャラクターIPだけで食っていけるからかクソゲー連発なのがね
売上高は任天堂が6000億くらいでかくて、社員数はバンナムが3000人程多い、どちらも連結
>>121
パチスロやガンプラ、おもちゃ込みでそれなら、ゲーム屋としての事業規模は任天堂の圧勝じゃね? お前らスクエニ嫌いバンナム嫌い
てサードで好きな会社あるん?
カプ?
そのゲームどこから出るの?バンナム!と聞くだけで買う気が失せてたくらいにはクソゲーメーカーなイメージ
家庭用の性能上がって面白いガンダムゲーがいっぱい出ると思ってたのに裏切りやがって
アクワイアはスイッチに勇者のくせになまいきだを出せ
DLCでもいいからたのむ
むしろブルアカのネクソンのが
バンナムよりでかいほうが驚き
ユーザーから不当に金を巻き上げる版権ゴロの反社企業
任天堂とかスクエニとか世界に人気があるシリーズ物もってるからわかりやすいんだけど
ガンダムが世界に人気あるのかあまり分かってないわ
いい加減湾岸ミッドナイトの看板手放してほしい
下請けの元気を解放してやれ
任天堂とかと違ってドラゴンボールとか貸してもらって儲けてるんだからまったく内容は違わね
ナムコは良ゲー会社でバンダイはクソゲー会社だから混合比率でクソゲー会社になった感じだな
スマブラは実質バンナム開発だしマリカもバンナムとの共同だろ
ガンダムの元のスポンサーはバンダイ版権のキャラクターをパクリまくっていた会社だったのに
>>101
セガの頭文字Dがバンナムの湾岸を一方的にボコボコにしてる
というかバンナムが勝手に自滅してる >>128
セガとカプコンとフロムはいつの時代も好き ドラゴンボール系のゲームはどれも面白そうに見えるわ
金無いからtwichで眺めるだけで買わないけど
>>25
やくざのSEGAとお嬢様バンダイの結婚が破断になった後に優等生namcoが結婚したっていう印象 ピピンショックからのセガバンダイ化を回避出来たたまごっちさんには足を向けて眠れないな
任天堂のほうが2~3枚格上だろ
バンナムは自社ハードウェア持ってないし
プラットフォーマーでもない
>>128
別にスクエニ嫌いじゃないよ
FF14とFF11だけしか評価できるものがないだけ 一応カードダスやらデータカードダスあたりはプラットフォームといえなくもないかと
バンダイ+バンプレストって感じだが。
ナムコ成分は何処に消えたんだ?( ´ん`)y-~~
規模は同じでも出してるゲームはゴミみたいなのばかりだよね
終わらないコンテンツをたくさん持ってる会社であることは確か
マリカーもスマブラもこいつらが作ってんだから実質第二任天堂みたいなもんよ
早速任天堂ファンボーイの弱者男性がピキピキしながら群がってきて笑うわ
こいつら本当に余裕ねえよな
自社ハード失敗したら
一気にヤバくなる任天堂よりは
多角化して経営安定してるバンナムの方が長生き出来そうだけどな
バンナムは工場あるけど任天堂はファブレスじゃん
自社工場がある方が格上だろ
>>9
むしろあんだけおもちゃ売ってるのに1/4なんだなって感じ
なんなら任天堂の倍ぐらいあっても良さそうなもんなのに >>128
デベロッパーならともかくパブリッシャーに愛着持つの宗教みたいでキモいわ みんなバンナムの版権ゲーに対して恨みが多いけど
ナムコと合併してから明らかにクオリティが上がって“遊べる”ってレベルになった
バンナムは他社の版権が強い一方で
自社IPはガンダムくらいで細ってきてるので
ブループロトコルは当てたいところ
来年には忘れ去られて、ゴミクズになるような玩具と
来年もまだ続いてる作品の玩具
バンダイナムコってガンダムの所でしょ?
儲かってるんちがうの?
任天堂は時価総額8兆円でバンナムは2兆円弱だから4倍ぐらい規模が違うだろ
バンナムのライバルはネクソン(時価総額2.5兆円)とかその辺がせいぜい
ナムコスタッフによる良作ガンダムゲーが
ワンサカ出ると思っていた時期が僕にもありました
>>180
2018年のデータじゃん。俺のソースのほうが新しいな。 >>189
バンダイのゲームの全盛期はジオニックフロントとかギレンの野望とか連邦vsとかガンダム戦記出してたナムコとの合併前だろ
ナムコとの合併でクオリティ上がるどころか下がったし(例えばガンダム戦記1から2の劣化ぶりとか、ギレンの続編のクソゲー連発とか)、ナムコのゲームは遊べないレベルまで劣化した >>196
開発チームのベックと連ジのカプコンが奇跡起こしてただけなんだよな ガンダムとドラゴンボールとかいう数十年続いてる二枚看板
他所でバズったジャンルへの後乗りに躊躇が見られない
キャラゲ作るだけで売れるなら
他社より楽な商売してんじゃねえの?
ナムコってぜんぜんいいゲーム出してないよな
スーパーファミコンくらいから他社に置いていかれたり他社のパクリみたいなゲームしか出してない
darkpictureの4作目で急におま国しだしたのはなぜなんだ
技術者がいてもクリエイターがいないのか
任天堂の下請けやってる時だけ本気出すよな
連ジ開発はカプコンだしな
同じガンダムでも技術力の差が圧倒的だった
任天堂には簡単には入れないがバンナムには簡単に潜り込める
これが業界の感覚トヨタでいうと社員と期間工くらいの違い
>>9
オモチャだのアニメだのソシャゲだの節操なく多角経営してるのにこの大差かよバンナム小物すぎるw
客単価低いガキやこどおじ相手の商売はダメだな
所詮は任天堂の下請けでゲーム作らせてもらってる会社に過ぎない >>47
残念ながら、今はもう英語表記もBNEに統一されています。 ロングセラーなスマブラSPとかマリカ8DXの開発に携わってるのに
なぜバンナムは自社コンテンツで本気を出せないんだ
予算か?
>>218
任天堂のクオリティ管理能力がそれだけ凄いってだけ。 バンナムが調子良いのは最近だろ
何十年も儲けてる任天堂には追い付けない
昔はゲームといえばナムコとそれ以外という時代があったレベルなんだがなあ
細江慎治がナムコを辞めて以降
ネットで元ナムコの人達が古巣の悪口書いていいみたいな風潮はあると思う
>>25
ゲームの高性能化で開発費高騰して安定しなくなったからだろ
あのスクウェアですら合併したんだし不思議じゃない ゲーム業界の意識高い系ってナムコ辺りが元祖だと思うんよ
往時のサウンドチームとか滅茶リア充多かった
バンナムって開発してんの?
パブリッシャーとしてフロムの利益を掻っ攫ってるイメージだけど
>>226
細江慎二みたいなゴミをありがたがってるからだめなんだよ、オールドスクール界隈は スマホゲームで毎年千数百億稼いでる会社で鉄拳を500円で数年かけて数百万本売っただけでイキってる奴って滑稽だな
バンナムからガンダムなどのキャラ物ごっそり無くしたらちょうど今のSEGAになる
5年くらい前にここの株を買ったやつは笑いが止まらんだろうな
>>186
あらゆる漫画アニメの版権持ってそうなイメージなのに 最近は緩いとはいえおま国総本山みたいな存在だったから未だにバンナム嫌いなPCゲーマーは多い
プレミアムバンダイとかヘイトしか集めてないだろソニーのPS5みたい
今やナムコが大分格下だよな
初めからかな
やっぱキャラクタービジネスっしょ
>>9
ハードや独占タイトル無しでこれは逆に凄くね 片や、世界に名を馳せる一流企業
もう一方はクソゲーメーカーの誉れ高い糞企業
ガンダムマネーとか悪質なスマホガチャだろ
ゲーム屋としては3流もいいとこだな
任天堂が頭おかしいレベルで儲かってるだけ
社員は全員年収5000万でもいいレベル
任天堂アンチじゃないがARMSとかマリカーのラジコンとか任天堂も時々流行らなかったクソゲー出してるのを都合よく忘れてる奴いないか?
>>25
任天堂→ソニー→セガと日本の全てのハードメーカー裏切ってきたから何処かとくっついてロンダリングしないとXbox以外でゲーム発売出来なくなってた 忘れてるやつ多いけどバンダイとくっつく直前のナムコはテイルズもエースコンバットもXbox独占、マイクロソフトに見限られたら即倒産しますみたいな惨状だったんだよなあ
>>248
出てたよ一時期イベント用で
でもあかんから投入しなかった
やっぱりキモオタの汗ジミは流行らないよ >>199
バンダイの将来は意外と暗いと思う
ガンダムといった古臭いIPに依存している
アイカツは新作が作られる可能性が極めて低くなったし
ラブライブは太客に依存している状態
だからこそアイマスにはがんばってほしかったのだが田中秀和氏の事件が暗い影を落としている 今日コードギアスのCM見て30年以上子供だましファン騙しのキャラ物クソゲー販売し続けてるって逆にすごくねって思った
ブルプロを切り捨てず2年半も無言で開発続けてたのは凄い
原神だの幻塔だのが既にあってなおかつβでやからしたからマイナスからのスタートにはなるがある程度勝算はあるんだろう
>>265
確かにIPが枯渇しつつあるね
借り物もドラゴボとワンピがダメになりつつある
ゲーム系もテイルズやアイマスから次のヒットが出てない
IP創出なんて言い出してから何も生み出せてない >>270
ガンダム水星の魔女は大失敗してくれた方がバンダイナムコの将来にはむしろよいことだと思うけどどうなるか >>271
この会社は失敗を武勇伝のように語る陽キャばかりで失敗から何かを学び取る文化は存在しないからどうだろうな
鵜之澤伸なんて未だにピピンアットマークの失敗を嬉々として語ってるくらいだし